新日記(仮)2007年ログ


他の過去の日記

他の過去の日記はこちらにあります。


新日記(仮)2007年ログ

2007/11/11 02:47

どうもこんばんわ。しがらみです。書くのが遅くなりましたが、金曜の夜には家に戻ってました。

缶詰作戦は見事に成功しまして、とりあえず遅れていた分を取り戻して今月の仕事を始めることができました。首もつながって一安心です。

新しい目標は、今週からもきちんと朝礼に出ること。家からだと通勤時間が10倍以上になるので、ちゃんと起きなくては。いや10倍って言ってもたかが1時間ですし、世間ではそれが普通なんですけどね。んで、続いて次の週の目標は、さらに15分くらい早く出勤して朝の掃除をすること。そして今月の最終目標は、今月の仕事を少し早めに終わらせて、職場のトイレの換気扇を洗うこと。

ストレスなんぞに負けるか! 今後は少し開き直ってがんばります。

2007/11/08 00:48

缶詰作戦のおかげで、疲れもなく順調に仕事を進められています。明日の午前中には、先月すべきだった仕事が終わる予定。

来週半ばからは今月の支払作業が始まり、これは大体1週間で終わる。つまりここ数日のペースで常に仕事をしていれば、1か月分の仕事が2週間くらいで終わるわけだ。それを4週かけてするんだから、あたしはなんという給料泥棒ですか。ていうか前任者は空いた時間に何をやっていたんだろう。時間空かないほどのんびり仕事してたのか?

今後時間が空いたら、勤務時間中に簿記会計とか企業経理とかの勉強をさせてもらおうかな。あとは自社工場とか外注先を見学させてもらったりしたい。それとも、あたしも無理しないでのんびり仕事をするべきなのかな。

まあともかく、今週あと2日がんばります。

2007/11/06 23:12

体調不良などにより仕事を溜め込んでしまったので、とあるビジネスホテルに滞在中のしがらみです。職場まで歩いて5分。職場が近いのって楽だわー。怠惰が体に染み付きそうだ。もうこの辺に引越しちゃおうかな。

部屋はとても狭いけど、自分の部屋で現在見えている床の面積より広い。ベッドも狭くて長さがやや足りない感じだけど、自分のベッドの半分はほこりに侵されているので、幅としては遜色ない。むしろ自室にいるより快適かも。

困ったのが風呂とトイレ。ユニットで、これまた狭い。そして風呂とトイレを仕切る防水カーテンがないので、便器までびしょびしょに。シャワーを浴びたあとにはトイレに行けない。あたくし、こういうところ初めてなんだけど、こんなもんなのかな。

さーて。明日に備えて寝ます。朝8時まで寝てたって遅刻しないけどさ。

2007/09/05 11:02

えー、当面、掲示板を休止することにしました。日に50件程度のスパムが続いていて、一応投稿をブロックしてきましたけど、いたちごっこも面倒な気がしまして。そもそも現状ほとんど活躍してませんしね。半年と少しの間に、ブロックした投稿の数は9814件だそうで。その1割でもカウンタが回ればよかったのに……なんて(^^;。

いずれ、自作するなり何なりして、復活したいと思っています。

って、体調が悪くて休んでいながら何をやってるんだ(-_-;。

2007/09/02 23:14

今日はやまびこ氏と一緒に、秋葉原から浅草橋あたりをうろついてきました。文具を眺めたり、花火を眺めたり、パソコン関係の品を眺めたり、ついでにやらしいゲームを眺めたりして帰ってきました。結局、買ったのは2穴パンチとテープのりとシャーペンとDVDのブランクメディアと簿記の問題集。か、買ってませんよやらしいゲームなんて。

花火したくなりました。簿記の勉強もします。あとハードディスクの整理とバックアップもします。やらしいゲームは、まあ……ねえ?(なぜ疑問形)

2007/08/30 20:52

どーもこんばんわ。ごぶさたしてます。しがらみです。

またしばらく放置してたんで、取り急ぎ生存報告。生きてます。会社の同僚の女性にきらわれていて、朝挨拶しても無視されたり、部長が部屋にいないときはわざとらしく大きな音を立てて苛立ちを表現したりと、とてもわかりやすい態度で接してもらっていて、そろそろ自律神経あたりをやられるかもしれませんけど。まあ、なるべくストレスを溜めないようにしています。

職場において、仕事以外のことで苦労するのは本当にいやなんですけど、きっとなくならないんですよね。どこでどんな仕事をしても同じなんでしょうな。

2007/07/01 19:52

久々に掲示板をお掃除。スパムうぜえ。ついでに少し修正。そろそろほんとに自作しないとだめかな。

というわけで、投稿がちょいと面倒になりましたけど、ご容赦下さいましね。

2007/07/01 16:21

さっき、とある宗教の勧誘……ではないか、簡単な説明を書いた紙を持ってきた女の子がいまして、いやまあ相当萌えたんですけども、その紙をもらったらしつこい話もなくすんなりと帰っていきましてね。数秒待って窓を閉めようとしたら、その子が帰っていく姿が見えまして。帰っていく……えーっと、あれ? なんで他の家には寄っていかないの? うちだけピンポイント?(怖)

まあ理由はいろいろ考えられますが、なに? 周りの家よりも貧乏すなわち不幸そうに見えるってこと? そうだよなあ、屋根の軒下がぶち破れてたりするし。

2007/06/26 22:37

昨日は午後9時に寝て、今朝は7時に起きた。が、起きるのがつらいことつらいこと。10時間寝ても眠いってどうなの。どうなってんのよあたしの体!

今日もそろそろ寝ます。

2007/06/17 10:28

なんかあんまりよく眠れなかった(-_-;。

2007/06/17 00:24

最近疲れが抜けず、体調が最悪な日々を過ごしているしがらみです。皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。ちぇ、僕も健勝になりたい。

そんでな、あれこれ病院で検査を受けたりしたわけさ。血液検査を受けたら、アルコール性脂肪肝は疑われるけど血糖値などは異常なし。コンベアの上を走りながら心電図を取るトレッドミル検査も受けたけど、狭心症などの心疾患の疑いなし。なんて言われまして。あとは睡眠時無呼吸症候群ぐらいしか考えられないとか。

というわけで、今夜これから簡易型睡眠検査とやらを受けるのです。家でできるんですけどね。呼吸を見るセンサーをいくつか体に付けて寝ます。これで問題が見つからなかったら、健康なくせに眠くてだるい、単なる怠け病というレッテルが貼られてしまう。ここはなんとしてでも悪い結果を出さないと!(目的を取り違えています)

最大の原因は不摂生なんだろうけどね。わかってる、わかってるよ? でもね、今現在だるいから運動とかする気にならないし、運動しないから摂取カロリーを消費できなくなる。余剰のカロリーは脂肪になり、ますます体を重くしていく。うーん不摂生スパイラル。

食べるのが好きだから、極端な食事制限は無理。食べながら運動をして、健康な体を作りつつやせたい。そのためにはまず現在の疲れをなんとかして、気力、体力ともに充実したい。

まずは今夜の検査だ。どうなるかな。

2007/06/05 22:45

今日、財布を忘れて出勤しました。ひもじかった。いや普段から平日の朝昼は食べないんだけどさ、なんつうか精神的にひもじい。何も買えないと思うとみじめでねえ。

あと、先日ダーツの矢を買いまして。やまびこ氏に連れられて何回かダーツバーとやらに行ったんですが、なかなかおもしろかったので、軽くはまってみようかなあと。チャージ料にもよるけど、基本的にさほど金のかからない遊びなのね。埼玉だからかな。あとはひぐらし氏を巻き込めば完璧。

2007/05/20 14:47

ワンセグチューナーというやつを買ってみました。PC用です。うちの室内でちゃんと電波が拾えるかは未知数で、賭けだったわけですが、局ごとにアンテナの向きをいじってやれば映るようです。本来WindowsXPとVistaでしか使えないのに、無理やりWindows2000のマシンにインストールしてみたんですが、ちゃんと映っている。素敵。

でも、ワンセグはワンセグ。携帯の画面くらいのサイズで見るのがせいぜいといった解像度。フルスクリーンにするとかなり荒れる。まあいいか。アタック25を見る、というか問題を聞くことができれば。他に見たい番組もないし。

そんなわけで、アタック25をさっそく録画してみた。でもなんか再生機能がうまく働かない。再生はされるんだけど、早送りとかスライドバーでの位置指定ができない。たぶんWindows2000で使っているせいだろう。姉に貸しているノートパソコンが帰ってきたら、そっちで使う予定。

2007/05/17 20:37

どうも。しがらみです。生存宣言です(・_・)ノシ。

いろいろ放置中ですが、7月までに生き返りたいと思っています。やりたいことがいろいろあって、今後このサイトの更新頻度は月に1回程度で落ち着く可能性もありますが、まあ存続させる予定です。

とりあえずはひぐらし氏との2人サークル「さくらんぼ」のサイトを作ろうかと。あと部屋の片付け。

2007/04/16 20:02

30……。

2007/04/04 23:07

気付けば(略)。

いやはや、最近は時間の経過が早いこと。仕事しているときもわりと早い。長く感じるのは通勤時間くらい。4月になって、ようやく家に帰ってからのんびりできる状態になったので、あれこれやりたいような気もする。

ここしばらく、ゲームを作りたい衝動に支配されていまして。まあ、立て続けに2本ほど、ええ、その、やらしいゲームで遊びましてですね、その影響が多大なのですわ。ひぐらし氏を強引に誘ってるんですよ。一緒にゲームを作ろう、と。システムと音とシナリオは僕が、絵は原画から塗りまでひぐらし氏が担当。で、非公式会議室こと花瓶で飲み物を出す喫茶店に入り浸って、製作会議と称して無駄話で盛り上がろうと。しろうと2人が無駄話してるだけで、まともなものができるわけない。

いやぶっちゃけ、完成しなくていいの。まともに作る必要すらないの。ゲームを作るという設定の元、あれこれアイデアを出したり、鉛筆でラフ画を描いたり、使いたいせりふやシチュエーションを挙げてみたり、そんなんでいい。要するに、学園祭の準備期間で完全燃焼した高校から大学までのあの頃の情熱を少し感じられればいい。いや準備期間で完全燃焼しちゃいけないんだけど、思い返せば事実そうだったんだから仕方がない。

ひぐらし氏が乗り気じゃないのが悩みの種。

2007/03/13 19:37

姉が「パソコン買う」なんて言い出した。

わかる人にはわかるでしょうが、こういう「会社でパソコン使ってて、ネットとかしてたら欲しくなっちゃったけど詳しいこと全然わかんない。主な使用目的はネットでーす」みたいな人のパソコンを選ぶのがけっこう面倒。あたしだってそんなに詳しいわけじゃないし。

ノートがいいとか言ってたから、あまり使っていないノートを貸し出すことに。とりあえず使わせてみて、あれこれできること、できないことを体験させて、欲しい機能が何なのかを体で感じてもらうのがいいかなと。

んで、ネットが主目的なので、パソコンは貸すとしてもプロバイダ契約だけはしないといけない。これも悩むよな。回線は光かADSLか。ADSLはいまさら感が濃厚かつ濃密かつ濃縮だし、光はなんだかんだ言ってもまだ高いと思う。というか、実はよくわからん。工事なんか、集合住宅だとどうなのかねえ。

まあ、そんなこんなで、その辺調べてみないと。

2007/03/04 09:46

気付けば3月。早いもん(以下略)。

いやー、何と言いますか、サイトほったらかしですわいね。忙しい、と言えば忙しいのですが、それほどでもないかなとも思います。日々の暮らしにいっぱいいっぱい、という感じがしなくもないですが、それでも睡眠時間を多少削って娯楽にいそしんだりする余裕がないわけでもない。疲れてるけど、倒れるほどじゃない。

今月はもう少し書きます。たぶん。きっと。まあ、1〜2行のこまごました更新になると思いますが。

2007/02/03 15:09

気付けば2月。早いもんですね。友人知人の皆さんいかがお過ごしでしょうか。全然更新していないのに来てもらっちゃって、どうも申し訳ない。掲示板に投稿してくれているまさよしさん、ひぐらし氏、何回投稿しても弾かれているらしいかえでさん、さらにはペーやんさん(?)とか。掲示板に弾かれるのは、ノートン先生がいろんな情報を隠してるせいではないかと予想してますが。

ともかく、あたしは生きてますよ。更新してないのは、なんつうか、書くことがあんまりないせいですね。いやあるんですけど、いろいろ思案中でして。

新しいサイトを作りたいとか思うのは悪い病気でしょうか。今作ったら間違いなくどっちも更新されなくなるけど。

臭豆腐のページがmixiの中からリンクされているようで、何を書かれているのか非常に気になる。きっとみんなであたしの悪口を言っているんだ。

今更ながら、Zaurusというおもちゃを手に入れました。今のところ、出先でメモ程度の文章を打つのに使ってるくらいですが、慣れたらもっとあれこれ試してみたいと思うのであります。

2007/01/08 23:36

彼女と初詣に行ってきました。おみくじは吉でした。今年もぱっとしない年になりそうです。

しかし、本題はそんなことではありません。

初詣に行く前に、彼女の家の近くにあるショッピングセンターをぶらつきまして。昼食がまだだったものですから、フードコートと言いますか、そういうところで食事をすることにしたんですよ。ええ。僕は席を取っておき、彼女に注文を任せて簿記検定の本を眺めていたんですが、ふと彼女の方を見ると列の中ほどで彼女が手招きをしている。なんだろ、飲み物とか頼んでなかったからその辺聞かれるのかな、と思って彼女のところへ。すると彼女の口から衝撃的な言葉が飛び出した。

「あなたの座ってるカウンターのちょうど背中合わせになる席に男の人がいるでしょ? ベビーカーの隣で、奥さんと買い物に来たっぽい人。あれ、前の彼氏

ええ、まじで? それはそれは……いや、何と言っていいのか。

席を変わろうかと聞いてみたが、彼女にその気はない模様。っていうか、あたしはなんとなく気まずいから変わりたかったけど、急に荷物をまとめて席を立つのも不自然だ。彼女がいいって言うならまあいいか、最悪彼女と元彼が話を始めたらあたしはあちらの奥さんと苦笑混じりに会釈でも交わしておこう、と覚悟。まあ、幸いにもそういう事態にはならず、先にあちらが席を立って帰っていったのですが、たぶん元彼も気付いてたような感じ。そりゃそうだよ、2mくらいしか離れてないんだもん。

あたしは……内心落ち着かなかったけど、まあさほどでもなかったか。元彼の話は根掘り葉掘り聞いてたから、変な言い方だけど他人のような気がしない。なんか、普通に会話とかできそうな勢いだった。でもあえて「元彼が気になって食事がのどを通らない」って言ってみた。思い切り頭をはたかれた。よくわからんでしょうが、あたしは幸せです。

元彼があの辺に住んでるとしたら、またばったり会ったりするかもね。

2007/01/06 11:56

寛容を旨とするために、腹を立てたことがらをここに書いて反省するというのはどうだろう。

と思ったけどやめた。毒は別なサイトを作って吐こうかな、とか考えていたり。

2007/01/02 15:04

あけましておめでとうございます。って、もう2日なんですけどね。正月早々手を抜いてしまいました。というか、普段見ているサイトも正月ならではの更新はしていないところが多いみたい。ブログに移行している人はサイトのトップページの存在を忘れがちなんじゃないかと勝手に想像。

とりあえず、簡単に今年の目標だけでも設定しておきます。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますがあたくし、基本的に保守的で固い人間なので、他人の行儀だのなんだのにうるさいのです。見知らぬ人に注意したりなどしませんが、腹の中で憤ったり、それを友人に話したりサイトに書いたりはしてました。今年は、こう、それをもう少し控えめにする。無理とか言うな。殴るぞ。

資格、検定は、とりあえず簿記とかパソコンとか漢字とかを受けてみようかなと。

あとはまあ、創作、製作をいろいろやってみようと。絵を描けるようになりたい。あとは最近やっていない消しゴムはんことか。文章も書いてないよなあ。ついでに結局ほとんど手をつけていないZORK1の攻略ページとか。

今年はもっと精力的に活動したいと思っています。が、きっとまたぐだぐだと過ごしてしまうでしょう。予想が外れるといいのですが(^^;。

ではでは、本年もよろしくお願いいたします。