2004年5月の日記


もくじ


連載日記

2004/05/31

今日の生き物への視線

今日も在庫処分。

1枚目は、静岡で撮影した、民家の裏山に伸びゆくふじです。大きくなるものですね。足柄あたりでは、山のあちこちで見かけました。

2枚目も静岡で撮影。彼女が「おおいぬのふぐり」だと思っていた花です。本当はかきどおしと言うそうです。かわいい花ですが、埼玉では見かけた記憶がありません。

そして残りの2枚は、隣の梅の木に付いたかいがらむしです。あまりに邪悪な外見なので、モザイクをかけてしまいました。リンク先はモザイクのない画像なので、虫が苦手な方は見ない方がいいと思います。あくまで閲覧は自己責任でお願いします。特に一番下の写真は、その上の写真の部分拡大ですのでよろしく。

日記

午前7時頃起床。目は相変わらず違和感を抱えたままだ。そんなわけで職場へお休みの連絡を入れ、午前9時頃に近所の眼科へ。まだ新しい。簡単な検査ののち、診察。どうやらドライアイのせいで結膜炎を起こしていたらしい。うつるような病気ではないらしいので安心。まあ、痛みが残るようなら明日もお休みした方がいいだろう。院外処方とのことで、薬局へ寄ってから帰宅。

帰宅後、目を閉じて横になっていたら寝てしまった。午後2時過ぎまで、4時間ほど。のち、母と外出。目の痛みは少し引いていたので、母のボウリングの練習に付き合う。帰り、食品を買いに行く。八百屋と魚屋。どこかで靴下を買いたいと思っていたのだが、そういう店へは行かないようだし、そんな時間もなさそうだ。あきらめて明日以降、一人で買いに行こうと決める。

夕食のあと、IP電話のモデムがおかしいことに気付く。インターネットにはつながっているのだが、IP電話だけが使えない状態。あれこれ設定をいじりまくったが、だめ。障害レポートのページを見てみたら、どうやらどこかでトラブルが発生している模様。なんだ、モデムが壊れたかと思ったよ。

午後9時過ぎ、職場へ電話。うつる病気ではないという話をし、赤みは引いたがまだ目に痛みがあるので明日もお休みしたい旨伝える。のち、彼女と電話。IP電話がおかしいので、一般回線で。夜中の12時頃まで話す。電話が終わった頃、IP電話も回復していた。

あとは軽くカウンタスクリプトをいじる。それから、移転先のサーバの料金をクレジットカードで決済しておく。便利だが、セキュリティとかどうなんだろう。少しおっかねえ。んで、寝たのは午前2時頃。


2004/05/30

今日の生き物への視線

残り2日は、撮影したものの名前がわからない連中を紹介。

上の2枚は、ごらんの通り、くもです。緑のやつは静岡で、黒っぽい方は僕の部屋で遭遇したやつです。葉の上のくもが緑色をしているということは、黒っぽい方は地上に住んでいるんですかねえ。

3枚目は、アニスセンテッドセージについていた小さい虫です。たぶん、よこばいの仲間なんじゃないかと思うのですが、あまりに小さくて同定できませんでした。みどりひめよこばいかな?

4枚目は、初めかみきりむしだと思っていたのですが、調べるうちにじょうかいという虫の仲間らしいとわかりました。かみきりむしと違って小昆虫を食べるらしいので、樹木の害虫ではないようです。

最後は、静岡で見かけたやごです。これ、けっこう大きかったんですけど、どのとんぼになるかはわかりません。大きさから考えると、やんまの仲間なのかな。

日記

お昼前に起床。昨日の手打ちうどんをゆでて両親と食べるが、どうも物足りない。そんなわけでピザも焼くことにする。食べながらアタック25を見る。そんなところへやまびこ氏から電話。彼女と一緒らしい。釣りに行こうと言う。うん、行きたくなくはないけど、彼女は大丈夫なのか? 不安が頭をよぎったが、結局行くことに。

合流し、釣具屋でえさを買う。彼女は虫のたぐいが苦手らしく、ちょっと不機嫌だった。久しぶりに若洲海浜公園へ。しばらく糸をたらしてみるが、ちいとも釣れない。風も強いし、雲行きも怪しいので、早めに切り上げて帰ることにした。

地元でとんかつを食い、それから花瓶で飲み物を出すコーヒー屋へ。やまびこ氏と彼女がずーっと英単語のしりとりをしているのを眺めていた。いや、つっこみどころが多かったから、眺めていただけでは済まなかったんですけどね。で、彼女を中野まで送っていって帰る。帰宅は午後11時頃。

あとは風呂に入って、軽くパソコンをいじる。この頃、なんだか目がおかしいことに気付く。まぶたの内側が眼球にまとわりつくような感じ。いや、これくらいならしょっちゅう感じているんですが、今日はちょっとひどい感じ。明日起きてもおかしいようなら医者に行こう。んで、寝ようとするがなかなか寝付けず。寝たのは午前3時過ぎ。


2004/05/29

今日の生き物への視線

部屋の窓の外にいたかなへびを撮影しました。

そこいらでごく普通に見る、とかげの仲間です。僕は「にほんとかげ」をほとんど見たことがなく、子供の頃からこの「にほんかなへび」を「とかげ」と呼んでいました。かなへびは、とかげよりも細長い体で、ことに尾が長く、体表につやのないのが特徴だそうです。

写真で見るとなかなかかわいらしい顔をしています。思わず飼いたくなってしまいましたが、僕はやもりを飼育できなかった前科がありますのでとりあえずしばらくはあきらめる他ありません。無念。

日記

午前8時頃、父に起こされる。雨が降る前に昨日の洗濯物を干しちゃった方がいいぞ、とのこと。そんなわけで昨日の分を干すが、意外と天気はよさそう。洗いたいものはまだまだあるので、思い切ってさらに2回の洗濯を敢行。すべて干す。のち、家の周りをうろうろして生き物の写真を撮る。あと3日分、最後の仕上げだ。

あとは部屋でパソコンをいじる。新しいサーバに設置する予定のメール送信用スクリプトを仕上げる。あとは書いていなかった分の日記を書いたりする。夕方、手打ちうどんとクリスピータイプのピザ生地を作る。さらにヨーグルトゼリーを作るが、これは失敗の予感。

夜はテレビを見たりパソコンをいじったり。夕食後、ヨーグルトゼリーを食べてみたら、やっぱりいろいろ失敗していた。ゼラチンが少なかったのが最大の敗因。次回轍を踏まぬように気をつけよう。あとは夜中、テレビを見つつ母と話をしたりする。んで、寝たのは午前2時頃。


2004/05/28

今日の生き物への視線

隣の梅の木に、あかぼしてんとうが大発生していました。

今年、この梅にはものすごい数のかいがらむしが付いていたのですが、これをほとんど食べ尽くしてくれたようです。てんとうむしの仲間は大体が食欲旺盛で、幼虫などはちょっとえさがなくなれば早々に共食いを始めるので、飼育するときはえさを切らさないように、かつ少数を飼うようにした方がいいそうです。ただし、1匹の幼虫が成虫になるまでには、あぶらむしを200匹くらい食べるようなので、えさを探すのはかなり面倒かもしれません。

日記

午前8時半過ぎに起床。仕事へ。今日は洗浄室Tさんがお休み。まあ金曜日は暇なので問題はなかった。午後は特別食堂の洗い場を手伝う。午後4時過ぎに仕事が終わったのち、事務所の前でミニケーキをいただく。キャラメルなんとかケーキらしいが、かなり甘く、かつ油脂っぽい後味がしつこい。新栄養士Nさんと顔を見合わせ、首をかしげながら食べる。甘さに閉口し、お茶を2杯飲んでから帰る。地元で銀行とスーパーに寄り、帰宅は午後6時半頃。

また週末の天気が悪いらしいとの母親情報に踊らされ、帰宅後はまず洗濯。夜、彼女と電話。あれこれ話したらあっという間に夜中。電話のあとは酒を飲みながらPerlスクリプトをいじって、たぶん午前1時頃に寝たはず。


2004/05/27

今日の生き物への視線

小さなあぶを見かけたので撮影しました。

たぶん、ほそひらたあぶというやつだと思うのですが、これもよくわかりません。あぶとは言っても, はなあぶ科の仲間は血を吸いませんし、はちとも違いますので、刺されるかもしれないなんて恐れるには足りません。ホバリングしている姿を見かけたら、たまには観察してみて下さい。

日記

午前8時半起床。どうしてこう連日眠いんだろう。ともかく仕事へ。今日は残業の日。洗うべき食器がやけに多く、3時間ほどかかった。あとはどこへも寄らずに帰宅。明日は少ないだろうと勝手に予想しているので、自転車屋にでも寄るかな。

で、帰宅は午後7時半過ぎ。夕食と入浴のあと、アイスティにブランデーを入れて飲む。うーむ、いまいち。まず紅茶がいまいちなんだよな。んで、あとは彼女と電話したりして過ごし、午前1時頃就寝。


2004/05/26

今日の生き物への視線

家の裏で、はむしを見かけました。

図鑑で見た限りでは、うりくろはむしというやつに似ているようですが、よくわかりません。今、家にきゅうりを植えているので、その葉を食いに来たんでしょうか。黒い体はつやがあってきれいでした。

日記

午前8時半起床。仕事へ。今日までは残業なしなので早々に帰宅。午後4時過ぎ。

帰宅後、母が焼き鳥を焼きたいというので、七厘の準備。本当に準備だけ。軽く掃除をして、紙と薪を詰めただけ。焼きはじめたのは夜になってから。そこへひぐらし氏から電話。焼肉を食いに行くことになる。合流し、近場の焼肉屋へ。食事をし、それからちょいとドライブ。都内をうろつき、帰宅は午後11時過ぎだったかな。

あとは風呂に入って寝たはず。ちょいと記憶が薄いです。


2004/05/25

今日の生き物への視線

家の門柱の内側にある植木に、くさぐもが巣を作って住んでいます。

植物の枝の間などに棚状の巣をかけるくもです。落ちてくる虫を受け止めるような感じの巣です。巣の中心部は、ろうとのようなトンネルになっていて、危険を感じるとその中へ隠れてしまいます。子供の頃は赤っぽい色をしていますが、成長すると灰色になるようです。

日記

午前8時40分起床。何だ? やたらと眠いぞ。ともかく仕事へ。まあいつも通り働き、早々に帰る。赤羽で駐輪場に寄り、契約の更新を済ます。それから手芸屋でアクセサリー用の丸環を買い、さらにホームセンターにも寄る。そば打ち用のこね鉢を物色していたら、知らないおばさんが急に話しかけてきた。言っていたことを要約すると、「若い男の子なのに、そばなんか打つのかい。感心感心」というような内容だった。どうやら、おばさんもそばを打ったりするらしい。最近は力がないからあまりやらないけど、粉だけは郷里だかから送ってくるという。家が近いなら分けてあげようか、というところまで話が進みかけたが、あまり近くないということでお断りした。いや、のどから手が出るほど欲しかったんですけどね。さすがにちょっと気が引けたので。おばさんも、せっかくだからあげたいと思ってくれたんだろうけどねえ。残念ではあったけど、まあいいか。

で、午後4時半過ぎに帰宅。とりあえず腹を満たしたのち、パンクの修理。わりと近くに2つの穴が開いていて、あまりよくないパターンじゃないかと思えたのだが、大き目のパッチ1枚で修理してしまった。ただ、チューブが1インチのタイヤでも使えるような細いやつなので、引きつれがかなり大きい。すぐだめになりそうな気がするので、近々チューブを買ってこよう。

夜はネットで見つけたクイズの問題を読む。それからテレビでバレーボールを見る。さらにのち、移転先のサーバとして探しておいたうちの1つに申し込んでみる。試用期間は10日間。これでまあまあなら、移転しちゃってもいいかな。少し試してみた感じでは、午後11時半でも重くは感じない。あとはPerlの動き次第かな。それも、現時点では悪くなさそう。まあ、もう少し使ってから考えます。最終期限まであと3ヶ月以上あるんだしね。


2004/05/24

今日の生き物への視線

だんごむし達を写したついでに、じぐもの巣も撮影してみました。

いや、じぐも自体も撮りたかったんですけど、巣を引き抜くのはちょっと気の毒だからやめておきました。

調べてみて初めて知ったことなんですが、じぐもは巣の地上部に虫などが触れると内側からかみついて捕らえるらしいです。昔かまれたような記憶があるんですが、ひょっとしたら僕も内側からかまれたのかなあ。

日記

午前8時半頃起床。仕事へ。仕事はいつも通り。帰り、駐輪場の契約更新トラブルの話を片付けに行くが、機械が壊れたままでどうにもならないらしい。また明日以降来てくれとのこと。そんなわけで帰るが、荒川大橋あたりで後輪から異音が。見てみると、タイヤに釘が刺さっている。これはひどい。大橋の工事をしているのは知っているけど、こんな釘を落としておくなよ。仕方ないので家に電話し、迎えを頼む。自転車ごと車に積んで帰宅。

帰宅後は昼寝。どうにも眠い。いくら寝ても眠い。そして少々寝すぎたら首と頭が痛くなるのが常。どうすりゃいいのさ。

夕食のあと、彼女に電話。そして気付いたら午後10時半過ぎ。切り上げて入浴。それからも日記を書いたりして、寝たのは午前1時頃でした。

日記の修正記録

2004/05/12の日記、「必至の完食」を「必死の完食」に修正。


2004/05/23

今日の生き物への視線

しりあげむしという虫をご存知でしょうか。玄関先にいた虫がそいつだと思って撮影してみたのですが。

これ、どうやらしりあげむしじゃないような感じですね。しりあげむしなら、尻がもっと巻き上がっているはずですし、顔も馬面になっているはずですし、触角ももっと長いはずです。体の感じから見て、どうもいととんぼに似ているように思うのですが、残念ながら調べてみてもさっぱりわかりませんでした。玄関先にいととんぼがいるとも思えないしなあ。

日記

午後1時過ぎ起床。アタック25を見る。それから二日酔いで調子の悪い体に鞭打って洗濯をするが、干そうと思ったとたんに雨が。こんちくしょう。またも部屋干し。

午後3時頃か、ひぐらし氏から電話。だるいので寝ようとしていたのだが、工具を見たいから専門店へ行こうと言われ、同意。で、風呂に入ろうとしたところへ今度はやまびこ氏から電話。どうやら同行するらしい。彼女も一緒とのこと。そんなわけで午後4時15分頃合流することになる。風呂を出て支度をするが、時間通りに来ない。だいぶ遅れて、ひぐらし氏も一緒に合流。そっちが先だったのかよ。いや、ええけど。

で、ひぐらし氏の車で千葉の工具屋へ。これが遠い。1時間半くらいかかったかな。店内を物色するが、まあ車用の工具ばっかりで僕はあまり使わないものばかり。きらきらする工具を眺めて、いたずらに目を輝かせているうち、閉店時間に。ひぐらし氏がフロアジャッキを購入。そんなこんなで帰る。夕飯を食いに行く話になるが、ひぐらし氏は予定があるとかで離脱。そんなわけで3人でお好み焼き屋へ。なんだかやたらとからいやつ、なんだかやたらとやわらかいやつ、もんじゃ、みそチャーハンを食って帰宅。

あとは軽くビールを飲んで寝ました。午前1時頃。


2004/05/22

今日の生き物への視線

だんごむしとわらじむしを写してみました。

ご存知の通り、だんごむしは刺激を受けると丸まって身を守りますが、わらじむしは丸まりません。わらじむしの方が足が速く、走って逃げます。生息場所も食べ物もほぼ同じで、暗く湿ったところに住んで落ち葉などを食べています。飼うのも簡単でしょうが、飼いたいかどうかは別問題ですね。

日記

午前10時頃起床。洗濯をし、干そうと思ったら霧雨が降っている。今日は曇りの予報だったのになあ。ちくしょう。そんなわけで部屋につるし、ストーブを使う。

午後5時過ぎ、送別会に参加するため職場へ出発。駅まで母に送ってもらって、集合時間より早めに到着。色紙にはんこを押すことに成功。で、総勢20人で会場へ移動し、あとはまあ普通の送別会。2次会は、これもいつも通りカラオケ。そんなこんなで、たぶん夜中の12時頃に解散したんだろうなあ。いえ、僕は今回も記憶が希薄でして(^^;。

それでもなんとか池袋から赤羽への埼京線に乗り、とりあえず歩いてでも帰れるところまでは来ることができた。で、ついでなのでJRの定期券と駐輪場の契約を更新する。いや、更新しようとしたのだが、駐輪場の契約をする機械が突然故障。警備の人に頼んで見てもらったら、お札がつまってしまったらしい。管理会社直通の電話機で事情を説明し、あとは月曜日に対応ということでまとまる。で、ここから歩いて1時間半。帰宅は午前3時過ぎ。あとは軽く吐いて寝ました。まあ、安眠のためです(^^;。


2004/05/21

今日の生き物への視線

バス停の近くで、いちじくの実が大きくなっていました。

木の高さは2メートルもないくらいで、鉢に植えられているんですが、それでも実を付けるんですね。

以前、近所の家にも生えていたんですが、かみきりむしにやられたのか、あるいは家を建て替えるときに切ってしまったのか、気付いたらなくなっていました。取って食べたこともあったなあ。

日記

午前8時半頃起床。仕事へ。今日は予定通りの残業。しかし、お昼の営業が終わる頃に特別食堂のフロアの人が来て、片付けももうほとんど終わっていると言う。残りは掃除だけ。昼食のあとに1時間ほど働いて帰る。

帰宅後はパソコン。名刺のデザインを考えるが、どうも難しいね。背景をギンガムチェックにしてみたりするが、どうだろう。デザインセンスのなさに脱帽。

夜、はんこを仕上げる。あとは明日押すだけだ。しっかし目が疲れるね。あとはひぐらし氏とばか話をしたくらいかなあ。最近、日記を書かずに寝てしまっていたので、ほとんど覚えていないのですよ(^^;;;。


2004/05/20

今日の生き物への視線

バス停の近くには、ちょうせんあさがおも咲いていました。

園芸用に植える場合もあるんでしょうが、僕としてはどうしても毒草であるという部分がクローズアップされてしまってあまり好きになれません。白くて大きな花は、確かにきれいです。でも、どうにもいやらしい印象がぬぐえないんですよね。花のあとに付ける実も、とげの生えたトマトみたいな感じで、僕にとっては親しみにくい植物です。

日記

午前8時半起床。仕事へ。朝、支配人から残業を頼まれる。断る理由がないので了承。食事ののち、特別食堂の片付けを手伝う。午後5時まで働き、母に駅まで迎えを頼んで帰る。

帰宅後、夕食まで軽く昼寝。最近どうにも眠気に勝てない。あとは何をしたかなあ。


2004/05/19

今日の生き物への視線

バス停へ向かう川沿いの遊歩道で、あさがおの花を見かけました。

薄いピンク色で、花もそう大きくはないですが、わりと目を引きます。季節を感じさせる花ですね。梅雨が近づいていることを教えられます。

日記

午前8時過ぎに起床。自転車がないので、バスにて仕事へ。帰りは母に迎えを頼む。途中、電気屋に寄ってもらって、名刺などの用紙を買って帰宅。

帰宅後は名刺用紙にぴたりと印刷しようという試みで四苦八苦。印刷ソフトを持っていないので、当面はワープロソフトを使うしかない。用紙メーカーのサイトを覗いたら、ワープロで印刷するためのテンプレートをダウンロードできた。しかし、いろいろ思い通りにいかないので、すべて自分で設定することにする。

入浴後、ひぐらし氏から電話があったことに気付き、かけてみる。今から来るとのこと。で、合流し、ばか話をしながら僕は名刺をいじり、氏はまんがを読む。途中で名刺の印刷設定からフォトシール用紙に印刷する設定の模索へ移行。で、百人一首の絵札を印刷することに成功、切りのいいところで小腹を満たしに定食屋へ。食事のあと、またも駐車場でばか話の続き。そんな感じで、午前1時過ぎに帰宅。

それから、設定の読めたフォトシール用紙に虫の写真を印刷しまくる。テストや失敗の分を除いて、13個分。1枚の用紙に16個のシールがあり、個々に印刷してやらないといけないので、ものすごい手間だ。印刷ソフトが欲しいと、ちょっと思った。でもたぶん買わない。


2004/05/18

今日の生き物への視線

どくだみも花を咲かせていました。

あちこちに生えていて、花もたくさん咲いているのですが、薄暗くてじめじめしたところに多いせいか、あるいは独特のにおいがきらわれるのか、立ち止まってまで見ることはあまりないですね。

埼京線沿いのどこだかに、どくだみがやたらと茂っている場所がありました。電車の中から見ただけで、場所も覚えていないんですが、無数に咲いている白い花はなかなか印象的でした。

日記

午前8時過ぎに起床。夕方から雨、という予報を信じて自転車で駅へ。しかし帰り、駅を出ると雨がちらほら。雨が強くなると困るので、帰りはバス。そんなこんなで、帰宅は午後5時頃。

帰宅後はぼんやりとパソコンをいじる。プリンタは買ったものの、当面印刷する予定のものがないのでつまらない。無駄にカクテルの写真を光沢紙に印刷してみたり。名刺用紙でも買ってくるかなあ。

日記の修正記録

2004/04/03の日記、「クレイジーペッパー」を「クレイジーソルト」に修正。


2004/05/17

今日の生き物への視線

静岡で撮った、かえるの写真です。あまがえるなのか、それともあおがえるなのか、よくわからなかったので調べてから公開しようと思っていたら、だいぶ日が経ってしまいました。

調べてみたら、どうやらあまがえるのようです。あまがえるの特徴は、鼻から鼓膜まで通った黒い筋と、鼻先が鋭角にとがらず平らな感じになることだそうです。あまがえるの顔なんて、そうしげしげと見たこともなかったのですが、言われてみると確かに鼻が寸詰まりな感じでした。

体表から分泌される粘液には毒があるそうです。通常は問題ないほどの微量だそうですが、目や傷口に入ったりすると痛くなったりかゆくなったりすることもあるようです。かえるに触ったら手を洗いましょう。

日記

昨夜早く寝たにもかかわらず、やたらと眠い。起床は午前8時半過ぎ。仕事へ。いつも通り働き、午後2時40分頃には職場を出る。で、秋葉原へ。今日こそはプリンタを新調しようと思ったのですよ。そんなわけで、CanonのPixus560iを購入。たかがプリンタだが、箱はやたらとでかい。荷物が大きいので川口まで母に迎えを頼み、午後5時頃帰宅。

帰宅後は新しいプリンタのインストールとテストプリントをしたり、母のネット検索を手伝ったりする。夕食と入浴のあとは日記を書いたりまんがをよんだり。夜中近くなって、酒を飲みつつ文章をいじりはじめてしまい、気付いたら夜中の3時。やばい。

日記の修正記録

2004/04/19の日記、「体勢」を「態勢」に修正。


2004/05/16

今日の生き物への視線

メドーセージの花が咲いていました。いやはや、植物たちは活気真っ盛りのようです。

メドーセージと呼ばれる花には2つあるそうで、海外でメドーセージと言ったら別な花を指すらしいです。日本ではどちらも同じ呼び名で広まってしまったとのこと。この花、海外ではアニスセンテッドセージと言うそうです。アニスの香りがするセージ、という意味でしょうが、アニスの香りってどんな感じなんでしょう。

学名は、この花がサルビア・ガラニティカ、本当のメドーセージがサルビア・プラテンシスと言います。そうなんですよ、こいつらはサルビアの仲間なんですね。毎年見ていたのに、ちっとも気付きませんでした。そうと知って見れば、確かに花の形もサルビアに似ていますね。僕は、サルビアの赤い花よりも、このアニスセンテッドセージの、深い青の花の方が好きかな。

日記

午前中から何回か目覚めるが、眠気に負けて起きられず。起床は午後2時頃。雨が降っている。

ひぐらし氏から電話があり、午後3時頃合流することになる。ラーメンを食い、風呂に入り、氏と合流してちょいと外出。氏の家で、昨日からラブラドールレトリバーを飼いはじめたとのことで、飲料水を入れておくボトルを買いに行きたいとのことだった。で、ペットショップを目指す。つつがなくボトルを購入し、帰りにコンビニで買い物をして戻る。それからはぼんやりと過ごす。夜、見たいものと買いたいものがあったので、ホームセンターへ連れて行ってもらう。見たかったのはスチール製の丈夫な棚。しかし目当てのものがなかった。仕方なく、買いたかった方の移植ごてを買って出る。のち、回転ずしで夕食。なんとなく物足りないまま満腹になってしまった感じ。久々の回転ずしで調子が狂ったかな。で、午後9時前に帰宅。ひぐらし氏は僕を降ろして帰っていった。

帰宅後は軽く酒を飲み、パソコンをいじる。寝たのは夜中の12時頃。


2004/05/15

今日の生き物への視線

最近僕の部屋をうろつく、ひめかつおぶしむしを撮影してみました。

体長2mmくらい。かつおぶしなどを食害する害虫、とは、名前が示す通りなんだそうです。他にも動物性の繊維を食うのです。そう、衣類に穴をあけるのはこいつらなんですね。

こんなやつらが、最盛期には20匹くらい蛍光灯に集まってきやがりまして。さすがに落ち着いて寝る気になれないので、掃除機で吸い込んだんです。が、部屋を出てしばらくしてから戻ると、また同じくらいいるんですよ。掃除機は部屋に置いているわけじゃないので、部屋のどこかから湧いているとしか思えないのです。とりあえず電子蚊取りを使ってみたら、どうやら効果がある様子。そんなわけで、ここしばらく24時間態勢で使っています。大掃除をした方がいいんでしょうが、いろいろ都合があってすぐには決行できそうにありません。根本からの解決には時間がかかりそうです。参ったなあ。

日記

午前11時起床。洗濯を2回。なんだか久しぶり。

午後、母と買い物へ。服やかばんを買う。それから食品のディスカウントショップへ寄り、いろいろ買って帰宅。気付けばすでに夕方。

午後7時前、ひぐらし氏から電話。どこかへ行こうという話かと思ったら、単に暇だっただけらしい。しばらく話をし、夕食の支度ができた頃に切る。食事をしながらテレビを眺める。

後は部屋に戻ってパソコンをいじりつつ酒を飲む。そして気付いたら午前5時。参った、外が明るいよ。


2004/05/14

今日の生き物への視線

裏のゆずに、てんとうむしがいたので撮影。

まあ、なんてかわいらしい! 黒地に2つの赤い紋のやつはよく見るんですが、こいつは赤い紋が4つあります。「なみてんとう」と呼ばれるてんとうむしには、他にも黒地に赤い紋がたくさんあるやつ、逆に赤地に黒い紋がたくさんあるやつ、無紋のやつなど、いろいろな模様のものがいるらしいです。

この「なみてんとう」と、これもよく見かける「ななほしてんとう」は、すでに紹介した「おおにじゅうやほしてんとう」と違って害虫ではありません。あぶらむしを食べてくれるので、むやみに退治しない方がいいようです。しかし、葉の上でさなぎになるとあまりきれいではありませんし、幼虫はもっと気持ち悪いですから、虫がきらいな人にしてみれば難しいところでしょうね。

日記

午前8時半頃起床。仕事へ。いつも通り働くが、なぜか今日は洗浄室Tさんがやたらと冷たい気がした。いや、ときどきあるんだけどね。結局ほとんど言葉も交わさぬまま。で、午後は特別食堂の洗い場を片付け、午後4時半過ぎに仕事は終了。

携帯を見ると、ひぐらし氏から電話があったらしい。連絡してみると、最後の休みを退屈に過ごしている様子。っていうかずっと寝ているみたい。元職場へつなぎを返しに行くとのことなので、川口で合流することにする。で、氏の用事を済ましてから、飯を食いにラーメン屋へ。僕は初めての店。けっこうこってりで、スープはややくさい。ただ、にんにくとラー油を入れたらだいぶおいしくなった。そして何より、うどんのように太い麺が特徴。いや、これはこれでいいけど、ラーメンって感じじゃないな。食後、駐車場に車を停めたままばか話。午後8時を過ぎてから僕の家へ。ばか話の続きをしたり、ネットをうろついたりする。氏が帰ったのは午後10時半頃かな。

それから、たまっている日記を書く。っていうか、写真がないから「今日の生き物への視線」の更新が滞っているのですよ。いや、写真がメインというわけじゃないから、別に写真なしでもいいのか。今気付いたよ。

あとは寝床でまんがを読み、寝たのは午前2時頃かな。


2004/05/13

今日の生き物への視線

家の裏のゆずの木に、あげはの幼虫がいました。

あげはの幼虫は毎年出現します。今までにも、上の写真のような茶色い幼虫が脱皮を繰り返し、緑色に変わっていくのを何回も見てきたのですが、さなぎはあまり見たことがありません。ごくまれに、このゆずの木でさなぎになっても、大概は他の虫に食べられてしまっているようです。さなぎになるには不安な環境なんでしょうか。いったいどこでさなぎになっているんでしょうねえ。近くを探しても見つからないんですよ。まあ、どこかよそで立派に羽化しているのならいいんですけど。

日記

最近の習慣通り午前8時40分頃起床し、仕事へ。今日は残業。終わったのは午後5時頃だったかなあ。帰宅は午後6時半頃。

夕飯を食っていると、やまびこ氏から電話。「小麦粉足りてる?」などと言うので、すでに飯を食ったし、お好み焼きを食う気はないと伝える。すると、弁当か何かを買ってくると言う。了解して待つ。待つ間、彼女に電話。氏の彼女の話などをする。今日はきっと1人だろうと思う、と話したのだが、いざ合流してみると彼女付き。いや、いっこうかまわないんだけど、年頃の娘さんにこのきったない部屋で飯を食えってのは酷じゃないかね最近、「ひめかつおぶしむし」みたいな虫がやたらと発生していて、電子蚊取りを24時間稼動させている部屋ですし。ちくしょう、いまいましいかつおぶしむしめ。近々「今日の生き物への視線」で紹介してやる。ともかく、食事のあと、3人でカラオケへ。2時間ほど、歌ったり歌わされたりする。っていうか、BUMP OF CHICKENのあとにJUDY AND MARYはのどが死にます。関係者はマリアナ海溝より深く反省して下さい。あと、メロンラテには紅茶なんぞ入っていません。「ラテ」はイタリア語で牛乳を意味するだけで、「ラテ」と付いたらすべて紅茶が入っている、というわけではないので、該当者は覚えておいて下さいね。そんなこんなで、氏の彼女を中野まで送り、それから帰宅。夜中の12時半頃だったかなあ。

帰宅後は風呂に入って、缶ビールを2本飲んでから寝ました。午前2時過ぎ。

日記の修正記録

2004/02/02の日記、「片付け要因」を「片付け要員」に修正。2004/05/05の日記、「むずかしく」を「難しく」に修正。うへえ。


2004/05/12

今日の生き物への視線

家の裏のゆずの花が咲いていました。

僕の家のゆずの木は、高さが80cmくらい。どうもこれ以上大きくならない様子です。木が小さいせいか、5年に1回くらいしか花が咲きませんし、花が咲いてもたいてい実がなりませんし、なってもたいてい黄色くなる前に落ちてしまいますし、そもそもこの実が直径3cmくらいしかない、そんな木なのです。本当にゆずの木なのだろうかと疑ってしまうほどです。そんな伝説の木に、今年は偶然花が付き、それを写真に撮ることができたのは幸運でした。ひょっとしたら、今年は黄色い実を見られるかもしれません。

日記

午前8時40分頃起床。仕事へ。今日は洗浄室のSさんがお休み。しかし仕事自体は楽だったので助かった。で、午後2時半過ぎにさっさと職場をあとにする。

帰宅後、あれこれ用事を済ましてから昼寝。すでに夕方だけどさ。午後5時から2時間ほど。で、もう少し寝ようかと思っているところへ彼女から電話。軽く話す。それから夕食。今日はやまびこ氏らとラーメンを食いに行く約束だったのだが、納豆のてんぷらが久々に出たので普通に食いすぎた。うまかったんだもん。

参加未定だったひぐらし氏からも連絡があり、やまびこ氏の到着予想時刻である午後9時頃に僕の家に集合、ということになる。まずひぐらし氏が到着。たばこを買いたいと言うので、自動販売機まで歩いて行く。家に戻ると、玄関の前に人影がある。やまびこ氏が立っているのだろうと思ったら、予想に反して女性。何者だろうと思って近寄ると、ちょうど玄関からやまびこ氏が出てきた。どうやら氏の連れらしい。ろくに紹介もされなかったが、まあ彼女だろうと。で、紹介のないまま出発。彼女はひぐらし車へ。僕はあえてやまびこ車に乗る。こういう状況なら、ひぐらし氏はきっと煮えるに決まっている。案の定、ひぐらし氏は視線を泳がせ続けだったらしい。そんなわけでやまびこ氏の駐車場にひぐらし車を停め、ここからはやまびこ車に4人で乗って一路中野方面を目指す。やまびこ氏いわく、担担麺のうまい店らしい。おやじさんが独特で、常連にはやたらとサービスしてくれる様子。1皿5個のぎょうざも、1人2つずつ食えと8個出してくれたり、頼んでもいない「からねぎチャーシュー」が出てきたり。担担麺もごまの味が濃厚でうまかった。もう少しからくても、あるいはもう少し甘味があってもいいかなと思うけど、他の店では食べたことのない味でよろしかった。まあ、担担麺自体あまり食べたことがないんですけどね。とにかくサービスがよすぎて、すでに満腹状態の僕は非常に困った。こんなに出されると食べきれないが、こんなによくしてくれると絶対に残せない。そんなわけで必死の完食。うまかったが、つらかった。それから、やまびこ氏の彼女と思しき女性を小金井まで送り、帰宅。ラーメンを食いに行っただけなのに、なんだかやたらと疲れた。

あとは風呂に入って寝ましたよ。たぶん午前1時過ぎ。


2004/05/11

今日の生き物への視線

昨日、かたばみについて調べたときに、かたばみの園芸品種についても知りました。で、そういえば家の植木鉢に気味の悪い紫色の葉があったけど、考えてみればあれもかたばみの葉だったなあ、と思い当たったのです。そんなわけで撮影してみました。

うん、やっぱりこれ、オキザリスだよなあ。花はかなりかわいいんだけど、このどぎつい葉の色、どうにかならんのかね。

日記

午前8時40分起床。仕事へ。っていうか何だこの暑さは! 駅に着くまでにすっかり汗をかいてしまった。まあとにかく仕事。途中、急な残業を頼まれる。まあ用事もないので了承。で、午後は特別食堂の片付けを手伝い、掃除は洗い場担当のSさんに任せて先に帰らせてもらう。

ひぐらし氏から連絡があったようなので、赤羽に着いてから電話してみる。あとで合流することにして、とりあえず帰る。

合流後、コンビニで弁当を買い、部屋で食う。氏が、どこかへ行く気にはならないと言うので、そのまま部屋でばか話。午後9時頃か、本屋へ行こうということになり、外出。僕は欲しい本がなかったので何も買わず。氏はまんがを買っていた。で、店を出たところで、やまびこ氏からの電話に気付く。かけてみると、明日ラーメンを食いに行こうとの誘いであった。了承して切る。そんなわけで帰宅。

あとは何をしたっけなあ。記憶にないが、たぶん午前2時頃には寝たはず。


2004/05/10

今日の生き物への視線

プランターにかたばみの花が咲いていたので、撮影してみました。

葉や茎の色に、赤いものと緑のものがあり、こいつは赤い方、あかかたばみというやつだそうです。花は小さいですけど、なかなかかわいらしいですよね。

調べてみたら、オキザリスという園芸品種もあるとのことでした。そして明日へ続く。

日記

午前8時40分起床。仕事へ。今日は雨で月曜日。社員食堂は混むわけです。まあいつも通り仕事をして、職場を出る。帰りは母に迎えを頼み、「ゼリ」でコーヒーをおごらされて帰宅。午後5時半頃。

帰宅後、P計画をいじる。例によって本体がちいとも進まないまま。夕食のあとも軽くいじり、それからネットをうろついたり写真を加工したりする。午後9時頃から、彼女と電話。午後11時前まで。あとはぼんやり。寝たのは午前1時半頃。


2004/05/09

今日の生き物への視線

家の裏を眺めていたら、柿の花が落ちているのに気付きました。見上げると、咲いているものもまだまだあったので、撮影してみました。柿の花は小さく、下を向いて咲くので、目立たないんだそうです。

長いこと見てきたにもかかわらず、この機会に調べてみるまで、柿が雌雄異花だとは知りませんでした。雌花は1つ1つが離れて咲き、雄花はいくつかが集まって咲くそうです。栽培品種では雌花しか付かないものもあるとのことで、僕の家で咲いているのもおそらくは雌花だけなのでしょう。

柿の木の下に、にらを植えたプランターがあるんですが、よく見てみたら柿の芽らしいものが生えてきていました。

どこかへ移せば、きっと木になると思うんですけど、残念ながらこいつはたぶん渋柿の方なんですよね。どうしたもんかなあ。

日記

お昼前に目覚める。頭痛。ええ? そんなに飲んだっけなあ。1.5リットルのジンジャーエールが半分くらいなくなったんだから、量的にはそれほどでもないと思っていた。ってことは、1杯ごとのアルコールが強かったのか、ピッチが早かったのか、体調が悪かったのか、酒に弱くなっているのか。もちろん、そのときにこんなことを考える余裕もなく、トイレに行ってひたすら寝ただけなんですが。

再起床は午後5時。まだだるいが、腹は減っている。この食い意地が情けない。夕食のあとはP計画を軽く進めてみる。っていうか、無関係な部分ばかりいじって本体はちいとも進んでいかない気がする。あとは彼女と電話をしたり、自転車関連の調べごとをしたり。シマノのブレーキのMシステムって何なんだろう。入手したはずのシマノのカタログを探したが、どこへ行ったやら見当たらない。その過程で改めて実感したんだけど、僕の部屋ってめちゃめちゃ汚いな。近々掃除しないといかんぞ。そろそろ冷風機様のお出ましも近い。あとはそうだ、スチールの棚を1つ買いたいと思っていたんだった。でかいばかりで調子の悪いステレオもどうにかしたいな。新しいプリンタを買ったら、今のやつよりも大きくなるから、置き場所を少し整理しないと。そんなことを考えつつ、パソコンに向かってあれこれ書く。寝たのは午前4時頃。やばいなあ。


2004/05/08

今日の生き物への視線

家の裏に植えてある大根の葉に、毎年やってくる「はち」がいます。今年も来ていたので撮影しました。

調べてみたら、にほんかぶらはばちという名前らしい。名前の通り、かぶだの大根だのの葉を食べるんでしょう。葉の周りをうろうろと飛び回っていて、あまり恐ろしい印象はありません。針を持っていないそうなのでますます安心。まあ、あまり飼ったりする虫ではないでしょうな。

こいつらの幼虫と思われるいもむし、真っ黒で大根の葉を食い荒らすのですが、ちょいと姿を見かけたらそれから数日で葉がすっかりなくなってしまいます。今年もたくさん成虫がきていたから、すでに卵を産んでいるんだろうな。

日記

お昼頃、ひぐらし氏からの電話で起床。いつも通りのくだらない話をする。合流の約束はせず。これから横浜のカーショップへ行き、夜はアルバイト先で送別会をしてくれるんだそうだ。そうそう、氏は実家の仕事に戻ることになったのですよ。

のち、洗濯をする。それから家の裏に出て、生き物の写真をいくつか撮影。あとはゲーム。いろいろやりたいこと、やらなきゃいけないことがあるんだけど、ついつい先送り。P計画とか、4月までの日記の「今日のなんとか」シリーズをしかるべき場所に複製したりとか、昨日壊したブレーキの交換とか、買い物とか。あ、サイトの移転先もそろそろ考えておかないとなあ。

夕食ののち、自転車のブレーキ交換。いや、ブレーキごと交換しようと思っていたんだけど、どうやらねじ1本の交換でなんとかなりそうなので、なんとかしてしまった。ま、いいか。そのうちもう少しいいやつを買おう。いいやつって言ってもせいぜいDEOREくらいだけどね。LX以上のクラスだと、パラレルプッシュだかという機構が搭載されているらしいけど、LXでDEOREの倍くらいするからなあ。

あとはパソコンをいじったり読書をしたり。夜中の12時頃、ふらりと買い物へ。午前1時まで営業しているスーパーでジンジャーエールを買い、帰宅後はそれでスピリッツを割って飲む。寝たのは午前5時くらいかな。


2004/05/07

今日の生き物への視線

裏の菜園に、てんとうむしがいました。おおにじゅうやほしてんとうだと思われます。こいつも毎年見かけるなあ。

あぶらむしやかいがらむしを食べる連中が多く、益虫と考えられるてんとうむしですが、こいつらは違うのです。なす科の植物の葉を食べるのです。家庭菜園で作る野菜には、なす科の植物が多いですよね。なす、トマト、じゃがいも、ピーマンなど。僕の家でも植えているので、毎年このてんとうむしが来るわけですね。

なんだかつやのない体をしていて、他のてんとうむしと比べて魅力に欠けます。あかぼしてんとうなんか、きれいだもの。その上、実は害虫ですというのでは、好きになる要素が見当たらないよなあ。

日記

午前8時起床。洗濯物を干し、仕事へ。いつも通り働いたのち、川口で母と合流。2人でボウリングをする。1時間半の投げ放題らしい。教室に少々参加した母の指導を受けつつ投げる。最初はひどかったが、多少ましになったところで時間終了。これ、続けてやらないと身に付かないんだろうなあ。で、午後6時半頃帰宅。家に入るとき、隣の家の梅の木をひょいと見てみたら、なんだかウィワクシアみたいな虫が幹にびっしり付いていて驚愕。体がかゆくなったよ。たぶんかいがらむしだと思うんだけど、名前がわからない。他にもうめしろかいがらむしとか、たまかたかいがらむしというやつも付いていた。ウィワクシアの正体はひぐらし氏に聞けばわかるかなあ。わかんねえだろうなあ。そのうち「生き物への視線」で紹介します。ええ、もちろん写真付きでみんな不幸になればいいんだ

夕食のあと、自転車をいじる。昨日買ったブレーキシューを付けてみた。で、リアブレーキの調整をしたとき、小気味よくブレーキを壊してしまう。参ったなあ。近々買ってこないと。とりあえず、明日は古い自転車に付いていたブレーキと交換する予定。使えれば何でもいいんだけど、色が赤で合わないんだよなあ。

夜はパソコンをいじったり本を読んだりする。夜中は寝床で読書。寝たのは午前3時頃。


2004/05/06

今日の生き物への視線

またも散歩のときの話。かわとんぼを見かけたので撮影してみました。

青く細い体に茶色の羽。かわとんぼやいととんぼの仲間は、飛び方が他の科のとんぼと違う印象で、ちょうちょのような感じかな。写真ではわかりませんが、図鑑で見るとなかなかかわいらしい顔をしています。複眼が小さくて左右に離れているのは、かわとんぼ、いととんぼの仲間の特徴だそうです。 初めて見たわけじゃないと思うけど、こんなに青くてきれいな体だったとはね。記憶になかったなあ。

日記

午前7時半頃起床。洗濯物を仕上げ、干し、仕事へ。暇かと思っていたら、そうでもなかった。仕事が終わったら早々に職場を出る。埼京線に乗って帰るが、池袋についた瞬間、自転車屋を物色したくなり、途中下車。そろそろ古くなってきていたグローブ、以前から欲しかった空気圧計など、店内をうろつくうちに物欲がむくむく急成長。あれこれ買ってしまった。そんなこんなで午後5時頃帰宅。

午後7時頃、ひぐらし氏から電話。夕食後に合流。カラオケに行きたいなどと騒いでいるところに、やまびこ氏から電話。ちょうどいいので誘ってみる。そんなわけで3人でカラオケへ。2時間ほど歌ってわかったことは、僕がBUMP OF CHICKENを歌うのは困難だということでした。それにしたって、夏川りみの方が歌いやすいってどうなのよ。で、午後11時半頃解散するが、僕とひぐらし氏は深夜のドライブへ。久しぶりにぐるぐるして、午前1時過ぎに帰宅。

帰宅後は風呂に入って洗濯の予約をして寝ました。


2004/05/05

今日の生き物への視線

今日も彼女と散歩したときの話です。やはり初めて見た虫がいました。それが、「が」なんですよ

なんだこれ! こんな羽のたたみ方をするやつは初めて見ました。彼女も知らないようで、「気持ちわりい」を連発していました。

家に帰ってから、図鑑とネットで調べてみると、どうやら「ほそばが」という「が」の仲間らしいです。きべりねずみほそば、という名前らしいとわかりました。わかったのですが、手元の図鑑、よりによって絵じゃなくて標本の写真が載っているんですよ。これ以上「が」のページを見ていたらじんましんが出そうなのでここで調査は打ち切り。とにかく、まだまだ知らない虫はたくさんいるんだなあと思い知らされました。

日記

お昼過ぎに起床。雨なので今日も洗濯はできず。からいチャーハンを作って昼食。夕食まで本を読んだりゲームをしたりして過ごす。

午後7時頃から、テレビを見ながら夕食。平成教育委員会。おもしろかったけど、問題数が少ない印象。なんだか欲求不満だった。問題はやや難しく感じた。中学校の入試問題は難しいなあ。ただ個人的には、知識よりも考える力を重視しているのならいい傾向だと思う。

あとは夜中の12時頃まで久しぶりにプログラムをいじる。2001/02/07の日記に出てきて以来、日記には登場せず、ほとんどいじってもいなかった「P計画」というやつです。しかしやはり進まない。まあ、のんびりいじるさ。で、それからうっかりゲーム。明日から仕事だというのに、睡眠時間を削ってしまった。洗濯の予約をして、寝たのは午前2時頃。


2004/05/04

今日の生き物への視線

これまた実物は初めてだと思うのですが、かわになです。殻の大きさは3cmくらいだったでしょうか。

ある程度きれいな水に住む巻貝です。ほたるの幼虫が食べることで知られているんじゃないかと思います。彼女と覗いた小川にはかなりたくさんいました。ほたるも、そのえさとなるかわになもそう多くないものだと思っていたので、いるところにはこんなにいるものなのか、と驚きました。

ほたるの愛好会というのはけっこう多いと聞きます。そういう会では、ほたるやかわになの人工飼育と放流、あるいはそれらの成育と繁殖のための環境保全といった活動をしているようです。そして、これまた聞いた話なのですが、中にはかわになの敵となるさわがになどを駆除してしまう人もいるようです。それってなんだかおかしいような気もするのですが、その会が「ほたるの愛好会」でしかないならば、そういうこともしかねないんでしょうかね。

日記

お昼頃起床。なんとなく頭が重い。えらく風が強いので、洗濯はできない。食事をし、本を読み、パソコンをいじる。他には何もすることがない。ひぐらし氏にメールを出し、仕事が終わったら夜食でも食いに行かないかと誘ったのだが、今日は閉店まで仕事だとの返事が返ってきた。静岡滞在中に氏から来たメールに返信していなかったのもあってか、なんだか不機嫌そうな印象だった。ごめんなさい。

夜は酒を飲みながらゲーム。途中から読書。寝床で午前5時くらいまで読みつづけ、寝る。


2004/05/03

今日の生き物への視線

近所に空き地が多かったせいか、あるいは今よりも意識して虫を探していたせいか、僕が子供の頃はいろいろな虫を見かけたものですが、最近ではその機会もかなり減りました。その、昔はよく見たのに最近見かけなくなった虫の1つが、ひしばったです。

体長は1cmくらい。土や枯葉の上では、この茶色い体を見つけるのは難しいです。でも、ばったの仲間はこちらが近づくと跳躍するので、存在自体はすぐわかってしまいます。このあまりにも小さい体がかわいくて、よく捕まえては手のひらに載せて眺めたものです。

近所に土がなくなったわけでもなく、おそらく探せばあちこちにいるんでしょうが、それでもあまり出会わないということは、やはり僕の方が変わってしまったんでしょうかねえ。

日記

お昼頃起床。食事ののち、のんびりゲーム。途中、彼女は昼寝。そんなわけで夜近くまで僕がRPGのレベル上げをぼんやりと続ける。で、午後8時頃出発し、松田へ。午後9時31分だかの急行で帰る。

帰宅は夜中の12時頃。いやはや疲れた。帰宅後は、酒を飲みつつ撮ってきた写真をパソコンに移し、日記を書いたりする。それから軽く本を読み、午前5時半頃就寝。

日記の修正記録

2004/04/01に修正したはずの、2003/12/27の「半角かな」が修正できていなかったので、その辺いくつか改めて修正。


2004/05/02

今日の生き物への視線

今日、彼女と散歩したときに、おとしぶみを見かけました。これも実物を見るのは初めてじゃないかしら。全体的に黄色っぽくて、一部が濃い茶色という感じでした。調べてみたら、うすもんおとしぶみというやつらしいです。

四角い体に、ひょろっと長い首。洋酒のボトルのようなおもしろい体型です。そして一番の特徴は、名前の由来ともなっている「おとしぶみ」、すなわち卵を産むための「ゆりかご」でしょう。おとしぶみの仲間は、木の葉を器用に巻いてその中に産卵するのですが、最後にこれを木から切り落とすやつもいるらしいんです。昔はこの切り落とされた「ゆりかご」の正体がわからず、「うぐいすのおとしぶみ」とか「ほととぎすのおとしぶみ」などと呼んだため、親であるこの虫をもおとしぶみと呼ぶようになったようです。歳時記を見ると、夏の季語として載っています。

「ゆりかご」は、幼虫を保護し、食料を確保するために作られるものらしいです。幼虫はこの葉だけを食べて育ちます。写真でしか見たことはないのですが、小さな体で大きな葉に切り目を入れ、巻いていく姿には感嘆させられます。

日記

午前9時半頃起床。和風スパゲッティで朝食。アタック25を見たのち、野山を歩きに行く。沢沿いに歩いたりして、生き物の姿を探す。地元で見たことのない虫を発見することができてなかなか楽しかった。帰りに軽く買い物をして、午後6時頃部屋に戻る。

それから夕食の準備。鶏のから揚げとあんかけ焼きそばを作る。のち、またもゲーム。他人がゲームをしているのを眺めて楽しむという習性は小学生の頃から変わっていないなあ。んで、寝たのは午前1時半頃かな。


2004/05/01

今月の日記は

今月は、1日1つずつ、生き物に関することを書こうかなと思います。今月もねたに詰まりそうな予感……。

今日の生き物への視線

先日、彼女のアパートの廊下の壁を、ななふしの子が歩いているのを発見しました。実は、ななふしを見るのはこれが初めてで、はしゃいでしまいました。思わず写真まで撮ってしまいましたよ。

こいつはまだ体長3cmくらい、生まれて1ヶ月も経たないんじゃないかと思うのですが、すでに左のうしろ足がありません。昔、虫の図鑑で読んだんですが、ななふしの足はやたらと取れやすくできていて、鳥にくわえられても足だけ取れて本体は助かることができるようになっているらしいです。取れたあとにはやや小さいながらもまた足が生えてくるとのこと。しかもまだ若いうちは成長過程で脱皮をし、その際に小さい足も本来の大きさにより近くなるそうです。よくできているものだなあと感心させられます。

細長い体からはかまきりを連想するんですが、ななふしは頭も小さいし、肉食には見えません。調べてみたらやはり草食性とのことで、主にばら科の木の葉や、どんぐりのなる木の葉を食べるそうです。飼育も簡単らしいので、機会があったら飼ってみたいものですが、そもそも地元で見かけたことはありませんし、わざわざ遠くから連れ帰るのもかわいそうな気がします。考えてみると、地元で見かける虫の種類って少ないよなあ。

日記

午前11時起床。今日は静岡へ行く予定。が、彼女と連絡がつかなかったり、出発前にもたもたしてしまったりで、やや遅めのスタート。彼女との合流は午後4時過ぎで、それから御殿場へ向かい、「グラ」にてかなり早い夕食。それからあちこち買い物へ。部屋に着いたのは午後9時頃。あとは彼女がゲームをしているのを眺めていました。