2005年4月のできごと


もくじ


休載中のできごと

2005/04/30

できごと

今日は特に予定がないのでのんびり。夕方、姉が来る。他に特筆すべきことはない。明日に備えて試験の勉強を少ししたくらいかな。


2005/04/29

できごと

洗濯をしてから、彼女と会いに外出。またも上野界隈をうろつく。昼食は弁当。おやつはドリアン。夕飯は某ステーキ屋でハンバーグを食う。うまかったー。んで、お茶の水まで歩いたりしたあと、御徒町へ。酒屋を覗き、ドランブイを購入。午後9時過ぎに解散。ともあれ、何の躊躇もなくドリアンにかじりついた彼女に乾杯。

帰宅後、ドランブイをロックで飲んでみる。おいしいけど、甘すぎる(-_-;。


2005/04/28

できごと

仕事へ。今日も特に問題はなかったが、ご飯をよそうときに量が多いと言われた。了解。仕事のあと、赤羽でパライソを買う。

夜、ひぐらし氏から連絡。もう1回、ブレーキフルード交換を手伝ってくれとのこと。左フロントのブレーキからどうしても少しフルードがにじむので、その辺を再度確認したいのだそうだ。んで、迎えに来てもらって、作業を軽く手伝う。僕はブレーキペダルを踏む以外に何もできないんですけどね。作業のあとは早々に帰宅。

帰宅後、パライソグレープフルーツを飲む。おいしいけど、甘すぎる。


2005/04/27

できごと

体調は問題なし。仕事も特に問題なくできたと思う。失敗したり注意されたりもない。まだ新人なので、多くを要求されていないからかな。

夕方、ひぐらし氏にメール。昨日あたりから、部屋がなんとなく生ごみくさいのだ。これはドリアンが食べごろサインを発しているのに違いない。そんなわけで、今日食うぞと連絡。合流後、包丁で割ってみると、中はかなりのガス臭。玉ねぎとか、にんにくみたいなにおいだ。硫化物? ともかく、2人で食べてみる。なんだかねちゃねちゃとやわらかく、さほど甘くない。で、食べたあとは口の中が玉ねぎ、あるいはにんにく、もしくは生ごみくさい。これは……おいしくない。甘さが弱いのはまだ完全に熟していないせいかもしれないが、これ以上部屋で追熟させる気にはなれない。ほどほどに食べ、あとは密閉容器に入れて冷蔵庫へ。それからそば屋へ行って夕飯。その間、彼女と新栄養士Nさんとメールのやりとり。Nさんも食べます? と誘ってみたが、タイで食ったことがあるそうだ。本場で完熟品を食ったことがあるなら、なにも埼玉で食うことはないな。本場の味を聞いたら、甘味はそれほどでもなかったとのこと。あとは完全に生ごみのにおいが口の中にまとわりついて、結局飲み込むことができなかったらしい。彼女へは金曜日に会うとき持って行く予定。食べさせることは確定しています。


2005/04/26

できごと

起きると、昨日の疲れが丸ごと残っている感じ。飲みすぎたとは思わないが、疲れているとちょっとしたことで二日酔いになりやすい気もする。ともかく、頭が痛い。仕事をしていても治らず、吐き気も加わり、仕事が終わる頃には手指の先がしびれはじめた。酸素不足のような、息苦しい感じ。営業終了後、少し早めに上がらせてもらう。帰宅後は倒れるように寝る。

1時間ほど寝たあと、外出。彼女と合流し、「ゼリ」にて夕飯。久しぶりだな。で、帰りは3駅ほど歩いて解散。まさか、この散歩のせいで疲れがたまっているわけじゃないよな?(^^;


2005/04/25

できごと

アラカルト2日目。まあ、まだ細かいことはわからないが、まあまあできているんじゃないかと思う。洗浄室の方が忙しい気もするが、それはまだアラカルトに慣れておらず、あちこちに気が回らないせいだろう。

帰宅後、母の依頼でファクスを買いに行くのに付き合う。予算とか、機能とか、いろいろ見比べて購入。これですでに午後7時を過ぎてしまった。で、帰ってからあれこれ設定。疲れていたから昼寝をするつもりだったのに、果たせず。


2005/04/24

できごと

午前中から昼まで、夕飯の支度をする。ひぐらし氏からオイル交換の誘いがあり、午後は外出。エンジンオイルとブレーキフルードの交換を手伝う。やまびこ氏からも連絡があり、夕方合流して、3人でお好み焼きを食いに行く。まだまだ遊びたりない様子のやまびこ氏には悪いが、食後は早々に帰る。


2005/04/23

できごと

修了検定。今日マニュアル車で検定を受けるのは僕を含めて4人。僕は4番目。最初の2人の走行を建物の中から見ていた。1人目は脱輪と優先違反、2人目はかなり荒っぽい右折と、立て続けに香ばしい運転を見てしまい、ちょっと動揺しはじめる。3人目の走行は僕もうしろに乗っていたが、まあ安心して見られた。そして僕の番。平常心を保っているつもりだったが、実際はかなり緊張していたのだろう。いきなり発進の合図を忘れる。そのあと、エンストを1回。坂道発進も微妙に失敗と、今までしたこともないような細かいミスを連発。前回のような大きなミスはなかったものの、発表までは不安でならなかった。検定そのものよりも緊張する。ともかく、発表。合格。はあ、これで少し落ち着いた。次は8日後の日曜日にいよいよ仮免許学科試験だ。修了検定よりも気が楽なのは僕だけだろうか。


2005/04/22

できごと

初アラカルト。話がろくに決まっていないままのトレードだったらしく、今日はばたばたしていて厄介だった。チーフの指示通り午前11時から休憩に入ろうとしたら、洗浄室へ行ってくれと言われる。で、取れなかった休憩を午前11時半からお昼までもらったせいで、仕事を全く教えてもらえないまま営業中のアラカルトコーナーへ入ることになる。から揚げを盛り付けたり、カレーをよそったりする。金曜日はカツカレーの日で、カレーコーナーは大変に混雑した。しかも、ご飯の量がまったくわからなかったので、かなり適当によそってしまった。で、午後1時半に営業が終わったのだが、ここからもよくわからなかった。指示された作業をしようと思ったら、急遽洗浄室へ行くよう言われる。で、今日はそのまま洗浄室の作業をして終了。来週からはアラカルトの仕事をして終わり、ということになったらしい。まあ、急な異動だし、これくらいのごたごたはあるか。仕事のあと、少し新栄養士Nさんと話をしてから帰宅。


2005/04/21

できごと

仕事のあと、辞める時期を支配人に相談。5月末まで働かせてもらえることに。結局、また延ばしてしまった。栄養士さん達にも報告しようと思ったが、たぶん休憩中で会えなかったので、夜メールを送ってみる。1時間後くらいに2人からメールが返ってくる。その内容は衝撃的であった。なんと、職場の人間関係トラブルにより急な異動が決定し、僕が洗浄室から出ることになったというのだ。調理師のSさんは営業中にアラカルトコーナーを手伝うのだが、このSさんとおばちゃん達との折り合いがもともと悪かったそうで、今日思わぬ爆発を起こしたらしい。で、チーフの判断により僕とSさんのトレードが決定したとのこと。むう、何の心の準備もないまま売り場か……。金曜日で、比較的暇なのが救いだが。


2005/04/20

できごと

教習所へ。修了検定不合格後の補習。左折を意識してみたが、そうしたらなんだか大回りになってしまった。困ったなあ。そして土曜日に修了検定の予約を入れておいた。自信はないが、落ち着いて走れば大丈夫なはずなのだ。

夜、彼女と合流し、さらにひぐらし氏と合流。ドリアンを食おうという予定だったのだが、まだ熟していないことが判明、延期となる。で、3人で焼肉屋へ。和牛上コース、7500円。3人で食って、誰も酒を飲まないので、1人3000円くらい。かなりうまかった。高いけど、たまにはいいね。


2005/04/19

できごと

仕事のあと、事務所の廊下で栄養士2人と話す。父が退院するという話から、鼻にきのこが生えた話に。大爆笑されました。あと、進んでいたはずの店舗の契約が頓挫したことを話すと、じゃあもう少しいればいいじゃないかと言われる。人手も足りていないし、支配人も許すだろうと。近々、支配人に話してみることにする。

のち、母と買い物へ。八百屋で生ドリアンを発見。即購入。明日、彼女とひぐらし氏の3人で食べることに。そしてそのあと焼肉を食いに行くことに決定。


2005/04/18

できごと

朝の厨房の仕事のあと、休憩をもらって事務所の廊下にいたら、事務所の皆さんほぼ全員から「どうして誕生日のことを言わなかったんだ!」と責められる(^^;;;。新栄養士Nさんから社員のSさんと栄養士Nさんに話が伝わり、あとは事務のSさんと支配人に伝わるまでほんの1分くらいだろう。新栄養士Nさんは「気持ちです」と言って某コーヒーショップの焼菓子をくれた。栄養士Nさんはそれを見て「そうやって自分ばっかり〜」と言っていたが、じゃあ事前に知っていたら何かくれたのか? 明日でも遅くないよ、なんて。

そうそう、おとといの幹事をやった社員のSさんに昨日焼いたガトーショコラを丸ごと1つあげた。かなり喜んでくれた。残りの半分は洗浄室の4人で食べた。ちなみに僕はこのときまで味見もしていなかった。食べてみたら、なかなかおいしかったので安心。洗浄室の3人の評判も上々。社員のSさんにあげたやつもこれくらいにできていればいいだろう。

夜、店舗の賃貸契約が頓挫したと母から聞かされる。大家さんの出している条件がこちらと合わなくなってしまったのだ。こちらは安く借りたいし、大家さんは貸すための経費を抑えたい。その辺の話で、残念ながら手の出ない物件になってしまいそうなのだ。簡単に書くと、店舗の隣に6畳間が付属していて、こちらは店舗のみを借りたい。大家さんは、その部分を切り離すと電気やら水道やらのメーターを別にしなければならないので一緒に借りてほしい。一緒に借りると、面積が増えるんだから当然家賃が高くなる。で、こちらとしては必要のない部屋にお金を払うつもりはないので、残念ながらこの物件はあきらめるしかなさそうなのだ。って、今月末で仕事を辞める予定の僕はどうなってしまうのか。うーん、もう少し働かせてもらうか……。


2005/04/17

できごと

修了検定を受ける。そして単純な左折で脱輪(大)をし、検定中止。クランクより苦手なんだよなあ。ともかく、次回にチャレンジ。

ちなみに、僕が後部座席に座っていたときに検定を受けていたのは、ひぐらし氏の妹だった。びっくり。あちらは受かってたよ。

午後はガトーショコラを2つ焼く。1つ半を職場へ。残りは家用。のち、ひぐらし氏と外出。氏の車のリアウイング交換とオイル交換に付き合う。作業のあと、晩飯は何にしようかね、と話しているところへ、氏の以前の職場の女の子、通称K嬢から連絡が。いろいろやりとりするうち、氏とK嬢は花瓶で飲み物を出す店へ行くことになる。僕も午後9時過ぎに彼女と電話することになり、家まで送ってもらって解散。


2005/04/16

できごと

誕生日おめでとう。これからもよろしく。>自分

午後4時、新宿で彼女と合流。母に頼まれていた低周波治療器を買い、彼女はドライヤーを買う。そうこうするうち、もう次の予定の時間に。今日は職場の飲み会なのです。で、彼女と別れて集合場所へ向かう。

とりあえず昨日の忘れ物を取りに職場へ。ちょうど皆出てくるところだった。休日出勤だったのね。春の懇親会、ならびに栄養士Nさん正社員登用おめでとう会。僕の送別会も兼ねているのかと思ったら、それは別らしい。たかがバイトがやめるだけで送別会やってくれんの?(^^;

今日はいつも以上にチーフが暴走。そしてラーメンコーナーのYさんも微妙に暴走。っていうかのりのりでうるさい。んで、暴走チーフを定食コーナーのKさんとともに赤羽まで護送。チーフは「だいじょーぶだってははは」と言い残し、京浜東北線のホームへ消えていった。Kさんは高崎線。僕は改札を出てトイレへ。やはり方向が同じ栄養士Nさんと新栄養士Nさんは、チーフ回避のため1本あとの埼京線に乗ったらしい。トイレのあとバス停へ向かっていこうとしたら、新栄養士Nさんと合流。そんなわけで一緒に帰りました。バスの中で、実は誕生日でしたと言うと、「なんで早く言わないんですか!」と責められる。おばちゃんたちがたくさんいる状況で言ったらおおごとになるからに決まっとろうが!


2005/04/15

できごと

仕事のあと、叔父宅へ行って髪を切ってもらう。予想外に時間がかかり、彼女との待ち合わせに1時間近く遅れる。しかも職場に携帯を忘れていたので、新宿で下車して取りに行く。そしてその際、すでに持ち歩いていた、制服を入れた手提げを職場の廊下に忘れてくる。何をやってるんだ(-_-;。>自分

そんなわけで、罰として夕飯をおごらされる。


2005/04/14

できごと

仕事のあと、川口で母とその友達と合流。父の見舞いに行く。いたって元気そうだった。退屈で具合を悪くしそうだ。あとは同室の人が夜中にナースコールを押して看護婦さんが来たりで、睡眠不足らしい。まあ、あと5日のがまんだよ。


2005/04/13

できごと

仕事のあと、母と業務用食材の店へ。


2005/04/12

できごと

仕事のあと、彼女と会うまで時間があったので、職場でぼんやり。栄養士2人と話をする。昨日、新栄養士Nさんに「腹の調子が悪い」と言ったのだが、それは花瓶で飲み物を出す店へ行ったせいに違いないと考えたらしい。抗生物質のせいだよ! いや実はその店にも行ったけど!(汗)

彼女とは上野の電気屋へ。低周波治療機を購入。で、定食屋で夕飯。あとは上野駅をうろついて解散したはず。


2005/04/11

できごと

父が入院。鼻茸の切除とのこと。なんだかよくわからないが、父のことだからさっさと治して退院してくるに違いない。非常に回復の早い人なのだ。


2005/04/10

できごと

ひぐらし氏から連絡。やまびこ氏とその彼女とともに、花見に行かないかとのこと。僕はちょうど母と買い物へ行くところだったので、断る。のち、合流して部屋で少々話をする。やまびこ氏の彼女を駅まで送っていき、男3人で回転ずしを食いに行きました。コンビーフの軍艦は失敗だと思うぞ。


2005/04/09

できごと

ひぐらし氏と久しぶりに花瓶で飲み物を出す店へ。抗生物質のせいか腹の調子が悪く、食いたかったがパフェは自粛。でもアイスココアを飲んだ。


2005/04/08

できごと

仕事のあと、歯を抜く。ちなみに本当は去年の7月に抜く予定だった歯。左下の第2大臼歯。たぶん。以前神経を抜いていたせいか、すでに歯槽骨がなくなっているせいか、簡単に抜けたし痛みも残らなかった。一応、もらった分だけは抗生物質と痛み止めを飲む予定。


2005/04/07

できごと

仕事のあと、彼女と合流し、王子へ。桜を見ながら弁当を食い、飛鳥山を1周。コーヒーを飲み、さらに東十条まで歩いて解散。バスで帰ったが、寝過ごして遠くから歩いて帰宅。


2005/04/06

できごと

教習所へ。2限乗る。まずオートマ車教習。オートマ車は怖いね。速度調節の仕方がマニュアル車と全然違うんだもん。使っていない左足がやたらと疲れた。続いて第1段階見きわめ。これが奇跡的に1回で終了。次は修了検定。予約はそのうち取ろう。


2005/04/03

できごと

教習所へ。ようやく第1段階の学科を受け終えた。そして足踏みしていた技能もようやく進むことができた。

夕方、母とその友達と、3人で店舗物件を見に行く。不動産屋さんに来てもらい、中に入る。母はやや広いと思っている様子。僕はシャッターのないのが気になる。休みの日に料理の練習できないじゃん。


2005/04/02

できごと

彼女と合羽橋へ。職場で使っているのと同じプラスチックのかごを買ってくる。しかし、こんなデートでいいんだろうか。


2005/04/01

できごと

仕事の帰りに教習所へ。2限連続で技能だったが、どちらも先に進ませてはくれなかった。ちょっと落ち込むが、ここで体に覚えこませればこの先楽になるだろうと考えることに。

のち、バスを待っていると、30メートルくらいのところで交通事故発生。2車線ずつの国道なのだが、南へ行く車が、北へ行く車の車線に入りこんで衝突した様子。付近に右折するような場所はない。何をどう間違えたらこんな事故が起こるのか。車って怖い。で、バスが来るか緊急車両が来るか、と思っていたらほぼ同時に到着。バスの出発前に、救急2台、消防関連3台、レスキュー2台、計7台の緊急車両に囲まれて完全に足止め。ここで30分を空費。