新日記(仮)2008年ログ


他の過去の日記

他の過去の日記はこちらにあります。


新日記(仮)2008年ログ

2008/12/23 01:09

ようやくディスプレイ新調! 液晶の19インチを買いました。しかもいやだいやだと思っていたワイドサイズ。画面が横にでかいです。ウィンドウを最大化して文章を読むとかなり横長になって読みにくい予感。一番驚いたのは資料館の背景の色がかなり違って見えること。いろいろ慣れるまで時間がかかりそうです。

しかし、液晶ディスプレイも安くなりましたねえ。これならもう1つ買ってもいいや。今のところ必要ないけど。

2008/12/10 08:06

どうも。しばらく更新の止まっていたしがらみです。いえ、ちょいと忙しかったものですから。あとディスプレイが壊れまして、メインPCはサブノートからネットワークごしにしかいじれない状況で、さらにメインの500GBのハードディスクが壊れたっぽいんですよね。多量のデータが水の泡(-_-;。

いろいろ思い通りにいかず、悩ましい日々が続いていますが、とりあえず生きていますのでご心配なく。

2008/10/27 19:51

自転車をいじりたい。とりあえずワイヤーを交換して、変速とブレーキを調整したい。んで、いろいろ外すついでにあちこちの掃除とグリスアップをしたい。少々時間がかかるだろうから、折りたたみを外に出してMTBを分解状態のまま部屋に入れちゃうか。さすがに狭いな。

ほんとは細いスリックタイヤが欲しいんだけど、変えたばかりのブロックタイヤをまた外して保管するのはたぶんおいしくない。こいつを使い切ってから次のタイヤを買うべきだろうな。現在走行距離250kmほど。タイヤってどれくらい走れるものなんだろう。しばらく乗らないでいたせいで風化してひび割れて交換、っていうケースがほとんどだったからなあ。

2008/10/27 19:38

同期祭の情報求む。

2008/10/26 11:04

復刻パッケージの商品をよく見かけるけど、あれ、どうしてわざわざ「復刻版」って書くんだろう。本当に復刻版なら書かないのが筋だろうに。だって、昔のパッケージに「復刻版」って書いてあったわけじゃないでしょ?

「懐かしの」とか書いてあったりすると、もうどうにも違和感が。懐かしく感じるのはあたしの方であって、メーカー側が強制することじゃないじゃんよ。

2008/10/26 10:18

ひぐらし氏と話したこと、いろいろ。基本的にあんまり脈絡のない会話が多いので、要点だけいくつかリストアップ。

このうち、3つめのダイエット食品については、あたしとひぐらし氏とで意見が違った。ひぐらし氏は「したくてしてるダイエットだろ? がまんしろよ!」とのことだったが、あたしは「まあ、カロリー制限しているけどたまに口にしたくなるっていうケースに関しては"あり"なんじゃない?」という意見。ひぐらし氏には言わなかったが、大げさに言うとQOLの向上という意味で無駄ではないのかなと。ただ、ひぐらし氏が言うには、「ダイエットカレーは味が薄い」そうだ。

2008/10/19 01:35

さらに別な日、王子の貨物線を見に行って、そのまま都電沿いに熊野前まで行ったときの写真。

王子駅前。

都電荒川車庫の都電おもいで広場。5501と7504だって。5501の行き先表示は銀座になっていた。

続いて荒川遊園。

宮ノ前の八幡神宮。おみくじを引いた。この日は吉だった。

尾久橋から撮った、夕焼けの小台橋。上野の帰りに撮ったのと同じ場所。ちなみにこっちの方が先なんですけどね。

2008/10/19 01:35

別な日、舎人公園に行ったら、いととんぼを見かけた。昔は近所にもいたんだけどね。

2008/10/19 01:34

先日、上野動物園へ行ってきた。自転車で。一人で。そのときの写真をまとめて公開。

はしびろこう。大きなくちばしが特徴。うっかりかまれると指が切れるほど強くて鋭いんだそうな。

フラミンゴ。色鮮やか。

きりん。速く歩くもの。

さい。さいは日本語ですよ。

かば。4枚目の写真は、水中で横向きに1回転しているときの腹です。

こちらはこびとかば。かわいい。でも決して小さな動物ではないよね。

しまうま。あとバーバリーシープ。

カンガルー。しっぽも使って歩いてた。

続いて両生爬虫類館へ。

東園へ行き、熊のたぐいを見る。

ペンギン。

ラマとつちぶた。

おおありくい。舌がすごく長かった。

夕暮れの池之端門。

このあと弁天様に参詣しておみくじを引いたら大吉。相変わらず、おみくじ運だけはいいみたい。おみくじだけじゃなくて、もっと現実的にいいことが起こればいいのになあ。

帰りに尾久橋から撮った、小台橋方面。真ん中に荒川遊園の観覧車が。

2008/10/13 08:19

どうしようかなー、ZORK1の攻略ページ。攻略ページである以上ねたばれは避けられないんだけど、最初から必要以上に詳しい情報にアクセスできないようにしたい。いや、いきなりアクセスしたい人はしてもいいんだけど、したくない人の目には触れないようにしたい。

まずは各部屋の情報のみ出して、次にヒントが出るようにして、その先に具体的な行動を載せておく。そういう3段階の情報提示を考えてるんだけど、すぐには見えない方がいい情報はどうやってアクセスさせるのがいいか、悩む。要するにどういう技術を使って情報を制限するかってことで、具体的にはスタイルシートを使うか、JavaScriptを使うか、HTMLのみを使うかって選択だな。InvisiClues(TM)を参考にすべきか?

どの方法を使っても、たぶんねたばれ部分までサーチエンジンに拾われる。検索結果のページでいきなりねたばれはちょっとどうかと思う。でも逆に、拾ってもらえないと、有用な情報が検索結果に出ないからアクセスしてもらえない。なんちゅうジレンマ。

2008/10/13 08:13

やはり休日にはアクセスが少なくなる傾向にあるようだが、自転車の記事を書いたら自転車関連のキーワードでのアクセスがやや増えた。大体は自転車の商品名か、商品名+エンド幅などで検索してくる。あとはタイヤの商品名とかサイズとか。

自転車コンテンツを作れば総アクセス数は増えるかもしれないけど、そんなコンテンツを作るほどの知識も話題もないんだよなあ。あといいかげんZORK1の攻略ページを作れっていう心の声も聞こえる

2008/10/11 15:43

そうそう、フリーのOCRソフトを使ってみた。活字原稿はわりとよく認識してくれるけど、手書きはだめみたいね。というか、あたしの字が汚いせいなんだろうけどさ。

そういえばスキャナにバンドルされてるOCRソフトはまだ使ってないのよね。どっちが性能いいのかな。試してみよう。

2008/10/11 15:38

9月から鼻の調子が悪いままで、くしゃみのしすぎでのどが痛くなっていたんだけど、息苦しい感じがどんどん上気道から気管へと広がっちゃって、こないだ病院へ行ったのよ。んで、鼻にはヒスタミン受容体拮抗薬を出され、気管には喘息の漢方薬と抗炎症剤の粉末吸入を処方された。

この粉末吸入器、粉薬を吸い込んでる感じがちっともしない。説明書にも「吸った感じはしないけど、ちゃんと吸えてるから指定回数以上吸わないように」なんて書いてあるんだけど、全く異物感がなく、当然むせたりもしない。そしてなにより、気管の調子がよくなった感じがしないのよ。そんなわけで本当にちゃんと薬を吸えているのかすらわからない。操作を間違えているんじゃないかとか、うまく吸えていないんじゃないかとか、実は空の筒を吸わされているだけなんじゃないかとかの妄想さえ浮かんでくる始末。いや、この吸入は起こっている喘息を止めるんじゃなくて、気管の炎症反応性を落とすことで喘息を起こしにくくする薬なんで、すぐには効いてこないんだろうけど。早く治れええええ。

久々にカラオケに行きたい。でも今はがまん観鈴ちんファイト

2008/10/09 01:03

ひぐらし氏が以前買って、かなりの間放置していたスキャナをもらい受けた。古い機種だから、メーカーによるWinXP向けのサポートの予定なしなんだそうな。Win2kが現役で、サブとしてWin98SEも動いているあたしの環境でならまだ活躍できるだろうというわけで、資源の有効利用と称して巻き上げることに成功したのであります。あ、本当に必要になったら言ってね、返すから。>ひぐらし氏

さっそく何かスキャンしてみようと思ったが、読み込んでみたいと思う手書きの何かが全くない。なんてことだ。っていうか、そもそもあたしは字も絵もへたなんだから、まともに書いたり描いたりしたものがあるはずもなく、視界に入るのは殴り書きのメモばかり。さすがにスキャンする必要性を感じない。

消しゴムはんこのたぐいは、そのうちまとめてスキャンしようかなと思っている。それと、OCRソフトを使ってみたいという野望もある。あとはコピー機の代用くらいしか思いつかないなあ。

2008/10/07 23:32

今までかえでさんだと思っていた一連のアクセスが、実は以前付き合っていた女性のものと発覚。あかん、完全に勘違いしてた。申し訳ないm(_"_)m。>お二方

ということで、たぶんカウンタ7777を踏んだのは以前付き合っていた女性でした。いつもありがとうございます。読んでくれてるのね。あんまり近況とか書いてない日記でごめん(^^;。

2008/10/06 01:32

最近のあたしの5大「きらいなもの」リスト。

というわけで、この辺のことについてメモが溜まったら、今日の自転車の記事みたいにまたまとめて連続更新するかもしれません。いや雨については書かないと思いますが。

2008/10/05 18:14

自転車関連の記事を書くんでネットを検索していて思い出した。Specializedはダイワ精工が輸入代理店だったんだけど、すでに契約が終了しちゃってるんだね。自転車屋さんのサイトから軒並みSpecializedの自転車の紹介が消えてたから、今はいったいどうなってるんだと思って調べてみたら、スペシャライズド・ジャパンっていう日本法人ができているのね。自転車屋さんに卸さないで直販してるのかな? 直営店が渋谷にあるらしいから、いつか覗いてみたい。

それと何? 米Specialized社は台湾の自転車メーカーの傘下に入ってるって? いつからなんだろう。ずっと昔から? Wikipediaによると、フレームも自社生産してないとか。へええ。全然知らなかったわ。まあ、ソースの信憑性はわからんけど……。

2008/10/05 17:48

そういえば以前、手持ちのMTBをドロップハンドル&700C化してみようという無謀なことを考えていたこともあった。試算してみて、最初からロードの自転車を買った方がいいのではないかという結論に達した記憶が。デュアルコントロールレバーが高いんだよ。あとクランクも。その他、BBを変えて、前後のディレイラーとチェーンを変えて、26インチのカンチ台座を700C用に変えるパーツを付けて、ロードレバーの引きで使えるブレーキを買って、当然ホイールとタイヤも変える。スプロケットもロード用に。んで、ステムを変えてポジションを調節する。補助ブレーキレバーも欲しい。ペダルもロードっぽいスマートなやつに。ほら、安いロードレーサーか、それこそPure買った方がよくね? それに、どんなにがんばってパーツ関連をロードっぽくしても、フレームはHardrockなんだし。重いわ。

でも、こういうことを夢想するのが楽しみの1つなんですよ。

2008/10/05 17:48

26x1.0のタイヤって、あんまり種類が豊富ではないんだよね。そりゃそうだ、MTBなんだから、そんな極細タイヤを付けようって人の方が少ないに決まっている。スリックを使うにしても、せいぜい1.95か1.5くらいまでだろう。

あたくしのタイヤ遍歴。昔、MTBルック車に乗ってた頃、KENDAの名称不明なサイドブロック付きのセミスリック1.95からSpecializedのHemisphere1.95に変え、次はNimbus1.5にしようかと思いつつも低価格という最大の魅力につられて三ツ星のGizmo1.5を買い、自転車がSpecilizedのHardrockになったあとにGizmo Flex1.25に変え、のちPanaracerのStradius Elite Lite1.25にした。そのあとしばらく自転車に乗らない日々が続き、Stradius Elite Liteがひび割れてきてしまったので、現在はHardrockを買ったときにもともと付いていたEnduro2.0に戻してあります。実はこれがブロックタイヤ初体験なんだよね。

26x1.0のタイヤの話に戻る。選択肢としては、HutchinsonのTop Slickのシリーズくらいしかないなあ。RitcheyのTom SlickとかKENDAのKONTENDERあたりは見た目的にいまいち……。TiogaのCity Slickerは写真を見る限り太めな感じ? IRCのMETRO2も1.0があるみたいだけど、実際の太さはどうなんだろう。あとは1.0じゃなくなるけど、SchwalbeのStelvioには1.10ってのがあるみたいで、これにも興味あり。どうやら、好みが「MTBのスリックタイヤ」から「ロードっぽいタイヤ」に変化したんだな。もうパターン入りのスリックタイヤは卒業した、ってか。ならさっさとロード買えよと。そもそもロードはタイヤが細いから、少し太めが付いてるPureあたりが欲しいとか書いてるくせに、なんでMTBではそんな極細タイヤを欲しがるのかと問い詰められそうな予感。だってー、ロードにはサスペンションないし……。

ともかく、今まで少しずつ細くなってきてるので、一応極限の26x1.0にも乗ってみたいんだよね。予算としては前後で\5,000くらいにしておきたい。City Slickerは1本\2,000弱とお安い。Top Slickは1本\3,000くらいでやや高め、Stelvio1.10は1本\5,000くらいと鬼高い。1.0はあきらめて、おとなしく1.25のStradius Elite LiteかCloserあたりにするのが吉なのかなあ。

2008/10/05 17:47

あたくし、自転車好きを自称していますが、基本的に短〜中距離の街乗り専門でして、そんなあたしにぴったりな自転車はおそらくフラットバーロードあたりだと思われるのですが、あれにはどうも食指が動かないのですよ。理由はあの中途半端感! ロードのくせにフラットバーって。男なら素直にドロップハンドルだろ! などとわけのわからない気炎を上げてみたり。

クロスバイクってやつも定義があいまいで、メーカーによってコンセプトが違ったりするらしい。車輪が26インチだったり700Cだったり、コンポがMTBだったりロードだったり。街乗りに特化したMTB? ぬるめのフラットバーロード? 普通のMTBとかロードじゃだめなの?

とか言いながら、MTBに26x1.25のタイヤを装着したり、ツーリングもしないくせに前後にキャリアを付けてみたり、ペダルにトークリップを付けたりしている自分の自転車の方がよっぽどコンセプト不明じゃねえかとも思う。お前みたいなやつのためにクロスバイクがあるんだよと言われそうな予感。

個人的には、良走路でスピード重視なら、ドロップハンドルのロードレーサーを選ぶのがストレートな答なんじゃないかと思っている。乗りやすさを考えて、補助ブレーキレバーも付ける。多少の段差が気になるなら、ちょい太目のタイヤにする。そうすると、シクロクロスの方がいいのかな? GIOSのPure Dropが欲しかったりもするんだよな。でも競技しないのにシクロクロス買うのも変か? そもそもPureは競技できるようなシクロクロス車なのか? などなど、考えだすときりがない。ちっとも結論が出ない。でも考えているだけで楽しいからいいや。

2008/10/05 17:47

Metroについては、かつて8S化しようかなとか思ったりして、ずいぶん前に自転車屋さんにメールで聞いてみたこともあるんだけど、6Sと8Sでは互換性がないよとのすげない返事だった。あたし、そのときは自転車屋さんがこちらを素人と判断して「8S化はディレイラーもシフターも変えなきゃいけないんだよ? 8Sの小径車のリアホイールだけ買ってもだめなんだよ?」って意味で返事をよこしたと思ってたんだけど、そもそも6Sと7S以上ではエンド幅が違うんですよね。これ、実は上記の質問の返事が来て、「ディレイラー交換もできない素人扱いかよ!」と当時の日記(2006/07/04の記事参照)に書いたあと、1年くらい経ってからようやく思い当たったことなんですがね。しかも今、当時のメールを再確認してみたら「6Sと7Sと8-10Sではそれぞれ車輪の軸が違います」ってちゃんと書いてくれてた。よく読んでれば理解できたかもしれない。あたしのばか。

っていうか、自転車屋さんも「軸が違います」じゃなくて「エンド幅が違います」って言ってくれればよかったのに。あ、でも7Sと8-10Sはエンド幅が同じでカセット部分だけが違うなのかな? この辺はややこしいところよね。自転車屋さんも、素人にどう説明したもんか迷った結果の「軸が違う」表記だったんだろうな。それはともかく、自転車好きならもっと勉強しろよ。>自分

というわけで、どうやらMetroのエンド幅は126mmらしい。最近の7S以上のリアハブは、ロードで130mm、MTBでは135mm。確かに互換性はない。自転車屋さんの言った通り。130mmのロードのハブを無理やり入れるにしても、ホール数が32Hとかだから、20インチで32Hのリムを探さないといけないわけだ。けっこう面倒かも。自分で組めるか自信ないし。スポーク長を出すためにあちこちサイズを測らなきゃいけないし。オーダーで組んでもらうと鬼高くなるし。

ともかく、無理やり入れれば130mmくらいまでは入るらしい。実際、Metroに同じDAHONのSpeed P8用のリアホイールを入れている例はけっこうあるみたい。そうなのよ、あたしもそれと同じことを考えて、自転車屋さんに質問したのよ。自転車屋さんとしては非推奨だろうけど、できなくはないんだね。そこからさらに9S化している人もいたり。おもしろそうだなあ。

うちのMetroは、今のところグリップをMTBのお下がりに変えたり、うんと短いバーエンドバーを付けたりといったプチカスタマイズ止まり。この先はペダルを純正の樹脂製から金属製のしっかりしたやつに変えたいと思ったり、MTBのVブレーキに変えたかったりするんだけどね。んでリアを11Tくらいまでの8Sに換装して、タイヤも細くする。うは、楽しそう。でも深みにはまるといけないから当面やらないけどね!

2008/10/05 17:47

折り畳みでないミニベロの存在意義というか、魅力って何なんだろう。何か「ここがすごいんだぜ!」と言えるようなミニベロの魅力があるのかなあ。折り畳みじゃなければ、さほど省スペースって感じでもないし。

例として、ビアンキのMINIVELO9 Dropって自転車を見てみる。ドロップハンドルとロードコンポーネントを使ってるみたい。でも、20インチなりの走りだろうと思うんだけどな。それを補ってなお余るほど軽量、とかなのかな? あんまりスピード出なくてもいいや、って人が乗るのかな。だったら24インチの普通の軽快車でいいじゃん、とか思ったり。かごもスタンドもライトも付いてて便利だよ。内装3段変速もあるよ!

いや、ビアンキのMINIVELO9、あるいはミニベロ全般を悪く言いたいわけじゃないし、乗ってる人にも敵意はないのよ。単に「魅力がわからない」っていうだけで。「見た目が好きだから!」って人もいるだろうし、その点には反論できないもんね。あたしもそこまで文句を言うつもりはない。

ちなみに、MINIVELO9のチェーンリングは52/42Tのダブル。うちにあるDAHONのMetroも20インチで、フロント52Tシングルだけど、最高速には不満があるのよ。そこいらの軽快車よりは進むと思うけど、MTBよりは進まない。まあ、Metroがリア14/28T 6Sなのに対してMINIVELO9は12/25T 9Sだから、加速も最高速もMINIVELO9に軍配が上がるだろうな。乗ったことないからわからないけど、20インチ車でフロント52Tリア12Tだとどの程度の速度が出るのか、気になるところ。

Metroによく乗ってた時分は、走っていて「足りない! リアをもう1つ上げたい!」ってかなり切実に思ったもんです。すでにアウターに入っているのに、これ以上動くはずのないシフトレバーを操作してみたり、鳴らない電話を抱きしめてみたり、消せないアドレスを指でたどってみたり。冗談はさておいても、11Tか、せめて12Tくらいにはならないものかと思い悩んだあの日々。

そんなわけで、小径車は小径車と割り切って乗るしかないのかな。折り畳みは省スペースというわかりやすい利点がある。実際は折りたたんでもそれほど小さくならないやつが多いけどね。でもとりあえず部屋に置いておける程度には小さくなる。折り畳めないのに割り切って乗らなきゃいけないミニベロは、やっぱりあたしの好みじゃないってことなんだろうな。

2008/10/05 17:46

昨日、某所で自転車話に花を咲かせてきた。BD-1が欲しいって言ってる人に自転車屋のサイトを見せたりして、わかる範囲でスペックとかを説明して、自転車熱を燃え上がらせてきたのだ。とりあえず、半年くらいでその人に「専用工具が欲しくなった」と言わせるのが目標。ふはは、うぇるかむとぅばいしくるわーるど。

ついでなので、ここ1週間くらい温めていた自転車関係のメモを整理して書くことにした。最初に書いておくけど、あたくしあくまで自称自転車好きの素人なんで、書いてあることの真偽については保証できませんよ。

2008/10/04 02:22

ちなみに、「詳しそうなサイト」の掲示板では、こいつなんて呼ばずに「この子」と書いてます。うっかり「本人」とか書きそうになって慌てて修正したりしてますとも。ええ、親ばかとでも何とでも罵って下さい。

2008/10/04 02:18

というわけで、愛情の表現として、このくわがたに名前を付けようと思いまして。

公募しようかとも思ったんですが、独断で「小次郎」に決定。これ、うちの太陽ちゃんに付けたいと思っていた名前なんですけどね。太陽は雄のコーギーなので、語感などから「コギ郎」→「小次郎」という単純極まりない発想で思いついたのですが、家族の猛反発により闇に葬られた名前なのですよ。

まあ、こいつも「小次郎」なんて名前を付けられるとは思ってなかったでしょうな。

2008/10/04 02:08

例のくわがたについて、先日書いた「詳しそうなサイト」の掲示板で質問をして、丁寧なお返事をいただいたので、なんとか冬眠をさせる方向で進めていきます。どうやらこいつは国産おおくわがたとのこと。いろいろ教えていただいて、本当に感謝、感謝です。

あたしに拾われてよかった、と思われるくらいには面倒を見てあげるつもり。なんだ、完全に情が移っちゃってるじゃん。

元の飼い主さんごめんなさい(>_<)。

2008/09/29 21:03

カラオケのレパートリーを増やすために日本レコード大賞の歴代受賞曲を覚えていこうか、と思いついたんだけど、浜崎あゆみが3年連続で受賞してたのをすっかり忘れていた。声は出るかもしれんけど、歌いたくはない。というわけで全受賞曲レパートリー化は断念。

ところで、新しい方から順に見ていくと、歌えそうな曲は……ようやく見つけたのが「愛は勝つ」だった。もう17年も前の曲なのか!

ちなみに古い方からだと「こんにちは赤ちゃん」とか「ブルー・シャトー」とか、「襟裳岬」とか「喝采」とか。

2008/09/29 20:07

え、草? ああ、草ね。ええ、まだ生えてますよ。生えてますとも。

とうに部屋を横断して、先端方面は何本か折り返させています。写真1枚じゃ収まらなくなったので、動画にて全体像を収録。6畳間の短辺ですから1間半、2.7m以上……。さすがつる草、こんな劣悪な環境下で、根からの水分と少々の日光のみを頼りにここまで成長するとはね。でも悪いけど、もうじき切らせてもらうよ。枯れてからだと面倒だからね。

しかし、資料館初の動画が雑草かい。>自分

2008/09/29 19:51

久々にくわがたの写真を。

ざっと72mmくらいかしら。

こいつ、まだ生きてるんですよ。もしこいつが若い成虫だとすると、あと2年くらい生きるかもしれない。とすると冬越しをさせないといけないわけですが……ちゃんとできるかな。詳しそうなサイトを見つけたので、そちらの記事を参考にして冬眠の準備をしようかと思ってます。あとあれこれ質問もしたい。恒温環境にして冬眠なしで飼うこともできるらしいけど、なるたけ自然に近い状態で飼ってあげたいので、たぶん冬眠させます。お金もかかるし。

そういえば、拾った当初は誰かにあげるかどこかに放そうと思っていたんだけど、前述のサイトによれば、無責任に虫を放してはいけないとのこと。筋の通った内容に、納得。こいつ、たぶん近所で生まれた子じゃないと思うし、売り物だとしたら産地がわからない以上、放すことも人に譲ることもできない。というわけで、拾っちゃったからには最後まで面倒を見ることに決めました。だいいち、すでにかなり情が移っちゃってるしね。

繁殖は……させてあげたい気もするんだけど、「産地不明」のままずっと子々孫々まで飼いつづけないといけなくなるし、今はそこまでの覚悟も余裕もないので、とりあえずは冬眠のことだけを考えよう。

2008/09/27 21:27

VTOL機の垂直ジェットに関しては、揚力って言葉だと間違いな気がしてきた。でも浮力じゃないよなあ。推力を下向きにすることで浮上できる、かなあ?

やっぱりわからない。

2008/09/27 10:39

シコルスキー賞とか、非常におもしろそうだけど、やっぱり理解できない。人力で乗員含め100kg弱の機体を地上3mまで浮かせることができるの? いやまだ誰もできてないらしいんだけどさ。

世の中は不思議でいっぱいです。

2008/09/27 10:31

抵抗の少ない台車に軽い扇風機を載せて羽根を回せば、前に進むかもしれない。ホバークラフトか。水中でやったら潜水艦。空気中で、水平でなく垂直に向ければヘリコプター?

やっぱりだめだ。浮きそうな気がしない。この貧困な想像力! 妄想力はたくましいくせに!

2008/09/27 10:19

ヘリコプターは下向きに風を送って浮く。プロペラ機はうしろに風を送って翼で揚力を得る。ジェット機も似たようなもんだと思うんだけど、VTOL機では離陸時にジェットを直接揚力に変えることができる、と。

だめだ、これを作用反作用の法則として頭の中でとらえることができない。なんとなく地面に向かってふーっと息を吹いたら自分が宙に浮く姿を想像してしまう。どれだけ吹けば反作用が得られるんだよ。体重分以上の空気? じゃ、飛んでるヘリコプターは自重分以上の空気を常に下向きに送ってるわけ? うーん。あたし、物理にはとことん向かない頭の持ち主みたい。

水泳を想像した方がいいのかな。

2008/09/27 09:56

プロペラ機とヘリコプターの疑問について、昨日ひぐらし氏に聞いてみたら、あたしの解釈と似たようなことを言っていた。

しかし、ヘリコプターってよく空を飛べるよね。まあ下向きにあれだけ風を送っているんだから、浮くのは理解できる。でも推力は? たぶんローターの軸が傾くんだよね? なんかいろいろもげそうで怖いんだけど。

ラジコンのヘリコプターいじってみたいな。

2008/09/26 19:49

疑問。同じように羽根を回して飛ぶものなのに、どうしてプロペラ飛行機とヘリコプターでは音が違うんだろう?

たぶん「同じように」が間違ってるんだろうなあ。あと羽根の長さとか、素材とか。

2008/09/24 19:38

足は予想したほど痛くならなかった。むしろ首、肩、そして尻が痛い。

明日来るのかなあ。

2008/09/23 22:47

自転車の話、堀切駅を船堀駅と書いているぞ、と彼女に指摘されたので修正。さんくす彼女。

船堀駅前はちゃんと開けたところでしたね。堀切駅の近辺はラーメン屋が1軒あるくらいでした。

2008/09/23 21:23

吾妻橋で撮った写真。夕方だったのであまり写りがよくなくて、やむを得ず明るさを調整。

なんでこんなアングルかって? えーと、とあるサイトへのリスペクトと言いますか……。あたしも見慣れた景色ですし。

2008/09/23 21:16

久々に自転車で都内を走ってみた。26x2.00のブロックタイヤで走るのは初めてかな。尾久橋通りで扇大橋まで行って、そこから河川敷を堀切駅まで。スタートから1時間ほどで到着。とりあえず休憩、駅にある自販機までお茶を買いに行く。うへえ、まだ20km走ってないのに全身がずっしりと重い。体なまってるなあ……。ところで堀切駅って、ほんとに都内なんかなって思いたくなるようなたたずまいですよね。

業平橋の駅まで適当に走り、言問橋を渡ってから南下。浅草駅へ行き、吾妻橋で写真を撮る。

それから墨堤通りを北上して再び新堀切橋付近から河川敷を走って帰ろう……と思っていたが、適当に走りすぎたばっかりに土手を目前にして足立区柳原で迷子に。気付けば日ノ出町……ここって、この前花火を見に来たときに北千住の駅から歩いたあたりだ……。

ともかく、どうにか河川敷へ。しかしここらで足が完全にダウン。太ももがつりそうだ。でも扇大橋までは意地でも止まらないことに決めて走る。遠い……。西新井橋から扇大橋までが遠い……。15km/hくらいで走り、どうにか到着。ベンチで足のストレッチをして休息。そして再び尾久橋通りを北上してどうにか帰宅。

走行距離42.36km、家を出てから帰宅まで4時間半。メーターによると、実走行時間2時間半。疲れたし足は痛いけど、心地よい。また走りに行こうっと。明日は筋肉痛でひどいことになるだろうけど

2008/09/21 23:02

"買ってはいけない"を読んで間もないうちに9.11陰謀論に関する議論なんか読むもんじゃないですね。ストレスが溜まりまくる。

2008/09/20 20:08

"買ってはいけない"と、"「買ってはいけない」は買ってはいけない"を読んでみた。もう9年も前の本なんだ、これ。

にせ科学アレルギー劇症期を経過して、科学リテラシーというものについて興味が湧いてきたので、初級の練習問題として読んでおくべきかなと思ったのが半分。くだらない内容を笑い飛ばして暇をつぶそうと思ったのが半分。

でもね、実際笑えなかったよ。"買ってはいけない"はひどいと聞いていたけど、予想以上にひどい本だった。

んで、いろいろ反論とか個別に書こうかなーと思ったんだけどやめました〜。というか無理。つっこみどころが多すぎて精神的にくじける。なんかあたしがかわいそうな筆者をいじめているような気分になって、書いてて情けなくなってくる。勉強できない友達の小テストを採点してるみたいな感じ。あとだいたい"「買ってはいけない」は買ってはいけない"に書いてあることと同じになっちゃう。だから簡単に済ますことにした。

まずなんていうか、文章がいまいち。個々の記事のボリュームはそれほどでもないのに、読みにくい。そして批判の仕方がステレオタイプ化してて、似たような内容ばかり読まされることになる。テンプレのコピペでお金儲けてうらやましいなあ

それから、毒性に関する記述があいまい。あと、量の議論がいいかげん。食品添加物を5%含むえさを与えたラットの実験とかを平気で出してくる。5%て。人間が日に1kgの食事をしたら50gに相当するよね。そんなに食ったら塩でも具合悪くなるわ。さらに投与期間を無視する。微量摂取を長期間続けると発がん性、とかいう記述はあるが、長期間が具体的にどれだけか書いてある項目は少ない。皆無というわけじゃないけど。赤色2号をラットに投与した実験は131週って書いてあった。ラットって意外と長生きなんだね。そっちの方に驚いた。毒を飲まされてたわりには元気じゃん。

皮膚に接触したときの害と、経口摂取したときの害がごっちゃになっている。経皮的にも経口的にも同じように吸収されることが前提になっているような書き方。あるいは、洗剤に関して経口毒性をやたらと強調する。飲まないだろ常識的に考えて。皮膚への刺激と、皮膚からの吸収と、経口毒性つまり誤飲の危険性と、それから環境汚染とはそれぞれ別の問題ではないかと思うんだけど、その辺の切り分けがいいかげん。

言いがかり、牽強付会と思えるものも。LL牛乳の記事で乳糖不耐症の話を出したりとかね。それ、普通の牛乳でも同じじゃないの? あと終戦の翌年のデータを出して、日本人のカルシウムの摂取量が今の半分以下なのに骨折は今より少なかったとか。体格が変わったし、そもそも当時の人たちは本当に健康だったのかと。

唯一笑ったのは、船瀬氏のアウスレーゼの記事。ヘアトニックね。旅先で、風呂あがりに愛用する椿油がないので、鏡の前にあったガラス瓶を何気なく頭に振りかけて飛びあがった。って、当たり前だよ、ガラス瓶が頭に振りかかってきたら普通飛び上がる。

まあ文章の揶揄はさておき、こんだけ添加物がどうのとか気にしてる人がそこいらに置いてあったヘアトニックを何気なく使うわけないじゃん。つまりこれは。嘘や誇張でこういう文章書けるんだとしたら、その神経で企業広告の何を責めるつもりかと。企業にだけは誠意を要求するのかと。あ、こんだけいろいろ危険危険と言いながら、もし本当に何気なく使ったんなら、ただの頭の痛い人ね。そういう人なら合成洗剤とか次亜塩素酸ナトリウムの経口毒性も考えてあげないと危ないよなあ

蛇足ながら、そのあとのビリッリッ……と刺激が脳天を直撃したからだ。ビリッリッっていう表現もかなり笑った。なんか刺激にワンクッションあったんだ! 鏡の前で2回に分けて電気刺激を受けたようにのけぞるおっさんの姿が脳内で動画再生された。あはははは、今、ビクーッってなった! エビみたいにビクーーーーーッて!

あと日本酒が好きらしい船瀬氏はどうして日本酒のアルコール毒性に触れないんだろう。結局自分が飲みたいものはスルーかよ。「殺菌作用があるんだから毒」とか「誤って気管に吸い込むと粘膜に強い刺激が」とか「多量に摂取すると消化管が炎症を起こす」とか「長期間摂取すると危険」とか言えばいいのに。それとも氏の言う「ほんものの酒」だと全く害がないのだろうか。素敵な脳内酒ですね

疲れたのでおしまい。続編がまだ出ているようで気になるが、地元の図書館には置いてなかったので読めないね。そんなわけで小波先生の『買ってはいけない』は買っていいか?を読んできます。

2008/09/17 01:35

もちろん企業ドメインからのアクセスも平日になると増えますよ。増えるって言っても0が1か2になるくらいだけど。

2008/09/17 01:34

平日になったとたんにアクセスが増える状況を見ると、皆さん休日は忙しく過ごしておられるようで。

休日……は……忙しい……? 平日は暇? なんで?

2008/09/14 22:23

備忘のためのメモ。気が向いたら調べるように。

胎盤は出産後わりとすぐにはがれて出てくるものらしいんだけど、そのきっかけって何なんだろう。難産の場合に、出産より先に胎盤がはがれ落ちてしまうケースはないものなのかな。

胎盤がはがれるのはアポトーシスなのか、だとしたらその指令はいつ、何をきっかけに出るんだろう、って話ね。比較的短時間にアポトーシスが起こっているんだとしたら、そこんとこ興味がある。

2008/09/14 14:57

また変な夢を見た。今回は映像付き。ストーリーは断片的かつ急展開過ぎて整理できない。概略は、謎の少年と宇宙人だか未来人だかの女の子が登場する、学園ものの恋愛シミュレーションゲーム的な感じだった。わかるかな。わかんねえだろうな。ちゃんとヒロインの女の子が何人も登場してた。夢の中での構成力に感服。っていうかこんな夢を見るようになっては終わりかと。

2008/09/14 08:07

最近じゃ、ヒドロニウムイオンをオキソニウムイオン、ヒドロキシル基をヒドロキシ基、カルボキシル基をカルボキシ基って言うらしい。とてもカルチャーショック。おじさん、もう年取ったなあああああ。

2008/09/13 21:40

やまいもジアスターゼとでんぷんの実験、やってみようかなー。使うのは長いもだろうけど。勉強サークル「きなこ棒」初の活動なるか?

あ、ついでに書いとく。3日前に書いたジアスターゼの記事、分解とか消化とかの用語をちらっと修正。

2008/09/13 21:22

マグネシウムって本当に炎色反応を示さないんですか? あー、もちろん可視光の領域での話ね。

原子にエネルギーを与えれば電子が励起されて、そのあと基底状態に落ちる際に特定の波長の電磁波を発するはず。炎色反応を示さないと言われているのは、それが可視光の領域にないからなのか、それともいろんな波長の光を出しすぎて特異な色を示さないからなのか。

もう1つ。マグネシウムが燃えるときのあの白い光は単に燃焼熱だけで出てるのか?

調べたいんだけど、鼻の不調で頭が働かない。またそのうち、ということで備忘のためのメモ。

2008/09/13 18:13

そうだ、ここに書いておけば必要な人には伝わる。あたしも忘れなくて済む。というか、忘れても検索できる。

無事出産おめでとうございます。

2008/09/13 11:19

ネット検索のついでに「数秘術」とやらで自分を占ってみた。うーん、5割は当たってるかな。でもそれくらいなら天気予報でも当たる。っていうかあたし、たいていの占いではものすごい幸運と才能を持って生まれたことになってるんだけど、現実がそうなってないのはどうしてなんでしょうね?

とりあえず、キーワードをいくつか拾ってみる。お人好し。鋭い知性と感性がある。論理的、科学的で理屈っぽい。傷つきやすい。全て自分で解決しようとする。リーダーの手腕があっても統率をしたがらないので、サポート役に回るか一匹狼になる。聖者になるか大悪人になるか。あとナルシストだって。ぶはは。そうなのかもしれない。

2008/09/13 09:54

変な夢を見た。

グリム童話のラプンツェルのストーリーらしい。王子様がラプンツェルを助けて、魔女を殺したときに、「魔女の生き胆を抜こうか? いや、これからは針でなければ胸を突くこともできるのだから少々のことは気にするまい」という独白が入る。

この脳内ストーリーについて。

えー。読んだこともない童話のことだから、夢でどんな歪んだ形に変形されようとも不思議ではない。いや、歪みすぎだろって気もするが。それより僕が気になるのは、ストーリーが夢の中で文章として再生されること。映像を伴わない、文章だけの夢を見ることが最近やたらと増えたんだけど、大丈夫かな。変じゃないかな。

2008/09/12 21:49

ここしばらく、目と鼻がおかしいと思っていたのだが、どうやら本格的に秋の花粉症になったらしい。植物と言うものの気味の悪さ! いや芥川はさておき、原因は何だろうねえ。

目がかゆい。鼻をかみすぎて血が出たり、鼻の周りが荒れたりする。くしゃみのしすぎでのどが痛くなる。そんな諸症状に翻弄されて、何もしてないのになんだか疲れがたまっていくような不快感。誰か助けて、鼻水が止まらない。あなたに花粉吸わせたことを、私今も悔やんでいる。ごめんなさい、支離滅裂になってきました

あたくし、鼻の調子が悪いと思考が停止もしくは混乱する傾向がありまして。さっきも彼女に「『そんじょそこら』の『そんじょ』ってどこなんだろうね」などと、わけのわからん話をしてしまったところです。辞書には「そこら」の強調表現、みたいなことが書いてあった。旧かな表記は「そんぢよ」になってたんだけど、それって旧かなの用例があるってことだよね。「そこら」の漢字表記「其処」を雰囲気で音読みしたとしても「処」は「しょ」だから、「ぢよ」にはならないんじゃないかな、とか、あるいは「処」を「どころ」「ど」などと訓で読む方向からなら「ぢよ」と表記しようという動機が理解できるかもしれないな、とか、そんなことを考えてました。あー、やっぱり思考が混乱している。いや普段からこんな感じかもしれませんが

2008/09/12 21:04

最近、南の空に明るく光ってる星、あれ木星なんですってね。

2008/09/11 20:49

アクセス解析を見ていて驚いた。昨日のジアスターゼの記事がもうMSNのLive Searchに拾われていたらしい。偶然クローラが来るタイミングに合っただけなのか、それともけっこう頻繁に来ているのかしら。

2008/09/10 04:01

一応フォロー。Wikipedia「アドレナリン」の項目にエピネフリンはアドレナリンとは分子式の異なる物質であったという記述があったんだけど、同じ記事のあとの方によると現在ではアドレナリンもエピネフリンも同じ物質の事を指しているとのことなので、その辺は軽くスルーして下さいな。

2008/09/10 03:57

最近の疑問。

ジアスターゼとアミラーゼ

ジアスターゼという酵素がある。大根に含まれていることは知られていると思う。消化を助けるなんて言われているけど、単にでんぷんを分解する酵素だ。そして、人間の体からもでんぷんを分解する酵素が分泌されている。アミラーゼだ。唾液と膵液に含まれている。

で、ここからが疑問。両者に違いはあるのだろうか?

ネットを検索すると、ジアスターゼ=アミラーゼとしているサイトが多い。これ、本当なの? 少し調べてみたが、よくわからない。

お互い単一物質と仮定すると、例えばアドレナリンとエピネフリン、エイコサペンタエン酸とイコサペンタエン酸のように、全く同じ物質が複数の呼称を持っているだけで、構造自体は同じなのか。それとも作用は同じでも構造が違うのか。植物・微生物由来か動物由来かで分けているのか。扱う分野ごとに慣習的に使い分けられているのか。あるいは、ジアスターゼという呼称はアミラーゼを含めたでんぷん分解酵素群の総称なのか。いろいろな可能性がありそうな気もする。

また、アミラーゼ自体も数種類あって、唾液腺から分泌されるものをプチアリン、膵臓から分泌されるものをアミロプシンと言ったり、構造や作用機序の違うα-アミラーゼとβ-アミラーゼとグルコアミラーゼがあったりする。「ジアスターゼ」という特定の酵素があると仮定して、これら数種類のアミラーゼの中に「ジアスターゼ」と同じ構造のものがあったりするのだろうか。

結局、ネットで簡単に調べた限りではよくわからなかった。

やまいものでんぷんとジアスターゼ

やまいもにはジアスターゼが含まれているらしい。そして、でんぷんも含まれているらしい。消化されやすいα-でんぷんだそうな。

消化されやすいでんぷんと、でんぷん分解酵素であるジアスターゼが同居しているわけだ。もしジアスターゼによってでんぷんが分解されたなら、麦芽糖くらいはできてもおかしくないような気がする。この辺は調べてないので不明。しかし、やまいもをそのまま食べても甘味はほとんど感じない。でんぷんと分解酵素が同居している状況下で、なぜやまいものでんぷんは分解されないのか? 何かでんぷんの分解を阻害したり、ジアスターゼの活性を抑える因子があるのだろうか? それともあたしが気付かない範囲で分解されているのだろうか?

やまいものねばねばはムチンだと思ってたんだけど、ひょっとしたらデキストリンも関与しているのか? だとしたらやまいものでんぷんはジアスターゼによってある程度分解されていることも考えられるのだが。ただ、デキストリンであんなに粘りが出るのかどうかはあたくし存じません。

さつまいもは、石焼いもにするととても甘くなる。さつまいもにもでんぷんと、でんぷん分解酵素であるβ-アミラーゼが含まれており、β-アミラーゼは中温で長時間加熱した場合、でんぷんを分解して麦芽糖へ転化させるせいらしい。これによって石焼いもは他の調理法と比べても特に甘味が強くなるとされている。これを参考に、あたしみたいな素人が考えると、同じことがやまいもで起こってもおかしくないんじゃないかしら、なんて思ったりする。しかし、少なくともやまいもを加熱調理した結果として石焼いものような顕著な甘味を感じたことはない。

やまいものジアスターゼの活性温度はどれくらいなのか? 至適pHはどのくらいなのか? 石焼やまいもを作ったら甘くなるのだろうか?

こちらもわからずじまい。

結局、疑問は疑問のまま。詳しい方がおられましたらご教示いただけると幸いです。助けてえーりん!

2008/09/09 00:27

しがらみは自転車好きなんですが、先立つものがこれっぽっちもないので、あんまり最新情報に触れないようにしてるんですよ。欲しくなっても困るし。んで、さっきたまたまネットで自転車関連のページを見ていたら、気になる記述が。シマノのロードレーサー系の電動式コンポーネントが発表になったとか。詳しい人には今さらかもしれませんが。

ロードレーサーには乗ったことないし、従来のデュアルコントロールレバーすら操作したことがないので詳しくはわからないけど、ワイヤーを引くんじゃなくてスイッチで電子的に変速を感知するなら操作感は軽くなるだろうな。あとはディレイラー側のレスポンスと、バッテリーとかの重量増が気になるところなんじゃないかと。あたしが読んだレビューではディレイラーのレスポンスはかなりいいみたい。すごいね。

実際、必要な機能なのか、これで速くなるのか、なんて疑問はあるけど、高級モデルはこういう差別化重視の方向で進化していくしかないのかもしれない。あくまで、よくわからんのだけど。

ちなみにあたしはSpecializedの街乗りクラスのマウンテンバイクに乗ってまして、今の望みはコンポーネントをDeoreで揃えることです。うーん低レベル♪

2008/09/05 23:42

ところで、たまに北海道からここを覗いていると推測される大学の友人はまだクイズをやっているのかしら。

水垢が多くあるところへは行きましたか。はだかかめがいは見ましたか。包虫症には罹患しましたか。いやそれはないか。

こちらから便りのないのはよい便り。しがらみは今日も元気に病んでいます。

2008/09/05 23:21

あ、そういえば高校生クイズやってたね。ここ数年見てなかったし、今回もちらっとしか見なかったけど、スタジオ撮りで、芸能人がたくさんいたりして、なんだかただのクイズ番組になっていた。

あれ、いきなり50問やらせて8校に絞ったの? あっちこっちバスで連れまわされて、いろんなイベントをこなしながら、少しずつふるい落とされていくシステムじゃなくなっちゃったのかな。「プチ・ウルトラ」感とでも言うのか、昔の雰囲気はなくなってたなあ。

2008/09/05 22:41

僕は自転車が好きだから、無灯火で自転車に乗ってる人間は事故に合えばいいと思っているんだ。あ、もちろん単独でね。ロードレーサーで無灯火かつ一時停止も守らずにすっ飛ばしてるやつとか、石でも踏んで転べばいいのに。

しがらみ資料館は安全な自転車ライフを応援します。

2008/09/03 21:41

北極点に住んでいる人がお金を貯めたいと思った場合、風水的にはどこに黄色いものを置けばいいんですか、ドクター。

2008/09/03 21:39

いわし(まいわし)って、分類上「にしん科」なんですってよ、奥さん。

2008/09/03 21:38

疑問。

歯医者が、例えば僕の左の下の奥歯についてカルテに書き込むとき、「左」と書くのだろうか、それとも「右」と書くのだろうか。

2008/08/25 20:35

そういえば、僕へのお土産が「けったいなもの」か「まずそうなジュース」に決められたのはなぜだったのだろう?

しがらみ資料館では、上記条件に当てはまるお土産をお待ちしております。ごめんなさい嘘です。

2008/08/25 20:28

おととい、母方の実家に帰省していたひぐらし氏からお土産をもらった。

武田信玄……埋蔵金発掘だと……?

見ての通り、"GREAT!"とか"COOL"とか"WOW!"といった文字が躍っている。オラ、ワクワクしてきたぞ!(棒読み)

要するに、砂の塊を掘ると、この脱力グッズの中のどれか1つが出てくるらしい。ひぐらし氏いわく、「兜が出たら俺にくれ」と。欲しいかあ? あ、風林火山ヘマタイトはどれか1つしか出ないらしい。全部そろえるのに何回挑戦すればいいんだ? 「林」とか1つだけ出たらどうするんだろう。林っていう友達がいたらあげるんだけど。ごめん、俺そんなに友達いないわ

それはともかく、さっそくオープン!

説明書きには箱側面と同じものが写っていて、石のたぐいにはすべて「かも!?」で終わる詳細なマスコット効果が記載されている。あと、得体の知れない木製の掘削道具と筆、さらにはスイング用の小物が付いている。いたれりつくせりである。

砂の塊はこんな感じ。

なんつーか、あれだ。バブだ。一応、埋蔵金ということで山吹色にしてあるのだろう。高校の有機化学の実験で作ったアゾ染料みたいな色。

さて、それではさっそく掘りはじめますか。

発掘開始1分ほどでなにやら固いものが顔を出す。早ッ! ともかく、われわれはここを「希望の縦穴」と呼ぶことにし、慎重に掘り進めた。

3分の1くらい顔を出した。どうやら水晶のたぐいのようでありますよ、隊長。

えーっと、ここでお知らせです。そろそろ机の上に砂が散らばるのが不愉快になってきましたあたし、がんばったよね? もうゴールしていいよね?

あたしにも文明人の知恵というものがある。ここをこうやって……

てこの原理で……

ほら! 出たよ、出ましたよ。たぶん黄水晶(シトリン)って書いてあったやつだ。

ねんがんの黄水晶をてにいれたぞ! ……って、これどうしよう? 携帯に付けたら傷だらけになりそうだし、そもそもあんまりきれいじゃない。というわけで、あたしの石コレクションに加えて、机の引き出しで眠っていてもらうことに。いっぱいたまったら本にするの。くすくす。それとも、欲しい?>ひぐらし

うーん、もう少し楽しみたかったんだけどねえ。開始1分で出てきたときに脱力しちゃったわ。これだったら、塩原木の葉化石園の石を掘った方が楽しいかもしれない。あれもかなり簡単に葉っぱの化石が出てくるんだけど。あっちは本物だし。

ひぐらし氏には「また買ってきて。次は君の部屋でやるから」と言っておきました。全力で拒否されましたとさ。おしまい♪

2008/08/23 20:22

かじぇひいた。だうんちゅ。

2008/08/19 22:28

最近気になっていること。それは。

メイプルシロップのゼリーがなくなったので、とりあえずバナナを与えてみたんだけど、あんまり食べてないみたい。他の果物の方がいいのか? エネルギーは足りるのか? たんぱく質は十分摂れるのか? 水分量はどうなんだろう? 疑問が山ほど。

近所の100円ショップで昆虫用ゼリーが売られているのは確認したんだけど、それで栄養は大丈夫なのかしら。メイプルシロップのゼリーでも元気にしてるんだから、たぶん大丈夫なんだろうけど。試しに買ってみるかなあ。

2008/08/17 17:51

なんだろ、何か感想でも書いた方がいいのかな。それともあたし、何か悪いことをしているのかな。規約違反とか。

2008/08/16 19:24

え、草? ああ、草ね。ええ、育ってますよ。育ってますとも。

ね? 育ってるでしょ?

ちなみに、明るさはかなり補正してますよ。本当はもっと薄暗い部屋なのです。

2008/08/16 19:24

残念ながら、はいいろげんごろうは昨日死んでしまいました。原因はわかりません。前日まで元気にえさを食べていたんですけどねえ。

2008/08/16 09:51

アクセスログを見ていたら、youtubeから飛んできた方がいらした。なにごとかと思ったんだけど、そういえば今、youtubeの動画を外のサイトから再生するテストをしていたんでした。

もしかして、外から動画を呼ぶと、呼び出し元URLとかの足跡が残って、動画の公開者がそれを追えるってことなのかな。これは想像してなかった。もう少し調べてみよう。

2008/08/14 13:34

あれ? ちょっと待てよ?

いえね、先日のアクセスログの話なんですが、ふと疑問が。詳しくは書きませんけど、カウンタ7777が踏まれた頃、かえでさんって自宅からアクセスできる状況だったっけ?

んーむ、わからない。ま、あくまで推測とか推理でしたから、答は「不定」のままで軽ーくスルーしておいて下さいまし。

2008/08/13 21:36

今日の草。

さすがに支えなしでは直立できないようで、倒れかかっていたのを糸で吊ってみました。

今日の成長はいまいち。さすがに日の差さない部屋では栄養不足なのかも。

2008/08/12 21:32

えーと、大変長らく存在すらも忘れていた、アクセスカウンタの話です。

2006年の日記の10/16あたりに、6666までの小気味よいお客様をアクセスログなんかから推測する話題があるんですが、そこに7000は来年1月か2月と予想と書いてありまして。実はこの予想、見事に的中しておりました。2007/02/09、踏んだのはおそらくまさよしさんでした。いつもありがとうございます。

そしてなんと、つい先日7777を達成しましてね、このお客様をログから推測したんですが……よくわからない。リモートホストを見ながらアクセスログを遡って見ていく。推理開始でありますよ、隊長。

あくまで推測なんですが、カウンタ7777はかえでさんかもしれません。いつもありがとうございます。

ついでなので近況報告。当方、体調にも生活にも変化はなし。しがらみは今日も元気に病んでいます。

2008/08/12 21:26

くわがたは元気。えさはメイプルシロップの残りをゼラチンで固めて、即席くわがたゼリーにしてます。液じゃないから多少扱いやすいけど、常温だといずれ融けちゃうみたい。

んでね、こいつ、大きくて力も強いのよ。えさやり用に入れている木をね、動かしちゃうのよ。日陰に隠れようとするときかなんかにひっくり返すのね。そうすると、えさのゼリーがこぼれて、ケースが汚れる。どうしようかな。

げんごろうにはみみずを与えてみた。煮干より好きみたい。ものすごい勢いで食べてる。そしてものすごい勢いで水が濁ってくる。げんごろう飼うのは面倒かも。とか言いながらも愛着が湧きつつある。

2008/08/12 21:25

今日の草。

えっと、昨日も書きましたけど、あっさり木刀超えました。今朝の時点でこの写真。そして現在はさらに10cmくらい伸びている。そろそろ天井到達後のことを考える必要があることに気付きました。

続く。

2008/08/11 20:25

今日は虫の話でなく、草の話をしようではないか。

いえね、簡単に言いますとね、4日くらい前に気付いたんですけど、部屋の中に草が生えてきてたんですよ。窓から入ってきてるんじゃなくて、畳の隙間から生えてきてる。

今朝撮った写真がこちら。

最後の写真、草の横に置いてある木刀は1mくらいですので、比較対照にどうぞ。ちなみに、この4日で60cmは伸びた感じ。そして現在すでに木刀を追い抜いている

また明日の朝撮影します。今年の夏の自由研究はこいつの観察日記で決まりだね!

2008/08/10 21:05

昨日に続いて、今日の散歩ではげんごろうを拾った。採ったんじゃない、拾った道路で

「はいいろげんごろう」というやつらしい。よく飛ぶ種類とのこと。今日は飛びたい気分だったのか、ペットボトルに入れてもあんまりもぐっていかない。

水質とかの管理が面倒そうだから、こいつの飼育はたぶんしない。

2008/08/10 15:19

取り急ぎ飼育環境を用意。くわがたは画面右下に引きこもってます。撮影のために明るくしたのがいやみたい。

あげるえさがないから、とりあえずメイプルシロップを木にたらしておいた。覗いてみたらなめてるみたい。あとで水分もあげないとな。

やばい、なんだかかわいくなってきた。ちょっとくわがたゼリーとくぬぎマット買ってくるわ(嘘)。

2008/08/10 13:01

くわがた再捕獲成功! っていうか部屋の隅で寝てやがったのを拾った。いやほんとに寝てたのかどうかはわからないけどね。

2008/08/10 10:35

くわがた は にげだした!

やばい、やばいよ、朝起きて箱の中が静かだから開けてみたら空っぽ。くそう、昆虫の力を甘く見ていた。真っ先にごきぶり取りの中を確認。いなくてよかった。

まあ、どうやら夜行性っぽいから、夜になったら出てくるなり音を立てるなりするんじゃないかと楽観してるんですが。ていうか出てこないでそこらで死なれるのは困る。出てきてうっかり踏んじゃうのはもっと困る。

……柱に蜜塗っといたら寄ってきたりするかな?(^^;;;

2008/08/09 20:43

太陽の散歩の途中、くわがたを拾った。びっくり。

でかい。7cmある。これっておおくわがた? わからない。かつては虫大好きっ子ちゃんだった(過去形)んだけど、実はあたしあんまりかぶとむしとかくわがたを採りに行ったことってなかったのよね。

誰かが買ってきて(あるいは採ってきて)、飼ってたやつが逃げちゃったんだろうな。近所の子が欲しいって言ったらあげよう。いらないようだったらどこかへ逃がそう。そのときはひぐらし氏に場所のアドバイスとそこまでの足を頼もう。もちろん帰りも頼む。報酬にはあの古伊万里の皿を進呈しようじゃないか(嘘)。

2008/07/23 23:09

ディスプレイが壊れそうです。というか、壊れました。

ものすごく体に悪そうな白い光の線が真ん中くらいの高さを横一文字に走る状態になってしまいました。最初のうちは殴ったりしてどうにか使っていたんですが、今日ついに白い線しか映らなくなりました。仕方ないのでカバーを外していじってみて、基盤に変な力がかかるように異物を挿入することでどうにか映る状態を保つことに成功。現状こんな感じです。

画面が前傾していて、しかも一部の色がおかしいですが、とりあえず使えるかなといった感じ。あ、技術者以外はカバーを開けてはいけませんよ。僕も素人だけどね! 火事にならないといいのですが。

そのうち液晶ディスプレイ買おう。でも先立つものが。

2008/07/20 22:16

ふと気が向いて一行掲示板を作ってみました。たぶんセキュリティとか甘いんじゃないかと思うのですが、とりあえずしばらく置いておいてみます。

2008/06/22 20:22

今年は僕の部屋における昆虫の当たり年のようで、まずひめかつおぶしむしが再発生し、室内で蛾を数回見かけ、先日のごきぶり遭遇と続いてきたんですが、今日は小さな蟻が大規模な侵攻をかけてきたようです。いやまあ、これは実は僕が悪い。部屋の隅に放置していたジュースの空き缶に集結してきていたみたいです。

侵入経路はどうやら押入れらしい。2週間くらい前から風呂場を蟻がやたらとうろついているのは気付いていたんですが、そこ経由なのかしら? 押入れの真裏が風呂場なので。

ともかく、現状の被害は押入れ周辺だけなので、空き缶を片付けて様子見。えさがないと気付けばそのうち来なくなるだろうと。続くようなら毒えさの使用も考えますが。

2008/06/19 23:15

「坊っちゃん」を読んでこれは端渓です、端渓ですと二遍も三遍も端渓がるからなんて書いてあるのを読むと、「ああ、大事なので2回言ったんだな」とか思ったりする最近の僕は始まりすぎて終わってる件について。

2008/06/19 23:13

ものすごく久しぶりに、部屋でごきぶりと遭遇。MajiでKonya眠れない。ってこれ、もう10年以上前の曲なんですね。年取ったなあ。

2008/06/03 01:01

どーも。ここ1週間ほどデンキビリビリなしがらみです。かといって薬を普通に飲むと昼間の眠気がどうにもこうにも。薬との付き合い方を模索中です。

そうそう、今日は新事実発覚。以前受けた血液検査で、ABO式とRh式の血液型を調べてもらっていたのを忘れていて、今日結果を聞いたんですが、どうやら僕はAB型、Rh+だそうです。あーあ、血圧の薬とか、あれこれ飲んでなければ喜んで献血するんだがなあ。

2008/05/10 10:15

銀ハル2錠に銅ロヒ1錠〜、夜中の3時に目が覚める〜♪ どうも、しがらみです。っていうかロヒ効いてねえじゃん。

いやはや、心身ともに疲れています。というか病んでいます。困っているのは日中の眠気。あと足のむくみとだるさ。さらに夜中か早朝の中途覚醒。検査値的に出てくるのは脂肪肝。ストレスが溜まっても酒すら飲めない状況です。治るのか? 治せるのか自分?

今年の初めにいろいろ書きましたが、予定変更。最優先事項はアイデンティティの確立。僕が僕として、人の中で生きるための輪郭を探すことです。本来なら20代前半に経験しておくべきことでしたが、軽く10年遅れで悪あがきをすることにしました。まあ、僕の人生ですからね。僕が納得できるんなら、10年遅れててもいいや。問題は結婚とか仕事とか、自分以外と関連する部分なんですが。

ともかくがんばっちゃうのだ。

2008/04/14 21:19

うちの太陽ちゃんに、だにが付いていた。たぶん、まだに。

いやまあ、べつにこれが初めてってわけでもなくて、すでに何回も取ったし、もっとでかいやつが付いていたこともあったんだけどね。

そして今回は写真を撮ってみた。以下、苦手な人は注意。

ちなみに、こんな環境で観察。即席しがらみ生物研究所。

手前の、先端が斜めになった銀色の筒が簡易顕微鏡。奥の筒と合体させれば望遠鏡にもなる優れもの。すいませんうそですほとんど使ったことありません。んで、この顕微鏡を携帯電話のカメラレンズに無理やり押し付けて撮影。非常に面倒。プレパラートの代用で透明の荷造りテープに虫をひっつけてある。背景に白い紙を差し込んであるのは、机のグレーより見やすいかと思って。照明は自転車用のライト。ライトの台は太田胃散の缶とか、手近にあった適当なもの。ほんとに即席。

まだにって、本当はあまり適当に取っちゃいけないらしいんだけどね。取るときにつぶしちゃうと、だにが持っている病原体が犬の体内に入っちゃうこともあるとか。僕は見つけたら取ってますが。

2008/01/23 23:15

ずっと使っていたポータブルMP3プレイヤーが壊れた。Zaurusがあるから、とりあえず出先で音楽を聞くことは可能だけど……ショック。

次はどこの何を買おうかなあ。シンプルに音楽だけ再生できるやつって、まだあるのかなあ。

2008/01/23 19:12

考えてみると、去年の年頭に書いた目標って、結局何も果たせずに終わったような気がするな。

今年もかな……(-_-;。

2008/01/20 16:31

どうも。明けまして、以上(めでたくないときの挨拶)。

いやはや、年も変わってすでに20日が経過してしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。しがらみです。僕は今日も元気に病んでいます。

年末年始に、去年を振り返ってみたんですが、まあたいした年じゃなかったな、と。去年は何回もおみくじを引いて、そのたびに吉とか小吉で、大吉が1回も出なかったんですが、まさにそんな感じの年でした。今年はすでに2回おみくじを引きましたが、両方大吉。なんとか復調の兆しでしょうか。

書きたいこと、書くべきことはいろいろありますが、とりあえず今年の目標とか予定とか。

まあ、結婚に関しては相手のあることですから、どうなるかわかりませんけどね。より重要なのはサイレントバイオリンです。これは買います。たぶん。きっと。

あとはWindowsXPを手に入れておきたいなとか、新しいパソコン作ろうかなとか。でもその辺はお金がかかるので、とりあえず今のパソコンにハードディスクを増設しようかなと。えーと、諸事情により、去年やたらとデータが増えまして……。あとは液晶ディスプレイも欲しい。

まあ、そんなこんなで今年もよろしくお願いします。