2004年4月の日記


もくじ


連載日記

2004/04/30

今日のカクテル

最後のカクテルはニコラシカ。知っている人は知っている。

材料
手順
  1. リキュールグラスにブランデーを注ぎ、レモンスライスでふたをし、メジャーカップで型を付けた砂糖を載せます。

完成するとこんな感じ。リキュールグラスとやらを持っていないので、手持ちのグラスで代用。

研究会を始めるまでこんなカクテルは知らなかったんですが、知ってしまったら飲んでみたくなりましてね。そんなわけで最後に試してみることにしました。まずはレモンスライスを半分に折るようにして砂糖を包み、そのままかじります。レモンをかみ、レモンジュースと砂糖が適度に混じったところでブランデーを一気に口の中へ。そこで仕上げるカクテルです。ではさっそくいただきああっ!!……砂糖をほとんどこぼしました。レモンスライスが小さかったか……。とりあえず、手の甲に落ちて残った少量の砂糖を口に含み、レモンをかんでブランデーを飲む。うう、これうまいぞ。レモンとブランデーは合うな。もう1回試してみたいけど、こんな乱暴な飲み方を1日に2回もするのはまずいだろうということで、今日は自粛。こんちくしょう。いつかリベンジです。

日記

午前8時起床。予約しておいた洗濯物を干し、2回目の分は母に託して仕事へ。世間はすでにゴールデンウィークへと突入しており、かなり暇だった。特別食堂の洗い場も、ほとんど掃除だけという感じだった。で、午後4時に仕事が終わり、帰る。赤羽で軽く服を物色したが、何も買わずに帰宅。

帰宅後、夕食にチヂミを作る。久しぶりで失敗気味。生地が固かった。たれはまあまあだったな。あとはゲームをしたり彼女と電話をしたり。明日から静岡へ行くので、その辺の話。夜中は酒を飲んで、寝たのは午前2時頃かな。


2004/04/29

今日のカクテル

今日のカクテルはボストンクーラーです。やっぱり手抜きに見えるだろうから、こうなったら徹底的に手抜きのレシピだ。

材料
手順
  1. 材料と氷をグラスに入れ、軽くステアします。

完成。どうだ簡単だろう。ジンジャーエールでなく炭酸水を使うレシピだと、材料に砂糖が加わります。炭酸水以外の材料をシェイクしてグラスに注ぎ、そこで炭酸水と合わせて作るとのこと。これ、フィズと呼ばれるスタイルだそうです。

さっそくいただきまーす。おお、これはドライな感じ。最近出たドライタイプのジンジャーエールを使ったせいかな。かなり辛口な印象。ラムの香りはあまり感じなかったな。飲んだあと少し経ってから出てくるか。

ジンバックは、ジンの香りがいい感じだけど、暑い日にはボストンクーラーもいいかも。ジンジャーエールはドライじゃなくてもいいかな。

日記

お昼頃起床。チャーハンを作って食い、夕方までゲーム。それから母と買い物へ。服を買ったり靴を買ったりする。気付いたらひぐらし氏から電話が入っていた。帰宅後に合流しようとメールを出しておく。

帰宅後、夕食。のち、ひぐらし氏と合流し、例によってばか話。途中、コンビニへ買い物に行ったりする。それからネットで心霊写真を見たり。よせばいいのに。氏は夜中の12時半過ぎに帰っていった。

あとは酒を飲みつつ軽くパソコンをいじる。寝たのは午前3時頃。


2004/04/28

今日のカクテル

今日はX.Y.Z.を作ります。ラムベースのサイドカーバリエーションです。

材料
手順
  1. 材料と氷をシェイカーに入れ、シェイクしてカクテルグラスに注ぎます。

へい、一丁あがり。

ではいただきます。んっ、これも酸っぱいな。今日はややレモンジュースを控えてみたんだけど、もっと少なくていいのか……。やわらかい味に仕上げた方がいいのはサイドカーだけじゃないのかも。ラムの香りが甘いせいか、今日はキュラソーの香りがやや弱めに感じました。コアントローを使うんだったら、レモンジュースを控えた分キュラソーを多めにしてもいいのかな。

日記

午前8時半起床。頭痛。しかし仕事へ。行ってみると、洗浄室のSさんがお休みとのこと。出てきてよかった。しかし仕事が始まると頭痛は増していく。よほど残業を断ろうかとも思ったが、頭痛薬を飲んで働く。薬はほとんど効かなかったが、とりあえず最後まで終えることができた。で、帰る。帰宅は午後6時半。

夕食のあと、パソコンをいじる。明日は2人とも休みなので、仕事のあと合流しないかとひぐらし氏にメールを出してみる。午後11時過ぎに合流し、部屋でばか話をしてから夜食を食いに行く。そのあと、その店の駐車場で延々ばか話の続き。で、帰宅は午前3時頃。酒も飲まずに寝ました。


2004/04/27

今日のカクテル

サイドカーバリエーションで、ホワイトレディです。

材料
手順
  1. 材料と氷をシェイカーに入れ、シェイクしてカクテルグラスに注ぎます。

はいできました。

わざわざ写真を撮らなくても、昨日の写真をそのまま使えそうな感じ。とにかくいただきます。お、さすがにウォッカと違って、ジンの香りがあってなかなか。ただ、今使っているジンが香りの弱いものなので、どうもいまいち。早く飲んじゃって他のものを買いたいよ。それはともかく、昨日と同じレモンを使っているので、今日も酸味が強く香りが弱い。今になってサイドカーを試したときの文章を読んでみたら、レモンジュースは少なめでいいなんて書いてあった。すっかり忘れていたよ。明日のX.Y.Z.ではレモンジュースとキュラソーのバランスを少し変えてみようかな。でもベースがラムなんだよなあ。

日記

午前8時半起床。眠い……。職場では支配人が自宅療養から復活。どこが悪かったんだろ。ずっと風邪をひいていたようではあったけど。今日の残業はやや多めで、午後6時過ぎまでかかった。帰りは母に迎えを頼み、途中で酒のディスカウントショップに寄ってもらい、午後7時半過ぎに帰宅。

夕食の際、買ってきたキャンティを開けて母に飲ませる。僕はやや辛口ながらおいしいと思った。渋すぎないし、酸味が心地よいし、香りも果物っぽさが残っていていい感じ。900円くらいならええんちゃうかな。母はまあまあといった感じの判定だった。

あとはパソコンをいじったり風呂に入ったり酒を飲んだりして、夜中の12時半頃寝る。


2004/04/26

今日のカクテル

今日からはサイドカーバリエーションを続けてみます。まずはバラライカ。

材料
手順
  1. 材料と氷をシェイカーに入れ、シェイクしてカクテルグラスに注ぎます。

こんな感じ。

いただいてみましょう。ん、けっこうレモンの酸味が強いな。キュラソーの香りもある。キュラソーは甘いはずだけど、レモンとのおかげかわりとさっぱりとしている。ただかなりアルコールのにおいも感じる。もう少しキュラソーを足すか、香りの強いレモンを使うかしたらいいかも。

日記

午前8時半頃起床。仕事へ。終わってから携帯を見ると、ひぐらし氏から連絡があった様子。メールを出してみると、「いろいろ足りない」との返事。そんなわけで合流決定。いったん帰宅し、合流ののち、いつものように話をしながら豚丼を食ったり甘いものを食ったりする。帰宅は夜中の12時頃。

帰宅後、彼女から電話。1時間ほど話してしまう。それから入浴と、軽く飲酒。気付いたら午前3時近いんでやんの(-_-;。


2004/04/25

今日のカクテル

昨日に続いて簡単なもの。ソルティドッグです。

材料
手順
  1. 氷と材料を、塩でスノースタイルにしたグラスに入れ、軽くステアします。

今日もあっという間に完成。

いただきます。うん、昨日同様においしい。よく知っている味。特にコメントもできない。スクリュードライバーよりは甘くないし、塩でアクセントも付けられているから、さっぱりしたものがいいときにはこっちを選べばいいな。

日記

午前11時前に起床。洗濯を2回したのち、母と買い物へ。服などを見て回り、夕方帰宅。

夕食のあとは、今日もゲーム。本当にずっとゲームばかりしているなあ。寝たのは午前2時頃かな。


2004/04/24

今日のカクテル

簡単なやつを忘れていた。スクリュードライバーです。

材料
手順
  1. 氷と材料をグラスに入れ、軽くステアします。

あっという間に完成。

さっそくいただきます。うん、おいしい。おいしいに決まっている。焼酎を割るよりもおいしいかな。同じアルコール度数にすると考えると、ウォッカの方が強いんだから少なくて済む。それだけオレンジジュースの味がするってことになるわな。家で飲んでいるとカクテルっぽく見えないのが欠点。

日記

午後1時頃起床。今日は夕方から母と買い物に行く予定だったのだが、別の用事ですでに出ていた母の帰りが遅かったので明日に延期となる。

簡単に言ってしまえば、今日はコーヒーを飲みながらずーっとゲームをして遊んでいました。以上(^^;。


2004/04/23

今日のカクテル

今日はマタドール。おいしいはずですよ。テキーラですから。

材料
手順
  1. 氷と材料をシェイカーに入れ、シェイクして氷を入れたロックグラスに注ぎます。

できました。

いっただきまーす。お、これもうまいな。でも、マルガリータよりもアルコールが低くて、氷を入れるせいもあってか、やや味が薄い印象。でもおいしい。パイナップルジュースの主張がもう少し強いといいかな。香りとか、酸味とか。紙パックのジュースじゃこれが限界だろうなあ。

日記

午前8時半頃起床。仕事へ。昨日取り付けたパニアバッグの紐が、後輪の歯車に絡んで困った。えいやとばかりに外してしまう。仕事はいつも通り。軽く残業もして職場をあとにする。帰り、赤羽の駐輪場で、自転車に何かの紙片が貼られていた。読んでみると、「ここは定期利用者のスペースです」というようなことが書かれていた。一瞬のちに思考が追いついた。あ、定期利用のステッカーは昨日外したリアキャリアに貼ったままだ。いやはや、すっかり忘れていた(^^;。

帰宅は午後6時前かな。夕食のあとはずっとぼんやりゲームをしていた。夜中、彼女と電話。そのあともゲームを続け、気付いたら明け方になっていた。


2004/04/22

今日のカクテル

今日はベルモットハーフアンドハーフ。手抜きとか言うな。

材料
手順
  1. 氷を入れたグラスに材料を注ぎ、軽くステアします。

はい完成。手抜きとか言うな。

ではいただきます。うん、うまいよ。そのまんまベルモットだし。でもこれ、スイートベルモットの味がほとんどだな。ハーフアンドハーフにこだわらず、好みのブレンドを探すのもおもしろそうだ。

日記

午前8時半頃起床。仕事へ。今日から2年目となりますが、誰もそんなこと覚えていないようで。僕も気にしつつ忘れていました。残業は量が多かったので、僕の他に洗浄室のTさんと、以前特別食堂の調理補助をしていたKさんの3人で片付ける。おかげで午後5時過ぎには終わった。弁当箱が100個以上あったんですよねえ。

帰宅は午後7時前。夕食ののち、自転車のパーツが届く。さっそくリアキャリアを取り付け、パニアバッグを装備。これで当分荷物で困ることはないはず。他にもタイヤを買ったりしたのだが、その辺は週末にいじる予定。


2004/04/21

今日のカクテル

今日は青い珊瑚礁。日本で生まれたカクテルですな。

材料
手順
  1. 材料と氷をシェイカーに入れ、シェイクして、砂糖でスノースタイルにしたカクテルグラスに注ぎます。
  2. マラスキーノチェリーを沈めます。

できあがりはこんな感じ。

見た目は確かにきれいかもしれない。が、クレームドメンテにはもうだまされないぞ。身構えつつ、いただきます。うっ、やっぱりおいしくない。例によって香りの弱いジンはかなりドライな感じだし、クレームドメンテは相変わらずの味。っていうか、最初の印象が「からい」でした。わざわざ作ってまで飲みたくはないカクテルです。僕はたぶん、クレームドメンテは苦手だ。

シュガーリムとマラスキーノチェリーがたいそうおいしく感じました(-_-;。

日記

午前8時半頃起床。慌てて仕事へ。出勤後はいつも通り。午後4時半まで残業をして、午後6時半過ぎに帰宅。

夕食後はパソコンをいじる。それから適当に入浴したり酒を飲んだり。今日あたり来るかと思っていた自転車のパーツは、どうやら明日到着になりそうだ。ちぇ。あとは夜中の12時頃から彼女と電話。少しのつもりが、気付いたら午前1時半を過ぎていた。寝たのは午前2時頃。


2004/04/20

今日のカクテル

今日はマルガリータ。テキーラとライムジュースですもの、おいしくないはずがないです。個人的意見だな(^^;。

材料
手順
  1. 材料と氷をシェイカーに入れ、シェイクして、塩でスノースタイルにしたカクテルグラスに注ぎます。

レシピを見ると、スピリッツとホワイトキュラソーと柑橘系ジュースの組み合わせで、テキーラ版サイドカーと考えられなくもないですな。ともかく完成。

さっそくいただきます。うん、予想通りうまい。ライムの強さはホワイトキュラソーの甘さが抑えてくれている。そしてテキーラの香り。テキーラ好きとしてはたまりません。ただ、甘いライムジュースを使うんでなければソルトリムは不要な気がしなくもない。その辺は追試したいな。

日記

午前8時40分起床。やばい。慌てて支度をし、当然朝食抜きで仕事へ。いやはや今日は暑い。駅まで行くのに汗をかき、仕事でも汗をかいた。つらい季節が始まったなあ。で、今日も残業。仕事は午後4時45分頃終わり、事務所の廊下でお茶を飲んでから職場を出る。高島屋の地下でパイナップルジュースを買い、赤羽でレモンとライムを買って帰宅。午後7時頃かな。

夕食と入浴ののち、カクテルを作って飲んだり、パソコンをいじったりする。そして気付くと午前1時。どうしてこんなに時間の経過が早いんだろう。


2004/04/19

今日のカクテル

今日はオレンジブロッサム。いやはや、そろそろねたが切れそうですよ。

材料
手順
  1. 材料と氷をシェイカーに入れ、シェイクしてカクテルグラスに注ぎます。

こんな感じ。

なんだかオレンジジュースという色じゃないですな。とにかく、いただきます。うーむ。これ、オレンジジュースの香りがあまりないぞ。ジンも、昨日と同じ香りの弱いものなので、とにかく印象が薄い。ただアルコールだけが強い。ホワイトキュラソーでも入れたい気分でした。失敗か……ちぇ。

日記

午前8時半頃起床。眠い。仕事はいつも通り。あ、そういえば、月末まで毎日残業を頼まれてしまった。そんなわけで今日から残業。午後5時頃まで働く。ひぐらし氏からメールが来ていたので、返信してみる。予想はしていたが、即座に電話がかかってくる。軽く話をし、川口で合流することになる。で、職場を出る。

ゲームセンターでひぐらし氏と合流し、夕飯を食いに行くことになる。2人とも、突発的に「肉スイッチ」がオンになり、焼肉屋へ行くことに決定。久しぶりに満足して、僕の部屋へ。音楽を聞いたり話をしたりしていると、やまびこ氏から連絡が入る。で、しばらくのち、合流。3人でぼんやり過ごし、午後11時頃解散。

それから風呂に入ったりカクテルを作ったりする。のち、なぜかコーヒーを飲みながら読書の態勢に入ってしまい、1冊読み終わって気付いたら午前4時過ぎ。うう、明日つらいぞこりゃ。


2004/04/18

今日のカクテル

今日のカクテルはブラッディサム。

材料
手順
  1. よく冷やした材料をグラスに入れ、軽くステアします。

例によって、簡単に完成。

では、いただきますか。ん、これもなかなかおいしい。でも、使ったジンがやや柑橘系の香りの弱いものなので、そのせいでいまいち香りの印象がよくないなあ。ジンのカクテルは、使うジンによってかなり味が変わりますね。今回は失敗かなあ。

日記

午前11時頃起床。今日は帰る日。適当に腹を満たし、アタック25を見たりゲームをしたりして過ごす。

夕方、出発。まず昨日と同じうどん屋さんで食事をし、それから本屋とホームセンターを物色。で、松田へ。駅に入ると、新松田停車のロマンスカーが10分後に来るとの表示。ここでまた悪い虫がむくむくと。そそくさと特急券を買い、車上の人となる。毎回往復1340円はちょっと出したくないけど、急行は疲れるからなあ。まあ、今回はいいか。

帰宅は午後10時頃。彼女に連絡をしておき、あとは食事をしたり風呂に入ったりパソコンをいじったり酒を飲んだり。寝たのは午前1時半頃。


2004/04/17

今日のカクテル

ビールのカクテルというやつが気になりまして、今日はレッドアイ。

材料
手順
  1. よく冷やしたトマトジュースをグラスに注ぎ、あとからビールを注いで軽くステアします。

簡単に完成。

見た目はほとんどトマトジュース。味はどうだ。昨日と同じような書き方だ。ではいただきます。うん、うまいよ。ビールとトマトジュースなんて危険な組み合わせかと思ったけど、そんなことないねえ。これはなかなかおいしいです。ビールはアサヒのスーパードライが合うとのことだったので、僕もスーパードライで試したんですが、確かにスーパードライ独特の味の強さがトマトジュースに合うような気がしなくもありません。他のビールだとどうなるか、気になるところ。そのうち試してみたいですな。

日記

午前10時頃起床か。のんびり支度をし、小田原へ向けて出発。まずは近くのうどん屋さんで昼食。桜えびとしらすのかき揚げがうまくて参った。はまりそう。

小田原のでかいショッピングセンターを物色するつもりだったわけですが、着いたらもう夕方。まあそれでもあれこれ見て回り、夜になってから帰る。帰りは松田から東名自動車道を使ったので楽だった。夕飯は「グラ」だか言うレストランでパスタとかピザを食う。それからコンビニで軽くデザートを買って帰る。あとはぼんやりとゲームをしたりして過ごしました。


2004/04/16

今日のカクテル

モッキンバードというカクテルを作ります。

材料
手順
  1. 氷と材料をシェイカーへ入れ、シェイクしてカクテルグラスに注ぎます。

完成写真。

色はいい。味はどうだ。いただきます。むう。これはうまくないな。まずテキーラの味を感じ、続いてライムの酸味と香りが来て、あとにミントの香りが残る。要するに、それぞれの味が独立して、しかも時間差で来たんですね。そして、飲むにつれてライムの香りが消え、ミントのあとくちも消えてしまう。どんどんぼやけた味になっていく印象。ただのわけのわからないテキーラの割りものになってしまいました。どうも、クレームドメンテのカクテルはいまいちおいしくないのが多い気がする。それとも、僕の作り方が悪いのか。あるいは酔いのせいでおいしさがわからないのかなあ。

日記

午前7時半過ぎに起床、仕事へ。午後4時半まで残業ののち、職場を出て軽く買い物。それから、静岡へ向かうため、小田急線の新宿駅へ。ここで悪い虫がむくむくと。今日は誕生日。あと、仕事をはじめてもうすぐ1年。そんな自分にごほうびだ。小田急のロマンスカー、それも御殿場線乗り入れの特急「あさぎり」に乗ることに大決定。午後5時40分の「あさぎり」に乗り、松田へ。乗車時間1時間13分かな。急行と比べて、格段に早いという印象はない。でも、シートが楽だからなあ。

電車を降り、彼女に連絡をする。が、30分くらい遅れる予想。仕方なく駅の待合室で本を読む。合流後は早々に御殿場を目指す。誕生日ということで、彼女に夕飯をおごってもらうことに決定。とんかつ屋へ。うまかったうまかった。あとは特にどこへも寄らず彼女の部屋へ。ぼんやり過ごしました。


2004/04/15

今日のカクテル

今日はミントフラッペ。

材料
手順
  1. かき氷をグラスに入れ、クレームドメンテを注ぎます。
  2. ミントの葉を飾り、ストローを添えます。

できあがり。

というわけで、飲んでみましょう。うん、そのまんまクレームドメンテの味。歯磨き粉の味、という感じでもある。ミントの味なんだけど、「さっぱりしている」と評することはできないなあ。ソーダで割った方がいいだろうな。ペルシアーナハイボールってやつです。そのうち試します。

日記

午前8時頃起床。起きてみると、腰の一部に鋭い痛みを感じる。これで仕事をする自信はないので、久々に病院へ行くことに決め、仕事はお休み。最近、当日欠勤が多い。申し訳ない。で、診察券を見てみたら、木曜は休診日。最低だ……。仕方なく薬を塗り、洗濯をし、マッサージ椅子に座ったのち、ふてくされて寝る。

午後もぼんやりと過ごす。本を読んだり、パソコンをいじったり。で、午後11時半頃寝る。明日は出勤するつもり。仕事のあとは静岡へ行く予定。


2004/04/14

今日のカクテル

今日はテキーラサンライズを作りました。そういえば、オレンジジュースものは試していなかったなと気付いたのですよ。

材料
手順
  1. 氷とテキーラとオレンジジュースをミキシンググラスに入れ、ステアしておきます。
  2. グラスの底にグレナディンシロップを入れ、ミキシンググラスの内容を初めは勢いよく、中盤からはゆっくり注ぎます。
  3. オレンジスライスを飾ります。

面倒なので紙パックの100%ジュースを使いました。スライスオレンジは省略。というわけで完成。

か、完成なんですが……グラデーションがいまいち。サンライズって感じじゃないかも。まあとりあえず飲んでみましょう。んん! いい! これよこれ、テキーラの香り。こういうのが好きなんだなあ。単にテキーラが好きなだけかもしれませんが。オレンジジュースの香りが弱いのは残念だけど、自分で絞ったものじゃないし、仕方ないな。これはゴールドのテキーラでちょっと強めに作ったらうまそうだ。グレナディンシロップなしで、単にオレンジジュース割りとして飲んでも十分おいしいだろうな。やっぱり、ただテキーラが好きなだけかもしれない(^^;。

日記

午前8時半起床。仕事へ。残業なしだったので、これ幸いと国分寺の叔父宅へ。髪を切ってもらい、午後5時頃辞す。あーさっぱりした。帰りは川口まで母に迎えを頼み、帰宅は午後7時前。

帰宅後、夕食と入浴ののち、酒を飲んだり彼女と電話をしたり。うーむ、特筆すべきことはないかな。そんなこんなで、就寝は午前1時頃。最近なんだか寝不足続きだなあ。


2004/04/13

今日のカクテル

今日ご紹介するのはモスコーミュール。ご紹介にも及びませんな。

材料
手順
  1. 材料と氷をグラスに入れ、軽くステアします。

きっとうまいはず。そう思って飲んだせいかな、あれれ、なんだかいまいち。いや、まあ飲めるんですが、ライムの味と香りが物足りない感じ。ジンバックの方がおいしかったなあ。

失敗のような気がしなくもないので、機会があったら追試してみたいです。

日記

午前8時半頃起床。仕事へ。特別食堂の洗い場を頼まれ、残業。午後5時過ぎまで働き、帰る。川口まで母に迎えを頼む。わざわざ合流時間を遅めに設定して本屋を覗いて、例のセンター試験の過去問を買おうと思ったのだが、英語だけがなかったので断念。

帰宅は午後7時頃。夕飯と入浴のあとはパソコンをいじったりする。午後11時頃、彼女から電話。週末の話をする。寝たのは午前1時半頃。


2004/04/12

今日のカクテル

今日のカクテルはバカルディ。ライムジュースを消費するために作ったものです。

材料
手順
  1. 材料と氷をシェイカーに入れ、シェイクし、カクテルグラスに注ぎます。

ラムはバカルディ社の物を使って下さい。一応、気持ちの問題です(謎)。

いやはや、きっつい色ですな。ともかく、さっそくいただきます。うわ、なんだこれ。むしろ何だっけこれ。ああ、わかったわかりました。デパートのトイレにはこんなにおいのするところがあるね。簡単に言うと、芳香剤風の香り。ライムとグレナディンシロップの香りがそんな雰囲気をかもし出しているわけです。もっとどちらかが強かったらまた違う印象になるだろうに。いや、変わらないかな(^^;。

まずくはないけど、今のところ特に飲みたくなる味じゃないな。

日記

午前8時半頃起床。急いで食事をし、銀行に寄ってから仕事へ。今日も残業を頼まれそうだったが、ひぐらし氏との先約があるので断り、帰る。

午後3時半過ぎ、赤羽駅でひぐらし氏と合流。上野へ行き、アメ横で買い物。それから自転車屋を物色し、川口へ戻る。ゲームセンターで軽く遊び、ひぐらし氏の車で帰宅。それから苦行。詳しくは秘す。いつか公開される日を待て! それから夕飯を食ったり、苦行の最中に撮った写真を見たりする。氏は午後11時前に帰っていった。それから寝る準備をして、寝たのは午前1時頃。


2004/04/11

今日のカクテル

今日のカクテルはロングアイランドアイスティです。

材料
手順
  1. ロックグラスに氷と材料を入れ、ステアします。
  2. レモンスライスを飾ります。

こんな感じになりました。写真が斜めですが気にしないこと。

ええ、これが大好物なんですよ。強いですが、おいしいんですよねえ。

これ、スピリッツの配分が微妙に変わるだけで味が大きく違ってきます。テキーラの香りがかなり強いですが、テキーラを減らすとなんとなく気の抜けたコーラ割りになってしまったりします。上のレシピよりジンとウォッカを多めに入れて、テキーラは普通、ラムを少し減らすといいらしいですが、試してみたらうまくいきませんでした。今のところ、上のレシピのままが一番おいしかったのです。まだまだ研究の余地のありそうなカクテルです。

日記

お昼過ぎに起床。昼食ののち、アタック25を見る。あとはぼんやりテレビを見たり、軽くパソコンをいじったり、印刷物を眺めたり。夕方、母に付き合って買い物へ。

帰宅後、彼女に電話。今週末の予定などを話す。夕食ののち、軽くゲーム。それから酒を飲む。それからまた印刷物を眺めたり、ゲームをしたり。古いゲームを出してきて遊んでしまった。久々に目がおかしい……。しかし懐かしさすら覚える。パソコンをいじりはじめて8年くらいか。けっこう経つなあ。で、気付いたら午後11時半。寝る準備をし、就寝は夜中の12時半頃。


2004/04/10

今日のカクテル

今日はミントジュレップを作りました。ええ、ミントの葉を消費するためであります。

材料
手順
  1. グラスにシロップとミントの葉を入れ、葉の色が濃い緑になるまでマドラーの先などでまんべんなくつぶします。
  2. よく冷やしたバーボンを注ぎます。

完成。バーボンの手持ちが少なくて、ロックグラスだと見栄えがしなかったので、小さいグラスに入れました。氷を入れないなら、これでもいいかな。

さて、いただきましょう。むう、まずバーボンの味、ほんの少し遅れてミントの青くささが続き、それからミントの爽快感がほんの短時間現れ、最後にシロップの甘味が残る。つまりミント感がまたしても不足。難しいなあ。調べてみたら、ミントの葉は粉々にしてしまっていいらしいんですが、そうなると飲みにくいよな。葉っぱごと飲めってか?

とりあえず、ミントの葉を使うものとしては、昨日のモヒートの方がおいしいかな。これはほとんどバーボンのストレートだし。

日記

お昼頃起床。洗濯を2回。昼食の途中、ひぐらし氏から電話。しばらく話したのち、夕方合流しようという方向で合意し、切る。のち、母の買い物に付き合い、外出。帰宅は午後6時頃。

ひぐらし氏に連絡してみたところ、彼女と出かけることになってしまったそうで、合流は断念。そんなわけで家にて夕食。のち、自転車関連の通販サイトを物色。いろいろ買いたいものがあるんですが、全部買うと2万円くらいになってしまうのでもう一思案するつもり。それから、酒を飲みつつゲームをしたり、昨日印刷したものを眺めたりして過ごす。

午後10時頃、やまびこ氏から電話。久々に合流。なんだかぎくしゃくした動き。どうやら仕事中にバイクで転んだらしい。ひざが曲がらないとうめいている。氏の夕食のあと、ゲームをしたり花札をしたり。夜中、ひぐらし氏から電話があり、合流することになる。夜中の12時半頃合流し、軽く話をする。やまびこ氏はこの辺で帰っていった。それからはひぐらし氏と2人でぼんやりと話をする。気付いたら午前3時。明日は仕事だというひぐらし氏は慌てて帰っていった。

のち、酒を飲みつつ印刷したものを眺める。いつのまにか外が明るくなっていた。んで、午前5時半頃就寝。


2004/04/09

今日のカクテル

今日は何を飲もうかなあ。ミントの葉とライムがあるから、それらを使うカクテルを検索。じゃ、これにしよう。

材料
手順
  1. グラスにシロップとミントの葉を入れ、葉の色が濃い緑になるまでマドラーの先などでまんべんなくつぶします。
  2. ラムとライムジュースを注ぎ、軽くステアします。
  3. 絞ったあとのライムも入れます。

これ、モヒートというカクテルだそうです。

どんな味がするのか、ちょいと想像できない。さっそくいただきます。おお、これはうまい。ラムとライムの相性は当然いい。シロップのおかげでライムのきつさが抑えられている。ミントはあとから来る。これ、もっとミントを入れてもいいかもしれないな。でもますます見栄えが悪くなってしまう。難しいところ。

日記

午前8時過ぎ起床。仕事へ。今日も特別食堂の片付け。午後5時頃まで働き、帰る。

帰宅は午後6時半頃。とりあえずシューティングで遊ぶ。夕食のあと、他のゲームにも手を出したり。気付いたら夜中の12時。そろそろ寝ようかと思ったが、ちょいと印刷したいものがあったのでプリンタを出し、作業。次に気付いたら午前2時を過ぎていた。印刷したものを軽く眺めつつ、午前3時前に就寝。


2004/04/08

今日のカクテル

またも炭酸ものが飲みたくなりまして、今日はキューバリバーを作りました。スペイン語読みだとクーバリブレだそうで。

材料
手順
  1. 氷を入れたグラスにラムとライムジュースを注ぎ、コーラを満たして軽くステアします。

簡単にできました。この手軽さがいいね。ライムジュースは絞らなきゃいけないけどさ。

ちなみに、写真は倍の分量で作っています。

ラムとライム、ラムとコーラは相性がいいわけで、おいしくなるに決まっている。では、いただきます。うん、やっぱりうまいじゃん。ただ、コーラが多かったせいかライムの香りがやや弱いな。もっとがつんとしたやつを飲みたければ、コーラを減らしてライムを増やすのがいいかな。でも、これはこれで飲みやすくていいかも。ラムの香りはちゃんと感じられる。ゴールドラムを使ったからかな。ホワイトだと香りが弱くなるかも。

まあそんなわけで、炭酸飲料で割るやつはさっぱりしてよいです。少々分量をミスしても飲めるし。風呂上りとか、暑い日の昼に飲んだら愉快だろうな。何もする気が起きなくなりそう(^^;。

日記

午前8時過ぎに起床。眠い。頭と首が痛い。飲みすぎか? それとも枕のせいか? ともかく仕事へ。今日は特別食堂の洗い場も片付け、午後5時過ぎまで働く。帰りは川口まで母に迎えを頼む。待ち合わせまでに少し時間があったので、久しぶりに本屋を覗く。センター試験の過去問が欲しかったんだよね。1冊780円だって。6冊買って5000円くらいなら安いもんか。もんか? どうだろ。でも欲しいな。近々買うかも。

帰宅は午後7時頃。夕食ののち、昨日のシューティングで遊んだり、他のゲームをしたり。入浴後は酒も。で、夜中の12時半頃就寝。


2004/04/07

今日のカクテル

今日はサイドカーです。

材料
手順
  1. 材料と氷をシェイカーに入れ、シェイクしてカクテルグラスに注ぎます。

はい、完成。レモンジュースのせいか、ややにごっております。

では、いただきます。う、これけっこう酸っぱい。レモンがかなり強いなあ。調べてみたら、レモンジュースを控えめにするレシピもあった。ブランデーは熟成によってもともと味が落ち着いているんだから、甘くやわらかい味に仕上げた方が無難だとのこと。確かに、その方がよさそうな気もする。そんなわけで、今日のレシピはお勧めしません。レモンジュースはこの半分でいいな。要追試です。

日記

午前8時半近くに起床。仕事へ。仕事のあと、早々に帰る。帰宅は午後4時過ぎ。

帰宅後はいきなりロングアイランドアイスティを飲み、ぼんやり。本当は昼寝をするつもりだったんだけど、もたもたしていたら夕飯になってしまった。そんなわけで昼寝は断念し、今日は早めに寝ることにする。と思いつつパソコンをいじる。あるサイトで、新しいシューティングゲームを発見。ダウンロードして、軽く遊んでみる。おもしろいぞこれ。気付いたら午後11時。時間を忘れるところだった。一応、8時間は寝たいと思っていたので、夜中の12時前に就寝。


2004/04/06

今日のカクテル

今日は炭酸系のさっぱりしたものが飲みたかったので、ジンジャーエールを買ってきてジンバックを試してみました。バックというのは、スピリッツをレモンジュースとジンジャーエールで割るカクテルのスタイルの1つ、だそうです。

材料
手順
  1. 材料と氷をグラスに入れ、軽くステアします。

あっという間に完成。

ぱっとしないグラスです。研究会の備品として大き目のグラスも買いたかったんだけど、これ以上グラスを買ってくると母に殴られかねないので断念したのです。ビーカーが悪かったかも(^^;。

まあとにかく飲んでみましょう。おお、これうまい。ジンの香り、レモンの香りと酸味、ジンジャーエールの味と、炭酸の爽快感。すべてが今日の僕の欲求を満たしてくれました。感想をメモする間もなく飲んでしまいましたよ(^^;。

風呂上りに飲んだのもあって、とにかくうまかった。ライムジュースで作るレシピもあったから、それもまたそのうち試してみたい。夏に飲みたいですな。

日記

午前8時20分頃起床。昨夜のうちに作っておいたおにぎりをかじり、仕事へ。時間がないらしく、洗浄室の仕事が終わったらすぐ午後のパーティ準備へ。厨房の片付けも手伝って、仕事が終わったのは午後5時半頃。駅のコンビニでパンとおにぎりを買って、電車を待ちながらようやく昼食。帰り、赤羽でウォッカを買う。帰宅は午後7時頃。

夕食と風呂ののち、酒を飲みつつ軽くゲーム。今日は眠いから早めに寝ようと思いつつ、彼女と電話をしたりパソコンをいじったり。気付けば午前1時。慌てて洗濯の予約をし、寝る。


2004/04/05

今日のカクテル

今日はビトゥイーンザシーツ。between the sheetsで、「シーツの間」だから「寝床の中」という意味らしいです。寝酒として飲むんだか、あんなことやこんなことをする前に飲むんだか。まあ作ってみましょう。

材料

tsp.ってのは、ティースプーンのことらしいです。

手順
  1. 氷と材料をシェイカーに入れ、やや弱めにシェイクし、カクテルグラスに注ぎます。

はい、できました。

甘い。うまい。ブランデー、ラム、キュラソーのそれぞれの香りがいい。考えてみれば、みんな甘い香りのものばっかりだ。でもね、これ強いよ。のどが焼けるようだ。そりゃそうか、アルコールが40度くらいの酒ばっかり入れて、あとはレモンジュースと氷だもんな。でも、うまいんだよねえ。

かなりビターなチョコレートを食べながら飲んだら愉快かな。試してみたいところだね。

日記

午前8時15分起床。ひぐらし氏と、買い物にでも行こうかと話していたので、メールを出しておいてから仕事へ。今日は残業もなく、早々に職場を出る。駅でひぐらし氏に連絡してみたら、まだ寝ていたらしい。そんなわけで電車での外出は中止し、夕方合流しようかという話をしていったん帰宅。午後4時頃。

午後5時頃、ひぐらし氏から電話。どうやらまだ寝ていたらしい。で、1時間ほどばか話をしたのち、合流することが決まる。さっさと合流すればいいのにと思うのだが、ひぐらし氏が相手だといつもこう。で、合流は午後8時頃。とりあえず近所の牛丼屋で豚丼を食う。それから氏の職場へ行き、洗車用品を買ってから洗車場へ。午後10時半過ぎまで話をしながら洗車をし、午後11時頃帰宅。

帰宅後、彼女と電話をしたり風呂に入ったりカクテルを作ったりして、午前3時頃まで起きていた。やばい、明日は残業なのだ。


2004/04/04

今日のカクテル

今日はギムレットを作りました。

材料
手順
  1. 氷と材料をシェイカーに入れ、シェイクし、カクテルグラスに注ぎます。

できたのはこちら。

これは……辛口だ。酒が強いと言うより、口当たりが鋭い。口に入れた瞬間の印象は、「……大根おろし?」でした(^^;。

もともとは砂糖の入ったライムジュースを使ったものじゃないかと言われているらしいんで、砂糖かシロップを入れてシェイクするか、砂糖でスノースタイルにした方が飲みやすくなっていい、とのことでした。シュガーリムって言うんですかね。そのうちまた試してみよう。

日記

お昼頃起床。昼食ののち、アタック25。それからはコーヒーを飲みながらゲームをして過ごす。夕方、旧パソコンに再びWindows98を入れることにする。FreeBSDはここしばらくまったくいじっていなかったので、またいじりたくなったらインストールします。

他には特に何もしていないんだよなあ。夜、やまびこ氏から電話があったみたいなんだけど、まったく気付かなかった。風呂に入ってたのかな。っていうか、やまびこ氏はもう少し早い時間にかけてくれ。

そんな感じで、あとは酒を飲んで寝ました。午前1時半頃。

日記の修正記録

昨日の日記、「シェーカー」を「シェイカー」に修正。


2004/04/03

カクテル研究会ハルマッタン

さて。やや遅れましたが、カクテル道具の紹介です。面倒なので、集合写真なんですけどね。

スピリッツ

なんだかよくわからない写真ですな。っていうか、全部こんな感じの写真になってしまいました(^^;。

ベースになる酒達です。手前左から、ドライジン、ウォッカ、ホワイトテキーラ、ブランデー、奥へ行って左からバーボン、ライウィスキー、ホワイトラム、ゴールドラムです。

リキュール

副材料と言っていいのかな。これらも酒です。同じく手前左から、ホワイトキュラソー、クレームドメンテ、奥の左がドライベルモット、右のほとんど写っていないやつがスイートベルモットです。キュラソーはオレンジ、クレームドメンテはミントのリキュールです。ベルモットは白ワインにあれこれ漬け込んで味とか香りとかを付加したものです。

高いものではないけど、われながらよく集めたもんですな。クレームドメンテなんか、使い道があまりないのに。物欲は怖い(^^;。

その他

カクテルを彩る連中です。いや、ビターズは一応酒ですけど、量的にほとんど使わないのでこっちに入れておきました。色を加えたり飾りにしたり、甘味や風味を加えたりするものです。

一番手前がアロマティックビターズ、左がオリーブ、真ん中がマラスキーノチェリー、右奥がグレナディンシロップです。グレナディンシロップは使い切れない自信があります(^^;;;。

道具

カクテルを作るのに使う道具類です。左手前の白いやつが普通のレモン絞り。その上に乗っているのがカクテルセットに入っていたレモン絞り。こちらは使いにくそうなので使っていません。右側の鼓状のものがメジャーカップ、その右がカクテルピックです。オリーブとかをさしてカクテルに沈める、まあつまようじですな。奥の左、暗がりに写っているのがシェイカー、その右がミキシンググラス用のストレーナーです。右にあるのがミキシンググラスで、その中に立ててある細長いものがバースプーンです。ミキシンググラス……ミキシンググラス?

ビーカーじゃねえか。ええ、ビーカーです。大学生の頃はこれでビールを飲んだりしたもんでして、懐かしくてつい買ってしまったんです。

とまあ、こういうもの達を使ってカクテルを作るわけです。そのうち、オリジナルカクテルなんか作れたらいいんですが、うまくいきますかどうか。

今日のカクテル

今日はブラッディマリーにしよう。理由はトマトジュースが飲みたいからです。明快!

材料
手順
  1. 氷を入れたグラスに材料を入れ、ステアします。
  2. レモンスライスを飾り、好みでウスターソース等を加えます。

ウスターソースの他、塩だのこしょうだのタバスコだのトマトケチャップだのと、何を入れてもいいらしいです。とりあえず今日はウスターソースでやってみました。トマトジュースは無塩のものを使いました。

これはうまい。トマトジュースの味が強いし、アルコールも軽めで、当然飲みやすい。途中でウスターソースを入れてみたら、また風味が違っておもしろい。さらにクレイジーソルトを振ったら、セロリの香りが付いてこれまたいい。あと、レモンジュースを入れるレシピもあったので、2杯目で試してみました。うん、これはさっきのやつよりさっぱりした感じ。途中でタバスコを入れてみたら、これはいまいち。からい上に、唐辛子のにおいがけっこうきつかった。

おまけの材料のバリエーションが豊富で、いろいろな味が楽しめそうなカクテルでした。

日記

お昼頃起床し、洗濯を2回。昼食はスパゲッティ。カクテル関係の写真を撮ったり、ゲームをしたりして過ごす。買い物に行くつもりだったけど、なんだか面倒になってキャンセル。特に必要なものがあるわけじゃないし、いいか。夕方、彼女と電話。一時的にかもしれないけど、別れ話が小康状態に。ちょっと安心。だけど安心してもいられない。僕には考えるべきことがあるはず。たぶん。

夕食のあともゲーム。酒を飲みながら。ブラッディマリーを2杯飲んだらウォッカがなくなってしまった。また買ってこないと。そのあともいくつか作っては飲む。夜中は飲みながら本を読み、午前5時頃意識を失うように寝る。


2004/04/02

今日のカクテル

昨日がマンハッタンだったんだから、今日はマティーニでしょう。女王の次は王様だよね、と。

材料
手順
  1. 材料と氷をミキシンググラスに入れ、ステアしたものをカクテルグラスに注ぎます。
  2. オリーブを沈め、レモンピールを絞りかけます。

で、写真です。今日は背景を濃くしたので、暗すぎる写真になってしまいました(^^;。

飲んでみると、今日はレモンピールが利いていい香り。ジンの香りもいい。さらに、オリーブがよく合っているような気がします。総評としては、甘くなくて飽きにくいのがいいと思いました。

日記

午前7時半起床。入浴と食事を済ませ、仕事へ。今日は特別食堂の洗い場の片付けで残業だったのだが、行ってみるとすでにほとんど片付いていた。ほとんど掃除だけして終了。帰りは母に迎えを頼み、何か所か買い物に寄ってから帰宅。

夕食のあと、マティーニを飲みながらハルマッタン関連の写真を撮る。しかしいまいちうまくいかなかったので撮影は明日に延期。

午後10時半頃、ひぐらし氏からメール。「今から行く」とだけ書いてあった。ともかく合流し、いろいろ話をする。人それぞれいろいろなものを抱えて生きているんだねえ。僕も彼女と別れそうだし。っていうか、僕は彼女とのことよりもまず自分自身のことだけを考えるべきなんじゃないかと、最近なんとなくそんな気がしているのです。うむうむ。で、氏は午前2時過ぎに帰っていった。

あとは酒を少し追加してパソコンをいじる。寝たのは午前4時過ぎ。明日は洗濯をしなきゃ。それから電気屋へ行ってエアダスターとカメラ用の安っぽい三脚を買おうかな、なんて思っていたりします。その前に銀行でお金を引き出す必要があるかも。月曜でもええかな。


2004/04/01

カクテル研究会ハルマッタン

はい、新サークルです。本当は3月から活動したかったんですけど、道具とか材料とかがまったくなかったから見送ったのであります。

んで、本当は今日、手持ちの道具とかお酒とかを紹介しようと思っていたんですけど、体調が悪いので明日以降に延期。でも一応「今日のカクテル」は作ったんですけどね。

今日のカクテル

さて、今月は1日1杯ずつカクテルを作っては載せていこうと思っています。写真も撮ろう。

で、初日の今日は「マンハッタン」から。カクテル研究会ハルマッタンの名前の由来になったカクテルです。ほんとに由来になったのか? まあ、音の雰囲気だけで決めたので、細かいことは流して流して!

というわけで、材料と手順。

材料
手順
  1. 材料と氷をミキシンググラスに入れ、ステアしたものをカクテルグラスに注ぎます。
  2. マラスキーノチェリーを沈め、レモンピールを絞りかけます。

そしてこれが完成品。

そして飲む。うん、ライウィスキーの甘い香り。輪をかけて甘い感じは、たぶんスイートベルモットだろう。もう少しレモンピールを利かせたらもっとおいしかったかな。次回以降の参考にしよう。

日記

午前8時起床。全身がなんとなくだるく、のどの症状はほとんど変わらないものの鼻がやや悪化している感じ。それでも仕事へ。しかし状況は好転せず、結局午後の特別食堂を洗浄室Tさんに代わってもらって、午後3時前に職場を出る。川口駅で母と合流し、風邪薬を買って帰宅。

帰宅後は休養。夕食後、カクテルを作って軽く飲む。一応、初日ですから。早退したおかげか、体調は小康を保っている。薬も飲んだしドリンク剤も飲んだ。あとは早々に寝るだけだ。そんなわけで寝ようと思ったのだが、彼女に電話してしまい、これが長電話に。さらに別れ話へと発展リーチ。いや、リーチじゃなくて本当に発展したんですが。とりあえず保留ということにして午前1時頃切り、寝る。

日記の修正記録

2003/12/27の日記、読点がいわゆる半角かなになっていたので全角に修正。