新日記(仮)2010年ログ


他の過去の日記

他の過去の日記はこちらにあります。


新日記(仮)

2010/12/27 20:40

信じられるか……俺、死んでるんだぜ……。

2010/08/30 21:31

諸事情により、4ヶ月ほどインターネットから距離を置いた生活になりそうです。もともと低い更新頻度がさらに低下すると予想されるので、告知しておきます。まあ、実際どうなるかはわかりませんが。

では復活までごきげんよう。

2010/08/22 15:23

じんましんについて調べると、「肥満細胞の細胞壁からヒスタミンという物質が放出される」というような記述がちらほら目に付くんだけど。

人間の細胞に細胞壁なんてあるのかしら。細胞膜じゃないの?

2010/08/22 10:07

先週の発熱は夏風邪ではなく、どうやらじんましんが原因だったらしいことが新たにわかりました。というのも昨日、手に少しだけ出ていたじんましんが全身に広がって、夜になってから38度まで発熱したからなんですが。たぶん先週と同じ症状。

夏風邪で抵抗力が落ちたせいで皮膚疾患とか胃腸の症状が出たんだと思ってたんだけど、まさかじんましんだけが原因だったとは。じんましんで呼吸が苦しくなったりするんですね。完全に風邪だと思ってたよ。

昨日早い段階で出ていた赤斑はもうほとんど消えてしまって、今は昨日出なかったところへ急速に侵攻しているようです。かゆくてたまらん。ムヒ塗ったけど焼け石に水。

皮膚科で出してもらったアレルギーの内服薬はあまり効いていない感じ。来週また病院行くかなあ。

2010/08/12 23:11

ところであたくし、夏風邪が派手に発症しました。

熱が38度5分まで上がるし、腹は痛むし下るし、体は痛いし重いしで、なかなか大変でした。皆様もご注意下さいましよ。

2010/08/12 23:10

台風4号野郎のせいで、埼玉の空は今のところ雲に覆われています。ペルセウス座流星群はあきらめなければならないのか……?

2010/08/08 00:19

Yahoo!のウェブ検索で、しがらみ資料館が1件目に表示される意外なキーワードが判明。それは……お尻 資料」であった。

なぜうちが筆頭なのか……いや、確かにページの一番上に「お尻」って書いてあるけどさあ。

またおもしろいのが見付かるといいな。検索してくれた、たぶん山口県の方、どうもありがとうございました(注:もちろん知らない人です)。

2010/08/03 22:33

と、先の日記を書いたあとのこと。何やら机の上のメモの向こうでかさかさという音がする。のぞいてみたら、そこには……。

くわがたを期待したのはちょいと欲張りだったか。調べてみたら、「あおどうがね」というこがねむしの仲間らしい。あんまり詳しくないから特定はできないけど。

こいつら、実は害虫なんだよね。幼虫は植木の根を食ったり、成虫は葉を食ったり。というわけで、飼い殺し決定。お前にはくわがたゼリーをたんと食わしてやるからな。いやなに、白状すればちょっと寂しいんだよ。お前さんも不運だったと思って付き合いねえな。

2010/08/03 21:42

くわがたの小次郎が☆になりました。くわがたを飼ったのは初めてなのでよくわからないけど、うちに来て3年目だから、まあ寿命じゃないかと。えさは切らしていないし、温度管理もしていたし、マットもまあ清潔にしていたつもり。自然死でないとしたら、あたしにはわからない。

半月ほど前から動きが緩慢になってきていたので、予想はしていたのだけれど、残念。生前の最後の姿は3日前、なんとなく撮っておいた写真に残っていました。これがほんとの虫の知らせか(注:論理的推論の結果です)。

この時期に☆になった小次郎は、きっとペルセウス座流星群に混じって輝くと思うので、気が向いたら見てやって下さい。8/12深夜〜13未明ですので(←自分のための備忘)。

2010/07/25 20:20

知らなかった……砂糖大根は大根の仲間じゃなくてほうれん草の仲間だったなんて……。

2010/07/25 10:51

知らなかった……エバミルクのエバはevaporatedのエバだったなんて……。

2010/07/13 00:35

飼育メモを書いたとたん、日曜日にえびが死んでしまいました。ショック。朝見たらしっぽの先が赤くなってしまっていて、たぶん死んじゃうだろうなあと思っていたらやはりその日のうちに死んでしまいました。

げんざい、水槽にはだぼはぜだけが住んでいます。今後どうしようか考え中。

2010/07/07 21:01

手長えびとだぼはぜの飼育メモ。

2010/07/03 16:45

水槽の近況。今日は写ってないけど、だぼはぜも元気。

ついでに小次郎も。

腰が痛いのをがまんして、自転車でペットショップへ行ってきた。おおくわがたのペアは\2,500だった。買ってもよかったんだけど、今日は見送り。飼うだけなら楽なんだけど、繁殖を考えるとなるといろんな面で自信がないからなあ。とりあえず、手長えびと一緒に写ってる水槽用の温度計を買って帰宅。

2010/07/03 10:43

おはようございます。久々の腰痛で、まっすぐ立って歩けないしがらみです。いかがお過ごしでしょうか。

毎日暑い日が続きますが、小次郎の住まいは常時摂氏25度以下にしてあるので快適そうです。うらやましい限り。あたしもくわがたになりたいです。一方で、水槽の温度はたぶん摂氏30度近いと思われるので、こちらの方はかわいそうです。たまに氷を入れてやってます。そのうち温度計買ってこないと。

こないだペットショップでおおくわがたのペアが\2,000くらいで売られていたのを見て、あたしの中の悪い虫がむずむず。このペアを買って、まず今年で寿命が来るであろう小次郎の子孫を残させる。来年以降はこのペアを組ませる。そんなこともしてみたいのですが、幼虫の世話はしたことがない上に菌糸びんとかいろいろお金がかかりそう。その上、産卵木とか幼虫の割り出しとかいう話になると全くわかりません。そもそも産卵を経験した雌の寿命がどのくらいなのかも知らないや。

せっかく子が生まれても、うまく羽化まで飼ってやれないかもしれない。それは残念すぎる。しかし、繁殖させるなら時期的にもうこれ以上待っていられないようだ。っていうか、家を建て替えるという話も出てる中で、数十匹の幼虫の飼育環境を整えていくのはちょっと難しいかも。そもそも全部成虫になったらとても飼えない。かといってせっかく生まれた幼虫を3匹くらいに間引くのも忍びない。あきらめるしかないのか……。

とりあえずペットショップ覗いてこようかなあ。あ、腰が痛くて動けないんだった。

2010/06/16 22:00

だぼはぜの水槽の写真。

手頃なサイズの手長えびが釣れたら、また飼ってみるつもり。

2010/06/16 20:55

その後も何回か赤水門付近で手長えびを狙ってみたところ、ようやく釣り方がわかってきたようで、まあなんとか2桁の釣果を上げられるようになりました。

数日飼って泥を吐かせ、から揚げにしてみた。甘くておいしかった。でも、荒川で釣ったという事実のせいで、口に入れるときに付きまとう微妙な不安感はどうしたものか

まあ、それなら市販のえびは安全なのかよ、とか考えはじめるときりがないわけですけどね。自分でちゃんと水を替えながら泥を吐かせたえびの方が安心かもしれません。

現在、水槽にてだぼはぜを1匹飼育中。手長えびも1匹飼ってたんだけど、残念ながら死んでしまいました。

2010/06/06 21:02

荒川赤水門付近で釣りをしてみた。狙いは手長えび。しかし本命は影も見えず、釣れるのはだぼはぜばかり。

いやまあ、これはこれで楽しかったんですけどね。

2010/05/16 23:03

話は全く変わって。

物理学で言うところの「エネルギー」の和訳って、何になるんでしょう? 単に「力」では、別の定義があるからだめでしょうね。辞書を調べてみたら、活力とか精力とか、あとは勢力なんてのが挙がってましたが、ポテンシャルエネルギーを「位置活力」だの「位置勢力」だのと訳してもぴんとこない。「位置精力」は微妙。何かはわからないが、位置に関連した何らかの力が内側に秘められていそうな感じが少し伝わる。「運動精力」「熱精力」なんて当ててみてもまあまあかしら?

今なら基本的に「エネルギー」は「エネルギー」で通用するからいいものの、たとえば「気海観瀾」とか、江戸時代に西洋の物理書を訳したときにどうしたのか、ちょっと気になる。蘭語にそのまま当て字でもしたのかしら。

2010/05/16 22:47

こないだ書いた2010/05/09の日記について補足。

電動ミルで茶葉を粉にすると、熱が入って風味が落ちるので、ミルに茶葉を入れて丸ごと冷凍庫で冷やすとよい、と書きました。これ自体は間違いじゃないと思うんですが、ミルの回転軸部分が冷えるとトラブルが起こるかもしれませんね。たとえば、グリスを使ってあればそいつが冷えて固くなって、潤滑性能が低下して回転軸部分を壊したり、モーターに負荷をかけて焼き切らしてしまったりとか。グリスでなくても、軸受けが冷えてもろくなって損傷するとか。というわけで、試すとしたら慎重に、回転の様子を見ながらやって下さい。自己責任でお願いします。

2010/05/09 14:31

最近、電動ミルで緑茶を粉にして、葉ごとがぶがぶ飲むんですよ。なにせお茶をいれるのが楽だし、茶殻は出ないし、ミネラルや食物繊維も摂れるし、と思っていたわけです。

思っていたんだけど、ミネラルは普通にお茶いれてもわりとよく出るみたい。食品成分表を参考にすると、煎茶の葉1gの栄養成分ってたいしたことないのね。ざっくり言って、ピーマン半個分と同じくらい。ミネラルも突出したものはない。ビタミンはA、E、K、あと葉酸が多めかなあ。まあ、1gでこれなら御の字、と思わなくはない数値だけど。日に4回くらいは飲むし。

ちなみに電動ミルで緑茶を粉にすると、かなり熱が入っちゃう。熱が入ると味が落ちるので、事前にミルの容器に茶葉を入れて、丸ごと冷凍庫で冷やしておくといいですよ。

2010/04/16 20:13

今日は誕生日でした。プレゼントは熟睡を希望します。

2010/04/10 20:55

最近見た夢。

  1. おじいさんがうちに住んでいる。見たことのない家だが、あたしもそこに住んでいるらしい。他の家族構成は現実通りっぽいのに、会話も交わさない老人が同居している。自分の祖父なのかと聞きたいのだが、誰にも聞けずに悩む。
  2. 山地の町らしいところにいる。家の前に道路があって、その向こうに小川が流れている。なぜか都市部の公園にありそうなカスケードっぽい小川。さらに先はまばらな山林。自分は中学生くらいになっている。家を出ると雨。気持ちいいのでぬれながら川の方へ歩いて行く。同じくらいの歳の女の子。仲がいいらしい。じゃれあっているうちに川へ転がり込む。そのあともなんだかゴムボートに乗ったりした。

夜中の眠りが浅く、2時間ごとに目が覚めてしまい、どうにもならない。今日は2時間弱の昼寝の間ずっと夢を見ていたようだ。内容はとてもここには書けないほど荒唐無稽。しかし起きてからもわりとよく覚えていたなあ。

2010/04/04 21:56

SIREN2をやっていたら不思議現象が発生したので書いてみる。シナリオは、阿部倉司『代役』03:00/夜見島/第1砲台跡、終了条件1。「三上脩」と「碑足」方面の道へ到達、ってやつですね。

まずスタート地点でいきなり「待て」のコマンドを選択。三上をその場に待たせておきます。まあ、敵に見付からない場所ならどこでもいいと思いますが。もちろん普通の手順通りに電灯所まで三上を連れて行ってそこに隠れさせてもかまいませんし、ずっと連れ歩いてもいいでしょう。

そして必ず電灯所手前のドラム缶を調べ、さらに「ドラム缶を動かす」を実行してから、地下へ潜って武器庫丙でドラム缶の蓋を入手します。小目標が「ドラム缶に蓋をはめる」に変わったら、「来い」のコマンドを出してからStageメニューのCheck Pointを選んで再開します。スタート地点に三上を置いてきた場合、もたもたしていると三上が敵に見付かって殺されてしまいますが、いずれにせよ途中から再開になるので結果は同じです。ともかく武器庫丙から始まるので、その場に立ったまま振り向くと、3つ並んだドラム缶の1つにすっぽりと入った三上の姿を見ることができます。

ちょ、何してはるんですか三上さん。すました顔でこっち見んな。

このゲームでは、三上がドラム缶に入ってしまうことより、いないと思っていた誰かの声が突然聞こえることの方が怖い。特にヘッドホンで遊んでいると痛感する。相当驚きましたよ。うっかり途中で死んでしまって再開したとたん、突然背後から「うまくいきそうだな」と、いないはずの三上の声がするんだもん。

2010/04/03 20:04

Youtubeの仕様が変わったっぽいって書いたら、それ以来検索で来る人のキーワードがみんなYoutube関連。みんな気になってるんだろうけど、うちみたいなサイトが検索上位になってるのが意外。

いずれにしても、早く誰か何らかの対策を見つけてくれないかなあ。気に入った動画はやっぱりローカルに保存できた方が便利だもん。と、こう書くと違法ダウンロードを助長するように読めるけど、Youtubeに限らず、もちろん動画にも限らず、一般にインターネット上のリソースというものは、必要になったときには入手できなくなっている場合があって困るのよね。ほら、去年の10月にくわがたを冬眠させようとしたときみたいに。

動画の話に限れば、お気に入りの動画が入手ができなくなることを避けるために、画質や音質を落とすことでローカルに保存することが許されればいいなあ、なんて思ったり。

2010/04/02 20:17

さっきメールを受信していたら、突然パソコンが勝手に再起動。まあこれ自体はうちのマシンだとわりとよくあることなので驚きもしなかったんだけど、そのあとBIOSすら反応しなくなって相当焦った。とりあえず、こないだ差してみたばかりの怪しいメモリを引っこ抜いたら無事復旧。あーよかった。

やばいなあ。マザーボード、CPU、ハードディスク、どれが壊れても困る上に、そろそろどれが壊れてもおかしくない。というかこの症状そのものが、メモリ周辺のマザーボードがすでにおかしくなってる証拠なんじゃないかと思うわけですが。いろいろ限界なのかもしれないなあ。最悪の事態に備えて、バックアップ用のハードディスクを買っておいた方がよさそうだ。でも最後に買った500GBのハードディスクがあっという間に壊れたのはちょっとしたトラウマになってるんだよなあ。かといってDVDとかBDにちまちまバックアップするのもなあ。結局、信頼できるメディアなんてないってことか。

ちなみにあたしはウィルス関係はあまり心配してません。受信していたメールも無罪。ただ、98%は迷惑メールだったけどね。

2010/03/20 18:19

YouTube、サーバの仕様変更でもしたのかなあ。

ところで、あたしの使っているIE6はYouTubeでのサポートが終了してしまった。とりあえず動画は見られるけど、使えない機能があったりするらしい。しかし、新しいウェブブラウザを入れるとなると悩むねえ……。YouTubeは乗り換え先としてIE8、Opera、Firefox、Google chrome、Safariを挙げているけど、どれもなあ。

あたしがウェブブラウザに求めるのは、まず軽快に動くこと。これ大事。起動が遅い、レンダリングが遅い、設定保存が遅いなんてのはいやなのよ。それから、画像非表示とかクッキー不許可とかスクリプト無効化とかプラグイン無効化とかの設定変更が簡単にできること、あるいはサイト種別で何通りも分けられること。IE4〜6とOpera8.5くらいしか使ったことないからよくわからないんだけど、あたしの要求を満たしてくれる感じではなかった。他のウェブブラウザではその辺どうなんだろ。結局、あたしはHTMLについて、「ちょっと機能の付いたテキストファイル」くらいにしか思ってないんだな。というかそれで十分だと思ってる。これ以上の機能は付けなくてよろしい。

よく知らないで言うんだけど、HTML5はもうHTMLとかWWWとは無関係なものとしてやってほしい。聞きかじった範囲では、HTML5はどうも今までのHTMLの考え方と乖離しすぎているような印象。もしW3CがHTML5を勧告して、HTML 4.01が破棄されたらどうしよう。XHTMLもあまり好かんし、ISO-HTMLに乗り換えるか?

2010/02/26 19:33

ついでに、正月に撮った太陽の写真も。

太ったとか言わない。

2010/02/26 19:31

くわがたの小次郎さんは無事3年目に突入。ここしばらく気温が高いから、何日も前から目覚めてはいたみたい。先月入れておいたえさがなくなってた。あぶねえあぶねえ(-_-;。

おそらく今年が最後になるだろうけど、がんばって生きてほしい。

2010/01/01 22:10

アクセスログを見てみたら、12/31の朝5:30頃、数人で臭豆腐のページを見ていったらしい記録が残っていた。推測するに、なんか音声チャットみたいなのをやりながら臭豆腐が話題になって、参加者が検索して見つけたサイトがうちのジークフリートだったのかな。

臭豆腐ポータルサイト「しがらみ資料館」へようこそ!(泣)

2010/01/01 21:57

あけまして、以上。しがらみです。去年と同じ書き出し。そう、去年も、おととしと同じく実りのない年でした。むしろさらに退化しています。それはさておき。

今年は抱負とか目標とか、そういったことは書かないことにしました。強いて書くとすれば、当分酒をやめる。あるいは、晩酌にお銚子1本、とかいった飲み方ができるようにする。あたしは飲みすぎだ。飲むと楽しくなって、ますます飲みたくなるという性格だからなあ。この辺を改めて、もっと大人の飲み方ができるようになろう。それが大人の飲み方かどうかは知らないけど。

ともかく、今年もよろしくお願いします。