2003年8月の日記


もくじ


普通の日記

2003/08/31 普通の日記は来月へ継続

午前11時頃起床。午後、やまびこ氏に電話をして、一緒に秋葉原へ行かないかと誘う。合意を得て、川口駅近くのゲームセンターで待ち合わせる。が、自転車で家を出た瞬間、顔に水滴を感じる。うーむ、雨っすか。すぐさま家へ戻り、やまびこ氏へ連絡。迎えを頼む。すんませんねえ。で、合流後、秋葉原へ。途中、上野あたりで乗ってきたおっさんが、ずっと何かをつぶやいている。聞いてみると、こんな感じのことを言っていた。「肝臓。肝臓だよ。そう肝臓なんだよ肝臓。さめの肝臓。さめの肝臓。さめの心臓。……納豆。納豆いいね。俺血液さらさら。……あとかぼちゃ。かぼちゃいいよかぼちゃ。かぼちゃ食べると頭悪くなる」 はっきりとは聞き取れなかったんですが、ずーっとこんな調子。聞いているだけで頭が悪くなりそうです。あるいは、このおっさんはかぼちゃを多量に摂取してこうなったのでしょうか。

久しぶりに来た秋葉原は、相変わらずだった。ともかく目的を果たそうと右往左往。今日秋葉原に来た目的は2つ。1つは母にあげた古いパソコン用のマウスを買うこと。もう1つは、パスケースグルーミーを買うこと。これが何だかわからない人は適当に検索してみて下さい。で、中古屋を覗いたりしたが古いマウスは見つからず、あるいは見つかっても状態が悪かったり値段が高かったりで結局買わず。やまびこ氏の元職場に行ってみたら新品があったのだが、1500円以上するので断念。そのうち、かえで嬢から連絡があって、合流。パスケースの方はやまびこ氏の元職場で発見して即購入。ちなみに柴犬を買いました。あとは歩いてアメ横を通って、上野まで行く。そこでやまびこ氏が「ちょいと飲んでいこう」などと言う。賛成し、やまびこ氏が行ったことのあるというバーへ。カクテルを3杯ほど飲んで帰る。ロングアイランド・アイスティを飲むことができたので満足。ただ、紅茶の味だったかと問われると返答に困る。テキーラとコーラの味が強かったっす。

えーと。それからどうしたかなあ。その日のうちに書くのを忘れていたので、すでに忘却の彼方……。


2003/08/30

午前10時半頃起床。洗濯をしたり、スパゲッティを食ったりして過ごす。夕方、母と買い物に。自転車屋へ行き、先日買ったタイヤに合うチューブを買う。それから食料品を買って帰宅。

夕食の途中、ひぐらし氏から電話。長くなりそうなので、とりあえず来いと言っておく。のち、自転車のタイヤ交換。そして作業中にやまびこ氏から電話。ひぐらし氏とも電話をしたあとらしく、3人でカラオケに行くことになる。そんなわけで早々に仕上げ、さて試し乗りでもしようかなと思ったところへ2人が到着。かえで嬢から連絡があり、合流することになったらしい。そんなわけで出発。川口駅近くで歌い、早々に帰宅。午前1時頃かな。

それからほんの5分くらい自転車で走る。変速調整とタイヤのテストを兼ねる。新しいタイヤはなんだか固い感じ。車道と歩道の境の段差でパンクしそうな恐怖。いや、1.5インチのタイヤもスリックも初めてなんで、よくわからないんですけどね。

あとはネットをうろついたりする。メールをチェックしたら、10通も来ていてびっくり。そしてそのうち8通はウイルス。っていうかワーム。SOBIG.Fってやつかな。すべて同じ人から、午後4時半頃からの20分間に8通。恐ろしいワームだ。ちなみに、先のKLEZ.Hの人とは別なリモートホストでした。そういえば、この人からのメールは来なくなったな。

で、午前5時頃寝る。


2003/08/29

午前8時起床。眠い。今日ほど仕事に行きたくないと思ったことはないね。でもとにかく行く。洗浄のあと、サンドイッチ。今日は他に焼き鳥も。

で、仕事が終わってから、事務所の廊下で中華の調理長Tさんと話をする。そのうち和食の調理長Aさんも加わる。Tさんは仕事に戻り、僕はきりのいいところで帰ろうとしたのだが、ついAさんと包丁の話を始めてしまい、カタログを見せてもらったり現物を見せてもらったり金額を聞いて驚いたりしていたらすっかり遅くなってしまった。そうこうするうち、実習生を連れて反省会へ行っていた栄養士のNさんとAさんが戻ってくる。そこで驚きの情報が。今週、実習生として来ていた短大生の1人が、僕のことをいたく気に入ってくれたらしい「洗浄室の若い男の人はなんていう名前なんですか?」とか「いくつなんですか?」とか、あれこれ身を乗りだして聞いてきたらしい(栄養士Aさん談)。いやー、うれしいですねえ。ほれられたのなんか、高校3年のときに、同じクラスの女の子のそれらしいそぶりを見て以来ですよ。「のっぺりとした顔」とか言うな!(笑)>やまびこ氏

とにかくうれしいわけなんですが、この話をしている栄養士さん2人の表情! なんでにやにやしてんのよ! 「再履修にしますか?」とか「協力しますよ」とか、大人をからかうんじゃありません! それにね、僕としてはあなた達の方が(以下略)。

そんな感じで職場をあとにし、ハンズで包丁を眺める。うーむ。牛刀か筋切が欲しいんだけど、ちゃんとしたやつはどうも手の出ない値段。最低10000円からなんですね。それから定期入れとか小さくなるかばんを見て帰る。本当は自転車屋にも行きたかったんだけど、それは明日にしよう。

帰宅は午後8時半過ぎ。夕食ののち、自転車をいじる。とりあえず新しいタイヤを付けるだけ付けてみる。うん、かなり細く見えるね。わりといいかも。あとは走り心地だけど、これはチューブを買ってからじゃないとわからない。そんなわけで元のタイヤに戻す。それからチェーンの長さを見てみたら、少しだけ長くなっていたので調整。明日自転車屋へ行くとしたら、走りながら後輪の変速調整もしないと。ほとんどのパーツを交換したいと思っているんですけどねえ。チェーン、前後のディレイラー、ブレーキレバー、シフトレバー、あと欲を言えばBBも……。諸々の事情でシマノのアルタスにするつもりなんですが、まだカタログを持ってないんだよなあ。

あとは酒を飲みながらパソコンをいじったり、ネットをうろついたり。寝たのは午前3時頃でした。


2003/08/28

午前8時起床。乾麺のそばをゆでて、ざるそばで食う。仕事へ行き、残業をし、午後7時前に帰宅。

夕食中、宅配便が届く。待ってました。自転車関連の通販で買った商品だ。タイヤと工具とかばんと、あとちょっとした金具を買ったんですよ。そんなわけで少し自転車をいじる。タイヤは、現在使っているものとサイズが違うので、チューブを交換しないといけないかも。明日あたり買ってこようかな。

あとはパソコンをいじったり本を読んだりしつつ泡盛を飲む。で、気付いたら午前2時近くになっていた。寝ます。


2003/08/27

またも起きるに物憂く、午前8時過ぎに起床。今日は残業なし。早々に帰り、洗濯。朝は雨だったのに、いい天気になってくれて助かったよ。本当は叔父宅へ行って髪を切ってもらうつもりだったんだけど、洗濯のためとあっては仕方ない。2回洗濯し、干す。もう暗くなりかけてるけどね

夜、やまびこ氏から電話。今から来るとのこと。夕食ののち合流。ちょうど僕は「インターネット ルール&マナー検定」とやらをやっている最中。これが終わってから、花札で遊ぶ。ちなみに、検定には合格しました。のち、ひぐらし氏も合流するが、眠いと言うなり寝てしまう。仕方がないので、やまびこ氏と2人で花札を続ける。で、午後11時過ぎまで滞在して、2人とも帰っていった。ひぐらし氏はかなり眠そうだったが強引に帰らせた。無事帰ったかな。

あとは風呂に入って泡盛と焼酎とビールを飲んで、午前1時頃寝ました。


参考URLです。

「インターネット ルール&マナー検定」
http://rm.iajapan.org/RuleAndManner/index.html

今月末までらしい。100問あるので、軽い気持ちで始めると後悔します。


2003/08/26

昨日は早めの就寝だったのに、なぜかすんなり起きられず、午前7時半頃目覚めて午前8時過ぎに起きるパターン。今日も残業。サンドイッチをほぼ1人で作らされる。冗談じゃなかったのかあ。今日はほんの少しだけだったからどうにかこなせた。数が多いときはきっと誰か手伝ってくれるんだろうけど、基本的に「任される」というのは苦手なんだよなあ。で、そのあとフライヤーの掃除を教えられる。えーっと。なんだか厨房が1歩ずつ近づいてきているように見えるのですが。まさかねえ。

赤羽駅を出ると、どうやら通り雨が降ったらしい。自転車で帰る間にまた降るんじゃないかとおびえていたが、幸いにも降られずに済んだ。帰宅は午後7時過ぎ。帰宅後は飯を食ったり母にパソコンを教えたり。

あとは酒を飲みつつぼんやりまんがを読む。寝たのは夜中の12時半頃。


忘れないように。

大きい方のフライヤー清掃手順
  1. フライヤーのまわりを拭う
  2. のち、かすを網ですくう
  3. 右端の方にあるかす受けをはずし、流しへ持っていく
  4. ふたをする
小さい方のフライヤー清掃手順
  1. フライヤーの油を、かすをざるで受けつつ下から抜く
  2. 下に落ちた油を油掃除機(仮称)で吸う
  3. かすは熱いかもしれないので、水をかけて冷ましてから捨てる
  4. 中にある網を流しへ持っていく
  5. 残ったかすをざるで受けながら、フライヤー内部を流水で洗う
  6. フライヤー内部を洗剤とスポンジで洗う
  7. 水ですすいだのち、水分を拭う
  8. 下の栓が閉じていることを確認し、油を戻す
フライヤー清掃のあとに行う、床や器具の清掃手順
  1. 床を洗剤とデッキブラシで洗う
  2. 天井の、謎の水受けの水を捨てる
  3. 床を水で流す
  4. ゴムワイパーで床の水を切る
  5. 油で汚れた網やざるのたぐいはすべて流しへ持っていって洗い、所定の位置へ戻す

たぶんこんなとこ。もうすでに忘れていることがあるかも……。


2003/08/25

午前7時半に目覚め、そのまま45分くらい寝床でぐだぐだ。今日はサンドイッチの残業。僕1人で作るというようなことはなく、以前より少し仕事が増えた程度。もしかしたら、あれはチーフの冗談だったのではなかろうかという疑惑が頭に浮かぶ。それならそれでかまわないのだが、包丁を買ったりサンドイッチの練習をしたりという勇み足がちと恥ずかしいかも。まあとにかく、午後4時半まで働いて帰宅。帰りの電車の中で、自分がになっていることに気付く。なんてこった……やはり自転車で行くときは着替えのTシャツが必要だな。帰りにどこかへ寄ることもできない。とか言いながら酒屋へ寄って泡盛とそば焼酎を買ったんだけどね。

帰宅後はぼんやりとゲームをしたり、彼女と電話したりする。夕食のあと、泡盛とそば焼酎を飲む。泡盛はまあまあ。そば焼酎は期待したほど香りがなかった。のち、ひぐらし氏から電話。例によって長話をする。飲みに行きたい、なんて言っていたなあ。僕も賛成。

で、午後11時半頃寝る。


2003/08/24

午前11時半頃起床。暑い。洗濯をしたり、サンドイッチを作ったり、残ったパンの耳で食事をしたり。

午後1時頃、やまびこ氏から電話。釣りに行こうとのこと。午後2時半頃合流することになる。そんなわけで、アタック25を見たり風呂に入ったり釣りの準備をしたりする。やまびこ氏とかえで嬢が迎えに来て、釣りへ出発。東扇島へ行ったのだが、これがちいとも釣れない。いろいろな釣り方を試してみたが効果なし。夕方、少しだけあたりがあったものの、釣果はやまびこ氏の小さなせいご1匹だけ。で、午後8時頃には終了したのかな。地元へ戻って焼肉を食って、午後11時過ぎに帰宅。

帰宅後、母と話をしたり彼女と電話したりしていたら午前2時に。寝ます。


2003/08/23

午前10時半頃起床。風呂に入りながら白い洗濯物を漂白剤に浸しておき、銀行へ行っている間に洗濯機を動かす。帰りに100円ショップとスーパーで買い物をしてしまい、やや帰りが遅くなる。帰宅後、サンドイッチ作り。あ、ひょんなことから母との冷戦は終結しました。でも当初の予定通り自分の洗濯物は自分で洗うことにしておこう。

夜までゲームをしたのち、テレビを見ながら夕食。午後9時頃、やまびこ氏からメール。「ラーメンが足りないわ」とのこと。どこかへラーメンを食いに行くかと話していたのだが、ひぐらし氏と連絡がつかず、とりあえずひぐらし氏からの連絡があるまで待機ということになる。午後10時過ぎ、連絡があり、合流することになる。午後11時頃合流し、いつもの4人でラーメンを食べに行く。それからふらふらとドライブ。気が付くと千葉県野田市にいた。国道16号で帰途に。しかし、途中でやまびこ氏が「バットを振りたい」と言い、車は24時間のゲームセンターへ。バッティングと車のゲームでしばし遊び、今度こそ帰途に。帰る道々、なぜか恐い話をする。かえで嬢がいやがっていたが、僕はかえで嬢の話が一番怖いと思いました。だって、木の上で座っているように見える首(以下略)。

で、帰宅は午前2時半過ぎ。テレビでF1の予選を見たり、ネットをうろついたりしていたら、午前4時になっていた。それからウーロンハイを飲みながらさらにパソコンをいじる。結局、寝る頃には外が明るくなっていた。


2003/08/22

午前8時頃起床。仕事へ行き、帰りに食パンを買う。帰宅後、入浴と洗濯。夕方、サンドイッチ作り。とまあいつもとほぼ同じ生活。

夜、やまびこ氏から電話。2時間ほど話して切る。あとは酒を飲みつつゲームをしたり本を読んだり。で、午前1時半過ぎに寝る。


2003/08/21

今日もおとといと同じ起床状況。仕事をし、帰りに食パンを買って、帰宅後にサンドイッチの練習。定着しそうだ。

夕方、ひぐらし氏と電話し、合流。飯を食いに行こうということになり、市内のとんこつラーメン屋へ。チェーン店なのかなあ。しかし、夜の8時頃に行って先客が2人ってのはどうだろう。しょうゆとんこつを頼んでみたが、まあまあの味。すごくおいしいとは思わなかった。値段から考えると……僕だったら他の店に行くかな。ひぐらし氏は、僕よりもお気に召した様子。次に行く機会があったら、味噌とんこつでも食べてみるか。それから古本屋へ行き、長時間物色したのち、僕は何も買わずに出る。ひぐらし氏はゲームとCDを買っていた。で、帰宅。

夜はぼんやり読書とパソコン。夜中、ひぐらし氏から電話がかかってくる。ドライブのお誘いだったらしいが、すでに寝る態勢に入っていたので断る。寝たのは午前1時前かな。


2003/08/20

昨日と同じように目覚め、昨日と同じように起床。雨は降らないようなので、久しぶりに自転車で仕事へ。いつも通り働いたあと、支配人に「来週からまたパーティーの準備で残業して下さい」と言われる。了承。しかし、なぜわざわざ今のうちから言うんだろう、という疑問が残る。今までは当日言われて残業することが多かった。仕事が終わってから言われたことだってあった。大きいパーティーでもあるのかな、などと思いつつ事務所の廊下でコーヒーを飲んでいると、チーフが現れ、同じことを頼まれる。そして数分後、先の疑問は氷解する。話を聞いてみると、どうやらサンドイッチを僕1人で作ることになるらしい。うーん、なるほど。それで支配人からも声をかけられたのか。おぼろげではあるが、問題児Kさんがまた異動になるという噂をかえで嬢から聞いたような記憶もある。なんてことだ……自信ないぞ。でもまあ自信はともかく、帰りにハンズで長めのペティナイフを買う。2003/07/03の日記にある通り、厨房の包丁は僕のような素人向きではないようなので。もともと自分用の包丁が欲しかったし、無駄にはならないでしょう。

帰宅後、さっそくサンドイッチ作りの練習。8枚切りの食パンを1斤、サンドイッチにしてみる。まあ、とりあえず失敗ではなかったよ。でもなあ。職場で作ったときもこんなに水っぽかったか? トマトを厚く切りすぎたのかなあ。で、それから昼食。内容は当然、サンドイッチから切り落としたばかりのパンの耳8枚分ですよ。いや、わりとうまかったんですが。

のち、やまびこ氏の職場へ唐突に押しかけてみる。仕事が終わって話をしているところだったので加わり、しばらく滞在。辞したのち、そばでも食いに行くかということになる。僕は自転車、氏は車でそば屋を目指すが、途中にある「ゼリ」で、先に来ていたやまびこ氏に呼びとめられる。やっぱり「ゼリ」にしようとのこと。軽くスパゲッティを食べ、ドリンクを飲んでいると、かえで嬢から連絡。あとで合流することになる。飲み物と会話でしばらく時間をつぶしてから、いったん僕の家へ向かう。僕の自転車を置いて、やまびこ氏の車でかえで嬢を迎えに行くつもりだったのだ。しかしこの途中、ふとももの裏がつる。普段から自転車に乗っている人間としてはお恥ずかしい限り。ここしばらく雨続きで自転車に乗っていなかったから、すでに体がなまってしまったのだろうか。そういうタイミングにひぐらし氏から電話がかかってくるし。で、とにかく家に戻り、やまびこ氏の車に乗ってかえで嬢を迎えに行き、かえで嬢の夕食のために「デニ」へ。さらにひぐらし氏に連絡し、のちに現地で合流する。あれこれ話をして、午後11時半頃帰宅。

帰ってから彼女と電話して、風呂に入って、まんがを読んで寝ました。午前1時半過ぎかな。


2003/08/19

午前7時半頃目覚めるが、起床は午前8時頃。今日は朝食を済ましてから出る。仕事のあと紀伊国屋書店に寄って、イラストロジックの雑誌と古事記を買って帰る。

帰宅後、洗濯。思い通りに洗濯できるのは非常にいいことだ。母との冷戦状態が解消したとしても、また同じ件でもめる可能性は十分すぎるほどにあるので、今後も自分の洗濯物は自分で洗った方がいいかな。

夜はイラストロジックを解いたりまんがを読んだり。やまびこ氏から電話があったが、部屋に洗濯物がたくさんあるからと合流を断る。で、午前1時半頃就寝。


2003/08/18

午前8時過ぎに起床。今日も寝坊。仕事のあと、母に迎えを頼み、電気屋に寄ってLANケーブルを再購入してから帰宅。

帰宅後、やっつけにLANケーブルを配線。問題なくネットにつながった様子。

夜、洗濯の方法で母とけんか。詳細は伏せるが、節約しようと思ってする行動がかえってもったいない場合もあるってことだよ。そんなわけでもれなく冷戦状態突入。むしろ冷夏か。

あとは部屋でまんがを読んだりネットをうろついたりして、午前1時過ぎに寝る。


2003/08/17

お昼頃起床。彼女と電話したのち、昼食とアタック25。

午後はずっとまんがを読む。夕方、母の部屋へ古いパソコンを移動。LANケーブルを配線しようとしたら、うっかりケーブルを切ってしまう。また新しいのを買ってこないと。そんなわけで、母にパソコンをいじらせる。

夕食ののち、部屋でまんがを読んでいると、やまびこ氏から電話。お好み焼きを食いに行こうという。食後だということを告げた上で同意しておく。のち、合流し、いつもの4人でお好み焼き屋へ。食後ではあったがあれこれ食べる。のち、ドライブと称して24時間のゲームセンターへ行き、しばし遊んで帰宅。午前1時頃だったかな。


2003/08/16

午後1時頃起床。久しぶりに遅い。夕方までまんがを読んだりパソコンをいじったりしてぼんやりと過ごす。

夕方、母と姉と3人で買い物へ。ホームセンターと大型ショッピングセンターをうろつく。棚板を見たりだぼを見たり、ラグを見たり食器棚を見たり調理器具を見たりする。で、いったん家に戻り、夕食。それから姉を送っていくが、母が気まぐれにドライブを提案、埼玉スタジアム方面へ車を走らせる。姉は、今日はサッカーの試合があったんじゃないか、渋滞しているんじゃないかと心配していたのだが、母と僕はさして気にもしていなかった。そして姉の心配は現実のものとなり、いったん地元へ戻るまでにかなりの時間を費やす。ガソリンがなくなりそうだったので地元のガソリンスタンドへ寄ってから姉を送りに行きました。

帰宅後、彼女とチャット。1年半ぶりらしい。途中から電話。いろいろとくだらないことを話す。のち、またまんがを読んだりパソコンをいじったりし、寝たのは午前7時頃。


2003/08/15

午前8時過ぎに起床。かなり強い雨。仕事へ行こうとしたら、父から「送っていってやろうか」というありがたい言葉を頂く。で、仕事。今日、職場では神宮球場の花火大会にあわせて食べ放題飲み放題を実施するらしい。やまびこ、ひぐらし両氏を連れて飲みに来なよ、とかえで嬢に誘われる。が、ひぐらし氏に電話してみたらあまり乗り気でない様子。やまびこ氏と合流してゲームセンターに行くとのことで、僕も合流することにする。その旨かえで嬢に伝えて職場を出る。

川口駅近くのゲームセンターで両氏と合流し、しばらく遊びつつ、かえで嬢の話をやまびこ氏に伝える。すると乗り気になった様子で、ひぐらし氏の反対を押し切って新宿行きが決定。そんなわけで食堂に入り込み、支配人や喫茶のKさんや栄養士さん達の浴衣姿を眺めつつ酒を飲む。両氏は喫茶のKさんをいたく気に入った様子。2003/07/04の日記にも書いた通り、僕も以前からかわいいと思っていたんですが、言葉を交わしたのは今日が初めてかもしれない。あと、支配人もいいって言ってたね。栄養士さんはあまり見られなかったなあ。そんな感じで飲み食いして、川口に戻ってまたもゲームセンターへ。しばらく遊んで酒が抜けた頃、かえで嬢を迎えにまたまた新宿へ。このあたりでひぐらし氏と僕は睡魔に襲われ、車のシートで意識を失う。かえで嬢と合流したあとは、地元に戻って「デニ」で軽くデザートを食って帰宅。

帰宅すると、すでに家は暗くなっている。家族は皆寝ているのだなと思いつつ家に入り、「ただいま」と小さくつぶやくと、洗面所の方からくすくす笑う声が聞こえてきた。姉だ。僕が帰ってきたことに気付き、玄関に鍵をかけて明りをすべて消し、隠れていたんだそうだ。で、台所に入ろうとしたら、戸の陰に隠れていた母に「わっ!」と驚かされる。あんたまで何やってんのよ! ええ、こんな家族なんです。当然、この家族と一緒に26年生きている僕も、そういう人間なんです。仕方のないことです。

そんな感じで、午前4時頃まで母と姉と3人でぼんやりと話をする。それから部屋へ戻ってまんがを読み、午前5時頃寝る。


2003/08/14

午前8時15分頃起床。やはり朝食は職場で。母に迎えを頼もうにも、今日は祖母の墓参りに行っているはずなので、素直にバスで帰る。

夕方、ひぐらし氏から電話。車のメーターを買いに行きたいということで、合流。光が丘方面のショップを目指すが、お店の入り口にはシャッターが。今日までお盆休みらしい。あきらめて帰る。途中、牛丼で夕食。それからやまびこ氏に連絡してみる。どうやらかえで嬢と一緒に外出中らしい。で、夕食後にもかかわらず、やまびこ氏らの夕食に付き合うこととなる。「グラ」へ行き、いろいろ食べる。それから川口駅付近でカラオケ。行きたい行きたいと思っていたのに、いざ行ってみるとどうも思うように声が出なかったり、歌う曲がなかったりして、いまいち満足できなかったかも。とりあえず「涙そうそう」を歌ったからいいか。

んで、夜中の12時半頃帰宅。それからパソコンをいじったり本を読んだりして、午前2時頃寝たはず。


2003/08/13

午前8時15分起床。今日もコンビニで朝食を買って出勤。帰りはまた母に迎えを頼む。その代わり買い物に同行。リサイクルショップを覗いてパソコンデスクを探すが、求めている座卓タイプのものは見当たらなかった。

帰宅後は読書をしたり、いつものように留守中の日記を捏造したり。気付いたらもう午後11時半。風呂に入り、酒を飲みつつ本を読んだのち、午前2時半頃就寝。これでもここ数日では早い方。


2003/08/12

午前8時過ぎに起床。時間がなかったので、駅のコンビニでサンドイッチを買い、職場で食べる。仕事が始まると、なんだかやたら忙しい。おいおい、お盆の縮小営業期間なんじゃなかったっけか? 聞いてみると、昨日も忙しかったらしい。縮小営業であるがゆえに、営業中の部分へお客が集中しているのだという。なんてこった。仕事のあと、かえで嬢と少し話をする。現在の職場が夏休みとかで、今週は古巣に戻ってきているのだ。職場を出たあと、母に電話。駅まで迎えに来てもらい、家具屋に寄ったりして母用のパソコンデスクを物色し、帰宅。

夕方、ひぐらし氏とメールのやりとり。夕食後に合流し、ネットをうろつきながらばか話をする。かえで嬢から連絡があり、やまびこ氏も仕事が終わったとの情報が入る。そんなわけで4人が集合し、なんとなくドライブへ。そう遠くないところをうろうろと走り、僕は午前1時に帰宅。他の3人はさらにドライブを続けるらしい。元気だなあ。

帰宅後は酒を飲みながら読書。寝たのは午前3時過ぎ。


2003/08/11

午前中に起き、昼頃までぼんやり。予定通り鮭飯を作る。酢飯が少し甘くなってしまったが、まあうまかった。

午後、買い物。御殿場で扇風機などを買ったのち、新松田方面へ。新松田駅の近くで、少し寄り道をしようと提案したら、寄り道どころかついさっき離れた国道246号線に復帰してしまい、そのまま秦野までドライブ。途中、家具と家庭用品の店の看板を発見し、寄ってみることにするが、6km先と書いてあったわりにはちいとも見えてこない。どこか曲がるべき交差点を見落としたかなと思っていたら、ようやく建物が見えた。店内をうろつき、ローソファとか台所用品とかを物色。結局買ったのはステンレスの調味料スタンドだけ。それから大型ショッピングセンターへ。ここで夕食を済ましたのち、ここから秦野駅へ行く道を知るために本屋で地図を見る。そんな感じで秦野駅で彼女と別れ、帰宅。知らない道ではあったが彼女も無事に帰ったようで安心。

うーむ、疲れた。これで僕の夏休みも終わり……。


2003/08/10

今日も寝起きはあまりよろしくない。とりあえずアタック25を見る。いくらなんでも沖縄(以下略)。

ファミリーレストランにて夕食。頼んだ品は、残念ながらいまいちおいしくなかった。次に外食の機会があったら別な店に行ってみよう、などと話す。で、新松田へ向かう予定だったのだが、電車の時間もぎりぎりになってしまったし、なんだか面倒になったのでもう1泊することに決定。帰りにスーパーへ寄って、明日の食材を選ぶ。突発的に鮭飯が食いたくなり、それに合わせていろいろ買って帰宅。


2003/08/09

目覚めたものの眠気が抜けず、ぐだぐだと過ごす。スパゲッティを食べて、午後は買い物にでも行こうと思っていたのだが、外は強風と大雨。台風が来ているのを忘れていた。そんなわけで外出もままならず、僕は夕方に2時間ほど昼寝。その間、彼女はずっと刺繍をしていたらしい。

夜、ちと外出。コンビニに荷物が届いているのだという。受領したのち、なんとなく海が見たくなり、ドライブ。沼津の御用邸の方へ行き、適当なところで車を停め、砂浜を眺める。台風の影響がまだ残っているのか、風が強い。寒いくらいなので、早々に帰りました。


2003/08/08

午前8時過ぎに起床。仕事を終えたあと、静岡へ。午後6時頃、彼女の家に到着。炒め物とサラダで夕食。のち、洗濯物がたまっていたので洗い、コインランドリーで乾燥。それから軽く買い物。漂白剤とコーラを買って帰宅。あとはぼんやり過ごして寝ました。


2003/08/07

午前8時過ぎに起床。また寝過ごす夢を見た。夢ではお昼の12時50分頃に起きていた。おっかねえなあ。仕事へ行き、いつも通り働いて帰宅。

夕方、久しぶりに日記CGIをいじるが、もうすでに他人のスクリプトと化している。読んでも理解できないってことです。そんな感じで早めの断念。そのうちまた印刷でもしてみようかな。

夜、ひぐらし氏と合流。ばか話ののち、ラーメンを食べに行く。帰宅は午後11時過ぎ。のち、彼女に電話して明日の話をする。明日は仕事のあと直接静岡へ向かう予定。

のち、風呂に入り、酒を飲みつつネットをうろつく。就寝は午前1時半頃。ちと遅いな。明日は暇だといいなあ。


2003/08/06

午前8時起床。仕事へ。特に何ということもなく働いて帰宅。

夕方は読書。「刑事コロンボ 血文字の罠」とやらを読んだ。原作はテレビシリーズのものではないらしいが、コロンボだと思って読むと頭の中で映像化しやすいので、軽く読めていいね。ただ、的ってのは得るもんじゃなくて射るもんですよー翻訳の谷崎晃一さーん。

夜は酒を飲みつつネットをうろついたりゲームをしたり本を読んだり。寝たのは午後11時頃かな。


2003/08/05

午前8時起床。仕事へ向かう。帰り、激烈な雨に降られ、川にでも落ちたような姿で帰宅。いやはや、降る雨が痛かったのは久しぶりだ。

入浴ののち、パソコンをいじる。夕方、やまびこ氏から電話。仕事が終わったら来るという。了解し、ひぐらし氏にも連絡しておく。夕食ののち合流し、話をしながらぼんやりとゲーム。結局ひぐらし氏は合流せず。やまびこ氏は午後10時頃帰っていった。

それから読書。例の「ホラー・アンソロジー」情報。今日は最後まで読んでみたが、やっぱり恐くない。どうしたらよいのでしょうか。とりあえずやまびこ氏に貸してみる予定。ひょっとしたら、僕だけが読めていない部分でもあるのかな。

で、寝たのは午前1時前。


2003/08/04

午前8時前に起床、仕事へ。猛烈に暑いので、Tシャツの替えを持っていく。上がすっきりしたのはいいが、問題は下。ジーンズが足にまとわりついてどうにもうっとうしい。明日からはハーフパンツで行こうかな。

家に帰り、母用のパソコンを設定。とりあえずネット専用マシンという感じ。あ、あとフリーセルか。

夜、やまびこ、ひぐらし両氏とラーメンを食いに行く。とりあえず、2人とも短くした髪を見ていやな顔をしたことは記録しておこう。

帰宅後、風呂に入ってからパソコンをいじる。例の「ホラー・アンソロジー」だかをAmazonで検索してみた。カスタマーレビューが1つあったので見てみると、なんと5点満点を付けている。うーむ、きっとこれからおもしろくなっていくに違いない。っていうか、そう思わないと読む気が起きない。寝床でまた短編を1つ読んでみたが、これもホラーという感じは皆無。例によってわけがわからない。ただ、気味の悪さは感じた。まあ、たぶんそれも登場する小道具のせいなんだろうけど。2つ目を読む気になれず、午前2時前に寝る。


2003/08/03

午前9時頃起床。ピザを焼き、昼食。のち、家族4人でアタック25。まあ、珍しい家族ではあろう。あとは思い思いに過ごす。夕方、姉を送っていくのに同行し、帰りに電気屋へ寄ってLANケーブルとゲーム用のジョイパッドを買う。古いパソコンを母に使わせる予定なのです。あ、ジョイパッドは僕用ですが。さらにリサイクルショップで中古ディスプレイを購入。これで母用のパソコンが一式揃ったことになる。あとはセットアップと配線だが、それは後日。

帰宅後、夕食。それからはパソコンをいじる。やや目が疲れた感じ。寝る前に少し本を読む。姉に借りた「ホラー・アンソロジー」とかなんとか書いてあるのだが、これがちいとも恐ろしくない。短編を2つほど読んだ段階で笑ってしまった。2つ目がかなりひどかった。さっぱりわけがわからないので、恐いと感じることもできないのよ。不気味とも、奇妙な味とも思わない。ただひたすら、わけがわからない。そんな感じで読むのをやめ、午前1時半頃寝る。


2003/08/02

午前9時半頃起床。午前中はパソコンをいじりつつ彼女とメール。あと、姉が来るらしいのでピザ生地を作っておく。

午後、母が姉を迎えに行くというので同行。2か所ほど買い物に寄って戻る。

夕飯はすき焼き。僕は夕方にコンビニのおにぎりを食べてしまったので、あまりおなかが空いていない。案の定、かなりの量が残った。

夜、ひぐらし氏から電話。車の異音の原因の一端がわかっただの、カラオケに行きたいだの、ラーメンを食いに行きたいだの、ドライブに行きたいだのと話す。考えてみれば、バーベキュー以来誰とも会っていないんだな。

あとはテレビを眺めたり、姉と話をしたり。寝たのは午前1時頃かな。


2003/08/01 先月より普通の日記継続中

午前6時半頃より何回か目覚めるも、起床は午前8時。寝すぎて頭痛。とにかく仕事へ。帰りに赤羽で100円ショップに寄り、買い物。

帰宅すると、母が買い物へ出ようとしていたので、少し休んでから便乗。服を少し買う。

夕食ののち、部屋で音楽を聞いたり歌ったり。それからぼんやりとゲーム。カラオケに行きたいなあ。あと卓球したい。

そんなこんなで、午前2時半頃寝る。