2004年2月の日記


もくじ


連載日記

2004/02/29

今日の小耳

ディスカウントショップで聞いたせりふ。

ちなみに、「この豆」は煮豆、「138円まで下がる」のは柿の種でした。

ふう、これで一応29個挟んだかな。

日記

午後1時半頃起床。アタック25を見たあと、昼食。昨夜のチャーハンの残りと、さらにパスタを炒めて食べる。午後は母と話をしながらぼんやり過ごす。

夕方、母と買い物へ。食品のディスカウントショップへ行く。特に目を引くものはなかった。久々にカップのインスタントお汁粉を目にしたので、かごへ入れたくらいか。あとは母の買い物を待って帰る。

夜はゲーム。風呂のあとは酒を飲みながら遊ぶ。先日買ったライウィスキーが残り3分の2くらいになった。んで、寝たのは午前1時半頃。来月の日記はどんなものにしようか、考えながら就寝。


2004/02/28

今日の小耳

テレビを眺めていて聞いたせりふ。どちらも同じ番組。たぶんこんな感じだったはず。

家を出なかったのでこんなとこ。

日記

午前9時に目覚める。もう少し寝ようとするが、眠れないので起きて洗濯開始。同時に朝食。パスタを食べる。あとはぼんやりゲーム。そうこうするうち母が起きてきて、少し話をする。夕方、母は買い物へ。僕は引き続きゲーム。昼食はキムチチャーハンを作って食べたな。

夜食もチャーハン。からいチャーハンを食ったと母に話したら、食べたいと言われたのです。そんなわけで同じ物を作る。あとはサラダとぎょうざなど。のち、母に高校入試の数学を教える。教えられないとわからないけどおもしろい、と言っていた。

それからまた夜中までゲームをして、寝たのは午前1時頃。


2004/02/27

今日の小耳

帰りの電車で小耳に挟みました。遠くからの声だったので、話しているのが若い女性らしいことしかわかりませんでした。

えこひいきってやつですか。親かな、先生かな。なんてね。余計な詮索……。

日記

午前8時頃目覚めるが、布団から出る気になれない。ぎりぎり30分、寝床でぐだぐだして過ごしたのち、ようやく起床。髪が短いから支度が少し楽だ。で、仕事へ。まずは銀行へ行き、某サーバー料金の振込をしておく。あとはいつも通り。仕事のあと、ハンズを物色したが、欲しいものは発見できなかった。あとは地元で軽く買い物。鶏肉と水菜、かいわれ大根を買って帰宅。

夜、ジークフリート主催のイベントを実施。詳細は別記。とにかく、満腹かつ満足。しばらく鶏肉は食わなくてもええかな。なんて、鶏のから揚げならたぶん明日でも食べます。

のち、パソコンをいじる。最近、やたらと眠かったりで、日記を書かずに寝てしまったりしていたので、その辺を最終更新後の日記に目を通しておく。更新は明日の朝にしよう。あとはテレビを眺めたり、埼玉県公立高校入試の数学を少しやってみたくらいで、午前2時前に寝ました。

料理研究会ジークフリート

今回の活動は、以下のような内容でした。


どきっ! 丸ごと炭火、鶏肉だらけの焼肉大会!

まあ、七厘で肉を焼いて食おうという、それだけの企画なんですが、以下の制限があります。

鶏肉好き以外には苦行でしかないこのイベント。当然参加者は僕1人です。


というわけで、仕事の帰りにスーパーで鶏肉を購入。もも肉を4枚分買いました。野菜を焼いてもいいんですけど、お目当てのきゃべつが春きゃべつになっていて高いので断念。野菜はサラダで摂取しようと思います。

で、鶏肉を切り、1枚ずつ違う味付けにしてみました。塩こしょう、焼肉のたれ、にんにくじょうゆ、甘みそ唐辛子です。甘みそ唐辛子は、みそをみりんと水でゆるくして、豆板醤と七味唐辛子を入れたものです。こんな感じになりました。

右上が塩こしょう、左上が焼肉のたれ、右下がにんにくじょうゆ、左下が甘みそ唐辛子です。さすがにもも肉4枚は多い。重さで1041gあります。1人で食えるのか……一抹の不安がよぎる。

気を取りなおして炭を燃します。ここで気付いたんですが、使うつもりでいた七厘はかなり古い。というか、すでに朽ちかけている。しかも、空気調節用の窓が全開状態から動かない。おそらく炎も全開状態になるであろう。しかしいまさらどうすることもできないので、こいつで続行。僕はいつも薪をあまり燃やさないので、なかなか炭に火が移らないのですが、うちわであおぎまくってようやく準備が整いました。こんな感じ。

フラッシュを使っているので炎がほとんど見えませんが、フラッシュなしだとこんな感じになります。

まあ、火があれば肉を焼けるのでよしとしましょう。焼けるというより、燃えるんですけどね。あまりに熱くて、肉をひっくり返すのも必死。やけど必至。そして予想通り、肉に火が通る前にこげる。それでもしばらく焼いては食っていたんですけど。

発泡酒を取りに台所へ行ったついでにアルミ箔も持ってきて、空気調節用の窓にあてて押さえておいたら、だいぶ火勢が落ちました。これでようやく安心して肉を焼けます。

で、発泡酒を飲みつつ4つの味を比べる。さすがに塩こしょうは無難でうまい。焼肉のたれも、よく知っている味なので安心して食べられる。甘みそ唐辛子は、焦げやすいのが難点だけどおいしい。今日一番だったかな。にんにくじょうゆは、家でいつも食べている味だけど、今日はいまいちだったな。

そんな感じで、缶の発泡酒を片手に食べました。食べまくりましたついに完食です

1041gが腹の中へ……。さすがに重い。肉の量が多くて、結局サラダも作らなかった。でも幸せ。だって、鶏肉好きだもの。

というわけで、第1回の焼肉大会は終わりました。次回がいつになるか、どのような内容になるかわかりませんが、きっとまた開催されることでしょう。その際は、やまびこ氏とかひぐらし氏を強引に参加させようかとも思います。

料理研究会ジークフリート

料理関連の話題をもう1つ。先日の職場の歓送迎会へ持っていったチョコレートケーキの写真があるので載せておきます。

ココア味のカップケーキを2つ重ねて作りました。カップケーキの上面のふくらみを切り落として平らにし、コアントローを混ぜたシロップを全体に塗ります。重なる面にはあんずジャムを塗って、スライスした洋梨の缶詰を挟みます。で、ガナッシュをかけて適当に形を整えて、クーベルチュールを削ったものをトッピングしておしまい。詳しいレシピはそのうちまた作るときにでも(^^;。

一応、アップも載せておきます。ガナッシュの表面がきれいじゃないのがばれますね。実物はこの写真以上にひどいです。器用じゃないんですよ(^^;。

そもそも、スポンジだって満足に焼けなかったし、失敗と言えば失敗なんですよね。いつかまともにスポンジを焼けるようになりたいです。


2004/02/26

今日の小耳

国分寺からの帰りに電車で聞いた、高齢カップルの会話から。

老いらくの恋ってやつだと勝手に想像。そもそもカップルなのかどうか。

日記

午前8時過ぎに起床。今日もまた銀行に行かずに出勤。お金を振り込まないと3月から某サーバーのアカウントを停止されてしまう。明日こそは。んで、いつも通り働く。

仕事のあと、国分寺の叔父宅へ。髪を切ってもらい、夕飯をいただいて帰る。帰宅は午後11時半過ぎ。あとは風呂に入って寝ました。夜中の1時過ぎ。明日も眠いだろうな。でも銀行へは行かないと。


2004/02/25

今日の小耳

帰りの電車で聞いた、女子高生2人組みの会話から。

けらけら笑いながら話していました。よくわかんないけど、若いっていいね。

日記

午前8時半頃起床。眠い。洗濯も銀行も、寝る前からあきらめていた。そんな感じで仕事へ。特別食堂の出前が多かったらしく、午後1時半過ぎから断続的に弁当箱やポットなどが洗浄室へ届く。それらを洗いながら、いつもの仕事もしなければならない。そして支配人から残業を頼まれる。そんな感じで午後4時過ぎまで特別食堂の洗い場を手伝う。事務所の廊下で休んだのち、帰る。赤羽で酒のディスカウントショップに寄ってウィスキーを買う。帰宅は午後6時半頃。

夜はゲーム。入浴後、ウィスキーを飲む。ライウィスキーです。本当はワイルドターキーの方が好きなんだけど、安かったのでジムビームを買ってみました。で、飲みながらネットをうろついたり、彼女と電話したり。寝たのは午前12時半過ぎ。


2004/02/24

今日の小耳

朝の電車で聞いた、おばさん2人の会話から。

弁解じみた言い方だった。噂話でもしてたのかな。

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。終わったあとは早々に帰宅。夕食までぼんやりとゲームをする。

午後9時頃、やまびこ氏から電話。遊びに来るとのこと。そんなわけで合流し、Flashを見たりゲームをしたりする。氏は午後10時半過ぎに帰っていった。

そんな感じで、寝たのは午前12時半頃。明日は少し早めに起きて、洗濯をしたり、銀行へ寄って振込をしたりするつもり。

検索キーワード

「レシピ ちゃんちゃん焼き」で検索してきた人がいたんですが、リモートホストを見ると東京消防庁。夕食当番の隊員が検索してきたのかなあ。


2004/02/23

今日の小耳

電車で聞いた、男子高校生達の会話。

このせりふに対しての返事は、「まんがだけどー」でした。

日記

午前8時15分起床。洗濯をし、脱水の手前で止めて、あとを母に託して仕事へ。いつも通りに働く。午後5時過ぎに帰宅。

帰宅後、母と買い物へ。大袋の粉砂糖があったら買おうと思っていたんだけど、なかったので断念。夕食後はゲーム。夜、彼女と電話。いろいろ話し、いろいろ考える。寝たのは午前1時半頃。なんだか淡白な日記になってしまったな。


2004/02/22

日記

眠りは浅く、何回も目覚めつつ意地で寝る。起床は午後2時。吐き気はないから大丈夫だと思ったのだが、胃がおかしい感じに加えてなんとなくふらふらする。それでも昨日の洗濯物を片付けたりする。昨日、いろいろしゃべったのを思い出し、ちょっと憂鬱になったりして。むう、参るな。まあ酒の席ということで忘れてもらおう。大決定!

起きて1時間ほどすると、二日酔いっぽい頭痛が顔を出しはじめる。ここで寝てしまうと夜眠れなくて困るかもしれないので、パソコンをいじりながらおとなしく養生。国土交通省のサイトへ行って、地元の航空写真を見たりする。夕方、パンクの修理。パンクとは別に、後輪につまようじのようなものが刺さっていた。どこでどのように刺さったんだろう。ちょうど上を向いて落ちていたとも思えないんだけどな。のち、寝床で本を読んでいたら猛烈な眠気に襲われ、結局寝てしまう。午後6時半頃から、1時間半ほど。

起床後、食事と入浴。彼女にメールし、あとは軽くパソコンをいじってから寝床で読書。眠い。夜中の12時頃、彼女と軽く電話。で、夜中の12時半頃寝る。

今日の小耳

外出しなかったにもかかわらず、奇跡的に挟むことができた。

近所の人の会話。


2004/02/21

日記

午前11時半頃起床。洗濯を2回。のち、風呂に入って、午後3時半過ぎに新宿へ向けて出発。職場で軽く作業を手伝う。栄養士Aさんと新栄養士Nさんが来たので、ケーキを渡す。すごいすごいと言ってくれたが、果たしてうまいかどうか。

んで、移動して歓送迎会開始。ここから先はごく普通の飲み会なのでたいして記憶に残っていない。栄養士さん方とか、喫茶のKさんとかといろいろ話したはず。2次会はカラオケ。歌ったのだが、やはりあまり記憶にない。そのあと電車がないからと3次会へ突入。僕にはもうそんな体力は残っていなかったらしい。酒も手伝ってだんだん具合が悪くなってくる。年ですな。ぎりぎりの体調で、午前5時前に解散。適当に帰る。いえ、記憶はありますよ。電車の中ではほとんど寝ていたけどね。帰宅は午前7時頃かな。

あとは軽く吐いて寝る。さすがに飲みすぎ……。

今日の小耳

そしてやはり挟まずじまい(-_-;。


2004/02/20

今日の小耳

今日は必死で挟んだぞ。でもこれじゃもはや「小耳に挟む」って感じじゃなくなっているような。

女子高生2人組の会話に登場したせりふ。

おじいさんが、小さい子供に向けて発したせりふ。

これで借金は1日分になったはず。

日記

午前7時過ぎから何回か目覚め、予約しておいた洗濯物を干したりする。完全起床は午前8時15分頃。んで、仕事へ。いつも通り働き、帰りにハンズでケーキ用の箱を買う。あとは地元近くのスーパーにも寄る。100円ショップを覗いて、おととい買ったのと同じ紙のケーキ型を買おうとするが、この店にはなかった。ショック。仕方ないので10cmくらいのケーキカップを買う。あとはスーパーの方で缶詰とあんずジャムを買う。外へ出て、自転車に乗ろうと思ったら後輪がパンクしていた。仕方なく押して帰る。くそう。早くケーキを焼きたいのに。帰宅は午後5時45分頃でした。

夕食が近いのでお菓子作りは遠慮し、とりあえずスポンジケーキ用に粉類だけふるっておく。夕食後、調理開始。今日はかなりしっかり卵を泡立てた。しかしながらオーブンの予熱を忘れていたせいで、またも泡が消えてしまう。1回目は失敗。2回目は、まあまあかなあ。とりあえず、シロップを塗って冷蔵庫へ。冷やしていいものかどうか知らないけどね。

午後10時過ぎ、やまびこ氏から電話。来るとのこと。久しぶりだ。合流し、F1関連の話などをする。氏が帰ったのは夜中の12時半頃。それからケーキの続き。ガナッシュを作ってケーキに塗り、仕上げに削ったクーベルチュールを乗せる。一応、明日持っていく予定。どこへって、職場の歓送迎会ですよ。隣のビルへ異動していった栄養士Aさんと、代わりに入ってきたNさんにあげるつもり。あ、「栄養士Nさん」が2人になるので、僕が働きはじめたときからいる方を「栄養士Nさん」、今回入ってきた、実は僕の家から歩いて15分くらいのところに住んでいるらしい方を「新栄養士Nさん」と呼称します。2004/02/05の日記に出てくるNさんは、「新栄養士Nさん」です。

あとはぼんやりパソコンをいじって、午前4時頃寝る。

やばいせりふ

やまびこ氏のせりふ。F1レーサーの誰だかの写真がその「イギリスのサッカーする人」に似ているという話だったのだが、ベッカムの名前くらいはすんなり思い出してほしいです


2004/02/19

今日の小耳

また挟めなかった……。

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。今日は特別食堂の洗い場を片付けて、午後6時過ぎに職場を出る。帰りにハンズで料理用のはかりと温度計、それから500gのクーベルチュールを買う。帰宅は午後8時頃。

夕食ののち、昨日失敗したスポンジケーキをいじる。スポンジは3枚にスライスして、マーマレードを塗り、缶詰の桃を薄く切って並べる。上からガナッシュを塗って、削ったクーベルチュールをまぶして完成。ちょうど来ていた母の友人に食べてもらう。チョコレートはおいしいと言っていた。スポンジはふくらんでいないからおいしくなかっただろうな。そんなわけで再挑戦を心に誓う。たぶん明日とあさって。やります!

で、夜中はスポンジケーキをうまくふくらます方法を調べる。卵をよく泡立てろ、小麦粉を入れたらよく混ぜろ、しかし練るな、ということらしい。具体的には砂糖を加えた卵を摂氏30度くらいにして泡立て、つまようじを刺しても倒れないくらいになったら、きめをそろえるためハンドミキサーを低速にして1分混ぜる。小麦粉を入れたらボールの下の方からすくうようにまんべんなく混ぜる。よし、次こそは!

んで、あとは洗濯の予約をして、夜中の12時半頃寝ました。


2004/02/18

今日の小耳

2つ挟むことに成功。どちらも同じ、大学生くらいの女の子2人の会話。

会社の面接か、資格試験か、あるいは入試の話なんだろう。一応補足すると、1つ目は、そういう気持ちで臨んだ方がいいんだという話の流れでした。

日記

午前8時起床、仕事へ。いつも通り働く。帰りにハンズで調理器具でも買おうと思ったら、高島屋タイムズスクエア全館休業日とのこと。ちぇ。仕方ないから赤羽の100円ショップで紙のケーキ型を買って帰る。

帰宅後、お菓子作り。むしろその練習。スポンジケーキを作ったことがないので、とりあえず焼いてみました。結果。いまいちうまくいきませんでした。真ん中が盛り上がってしまい、なんだか固い感じ。卵の泡をつぶしちゃったってことなのかな。途中、ひぐらし氏から電話。どこかへ行こうかと話すが、とりあえずまたあとで連絡することになる。で、お菓子を作ったあとに連絡してみたら、すでに出かける気も時間もないということでお流れとなる。

あとは酒を飲みながら本を読んだりパソコンをいじったりする。寝たのは午前1時頃。明日は少し早めに起きて洗濯したいなあ。でも無理と予想。


2004/02/17

日記

午前8時過ぎに起床。念のため調べてみた回線速度は5.4Mbpsだった。今までの倍くらい。早くはなったけど、たぶん夜は前と同じくらいの速度しか出ないんだろうな。それから仕事へ。帰りに新宿の自転車屋を覗くが、何も買わず。帰宅は午後5時過ぎ。

帰宅後、パソコンの設定をいじる。もちろんTCP/IPを効率よくするための設定。よく知らないので、ほんの少しいじった程度ですけどね。速度は5.5Mbps前後。この辺で安定するのかな。

夜はいくつか調べごと。料理関係かな。夜中、彼女から電話。ミシンが欲しいってさ。そのうち買ってあげると答えておく。で、寝たのは午前1時半頃。

今日の小耳

またも赤羽で聞いた、女子高生の会話。身長の話と推測。

今日はもう1つ。新宿の自転車屋で聞いた、お店の人の会話。

荷物が届いたら遠慮なく置き場を指示しろ、という話らしい。


2004/02/16

日記

午前8時過ぎに起床。眠い。いつものように仕事をし、帰りに赤羽でホームセンター、地元で銀行と100円ショップへ寄って帰宅。午後5時半前。

帰宅後はパソコンをいじる。今日から回線速度が変わるはずなのだが、目に見えての変化はない。こんなもんなの? つまんなーい。それからはぼんやりゲーム。

夕食後、母と決算の話。「貸借が合わない」と言われ、いろいろ見てみることに。しかし、ちょっと見ただけじゃどこがおかしいかなんてわからない。そんなわけで現金と預金の動きをすべて表計算ソフトに入力し、科目ごとに調べることにする。今日はとりあえず現金のみ入力。そうこうするうち、ひぐらし氏から電話。相変わらずのばか話をして切る。

夜中、また母と決算の話。話をしながらちらりと見てみた通信費の帳簿が少しおかしいことに気付く。そいつをつぶしたらあっさり帳尻が合った。で、入浴のあと軽く酒を飲み、寝床で本を読む。寝たのは午前2時頃。

今日の小耳

今日は意識していたつもりなのに、1つしか挟めなかった。赤羽駅で聞いた、高校生の男の子2人の会話。

東北線に乗りたかったらしい。


2004/02/15

日記

午前9時頃から何回か目覚めつつ、寝床でぐだぐだ。午前10時頃か、やまびこ氏からの電話で完全起床。夜、家具の組み立てを手伝えとのこと。組み立てを手伝うのは一向に構わないけど、その前にきっと部屋の片付けをしなきゃならんのだろうな。それは手伝わんぞ。夕方、仕事が終わったら電話するとのこと。

午後はぼんやりパソコンをいじったり、本を読んだり。これで6冊目が終わり。夕方、マッサージ椅子のお世話になっていたら、やまびこ氏から電話。具合が悪いからまたの機会にしてくれとのこと。なんだかなあ。

のち、夕食。あとはゲームをしたり、文章のねたをいじったりする。夜中、回線速度が変わったかどうか調べてみる。なんだか少しだけ早くなったような気がするが、40Mbpsにしてもこんなもんか、っていうくらいの変化。これじゃハブを買い換える必要もない。まあ、変更の予定日は明日なんだけどね。それでも遅いようならあきらめるしかない。

んで、寝たのは午前2時前。

今日の小耳

今日も外出しなかったので小耳なし……。3日分滞納。


2004/02/14

日記

お昼頃起床。洗濯をしつつ、にんにくスパゲッティとガーリックライスを作って食べる。何人前食べたんだろ(^^;。

午後は読書。夜までかかって5冊目を終える。手元にある本をすべて読んでしまったらどうしよう。古本屋にでも行こうかな。近所の古本屋が閉店して以来、あまり本を買っていないんだよね。うーむ。

夜、両親とも出かけてしまったので、1人で夕食。あとは彼女と電話したり、軽くテレビを見たりして過ごす。夜中は寝床で本を読み、寝たのは午前3時半頃。

今日の小耳

今日も外出しなかったので、何も小耳に挟めませんでした……。明日外出したら2つ挟もうと思います。あと、7日の分もそのうち。


2004/02/13

今日の小耳

ひぐらし氏とチャーハンを食って店を出たときにすれ違った女性3人組の会話。

これ、オーストラリアのワラビーなのか、埼玉の蕨なのか、どっちなんでしょう。

今日の収穫

チョコレート1つ。職場のおばちゃんから。まあいいか、彼女からはすでにもらったし。

日記

午前8時過ぎに起床。さすがに眠い。いつも通り仕事へ。仕事のあと、中華の調理長と軽く話をし、職場を出る。ひぐらし氏にメールを送るが、返事はない。きっと昼寝でもしているのだろう。で、午後5時頃帰宅。ひぐらし氏にメールを出すが、やはり無反応。

帰宅後はぼんやりパソコンをいじる。午後6時過ぎ、ようやくひぐらし氏から電話。やはり昼寝していたらしい。で、とにかく自転車を取りに来るとのこと。午後7時過ぎ合流し、ヘッドのがたを直す。それからしばらく話をしたのち、王子へチャーハンを食いに行く。いやはやからいチャーハンだった。帰りに本屋へ寄り、長時間うろついてから帰宅。夜中の12時過ぎ。

彼女からメールが来ていたので返信。しばらくのち、電話がかかってきた。軽く話すつもりが2時間近くになってしまった。午前2時過ぎに切る。あとは酒を飲みながら本を読んで寝ました。午前5時頃。


2004/02/12

今日の小耳

秋葉原の火災現場で、おまわりさんが拡声器を通して周囲に言っていたせりふ。歩道がふさがれていて、迂回を呼びかけていたもの。

最後の部分は交差点の名前を言っていたんだけど、忘れました。

日記

午前8時起床。やけに眠いが仕事へ。ようやく新自転車に乗った。でもなんだかハンドルが高いように感じたな。で、駅に着いて、改札を目指して歩く僕の目に飛び込んできたもの。それは髪のやや薄いおっさんの、そこだけ長く伸ばした襟髪であった。ここここここれは間違いなくあの変態だ。朝からつまらないものを見てしまった。駅周辺を常時うろついているのか。

仕事はいつも通り。で、午後3時過ぎに職場を出て、秋葉原へ。ヘッドホンを買おうと思っていたのですよ。そんなわけでうろつくと、なにやら赤色灯が見えた。実況検分がどうのと言っている様子。見ると、ビルの外壁が3階くらいまで黒く焦げたようになっている。ひどい火事だったのかな。などと思いつつ物色開始。予算は5000円、なんて考えていたんだけど、5000円は最低の価格帯だった。上は10万円を超えるものも。ある程度の音質でいいと思っているので、とりあえず6600円だかのものを買う。それから上野方面へ歩く。途中、自転車屋を覗く。新自転車に付けられそうなスタンドを発見したが、買わなかった。あとはワイヤー錠を買おうと思っていたんだけど、これも買わず。まあ近々ということで。

赤羽で電車を降りたあと、小腹が空いたのでハンバーガーを食う。カウンター席に座ったのだが、あとから来たおばさんが、空いているにもかかわらず僕の隣に座ってフライドポテトを食べはじめた。なぜ? もしかして赤羽はこういう「なんとなく怖い人」が多い街なのかもしれない。もう少しゆっくりしたかったのだが、落ち着いて本など読める気分ではなくなり、早々に出る。帰りの自転車も、やはり乗り心地がよろしくない。うーむ、どう対処したらいいんだ。ハンドルを下げるのは面倒だし、かといってこれ以上サドルを上げるとベダルを踏んだときに足が伸びきるようになってしまうだろう。とりあえず、突き出しの長いステムでも買って付けてみるか。

ともかく、午後6時頃帰宅。さっそくヘッドホンを使ってみる。今までろくなものを使っていなかったので、かなりいい印象だ。最低の価格帯だけどな!

夕食と風呂ののち、久しぶりに少しゲーム。それからADSLモデムの設定をする。回線速度を40Mbpsに変更するので、新しいモデムが先日届いていたのです。IP電話のサーバ名とかパスワードとかが記されている紙をなかなか発見できなくて困ったけど、とりあえず無事完了。40Mbpsになるのは16日とのこと。楽しみだが、その前に100Mbps対応のスイッチングハブを買ってこないとなあ。今使っているのは10Mbpsのリピータハブなのよね。あと15mくらいのLANケーブルを買って今のやつと交換したい。他にもDVD読み書きドライブとか、ハードディスク内蔵ポータブルMP3プレイヤーとかも欲しいな。あーあ、なんだか物欲のとりこ。どちらも買ったって使わないだろうに、ぽんと買ってしまいそうで怖い。

夜、ひぐらし氏に電話する。やまびこ氏に譲渡する前に、旧自転車を貸してくれと頼まれていたのです。ひぐらし車をディーラーに預け、あちこち整備してもらうんで、その間の足として使うとのこと。明日、仕事が終わったら連絡することにし、切る。あとは本を読んで、午前2時半頃寝ました。最近はすっかり本の虫。


2004/02/11

今日の小耳

外出しても小耳に挟みにくいのに、休みの日ともなればなおさらですよ。

隣のおじさんが、猫に対して言っていた。いつだったか、手術をしたと聞いた気がする。その経過を見せに行くのかな。

日記

午前10時頃起床。洗濯の仕上げをし、干す。それから2回目の洗濯。あとは読書。ラーメンを食い、さらに鶏肉の香草パン粉焼きを作る。あああ、写真に撮っておけばよかったー。

午後、軽く彼女と電話したのち、自転車をいじる。新自転車のハンドルバーを交換して、その周辺にあれこれ付ける。あと、リアキャリアとサドルバッグを付けて終了。スタンドはどうしようかな。あ、旧自転車のヘッドあたりのがたつきを直してなかったな。

夕方になってしまったので、秋葉原行きは断念。明日、仕事のあとに行くかな。そんなわけで読書。日曜日から3冊の本を読み、4冊目に突入。こいつはやや厚めで、ちょいと時間がかかりそう。夜は紅茶割りを飲みながら読む。で、夜中の12時半頃就寝。


2004/02/10

今日の小耳

今日も赤羽。やっぱり、小耳に挟もうという意識が薄いんだな。だからこそ小耳なのかなあ。

マクドナルドのレジで、おばちゃんが発したせりふ。何に使うつもりなんだろう。

日記

午前8時起床。洗濯物を干したり、ネットをうろついたりしていたら時間がなくなってしまった。仕事へ。駅でサンドイッチを買って朝食。今日は早く帰っていいと聞いていたので、早々に着替えて職場をあとにする。帰り、赤羽でハンバーガーを食ってから帰宅。

帰宅後は自転車をいじる。まずは旧自転車についているスリックタイヤを外し、以前使っていたタイヤを装着。それからハンドルバーを古いものと交換。バーエンドバーも古いものを付ける。前後のキャリアを外し、ブレーキブースターも外し、サドルバッグを外す。ペダルも古いものに戻し、ブレーキと変速を軽くチェック。これでいつでも人に渡せる状態になった。それから夕食。のち、新自転車のごついタイヤをスリックタイヤに交換。ペダルも交換し、ここでようやく試運転。感想。軽い! 旧自転車と比べたら加速がだいぶ楽だと思う。それと、乗ってみてわかったことだが、フレームは最初の印象ほど大きすぎる感じではなかった。難点があるとすればシフターかな。旧自転車はグリップシフトだったので、新しいものに慣れるまでちょっと時間がかかりそう。そんな感じで軽く走り、実は近所らしい栄養士さんの家を発見したりして戻る。それから旧自転車の方も同様に試運転。特に問題はなさそう。明日は新自転車のハンドルバーを交換したり、メーターとかライトとかキャリアとかをあれこれ付けたりする予定。できればそのあと秋葉原にでも行ってヘッドホンを買いたいと思っていたり。

夜、彼女と電話。僕は自転車の話、彼女は仕事の話をする。のち、酒を飲みながら読書。やや飲みすぎ。寝たのは午前4時近くだったな。


2004/02/09

今日の小耳

今日も赤羽で聞いた会話。

このせりふ、気に入った。日常会話にぜひ取り入れたいね。

日記

自転車をいじるつもりで、午前7時半にアラームを設定しておいたのだが、失敗。午前8時起床。軽く読書ののち、仕事へ。午後はなぜか特別食堂の洗い場。今日が最終確認だそうだ。ちょっと安心。だって、新しく入ったSさん、苦手なんだもの。午後4時頃仕事が終わる。ひぐらし氏から電話があった様子。甘いものが足りないらしい。でかいパフェを食いに行きたいというそぶりが見えたので、賛意をメールで送っておく。それから少し中華の調理長と話す。赤羽の変態の話など。

帰宅は午後6時頃。ひぐらし氏に電話をし、合流を決める。のち、これからでかいパフェを食いに行こうというのに夕食をつまみ食い。そうこうするうち、ひぐらし氏が到着。買ったものの未だに乗っていない自転車を見せる。ひぐらし氏はこのフレームが気に入らないらしい。僕もそうなんだよね。しかし、多少なりとも丈夫なものがいいと思って、極太の四角いフレームを買ったのです。後悔は……していない。たぶん。で、パフェを食いに行き、その店で車の話などをしながら2時間弱滞在。のち、夕食。定食屋へ。僕は豚丼に挑戦。うーん、まずくはないけど、さほどうまくもなかったな。でもまた食べるかも。豚肉好きだし。それから家に戻り、2人でネットをうろつきながらいつものように話をする。氏が帰ったのは夜中の12時頃。

あとは風呂に入ったり、洗濯の準備をしたりする。最後に寝床で本を読み、寝たのは午前3時過ぎ。


2004/02/08

今日の小耳

赤羽で聞いた、若い男性2人の会話。

何の話だ。

日記

午前11時過ぎに起床。昼頃帰るつもりだったのだが、ちょっとした事情で午後2時過ぎになる。ええ、もちろんアタック25です。で、彼女に送られて新松田へ。車を降りたとき、彼女に買ってもらったお土産を部屋に忘れてきたことに気付く。ショック。まあともかく電車に乗り、帰宅は午後6時頃。

夕食まで、日記を書いたりメールをチェックしたりする。留守の間に、ウイルスメールが6通来ていた。たぶん数日前のものと同じ人から。気付かないもんなんですかねえ。のち、読書。眠い。明日の朝に自転車でもいじろうか、などと考え、酒を飲んで早めの就寝を目指す。しかし結局寝たのは夜中の12時頃。

検索キーワード

久々におもしろいキーワードで来た人が。「トランクスの謎」だってさ。いったい何なんだ、これ。「アトランチスの謎」と間違えたか、あるいはパロディでも探したか。それとも「ドラゴンボールの秘密」的な本が存在するのか。

断片的プロフィール

天敵
洋式便器

僕は和式便器派なのです。どうあっても洋式便器では用が足せない。

そもそも、便座に腰をおろした状態で肛門括約筋を緩めたり、下腹部に力を入れたりなどできぬ相談。だって、椅子と同じですよ? あんなものに慣れてしまったら、普通の椅子に座っていてもうっかり括約筋を、なんていう失敗をしかねないじゃないですか。

しかし、世のトイレには洋式便器が席巻し、和式便器はどんどん消えつつあるのが現状。駅やショッピングセンターなどの、不特定多数が使用するトイレなら、まだ総洋式化するわけにはいかないだろう。困るのは家のトイレだ。現在の自宅のトイレは和式便器だが、建て替えでもすれば間違いなく洋式化されてしまう。友人宅のトイレもすでにほとんど洋式のはず。彼女の部屋へ遊びに行っても、腹が痛くなれば和式便器のある終夜営業のスーパーまで連れて行ってもらうしかない。

それでもやはり洋式便器では用が足せない。われながら困った体だ。


2004/02/07

日記

昼頃起床。今日はずっとゲームをしていた。僕は部屋から1歩も出ていない。彼女もごみを捨てに出たくらいだろう。今夜、家に帰るつもりだったのだが、なんだか面倒になったので予定を変更。そんな感じでゲームに興じ、寝たのは夜中の3時頃かな。

今日の小耳

日記にある通り部屋から出ず、テレビもろくに見ていないので、今日の小耳はありません……。


2004/02/06

今日の小耳

ドラッグストアで聞いた店内放送。

身もふたもない頼み方だ。

日記

午前9時半頃起床。朝食ののち、のんびりまんがを読んだりする。

午後1時頃、沼津をうろつこうと外出。途中、ハンバーグ屋で昼食。久々に満足。それから駅近くの商店街をうろつく。商店街では何も買わず、駅前の西武で菓子を買ったり、無印良品で菓子を買ったりする。それから電気屋へ。もう少し大きい冷蔵庫が欲しいというので、物色。最初に入った店はパソコンと携帯ばかりで、一般家電はほとんどなかった。2軒目に、安くてしかもよさそうなものがあったので購入。ついでに電動給湯の湯沸かしポットを買う。のち、ショッピングセンターで惣菜などを買い、それから古本屋を物色。彼女は本とゲームを買った。ゲームはMYSTというやつで、高校の頃に友人宅で遊んだ、というか見ていた記憶がある。最後にドラッグストアで米などの食料品とティッシュを買い、帰宅。

帰宅後はゲームで遊ぶ。気付くと夜中になっていた。寝たのは午前2時半頃。


2004/02/05

今日の小耳

今日もたった一言。

女子高生が、電車の中で老婦人に向けて発したせりふ。おそらく、小学校か中学校の先生だったんだろうな。

日記

午前8時起床。今日は仕事のあと静岡へ行く予定。で、出発。赤羽へ向かう道で、やたらとチェーンのきしむフラットバーロードに遭遇。こいつがとろくさい。しばらくうしろを走って見ていたのだが、一切変速をしない。で、加速は立ちこぎ。よく見たら僕と同じようなルック車らしい。うっとうしいので追い抜いたら、信号で追い付かれた。先に行かれると面倒なので、信号が青になると同時に急加速で逃げる。しかし、少し先の信号でまた追い付かれた。さっきので対抗意識でも持ったか、今回はあちらがスタートで先行。というかフライング。しかし相変わらずとろくさいので追い抜く。これを何回も繰り返す。おかげでいつもより早く駅に着いたが、この寒いのにすっかり汗をかいてしまった。腰も痛くなったし。

仕事はいつも通り。洗浄室のTさんとSさんに、昨日焼いたパウンドケーキを少しずつ味見してもらう。あとは昼食のとき、社員の女の子たちに1つ渡し、着替えてからまた同じ子に1つ渡す。残りの1つは彼女にあげよう。さてそろそろ駅へ行くかと思ったところ、栄養士Aさんの代わりに入ってきたNさんから唐突に話しかけられる。僕がNさんと同じ市に住んでいるらしいと、厨房の誰かに聞いたんだそうだ。場所を聞いてみると、実はかなりのご近所さんだと判明。歩いて15分くらいかな。びっくりだ。そんなこんなで午後3時半頃職場を出る。

小田急線と御殿場線に乗り、御殿場駅で彼女と合流。「グラ」で夕食ののち、御殿場高原のイルミネーションを見てから彼女の部屋へ。あとはテレビを見たりして過ごす。寝たのは午前1時頃。


2004/02/04

今日の小耳

電車では本を読んでいたので、誰のせりふも頭に残らなかった。いかんね。

赤羽で駅を出てから聞いた、作業服姿の人の電話での会話。たった一言。

日記

午前8時起床。仕事へ。西武線の事故で、洗浄室のTさんが遅れるとのこと。そんなわけで少し早めに仕事開始。まあそれ以外はいつも通り。早々に帰る。が、赤羽でちょっとした事件に遭遇。詳細は別記。

帰宅は午後4時過ぎ。軽く洗濯をし、昼食。それから買い物へ。100円ショップを軽くうろついたのち、スーパーで無塩バターを買う。夕食後、パウンドケーキを作る。詳細は別記。今日はこればっかり。

夜、彼女と電話。明日の合流予定などについて話す。それから風呂に入り、日記を書いて、午前1時前に寝る。

遭遇

職場で飲んだコーヒーが生理的欲求を呼んだか、トイレに行きたくなり、赤羽駅のショッピングモールのトイレへ入ったしがらみ。中にはおっさんが1人。頭は全体薄いのに、襟髪だけを伸ばしている。僕がトイレに入ったとき、2つある小便器の左から右へ移ったように見えたから、なんだか行動がおかしいおっさんだとは思った。でもさして気にせず、おっさんの隣の便器で欲求を満たすことにした。

そうこうするうち、おっさんが自分の体のある特定の部分をゆすりはじめた。きたない話で恐縮だが、しずくを切っているのだろうと思った。なんだ、長いなあおっさん。切れが悪いんじゃないの? などとのんきに考えていたのだが、異変に気付いたのは3秒後である。いくら切れが悪いにしても、明らかに長い。長すぎる。これはもしや違う何かをしているのではないか? 不安が肥大してきたそのとき、おっさんが「あぁ。あぁ。あぁ」といううめくような声を発しはじめた。ここここここれは間違いなく変態だ。もはや大当たり確定。早く終わらせてここを出ないと危険だ。だが、僕の方もかなりの尿意だったからそう簡単には終わらない。内心の動揺を隠し、何食わぬ顔で用を足しつづける僕と、その横で僕とは違う欲求を満たそうとしているおっさん。僕がここを出るより先におっさんが果てたら、何か恐ろしいことが起きるような気がしてならなかった。なんとか早めに用を済ませ、何も気にとめない風を装って手を洗い、まだ青黒い息を吐いているおっさんを残してトイレを出る。

とりあえずホームセンターへ逃げ、店内を1周しておっさんがうしろにいないことを確認したのち、ようやく安心。勝った。つらい戦いだった。そんなわけで駐輪場を目指すが、その通り道に問題のトイレがある。ちょうどそこを通りかかったとき、サラリーマンがトイレに入っていくのが見えた。それを見てふと思った。もしやまだおっさんは中にいるんじゃなかろうか。怖いもの見たさに勝てず、つい中を覗く。手洗い場の鏡に、長い襟髪が映った。やっぱり! それで十分だった。またあのトイレに入る勇気は出ない。あのサラリーマンの身を案じつつ、僕は駐輪場へ向かった。

で、自転車に荷物をくくりつけているときに思い出した。僕は今日、デジカメを持っている。僕の中で、熱い魂が言った。撮るしかない。撮って、日記に載せよう。僕は電源を入れたデジカメをパーカーのポケットに忍ばせて、またもトイレへ足を踏み入れた。フラッシュは切ってある。おっさんは便器に向かっているはずだから、背後から1枚撮ったって気付かれる心配はない。そうは思っても、ポケットの中でデジカメを握る手が震えた。

しかし、中には人影がなかった。大便コーナーの戸は閉まっていて、標的はその中にいるのかもしれないが、もはやこれ以上の行動は不可能だった。いつ出てくるかもわからないおっさんを待ち受けるなんてことはできない。その前にこちらの精神が緊張でつぶれてしまう。戸の上から大便コーナーを撮影するなんて論外だ。下手をするとこっちが変質者として身柄を拘束されてしまう。僕はデジカメの電源を切り、トイレを出た。

外は天気雨だった。僕はうつむいて自転車に乗り、家路に就いた。

料理研究会ジークフリート

今日は3種類のパウンドケーキを作ります。

材料

今回は、アーモンドの粉の代わりに、手元にあったヘーゼルナッツパウダーを使いました。手順は以下の通り。

  1. バターを泡立て器でクリーム状にし、砂糖を加えてもったりとするまで混ぜる。
  2. そこにとき卵を少しずつ加え、よく混ぜる。
  3. 合わせてふるっておいた粉類を加え、さっくり混ぜる。
  4. 生地を3つに分け、1つにはココア、もう1つにはドライストロベリーを混ぜ、最後の1つはそのままで、それぞれを型に入れる。
  5. プレーンのものとココア味のものに、スライスアーモンドを散らす。
  6. 摂氏180度に予熱しておいたオーブンで40分焼く。竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ中まで火が通っているはず。

で、できたのがこれ。左からココア、ドライストロベリー、プレーンです。

実は、20分くらい焼いたところでかなりこげてきてしまったので、温度を摂氏150度にし、アルミホイルをかぶせてから続行しました。端の部分しか食べていないけど、まあまあおいしかった。ココアは、混ぜすぎたせいかやや固めだったかも。


2004/02/03

今日の小耳

職場で聞いたせりふ。おばちゃんたちの会話。けっこう盛り上がっていたな。

何の話だったんだろうね。

日記

午前8時過ぎに目覚めるが、昨夜飲みすぎたらしく、眠気と頭痛を感じ、次に気付いたら午前8時45分だった。慌てずお茶とコーヒーを飲み、のんびりと支度をして、いつもより少し遅めに出発。駅でパンを買ってかじり、いつもより2本遅い電車で新宿へ。これでもなんとか間に合うとわかっているのです。いや、電車が遅れてたらアウトなんだけどね。ともかく仕事。今日も特別食堂の片付けを教える。仕事は午後4時頃終わってしまった。明日とあさっては僕の担当じゃないし、金曜は休みをすでに取っているから、今週の特別食堂は今日が最後。来週か、その次の週からはまたパーティ準備の手伝いになる。何をやらされるんだろうな。フライヤーの掃除は勘弁!

仕事のあと、ハンズに寄って水性ペンを買う。それから赤羽で甘いパンを買い、午後6時半頃帰宅。あとはぼんやりパソコンをいじる。とりあえず「アット・ホームページ」に移行先スペースを確保しておいたので、そちらの方にファイルを送信してみたり。まだリンク切れとかのミスがあるかもしれませんけど。お気付きの点がございましたらご教示下さいませ。日記に書くべきことじゃないか(^^;。

午後8時半頃、彼女に電話。1時間ほど話す。のち、パンを買ったときにもらったスクラッチカードを削ってみる。「200」と書いてあった。はずれなしの金券らしいので、200円分なのだろうが、これが多い方なのかそれとも少ないのかはわからない。とりあえず、この券とポイントシールは洗浄室のSさんに進呈する予定。ときどきパンを買ってきてくれるので。

あとはZORK1で遊ぶ。クリアまであと2点足りないんだけど、何があったかなあ。明日調べてみよう。で、午前1時半頃就寝。


2004/02/02

運命の日

ついに運命の日が来た。

「しがらみ資料館」が使っているウェブサービスは、旧ニフティサーブ時代の「メンバーズホームページ」というやつなんですが、これがいよいよサービス提供を終えて、@Niftyのウェブサービスである「アット・ホームページ」とやらに統合されるらしいんですよね。そんなわけで、「アット・ホームページ」に移行してくれとのメールが届きました。いつかこの日の来ることはわかっていたけど、いざ来てみると万感胸に迫るものがあります。大げさかな。でも、1998年の9月末から、すでに5年以上も慣れ親しんだこのURLを捨てるのはやはり寂しい。しかも移行先の「アット・ホームページ」は、夜間の動作が遅い気がするんですよね。うーむ……(-_-;。

まあともかく、移行、あるいは移転を考える必要が出てきたわけです。期限は今年の8月31日。それまでは「メンバーズホームページ」と「アット・ホームページ」を並行して使えるらしいので、しばらく試験的に両方とも使ってみようかと思います。

今日の小耳

電車の中で聞いたせりふ。○○さんってのは、話し手の名前だと思われます。パチンコ屋か何かの朝礼で、当然知っているべきことを質問されて答えられなかったから、その後の質問をすべて浴びせられたとかの話だったな。

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ行こうと家を出たところへ、自転車が届く。う、いじりたいもう今日は休んじゃってもいいですか? などと思いつつ仕事へ。今日から、特別食堂の調理補助と片付け要員として新しい人が入った。そんなわけで仕事を教える。支配人によると、仕事を引き継いだらまたパーティ準備の手伝いをすることになるらしい。以前のようにフライヤーの掃除とかをやらされないんだったらいいけど。

雨なので川口まで母に迎えを頼み、帰宅は午後6時頃。さっそく自転車を箱から出し、部屋へ入れる。梱包をはがし、ハンドルをセットしてから、またいでみる。た、高い。しまった、もう1サイズ下のフレームでもよかったか。ともかくしばらくにやにやしながらいじってみる。まあ、真っ先にいじったのは一緒に買ったライトなんですけどね。「発光するもの」愛好家としては当然かと。

夜、彼女に電話したら、これから出かけると言われ、仕方なく切る。あとはまた酒を飲みながらZORK1で遊ぶ。おもしろいんだけど、ちょっとした不注意でうまくいかなかったり、行動したくても英単語が浮かばなかったり。こんなんじゃ、攻略ページなんて夢物語だ(-_-;。

あとは本を読み、寝たのは午前2時前。


2004/02/01

今日の小耳

小耳に挟んだフレーズを1か月分書いていこうという企画。集めたフレーズの用途は未定。で、今日のフレーズは。

テレビを見ていて聞いたせりふです。

日記

午後1時過ぎに起床。紅茶を飲みつつアタック25を見る。笹かまがプレーンオムレツにしか見えなかったという(^^;。

のち、彼女と電話。直後にひぐらし氏から電話。彼女の方を切り、ひぐらし氏と長話。夕方合流して飯でも食いに行こうか、などと言いながら切る。それから彼女にかけなおす。しばらく話して切る。あとは紅茶を飲みながら読書。

午後6時過ぎ、ひぐらし氏に電話してみるが、出ない。きっと寝ているのだろう。夕食ののち、氏から電話がかかってきた。やはり寝ていたとのこと。で、デザートでも食いに行こうかと話すが、氏は午後10時半から職場の部門会議らしい。そんなわけで先行き不透明なまま切る。それからオンラインウイルスチェックをしてみる。例によって感染なし。午後9時前、ひぐらし氏から連絡。今から軽く話をしに来るとのこと。デザートの話は時間的にキャンセルとのこと。で、合流し、くだらないことを話して過ごす。午後10時前に去っていった。これから会議とは大変だな。

氏の帰った直後から、彼女と軽く電話。のち、酒を飲みながらZORK1で遊ぶ。やっぱおもしろいわ、これ。簡単な攻略ページでも作ってみようかな。

そんなこんなで、寝たのは午前2時半頃。

ウイルスメール

今日は16通も来やがった。送信元はたぶんすべて昨日からのものと同じ。調べてみたら、MYDOOM.Aとかいう新しいワームらしい。お気を付けあれ。