2004年12月の日記


もくじ


連載日記

2004/12/31

日記

午後1時頃起床。寝すぎだ。でも頭痛はさほどでもない。今日も雪。洗濯はできない。ならば自転車でもいじるかと思ったのだが、思っただけで本を読みつづけ、気付いたら暗くなっていた。

夕方、ひぐらし氏から電話。やまびこ氏とその彼女と、4人で年越しそばを食って初詣に行こうとのこと。そばは家でも用意していたのでどうでもよかったのだが、まあせっかくだから参加することに。で、午後9時過ぎにひぐらし氏と合流。それからやまびこ氏らを迎えに行き、そばを食いに行く。が、目当ての店はすでに閉まっていた。仕方ないので和食レストランのせいろでお茶を濁し、西新井大師へ。午後11時半頃からあたりをうろつき、露店を覗く。で、日付が変わる頃、参拝の列に並び、賽銭を投げる。おみくじを引いたら今年も大吉。おみくじ運だけは強いのだ。そんなわけで持ち帰り。それから鐘を撞き、やまびこ氏らを送っていき、僕も送られて帰宅。午後2時頃かな。

帰宅後は軽く酒を飲みつつ本を読む。北村薫を2冊読み、京極夏彦に入ったところで眠気に負け、午前4時頃就寝。


2004/12/30

日記

午前11時頃起床。だるいので洗濯も掃除もせずにのんびり過ごす。本を読んだり、パソコンをいじったり。

午後、いつだったか忘れたが、ひぐらし氏から電話。夜焼肉を食いに行こうという話になる。で、合流し、近所の焼肉屋へ。うん、なかなかおいしかったよ。それから古本屋へ。僕は9冊を1200円くらいで購入。京極夏彦の「鉄鼠の檻」を買ったんだけど、こいつは文庫のくせに1冊1300円くらいするから、まあいい買い物か。そこへやまびこ氏から連絡があり、カラオケに行こうという話になるが、僕は最近「カラオケ歌えない症状」が出ているのですべて断っている。というわけで、ひぐらし氏に送ってもらって帰宅。ひぐらし氏はカラオケに参加するそうだ。

帰宅後、酒を飲んで本を読み、午前4時過ぎに寝る。


2004/12/29

日記

午前5時頃まで眠りが浅いまま。寝ているうちに足がつったらと思うと、安心して眠れなかったのかもしれない。それから午前9時くらいまではちゃんと眠ることができた。そのまま布団でぐだぐだ。寒い。屋根からの雨だれの音がするので外を見たら、降るものはすでに雪になっていた。少しずつ白くなっていく。

起床は午前10時。久しぶりにパソコンをいじり、風呂に入って、午前11時半頃外出。彼女と合流し、上野界隈をうろつく。まあ、建物の中にいる分には雪もどうということはないわけで。夕方にはやんでいたな。今日は特に目的もなく、駅の中をうろついたり、デパートの地下を覗いたりした。午後9時半頃解散して、午後10時半過ぎに帰宅。

あとはミステリを読み、午前3時頃就寝。初めて読んだ森博嗣は、おもしろかったがちょいと欲求不満。どうしてだろう。とりあえずシリーズものをもう少し読んでみようかな。


2004/12/28

日記

午前6時過ぎに起床。最近の睡眠時間と比べるとけっこう寝たが、それでも5時間半は僕にとって短い。大体7時間くらいは寝たいところだが。ともかく仕事へ。今日は変則営業で、食堂は縮小、一部の要員は出前とパーティの準備に従事。僕はサンドイッチを担当するが、途中から調理師さんが2人も来てくれて、かなり楽だった。で、準備は存外早く終わり、お昼の12時半頃、洗浄室の様子を見に行く。で、食堂の営業終了まで洗浄の仕事をし、ついでにちょっとした大掃除まで手伝う。休憩に入ってまかないを食う。まかないの片付けをし、ここから2時間ほどの待ち時間に突入。午後6時くらいまで、事務所の廊下に立ってひたすらミステリを読む。そのうちパーティの片付けが始まり、それを手伝って、気付いたら午後8時過ぎ。むう。終わってから、事務所の廊下で午後9時過ぎまで休み、支配人に挨拶をして帰る。ぐったり。帰りのバスで吐き気を感じたが、休憩中にコーヒーを飲みすぎたせいだろう。帰宅は午後10時過ぎ。

帰宅したものの食欲がない。おなかは空いているのに、食べたくないのだ。仕方ないので寝床に入って本を読む。しばらくのち、ちょっとした動作で太ももの裏がつる。痛いのなんの。慌てて伸ばそうとしたら太ももの外側と、腹の筋肉がさらにつる。地獄だ。そういえば、24日にもこんなことがあったな。疲れているのか、それとも何かの病気か。参った。で、これが落ち着いたのをきっかけに起き、チャーハンを作って食べる。おいしかった。んで、午前1時頃には消灯しました。


2004/12/27

日記

午前6時過ぎに起床。猛烈に眠い。お昼までの仕事はいつも通り。今日はパブの料理を作らなくてもいいとのことで、午後3時頃には職場を出る。まず池袋へ行き、手芸屋を物色。それから銀行へ行き、お金を少し引き出す。のち、彼女と会う予定なので、ミステリを1冊買って彼女の職場近くのハンバーガー屋で読む。ひたすら読む。午後6時過ぎに合流し、「ゼリ」にて夕飯。それから田端までひたすら歩き、解散。帰宅は午後10時半頃かな。

あとは風呂に入って寝ました。明日は忙しいはず。というか、遅くまでかかるらしい。


2004/12/26

日記

お昼頃起床。洗濯を2回。カレーうどんを作って食べたり、アタック25を見たりする。のち、彼女と電話。

夕方、年賀状の印刷。両親の分。途中、ひぐらし氏から電話。さらにやまびこ氏とも連絡を取り、3人でお好み焼きを食べに行くことに。合流し、近所のお好み焼き屋へ。ここに午後8時半くらいまで滞在し、いつものように3人で3600円くらいという、お店に優しくない客になっていた。のち、ゲームセンターへ。午後11時前まで滞在。僕は例によって見ているだけでした。

帰宅後、うっかりグロッグを飲みすぎる。で、午前3時過ぎに就寝。さあ、あと2日でお休みだ。


2004/12/25

日記

午後2時頃起床。やたらと眠い。昨日の残りのフライドチキンと、カレーそばで昼食。あとは日記を書いたり本を読んだり。

夕方、母と友人が外出。夜7時頃に帰るから、夕飯の支度をしておくように言われ、リストを渡される。午後6時前まで本を読んだり軽く横になったりし、それから夕飯の支度。大根サラダ、ひじきご飯のおにぎり、もやし炒め、オムライス、焼き魚など。そうこうするうち、父が帰宅。しばらくして、母と友人も帰宅。で、夕食。

夜、彼女と電話。2時間弱。相変わらずの長電話だ。のち、ラムの柑橘割りを飲みながらパソコンをいじったり本を読んだりする。で、寝たのは午前4時頃。明日は洗濯と自転車いじりの予定。


2004/12/24

日記

午前6時過ぎに起床。仕事へ。眠い。今日はパーティが1件も入っていないとかで、厨房の皆さんはパブの料理と夜食の準備だけして早々に帰っていった。帰りに彼女の顔を見て帰ろうとしていたのだが、かなり早い時間に体が空いてしまって、仕方なく事務所の廊下で時間をつぶす。で、午後6時頃職場を出て、彼女と合流。西日暮里まで一緒に帰り、駅で立ち話をして解散。

午後8時過ぎに帰宅すると、いったん山口へ帰っていた母の友人が再び遊びに来ていて、さらに別の友人夫妻もいて、両親を含め総勢5人ですでに酒宴になっていた。僕も参加し、飲みすぎ、わけのわからない状態に。で、午前4時頃就寝。


2004/12/23

日記

午前10時起床。眠い。今日は午前11時に家を出る予定だったのだが、いろいろやっていていつものように遅れてしまう。で、彼女と新宿で合流し、食事をしたり買い物をしたりする。一応、クリスマスプレゼント。で、彼女は夕方から別の用事があるとかで、午後5時半に解散。

のち、ひぐらし氏と川口にて合流。夕飯を食いに行く。回転寿司。さんざん食って帰宅。で、昨日作った生チョコを氏に食わし、あとは早々に帰らす。

彼女からの連絡がなく、心配しすぎて少々もめる。夜中にもかかわらずしばらく電話をし、寝たのは午前2時頃。


2004/12/22

日記

午前6時15分起床。仕事へ。今日はやたらと眠い。ともかく働く。特筆すべきことはなかったかな。で、午後5時半過ぎに職場を出て、地元の整形外科を目指す。赤羽でバスに乗ろうとしたら、ちょうど出てしまったところだった。しかしあきらめず、次の停留所へ走る。赤羽駅を出たバスが次の停留所に着くまでには少し時間がかかるのです。がんばったおかげで見事に乗れた。しかしこのバスが荒川大橋の渋滞にまんまと飲み込まれる。整形外科近くのバス停に着いたのは午後6時25分。受付終了まであと5分。そんなわけでまたも走る。腰のリハビリのためにすっかり疲れてしまった。かえって悪影響なんじゃなかろうか。で、近くのホームセンターを物色し、母に迎えを頼んで午後7時半前に帰宅。

夕食は両親と外食。午後9時過ぎに帰宅し、彼女とメールのやりとり。明日の予定などを話す。のち、生チョコを作る。夜中、本を読んだりパソコンをいじったりし、寝たのは午前3時頃だったかな。


2004/12/21

日記

午前6時15分起床。いつもの時間に家を出ようとしたら、財布がないことに気付く。昨夜、家に帰ってから病院の診察券を財布から出した記憶があるので、僕は財布を自分の部屋でなくしたことになる。情けない話だ。慌てて探し回り、20分後にようやくごみ箱の陰から発見。急ぎ出勤するが、当然遅刻でした。あとはまあ失敗なく1日を過ごす。仕事のあと、整形外科へ寄れるかと思って早々に帰ったのだが、赤羽からのバスが10分ほど遅れていて受付時間に間に合わず、そのまま帰宅。午後7時頃。

夕食と入浴ののち、ひぐらし氏から電話。長電話のおかげで酒の飲み始めが遅れてしまった。1杯飲んだのち、彼女とも電話。それからもう少し飲んで、寝たのは夜中の12時頃。酒の話ばっかりだな。


2004/12/20

日記

午前8時過ぎに起床。洗濯を2回。あとは食事をしたらお昼に。病院へは午後行くことにする。で、しばらくパソコンをいじり、午後3時前に外出。まずは近所の眼科へ。検査と診察を受け、以前と同じ目薬を処方されて終了。薬局に寄って薬を買い、次は整形外科へ。こちらでも簡単な診察を受ける。それからリハビリ。炎症を抑える飲み薬を処方される。これでお休みの目的であった病院のはしごは終了。で、帰りにホームセンターへ寄って車用の塗装スプレーとコンパウンド、それからスプレータイプのグリスを購入。あと、スーパーで食料品を少し買って帰宅。午後5時過ぎだったかな。

あとは自転車のパーツの塗装をして過ごす。ワイヤー交換はいつになったらできるのだろう。午後8時前、彼女と電話。それから風呂に入り、軽く酒を飲んで、午後11時頃就寝。

日記の修正記録

2004/04/14の日記、「今日のカクテル」で、「ゴールドラム」とあるのを「ゴールドのテキーラ」に修正。テキーラサンライズの記述になぜラムが出て来るんだよ(-_-;。


2004/12/19

日記

午後1時半頃起床。頭痛。飲みすぎだ。とりあえずアタック25を見て、ラーメンを食う。今日は洗濯をせず、自転車をいじる予定もキャンセル。パソコンをいじったり、横になって本を読んだりして、ひたすらのんびり過ごす。

夕方、母と買い物へ。夕飯を急遽外食にする話になり、帰宅。で、近くの焼肉屋へ。焼肉はここしばらく食べたいメニューの1つだったので満足。で、午後7時過ぎには帰宅。

何通かメールを出しておいたのに彼女から返信がないので、午後8時頃電話をしてみる。どうやら、こちらのメールは届いていて、彼女も返信したらしいのだが、それがまったくこちらに来ていないらしい。ともかく、午後9時半過ぎまで電話。途中、ひぐらし氏とやまびこ氏から電話があったが、出られなかったのでメールで用件を聞く。ひぐらし氏の方は用件がないようなので放置。やまびこ氏は「ホッテントットって何だっけ」とのこと。なぜ急に? ともかく、「アフリカの原住民族」と答えておく。用件はそれだけだったのだろうかと思い、電話してみる。すると、立て続けに「国破れて山河ありって何だっけ」とか「オッペンハイマーって誰だっけ」とか聞かれる。逐一「杜甫か誰かの詩じゃなかったか」とか「原爆開発に携わった科学者だよ。研究所の初代所長だって」などと答えておく。頭に単語が浮かんだものの、それが何だったか思い出せなくて気持ちが悪かったらしい。うーん、わかるけどさあ。久しぶりに電話してきた理由がそれかよ! 氏の愛情が感じられないわ。愛情はいらないか(^^;。

あとは久しぶりにカクテルを作る。近日公開予定。で、それを飲みながらパソコンをいじる。DVDドライブを導入してから不調。フリーズし、何回か再起動に失敗し、そのうちBIOSすら起動しなくなった。かなりあせったが、とりあえずCD−RとDVDのドライブを外して再起動。ちゃんと動く。DVDだけつないで再起動。動く。CD−Rドライブもつないで再起動。動く。うーん、熱? 電力不足? それとも単にちゃんと接続できていなかっただけ? よくわからないが、しばらく様子を見る以外にできることはない。あとは寝床で本を読み、午前1時半過ぎに就寝。明日はお休みをいただいた日だ。洗濯が終わったら病院のはしごの予定。


2004/12/18

日記

午前8時頃起床。洗濯をし、風呂に入って、午前10時頃外出。銀行に寄ってお金を下ろし、時計屋で彼女の腕時計の電池を買い、バスに乗って出発。

彼女と合流したあとは上野界隈をうろつく。彼女がDVDドライブとデジカメを買うことになっていたので、秋葉原へ。ドライブを買い、CD−Rのブランクメディアを買い、さらにデジカメも購入。で、彼女の家へ。さっそく彼女のパソコンを分解。彼女のパソコンのCD−ROMドライブを、買ってきたDVDドライブに交換しようとしたのだが、ここで驚愕の事実が。なんと彼女のパソコンのCD−ROMドライブは5インチのベイに入っている普通のサイズのものではなかったのでした。どうやらデスクトップであるにもかかわらず、ノートパソコンのものを使っているらしい。ケースが小さいのかな。うーん、こういう落とし穴もあるのね。これだからN社は侮れない。そんなわけで今日買ったドライブは僕が買い取って使うことに。実は僕も今日DVDドライブを買っちゃおうかなと思っていたんですけど、彼女の買ったものがもし使えなかったら困る、と考えて見送ったのです。よかったよかった。

あとはデジカメを使いながら簡単な説明をし、お茶とマフィンをいただいて、彼女の家をあとにする。それから錦糸町へ。ぶらぶらとウィンドーショッピングをしたのち、夕食。気付いたらもう午後9時。彼女の家の近くまで送り、午後9時半過ぎに解散。帰りのバスで寝過ごし、2つ先の停留所から歩いて帰宅。午後11時過ぎ。

帰宅後、彼女とメールのやりとりをしたのち、酒を飲みながらパソコンをいじる。ドライブの交換は明日にしようかと思っていたのだが、飲んでいるうちに興味が湧いてきて、結局実行。取り付け自体は簡単。ソフトのインストールをして、CD−RWを焼いてみる。うん、問題なし。DVDの方はブランクメディアがないので試せない。そのうち買ってみよう。それから、動画編集ソフトをいじったりしていたら、午前4時を過ぎていた。そんなわけで就寝。


2004/12/17

日記

午前6時過ぎに起床。仕事へ。今日は朝の仕事の効率について考えて臨んだのだが、失敗。落ち込む……。でも落ち込みが持続しないのが僕の特徴。まあいいか。あとはいつも通り。で、午後5時頃まで働く。帰り、彼女に会おうかとメールを送ったのだが、返事がない。ちょうど新栄養士Nさんに「隣へ行かないか」と誘われ、ついていくことにする。栄養士Aさんらとしばらく話す。といっても、僕はほとんど聞いているだけなんですけどね。で、午後7時過ぎに辞す。今日は赤羽から自転車。

帰宅は午後8時過ぎ。夕食ののち、パソコンをいじる。ようやく銀行の残高を確認できた。とりあえず彼女にクリスマスプレゼントをして年を越すくらいは入っているようだ。逆にいえば、それくらいしか入っていない。まあくよくよしない。いいのか?>自分

あとは栄養士Aさんとメールのやりとり。彼女ともやりとり。んで、午前1時頃に就寝。


2004/12/16

日記

午前5時半起床。風呂に入り、自転車で出勤。新栄養士Nさんに会う。仕事はいつも通り。朝の仕事の手際が悪くて、自分で自分がいやになるが、くよくよしたって始まらないので、あたしがんばる! まあともかく午後5時過ぎまで働き、彼女と合流して田端でコーヒーを飲み、西日暮里まで歩いて電車に乗る。帰りはやたらと風が強いので自転車をあきらめ、バスに乗る。席に座ったとたん、外から窓をたたく音がする。見ると、新栄養士Nさんがいた。朝も帰りも会うとは、かなりの偶然だ。そんなわけであれこれ話をしながら家の近くまで一緒に帰る。新栄養士Nさんは絶対下の兄弟がいるなあと思っていたのだが、なんと兄しかいないらしい。しっかりして見えるんだけど。そう言うと、「あー、よく言われる」とのこと。そうだよねえ。

帰宅は午後9時過ぎ。風呂に入り、彼女とメールのやりとり。軽く酒を飲んで、午後11時半頃就寝。最近、1杯で猛烈に眠くなる。


2004/12/15

日記

午前5時半に起床。風呂に入ってから仕事へ。今日も自転車出勤。変速がおかしい気がするので、近々いじりたいんだよな。ひぐらし氏からもらったフレームも放置状態だし。やりたいことはあるのに、時間がない。これが普通の人の生活なのか(^^;。

仕事はいつも通り。最近、目が乾いているので、眼科に行きたいのだが、時間がない。ついでに腰のリハビリにも行きたい。銀行にも行きたいし。そんなわけで来週の月曜日にお休みをもらうことに決定。で、午後6時前に職場を出る。久しぶりに池袋の自転車屋を覗き、ワイヤー類を買って帰宅。午後7時半過ぎかな。

夕飯ののち、彼女に頼まれていた職場のサイト用の画像をいじり、日記を書いていたら、もう寝る時間。かったるいのでまたも風呂を明朝に。軽い飲酒ののち、読みかけの本を最後まで読み、夜中の12時頃就寝。


2004/12/14

日記

午前6時過ぎに起床。久しぶりに自転車で出勤。今日はお昼の営業がけっこう忙しかったな。あとはいつも通り。仕事のあと、彼女と合流し、秋葉原へ。CD−Rドライブが欲しいとのことだったので物色。せっかくだからDVDドライブにしようか、という話になり、大体の目星を付けておく。それから上野まで歩き、定食屋で夕飯。コーヒーでも飲んで帰ろうかと思ったのだが、閉店時間が早い店ばかりだったり、僕の体調がいまいちだったりで、軽く立ち話をして午後9時半前に解散。帰宅は午後10時半前。

風邪っぽいので風呂は明朝入ることにし、酒を飲んで寝ることにする。気付いたら夜中の12時になっていた。ううむ、5時間半しか眠れないぞ。


2004/12/13

日記

午前6時過ぎに起床。仕事へ。まあいつも通りに働く。今日お休みだった彼女が用事のついでに待っていてくれたので、仕事のあと新宿で合流。田端まで一緒に帰り、けっこう長い間ホームのベンチで話をして解散。帰宅は午後8時頃。

夕飯ののち、軽く飲酒。彼女とメールのやりとりをして、午後11時過ぎに就寝。


2004/12/12

日記

午前中から何回か目覚めるが、飲みすぎのせいで起きる気にならない。午後1時半頃、ひぐらし氏からの電話で起床。話しているうちに目覚めてきた。夜、ラーメンを食いに行こうということになる。

夕方まで本を読んで過ごし、1時間ほど昼寝をしたのち、夕飯の支度を手伝う。で、ひぐらし氏と合流してラーメン屋へ。がっちり食ったあとに、花瓶で飲み物を出す店へ。アイスココアとコーヒーゼリーを堪能し、午後9時半過ぎまで滞在。それから軽くドライブ。帰宅は午後11時前。

帰宅後は軽く酒を飲んで寝ました。


2004/12/11

日記

午前6時半、7時半と目覚める。午前8時くらいまで寝ていようと思っていたのだが、少し早めに起床し、洗濯開始。色物を2回、白を1回洗い、合間に食事と入浴。彼女とはお昼の12時に上野で待ち合わせだったのだが、お互いにやや遅れそうだったので、12時過ぎに田端で合流。

今日は有楽町へ。国際フォーラムで開催されている「人体の不思議展」を見るため。さすがに本物だけあって、内臓とか脳とかの納まり方がわかりやすい。なかなかおもしろかった。それから昼食。のち、いつものように上野へ。あちこちうろつき、夕飯を食ったり、服を買ったりする。朝の洗濯で、うっかりすべての上着を洗ってしまったせいで、薄着だったのです。で、あとはコーヒーを飲みながら話をし、午後9時半頃解散。帰宅は午後11時過ぎ。

帰宅後、彼女とメールをやりとりしたのち、酒を飲む。ちょいと飲みすぎ、午前3時頃就寝。


2004/12/10

日記

午前6時起床。仕事へ。いつも通り働き、午後6時に職場を出る。ここまでは昨日と同じ。で、今日は彼女と会わずに帰る。川口まで母に迎えを頼み、帰りにホームセンターに寄って母の車の電球を交換。ナンバーを照らす部分と、小さい前照灯が切れていたのです。帰宅は午後7時半頃。

夕飯の支度をしようとしていると、ひぐらし氏から電話。久々。しばらく話したのち、あとで買い物にでも行こうかという話になる。行くか行かないか、午後8時半にメールをくれることになり、切る。で、夕飯。大根サラダとぎょうざ。氏からは午後9時前にメールがあり、眠いので合流は断念とのこと。のち、彼女と電話。明日の予定について話す。あとは酒を飲みながらパソコンをいじる。寝たのは何時だったかなあ。


2004/12/09

日記

午前6時起床。仕事へ。いつも通り働き、午後6時に職場を出る。彼女との待ち合わせ場所へ。で、田端で軽く夕飯。それから散歩。西日暮里から谷中へ、そして不忍通りを歩き、気付いたら東大近くにいた。彼女はバスで上野へ、僕は東大まで歩いて地下鉄で帰宅。酔狂ここに極まれり、といったところだ。

帰宅後は風呂に入ってビールを飲み、彼女と少し電話をして、夜中の12時前に就寝。


2004/12/08

日記

午前6時前に起床。洗濯物を部屋干しし、仕事へ。今日も地下鉄。赤羽岩淵の駅で制服姿の小学生の女の子をたくさん見かける。みんなえらいね、おじちゃんは毎日この時間に起きるのはつらいよ。ともかく仕事。特に問題はない。と思う。で、午後5時半過ぎに職場を出て、母に迎えを頼み、ドラッグストアに寄って買い物をし、午後7時過ぎに帰宅。

帰宅後、食事と入浴と飲酒。午後9時から彼女と電話。寝たのは午後11時半。いつもこの時間だな。


2004/12/07

日記

午前6時起床。うーん、少しずつ慣れてきたような気がする。でもまあ眠気だけはどうしようもない。風邪っぽいのは小康を保っている様子。今日も地下鉄で出勤。仕事はまあ、特に問題なし。事務所の廊下にかえで嬢がいた。久しぶりに少し話す。で、午後6時過ぎに職場を出る。帰りは母に迎えを頼み、午後7時頃帰宅。

帰宅後は彼女とメールのやりとりをし、酒を飲んで早々に寝る態勢に。しかし寝たのは結局午後11時半頃。本を読んでいるとつい、ね。


2004/12/06

日記

午前6時起床。風がやたらと強いし、太もものことも考えて、自転車でなく地下鉄で出勤。乗ってしまえばさすがに早い。仕事は、朝から夕方まで、なべてこともなし。午後6時に職場を出て、彼女と会って、電車で数駅、ホームで数分間の短い会話を楽しむ。んで、川口まで母に迎えを頼んで帰宅。

仕事が終わったあたりから、どうにも風邪っぽい。今日は早々に寝ることにする。そんなわけで食後に風邪薬を飲み、焼酎の紅茶割りを飲んで体を温め、午後10時半頃布団に入る。しかし、父とお客さんの談笑が居間から聞こえてきて騒々しいのなんの。うとうとしては目覚め、これを何回か繰り返し、たぶん夜中の12時には睡眠に落ちたと思う。


2004/12/05

日記

午前10時過ぎに起床。お茶を飲みながらパソコンをいじる。彼女と軽く電話をしたのち、昼食。スパゲッティがなかったのでクスクスを食べる。今回はオリーブオイルでなくバターで炒めてみた。レトルトのミートソースを添えて食べる。うん、前回よりうまい。でもちょっとしょっぱかったな。

午後、白玉を作る。前回同様、あんに黒ごまペーストを入れる。白玉はお茶で作ってみた。ほんのり緑色。抹茶のようにはいかないか。で、冷蔵庫へ入れておき、それから鶏のから揚げを作ったりだし巻き卵を作ったりする。から揚げはクレイジーソルトだけで味付け。うん、いろいろな香りが強くてけっこううまい。だし巻き卵は、麺つゆを薄めて卵に加えて作った。おかげでぷるぷるに焼けたが、卵が弱くなってどうも巻きにくい。ふはは、今日はあれこれ料理をして楽しいぞ。

夕方、買い物へ。春巻の皮とえび、鶏肉と食パンを買って帰宅。さっそくえびの殻をむき、片栗粉をまぶして揚げ、砂糖と生クリームとマヨネーズを合わせたたれにからめる。これを春巻に。夕飯はこれとだし巻き卵、うなぎの蒲焼。食後、明日の朝食用にサンドイッチを作る。鶏の照り焼きと、きゅうりとハムとチーズの2種類。

それから彼女と長電話。そして風呂に入ったらもう午後10時半。あとは軽く本を読み、午後11時半頃布団に入る。しかし、なぜか目が冴えてなかなか眠れず。明日も午前6時起床なのに……。


2004/12/04

日記

午前6時半に目覚める。帰ってそのまま寝てしまっていたので、着替えたり歯を磨いたりして、また寝る。

再起床は午後1時。眠い。だるい。軽い頭痛。左の太ももが痛い。ともかく洗濯と食事。午後2時半頃外出。上野で彼女と合流し、その辺をうろつく。今日はやたらと寒いと思って、年に数えるほどしか着ないダッフルコートを着て、マフラーまでばっちり巻いて外出したのだが、彼女に聞くとそれほど寒くないと言う。そうか、やはり体調が悪いのだな。まあ、そのうち回復し、かなり食欲が出てきたので夕飯はとんかつ定食。それからさらにデザートを食いたくなり、赤羽まで行ってケーキを食べる。あとは彼女に紅茶を買ってあげたりして、午後10時半前に解散。帰宅は午後11時。

あとはお茶を飲みながらパソコンをいじったり、寝床で本を読んだりして、午前1時半頃就寝。


2004/12/03

日記

午前6時起床。仕事へ。途中、新栄養士Nさんの家の前を通ったのだが、そこで新栄養士Nさんにばったり遭遇。びっくりした。軽く挨拶を交わし、ではまたと言って出勤。今日もきゃべつを刻み、小口のねぎを分量通り分ける作業。洗浄室は特に問題なし。午後は大きなパーティが入っているとかで、パーティ用のソーセージの大皿を作らされる。が、やったことのないことなのであれこれ人に聞きまくっての作業。わからないってつらいわね。自分で食べるだけのものなら思い切りよく作っちゃうけどさあ。付け合せのきゃべつの短冊すらどう切っていいかわからない始末。まあともかく午後5時過ぎまで働く。

のち、国分寺の叔父宅へ。手土産に駅前で焼酎を買う。髪を切ってもらい、叔父と話をしながら焼酎を飲み、午後11時前に辞す。存外に酔っていたらしい。それほど飲んだつもりはないのになあ。理由はいろいろ考えられるが、たぶん睡眠不足でひどく疲れていたのと、食事をしないで飲んだせいだろうと思う。中央線に乗ったものの、途中で気分が悪くなって下車したり、座ったとたんに寝てしまって気付いたら信濃町だったりした。信濃町でちょいと吐いたあとは少し楽になり、池袋で赤羽行きの埼京線最終電車にもぐりこむことに成功。あとは荒川大橋で派手に転びながら自転車で帰宅。左太ももが痛い。

帰宅後は倒れるように寝てしまったようだ。たぶん午前3時半頃。


2004/12/02

日記

午前6時起床。眠い。しかしもう出動の時間だ。食事もせずに仕事へ。で、午前10時半まで厨房できゃべつの千切り機械を担当。それから洗浄室へ。午後の仕事はサンドイッチを30分と、いつものパブの料理。終わった時間がいつもと同じということは、今日はパブの料理を30分ほど早く作ることができたのだろう。もう少し効率的にがんばるぞ。でも明日は大きいパーティが入っているようで、パブがお休み。サンドイッチの手伝いをすることになるらしい。で、午後6時前に職場を出て、彼女と合流してハンバーガーを食いながら少し話をし、田端から西日暮里まで歩き、解散。帰宅は午後8時半頃。

考えてみると、12時間後にはすでに仕事をしているのだな。8時間寝て、出勤に1時間以上かかることを考えると、あと2時間足らずで寝ないといけないのか。そんなことを思いつつ、酒を飲む。彼女と電話をし、土曜日の予定を話し、それからクイズのページを見ていたら午前1時を過ぎてしまった。なんてこと。ね、寝ます。


2004/12/01

日記

午前8時半起床。昨日よりも眠いのはどういうわけだ。ともかく仕事へ。職場に着いてシフト表を見たら、新人Uさんが休みになっていた。昨日の忙しさに参ってしまったのかと思ったのだが、どうやらもともと毎週水曜日はお休みらしい。びっくりした。しかし、明日来るかどうかはまた別問題だ。

お昼の仕事はいつも通り。午後の仕事は、これまたいつも通り時間がかかりすぎる。契約社員のOさんに、「そろそろ慣れてきただろうから、スピードアップを考えて下さい」と言われてしまった。うん、それ、先週からずっと考えているんだけど、実現できないんだよね。そんなわけで、明日からもう少し本気でスピードアップに取り組むことにする。そして、「明日からしばらく午前8時出勤でよろしく」とチーフに言われる。当然、断れませんでした。まあ、アルバイトは働いた分もらえるんだからいいや。

仕事のあと、社員のH君から「チョコレートおいしかったです」と言われる。えーっと、それはきっと栄養士Nさんにあげたはずのチョコレートのことだよね? ってことは、栄養士Nさんは食べなかったってことか? 以前のスイートポテト事件を思い出す。事件じゃないけど。うーん、今後はNさんに手作りのお菓子をあげるのは自粛しようかな。ひ、被害妄想飲み込まれそう(^^;。

で、午後6時前に職場を出て、彼女にメールを送って合流。おとといと同じように、田端で軽く飲食して解散。赤羽でドラッグストアに寄ろうと思っていたんだけど、なんとなくおっくうでそのまま帰る。帰宅は午後8時半頃。

寝る前に軽く彼女と電話。あとは酒を飲みながらパソコンをいじり、夜中の12時頃布団に入るも、なかなか寝付けず、就寝はたぶん午前1時過ぎ。