2003年7月の日記


もくじ


普通の日記

2003/07/31 普通の日記は来月に継続

午前8時起床。今日は残業がある。昼を食べている時間も惜しいらしいので、おにぎりを作っていく。しかしこういうときに限っておにぎり無料配布。まあ、食べる時間はやっぱりなかったけどね。通常の仕事のあと、そのままサンドイッチと焼き鳥を手伝う。パーティの開始時間が午後5時なので、午後4時半過ぎには作業終了。そのあとは栄養士3人娘のビールガール姿を拝んで、大いに笑って帰宅。

家に着いたのは午後7時前。パソコンをいじってみると、ネットにつながっていない。居間の掃除でもしたのだろうかと思って調べてみると、その通り。やっぱりLANケーブルの接触がおかしいのかなあ。

で、夜はビールを飲んでいるうちに眠くなってしまったので、午後11時過ぎに寝ました。


2003/07/30

午前8時頃起床し、仕事へ。大体同じ日々。

仕事のあと、髪を切ってもらうために国分寺の叔父宅へ。どうやら暇だったらしい。夏だ、暑い、ということで、今回は短めにしてもらう。ついでに染髪もしてもらう。というより、半ば強引に染められたんですが。しかし、髪質のせいか、ほとんど黒のまま。立っている部分が光を受けると、少し茶色に見えるという程度。のち、叔母と一緒に犬の散歩をして、少し休んだのち辞す。

途中、新宿で下車し、職場へ。忘れ物を取りに行ったのだが、支配人、副支配人、栄養士のTさんに見つかる。髪を短くしたのはものすごく久しぶりだし、染髪は生まれて初めてなので、なんだかやたらと恥ずかしかった。Tさんは「似合ってますよ」なんて言っていたけどねえ。

で、午後10時半頃帰宅。夕食、入浴を済まし、午前1時半過ぎに就寝。


2003/07/29

午前8時に起床し、仕事へ。朝、急に残業を頼まれる。了解。いつものようにサンドイッチを作る手伝い。担当が噂の問題児、Kさんだったのでちょっと怖気づくが、べつにどうということもなかった。ただ、ちょっとしたミスを注意するんでもいやな言い方をする人なんだなあ、という感じではありました。

帰宅後はぼんやりとゲーム。他には特に書くことがないなあ。寝たのは夜中の12時過ぎで、少し早め。


2003/07/28

午前8時頃起床。腕と肩が筋肉痛。仕事のあと、栄養士のTさんからバーベキューについて聞かれる。かえで嬢から聞いて知っていたのかな。楽しかったよと答えておく。帰り、赤羽でパンを買う。洗浄室のSさんが以前買ってきてくれた、「塩豆あんこ」とかいうパン。母が食べたいと言っていたのですよ。

で、午後5時前に帰宅。それから昨日の片付け。クーラーボックスを洗ったりする。あとはぼんやり過ごして寝ました。夜中の12時半頃だったかしら。


2003/07/27

午前7時半頃起床。晴れ。さすがやまびこ氏。氏は晴れ男なのだ。で、枝豆をゆでたりねぎを切ったりして、大体準備は完了。午前8時半過ぎにTMSの面々と合流。かえで嬢の友人を迎えに行き、嵐山渓谷バーベキュー場へ出発。どうやら予想以上に混んでいる。へえ、もっと空いているかと思ったよ。ともかく河原に場所を確保し、管理小屋でパラソルを借りて体裁を整える。炭を燃し、バーベキュー開始。肉を焼いたり野菜を焼いたり、おにぎりを焼いたり肉を焼いたり、野菜を焼いたり焼きそばを作ったりする。たまに川の水に足を浸したりして、なかなか楽しい思いをしました。ただ、天気がよすぎたね。さすがに暑かったっす。

夕方まで楽しんだのち、近くにある玉川温泉とやらへ。こちらもやや混んでいる。僕は大勢で風呂に入るのは苦手なんだけど、気持ちよかったので許す。風呂上りのびん牛乳なんて、何年ぶりだろう。うまかったー。あとはエアコンのある大きい座敷で、女性2人が出てくるのを待つ。

そんな感じで地元へ戻る。とりあえず僕の家に寄って荷物を降ろし、ご飯でも食べますかということになり、某和食レストランへ。話をしながら食事をする。デザートまで食べてしまった。で、お開きとなり、ひぐらし氏を送っていく途中でひぐらし車の話題が出る。せっかくだから乗せてみようということになり、2台でかえで嬢の友人を送っていく。どうやらお気に召したご様子でありました。で、かえで嬢の友人と別れ、やまびこ氏とかえで嬢はやまびこ車で帰宅。僕とひぐらし氏は本屋へ。長々と立ち読みをし、ひぐらし氏は何やら小説を買っていた。僕は何も買わず。だって、古事記か日本書紀があったら買おうと思ってたんだけど、どっちもなかったんだもん。で、帰宅。面倒なので片付けは明日。母に軽く報告をして、早々に寝る。夜中の12時半頃だったかな。


2003/07/26

午前9時半頃起床。ほぼ1ヶ月放置していた日記をようやく更新。のち、スチールたわしを買ってきてバーベキューこんろを洗う。付属の鉄板も洗ったが、こちらはさびがけっこうひどいので、新しいものを買おうかと思う。午後、母が買い物に行くというので便乗。特売の野菜と鶏肉を買って帰宅。

夕方、やまびこ氏と合流し、またも買い物へ。まずバーベキュー鉄板を買い、それから肉と野菜などの食品と、酒を買いに行く。これで買い物は完了。あとは明日現地でお茶と氷を買えばいい。帰宅し、買い物ついでに買ったお惣菜で夕飯。やまびこ氏と2人で食べる。氏はマヨネーズ好きなのだが、揚げ物すべてをマヨネーズで食べたらさすがに胸焼けしたらしい。

あとは持ち物の準備をして、軽くゲームをして寝ました。午前2時頃かな。


2003/07/25

午前8時起床。眠い。今週はずっと寝不足……。ともかく仕事へ。終わってから、コーヒーを飲みつつ事務所の廊下で栄養士のKさんや調理長のAさんと話をする。午後3時半頃職場を出て、帰りにホームセンターで木炭と飲料水用タンクを買う。自転車のキャリアにくくりつけて帰ったんだけど、乗せ方が悪かったせいか不安定でちと怖かった。

帰宅後はぼんやりとゲーム。あと日記の捏造。いや、例によって嘘じゃあないんですが、さすがに5日分くらい書くとなるとちょっと記憶があいまいなんですよね。それから彼女と電話したり。で、寝たのは夜中の12時半頃。


2003/07/24

午前8時頃起床。眠い目をこすりつつ仕事へ。帰りは母に車で迎えに来てもらい、ついでにいくつかバーベキュー向けの買い物を済ましておく。

午後7時頃帰宅すると、ひぐらし氏から電話。仕事が定時に終わったので、今から来るという。了解して切る。あと、やまびこ氏からも電話があったらしいのでかけてみる。バーベキューの下見に行こうとのこと。了解。バーベキューコンロを点検していると、ひぐらし氏が到着。かなり汚い状態であることを示すが、まあコンロ本体に肉を乗せて焼くわけではないのでいいだろうとのこと。いいのかなあ。一応、スチールたわしで洗ってみよう。で、ひぐらし氏が弁当を食べおわるのを待って、やまびこ氏宅へ。やまびこ車に乗り換えて、一路嵐山へ。関越自動車道を出て、適当に走って場所を探すが、真っ暗な川沿いの砂利道に迷いこんでしまい、一同悲鳴。いろいろな恐怖を味わって、なんとか普通の道に復帰。で、あれこれ見てまわるが、市営のバーベキュー場がいいだろうという話に落ち着く。とりあえず下見も済んだので、帰ろうとしたところ、かえで嬢から連絡。日曜日に参加予定の、かえで嬢の友人と、今から食事をするという。じゃあ顔を合わせましょうかということで、地元へ帰って合流。食事をしながら軽く話をし、午前1時頃帰宅。

のち、風呂に入ったりビールを飲んだりパソコンをいじったりして、午前3時半頃寝る。さすがにやばいだろー。


2003/07/23

午前8時頃起床。今日も眠い。そして異常に寒い。半袖で出勤するのをためらうくらい。職場の皆さんが体調を崩しがちなのもうなずける。

仕事帰りのバスの中で、ひぐらし氏からのメールに気付く。どうやら今日は休みだったらしい。またも頭痛を感じていたので、痛み止めを買って帰る。帰宅後、今度はやまびこ氏から電話。2人と合流することになり、頭痛薬を飲んで待機。合流後、やまびこ氏とひぐらし氏が花札で遊ぶ。僕は日曜日のバーベキューについて調べごと。ええ、いつだったか、やまびこ氏の提案でバーベキューに行こうという企画が持ちあがったんですよ。で、今度の日曜に決まったんですが、かえで嬢の友人も来ることになったとのことで、いつものTMS会員のみの遊びよりは少し計画性を高めておくように、とのお達しがあったんです。一応体裁を整える必要があるということですな。そんな感じで、ネットで調べたり地図を眺めたり父に聞いたりして、大体の場所の見当を付けておく。のち、3人でそばを食いに行く。食事が終わった頃だったかな、かえで嬢から連絡があり、合流して飯を食いに行くことになる。とにかく最寄駅まで来るように告げ、僕ら3人は時間調整のためにゲームセンターへ。しばらく遊んだのち、やまびこ氏が一足早く出てかえで嬢を迎えに行く。ひぐらし氏はそのあともしばらくゲームに興じ、それから腹痛を訴えてトイレにこもってしまったため、合流が遅れてしまった。で、「ゼリ」にて話をしながら食事。バーベキューの話をする。「お客を迎えるんだからとにかく失礼のないように」と、全員かえで嬢から釘を刺される。いや、あの、まあ人並みには対応できるような気がするんですけど……そんなに不安ですか?(^^;;;

そんなこんなで、たぶん夜中の12時半頃帰宅。早々に寝ようと思いつつ、ついパソコンをいじってしまったりするのはもはや仕方のないこと。寝たのは午前2時頃だったかな。


2003/07/22

午前8時頃起床。眠い。でもまあ仕事へ。噂では、先週入ったアルバイトの1人が来ていないらしい。連絡もなかったし、家にもいないとのこと。ばっくれか。そして今日から新たに栄養士さんが1人加わった。ちなみに男性です。

帰り、赤羽で衣類の買い物。なんだか頭痛を感じる。やまびこ氏から電話があったのだが、あまりに頭が痛いので合流は断る。あとは彼女とメールをやりとりしたくらいかな。眼球の奥が痛むので早めに寝ようと思っていたのだが、父の知人がお中元を持ってきて、午前1時くらいまで両親と3人で明朗快活に飲んでいたため、僕はちいとも眠れやしない。怒りをビールのがぶ飲みで鎮め、父の知人が帰ったあともビールを飲みつづけ、寝たのは午前2時頃。


2003/07/21

午前9時頃起床。朝食はツナマヨネーズぎょうざと、カルボナーラ風味のポテトグラタン。朝から手間のかかる料理だな。で、今日もまた買い物。夜、新松田まで送ってもらい、帰宅は午後10時半頃。

夜中、両親が帰宅。あれこれ話をしていたら、寝るのが遅くなってしまった。まずいな。


2003/07/20

午前10時過ぎに起床。朝食はそうめん。天気がよかったので、洗濯をしたり布団を干したり。アタック25を見たのち、買い物。テレビ台などを買う。ローソファが欲しいと言うのであちこちで見るが、どうも気に入らない。そんな感じで買い物はなかなか進まない。夕方、腹が減ったのでお好み焼きを食べる。で、部屋に戻り、夕食。今夜帰るつもりだったんだけど、家具を組み立てたりしているうちにだんだんめんどくさくなってきて、結局泊まることに決定。そんなわけで明日も買い物です。


2003/07/19

午前10時過ぎに起床。父の仕事関連の用事を済ませ、午後1時半頃静岡へ向けて出発。午後4時半頃、元彼女と新松田で合流。ホームセンターなどを覗きつつ、部屋へ。一通りのものは揃っているが、まだいまいち生活しにくい感じ。通販のカタログや新聞広告を見ながら、必要なものをメモしておく。夕飯はスパゲッティ。そんな感じで、元彼女とよりを戻すことに成功したのでした。

明日はあれこれ買い物の予定。


2003/07/18

午前8時起床。仕事へ。職場に入る前に、やまびこ氏とひぐらし氏へメールを出す。内容は、久々に過酷な勝負でもしましょうというもの。仕事ののち、今日はなんとなく職場で昼を食べ、帰宅。帰り、地元のバス停近くのパン屋が新装開店していたので、どんなもんかと寄って見る。なかなかうまかったよ。でもパン生地の味はわからなかったなあ。いまいちだったということか。でも、「食パンはもう売れちゃいましたか」というせりふを、僕がパンを選んでいる間に2回も聞いたってことは、ここの食パンのファンは少なくないのかもしれない。

帰宅すると、すでに両親は東北の旅に出発していた。午後6時頃、やまびこ氏から電話。合流し、ぼんやりと花札をしながらひぐらし氏の連絡を待つ。しかし、ひぐらし氏は遠くのカーショップへ行っているとのことで、合流は絶望的。かえで嬢にも連絡したが、合流しないことになる。そんなわけで、やまびこ氏と2人でそばを食いに行く。途中、元彼女から電話。帰ったら連絡すると告げる。適当に食事を終え、やまびこ氏に送られて帰宅。

のち、元彼女に電話。結局明日会いに行くことになる。ようやく本決まり。お昼頃に行くという話をして切る。のち、どうしても明日片付けなくてはならない用事があったことに気付き、また電話して合流時間を遅くしてもらう。さあ、どうなることやら。

なんやかやで、寝たのは午前3時過ぎになってしまった。


2003/07/17

午前8時過ぎに起床。ちょいと寝坊。昨日と同じ電車にぎりぎり乗ることができた。で、仕事。駅で、母に頼まれていた東北のパンフレットを多量に入手し、早々に帰る。帰宅は午後4時過ぎ。

帰宅直後、来客。小学校の同級生。何年か前から、真裏に住んでいるんですよ。といっても、本人は韓国へ留学しているので、今日まで全然会わなかったんです。玄関先でしばらく話す。夏休みで帰省しているとのこと。お土産に、韓国のりと高麗にんじん茶をもらいました。

のち、母と買い物へ。母は本と靴とかばんを買う。僕は付き合っただけ。Tシャツくらい欲しかったけど、時間も遅かったので今日はパス。

夜、元彼女と電話。土曜日に会う約束だったのだが、先方があまり乗り気でない様子なので行かないことにする。それから母と軽く話す。寝たのは午前1時頃。


2003/07/16

午前8時起床。仕事へ。帰りに、荒川でてながえびが釣れるという場所を下見してみる。ちょっと釣ってみたいぞ。

夜、自転車のワイヤー交換作業。昨日やらなかった3本のワイヤーをすべて交換。アウターを白にしたので、少し印象が変わったかな。

両親が青森の伯父のところへ遊びに行くらしい。途中の岩手県あたりもうろつきたいというので、ネットで軽く調べてみる。役所の観光案内ページではいまいちだったりして、明日本屋を探すことにする。

で、寝たのは午前1時頃かな。


2003/07/15

午前8時頃起床。仕事へ。今日からアルバイトが2人入った。これで少しでも職場がうまく動くようになることを願う。お昼の12時から洗浄室の手伝いに来た栄養士のTさんが、なんだか疲れきった表情をしていたのが印象的でした。

帰り、池袋に寄る。まず銀行へ行ってお給料を財布へ移す。それから自転車屋を2軒はしご。ワイヤー一式と、ワイヤーを切る工具と、こまごまとしたくだらないものを買って帰宅。

夕食のあと、フロントディレーラーへのワイヤーのみ交換してみる。どこで消えたんだか、アウターキャップが2か所なくなっていて、そこでアウターワイヤーがほぐれてしまっているのです。まあ特に問題なく交換できた。走行に支障があるかどうかは、明日になってみないとわからない。

あとは軽くビールを飲んで寝る。午前1時半過ぎだったかな。


2003/07/14

うっかり火曜日まで寝過ごす夢を見て、午前8時起床。怖かったー。で、仕事へ。噂のKさんらしき人を見かける。なんか、言わなくてもいいことをぐじぐじ言うタイプなのかなあという印象。

今日はひぐらし氏の休日らしいので、連絡してみる。一緒に自転車屋にでも行こうかと誘ってみるが、却下される。バッテリーを買いたいというので、とりあえず川口まで戻り、ひぐらし氏と合流して氏の職場へ。バッテリーを買ったのち、氏が「チョコレートパフェを食べたい」というので、花瓶で飲み物を出すコーヒー屋へ。で、ひぐらし氏はパフェとピザ、僕はクリームあんみつとコーヒーを頼み、男2人で甘いものを楽しむ。異様な光景……しかし、堪能したからいいだろう。

そのうち、やまびこ氏から連絡。コーヒー屋にいることを告げ、合流。のち、僕の家へ行って話をしたり花札をしたりパソコンをいじったり。そこへかえで嬢から電話。合流決定。午後9時半頃、駅まで迎えに行く。それから「デニ」で夕食。話をしながら、のんびり滞在。それからドライブにでも行こうかという話になり、やまびこ氏とかえで嬢は先にやまびこ氏宅近くの駐車場へ行き、ひぐらし氏と僕はとりあえずバッテリーを置くためにひぐらし氏宅へ。しかし、ここでひぐらし氏が父上に捕まり、何やら長々と話を始めてしまう。結局遅くなってしまったので、ドライブはまた後日ということになり、僕はひぐらし氏に送ってもらって帰宅。

そんな感じで、午前1時半過ぎに寝ました。


2003/07/13

午前9時半過ぎに起床。昨夜飲みすぎたせいで、まだ酒が残っている感じ。お昼過ぎまでパソコンをいじったのち、アタック25。薬師寺がわかったので満足。

夕方、母の車で姉を家へ送っていく。お好み焼きはまた次の機会ということで。それから母と買い物へ。敷布団と枕を買ってもらう。ラッキー。で、あれこれ買ったり物色したりして、午後8時半頃帰宅。

夜、元彼女と電話。途中、携帯にひぐらし氏から電話があったので、元彼女との話が終わってからかけなおす。ぐちとも何ともつかない話を聞く。明日は休みだそうだが、カーショップへ行ってしまうようだと合流できないだろうな。

あとは風呂に入って、夜中の12時半過ぎに寝ました。


2003/07/12

午前9時半過ぎ、洗濯機の音で起床。母が洗濯をしていたが、洗濯物をやや多めに入れていた。うーむ、これが続くと、洗濯物がくさくなるんだよなあ。母は帰ってきたが、自分でやった方が安心できる。

お昼前後、TMSのサイトをいじる。スタイルを適当に変更して、更新。どうせ活動報告が増える予定もないんだけどね。まあ、機会があったら増やしたいとは思うのですが。きっと誰も書いてくれなくて、僕が書くことになるんだろうなあ。

午後、姉から電話。夜10時頃に来るという。早めに来るんだったら、家族でお好み焼きでも食べに行こうと思っていたのだが、今日は無理っぽいな。どうせ泊まっていくんだろうから、明日行けたら行こう。

夕方、自作の日記CGIをいじる。少しずつだが進んでいる。そう思いたい。夕飯のあともいじる。過去の日記も、Perlを使って日付ごとのファイルに出力しておいて、これをCGIでログとして扱えるようにする。っていうか、タグごと読みこんで表示するだけなんだけどね。すでに、HTMLを知らない人には使えないCGIになっている。んで、この日付ごとのファイルがなんと1000個以上。まあ、日記を書きはじめて、そろそろ3年経つんだもんな。軽く検索してみたら、日記のお休みは7日あるらしい。

夜は姉と話をしながら酒を飲む。ちょいと飲みすぎたかも。寝たのは午前3時頃。


2003/07/11

午前8時前に起床。眠い。寝すぎたせいか、頭痛。パンを食って仕事へ。ようやくSさんが復活。まだ本調子ではないようだ。先週の金曜から風邪っぽいと言っていたから、もうかれこれ1週間くらい風邪を引きつづけの計算だ。仕事が終わったあと、事務所でコーヒーを飲みつつ調理長のTさんと魚の話をする。ぼらって、外海で釣るとうまいのかあ。

雨の予報ではなかったので、朝は自転車で駅まで行ったのだが、職場を出ると雨。仕方なくバスで帰る。帰宅は午後5時頃。いやはや湿っぽくていかんね。パンとメンチカツで、遅すぎる昼食。

夜、元彼女と電話。長電話になってしまった。来週の土曜日に会う約束をする。どうなることやら。

あとは酒を飲みつつTMSのサイトのファイルをいじる。まだ更新はしていない。近々更新したいとは思うが、まあもう少し様子を見る必要があるのですよ。ええ。で、寝たのは午前2時頃。


2003/07/10

午前8時起床、仕事へ。Sさんは今日もお休み。よほどの風邪らしい。とにかく仕事を終える。家に電話し、母に駅まで迎えに来てもらうことにする。ついでにショッピングセンターへ行くことに。敷布団を見てみる。やはり高いものはしっかりしている。固さが心地よい。でもとりあえず今日は下見。で、食料品を買って帰宅。

帰宅後は飯、風呂、酒。そんな感じで午後11時半頃寝る。


2003/07/09

午前8時頃起床。眠い。今日も雨は降らないと聞いたので、とりあえず必要な衣類だけを洗濯し、父に送ってもらって仕事へ。Sさんはお休み3日目。まあ特に問題なく仕事を終え、帰る。

帰宅途中、ひぐらし氏から電話。今日は休みのはずなのに、なぜか職場にいるそうだ。自転車でなければ一緒に帰ろうとのこと。ありがたく乗せてもらうことに。で、川口駅で合流。僕の家に向かっていると、ひぐらし氏の同僚から電話。今日初めてバイクで家に帰ろうとしたのだが、道に迷ったという。まだ埼玉に来てあまり経たないので、道を知らないらしい。そんなわけで急ぎ家に帰り、地図を見て道を説明することにする。帰宅すると、母が旅行から帰っていた。話をする間もなく地図を検索し、ひぐらし氏の同僚に電話。なんとか無事に帰ることができたようだ。安心。それから2人でそばを食いに行く。ひぐらし氏は今夜遅くから職場の飲み会に参加するとのことで、食後僕を降ろしてすぐ帰っていった。

のち、母と話をして、通販のお茶を注文。去年まで頼んでいた玉露の粉茶がカタログから消えていた。ショック。お茶の通販のくせに、お茶以外の商品がどんどん増えて、肝心のお茶が減っていくというのは許しがたい。仕方ないので、新しく登場した、同じ値段の粉茶を注文する。これでおいしくなかったら、この会社とはさよならだ。

夜、元彼女と電話。あとはぼんやりパソコンをいじる。寝たのは午前1時過ぎ。


2003/07/08

午前8時頃起床。曇っているが、雨は降らないとの予報を信じ、自転車で駅へ。今日も洗浄室のSさんはお休み。仕事の途中、今日も残業を頼まれる。で、いつも通りサンドイッチを作ったり焼き鳥を並べたりする。帰りは雨。しかし大粒ではなかったので自転車で帰る。大粒ではなかったが霧のような雨で、全身がしっとりとぬれてしまった。帰宅は午後7時半前。

帰宅後、メールチェックしてみると、6通ものメールが来ていた。どうしたことかと目を通してみると、すべて配達不能の通知。送信元と思われるリモートホストは、やはり昨日、おとといと同じであった。おい、いいかげんにしてくれ。プロバイダからの返事が来ていないのも、なんだかなあ。

夕食の直後、やまびこ氏から電話。ひぐらし氏と3人でラーメンを食いに行こうとのこと。同意して合流。念のためもう1回書いておきますが、夕食の直後でした。で、ラーメン屋へ行ってから古本屋に寄る。そのあと、僕とひぐらし氏をひぐらし氏宅で降ろし、やまびこ氏は帰っていった。それから2人で深夜営業のディスカウントショップへ。ひぐらし氏がいくつか買い物をする。のち、ドライブに行きたそうなひぐらし氏をなだめ、家まで送ってもらう。氏は明日お休みらしいからいいけど、僕は仕事。ドライブに行ったら確実に寝不足になる。そんなわけで夜中の12時前に帰宅。

あとは風呂に入ってお茶を飲んで、午前1時頃に寝ました。


2003/07/07

午前8時前に起床。雨。朝食を済まして仕事へ。職場で、チーフに残業を頼まれる。了承。洗浄室のおばさんの1人、Sさんが風邪でお休みだったので、やたらと忙しかった。で、洗浄の仕事のあと、サンドイッチ作りを手伝う。サンドイッチのあとも、焼き鳥とかパブの料理とかの盛り付けをする。来週には噂の問題児、Kさんが異動してくるんだけど、いったいどうなるのだろう。どんな人かは知らないが、正直一緒にサンドイッチを作りたいとは思わない。

で、午後7時半頃帰宅。メールをチェックしたら、見知らぬアドレスからメールが来ていた。資料館のメール送信フォームから送信されたもの。内容は、「おんぶばったを飼育したいのですが、えさは何を与えればいいですか?」という質問でした。手元の図鑑を見ると、そこいらに生えている雑草でいいらしい。たとえば、いね科のすすき、えのころぐさなど。あと、おおばこも食べるらしい。ネットも検索してみたら、きく科の植物を好むという説を発見。さらに観察日記も見つけた。それによると、しその葉や、サニーレタスを与えると食べるらしい。そういえば、家の裏に生えているしその上でよく見かけるな。そんなわけで、調べた内容を適当にまとめて返信。がんばって飼育して下さい。っていうか、知らない人からメールが来たのは初めてじゃないかな。ありがとうございました。

午後10時頃、またもウイルスメールを受信。送信元と思われるリモートホストは昨日のメールと同じ。配達不能の連絡も来た。KLEZ.Hのやつ、まだ僕のメールアドレスを騙ろうとしているらしい。いつまでもこんなことを続けられるのでは気分が悪いので、そのドメインを持っているプロバイダに問い合わせメールを送ってみる。

あとは適当に風呂に入って、夜中の12時半頃寝ました。


2003/07/06

午前9時半頃起床。天気は悪かったが、洗濯。そして掃除の続き。夕方までかかってようやく終了。

夜、適当に料理を作って夕食。テレビを見たり、パソコンをいじったり。なんとなく手打ちパスタを作ったりもする。それから米をといでいたら、父が帰ってきた。昨日の母からの電話についてなど、軽く話をする。

夜中、ひぐらし氏から電話。なんだか煮えているのだが、なぜ煮えているのかわからないとのこと。いろいろ話して切る。のち、メールチェックしたら、3通のメールが来ていた。うち2通はウイルスメール。あと1通は配達不能の連絡。どうやら、誰かのパソコンに侵入したウイルスが、僕のメールアドレスを騙ってメールを送信しようとしたのだが、宛先が無効だったために失敗したらしい。念のためにオンラインスキャンを試してみたが、感染している様子はなかった。とりあえず安心したが、僕のメールアドレスを騙ったウイルスメールは、すでに何通も送信されているのかもしれない。たぶん僕は無実ですからね。そこんとこよろしく。

で、寝たのは午前1時過ぎ。


2003/07/05

午前9時頃起床。家に僕1人しかいないこの機会に、部屋の掃除を決行。布団を干したり、カーテンを洗ったり、他の洗濯物も洗ったり、読んだあと片付けずに置いてあった本を整理したり、散乱していた自転車のパーツを整理したり、パソコンのパーツとかCD−ROMのたぐいを整理したり、天井を拭いたりして今日は終了。あとは明日にする。敷布団を干そうとしたとき、中の羽毛がたくさん出ていることに気付き、驚く。見てみたら、布団の下側が破れていた。そんなわけで廃棄決定。羽毛が屋根や玄関のあたりに散乱していて、がちょうでも料理したみたいになってしまった。

夕方、母から電話。来週中に帰るつもりとのこと。長かったねえ。帰ってくるのはいいけど、夜更かしして僕の眠りを妨げるのだけはやめてほしいところ。それだけが心配。

夜はちゃんちゃん焼きを作って食べる。振り塩の鮭しかなかったのでそれを使ったのだが、なかなかうまかった。味噌を少なめにしておいてよかった。明日も作ろうかな。

夜はテレビ。映画「陰謀のセオリー」など。この映画を見るのはたぶん3回目。つい見てしまうんですよね。夜中はF1の予選など。で、午前3時半過ぎに寝る。部屋は掃除の途中だし、敷布団がないので、父の部屋の床で寝ました。


2003/07/04

職場の喫茶室とパブでアルバイトをしているKさんというかわいい女の子と、めちゃめちゃ楽しく話をしているを見て、午前8時過ぎに起床。仕事へ。いつも通り働く。Kさんもいたが、軽く挨拶したくらい。ええ、話なんてしたことないのですよ。

で、午後4時半前に帰宅。天気がいいのでさっそく洗濯。あとはぼんやりとネットをうろついたり、テレビを見たりして過ごす。

夜、やまびこ氏から電話。合流することになり、まず飯を食いに行く。それから家へ戻って花札で遊ぶ。のち、かえで嬢から連絡があり、またも飯を食いに行くことに。合流後、「ゼリ」へ。食事をしながら話をする。帰宅は午後11時半頃。

帰宅後、元彼女と軽く電話。寝たのは午前1時過ぎかな。


2003/07/03

午前8時頃起床。仕事へ。今日は残業。サンドイッチを担当していたIさんが異動してしまって、誰が作るのかと思っていたら、どうやらY本さんというコックさんらしい。で、チーフにいきなり刃渡り30cmくらいの包丁を渡され、下準備としてきゅうりをスライスしろと言われる。仕方なく少しだけやってみるが、当然うまくいかない。そこへY本さんが来て、代わってくれた。包丁を見て、「この包丁じゃ慣れてても無理だよ」と。で、以降はいつも通りパンにバターを塗ったり、具を載せたりという簡単な作業。それからもパブの料理の盛り付けを手伝ったり、枝豆を盛ったり、焼き鳥を盛ったり。午後6時頃まで手伝って帰る。

赤羽駅で携帯を見ると、やまびこ氏から電話があった様子。メールをやりとりしてみたが、どういう用件だったのかはわからずじまい。たぶん、ひぐらし氏の職場へ買い物に行くから、一緒に行かないかってことだったんだろうけど。

で、帰宅は午後7時半。父は会津へ釣りに行くと言い残し、迎えに来た友人の車で去っていった。午後8時40分頃、ひぐらし氏から電話。氏の職場の話ののち、メールを受信できなくなったと訴えられる。パスワードを再入力して、それでだめならプロバイダに問い合わせるよう言う。っていうか、いいかげんにその辺のことくらい自分で対処できるようになっておくれ。で、双方食事ということになり、切る。食事をしながら、映画「パトリオット」を眺める。

それから元彼女と軽く電話し、風呂に入ってビールを飲んで寝ました。午前2時前のことじゃったそうな。


2003/07/02

午前8時前に起床。予約しておいた洗濯機、給水ホースをつないでいなかったためエラーで止まっていた。仕方ないので、10分で洗濯できる機能を使って洗い、干す。で、仕事へ。帰り、支配人に話を聞く。洗浄室の仕事が終わったら、特別食堂の食器洗いをしないかと言われる。もう少し長く働きたいという要望が通ったことになる。出前用弁当箱を洗うんだそうだ。やりますと返事をしておく。ただ、腰の様子を見させて下さいと頼んでおいた。

帰宅は午後4時過ぎ。風呂釜の調子が悪いので、分解してみる。しかし、さっぱりわからない。期待はしていなかったけどね。ただ、断線が見つかったので、その部分を直すことにする。で、ひぐらし氏が持っている電工セットを借りようと、電話してみる。カーショップに向かっている途中だそうだ。あきらめかけたが、早々に帰るつもりとのことで、またあとで連絡をすることになる。それから軽く食事をしたり、ゲームをしたり。夜8時半頃、ひぐらし氏と合流し、電工セットで風呂釜の断線を修理する。ここ数年光らなかった発光ダイオードが光り、ここ数年機能しなかったスイッチが機能するようになった。が、ここしばらくの不調がこれで解消されたかどうかは不明。それから部屋で軽く話をしたのち、ラーメンを食いに行く。やはりうまいな。で、帰宅は夜中の12時頃。

あとは風呂に入って寝ました。午前1時過ぎかな。


2003/07/01 先月より普通の日記継続中

午前8時頃起床。眠い……。がんばって起きて仕事へ。タイムカードに「相談があります」との支配人のメモが貼ってあったので、仕事のあとしばらく待ってみたが、どうやら面接をしているらしい。お話は明日ということになり、了承。そんなわけで職場を出て、ハンズの自転車コーナーを物色。初歩の自転車工具セットが8800円だった。通販で買うより2000円も高い。給料が出たら通販で買おうっと。あるいは、国分寺の自転車屋で買うかな。で、午後5時頃帰宅。

帰宅後はパソコンをいじったり携帯をいじったりして過ごす。まだいまいち使い方がわからん。夜、元彼女と電話。それから缶ビールを4本ほど飲んだり、ネットをうろついたり、携帯のマニュアルを眺めたりする。あと、明日は雨じゃないみたいなので、洗濯の予約をしたりも。寝たのは午前1時頃。