2004年9月の日記


もくじ


連載日記

2004/09/30

日記

午前8時半頃起床。仕事へ。むむ、まだ足が痛む。帰りは母に迎えを頼み、川口で落ち合って少し買い物をしてから帰宅。

夕方、ひぐらし氏からメール。古い自転車のフレームを持って来てくれるとのこと。お互い夕食が終わってから連絡するということにしたのだが、僕の方の夕飯が始まるより先にひぐらし氏からの電話が来てしまった。とりあえず来てもらうことにして、僕は夕飯の準備。合流後、ひぐらし氏にはネットをうろつかせておいて、夕飯を済ます。それからもらったばかりの自転車を解体。フレームからヘッドパーツとBB以外のすべての部品を外す。BBも外してしまおうと思っていたのですが、これがちいとも動かない。仕方ないので、浸透性の油を買ってからにする。ひぐらし氏は午後11時頃帰っていった。

あとはざっとフレームを掃除して、風呂に入って寝ました。夜中の12時頃かな。


2004/09/29

日記

午前8時過ぎに起床。土曜日に池袋から歩いて帰って以来痛んでいる右足が、なんだかひどく痛むので、仕事を休んで整形外科へ。レントゲンを撮られたが、骨に異常はなかった。僕もそこまでとは思っていなかったっす。ついでなので腰のリハビリにまた通いたい旨伝え、湿布をもらって帰宅。

帰宅後、ご飯を食べたりテレビを眺めたり。午後3時頃から昼寝。夕方、ひぐらし氏からの電話で再起床。ようやく荷物の山からフレームを発掘したので、近々くれるとのこと。どうもどうも。のち、母に付き合って買い物へ。

夕食のあとはぼんやりとパソコンをいじったり、本を読んだり。明日は出勤するつもりなので、午後11時半頃寝る。


2004/09/28

日記

午前8時過ぎに起床。洗濯物を干して仕事へ。今週はずっとイベントが続いており、今日もけっこう忙しかった。帰宅は午後4時半頃。

帰宅後はパソコンをいじる。待っていた自転車のパーツは午後8時半頃到着。午後9時、彼女と電話。1時間ほど話す。それから届いたパーツをとりあえずいじってみる。そのあと風呂に入って、午前1時過ぎに就寝。


2004/09/27

日記

午前8時半頃起床。仕事へ。バスの中で、制服のズボンを忘れたことに気付くが、どうすることもできず職場を目指す。埼京線が遅れていて、見事に遅刻。制服は更衣室にある衣装箱から勝手に拝借。水曜日にこっそり返却予定。今日は月曜日、雨、食堂のイベントと、混む要素が3つも重なった。かなり忙しかったと思う。

仕事のあと、なぜか職場にいたかえで嬢と少し話す。パートタイマーとして、とある食堂へ復帰することになったのは知っていた。たぶんその関連で、某本社ビルの社員食堂にて発注などの業務をこなしていたんだろう。で、午後3時前に職場を出たあと、彼女と合流。新宿をあちこちうろつく。ほとんどウィンドウショッピング。あと食事。なんだか、テニス仲間との会合に誘われる。定期的に開催されるお料理&お食事会のようなもののようだが、詳細はいまいち不明。とりあえず考えておくと答える。そんな感じで夜まで過ごし、なぜかまたも赤羽へ。ハンバーガーを食べながら話をし、午後10時前に解散。帰宅は午後10時半過ぎ。

メールをチェックすると、自転車のパーツなどを発送したとの連絡が来ていた。おお、こりゃ明日には届くな。今回は着払いにしてみたので、僕が帰る前に届いたら払ってもらうよう母にお金を託し、午前1時頃寝る。


2004/09/26

日記

午前11時頃起床。彼女と電話をしたのち、パスタで昼食。それからアタック25を見る。そんな感じで、午後はぼんやりと過ごしたはず。

夜、ひぐらし氏と回るすしを食いに行く。店に着いたとき、ひぐらし氏の携帯に着信が。しばらくなしのつぶてだった、前の職場の女の子からだ。とたんに僕から遠ざかるように物陰へ逃げるひぐらし氏。僕は「にやにや、にやにや」と言いながらあとを追う。氏にちょっと本気っぽく追い払われたので、しぶしぶ1人で店に入って席待ちのリストに名前を書いておく。けっこう早く席が空いたので、まだ電話しているひぐらし氏を呼び、あれこれ話しながら食事。うーん、結局、彼女とか前の職場の女の子とかの問題はどうすんの?

で、午後9時頃部屋に戻り、2人でネットをうろつく。どんなサイトを見たかって? 君、世の中には知らない方がいいこともあるのだよ。で、ひぐらし氏は午後10時過ぎに帰っていったはず。

あとは風呂に入って寝たはず。ちょっと記憶が薄い……。


2004/09/25

日記

午前11時過ぎに起床。今日は職場の歓送迎会。スイートポテトを作っていたら、時間がなくなってしまった。少し遅れて会場に到着し、あとはまあいつもの飲み会。二次会はカラオケ。僕はまたも三次会に参加し、電車がなくなってしまう。

とりあえず最終の山手線で池袋まで行き、そこから徒歩にて帰宅。途中、雨が降り出し、もはやタクシーにも乗れない状態になる。埼京線の線路沿いに歩いていたつもりが実は東武線で、大山駅だかに行き着いてしまう。自分が今いる場所がさっぱりわからない。ここまで見事に道に迷ったのは初めてかな。東武線の線路に背を向けて東へ歩けば埼京線にぶつかるはずだと考えてひたすら歩く。すると環七に出たので、ここから赤羽駅の西口へ通じる道に入り、無事帰ってくることができた。たぶん3時間くらい歩いたな。帰宅後は風呂に入って早々に寝ました。たぶん午前4時半過ぎ。


2004/09/24

日記

午前8時半過ぎに起床。頭痛と戦いつつ仕事へ。今日は暇だったかな。まかないを食って職場を出たあと、必死で2時間つぶし、池袋へ。自転車屋を物色してタイヤのチューブを買い、それから彼女との待ち合わせ場所へ。借りていたものを返してから、2人で赤羽へ。なんということもなくウィンドウショッピングをしたり、夕飯を食べたりして過ごす。午後9時半前に解散。帰宅は午後10時過ぎ。

あとは酒を飲みつつパソコンをいじる。寝たのは午前2時頃かな。


2004/09/23

日記

午前11時半頃起床。シュークリームの仕上げをし、食事をしながら洗濯をし、風呂に入って外出。彼女と会う予定なのです。午後2時半頃、浅草橋駅で待ち合わせの予定だったんですが、何を勘違いしたのか、約束の時間になって、彼女から「まだ家です〜」との電話が。そんなわけで20分くらい遅れて合流し、ビーズの店へ。いくつか買い物をし、輸入食品を物色。それからシュークリームを無理やり路上で彼女に食べさせたり、コーヒーを飲みつつ話をしたり。それから上野界隈へ移動し、いたずらに歩き回ったり夕飯を食ったりコーヒーを飲みながら話をしたりする。まあ、いつもの通りの時間を過ごしたということです。で、午後10時前に解散。帰宅は午後11時頃。

あとは風呂に入って酒を飲み、午前2時頃就寝。


2004/09/22

日記

午前8時半頃起床。眠い。今日もバスで出勤。仕事は暇だった。で、午後3時前に職場を出て、まっすぐ帰宅。ひぐらし氏からメールが来ていて、今日は早く帰れそうだからカラオケにでも行こうとのこと。了解、と返事をしておく。

のち、母と買い物へ。ホームセンターでまたも水栓パーツを買い、それから業務用食材の店で無塩バターを買って帰宅。夜、ひぐらし氏と合流し、そば屋で夕飯を食ったのち、カラオケへ。2時間くらい歌ったが、僕はかなり初期にのどを痛めてしまい不完全燃焼気味。そんな感じで午後11時頃帰宅。

で、帰宅後はお菓子作り。シュークリームを作るんで、皮を焼く練習。初めてにしてはまあまあうまくいったような気もするが、ふくらみ方が十分とは言えない。原因はなんだろう? 生地を作る段階でもっと熱を加えておくべきだったのか、卵を入れすぎてゆるくなってしまったのがいけなかったのか、あるいは生地をもっとたくさん絞りだすべきだったのか。まあともかく、また練習してみる予定。で、とりあえず中身を入れなくてはならないのでカスタードクリームを作る。これもなんだか練りすぎて固くなったような感じ。しかも砂糖が多かった。どうにもならんな。仕上げは明日。

あとは軽く酒を飲んで、午前4時過ぎに就寝。


2004/09/21

日記

午前8時40分頃起床。やたらと風が強いのでバスにて仕事へ。今日は忙しかったな。で、午後3時前に職場を出て、赤羽で軽く買い物をして帰宅。

夕方、母と買い物へ。ホームセンターで水栓パーツとスプラウト用の種を買う。僕は調理器具をまとめる収納ボックスが欲しかったんだけど、今日は見送り。で、洗車場に寄って火山灰を落としてから帰宅。

帰宅後、夕食。あとはぼんやりとパソコンをいじっていたはず。で、午後11時に就寝。


2004/09/20

日記

目覚めると午後2時。うそーん。そんなに寝たのか……。とりあえず、スパゲッティをゆでてソースジェノベーゼをからめて食べる。味も香りも薄い。これ、もっとバジルを使わなきゃならんものなのか、それともこの程度なのか。そのうち、市販のびん詰めを買ってみようかな。ついでに、豚肩ロースの厚切りにこれを塗って、パン粉焼きにしてみた。うん、うまいけど、やっぱりバジルの味は薄い。うまいのはたぶん豚肩ロースがもともとおいしいせい。ちくしょう。

夕方、ずいぶん前から保留になっていたねたを文章化する。ええ、「料理研究会ジークフリート」です。すでに何回か活動しているのですが、とりあえず公開するのはひぐらし氏とともに豆腐の発酵食品を食べたときの話。ただ、ひぐらし氏の写真がいくつかあるので、本人の許可を得てから公開します。

夜、夕食用に豚肩ロースのパン粉焼きを作る。あとスパゲッティも。母の評価はいまいちだった。もっと香りが強くてもいいんじゃないかとのこと。僕もそう思う。父はパン粉焼きの方の油がうまいと言っていたが、たぶんそれはソースジェノベーゼではなく豚の油だと思う。やはりうまいのは豚肩ロース。ちくしょう。

のち、ひぐらし氏が来る。今日から3日ほど、神奈川の相模原へ行く仕事だそうで、朝は早く帰りは遅いという生活らしい。今日は早く帰れたとのこと。で、ジークフリートのページを見せ、写真掲載の許可が出たので即時更新。これで料理関連のことを書いたときの公開場所ができた。いつも通りあれこれ話をし、ひぐらし氏は午後11時頃帰っていった。

あとは発泡酒を飲みながらパソコンをいじり、午前2時頃就寝。


2004/09/19

日記

午前11時過ぎに起床。洗濯をして、豚肉と玉ねぎの炒め物とか、さけにマスタードを塗ってパン粉を散らして焼いたものなどを食べる。あとはアタック25を見た。

夕方、またソースジェノベーゼを作る。包丁に付いた松の実の粉を落とそうとしたら少し指を切ってしまった。久々。痛い。でもまあとにかく作り終える。のち、やまびこ氏から電話。夕飯を食いに行くことになる。で、やまびこ氏とその彼女と合流し、お好み焼き屋へ。2軒回ったが、どちらもかなり混んでいる。そんなわけで回転ずしに変更。久しぶりのすしで満足。いや、1皿105円の店ですから、たいしておいしいわけじゃないですけど。で、帰宅。

それから自転車をいじる。前後のタイヤを入れ替えたり、適当にぶれ取りをしたり。うーむ、メンテナンススタンドを買うついでにホイールも買っちゃおうかな。その2点だけで3万円を超えるけど(-_-;。

そんな感じで、就寝は午前2時頃だったかな。


2004/09/18

日記

午前9時半過ぎに起床。洗濯をして、昨日の残りの焼き豚でチャーハンを作って食い、さてお菓子作りでもと思っているところへひぐらし氏から電話。今日も勉強漬けらしい。しかも、仕事を休まされているので、「今回こそは合格しろ」というプレッシャーをひしひしと感じて、脳が痛いそうだ。そんなわけで、気分転換程度のくだらない話を1時間と少しして切る。いや、いつもくだらない話しかしていないんですけどね。

で、お菓子作り。スイートポテトを作る。なんだか今回は思ったより水分が少なかったらしく、食べてみたらちょっとぱさぱさしていた。うーむ、もう少しバターと生クリームを入れるべきだったか……。以前のレシピがどこかに行ってしまったので、こうなったら自分で作るしか。たぶん無理。

で、夕方外出。新宿で彼女と合流。とりあえずスイートポテトを1つ食べさせてみる。確かにぱさぱさしているが、おいしいと言ってくれた。失敗しなければあげる、と伝えておいたので、これが失敗作でないならと、他に持参した分も進呈。それから夕食。店を出るともう午後9時過ぎ。彼女は明日もあさっても仕事なので、早々に解散。帰宅は午後10時半頃。

帰宅後、すぐさま買い物へ。ジンジャーエールとレモンとパスタと、父に頼まれたアイスを買って戻る。それから、久しぶりに酒を飲みながらパスタを食べる。フジリまがいの早ゆでパスタを昨日のソースジェノベーゼで炒めたもの。うまいが、ゆで汁に塩を入れすぎたかも。そして酒はジンジャーエールとレモン、それに昨日お菓子作りのために買ったラムで作るカクテル。そう、ボストンクーラーですよ。うう、お酒はおいしいなあ。疲れた頭をやわらかくしてくれる。これだから晩酌はやめられない。断酒は11日間でした。あれ、もっと断ってると思ったんだけどなあ。

あとはぼんやりとテレビを眺めたり、またも買ってきた料理雑誌をぱらぱらとめくったり。寝たのは午前3時過ぎだったかなあ。


2004/09/17

日記

午前8時半頃起床。仕事へ。なんだか、午後2時以降はお湯が使えなくなるとかで、それまでに食器を洗い終えてくれと言われる。まあ、暇だったからどうにかなったけどね。で、今日も残業。特別食堂の調理補助と洗い場担当に新しい人が入ったようで、その人と一緒に片付け。洗うものはもうほとんど残っていなかったので、掃除まで軽く教える。どうやら、この人は本来午後2時までの勤務らしい。掃除を教えてもあまり意味はなかったかな。あ、特別食堂の片付けの時にはもうお湯を使えるようになっていたみたい。まあそんな感じで、午後4時半頃職場を出る。

帰宅後、プチトマトをオーブンで焼いてドライトマトにする。というか、オーブンに入れたまま放置して買い物へ。バジルとかイタリアンパセリとか松の実とか、さつまいもとかラム酒とか生クリームとか、ナツメグとかバルサミコとかを買って帰宅。冷蔵庫に焼き豚があったので、玉ねぎをスライスして水にさらし、一緒に食べることにする。焼き豚を切ってみて驚愕。誇張でなく、半分以上が脂身。切りにくいし、食べてもおいしくない。うーむ、ラーメンに入れればまだましだろうけど、このまま食べるのはなあ。明日ラーメンに入れるか、チャーハンの具にするか、あるいはお好み焼きで使うかすることに決める。で、それからじゃがいもをゆでてニョッキを作る。ゆでている間にバジルとパセリと松の実とにんにくを刻んですり鉢ですり、オリーブオイルに混ぜてソースジェノベーゼを作る。うーん、たぶんこんな感じでいいんだと思うけど。そこへひぐらし氏から電話。造園施工なにがしという資格の試験があさってとかで、勉強のしすぎでつまらなくなったらしい。ときどき料理中の忙しいときにかけてくるよね。しばらく話をして切る。で、ゆであがったじゃがいもを裏ごしし、塩とこしょうとナツメグを加えて混ぜ、さらにといた卵を混ぜ、そこへ小麦粉を入れる。いもがずいぶん水っぽかったらしく、小麦粉を分量より多く入れたのにだいぶゆるい感じ。それでもまあ打ち粉をして適当に伸ばして切り、しばらく乾かしてからゆでる。ゆでたらすぐ冷水へ。で、先のソースジェノベーゼをかけてグラタンにする。彼女とメールのやりとりをしながらだったのですが、ふと携帯を見てみると、元彼女から電話があった様子。久しぶりにかけてみたら、パソコンソフト関連で聞きたいことがあるとのこと。単音でいいから、楽譜を入力すると音が出るようなフリーソフトが欲しいのだが、探しても見つからないと言う。元彼女のパソコンでも、MIDIの出力はできるようなので、Vectorでそういうソフトを探す。見つけたやつをとりあえず使ってみて、使えそうなのでダウンロードさせる。簡単に操作を説明し、それからはここしばらくの話をする。柿がなったら送る約束をして電話を切る。んで、ようやくグラタンを食べる。うん、まあまあおいしい。ただ、ソースに少し味が足りないかも。調味料は塩少ししか入れてないもんな。まあ、その辺は使うときに補えばいいだろう。

そんな感じで、午前2時頃就寝。明日はお好み焼きとスイートポテトを作る予定。うまくいったら彼女にもあげます。


2004/09/16

日記

午前8時半頃起床。仕事へ。今日は暇だったようだ。そしてまたも急な残業を頼まれる。明日も。うーむ、早く帰れないとなると包丁をいじりたくなる。仕事をしながら、ニョッキだの、ソースジェノベーゼだの、ミネストローネだの、料理のことをあれこれ考えていたなあ。よーし、今週末はいろいろやるぞ。なんてね。で、残業は午後6時頃までかかり、午後7時前に職場を出て帰宅。

夕飯のあと、日記を書いたりレシピを検索したり、彼女用のHTML講義テキストを作ったりする。あとは母と話をして、午前2時頃就寝。


2004/09/15

日記

午前8時起床。今日も洗濯物を干して仕事へ。残業は洗浄室Tさんにお願いして、午後3時には職場を出る。で、ハンズをうろついて安い印鑑を買い、池袋へ。自転車屋を物色しようかと思ったのだが、また何か買ってしまうとまずいので自粛。で、彼女の職場の最寄駅へ行き、本屋で料理雑誌を2冊買って、ハンバーガー屋で昼食。そしてそのまま時間をつぶす。

午後6時過ぎ、彼女と合流し、「ゼリ」にて夕食。僕は腹が減っていなかったのでコーヒーゼリーを食べる。で、彼女の職場のサイトを作った報酬をいただく。いやあ、あんなんでお金をもらってしまっていいのだろうか。彼女の上司は、ことあるごとに「シンプルで見やすい」と言っているそうだから、かなり気に入ってくれたようだ。とりあえず、ありがたくいただきます。そして自転車のパーツに化けます。いや、気持ちの問題だけど、このお金は他のことに使おう。んで、食事のあとは近くのスーパーをただなんということもなく、あれこれ話しながら物色し、さらにそれから1時間くらい歩く。すでに午後10時を過ぎていたので、駅でほんの少し話をして解散。

帰宅は午後11時半前。風呂に入って寝ました。


2004/09/14

日記

午前8時過ぎに起床。洗濯物を干し、仕事へ。昨日の即賞の話だが、どうやら洗浄室の3人にしか出ないらしい。それじゃあ他に手伝ってくれていた人に悪いということで、もらった500円の商品券を3人分集めて、お菓子でも買ってみんなに分けようということになる。お昼の営業のあと、またも急に残業。明日も、と言われたが、予定があるので断る。で、午後5時頃職場を出て帰宅。

家に帰ってからはぼんやりとパソコン。午後8時頃、ひぐらし氏から電話があったが、合流はせず。週末には古いフレームを発掘してくれと頼んでおく。

午後9時過ぎから、彼女と電話。今後の仕事についてなど、悩んでいることをあれこれ話す。ポケット一杯の弱音を集めて、彼女に放ったわけです。当面の行動が決まって少しすっきりした。「悩むな、まず動け」と言われても、右足と左足のどちらから出すべきか迷うような、僕のような人間は、とりあえず動かせる手だの首だのを動かしてみろ、という感じですな。どうもありがとう(^-^)。>彼女

で、あとは洗濯の予約をして、夜中の12時半頃就寝。


2004/09/13

日記

午前8時半前に起床。仕事へ。今日から自転車復活。しかし、なんだかペダルが重い感じ。エンジンの回転数も上がらないし、トルクも出ない。たぶん、1ヶ月も乗らなかったせいだろうな。あ、自転車の話ですから、もちろんエンジンってのは僕の足のことです。ようするに、足がすっかりなまった、と。参ったなあ。まあとにかく仕事。たぶんそこそこ忙しかった。まあ月曜日にしては暇だったと見ることもできるが。途中、支配人が顔を出し、先日コンベアが故障したときにがんばってくれたから即賞が出ていますのであとでもらっていくように、と言われる。そして僕はそれをすっかり忘れ、仕事のあとは早々に職場を出て帰宅。午後4時過ぎには家にいたな。

夕方、食事の支度をさせられる。まあ、僕は少しずつでも包丁を使うことに慣れようと思っているのでちょうどいい。というか、母もそれを知っているのでやらせてくれるのだろう。あるいは利用しているのだろう。まあ、包丁を使えるなら、僕はどっちでもいい。そんなわけできゃべつの千切りと白髪ねぎをば。白髪ねぎの方がうまくできたな。で、午後7時から夕食。午後8時には終わり、軽くネットをうろつく。それから掲示板スクリプトをいじったり、レシピを検索したり。気付いたら夜中の12時。寝ます。


2004/09/12

日記

目覚めるとお昼過ぎ。アタック25を見ながらラーメンを食ったあと、ゲームで遊ぶ。午後1時頃、やまびこ氏からメール。電話をしてみると、どうやら那須にいるらしい。今から牛を食うとのことで、うらやましい限り。いや、昨日焼肉を食ったけどさ。元気にやっているそうだ。妙にテンションが低くて不審だったが、体調でも悪いのか。まあそんな感じで少し話をして切る。

夕方、ひぐらし氏から電話。七厘でもやろうかと誘ったが、今日は家で夕飯を食べるとのこと。で、食後に花瓶で飲み物を出す店へ行こうかという話になり、とりあえず夕飯のあと合流することに。あ、自転車のフレームをもらえることになりました。さあて、どういじるかな。とりあえず26インチながらクロスバイク風のものにするか。で、パーツを通販で買うとしたらいくらかかるか試算してみた。メンテナンススタンドとか空気圧計とかを一緒に買うと、軽く5万円を超える……。ロードパーツは高いなあ。なんでSTIレバーが最低1万円もするんだよ……。で、ドロップハンドル化をあきらめ、フラットバーにして、さらにフロントダブルにすると8000円くらい安くなる。でも、それじゃつまらないなあ。っていうか、古いMTBフレームに、パーツだけで25000円くらいかける価値があるのだろうか。でも……たぶんやってしまう予感。

で、夕食のあとに合流。花瓶で飲み物を出す店へ行き、お茶とパフェを食べながらいつものようにくだらない話。閉店まで居座り、午後10時過ぎに帰宅。のち、テニスの合宿から帰った彼女と少し電話をして、あとは風呂に入って寝ました。午前1時頃。


2004/09/11

日記

午前7時半に目覚め、まだ少し眠れると思い、同時に目覚ましをセットしていなかったことに気付き、しばらく経ってから今日が土曜日だということを思い出す。で、当然寝る

再起床は午前10時半頃。例によって頭痛。ともかく洗濯をしたりチャーハンを食ったり。午後2時半、ひぐらし氏から電話。1時間ほど話したのち、合流が決まる。いつものことだけど、なんだかなあ。で、風呂に入ったり自転車をいじったりする。

ひぐらし氏到着後、部屋で軽く話をしたのち、ひぐらし氏宅へ。母上に会ったが、なんとなくタイミングを逃してお悔やみを申し上げることができなかった。で、氏の部屋にてパソコンの再インストール作業。のつもりだったのだが、実際はすでに再インストールが完了していた。ターミナルアダプタのインストールだけしておいた。んで、それから焼肉を食いに行く。久々でうまかった。ひぐらし氏はなぜか七厘スイッチが入ったらしく、そのうちやまびこ氏も呼んで七厘で焼肉をしようという話になる。久しぶりにやまびこ氏へメールを送ってみたが、返事はなかった。前に何回か電話があったものの出られなかったり、そのあとも連絡しなかったりだったから、文句は言えない。しかし、もう1ヶ月くらい連絡がないんじゃないかな。

焼肉屋を出たものの、僕はなんとなく物足りなかったので、「ゼリ」へ行くことに。ドリンクと、僕はパスタを1品。夜中の12時半頃まで、くだらない話をしながら滞在。そんな感じで帰宅。

夜中、自転車関連の通販サイトを眺め、あれこれ悩む。ちなみに、昨夜の悩みなんかはすでにほとんど気にしていないという楽天家ぶりである。いやまあ、悩まなくもないけど、学校に行くより働いた方がいいよな、という方向に考えが向いたのよ。で、今の職場では給食業務以外の調理の仕事はパブの料理くらいだから、たぶん辞めることになるだろうな、と。いつ辞めるかとか、そのあとどこで働くかとか、そういうことは未定。でもまあ年内をめどに考えないとね。ともかく、通販であれこれ悩んだ末、結局もうしばらく買わずにいることにする。理由は、ひぐらし氏から古いフレームをもらえるならそいつをあれこれいじるだろうから、そのパーツも一緒に買った方がよかろうと。そんなわけで、まずはひぐらし氏に談判だ。

あとはゲームをしたりネットをうろついたり。気付けばすっかり朝。久々だ。


2004/09/10

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。お昼の仕事は、まあ暇な方だろうな。特別食堂にはほとんど食器がなかったので、早々に仕事を終える。調理士さんの突然の異動話で栄養士さん達が浮き足立っていたのが印象的。ともかく職場を出る。

かえで嬢に連絡し、お宅におじゃま。というか、パソコンの設定を頼まれたのですよ。でも、ほとんど設定することなんかなくて、しかも僕はあまり詳しくないフレッツADSL関連の設定なので、ろくに役に立たなかったような気もする。途中、コロニー嬢も合流し、夕食をご馳走になる。で、あとはあれこれ話をし、午後10時前に辞す。途中までコロニー嬢と一緒に帰る。帰宅は午後10時半頃。

かえで嬢から聞いた話では、おとといの支配人の件は本当に遠回しの非難なのかもしれない。そういう言い方をする人らしい。なんだかちょっと意気消沈。もう辞めちゃおっかな。そんなわけで、帰宅後はネットをうろつきながらあれこれ考える。でもあまりまとまらない。まあいいや、じっくり考えよう。んで、午前1時頃就寝。


2004/09/09

日記

午前8時半起床。仕事へ。更衣室で、彼女の職場のサイトを見てみたら、僕が作ったものになっていた。どうやら昨日の問題は解決したらしい。ともかく仕事。食器の量はまあまあだったな。特別食堂の食器は少ない方だろう。で、片付けまで終えて、午後5時半過ぎに職場を出る。軽く電気屋を物色。午後6時になったので、彼女の顔でも見て帰るかとメールを送ったが、返事がないのであきらめて帰る。

帰宅は午後7時半頃。夕食ののち、ようやく自転車のタイヤチューブを交換。先日、前輪の方がパンクしてしまったので、これを機に前後とも交換することにしたわけです。作業自体は簡単。30分かからないな。しかし、前後のタイヤを入れ替えるつもりだったのに、すっかり忘れていた。まあ、とりあえずいいか。メンテナンススタンド買ってからにしようっと。

んで、午後9時過ぎに試運転。ほんの10分くらい。なんだかタイヤの限界がすでに近いような気がする。車輪を外したせいでブレーキの調整もおかしいし、変速も完全ではない。特にフロント。うーむ、週末にいじろう。そして来週あたり、いろいろ買い物をしよう。

あとは風呂に入ってパソコンをいじり、夜中の12時頃就寝。


2004/09/08

日記

午前8時半起床。仕事へ。今日は暇だったと思う。そして午後、特別食堂の片付けは、食器がかなりの量で大変だった。仕事が終わったのは午後6時15分。廊下でお茶を飲んでいたら、支配人に「今日はどうしてこんなに時間がかかったんだと思う?」などと聞かれる。もしかして、遠回しに「お前の手が遅いからじゃ!」って言われていたのかなあ(T-T)。それならそれで、もう頼まれなくなるだろうからいいんですけどね。で、午後7時頃まで休み、職場を出る。エレベーターで新栄養士Nさんと会ったので、家までずっと職場の話をしながら一緒に帰った。

帰宅は午後8時頃。夕食ののち、彼女と電話をして、サイト関連のエラーの話をする。僕の渡したファイル群をサーバに送ったら、メールフォームでエラーが出るとのこと。症状を聞いて、どうやらメール送信後に表示されるHTMLファイルがないためだろうと推測。対処法を教え、一件落着。

あとは風呂に入ってパソコンをいじって寝ました。断酒、2日目であります。


2004/09/07

日記

午前8時半起床。仕事へ。昨日と同じ書き出しだな。今日も忙しかった。で、特別食堂の片付けを洗浄室Tさんに託し、彼女との待ち合わせ場所である池袋へ急ぐ。Tさんはなんだか「飲みに行きたかったのになあ」というようなことを言っていたけど、ぶっちゃけそれは僕のせいではないあるよ。恨むなら特別食堂のSさんを恨むといいある。いや、この辺は心の中でしか言っていませんが。

で、午後3時過ぎに彼女と合流し、卓球をして遊ぶ。夜は上野へ。夕飯を食ったり、強風の上野公園をぶらついたり、御徒町まで歩いたりして、彼女と午後9時半前に別れる。で、電車に乗って帰る。ひぐらし氏から何回も連絡があったようなので、メールをやりとり。前の職場の女の子の話、パソコンのOS再インストールの話など。んで、土曜日にパソコンを見に行くことに。ちなみに金曜日はかえで嬢のADSL関連の設定とか配線とかをしにいく予定になっているらしい。そんな感じで午後10時半に帰宅。

あとは風呂に入って、夜中の12時半頃寝ました。


2004/09/06

日記

午前8時半起床。仕事へ。今日は久々に忙しかった。そしてまたも急に残業を頼まれる。今日はいいが、明日は予定があるからと断っておいた。んで、午後5時前まで特別食堂の片付け。あとはお茶を飲みながら少し休み、中華の調理長と話をしたりして、午後6時前に職場を出る。

帰宅後、彼女の依頼を片付ける。作業が終わったので、彼女と電話。サーバへ送信し、修正個所を見てもらう。またも時間がかかったが、なんとかOKをもらう。あとは明日フロッピーを渡し、あさって上司に見てもらい、木曜日には公開されるのではないかとの予想。ううむ、ようやくここまで来た。なお、ここからリンクする予定はありません。

あとは少しゲームをして、午前1時頃寝ました。


2004/09/05

日記

午前11時過ぎに目覚めるが、トイレに行ってすぐまた寝る。再起床は午後2時半頃。

特に予定もないので、ぼんやりゲームをする。夜になってから軽く自転車を掃除。明日からは、天気がよければまた自転車で出勤したいと思っているのです。あ、駐輪場のステッカーを貼らないと。とまあ、こんな感じで1日が終了。少しは体が休まったかな。なんて思いつつ、酒を飲みながら遅くまで起きていた。寝たのは午前2時過ぎ。


2004/09/04

日記

午前9時頃起床。ADSLの光収容部分の工事について調べていたら、プロバイダがその工事費を出してくれるキャンペーンがあるのね。かえで嬢はこれを使ったのかしらと思い、メールしてみる。使っていないとの返事。まあ、3ヶ月無料キャンペーンもあることだし、どっちにしても同じくらい得なのかな。

午後3時半前に外出。午後4時、赤羽駅で彼女と待ち合わせる。合流後は、職場の話を聞きながら歩いたり、コーヒーを飲みながら話をしたり、夕飯を食ったり、彼女の職場のサイトの修正の話をしたり、HTMLの説明をしたり。かえで嬢からの伝言である「人体の不思議展に行くぞ!」を伝えると、彼女ものりのりで賛成。類は友を呼ぶのだろう。で、気付くと時間なんてあっという間に経過していて、彼女と別れたのは午後11時前だった。

夜中の12時前に帰宅したあとは、酒を飲みながらゲーム。それからHTMLの説明用テキストを書いたりしていたら午前3時を過ぎてしまった。そんな感じで寝ましたよ。


2004/09/03

日記

午前8時半起床。仕事へ。今日は暇だったな。特別食堂の片付けもして、午後5時前に職場を出る。帰り、赤羽で物干し竿を買う。おかげで、バスで帰るのがおっくうだったよ。

帰宅後は夕食。のち、ひぐらし氏に電話。1時間半ほど話す。おじいさんの葬儀も終わったものの、まだなんだか実感が湧かないそうだ。そりゃそうだろうな。たぶん本人は気付いていないだろうが、電話の声はものすごくトーンが低かった。ううむ。とにかく、そのうち落ち着いたら焼肉でも食いに行こうということになる。

あとはぼんやりゲームをしたり、かえで嬢とメールのやりとりをしたり。ADSL導入のため、光収容部分の工事をすることにしたらしい。しかもけっこう工事費を取られる。痛い出費だねえ。あと、以前かえで嬢が行きたがっていた「人体の不思議展」がまた有楽町で開催されていると教えたら、やはり行きたいとのことだったので、彼女と3人で行く方向で検討してみることに。

まあそんな感じで、午前1時頃寝たかな。


2004/09/02

日記

午前8時半起床。まだバスにて仕事へ。一応、自転車通勤は来週から復活の予定。で、職場に着いてシフト表を見ると、特別食堂の洗い場に入る人の名前の横に休みの印が。あれ? 昨日こんなん付いてたかなあ? 栄養士Nさんに聞いてみたら、昨夜突然お休みの連絡が入ったとのこと。なんだかなあ。Nさんは「けがをしたとか、しないとか……」なんて言っていたけど、その疑いの念を含んだ言い回しは何だね? まあともかく仕事。今日はまあまあ忙しかったかな。片付けは出前の分と掃除だけで、出前の弁当箱もさほど多くなかったのでそう遅くもならなかった。あとは事務所の廊下でコーヒーを飲んだりお茶を飲んだりして、午後5時半過ぎに職場を出る。赤羽で少し買い物をし、帰宅は午後7時半頃。

帰宅後、仕事用のエプロンを洗濯し、パソコンをいじったりする。のち、彼女と電話。サイトの話をする。


2004/09/01

日記

午前8時起床。いつも通りバスにて仕事へ。そろそろ自転車に乗らないと。しばらく乗らないでいたら、ますますおっくうに、ますます怖くなってきてしまった。まずいぞ。仕事は普通。まかないを食ったのち、帰る。ひぐらし氏にメールしてみる。昨日のパソコンの話は、例によってシステムの再インストール関連なんですが、今日はどうするかを聞くため。すると電話がかかってきたが、電車に乗っていたのでその旨メール。赤羽で駅を出てバス停へ歩きながら電話してみると、昨日おじいさんが亡くなったとのこと。パソコンどころではない。なんでも、その日の朝にはいつも通り畑をいじっていたという。ひぐらし氏は「わかんないもんだねえ」なんて、ぽそっとつぶやいていた。そんなわけで、落ち着いたらまた連絡をおくれと言って切る。

帰宅は午後4時半過ぎ。洗濯をしながらパソコンをいじる。先日設定した移転告知が改善されていて、アットホームページでなくても移転先を設定できるようになっていた。さっそくraindropの方へ設定しなおし、アットホームページの方に取得したアカウントは早々に削除しました。

夜は掲示板いじり。まだ時間がかかりそう。あとは久しぶりにディアブロ。しばらく遊んだのち、たわむれにバトルネットを覗いてみる。さすがに旧作のディアブロで来ている人はほとんどいない。それでもたまに現れる。チャットをぼんやり眺めていたら、レベル1の戦士が来て、"do u want to play?"なんて聞いてきたので、"No...I'm just looking."と返したら"ok"と言われた。そんなわけで僕の方が立ち去ったんですが、あの英語でよかったのかなとちょっと不安に思ったり。英語ではとっさに返せないっすよ。

あとは彼女用のHTML講義資料を書いたりして、寝たのは午前1時半頃。