2004年3月の日記


もくじ


連載日記

2004/03/31

今日のクイズ

最後は局地風の問題。

こんな感じでクイズはおしまい。明日からはたぶん新サークルの活動……。

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。今日の午後は特別食堂の洗い場を片付ける。明日も、あさっても。最近やたらと残業が多い気がする。2日も休んじゃったからちょうどいいんだけどさ。んで、仕事は午後4時半頃終わり、お茶を飲みながら調理長と話をして、職場を出る。帰りにハンズでちょいと買い物。地元でも酒屋へ寄って買い物をする。

帰宅は午後7時頃。ぼんやりとテレビを眺めていると、千葉の友人のところへ行っていた母が帰ってくる。父はまだ帰らないようなので、2人でラーメンを食いに行くことにする。んで、出発。途中、道を間違えるが、なんとか復帰してラーメン屋へ。僕が以前食べておいしいと思ったラーメンは、微妙にリニューアルしていやがった。そして以前食べた方がおいしかった。今日の教訓。ごまみそからしラーメンにバターを入れたらごまの味がすべて消えるぞ。っていうか、ごまみそラーメンなら、こくはバターじゃなくごまで出しやがれ

あとは家へ戻って風呂に入って、パソコンをいじったり本を読んだりする。のどが痛い。寝たのは午前1時半頃。


2004/03/30

今日のクイズ

カクテルの問題、最後はこれ。

明日はいよいよ最終日。そしてあさって、たぶん新サークル発足。

日記

午前8時に起床し、仕事へ。今日も午後はサンドイッチとフライヤー掃除。で、午後5時頃終わり、帰る。母に迎えを頼もうとしたが、誰も電話に出ないので、あきらめてバスで帰る。

帰宅後、まず洗濯。昨日洗っておけばよかったなあ。夕食ののち、洗濯物を乾燥機に入れたり、靴を乾かしたり、彼女と電話したりする。風呂に入ったらもう夜中の12時。お茶を飲みながら軽く本を読み、午前1時過ぎに就寝。

カウンタについて

気付いたらカウンタが4800を超えていた。うーむ、あと2ヶ月くらいで5000になるかな。何か企画を考えようかなあ。


2004/03/29

今日のクイズ

今日は僕の好きなカクテル。今月の日記に何回か出てきていますね。

書いているだけで口元が緩む。飲みたいけど、もう少しがまん。

日記

午前8時起床。仕事へ。サンドイッチ担当のWさんは出勤していたが、パーティが多いらしいので、午後はサンドイッチを手伝う。フライヤーの掃除も含め、午後6時半まで仕事。チーフから明日も残業を頼まれる。これで今週は毎日残業決定。まあいいか、2日も休んじゃったし。帰りにハンズでちょいと買い物をする。帰宅は午後8時過ぎ。

夕食ののち、包丁を研いだり風呂に入ったり。パンを切るとすぐに包丁が切れなくなるらしい。あとは本を読んで過ごす。で、今日も少し早めに寝る。夜中の12時頃。


2004/03/28

今日のクイズ

まだトマトジュースが飲みたい。

正直、今日は酒のことなんか考えたくない(-_-;。

日記

何回か目覚めつつ、午後2時過ぎまで寝床に。気持ち悪い。起床後はパソコンをいじって過ごす。

夕方、電気屋を物色しに外出。しかしめぼしいものがなかったので、何も買わずに出る。帰り、酒のことなんか考えたくないと思っていたにもかかわらず、酒のディスカウントの店へ寄って物色。ようやく出会えたドライベルモットを購入。あと、ジンが切れたのでこれも買う。スイートベルモットとクレームドメンテも発見、買おうかと思ったけど今日は見送ることに。あとはコンビニへ寄ってトマトジュースを買い、午後7時頃帰宅。すぐさまトマトジュースを飲む。うまかったー。満たされるって感じ。

夕食のあと、ぼんやりとゲーム。あとは風呂に入って寝ました。夜中の12時頃。今月の残りは断酒の予定。一応、来月のことも考えているわけです(謎)。


2004/03/27

今日のクイズ

トマトジュースが飲みたくなってきた。

いろいろ試してみたいカクテルだねえ。

日記

午前10時半頃起床。洗濯をしたりゲームをしたりして過ごす。体調が悪い。まだ風邪が治らない様子。でも今日は同窓会に行かなくてはならないので、体調維持に努める。夕方、軽く寝てみたり。

午後8時、某駅前の居酒屋へ。少しずつ皆が集まってくる。たくさん来ると聞いていたのだが、どうやら半分くらいしか来ていない様子。最初は微妙に固い空気だったのだが、始まってからはだいぶ話も弾んできた。で、居酒屋で午後11時過ぎまで飲んだあと、10人くらいが2次会のカラオケへ。僕も行ったけど、途中で帰っちゃった人もいて、1時間で解散となる。あとは皆で1人ずつ送りながら帰る。僕も途中で抜けました。帰宅は午前3時頃だったかなあ。

むう。例によって例のごとく飲みすぎた(-_-;。


2004/03/26

今日のクイズ

今日からはカクテルの問題。

スノースタイルにしなければ名前が違う。でも、その名前も3種類くらいあって定まらん。

日記

午前8時過ぎに起床。バスで駅へ行こうとしたら、国道の渋滞の影響で遅れているとのこと。いつもよりだいぶ遅い電車に乗って新宿へ。まあ間に合ったからいいか。で、いつもの仕事のあと、パーティ準備。さらにフライヤーを洗い、午後5時過ぎに仕事終了。

今日は1週間ほど山口へ行っていた母が帰ってくる。父が赤羽まで迎えの車を出すはずなので、連絡してみる。で、午後6時半頃合流。ご飯を炊き忘れていたとのことで、家に帰っても夕飯はおかずしかないらしい。そんなわけで昨日ひぐらし氏と行ったお好み焼き屋で夕食。午後8時半頃。

あとはぼんやりテレビを見たりパソコンをいじったり酒を飲んだりして過ごす。寝たのは午前1時頃。明日は中学3年生のクラスの同窓会だ。正直、どうでもよくなってきたりしています。行きゃあ楽しいんだろうけどね。


2004/03/25

今日のクイズ

最後の野菜問題。

ねばねばは体にいいみたいだねえ。納豆を夕飯で食べるといいらしい。俺血液さらさら

日記

午前7時半頃目覚める。のどは痛いが、風邪はほとんど治っている感じ。しかし今日は腰痛が発生していた。昨日から痛くはあったのだが、なんだかひどくなったような気がする。これも風邪の影響なのか。とにかく今日も休んで様子を見ることに。夕方までのんびりと過ごしたおかげか、腰椎の痛みはほとんど消えた感じ。筋肉はもうずいぶん長いこと痛いのですが。

夜、ひぐらし氏から電話。お好み焼きを食いたいなどと言うので、氏がバッテリーを交換してから合流することに。んで、近場のお好み焼き屋へ。食べながらあれこれ話す。閉店時間が近づいてきたので、2人で1600円払って帰る。ひどい客だ。しかも僕は氏にお金をはらうのを忘れた。ともかく部屋へ戻り、発酵食品の話で盛り上がる。氏は午前1時頃帰っていった。

それから入浴とブランデー紅茶。結局、寝たのは午前3時頃だった。明日は仕事へ行く予定。

日記の修正記録

2003/08/31の日記、「ロードアイランドアイスティ」を「ロングアイランド・アイスティ」に修正。これは思わず赤面。2003/03/22の日記、「国道298号線6号線とか」を「国道298号線とか6号線とか」に修正。2001/11/07の日記、「苦手な人もと」を「苦手な人も」に修正。2001/01/28の日記、「短かい」を「短い」に修正。2001/04/15と2001/08/11と2004/01/25の日記、「とおり」を「通り」に修正。


2004/03/24

今日のクイズ

アルファルファ、豆苗なども。

そばはルチンを多く摂取できるとか、ブロッコリーはがんを予防する効果のあるスルフォラファンをたくさん含んでいるとか。

日記

午前8時起床。起きてみると風邪が本格化していた。そんなわけで、悪いと思いながらも仕事を休む。1日中体を休める。夕方までにはだいぶ体調がよくなってきたが、のどだけは依然痛いまま。のち、紅茶にブランデーを入れて飲み、体を温めてから寝る。午後6時頃から3時間ほど。

夜はチャーハンを作って食べる。のんびりと過ごし、寝る前にまたブランデー入りの紅茶を飲む。で、午前2時頃就寝。明日は仕事に行けるだろうか。


2004/03/23

今日のクイズ

そろそろ次の企画の準備もしておかないと。

「千代呂木」や「長老喜」という字を当てるらしい。産地ではてんぷらなどにするとのことで、どんな感じかちょっと気になる。

日記

午前8時過ぎに起床。土曜日から続くのどの痛みが少しひどくなった感じ。いややなあ。ともかく仕事へ。なぜか用もないのに父が駅まで送ってくれた。今日もサンドイッチを258枚分作り、風邪っぽいのを理由にフライヤーの掃除を断って仕事終了。事務所には栄養士Aさんがいた。久しぶりだ。ずいぶん前にあげたケーキのお礼を言われた。そんなこんなで職場を出る。帰り、新宿のドラッグストアへ寄る。ハンドクリームを買おうと思ったのだが、目当てのものがなかったので、そのうち地元で買うことにする。あとは赤羽でブランデーとライムを買って帰宅。

家に着いたのは午後7時半頃。夕食と入浴を済まし、酒を飲む。午後11時50分、彼女から電話。それから30分くらい話をする。んで、それから軽く調べごとをして、寝たのは午前2時頃。


2004/03/22

今日のクイズ

ちょっと自信がない。

「かんらん」とか「たまな」でも正解ですかな。

日記

午前8時過ぎに起床。今日は雪の予報が出ていたので、バスで出勤しようとしたのだが、父がちょうど赤羽に用があると言うので、乗せていってもらうことに。洗浄室のTさんは今日から出勤。大事に至らなくて何よりでした。午後はパーティ準備。残業自体はずっと前から言われていたんだけど、サンドイッチ担当のWさんが先週末から体調を崩してお休みなので、今週はおそらく僕が毎日担当することになりそうだ。で、食パン456枚をサンドイッチにする。いやはや腰が痛い。それからフライヤーの掃除もして、仕事が終わったのは午後6時半。早く帰ればいいものを、事務所の廊下で中華の調理長と雑談をしてしまい、1時間を浪費。いや、楽しかったからいいんですけど。で、帰宅は午後9時。

夕食ののち、彼女と電話。なんだか久しぶりだ。午後11時過ぎまで話す。それから包丁を研ぐ。今日だけで切れ味がかなり悪くなってしまったのです。んで、あとは風呂に入って酒を飲んで寝ました。ちょっとのつもりだったのに、気付いたら午前2時でした(^^;。


2004/03/21

今日のクイズ

今日からは野菜の問題。理由なんかありません。

いも類と呼ばれる野菜、じゃがいもはなす科、さといもはさといも科、さつまいもはひるがお科、やまいもはやまのいも科。たぶん。

日記

昨夜の酒量のせいか、やたらと眠い。起床はお昼頃。洗濯を3回したのち、アタック25を眺める。今日はレベルの低い戦いだった感じ。からしれんこんを見て熊本県が出ないとは……。あとはオートレースの全日本選抜を見たり、牛乳プリンを作ったり。牛乳プリンについては別記しようと思ったんですが、今回はいまいちうまくいかなかったので見送ることにします。牛乳が多すぎてこくがなかったり、ゼラチンが多くて固めになってしまったり。あと、いつだったか赤羽で買った生クリームをあけてみたら、脂肪分がかなり固まっていた。これも失敗の要因かな。やはり自転車で赤羽から30分も振動を与えながら帰るもんじゃないなと思った。要するにバターができかけていたわけですよね。次からは近場で買おう。

夜は食事をしながらテレビを眺める。あとは風呂に入り、クイズのねたを検索したりしてから寝床へ。午前2時頃であったが、それからちいとも眠れず。結局、そのまま2時間以上浪費し、就寝はおそらく午前4時半頃。。


2004/03/20

今日のクイズ

今日のはたぶん難しい。

さて、明日からは何をやろうか。最後の6日間のねたは、用意してはいないけど大体見当をつけてあるのですが。

日記

午前10時半頃起床。パンの耳で朝食。午前中はパソコンをいじって、「お気に入り」の整理をしたりする。午後、パスタで昼食のち、軽くZORK1の攻略を書いてみたりする。攻略って言うのかな? まあ公開は未定ということで。そんな感じでぼんやりと過ごしていると、父が「雪だよ」と教えてくれた。外へ出てみると、大粒の雪が雨とともにぼたぼたと降っていた。「3月の雪」という歌を思い出した。いや、別に懐かしむほどの過去はないですけど。来週の同窓会もさほど楽しみじゃないし。今一番参加したい同窓会は高校3年のクラスかな。中学以前のクラスは、正直あまり覚えていないんです(^^;。

夕方、近所のドラッグストアとスーパーへ買い物へ。雨のあとなので徒歩。これが寒い。本当に3月も下旬なのかと疑いたくなる。鼻がもげます手が取れます取れました。嘘。すいません、自分でもよくわからないことを書いています。

帰宅後もZORK1の攻略まがいの情報をメモして過ごす。夕食と入浴ののち、飲酒。今日はいきなりロングアイランド・アイスティから。それからも何杯かカクテルを作っては飲む。夜中にF1の予選があるんだけど、酒のせいか疲れのせいか、眠気が勝利を収めそうな勢い。そんなわけでF1をあきらめ、寝床で本を読む。途中うとうとしてしまい、慌てて寝る準備をし、午前3時頃就寝。


2004/03/19

今日のクイズ

ホームセンターあたりでも目にする材木の問題。

とうひ、米松、もみは、それぞれ英語でスプルース、パイン、ファーと言うらしいです。

日記

午前7時半頃起床。洗濯物を干し、仕事へ。やたらと休みが多く、その影響を受けて洗浄室もてんやわんや。こちらの段取りも悪かったんだけどね。んで、今日は特別食堂の片付けも担当。午後4時半頃仕事が終わって、職場を出たのは午後5時半頃。それからハンズを覗き、ちょいと買い物。で、帰る。

帰宅は午後7時半過ぎ。食事ののち、酒を飲みながらパソコンをいじったり本を読んだり。この辺はいつも通り。疲れていたのか、早々に眠くなり、夜中の12時頃就寝。


2004/03/18

今日のクイズ

昨日よりさらに簡単か?

検索していたら、無里大数なる位取りに行き当たった。この位取りは初めて知りました。無量大数なら知っていたんですが。あとはSI単位の接頭語がマクロになっていたりフェトムになっていたりといろいろ。マクロって……でかいんだか小さいんだかわからんやん。

日記

午前7時半頃起床。仕事へ。昨日は忙しかったって書いたけど、職場で確認したら売上げは暇な日の金額だった。で、いつもより30分早く仕事開始。仕事の量はやや少なめ。特に問題なく仕事を終え、帰る。途中、赤羽でホワイトラムとテキーラを、地元でレモンを買う。

帰宅後は本を読んだりパソコンをいじったり。夜、酒を飲む。すでにウォッカとジンとコアントローは持っている。そして今日、ラムとテキーラを買ったので、僕の好きなカクテルを作ることができるようになったんですね。それはロングアイランド・アイスティ。缶のコーラを買い、さっそく作って飲む。うまい。テキーラの味が強いけど、それもまたよし。他にもカクテルのようなものを作っては飲む。調子に乗って飲みすぎたかも……。そんな感じで、夜中の12時過ぎに寝る。


2004/03/17

今日のクイズ

昨日よりは簡単かな。

外構が建築的な用語なのに対して、これは商業的な用語らしい。アルミサッシの業界が言い出した用語ではないかと思われる、とのこと。

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。今日は忙しかった。んで、午後は特別食堂の片付けをして、午後5時頃職場を出る。帰りに池袋へ寄り、自転車屋を物色。ようやく念願のスタンドを購入して帰宅。午後7時半頃かな。

食事のあと、スタンドを取り付ける。これでちょいと買い物に行っても駐輪場所に困らないぞ。次は来月あたり、リアキャリアを交換しようかなあ。

あとは風呂に入ったあと、パソコンをいじったり本を読んだりして、夜中の12時頃寝る。明日は30分早く仕事に行くことになっているのです。


2004/03/16

今日のクイズ

まずはタイルの問題から。

タイルだけじゃなくて、大概の建築部材で使う言葉らしいけどね。

日記

午前8時起床。仕事へ。洗浄室のTさんはどうやら今週いっぱいお休みらしい。今日はわりと暇だったからよかった。午後、支配人から急に残業を頼まれて、特別食堂の片付けを軽く手伝う。終わってから更衣室で携帯を見ると、ひぐらし氏から電話があった様子。メールを返すと、即座に電話がかかってくる。予想はしていたが、こんなところで長話をするわけにいかないので、適当なところで「午後6時半頃家に来い」と命じておいて切る。事務所の廊下で一息ついて、なぜか栄養士Nさんからふかしたさつまいもをもらう。おばちゃんの誰だかからもらったものらしい。しかしね、いきなり「いもは好きですか」なんて話の振り方をされたり、「何のいもですか」という質問に「いもです」って返されたりすると対処に困ります。まあそこそこに話を切り上げて帰る。帰宅は午後6時過ぎ。

夕食を済まして、テレビを見ながらひぐらし氏を待つが、待てど暮らせど来ない。午後7時頃だったか、電話がかかってくる。ファクスの送り方がわからんだのと老人のようなことを言うので、いいから早く来いと告げて切る。結局、合流は午後8時頃。部屋でばか話をし、腹が減ったから飯でも食いに出ようかと言っているところへやまびこ氏から電話。「バミ」だかという中華料理店で合流することに。3人で食事をしながら近況を話したりする。んで、夜中の12時前に解散。僕はひぐらし氏に送られて帰宅。

あとは風呂に入って寝ました。午前1時半頃。


2004/03/15

今日のクイズ

編物の問題が2問になってしまった(^^;。

手芸問題は今日で終了。明日からは建築問題。

日記

午前7時半頃起床。仕事へ。更衣室から出ると、かえで嬢がいた。軽く話す。今日は洗浄室のTさんが休みだったので大変だった。仕事のあと、早々に職場を出る。赤羽で母と合流し、昨日果たせなかった上野の買い物を済ます。適当に地図を見て、王子から明治通りで尾久橋通りに出ればあとは昨日と同じだと気付き、そのコースをたどる。帰りは同じく明治通りを使い、王子から江北橋を渡る。で、帰宅は午後6時頃。

帰宅後はパソコンをいじる。夕食と入浴ののち、酒を飲みながら読書。寝たのは午前1時半頃かな。


2004/03/14

今日のクイズ

今日もやさしい問題。

なんだか直球。こんなんでいいのか。

日記

午前11時過ぎに起床。洗濯を2回。のち、日記を書いたりする。おかげでアタック25を見忘れた。のち、母に付き合って上野まで車で買い物へ。都内の道に詳しいわけではないので、地図を片手に走る。まあ、尾久橋通りから国道4号線に出れば行けそうだったので心配はしていなかった。しかし目当ての店は休み。最悪。で、同じ道を通って帰る。

夜はテレビを見たり本を読んだりする。特筆すべきことは何もない。寝たのは午前1時半頃。


2004/03/13

今日のクイズ

編物の基本……か?

これを調べるためにする試し編みのことも同じ名前で呼ぶようですが、本来は間違いらしい。

日記

午前8時半頃起床。寝違えたらしく、首の右側の筋が痛い。今日は彼女と会う予定だったのだが、彼女が高速バスに乗り遅れたために合流が1時間ほど遅くなった。これですっかり油断し、のんびりと飯を食ったりパソコンをいじったりして時間を浪費し、やや遅い時間に家を出る。そして5分後、彼女に渡すつもりでいろいろ準備していたものをすべて忘れてしまったことに気付くのです。

んで、新宿に到着。バスの到着予定は午前11時5分なのだが、僕もバスも少し遅れた。ここで猛烈な腹痛を感じ、小田急ハルクのトイレへ。しかしここはすでに敵の手に落ちていた。1つしかない大便器が、洋式慌てて地下へ。飲食店のある場所なら客も多いし、おそらくトイレも大きいはず、ならば1つは和式があるのではないか、と予想。しかし敵の追手はここにも。2つある大便器が両方とも洋式覚悟を決め、大変な苦労の末に用を足し、地上を目指す。携帯の電波状態が回復したとたんに彼女から電話。無視してそのままバス停へ。留守番電話に切り替わる前に彼女が僕の姿を認め、無事合流。腹痛で地下にいたこと、敵のせいで苦しい戦いを強いられたことなどを包み隠さず説明。忘れ物についても白状する。昼飯をおごらされるはめに。ちぇ。

なんとなくいまいちだった昼食ののち、浅草橋へ。いくつかの店をまわり、彼女のビーズ関連の買い物に付き合う。それから御茶ノ水へ。ニコライ堂を見たのち、地下鉄で根津へ。徒歩にて国立博物館方面へ。路上から表慶館を眺める。わかる人にしかわからないコースです。とある小説の内容なんですが。のち、上野公園で猫をじゃらしたりしつつ駅へ行き、新宿へ戻る。この辺からかなり体調が悪化してくる。ぐっとこらえてデパートでバッグなどを物色したり、夕食を済ましたりする。彼女は午後8時半のバスで帰っていった。帰りのバスは2階式で、そのうち乗ってみたいなあと思った。

帰宅は午後9時半過ぎ。頭痛をやり過ごすため、酒を飲む。テレビをぼんやりと眺め、彼女が帰った頃に連絡。軽く話をし、切る。あとは酒を飲みながら本を読み、午前3時半頃寝る。


2004/03/12

今日のクイズ

手芸問題も難しいな。なんでこんなジャンルを選んだのか……。

まだ半月にもならないのか。早く終わってくれとか願ってみたり(^^;。

日記

午前7時半過ぎに起床。ごみを捨てたり、洗濯を仕上げたりしてから仕事へ。終わってからは早々に帰宅。

で、2回目の鶏ハムに挑戦。加熱のあとは前回同様寝床へ入れて予熱で調理。今回は保温を6時間にしてみる。午後5時にゆでたので、完成は午後11時の予定。それから母と買い物へ。お前がほとんど飲むんだからと、いも焼酎を買わされる。最近は自前の酒しか飲んでいないと反論したが、却下。まあいいか、買わされたからには飲んでやる。

夜、彼女と電話。明日会う予定なので、その辺の話をする。あとはクイズ関連の調べごと。午後11時過ぎ、鶏ハムを鍋から出す。今回は塩がほとんど抜けたのだが、肉はなんだかぱさぱさになってしまった。予熱の時間が長かったせいかもしれないし、塩をする前に肉の厚い部分を少し切り開いておいたせいかもしれないし、前回は2枚を1つの塊にしたのに対して今回は1枚ずつで縛ったせいかもしれない。うーむ、次回は塩の量を変えず、肉は2枚を1つにして縛り、加熱時間を少し短くして予熱時間は6時間、という感じにしてみようかな。さすがに布団だと保温効率が高すぎるのかもしれない。摂氏100度近いお湯で予熱を始めると、熱が入りすぎるとか。

あとは軽く酒を飲んで、午前2時頃寝ました。


2004/03/11

今日のクイズ

今日からは手芸関連の問題。

色名のうしろに付くABって、Aurora Borealisの頭文字なんですって。

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ行こうとするが、風が強くて自転車が進まない。危険でもあるし、父に泣きついて駅まで送ってもらって出勤。んで、いつも通り働く。帰りは母に迎えを頼む。で、買い物に寄って、午後6時過ぎに帰宅。

帰宅後はぼんやり。パソコンをいじったり、テレビを見たり。夜中は酒を飲みながら読書。んで、午前2時頃寝る。


2004/03/10

今日のクイズ

料理問題は今日で終わり。

これ、うまそうだなー。作ってみたいけど、新鮮なうにとあわびが手に入らないだろうな。あるいは手が出ないか。

日記

午前8時起床。今日も、洗濯物を仕上げて干し、仕事へ。特筆すべきことは何も起きず、午後5時頃帰宅。

帰宅後、昨日の鶏ハムのゆで汁にしょうゆを入れただけのスープを母に飲ませてみる。うまいと言っていた。肉よりもこっちの方がいいとまで言われたので、なんだか悔しい。のち、パソコンをいじる。ほとんど、「今日のクイズ」のための調べごと。別の企画のためにも調べたけどね。

夜、彼女と電話。切った直後、ひぐらし氏から電話。今から来るという。合流し、音楽を聞きながらぼんやりと話をして過ごす。氏が帰っていったのは午後11時半頃。それから風呂に入り、酒を飲んで、午前2時頃寝ました。


2004/03/09

今日のクイズ

うーむ。こんな問題文でいいのだろうか。

モルトビネガーって、そこいらで手に入るのかな。欲しい。

日記

午前8時起床。昨夜の洗濯物を仕上げて干し、仕事へ。職場ではいつも通り。帰り、赤羽で酒のディスカウントショップへ寄ってワイルドターキーのライ、ギルビーのジンとウォッカ、それにアロマチックビターズを購入。うへへ。カクテル、カクテル。

帰宅は午後4時半頃。それから料理。鶏ハムを作ってみる。表記はいろいろだが、僕は漢字とかたかなで書いておく。塩漬けにしておいた鶏の胸肉を使います。3日前に準備しておいた胸肉をたこ糸で縛り、沸騰しているたっぷりのお湯に投入。再沸騰しはじめたら火を弱め、そのままゆるやかに10分間ゆでます。んで、火を止めて保温状態にし、数時間放置するんだそうです。この「保温状態」ってやつをどうしようか迷いましたが、ぼろきれで鍋を包んで寝床に入れておきました。2時間後に出したときにもまだそこそこ熱い状態でした。んで、スライスして食べてみたんですが、保温時間が短かったせいか、少々塩気が強かった感じ。次回は冷めるまで放置してみよう。

夜、中学3年の同級生から電話。一応、同窓会へは参加の方向。誰が来るんだろう。わりと不安が大きい。まあいいか。話に入れなかったら1次会だけで帰るということで。

のち、酒を飲みながらパソコンをいじる。午後10時過ぎ、やまびこ氏が来る。F1のビデオを渡すと、早々に帰っていった。あとはゲームをしたりして過ごす。寝たのは夜中の12時半頃。


2004/03/08

今日のクイズ

今日は日本の料理。

料理は料理でも、お菓子ですな。そのうち作ってみたいね。

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。働いている間は特筆すべきことなし。仕事が終わって事務所の廊下に戻ったら、異動していった栄養士Aさんがやってきた。でもほとんど会話できなかった。んで、まっすぐ家へ帰る。

帰宅は午後4時頃。とりあえず昼食。パスタをゆでて食べる。それからゲームをしたり、数学の問題を解いたり。夜は彼女と長電話。んで、あとは風呂に入って酒を飲んで、洗濯をして寝ました。午前1時頃だな。

日記の修正記録

2004/03/04の日記、「古いセンター試験のを」を「古いセンター試験の問題を」に修正。


2004/03/07

今日のクイズ

試合前に「ウォークライ」というマオリ族の儀式を行うラグビーチームって、「オールブラックス」でしたっけ? 僕は「オールブラックス」と記憶しているんですけど。

穴のあるパスタって、ゆで加減を知ろうと思って食うと熱湯が飛び出してくるんですよね。何回やけどしたことか。

今日の日記

お昼頃起床。洗濯をしていると、やまびこ氏から電話。F1をビデオに録画しておいてくれとのこと。しぶしぶ承諾。ビデオテープを探してみたら、戸棚の中に大量に鎮座していた。もはや何を録画してあるものかわからない。まあいいやと、適当なやつを抜いておく。夕方までパソコンをいじる。午後4時、ビデオの録画を開始し、僕も見る。久しぶりのF1だ。結果はコメントアウト。

夜はゲーム。途中から飲酒。あとは彼女と電話したりして、午前1時半過ぎに寝る。


2004/03/06

今日のクイズ

今日からは料理の問題にしてみようかな。

すでに明日のねたに困る始末。

日記

午前5時半過ぎに起床。朝食ののち、仕事へ。サンドイッチとカナッペの準備を手伝い、お昼頃まで働いて帰る。片付けも手伝うのかと思っていたよ。予想外の早さ。川口まで母に迎えを頼み、帰りに軽く買い物をする。帰宅は午後2時頃かな。

帰宅後、ぼんやりとゲーム。それから、あまりの眠気にダウン。午後5時前から、午後7時過ぎまで寝る。こういうの、久しぶりかもしれないな。んで、起床後は夕食ののち、テレビで映画「インディペンデンス・デイ」を見る。相変わらずの「アメリカが世界を救う」という筋。途中、僕宛ての電話がかかってくるが、記憶にない名前に記憶にない声。居留守を使ったら、どうやら中学3年の同級生だったらしい。同窓会をするので連絡をくれとのこと。うーむ。居留守を使った手前、電話しにくいが、とりあえず参加はしておこうかなあと思う。いやしかし、中3当時のことなんかもうあまり覚えていないなあ。その頃すでに関西風のしゃべり方をしていたのは確かだけど。

あとはまたもゲームで遊ぶ。寝たのは午前3時頃。映画を見ていたあたりから酒を飲んでいたんだけど、気付いたら今日買ったバーボンが半分近くなくなっていた。やべえ。


2004/03/05

今日のクイズ

今の心境を一言で表現するならば、やめときゃよかった、と。

これも、調べてみると書名が「世界地誌序論」だったり、答の名前が微妙に違う位置で区切られていたりと、いろいろ。

日記

午前7時半過ぎに起床。昨夜の洗濯物を仕上げ、さらに1回洗濯をして仕事へ。今日は特別食堂の洗い場も片付けて、午後4時半頃まで働く。帰宅は午後6時過ぎ。

帰宅後は読書。夕食と入浴のあとは酒を飲みながら本を読む。内容の軽い、新書サイズの小説だったので、読みきってから就寝。夜中の12時頃。明日は午前5時半過ぎに起きる予定なのです。ええ、パーティ準備で出勤なのですよ。


2004/03/04

今日のクイズ

「世界初の戦車」で検索したら、Mk1だのMK2だのMk.IVだのマーク5型戦車だのMotherだのと、例によっていろいろ出てくる。僕はMk1と記憶しているんだけど、どうなんだろ。

問題を作るの、本当にしんどいんですけど。僕はもうだめです。

日記

午前8時半起床。急いで支度をし、仕事へ。水が完全には止まらなかった職場の水道のパッキンを交換してみたが、直らなかった。あとは仕事をし、帰る。帰りは雨が降っていたのだが、赤羽に着いた頃には上がっていた。

帰宅後、包丁を研ぐ。ちょっとミスをして、ちょっと刃を欠いてしまった。ちょっとショック。嘘。かなりショック(-_-;。

夜、古いセンター試験の問題を解いてみる。ちなみに数学。三角関数とかもう忘れちゃってるなあ。っていうか逆関数がわからなくて困ったんですけど。調べてみないと。んで、あとは軽く酒を飲んで、洗濯の準備をして、夜中の12時頃寝ました。


2004/03/03

今日のクイズ

最近はクイズの本も読んでいないから、本当に調子が出ない。久々に早押ししたいけど、どうせぐたぐただろうな。

一応、「最初」問題は5日までの予定。ひょっとしたら6日までやるかも。

日記

午前8時半頃起床。眠い……。どうしてこう眠いんだろうね。まあとにかく仕事へ。いつも通り働き、帰る。赤羽でホームセンターへ寄って水道パーツを買い、それから天丼を食って帰宅。天丼なんて久しぶり。

帰宅後はクイズ関連の調べごと。夕方、彼女と電話。夕食のあとも調べごと。「今日のクイズ」なんてやらなきゃよかったかも。むう(-_-;。

あとは酒を飲みながらネットをうろついたり、本を読んだりして、午前1時過ぎに寝る。


2004/03/02

今日のクイズ

昨日が「世界最初の国立公園」だったから、しばらく「最初」関連の問題にしてみようかな。

うーむ、クイズを離れて久しいから、問題文もろくに書けないぞ。

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。どうやら昨日は忙しかったらしい。恐縮です。んで、いつも通り働いて帰る。赤羽でアンケートのお姉さんにつかまりそうになり、とっさに「学生です。2年生です」などととんでもない嘘をついて逃げる。それからパン屋へ寄り、午後4時頃帰宅。

帰宅後はお茶を飲みながらゲームで遊ぶ。夜、ひぐらし氏から電話。あとで合流することになる。んで、夕食ののち、合流。しばらく部屋で話をしたり音楽を聞いたりしてから、腹が減ったと言う氏に付き合って定食屋へ。それから本屋へ行き、1時間と少し物色。結局何も買わずに出る。で、氏に送ってもらって帰宅。夜中の12時頃。

あとは風呂に入って酒を飲む。最後に寝床で本を読んで、午前2時頃寝ました。


2004/03/01

今日のクイズ

今月はクイズを1日1問書いてみようかと。

適当に手元の雑学本から抜いたんですが、裏取りのためにネット検索すると、なんだかおかしな情報が錯綜しているんですよね。総面積5554平方kmで四国の半分とか、世界最大の国立公園ですとか、四国と同じ広さをもつとか。ばらばら!

日記

午前4時に目が覚める。なんだか怖い夢を見たような気がする。まだ寝ぼけているので、なぜこんな時間に目が覚めたのかもわからないまま、ぼんやり。しばらくのち、ようやく何か不快な感じがあることに気付く。不快感の原因が腹痛だとわかるまでに、もう少し時間を要した。そんなわけでトイレへ。なんだか調子が悪い。長時間の格闘ののち、また就寝。

午前8時過ぎに再起床。しかし、腹の具合がまだよろしくない。家を出るべき時間ぎりぎりまで様子を見たが、この状態で仕事をしたらまずいことになると判断、職場に電話をして休ませてもらう。

午前中は腹の回復を待ちつつのんびり過ごす。昼食はチャーハン。今日の腹痛は、ここ2日ほど、からいチャーハンを作って食べたせいかな。そんなわけで香辛料は控えめにする。

午後ものんびり。というかぼんやりとゲーム。あとはちょっとしたねたを考えたり。腹の方はすでに回復しているようだ。夕方、母と買い物へ。母がお好み焼きを食いたいと言うので、同行して材料をそろえる。帰宅後、お好み焼きとカルパッチョを作る。完成しないうちに父が帰宅。とりあえず刺身とカルパッチョを出しておく。んで、あとは僕が1人でお好み焼きを作る。4枚焼いたところで、ひぐらし氏から電話。しばらく話す。明日は休みとのことなので、明日暇だったらそのときに話そうということにして切る。のち、彼女からも携帯に連絡があったようなのでかけてみる。しばらく話して切る。んで、午後10時頃夕食に復帰。残っていたお好み焼きとカルパッチョを片付ける。

あとは軽く酒を飲んで、サッカーのオリンピック予選を眺めてから寝ました。午前1時頃ですな。