2003年9月の日記


もくじ


普通の日記

2003/09/30 普通の日記は来月へ継続

なぜか午前7時頃目覚め、そのまま起床。睡眠時間は短かったのに、わりと目覚めがいい。仕事中は眠かったけどね。で、仕事のあと、今日も秋葉原へ。いろいろ衝動買いしてしまいました。いや、一応買うつもりでいたものだから、ある程度調べてはあったのよ。

帰宅後は買ってきたものをいじる。夜中、軽くゲームをして、寝たのは午前1時頃。


2003/09/29

午前8時に起床。仕事へ。今日の洗浄室は大変だった。まず洗浄機が壊れ、とりあえず動くだけという状態に。そして5人来る手伝いのうち3人が洗浄室初体験。仕事を教えつつ作業。うーむ、月曜日にしては暇だったのだけが救いか。会社としては困るだろうけど。

今日から残業なし。午後3時半頃に職場を出る。幸せ! そんなわけで衝動的に秋葉原へ。暗くなるまでパソコンのパーツを物色し、ゲームを買って帰宅。

帰宅後、夕食。のち、彼女と電話。それから買ってきたゲームをいじる。うむ。古いゲームだけど、まあまあおもしろそう。今日は軽くいじる程度。で、午前1時半頃寝る。


2003/09/28

午後1時過ぎに起床。アタック25を見る。のち、昼食。それから百人一首CGIをいじる。これ、百人一首の歌を1番から順に答えていくだけのもの。例によってたいしたものではない。大体のところはできあがったが、まだまだ改良の余地あり。っていうか、日記CGIの方もいじらないとなあ。

夜、パソコン関係の調べごと。それから彼女と電話したり、軽くゲームをしたり。寝たのは夜中の12時半頃。


2003/09/27

午前9時半頃起床。洗濯を3回。あとは夕方まで日記CGIと百人一首CGIをいじる。秋葉原へ行ってゲームでも買おうか、あるいは池袋へ行って自転車屋でも覗こうか、なんて思っていたのだが、行けば確実に衝動買いをしてしまうので自粛。でも月曜日の帰りに寄ってしまうかも。

夜も百人一首CGIをいじる。夜中、彼女と電話。寝たのは午前4時過ぎでした。


2003/09/26

午前8時起床。仕事へ。Wさん、Oさんの2人と一緒にサンドイッチ。やたらと多かったのだが、存外早く終わった。それからフライヤーの掃除。仕事が終わったのは午後6時頃。残業は今日でおしまい。Wさんという後任もいることだし、当分頼まれないでしょう。うへへ、午後3時に帰れるなんて幸せだわ。月曜日はさっそく点字図書館へ行こうかな。

で、帰宅は午後8時頃。夕食の途中、ひぐらし氏から電話。のちに合流し、部屋で3時間ほどばか話をする。

夜中は日記CGIをいじる。寝たのは午前3時頃。明日は秋葉原にでも行こうかなあ。


2003/09/25

午前8時起床。仕事へ。洗浄の仕事のあと、サンドイッチ。契約社員候補のWさんとOさんが一緒に作ってくれた。Oさんは途中で別な作業へ。そんなわけでWさんに仕事を教える。話を聞いてみたら、この職場に来る前もサンドイッチを作る仕事ばかりしてきたとのこと。心強い。そんなわけで今日からサンドイッチを切ってもらう。当然僕より上手。で、それからフライヤーの掃除。これも教えつつ進める。で、午後6時半頃終わり、帰る。帰宅は午後9時頃。

夜は母にパソコンをいじらせたり、日記CGIを少しだけいじったりする。今日も寝たのは午前2時頃。


2003/09/24

午前8時起床。仕事へ。今日は、月曜日から来ている契約社員候補らしい女の子2人がサンドイッチを手伝ってくれた。どうやら、2人のうち1人が今後サンドイッチを担当することになるらしい。それも来週からとのこと。で、今週中にすべての仕事を教えるようにとの指令が支配人から直接告げられた。うーむ。3日でフライヤーの掃除まですべて教えられるだろうか。僕だったら覚えられないだろうな。で、仕事は午後6時過ぎに終わったんだけど、またも中華の調理長と話をする。気付いたら午後7時45分。参った。そんな感じで、帰宅は午後9時半頃。

あとは日記CGIをいじったり、彼女と電話したりして過ごす。携帯もIP電話もあるのに連絡がつかないと怒られた。おっしゃる通りです。今後は少し注意します。で、寝たのは午前2時前。


2003/09/23

なんだか眠く、気付いたら午後1時半。起床し、お茶を飲みつつ日記を書いていたら、どうやらうさぎのケージがにおっているらしいことに気付く。で、遅い昼食を済ませて、夕方からケージの掃除。あとは夜までぼんやりゲーム。

夜、やまびこ氏とかえで嬢が来る。ジュースを買ってきてくれた。やまびこ氏は1人でゲームをして、しばらく遊んだのち帰っていった。飽きたのだろう。というわけで、ようやくうさぎから解放されました。あ、誤解があると困るので書いておくのですが、次は預からないからね(-_-;。

あとはプログラム。放置していた日記CGIを久々にいじる。そんな感じで、寝たのは午前1時半過ぎ。


2003/09/22

眠い。もう家での朝食をあきらめ、午前8時半前まで寝ていた。で、仕事へ。ひぐらし氏に、夜川口のゲームセンターで合流しないかとメールしておく。いつも通り午後6時半頃まで働いて、それから川口へ。

午後7時45分頃、ひぐらし氏と合流。それから牛丼で夕食を済ませたのち、旅行から帰ってきているというやまびこ氏と、かえで嬢と合流することに。ひぐらし氏宅で待ち合わせ、ひぐらし氏の母上にデジカメの使い方を教えたりする。そのうちやまびこ氏らが到着し、4人でコーヒーを頂く。それから24時間のゲームセンターへ。やまびこ氏がネットワーク対戦のクイズゲームをやってみたが、簡単に優勝。僕としては、苦手ジャンルが多すぎてどうもやる気にならない。近場にないから、カードを作ってもあまり遊ばないだろうし。そもそもクイズが苦手になってきているような気がする……。

で、夜中の12時半頃帰宅。彼女から電話があり、しばらく話す。それからLANで母と麻雀の対戦。おもしろかったが、母はとにかく手が遅いのでじれる。それからネットをうろつき、午前4時過ぎに寝る。


2003/09/21

午前11時頃起床。今日も雨。ぼんやりとゲームをして過ごす。あとプログラムを少し。ソースを印刷して眺めた程度だけど。午後、アタック25。

夕方、ひぐらし氏と合流。部屋でばか話をしたのち、電気屋へ行くことに。途中、牛丼を食う。2人でデジカメのコーナーを眺める。それからパソコンコーナーを長時間物色したのち、僕はマウスを購入。そんな感じで午後7時半。ひぐらし氏は睡魔に襲われているらしく、僕を家まで送ってすぐ帰っていった。

帰宅後、またもゲーム。寝たのは何時頃だったやら。


2003/09/20

午前11時頃起床。雨。でも洗濯をし、乾燥機のお世話に。

夕方、母と外出。軽く買い物をしたのち、ボウリング場で卓球をして帰宅。久々でおもしろかったよ。でも受付のお姉さんがこっちをずっと見ているのが気になった。あと制服のスカート短すぎ

夜、彼女と電話。彼女の同僚のパソコンの調子が悪いとのことで、電話であれこれ指示していじらせる。結局解決しなかったのだが、どうやら音源がちゃんと働いていないか、何者かに占領されている様子。デバイスマネージャを見ても、問題は発生していないらしい。何なんだろうね。今日は時間がかかりすぎたので、続きは次回。そのときは音源デバイスを削除して、もう1回認識させてみよう。

夜中、母に麻雀のゲームをいじらせる。そのうちやたらと眠くなってきて、午前1時頃に寝る。


2003/09/19

うさぎがうるさくて、夜中から明け方にかけて何回か目を覚ました。起床は午前8時。洗濯物を干し、仕事へ。今日の仕事はかなり楽だった。で、仕事のあとまたも中華の調理長と話す。のち、調理師のNさんも加わる。そしてなぜかストリップの話に。僕はそういうところに行ったことがないのでさっぱりです。そんな感じで午後7時過ぎまで滞在。この間、ひぐらし氏とメールのやりとりをして、どうやらやまびこ氏は台風の影響で沖縄行きを断念したらしいとの情報を得る。さすがの晴れ男も台風には勝てなかったか。あるいは母上の雨女能力に負けたか。

帰宅は午後8時半頃。うさぎの様子を見ると、どうやら腹を減らしている様子なので、えさを与える。のち、やまびこ氏に連絡し、うさぎをどうするのか問う。沖縄をあきらめて温泉に行くことにしたので、やはりうさぎを預かっていてくれとのメールが帰ってくる。とりあえず「やだ」と返しておく。いや、これは冗談のつもり。預かるのにやぶさかではない。面倒だけどね。で、やまびこ、かえでの2人と合流し、ネットをうろつきつつ話をする。それからひぐらし氏とも合流し、4人でラーメンを食ったあと24時間のゲームセンターへ。帰宅は夜中の3時頃。

あとはパソコンをいじって寝ました。午前5時半頃か。


2003/09/18

午前8時起床。仕事へ。いつも通り働き、いつも通り中華の調理長と話をして、午後7時頃職場を出る。やまびこ氏から電話とメールが来ていた。沖縄旅行中、またもうさぎを預かることになっているのです。で、午後8時半頃には帰るだろうとメールしておく。

帰宅後、夕食。のち、やまびこ、ひぐらし、かえでの3人がうさぎを連れて来訪。ケージを設置したのち、4人で軽く話をする。一行はたぶん午後9時半過ぎに帰っていったはず。

それからネットをうろつく。午後11時頃から1時間ほど、彼女と電話。それからまたもネットをうろついて、クイズの問題を眺めたりする。んで、今日も洗濯の予約をして寝る。午前2時頃。


2003/09/17

午前8時起床。なんだかやたらと眠い。とにかく仕事へ行き、午後5時半頃まで働く。まだ明るいうちに仕事が終わるなんて、久しぶりじゃなかろうか。それから今日も中華の調理長と話をして、職場を出たのは午後6時20分頃。すでに外は暗くなっていた。

帰宅は午後7時半頃。夕食のあとは、彼女と電話したりまんがを読んだり。で、明日の洗濯の予約をして、夜中の1時前に寝る。


2003/09/16

午前8時起床。仕事へ。午後6時半頃終わり、それから栄養士さん達と話をし、彼女の存在がばれてしまう。いや、隠していたわけじゃないし、かまわないんですけどね。それから中華の調理長と釣りの話をして帰る。帰宅は午後8時半頃。

あとは適当にネットをうろついたりする。彼女と電話したりもした。寝たのは夜中の12時半頃。


2003/09/15

そんなわけで徹夜です。午前6時頃、寝ようかと思って寝床に入り、本を読みはじめる。これがなかなかおもしろくて、寝ないままずっと読みつづけてしまった。で、午前9時頃から2回ほど洗濯。あとマッサージ椅子に座ったりする。午後1時過ぎまで起きていたが、そこでダウン。

1時間半ほど仮眠したのち、ホームセンターへ買い物に行く。ゴムバンドを買って帰宅。それから自転車をいじる。

夜、ひぐらし氏から電話。しばらく話をして切る。で、就寝は夜中の12時頃。


2003/09/14

静岡3日目。昨日のとんかつの残りで昼食。のち、アタック25。午後、彼女が昼寝に落ちてしまったので、その間にワイパーブレードの交換とガラスの油膜取りをしておく。

夕方、松田へ向けて出発。しかし、国道246号線が渋滞。御殿場にアウトレットがある限り、帰りはずっとこうなんだろうなあ。そんなわけで、スーパーで食料品を買い、車中で夕食。少し時間をずらしたつもりだったんだけど、それでも渋滞は解消していなかった。ちぇ。で、午後9時半頃ようやく新松田の駅に到着。ちょうど急行が出たところで、次まで30分ほどある。しかし僕はここで腹痛に襲われる。そんなわけで彼女にアイスを買い与えて別れ、早々に駅のトイレへ。そんなこんなで無事に帰ることができました。

帰宅後、F1イタリアグランプリ決勝。本当に久しぶり。しかし相変わらずつまらねえ番組作りしてやがるなあ。レース中にインタビューのVTRを挿入する必要がどこにあるんだよ。そんなものはスタート前に流せよ。レース中はレースに集中しろ。っていうか集中させてくれ。

あとはネットをうろついたり、日記を捏造したりする。そんな感じで過ごしていたら、窓の外が明るくなってきた。徹夜は久しぶりだ。


2003/09/13

静岡2日目。遅い朝食はサラダうどん。テレビを眺めたりしながらぼんやりと過ごす。昼食は昨日の炒め物を使ってチャーハン。夕方、洗濯をしてからコインランドリーへ行って乾燥。その間は買い物へ。食料品を買ったあと、ローソファを見たりする。10000円のやつを買おうかと思ったんだけど、車に入らないような気がするのでとりあえず保留。んで、洗濯物を回収して帰宅。

夕飯は鶏のから揚げと巻きとんかつ、あと普通のロースとんかつ少々。夜はテレビを眺めて過ごす。


2003/09/12

午前8時頃起床、仕事へ。今日は静岡へ行く予定だったので、厨房の仕事が早めに終わることを期待していたのだが、やはり午後6時半過ぎまでかかった。フライヤーの掃除が遅いのかな。

まあとにかく小田急で新松田まで行き、午後9時前に彼女と合流。御殿場で軽く買い物をしてから彼女の部屋へ。夕食は彼女が作っておいてくれた炒め物。あれは炒め物だよね? そんな感じで、あとは特に外出もせずに過ごしました。そりゃそうだ、時間が時間だもの。


2003/09/11

午前8時過ぎに起床。眠い。仕事へ行き、いつも通り洗浄とサンドイッチとフライヤー掃除をして、午後6時半過ぎまで働く。まあいつも通り。

夜、かえで嬢から花火大会参加意志を問われる。かなり迷ったが、結局彼女と会うことにし、その旨メールを送っておく。

最近睡眠が足りていないので早めに寝ようとするが、結局寝たのは午前2時半頃。


2003/09/10

午前7時45分に起き、洗濯物を干し、さらにもう1回洗濯して、また少し寝る。午前8時15分に起床、2回目の洗濯物を干して仕事へ。サンドイッチを作りはじめる前に、チーフから話しかけられる。朝から厨房の仕事をしないかとのこと。これはやばい。いよいよ本格的に厨房が近づいてきた。とりあえず「考えさせて下さい」というお決まりのせりふで逃げておいたが、もし了承すれば朝の6時半から仕事ということになる。逆算すると、午前4時頃起きて、午前5時に家を出る必要がある。わかりやすく説明すると、僕には無理。まあともかく今日もサンドイッチを作り、フライヤーの掃除をする。他にもいくつか細かい仕事をする。あれこれやっていたら遅くなってしまった。仕事が終わったのは、たぶん午後6時半過ぎかな。うーむ、厨房行きは恐いが、やっぱりパートタイマーにしてもらった方がいいかもしれない。できれば現状維持のままで……。

帰宅すると、IP電話用のターミナルアダプタが届いていた。さっそく接続し、設定。つまづいたところもあったが、まあ大過なく作業完了。電話も使えたし、インターネットにもちゃんとつながっている様子。

あとはネットをうろついたり酒を飲んだり彼女と電話したりして、午前2時前に寝る。


2003/09/09

午前8時過ぎに起床。仕事へ。今日も洗浄の作業ののち、サンドイッチとフライヤーの掃除。帰り、ホームセンターへ寄ってノギスを買う。帰宅は午後8時過ぎ。

あとはパソコンをいじったり音楽を聞いたりウクレレを弾いたり。で、いい気持ちで歌っているところへやまびこ、ひぐらし、かえでの3人が唐突に訪れる。で、ネットをうろつきながらくだらない話をする。土曜日に花火をしようと言われる。うっ、すっごい魅力。行きたいが、今週末は彼女と会う予定なんだよね。とりあえず保留ということにしておいてもらう。

さて、何時頃に寝たっけなあ。


2003/09/08

午前8時過ぎに起床。仕事へ。今日はサンドイッチがほんの少しと、フライヤーの掃除。帰宅は午後7時半頃。

のち、ひぐらし氏と合流。パソコンをいじったり、TMSスクリーンセーバーを眺めたり、まんがを読んだりしながらばか話。氏は午後11時頃帰っていった。

で、午前1時頃寝る。うーむ、他にも何かあったような気がするのだがなあ。列挙してみようか。髪はわりと好評だった。少なくとも、面と向かって笑われたりはしなかった。アメリカ50州を書いてみたら、今回はコロラドを忘れた。入門的な点字器セットが欲しいと思う。こんなとこかなあ。


2003/09/07

午前11時頃目覚め、寝床でぐだぐだ。気付くと午後1時40分。アタック25を途中から見る。なんだかパネルが真っ赤だったね。気付くと、ひぐらし氏からメールが来ていた。甘油物が足りないわ、とのこと。氏の仕事が終わったら合流することにする。

のち、母と買い物へ行くことにしたのだが、そこへ大学の友人から電話。どうやら今回のメールは嘘じゃなかったらしい。いろいろ積もる話をする。10月にクイズの企画があるとのこと。ちょっと行きたいけど、クイズから離れて久しいからなあ。そんなこんなで、夕方になってから買い物へ出発。高枝切りばさみと工具箱と包丁と郵便受を見るが、結局何も買わずに帰宅。途中、かえで嬢から連絡があり、合流することになる。やまびこ氏も一緒に来るらしい。

で、午後9時前に合流。3人でトランプをして遊ぶ。のち、ひぐらし氏も合流。適当に切り上げて、デザートを食べに出発。しかし、目指していたファミリーレストランがいつのまにかつぶれていた。そんなわけで別な店へ。メニューはいまいちだったが、とりあえず甘いものを食べる。それからドライブへ。国道122号線を適当に北上し、伊奈方面へ。それから国道17号に出て戻る。いやはや眠かった。そんな感じで、午後1時半頃帰宅。

布団に入ったのは午前2時半頃だったのだが、なぜか眠れず、午前3時過ぎの時計を見てしまった。


2003/09/06

午前11時起床。洗濯をしつつチャーハンを作って食べる。あと、仕事で使っているペティナイフを研いでみたり。あとはまんがを読んだり、テレビを見ながら母と話をしたりして過ごす。

夕食ののち、IP電話の申し込み。彼女と電話するだけでけっこうな金額になってしまうんでね。でもADSLモデムの返送が面倒だと思ったり。

夜、母とドライブに行こうとしてガソリンを入れているところへ、かえで嬢から連絡。先日のバーベキューに参加してくれたかえで嬢の友人と、やまびこ氏が一緒にいるらしい。3人で飯を食いに行くから合流しないかとのこと。母とのドライブも目的がなかったことだし、合流することにする。そんなわけで家へ帰り、近所の和食レストランで合流。ひぐらし氏にも連絡したのだが、電話に出ない。そんなわけで、4人でドライブ。適当に走っていたらまたも野田にいた。このあたりでひぐらし氏から連絡があり、ぐるぐるへ行くことに。そんなわけで流山から常磐自動車道と外環を使って地元へ戻り、ひぐらし氏と合流。総勢5人でぐるぐる。さすが週末だけあって、それっぽい車がやたらと多かったね。そんな感じで午前3時頃まで走り、帰宅。

そんな感じで、寝たのは午前5時半。


2003/09/05

午前8時起床。適当に朝食を済まして仕事へ。今日はサンドイッチなし。で、仕事のあと叔父宅へ。髪を切ってもらい、またも軽く染髪。前回よりも色が入った感じ。それから食事と酒を頂いて帰る。あ、酒は珍しく僕が買ったんだった。

帰宅は午前1時20分頃。酒を飲んだり、帰りに買った牛丼を食ったりしながらネットをうろつく。どうやら近所にできた牛丼屋は汁が多めらしい。ご飯がふやけて大変。つゆだくを頼む人の気が知れない。いや、すぐ食べればおいしいのかもしれないけどさ。

そんな感じで、午前3時過ぎに寝る。


2003/09/04

いつもより睡眠時間は長め。しかし、いつもの時間に鳴った目覚しを止めてからまたうとうとしてしまい、気付いたのが午前8時半前。うへえ、こりゃあ遅い。慌てて支度。でもなぜかネットをうろついたりしてましたが。で、職場へ。洗浄とサンドイッチの仕事のあと、支配人と今後について少し話す。アルバイトでは働ける時間に限りがあるので、パートタイマーとして契約するか、などと言われる。えーと、せっかくのお話だけど、緊張してまともに話せません……。美人の支配人にも少しは慣れたつもりだったけど、面と向かって話すのはやっぱり苦手かも。女性と話すのは全般的に苦手なんだなあ。いや、男性とも目を合わせては話せないかもしれない。ともかく、考えてみますと答えておく。っていうか、アルバイトとパートタイマーの違いもわからないぞ。それから調理長のTさん、Aさんと話す。なんやかやで、仕事が終わってから1時間以上滞在していた。で、午後6時過ぎに職場を出る。

帰宅は午後7時半頃。夕飯を食べながらテレビ。それからネットをうろつく。あとは音楽を聞きつつ日記を書いたり、大学の友人へメールを返信したり。

で、午前1時前に寝る。


2003/09/03

午前8時前に起床。洗ってあった洗濯物を脱水して干し、もう1回洗濯をし、干してから出発。おかげでいつもより遅くなってしまった。仕事が終わってから、新宿で自転車屋を覗いていると、猛烈な夕立。そんなわけで駅まで母に迎えを頼んだが、母と合流したときにはすでにやんでいた。

帰宅後はパソコンをいじったりまんがを読んだりする。寝たのは夜中の12時前。あれ、もう少し書くことなかったかなあ。


2003/09/02

午前8時過ぎに起床。仕事へ。洗浄とサンドイッチ。帰宅は午後7時過ぎ。

帰宅後、万能薬との呼び声高い「卵油」を作ってみることにする。まず帰りに買ってきた鶏卵20個を割って卵黄だけを取り、フライパンで炒り卵を作るように焼いていく。ただし、完全に真っ黒になるまで焼きつづけるのです。20分くらい焼いたかなあ。卵黄が完全にこげると、フライパンに黒い油が溜まります。これを熱いうちに金属製の容器に入れます。熱いうちの方がさらさらしていて、こげと分けやすいみたいです。ここでガラス容器を使うと割れてしまうとのこと。冷めたら、お好みの容器に移してもいいです。主な効果は血行の改善らしい。さて、健康になるのでしょうか。

夜、大学の友人から久々にメールを受け取った。転勤で6月から栃木にいるとか、12月に結婚するとか。うわー。うっそくせー。この友人には何回か嘘メールでだまされているので、無条件では信用できん。とりあえず近々返信しないと。

夜中、洗濯のタイマーをセットし、夜中の12時頃寝る。


2003/09/01 先月より普通の日記継続中

午前8時過ぎに起床。仕事へ。洗浄とサンドイッチ。帰宅は午後7時過ぎ。

夜、メールチェックをしたらなんと60通も来ていた。受信してみると、すべて同一人物からのSOBIG.Fであった。てんめえしまいにゃしばくぞ! とか思いつつ、放置決定。そのうち気付くだろ。っていうか気付け。午後1時過ぎから午後7時過ぎまでの6時間に60通も送ってきてんだぞ。

夜中、念のためにウイルスのオンラインスキャン。見つかりませんでした。よかったよかった。で、午前1時頃寝る。