2003年12月の日記


もくじ


普通の日記

2003/12/31 普通の日記終了

お昼前に起床。父の運転で駅へ行き、姉と合流して、それから買い物へ。魚介類を買って帰宅。それからはテレビを眺めて過ごす。そのうち父と姉は昼寝を始めてしまう。そんなわけで僕が少し夕飯の支度。ポテトサラダを作ったくらいだけどね。

夜はテレビを見ながら食事。特になんということもなく過ごす。年が明けてから、TMSの面々にメールを送ったくらい。寝たのは午前4時頃。


2003/12/30

朝7時半に起床し、ごみを捨てる。で、また寝る。再起床はお昼頃。静岡まで行って何をしているやら。

今日はずっと家で過ごす。夜8時半頃、新松田へ向けて出発。短いようであっという間の滞在でした。いや、要するに短いんです。帰りの電車は長いんだけどね。本を読みながら帰ったら、なんだか肩が痛くなってしまった。

で、夜中の12時半前に帰宅。あとはぼんやりとテレビを眺めて過ごす。のち、寝床で本を読み、寝たのは午前7時。


2003/12/29

午後2時頃起床。電車で沼津へ行く予定だったのだが、スタートが遅れたため、車で三島へ行くことにする。夕方出発し、途中で彼女の妹がアルバイトしているという食料品店へ。買い物をしながら妹の姿を探すが、発見できず。三島ではアクセサリーと靴を物色。彼女が、現品限りで安くなっていたスニーカーを気に入ったようなので、買ってあげる。あとは食料品を買い込んで帰る。

帰り、今日は外食しようということになり、彼女が何回か行ったことのある店へ。パイ包み料理とケーキが有名だという。で、食事をする。料理はまあまあかな。おいしかったけど、料理だけだったらまた行きたいと思うほどではなかった。でもケーキがうまかった! 僕はいちごだのラズベリーだのが乗ったタルトを頼んだのだが、これがかなりおいしい。彼女の頼んだレアチーズケーキよりもうまかったなあ。ケーキだけ食べに行きたいぞ。

帰宅後はぼんやりと過ごす。夜食にてんぷらそばを食う。いつものことだが、彼女に会いに行くと食べすぎる。


2003/12/28

お昼頃起床。とりあえず彼女のパソコンを借りて日記の更新ミスを修正。マフラーの写真を置くディレクトリを間違えていた様子。それからアタック25を見る。

夕方、買い物へ。夕飯はぎょうざにしようということになり、材料をあれこれ買う。あとは菓子と酒も買う。で、調理開始。ぎょうざと麻婆春雨と味噌汁。ぎょうざは白菜の代わりにきゃべつを使ったんだけど、なんだか生っぽくって固かった。春雨はおいしかったな。


2003/12/27

昼過ぎに起きると、母がぎっくり腰を再発したとのこと。1回なってしまうと治らないものなんだろうか。治らないものなんだろうなあ。怖い怖い。とりあえず、僕がやまびこ氏に勧められて行った整形外科にでも行くように言っておく。

午後3時頃、自転車で赤羽へ。腹が減っていたので、駅周辺で昼食をと思って財布を探すと、ない。仕方なくそのまま引き返す。帰宅後、とりあえずラーメンを作って食う。さてどうしようかと思っていると、父が駅まで送ってくれるとのこと。赤羽へ行く用事があるらしい。そんなわけで午後6時頃再出発し、静岡へ。

彼女の部屋に着いたのは午後10時頃。まずはこの日記を見させ、うしろからマフラーを首に巻く。いや、そういう予定だったんだけど、日記の更新に失敗していて写真が表示されなかったのよ。まあとにかくマフラーをあげる。一応喜んでくれた様子。あとはテレビを見ながら夕食。


2003/12/26

午前8時前に起床。仕事へ。今日は今年最後の営業日。食堂はいつもより1時間早く閉店し、それから午後のパーティの準備。パーティが始まったら食事をし、あとはパーティが終わるまで待機。これが長い……。で、片付けと洗い場の掃除をして、仕事は午後5時半に終わった。あとは事務所の廊下でぼんやりと休憩してから帰る。帰宅は午後7時半。

夕食ののち、彼女と電話。午後10時半頃まで話をし、切る。あとは趣味の時間。実は、ここ数日こんなものを作っていました。

19日の衝動買いってのは、毛糸と編み棒のことだったんです。朝、電車に乗っていたらなんとなく編んでみたくなって、こういう太さが変わる糸なら下手なのも目立たないだろうなんて考えながら帰りに手芸屋を覗いて、気が付いたら毛糸と編み棒を買ってしまっていたということです。編物は、以前に編み方の練習程度にいじったことがあるだけで、実質これが初めてのマフラー。彼女にあげたら喜ぶかなあと思って作ってみました。一応、クリスマスプレゼントということで。彼女にはまだ内緒です。喜ばなかったら持って帰ります(^^;。

夜中、雨の音が静かになったので外に出てみる。予報通り、雪。寒いわけだ。でも、雪ってなんだかいいね。

そんなこんなで、寝たのは午前4時頃。


2003/12/25

午前8時過ぎに起床。眠い。今日も朝食抜きで仕事へ。いつも通り働き、帰りにダーツの矢羽を買う。帰宅は午後5時半頃。

帰宅後は食事をしながらテレビを眺める。のち、突発的にミニ凧作り。あとはパソコンをいじったりして過ごす。

夜中、彼女と電話。あさって静岡へ行く予定なので、その話など。なんやかやで話が長引き、寝たのは午前2時過ぎ。


2003/12/24

早く寝たわりに、さほどよろしくない目覚め。なんだか腹が減っておらず、朝食を抜いて仕事へ。今日は特別食堂なし。帰りにハンズを覗き、ダーツの矢羽を見る。たぶん3枚入って300円。母に電話をしておく。でも買うのはもう少しあとにさせてもらう。クリスマスのせいで、とにかく人が多いんだもの。落ち着いて選べない上に、レジが大渋滞。会計待ちだけで相当の時間がかかるね。そんなわけで帰る。赤羽の100円ショップで消しゴムとパウンドケーキの紙型を買って帰宅。

夜、さっそくはんこを彫る。一応、猿の絵を入れようということで、チンパンジーをモデルにしてイラストを描き、はんこにする。久々で疲れた。

夜、彼女と電話。あとは風呂に入って酒を飲み、寝たのは午前2時前。


2003/12/23

午前11時半、母に起こされる。そば屋へランチを食いに行こうかとのこと。以前から連れて行ってもらう約束をしていたのよ。で、母はとりあえず自分の用事を済ませに外出。その間に準備しておけと言われ、あれこれする。1時間と少しあとに母が帰宅。で、出発。

母はそばのうまさがわからんと言うので、僕がそばを食ってみることに。母はお勧めの鴨鍋うどんを注文。僕は、そばを食うからにはそばの香りがあった方がいいと思う。そんなわけでそばは黒い方が好きなのだが、この店のそばは白っぽかった。香りはほとんど感じられない。のどごしとか歯ごたえはわりといい。でもなあ。僕は固くてぼそぼそでもいいから香りの強いそばがいいな。

のち、家庭用品の店へ行ってもらい、あれこれ物色。しかし何も買わず。それから、母がダーツの矢羽を探していると言うので、某有名おもちゃ屋に行く。店員に聞いたが、そういうパーツは扱っていないとのこと。そんなわけですごすごと店を出る。地元へ戻り、食料品の店を覗いてから帰宅。

帰宅後はパソコンをいじったり彼女と電話したりして過ごす。寝たのは夜中の12時。早いぞ。


2003/12/22

午前8時過ぎに起きて仕事へ。お昼の休憩にチョコレートをいくつか配る。どうやらそれがかなり広い範囲に拡散したらしく、事務のSさんとか支配人から「ごちそうさま」と言われる。一瞬、何のことだかわからなかったよ。「作り方を教えて」とも言われた。2月にくれるっていうんだったら教えるのにやぶさかではないけどねえ。いや、嘘。べつにいいや。自分で作れるし(^^;。

帰りに赤羽の手芸屋とホームセンターを覗く。姉に頼まれていたにんにくつぶしを探すが、見当たらない。そんなわけで自分の必要なものだけ買って帰宅。

帰宅後はパソコンをいじるなど、趣味の時間を過ごす。あ、年賀状を印刷させられたから、趣味以外のことでかなりの時間を使ったな。もっと印刷の速いプリンタが欲しいなあ。

そんなこんなで、寝たのは午前3時45分。


2003/12/21

午前11時過ぎに起床。洗濯をし、父が買ってきたらしい牛丼で食事。パソコンいじっていると、突然ディスプレイが不調に。また壊れたのか。一瞬、まだ新しいパソコンが壊れたのかと思って冷や汗をかいたのだが、どうやらおかしいのはディスプレイらしい。そうとわかれば話は早い。左右からはさむように平手で殴ると、簡単に直った。こういう症状に僕はもう慣れている。しかしこれは序章に過ぎないことも知っている。どうしよう。新しいディスプレイを買うなら液晶が欲しいけど、それをすると新しい自転車が遠のく。とりあえず、ディスプレイはこのままだましだまし使いつづけるしかないな。

午後はチョコレート菓子を作る。暖めた生クリームにチョコレートを溶かすだけだから、簡単もいいところ。今回はアーモンドダイスを焼いて混ぜてみる。あと、前回忘れた洋酒も入れる。ブランデーがないのでラム酒。生クリームの量を少なめにしたから、前回よりは固めのはずだ。で、冷蔵庫で冷やしておく。

夕方、ひぐらし氏から電話。焼肉を食いたいとのこと。わかりやすく言うと「肉額焼半」とのこと。うん、わかるわかる。で、食いに行く。それから部屋へ戻ってネットをうろつき、心霊関係のサイトを覗く。けっこう怖かった。

夜中の12時前に氏を帰らせ、風呂に入ったりチョコレートの仕上げをしたりして寝る。午前2時過ぎ。


2003/12/20

午前11時頃目覚めるが、洗濯機を使っている音が聞こえたので、起きても洗濯できないと思ってもう少し寝る。再起床は午後2時。

今日は姉が来て、夜に母と3人で出かける予定。母が姉を迎えに行き、帰りに少し買い物をしてくるらしい。洗濯をし、風呂に入り、外出の準備を整えて待機。なかなか来ないのでお菓子作り用に板チョコを刻んでおく。ついでに包丁も研いでおく。夕方合流し、バスで川口駅へ。母が以前行ったことのある店らしいのだが、話を聞くとどうやら2003/04/26に高校の同級生と行った店らしい。母はすでに場所を覚えていないとのことなので、僕が案内。そんなわけで2時間ほど飲み食いし、それからカラオケへ。こちらは3時間ほど滞在。夜中の12時前に駅で姉と別れ、僕は母を連れて一番近い地下鉄の駅へと歩く。帰宅は午前1時前。

あとはぼんやりとテレビを眺める。彼女からメールがきていることに気付き、午前2時頃返事をしてみると、まだ起きている様子。そんなわけで軽く電話し、寝たのは午前3時頃。


2003/12/19

いつも通り仕事へ。特別食堂の仕事はほとんどなかったので帰りは早め。赤羽で手芸屋に寄り、あれこれ眺めて少し衝動買い。帰宅は午後6時頃だったかな。

帰宅後はパソコンをいじる。夜は彼女と電話。ちょうど彼女も今日、手芸屋に行ったらしい。その辺の話をする。あとはぼんやりゲームをして過ごし、寝たのは午前4時頃かな。


2003/12/18

午前8時半頃起きて仕事へ。今日は残業なしだった。帰宅は午後4時半過ぎ。

帰宅後、母の買い物に付き合わされ、帰ってきたのは午後6時半。そのうち夕食。のち、ひぐらし氏から電話。合流し、部屋でネットをうろつきながら夜中の12時頃までばか話。そんなわけで、またもお菓子作りは断念(T-T)。

あとは風呂に入ってから軽くいも焼酎を飲み、午前1時半頃寝る。


2003/12/17

午前8時半頃起床。今日は午後の仕事がないはずだったのだが、水曜と木曜に僕と交代で特別食堂の洗い場に入る人が風邪でお休みとのこと。そんなわけで残業決定。仕事自体はそれほど多くなかったから、午後4時半頃には終わった。

帰宅は午後6時過ぎ。そんなわけでお菓子作りは明日以降に。夜は音楽を聞きながらゲーム。久々の「A列車でいこう」はおもしろいが、都市の成長が頭打ちになったら飽きてしまうんだろうな。で、寝る前に彼女と電話をし、夜中の12時半頃就寝。明日も残業かなあ。


2003/12/16

午前8時半頃起床。昨日同様、朝食もそこそこに仕事へ。午後の仕事はほんの少ししかなかった。午後4時15分頃終わり、午後5時前に職場を出る。帰りに赤羽でチョコレートを大量に買って帰宅。明日とあさっては午後の仕事がないので、お菓子でも作ろうと思うのですよ。

帰宅は午後7時頃。食事ののち、ゲーム。午後10時半、やまびこ氏から電話。仕事の話などを聞く。久々に飯でも食いながら話したいところだが、やまびこ氏もひぐらし氏も1月半ばまでは忙しいようだ。

のち、軽く飲酒。寝たのは夜中の12時半頃。


2003/12/15

案の定、つらい朝。酒が抜けきっていないような感じすらある。そんなに飲んだとは思わないんだけどなあ。まあとにかく仕事へ。午前中は眠気と、午後は頭痛と戦いつつ仕事。午後5時過ぎに終わって、30分ほど職場でぼんやりしてから帰宅。

帰宅後はパソコン。目が疲れているのでやめようと思っていたんだけど、家に帰ると他にすることがない。テレビも本もスタンプ作りも目を使うことには違いがないし、お菓子を作るには材料がない。そんな感じでゲーム。あとは彼女と電話をし、寝たのは夜中の12時半頃。いつもよりは少し早め。


2003/12/14

午前11時起床。洗濯を3回と食事ののち、久々にアタック25を見る。あとはコーヒーを飲みながらパソコンをいじる。夜までゲーム、それからここしばらくの日記の捏造。いも焼酎を飲みながらあれこれパソコンをいじっていたら午前1時半になってしまった。明日つらそうだなあ。


2003/12/13

午後2時頃起床。遅くなったが、とりあえず白いものを洗濯。あとはゲームをしたり彼女と電話したりして過ごす。あれれ。他に書くことがないぞ。お茶を飲んだりコーヒーを飲んだりいも焼酎のお湯割りを飲んだりして、ずっとパソコンをいじっていたんだなあ。そのくせ資料館の更新はしないまま。とりあえずマークアップとCSSは予定通りいじったんだけど、コンテンツの整理が……。


2003/12/12

雨のち晴れの予報を信じ、傘を持たずに仕事へ。しかし午後になっても晴れず。ともかく、仕事のあと叔父宅へ。その前に国立で降りて、お土産にシュークリームとプリンを買う。で、髪を切ってもらい、お土産の一部を自分で食べ、午後6時半頃帰る。ちなみにお土産はどちらもあまり甘くなくて、大人のカスタードって感じ。僕としては少し物足りなかったかも。

帰り、バスに乗っているとひぐらし氏から電話。帰宅後かけなおし、合流することに。パソコンをいじりながらばか話をする。夜中の12時過ぎ、彼女から電話。今日は職場の忘年会だったらしい。酒の入った彼女と、しらふでもハイな僕とひぐらし氏、3人で盛り上がる。そのまま2時間も話をする。その後、回線の不調でIP電話が切れ、彼女との話はそこでおしまい。それから2人で定食屋へ行って夜食。帰宅は夜中の3時過ぎだったかな。

あとはぼんやりとゲーム。ものすごく久しぶりに「A列車でいこう」で遊びはじめる。寝たのは午前5時。


2003/12/11

午前8時頃起床し、仕事へ。支配人から、今日と明日は特別食堂の食器洗いを休んでいいと言われる。さらに、来週からは水曜と木曜の2日間、特別食堂の食器洗いが休みになるとのこと。以前から話はあったし、ありがたいことだけど、今日から唐突にとはね。ともかく、明るいうちに職場を出てハンズを覗き、うはうは言いながら帰る。雨だったので駅まで母に迎えを頼み、途中100円ショップに寄って買い物をする。

夜はぼんやりとゲームをしたり、彼女と電話をしたり。まあいつも通りってことですな。


2003/12/10

いつも通り起きて仕事へ行き、いつものように帰宅。昨日と同じ店で、またエプロン用のひもを買う。昨日の分だけでは短くて、片方の分にしかならなかったのです。

夜は彼女と電話。寝たのはたぶん午前1時頃。


2003/12/09

平日はいつも同じように始まるのです。まあ、始まりだけじゃないんだけどね。そんな感じで仕事。帰り、赤羽の手芸屋でひもを買う。仕事で使っている、防水エプロンのひもが切れそうなんですよ。

帰宅後はゲームをしたり彼女と電話したり。やっぱりいつもと同じ感じで終わっていくのでした。


2003/12/08

いつもと同じように始まり、いつもと同じように仕事へ行く。仕事のあと、携帯を見るとひぐらし氏からメールが来ていた。どうやら休みだったらしい。連絡すると、赤羽にいるらしい。このまま合流しようか、それともいったん帰ってからにするかと話すが、結局帰宅してから合流することに。

で、帰宅。すでにひぐらし氏は到着していた。2人でラーメンを食べに行き、長話をして帰宅。今日のラーメンはなかなかうまかったな。ごまみそからしラーメンだっけかな。かなりの辛味で、汗もかいたけど満足。


2003/12/07

お昼頃起床。今日はずーっとゲーム。食事と風呂以外は部屋にいてパソコンをいじっていたなあ。

夜、ひぐらし氏から電話。彼女とけんかしたとかの話。しばらく話して切る。夜中、風呂に入っている間にやまびこ氏から電話があったようなのでかけてみる。貴重な休日にもかかわらず、成り行きで仕事関連の用事を片付けに岩槻まで行くのだが、目的地がどのあたりなのかわからないとのこと。途中、比較的道路に詳しいひぐらし氏を助手席に乗せ、やまびこ車は岩槻とか越谷の方面へ走る。僕はひぐらし氏の携帯にかけなおし、ネットで検索した地図を見ながら電話でナビゲータを務める。およそ1時間後、なんとか目的地にたどりついた。おかげで寝る時間がちと遅くなってしまったが、なんだかちょっとおもしろかったぞ。


2003/12/06

午前9時頃起床。朝食はパスタ。市販のコンソメ味のパスタソースにオリーブオイルとにんにくを加えて使う。わりとうまい。同じメーカーのクリームソースよりもおいしかった。

午前中に軽くPerlのスクリプトをいじる。あとはぼんやりとゲーム。昼食はリゾット。久しぶりに作ってみたけど、あんなにスープを使うもんだったっけなあ。

夜もゲーム。夜食にまたもリゾット。いや、昼のリゾットがおいしかったもので、つい。でも味付けはコンソメがないので中華スープの素を使っていたりします。それでもわりとおいしいよ。前にとんこつ白湯スープで作ったときもおいしかった。

そんなこんなで夜更かししてしまった。寝たのは午前5時過ぎ。


2003/12/05

午前8時起床。これでも今週一番の早起き。仕事へ。昨日作ったトリュフを適当に配る。わりと評判がよかった。簡単だし、材料も高くはないし、これならまあまあのパフォーマンスだ。

帰りはやや雨が降っていた。雨の予報ではなかったと思ったんだがなあ。自転車に乗る頃にはもう降っていなかったが、地面がぬれているのでゆっくりと帰宅。

夜はぼんやりと過ごす。テレビを見たり、パソコンをいじったり、彼女と電話をしたり。寝たのは午前1時半頃かなあ。


2003/12/04

眠い! 今週はとにかく寝起きが悪い。それでも遅刻だけは回避しないとね。

帰宅後、久しぶりにお菓子作り。今回はチョコレートに挑戦。トリュフ? ガナッシュなのかな? よくわからないで作っているのもどうかと思う。でも一応レシピはトリュフで検索したんだよね。刻んだチョコレートを温めた生クリームとあわせて、よく混ぜる。それから冷やして、適量を丸めてココアをまぶしただけ。残念なことに、今回は洋酒を入れ忘れた。まあ、職場で誰かにあげることを考えたらその方がいいような気もする。

夜中、彼女と電話。気付いたら午前2時。いかーん。


2003/12/03

連日眠いが仕事へ。今日はお菓子を作ろうと思っていたのに、特別食堂の仕事が遅くまでかかってしまった。さらに、またも腰痛が出てきている。昨日、母に塗り薬を買ってきてもらったので、まめに塗るようにしないと。手も荒れ放題だし、右目は赤いし、なんだか具合の悪いところばっかりだよ。


駅のホームの黄色い点字ブロックの上で、赤ちゃんを乗せた乳母車を押す母親を見かけた。振動が大変なことに。赤ちゃん大丈夫か。


2003/12/02

今日も眠い。とにかく仕事へ。帰り、スーパーへ寄ってチョコレートを買う。そのうちお菓子を作ろうと思っているのですよ。

夜、ひぐらし氏と電話。カーオーディオの話。先日見た品を買ったとのこと。なかなか音がいいとのことなので、そのうち聞かせてもらおう。


2003/12/01 先月より普通の日記継続中

眠い。が、いつまでも寝ているわけにはいかないので、起床して仕事へ。帰宅は午後7時過ぎ。

夜、漢字の勉強をする。漢字検定を受けてみたいと思うんだけど、現状では3級にも合格できないだろうから少し勉強してみようかなという気になったんですよ。さて、実際に受験するのはいつになるやら。


パス殺菌の「パス」って、うんとさかのぼればパスツールの「パス」なんですね。初めて知りました。