2004年8月の日記


もくじ


連載日記

2004/08/31

日記

午前8時過ぎに起床。ものすごい風。バスのダイヤが乱れてまた遅刻してはと思い、いつもより早く家を出るが、ごく普通に運転していやがった。そんなわけでだいぶ早く職場に到着。仕事は普通か、やや忙しかったかな。そろそろ夏休みも終わりなのだろう。

んで、まかないを食ったあとは職場を出てデパートを軽く物色。それからかえで嬢やひぐらし氏とメールをやりとりしながら時間をつぶす。どちらもパソコンの話。彼女との約束の場所へ午後5時20分頃到着。合流し、「ゼリ」で夕食。それからHTMLの基礎の基礎を教える。要するに文書の構造の明示について説明したわけです。のち、またも歩く。今日は3駅分。暑いのに、どう考えても酔狂だわ。んで、公園で少し話をしたのち、駅で別れて解散。帰宅は午後11時過ぎ。

あとは軽くパソコンをいじる。そして例によって、軽くのつもりが長くなってしまい、就寝は午前2時過ぎ。


2004/08/30

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。しかしまたもバスが1本さりげなく運休し、しかも道が混んでいる。いつもより遅いバスに乗って渋滞では、遅刻必至である。そんなわけで、少しでも早く行こうと途中でバスを降り、地下鉄を使って出勤。一応職場へは遅刻の電話をしておき、赤羽を目指すが、着いてみたら埼京線も遅れてやんの。結局30分の遅刻。仕事はまだ暇かも。で、今日は早々に帰る。

帰宅後、洗濯をしたりパソコンをいじったり。移転作業は夜中に行う予定。なので夕方から夜にかけては掲示板をいじる。それから明日彼女にHTMLを教えるためのテキストのようなものを作ろうとする。しかしこれは間に合わず。さすがに寝ないわけにはいかんので、移転作業をして寝ようと思ったら、移転告知はメンバーズホームページからアットホームページへの移転にのみ使えるとのことなので、やむを得ずアットホームページの方に転送用のHTMLファイルを置いておくことにする。うーん、このまま1年は厄介だな。まあともかく移転を終了し、午前2時に就寝。


2004/08/29

日記

午前9時過ぎに目覚める。おかしいな、アラームは鳴らなかったような気がする。そう思ってタイマーを見てみると、なぜかあと2時間後に鳴る設定になっていた。おい、それは彼女との待ち合わせの時間だ。そんなわけで起床し、シャワーを浴びて東十条へ。

午前11時に彼女と合流、徒歩にて十条駅を目指す。ただなんとなく歩くのが、すっかり習慣になってしまった。で、職場のおばちゃんとの遭遇を恐れつつ十条銀座をうろつく。店に入るでもなくただ歩き、駅の反対側の店で昼食。めんたいドリア、おいしかったんだけどけっこうしょっぱかった。

んで、それから池袋へ。卓球をする予定だったんですが、早くて45分待ちなどと言われる。オリンピックのせいかな。料金も上がってたし。そんなわけで断念し、代わりに自転車屋を物色しに行く。って、僕だけが満足ですな。あれこれ物色したあと、駅まで戻り、デパートの地下の食品街をうろつく。なんだかこんなんばっか。で、予定より少し早いが、新宿を目指すことにする。そう、今日は例の謎の会合の日なんです。

新宿に着き、とりあえず行く候補になっていた店を覗く。2つ覗いたが、どちらも混んでいる。まあ、仕方ないな。せっかくだから、かえで嬢から聞いた和カフェに行くことに決定。で、午後3時、かえで嬢と合流。それから栄養士Nさん、栄養士Tさん、栄養士Aさんも合流。6人で和カフェへ。けっこう待たされたが、まあ仕方ない。ここで食事をしたりデザートを食ったりお茶を飲んだりして、たぶん午後6時過ぎまで滞在。それからビールでも飲もうということで、ビアレストランへ。ひぐらし氏の合流はまだだが、とりあえず6人で乾杯。ひぐらし氏は午後7時頃合流し、控えめに会話に参加。午後8時半頃まで滞在。NさんとAさんはここで帰り、残りの5人でカラオケへ。1時間だけ歌い、新宿駅にて解散。終わってみても、なんだかよくわからない会合だったな。楽しかったからいいか。またこんな感じで遊びたいが、次はないかなあ(^^;。

川口からひぐらし車に送られ、途中で豚丼を食って帰宅。で、夜中の1時頃寝ました。


2004/08/28

日記

午前10時過ぎに起床。感じるか感じないかくらいの頭痛。起床後、すぐに消えた。

何か料理をしたくなったので、野菜を刻んでコンソメスープを作る。こしょうをかなり強めに利かせ、スープスパゲッティにして食べる。うん、まあまあだけど、コンソメはかなり甘口だな。薄めにして塩を入れればよかったかも。

料理の途中、ひぐらし氏から電話。今日は造園なんたらの講習会だそうだ。で、恋愛関係で困ったことになりつつある現状を聞かされる。うーむ、難しいねえ。情ってやつはなかなか重たいものなんだよな。と、経験者は語るのです。で、夕方合流することになる。

かえで嬢からメール。おとといあたりから、ノートパソコンのOSの入れ替えで悪戦苦闘しているらしい。モデムとか音源とかのドライバがなくて困っていたらしいが、メーカーのサイトからダウンロードすることに成功したのが昨日の話。今はOSも機器も問題なく動いていて、あとはセキュリティ関係のソフトのバージョンアップ版を買おうかなと言っていた。しばらくやりとりしたのち、電話がかかってきてしばらく話す。パソコン関連の話から、会社の話や例の会合の話などをする。しばらく話して切る。

午後は彼女の依頼の件。大体終わったかな、ってところで自作掲示板の方をいじりはじめる。これがやはり進まない。夕方、眠気に負けて少し昼寝。

午後6時前、ひぐらし氏が来る。部屋でしばらく話したのち、ラーメンを食いに行く。うまい。すっかり癖になってしまった。んで、帰宅後も話をする。そのうち、彼女からメール。のち、電話。作ったサイトを見せ、だめ出しをもらう。あれこれ話し合いながら修正し、終わったのが約1時間後の午後11時。電話を切り、データをフロッピーにコピーしておく。明日渡す予定。放置していたせいで熟睡に入っていたひぐらし氏を起こし、放置したお詫びにジュースをおごって別れる。

あとは酒を飲みながら少し掲示板をいじって、午前2時頃寝ました。


2004/08/27

日記

午前8時過ぎに起床。昨日は眠気に負け、風呂に入ることもできなかったので、起きてまずシャワー。それからコーヒーを飲んで仕事へ。今日も暇。あ、昨日はどうやら売上げだけはけっこう伸びたみたい。暇だったと思うんだけどなあ。んで、特別食堂の片付けを手伝い、午後5時過ぎに職場を出る。この時間に職場を出るなら、彼女の顔くらい見ていこうとメールを送り、合流。またいつものように駅のホームで話をし、午後6時過ぎに解散。

赤羽でバスを待ちながら、かえで嬢とパソコンについてメールでやりとり。あと、栄養士Aさんに例の会合の予定を伝えておく。事故でバスが遅れたとかで、なかなか来ないんでやんの。んで、帰宅は午後7時半過ぎ。

帰宅後、ひぐらし氏と少しメール。花瓶で飲み物を出す喫茶店にいるらしい。「誰と?」って聞いたら、「内緒(はあと)」というような返事が来た。以前の職場の女の子かなと思い、「Kさんかい?」とでも聞いてやろうとしたのだが、もし彼女と一緒だったら、しかもメールを見られたらまずいかな、などといらぬ気を使って当り障りのないことを書いて送っておく。「カラオケ行こうぜ」って送ったのに返事なしってことは、きっと僕には会わせたくないんだろうな。今どっちといるにしても(笑)。

夜、ワインを飲みながら彼女の依頼の件。そして気付いたらワインを1リットルほど飲んでいた。こりゃまずいと思い、午前2時頃寝る。

書き忘れ

おととい、かえで嬢から来たメールの冒頭に、「契約社員になるとか ならないとか」と書かれていた。あまりに唐突で、しかも主語が不明だったので、僕宛てじゃないんじゃないかと思ったんですが、どうやら冒頭部分の主語は僕らしい。んか゜? 契約社員? 僕が? 全然聞いてないんだけど。どうやら、まだ支配人の腹の中での話らしい。栄養士さんくらいは知ってるのかもしれないけど。それでかえで嬢のところへ情報が流れたんだろうな。本人もまだ知らないのに。まあ、現段階ではお断りの色が濃厚。調理学校にでも行こうか、あるいはどこかの厨房ででも働いてみたいと思わなくもないんだよなあ。あ、今の職場以外の、ね。


2004/08/26

日記

午前8時15分起床。洗濯物を干し、コーヒーを2杯飲んで仕事へ。今日はまあまあの入りだったかな。僕としては暇だったと思うんですが。んで、まかないを食ってから栄養士Nさんとか新栄養士Nさんと話す。Nさんとは、例の謎の会合でひぐらし氏合流まで時間をつぶせそうなお店の話。新Nさんとは、自作のうちわの話。かわいいかわいいと言ってくれたので満足。それから中華の調理長と話をし、午後4時過ぎに職場を出る。

のち、新宿を少しうろつく。もちろん、例の会合のお店探し。かえで嬢と栄養士Nさんから聞いた店を見たり、ルミネの中の店を覗いたりする。まあ、このうちのどこかに入れればいいやな。メインはおしゃべりのはず。でもケーキもおいしい方がいいなあ。

午後5時20分頃、いつもの場所で彼女と合流。夕飯を食いながら話をしたり、お茶を飲みながら話をしたり、駅のホームで話をしたりして、帰宅は夜中の12時半前。そういえば、ひぐらし氏から電話とメールが来ていた。かばんの中に入れていたせいか、まったく気付かなかったよ。

あとはパソコンをいじって、午前1時半頃寝ました。


2004/08/25

日記

午前8時半前に起床。洗濯物を干して、仕事へ。今日もまだ暇。まかないを食って、更衣室で着替えていると、ひぐらし氏から電話。プリンタを買いたいので付き合えとのこと。今日は彼女と会う予定なので、午後6時以降なら大丈夫と告げ、とにかく用事が終わったら連絡することにする。んで、事務所の廊下でコーヒーを飲んで職場を辞す。ハンズを物色して少し時間をつぶし、彼女の職場の最寄駅へ。サイトの原稿を受け取り、少し話をして解散。赤ちゃんを見に行くそうだ。

川口でひぐらし氏と合流し、まずは電気屋へ。プリンタをやっつけに選んで購入し、ひぐらし氏宅へ置きに行ったあと、夕飯を食いに「グラ」へ。パスタを食い、デザートまで食って、2時間くらい滞在。いつものようにくだらない話をして帰宅。迷惑な客だ。

帰宅後、彼女から受け取った原稿に従ってサイトの修正。来週の月曜に公開開始予定らしいが、できるのか? んで、今日も早めに寝る。午前1時頃かな。


2004/08/24

日記

午前8時半頃起床。今日も眠い。アイスコーヒーを飲み、いつもより遅いバスに乗って仕事へ。今日も暇だったー。まだ夏休みか、うらやましいことだな!

仕事のあとは早々に職場を出て、新宿西口の電気屋へ。素材集を物色するが、使えそうなものは発見できなかった。それからどこだかの地下でチーズケーキを買い、職場へ戻る。栄養士Aさんの誕生日プレゼントということで、栄養士Nさんに託す。Aさんは今日の夕方来るらしいのです。んで、辞す。のち、池袋へ行き、自転車屋を覗いたり、電気屋を覗いたりする。それから彼女に会おうとメールするが、お姉さんが出産したとのことで、急ぎ帰ってしまったという。そんなわけで寂しく帰宅(^^;。

帰宅後は掲示板スクリプトをいじる。もちろん自作の方です。しかし進まず。そのうち、彼女から連絡があり、職場のサイト関連の話をする。原稿をファクスで受け取り、あれこれ手直し。いくつか気になる点はあったものの、原稿をもらった分の修正を大体終える。いや、まだ全体の半分も終わっていない気がするんですけどね。

あとは栄養士Aさんからケーキのお礼のメールが来たので返信したり、掲示板スクリプトをいじろうとしたものの頭が働かなくて断念したり、風呂に入ったり洗濯の予約をしたりして、夜中の12時半頃就寝。


2004/08/23

日記

午前8時半過ぎに起床。やたらと眠い。おっかしいなあ。まあとにかく仕事へ。今日は暇だった。月曜日だし、天気も悪いしで、混む要素の方が多かったのに。お盆に休めなかった人が、この土日に続けて休みを取ったんだろうな。職場を早々に辞し、赤羽で飯を食って帰宅。

帰宅後、自転車をいじろうとする。チューブを仏式のものに交換しようと思っていたのだが、仏式用の空気圧計がないことに気付き、断念。軽く変速調整をするにとどめる。ああもう、通販で買い物しちゃおうかなあ。

夕方から夜にかけて、掲示板スクリプトを探す。とりあえず使えればいいので、出力するHTMLがひどいやつでもとりあえずがまんしよう。そんなわけで、かなり有名なスクリプトを入手。あとでいじろう。のち、彼女と電話。例のサイトの件、職場で承認を得てしまったらしいので、いよいよ本格的に作ることになったらしい。その関連の話と、栄養士Aさんからのメールの話をしたりする。そこへひぐらし氏到着。ラーメンを食いに行こうと誘っていたのです。そんなわけで程よいところで電話を切り、ひぐらし氏とおととい行ったラーメン屋へ。今日は「油多め」に挑戦。いや、やっぱりうまかったわ。そしてご飯と一緒にスープを飲むと予想通りうまいことが判明。まずいぞこりゃ。で、ラーメンのあとはコーヒーを飲みに行き、しばらく話して、午後11時過ぎに帰宅。

ダウンロードしておいたスクリプトをやっつけに設定し、送信しておく。とりあえず動いているようなので、しばらくこれを使おう。自作のものが完成したらそっちに切り替えます。んで、午前2時頃寝る。


2004/08/22

日記

午前11時半起床。今日は洗濯もない。久しぶりににんにくスパゲッティを食べる。ちょいと300gほど食べて昼食は終了。すげえ満足。そりゃそうか(^^;。

午後、昨日の続き。メールフォームのページを見てみたんですが、どんなスクリプトを使っているかわからないので、うかつにいじれない。で、調べてみたら、とあるホスティングサービスでユーザー用に配布しているメールデコードスクリプトと同じもののようだ。ってことは、彼女の職場のサイトはこのホスティングサービスを使っているということかな。まあ、どうせスクリプトの中身はわからないままなので、うかつにいじれないことに変わりはない。

午後もあれこれいじる。彼女と電話して、業者との契約がどうなっているのか職場で聞いておいてほしいなど、これに関連した話をする。んで、それからもずっといじりつづけ、気付いたら夜。また自転車をいじれなかったよ。そろそろ乗らないとなあ。体が動かなくなると困る。自転車も動かなくなりそうで怖いぞ。

あとは少しZORK1をいじる。最近、検索してくる人が何人かいたので、そろそろ攻略ページのようなものを作ろうかなと思うのです。完成目標は来月末。とりあえず、できたところから公開していこうかな。あ、そろそろ旧サイトの閉鎖が近いけど、掲示板の準備をしてなかったぞ。とりあえず無料で使えるスクリプトを探して、自作の掲示板ができたらそっちにインポートするかな。

で、頭の緊張を緩めるため、今日は飲むまいと思っていた酒を飲む。しかもちょっと多め。寝たのは午前1時頃かな。


2004/08/21

日記

午前9時半頃起床。寝すぎて頭痛。参るなあ。とりあえず洗濯。その間、彼女の職場のサイトを眺める。昨日、おそらく半分くらい冗談で、「うちの職場のサイトを作ってくれ」と言われたのですよ。そんなわけで、とりあえず見た感想。これ、ほんとにお金を払って作ってもらったものなの? ひどい! 正直、これはひどい。これくらいなら僕だって作れそうだ。画像を使ってあるが、たいしたものじゃない。お金を取るためか、トップページにのみJAVAアプレットを使ってあるのだが、これが文字をスクロールさせるだけのしろもの。他にも強制的にウィンドウサイズを変更するという、役に立たないどころか迷惑極まりないJavaScriptとか、見づらい上に動作の重いアニメーションGIFとか、ずいぶん昔の業者が作ったんだなあという感じのサイトになっていた。そして情報量はかなり少ない。むう、これは放っておけないっすよ。

午後は自転車をいじるつもりだったのだが、上記の事情でHTMLいじり。とりあえず自分のサイトのHTMLファイルとスタイルシートを元に、彼女の職場のページの内容をそのままコピーしてHTMLとしての体裁を整え、デザインも軽くいじってみる。午後3時頃、彼女にメール。のち、電話。試作したページをサーバに送り、彼女に見せる。だいぶましになったと思ってくれたようで、職場でこれを示しつつサイトの見直しの必要性を説くとのこと。がんばって下さい。

夕方、ひぐらし氏から電話。妹嬢がパソコンを買おうとしているとのことで、ネットとワープロと表計算ソフトを軽く使うくらいだとしたらどんなのがいいかと聞かれる。いやあ、僕はわからんすよ。まあ基本的な性能はどこも似たようなもんだろうから、中身のソフトとかデザインの好みで決めてもいいと思うと答えておく。まさか自作を勧めるわけにもいかないし。で、少し電気屋を物色しようかという話になり、午後6時半頃合流。このあと、僕の部屋で長いことくだらない話をし、腹が減ったのでラーメンを食いに行こうということで外出するまで、本来の目的である妹嬢のパソコンのことはすっかり忘れてしまっていた。思い出したら思い出したで、まあまたそのうちでいいかということになってしまったんですが。で、ともかくラーメンを食い、帰宅。それからもくだらない話をし、氏は午後11時前に帰っていった。

のち、またも彼女の職場のページを試作。そして気付いたら午前5時。とりあえず、今あるページはすべて改造してみた。明日彼女に見せてみよう。さあて、寝ます。


2004/08/20

日記

午前8時半頃起床。睡眠時間は十分のはずだが、眠い。ともかく仕事へ。今日は暇。で、まかないを食ったあと、中華の調理長と話をし、午後4時半過ぎに職場をあとにする。あれれ、午後5時20分に彼女と待ち合わせなので、池袋で自転車屋を物色して時間をつぶそうと思っていたんだけどなあ。なんだかそんな時間はない感じなので、直接彼女の職場の最寄駅へ。

合流後、池袋へ。まずは彼女の誕生日プレゼントを購入。昨日のうちに下見をして、欲しいものを決めておいてくれたとのこと。ありがとう……。とにかく無事購入し、一応「お誕生日おめでとう」という言葉とともに渡す。それから自転車屋へ。欲しいと思っていた仏式バルブのチューブと、バルブ穴のアダプターというかスペーサーというか、そういうものを購入。空気圧計は通販で買う予定。それから食事をしながら会話。午後8時頃店を出て、板橋まで歩く。ときどきこうして彼女と無意味に歩いているが、普通はこんなことしないんだろうな。彼女はどう思っているんだろう。まあともかく、板橋駅を目指して歩いたわけですよ。途中、彼女が看板を素で読み間違えたりするというトラブルがあった他は無事に板橋駅に到着。埼京線に乗り、赤羽で解散。僕はバスで帰宅。午後10時半頃。

あとは麻婆豆腐を食いながらテレビを見て、夜中の12時半頃寝る。


2004/08/19

日記

午前8時頃起床。相変わらず疲れている。洗濯物を干して仕事へ。今日の仕事は、トレーを洗浄室へ回収するコンベアが故障したためにもう大変だった。修理してもらっている間はすべてのトレーと食器を人の手で回収していた。わりと早く復旧してくれたので助かった。このてんやわんやのせいか、腹が減ったのでまかないを食って帰宅。

夕方、ひぐらし氏からメールが来ていたので返信。夜、お土産を持って現れる。ありがたくいただきます。んで、それから飯でも食いに行こうと外出。まず近所のドラッグストアに寄ってもらい、ドリンク剤を30本買ってから、「グラ」にて食事。食後も紅茶を飲みながら長話。午後10時半頃まで話をし、帰宅。

あとは風呂に入ってドリンク剤を飲んで、夜中の12時過ぎに寝ました。


2004/08/18

日記

午前8時半頃起床。仕事へ。なんだか疲れがたまっている感じ。仕事は少し暇。特別食堂の片付けもほとんどなく、今日も残業は15分。明日からはまた早く帰ることができる。その分給料は減る。どうしよう。まあともかく、午後4時15分頃まで中華の調理長と話し、職場を出る。

帰宅は午後5時半過ぎ。とりあえず白いものを洗濯。色柄は寝るときに予約しよう。夕食ののち、彼女と電話。次に会う話をする。それから入浴。風呂から戻ると、ひぐらし氏から電話。母上の実家のある山梨に行っていたそうだ。お土産をくれるとのことだったが、今日は早く寝るつもりなので後日くれとわがままを言う。それからくだらない話を続け、気付いたら午後10時半。電話を切って洗濯物を取り込み、部屋に吊るす。あとは酒を飲んだりテレビを見たりパソコンをいじったり机のメモを整理したり。で、寝たのは午前3時頃。なんだ、全然早く寝てないじゃんか(-_-;。


2004/08/17

日記

午前8時半頃起床。ろくに何もできず仕事へ。今日はなぜか父が駅まで送ってくれた。仕事はまあいつも通り。残業はたったの15分。で、防水エプロンを洗い、漂白剤に浸して、午後3時半頃には着替えて職場の廊下にいた。それからなぜか中華の調理長と長話をし、気付いたら午後4時半。慌てて洗浄室へ行き、防水エプロンを干し、職場をあとにする。

今日は彼女と会う予定。午後5時半前に合流なので、その前にまた自転車屋を物色しておきたいと思っていたのだが、池袋に着いたのが午後5時頃。時間的に買い物は不可能とあきらめて、彼女との合流ポイントへ。食事をしながら話をしたりして時間を過ごし、午後10時過ぎに解散。しかし、われながらよく話が続くもんだと思う。僕はそんなに話題の豊富な人間なのかしら。

帰宅は午後11時頃。風呂に入ったあと、酒を飲みながらパソコンをいじる。そして気付いたら午前3時。どうりで眠いわけだ。昨日も決して早く寝たわけではないしねえ。そんなわけで寝る。


2004/08/16

日記

午前8時過ぎに起床。だるいのでバスで仕事へ。あるいは、先日の事故のせいで、無意識が自転車に乗るのを拒んでいるのかもしれない。とにかく仕事。今日は洗浄室Tさんがお休み。そして手伝いに来てくれる人の1人が実習生という大変な状況。っていうか、どこも人が足りていなかったみたい。もう少しうまくシフトを組めなかったもんかと疑問に思わなくもないが、まあ無事に仕事が終わったからいいや。で、午後は30分ほど残業。事務所の廊下でお茶を飲みつつ栄養士Nさんと少し話をし、午後4時半過ぎに職場を出る。

それから池袋へ行き、自転車屋を物色。今使っているチューブ、タイヤ幅1インチから1.25インチくらいまで使えるやつなんですが、やたらと空気圧が落ちる。きちんと550キロパスカル入れても、しばらく経ったら240キロパスカルくらいに落ちている。そういうもんなのかな? 疑問に思いつつ、同じメーカーで同じ太さで、バルブだけ仏式のものを買おうかと物色。1本420円だったから即買ってしまおうかと思ったが、一応帰ってから通販価格を調べることにし、何も買わずに店を出る。アウターキャップとかインナーキャップとか、欲しいものはいくつかあったんだけど、まあまとめて買えばいいや。あ、バルブが変わると空気圧計も変えなきゃいけないな。うーん、クレジットカード様にご出馬願おうかな。お金はあるけど、どうせならポイントも貯めたいし。

で、店を出る。午後5時頃、彼女にメールして顔だけ合わすことに。彼女の職場の最寄駅で合流し、車内で話をし、僕の乗換駅で解散。彼女はそのまま電車に乗って帰っていった。んで、帰宅は午後7時前。

テレビを見ながら夕食。オリンピック、ソフトボールとかバレーボールとか。あとはパソコンをいじったくらいかな。夜中、ウーロンハイを飲みつつパソコン。で、寝たのは午前1時過ぎ。


2004/08/15

日記

目覚めると午後1時過ぎ。雨。寒いくらいだ。

今日は特に何もせず、ぼんやりと過ごす。パソコンをいじったり、テレビを眺めたり、昼寝をしたり、自転車をいじったり。夜、彼女と電話。くだらない話の他、次に会う話などをする。

あとは酒を飲みながらぼんやりとテレビを眺める。F1ハンガリーグランプリ決勝など。で、寝たのは午前3時過ぎ。おかしいな、昨日買った泡盛の4合びんがもう空だよ。


2004/08/14

日記

午前8時頃起床。午前9時頃まで寝ているつもりだったのだが。とりあえずピザ生地を作ったり、ポテトサラダを作ったりする。ええ、今日は彼女が家に来るのです。お昼の12時前、赤羽駅に着いた彼女から電話があり、バスに乗ることができるよう誘導する。で、どうせ30分くらいかかるだろうと高をくくってシャワーを浴びていたら、予想以上に早く着いていたらしく、しばらく降りたバス停で待たせてしまった。とりあえず、迎えに行くついでに寄るつもりだったスーパーまで誘導し、洗濯を開始してから出発。

スーパーにて無事合流し、生ハムを買って帰宅。それから洗濯物を干したり、ピザを焼いたり、まだ動けない母の食事を作ったりする。食事のあと、部屋を物色されたり、卒業アルバムを見せたりというイベントをクリアし、午後5時頃外出。さいたま市の花火大会を見に行くのです。

バスと電車を乗り継いで、北浦和駅へ。会場へのバス乗り場を見ると、ものすごい列。まあ、出発が遅かったのが最大の敗因なんですけどね。だって、そろそろ出ようかと思っていた午後4時頃に雨が降り出したんだもの。まあいいか。で、バスに乗るためにこの長蛇の列の最後尾に並ぶ気にはなれず、なんと土手まで歩くことに。地図を見る限り、直線距離で5kmくらいあるよなあ。ともかく歩く。途中、弁当屋で夕飯を買う。さんざん歩いて、花火が見えるくらい近づいたところで、道路の縁石に腰をおろして食事。しばし花火を眺めながら腹を満たし、食べ終わってからまた土手を目指して歩く。最後の30分くらいは土手で見ることができた。目の前で見ると、やっぱりいいわ。全身に感じる空気の波動。これが好き。まあとにかく最後まで見たのち、バス乗り場を目指すが、結局見つけられずにまたも駅まで歩く。あげく道に迷い、うろうろと歩いて南与野の駅に着いたのが午後10時半頃だったかな。埼京線で赤羽まで行き、ここで解散して帰宅。夜中の12時頃。

あとはテレビを眺めたり、酒を飲みながら日記を書いたりして、寝たのは午前4時頃。

日記の修正記録

2001/05/15の日記、「先の友人の車と。」という部分が前後の文とつながらないので削除。2004/08/07の日記、「帰宅は午後1時過ぎ」を「帰宅は午前1時過ぎ」に修正。


2004/08/13

日記

午前8時前に起床。洗濯物を干したり布団を干したりしてから仕事へ。お昼の営業はものすごく暇。普段の半分ちょいかな、っていうくらい暇。特別食堂の片付けもなかったので、まかないを片付けて、今日も残業は30分。職場の廊下でお茶を飲んでいると、新栄養士Nさんが通りかかり、隣のビルの食堂へ行くけど一緒に来るかと聞かれる。行ったことがなかったので、ちょっと興味が湧く。ついでに栄養士Aさんに会えるし。で、新栄養士Nさんに連れられて隣のビルへ。地下の食堂には栄養士Nさんもいた。しばらく話をし、とうもろこしをご馳走になり、午後4時半過ぎにビルを出て帰宅。

地元のスーパーで買い物をし、午後6時頃帰宅。お盆なので仏壇に花と果物と菓子を供える。のち、ひぐらし氏から電話。車用品店に行こうとのこと。了解して待つ。合流後、少し部屋でくだらない話をしたのち、晴海の車用品店へ。ひぐらし氏はあれこれ物色。僕はその間、彼女と栄養士Aさんとメールのやりとり。別に3者間で会話していたわけではないです。んで、夜中の12時頃帰宅。

あとは風呂に入って、午前1時半頃寝ました。


2004/08/12

日記

午前8時起床。洗濯をして、仕事へ。今日はけっこう混んだようだ。今日から食堂の半分がお休みなので、たぶんそのせい。特別食堂の洗い場もすでに片付いており、することがなかったのでまかないの食器を洗って、30分で残業終了。しばらく休んだのち、帰る。今日もまた栄養士Nさんに会合の予定を話せなかった。避けられてでもいるのかと不安になる(-_-;。

帰宅は午後5時過ぎ。洗濯と夕食の準備をしていたら夜になってしまった。慌てて部屋の天井のかびををぬぐう。日のあるうちにやっておきたかった。んで、夕食ののち、彼女と電話。例によって長電話。あとは風呂に入って酒を飲みながら掲示板スクリプトをいじり、午前2時半頃寝ました。


2004/08/11

日記

午前8時過ぎに起床。洗濯物を干そうと思っていたら、雨が降ってきた。仕方ないので室内に吊るして仕事へ。今日は少しだけ暇という程度。特別食堂の洗い場は例によってほとんど掃除のみ。栄養士Nさんに、例の会合の予定を話そうとするが、忙しそうだったので断念。で、午後5時頃に職場を出る。

彼女にメールしたら、少し会いたいとのことで、いつも通り駅のベンチで話をして、午後6時半に解散。帰り、赤羽で少し買い物。ホームセンターでまな板を、日曜日と同じ店でしゅうまいを買う。地元でもお惣菜を買い、帰宅。

夕飯のあと、ひぐらし氏と電話。以前の職場である車用品店で一緒に働いていた女の子から突然連絡があり、おととい会ってきたとのこと。話を聞いた限りでは、完全に標的にされている感じだ。詳しくは書けないが、話題も無理して合わせようとしていたらしいし、血液型の話から相性の話を持ち出してきたり、普通なら「惚れられてる?」という疑問が浮かぶくらいのアタックをかけられたらしい。しかし、本人がそのことに気付いたのは翌日だそうだ。っていうか、あれこれ言われてうるさいので以前の職場では彼女と別れたことにしていた、というところまでは許す。でも、この女の子に「どうして彼女と別れちゃったんですか?」と聞かれたときに真相を話さなかったのはどうなんだ? とか思ってみたり。さてはあんたも何か期待してるな。恐ろしい子。なんてね。てへっ、約束通り書いちゃった。

あとは酒を飲んで軽くパソコンをいじって寝ました。夜中の12時半頃。


2004/08/10

日記

午前8時過ぎに起床。洗濯物を干し、やや遅めに家を出る。おかげで忘れ物をした。仕事で使う帽子。職場で借りて仕事。今日も暇……。残業はたったの30分。着替えて事務所の廊下で休みつつ、栄養士Nさんと少し会話。謎の会合について話す。んで、今日は買い物をして帰る予定だったので、午後4時過ぎに職場を出る。

赤羽のホームセンターを覗くが、ここでは買い物をせずに、家に近づいてから別のホームセンターを覗くことに。しかし、その途中で事故発生。いや、本当に事故なんです。バスから降りてきた小学生の女の子に自転車でぶつかってしまったのです。歩道の脇に倒れた女の子、そして自転車もろとも倒れた僕。かなりの勢いでぶつかったから、相当痛かったはず。僕の方はひじをすりむいた程度。おじいさん、おばあさん、お母さんと一緒で、「こちらも不注意でしたからお互い様です」と言ってくれたので、申し訳ないですと言い残して立ち去る。うーむ、しかし、毎日自転車に乗る身としては反省せざるを得ない。というわけで、今月は夏休み自転車走行特別警戒期間とすることに決定。歩行者、自転車、特に子供には用心して走ること、バス停の横は徐行すること、などの注意事項を盛り込んだ特別警戒実施要綱を頭の中で作成しながらホームセンターへ。いや、さすがに運転には集中していました。駐輪場で自転車を見てみる。左のペダルに違和感があったので、曲がったのかと思っていたら、なんと一部が折れてなくなっていた。安物はいかんね。近々交換しないと。で、ひじから血をにじませたまま買い物。シャンプーとリンスの詰め替えが安かったので購入。あとはボディシャンプーの詰め替え、紙やすりなどを買って帰宅。まな板も欲しかったんだけど、これは明日赤羽で買うことにする。

帰宅は午後6時前。しばらくパソコンをいじったのち、夕食を作る。簡単にできるチャーハンにする。ついでにコーンのオムレツ。ぎっくり腰でまだ動けない母にも与える。

あとは部屋でパソコン掲示板スクリプトをいじる。途中、彼女とメールしたり、栄養士Aさんとメールしたり。コンセプト不明な会合の日程が少し決まった。まあ、まだ少し日があるので、わりと軽く考えているのですが。んで、寝たのは午前2時半頃。明日は眠いだろうなあ。


2004/08/09

日記

午前8時半起床。仕事へ。今日も暇。特別食堂の洗い場も、掃除しか残っていなかった。あまりに早く終わってしまうので、ごみばけつを洗ったりする。それでも残業はたった45分。で、午後4時前には着替えて職場の廊下にいたわけです。中華の調理長と話をして、午後5時前に職場を出る。彼女の仕事が終わる時間だなあと思いつつ、今日は眠いから帰ろうと1人心に決め、帰宅。

帰宅は午後6時過ぎ。午後6時半頃か、ひぐらし氏から電話。某掲示板に投稿があるか見てほしいとのことだったが、関係ない話で30分以上盛り上がる。栄養士さんたちと遊ぶ話など。っていうか、やっぱり僕が幹事なんだろうか。何の計画も持ってないんだけどなあ。全員来て7人かあ、何時頃から何をしたらいいんだ? 全員で卓球?(^^;

あとは彼女と電話したり、台所を片付けたり、ごみをまとめたり。まあ、電話に1時間半くらいかかってるんですけどね。で、寝たのは午前1時頃。


2004/08/08

日記

お昼前に起床。今日も洗濯をする。午後、なんとなく彼女と電話をしたら、夕方から会うことに決まる。2回目の洗濯を断念し、風呂に入って、午後4時過ぎに外出。バスの運転手さんが、一番前の席の客と楽しそうに話をしていたのが印象的。駅までずっとだよ。とんでもない田舎のバスみたいだった。

彼女に食べさせようと、赤羽で肉まんとあんまんとしゅうまいを買う。午後5時45分頃、彼女と合流。夕飯はその肉まんとあんまんとしゅうまいと、「オリ」だかいう弁当屋で買った鶏のから揚げとサラダのたぐい。いやー、久しぶりに食ったけど、肉まんもあんまんもしゅうまいもおいしかったー。わりとたくさん話をしたはずなんだけど、なんだか帰るには名残惜しくて、少し歩く。今日もばかの1つ覚えのように上野界隈にいたので、いかがわしいホテル街などを歩いて通り抜け、西日暮里から電車に乗って帰宅。家に着いたのは午後11時過ぎ。

あとは風呂に入って酒を飲みつつパソコンをいじり、午前3時半頃寝る。


2004/08/07

日記

午前10時頃起床。洗濯を2回する。お昼にお好み焼きを作って食べる。豚ばら肉がなかったので、チーズでこくを出してみる。まあまあうまかったな。

夕方、外出。家を出る直前、母がぎっくり腰に。明日の午前中に医者へ行くよう言って出発。午後4時過ぎ、阿佐ヶ谷へ。ここでコロニー嬢とかえで嬢とその夫氏と合流。4人で阿佐ヶ谷の七夕祭りをうろつく。かなりの人出で、あれこれ見て歩きたいのにそれもままならないくらい。んで、一通り見ながら歩いたあと、駅へ引き返して隣の高円寺へ。早々に飲みはじめる。途中、ひぐらし氏も合流。人見知りだと聞いていた夫氏も、慣れてしまえばおもしろい人だと判明。いや、かえで嬢はそう言っていたけど、実際に自分で体験するまでは信じられなかったんですよ。

午後9時半頃まで飲んでいたかな。高円寺駅でかえで嬢と夫氏と別れ、僕とひぐらし氏とコロニー嬢の3人で川口へ。1時間ほどカラオケに行ったのち、コロニー嬢をひぐらし車で送る。それから首都高へ。ひぐらし氏の知り合いが新しい車で来るということで、軽く顔を出すとのこと。某パーキングエリアで合流。ひぐらし氏から話だけは聞いていたが、とある車がおもしろい形になっていた。えーと、あんなに大きなタイヤだったっけ? という感じ。しばらくのち、道路公団による枠外駐車の取締りがあったのでパーキングを出る。明日は仕事で朝が早いとのとこで、これをきっかけに早々に帰ることに。帰宅は午前1時過ぎだったかなあ。

帰宅後はパソコンをいじり、寝たのは午前3時頃。


2004/08/06

日記

午前8時半前に起床。腰が痛い! 昨日の卓球のせいだ。

台所にのり弁当があったので、それを食って仕事へ。今日は暇だったな。特別食堂もほとんど掃除だけ。そんな感じで午後4時前には仕事が終わる。防水エプロンを洗ったりしたのち、汗が引くまで事務所の廊下で休む。栄養士さんらと少し話した。レポートを書く実習生の横を通るたびに視線をびしびし感じるが、どんな顔をしていいのかわからず、ひたすら目を合わせないようにしていた。結局は「髪、短い方がいいですよ」などと話しかけられて、思わず頬が上気。「あ、ありがとうございますう」と答えるのが精一杯。っていうか、こういうの苦手だなあ。照れないわけないじゃないか。

結局なかなか汗が引かず、午後5時前まで職場にいた。それから駅へ行き、「少しばかり話をして帰ろう」と彼女にメール。彼女の職場の最寄駅で合流し、駅のベンチに座って午後6時頃まで話をし、解散。

帰宅は午後7時頃。夕食ののち、パソコンをいじる。のち、栄養士Aさんとメールをやりとり。Aさんとひぐらし氏と、さらに彼女とで遊びに行く話に、かえで嬢も乗ってきたので、その話をする。こうなったらもっと呼ぶかということで、僕が入った当時の某本社ビル社員食堂の栄養士を皆、つまりTさんとNさんも召集しようということになる。今後Aさんを含む3人を「ドリームチーム」と呼称することにする。で、召集はAさんに任せておく。っていうか日取りが決まらないよ。

あとはまたゲームをいじったり、うちわの紙を印刷したり。先日改造したやつがすでにはがれかかってきているのです。次は「しがらみ資料館」を印刷した透明のシールと、裏面にはソースを印刷した紙を貼る予定。んで、寝たのは午前3時過ぎ。


2004/08/05

日記

午前8時15分起床。調理パンが冷凍庫に入っていたので袋ごと電子レンジで温めたら、僕の見ていない間に袋が炎上していた。そのパンを食って仕事へ。仕事はいつも通り。特別食堂もほとんど食器がなかったので楽だった。午後4時15分に仕事が終わる。事務所の廊下で栄養士さんと軽く話をする。16日の朝、30分ほど早く出てきてくれないかとのこと。人が足りないのだろう。小鉢の盛り付けを手伝うことになりそうだ。もしどうしてもシフト表が埋まらないようなら、ということで了承し、辞す。実習生らに挨拶をした直後、水を飲んだコップを事務所の廊下に置いたままだったことに気付き、引き返す。そのとき、事件は起こった。突然、実習生の1人が、「あの、髪切りましたよね?」と声をかけてきたのだ。とっさのことでうろたえ、「は、はい!」と答えたあとは逃げるように事務所の廊下へ。背後で実習生らの笑う声が聞こえる。大人をからかうんじゃありません! 去年のことなども思い出してしまい、笑いを隠すことができず、口元を手で押さえてまた実習生らの横を通って逃げ帰りましたとさ。

んで、池袋を目指す。彼女と合流し、本屋に付き合ってからハンバーガー屋で夕食を簡単に済まし、ボウリング場へ。今日は卓球をする予定なのです。わざわざ前日に「卓球するから動きやすい靴を持参するように」とメールしておきました。酔狂ですな。普通の女の子だったらこんな男とは別れますね。こう書くと、彼女が普通じゃないように見えるでしょうが、まあ否定はしません。とにかく、2時間ほど卓球に興じる。初心者相手に2時間ってどうなんだろ。でも、彼女はだいぶうまくなった。僕自身も久しぶりでなかなか楽しかった。そんな感じでボウリング場をでて、なぜか一緒に赤羽へ。駅の周りをぐるりと歩き、改札の脇で少し話をして解散。午後10時15分頃か。で、僕は自転車にて帰宅。

あとは風呂に入ったり軽くパソコンをいじったりして、午前2時頃寝ました。


2004/08/04

日記

午前8時半前に起床。久しぶりに自転車で仕事へ。今日から18日まで、特別食堂の洗い場の片付けをすることになっている。今日はもうほとんど食器が残っていなかったので、午後4時過ぎに仕事が終わる。携帯を見るとひぐらし氏からメールが来ていた。あとで車をいじるから手伝えとのこと。了解しておく。

帰宅後はぼんやりゲーム。夕食ののち、ひぐらし氏が迎えに来る。ひぐらし氏宅へ行き、ブレーキフルードの交換を手伝う。や、僕はペダルを踏むだけなんですけどね。作業が終わったのは午後10時半頃だったかな。それからラーメンを食いに行く。久しぶりの店。なんとなく味が落ちたような気もするけど、うまかったよ。で、帰宅。

あとは入浴のあとまたも軽くゲームをして、寝たのは午前2時頃。


2004/08/03

日記

午前7時半頃、栄養士Aさんからのメールで目覚める。そういえば、昨日のやりとりは途中で途切れていたな。今日も1日がんばりましょうと送って起床。で、仕事へ。今日は洗浄室Tさんがお休み。暇でよかった。仕事のあと、新栄養士Nさんにペットボトルのお茶をおごってもらう。っていうか、先日の帰りの切符代を返してくれているのです。んで、職場を出る。

それから国分寺の叔父宅へ。お店自体はお休みだったが、髪を切ってもらう。それから夕飯と酒をご馳走になり、今年受験のいとこの夏休みの宿題を少し教えて帰宅。夜中の12時半頃かな。

あとは風呂に入って寝る。ちょいと飲みすぎた。自覚がなかったのが怖い。


2004/08/02

日記

目が覚めると午前8時40分。やべ! 急ぎ支度をし、バスにて出勤。まだなんだか酒が残っている感じだ。今日から短大生が実習に来ている。まあ、洗浄室にいる限りほとんど接触する機会はない。仕事は、月曜日とは思えないほど暇だった。すでに夏休みが交代で始まっているのだろう。これが今月の後半まで続くと予想。

んで、まかないを食ってから職場の廊下で新栄養士Nさんとか契約社員のMさんとかSさんとかと話す。先日の飲み会のお金をMさんが立て替えてくれているとのことだったので、払おうとするが、1万円札しかなかったのでまた明日ということに。お詫びに自作の耳かき携帯マスコットを差し上げる。Sさんも興味を示したので同じく差し上げる。ひぐらし氏からメールが来ており、千葉の工具専門店に行こうとのことだったので、川口まで迎えを頼んで、さらに病院で薬を受け取りたいから連れて行ってくれとわがまま極まりない注文をしておく。そのあとも新栄養士Nさんのシャーペンが壊れたとかで分解して詰まりを直したりして、午後4時頃職場を出る。

午後4時40分、ひぐらし氏と合流。まず病院へ行ってもらい、の薬を受け取る。それから千葉方面へ。夕方の江戸川越えはいつも通り大渋滞。んで、沼南町の工具屋であれこれ買い物。もちろんひぐらし氏が、です。僕は車の工具なんていらないですもん。あ、でかいパーツクリーナーを買ったか。そんな感じで帰途に。帰り、八潮のラーメン屋で夕食。この頃、栄養士Aさんと、彼女の2人とメールをやりとり。ひぐらし氏が栄養士Aさんに興味を持ったようなので、会ってみますかと聞いてみると、来るもの拒まずとの返事だったので、じゃあそのうちカラオケにでも、ということに決定。その話を彼女にしたら、私も行くなどと言う。あんたも興味を持ったのか(笑)。

んで、午後10時半頃帰宅。ひぐらし氏は自宅のパソコンが動かないので、僕のパソコンでネットをうろうろ。僕はすでに半分眠りの中。氏は午後11時半頃帰り、僕は少しうとうとしてから風呂に入り、寝たのは午前2時頃かな。


2004/08/01

日記

午前10時半頃起床。洗濯を3回する。あとはぼんやりとゲームをしたり、かえで嬢とメールのやりとりをしたり、彼女と電話をしたり、やまびこ氏と電話をしたり、ひぐらし氏と電話をしたり、元彼女からのメールに返信したり。そんな感じで夕方に。

で、少し涼しくなったのを見計らって、午後7時過ぎに自転車で外出。変速調整後の試運転です。ほんの少し近所を回って帰宅。リアは特に問題なさそうだけど、フロントはまだ少しいじりたいな。

午後8時半過ぎ、彼女と電話。あれこれ話して明るい気分に。のち、またもゲーム。午後10時、ひぐらし氏から電話。1時間半ほど話す。それからメールをチェックしたらまた元彼女からのメールが。せっかく彼女に明るい気分にしてもらったのに、またも落ち込む。でも大丈夫。返信したらすっきりした。元彼女との連絡も、たぶんこれで終わりだ。元気で過ごして下さい。

あとは軽く酒を飲んで寝るつもりが、気付いたら午前5時(-_-;。