2004年6月の日記


もくじ


連載日記

2004/06/30

日記

午前8時起床。コーヒーを飲んで仕事へ。っていうか、予報では雨じゃなかった気がするんですけど。そして乗るつもりだったバスがさりげなく運休しやがって、危なく遅刻するところでした。仕事が始まってから、なんだか体調がおかしいことに気付く。くしゃみと鼻水が止まらない。体調のことはなるべく考えないよう、作業に集中するが、鼻水がしずくになって落ちるようではさすがに限度がある。さらに最近、風邪となると目に影響が出る。開けているのがつらい。ともかく仕事をこなし、早々に帰る。駅まで母に迎えを頼み、ドラッグストアに寄ってもらって,ドリンク剤と鼻炎薬を買って帰宅。で、昼食ののち、昼寝。

再起床は午後7時頃。夕食。あまり食欲がないが、これは体調のせいではなく昼食が遅かったせいだろう。かつおの刺身で、にんにくをたくさん食べる。夕食のあとはワインを飲む。午後10時にはもう眠気が訪れる。そりゃそうだよ、いいペースで1本飲んじゃったもん。そんなわけで、午後11時過ぎに寝る。


2004/06/29

日記

午前7時過ぎに目覚め、眠れなくなったので起床。コーヒーを飲みながらZORK1のマップを作る。で、仕事へ。今日は洗浄室Sさんがお休みで、忙しいんだか暇なんだかよくわからないまま必死で作業。仕事のあとは早々に帰宅。

帰宅後、入浴と洗濯をし、午後5時過ぎに再び外出。僕と、やまびこ氏とその彼女と、ひぐらし氏とコロニー嬢の5人で集まり、お好み焼きを食べることになっているのです。午後6時過ぎに池袋に到着し、ハンズを物色しつつ時間をつぶす。最初に合流したのはコロニー嬢。ハンズで携帯電話のストラップを眺めつつ少し涼む。合流予定時間の午後7時が近づいてきたので、サンシャインの地下へ移動。かすかな記憶の中から店名を引き出し、そのお店の前で他の3人を待つ。結局合流は午後7時半過ぎになってしまった。その間、コロニー嬢に3発ほど殴られる。いやまあ、確かに失礼なことを言ったかもしれないけどさあ。とにかく店内へ。お好み焼き、青ねぎ焼き、もんじゃ焼きなど、あれこれ食う。2時間半くらい滞在したのかな。池袋駅で解散し、男3人で川口駅まで戻り、ひぐらし車に送られて帰宅。午後11時半頃。

あとは風呂に入って、冷茶を飲んだりコーヒーを飲んだりして寝る。午前1時頃でありました。


2004/06/28

日記

午前8時半前に起床。仕事へ。今日も特別食堂の片付け。仕事が終わったのは午後6時前。

帰宅は午後7時過ぎ。夕食のあとは久しぶりにZORK1をいじる。以前描いたマップが読めなくなってしまったので、新たに描くことにした。で、適当なところで切り上げ、あとは酒を飲んで寝ました。夜中の12時半頃。


2004/06/27

日記

午前8時半頃起床。鮭飯と炊き込みご飯を食べ、ぼんやりと過ごす。昼食は牛乳プリン。で、アタック25を見る。

のち、自転車をいじる。後輪のブレーキシューを交換し、タイヤの空気圧を調整。先月末にパンクを修理しているから、最後に空気圧を調整してから1ヶ月しか経っていないのに、すでに半分くらい空気が抜けていた。パンク修理がうまくいっていなかったのかとも思ったが、パンクしなかった前輪も同じくらい抜けていた。米式バルブだからか? 次は仏式バルブのチューブを買おうかな。

午後3時過ぎ、ひぐらし氏から電話。なにやら印刷したいものがあるそうで、合流することに。午後4時半を過ぎて合流。ネットをうろついて素材を探しているようだが、目的のものが見当たらず、断念。のち、ぐたぐたと話をしてから夕飯を食いに行く。途中、やまびこ氏とメールしたり電話したり。早く終わるはずの仕事が長引いて、煮え煮えのご様子だった。ともかく、ハンバーグを食って帰宅。

あとは焼酎を1杯飲んだものの、なんだかおいしくなくて終了。風呂に入り、冷茶を飲みつつまんがを読んで寝ました。午後11時半頃。


2004/06/26

日記

午前11時過ぎに起床。洗濯。昨日、元彼女から電話とメールがあったので、電話してみる。特に変わりなく過ごしているとのこと。しばらく話して切る。のち、やまびこ氏から電話。あとで来るとのこと。合流時間は午後2時頃だそうだ。それまでにあと2回洗濯をしておかなくては。

昼食は納豆サラダうどん。午後2時前、やまびこ氏とその彼女が来る。またも汚い部屋へ通すことに。んで、しばらく滞在して話をしたりパソコンをいじったりしたあと、ダーツをしに行こうということで外出。ダーツは初めてだったが、なかなかおもしろかった。お金はあまりかからない上、時間がかなりつぶせる。で、夕方まで遊ぶ。

ひぐらし氏と連絡がついたので、強引に合流することにし、ひぐらし氏宅へ。車のテールレンズを交換するとかで、ひぐらし氏は作業を開始。残りの3人で横から手を出したり、犬と遊んでみたり、ごきぶりに悲鳴を上げてみたりする。んで、作業終了後、夕飯を食いに焼肉屋へ。ジャンクとしか言いようのないポークカルビを食ったり、ぶどうの味がする冷麺を食ったり、ミックスホルモンをほとんど僕1人で食べたりする。午後9時半過ぎまで滞在。それからやまびこ氏の彼女を中野まで送っていき、それから僕も送られて帰宅。午後11時半頃だったかな。

帰宅後は風呂に入って、まんがを読みながら酒を飲む。寝たのは午前3時頃。


2004/06/25

日記

午前8時頃起床。仕事へ。家を出たとたんに雨。いやだなあ。雨はやっぱりきらいだ。

お昼の営業のあと、特別食堂の片付け。午後4時半過ぎまで作業。なぜかライチをもらって、午後5時15分頃職場を出る。午後6時過ぎの約束でコロニー嬢と待ち合わせしているのだが、どう考えても大塚まで1時間はかからない。が、時間をつぶす術を持たないのでとりあえず山手線に乗る。大塚まで11分だってさ。とりあえず5分の1くらいはつぶれたか。あとは駅前の書店をうろうろうろうろしてしのぐ。

そんなわけで、午後6時過ぎにコロニー嬢と合流。とりあえず雨の当たらないところへ行こうということで、食事をすることになる。店内で、頼まれていた本とCDを渡す。これで目的は果たした。いや、しいて言えばもう1つあった。カラオケである。行こうか、行くまいか、と2人で逡巡した結果、結局行くことに。なんだかおくての中学生の初デートみたいで、もう見ていられない。んで、1時間半ほど歌う。コロニー嬢とのカラオケは初めて。やはり「声が高い」という感想を抱いたようだ。槇原敬之の歌が低くて歌いにくかったと言ったら、あきれたような顔をされた。そんなこんなで帰る。コロニー嬢と別れてから気付いたのだが、いろいろお金を払っていなかった。最低である(-_-;。

帰宅は午後11時前。風呂に入って軽く酒を飲み、早々に寝る。


2004/06/24

日記

午前8時半前に起床。仕事へ。しかし今日も暑いね。ともかく仕事をし、午後4時半頃帰宅。

帰宅後は早々にシャワーを浴び、寝床に転がって本を眺めたりする。そろそろ冷風機様にお出まし願わないとなあ。でもその前に部屋の模様替えが必要で、模様替えの前には部屋の大掃除が必要、と。例によって2日くらいかかるんだろうなあ。すでにやる気がなえる……。

夕食後は軽く消しゴムを彫ったり、牛乳プリンを作ったりして過ごす。寝る前に酒を飲み、午前1時頃就寝。軽くのつもりが、例によって飲みすぎた(-_-;。


2004/06/23

日記

午前8時半頃起床。仕事へ。当初、足の痛みは消えていたが、バス停まで走ったせいでまた復活。参った。今日はちょっとした事情で暇でした。帰り、久しぶりに自転車に乗る。ずっと駅の駐輪場に置きっぱなしだったんだよね。帰宅後、軽く消しゴムを彫ったのち、寝床に転がって昼寝。

夜、彼女と電話。別れることに決定。うーん、しばらく1人でいよう。予定では今年一杯、短くても3ヶ月は誰とも付き合わないぞ、と。ていうか、出会いがなければその先もずっと1人? どうなることやら。

夜、やまびこ氏から電話。なんでも、バイト先で社員登用が決まったとのこと。おめでとうだが、これから大変らしい。氏の下で内勤をやらないかと持ちかけられたが、お断り申し上げた。僕は当分皿でも洗ってます。そんなわけで、そのうちお祝いをやらないとね。

あとは焼酎を飲んで寝ました。夜中の12時半頃就寝。


2004/06/22

日記

午前8時過ぎに起床。右手と左足が痛い。痛みの到来の遅さに年齢を感じるね。仕事へ。いつも通り働き、まかないを食べ、仕事用の防水エプロンを洗って職場をあとにする。

時刻は午後3時半。さあ、これからどうしよう。旅行に行っていたコロニー嬢がお土産をくれるというので、池袋で待ち合わせたのですが、その時間は午後6時半3時間もどうしよう。今日ほど時間を貯めておきたいと思ったことはないね。まあとにかく、あちこちでウィンドウショッピングをしたりしながら必死で3時間をつぶし、待ち合わせ場所へ。時間通りに合流し、コロニー嬢の買い物に少し付き合う。そしてもうすることが思い浮かばない。とりあえずひぐらし氏に連絡をし、花瓶で飲み物を出す喫茶店へ行くことにする。川口へ行き、コロニー嬢の食事に軽く付き合う。ちなみに僕は、少しでも時間をつぶすため、まかないを食ったあとに本を読みながらハンバーガーを食っていたので、食欲は皆無だったのです。

午後8時頃、ひぐらし氏と合流し、喫茶店へ。ここでまた閉店までばか話をしながら滞在。午後10時、コロニー嬢を送っていく途中、突然ひぐらし氏のぐるぐるスイッチがオンに。上野から首都高に入り、ぐるぐる。気付いたら日付が変わりそうな時間。コロニー嬢を家の近くで降ろし、帰る。しかし、どうやってもうまく帰れないね、あのあたり。どうにか本郷通りを発見し、帰宅。

あとは風呂に入って寝ました。午前2時頃かな。


2004/06/21

日記

午前8時半起床。当たり前だが眠い。仕事は月曜日にしてはそう忙しくも感じなかったが、なんだか体が重くて参った。たぶんボウリングのせい。そして本当の痛みは明日来ると予想。

仕事のあと、ハンズを物色し、軽く買い物。建物から外を見ると、職場を出たときはまだだった雨が降ってきたようだ。そんなわけで母に迎えを頼む。帰り、母はスーパーで買い物に降りたが、僕はそのまま駐車場で寝る。

帰宅後は、買ってきたてん刻セットをいじる。石を彫ってはんこを作るやつです。初心者用のセットで、同梱の石はずいぶんやわらかいもの。けっこう難しいけど、失敗してもやすりで削って再挑戦できるので安心。

あとはひぐらし氏やコロニー嬢とメールのやりとりをしたり、彼女と電話したり。寝る前に焼酎を飲む。いや、調子に乗って飲みすぎる。んで、寝たのは午前2時半頃かな。


2004/06/20

日記

午後1時頃起床。やや寝すぎたせいか、首が痛い。んで、アタック25を見る。のち、消しゴムはんこを彫る。夕方、母が買い物に行くというので、部屋の整理用のスチール棚を買うために同行。途中、ひぐらし氏からメール。パソコンの調子がまたおかしいらしい。買い物から帰ったら連絡すると告げる。いいかげん自分のパソコンくらい自力で復旧できるようになってほしいものだ。のち、やまびこ氏から電話。と思ったら氏の彼女だった。びっくりするからやめておくれ。で、どうやら合流しようという話らしい。ひぐらし氏の件がどうなるかわからないので、はっきりしたらまた連絡すると伝える。

帰宅後、ひぐらし氏と電話。セーフモードで起動すれば動くようなので、必要なもののバックアップをして、そのうちOSの再インストールをする方向で話を進める。いや、全然進んでないんですけどね。で、やまびこ氏との合流について話すが、家で飯を食うと母上に言ってしまったそうで、合流は夕食のあとということに。続いてやまびこ氏に電話。カラオケに行こうという話になる。で、合流し、草加のカラオケボックスへ。ずいぶん久しぶりに来たな。まず持ち込んだ弁当で夕食を済まし、あれこれ歌う。主にBUMP OF CHICKENだったかな。途中でひぐらし氏も合流。2時間歌って出たのち、やまびこ氏は彼女を送りに赤羽へ。僕とひぐらし氏はやまびこ車を見失い、再合流予定地点で待機。それから3人でボウリングをしに行く。時間的にぎりぎりだったが、3ゲーム投げる。僕は投げれば投げるほどスコアが悪くなるという情けない結果に。最初のゲームが一番よかった。最後のゲームとの差が60点くらいある(^^;。

そんなこんなで帰宅。軽く焼酎を飲んで寝るつもりが、テレビを見てしまう。F1アメリカグランプリ決勝。佐藤琢磨ががんばっていたから、つい最後まで見てしまった。んで、就寝。


2004/06/19

日記

午前8時半頃起床。洗濯をする。起きてきた母と朝食。午前中は母とぼんやり話をする。

のち、パソコンをいじったり、はんこを彫ったり、紅茶ゼリーを作ったりする。ゼリーは失敗の予感が強く漂う。午後4時前、やまびこ氏から電話。しばらく話したところで、父から電話が入ったので切る。父の用件はビデオの録画予約だった。

んで、午後4時半頃に出発。池袋へ。コロニー嬢とひぐらし氏と、3人で酒でも飲もうかという集まりです。正直、おかしなメンバーだ。午後5時半頃、コロニー嬢と合流。ひぐらし氏の到着は20分から30分くらい遅くなる予想だったので、コロニー嬢に付き合って手芸屋へ。刺繍のコーナーを軽く物色して満足したらしいので、再び待ち合わせ場所へ。なんとかひぐらし氏との合流にも成功し、まだ明るいが酒を飲みに行く。入った店で、いつも通りのばか話をしつつ、午後11時頃まで飲む。あまり飲んだり食べたりしないで5時間か。いやな客だったろうな。

ほとんど酒も抜けているので、ひぐらし車でコロニー嬢を送っていく。のち、ひぐらし氏の用事で首都高へ。某パーキングで氏の知人と落ち合い、走行会の申し込み用紙を渡し、帰る。帰りの途中から僕は完全に眠りの世界へ。何回か目は覚めたが、会話の記憶は皆無だ。

帰宅は午前2時前だったかな。なんだか腹が減ったので、テレビを見ながらあれこれ食う。そして気付いたら午前4時。寝ます。明日は自転車をいじる予定だったのだが、駅に置いてきてしまったので断念。はんこでも彫るか。天気がよければ取りに行ってもいいんだけどな。ついでにハンズあたりを物色とか。


2004/06/18

日記

午前8時過ぎに起床。洗濯物を干し、仕事へ。今日は暑くなりそうだ。しかし、野暮用でちょいと時間がかかかり、自転車で駅へ急ぐはめに。当然汗だく。まあともかく仕事。今日は特別食堂の片付けもし、午後4時半過ぎまで作業。職場を出てから、池袋へ。明日の待ち合わせ場所がわからないので、念のために下見。ここかなあと見当を付け、あとは自転車屋を物色して帰る。帰宅は午後6時半過ぎ。

夕食はチーズフォンデュ。初めて食べた。まあまあだなあ。チーズの味がいまいちだった感じ。ちゃんとしたやつを食ってみたいぞ。

夜、母と散歩に行く。チーズを消化するためであります少佐。あちこちの花を見ながら、1時間弱歩いて帰宅。母のパソコンではオンラインウイルスチェックを、僕のパソコンでは手持ちのCDをMP3にする作業を、それぞれ家を出る前に実行しておいたので、結果を見る。ウイルスは検出されず、MP3も普通にできていた。そんなわけで再生リストを作ったりして時間を過ごす。あとは風呂に入って寝ました。午前1時過ぎ。


2004/06/17

日記

午前8時半頃起床。洗濯物を干して仕事へ。なんだかまた洗浄室のTさんが冷たい気がした。おかしいな、真面目にやってるつもりなんだけど。そんなわけで、顔色を窺いつつの仕事でした。もう辞めようかな(T-T)。

帰り、赤羽で軽く買い物。帰宅は午後4時半頃かな。あとは夕食まで読書。

夜、コロニー嬢とのメールのやりとりで、飲みに行こうという話になる。ひぐらし氏にも話を持ちかけ、どうやら3人で飲むことになりそうだ。うーむ、どんな感じになるのか想像できん。

あとは酒を飲んで、午前1時半に就寝。


2004/06/16

日記

午前8時半頃起床。いつものようにコーヒーを飲んで仕事へ。最近、というよりここ数ヶ月、平日は朝食なしです。ええ、飯よりも寝ていたいお年頃なのです。仕事もいつも通り。いったん職場を出てから、高島屋の地下でモンブランを買い、職場へ戻って、栄養士Aさんに頼まれていた写真とともに栄養士Nさんへ渡す。そんな感じで帰宅。

夜、彼女と電話。しばらく話し、腹痛のため切る。それから読書。これも腹痛のため何回か中断。なんだろう、夕食の刺身がおかしかったのか?

腹が落ち着いてから酒を飲み、寝たのは午前2時半頃。


2004/06/15

日記

午前8時過ぎに起床。洗濯物を干し、仕事へ。栄養士Nさんから、栄養士Aさんが写真を欲しがっていたと聞かされる。わかりました、印刷してきましょう。ついでにお土産も添えて。

お昼の営業中、支配人から急な残業を頼まれ、午後5時半頃まで作業。んで、帰りに赤羽で90cmの麺棒を買い、帰宅。父に麺棒を渡すと、そばを打ちはじめた。今までにも何回か挑戦しつつ失敗を繰り返してきたのだが、今回はどうなることやら。んで、僕は部屋でパソコンをいじる。

夕食に出てきた手打ちそばは、最長で15cmくらいの麺だったが、そばとしてはまあまあおいしい部類に入れてもいいような気がした。こしもあったし、香りも感じたし、のどごしもよかったように思う。

夜、ひぐらし氏と買い物へ。Hのシャーペンの芯が欲しいとのこと。深夜営業のディスカウントショップへ行ったが、ない。24時間営業のスーパーへ行ってみたら、ここにはあった。購入し、ただそれだけで帰宅。

あとは酒を飲みつつ読書。寝たのは午前1時頃。


2004/06/14

日記

午前8時起床。予約していた洗濯物を仕上げて干し、仕事へ。仕事はいつも通り。帰宅は午後4時過ぎ。

帰宅後はネットをうろついたり、ぼんやりと歌を歌ったりして過ごす。夜は読書。彼女から電話があったのでしばらく話す。あとは酒を飲んで寝ました。久々に飲んだ焼酎がうまくて、ちと飲みすぎたかも。


2004/06/13

日記

お昼頃起床。アタック25を見る。かえで嬢とコロニー嬢からメールが来ていたのでそれぞれ返信。かえで嬢は花瓶で飲み物を出す喫茶店に行きたいとのことだったので、ひぐらし氏に連絡してみるよう促す。外出の支度をしていると、ひぐらし氏からメール。家にいると告げると、電話をかけてきた。彼女がいることを知り、今から行くなどと言うのをかわし、彼女が帰ったら合流することにする。

んで、彼女と外出。ショッピングセンターをうろついたのち、お好み焼き屋へ。たらふく食って家に戻る。落ち着く間もなく、彼女は静岡へと帰っていった。

のち、ひぐらし氏とかえで嬢が来て、予定通り喫茶店へ。コーヒーを飲み、抹茶アイスを食う。いつも通り長時間滞在し、かえで嬢を家まで送って帰宅。午後11時頃だったかな。

帰宅後はワインとテキーラを軽く飲み、寝たのは午前1時過ぎ。


2004/06/12

日記

お昼頃起床。洗濯をし、コインランドリーの乾燥機に放り込んでから御殿場高原をうろつき、ソフトクリームを食べたりしてから回収して部屋に戻る。

午後4時頃、軽く買い物をしてから、埼玉へ向けて出発。東名自動車道と首都高を使い、地元へ。まず花瓶で飲み物を出す喫茶店へ行き、しばらく滞在。それからガソリンを入れ、夕飯を食いに焼肉屋へ。で、ようやく僕の家に。夜は酒を飲みながらパソコンでゲームをしたりして過ごす。なんというか、食ってばっかりの1日でした。明日はお好み焼きを食う予定。


2004/06/11

日記

午前8時過ぎに起床。銀行へ寄ってから仕事へ。今日は特別食堂の洗い場を片付ける日。仕事はそう多くなく、午後5時頃職場をあとにする。

んで、小田急に乗って新松田を目指す。午後6時半過ぎに着くが、彼女はようやく職場を出たところらしい。待つよりこちらから行った方が早いかと思い、御殿場線の時刻表を調べると、30分くらい電車がない。そんなわけで、彼女には東名自動車道を使って来てもらう。午後7時過ぎに合流し、御殿場方面へ。さっそく今回の目的であるほたるを見に行く。彼女の案内で何ヶ所か回ったが、とにかく雨がひどい。そのせいか、結局最初の場所で数匹見ることができただけだった。残念だが、仕方がない。見て、触ることがることができただけでもよかったとしよう。

そんなわけで、夕飯を買って彼女の部屋へ。あとはのんびり過ごしました。明日は車で僕の家へ行く予定。


2004/06/10

日記

午前8時に起床し、昨夜予約しておいた洗濯物を仕上げ、干す。牛乳プリンの残りが少しあったので食い、仕事へ。いつもと同じように働き、今日は早めに職場を辞す。赤羽で衝動に負けてハンバーガーを食い、帰宅。

帰宅後、まずは昨日のモンブランを食いつつ、資料館を更新。夕食ののち、軽く部屋の片付け。これがかなり大変。あちこちから出てくるペットボトルに閉口した。飲んだやつがリサイクルしてくれ。んで、入浴を済ましてのんびりしていると、やまびこ氏から電話。入間からの帰りらしい。運転が退屈なのはわかるが、電話しながらの運転はさすがにまずいだろう。まあ、気付いたのは切ったあとだったんだけどね。

あとはウィスキーを飲んで、夜中の12時半に寝ました。明日は仕事のあと静岡へ行く予定でし。


2004/06/09

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。いつも通り働く。仕事ののち、昨日渡せなかった写真を栄養士Nさんに渡す。ついでに持参した牛乳プリンも進呈。おいしいと言ってくれたけど、いまいちのできだったので複雑。

職場で今日解禁らしいチリのワインを2本買い、さらに高島屋の地下でモンブランを買う。そこへひぐらし氏から電話。合流して池袋のハンズへ行くことになる。すでに母に迎えを頼んでしまっていたので、いったん川口まで行き、ワインとモンブランを渡して持ち帰ってもらう。で、昼飯を食ったりその辺をぶらぶらしたのち、ひぐらし氏と合流。池袋へ行き、ハンズを物色。氏はまた絵を描きたいとのことで、パステル画用の紙を買ったり色鉛筆を買ったりしていた。ハンズを出ると雨が降っていた。腹が減ったという氏に付き合って2回目の食事をし、それから自転車屋へ。タイヤのチューブとブレーキシューを購入し、池袋をあとにする。川口まで戻って氏の車に乗り、日曜大工の店でエンジンオイルを購入してから僕の家へ。僕はHTMLをいじり、氏はいつも通り睡魔のとりこに。彼女から電話があり、少し話す。氏が帰ったのは午後10時半頃。

で、あとは風呂に入ってワインを飲んで寝ました。チリの新酒は、香りはいいけどかなり辛口の印象でありました。


2004/06/08

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。いつも通り働いたあと、持参した写真をフロアマネージャーのIさんに渡す。事務室のSさんの分もIさんに託し、帰宅。そういえば、昨日持っていった分が見当たらなかったけど、どこへ行ったんだろう。

帰宅後、牛乳プリン作り。いつだか買った生クリームがそろそろ期限を迎えるのです。本体はゼラチンを溶かすだけだから簡単。んで、カラメルを作っていると、ひぐらし氏から電話。お菓子を作っているとたいがい氏から電話があるな。まあ、それだけしょっちゅう電話しているということなんですが。ともかく、合流して花瓶で飲み物を出す喫茶店へ行くことに。今月3回目。例によってばか話をする。帰宅は10時半頃。

帰宅後はHTMLをいじったり、写真の加工をしたりする寝たのは夜中の12時半頃かな。


2004/06/07

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。洗浄室のTさんに「見せろ」と言われていた、土曜日の写真を印刷して持参したものを大公開。ついでに僕とひぐらし氏が写っているものも持っていってしまったので、僕のスーツ姿も大公開となってしまった。微妙なリアクションに意気消沈。いや、それほどひどくはなかったと思うけど(^^;。

午後、急に残業を頼まれ、午後4時45分頃まで仕事。帰りは母に迎えを頼む。帰宅は午後6時過ぎ。夜、今日持っていったのものとほぼ同じ内容の写真を4組ほど印刷。封筒に入れて明日職場に持参する予定。あとはコロニー嬢からメールが来たのでやりとりしたり、彼女と電話したりして過ごす。んで、午前1時頃就寝。


2004/06/06

日記

午前11時頃、彼女からのメールで起床。軽く電話。のち、昼食。パスタをゆでて食う。イタリアからのお土産だったはずだが、固くてぼそぼそした印象。しめじと玉ねぎが使いかけだったので、和風きのこソースを作って食ったのだが、これもたいしてうまくなかった。

午後、アタック25を見る。終わる頃にひぐらし氏から電話。合流して、花瓶で飲み物を出す喫茶店へ行こうという話になる。まず電気屋に寄って写真サイズの光沢紙を購入。それから喫茶店へ。チョコレートパフェを各自1つずつと、アイスココアとアイスティで、3時間くらい滞在。「自分の結婚式と葬式は自分で司会をしたいよね」など、あれこれくだらない話をする。のち、いったん家に戻って写真を印刷してひぐらし氏に渡し、それから母の車を借りて近所のそば屋へ。食事のあと、さらに家に戻ってひぐらし氏の車に乗り、カラオケへ。1時間半歌って帰宅。さすがに大塚愛はつらいね

あとは彼女と電話して、風呂に入って、パソコンをいじって寝ました。こう書くと早々に寝たように見えるけど、実は午前2時半過ぎ。


2004/06/05

日記

午前8時頃目覚める。起床予定はあと1時間後だったのだが、なんだかもう眠れそうにないので起きて洗濯。んで、母の車でひぐらし氏宅へ。写真を撮られたのち、ひぐらし氏も乗って川口駅へ。行き先は東京駅近くの結婚式場。そうです。今日はかえで嬢の結婚披露宴なのです。

晴天に恵まれたと言いたいところだが、暑い。東京駅には時間より早めに到着。どこかで一息入れようかというひぐらし氏の意見もあったが、会場は涼しいだろうと予想し、早々に建物の中へ。受付の人が結婚式の方に出席しているらしいので、控え室で待つ。その間にコロニー嬢や栄養士Aさんと顔を合わす。が、特に話もしないまま、ひぐらし氏とウーロン茶をひたすら飲む。他にも部長や栄養士指導役の先生、職場の事務のSさん、フロアマネージャーのIさん、さらにチーフも来ていた。この頃にはすでに受付のことをすっかり忘れ、開宴時間になってから思い出して慌てて済ます。受付は栄養士Tさんと、あと去年の夏に一緒にバーベキューへ行った、同じ会社の栄養士Mさんだった。驚いたが、そういえばこの2人はかえで嬢と親しかったはず。

そんなわけで会場へ。入ってから気付いたのだが、秋ん魚嬢と栄養士Nさんも来ていた。こういうことを書いていいもんかどうかわからんけど、正直、女性は化けるとわからんなあ。あ、ひぐらし氏も言ってたので、同罪ということで逃げておこう。

披露宴の詳細は書きません。よく知らないけど、ごく普通の披露宴だったんじゃないかな。写真も撮ったけど、公開の予定なし。秋ん魚嬢やコロニー嬢を含む大学の同級生が歌を歌っていたね。あと新郎側のおじいちゃんも。このおじいちゃんはよかった。テレビのふるさと中継とかそんな感じのシーンでよく見るタイプの人です。

まあそんな感じでつつがなく宴は終わり、コロニー嬢らに連れられて2次会の会場へ。汐留のどこだか。っていうかそもそも汐留ってどこですか? 東京駅から海へ向かった方、っていうイメージだったけど、大体合ってるのかな。で、2次会では学生時代のサークル仲間も数人合流。飲み食いしながらあれこれ話を、と言いたいところだが、僕とひぐらし氏はほとんどコロニー嬢とばかり話していたような気がする。人見知りっていやあね。あとは「生花」を「なまばな」と言っていた女の子に「なまばな? あーあ、せいかね」と冷めたつっこみをしたくらいか。いや、悪気はないんですよ。普段からこんな感じの会話ばっかりでして。

この2次会の最中、かえで嬢が僕ら2人のところに来たとき、僕の背中をたたいて発した言葉が「馬子にも衣装」であった。鋭いナイフのような言葉に撃沈。いつか仕返ししてやる。そして2次会の最後に新郎新婦からプレゼントをいただきまして。携帯電話に付けるマスコットなんですが、こんなものでした。

うわーい、うれしいなー。えーと。パッケージを読むと、「こぼれた牛乳とぞうきん」だそうです。ちなみにひぐらし氏がもらったのは「うわばきと体操着袋」でした。他の皆さんは普通にかわいいやつをもらっていた。ちきしょう、仕込みやがったな! そんなわけで、こちらもプレゼントでいつか仕返ししてやると、ひぐらし氏とともに誓ったのでありました。いやまあ、普通のやつをもらうよりはうれしいと言えば言えるんですが。

3次会くらいまではあるものかと思っていたのですが、なんだかぐたぐたと解散してしまい、さらに新婦が新郎側の友人一行と消えてしまったようなので、僕とひぐらし氏はまたもコロニー嬢らにぶら下がり、一緒にコーヒーを飲みに行くことに。かえで嬢の大学の同級生ばかりなので、だいぶ気まずかったが、サークル仲間と話をしに行ったということで勘弁してもらおう。ひぐらし氏はずっと某M嬢のマシンガントークに捕まっていたね。僕はコロニー嬢にすねを蹴られた。あれ、どうして蹴られたんだっけ?

とまあそんな感じで午後10時頃解散し、ひぐらし氏と僕は帰途に就いた。帰宅は午後11時頃だったかなあ。

帰宅後は台所にあったフライドチキンをむさぼり食って寝ました。鶏肉があったら食べるのが僕の信条です。嘘です。


2004/06/04

日記

午前8時起床。洗濯をし、仕事へ。今日は午後の残業を洗浄室のTさんにお願いして、早々に職場を辞す。で、新宿と池袋をうろついて買い物をしようとするが、目的の品は結局入手しないまま。そんなわけでひぐらし氏に電話をし、帰宅後に合流することにして帰宅。

ひぐらし氏と合流し、ラーメンを食いに行ってから花瓶で飲み物を出す喫茶店へ。ここに2時間だか滞在。家に帰ってからは明日の話などをし、氏は午後11時半頃帰っていった。

あとは明日の準備をし、早々に寝る。明日は……うーむ、まあ次回更新を待ってくれい。

日記の修正記録

2004/05/30の日記、「釣りに以降」を「釣りに行こう」に修正。


2004/06/03

日記

午前8時15分頃起床。仕事へ。木曜日なりに暇だった。で、昼食ののち、高島屋の地下でケーキを買って国分寺の叔父宅へ。ついでに駅前で発泡酒も買い、両方お土産として進呈。髪を切ってもらい、自分で買っていったケーキをいただいて、午後8時頃辞す。帰宅は午後10時前。

テレビを見ながらの夕食ののち、彼女と電話。あとは風呂に入って寝ました。


2004/06/02

日記

午前8時半前に起床。少し早めに家を出て、初めて行くパン屋でクリームパンを買って出勤。2日お休みしたので、洗浄室のTさんとSさんにクリームパンを進呈。自分でも1つ食べたが、クリームたっぷりでけっこううまかった。仕事はやや暇な感じだったかな。で、仕事のあとは早々に帰宅。午後4時過ぎかな。

帰宅後は母の依頼で旅館の予約をしたり、ウクレレを弾いたりする。夜はネットをうろつく。あと、彼女と電話。これでもう寝る時間が近い。寝たのは夜中の1時頃かな。


2004/06/01

今月の日記は

今月は、毎日何かを書くような企画はお休みします。来月復活するかどうかも未定です。その分、他にいろいろやろうと思っているのですが、結局何もしない予感がすでに支配的です(^^;。

日記

午前8時過ぎに起床。父に起こされる前に、今日も休みだと告げ、点眼してからもう一眠り。

再起床はお昼頃。目の違和感はほとんど消えている。昼食に、朝ゆでたらしいスパゲッティを食べる。午後は軽くパソコンをいじる。なるべく目を使わないようにすべきなんだろうけど、気になることがあるとついいじってしまう。

夕方、ひぐらし氏から電話。晩飯を食いに行くことにし、午後7時頃合流。氏が証明写真を必要としていたのでまず撮りに行き、それから「グラ」へ。ホール担当の店員が1人しかいなくて大変そうだった。オーダーしたものが来なかったりするし。で、話をしながら食事。デザートまで食って、午後9時過ぎに2人で家へ戻る。僕はとりあえず職場へ電話をし、明日は出勤することを伝える。それから彼女と電話。ひぐらし氏がおもしろいことを言ったり、げらげら笑ったり、最終的には寝てしまったりと大変だった。で、電話を切ってからジークフリートの企画についてなど、いろいろ話をする。氏は午後11時頃帰っていった。

のち、再び彼女に電話。軽く仕事の手伝いをする。電話を切ったのは午前1時半頃かな。それから音楽を聞いたりしていたら、午前2時半になってしまう。まずい、明日は出勤だぞ。