2004年1月の日記


もくじ


連載日記

2004/01/31

今日の写真

さあ、とりあえず最後になりました。今日の写真です。最後だけど気負わずに。いや、気負おうにもねたはありませんが

昨日ハンズで買ったバニラオイルです。焼き菓子など、加熱する菓子にはエッセンスよりもオイルの方が適しているらしいので、買ってみました。いいにおい。プリンでも作ろうかな。

日記

午前9時起床。彼女と30分ほど電話をしたのち、洗濯開始。なんと4回。合間に文庫本を読んでいたら、1冊終わってしまった。で、洗濯と読書だけで午後に。

午後はパソコンをいじる。音楽を聞きながら、文章のねたを打ち込んだりする。メールをチェックすると、ウイルスが6通も来ていた。例によって、僕のメールアドレスを騙ったあげく配達不能で戻ってきたものもあった。そういえば、自転車屋からの振り込み確認連絡がないので、ちょっと催促してみる。もしかして振り込みに失敗して、代金が宙に消えてしまったのでは……などと考えると不安。で、メールを送信したら、その7分後に返信が来ていた。は、早い……。とりあえず安心した。と同時に、その7分でウイルスがさらに3通来ていた。こちらはちっともありがたくない。そのあとも4通。今日だけで何通来るんだろう。

夜、プリンを作ってみる。初挑戦。レシピを検索してみたら、オーブンで50分蒸し焼きに、なんて書いてあった。電気がもったいないので、鍋で蒸すことにする。で、カラメルを作り、牛乳と砂糖と卵を混ぜて器に入れて蒸す。いや、器ごとぐらぐら煮た。結果、どうにも「す」の入ったプリンが完成。難しいなこりゃ。カラメルもまた失敗っぽいし。とりあえず冷蔵庫で冷やし、味見は明日。

夜中は読書。「緋色の研究」を読む。っていうか、読む本がないのです。そんなこんなで寝たのは午前3時半頃。

日記の修正

昨日の日記、冒頭が「部屋のごみ箱のティッシュに午前8時起床」となっていた。夢の話を書こうと思っていたのに、途中で忘れてしまったようです。そんなわけで修正しました。


2004/01/30

今日の写真

まず最初に。なぜだかわからないんですが、大きい写真のファイルがすべて壊れてしまったようなので、今日はリンク先も小さい写真です。バイナリエディタで開いてみたら、ファイルの中身が全部"00"になっていました。なんてこと。

ともかく、今日の写真。先日買ったジャスミン茶です。

茉莉仙桃というものらしいです。おととい、新宿の無印良品で買いました。8個入って480円だったかな。高いようだけど、その気になれば1粒で5杯か6杯くらい飲めるんじゃないかな。1杯10円か。まあ安いもんだ。こんなふうに考えると、外出先で缶だのペットボトルだのの飲み物を買えなくなるな。

で、こいつをコップに入れてお湯を注ぐと、花のように広がるんです。ですが……なんだか得体の知れないものが混入しているようにも見えます。

しかも、写真だと花が逆さになっちゃっていてわけがわかりません。わからんついでにアップの写真も。

ジャスミン茶は好物。夕食後に飲みはじめて、なくなったらお湯を注いでまた飲み、これを寝るまで何回も繰り返すのです。うへへ、しばらく続けてしまいそうだ。

日記

なぜか部屋のごみ箱のティッシュが燃えだして収拾がつかなくなる夢を見て、午前8時起床。仕事へ。なんだか今日は頭が働かない感じ。まあとにかく仕事。特別食堂の片付けが終わったのは午後5時頃。それから少しお茶を飲み、職場を出る。ハンズでバニラオイルを買って帰る。

帰宅は午後6時半過ぎ。夜はネットをうろついたり、本を読んだり、彼女と電話したり。夜中、酒を飲む。で、寝たのは午前4時頃。明日はたくさん洗濯をする予定。


2004/01/29

今日の写真

なんだかわけわからん写真ですな。おととい買った木綿の作業用手袋です。12組入り。とりあえず全部出してみました。アップにしすぎだね(-_-;。

うわさ

今日ちらっと聞いたんだけど、今度は栄養士Aさんが異動になるって本当なのかな。異動先は隣のビルの食堂らしいけど。異動って感じじゃないね。いつでも遊びに来れるやん。

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。寝起きのコーヒーがおいしくてつい飲みすぎ、危なく遅刻するところだった。更衣室から出ると、すぐに特別食堂へ来いとの命が下る。行ってみると、たくさんの弁当箱が並んでいた。これにご飯を盛れ、と告げられる。そのあとも別の弁当箱の中に小鉢を入れたり、刺身の器にパックのしょうゆを置いたり、鍋を洗ったりさせられる。45分ほど特別食堂で作業し、いつもより30分遅れで洗浄室へ。洗浄室の仕事はいつも通り。午後は、さっき見た弁当箱がすべて洗い物になって戻ってきていた。急遽手伝ってくれることになった洗浄室のTさんとともに片付ける。Tさんは少し早く帰り、僕は洗い場の掃除まで終えて帰る。仕事が終わったのは午後6時頃だったかな。お茶を飲みながら、先日買ってロッカーに入れておいたクッキーと、事務のSさんからいただいたシュークリームを食べる。職場を出たのは午後6時半過ぎ。

帰宅は午後8時頃。夕食ののち、ジャスミン茶を飲みながらパソコンをいじる。ニフティからメールが来ていたので読んでみると、料金プラン改定のお知らせと、ADSLの速度変更手数料が無料になるキャンペーンの告知だった。この機会に上位速度に移行したい! と、嬉々としてキャンペーンページを見てみたら、まだ受付開始していなかった。ちぇ。

あとは彼女と電話したり、酒を飲みながらパソコンをいじったりする。自転車屋からの振込み確認連絡がないんだけど、ないものなのかな。明日もないようなら問い合わせてみようかな。で、寝たのは午前2時頃。


2004/01/28

来月の日記について考える

来月はどんな日記にしようかなあ。街中で偶然耳に入った誰かの言葉を1日に1つずつ集めて、1か月分を取捨選択して歌詞を作る、なんてのを考えたんだけど、それだったら同じように文章を集めて小説でも書いた方が楽かな。

今日の写真

目薬達です。昨日買った2つと、以前から持っていた1つ。アレルギー用、疲れ目用、ドライアイ用の3種類。

ここ数ヶ月、ずっと右目が赤いんですけど、これは医者に行くべきでしょうな。目薬は効いていない様子だし。

日記

午前8時起床。仕事の前に銀行へ寄って自転車のお金を振り込んでおく。朝、洗浄室のSさんが遅刻したくらいで、仕事は大体いつも通り。今日は早く帰れる日。新宿で無印良品のジャスミン茶とウーロン茶を買って帰る。帰宅は午後5時頃。

帰宅後はぼんやりパソコン。ここ数日していなかったゲームで遊ぶ。のち、彼女と軽く電話。そうこうするうち、今日も夜中になってしまった。寝たのは午前1時過ぎ。


2004/01/27

今日の写真

職場で使う道具、ゴムワイパーです。

特別食堂の洗い場の、ステンレス部分の水切り用。まあ、なくても作業はできるものでして、僕が勝手に持っていって使っているだけなんですけどね。あると片付けが楽、という程度です。

現在使っているのは100円ショップで買ったもので、柄が折れてしまったのをだましだまし使っているのです。いいかげんに新しいやつを買おうと思って100円ショップを覗いたら、同じ品がなかったので、仕方なくもう少し高い品を探していたんです。

この品はハンズで580円。ホームセンターだと1000円くらいするものしかなかったので、まあこれくらいの値段ならいいかなと。

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。特に問題なく仕事。午後5時頃終わり、午後5時半頃職場を出る。それからハンズを覗き、窓掃除などに使うゴムワイパーを購入。それからたまたま見かけた耳かきを衝動買い。あとは地元の作業着屋で防水エプロンと木綿の作業用手袋を買い、さらにドラッグストアで買い物をして帰宅。この際トラブル発生。詳細は別記。

帰宅後、夕食。のち、彼女と軽く電話。日記の写真が見えないよと言われ、慌てて送信したりする。入浴のあと、通販で自転車を注文。夜中、振り込みよろしくとの返信があったので、明日は少し早めに家を出ないとな。とか考えつつ、午前1時半頃寝る。

トラブル詳細

ドラッグストアでの会計の際、財布を落としてしまったしがらみ。

折悪しく、小銭入れ部分は開いたまま。数枚の小銭が財布から出て、いくつかが棚の下へ。そしてこの棚にはなんとお米が陳列されていたのです。

動かすことなどできず、仕方なくレジのお姉さんとともに裏側からのアプローチを試みる。が、裏側にはカップめんが陳列されていた。しかも箱から出して積まれていたから大変。ちょっと動かそうとするとたちまち山崩れ。それでもなんとか移動して、レジのお姉さんが這うようにして中を探してくれました。これで1円玉しかなかったらどうしようとか考えてしまったんですけど、200円出てきてくれて助かった。

そんなわけでぺこぺこ頭を下げてお店を出ました。うーむ、いやな汗をかいたぞ。


2004/01/26

今日の写真

今日食べたもんじゃ焼きです。おわかりかと思いますが、あまり見目うるわしいものではありません。しかも接写。たいしたことはないですけどね。一応、拡大写真の閲覧は自己責任でお願いします

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。午後の仕事は簡単。午後4時半前に終わってしまった。で、帰り、来週の金曜日に休みをもらう。3連休にして、静岡へ行くつもりなのです。しかしね、栄養士のNさんに「休んじゃ……いやです」なんて言われるとねえ。心がくじけそうになるわけですよ。だってNさんかわいいし。たしか八重歯だし。っていうか、こういうことを彼女も読む日記に書いてはいけないと思います。そして日記を書くよりも先に電話で彼女に同じことを言ってしまうのもいけないと思います

まあとにかく帰る。赤羽駅で、やまびこ氏から電話があったことに気付く。かけてみると、ひぐらし氏がフォーマルスーツを買いに行くので、合流しないかとのことだった。最近は3人そろうことが少ないので、合流することに。自転車でやまびこ氏宅へ行き、そこからひぐらし車に乗って紳士服屋へ。とりあえず服を決め、すそ上げを頼んでおいて、お好み焼き屋へ。あれこれ食う。途中、ひぐらし氏は服を取りに行くんで中座。戻ってきてからもんじゃ焼きを食う。食事ののち、ひぐらし車でやまびこ氏宅へ戻って解散。僕は自転車で帰宅。午後9時過ぎだったかな。

帰宅後、彼女と電話。あれこれ話す。で、午後11時半頃切り、入浴。あとは酒を飲みつつ軽くネットをうろついて、午前2時前に寝ました。


2004/01/25

今日の写真

自転車のチェーンを洗ってみたついでに撮影。洗っても汚いんですが。

よく見ればわかる通り、UGチェーンです。もう生産されていない古いチェーンじゃなかったっけ?

日記

午前11時半前に起床。彼女に電話し、寝起きにもかかわらずなぜかハイテンションで1時間ほど話をする。それから軽くパソコンをいじったのち、アタック25を見る。

午後はパソコンをいじる。日記を更新したり、ネットをうろついたり、ゲームをしたり。夕方、今度は自転車をいじる。チェーンを外して灯油で洗ったくらいですけどね。パーツクリーナーで灯油を落とし、自転車に付けてからシリコンスプレーを吹いておく。いやはや、汚れた灯油の始末に困った。とりあえずビニールの袋を3重にして、自転車掃除用のぼろきれを投入して吸わせる。まだまだ足りないようなので、自分の部屋のごみ箱から鼻をかんだちり紙を多量に拾ってきて投入。悲しい作業であった。

あとはパソコンいじったり彼女と電話したりして過ごす。寝たのは午前1時過ぎ。


2004/01/24

今日の写真

大昔の電子手帳です。SHARP製。カード部分のタッチパネルの一部が壊れていますが、それ以外はまだ動きます。

これ、裏側に貼られている製造年月シールによると、1988年製らしい。15年も前になるのか……。買ったのはたしか小学校6年生のとき。型番のPA-7000で検索すると、けっこうヒットする。持っている人はわりと多くいるみたい。Yahoo!オークションにも出品されている。ほ、欲しいかも……。

日記

お昼の12時半頃だったかな、起床して洗濯。頭痛。やはり昨夜の酒が多かったか。とにかく、洗濯機を3回ほど動かす。

午後、暇なのでやまびこ氏に電話してみる。仕事中だが、週末の午後は1人で退屈しているはずだ。かけてみると、案の定暇そうだ。で、しばらく話をし、仕事のあとに合流して飯でも食いに行くかということになる。ひぐらし氏も誘ってみようかと思ったが、連絡がつかず。仕事だよな。

夕方、頭痛緩和を狙って軽く昼寝。午後6時頃、ひぐらし氏からメール。電話してみると、トイレ休憩らしい。今日もやはり仕事が遅くまでかかるそうだ。仕事が終わったら連絡するかも、とのこと。 午後7時頃、やまびこ氏から電話。あと30分くらいで来るとのこと。で、午後8時前に合流し、焼肉を食いに行く。この店はいつ来てもご飯より肉が先に出る。ご飯なんか茶碗に盛るだけやんか! などと話す。やまびこ氏は「もう慣れた」と言っていた。確かにこう毎回だと……。で、あれこれ食って午後9時半頃出る。それからひぐらし氏の職場へ。午後10時半頃合流し、3人でゲームセンターへ。閉店まで遊んだのち、やまびこ氏と別れ、夕飯を食べていないというひぐらし氏と定食屋へ。夕食後にもかかわらず普通に食べ、午後1時頃帰宅。

帰宅後、彼女と電話。午前3時過ぎまで話をし、寝る。


2004/01/23

今日の写真

彼女からもらった石達です。どっかで見たようなのがほとんどですけど。

天然石が好きなのです。石を握ると落ち着くような気がするんですよね。

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。お昼の洗浄室はたぶんひまな方だったかな。今日は特別食堂の洗い場も片付ける。かなり時間がかかり、終わったのが午後6時18分。それからお茶を何杯か飲んで帰る。帰宅は午後8時頃。

夕食ののち、ネットをうろつく。自転車を注文しようと思いつつ通販サイトを見て、また迷う。値段が5000円くらいしか違わない2車種で迷っているんですけどね。安いやつの方が好みかなあと思っていたんですが、ここに来て心は反対の方へ動き出したのです。とりあえず、両車種の販売価格を問い合わせておく。

夜中、彼女と電話。のち、メールをチェックしたら自転車の問い合わせへの返信が来ていた。うむ、この店で買うことにしよう。あとは他にも細かいものを買うかもしれないので、それが決まったら注文だ。

んで、それから酒を飲みつつパソコンをいじる。寝たのは午前5時。飲みすぎたー。


2004/01/22

今日の写真

今日の写真は、買ってからほとんど使っていないノギスです。

買っても使わないことはわかりきっていたのに、買ってしまったんです。工具と「発光するもの」に対してときどき発動されるこの物欲には、まったくもって困ったものです。

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。今日も午後はサンドイッチの手伝い。しかも昼食抜き。で、午後5時半頃終わり、帰る。帰宅は午後7時過ぎだったな。

帰ってみると家には誰もいない。とりあえずパソコンをいじる。そのうち母が帰ってくる。しばらくのち、ひぐらし氏から電話。特に用件はなかったらしい。しばらくばか話をする。それから夕食。えぼだいの開きを久しぶりに食べた。わりとおいしかったな。

午後10時過ぎ、やまびこ氏から電話。風邪をひいたらしい。体温が摂氏39度を越えていたとのこと。それは風邪じゃなくインフルエンザじゃねえのか。それでも仕事だそうだ。っていうか、あんまり周囲にウイルスを拡散させない方がいいと思うぞ。

あとは酒を飲みつつ軽くゲーム。夜中に彼女と電話をし、寝たのは午前2時頃。


2004/01/21

今日の写真

今日買ったペダルです。1200円だったかな。

トークリップは以前から持っていたものを付けました。このトークリップのおかげで、足の正しい位置でのペダリングを覚えられたようなものです。以前は疲れるとややうしろの方で踏むくせがあったんだけど、それがなくなりました。

日記

午前7時半頃目覚めるが、起床はほぼ1時間後。どうして起きられないのか……。まあともかく仕事へ。特別食堂の仕事はKさんに任せ、自由の身に。でもまあ特にすることもない。そんなわけで自転車屋を3軒はしご。買ったものは安いペダルとパンク修理キット、計1500円くらい。で、午後6時半頃帰宅。

帰宅後、彼女と電話。のち、夕食。それからペダルの交換。しばらく前にペダルを変形させてしまったせいで使えなくなっていたトークリップが復活。いつだったか、走行中に歩道脇の敷石にペダルをぶつけてしまったんですよ。もちろん転倒しました。かなりダイナミックに。恥ずかしかったなあ。まあとにかく、また少し乗りやすくなるかな。新しい自転車欲しいなあ。買ったら、古い方はおもしろカスタマイズしてやまびこ氏にでもあげよう。ひぐらし氏にはクランクを返さなきゃ。あ、そしたらクランク買わないといかんな。

午後11時、またも彼女と電話。通販の話をしたり、彼女の実家の動物達の写真をメールで送ってもらったり。電話を切ってからはぼんやりとネットをうろつきつつ酒を飲み、午前2時頃寝る。


2004/01/20

今日の写真

「発光するもの」コレクションから、どこかで見たことがありそうなライトです。ええ、類似品ってやつです。たしか300円だか400円で買ったはず。類似品ではありますが、まあ便利です。キャンドル風の発光もできます。

日記

午前8時半頃起床。遅い! それでも遅刻せずに仕事。今日は特別食堂の洗い場ではなく、パーティのサンドイッチを手伝う。で、午後4時半過ぎには終わり。早々に職場を出て、新宿の自転車屋へ。ものすごく久しぶり。で、近々買う予定の自転車を眺めてみる。SPECIALIZEDのHARDROCK、お値段6万円くらいですが、通勤用に買おうと思うのは自転車好きな人だけだろうな。まあ、もっと高い自転車で通勤する人だっているんだから、案外景気のいい人はいるものだ。違うか。ちなみに通販で買う予定。今日は、フレームのチューブが丸いやつと四角いやつのどっちがいいかを見た。四角いやつの方が少し高価、ってことは性能もいいのかもしれないけど、丸いやつの方が好みなんだよなあ。結局未決のまま……。

で、午後7時過ぎに帰宅。夕食、入浴ののち、ゲーム。そろそろ決算ですが、ひょっとしたら手伝うことになるかもしれないので、今やっているゲームをなるべく早くクリアしてしまいたいのです。でもたぶん間に合わない。あとは本を読んだり、彼女と電話したりして、夜中の12時半頃寝る。


2004/01/19

今日の写真

これ、定期入れなんです。「パスケースグルーミー」という名前です。2003/08/31に購入したようです。首輪のあたりから巻き取り式の糸が出ていまして、先端にクリップがついています。非接触型IC定期券を使っている場合、これをバッグに付けておけば、そのまま糸を伸ばして所定の場所に当てるだけ。簡単に改札を通れるというわけです。しかしこれ、僕の他に使っている人を見かけたことがないんですよね。

日記

午前8時過ぎに起きると、雨。ともかく仕事へ。今日は洗浄室のSさんがお休みとのこと。特別食堂の食器は普通の量だった。で、午後5時半頃職場を出る。

川口まで母に迎えを頼み、帰りにリサイクルショップへ寄って帰宅。午後7時半頃。夕食ののち、彼女に電話してみる。夕食がまだらしい。そんなわけで午後10時頃にまたかけることにする。午後8時頃、やまびこ氏から電話があり、夕飯でも食いに行こうと言われるが、彼女と電話の予定があると断る。のち、ひぐらし氏からも電話。「車が大破した」などと言うのでびっくりしたが、どうやらちょっと傷ついた程度らしい。あまり驚かせないように。あとは夜中の12時過ぎまで彼女と電話して、それから寝ました。


2004/01/18

今日の写真

消しゴムはんこ作成用に買ったデザインナイフです。前にも1本持っていたのですが、そいつはひぐらし氏に貸したきり戻ってこないのであきらめました。あまり使わないけど、もうちょっといいやつが欲しいなあ。

日記

午前11時半頃起床。いやはや昨夜はよく寝た。外を見るが、雪は積もらなかったらしい。すでに晴れて、青空が広がっている。そんなわけで洗濯。昼過ぎ、彼女から電話。軽く話すが、脱水が終わったのでいったん切り、干し、2回目の洗濯を開始。アタック25を見てから2回目の分を干し、また少し電話。

あとはゲーム。ひたすらゲーム。ずっとパソコンに向かっていたような気がする。午後7時半過ぎにひぐらし氏から電話があったな。あと、夜中近くに彼女とまた電話。んで、寝たのは午前1時頃。


2004/01/17

今日の写真

ようやく鏡開き。

まずはプラスチックの外装を切る。家のペティナイフでやろうとしたら、ちいとも刃が入っていかない。そんなわけで自分の牛刀登場。いやー、切れる切れる。

さて、ここから先は刃物を使わないものらしいですが、そんなこと言ったって無理なものは無理。まだ湿気っぽいもちをとんかちで打ったところで、割れずにつぶれるだけでしょ。そもそも汁粉だのあられだのにするつもりなんてさらさらないわけで。ということで牛刀での処置を続行。切腹に通じるから縁起が悪いってか。知ったことか!

2つにしたあと、倒してスライス。こんな感じになりました。

調理はシンプルに磯辺焼です。比較のために、別のメーカーの切り餅を一緒に焼きました。

て、食べてみた感想なんですが……なんだかそれほどおいしい気がしないな。前に食べたときよりも柔らかいような感じ。こしがない、ってとこかな。ただ、一緒に焼いた切り餅と比べると、やっぱりうまいと思う。伸びが多少違う。でもその程度かな……。

というわけで、なんだかいまいちな結果に終わった鏡開きでした。

日記

目覚めると、お昼の12時半。雪の予報だったが、まだ降っていなかった。

今日はちょいと電車で買い物にでも行こうかなと思っていたんだけど、天気も悪いし、寒いし、腰痛もあるし、やっぱり中止ということに。そんなわけで、パソコンをいじって過ごす。

午後、やまびこ氏から電話。仕事中なのに。どうやら暇らしい。しばらく話して切る。晩飯でも食いに行くかと誘うが、「気が向いたらまた電話する」とあしらわれる。ちぇ。とりあえず、ひぐらし氏もメールで誘っておく。

あとはゲーム。夕食ののち、彼女と電話。断続的に何回か話をし、夜中の12時前に切る。それからまた少しゲーム。外へ出てみると、ようやく雪が降りはじめた様子。寒い寒い。んで、午前1時半頃寝床に入って本を読み、午前1時頃寝る。午後11時過ぎにやまびこ氏から電話があったようだが、気付いたのは寝る前だった。すまんね。


2004/01/16

今日の写真

まだ半月だけど、そろそろねたが切れそうな予感……。とりあえずあと数日分はありますが。

今日、帰りに赤羽のパン屋で買った甘いもの達です。くるみタルト、メロンパン、キャラメル蒸しパン、だったかな。くるみタルトが高い。たぶん合計金額の半分くらい。

断片的プロフィール

カラオケ

カラオケに行くと、主に女性曲を歌います。基本的に原曲のキーでしか歌いません。キーを変えると、違う歌みたいでおもしろくないんですよ。

歌うのは、男性曲なら槇原敬之とオールディーズ。低めの歌なら竹内まりやとかカーペンターズ。これは大体音域がちょうどいいくらい。高いのはJUDY AND MARYですね。これはさすがに苦しい(^^;。

こうして見てみると、なんだかカラオケでうけをねらう寒い人みたいだ。ほとんど女性曲と洋楽だもんなあ。

日記

いつも通り起床し、いつも通り仕事へ。かえで嬢に会う。今年初なので、とりあえず「あけましておめでとうございます」と言っておく。そばが足りないとかで、借りに来たんだそうだ。90食分ぶら下げて戻るのはきつそうだな。

今日は特別食堂の洗い場が大変だった。食器の量が多い上に、朝から頭痛と腰痛を抱えていたので、とにかくしんどかった。仕事が終わったのは午後6時15分。かえで嬢からメールが来ていたので返信。で、重い体を引きずるようにして職場を出る。帰りに赤羽で立ち食いそば屋に寄り、パン屋で甘いものを衝動買いし、ホームセンターと手芸屋を覗いて帰宅。午後8時半頃だったかな。

帰宅後はパソコン。いつも通り。「女性曲を歌う」というキーワードで検索にヒットしたようだ。それで思い出し、断片的プロフィールを書いてみたり。寝たのは午前4時半頃か。


2004/01/15

今日の写真

手元にある外用薬の集合写真。手荒れの薬と、腰痛の薬。これらがなくなると、あちこち大変なことになるのです。

日記

午前8時過ぎに起床。洗濯しようかなと思ったが、結局パス。で、仕事へ。今日もKさんは体調がよろしくないとかで、代わりに僕が特別食堂の洗い場を片付ける。うう、今年に入ってからずっとやってるよ。たまには買い物とかに行かせてくれい。とにかく、午後5時半まで仕事をし、帰宅は午後7時半。

あとはテレビを見ながら食事をしたり、マッサージ椅子のお世話になったり、パソコンをいじったり、彼女と電話したり。寝たのは午前1時過ぎ。


2004/01/14

今日の写真

3本目は菜切包丁です。ごく普通の、16.5cmのもの。僕が持っている唯一の和包丁。赤羽のホームセンターで980円だったはず。

これは牛刀よりもさらに使い道がない。お好み焼き用のきゃべつを刻むときに使おうと思っていながら、未だに使っていません

3本まとめて撮影。

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。今日は早く帰れる日。久々に自転車屋を覗きたかったし、腰も痛かったので、完全に帰るつもりでいた。うはうは言いながら昼食を済まし、さて更衣室へ入ろうかと思ったそのとき、中華の調理長から「あれ? 帰っちゃうの?」と声がかかる。聞くと、特別食堂の洗い場と調理補助を担当しているKさんはまだ体調が完全ではないとのこと。で、無理をしてまた具合を悪くするとまずいから手伝ってあげたらどうか、という話だった。たまたまそこへ支配人が通りかかったので、支配人経由でKさんにその話を伝える。しばらくのち、厨房の奥の方から支配人が顔を覗かせて「お願いします」と言うので、防水エプロンと長靴を取りに行く。特別食堂へ戻ると、Kさんの姿がない。どうやら、「手伝う」という話がどこかで「交代する」という話に変わってしまったらしい。まあいいか。仕方ないので午後5時45分まで働く。仕事を終えてお茶を飲んでいると、異動していった栄養士のTさんがやってきた。今日はお休みだったらしい。ほんの少し言葉を交わした程度で職場をあとにする。

帰宅は午後7時半。夕食を済ましたあとは、彼女と電話をしたりゲームをしたり風呂に入ったり酒を飲んだり。で、午前1時過ぎに寝ました。


2004/01/13

今日の写真

第2の包丁、24cmの牛刀です。サンドイッチ用に、少し長めの包丁を買おうと思っていたら、赤羽のホームセンターで包丁がたくさん売られているのを発見したんですよ。長さは24cmか27cm、形は牛刀か筋引、材質は鋼、という条件を満たしていたのがこの牛刀でした。お値段は3480円。今のところ、お菓子作りくらいにしか使わないんだけどさ。

日記

午前8時過ぎに起床。7時間寝たはずなのに眠い。しかも雨……。とにかく仕事へ。すべて終わったのは午後5時45分。仕事が多かったのか、それとも僕の手が遅いのか。で、午後6時20分頃職場を出る。川口まで母に迎えを頼み、帰宅。

帰宅後は食事をしたり風呂に入ったり酒を飲んだりゲームをしたり。寝たのは午前2時頃。


2004/01/12

誤字発見!

2003/08/20の日記と2003/09/06の日記で、とんでもない間違いをやらかしていたことが発覚。どちらも、「ペティナイフ」と書くべきところを「ぺティナイフ」と書いていた。気付きませんよねえ。うむむ(-_-;。

今日の写真

昨日の包丁巻きの中身、第1弾です。15cmのペティナイフです。サンドイッチの担当になってすぐ買ったものです。去年の8月20日に買ったらしい。けっこう高かったけど、刃は薄くて切れ味がいいような気がする。たぶん。

日記

お昼頃起床。2回洗濯をしながら、食事をしたりゲームをしたり。それから母と買い物へ。ディスカウントショップで菓子を少し買う。それから「ゼリ」で軽食とコーヒー。帰宅は午後5時頃だったかな。

あとは部屋でゲームをして過ごす。夜、彼女と電話。ビーズの話や、3日に書いた鏡もちを食べた話など。そういえば僕はまだ鏡開きをしていなかった。近々やります。彼女はおいしいと言っていたから、期待が持てる。

で、午前1時頃寝る。まだ腰が痛い。明日からの仕事が不安。


2004/01/11

知らなかった!

ロリスは猿の仲間で、りすの仲間じゃないのは知っていた。でも、ジリスがりすの仲間だとは知らなかった。木に住まず地上に住む、つまり「地りす」だったんですね……。

ついでにスローロリスについて調べてみたら、奥歯に毒を持っているらしい。これまた知らなかった。

今日の写真

なんだか、そろそろねたが尽きそうで不安。

包丁を持ち運ぶために買った包丁巻きです。が、サンドイッチの担当ではなくなってしまったので、最近は単に包丁を保管するためのものになっています。

日記

午前11時半頃起床。風が強いけど、やむを得ず洗濯。それから自転車のパンクを修理。修理自体は簡単。タイヤを外したりはめたりする方がよほど大変なのです。のち、アタック25。このあたりからひどい腰の痛みに悩まされ、軽くマッサージ椅子のお世話になったりする。

午後3時過ぎ、ひぐらし氏から電話。車の定期点検のためディーラーに行っていたらしい。今から来ると言うので、了承。合流後、いつものようにばか話をする。午後7時くらいまで話を続けたあと、夕飯でも食いに行くかということになり、外出。八潮のラーメン屋へ行き、たらふく食う。それから花瓶で飲み物を出す喫茶店に行こうかという話になるが、物理的にはみ出るということで断念。浦和の車用品店へ行く。で、閉店まで店内を物色したのち、今度は足立の古本屋へ。ひぐらし氏はゲームを、僕は楽譜を買う。そんな感じで午後11時半頃帰宅。

帰宅後は彼女とメールのやりとりをしたのち、酒を飲みながらパソコンをいじる。あとは母と話をしたり、写真を撮りまくったりして、寝たのは午前6時。


2004/01/10

今日の写真

赤羽から自転車を押しながら帰る途中で、猫を見かけたので撮影。

なお、自転車を押して帰った理由は日記を参照のこと。

日記

午前8時半起床。慌てて支度をし、午前9時20分に家を出る。赤羽駅近くで気付いたのだが、自転車の前輪がかちかちと音を発するようになっていた。駐輪場に着いてから見てみたら、タイヤに画鋲が刺さっていた。しかも2本。なぜ? なぜ画鋲? なぜ2本も? 納得のいかない状況に憤慨しつつも、どうせこのままにしておいたところで少しずつ空気が抜けていくであろうことはわかった。思い切って両方とも抜き、新宿へ。

大体時間通りに到着し、彼女と合流。朝食を抜いているので腹が減っているのだが、彼女は食べてきたとのこと。仕方なくパンを買って電車の中で食べる。今日の目的地は浅草橋。ビーズショップのはしごをする予定です。っていうか、完全に予定通りに行動してしまいました。たぶん午前11時頃には浅草橋にいたはずなんだけど、ビーズ屋を覗いては隅々まで物色していたら、なぜか夕方になっていたのです。そんな感じで新宿へ戻り、バスの時間に合わせて夕食も早々に済ます。なんだか最後の方はせわしないデートでした。でも彼女はビーズをたくさん買えたようだからよかった。

自転車は当然乗れる状態ではなかったので、駅から家まで押して帰る。迎えに来てもらえるかもしれないという淡い期待を胸に、ひぐらし氏に電話してみるが、大方の予想通り仕事中。僕が家に着く10分くらい前に、彼女から「ただいま」とのメールが。御殿場まで帰る方が早いとは……。あと、そのメールの少し前にひぐらし氏から電話があったらしいので、かけてみる。もうすぐ閉店だというのに休憩中らしい。さっき電話した理由を話す。そんなこんなで、仕事が終わったら合流することになる。

帰宅後、日記を書いていたらひぐらし氏が到着。例によってどうでもいい、そして誰にも聞かせることのできない話をする。夜中の12時半頃、腹が減ったので定食屋へ。帰り、24時間営業のスーパーへ寄ってもらって、グレープフルーツジュースを買う。客は僕1人だけで、店員も1人。蛍光灯は白々しいほど明るく店内を照らしている。落ち着いて買い物なんかできません。ジュースを買って早々に立ち去る。で、帰宅は午前2時前。

あとは酒を1杯飲んで寝ました。午前3時頃かな。明日は洗濯とパンク修理をしなくては。


2004/01/09

断片的プロフィール

女性の好み

八重歯。これが筆頭。

やせている人よりは、少々太っているくらいの方が好きですね。まあ、腰のくびれに魅力を感じないわけではありませんが。

今日の写真

入門用のウクレレです。安物ではありますが、一応愛用品の1つです。ストラップは適当に自作。

日記

午前8時過ぎに起床。仕事へ。昼食のあと特別食堂の洗い場へ行ってみると、食器は1つもなかった。ラッキー。掃除をし、午後4時半に作業終了。で、午後5時前に職場を出て、午後6時頃帰宅。

明日、彼女が買い物をしに来るので、高速バスの時間を電話で聞く。午前10時15分に新宿着だそうだ。とすると僕はいつもの仕事と同じ時間に家を出ればいいんだな。

午後9時半前、やまびこ氏から電話。仕事が終わったから行く、と言っていたが、そのときひぐらし氏からも電話が。話をまとめ、3人で合流して飯を食いに行くことに。で、午後10時20分頃合流し、カレーを食いに行く。しばらく会っていなかったので長話になったが、出るのは仕事のぐちばかり。がんばれ、やまびこ。僕はやまびこ氏が現在のアルバイト先で正社員に登用されるよう応援しています。

そんなこんなで夜中の12時頃帰宅。風呂に入ってうとうとしたり、軽く酒を飲んだりしたら午前3時。やばい、寝ないと。


2004/01/08

今日の写真

愛用のシェーバーであります。母が何かの懸賞で当てたものをもらったのです。特に使い勝手がいいという印象はないんですが、まあ気に入ってはいます。初めての電動シェーバーですからねえ。

日記

午前8時過ぎに起床。予約しておいた洗濯物を仕上げ、干す。午前9時15分頃、仕事へ。予想はしていたけど、今日も特別食堂のKさんは休み。そんなわけで残業。仕事のあと、中華の調理長と昆虫や植物の話をし、またも帰りが遅くなる。赤羽で立ち食いそば屋に寄ってから帰る。

帰宅後、普通に食事。いかんねえ。のち、風呂に入ったり日記を書いたり。あとは酒を飲んで本を読み、午前2時頃寝ました。


2004/01/07

またもミス発見

詳しい更新履歴のページ、今年最初の更新日を2003/01/02と書いていました。こっそり修正。

今日の写真

またも「発光するもの」コレクションから。今日はガスランタンを撮ってみました。

フラッシュなしでもかなり明るく撮れています。まあ、シャッタースピードも遅めですけど。とにかく、本が読めるくらい明るい。

燃料はブタンガスです。ライター用、あるいはカセットコンロ用のボンベから注入できるというところにほれて買いました。気に入っているんですが、しばらく点灯していると暗くなってくるのが難点。ガスが気化するときに冷えるせいで、だんだん気化しにくくなるんじゃないかしら。

日記

午前8時15分起床。いつもより少しだけ早く家を出る。っていうか、仕事を始めた当初より5分遅いんですけどね。以前は午前9時に家を出ていたのが、最近は大体午前9時10分頃になっているんです。つまり、昨日の出発は午前9時20分頃だったということです。まあいいか。とにかく仕事をする。水曜と木曜に特別食堂の洗い場を担当するKさんが風邪で休んでいるとかで、今日も残ることに。仕事が終わったのは午後4時半頃で、今日は誰とも話をせず午後5時前に職場を出た。軽くハンズを覗く。自転車のライトを家に忘れてしまったので、気に入るものを発見できたら買い、それを使って帰ろうと思ったのです。雑誌で見かけた、新製品らしい白色LEDのライトが気になっていたのだが、値段を見てみると4000円もする。さらに、単4形電池を3本使用するという厄介な設計。普段から充電池を使っているんですが、手持ちの充電器では単4形を同時に2本しか充電できないのよね。でもちょっと欲しいなあ。そのうち自転車屋で見てみることにしよう。で、今日は罪悪感にさいなまれつつ無灯火で帰る。帰宅は午後6時半過ぎ。

夕食と風呂を済ましたあとは、本を読みながら酒を飲む。そうこうするうちに1日が終わっていくのであります。寝たのは午前1時過ぎ。


2004/01/06

ミス

資料館の最終更新日を1月2日にしていなかったので修正。あまりに久しぶりだったせいか。今朝までまったく気付かなかった……。

今日の写真

仕事の帰りに寄ったあるお店で発見し、衝動的に買ってしまった、あるものです。中身はそのうちお見せするかもしれません。手抜きとか言うな

日記

午前8時前に起床。にもかかわらず家を出たのはいつもより10分遅い時間。それでも遅刻はせずにすんだ。食堂の通常営業は今日からなので、ほとんどのおばさんが初出勤。そうそう。ずっと休んでいたSさんというおばさんが今日から復帰した。洗浄室のSさんとは別な人です。えーと、2003/05/19あたりでおにぎりをくれたおばさんです。元気そうで何よりでした。今日は特別食堂の洗い場も片付けて、仕事は午後4時半頃終わった。終わったのだが、それから中華の調理長と長話をしてしまい、職場を出たのは午後6時半。なんてこと。

買い物に寄ったせいもあり、帰宅は午後8時過ぎ。食事をし、パソコンをいじり、風呂に入り、彼女と電話をしたらもう夜中の12時半。それからワインを飲み、寝たのは午前1時半頃。


2004/01/05

今日の写真

昨日の懐中電灯を、暗い部屋で撮影してみました。手抜きとか言うな。

やはり暗い。あまりに暗いので明るさを補正してやりました。

日記

寝たはいいが、少しうとうとしただけで目覚め、結局午前3時半頃まで起きていた。で、午前5時45分起床。眠いが仕事へ。今日はサンドイッチの手伝いなどをする。パーティが始まってからは長い休憩。で、あとは食器洗い。年末のパーティもそうだったんだけど、ほとんどグラスしかなかった。特別食堂の洗い場と、洗浄室を掃除して終了。

仕事が終わったのは午後4時45分頃。携帯を見ると、家から電話があったらしいので、かけてみる。帰りに買い物を頼まれた。で、しばらく休憩して帰る。地元で買い物をし、帰宅は午後7時前。

夕食ののち、彼女と軽く電話。今日はとにかく眠い。しかし、酒を飲んだら目が冴えてしまった。そんなわけで、寝たのは夜中の12時前。


2004/01/04

いつだったかは忘れたが、今年になってから、ほやの殻を切っている夢を見た。いや、僕が切っているんじゃなくて、誰かが切っているのを見ているという感じだったな。これが初夢?(^^;

断片的プロフィール

今年のプロフィールは、ここで断片的に書いたものをまとめて作ろうと思います。

好きな食べ物

これは文句なしに鶏のから揚げ! やはり、鶏肉は大好物だなあと思う。

麺類、小麦製品は全般的に好き。特に好きなのはそばとパスタかな。

他はハンバーグ、ぎょうざ、グラタン……毎回書くようだけど、好きなのは大体子供が好むものだなあ。

今日の写真

何を撮ってもいいんでしょうけど、いざとなると何を撮ったらいいかわからなくなるものですな。今日は「発光するもの」コレクションから、蛍光灯付き懐中電灯をば。どこで買ったか、いくらで買ったかすら覚えていない品。でも間違いなく1000円以下。でなければ昔の僕に買えるはずがない。

ちなみに、これでどちらも点灯しています。暗すぎます。カメラのフラッシュに負けるのは仕方ないとお思いかもしれませんが、部屋を暗くするとこの蛍光灯では本も読めません。キャンプに持参しても地図すら読めません。そもそもこの蛍光灯、普通に使っても点灯しません。スイッチを入れてしばらく放置してからたたく、という方法によってのみ点灯します。そんなわけで、使うとしたら電球の方ですね。この電球は点灯と点滅の2種類の動作をします。

まあ、蛍光灯が簡単に点灯するとしても、あるいは電球が点滅しても、使い道はあまりないんですけどね。

日記

午前10時頃目覚め、そろそろ生活パターンを変えなきゃいけないなあと思いつつ再び眠りに落ちる。午後1時再起床。日記の更新をしていると、アタック25の時間に。食事をしながら見る。

午後は読みかけの本を最後まで読んでから、パソコンをいじる。日記を書いたり、ネットをうろついたり、ねたをメモしたり。夕方、風呂釜洗浄。年末からずっと気にしていながら放置だったのよ。

夕食のあとはパソコンをいじったり風呂に入ったり彼女と電話したり。で、午後10時過ぎから寝酒。明日は午前5時半過ぎに起きる予定なので、早めに寝るつもりだった。しかし、ほんの数日のこととは言え、習慣から抜け出すことは難しいらしい。うそです単に僕の意志が弱いだけですすいません。そんなわけで午後11時半過ぎまで酒を飲み、ようやく寝る。睡眠時間は6時間か。まあ、なんとかなるだろ。


2004/01/03

カレンダーの話題

昨日の写真を見ていて、元旦が黒いことに気付く。いまさらだけど。他の祝日も見落としがあるんじゃないかな(汗)。

今日の写真

静岡で買ってきた小さい鏡もちに、すだちを乗せてみました。みかんだと、もっとバランスが悪いんですよ。

僕が今のところ一番おいしいと思っているメーカーの品。たまたま静岡滞在中に見かけたので、つい買ってしまったのです。まあ、このメーカーのもちを最後に食べたのは何年も前だから、今もおいしいかどうかはわかりませんけどね。鏡開きの日に食べてみるつもりなので、感想を書きます。

「今日の写真」について

「今日の」と銘打ってはいますが、その日に撮影した写真とは限りません。「今日のわんこ」が放送日に撮影されていないのと、あるいは「今日のお勧めメニュー」がその日に調理されているとは限らないのと同じなわけで。そうこう言っているうちに日付が変わってしまうわけで。

もういいや、どっちだって。

日記

お昼頃起床。姉は父に送られて帰っていった。午後はテレビを眺めたり、久しぶりにパソコンでゲームをしたりして過ごす。

夕方、食事の準備。えびチリを作るとのことだったので、薬味を刻んで、えびの殻をむいたり背わたを取ったり片栗粉で洗ったりする。それからミートパイの中身を2種類作る。で、パイを焼き、えびを油通しし、残りの作業を父に託す。あとはボクシングを見ながら夕食。

夜は読書。それから日記を書きつつ夜中までネットをうろつく。のち、ビールを飲みながらさらに読書。寝たのは午前5時頃。


2004/01/02

今日の写真

去年同様、今年のカレンダーも作りました。いたってシンプル。予定を書きやすいように、枠が大きめです。まあきっと今年も予定なんてありゃしないんだろうけどな!

日記

お昼頃起床。午後1時頃までパソコンをいじり、資料館の更新をしてから適当に昼食。のち、刺身の残りをにんにくとオリーブオイルで炒め、残った油で飯を炒める。でも食後なんだよね。少し味見をし、あとは姉に託す。

夕方から夜中まで、家族で坊主めくりとトランプに興じる。ダウトはとにかく苦手……。まあとにかくそんな感じで、今日はほとんど遊んで過ごしたな。

夜中、彼女からメールが来ていたので電話してみる。1時間ほど話をし、切る。あとはパソコンをいじりながら軽く酒を飲んだり、寝床で本を読んだり。寝たのは午前5時過ぎ。


2004/01/01

ごあいさつ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

日記の形式変更について

べつにたいした変更じゃないんですけど、1つの日付に対していくつかの小さいトピックを書く形式にしてみました。とりあえず今月はこの形式でやってみます。

今日の写真

これからしばらく、まめに写真を撮って載せていこうかなあと思っています。だって、せっかく買ったデジカメの使い道がないんだもの。

そんなわけで、今日の写真。

えとにちなんで作った、猿の絵を入れた消しゴムスタンプです。作ったのは2003/12/24で、年賀状に使えるかなあと思っていたんだけど、結局使わずじまい。そういえば、3年前にはへびのスタンプを作ったけど、それも使わなかったなあ。

いわゆる、日記

何回か目覚めるが、やたらと眠く、頭痛も感じる。起床の意思はくじけっぱなし。結局午後1時起床。どうやら飲みすぎだったらしい。うーむ。

起床後、洗濯を2回。今年もまめに洗濯するようにとの決意表明です。嘘です。明日は雨らしいので、今日のうちに洗ってしまおうと思っただけでして。で、洗濯しながら雑煮などを食べる。

のち、サイトの再開準備。日記の形式を変え、最新の日記はトップページに書くことにしてみました。他にもあちこちいじり、夜までかかった。

夕食ののち、カレンダーを作る。去年と同様、枠の中にただ日付が並んでいるだけのいいかげんなもの。とりあえず見やすければいいだろ、ということで。

あとはぼんやり。テレビもおもしろくないし、食べ物も飽きてきているし、酒もさほど飲みたくない。そんなわけで、夜中は寝床で読書。寝たのは午前3時頃かな。