2003年11月の日記


もくじ


普通の日記

2003/11/30 普通の日記は来月へ継続

午後3時前に起床。かなり寝たな。

夕方、母に頼んで買い物へ連れて行ってもらう。自転車の工具をまとめるんで工具箱を買おうと思っていたのですよ。で、それから母の買い物に付き合い、帰宅は午後6時過ぎ。

夜、ひぐらし氏から電話。カーオーディオを物色したいので職場へ付き合えとのこと。了承し、午後9時過ぎに合流。お店に着いて、オーディオ担当の人とあれこれ話して、大体この辺かなあという商品が決まったところで帰る。のち、ラーメンを食いに行く。久しぶりに堪能した。でも昔ほどの満足感がないのはなぜなのだろう。

で、午後11時半過ぎに帰宅し、あれこれやっていたら午前2時近くになってしまった。寝ます。


2003/11/29

午前11時起床。日記を書きながら、しがらみ資料館の今後について考える。とりあえず、新しいコンテンツを開始したいとは思うんだけど、古いコンテンツをどうするかがまだまとまらない。文章を書くなら、もう少し本腰を入れてやらないとだめだなあ。

午後、かなり腰が痛いことに気付く。ここしばらく腰のあたりがぼんやりと痛んではいたのだが、今日気付いてみればどうやらまた椎間板付近が痛い様子。温湿布を貼るが、こいつを貼ると皮膚がひりひり痛み、まだ腰の痛みを我慢した方がましじゃなかろうかと思えてくる。しばらくは耐えたが、結局はがしてしまった。

夜中、彼女と電話。それからネットをうろついたり地理の勉強をしたりして、寝たのは午前5時前。


2003/11/28

午前8時起床。仕事へ行こうとするが、またバスの時間がおかしい。何食わぬ顔して1本運休したんじゃないかと疑いたくなる。いつもより混んでいるということは、僕と同様に前のバスから待っている人が多かったんじゃないかと推測できるわけで。それはともかく仕事。午後の仕事は楽でした。そんなわけで午後5時前に仕事が終わる。職場を出てからひぐらし氏に連絡をし、後で合流しようということになる。帰りは母に迎えを頼む。

帰宅後、ひぐらし氏と電話。のち、僕の部屋で合流。ネットをうろつき、昨日の某インディーズバンドのサイトを見せられる。これは……確かにきっつい。ボーカルの女の子が妖怪にしか見えないね。そんな感じであれこれ話をし、いつものように途中から氏が寝てしまい、帰っていったのは午前1時頃。

あとはぼんやりとゲーム。寝たのは午前3時半過ぎ。


2003/11/27

午前8時前に起床。仕事へ。今日は午後の仕事が多め。腰が痛みはじめ、かなりおっかない状況になる。でもなんとか仕事を終えて帰宅。

夜、ひぐらし氏から電話。某インディーズバンドのCDを買ってきてくれと言う。どんなのかと聞くと、きっついのだとの返事。うーむ。まあ、そのうち見てみるよ。


2003/11/26

今日も少し早めの起床。昼、かえで嬢と栄養士のTさんが来ていた。気付いてはいたのだが、ほとんど話もしなかったな。午後の仕事は楽だった。早めに終わったので、ハンズをうろついてデザインカッターとスプレーボトルを買う。

帰宅は午後7時半頃。テレビを眺めつつ夕食。のち、クイズの本を読みながら30分ほどマッサージ椅子のお世話になる。そうこうして気付くともう夜中の12時前。遅いと思いつつ彼女と電話してしまい、寝たのは午前2時半過ぎ。参ったー。


2003/11/25

いつもよりほんの少し早めに起きて仕事へ。仕事はいつも通り。

帰宅後はテレビを眺めながら夕食。午後9時半頃から彼女とメールをしたり電話をしたり。気付いたら午後11時半を過ぎていたので、慌てて風呂に入る。それからネットをうろつき、今日も寝たのは午前1時半頃。


2003/11/24

お昼前に起床。今日はぼんやりゲームをして過ごす。お菓子でも作ろうかと思っていたのだが、買い物に出るのもおっくうなので断念。

夕方、軽く部屋を片付けて石油ファンヒーター様にご登場願う。いやはや、寒くてたまらなかったのですよ。これでようやく快適にパソコンをいじることができる。そんなわけで、引き続きゲーム。寝たのは午前1時半頃。


2003/11/23

お昼頃起床してアタック25を見ようとしたのだが、その時間の番組は駅伝中継だった。放送時間が変更されたか、中止だったのかな。あとはぼんやりとゲームをし、夕方家を出て和食レストランで夕食。それから新松田まで送ってもらい、午後9時頃の急行で帰る。帰宅は午後11時半頃。

のち、彼女と長電話をし、それからボジョレーを飲みながら軽くゲーム。寝たのは午前5時頃。


2003/11/22

とにかく眠気に勝てず、午後2時頃まで寝ていた。夕方、買い物に出る。御殿場高原でパンなどを買い、それからホームセンターへ行って石油ファンヒーターを物色。あとは食料品を買って帰宅。

夜はぼんやりとテレビを見る。映画「グリーンマイル」など。あとはワインを飲みながらテレビを見たり本を読んだりして過ごす。気が付いたら午前4時を過ぎていた。


2003/11/21

いつも通り起床するが、やたらとだるい。しかも今夜は静岡へ行く予定。悪いとは思いつつも、仕事は休ませてもらうことに。言ってしまえばずる休みなんですが(^^;。

せっかくなので2回ほど洗濯。あとはぼんやりパソコンをいじって過ごす。お昼頃家を出て、新宿へ。皆さんはまだ仕事中。逆に言えば、この時間なら職場の誰とも会わずに済む。よりによって職場のある駅を使わないといけないなんてなあ。そんなわけでかなり早い時間に新宿を通過。彼女と合流するのは午後6時半頃だろうから、それまで時間をつぶす必要がある。相模大野駅で途中下車してみることに。初めての土地だが、マクドナルドで本を読んでいたらあっという間に時間が過ぎてしまった。午後3時半過ぎに出て、無印良品で紅茶などを購入。さらにもう少しうろつこうかとも思ったのだが、時刻表を調べてみると数分後の急行がちょうど御殿場線に接続するようなので、相模大野探索は終了とする。あとは最寄の駅で降りて、徒歩にて彼女の部屋へ。

合流後、買ってきた紅茶をあげると、彼女もフレーバーティをくれた。買っておいてくれたらしい。発想が似ていて笑えた。ただ、値段は彼女がくれたものの方がかなり高い。


2003/11/20

いつも通り仕事へ。今日はボジョレーの解禁日なので、それに合わせてパーティーが入っているらしい。そんなわけで夜まで残ってワイングラスを洗う。仕事が終わったのは午後7時半過ぎだったかな。何を間違えたのか、職場を出る頃には午後9時になっていたのが不思議だ。

ひぐらし氏から連絡があり、川口駅で合流して飯を食いに行くことになる。何を食おうかとさんざん迷ったが、結局ラーメン。それから本屋に寄ってもらい、雑誌を買う。帰宅は夜中の12時前。

それから、買ってきたボジョレーを飲んでみる。今年おいしいと聞いたので、買ってみたのです。うーむ、確かに甘味はあるのかもしれないが、やっぱりフランスワインは好きじゃないのかな。これだったらドイツワインを買うね。来年はないなあ(^^;。


2003/11/19

午前1時、唐突に目覚める。初めは気付かなかったのだが、どうやら腹が痛いようだ。気付いてしまうとこれがかなりしんどい。下痢の痛みではないようだ。胃が痛いような感じだが、痛みの範囲はもう少し広いような印象。何なんだろう。胃けいれん? とりあえずトイレに行って上下からのアプローチを試みるが、どちらも不発。しかし依然として痛みは残っている。寒いし眠いし、いつまでもトイレにいるわけにはいかないので、使い捨てカイロを腹に当てて寝ることにする。しばらくは痛みで眠れなかったが、そのうち眠気が勝ったらしい。

そんな事件があったにもかかわらず、今朝はまあまあの目覚め。腹の痛みは完全に治まっている。眠くはあったが、仕事も特に問題なし。帰りにフライドチキンを衝動買いしてしまったのは問題だ。

夜はリニューアル作業。やろうと思っていたHTML関連の修正は終わったかな。あとはコンテンツの整理でもするか。うーむ、とりあえず日記だけは復活させないと。じゃ、それ以外のコンテンツは当面公開停止ということで。


2003/11/18

またも起きられない朝。でもとにかく仕事へ。特別食堂の食器がほとんどなかったので、午後4時過ぎに仕事が終わってしまった。帰宅は午後6時頃。帰り、どうやら仕事で着たTシャツを入れた袋を落としてしまったらしいことに気付く。まあいいか。

帰宅後はリニューアル作業。午後10時半から彼女と電話。週末の予定について話す。で、夜中の12時頃就寝。


2003/11/17

今朝も眠かったー。とにかく仕事へ。午後6時頃終わり、帰宅。あ、栄養士Nさんが、「スイートポテトは私が食べる前に家族が食べてしまった」というようなことを言っていたけど、実は食べたくなくて家族にあげちゃったんだったりして。被害妄想飲み込まれそう。まあ冗談です。

帰宅後はパレーボールを見ながら夕食。あとはFreeBSDをいじってみたり、風呂に入ってみたり、酒を飲んでみたり、ようやくリニューアル作業に手を付けてみたり。夜中の12時頃には寝るつもりだったのだが、実際に寝たのは午前1時頃。


2003/11/16

午前8時半頃起床。ぼんやりとパソコンをいじっていたら、彼女からメールが来たので軽くやりとり。あとは洗濯をしつつゲーム。

夕方から旧パソコンのデータを新パソコンへ移す作業。これでようやく旧パソコン内のデータがすべて新パソコンに移動したことになる。そんなわけで、夜になってから旧パソコンにFreeBSDをインストール。とりあえず、去年の6月に入手したものをそのまま使ってみる。作業中にやまびこ氏から電話。今から来るとのこと。合流後も話をしながらしばらく作業。起動するようになったところで中断。昨日の飲み会の話などをする。

氏が帰ったあと、FreeBSDをいじってみる。とりあえずゲーム。あとX Window Systemとか。とにかくよくわからん。状況が前回と変わっていないのが情けない。そんなこんなで、気付いたら午前1時。寝ます。


2003/11/15

目覚めると昼。朝食ののち、お菓子作り開始。パウンドケーキとスイートポテトを作ったのだが、気付いたら午後4時を過ぎていた。のんびりやっていたせいか、単に手際が悪いのか。慌てて仕上げ、支度をして歓送迎会へ出発。

10分ほど遅れて到着すると、すでに全員そろっていた様子。参った。ただ、肝心の栄養士Sさんは体調が悪いとかでお休み。とにかく会が始まり、始まってしまえば普通の飲み会。パウンドケーキを栄養士Tさんにあげる。字を書くのが苦手なので、寄せ書きの色紙は勘弁してもらった。っていうか逃げた。2次会はいつも通りカラオケ。喫茶のKさんがJUDY AND MARYの曲を入れたので、これに便乗して歌い、それ以上は勘弁してもらった。っていうか逃げた。逃げてばっかりだな。で、2次会終了後にその場にいた数人で写真を撮って解散。帰り、栄養士Nさんと一緒になったので、誰にもあげなかったスイートポテトを渡す。で、夜中の12時頃帰宅。

帰宅後は先日作った豆乳プリンを食って早々に寝る。なんだか疲れた。


2003/11/14

目覚めがいまいちで、かつ最近の傾向通り朝の食欲がない。そんなわけで駅のコンビニでパンを買ってホームで食う。赤羽駅の改札の外にあるコンビニ、朝9時半頃にいつも真ん中のレジにいる店員さんは、動作にちょっと特徴があるので機会があったら見てみて下さい。それはさておき仕事へ。今日の特別食堂は出前がたくさんあったらしく、弁当箱が多くてやや面倒でした。今日はその作業のあとに明日のパーティーの会場設営を少し手伝う。仕事が終わったのは午後7時半頃。帰りに地元で買い物をする。アーモンドプードルと粉砂糖と無塩バター、スライスチーズとハムときゅうりと食パン、あと半額になっていたピーナッツオイル。パウンドケーキとサンドイッチの材料です。ピーナッツオイルは衝動買いで、特に目的はなかったりします。

夕食ののち、パウンドケーキに挑戦。とりあえず手元のレシピに従ったつもりなのだが、やたらとふくらみ、かつこげる。なんでだよー。冷めてから食べてみると、味はまあまあ。うーむ。次はチョコレートを入れずに作ってみよう。

あとはぼんやりとテレビを眺めて過ごす。明日は職場の飲み会。立川へ異動になった栄養士Tさんと、新しく来た栄養士Sさんの歓送迎会です。


2003/11/13

いつものように仕事。今日は昨日より特別食堂の食器が少なかった。ラッキー。まあ、会社としては儲かっていないということなんでしょうけど。帰りに少し買い物。豆乳と植物性ホイップクリームを買う。

帰宅後、バレーボールを見ながら夕食。のち、豆乳プリンを作る。作業自体は簡単。でも、食べられるのは明日。その他は母とデジカメの話をしたくらいかな。ちょっと記憶が希薄。


2003/11/12

今朝の目覚めはよかった。ドリンク剤のせいだとすると、われながら単純にできているものだ。電車に乗っていると、かえで嬢からメール。借り物があって某企業本社ビル社員食堂へ行く予定だったのだが、寝坊したので遅れると伝えてくれとのこと。午前10時半前に来て、いろいろ借りていったようだ。僕はちょうど仕事に入る時間だったので、軽く言葉を交わした程度。まあ、土曜日に会うはずだから、そのときに話すこともあるだろう。今日は特別食堂の食器も洗う。楽だったなあ。仕事が終わったのにまだ外が明るいなんて。

帰宅後は日記の捏造。最近、パソコンを起動しなかったり、起動しても必要最低限の作業だけしかしなかったりで、日記を忘れていたのです。いかんいかん。


2003/11/11

朝から頭痛。参った。あまりにつらいので特別食堂の食器洗いは休ませてもらうことにする。洗浄室の仕事をしているうちに少し回復してきたのだが、せっかくだから早く帰ることにし、午後3時頃職場を出る。しかし、迎えに来た母と一緒に電気屋でデジカメを物色してしまう。帰宅は午後5時半頃。

午後6時45分、ひぐらし氏から電話。仕事が定時に終わったとのこと。昨日の話の続きをする約束になっていたので、合流。くだらない話をはさみつつ、そうでもない話をする。まあ、なるようになるしかないよね、こういうのって。のち、ドラッグストアへ行ってドリンク剤を買う。疲れているのか風邪なのかはわからないが、しばらく飲みつづけてみようと思う。


2003/11/10

朝、やたらと眠くて起きられず。それでも仕事には間に合うように家を出たのだが、バスの運行がちょっとおかしかったようで、初の遅刻。たぶん、バスが少し早く出てしまったんじゃないかな。僕がバスの時間に遅れたはずはなかったんだけど。で、とにかく仕事。特別食堂の食器洗いをしているとき、おそらく立ったまま少し寝ていました。理由はわからないけど、疲れがたまっているみたい。

夕方、ひぐらし氏とメールのやりとり。夜、少し電話。仕事の休憩時間らしい。例によってくだらない話、と言いたいところだが、今回はそうでもないのが残念。

やたらと眠かったんだから早々に寝ればいいのに、午前1時過ぎまで起きていた。


2003/11/09

お昼頃起きて、牛乳プリンを作る。今回は牛乳を多めにしたんだけど、それでもかなりこくがある。しつこいというほどではないけど。砂糖は少なめにして、甘味はカラメルで補った。次は植物性ホイップクリームと豆乳で作ってみようかな。

夕方、母と電気屋へ行ってデジカメを物色。母もデジカメが欲しいと言いだしたのです。いろいろ見たんだけど、どれがいいのかさっぱりわからずじまいでした。

あとはゲームをしたりデジカメをいじったり。寝たのは午前2時頃。


2003/11/08

午前9時半頃、やまびこ氏から電話。某有名サイトの巨大肉オフに参加しないかという話が以前から出ていたので、その話。わりと近いところで行われるらしいので、参加してもいいかなと思っていたのです。で、洗濯をしてから行くと答える。で、1時間ほど経ってから連絡すると、氏はすでに会場にいるとのこと。早く来いと言うので、すぐさま自転車で出発。30分ほどで到着し、周囲を眺めてみると、参加者は皆(略)。ある程度予想はしていたけど、まあ半々くらいかなあと思っていたのでちょっととまどう。そんな感じで2時間ほど滞在し、それから電気屋へ。デジカメ用の充電池とコンパクトフラッシュを買う。そうこうするうち、やまびこ氏が体調不良を訴えはじめたので、やまびこ氏宅の前で別れて帰宅。

そのあとは何をしたかなあ。ぼんやりとゲームでもしていたはず。リニューアル中なのにね。


2003/11/07

仕事はいつも通り。特別食堂の方は少なめでした。おかげで午後5時前に終わり。そして、職場で栄養士のTさんに会えるのは今日が最後。なんだか忙しそうで、ろくに話もできないまま職場を辞す。あとは15日の送別会が終われば、それでおしまい。なんだか寂しい気もする。まあ、また会うこともあるでしょう。会議で来るとかね。

夜、やまびこ、ひぐらし両氏が来る。なぜだか2人ともハイテンション。というか、ひぐらし氏が壊れすぎ。3人でお好み焼きを食いに行く。店でもハイテンションは持続し、その渦は否応なしに僕も飲みこむ。げらげら笑いながら長話。伝票を見ると、長居したわりには3人で3000円と少しという、お店にやさしくない客になっていた。で、ひぐらし氏の家の駐車場でしばらく話をしたのち、解散。僕はやまびこ氏に送られて帰宅。

帰宅後、牛乳プリンを作る。うへへ、ここしばらく忙しかったから、久しぶりの菓子作り。でもカラメル作りはいまいちうまくいかなかった。もう少し焦がした方がよかったな。で、午前2時頃食べてみる。生クリームがかなりきつい。もう少し少なくていいかな。次は生クリームと牛乳を1:2くらいにしてみよう。あと砂糖をもっと少なく。かなり課題が残った。


2003/11/06

仕事が終わったのは午後6時。

帰宅後、自転車をいじる。ようやくリアディレイラーを交換できた。しかし、これがなぜかロー側に行かない。精一杯引いても3段目くらいで止まってしまう。ロー側はほとんど使わないので、このままでもかまわないんだけど、意地でロー側にも動くように調整してみる。しかし、ロー側へ動かす操作がかなり重い。とりあえずしばらく様子を見ることにしよう。


2003/11/05

今日も洗浄室のSさんはお休み。そして今日も忙しかった。特別食堂も仕事が多く、帰りは遅くなってしまった。それでも帰りにホームセンターへ寄ってステンレスのボールを2つ購入。お菓子用にする予定。

帰宅後はやはりパソコンをいじる気になれず、昨日と同じく本を読み、午前2時過ぎに寝る。睡眠不足が続く……。


2003/11/04

連休が終わり、仕事開始。今日と明日は洗浄室のSさんがお休み。そして、そういう日に限って忙しいこと忙しいこと。カメラも買ったことだし、リニューアルも始めたし、早めに帰っていろいろやりたいのに、特別食堂の方も忙しいんでやんの。

帰宅後はパソコンをいじる気にならず、本を読んで過ごす。読みはじめると止まらず、気付いたら午前2時になっていた。


2003/11/03

昼頃起きて、サラダうどんで昼食。野菜たっぷりでうまかったが、たっぷりすぎた。今日は自転車のワイヤーを買って交換作業をしたり、電気屋でコンパクトフラッシュと充電池を物色しようと思っていたんだけど、雨が降ってきて断念。あとはお茶を飲んだりコーヒーを飲みつつパソコンをいじる。ようやく新パソコンがまともに使える状態になった。まだもう少し細かい設定が必要だけど、使いながらでいいだろう。しばらく様子を見て、問題なさそうなら旧パソコンにUNIXやらLINUXやらを入れてみたいと思っていたりいなかったり。

で、そのあと洗濯。着る服がなくなると困るのです。そして他には本を読んだくらいで連休が終わっていきます。

2003/11/02

今日は食ってばかりの日。あとは洗濯をしたり、御殿場高原でお土産屋を覗いたりする。僕は旅行先などでお土産をあまり買わない。だって、大したことないものばっかだったりするじゃないですか。特にお菓子。飾り物もつまらないものが多いし、あげてもじゃまになることだってある。だから、特にいいものが見つからない限り買わないのです。河口湖のほうとう屋で買った手打ちのほうとう麺はおいしかったなあ。お土産屋で半乾燥の品を買うより絶対においしい。でも日持ちしないんだよね。

2003/11/01 先月より普通の日記継続中

さて。日記再開なわけですが、今日は静岡にいます。お目当ては富士山。実は富士山に行ったことがないので、楽しみにしていたのです。まず初めに登山道入り口とやらへ行く。道路と駐車場は開いていたが、登山道はすでに閉鎖されている。それから水ヶ塚公園へ。ここで少し富士山の写真を撮ってみる。こんな感じ。

間近で富士山を見て大満足。そしてさらに先へ進み、新五合目を目指す。富士山スカイラインから12kmくらい登ったところにある。途中、霧に包まれてやたらと視界が悪くなる。っていうか、これは雲なんだろうなと思っていたら、そのうちすっかり晴れてしまった。雲海の上に出たのよ。これがいい眺め。なんだか癖になりそう。車を停め、新五合目から宝永山の方へ、ほんの少しだけ歩いて登ってみる。ほんの少しなのに息が切れる。体力のせいではなく、空気が薄いのだろう。お菓子の袋もぱんぱんにふくらんでいた。あと風が冷たい。そりゃそうだよ。2000mも高いところにいるんだもん。ふもとよりも摂氏で10度は低いはず。軽く写真を撮ってから下り、売店でお土産を物色。売店の中は暖房が効いていて、ほっとする。ペナントがあったらやまびこ氏に買ってやろうと思ったのだが、なかったので何も買わずに出る。で、展望台から雲海を眺め、撮影。そのうち日が暮れてきて、空の色が変わってくる。それらもいくつか撮影。こんな感じ。

また行きたいけど、今年はもう無理だろうな。12月から道路が閉鎖されてしまうんだそうだ。