2004年10月の日記


もくじ


連載日記

2004/10/31

日記

お昼頃起床。とりあえず彼女と電話。洗濯を2回して、アタック25を見る。そのまま夕方までテレビを眺める。

夕方、ひぐらし氏に連絡。ブレーキフルードの交換は、やまびこ氏に手伝ってもらったらしい。で、皆でカラオケにでも行くかという話になる。家の夕飯の支度を手伝い、軽くつまんだのち、合流。まずは「バミ」にて夕飯。それからカラオケへ。久しぶり。しかし。ここしばらく、カラオケに行きたいと思っていたはずなのに、歌いたい歌が全然ないことに気付く。そんなわけで1曲しか歌わずに終了。やまびこ氏の彼女を中野まで送っていき、帰宅は午前1時前。

それから酒を飲みながらパソコンをいじる。そして気付いたら午前4時! これはまずいと慌てて寝る。


2004/10/30

日記

お昼頃起床。雨。今日は彼女と外出する予定。午後4時頃、母に駅まで送ってもらい、地下鉄にて飯田橋へ。

彼女と合流し、目的地である彼女の知人宅へ。テニス仲間らしい。宅のご主人であるおじさんと、他に女性が3人、僕と彼女も入れて計6人で会食するという企画らしいのです。で、僕らが最初に到着したようで、3人で準備開始。僕はタルタルソースを作る。玉ねぎとパセリとゆで卵を刻んで、マヨネーズを混ぜておしまい。そうこうするうちに他の3人も到着。刺身、焼肉、鍋など、あれこれ整えて、パーティ開始。食べ物もうまいし、お酒もいろいろあったし、いろいろ話もしたし、なかなか楽しかった。最後に片付けをして、夜中の12時頃解散。駅まで母に迎えを頼み、帰宅は午前1時半頃だったかな。

けっこう飲んだのでやたらと眠く、帰宅後は早々に寝てしまいました。


2004/10/29

日記

午前8時過ぎに起床。ビスケットとコーヒーで朝食。頭が痛いので薬を飲み、仕事へ。薬はちっとも効かなかった。仕事は暇。まかないを食ったあと、携帯を見るとひぐらし氏からメールが。ブレーキフルードの交換を手伝ってくれとのこと。了承しておく。それから社員のH君とおたくっぽい話をし、午後4時過ぎに職場を出る。帰りに地元でドラッグストアへ寄り、ハンドクリームを買って帰宅。

帰宅後は夕飯の準備。切り昆布の煮物とぎょうざ。実は、ぎょうざ好きのくせにぎょうざを焼くのが苦手なのですが、今日はまあまあうまくいったかな。並行して、3日前に仕込んでおいた鶏肉をゆでハムにする。少し煮立たせたら、あとは布でくるんでからビニールの袋に入れて、布団の中へ。保温調理で十分火が通るのです。節約にもなるし、加熱しすぎにもなりにくい。たぶん。

夕飯のあと、ひぐらし氏と合流。部屋でしばらくばか話をしたのち、パーツクリーナーを買いに行く。僕は自転車に使う塗料を物色したが、今日は買わなかった。で、結局ブレーキフルード交換は日曜か月曜に延期となり、午後11時頃帰宅。

帰宅後、鶏ハムを切ったり、ゆで汁の味見をしたりする。ついでにかつおだしを作り、鶏のゆで汁と合わせてみたりする。うまみはあるのだが、なんというかぼんやりしている。鶏なら鶏、かつおならかつお、というような単品のうまみの方がいいような気がするんだけど、これは単に僕が味に敏感じゃないせいかな。

あとはテレビを眺めたりゲームをしたり酒を飲んだりして、午前2時頃就寝。


2004/10/28

日記

午前8時過ぎに起床。洗濯をし、朝飯を食い、コーヒーまで飲んでから仕事へ。仕事はいつも通り。まかないを食ったあと、中華の調理長とか栄養士Nさんとか新栄養士Nさんとかと話をし、午後4時過ぎに職場をあとにする。

のち、池袋へ行き、自転車屋とか手芸屋とかを物色。それから軽くデパートの地下を覗いて、午後6時半前に彼女との待ち合わせ場所へ。合流後は赤羽へ行き、焼肉屋で夕食。それから徒歩にて清水坂公園だかへ。埼京線から何回も見ていながら、まだ行ったことのない公園で、2人とも気になっていたのですよ。そんなわけで公園をうろつき、1周してからベンチで軽く話をし、赤羽へ戻って午後10時前に解散。帰宅は午後10時20分頃。

帰宅後は風呂に入って軽く酒を飲む。いやはや寒い。そろそろいも焼酎のシーズンかな。その前に暖房器具か。夜中の12時前、元彼女からメール。1回は返信したが、面倒なので電話してしまった。で、1時間ちょっと話す。こういうの、現彼女にしたらいい気分じゃないんだろうなあ。

そんな感じで、午前1時半頃就寝。


2004/10/27

日記

午前8時半起床。仕事へ。特に問題もなく、仕事のあとは早々に帰宅。

洗濯をして、自転車の塗装はがしをして、夕飯を食べて、彼女とメールして、といういつも通りの1日を過ごしました。こう書くと、なんだか淡白な生活だなあと思う。やっぱり教習所にでも通おうかな。

寝たのは午前1時頃。


2004/10/26

日記

午前8時過ぎに起床。これでもまだ眠いのか……何かの病気なんじゃなかろうか(-_-;。

雨なのでバスで仕事へ。終わったあとはまかないを食って職場をあとにする。新宿で軽くデパートとハンズを物色したのち、川口で母と合流し、2か所ほど買い物に寄って帰宅。

夕食のあと、彼女と少しメールでやりとり。あとは軽くゲーム。そして午前1時頃、ふと思いついてPerlをいじる。あのですね、移転前のサーバからのアクセスがけっこう多いのですが、旧サーバの移転告知ではトップページにしか誘導できないので、特定のページに行きたかったにもかかわらず欲しい情報を得られずに帰ってしまうお客さんが多いんですよね。まあ、それくらい自力で探してくれてもいいんじゃないかなと思わなくもないですが、その辺を多少改善するためのスクリプトを作ってみたわけです。ある条件下では、お客さんが行きたかったであろう特定のページのURLを一部書き換えて、新サーバの該当ページへ遷移するだけのもので、ほんの数行のスクリプトなんですけどね。そんなわけで、午前2時頃には寝ました。


2004/10/25

日記

午前8時半頃起床。なぜだ、なぜこんなに眠い! ともかく仕事へ。食堂は、月曜日なのでけっこう混んだ感じ。で、仕事のあとは赤羽で軽くホームセンターを物色してから帰宅。

帰宅後、自転車の塗装はがし。なかなか進まないが、まあじっくりやろう。塗装が楽しみだ。

夜、彼女と電話。職場のサイトの話とか、昔の写真の話とか、その他くだらない話までいつものように話す。のち、かえで嬢とメールで少しやりとり。あとはパソコンをいじって、午後11時過ぎには寝てしまった。


2004/10/24

日記

午前10時半頃起床。洗濯をしつつ、スパゲッティをゆで、昨日もらったトマトソースと、アンチョビバターの2つの味で食べる。トマトソースはかなりうまかった。アンチョビバターは塩味が少なかったので、次からは炒めるときにしょうゆを加えてやろう。

午後、トマトソースの残りを薄めてスープにし、リゾットを作って食べる。アタック25を見て、そのあともぼんやりテレビを眺める。新潟の地震、だいぶひどかったのね。明日はわが身だな。うちも、食料と水くらい少し備蓄しておくべきだよなあ。何の備えもしていない人と、数回分の食事を蓄えていた人が、同じように食糧の配給を受けるのはちょっといただけない気もするもんね。配給を受けるなって言うんじゃなくて、みんなが少しずつでも蓄えておけば、配給が足りなくてろくに食べていない人もいる、という事態は減るだろう、ってね。近々、何か買ってこようかな。まあ、うちの場合はそれ以前に家がつぶれるんだけどね。

夕方、ひぐらし氏から電話。肉を食いたいと言うが、今日は外出するつもりがないと告げる。で、あれこれしょうもない話をして切る。それから夕飯の準備。豚の生姜焼きと、ポテトサラダと、焼きかぼちゃ。夕飯のあとは酒を飲みながらゲーム。寝たのは午前12時半頃かな。


2004/10/23

日記

午前9時過ぎに起床。洗濯をし、午前10時過ぎに外出。上野で彼女と合流し、徒歩にて合羽橋へ。とりあえず昼食ののち、一通り歩いて物色。甚平とか、焼き鳥の焼き台とか、包丁とか、食品サンプルとかを見て回るが、欲しいものがあって来ているのではないので、ただなんとなく眺めているだけだった。甚平と焼き台は値段を調べておくよう母から言われていたので、それだけ記憶して合羽橋をあとにする。

のち、彼女の家へ。ご両親の他、お姉さんとその友人2人がそれぞれ赤ちゃんを連れてきていて、なんとも大変な状況になっていた。とりあえず僕はパソコンのウイルスチェックをしたりスキャンディスクをしたりデフラグをしたりする。なんやかやで夕方までかかった。そしてなぜか彼女の家族の皆さんと夕飯を食べに行くことになってしまう。徒歩にて洋食屋さんへ。いやはや、おいしかったし、たくさん食べたし、ビールまでご馳走になってしまった。とても遠慮しているようには見えなかっただろうな。でも一番の問題は、僕が自分から会話にからんでいった話題が「ボイス・バロットの法則」だけだったという点だな。だって、「風を背にして立ったとき、低気圧の中心はどうのこうの」って、クイズの前振りみたいなことをお姉さんが言うんだもの。条件反射ですよ(^^;。

で、夕食のあといったん彼女の家に戻り、トマトソースをもらって、彼女に送られて家を出る。途中、公園で少し話をし、解散。帰宅は午後10時半前。

帰宅直後、ベッドに転がったらそのまま意識を失う。気付いたのが午前2時過ぎで、寝る準備をしてから軽くテレビを眺め、実際に寝たのは午前3時半頃かな。


2004/10/22

日記

午前8時起床。シャワーを浴びて仕事へ。今日は金曜だし、天気もよかったのでかなり暇だった。仕事のあと、まかないを食い、新栄養士Nさんのシャーペンを修理して職場を出る。たしか、にも直したよなあ……。

帰り、腰のリハビリに寄る。ついでにホームセンターを覗き、塗装の剥離剤を購入。帰宅は午後5時過ぎ。で、さっそく自転車のフレームの塗装はがしに挑戦。剥離剤を塗ると、たちまち塗装がぶくぶくとはがれてくる。それをへらで削っていく。うん、これは楽だ。そしておもしろい。とりあえず3分の1くらいはがして今日は終了。

夕飯ののち、ひぐらし氏、彼女、姉とメールのやりとり。ひぐらし氏とは合流し、彼女とは明日の予定について話をし、姉とはカーテンの話をする。で、ひぐらし氏と外出。詳細は秘すが、ひぐらし車が大変なことになっていた。しばらく無意味にドライブをし、午後11時半頃帰宅。とりあえず、一般公道では自粛するように。>ひぐらし氏

帰宅後は軽くパソコンをいじったり、本を読んだり。午前3時半頃就寝。


2004/10/21

日記

午前8時半起床。今日はバスがちゃんと動いていたのに、駅に着いてみたら今度は埼京線が遅れている。池袋に着いたところで、この電車はいつ停まるかわからんから、新宿方面に行くなら山手線をお勧めするとの車内放送が。そんなわけで山手線に乗り換えると、こいつも緊急停止ボタンが押された影響とかでちょいと遅い運転。まあ遅刻しなかったからいいけどさあ。仕事はさほど暇じゃなかったな。

仕事のあと、携帯を見るとひぐらし氏からメールが。クラッチ交換などを頼んでいたひぐらし車の作業が完了したので、横浜まで取りに行くから一緒に来ないかとのこと。行くと答え、夕方合流することにしておく。帰りは川口まで母に迎えを頼み、帰宅は午後4時頃。洗濯をし、除湿機を使って部屋干し。

家の夕飯の準備を手伝ったのち、ひぐらし氏と合流して外出。横浜のカーショップへ行き、車を受け取って、ショップのオーナーとともにディーラーへ。そこで何らかのオイルのエア抜きをしてもらい、オーナーと3人で夕飯を食って帰宅。猛烈に眠かったので、風呂に入る気力もなく早々に就寝。


2004/10/20

日記

午前8時半起床。仕事へ。トレーラーこそいなかったが、今日は何か別の理由でバスが遅れていたようだ。バス停で待っていたら、反対方向の車線を赤羽からのバスが3台連続で走っていった。いくらなんでも詰まりすぎだろう。そんなわけで、今日は遅刻寸前に職場へ。仕事は予想以上に忙しかったな。帰り、整形外科で腰のリハビリ。母に迎えを頼んで、帰宅は午後5時頃かな。

帰宅後は夕食の準備を手伝う。さつまいもとちくわのかき揚げ、鶏のから揚げ、たこときゅうりとセロリのサラダといったところを作る。夕食のあと、彼女と電話。少しのつもりが長話に。あとはパソコンをいじったり本を読んだりして、午前1時頃寝たはず。


2004/10/19

日記

午前8時半起床。雨なのでバス停へ行くと、バス停の10m先の建築工事現場前でクレーン車を乗せてきたトレーラーが道を完全にふさぐように停まっていて、車はおろか歩行者の通行もできないくらいの状態。どうなってんだ、これ。バスはすぐそこまで来ていたのに、バス停の10m手前からまったく近づけない。道を完全にふさぐような作業なら、まさか長くかかるはずがない、いやかけるはずがない、常識的に考えてそんなことをするわけがない、と思ってしばらく待ったが、このトレーラーはまったく動く気配がない。たまに少し切り返しをしている様子だが、車が詰まっているからいったん道を開けようか、という気などさらさらないようだ。トレーラーに載せられているクレーン車も、少し降りるそぶりを見せたと思ったらまた元の位置に戻ったりして、事態は完全に膠着状態。ばかどもが。すぐ済まねえんだったら夜中にやれ。関係者の知能程度を疑わざるを得ない。かっぱを着た工事関係者が5人くらい、何を伝えるためにかトレーラーの運転席と現場を往復しているが、お前らは何の役にも立っていない。クレーンを降ろす場所を作るとか、何か他の仕事をやれ。そんなわけで、地下鉄で行くことにする。歩きながら職場へ連絡を入れておき、地下鉄にて赤羽岩淵へ。まったく、朝から無駄な時間と金と体力を消費してしまった。

今日は残業。仕事のあと、支配人と話をする。辞める件について、包丁を使いたいのでそういう仕事をしたいと言ったら、こともなげに「うちで厨房に入ればいいじゃん」と返された。うーん、言われるんじゃないかと予想はしていたが、本当にこんなに軽く返されるとは。まあ、厨房で仕事ができるのならいいのですが。とりあえず、支配人からチーフに話してもらおう。これを支配人が忘れてしまいそうで怖い(^^;。

で、帰宅は午後7時前。彼女とメール、食事、風呂、パソコン、酒といういつものコースで時間を過ごす。あと、15日に栄養士Aさんとメールのやりとりをしたとき、仕事を辞める話を少ししたので、支配人との話を一応報告しておく。で、寝たのは午前2時頃だったかな。


2004/10/18

日記

午前8時半起床。仕事へ。洗浄室Tさんに、「支配人にも相談してみないとわからないけど、今年の末には辞めるかもしれない」と話す。ついに言ってしまった。来年には母がまた店を始めるかもしれないので、その手伝いをするために、包丁を使える職場へ移ろうと考えているのです。というわけで、支配人よりも先にTさんに話しておいたわけです。で、仕事のあとに支配人に話そうと思っていたんだけど、どうやら来客があったようなので断念して帰る。明日は残業なので、隙を狙ってみることにする。

職場を出たあと、紀伊国屋で本を買う。料理雑誌と文庫のミステリとペーパーバックのシャーロック・ホームズ。3冊で2400円ほど。で、帰宅。

帰宅後、本を読んでいたら猛烈に眠くなり、夕食まで寝る。夜、なんとなくゲームをしたくなって、久しぶりに古いゲームをインストール。以前のデータの続きで遊ぶ。で、酒を飲みつつ、ゲームも含めてパソコンをいじる。寝たのは午前2時頃かなあ。


2004/10/17

日記

午前10時半頃起床。洗濯をしつつ、食事の準備。今日はひたすらぼんやりと過ごす。アタック25を見たり、パソコンをいじったりしたはず。あれれ、なんだか記憶が薄いぞ。夜、彼女と電話をしたのは覚えていますが。あ、やや風邪気味だったようで、鼻の調子が悪かったな。夜はいつものように酒を飲んで、午前3時頃まで起きていた。


2004/10/16

日記

午前10時過ぎに起床。朝食より先に白玉作り。さらしあんを煮て、黒ごまペーストをちょっと多めに入れてみる。で、白玉を入れて冷蔵庫へ。

それから洗濯。雨ではないが、だいぶ曇っている。でもとりあえず2回分の洗濯物を外に干す。カレーライスで遅めの食事。さっきの冷やししるこを食べてみたら、あんが固くて、しるこって感じじゃなかったな。なんとなくでんぷん質で、ざらっとした感じ。もっとぐつぐつ煮た方がよかったのかな。

夕方、外出。赤羽でしゅうまいを買い、彼女との待ち合わせ場所へ。今日も上野界隈をうろつく。久しぶりに食ったしゅうまいはおいしかった。でもかにしゅうまいの方はいまいちかなあ。午後9時過ぎ、いつものように御徒町まで歩いて、そこで解散。帰宅は午後10時半過ぎ。

帰宅後は菓子をつまみつつ酒を飲む。久しぶりに樽酒を買って飲んでみた。うん、木の香りっていいねえ。とまあそんな具合で、午前1時過ぎに就寝。


2004/10/15

日記

午前8時半過ぎに起床。眠い。しかしいい天気で、自転車に乗ったら気持ちよかった。仕事はかなり暇だったと思う。で、早々に帰宅。午後4時過ぎ。

食事ののち、軽くパソコンをいじる。夜、ひぐらし氏から電話。ラーメンを食いに行くことになる。で、最近よく行く店へ。この店のラーメンはうどんかと思うくらい太い麺だったのだが、細麺も登場した様子。塩ラーメンも追加されていた。今後とも通うことになるね。ただ、太麺の方がおいしかったかもしれない。それから古本屋へ行って長時間物色。僕はシャーロック・ホームズと105円の宝石図鑑を買う。で、スーパーに寄ってもらい、白玉粉とさらしあんと黒ごまペーストを買って帰宅。あ、外出中にかえで嬢とか栄養士Aさんとかからメールが来たな。栄養士Aさんとは帰宅後も少しやりとりした。

帰宅後、白玉を作る。牛乳に砂糖と黒ごまペーストを溶かしただけの汁で食べてみる。うーん、うまいけど、ずいぶんさっぱりだな。もっとこくが欲しい。あとは本を読みつつキュラソーの紅茶割りを飲み、午前3時過ぎに就寝。


2004/10/14

日記

午前8時半前に起床。珍しく朝食を済まし、仕事へ。やや暇だったかな。仕事のあとはまかないを食い、中華の調理長と午後4時半まで話をし、それから栄養士Nさんとも少し話して、午後5時前に職場を出る。それから自転車屋と無印良品とドラッグストアを覗く。無印でチョコレートとジャスミン茶、ドラッグストアで目薬を買って新宿をあとにする。

午後6時過ぎ、彼女の職場近くへ行き、合流。夕飯を食べに行く。そのまま話をしつつ長居をし、午後9時前に「ゼリ」を出て、近くのスーパーへ。店内を物色し、アンチョビを買って出る。あとは電車に乗り、途中の駅で少し話をして、午後10時過ぎに解散。いつものパターンです。帰宅は午後11時前。赤羽から自転車で帰る途中、かなり雨に降られた。こんちくしょう。

帰宅後は風呂に入り、さんまの刺身を食いながら酒を飲む。んで、母と話をしたりして寝ました。午前3時頃。

備忘録

「たんたんめん」の「たんたん」の部分、「担担」なのか「坦坦」なのか気になっていたので、中華の調理長に聞いてみました。「担担麺」だそうです。元は天秤棒だかを担いで売っていたからだとか、そんな話でした。なるほど。

ちなみに、googleで検索すると、ヒット数は「担担麺」で2万件くらい、「担々麺」も2万件ちょっと。「坦坦麺」ではおよそ2500件で、「坦々麺」2万5000件くらい。これだけだと、何が正しいやらわからんな。

日記の修正記録

そんなわけで、2004/05/12の日記、「坦坦麺」を「担担麺」に修正。


2004/10/13

日記

午前8時半起床。雨。仕事へ。母に迎えを頼んだが、30分待った末に結局バスで帰るはめに。帰宅は午後5時頃。

帰宅後、今日も洗濯。もちろん部屋干し。そしてようやく自転車の塗装を落とす。しかしすぐに断念。大変だわ、これ。溶剤にでも沈めてしまいたいよ。もう落とすのはあきらめて、デカールだけはがしてサーフェイサーを吹いて塗装しちゃおうかな。まあゆっくりやるか。

夕飯のあと、焼酎を1杯飲んだら猛烈に眠くなってくる。午後9時頃ベッドに転がったら、次に気付いたのは午後11時半。一応起き、歯を磨いて早々に寝ました。


2004/10/12

日記

午前8時半起床。仕事へ。帰りは母に迎えを頼み、いったん帰宅し洗濯をしてから再び母と外出。買い物へ。家のペンキを塗りなおすとかで、あれこれ買って帰宅。

それから洗濯物を部屋干し。冷風機大活躍。そろそろひぐらし氏からもらったフレームの塗装を落としたいのだが、こう雨ばかりではついつい先送りにしてしまうねえ。夕飯ののち、彼女と電話。少しのつもりがやはり長くなってしまった。あとはいつものように紅茶割りを飲んで、寝床で本を読む。寝たのは午前1時半かな。もっと早く寝るつもりだったんだけどなあ。


2004/10/11

日記

午後1時起床。洗濯をし、冷風機を除湿運転にして部屋干し。夕方まで掲示板スクリプト。昨日の続きをいじる。だいぶましになってきたが、まだ何か足りないはず。あ、投稿者による削除機能がない。管理者による削除機能もない。あとはそうだなあ、投稿データを保存するファイルのサイズはどのくらいまで許容できるんだろう。まあどうせ投稿なんかないから心配いらないけどさ。

夕方、外出。赤羽で紙やすりを買ってから池袋へ。彼女と合流し、夕飯。のち、あれこれ話をしながら歩く。池袋から大塚、巣鴨、駒込と歩き、気付いたら王子にいた。相変わらずの酔狂ぶり。いや、王子まで行ったのは僕のせいです。王子に行くなら最初から明治通りを行けばよかったのか……。で、駅のホームで少し話をして解散。帰宅は午後10時半頃。

あとは風呂に入ってキュラソーの紅茶割りを飲んで寝ました。午前1時頃。


2004/10/10

日記

午前10時過ぎに起床。頭痛。最初は寝すぎかと思ったが、腹の調子もおかしいし、吐き気もする。首と肩、腰が痛む。寒気もしてきた。時間が経過するにつれてどんどん悪化。これは風邪がまだ治っていないのだろうと判断。薬を飲もうとしたが、風邪薬はなかった。仕方なく頭痛薬を飲み、押入れから冬用の布団を出してきてひたすら寝る。

再起床は午後5時頃。体調不良は消えている。しかしもう油断はしないぞ。夕飯のあとは軽く酒を飲んで体を温める。グランマルニエの紅茶割り。夜、ひぐらし氏から電話。無駄に走りに行きたいと言う氏を軽くいなし、しばらく無駄に話をしたのち、F1を見るために電話を切る。で、F1日本グランプリ決勝。久しぶりに見たんでおもしろかった。F1から遠ざかって久しいからなあ。そのうち関連サイトを覗いてみよう。

夜中から軽くゲームをし、のち掲示板スクリプトをいじりはじめてしまう。で、気付いたらなんと午前9時。いや、もっと段階的に気付いていたし、いかんいかんとは思っていたんですけどね。そんなわけで、慌てて寝る。


2004/10/09

日記

午前11時起床。彼女から電話があり、今日の予定は延期となった。そりゃそうだよ。これから台風が来るんだもん。で、30分ほど話して切る。

昼食ののち、パソコンをいじる。やたらと腰が痛いのは椅子に座っていたせいか、風邪のせいか、雨のせいか。夕方、台風に備えて自転車を雨の当たらなそうなところへ移したり、雨戸を閉めたりする。で、ラジオの台風情報を聞きながら夜まで寝る。

再起床後、夕飯。あまり食欲がない。ずっと寝ていたからかな。まだ体調がなんとなくおかしい気もするが。のち、またも彼女と電話。例によって長電話。あさって会うことになる。で、夜中の12時には寝てしまった。


2004/10/08

日記

午前8時前に起床。なんとなく体調が悪い。とりあえずシャワーを浴びるが、これで体調が決定的に悪化。風邪だ。仕方ないので職場へ電話。金曜日は下水の掃除があるので、1人休むと困るんだよなあ。TさんSさんごめんなさい。で、午後まで眠り続ける。

午後3時前に起床。頭痛が残っているが、体調はだいぶ回復している。昼食にサンドイッチとラーメンを食べ、母とあれこれ話をしていたら、これが台所の不要品の整理にまで発展。気付いたら午後5時半。相変わらず頭痛はあるが、暖かいものを食べたせいかかなり楽になっている。今日中に治してしまおう。明日は外出の予定なのだ。でもその時間に台風が再接近の予想。うまくいかないときはいろいろ重なるもんでし。

夕方から、夕飯の手伝い。さといもの皮をむいたり、ごぼうをささがきにしたり、甘酢あんを作ったり揚げぎょうざを作ったりあなごの柳川を作ったりする。甘酢あんは、味見したときはいまいちだったけど、揚げぎょうざにかけてみたら意外とうまかった。さといもの煮物もおいしかったな。冷凍のものとは味が違うね。

夜、彼女と電話。明日の予定について話す。他にもあれこれ話をしていたら、午後11時になってしまった。そんなわけで切る。あとは軽くゲームをしたりネットをうろついたりして、午前3時頃就寝。風邪はもう治ったような気がするが、明日起きてみないとわからない。


2004/10/07

日記

午前8時起床。時間があったので、昨日作ったサンドイッチを家で食べ、仕事へ。お昼はまかないを食べ、それから国分寺へ。叔父に髪を切ってもらい、再び新宿へ取って返す。彼女の仕事が終わる時間だったので、最寄駅で合流して乗換駅で少し話をして解散。帰宅は午後7時半過ぎ。

夕食ののち、プリンを作る。蒸すときにお湯を入れすぎてやや失敗気味。3層構造も今回はいまいち。あとカラメルをもう少し薄めてもよかったかな。おいしいけど、コストが高いのはどうにも困るね。

あとは軽く酒を飲んで、夜中の12時頃就寝。


2004/10/06

日記

午前8時半起床。どうしてこんなに眠いのだろう。ともかく仕事へ。久しぶりに自転車に乗ったな。気持ちいい。まあいつも通り働いて、帰宅は午後4時頃。

夕方、買い物へ。食パンを買って帰宅。いえね、ほとんど毎朝、駅のコンビニでパンのたぐいを買って食べているので、それだったら自分でサンドイッチを作って持っていこうと思ったのですよ。いい考えかもしれない。でも、今週はあと2日しか出勤しないのに、食パンを2斤も買ってしまったのはさすがに多かったかな。賞味期限は土曜日。うーむ、1つ冷凍しようかな。

夜、ひぐらし氏と合流。車用品店へ。オイルキャッチタンクだかが欲しいと言っていたのだが、結局買わず。灰皿用の消臭剤を買って出る。それからガソリンを入れたあと、本屋へ。くだらないことを話しながらあれこれ物色。僕は何も買わず。ひぐらし氏は京極夏彦を買っていたはず。で、帰宅は午後11時過ぎ。

帰宅後、サンドイッチを作る。作り終わった頃に地震。震度5弱だってさ。外に積んであったタイルが倒れたが、被害というほどのことはなかった。っていうか、うちはそろそろ家が倒れるぞ。のち、少し酒を飲んで、午前1時半頃寝る。


2004/10/05

日記

午前8時半起床。眠い……。今日も雨なのでバスにて仕事へ。帰り、整形外科へ寄って腰のリハビリ。近くのスーパーで母と待ち合わせ、軽く買い物をして、午後5時半頃帰宅。

帰宅後はぼんやりとパソコン。あとは読書。夕食後、買ってきた「しょうが酒」だかという酒を温めて飲んだら、やたらと眠くなる。寝ようと思ったのだが、細かい用事を片付けているうちに時間が過ぎてしまい、結局就寝は夜中の12時頃。


2004/10/04

日記

午前8時半起床。仕事へ。今日は混んだな。雨だし、寒いしで、外へ昼食に出る人が少なかったんだろう。で、午後3時前に職場を出て、母に迎えを頼み、川口で買い物をして帰宅。

帰宅後、BBを外してみる。最初僕が本体だと思っていた方はどうやらプラスチック製で、少しいじると簡単に割れていく。仕方なく反対から攻めたら、こちらが本命だったらしく、外すことに成功。残ったプラスチックの方も外して、その辺をパーツクリーナーできれいにして作業終了。スレッドの立てなおしはしない。むしろできない。さて、あとはこいつに付けるパーツですが……車輪くらいしかない。他はほとんど現行の自転車から移すつもりなんですが、僕の自転車の方をロードまがいの構成にするとなると、また3万円くらいかかるもんなあ。あと2ヶ月くらい自粛したいところ。われながら、ばかだねえ。

夜、ひぐらし氏と電話。いつも通りのくだらない話。並行して彼女とメール。のち、風呂。あとは焼酎とかラムをレモンと水で割って飲む。飲みすぎないようにするのがここしばらくの目標。もう少し大人の飲み方をしよう。昨日は桂花陳酒を1本飲んじゃったけどな! とか思いながら、母と話をしていたらやっぱり飲みすぎてしまった。まあとにかくそんな感じで、夜中の2時過ぎに就寝。


2004/10/03

日記

午前9時頃起床。シャワーを浴び、午前10時頃外出。上野で彼女と合流し、昼食を食ったりそこいらをぶらぶらしたりして時間を過ごす。夕方、赤羽へ。衣類を買ったり、ホームセンターで潤滑油のスプレーを買ったり、夕飯を食べたり、魚屋を物色したり、100円ショップを覗いたり、お酒のディスカウントショップで桂花陳酒を買ったりする。こんな感じで1日が過ぎていくのです。駅で彼女と別れ、バスにて帰宅。午後9時過ぎだったかな。

帰宅後、潤滑油を自転車のBBに浸透させておく。それから桂花陳酒を飲みつつパソコンをいじったり本を読んだりする。きんもくせいの香りがするのかと思っていたのに、それは感じなかった。いい香りがするのは確かだけどね。まあ、甘くて飲みやすかった。値段もさほど高くない。でもまあ、そうそう買いたくなるお酒じゃないかな。玄関先で咲きはじめたきんもくせいの方がいい香りだもの。うまそうな焼酎でも買って、本物のきんもくせいの香りを楽しみながら飲むのもいいかも。まあそんな感じで、午前1時前に就寝。


2004/10/02

日記

午後1時半過ぎに起床。マカロニをゆでて、今夜作る予定のクリームソースの練習をして昼食。うん、おいしいけど少し味が足りない。夜はコンソメを入れてみよう。

夕方までパソコンをいじる。久しぶりに日記を更新したり、次に買う自転車パーツの試算をしたり。やっぱり3万円くらいになるな。あ、そうそう、ひぐらし氏にもらったフレームは、フロントディレイラーへのワイヤーがトップルートなのでロードのフロントディレイラーを引けないことが判明。うーん、どうしようかなあ。氏にもらったフレームはMTBにして、僕の自転車をドロップ化しようかな。どうせドロップ化するなら基本パーツはロードのものにしてみたい。こいつならボトムルートだからフロントディレイラーに関しても問題なし。ブレーキはキャリパーが付かないので、Vブレーキのシューを使えるカンチにするとか。フレームに似合わないのはわかりきっているが、まあ道楽ということで。氏のフレームは太目のブロックタイヤにして土手でも走ろうかな。古いフレームなら少々無茶しても心が痛まないし。なんてね。

夕方、彼女と電話。いつもより短めに話したのち、夕食の準備。すでにお隣さんが来ているので、母と2人であれこれ作る。最後にスパゲッティを2品。にんにくと青唐辛子としめじの和風ペペロンチーノと、えびとベーコンとアスパラガスのクリームソース。僕は後者の方が味が決まったのでおいしかったのだが、お隣さんと母は前者を気に入った様子。味が薄かったので、もう少ししょうゆを入れればおいしかったろうな。ただ、2人前に青唐辛子を7本入れたらさすがにからかった(^^;。

夜、またも彼女と電話。明日会うので、その話をする。今回はいつものように長電話。あとは酒を飲みながら日記を書いたり、通販サイトで自転車のパーツを物色したりして、午前1時頃寝る。


2004/10/01

日記

午前8時過ぎに起床。久しぶりに自転車で仕事へ。まだ足が痛いのだが、天気もよくてそう暑くもないのなら自転車に乗りたいのですよ。仕事はいつも通り。残業があるかなと思っていたのだが、何も言われなかったってことは、特別食堂の洗い場の新しい人が片付けまでできるようになったのだろうか。わからないけど帰っちゃった。

帰宅後、スーパーへ買い物に。生クリームとえびと豆苗としめじを買って帰宅。夕食のあと、お菓子作りを開始。某なめらかプリンを作る。カラメルを入れすぎて猛烈に甘くなったり、泡を消し忘れたり、器に入れる配分を間違えてうんと少しずつになってしまったり、あれこれ失敗はあったものの、案外簡単に3層構造が実現できてご満悦。お隣さんが来ていて母と話をしていたので、出してみたらおいしいと言ってくれた。次回は失敗しないぞ。で、なぜか明日お隣さんにスパゲッティを作ってあげることになってしまった。うまくいくかな。

夜中は酒を飲みつつテレビを眺める。寝たのは午前4時過ぎ。