新日記(仮)2006年ログ


他の過去の日記

他の過去の日記はこちらにあります。


新日記(仮)2006年ログ

2006/12/29 12:22

昨日は第2回大腸内視鏡検査でしたよ!

まあ、2回目だし、たいした緊張もなく受けてきました。なんか前回よりS字のあたりが痛かったかな。あと潤滑剤が足りなかったのか、最後の方は肛門もけっこう痛かったような。でも特に問題はなかった。大腸の方も問題は見つからなかったようなので安心。

っていうか、便のゆるい理由がいつまで経っても判明しないんだけど。先に検便とかしろよ! なんでまず内視鏡なんだよ! どうせ小腸は見られないじゃないか!

次の予約で結果を聞くけど、また痔だって言われて終わりなんだろうな。あたし、べつに潜血がどうのって話はしてなくて、便がゆるくて消化が悪い感じがするのを調べてほしかったんだけどな。まあいいか、大腸は問題ないとわかったということで。出費は痛いけどな!

2006/12/27 17:53

さあ今日は検査食ですよ!

朝は卵かけがゆとみそ汁。しかし寝坊したため朝食を抜くことに。後日頂きます。昼は白がゆに梅かつおふりかけ、あとすまし汁。前回の朝食に似ている。間食は前回と同じクッキー状のもののほか、グミ、ジュース2種、それからビスコが入っていた。この検査食、メーカーがグリコなんだよね。夕食はフォー入りポタージュ。前回はただのポタージュスープだったから、ややボリュームアップという感じ。まだ食べてないけど、期待がふくらむ。

まあ、2回目ですから、特に心配はしていません。怖いのは検査後の腹痛だけ。終わってからの食事が楽しみだ。

2006/12/03 10:48

大腸内視鏡検査の悪夢再び。

2006/11/24 15:53

しばらく下火になっていた、というかうまく拒否できていたスパム投稿が再燃。本文中のリンクがなく、簡単に"Good site."とか書いてある。メールアドレスとサイトURLは記入されている。うーむ、これは投稿内容では拒否しにくい。とりあえず、メールアドレスがhotmailのものだったら拒否する設定にしてみた。いずれはメールアドレス記入不可にして、何か書いてあったら拒否、にしちゃおうかな。

2006/11/24 15:45

バトン投げられたよ。たぶん初めてだよ。

こういう不幸の手紙的なものはあまり好きじゃないんだけど、とりあえず答えるだけ答えようかと。どうせ投げる相手はいないのだ。

ところで、何このお題指定(-_-;。

■■■[指定型★バトン]のルール■■■

さわわんさんからの指定は【タキシード山本仮面様】です。

◆最近思う【タキシード山本仮面様】

最近はなんにも思ってなかったよ!  10年以上前のソフトだよ!

◆この【タキシード山本仮面様】には感動

Windows2000とかWindowsXPで、空のフロッピードライブにアクセスしても、以前のWindowsのようなエラーは出ないんですが、それにも反応させるためだけにわざわざ今年バージョンアップした作者の熱意に感動。

◆直感的【タキシード山本仮面様】

周りに乗せられてやっちゃった。でも本人内心のりのり。

もちろん歌の人ものりのり。

◆好きな【タキシード山本仮面様】

やっぱり、全身のアニメーションで、マントを揺らす手が写っちゃってるようにしか見えないとこかな。

◆こんな【タキシード山本仮面様】は嫌い

終了したつもりだったけど実は終了してなくて、真面目な作業をしているときにエラーが出て発動。

ものすごく驚く。そして脱力。

さっきやられた(-_-;。

◆この世に【タキシード山本仮面様】が無かったら

うーん、ジョークソフト全般との出会いが遅くなってたり、興味も薄くなってたかもね。

◆次に回す人5人(指定付)

いやいや、5人も回せない。なので、5つのお題を指定します。受け取りたい方は勝手に受け取って下さい。

掲示板あたりで自己申告してくれたらリンクします。いらんか。

あ、掲示板に書いていっちゃうのも手ですね。

2006/11/02 20:07

ブログのCSS問題、力技で解決。

記事を投稿するたびに既定のCSSに置き換えられてしまうのだが、このCSSの末尾にカスタムCSSで指定した記述が追加される。ということは、この部分で既定のCSSと自作のCSSのすり合わせをすればいいのでは。というわけで、やりましたよ。何と言うか、"!important"の嵐。こんなんで大丈夫なんだろうか。とりあえず見えてはいるようですが。

2006/11/01 21:30

ちょっとした目的があって、ブログを使ってみた。

左右の余白が広すぎたり、line-heightが広すぎたりと、ひどいありさま。CSSを変えたいと思った。

カスタムテーマというのをいじってみた。左右の余白は減ったが、その他は背景色とか、文字色とか、文字サイズとか、記事の囲み線とかをいじるくらいしかできなかった。カスタムって何のことですか。

カスタムCSSとやらを追加指定できるらしい。よし、今指定されているCSSを調べて、不要な指定をすべて打ち消してやろう、と思った。外部CSSファイルのURLを打ち込んだが、ダウンロードできなかった。どうやらサーバ側で拒否する設定になっている様子。あれか、意地悪してるのか。

ブラウザのキャッシュをあさってCSSファイルをゲット。あたし負けない! でもここまでで疲労困憊。

のち、ファイル管理メニューからCSSファイルをダウンロードできることも発見。さらに、現行のCSSファイルを削除して、自作のものと差し替えることもできた。しかし投稿すると自作のCSSが消されてデフォルトのものに差し替えられてしまう。ぬー、ブログ使えん(-_-;。

2006/10/27 01:23

どうも。最近スパムにかかりっきりのしがらみです。いや、ある程度は楽しんでますけど。しかしね、スパムに付き合うのに少々飽きてきているのも事実。

そんなわけで、スパムをもっと楽しんでみようじゃないかと考えまして。どうやったら楽しめますかね。とりあえず、スパムでナンバーズというのを試験的にやってみます。詳しくは掲示板に書いておきますので、気が向いたら心の中ででも参加してみて下さい。

2006/10/26 12:10

またしても掲示板の話。例の1分間4連続スパムがまた来た。しかもご丁寧にすべて本文中のURLなしで投稿してきた。進化が早い。とりあえず、うっとうしいのでIPアドレスで拒否しておいた。

そろそろ導入しようかと思っていた自作掲示板。しかし……試運転中になんだか動きがおかしいことに気付く。仕方ないので修正。作ったのがだいぶ前だから、まるで他人のプログラムのよう。ソースを読む気になれない。というわけで、ほとんど作り直し決定(T-T)。

2006/10/24 14:09

掲示板の話。昨日、本文中にリンクを入れた場合はスパムと判断して投稿を弾くようにしました。その対策から1日経たないのに、ついさっき1分間に4件のスパムが。投稿できなかったので即対応して、リンクでなくURLを書くだけにしたのか。あるいは、投稿に失敗すると自動的に次善の策を採るようになっているのか。なんか、弾かれて腹でも立てて、「ちくしょう、リンクなしでも投稿できるんだよざまーみろ! これでもか! これでもか!」とでもつぶやきながら連続投稿したように見えるのですが、そんな風に人の手で投稿しているスパムもあるんでしょうか。血の通ったスパムか。

どうすっかな、次は"http://"が含まれる投稿を弾くか。そろそろ掲示板を変えるか……。

2006/10/23 11:31

昨日、とある大学生のおなごが、「この人達とカラオケに行くと世代の差を実感できるんだよー」というようなことを言ってました。えー、「この人達」={しがらみ, ひぐらし, やまびこ}です。そりゃ、若い子から見ればもうおっさんなのは自覚してますよ。僕は大体において流行にとり残されて、数歩遅れてよろよろとついていく人間なんですが、こと音楽に関しては10年くらい遅れているような気さえします。

しかし、わかってはいても実際に若い子から言われると……ねえ(-"-;。

2006/10/19 00:46

最後の対策をした晩に4件の投稿をブロックしてから、全くスパム投稿がなくなってしまった。ロボットの巡回先リストから消されたのかな。軽く引いてみただけなのに、のりの悪い連中ね。

なんて。これでまた頻繁にスパムが来るようになったら、あれこれ考えて対策するんですけどね。ついでにこれが刺激になるのも事実でして。

2006/10/17 12:07

新たな対策を導入した結果、昨夜だけで4件の投稿をブロックすることができた。参ったか! いやたぶん参らないだろうけど。

2006/10/16 18:39

ついでに、カウンタの履歴を消去したので、こちらにメモを残しておきます。

カウンタ4444はたぶん吉川美月さん、5000はたぶん元彼女、5555はたぶんサウジアラビアからのお客様、6000はたぶんかえでさん、6666はたぶんひぐらし氏でした。サウジアラビアからのお客様は、サウジアラビアのgoogleからSHIGARAMIというキーワードで検索してきた模様。

あと、今まで気にもせず使ってきたけど、既婚女性に「嬢」はないよな(^^;。

7000は来年1月か2月と予想。あと3年くらいで10000に達するかも。そんな「しがらみ資料館」ですが今後ともよろしくお願いします。目指せアクセスアップ!(嘘)

2006/10/16 18:36

スパム投稿について、気になることをつらつらと。

一連のスパム投稿は、やっぱりロボットなんだろう。HTTP_USER_AGENTは偽装なんじゃないかと。HTTP_REFERERはおかしいところがないんだけど、これも偽装なんだろうな。それにしても、今までの対策がメールアドレスで拒否する方法以外うまくいっていないのはどういうわけか。昨夜、寝床で考えた。

このサイトの掲示板はKENTさんのYY-BOARDを使っている。誰でもダウンロードできて、ファイル構成もわかるしソースも読める。YY-BOARDは、「記事を表示するスクリプト」と「投稿を受け付けて処理するスクリプト」が別になっている。ってことは、環境変数を偽装しつつ、「投稿を受け付けるスクリプト」に直接データを送ることができれば、例の対策を無視して投稿できるんだろうな、と。一連のスパム投稿はYY-BOARDに特化したプログラムを使っているんじゃないか、ということですね。もし本当なら、そもそも掲示板の記事表示ページを見ていないんだから、今回の対策なんか目にも入っていないわけだ……(>_<)。

しかも、今回の対策はインプットボックスを空にしてもらうので、正しく投稿した場合、スクリプトが受け取るのは「空ですよ」という情報。ロボットが直接投稿する場合は、本来ありもしないデータなので未定義となるだろう。どちらにしても、スクリプトが「この変数の中身は空かしら?」とチェックしたら答は「イエース!」になってしまう。現状、「空かどうか」はチェックしてますが、「未定義かどうか」はチェックしていませんでした。穴が2か所もある対策だったのか(-_-;。

んで、こう考えてきた結果、次に取るべき対策は「フォームを通して投稿してきたかをチェックする」となります。さっそく修正してみましたが、うまくいきますかどうか……。

2006/10/15 11:23

ああ……いたちごっこのおでましだ。巨大なスパム投稿が攻めてくる。苦手な掲示板はないんだよ。

冗談はさておき、スパムへのいたちごっこ対策を開始。手始めに小細工程度の変更を施す。文字列が変わっただけですな。半分以上、冗談です。5件のスパム投稿があった時点で、新たな小細工に切り替えます。とりあえず、10個くらい考えておくかな。これじゃ、スパム対策を口実にした小ねた祭りだ(-_-;。

2006/10/15 01:07

たった6時間でまたスパム投稿が来た(-_-;。まあ、相手がロボットでなく人間だったら、たとえ日本人じゃなくてもどうにか対応できちゃうわけですけど。"Delete me!"とか書いてあるし。

別の方法を模索中。環境変数で判断して投稿を拒否するとなると、プロクシ制限とほぼ等価になっちゃうような気がする。できれば避けたい。あとはHTTP_USER_AGENTの中にUser-Agentって文字列があるのはスパムっぽいけど、それだけで拒否していいものか。知識がないだけに踏み切れない。

結局、また何かの手作業をお願いすることになりそうです。最初は簡単な作業で、なおスパムが続くようなら、日本語がわからないとできないようなことへ少しずつ移行していくとか考えてます。ともかく、もうしばらくお付き合い下さい。

2006/10/14 15:52

さほどの数じゃないけど、相変わらずスパム投稿が続いていますので、掲示板に試験的な対策を施しました。投稿がやや面倒になっていますが、なにとぞご了承下さい。

ちゃんと指示に従っているのに投稿できないぞ、という場合は、お手数ですがメールにて軽い皮肉を交えつつご指摘下さいませ。

2006/10/05 17:48

祝! 脱初心者!

いやまあ、単に運転免許取得から1年が経過しただけのことですけどね。これで初心者マークも不要に。しかし、それはそれでなんだか不安な気もするのよね。僕はやっぱり運転が得意じゃないんだろうな。

2006/10/04 17:52

しがらみ資料館、久々の更新。日記すら途絶えがちだったここ数ヶ月ですが、とりあえず太陽の写真を少し追加することでお茶を濁しておきます。濁ってくれい。

話は変わって。先日、父が川で釣りをしていると、川上からどんぶらこ、どんぶらこ、と鳩の雛が流れてきたそうです。生きていたので慌てて拾い上げ、連れて帰ったのですが、全身びしょぬれですっかり冷たくなっていました。とりあえず体を拭き、ドライヤーで軽く乾かし、布にくるんで湯たんぽの上に寝かせておいたところ、あっという間に回復。なかなか生命力が強いな。

それから3日くらい経った日、晴れたので逃がしてやりました。うまく生き残るといいんですけどね。

2006/09/25 23:50

とりあえず、

そんな感じです。ってどんな感じですか。>自分

2006/09/04 18:29

ここんとこずっと、起床が午後2時台。前日、午前3時に寝ても午前6時に寝ても同じ。11時間睡眠って。それでもまだ眠いのはどういうわけだ。疲れているのか。体力がないのか。

すっぽんの粉末とかどうなんだろう。高いんだろうなあ。

2006/08/11 05:03

最近、google検索が使いにくくなった気がしません?

あるキーワードで検索し、ヒットしたページでその情報を探す。でも、長文だったり掲示板のログだったりして、該当部分を探しにくい場合がある。そんなとき、googleのキャッシュを表示してハイライト表示させると見付けやすいじゃないですか。最近、これがなぜかうまく機能しない。

そのページが検索文字列を含んでいるにも関わらず、「これらのキーワードは、このページにむけて張られているリンクに含まれています」なんて断りが付いて、ハイライト表示されない。「しがらみ資料館」で検索して、トップページのキャッシュを表示してもそうなる。タイトルにはっきりと含まれているんだがなあ。

2006/07/18 22:15

携帯でメールを打ってたら、意外なことに気付いた。どうやらこの携帯の変換辞書、元素名がすべて入ってるみたい。プラセオジムとかガドリニウムとか一発変換。しかも元素記号にも変換できる。

うむ、これは便利……なのか?

2006/07/08 04:26

目の下を、はちだかありだかに刺された。はれてもいないし、熱も持ってないし、ひどい痛みもないけど、ちくちくする感じが残っていていつまでも気になる。針でも残ってるのかな。

2006/07/04 02:05

なんだか疲れがたまったところにショックなできごとがたくさんあったせいで更新を休んでおりました。皆さんこんばんは、しがらみです。すいません嘘です。そんなにたくさんはありませんでした。要するにさぼりです。

先日、買い物の帰り、買ったばかりの折り畳み自転車に、見知らぬおっさんの運転する自転車がつっこんできまして。双方けがはなかったんですが、僕の自転車の前輪が見事に曲がってしまいまして。買ったばかりなのに。買ったばかりなのに買ったばかりなのに。「ああ、ごめんなさい、うっかりして」とか言いながら僕の落とした荷物を拾うおっさんに、さりげなく「前輪が……」と言ってみたものの、華麗にスルーされる。そのまま去ろうとするおっさんをさらに追及するのも面倒だったので、やむなく自転車を引きずって帰宅。折り畳み自転車は、車に乗せるのは楽でも、持って帰るのは全然楽じゃないです。折り畳むと後輪すら回せなくなるので、そのまま前輪を持ち上げて帰りましたとさ。

この自転車を買ったお店にメールして、前輪のみの値段を聞いてみた。そう高くはないが、取り寄せと家への配送にかかる送料が加算される。ついでにディレイラーとスプロケットをマウンテンから移植して8速化なんて素敵かも! と考えて、もう少し高い折り畳み自転車の車輪の値段も聞いてみたのだが、「6速と8速では互換性がないからだめです」と、ディレイラー交換もできない素人扱い。へこむ。

話は変わる。以前、ひぐらし氏からもらった古いパソコンを、ついさっきいじってみた。とりあえず手持ちのハードディスクを接続し、OSをセットアップしてみようと思ったのだが、本体の裏を見て驚いた。PS/2ポートがない。うおお、さすがコンパクトなデスクトップ。手持ちのキーボードはすべてPS/2で、USB接続の入力機器はテンキーボードとマウスのみ。そんなわけでセットアップ断念

とまあ、こんなできごとがありました。それ以外は仕事をしているか、仕事による疲労で眠りこけているか、仕事のストレスを発散するために娯楽に興じているか、という生活。物欲よりも睡眠欲が勝っている状態。食欲も亢進気味。

まあ、がんばっていきましょう(^^;。

2006/06/14 00:49

おおみずあおに遭遇。かなり怖かった。(>_<)

おおみずあおは、かなりでかい。近所じゃ最大級の蛾。換気扇の排気部分の大きさと比べてみて下さい。こいつが気まぐれに顔のほうへ飛んできたらと思うと……怖くないですか? ありえなくないですか?(>_<)

2006/06/12 14:39

起きられず、散髪は水曜以降に決定(-_-;。

2006/06/12 03:22

仕事から帰ったら午前3時。どうなのよ。

明日は早めに起きたい。できれば髪を切りたい。午後は料理の練習の予定。

2006/06/09 04:18

先日買った折り畳み自転車の話。わかる人には下らない、わからない人には難しい話で、変な用語を使ったりしていて、いろいろ恐縮なのですが。

安物ゆえ、後輪の変速は6段。しかしながら路面状況のいいところではけっこうスピードが出るもんで、そういうときは一番早いギアに入れても物足りない感じがあったのですよ。街乗りだから6段でもいいやと思ってたくせに、もう1段上が欲しい。

んで、今見てみたら、最小ギアは1周に歯が14個のやつだった。むう、もう少し上があるな。11個のやつに換えたい。手持ちのMTBのスプロケットを分解したらなんとかなるのだろうか。スプロケを外してみたり、分解してみたりしたことはあるけど、個々の板を組み替えて使ったことはないのです。うーん、やってみたい。

なんて、就寝前の貴重な時間を使って夢想してみる。ていうか、最近は夢想が心の栄養。時間が欲しいよう(>_<)。

2006/06/09 03:38

久々に燻製をした。チーズは溶ける、ささみは固くなるで、失敗。

しがらみの次回作「鶏むね肉のゆでハム」にご期待下さい。いや自信はないのですが。

2006/06/02 01:09

通販で買った折り畳み自転車が届く。早っ!

乗り味はそれほど良くない。慣れるまで時間がかかりそう。どんな風にばかカスタマイズしようかな。

2006/05/30 01:16

物欲テラピー開始。とりあえず折り畳み自転車を購入決定。

そのあとはどうすっかなあ。本が欲しいかも。古典。あと中学から高校までの数学の問題集とか。

2006/05/29 02:42

休みをください

ひぐらし氏は休みなしでよくがんばってるなあ。僕もがんばらないと。でもそろそろくじけそう(>_<)。

2006/05/23 03:41

久しぶりにカラオケ行きたいなあ。増えたレパートリーはJUDY AND MARYしかないけどな。そして時間もないけどな。

2006/05/22 03:54

んー、最近の検索キーワードを見てみると、ほとんど「ひめかつおぶしむし」だな。もしかして、2004/05/15の「今日の生き物への視線」にあるような事態が皆さんの家でも発生しているのでしょうか。ちなみに、今年は僕の部屋での発生はまだ見られません。

その代わりか、今年はいらががたくさん発生しているようです。さっきも仕事から帰ってきたら、玄関の外にたくさん群がっていやがりました。殺虫剤を使おうかと思ったんですが、犬を飼っているのでやめました。

そのうち幼虫が出てくるだろうから、うっかり柿の木に触れないようにしないと。

2006/05/18 14:26

あと、ボルボとボルボックスは語源が共通らしい。どっちも「転がる」という意味を含んでいるってさ。

どうでもいいですか。むう。

2006/05/18 02:09

「フラミンゴ」って、炎を意味するflameと語源が同じっぽい。たぶん。

2006/05/17 05:24

昨日だったかな、久々に資料館のアクセス状況を見てみたところ、どこぞのブログからのリンクを発見。検索エンジンとかアンテナ以外のリンクは久々。んで、どのページにリンクされていたかというと、臭豆腐のページ。そうね、しがらみ資料館にはその程度の資料しかないわね(-_-;。

ずいぶん前になるけど、どこだかの匿名掲示板から勉強について書いた文章にリンクされたことがあったなあ。

2006/05/12 16:11

やばい、時間がなくて楽しみが足りない。そして危険な娯楽に手を出そうとしている自分に気付く。物欲に支配されそうなのです。

それはただの物欲ではない。娯楽の代替としての物欲。物欲テラピー。いやしてほしい、カイカン愛の物欲で。

折り畳み自転車欲しいなあ。

2006/05/12 03:53

いやはや、相変わらずの腰痛なんですが。

なんか、右のひざの外側の上部分が麻痺してましてね。つねっても爪を立てても痛くない。疲れると、びりびりとしびれた感じになる。やばいな、きっと坐骨神経痛だ。足の指先がしびれるケースが多いと聞いたんだけど、こんな変なところがしびれる場合もあるのかな。

とりあえず、腰に薬を塗りまくったあとに湿布を貼って寝ます。

2006/05/02 12:56

疲れているのか、眠くて眠くてしょうがない。睡眠時間が10時間くらいは欲しい感じ。どうなってるんだ(-_-;。

2006/04/30 03:31

28日はとても忙しかった。もうなんか、前途に絶望するくらい忙しかった。そりゃ大げさか。まあ、お店の席数から考えるとまだまだ上があり得るんだよね。うむむ(-_-;。

29日はその反動か、あるいは連休の影響か、だいぶ暇だった。明日も暇だといいなあ。いや、お店的にはまずい状況だってことは百も承知。でもあんまり忙しいとあたしの精神がぽっきりと折れるわね。ぬるま湯で育ったやつはこれだからいかんのだ。>自分

2006/04/28 12:48

いやはや、居酒屋はいろいろ大変です。正直、疲れました(^^;。

何より、立ちっぱなしで腰が痛い。シンクも低いから、洗い物もしんどいし。でもまあ、だましだましやっていくしかないですねえ……。

2006/04/25 01:32

諸事情により更新が止まってましたが、生きてますよ。

新しい仕事が始まりました。初日からいろんな不安を抱いてますよ! むしろ不安しか抱いてないですよ!(>_<)

2006/04/04 10:03

ああ、そうそう。ノートパソコンを買いました。8万くらい。WindowsXPをいじるのは初めて。とりあえずクラシックスタイルに戻す自分の頭の固さにちょっと失望。

いやしかしですね、XPのあのカラフルなウィンドウ、見づらくないですか。旧ウィンドウスタイルに慣れた目にはいまいち。あの大きくて使いづらいスタートメニューは何ですか。メニューとかタスクボタンとかのアニメーション、あるいはポインタの影なんか必要ですか。その分CPUとかメモリとかを余分に使ってるんじゃないかと思うんですが。まあ微々たるもんでしょうけど。

ともかく、これでDiabloのキャラ間でアイテムの受け渡しができる。ちなみに笑うところ。っていうか、Battle.netにも行かず、1人で未だに旧作のDiabloをやっている人はそう多くないと思う。

2006/04/04 09:50

また放置してしまいましたよ。何か書こうと思ってはいたんですけどね。

あたくし、3月末で社員食堂の仕事を辞めまして、4月末から居酒屋で働くことになるのですが、現在はその準備期間と言いますか、それなりに忙しくしております。

2006/03/18 01:20

なんか2日続けてびっくりするような事件が起きて、動揺を隠せないしがらみです。まあ、1つは解決に向かったようなのですが。もう1つもたいしたことないといいなあ。

え、Uさん? 違う違う、あんなのは屁でもないっすよ。そういえば、厨房のY本さんは「あいつは生意気だ、俺はきらいだ」って新栄養士Nさんに言ったらしい。つまりUさんが辞めるまでのカウントダウンはすでに始まっているということだな。だけど、そんなのはとっくに予定されていた未来だし、問題の大きさから言っても小粒だ。

ともかく、いろいろうまくいくといいな。

2006/03/16 00:24

え、何? Uさん? 相変わらずだけど、もう慣れた。

あと、にんじんと万能ねぎを切らせてみたんだけど、あの人包丁もわりと使えるみたい。ちょっと評価を上方修正。でもうっとうしい部分の評価は変化なし。その辺はまたそのうち、気が向いた時に書くかも。

2006/03/15 07:07

し、霜柱?

2006/03/14 16:19

ゆ、雪? 3月の雪?

2006/03/12 10:19

ノートパソコンを買うことにした。8万くらいのやつ。メモリはあとで足せるから少なめ、CPUは迷ったけど、サブマシンだからいいやと思ってCeleronに。一通りのことができればいいやと思って。ノートは初めてだから、どういうのがいいかわからないんだよねえ。使いはじめて、不満がぼろぼろ出てきたら、やまびこ氏あたりに売りつけて違うのを買うつもり(^^;。

2006/03/12 10:13

おとといの続き。自信満々の新人Uさんについて。

まだ仕事を覚えきっていないにもかかわらず、すでに仕事をなめている。「ここ楽だわー」「こんなんだったら簡単ですね」「このコーナー僕に合ってるわー」「野菜がなければ僕が切りますよ」などなど。あのな、楽なのはまだ2人でやってて、午前10時に確実に仕事を始められるからだよ。今のままの仕事を10時出勤でこなす分には余裕だが、今後は朝から出勤してサンドイッチのたぐいを作ることになるかも知れない。そのうち僕が辞めれば、正午にヘルプが来るまでは1人ですべてやらなくてはならないわけで、あげくヘルプが来ない日もあるんだから、その辺の時間配分は体験してみなきゃわからんぞ。あと、野菜を切るったって、万能ねぎの小口切りはけっこう面倒なんだがなあ。そもそも彼は包丁を使えるのだろうか。そのうち、僕が正午まで休憩を取ってみたり、にんじんのスライスと万能ねぎの小口切りをやらせてみたりしようと思っている。あたしって意地悪な女かしら。いやそもそも男だがな。

指導役が僕じゃなくておばちゃんだったら、とっくにきらわれているだろう。まあ僕もすでにきらっているわけですが。おばちゃん達は情報伝達が早いから、下手をすると早い段階でほとんど全員に干される恐れがある。

あるいはすでにそういう経験があるのか、相変わらずおばちゃん達を恐れている様子。アラカルトコーナーのNさんという初老の男性と話す機会があったらしく、「おばちゃん達にちくちくやられてますよ、って言ってました。あー、僕はアラカルト無理だわー」などとこぼしていた。おばちゃん達にちくちくやられるとしたら、特に男性の場合は本人の仕事ぶりか性格に原因がある場合がほとんどだと思うのだがなあ。現に僕は理由もなくちくちくやられたことなんぞ1回もない。仕事は早い方じゃないだろうけど、一応真面目に、素直にやってるつもりですから。女性同士なら、合わない相手を極力無視したりということはあるようだけど。

あげく、「僕はスナックを出たくないわー。しがらみさん、支配人に『Uはよく働きますよ』って言って下さいよ」などと言い出す始末。ちなみにこれ、まだ働きはじめて3日目の発言。よく働くも何もないもんだ。保身のためなら嘘でも何でもありなのか、それともよほどこの仕事に自信があるのか。いや両方かな彼の場合。ま、こういうことをよそのコーナーで言えば、間違いなくおばちゃん達にきらわれるのですが。大丈夫、辞めるまでには支配人と新栄養士Nさんに言っておいてあげるよ。「あの人、自信過剰で危険かもしれません。きちんと監視した方がいいでしょう」って。

以下、断片的になる。Uさんが来て2日目、事務のWさんが異動するとのことで、朝礼であいさつをした。それを見たUさん、「異動ですか。花束なんかもらっちゃって。いいなあ、僕あんな事してもらったことないですよ。会社に貢献したのになあ」だって。アルバイトだったら、うちの職場でも花束はもらえないよ。もし正社員で、花束1つもらえなかったとしたら、それは君が会社に貢献していなかった証左だと思うのだが、そう考えたことはないのかね。貢献したという事実は、彼の中では確定しているのだろう。

おととい、月末で辞めることを洗浄室Tさんに話しに行った際のTさんの第一声が「あの子生意気だねえ」だった。どうやら、おばちゃん達を恐れていながら、どこでも同じような言動をとっているようだ

「支配人って、ちょっとぼんやりしてますよね」「しがらみさんってせっかちでしょ」など、人の性格にまで言及。まあ、外れちゃいないが、仕事を教わってる最中に言うことではないし、まだ4日しか来ていない職場で言うことでもない。簡単に言えば余計なお世話、てめえの頭のはえを追ってろ、だ。

「覚えることけっこうあるから、ノート持ってこないとな」と3日間言いつづけ、今週は結局手ぶらのまま。あげく「しがらみさん、『しがらみメモ』を残していって下さいよ」だと。なんて他力本願! お前のノートはどうした! いや、言われなくても消耗品リストと作業マニュアルは作るつもりだけどさ。Uさんはけっこう早く辞めると予想しているので、そのあと栄養士が困らないようにと考えてのことなのですが。あといちいち教えるの面倒だから。マニュアルにあることは何回も説明しない方針。

おばちゃんを妙に恐れているわりに、僕のことはなぜか信用している様子で、言わなくていいこと、言うべきでないことを僕に対しては連発している。とにかく、口を開けば「簡単だ」「楽だ」「できる」と言い、それでいて「まだ仕事を覚えていないんだから、できないのは当たり前」などと言い放つのよね。まだできないなら、できると思っても言うな。そういうところを改めない限り、おばちゃん達は君に対して怖い存在でありつづけるぞ。そしてはっきりさせておこう。あたしは君よりも職場の方を愛しているので、君の発言は不利な証拠として支配人に提出されることもある。ていうか、する。

まあ、彼が最も恐れるべきなのは、おばちゃん達じゃなくて厨房のY本さんなんですが。焼きそばの材料が来ないとかで厨房に行けば、間違いなくY本さんと接触する。Y本さんは意味もなく怒った言い方やきつい言い方、いやみな言い方をする人で、慣れないうちにその攻撃を食らうと相当驚く。悪い人ではないので、その言い方に慣れてしまって、こちらがうまく受け流したり、冗談を交えて軽く返すことができるようになれば、何も問題は起きない。うっかり間に受けて言い返したりするとこじれる。これが原因で、たった2日で仕事を辞めたおっさんもいた。でも特に忠告しておくつもりはない。だって、僕はY本さん怖くないもん。怖くない人を「怖いから気をつけろ」なんて教えられないじゃん。あたしって意地悪な女かしら。

2006/03/11 01:44

新人Uさんに関して、長々と書いた文章をうっかり消してしまって非常に不愉快。もう1回書く気力は、今日はもうない。寝る!

ああ、これだけは書いておこう。初日から予感していたことだったけど、日に日にUさんのことが苦手になっていく。っていうか、正直むかつくこともしばしば。

2006/03/07 22:04

スナックコーナーに新人が入った。僕の後任なわけですが、なんとなく苦手なタイプ。たぶん悪い人じゃないし、仕事もできそうな感じなんだけど、なんだか自信に満ちあふれている人なんだよな。その自信が豊かな経験と能力に裏打ちされたものならいいのですが。

おそらくフリーターで、あれこれ経験はありそう。ただ、「アパレルやってたから、物を売るのが本職なんだ」とか、「アメリカにいたから、輸入物っぽい味のスープの方が本職なんだ」とか言っていて、どうやらよくわからない本職をいくつか持っている様子。スープの味が本職って何だ。っていうか、アパレル関係の商品の買い付けにアメリカに行ったことがあるんだか、いたことがあるんだか、そんな人がなぜ社員食堂で焼きそばを焼くようなバイトを始めたんだろう。聞くに聞けない。アパレルは本職じゃなかったんだろうか

他にも、僕は最初手が遅いせいでお客さんが並んじゃって、あとで「スナックはイベントでもやってるのかと思った」と冗談を言われたという話をしたら、「いやみを言う人がいるんですか」と真顔で聞いてきたり、おばちゃん達にいじめられたりしないかと探りを入れてきたりなど、ところどころ微妙なチキンぶりを覗かせていた。

近いうち、また書くことが出てきそうな予感はある。

2006/03/03 23:57

両親に脳のトレーニングをさせるため、NDSを買いに行った。しかし全色売り切れ。上位製品の発売直後だったせいか、あるいは人気で常時品薄なのかしら。

ちなみにあたくし、これが生まれて初めて買うゲーム機なのです。

2006/03/02 21:20

今日になってまた急にスパムが増えたので、掲示板のURLを変更。あとリンクの文字列も変えてみました。でもきっと効果はないんだろうな。

2006/02/28 23:23

体調不良を抱えつつ、次の仕事の問題に頭を悩ます日々。そんなだから、いつまで経っても元気にならない。今日は帰ってからずっと寝ていたのでわりと元気だけど、またこんな時間まで起きてる。いかんいかん。

今日買ってみた養命酒に期待。

2006/02/27 22:31

仕事を辞める件ですが、4月中か、5月には次の仕事が始まる予定なので、予定通り3月末で辞める方向で支配人とチーフに話してきました。辞めるのはほぼ確定したわけですけどねえ、今の職場がこれからどうなっていくのか心配は残る。まあなんとかやってくれ。あたしもできるだけのことはするつもりだよ。

2006/02/27 22:27

わりと寝ているはずなんですけどね、どうしてこんなに眠いんでしょう。しかも風邪をひいたらしく、頭痛を感じていて、眼球が痛くて熱くて、さらに鼻がおかしい。あたしゃ虚弱体質かいな。漢方っぽい酒を飲まないとだめかな。

2006/02/25 11:04

仕事を辞める機運、さらに高まってきておりますよ! ついでに疲れは抜けないし、腰も痛いですよ!

2006/02/21 07:37

おっと。しばらく休んでしまいました。あたくし、特に変化はありません。あ、来月末くらいに仕事を辞めるかもしれない機運が高まってきています。あと関係ないけど、最近体の疲れが全然抜けない。

2006/02/16 22:26

むー。どうも体調が悪い。少し前にひいた風邪がまだ治ってないんだろうか。どこがどう悪い、とは言えなくて、全身がおかしい。昨日は頭痛、今日は腹痛。腰痛は常のことで、これに付随して足も痛む。他にも首、肩、背中が痛い。激痛ってほどの症状は出ないんだけど、1日中軽く痛むのも困る。

不摂生がいかんのだろうか。とりあえずやせないとなあ。

2006/02/14 20:53

どうもまた掲示板にスパム投稿が続いてますが(-_-;。

ついさっき、ほぼ全文が数値文字参照で表現されている投稿がありました。そのままでは読めないのですが、解読してみたら以下のような文章でした。

「貴重なOwner の(資源) 私達のspam リストのあなたの guestbook 。あなたが****@***.com でことあなたのguestbook の spam, 電子メール私達ほしくなければ。あなたが12 時間の間に答 えなければ, あなたのguestbook 意志のspam 4 時間毎に。よい点 , spam 。」

いや、なにこれ、おもしろい。かっこ付きの(資源)とか、末尾の「よい点 , spam 。」とかの部分はなかなか味がある。

当然元は英文で、機械的に日本語に訳したものでしょう。元の英文を推理しながら読むと、どうやら12時間以内にメールをよこさないと4時間ごとにスパム投稿をするぞ、ということなんでしょうな。まあそんなもん無視してまたURLを変える可能性大ですが。

2006/02/13 21:38

そうそう、明日から出勤が1時間遅くなりました。理由は経費削減。4人のアルバイトの出勤時間を1時間遅くする分、野菜などは社員が前日に切っておく、というシステムになるらしい。まあ、わりと勝手な話で、同じ時間に働いているおばちゃんはどうやらかなり頭にきた様子。そんなわけで、明日からは出勤時間の午前9時ぎりぎりに入ろうという話を持ちかけられる。今までだって、ぎりぎりに入ったんじゃ終わらないからみんな早めに仕事を始めて無料奉仕してたんだよ。おばちゃんの気持ちもわかる。明日以降、もし仕事が時間内に終わらなかったとしても、それは会社側が何とかしてくれないと筋が通らない。社員の残業を増やすか、あるいは僕らの出勤時間を元に戻すか。たぶん前者になるだろうな。

僕はといえば、実はそれほど腹は立っていない。むしろ朝が苦手な僕としては助かる。でもまあ、これも付き合いってもんかな。違うか(^^;。ともかく、明日は午前9時少し前に出勤する予定。

2006/02/13 20:18

昨夜はひぐらし氏とドライブに行った。途中、パトカーに止められ、車内を調べられるという事件があったくらいで、特に何事もなし。いやそれだけで十分だと思う。うしろのナンバー灯が暗いというのだが、ついでに車内も調べられる。なぜ? と不審に思ったが、車内のチェックは車からエアガンを撃ったりするばかもの対策だろう、とひぐらし氏は語った。

道中、いつも通りばか話全開。内容は経済の話からスポーツの話まで幅広い。アスリートの真剣な表情が見たいからスケルトンのそりの足は1本にしようとか、バンダイは小口投資家向けに株券の一部をカードダスで販売すればいいとか。うん、自分で書いててもむちゃくちゃだと思う。でもいーの、楽しければ。

2006/02/11 10:08

夜中の2時に、半分寝ながら何を書いてるんだか(-_-;。>自分

2006/02/11 02:07

ひぐらし氏に同乗を頼んで、首都高初体験。いや、怖いね、合流が。ともかく、八景島手前の幸浦で降り、かつてよく来た釣り場を覗く。誰も釣っていなかった。持参した携帯用コンロで湯を沸かし、インスタントみそ汁を飲む。うまかったー。でもカップルに見られた。あれは絶対笑われたね(-_-;。そして疲れたので帰りは氏に運転してもらった。何しに行ったんだか。


みそ汁を飲みながら、氏はこう言った。

「こういうの何て言うか知ってる?」

僕は答えた。

「愚行」

軽く、背筋が震えた。おそらく寒いのだ。

港湾施設の強烈な照明は、薄い霧を容赦なく突き通して海面を照らす。オレンジ色の光線で染められ、抗議するように光をはね返して輝きながら、海はほとんど凪いだままでそこにただ漫然と広がっていた。時折僕らの間を吹き抜ける海風は冷たく、それはカップルの口許に浮かんだであろう冷えきった笑みを僕に想起させずにはおかなかった。

みそ汁は温かかったが、胃の底のあたりに何か冷たいものがわだかまっていて、いくら飲んでも消えようとしない。僕はそれを少々持て余しはじめていた。

また1つ、背筋が震えた。きっと気温のせいだった。

2006/02/09 06:20

小走りにバス停へ急いだら、歩道の敷石の段差につまずいて転ぶ(-_-;。体が完全に横倒しになるほどの転び方は久しぶりだ。

2006/02/07 23:56

とは言うものの、以前の栄養士Nさんの方がかわいかったような気もする。化粧っ気もなく、香水も付けず、髪もただ束ねていただけだったけど。かわいかったというよりも、以前の方が僕の好みに近かったのかな。

やっぱり、自分の好みがよくわからん。

2006/02/07 22:30

そうそう、不愉快な母親の話で忘れていたけど、今日職場で久々に栄養士Nさんと会った。でも全く会話できなかった。残念。

ずいぶんかわいくなっていたような気がするけど、彼氏でもできたか。余計なお世話か(^^;。

2006/02/07 18:49

けっこう多いんだけどさ、どうして子連れの母親って、子供の規範になるような行動をしないのかね。さっき見たのは、母親2人が自転車に子供を乗せておしゃべりしながら並走、もちろん無灯火。親が事故にあえば子供も危ないってのに。子供が大事じゃないのか。

子供を乗せて、買い物もして、その上ライトをつけたらペダルが重いのはわかる。だからってライトをつけなくていいわけじゃないだろ。自分の都合によってはルールを無視していいって教えるつもりかね。だがそれは臨機応変とは違うのだよ。電池式のものにするとか、軽いダイナモライトにするとか、いろいろ方法はあんだろ。

きっと子供も似たような親になるんだろうな。

2006/02/05 22:04

休みだというのに、昼食に焼きそばを焼かされた。まあ、手慣れたもんだけどさ……。なんだか微妙な気分。

しかも付属のソースがおいしくなかった。ソースの香りがなく、こくも酸味もない。味はしょうゆに近い感じ。そして特筆すべきは後味の甘さ。明らかに砂糖ではない甘味料の味。合成甘味料でも使っているのかと思ったら、どうやらステビア。メーカー名を見たら、なんと職場で使っている麺と同じだった。なんだか微妙な気分。

2006/02/04 02:12

昨日、今日と、朝の仕事をお休みしているおかげか、体調はだいぶ回復した。でもまだ腰から下の痛みが残っている。この冬は調子がよかったのにな。

今日は欠勤者が多かったらしく、新栄養士Nさんから「一人でスナックコーナーを切り盛りしてくれないか」と言われる。時間に余裕があったので、開店前に40人分くらいの焼きそばを焼いてしまう。途中、フロアのMさんに店番を頼み、更に8人分くらい追加して、あとは売るだけの状態になる。暇だろうと予測していたので、これだけあれば十分だろうと高をくくっていたのだが、けっこう早い段階で売り切れてしまった。もう1回焼いておけば……と、少し後悔。まあ、非常時だったわけだし、大目に見てもらうさ。

2006/02/02 20:48

またも自動投稿と思しきものが掲示板に現れたので、URLを変更。面倒だから更新履歴には書かない。

2006/02/02 08:16

昨日は風邪でダウン。仕事を休む旨連絡したのだが、のちに支配人から電話が。泣き付かれて営業時間のみ出勤。体調は最悪。なんとか仕事をして帰る。営業中のことはすでにあまり覚えていない。

帰ってからはずっと寝ていたので、今日はわりと回復している。でも腰から下の重さはまだ残っている。

今週中に治さねば。

2006/01/31 18:58

今日は焼きそばの麺がいつもより少なかったもんで、2回ほど焼きうどんを焼くはめに。初めてだったが、売れる程度のものは焼けた。しかしどうしても表面がべたっとしてしまうね。冷凍うどんなんで、いったんお湯でほぐしてから水で洗ったんだけどな。

定番メニューにはしたくない。だって、面倒なんだもん。

2006/01/31 06:53

今、バスで僕の前に座っている女子高生、なぜかやけに油くさい。制服でお好み焼きでも食いに行ったのだろうか。

バスに酔いそう。

2006/01/31 06:50

桜かなんかの木を見上げると、いらがの幼虫がたくさん付いていた。僕は殺虫剤のスプレーをかけて、落ちてくる幼虫から逃げようとするのだが逃げきれず、刺されてしまう。

そんな夢を見た。というか、今までに何回も見ている(-_-;。夢判断はいったい何を示すのだろうか。

2006/01/29 13:55

部屋の衣類を整理したら、出るわ出るわ、古くなって寝るとき用にしたのも合わせるとパーカーが10枚。

パーカー屋敷。

2006/01/27 20:08

マクドナルドであれこれ買って、一部を持ち帰りたかったので袋をくれって言おうとした瞬間に全て持ち帰りにされた(-_-;。説明しなおすのもめんどくさいのでそのまま持ち帰ったさ。

最初に店内で食うって言ったじゃん。ちゃんと聞いてくれ。

2006/01/25 22:54

先日ひぐらし氏がETCを購入し、頼んでいた専用カードも今日届いたとのこと。そんなわけでETC初体験に同行してきます。今日も睡眠不足確定だ!(-_-;

2006/01/25 21:38

最近どうも疲れが抜けない。んで考えたら、以前と違う点を1つだけ発見。先週末からキューピーコーワゴールドAを飲んでいなかったのです。今日、帰ってさっそく飲んでみた。明日になって体が少し楽だったら、この薬はちゃんと効いていると考えてもいいだろう。結果やいかに。

2006/01/24 20:11

昨日は睡眠不足解消のため夕飯も食わずに寝床へ。しかし本を読んでしまい、結局寝ないまま。夕飯のあと酒を飲み、寝たのは午後11時半頃か。

今日も寝不足継続中なので、早く寝る予定。いや寝ないと。明日とあさって、少し早めに出勤するつもりなのです。

2006/01/22 22:58

やまびこ氏と、その彼女とともに、西新井の焼肉食べ放題屋さんに行ってきました。値段なり、あるいは少し下の肉が主だったと思うけど、すしとか麺類とかカレーとかサラダとかデザートとかもあるし、まあいろいろ食えるという意味では悪くないんでないの。

欠点は、食べ放題の店であるせいか、あるいは足立区という場所柄のせいか、何というか民度の低い空気が店内を満たしていたことかな。でもまあ、どこでもあんな感じか。

焼肉が食いたければ素直に焼肉屋へ行った方がいいような気もする。でも、もう行きたくない、ってほどひどい店ではない。あたしゃとりあえず満足したよ。

2006/01/21 22:36

思い立ったところで、日記の誤字を修正。あと、初詣の占いのところで不用意に「高島易断」と書いていたけど、現物をよく見たら「高嶋易教団総師府」が発行しているようなので直しておきました。

「高島」あるいは「高嶋」という名前の占い屋さんはたくさんあるみたい。名称使用に関する訴訟があったときも、「高島易断」という表示がすでに識別力を喪失しているとの判断が下ったらしい。

2006/01/21 21:21

今、森博嗣の「冷たい密室と博士たち」を読み返しているんですが、気になったことが1つ。登場人物である市ノ瀬助手のプロフィールを検索するとき、キーワードに"Assist. Prof. Ichinose"と入力するんですが、"Assist. prof."は助教授じゃないかと思うのですよ。

なんて、人の誤字を気にしてる暇があったら日記の誤字を直せ、って言われますね(^^;。

2006/01/21 16:55

埼玉南部でもけっこうな量の雪となりました。今日は彼女と会う予定だったのですが断念。

うちのわんこ、太陽を裏の駐車場で遊ばせたら、大興奮で駆け回っていた。初めてだからかな。暖かいより寒い方がいいのかも。皮膚の調子が悪いのも、もしや暖房のせい?

2006/01/20 00:50

いつもいつも寝不足なのに、家に帰って夕飯を食ってパソコンをいじったり本を読んだりすると眠気が消えてしまうのはなぜなのだろう。いつもいつも「今日こそは早く寝よう」と思うのに、気がつくとこんな時間になっているのはなぜなのだろう。どのような法則に従って、あるいはどのような不思議が作用して、僕の睡眠時間は短くなっていくのだろう。

……寝ます(-_-;。

2006/01/18 17:18

赤羽でバスに乗るときいつも思うこと。バス停のすぐ先が交差点で、しかもスクランブル式。青になるまでけっこう待つ。なのに、バスは時間になると発車してしまう。発車して、客が乗れない状態になってから信号を待つ。なぜ? 乗せたくないわけ?

ごくまれに、「信号が青になったら発車します」と言う運転手もいる。できるんなら、全員そうすればいいのに。

2006/01/18 17:04

彼女にもらったクリスマスプレゼントの包丁が、今朝の仕事でデビュー。使用感はそうね、ちょっと刃が厚い印象だったけど、よく切れたわよ。これからわしわし研いでいくうちに僕好みになっていくはず。

2006/01/18 07:02

電車で日経新聞読んでるねえちゃん。あんなにつめが長くて仕事できるんだろうか。

2006/01/17 18:33

仕事の帰りに赤羽で買い物。しかし、目当ての品がなくてショック。紅茶のティーバッグなんだけど、同じシリーズのダージリンとセイロンはあるのに、僕が欲しいアールグレイだけがなかった。もしや在庫限りだったのかな。入荷待ちだったらいいんだけど、すでにそのスペースには他の商品が置かれていて、期待薄な感じ(T-T)。

2006/01/16 20:34

仕事の帰りに買ってきましたよ、食品成分表。これなら読み物としても楽しめそうなので、期待しています。普通の使い方じゃないのは百も承知。

2006/01/15 18:55

今日はぼんやりとPerlをいじって過ごした。新日記(仮)を更新するためのスクリプトを改造し、最近のしがらみと最近のなにがしも更新できるようにした。しかしどこかにミスがあるかも。予断を許さぬ状況なのです。

2006/01/14 11:26

好みと言えば、地下鉄の車内放送の声がね。

地下鉄は東京メトロ南北線、というか埼玉高速鉄道くらいしか使わないんですけど、その車内放送は録音された女声でね、この声があたくしは好きなわけです。目覚ましの声にしたい。おはようとかおやすみとか、ついでに好きだよとか言ってほしい。

あんまり調子に乗って書きすぎると彼女に首を締められるので、この辺でやめておきます。ちなみにあと数分で会う予定。

2006/01/14 11:09

えびちゃんって、かわいいんかなあ。いや、世の人の基準からすればかわいかろう、とは想像がつくんですけどね。要するに、僕の好みじゃないだけですな。

最近、自分の好みがよくわからん(-_-;。

2006/01/13 23:06

さっきの話。"bank note"で「紙幣」という意味があるみたい。イギリス英語かな。"bill"なら聞いたことあるけど。

2006/01/13 18:15

赤羽でちょいと買い物に寄ったんですが、その店のレジのところにこんな注意書きが。

"We do not exchange coins for bank notes."

んで、その下に「両替はお断りしています」みたいなことが日本語で書き添えられてました。んー、"bank notes"ってのはお札のことかしら。初めて見たよ。こんな言い方するもんなの? 銀行券ってこと? なんかうさんくさい英文だ。

この英文が正しいとしても、「小銭を札に交換しません」と書いてあるようなのですが。札を小銭にくずすのはいいのかな。

ひょっとして、"exchange coins for bank notes"で「両替」を意味する表現があるのかな。"exchange"だけじゃだめなんだろうか。あたしゃ英語を知らんなあ。

2006/01/12 18:27

そんなことより、美人主婦のヘルプ情報ですよ。昨日は主婦って書いてないな。ま、いいか。

昨日の2人が今日も来たんだけど、スナックに入ったのは昨日と違う人でした。この人もきれいなんだけど、なんとなく苦手。

明日は、どちらか1人だけ来るみたい。どきどき。

2006/01/12 17:46

赤ちゃんを背負った若いお母さんがね、ベビーカーに乗せたもう少し大きい子の写真を撮ろうとしてるですよ。場所は新宿駅南口。ベビーカーのうしろはイルミネーションの施された木。

そんな光景を、ついさっき見たんですわ。まあ、よくあることかもしれません。しかしね、木のてっぺんまで撮ろうとしたせいか、ベビーカーと母親との距離は3メートルくらい。それってどうなのよ。

写真を撮ろうとしてるのは周りの人もわかるから、親子の間は通らないようにしてる。でもよ、3メートルも離れりゃ歩道の半分ふさいじゃうのよ。人通りのないところならまだしも、午後5時過ぎの新宿駅南口ですよ。ぼちぼち人が多くなってきてる時間ですよ。いやな顔して立ち止まってる人もいたよ。

たぶんこの母親も悪い人じゃないんだろうけどさ、どうして周りを見ることができないかね。木のてっぺんがそんなに大事かね。

2006/01/12 01:36

年が改まっても相変わらずの夜更かし。いやほんとは3時間前に寝てる予定だったんだけどよ、ひぐらし氏が何やら印刷しに来たせいでよう……(責任転嫁)。

今週あと2日、もつかな。心なしか腰も痛いし、困ったぞ。

2006/01/11 14:55

今日は、うちの会社の別の店舗からヘルプが2人来たですよ。その店舗は都合によりしばらくお休みなんだそうで。と言っても食中毒が出たとかそういう理由ではございません。

んで、そのうちの1人がスナックに入ったのですが、これがまた美人でね。あたしゃ困っちゃいましたよ。いや困る理由なんかないけどさ(^^;。

明日も来てくれるかしら、なんて、彼女も読む日記に書いてみる。

2006/01/11 07:22

えー、くしゃみの話なんですが。

あたしゃ「はーくしょい!」と豪快に出る方なんですけど、たまにいるじゃないですか、「へくっ」っていう感じの控え目すぎるくしゃみをする女の子。今朝も電車で見たんですが、あれはどうなんですかね。あんなんで鼻の中の異物が出てくるんですかね。くしゃみの本来の機能としては弱かろうと思うのですよ。

いやその、それはさておき、かわいかったなあと。

2006/01/10 14:50

今日はなんとなく風邪っぽいので、食堂営業終了後に早退。しばらくはダウンするわけにいかないので、ひどくなる前に先手。どうせ午後は厨房の掃除しかないし。

2006/01/10 06:25

昨日は彼女とドライブしてウィンドウショッピングして、ひぐらし氏と合流して飯食ってきました。久々にピザ食って満足(^-^)。

2006/01/10 06:16

雪降ったのね。

2006/01/08 20:56

印刷を頼みたい、と言っていたひぐらし氏、夕飯のあとに来るはずがちいとも来やしない。眠い、寝てしまうかもしれないとも言っていたが、寝るなら寝るでかまわんから、連絡くらいよこせ。

2006/01/08 19:26

事務所のSさんが辞める件について、新栄養士Nさんに確認。どうやら事実らしい。うへえ、大変だ。年末に厨房へ入った男性も、年末年始の休みが明けてから音信不通らしい。どうなってんだ。

Nさんが「本社はうちの職場を甘く見すぎだ!」と言っていたところを見ると、もしや補充の異動がないということなのか。それはやばすぎる。

2006/01/08 12:00

午前11時半頃目覚めると、かえで嬢からメールが。話によると、事務所のSさんが今月で退職するとのこと。まじで? 本当だとしたら大変だ。うちの職場はどうなっちゃうんだろ、という感じ。

2006/01/07 23:20

今日はしっかり8時間弱寝たのち、昼からビールを飲んで再び寝るという優雅な生活。しかし内臓の調子は悪い。

夕方から、彼女に頼まれているEXCELのマクロをいじる。大体終わった感じ。久々すぎてほとんど忘れてしまっていたよ(汗)。

2006/01/07 09:29

昨夜はひぐらし氏と一緒に横浜のカーショップへ行き、帰りに家系ラーメンを食ってきました。うまかった。が、僕の好みの真ん中を射抜くほどではなかった。あの太麺は好きなんだけどね。

2006/01/07 09:18

昨日の朝は、ジョージアのブラックを飲んでみた。やはりおいしくない。おとといのワンダでも感じたのだが、妙な酸味がある。コーヒーの酸味ではなく、よく分からないが炭酸みたいな印象だった。もしや、窒素充填のせい? まさかねえ。

あるいはホットを買ったせいかとも考え、ルーツのアロマブラックのホットを買ってみた。こちらは特に異常なし。うーん、何なんだろ。僕の気のせいなのかなあ。

アロマブラックは窒素充填ではないから、まだ窒素が犯人である可能性は残っている。しばらく、あれこれ飲んでみることにしようか。

2006/01/06 07:00

車内広告より。「調理以前の料理の常識2」って本は、広告を見る限り調理を教えているようにしか見えないのだが、何が「調理以前」なのだろう。

2006/01/05 20:11

あ、今朝あまりの眠さに、ワンダのモーニングブラックを買った。おいしくなかった。カフェインを加えているせいなのか、それとも別な問題か。

僕はルーツのアロマブラックが好きです。世間的な評価はどうなんでしょうか。

2006/01/05 20:08

昨夜は7時間以上寝たのに、今朝起きたらやたらと眠いんでやんの。あげく仕事も忙しいしさあ。

今日も早く寝ます。

2006/01/04 21:57

平日は日記に書くほどのことが起きないということを改めて感じている。がんばれ自分。

2006/01/04 07:28

電車に乗って、また広告を見て思い出したのだが、日本沈没の続編ってどうなったのかしら。すでに出てるの?

2006/01/03 22:45

今日は昼頃から彼女と西新井大師へ初詣に行ってきました。2つ引いたおみくじは、小吉と末吉。大吉だったら持ち帰ることにしているのですが、今回はいまいちだったので結んで帰ってきました。

それより、高島易断高嶋易教団総師府の誕生日別の占いを買ってみたら、性格判断が当たる当たる。いわく、

などなど。ほぼ全文当たっていて、怖いくらいだった。占いの方は、時間はかかるが仕事がうまくいきそうな感じの内容。あせらずがんばろう。

結婚に関しては、配偶者の真価を十分理解することが必要、とのことだった。もしこの配偶者という言葉が今の彼女を指しているとしたら、それは無理というものだ。もしや、考え直せということなのだろうか(悩)。

2006/01/03 00:50

仕事のあとは家でビールを飲んだりクイズをしたり昼寝をしたりして過ごした。むしろそんな風に終わってしまった、という感じだ。ひぐらし氏をドライブに誘ったのだが、明日彼女と初詣へ行くことになったので、体力温存のためキャンセル。済まぬ。あげくこんな時間まで起きてるし。

2006/01/02 14:22

今日も出勤。売れたのは予約の弁当の他、みそ汁が3杯とそばが1杯。ちなみに昨日はそば3杯。ほとんど僕と支配人のまかないを作りに行っている状態ですわ。

明日からようやく正月休みだ。そしてあさってから通常出勤だ!(>_<)

2006/01/01 19:48

やまびこ氏とその彼女、そしてひぐらし氏とカラオケに来ておるのですが。驚いたことにJUDY AND MARYを歌えなくなっている。あまりのショックに更新。

あと歌いたい歌がなくて暇(^^;。

2006/01/01 14:19

仕事終了。予想通り暇だった(-_-;。

んで、僕は初めてテレビ付き携帯の恩恵に浴しましたよ。支配人の携帯で駅伝を見てました。暇つぶしにはいいのかも。欲しいとは思わないけどね。電池がすぐなくなるみたいだし。

2006/01/01 11:12

出勤途中、電車内の広告で、「日本沈没」のコミック連載と実写映画化について知る。興味あるぞ、浜辺であんなことするシーンとか、アパートに若者が侵入してあんなことしてるシーンとかがどうなってるか。こぎれいにまとめられちゃうんだろうけど。あとついでに沈没する理屈の仮説も気になる。

でもきっと映画館に行ったり本を買ったりはしない。

2006/01/01 09:45

赤羽駅にて、口を開けてガムを噛む女に遭遇。正月早々テンションが下がる。最低よっ!

2006/01/01 09:14

今年初出勤。バスの時間ぎりぎりだったので少し走る。おかげで今年初喘息。しかもバスの時間は勘違いで、走らなくても全然間に合ったという。

苦しいよう。

2006/01/01 01:36

初詣に行ったものの、あまりに混んでいたので、詣でずにあれこれ食うだけ食って帰ってきました。今年はいい年になりそうです。

今日の仕事が終わったらまた行くかも。