2005年1月の日記


もくじ


連載日記

2005/01/31

日記

午前6時起床。いや、起床しようとしたとたんにまたも足がつる。もうどうにもならん。病院へ行くことにし、仕事を休む。まったく情けない限りだ。で、午前中は休養し、午後の診察開始に合わせて病院へ。疲労と、腰の症状の悪化が原因だろうと言う。しばらくリハビリに通うように強く言われる。で、今日もリハビリを受けて帰る。電気をかける機械が以前と違うものになった。どちらがより効くのかはさっぱりわからない。

夕方は台所仕事を手伝ったりする。あとは彼女とメールをした。で、寝たのは午前1時頃。


2005/01/30

日記

お昼頃起床。昼食とアタック25ののち、買い物へ。生クリームを買って帰宅。で、お菓子作り開始。ガトーショコラです。完成品は、点数で言うと60点。オーブンの温度が高かったのかなあ。あるいはまたメレンゲをつぶしてしまったのか。どうもスポンジ系は苦手だな。

午後はパソコンをいじってのんびり過ごす。ゲームばかり。夜、彼女と電話。記憶がそれくらいしか残っていない。で、たぶん夜中の12時頃寝たはず。


2005/01/29

日記

午前11時頃起床。足をいたわりつつパソコンをいじったりし、午後2時半頃外出。彼女と合流し、浜松町へ。目的もなく竹芝桟橋へ行き、伊豆諸島の物産店を覗いたりして時間を過ごす。それから東京タワーへ。あいにく雨が少し降ってきたが、夜景を眺めたり土産物を眺めたりする。眺める対象として同列かよ(^^;。

あとはカレーで夕飯を済ませ、有楽町まで歩いて電車に乗り、解散。帰宅は午後11時半前。彼女と軽く電話をしたのち、パソコンをいじったり料理雑誌を見たりして、午前3時頃まで起きていたかなあ。


2005/01/28

日記

午前6時前に起床。伸びをしたとたんに左足の太ももの裏がつる。立てない。曲げられない。気を抜くとすぐまたつる。かといって太ももの前側に力を入れるとこちらがつる可能性があるのは経験済みだ。ひたすら安静にし、力を入れないように足をまげてやさしくもみほぐす。とてもじゃないが仕事には行けない。隙を見て不自然な姿勢のまま職場に電話し、朝の厨房はお休みする。昨日洗浄室Sさんがお休みだったので、今日もお休みだと2人休みになってしまうわけで、それはまずいと思い、とりあえず洗浄室Tさんに電話で状況を伝えておく。それから午後8時半に事務所へ電話して、Sさんからお休みの連絡があったか聞く。なしとのことなので、お休みさせてもらうことに。湯たんぽを温めて痛い部位に当て、寝床で休息。気付けば寝てしまっていた。

再起床はお昼頃。太ももの裏に痛みは残っているが、すぐにつりそうな感じではない。洗濯を2回し、干す。それからもひたすら太ももに湯たんぽを当て、体を休める。

夕方、晩飯の準備。ぎょうざの具と大根サラダを作る。午後7時頃、ひぐらし氏から電話。水曜日にスキーをしに行った話などを聞く。のち、夕飯。それから彼女とメールをしたり日記を捏造したり。で、足に湯たんぽを当てつつ本を読んだり酒を飲んだりし、午前2時頃就寝。


2005/01/27

日記

午前6時起床。今日も父の車でバス停まで送ってもらう。で、出勤。今日は洗浄室Sさんがお休みらしい。が、特に問題はなし。昼食のとき、長らく沈黙を保っていた新人Uさんが突然話し掛けてきた。気を使って愛想よく返事をしたせいか、それからしばらく話に付き合わされる。今まで何回か他の社員食堂の洗い場で働いた話とか、水曜日と土曜日は工事現場の警備の仕事をしている話とか。そんなのどうでもいいっちゅうねん。こっちは短い休憩時間で食事をしなきゃならんのに。まあ、そういうことを気にしてくれる人じゃないのは想像できるので、隙を見て話を切り上げる。っていうか、「洗い場ばっかりやってるから、すっかり慣れちゃって」とか「ここの洗浄が一番楽です」とか言いやがる。僕も大人になったもんだなあ、昔だったらきっと腰のナイフを抜いていたな。洗い場に慣れているようには少しも見えない。というか、人の間で働くことにすら慣れていないように見える。楽なのはまだろくに仕事させてないからだろ。動きが悪いのがわかってるから、こっちもあまり教えてないんだよね。どこだかの食堂の洗い場の話では、「先輩がよくチーフに殴られていたから、僕は殴られる前に辞めました」とか言っていた。たぶん、強く怒られたかどうかが判断基準なんだろうと予想。ここではまだ怒られてないから、自分ではできてるつもりなんだろうな。それより何よりやばいのは、きっと明日からも話し掛けてくるに違いないということ。すごく憂鬱だ(-_-;。

午後の仕事ののち、栄養士さんと話をする。Uさんについて。栄養士Nさんは、どうもUさんに気に入られたらしく、僕同様に話し掛けられたり、帰りがけに手を振られたりしているらしい。返事に困るような、ピントのずれたことを言われるとのこと。相変わらず、自分の行動で他人が引くかもしれないとかは考えないらしい。僕が辞めたあとは任せたぜ!>Nさん

帰りは母に迎えを頼み、スーパーに寄って買い物をして帰宅。あとはいつも通り。彼女とメールのやりとりをして、土曜日の予定を相談。書くべきはそれくらいかな。んで、夜中の12時半過ぎに就寝。


2005/01/26

日記

午前6時起床。雨だと思っていたのだが、外に出てみると雪。ちょうど仕事へ行くところだった父の車でバス停まで乗せてもらい、出勤。仕事は特に問題なし。仕事のあと、栄養士2人とあれこれ話をする。彼女との待ち合わせに合わせて職場を出ようとしたのだが、失敗が2つ。職場の時計が遅れていることを忘れて、少し遅くなってしまったのだが、さらにおばちゃんに捕まってしまい、しばらく立ち話。そんなわけで彼女を待たせてしまった。待ち合わせの本屋にて料理雑誌と小説を買い、それから夕食。彼女の職場近くのおにぎり屋さん。けっこう高いが、たまにはいいかも。具は30種類以上あったな。大半はシンプルなものだったと思う。けっこう繁盛していた。食べていく客も持ち帰りの客も、幅広い年齢層で、なおかつかなりの人数が来た。んで、食事のあとは徒歩にて田端駅へ。歩きながら話をし、駅に着いてからも少し話し、解散。帰宅は午後10時前。

あとはいつものように寝る準備をし、夜中の12時半頃就寝。


2005/01/25

日記

午前6時起床。仕事へ。今日もいつも通り。帰り、今日も彼女との合流を試みる。昨日は残業だったようなので、今日は僕が遅めに職場を出てみた。結果、彼女はすでに帰っていた。うまくいかないもんだ。まあいいか、明日会う予定になってるし。で、母に迎えを頼んで帰宅。

帰宅後は昨日と同様。食事、風呂、電話、パソコン。寝たのは夜中の12時半。


2005/01/24

日記

午前6時前に起床。仕事へ。いつも通りに働く。帰り、彼女と合流しようと試みるが、すれ違いに。残念。母に迎えを頼み、午後8時頃帰宅。

帰宅後、食事と風呂。彼女と電話したりもしたな。それからパソコンをいじったりして、寝たのは夜中の12時過ぎ。


2005/01/23

日記

午後1時起床。むう、今日も寝すぎ。でも頭痛はない。体が欲していたのかな。とりあえず、昨日洗えなかった白い洗濯物を洗う。

午後はぼんやりゲーム。夕方、またも食事の支度を手伝う。ロールきゃべつならぬ、ロール白菜を作る。昨日作った鶏肉のスープを使う。まあまあうまくいったな。で、早めに夕食。入浴ののち、彼女と電話。午後8時から1時間。リーダーを使わないマークシートの採点についてアドバイスする。詳細は伏せるが、マークシートの存在意義に疑問を投げかけるような方法かもしれない。っていうか、リーダーを使わない時点でおかしいわけですが、まあ予算の関係ということで(^^;。

あとは酒を飲みながらゲームをしたりネットをうろついたり音楽を聞いたり、さらに父の仕事の決算関係で母と話をしたりして、午前1時過ぎに就寝。また遅くなってるじゃんか(-_-;。


2005/01/22

日記

午後1時頃起床。寝すぎだが、頭痛はない。とりあえず洗濯を2回。のち、鶏肉でスープを取ったり、その肉を照り煮にしたりしてみる。夕方、晩飯の支度。きゃべつを刻んだりぜんまいを炒めたりとんかつの下準備をしたり。のち、とんかつを揚げて夕飯。

午後9時頃、彼女とメールのやりとり。あとはパソコンをいじったり本を読んだりして過ごす。寝たのは午前1時頃。


2005/01/21

日記

午前6時前に起床。入浴ののち仕事へ。なんだか猛烈に眠い。朝の仕事が少し早く終わったので、少し長めの休憩に入り、洗浄室に隠れて横になる。今日はどうにも眠いぞ。午後の仕事もちょっとぼんやりしながらこなす。無駄に時間がかかってしまった。で、仕事のあと、栄養士さん2人といろいろ話をする。鮭ちらしの話、洗浄室のUさんの話、バス出勤の話など。あと、僕とひぐらし氏と栄養士さん2人で遊びに行こうという案があるので、その辺の話もする。2月に24時間のゲームセンターへ行く、ということで落ち着く。たぶん間が持たない。自信があります!(^^;

帰宅途中、ひぐらし氏とメールのやりとり。飯のあと合流しようという話に。で、それから彼女と電話。さて飯を食おうかと思ったら、早くもひぐらし氏から電話。このまま午後11時まで話をし、結局合流せず。そして僕はそれから夕飯。日本酒を1合ほど飲み、パソコンをいじり、本を読み、午前2時前には寝たはず。


2005/01/20

日記

午前6時起床。仕事へ。いつも通り働く。仕事のあと、池袋で彼女と合流。赤羽で夕飯を食べ、散歩をし、公園をぶらついてから駅へ戻り、エクストラビターのクーベルチュールを1kg分買ってもらって解散。いやまあ、自分で買えって話なんですがね、なんとなく何かを買ってもらいたくなったんですよ。まあそんなわけで帰宅。

あとはいつも通り。寝たのは午前1時半前かな。


2005/01/19

日記

午前6時少し前に起床。仕事へ。今日も特に変化はない。またも彼女と会って、話をしながら散歩をして、午後7時過ぎに解散。帰宅は午後8時過ぎ頃か。

帰宅後は飯、風呂、寝る。うん、今日は特筆すべきことのない1日だったね。細かく書けばいくつかあるけど、仕事の一部だったり、彼女との会話の一部だったりで、変化とか事件とか、そういう呼び方のできないことばかり。ほんとにこれが普通なのか? 世の皆さんもこんな日々を過ごしているのか? 楽しいことないかなあ。もっと愛を! もっと自由を! もっと酒を!(違)

そんなわけで、酒を飲みながら本を読んだりパソコンをいじったりして、夜中の12時半頃就寝。最近、BUMP OF CHICKENを聞きながらぼそぼそと歌うのが数少ない楽しみです。


2005/01/18

日記

午前5時半頃起床。風呂に入り、仕事へ。仕事自体は特に問題なし。平日の日記は本当に淡白になってきたな。これが普通か。しかし、つまらない日常だ。日記のねたがないだけじゃなく、家に帰ってからは食事、風呂、睡眠だけという日々では、生きる意味というものを見失ってしまいそうだ。これが普通か

職場の話。新人Uさんは相変わらず。どうも仕事を覚えようと必死になっている様子が見られないんだよなあ。僕もそうだったかもしれないから、えらそうなことは言えない。でも、目の前の仕事で手一杯、教えられたことなど右耳から左耳へ抜けてしまい、もちろん考えて動く余裕なんて皆無、という状態がもう1ヶ月以上続いている気がする。少しずつ覚えてきているのは確かだが、「よし、覚えてやろう」と思っているように見えないんだよね。基本的に、誰かの指示を待っているような感じ。まあ、そのうちまともになるでしょ。僕だって2年近くいるのにまだまだ完璧ではないから、ゆっくりやるといい。僕はそのうち辞めるけどな! Tさん、Sさん、あとは任せます(^^;。

午後の仕事は、サンドイッチの手伝い。仕事のあと、彼女と会い、今日も話をしながら散歩をして、午後7時過ぎに解散。帰りは母に迎えを頼む。

今日も帰宅後は飯、風呂、寝る。本を読みながら午前1時頃まで起きていたな。


2005/01/17

日記

午前6時頃起床。まだだいぶ酒が残っている。困ったが、行くしかない。仕事をするうちに少しずつ体調は回復していくが、頭痛だけは残っていた。体調以外は特に問題なく仕事を終える。仕事のあと、彼女と会う。話をしながら散歩をし、午後7時半頃解散。

帰宅後は夕飯。あとは本を読んで早々に寝る。午後10時半頃でした。ちゃんと寝たってば!(^^;


2005/01/16

日記

何回か目覚めるが、今日は眠気に支配されている。起床はお昼過ぎ。彼女とメールをしたあとは、とあるサイトの文章を読んで過ごす。夕方、スーパーへ買い物に。好物の鶏肉をたくさん買い、あとは菓子を少しと日本酒とインスタントラーメンを買って帰宅。

夕飯のあともネットをうろつく。もちろん日本酒を飲みながら。ついでに少しゲーム。今日は寝すぎたせいか寝姿勢が悪かったせいか、ずっと頭が痛い。そんなわけでたっぷり眠るつもり。今週もがんばって働くぞ。そんな意気込みも空しく、気付いたら午前3時。しかも明らかに飲みすぎている(-_-;。


2005/01/15

日記

午前11時過ぎだったか、ひぐらし氏からの電話で起床。くだらない話をさんざんしたあと、夕飯でも食いに行くかという話になる。結局午後1時頃まで話した。夕方また連絡することに。

午後は必死になって日記を捏造して更新したあと、ぼんやりとゲーム。そのうちひぐらし氏から電話が。ラーメンでも食いに行こうと決まり、合流。いつも行っているラーメン屋へ。あまりに早く行きすぎ、開店前だったので、近くのスーパーを物色。で、今年の初ラーメンを終えたのち、家に戻ってまたもばか話。途中で氏は寝てしまったので、僕はとあるサイトの文章を読んで過ごす。午後11時を過ぎ、氏をたたき起こして帰らせる。

それから彼女と電話。のち、本を読みつつ腰を温める。そろそろ寝ようかと腰を温めながら部屋を暗くしたら、そのまま意識を失っていた様子。たぶん午前2時半頃。


2005/01/14

日記

午前6時前に起床。今日もバスにて出勤。昨日より1本早い便に乗る。これなら安心して眠れる。仕事は問題なし。午後5時前には終わり、職場でコーヒーを飲みながら中華の調理長と話をし、午後6時前に辞す。午後6時半、池袋で彼女と合流。赤羽へ行き、さんざん迷ったあげくフライドチキンで夕食。それからいつも通り無意味に歩く。東十条まで行き、東側から接近、南口の前を通って西へ抜け、北上して北改札から駅に入る。ベンチで少し話をし、午後10時頃解散。

ひぐらし氏からメールが来ていた。車が復活したとのこと。足回りがいかれていたのでオーバーホールに出していたのです。お祝いに明日はドライブだ、とメールを送っておいた。明日は雪らしいので、当然冗談のたぐいです。でも、花瓶で飲み物を出す店に行こうかという話になる。ええ、もちろん行きますと答えておきました。

午後11時前に帰宅。軽くパソコンをいじったのち、寝床で腰を温めつつ本を読み、寝たのは午前4時過ぎ。


2005/01/13

日記

午前6時前に起床。今日はバスにて出勤。うーん、もう1本早いバスじゃないと安心できないな。仕事はいつも通り。午後5時頃終わり、まっすぐ帰宅。

帰宅後は寝床で腰を温めつつ読書。これが最近の幸せ。レンジで温める湯たんぽのたぐい、なかなかいいですよ。んで、寝たのは夜中の12時頃。うーん、本に熱中しすぎた(^^;。


2005/01/12

日記

午前6時過ぎに起床。なんだか風邪がぶり返しそうな気配だったので、午後の仕事を休ませてもらうことにする。で、洗浄室の仕事を終え、早々に帰る。帰りのバスで寝過ごし、だいぶ先の停留所から歩いて帰るはめに。

帰宅後、また外出して銀行でお金を引き出し、それから休養。夜はうんと早めに寝ようと思っていたのだが、結局いつもより少し早い程度。午後10時半頃就寝。


2005/01/11

日記

午前6時頃起床。仕事へ。まあ基本的にいつも通り。仕事のあと、彼女と会う。話をしつつ田端から上中里まで歩き、解散。川口からは母の車で帰宅。

あとはゲームをしたり本を読んだりして過ごし、午後11時半頃就寝。後日まとめて書いていたり、当日も特に何もしていないせいもあって、どうにも淡白な日記だ。


2005/01/10

日記

午前10時起床。眠い。というか、まだ酒が残っている。昨夜は調子に乗りすぎた。で、午前11時頃外出。かえで嬢からメールで、ノートパソコンの電源が入らなくなってしまったとのこと。CDが中に入ったままとのことなので、ドライブ正面の小さい穴から細いものを入れて押すと開くよと教える。解決したとのこと。お昼頃、彼女と合流。上野界隈をうろつく。歩いてばかりだな。夕食はお好み焼き。値段と内容の兼ね合いに満足できず。高いし小さいよ。んで、あとはデパートの地下をうろついたり魚屋を覗いたりして、午後8時頃解散。帰宅は午後9時過ぎ。

あとは早々に寝る準備。寝床で本を読み、午後11時頃就寝。


2005/01/09

日記

午前10時起床。家でぼんやりと過ごす。いや、何をしたか覚えていないのですよ(^^;。

夜、出張から帰ってくる彼女を東京駅まで迎えに行き、コーヒーを飲みながら話をする。午後10時半頃解散。そして明日も会う予定。

帰宅後、酒を飲む。ビール、日本酒、焼酎。うーい、いい気持ちだが飲みすぎたな。寝たのは午前5時頃。


2005/01/08

日記

午前10時起床。強風。自転車をいじるつもりだったのだが、さすがに寒い。外での作業は避けて室内に持ち込むことに。同時進行で洗濯。ブレーキとフロントディレイラーの調整をする。うーん、パーツ変えたいなあ。

午後は本を読んだりゲームをしたり。夕方、母と買い物に出る。出先でひぐらし氏から電話。帰ったら連絡すると告げる。帰宅は午後6時半頃。

夕飯の支度を少し手伝い、午後7時過ぎにひぐらし氏と合流。ばか話をしながら、夕飯をどこで食うかさんざ悩んだあげく、大宮のラーメン屋へ行くことに。で、出発。国道122号を北上すると、途中で火災に遭遇。煙はもうもうと立ちのぼり、炎は隣家の壁をオレンジに染めている。これはすごい。木造家屋の密集した地域。道路も細く、消防車のような大きな車両は現場の近くまで行けないだろうな。近くに某ディスカウントショップがあるので、これが陽動ならかなりまずいことになるぞ、などと話す。ともかくラーメン屋へ。味はいまいちだったな。看板に「こってりとんこつ」とか書いておきながら、大してこってりじゃないという失敗。とんこつで上品なスープを作ってもなあ。そんな感じで帰宅。部屋でばか話を続け、午後11時過ぎに解散。

あとは酒を飲みつつパソコンをいじり、午前3時頃就寝。


2005/01/07

日記

午前10時頃起床。のどの痛みはだいぶ治っている。まだ痰や鼻水は黄色いけど。

今日もひたすら養生。夕方には体も楽になったので、風呂を洗ったり夕飯の支度を手伝ったりする。夜、ひぐらし氏から電話。ほうとうは明日もらうことになった。くだらない話のあと、僕が急な腹痛に襲われたため切る。

あとはパソコンをいじって、夜中の12時頃就寝。


2005/01/06

日記

午前6時起床。風邪がひどくなっている。のどが猛烈に痛い。なんだか全身がだるく、痛い。これも風邪の症状か。熱はないから、せきのせいかもしれない。ともかく職場に連絡を入れ、お休みをいただく。空気の出入りが痛いのでマスクをし、午後までひたすら寝る。

午後2時頃再起床。うどんをやわらかく煮て、ねぎをたくさん入れて食べる。のどはあまりよくなった気がしない。疲れるのでなるべくせきをしないようにしている。ときどき突発的にひどいせきが出て、黄色い痰が出る。夕方、職場に電話をして、明日もお休みをいただく。

夜は軽くパソコンをいじったのち、寝床で読書。なんだか左胸が痛い。いや、体側の筋かな。困惑しつつ、夜中の12時過ぎに就寝。


2005/01/05

日記

午前6時過ぎに起床。まだのどが痛い。いつもより少し早めに家を出て、バスで出勤するというばくちを打つ。いや、いつも地下鉄で出勤してるんですが、バスだとどれくらいかかるかを調べようとしたのですよ。荒川大橋を渡るあたりは渋滞だろうと思ったのだが、そうでもなかった。参考にならない。調査は来週まで続行。するかも。

仕事はいつも通り。午後は少し早めに終わって、午後5時半頃職場を出る。帰り、地元のスーパーで買い物をし、帰宅は午後7時頃。この頃、ひぐらし氏からメールと電話。山梨に行ったので、ほうとうをお土産にくれるとのこと。しかし今日はさっさと飯を食ってさっさと酒を飲んでさっさと寝る予定だったので、後日もらうことに。

午後8時半頃から、彼女とメールのやりとり。そして酒を飲み、放置していた日記を少し書いたりして、午後10時半頃就寝。


2005/01/04

日記

午前5時起床。のどの痛みは治っていない。仕事へ。今日は出前とパーティのみの営業。サンドイッチとオードブルの手伝いをし、またも長い休憩。事務所の廊下で椅子に座ったまま眠る。で、パーティの片付けを手伝って、午後3時頃には仕事が終わる。なんだか疲れて、帰りたいのになかなか立ち上がる気になれず、職場を出たのは午後4時頃だったかな。母に連絡して、出先で合流して帰宅。

帰宅後は飯、風呂、酒、そして読書。早く寝るつもりだったのだが、気付いたら夜中の12時を過ぎていた。いかんいかん。慌てて寝る。


2005/01/03

日記

午前3時半頃目覚める。眠れないので思い切って起きてしまう。テレビを眺めたり、本を読んだりして過ごす。どうやら風邪がのどにきたらしい。ルゴール液を塗ったりしてみるが、効果はあまり感じられない。

午前11時半頃、彼女来る。昼食にチャーハンとパスタを作り、あとはひたすら昼寝。予定通りなのだから、まあいいか。夕飯は歩いて近所の「ゼリ」まで行き、あれこれ食う。で、彼女を地下鉄の駅まで送ってから帰る。うーん、こんなんで彼女は楽しめたのだろうか(-_-;。

あとは軽く酒を飲んで、午後11時頃寝たかな。明日は早いのだ。


2005/01/02

日記

たぶん午前11時頃起床。今日は部屋の掃除。天井のかびは見なかったことにして、大雑把に片付け、掃除機をかけ、布団を干す。夕方、自転車のワイヤー交換の続き。しかし、ブレーキが壊れていることに気付く。これは交換しないといけないな。ひぐらし氏からもらったものをつけることにし、パーツクリーナーで洗っておく。あーあ、フレームの塗装も放置したままだし、そろそろあちこちいじりたいなあ。

あとは彼女とメールのやりとりをして、午後10時頃には寝たはず。困ったことに、なんだか風邪っぽい。


2005/01/01

日記

午前10時頃起床。たぶん。いえ、最近は日記を数日後にまとめて書く癖がついてしまって、すでに忘却の彼方なんですよ。テレビを見たり本を読んだりしたはず。昼頃、国分寺の叔母から電話。会計ソフトのデータをバックアップしたいとのことだが、去年どうやったかもう覚えていないので、次回行ったときに見ることにする。

夜、彼女とメールのやりとりをして、3日に遊びに来ないかと誘う。いや、正確には「昼寝でもしに来ないか」と誘ったのですが。来るとのことなので、明日は部屋の片付けです。なんだか正月らしくない日記ですな。