2003年6月の日記


もくじ


普通の日記

2003/06/30 普通の日記は来月に継続

午前8時頃起床。仕事へ。作業が終わってから事務所に戻る。かえで嬢を発見。遊びに来たと言っていたが、そう簡単に遊びに来れるものなんだろうか。まあ、たぶん何かのついでなんだろうと想像。で、栄養士のAさんに2次会のことを聞き、失われた記憶を埋めていく。「元気を出して」と「Oh, Pretty Woman」を歌ったらしい。ううむ、おぼろげに覚えているような……(^^;。

帰宅は午後4時頃。軽く飯を食い、パソコンをいじったりテレビを見たり。あと、未だに携帯の機能を把握していないので、マニュアルを眺めたりする。

午後9時前、やまびこ氏から電話。ひぐらし氏の職場へ買い物に行く用事ができたとのことで、営業時間を知らないかと聞かれる。聞いたことはあるかもしれないが、覚えていないのでその旨告げる。合流するかと聞くと、さっさと帰って寝たいとの返事。そんなわけで切る。のち、午後9時半過ぎ、再びやまびこ氏から電話。ひぐらし氏と一緒に飯を食いに行くとのことで、今度は僕の家の近くのそば屋の営業時間を聞かれる。知らないよう。で、確実に開いている和食レストランに変更するとのこと。僕も連れて行けと主張。で、午後10時過ぎに合流し、和食レストランへ行って食事。僕はすでに夕飯が済んでいるので、コロッケを単品でつつく。食後もお茶を飲みながら話をし、夜中の12時頃帰宅。

とにかくやたらと眠い。そんなわけで風呂に入って寝ました。午前2時頃かな。


2003/04/26の日記、「ごご」を「午後」に修正。


2003/06/29

午前9時頃起床。晴れている! そんなわけで3回洗濯。これで正午を迎える。やまびこ氏とかえで嬢から電話があり、釣りに誘われる。が、まだ腰が本調子でないのと、買い物に行きたかったのとで断る。

午後はアタック25を見たり、携帯をいじったりして過ごす。夕方、買い物へ。食器を買おうと思っていたのだが、目当てのものがなかった。食器はあきらめ、身の回りのものをちょこちょこ買って帰宅。

夜はぼんやり。ネットをうろついたり、携帯をいじったりする。まだ設定がよくわからん。午後9時半過ぎ、釣りから戻ったやまびこ氏らと合流。のち、ひぐらし氏も合流して、「ゼリ」へ。食事をしつつ話す。なんだか男全員が現在の職場に問題あるいは不満を抱えているような感じだった。帰宅は夜中の12時頃。

帰宅後、風呂に入ってから、F1ヨーロッパグランプリ決勝。うん、久しぶりでおもしろかったよ。で、寝たのは午前1時半過ぎ。


2003/06/28

朝7時頃目覚める。頭痛。猛烈にのどが乾いていたので水を飲み、また寝る。起床は午後2時頃。のんびりぼんやりと過ごす。元彼女と電話したりする。

夜、かえで嬢からメール。やまびこ氏と一緒。皆で遊ぼうとのこと。飯でも食いに行こうという話になる。ひぐらし氏はまだ仕事なので、氏の職場に行ってみようと提案し、出発。職場は現在5周年記念のセール中とのことで、忙しいんだそうだ。店内をうろつき、やまびこ氏はカーオーディオの販売員に話を聞いたりしていた。そうこうするうち、ひぐらし氏と遭遇。ちょうど帰るところだったらしい。ひぐらし氏が着替えてくるまでの間、やまびこ氏は軽く買い物をする。駐車場でワイパーを交換したりして、飯へ。以前から行こう行こうと言っていた、中華料理のレストラン。僕は食後だったので軽く味見程度に分けてもらう。全体的にうまかった。でも高かったね。で、午後11時半頃店を出て、帰る。

帰宅後、元彼女と電話。それからぼんやりとテレビを眺める。寝たのは午前3時。


2003/06/27

午前8時起床。仕事へ。今日は異動する社員3人の送別会があるので、仕事のあといったん帰宅し、シャワーを浴びる。夕方、再び職場へ。会場は特別食堂。テーブルの上にはものすごい料理が並んでいた。で、飲んだり食べたりする。どうやら飲みすぎたらしく、2次会の記憶があまりない。むしろ、どうやって帰ったかもはっきりしない。夜中に帰宅し、そのままダウン。


2003/06/26

午前7時半過ぎに起床。洗濯機のタイマーをセットしておいたので、洗いあがったものを干す。しかし、今日は天気があまりよろしくないことを知る。ちぇ。で、仕事へ。職場で、3人の社員の異動を知る。フロアマネージャーのおばさんと、僕がサンドイッチ作りを手伝ったコックさんと、僕の面接をしてくれた副支配人。そして、代わりに入ってくるのはコックさん1人。しかもかなりの問題人物らしい。いややなあ。もうパーティーの準備を手伝いたくないぞ。それはさておき、持参した3つのクッキーの包みのうち2つを事務所付近のテーブルに置いておき、1つを栄養士のTさんにあげる。っていうか、おいしい作り方を教えてもらいたいよ。

帰宅は午後4時過ぎ。ひぐらし氏は休みらしいので、連絡してみる。髪を切りに行くつもりらしい。いったん合流は断念。しかし、どうやら行かないことになったらしく、すぐまた連絡があった。で、合流し、牛丼を食べに行く。それから、携帯電話を買いたいという僕の主張により、川口駅方面へ。ゲームセンターに車を停め、軽く遊んでから徒歩にて携帯電話屋へ行こうとするが、雨が強くなってきたので、100mほど歩いただけで戻る。駅周辺を歩いての物色はあきらめ、某ショッピングセンターに入っている電気屋で買おうという話になったところで、氏の母上から電話。職場へ迎えに来てくれとのこと。氏はしぶしぶ承知し、ゲームセンターから少し離れた母上の職場へ行き、送って帰る。途中、妹さんも川口駅にて立ち往生との情報が入り、ひぐらし氏はさらに表情を曇らせつつも迎えに行った。なんだかんだでいいお兄さんだ。

で、ようやくショッピングセンターへ。すでに閉店が近い。時間がないので適当に選び、閉店時間を過ぎて開通。まあ、以前と同様にほぼ着信専用なんですけどね。店を出てからやまびこ氏に連絡し、ラーメンを食いに行こうと誘う。しかし、今ラーメンを食ったばっかりだと断られる。とりあえず番号を教えておき、ひぐらし氏と2人でラーメン屋へ。うまかったけど、今日はちと味が薄かったね。それから地元へ戻ってディスカウントショップへ。車中、少しずつ腹痛を感じはじめる。店に着いた頃にはピークを迎えていたが、車を降りたらだいぶ楽になった。腹が圧迫されていたらしい。で、まだときおり訪れる腹痛の波と戦いながら、店内を物色。スパナのセットと歯ブラシを買う。そんな感じで、午後11時頃帰宅。

帰宅後、携帯をいじっていたら、かえで嬢からメール。どうやらやまびこ氏が番号を伝えておいてくれたらしい。で、職場の異動の話をする。あとは風呂に入ってビールを飲んで、午前1時半過ぎに寝ましたとさ。


2003/06/25

午前8時前に起床。雨。バスに乗るが、細かいお金がなかったので、初めてバスカードを買ってみる。これで小銭を気にせず出勤できるわ。で、仕事。今日も客が少ないかなと思っていたのだが、そうでもなかった。仕事のあと、調理長のAさんと話をする。帰ったら洗濯をして、それからクッキーでも作ろうかなあ、などと話したら、「明日持ってくるんでしょ?」と言われる。うーむ、べつにいいんだけど、いまいちおいしいとは思えないんだよなあ。そんなこんなで職場を出て、病院へは寄らずに帰宅。地元で100円ショップへ寄って、クッキーを入れられるようなパッケージを買った。

帰宅後、洗濯とクッキー作り。前回失敗した緑茶のクッキーに再び挑戦。卵を求めて冷蔵庫を開けると、なんと1つしかない。なんてこった。卵黄だけしか使わないつもりだったのだが、仕方なく全卵を溶いて半分ずつ使うことにする。まずは普通のクッキー。こちらはいつも通り、成功したんだか失敗したんだかわからない感じ。緑茶のクッキーはまたも失敗。やはりほうじ茶のクッキーになってしまった。うーむ、次回は牛乳でお茶を煮出して、サブレにしてみようかな。むしろ素直に紅茶を使った方がいいんだろうな。

夜、やまびこ氏が来る。話をしたり、花札をしたりして、午後10時過ぎまで滞在。

あとはぼんやり過ごす。寝たのは午前1時前。


2003/06/24

午前7時50分頃目覚め、腰のストレッチをしてから起床。父に駅まで送ってもらって仕事へ。ちゃんと動けるかどうか心配だったのだが、とりあえず問題なく仕事を終えることができた。客が少なかったせいもある。で、少し休んでから帰る。途中、病院に寄ってリハビリ。温熱、電気、マッサージの順に治療を受けるが、3日通ってもいまいち効いている様子がないのが印象的。だって、僕は関節の痛みを訴えているのに、治療は筋に対して行われているんだもの。まあ、関節をかばうために筋に負担がかかっているのは確かだけどさ。それにしても、電気治療は筋まで届いていない気がするんだよなあ。昨日のマッサージが一番気持ちよかった。

帰宅は午後5時過ぎ。ひぐらし氏は今日も休みと聞いていたので、メールを送ってみるが、返事はなかった。風邪っぽいと言っていたから、寝ているのかもしれない。夜になってから電話がかかってくる。どうやら相変わらず精神的に煮えている様子。で、やまびこ氏も呼んでぐちを聞かせようという企画が持ちあがり、電話をする。しかし、携帯にかけても出ず、家にかけたら都合が悪いとかでNTTがつないでくれない。そんなわけでとりあえず各自夕食を済ますことにする。のち、またひぐらし氏と電話をするが、やまびこ氏はまだ電話に出ないので、合流は断念。夜中まで話をして終了。

のち、元彼女と軽く電話をして、午前1時半頃寝る。


2003/06/23

午前7時半過ぎに起床。仕事に行くかどうかは午前8時までに決める予定だったので、少し動いてみる。しかしまだ関節と思しき部分に痛みが残っている。そんなわけで職場に電話し、今日はお休みさせてもらう。ご迷惑をおかけします。

午前10時頃、病院へ。リハビリ科へ行って、温熱と電気治療、あとマッサージを受ける。そのあとホームセンターを軽くうろついて、パンク修理用のパッチを買う。ついでにドラッグストアにも寄って、湿疹の塗り薬と菓子を買って帰宅。

帰宅後はゲームをしたり、CGIをいじったり。夕方、またもドラッグストアへ行き、ドリンク剤と漢方の風邪薬を買って帰宅。胃腸にも効くらしい。

夜、ひぐらし氏から電話。どこにいるのかと問えば、談合坂のパーキングエリアとの返事。母上と一緒に帰省していたらしい。で、こちらに帰ってきてから合流することになる。午後10時頃合流し、ぐちを聞いたり、もつれた恋愛の話を聞いたりする。氏が帰ったのは午前1時半前。

それから風呂に入ったりして、寝たのは午前2時過ぎ。明日起きられるかな。


2003/06/22

午前9時過ぎか、やまびこ氏とかえで嬢から電話。釣りに行くとのこと。行きてえ! めちゃめちゃ行きてえ! が、当然無理であることを告げる。すると、やまびこ氏の勤務先の社長が行っているという整骨院を勧められる。電話のあと、トイレへ。なんと液状便。あと多量のガス。これらが交互に出る。どうしたことか。まあ、とりあえずトイレに行ったことで腹の調子は落ち着いたので、父に送ってもらって整骨院へ。っていうか、行ってみたら整形外科でやんの。軽く診察したのち、レントゲンを撮影。先生の所見としては、一時的に炎症を起こしているだけで、電気治療とマッサージ、ならびに飲み薬で、1週間もしないうちに治るだろうとのこと。ただ、椎間板ヘルニアの可能性は完全に否定できないと。とにかく、しばらく電気治療を受けに通うことになる。今日も温熱と電気の治療を受ける。で、会計を待っていると、やまびこ氏の勤務先の社長を発見。軽く話をしたところで会計に呼ばれる。済まして外へ出る。さてどうやって帰るかなあと考えていると、今度は社長の奥さんを発見。少し話をする。そのうち、会話が帰りの手段に困っていることに触れると、「じゃあ送っていってあげる」とのありがたいお言葉を頂いた。そんなわけで社長が治療を終えて出てくるのを待ち、送って頂いて帰宅。ありがとうございました。

帰宅後、昼食。猛烈に全身がだるいので、インスタントラーメンを作るのもしんどい。それでもとにかく食事を終え、病院でもらった消炎薬を飲み、湿布を貼って寝る。

夕方目覚めると頭痛。寝過ぎかなあ。とにかく全身がだるく、昨日とはまた違った筋肉の痛み、さらにはひざやくるぶしなど、関節の痛みも感じる。総合的に見て、昨日よりひどい状態。こりゃまずいかもしれないぞ。明日は仕事を休むことになるなあ。そんなことを考えつつ、夕食。今朝の便のこともあり、なんだか消化がよくない感じなので、食欲はなかったのだが、食べてみたらいつも通り。ただ、茶碗を持って食べるのもしんどいので、腕で体重を支えつつ、テーブルに置いた茶碗からご飯を食べる。すこぶるお行儀の悪い食事でした。

風呂に入る前、なんとなく熱っぽさを感じ、体温を測ってみる。37.7度。なあんだ、熱があったのか。朝の液状便、夕方のだるさと関節の痛み、そして熱。こう並べてみると、答えは風邪であろう。小学生の頃の夏風邪で、便がゆるくなった記憶がある。原因がはっきりしたおかげで、気分はかなり楽になる。そんなわけで入浴。熱があるときの入浴は御法度、士道不覚悟で切腹です。よい子はまねしちゃいけません。とりあえず、ひたすら寝ることにする。が、とにかくやたらと汗をかくので、寝ている暇がない。3枚目のTシャツに着替えたところで寝るのを断念。起きあがり、ネットをうろついたり、テレビを見たりする。何回か体温を測ってみたら、少しずつ下がっている様子。で、午前1時過ぎに寝る。全体的な体調は回復に向かっているけど、腰の痛みはまだ残っているので、多分明日は休みだろうな。


2003/06/21

午前7時頃目覚めるが、またすぐ寝てしまい、起床は午前8時半頃。洗濯機の音が聞こえる。父が洗濯しているのだろう。確認してみると、色柄物。よかった、今日は白いものを漂白したいと思っていたんだよね。そんなわけで、洗いあがったものを干し、白いものを洗う。腰は痛いが、洗濯のためならばがまんしよう。ちなみに、関節の痛みは多少減ってきている。その代わり、昨日腰をかばうために駆使した全身の筋肉が痛くなっている。まあ、こちらは問題ないだろう。

そんなわけで、今日も塗り薬と湿布とマッサージ椅子のお世話になる。昨日と比べたらだいぶ楽なので、今日は少し日記CGIをいじったりする。午後2時頃から夕方の5時頃まで昼寝。

夜も軽く日記CGIをいじる。暑いとビールがうまいね。缶ビールを3本飲み、寝る。


2003/06/20

午前8時過ぎに起床。仕事へ。午前中、洗浄室の掃除をしてると、残業を頼まれる。ありがたく受ける。が、このあと腰痛に襲われ、どんどんひどくなっていく。これは筋でなく関節だろうなと思わせる痛み。それでもなんとか洗浄室の仕事を終え、昼食ののち、残業開始。しかし、ぞうがめのようにしか動けないのではお役に立てない。むしろかえってじゃまであろう。そんなわけで午後5時前に抜けさせてもらう。しばらく休憩したのち、ぞうがめの動きで帰る。帰宅は午後6時半頃。すでに完全な老人の姿勢になっている。

帰宅後は早々に風呂に入り、薬を塗りたくり、湿布を貼る。パソコンをいじるのもしんどい。日記CGIを進めたいが、今日は軽くネットをうろつく程度にしておく。っていうか、やめといた方がいいのは百も承知、二百も合点なのですが。で、元彼女からメールが来ていることに気付き、電話したりする。あれやこれやで寝るのが遅くなってしまった。寝たのは午前3時頃。


2003/06/19

午前8時頃起床。最近、どうも起床時間が遅くなっている。寝るのが遅い上に、酒を飲むからだろう。そんなわけでいつものバスに乗れず、駅まで父に送ってもらう。洗浄室のTさんは今日もお休みでした。で、仕事をして、午後4時半頃帰宅。

帰宅後、自転車をいじる。ペダルを、昨日買ってきたやつと交換しただけですけどね。のち、軽くCGIをいじる。自作の日記CGIにとりかかろうかと思っているのですが、ある月のカレンダーをどうやって作ればいいのかわからなかったんですよ。そんな僕の前に、ツェラーの公式というやつが出現。おお、こんな便利な公式があったのか。そんなわけで、カレンダー表示はなんとかなりそう。

それから買い物へ。週末にクッキーでも作ろうと思い、無塩バターを買う。あと、最近洗濯物がにおうので、漂白剤の詰め替えも買った。

夕食後、ビールを飲んでいると、ひぐらし氏から電話。ラーメンを食いに行こうとのこと。食後ではあるが、大賛成。そんなわけでひぐらし氏と合流。それからやまびこ氏を迎えに行き、さらにかえで嬢も合流して、4人でラーメン屋へ。うまかったー。

午後11時前に帰宅。あとはぼんやりとパソコンをいじったり、元彼女と電話したりして、午前1時頃寝る。


2003/06/18

午前8時過ぎ起床。眠い。雨は降っていなかったので、自転車で駅へ。埼京線に乗ろうとしたところ、同じ列で待っている、学生と思しきお兄ちゃんが、右手の小指で思いっきり鼻をほじっているのを発見。うわ、そこまで豪快にほじりますか。あ、いいい糸引いてるよ! おいおいおいおいそんなに何回もほじるな! こんな手で触られたらたまらない。別な乗車口に移ろうかと思ったとたんに電車が入ってきた。仕方なく、できる限り距離を置いて乗車。なんとか回避できたからよかったが、身動きできないほど混んでいたらと考えると恐怖であります。

職場に着くと、洗浄室のおばさんの1人、Tさんが風邪でお休みとのこと。どうなることかと心配したが、他から救援が1人多く来てくれたので、無事に済んだ。

いつのまにか雨が降っていたので、ロッカーに入れておいた折りたたみの傘を使うことにする。今まで使ったことがなかったので、試しに職場の廊下の隅の方で広げてみる。小さっ! なんだこれ! 半径45cmくらいしかないよ! 家にあったのを適当に持ってきただけなので、この傘の出自については何も知らないが、100円ショップ臭が強く漂っていることに今さらながら気付く。しかし背に腹は変えられない。これを持って職場を出る。なんだか小学生の傘を盗んできたように見えるのではなかろうか。ビニール傘を持っている人がうらやましい。いや、もはやねたましい。まあとにかく、この傘とともに新宿を歩き、自転車屋を覗く。ついつい衝動買いをして帰宅。6000円ほどの出費。今日は人ごみを歩いても平気だった。わがことながら、読めん。

帰宅後は買ってきた自転車のパーツをいじったり、パソコンをいじったりする。自転車のパーツは、自転車そのものが駅の駐輪場にあるので軽くいじる程度である。そうこうするうち、やまびこ氏が来る。ネットをうろついたり、花札をしたりして、午後11時頃帰っていった。氏を見送った直後、今日はひげを剃っていなかったことに気付く。やべ。

あとは軽く酒を飲み、寝たのは午前2時頃。


2003/06/17

午前8時頃起床。いつも通り仕事へ。今日は会議でかえで嬢が来るらしいと聞いていたのだが、帰りにビルの受付付近でちらと見かけただけでありました。それから少し新宿を歩く。サブナードというのがどこにあるやらわからず、南口と東口と西口をうろうろうろうろ歩き回ったあげく、西口から地下通路を通ってようやくたどり着く。着いたはいいが、別に目的があったわけでもなく、ほとんど何もせずに帰る。だんだん人の中を歩くのが苦痛になり、例の厭世的な気分に支配されはじめる。ううむ、うつなのかなあ。しかし、家に帰る頃にはどうということもなくなっている。

夜、元彼女と電話。するとやまびこ氏が来る。電話を切ってやまびこ氏を通し、日記CGIを見せたり、ネットをうろついたり、くだらない話をしたり、ゲームをしたりする。氏が帰ったのは午後10時頃。

のち、また元彼女と電話したり、酒を飲みつつネットをうろついたりして、午前1時半過ぎに寝る。


2003/06/16

午前8時頃起床。仕事へ。うーむ、眠い。しかし今日も残業があるのでした。午後6時過ぎまで働いて帰宅。腰が痛い。

夜はぼんやりとパソコンをいじる。酒を飲みながら音楽を聞いたりする。寝たのは午前1時頃。やたらと淡白な日記でありました。


2003/06/15

午後1時過ぎに起床。アタック25を見ながら昼食。やまびこ氏から電話があって、少し話す。皆で合流することになり、ひぐらし氏にも連絡。余談だけど、最近コロニー嬢に会ってないなあ。

やまびこ氏とかえで嬢が来て、僕を車に乗せ、ひぐらし氏宅へ。全員が揃ったところでバッティングセンターへ。やまびこ氏とかえで嬢がバットを振り、それから付属のゲームコーナーで少々遊ぶ。それから、腕時計を買いたいというひぐらし氏の主張により、ショッピングセンターへ。時計屋で1時間弱悩んで、腕時計を購入。僕はそれに付き合って、横からくだらない冗談を連発。よく1時間もしゃべりつづけられたものだなあ。その間、やまびこ氏とかえで嬢はコーヒーを飲みに行っていた。で、ゲームコーナーで軽く遊ぶ。その結果、僕、やまびこ氏、ひぐらし氏の3人の中で、僕が一番のノーマル人間だということが判明した。ちょっと安心。っていうか、当然だよねえ

それから夕食。今日はお好み焼き。TMSの面々は、わりとお好み焼きが好きだよね。僕も好きです。もう付き合っちゃおうか! いや待てよ、でもお好み焼きが好きということは、けっこう頻繁にお好み焼き屋に行くってことにならないかなあ? すいません、酒を飲みながら書いています。わけのわからない部分は身内ねたです。俺は昔、ホン(以下略)。

そんなこんなで、午後10時半頃帰宅。それからやまびこ氏とひぐらし氏用の日記CGIを設置したり、ネットをうろついたり、寝る準備をしたり。で、午前2時頃就寝。


2003/06/14

午前10時半頃起床。洗濯したり、銀行へ行ったり、Perlの日記CGIをいじったりする。いじればいじるほど気に入らない。やはり自作か……たぶん無理だ。

午後、とにかく腰が痛いのでマッサージ椅子のお世話に。少しうとうと。先週の土曜からのどの調子が悪く、どうやら風邪らしいのだが、それもまだ全快とは言えない。体力不足だなあ。

夕方、自作の日記CGIを作りはじめる。夜はピザ生地を4枚分作り、2枚焼いて食べる。のち、やまびこ氏から電話。給料が入ったらお好み焼きをおごる約束だったので、その話。で、ひぐらし氏にも連絡してみるが、まだ仕事中で、午後10時くらいまでかかるかもしれないとのこと。そんなわけで、先に僕とやまびこ氏とかえで嬢の3人で食事に行くこととなる。回転ずし屋にでも行くかという話をして、とりあえず僕の家で合流。さっき作ったピザ生地の残りを焼いておき、食べさせつつ話をしていると、ひぐらし氏から連絡。少し早めに終わったらしい。そんな感じで皆がそろう。

総勢4人ですし屋へ。しかしあと30分で閉店と知り、向かいにある焼肉屋に変更。僕はあまり腹が減っていなかったので、ビールを飲みながら少々つつく。皆もあまり食べなかったように思うけど、遠慮してくれたのかな。っていうか、値段のわりには満足できない内容だったような気がする。そしてお好み焼きをおごるより7割くらい高かったような気もする。痛い痛い。でも、こんなことでもない限りお返しできないので、まあええかな。

それからいったんひぐらし氏の車を置きに帰るが、途中ふざけた走行をしたせいでひぐらし車がパトカーに停車させられるかなりびびったが、注意を受けただけで放免となる。一同、ほっと胸をなでおろす。で、24時間のゲームセンターへ。ゲームをしたりバッティングをしたりして遊ぶ。もっとも、いつも通り全く遊ばなかったやつもいるけど。

さらに、ひぐらし車に乗り換えて、ぐるぐる遊び。しかしながら僕はほとんど眠っていた。とにかく猛烈な眠気であった。そりゃそうだよ、気付いたら空が明るいんだもん。というような事情で、帰宅は午前4時過ぎ。帰宅後は早々に寝ました。


2003/06/13

午前7時半頃起床。今日はパーティが多いとかで、残業を頼まれている。そんなわけで弁当にピザを焼いて持ち、仕事へ。午後6時頃まで働いて帰宅。腰が痛い。

夜、やまびこ氏が来る。ぼんやりと話したあと、久しぶりに花札で遊ぶ。氏は午後10時半頃帰ったんだったかな。夜中、ひぐらし氏から電話。僕はそろそろ寝たかったのだが、いつものように長くなってしまう。そんなわけで、寝たのは午前2時頃。


2003/06/12

午前7時半過ぎ起床。今日は職場の衛生検査の日。あれこれと忙しい上に、天気が悪くてお客が多かったらしく、てんてこまいであった。帰宅は午後4時半頃。

帰宅後、とある日記CGIを使ってみようと、いろいろいじりはじめる。するとそのうち、なぜかパスワードが違うと言われ、FTPがつながらなくなる。HTTPでもアクセスできなくなっている。おかしいな、何か設定ファイルでも壊したかな。レンタル会社の方から連絡がないかと思ってメールをチェックしてみたら、やっぱり来ていた。設置した日記CGIの設定を間違えたのか、プロセスが無限ループに陥ったらしい。サーバに高い負荷がかかりっぱなしになったので、HTTPサーバの方はパーミッションを変更、FTPの方はアクセスできない状態にしたとのこと。恐縮してメールを返信。うーむ、反省……。まずFTPのアクセス制限を解除してもらい、日記CGIを削除。その旨メールを送信する。午後10時に確認したら、パーミッションも元に戻っていた。

夜、自作のCGIを少しいじる。当然、恐る恐る実行。エラーが出るたびに「すいませんすいません」とつぶやく。今回の件を教訓に、手元でテストしてから送信するようにしようと思う。となると、Perlでしか作れないな。で、簡単に設置できそうなPerlの日記CGIを探し、使ってみるが、例によって出力されるHTMLは素敵すぎ。うーむ、また自作か? 不安な上に、途中で投げ出す自信満々である

夜中、元彼女と電話。いろいろ話したけど、身のある会話ではなかったね。まあええやんな。で、寝たのは午前1時半頃。


2003/06/11

午前7時半過ぎ起床。今日は雨だと聞いていたのだが、僕の通勤時間には降らないらしいので、いちかばちか自転車で駅まで向かう。だって今日、明日、あさってと、3日間バスに乗るお金はないんだもん。ひもじい……。まあとにかく仕事をして、午後4時過ぎに帰宅。

帰宅後、食事を済ましてからひぐらし氏に電話。川口駅近くの本屋にいるとのこと。あとで合流することになる。夕方、マッサージ椅子で腰をほぐしていると、ひぐらし氏到着。あれこれくだらない話をしたのち、飯でも食いに行こうかという話になる。で、やまびこ氏も誘ってみるが、髪を切りに行くとかで合流できず。そんなわけで、2人で電気屋へ行って、それから飯を食うというコースに決定。電気屋でデジカメを物色。200万画素で21000円程度のものと、310万画素で27000円くらいのものがあった。初めはこのくらいの値段のものでいいかな。不満が出てきたら、自分の求める性能もはっきりしてくるだろうから、次はそれに合わせていいやつを買えばいいよな。そんな感じで物色を終え、八潮のラーメン屋へ。食べ終わった頃、やまびこ氏から電話がかかってくる。髪を切ったので、近場にいたら合流しようということだったらしい。が、あまりに遠いということでお流れ。ひぐらし氏に送ってもらって帰宅。氏は家に帰って読書に集中するとのこと。グレープフルーツ?(謎)

帰宅後は軽くネットをうろついたり、マッサージの続きをしたり。とにかく腰が痛いので、インドメタシン配合の塗り薬の上から冷湿布を貼る。しっかし、今までも何回か使ってるんですけど、効いた気がしないんですよねえ。やらないよりはましなんでしょうが。


なんとなく、TMSのサイトをリニューアルしたくなってます。しかし、更新のねたは何もないんですけどね。いっそ、CGIの使えるサーバに移転して、会員個人の日記CGIを置くってのはどうだろう。少なくとも、ひぐらし氏が従業員日記を書いてくれるはず。しかし、まずは日記CGIを入手しなくてはいけない。そこいらで無料配布されているやつを使ってみるかな。


2003/06/10

午前8時前に起床。仕事へ。職場の衛生検査が近いので、天井のかびを塩素系の消毒液で拭く。自分の部屋もやりたい……。そんな感じで30分ほど残業し、午後4時半過ぎに帰宅。

帰宅後は洗濯と台所の片付け。あとは夜までぼんやり。夜、ひぐらし氏から電話。やまびこ氏とかえで嬢が合流のそぶりを見せているらしい。合流するようならまたあとで電話をくれるとのこと。で、ひぐらし氏とは午後10時過ぎに合流したのだが、かえで嬢に連絡したらどうやら合流の話はなくなったらしい。そんなわけで、ひぐらし氏とはしばらく話をして解散。

なるべく早めに寝ようとするが、裏の駐車場でずーっとアイドリングしているやつがいて、うっとうしいことこの上ない。そんなわけで久しぶりに寝酒。寝たのは午前1時半過ぎ。


2003/06/09

午前8時頃起床。やたらとだるい。睡眠時間が足りない感じもするが、それ以上に疲れている。うーむ、実は何かの病気なのかなあ。とにかく仕事へ。帰宅は4時過ぎ。

帰宅後は軽くパソコンをいじったくらいで、眠気に負けて昼寝。夕食後も特にすることがない。母がいない間に部屋の掃除をするべきなのだろうが、なんだかその気になれない。いや、休日にやればいいんだろうけどさ。天気がよくないしなあ。

寝たのは夜中の12時頃。蚊がいたので、珍しく電子蚊取りを使った。


2003/06/08

午前9時頃起床。シャワーを浴び、食事を済ませたら午前11時。そして例によってすることがない。やまびこ氏は入間にいる母上の所へ行くと聞いていたので、電話して「一緒に連れて行け」と頼む。そんなわけで合流し、入間へ。母上と合流したのち、カラオケへ行ったり、ショッピングセンターをうろついたり、すしを食ったりする。結局、全部母上におごってもらってしまった。ごちそうさまでした。で、夜の9時前に辞す。

午後11時前に地元へ戻る。のち、僕の部屋で高校の卒業アルバムを眺めたりしてばか話をする。やまびこ氏は夜中の12時前に帰っていった。それから軽くネットをうろついて寝る。午前2時頃かな。


2003/06/07

午前9時半過ぎに起床。洗濯したり、台所を片付けたり、ピザ生地を作ったりして過ごす。ひぐらし氏に電話してみるが、出ない。お昼頃連絡があり、午後に合流。池袋へ。自転車屋を2軒覗き、僕はハンドルバーとブレーキを買う。財布にお金が入っていなかったので、クレジットカードを使ってみた。実は初体験。「カードでお願いします」と言ったら、店員に少し笑われたような気がする。無理もないよな、たかが3000円の買い物なんだもの。でも、便利なもんだなあ。そして危険だ。

かえで嬢からひぐらし氏に、ドライブに連れて行けとのメールが入ったので、電話してみる。すると、どうやら異動先の歓迎会の真っ最中。夜中に連れて行けという予約だったらしい。とりあえず、僕とひぐらし氏はそれぞれ帰宅することに。

で、帰宅後、自転車をいじる。いじりはじめたとたん、やまびこ氏から電話。合流。しばらく部屋で話をしたのち、外で作業の続き。ブレーキを交換し、ハンドルバーも交換し、先日付けられなかったパーツもつける。なんというか、手を入れるたびにどんどんコンセプト不明な自転車になっていく。まあ、どんなにいじっても「街乗り専用MTBルック車」の域を出ることはないんですけどね。スペシャの自転車欲しいなあ。

夜中、ひぐらし氏も合流。歓迎会の終わったかえで嬢からも連絡があり、4人でドライブへ。最近、ひぐらし氏の運転が荒くなってきた。後半は疲れて意識が途切れがち。

で、午前3時頃帰宅。寝たのは午前3時半過ぎかな。


2003/06/06

午前7時半頃起床。おととい、クッキーと一緒に作っておいたピザ生地を焼いて、弁当箱に入れて持っていく。仕事のあと、そのピザで昼食。のち、新宿の自転車屋を覗き、パーツを1つ買う。で、帰ろうとして電車に乗ったとたん、という感じの臭気が鼻に飛びこんでくる。当然誰かの体臭である。誰かがガムでもかんでいるのか、ときどき青りんごのような香りが混じる。誇張でなく本当に頭が痛くなってくる。「酢+青りんご=頭痛」の問題に堪えつつ、さらにこの異臭の原因がもしや自分なのではないかという恐怖にさいなまれつつ池袋へ。降りる客に押されてホームに出たついでに、隣の乗車口へ移って問題を回避。異臭は消えたので、自分が発生源である線も消えた。ふー、安心。帰宅は午後5時頃かな。

それから、買ってきたパーツを付けてみる。付くには付いたが、ねじの頭がやたらと弱く、すでになめてしまった。まあ、ねじくらいなら日曜大工の店でも買えるだろう。問題は前輪のブレーキ。動きがおかしいことに気付く。以前、分解したときにばねの向きを間違えて、少し曲げてしまったせいかな。明日あたり新しいのを買ってこようかなあ。

あとはぼんやりパソコンをいじったりして過ごす。夜中、ひぐらし氏に電話をし、明日一緒にブレーキを買いに行かないかとか、とかの話をする。すると、やまびこ氏が到着したなどと言う。どうやら合流予定だったらしい。ラーメンを食いに行くというので、僕も便乗することにする。いやー、この店のラーメンを食べるのはほんと久しぶりだわ。満足して帰宅。

あとは久しぶりに寝酒を飲みつつ軽くパソコンをいじり、午前3時頃寝る。


2003/06/05

午前8時頃起床。昨日作ったクッキーを持って仕事へ。洗浄室のおばさん2人と一緒に食べ、残りは仕事のあとにたまたま事務所の廊下にいた栄養士のAさんにあげる。まさにお口汚し。

職場を出て、池袋へ。いつも行っているところとは別の自転車屋を覗き、安いパーツを2つばかり買って出る。それからいつもの自転車屋へ。こちらでもパーツを1つ買って、午後5時過ぎに帰宅。散財、散財。とりあえずパーツを付けてみるが、1つは現状では付かないことが判明。ちぇ。

夜はいつも通り過ごす。寝たのは夜中の12時頃。


2003/06/04

午前7時半過ぎ起床。仕事へ行くが、駅に着いてみると埼京線が遅れているとの表示。で、ホームに行ってみたら、遅れているどころかほぼ完全に止まっている様子。JRのうそつき! とにかく京浜東北線と山手線を使って新宿へ。遅刻せずに済んだ。で、お仕事をし、午後4時15分頃帰宅。

夕方、台所でまたもクッキーを作っていると、ひぐらし氏から電話。しばらく話したのち、合流することになる。とりあえずクッキーを作ってしまおうと作業。型を抜き、オーブンを予熱していると、ひぐらし車が到着した様子。このとき電話が鳴ったのだが、僕はひぐらし氏がかけてきたんだろうと思って無視し、家を出て裏の様子を見る。ひぐらし氏は車から出てくるところだった。電話のことを言おうとしたとき、ひぐらし氏の携帯が鳴る。これで、先の電話の主が大体わかった。ひぐらし氏が電話に出る。相手はやはりやまびこ氏。どうやら、車屋さんの社長と卓球をしに行くという話になったので僕らも誘ってくれた様子。合流が決まり、僕はとりあえずクッキーを焼いてしまう。その間、ひぐらし、やまびこ両氏には玄関で煙草を吸わせておく。それからやまびこ氏はいったん着替えに帰り、僕とひぐらし氏は集合場所であるボウリング場へ。車屋さんの社長夫妻と合流。先に4人で卓球を始める。しばらくのち、やまびこ氏も合流。30分間卓球に興じ、続いてボウリング。久々で楽しかった。それから夕食。ラーメンとぎょうざ。そしてすべて社長におごってもらって解散。僕ら3人は残って併設のゲームセンターへ。夜中の12時近くまで遊び、帰宅。

で、寝たのは午前2時過ぎ。遅くなってしまった。


2003/06/03

午前8時過ぎに起床。仕事へ。いつも通り働いて、午後4時頃帰宅。

今日はクッキーを作るつもりでいたので、洗濯をしながら作業。材料を量り、無塩バターをクリーム状にして砂糖と混ぜ、緑茶を粉にしたものと小麦粉を加えて練らないように混ぜる。この「練らないように」がすごく苦手。なんせ、クッキーを作ろうとしたらビスケットができてしまったという経験の持ち主なのです。中学生の頃かな。そんなわけで慎重に作業。で、ぼそぼその状態のままビニールの袋に入れ、手で押してまとめる。そのまま冷蔵庫で少し寝かせてから軽くこね、さらに少し寝かす。それから麺棒で平たく伸ばし、型抜きして摂氏180度のオーブンで焼く。ここまで順調だったのに、少し目を離したせいで焼きすぎになってしまった。10分では長いのかあ。やけに香ばしいのは、緑茶がほうじ茶になってしまったせいか?(^^; でもまあやり方はわかった。何回か作るうちに慣れるでしょう。欲を言えば、もっとしっとりした感じにしたいんだけど、どうすればいいのかな。

あとは特にすることもなく、ぼんやりと過ごす。で、寝たのは夜中の12時半頃。


おまけです。他山の石達。


2003/06/02

午前7時半過ぎに起床。洗濯物を干し、食事をして仕事へ。少し早く着いたので事務所の廊下で待機していると、唐突にかえで嬢登場。異動先の食堂で、何か食材が足りなくなったので、それをもらいに来たらしい。早々に帰っていった。洗浄室に入ってからは、なんだか今日は注意力散漫な感じだった。ミスは特にしなかったけど。あ、排水溝に足を取られて転んだな(^^;。

帰宅は午後4時前。あとはぼんやりとゲーム。自転車をいじったりしたいのだが、工具がないので何もできない状態。給料が入ったら、今月こそ工具セットを買おう。

夜はまたゲーム。べつに、楽しくてたまらないからやっているというわけではない。他にすることがないんだよね。最近、本を読んでもいまいち集中できない。小説とかエッセイなら読めるだろうが、今読んでいる本は小説でもエッセイでもないのよね。

夜中、久々に文章のねたをメモ。たぶん公開されることはないでしょう。もう文章は書けないかもしれない……そんな不安を感じつつある26歳。

で、寝たのは午前1時半頃。


2003/05/17の日記、表現をいくつか修正しました。


2003/06/01 先月より普通の日記継続中

今日もお昼頃起床。軽くネットをうろつく。のち、アタック25。それから池袋の自転車屋へでも行こうかと考えるが、なんとなく面倒で結局行かずじまい。仕事の帰りに寄った方が楽だし、そもそもパーツを買うほどお金がないしね。

夕方、ホームセンターへ。ランタンのマントルを買って帰る。途中、ドラッグストアに寄ってスナック菓子を衝動買い。いかんいかん。

夜ものんびりぼんやり。しかし体の疲れが抜けないのはどうしてなんでしょ。マッサージ椅子で腰を重点的にほぐすが、効いたかどうか。あとはゲームをして、寝たのは夜中の12時半過ぎ。