新日記(仮)2013年ログ


他の過去の日記

他の過去の日記はこちらにあります。


新日記(仮)

2013/12/31 23:58

あ、ZORK1の攻略ページの公開から1年と少し経って、その間にたくさんのアクセスをいただきました。これは素直にうれしい。未だにZORK1の攻略記事に需要があること自体が驚きだけれども。リンクしていただいたりもして、ありがたい限りです。

また何かやろうかなあ。やるとしたら、まずはDungeonの攻略かしら。ZORK2とかも、製品版を手に入れて攻略したいけど、日本語版が出てないから攻略記事の需要はほとんどないだろうなあ。

2013/12/31 23:50

さて、今年最後の更新ですけど……特別書くことがないなあ。

体調は相変わらず、経済的にも相変わらず、人と関わるのがめんどくさいのも相変わらず……今年変わったことは何もないようだ。来年は、何か変わるといいな。でないと楽しくない。

ではでは、皆様よいお年を。

2013/10/29 21:13

ちなみにあたしは能率手帳のライツ3を愛用してます。でも最近、能率手帳のコーナーは高橋の手帳にやや押されてきているような感じですね。

そんなわけで、ライツ3の代わりを高橋で買うとしたら……と探してみたところ、ビジネス2というのがわりとよさそうな感じだった。小型版ならビジネス小型4かな。

両方試してみたいけど、どうせそれほど手帳使いこなしてないから買ってない(^^;。

2013/10/29 21:06

久しぶりに日記更新。生存報告みたいなもんです。

更新しなかったのは特に理由があるわけじゃなくて、例によって書くことがなかったからなんですね。ええ。生活に変化がほとんどない。

あ、来年の手帳を買いましたよ。書き込む予定は病院の予約くらいだけどな!

2013/07/20 22:35

おっと、書き忘れてた。Twitterアカウントはしがらみ資料館非公認なんで、このサイトに紐付けされることはありません。まあ別人格と思ってもらえばいいかと。

2013/07/20 18:01

Twitterで1つのツイートだけを表示して、HTMLファイルとして保存すると、80KBものサイズになる。たった140文字のつぶやきを表示するのに、つぶやき以外のデータを80KBも付けてよこすとか、最近のウェブはよくわからん。

昔は「工事中のページを作ってわざわざリンクを張るのは、トラフィックを無駄に増大させるだけだからやめようね」とか聞いたけど、今は余裕があるのかなあ。時代は変わった。

たった140文字読むために、携帯に80KBのデータを送られたら、あたしなら今でも怒る。つーか、そんなサービスは使わなくなる。まあ、たぶんコンテントネゴシエーションとかで携帯向けの軽量データを送ってくるようになってるんだろうけど。

怖いから試しません。

2013/07/20 17:11

前回書いてからまだそれほど経っていないからそのうちでいいや、と思ってずっと日記を放置していたけど、よく考えたらもう3ヶ月近く経つんだなあ。そんなわけで、生存報告的にちょっと書く。と言ってもたいした話題はない。

iPod touchについて。さすがにここまで容量が多いと便利だ。以前使っていたCreativeのZEN Nano PlusとZEN Stone Plusは、容量がそれぞれ1GBと2GBだったため、聞きたい曲の傾向に従ってたまに入れ替えをしなければならなかった。それでも購入価格以上に活躍してくれたと思うので、満足はしている。iPod touchは32GBあるから、手持ちの音楽ファイルが余裕で入る。ついでにiPhoneみたいにウェブを見たりメールをしたりゲームをしたりできるので便利だ。寝る直前など、PCを起動していないときにちょいと調べごとをしたりして、参考になりそうなサイトのURLをメールでPCに送っておいて後日見る、なんてことができるので、大変重宝である。そうそう、こういうことをやりたかったんだよなあ、Zaurusで。ただ、iPod touchはメモリとかのスペックが低めなので、iPhoneが欲しくなってしまった。維持費が高いから買わないけど。外出先ではあまりネットを使う必要性を感じないからなあ。iPod touchでも、7SPOTあたりが使えれば十分。

さてそのiPod touchで、とあるネットワークゲームを始めた。ひぐらし氏に誘われてのこと。本当はあまりやる気はなかったんだけど、「勧誘報酬のカードが欲しいだけだから、すぐ消していい」と言われてとりあえずやってみた。始めてみると、ゲームというものはそれなりに楽しめるように作ってあるもので、はまるというほどではないがすでに2ヶ月ほど遊んでいる。基本無料、ゲーム内課金あり、というやつで、もちろんあたしはお金なんぞ使わずにやっている。一応、このくらい強くなったらやめようという目標を決めてあるんだけど、そこに到達するまでにどれくらいの時間がかかるやら……。ちなみにひぐらし氏はごにょごにょの知り合いから誘われて始めたため、その人達と行動している。よって、あたしはゲーム内でもぼっちである

それから、Twitterを始めてみた。Twitterは大掛かりな「最近のしがらみ」のようなものだと思っている。つまり書くことはあまりないのかもしれない。まあ始めたばかりだから、しばらくは様子見ということで。しかし、考えてみればあたしは14年も前からTwitterみたいなことをしていたのか。商売にすればよかった。

2013/04/29 14:39

ブラウザの話から、サイトの話に。どうやらモバイルブラウザで読めないというほどひどい状態ではないようなので、しがらみ資料館では特別な対策はしません。

HTMLもCSSも正しく書いてあることが前提だけど、もしきちんと表示できないならばそれはブラウザが悪い。ブラウザの尻拭いのために、サイト側で自動調整を無効にするようなスタイルを指定する、なんてのも筋違いだと思う。そもそもそんなものはブラウザ側で無効にできないと。

2013/04/29 14:38

iPod touchをいじっていて思ったこと。Safariの文字サイズ自動調整機能は一長一短だなあ。いや、Safariに限らないのかもしれないけど、モバイルブラウザはまだSafariしかいじってないからよくわからない。

ウェブサイトを表示するとなると、iPod touchの画面の本来の幅である320pxではさすがに狭い。横画面で見れば幅は大きくなるものの、高さが極端に低くなって、先の見通しがきかない。そこで、幅980px相当の仮想的な画面でレンダリングしたものを縮小して表示しているんだそうな。確かにこれなら幅もそれなりにあるし、高さも十分だから見通しもいい。いったん大きい画面でレンダリングしたものを縮小するので、画像などのオブジェクトもわりとバランスよく配置され、ページ全体をざっと見回すのに適している。閲覧者は読みたい部分を見つけやすい。あとはそこへスクロールするなり、ズームするなりすればいい。

しかし、320pxの画面に980pxの仮想画面をそのまま縮小表示すると、文字のサイズが3分の1くらいになってしまう。いくら見通しがよくても、文字が小さすぎて読めないのでは意味がない。そこでSafariは文字サイズを自動的にちょっと拡大して、それなりに見られるようにしてくれるんだそうだ。使ってみた感じでは、字の大きさも程よくて、なかなか優秀だと思う。

ただ、サイトを作っている側からすれば、勝手に文字のサイズを変えられるのはあまりうれしいことではない。より正確に書くと、勝手に一部の文字サイズを変えられると困ることもある、ということだ。たとえばSafariだと、CSSなどで幅を36%以下に設定してある要素については、文字のサイズを大きくしてくれないみたい。資料館で言えば、トップページ上部の情報部分がそうだ。もともと文字サイズを0.8emにしてあるので、この部分を拡大してくれないと、拡大されている本文と比べて、文字サイズにかなりの差が生じてしまう。まあ、文字の小さい部分が読みたければダブルタップかなんかで拡大したらいいんだ、っていう割り切り方なのかもしれないけど。

他にも、TABLE要素を使って表を作るとき、1つのカラムの幅を30%、もう1つのカラムの幅を70%に設定していたら、右のカラムと左のカラムで文字の大きさが違うという状態になってしまうわけだ。ページ作者の意思を無視している上に、この方が絶対に読みやすくなるという保証もない。あたしはこういうのがけっこう気になったりする。

せめてSafari側で自動調整を無効にできたらいいのに。それから文字サイズも、大中小の3段階くらいでもいいから選択できたらなあ。文字サイズなんか読む人がいいように変更できるのが望ましいんだから、ブラウザが「ここは拡大する、ここはしない、これでいいんです。これ以外の選択はあり得ません!」なんて勝手に決めるのは変だと思う。

おっと。これはべつにSafariがだめだとかきらいだとか、そういう批判じゃないので、その辺は勘違いしないでいただきたい。使い勝手はいいと思うのよ。ただ、自動調整を使わないっていう選択肢がなくて、しかも文字のサイズを変更できないなんてのは、ちょいとひとりよがりが過ぎるだろうと。全てのサイトに通用するとは限らないのだから。

ついでにスタイルシートを無効にしたり、画像を表示しないようにもできればいいのにな。ユーザスタイルシートとか代替スタイルシートも使えるようになればいい。閲覧者にとっては、選択肢が多い方がいいに決まってる。もちろん、選択肢を提示した上で「メーカーとしては、こういう設定で使ってほしいと思って作ったのよ」と主張するのは問題ない。もし自動調整を無効にできるとしても、あたしはよほどのことがない限り無効にはしないだろうと思う。選べないのがよくないのだ。結果としてアクセシビリティを下げる可能性がある。

と、長々書いてきたけど、ひょっとしたらあたしが設定の仕方を知らないだけなのかもしれない。もしこれらの設定がiOS 6のSafariでできるようでしたら、教えていただければさいわいです。

2013/04/27 14:23

PASMOの有効期限とロックについて検索してきた人がいたようなので、追記。

前回挙げた4種類の鉄道系電子マネーのうち、PASMOだけ残金があったんだけど、これも先日買い物をして消費した。

そのPASMOは無記名のもので、たぶん3年くらいは使わずにいたんだけど、Suicaの使えるお店で電子マネーとして使ったら問題なく使えた。ただし、使う2ヶ月ほど前に、JRの駅の券売機でチャージをした。そのときは残高確認もチャージも問題なくできた。もともとロックはかかっていなかったのかもしれないし、チャージによってロックが解除されたのかもしれない。

PASMOとSuicaは無記名・記名を問わずロックされるらしい、と聞いている。これが仕様上の話なのか運用上の話なのかはわからない。

PASMOについては「記名のものか定期券を、6ヶ月間使用しなかったとき」にロックがかかることがあると公式サイトに書かれている。これだと無記名のものはロックされないみたいに見える。ざっと検索してみた限りでは、無記名のPASMOがロックされたという体験談は見当たらなかった。また、6ヶ月使用しなかった場合に必ずロックされるとは書かれていないので、放置していたPASMOでも案外使えてしまうかもしれない。

Suicaについての公式サイトの記述は「一定期間利用がなかった場合」に、係員による確認が必要となることがある、というもの。こちらも必ずロックされるという記述ではない。期間は明示されていないが、記名・無記名の別なくロックされるような書き方だ。本当かどうかはわからないが、といって疑うわけでもないのだが、実際に無記名Suicaをロックされたことのある人もいるらしい。

結局、SuicaとPASMOに関しては、どのタイミングでロックされるかはっきりしないということになる。SuicaとPASMOを記名・無記名の両方用意して、1年くらい放置してから使う実験でもしてみようかしら。でもあっさり使えちゃった場合、何の結論も導けないし、じゃあ次は2年放置に挑戦となるとずいぶん長いしなあ。

2013/04/16 22:17

あ、思い出した。先日、ページビューカウンタがやたらと進んでいて驚いた。アクセスログを見てみたら、臭豆腐のページが2ちゃんねるのユーロ円専用スレに貼られたみたい。スレが落ちるまでにけっこうな人数が見に来たみたいで、200くらいページビューが増えていた。

もちろんそれ以降は平常運転。

2013/04/16 21:53

……ところで、旅行から1年以上が経過しても一向に完成しない旅行記ですが、下書きをHTML文書にしている途中で大変なことに気付いてしまいました。それは書いていて全然楽しくないということ。内容もたいしておもしろくないんですが、書く作業自体が楽しくない。当然進まない。

どうしたもんか真剣に思案中。いったん下書きを丸ごと破棄して、もっとさらっとした感じに書きなおそうかなあとか考えてたり。

Dungeonの攻略ヒントも書きたいしなあ。そっちを先に書きはじめたら、旅行記はまだ当分公開できないかも。ひょっとしたらこのままお蔵入りかも。

2013/04/16 21:51

電子マネーについての備忘はずいぶん前に書いておいたんだけど、更新してなかったな。その後、ICOCAとTOIKAについてはSuicaの使えるお店で電子マネーとして消費してしまったので、残高に関しては心配がなくなった。返納はちょっと面倒だけど。

2013/04/16 21:50

電子マネーの有効期限についての備忘メモ。備忘なので、自分が持っているものだけ。

Suicaは、10年間利用しないでいると使えない状態になる。ただし、駅へ持っていけば新しいSuicaを発行してくれて、チャージされている金額も移してくれるとのこと。再発行を望まないなら、通常と同じ手数料で返納もできるそうだ。Suicaに関する約款を読んでみたところ、その10〜11条でデポジット返還と失効について定められていた。約款の通りなら、Suicaに係る利用者の権利は最後の利用から10年で失効し、デポジットの返還もされないことになるが、実務的にはちゃんと返還あるいは継続してくれるようだ。この失効後の再発行、返納の取り扱いについては「JR東日本:Suica>長期間利用していないSuicaをお持ちのお客さまへ」というドキュメントが2011年10月付で告知されている。Suicaのサービス開始は2001年11月らしいので、10年放置して失効させてしまい、チャージ金額やデポジットを失った人はたぶんいないはずだ。

次はJR西日本のICOCAについて。以前、当時の彼女が神戸あたりへ出張したときおみやげに買ってきてもらったもの。これも有効期限は最後に利用してから10年とのこと。失効後は、Suicaと違ってチャージ金額もデポジットも返還されない。まあ、ICOCAのサービス開始は2003年11月なので、最初の失効が出るまでまだ少し期間がある。ひょっとしたらJR東日本と同じく対応を変えるかもしれない。約款にも当社が特に認める場合には、ICOCA乗車券を失効させず、継続使用を認める場合がありますって書いてある。まあ、最終的にどうなるかはわからない。

3枚目はJR東海のTOIKA。これは去年3月の旅行のついでに買ったもの。こちらも有効期限は最後の利用から10年で、失効後はチャージ金額もデポジットも返還されない。その点については文言までICOCAの約款とほぼ同じだが、TOIKAの約款には失効の例外について記載がないのでちょっと怖い。もっとも、TOICAのサービス開始は2006年11月であり、失効するカードが現れるまでまだ何年かある。

続いて4枚目はPASMO。関東の鉄道事業者が導入していたプリペイドカード「パスネット」と、同じく関東の路線バス事業者が導入していた「バス共通カード」を1つにまとめたようなIC乗車券システムだそうな。サービス開始は2007年3月で、当初から首都圏ではSuicaの電子マネーと相互利用できたので、電子マネー対応のSuicaかPASMOのどちらかを持っていれば首都圏の鉄道とバスを利用できるようになった。それなのになぜか持っているという。有効期限は同じく10年。約款によるとチャージ金額もデポジットも戻ってこない。

ここまで鉄道系のカードを4種類挙げたが、SuicaとPASMOについては有効期限とは別に、半年間利用がないとカードをロックされ、利用できなくなることがあるらしい。ロックは駅で解除してもらえるというが、大きな駅でないと解除できないとか、ロック解除について知らない駅員さんがいるとか、どの駅なら解除できるかコールセンターでも把握してないとか、特にSuicaのロックについては微妙な情報があってちょっと怖い。ウェブでざっと調べた限り、ICOCAとTOIKAは「半年ロック」されないらしいが、使ってみないことにはわからない。ICOCAとTOIKAは入手してから使った記憶がないので、「すでにロックされていて、しかも発行事業者の駅でしか解除できない」とか言われたら泣いてしまう。

鉄道系以外ではnanacoを持っている。つい先日作ったばかり。これは無期限になったとのこと。それから西友ショッピングカード。こちらはクレジットカードのポイント交換でもらったもの。有効期限は最後の利用から3年と短いが、残高確認でも「利用」に含まれるようだ。よく西友で買い物をするので、有効期限を過ぎることはないだろうけど。

2013/04/16 21:48

いつものようにあっさりと。今日は誕生日でした。欲しいものは……PS2とか?

2013/01/14 11:16

埼玉県南部、ただいま降雪中でございます。

2013/01/10 21:04

話は変わって。

自転車の前照灯について、点灯か点滅かって議論してる人のほとんどは、たぶん点滅の定義とか考えたことないんだろうなあと思う。

こんなこと書いても「何言ってんだこいつ」と思われるだけなんだろうな。点滅は点滅に決まってんだろ、とか。まあ、つまんない話になるから今回はやめとく。

2013/01/10 21:03

あ、無灯火とか反射板なしとか、一時停止無視とか信号無視とか、そういう最低限のルールも守れない自転車は本当にきらいだから、他に誰もいない所で石でも踏んで転べばいいと思う。

2013/01/10 20:55

自転車に乗る人の中には、自動車に気付いてもらいやすくするためにわざとライトの向きを高めに設定している人もいるらしい。ぶっちゃけ危ないからやめた方がいいと思う。あるいは歩行者が自転車に対して同じことをしても、安全のためだからと許してくれるかしら。許さないなら、その理由をちゃんと考えた方がいい。

自転車に限った話じゃないけど、どうして自分で危険を回避しないで、相手に回避させようとするんだろう。相手がこちらに気付いていないかもしれない、という状況が怖いなら、徐行でも一時停止でもすればいいのに。

2013/01/10 20:47

ずいぶん前から気になっていたのだが、夜に犬の散歩をしていると、自転車のライトがまぶしいことがよくある。あたしの目の調子が悪いんじゃなくて、自転車のライトが水平より上を向いているせい。すれ違ってから振り向いてみると、家の2階あたりを照らしていることもけっこうある。

乗ってるやつが気付いていないわけがない、明らかにおかしいだろ、と思ったのだが、最近世の中わからない。ひょっとしたら「自転車のライトは上に向けましょう」などという狂ったキャンペーンでも広がっているんじゃないかなどと妄想して、ちょっとどきどきしてしまった。とりあえず、軽くウェブを検索したところでは見当たらなかったので安心。

みんなちゃんと前を見て運転しておくれ。んで自分のライトがおかしな方を向いていたら、それに気付いて直しておくれ。