新日記(仮)2009年ログ


他の過去の日記

他の過去の日記はこちらにあります。


新日記(仮)2009年ログ

2009/12/25 19:02

昨日「アクセスがねーぞー」と書いたとたん、ZORK1のページにアクセスが1件。やっぱりうれしい。

ま、書庫に移す予定は変わらないけどね。

2009/12/24 19:25

話は変わって、ZORK1のページについて。更新以来、あのページへのアクセスは、確認できている限りではゼロでございます。ZORK1で検索してくる人も見ていってくれていない様子。日本で2、3人くらいの役には立つかと思ってたんだけどなあ(-_-;。

年明けには特別展示室から書庫へ移します。あーあ。

2009/12/24 19:06

この前、と言っても2ヶ月も前になりますが、日記にモヒートのことを書いたせいか、たまに検索でヒットするようになってしまって。お願いだからもう僕のモヒートのことは忘れて下さい!

そうそう。彼女が友達と行ったというバーで、本物のモヒートを飲んでみました。ミントの葉たっぷり、ソーダたっぷりで、とてもさっぱりしたロングカクテルでした。でも僕は僕のモヒートの方が好きです。あとその店ではロングアイランドアイスティも飲んでみました。こちらも、家で作って飲んだものの方が僕の好みでした。

2009/10/24 22:35

ああ、そうそう。たいしたことじゃないんですが。

彼女が友達とバーへ行って、モヒートというカクテルを飲むと言うんですよ。1回飲んでみたらとてもおいしかったので、気に入っているんだそうで。ところで僕も以前、カクテル研究会ハルマッタンの企画でモヒートを作って飲んだことがありまして、そのときにおいしかった記憶がありますから、僕も彼女の意見に同調していたんです。

しかし、最近になって改めて検索してみたら、なんだかおかしい。レシピが違う。いやそれ以前に見た目が全然違う

どうやら巷のほとんどのレシピで炭酸水が使われている様子。僕が試したレシピは氷や炭酸水を使わない、ロングカクテルらしからぬもので、もちろん炭酸水を使ったものとはだいぶ味が違うはずです。アルコール度数も高いし、ライムジュースも濃いはずだし。僕が飲んだモヒートのようなカクテルは、まだレシピも写真も載せてありますが、どちらも他のサイトとあまりにかけ離れたものなので、参考にならないと思います。というか、なんだか恥ずかしいので見ないで下さい(^^;。

まあそれは冗談として。「しがらみ資料館」は基本的に無保証です。モヒートのレシピがおかしくて、おいしくなくても、悪酔いしても、責任は取りません。でも、ご意見はお待ちしております。

おいしかったんだけどなあ。

2009/10/24 22:11

ZORK1の攻略記事のスペルミスを見つけたので、こっそり修正してみたりして。

次のまともな更新はいつになるやら(^^;。

2009/10/17 12:51

そうそう。僕も存在自体を忘れているカウンタの話。去年の今頃に8000に到達して、現在およそ8400。つまり1年で400しか進まないということですね。このペースだと10000に到達するまであと4年……!

2009/10/17 12:46

どうも。久々に日記以外の更新をしました。更新に関するいろいろなことを忘れてしまっているので、どこかにミスがあるかも。

そろそろくわがたの冬眠準備をしないとなあ、と思って、去年お世話になった「詳しそうなサイト」を覗こうとしたら、サイトが丸ごと消滅していて驚いた。7月に閉鎖してしまったそうです。あそこまで情報も詳しく、イラストも見やすいサイトはあまりないと思うので、ちょっともったいない気もしますが、仕方ないか。

2009/09/22 16:01

くわがたは元気ですよ。

2009/09/22 15:53

こんちわ。しがらみです。いつものように近況報告。

6日から7日まで、あたくしにしては珍しく旅行へ。彼女のテニス仲間とそのご主人など、総勢6人で那須の貸しコテージで宿泊。食事の準備で八面六臂の活躍。すいません誇張しました。そして翌日のテニス初体験でくたくたに。このとき、おそらく今年唯一の日焼けをする。温泉は気持ちよかったが、体がいつまでも冷えなくて汗をかきつづけるはめに。

9日、東武博物館へ。デラックスロマンスカーはいつ見ても泣きたくなるほど懐かしい。とは言っても、現役時代の実物に乗ったことはないんだけど。7月にリニューアルして展示車両が増えたとのこと。ねこひげかわゆす。あとはシミュレータが立派になってたみたいだけど、の人がたくさん並んでいたので体験せず。ちなみに誤解のないよう書いておきますが、あたくしはじゃありません

11日、彼女の職場の方々と一緒に横浜へ。あたくし、何の関係もないのに、皆さんの中にいつもちゃっかり混ぜていただいてるんですよね。今回はワインバーで仕事の打ち上げとのこと。サラミとチーズがおいしかった。赤ワインもなんだかスモーキーな感じの、とても香りの強いものを初めて味わった。なぜかここでも扱いを受ける。京浜東北線が全部新型車(たぶんE233系)に置き替わるとかの話をした記憶がある。

近所で猫を飼いはじめた数年前から、うちの天井裏をねずみが走り回るようになって、今までも何回か駆除してきたんですが、最近やたらと激しく運動会を催しているので、1週間くらい前からまた粘着式のねずみ捕りを仕掛けたんですよ。するとおととい、本命のねずみではなくすずめがかかってしまって、粘着剤だらけでどうにもならない状態だったもんで、とりあえず保護。粘着剤のせいで羽毛がほぼ全滅。とてもこのまま放すことはできそうにないので、しばらく面倒を見ることに。って、もし羽毛が生え変わったばかりだったら、あと1年は生えてこないはず。んー、届け出はどこにすればいいんだろ? 幸いにも、えさはごく普通に食べられるようなので、近々文鳥のえさを買いに行く予定。

2009/08/30 14:43

今回の選挙は政権交代がどうとか話題になっているので、珍しく投票に行ってきました。珍しくと言うより、実は自発的に投票したのも初めてのこと。さて結果はどうなりますやら。

2009/08/01 23:40

彼女とせみの脱皮を見てきた。初めて見るシーンに彼女はちょっと興奮気味。小学生のようだが楽しかった。こんなんでいいのか32歳の夏。

写真も撮ってみたけど、夜は撮影が難しいね。ついでに、木の根の隙間にいたひきがえるも撮影。

2009/07/19 23:56

今日の夕方、埼玉では虹が見えました。彼女に聞いたら、東京でも見えたらしい。しかも二重。ニュースなどで見たり聞いたりはしていましたけど、実物に出会うのは初めてかもしれません。

2009/07/11 21:02

こんちわー。ごぶさたをしております。しがらみです。

気付いたらもう7月。年明けに更新して以来、半年も放置してしまいました。書くべきことも特になかったもので、つい(^^;。

しかしまあ、サイトを続けている以上、たまには何か書かないといけませんよねえ。せめて、あいさつ程度には。

というわけで、復活というほどの活動はないかとも思いますが、今後はもう少し更新したいと思っています。今年もすでに後半に突入してしまいましたが、がんばってまいりましょう。

2009/01/03 23:52

あけまして、以上。しがらみです。いやー、去年はどうにも実りのない年でした。バイオリンも買ってないし、結婚もしてない。今年こそはなにがしかの進歩を期待したいところです。というか、精進します。とりあえずバイオリンは欲しい。できれば嫁さんも欲しいけど、それは来年でもいいや。いいのか?

ファイルの整理をしたついでに、去年の日記を読み返して思ったのが、記憶力がなくなったなあということ。「こんなこと書いたっけ?」と思うような記事があったりして、正直驚く。年齢のせいなのか、薬のせいなのか、病気のせいなのか。

そんなわけで、相変わらずのんびりなサイトですが、今年も続けていきますのでよろしくお願いいたします。