2003年5月の日記


もくじ


普通の日記

2003/05/31 普通の日記は来月に継続

お昼頃起床。腰が痛い。仕事が合わないのか?

昼食ののち、ぼんやりとゲーム。誰からも連絡がないし、特に外出もしない。コミュニケーションは、某掲示板でかえで嬢と何回かやりとりしたくらいかな。

夜もぼんやり。テレビを見るでもなく、ゲームをしたり、本を読んだり、ネットをうろついたり。夜中、元彼女と電話。明け方まで話してしまった。寝たのは午前6時前。


2003/05/30

午前8時起床。いつも通り仕事へ。今日はパーティーの予約がいくつも入っているとのことで、少し残業して準備を手伝う。サンドイッチを作ったり並べたり、焼き鳥を焼いたりたれを付けたり並べたり。そんなこんなで午後7時頃帰宅。

夜、やまびこ氏から電話。合流し、ネットをうろつきつつぼんやり話す。のち、母の車をあれこれ見てもらう。ひぐらし氏にも電話して、合流しようとしたのだが、来ると言っていたにもかかわらずなかなか来ない。おそらく寝やがったのだろうと判断、やまびこ氏は先に帰っていった。のち、ひぐらし氏から電話。やはり寝ていたとのこと。で、合流して牛丼を食べに行くことになる。それから首都高へ。ひぐらし氏の知り合いが何人か集まるとのことで、顔を出しに行ったのだが、僕は牛丼を食べ終わったあたりから猛烈な眠気に支配され、午前5時に帰ってくるまでほとんど寝ていた。

帰宅後、入浴して寝る。酒を飲む必要もないほどの眠気でした。


2003/05/29

午前7時半頃起床。仕事のあと、国分寺の叔父宅へ。髪を切ってもらい、酒を飲ませてもらう。いとこの女の子はすっかり女子高生になっていた。彼氏ができたとかで、叔父はかなりおもしろくない様子。父親ってのはそういうもんなんでしょうな。嫁に行く日が来なけりゃいいと、男親なら誰でも思う、ってところか。

帰宅は午前1時。それから風呂に入って寝ました。うーむ簡単な日記だ。


2003/05/28

午前7時半頃起床。いつも通り仕事へ行き、午後4時過ぎに帰宅。

帰宅後、洗濯。天気のいい日は洗濯に限るね。あとは寝るまでぼんやり。ゲームをしたり、ネットをうろついたり、軽く自転車で走りに出たりしたくらいかな。これで今日は20kmくらい走ったことになる。んで、夜中の12時過ぎに就寝。


2003/05/27

午前8時起床。父は鎌倉へ釣りに行ったようだ。起きたときにはすでにいなかった。で、簡単に朝食を済ませ、仕事へ。今日は栄養士のAさんが手伝いだったが、やはり話なんかしないまま終了。仕事が終わったあと、Aさんに「ばんそうこうをくれ」と頼んだくらいかな。そんな感じで職場を出たら、傘を忘れたことに気付く。また入るのも面倒なので、傘は明日持ちかえることにする。のち、赤羽からバスに乗ろうとしたのだが、今度はお金がないことに気付く。あかん、財布に入れるのを忘れていた。ひぐらし氏に電話してみたが、やはり仕事とのこと。そんなわけで、小雨の降る中7kmの道のりを徒歩にて帰宅。しくしく。

帰宅後、白いものの洗濯と乾燥。あとは夜までぼんやり。ひょっとしたら夜来るかもしれないと言っていたひぐらし氏に電話してみる。まだ仕事中とのこと。とりあえず、仕事が終わったら合流することになる。夕飯はまたピザ。で、テレビを眺めていると、ひぐらし氏到着。で、いつも通り職場の話などをする。氏は午後11時過ぎに帰っていった。

それからあれこれ片付けて、寝たのは夜中の12時半過ぎ。


2003/05/26

午前8時頃起床。眠い。頭も体も動きが鈍い感じ。いつもより遅く家を出たのだが、がんばって自転車を走らせたらいつもと同じ電車に乗ることができた。その代わり、汗だく(-_-;。

どうやら、今日は栄養士のTさんが洗浄室の手伝い。しかし、結局何の話もせずに仕事は終了。まあそんなもんかな。忙しいもんね。

帰宅は午後4時頃。ぼんやりとパソコンをいじる。ネットをうろついたり、ゲームをしたり。そんな感じでいつも通りの1日が終わっていくのでした。


2003/05/25

午前10時頃起床。ぼんやりとテレビを眺めたり、パソコンをいじったりして過ごす。アタック25のあと、部屋に棚を作ろうと奮闘。かなりいいかげんにだが、一応完成。できあがってからこんなことを言うのも変ですが、上に置くものがない。たぶん本を置くつもりで作ったんですが、その本はまだ床でほこりにまみれている状態なのです。近々掃除しよう。

夕方、やまびこ氏から電話。竹の塚にペットショップが新しくできたから覗きに行こうとのこと。賛成。しばらくのち、やまびこ氏とかえで嬢に合流し、ペットショップへ。犬を見たり猫を見たりハムスターを見たりフェレットを見たりはやぶさを見たりふくろうを見たりみみずくを見たりする。それから100円ショップへ寄って、店内をうろうろ。商品も見たが、人間も眺めていたね。のち、夕食にしようということで焼肉屋へ。いろいろ食う。途中、ひぐらし氏も合流。2人で、「職場がつまらない」だの「職場の女の子と話ができない」だのとぐちをこぼす。食事の後はドライブ。やまびこ氏の車でぼんやりと新大宮バイパスを北上していたのは覚えているが、そこから先はほとんど寝てしまっていた。

帰宅は午前1時。それから入浴し、早々に寝る。


2003/05/24

午前9時頃目覚めるが、やたらと眠くて再び意識を失う。再起床はお昼前。突発的にクリスピータイプのピザを食いたくなり、作りはじめる。冷蔵庫や戸棚を覗いて、具はたまねぎとツナとスクランブルエッグに決定。生地をこね、卵を焼き、たまねぎをスライスする。少し寝かせた生地を2つに分けて伸ばし、1枚はケチャップ、もう1枚はマヨネーズで味付け。焼いてみると、確かにクリスピータイプという感じだが、いまいちぱりぱり感に欠ける。生地の伸ばしが足りなかったのかな。まな板の奥行きがあまりないので、生地を伸ばすのはいつも困難なんだよね。でもまあおいしかったからいいか。結局、食べるまでに1時間以上かかったよ。

食事が終わると暇。なーんもすることがない。つまらん。仕事に行きたいかと言われれば答えは「いいえ」なんだけどね。腰が痛いので湿布を貼って、軽くゲームをしたり、横になってぼんやり読書をしたり。眠気に襲われ、午後3時半頃から午後7時頃まで寝る。

起床後、夕食。それからまた暇に。ネットをうろついたり、音楽を聞いたりして時間をつぶす。夜中、酒を飲んでいるうち、なんだかまたピザを食べたくなり、作る。食べながらテレビを眺めたりして、寝たのは午前4時頃かな。


2003/05/23

午前8時過ぎに起床。少し遅い。とにかく仕事へ。いつも通りに働いて、午後4時半頃帰宅。

帰宅後、食器を洗ったり、シンクとガスレンジを掃除したり。あと、洗濯を2回。並行して、ヘレン・ケラーについて調べごと。2番目の単語は"ground"でええんかな?

夜、ひぐらし氏に電話。カラオケに行こうという話になる。合流後、やまびこ氏にも連絡し、3人でカラオケへ。さらに途中からかえで嬢が加わり、2時間ほど歌って、午前1時20分頃帰宅。今日はあまり声が出なかった感じ。

あとは食器を洗ったり風呂に入ったりして、午前3時半頃寝る。


2003/05/22

午前7時50分頃起床。なぜか今日は休みのような気がしていて、寝過ごすところだった。危ない危ない。で、洗濯物を干して仕事へ。帰宅は午後4時頃。

帰宅後、台所を片付けてから、自転車の調整。昨日の仮調整の段階では、アウターからミドルに落ちにくいという問題があった。ディレイラーの位置を少し下げてもう1回調整してみたら、ちゃんと変速するようになった。どうやらうまくいったらしい。ついでにペダルも交換して作業完了。

あとはネットをうろついたり、ゲームをしたり、音楽を聞いたり歌ったり。軽く酒を飲み、寝たのは夜中の12時半頃。


2003/05/21

午前7時半起床。検便の提出日なので、寝起きに冷たいウーロン茶を飲んで便意を誘う。この作戦が成功し、つつがなく便の採取を終える。で、仕事へ。今日はおにぎりなしで、少し安心。帰宅は午後4時半頃。

のち、帰りの自転車走行中に気付いたチェーンリングの不調を修正しようとする。以前からへろへろと曲がっていたチェーンリングが、1か所大きく曲がっているのだ。しかし、そう簡単に直るものではなかったのです。適当に叩いたら全体が完全にゆがんでしまった。最悪である。しばし呆然としたが、いいことを思いついた。ひぐらし氏は、現在全く乗っていない自転車を持っている。とりあえず、その自転車のペダルクランクを丸ごと借りてしまおう。そんなわけで、午後7時前に電話をするが、出ない。おそらく仕事中。やばい、明日は自転車なしか。

夜、やまびこ氏から電話。パソコン関係の話をする。そのあと、またひぐらし氏に電話。今回は出たが、仕事中らしい。事情を説明し、同意を得ることに成功。午後9時に終わるから、帰りに寄るとのこと。で、午後9時半過ぎに合流。工具を持ってひぐらし氏宅へ行き、クランクを借りる。しばらくくだらない話をしたのち、車で送ってもらって帰宅。いつものことだけど、いたれりつくせり。

で、帰宅後にクランクの交換とディレイラーの設定。とりあえず走行に問題なさそうな状態にしておいて、細かいことは明日またいじることにする。それから入浴し、寝たのは午前1時45分頃。


2003/05/20

午前7時半起床。白系の洗濯物をタイマーで洗わせておいたので、それらを吊るす。僕が帰るまでに雨が降ると困るので、外へは出さないでおく。朝食のとき、久しぶりに朝から緑茶を飲む。幸せ。そろそろ新茶の注文をする時期だと思うんだけど、今年はどうするんだろう。いつも母に任せていたからなあ。まあとにかく仕事へ。埼京線に乗るが、板橋駅でしばらく停車したり、発車しても徐行運転だったり。車掌さんが言うには、電車が詰まっていると。また遅れてやがるのか。わりとうんざり。考えてみれば、最近どうも徐行運転とか停止信号とかが多かった。こんなもんなんでしょうか。あるいは、池袋の立体交差化工事の影響もあるのかなあ。

仕事のあと、今日もパートのおばさんからおにぎりを頂く。かえって気を使うから、そろそろやめてほしいのですが(^^;。

赤羽で100円ショップに寄り、軽く買い物。5階建てとなると、広すぎて商品を探しにくいな。で、帰宅は午後4時半頃。昨日、今日と連休らしいので、ひぐらし氏に電話してみるが、出ない。とりあえず日記を書いたりして時間をつぶす。午後5時前、雷が聞こえた。雨も降りだす。しかし洗濯物がたまっていたので、色柄物の洗濯と、朝洗った白系の洗濯物の乾燥。のち、ひぐらし氏から電話。ちょうど台所で用事を片付けている最中だったので、食後に電話すると告げる。午後7時半頃電話して、合流。何やら職場へ取りに行くものがあるとかで、外出。また家へ戻り、やまびこ氏に電話してラーメンでも食いに行かないかと誘うが、断られる。ちぇ。仕方ないので、例によってくだらない話で盛り上がる。ひぐらし氏は午後11時頃帰っていった。

のち、入浴。あとは酒を飲みながらパソコンをいじる。すぐ寝るつもりだったのだが、何気なく始めたタイピング練習ゲームに熱中してしまい、午前3時頃まで起きていた。酒量も多かった。いかんぞ。


敬語の話。僕が正しいという自信はないので、軽く読み飛ばして下さい。

仕事を始めてからずっと思っていることなんですが、僕が通っている某企業本社ビルの受付嬢は、来客に受付票を渡すとき、「お帰りの際、こちらに担当者のサインを頂いて下さい」って言うんですよね。「頂く」ってのは謙譲語だから、動作の主体を低める表現ですよね。この場合、サインを「頂く」のは客です。ってことは、客を低く、担当者を高く言っているわけですよね? そういうものなんですか?


2003/04/03の日記、「放送するたびに」を「放送されるたびに」に修正。2003/04/17の日記、枯葉剤の主成分が「2,4−d」になっていたのを、「2,4−D」に修正。2003/04/18の日記、「要件」を「用件」に修正。2003/04/21の日記、最後の段落の文章がいろいろおかしかったので修正。


2003/05/19

午前8時頃起床。雨。バスにて赤羽へ。いつもより3本くらい早い埼京線に乗ったのだが、信号トラブルとかで遅れが出ているとのこと。池袋から山手線に乗り、なんとか間に合う。仕事を終え、パートのおばさんから頂いたおにぎりを食べ、職場を出る。

新宿からひぐらし氏に電話。今日は休みと聞いていたので、遊びついでに迎えに来てもらおうという作戦。で、川口駅で合流し、牛丼を食いに行く。のち、また川口駅に逆戻りして、駅近くの本屋へ。ひぐらし氏は衝動買いの欲求と戦っていた。結局欲求に勝利し、店を出る。それから僕の家へ。ネットをうろついて、心理テストのたぐいで楽しむ。氏が帰ったのは午後10時前だったかな。

それから夕食を済まし、台所を片付け、入浴。気付けば夜中の12時。うーむ、なんだか充実しないなあ。彼女でもできれば多少は変わるかしら。まあ、たぶんできませんが。あるいは来月の給料で物欲でも満たせば気が晴れるかな。


2003/05/18

お昼頃起床。頭痛。残りそうな予感は寝る前からあったので、まあ当然か。

昼食後、アタック25。その直後に姉から電話。ラムサール条約とか、紫水晶とかの話をする。午後3時半前、かえで嬢から電話。やまびこ氏と一緒らしい。くず餅を持ってくると言う。合流し、お茶とくず餅を楽しむ。くず餅も、家で緑茶を飲むのも久しぶり。そのうちやまびこ氏は僕のベッドに転がって寝てしまう。僕とかえで嬢は飲食店用の仕入れカタログを眺めつつ話をする。夕方、ひぐらし氏に連絡して食事にでも行こうという話になるが、仕事が終わったはずの氏となぜか連絡がつかなくなる。仕方なく3人でお好み焼きを食べに行く。そのうちひぐらし氏との連絡が回復。どうやらまだ仕事だったらしい。しかも携帯の電池が切れていたとのこと。で、食事を終えてからひぐらし氏と合流し、GPSレーダー探知機のテストも兼ねて4人でぐるぐる。僕はほとんど寝てました。で、帰宅は午前2時頃。

お好み焼きのせいで、体中がやたらと油くさい。仕方なく、眠い目をこすりつつ入浴。それから寝る。午前2時半過ぎになってしまった。明日起きられるかな。


2003/05/17

午前8時15分に起床。睡眠時間が短いような気もするし、昨夜はけっこう酔ったはずなのだが、なぜか目覚めがよかった。うこんを飲んでいるせいかな。

平日は休みが待ち遠しいが、いざ休みの日になってみると退屈でしょうがない。今日は夕方から送別会なので、自転車でふらりと走りに出る気にもならない。かえで嬢はどうやら出勤らしいので、新宿へは1人で行くことになる。

午後、母から電話。お互いに近況報告。先方でぎっくり腰になったそうだ。迷惑をかけに行ったようなものである。帰るのは6月中旬頃かなあと言っていた。

夕方、新宿へ向けて出発。職場のビルの前で待ち合わせなのだが、時間になっても人が集まらない。パートのおばさん達は先に店へ移動してしまった。僕はその場でしばらく待つ。そのうちかえで嬢到着。他の社員も集まり、出発。「おら」とかなんとかいう店で1次会。やたらとビールを飲まされる。飲みはじめると、パートのおばさん達が職場の不満をあれこれ漏らし、支配人と栄養士は飲み会どころじゃなかったような感じ。大変ねえ。っていうか、主賓のはずのかえで嬢がすっかりメインの聞き役になってたね。2次会はカラオケ。3次会もカラオケだったようだが、僕はかえで嬢に連れられて別な店へ。食堂に商品を納める業者さんが1人来てくれていたのだが、何やら不快な思いをさせてしまったらしい。で、その人にお詫びしたいので付き合え、と言われたわけです。僕とかえで嬢と業者さんと栄養士さんの計4人で、黒ビールを飲みつつ話をする。日付が変わるくらいまで飲んだのかな。すでに電車がなくなっていそうな恐怖もあったのだが、池袋で埼京線に乗ることができた。僕は赤羽から自転車。かえで嬢はやまびこ氏に迎えに来てもらって帰りましたとさ。

帰宅は午前2時頃。飲みすぎた感じ。会話の内容など、ほとんど記憶がない。参ったなあ。まあ、そんなこんなで午前3時半頃寝る。


2003/05/16

午前8時起床。眠い。準備をして仕事へ。バスの料金を払おうとしたとき、1万円札しか持っていないことに気付く。両替してもらおうとしたのだが、札が足りないので無理とのこと。とりあえず持っている小銭を入れて、残りは帰りに払ってくれればいいと言われる。信用されたら応えねばなるまい。必ず払おうと心に誓う。

職場で、かえで嬢に贈る色紙に一筆書かされる。えーっと。書くことが全然浮かばないんですけど。しょっちゅう会ってるし、同じ職場にいた期間も短いし。仕方ないので、誰かが「愛しています」と書いていた隣に「僕も」と書いておいた。あと3人くらい続いてくれないかな。

帰り、新宿駅でのできごと。ホームに入ってきた埼京線に乗ろうとしていると、外国人に「これ、成田エクスプレスですか?」とたずねられる。とりあえず首を横に振り、電光掲示を確かめると、この次が成田エクスプレスらしい。そんなわけで「Next」と告げ、電車に乗る。気になって先の外国人を見ると、荷物を持ってどこかへ移動してしまった。うーむ、ちゃんと伝わったろうか。

赤羽で軽く買い物をして、午後4時半頃帰宅。行きのバス代も、ちゃんと払いましたよ。

帰宅後、資料館を更新し、洗濯を2回し、食事をする。ひまである。夜は酒を飲みながらネットをうろうろ。やはりひまである。で、ゲームをしたり本を読んだりして、午前2時半頃寝る。


2003/05/15

午前8時起床。父に送ってもらって仕事へ。帰宅は午後4時過ぎ。

帰宅後、ぼんやりとCSSのリニューアル。夜、ひぐらし氏から電話。いつも通りの会話を楽しむ。夕食で中断したが、食後にまたかかってきて再開。で、合流することに。氏の到着を待ちながらCSSを更新しようとしたら、間違えてサーバからファイルをダウンロードしてしまい、今までの作業が水の泡と消える。まあいいか。で、合流後、ひぐらし氏の車にGPSレーダー探知機とやらを取り付ける。モニターだかなんだかで、職場から借りてきたらしい。さっそく試しに都内を走ってみるが、無線関係には敏感に反応してやたらとうるさいくせに、目に見えるものには無反応。設定がおかしいのかな。とにかく、傍若無人なタクシーに恐怖の声を上げながらドライブし、夜中の12時前に帰宅。

帰宅後、入浴。僕がシャワーを止めたとたん、外の給湯器付近で異音が発生。もう水道管がおかしいらしい。いよいよもってやばそうなので、給湯器の電源を切っておく。それから洗濯を予約。部屋へ戻ってから、先ほど消えたスタイルを再現しようと努力。8割くらい終わったところで、すでに午前1時半になってしまったことに気付き、寝る。


2003/03/01の日記、CITE要素をBLOCKQUOTE要素の中に入れていたので修正。


2003/05/14

午前7時45分頃、アラームの音で目覚めたはずなのだが、気付いたら8時15分になっていた。慌てて朝食その他を済まし、午前9時前に仕事へ。支配人に、朝あと2時間早く来て調理補助をしないかと言われる。野菜を切ったりするらしい。うーむ、早起きにも包丁にも自信がないぞ。とりあえず、もう少し様子を見させてくれと言っておいた。

帰宅は午後3時45分頃。昼食、洗濯、あとはぼんやりパソコンをいじる。夕食後も同じ。午後9時半からは酒が加わる。で、寝たのは午前1時頃。明日は給料日だ。待ち遠しいなあ、来月の給料日


2003/05/13

午前7時半起床。洗濯のタイマー予約は成功。脱水して干す。家を出るまで少し時間があったので、収入と支出を計算してみる。今月の収入から、来月の収入までに必要な金額を引く。交通費、ネット代、職場の歓送迎会の会費。とりあえずこれだけ引いても、残りが5000円くらい。おいおい、これじゃ全く余裕がないぞ。自転車の工具セットを買いたかったのになあ。複雑な思いを抱えて仕事へ。

帰宅は午後4時頃。洗濯ののち、パソコンをいじる。夜までぼんやりと過ごし、夜中の12時半頃寝る。


2003/05/12

午前8時半頃起床。今日は天気が悪いので、洗濯せずに仕事へ。父の車で駅まで送ってもらう。帰宅は午後4時過ぎ。

あとはぼんやりゲームをして過ごす。特筆すべきことは何もないなあ。寝る前、洗濯機のタイマーをセットしておく。この洗濯機は、すべてを任せるとかなり少ない水量で洗濯しやがる。洗いはまだいいが、すすぎが不完全なのだ。そんなわけで、基本的に水量を機械任せにしないことにしている。タイマー予約でそれができるかわからなかったのだが、適当にやったらできたみたい。そんなこんなで夜中の12時半過ぎに寝る。


2003/05/11

午前11時過ぎに起床。8時間と少し寝たことになるが、なんだか寝すぎた気分。頭が痛い。

特にすることもない上、頭が痛いこともあって、無気力に過ごす。アタック25を見たり、軽く自転車をいじったくらい。

夕方、やまびこ、ひぐらし、かえでの3人が唐突に来る。いや、直前に電話をかけたらしいけど、部屋の電話は鳴らないようにしてあるので気付かなかったのです。で、そのまま外出。ショッピングセンターへ行ってあれこれ眺めたのち、夕飯を食べにお好み焼き屋へ。それからドライブ。僕はずっと後部座席でかえで嬢と職場の話をしていました。明日からかえで嬢は異動。この先どうなるやら。

そんなこんなで、帰宅は午後11時前。早々に入浴を済ませ、軽く酒を飲む。が、飲みながらゲームをしていたら、いつのまにか午前1時半になっていた。寝る寝るー。


2003/05/10

午前9時半頃、腹痛を感じて起床。最近、量は少ないけど連日酒を飲んでいるから、そのせいかしら。で、午前中に1回洗濯。予定していた手洗いは、なんとなくパス。あとはテレビを見たりパソコンをいじったりして過ごす。

夜、テレビで「スターウォーズ」を見る。そのうち、ひぐらし氏から電話。合流し、くだらない話をしたり心霊写真を探したりと、いつもの行動。氏が帰ったのは午前2時頃。それから軽くテレビを眺めたり本を読んだりし、午前3時前に寝る。


2003/05/09

午前7時半頃起床。眠い。昨夜洗っておいた洗濯物を脱水にかけ、干してから仕事へ。今日は赤羽まで自転車。どれくらいかかるかわからなかったので早めに出発。おかげで30分も早く着いてしまった。まあ、遅いよりはいいでしょ。

帰宅は午後4時半前。洗濯を2回。それからマフラーなどを手洗いしようと思っていたのだが、これは明日にする。

夜、やまびこ氏から電話。合流し、ネットをうろつきながらいろいろ話す。ひぐらし氏との会話とは微妙に違うのですが。氏が帰ったのは午後11時半前かな。

のち、酒を飲みながら本を読んだりテレビを見たりする。寝たのは午前3時前。


2003/05/08

午前8時頃起床。今日は雨の予報なので洗濯はせず、午前9時頃仕事へ。

帰り、いつもの下車駅を通過し、ひぐらし氏の職場近くの駅で下車。職場へ行ってみると、予定通り何やら作業している様子。小走りに接近し、軽く話をする。氏は「作業はもうほとんど終わった。ピットでは周囲の視線が痛いから、店内をうろついて待っていろ」という、部下の女子社員と不倫している課長のようなことを言い、ピットから僕を追い払った。仕方なく店内をうろつき、マフラー補修用パテなどという僕には全く必要のないものを眺めつつ待つ。しばらくのち合流。やはり視線が気になるらしく、そそくさと店を出る。まるで部下の女(以下略)。

で、僕の家へ。ネットをうろつきつつくだらない話をしたり、不平不満を漏らしたりという、いつものコース。今日は早めに寝たかったので、かなり早い時間から「帰ってくれ」と懇願しはじめるが、なかなか聞き入れてもらえなかったのが印象的。結局、氏が帰ったのは午後8時20分頃。

のち、食事をしたりシャワーを浴びたり酒を飲んだりごみをまとめたり食器を洗ったり洗濯をしたり日記を書いたりしていたら、午後11時半を過ぎてしまった。明日は自転車で駅まで行ってみるつもりなので、午前7時半頃に起きようと思っていたのになあ。まあとにかく、夜中の12時半頃には寝ました。


2003/05/07

午前8時過ぎに起床。洗濯機にすすぎまでやらせておいて、仕事へ。帰宅は午後4時半頃。

帰宅後、洗濯の続き。脱水をして干す。それから2回目の洗濯。なんだか大変だ。でも洗濯はさほどきらいじゃない。掃除の方が苦手なのよね。

夜、元彼女と電話。OSのインストールは、起動ディスクを変えたらうまくいったらしい。で、しばらく話して切る。のち、さて酒でも飲んで寝るかなと思っているところにひぐらし氏から電話。今から来ると言うが、もう寝るのだよと断る。しかし、そのまましばらく話しているうちに車が到着してしまった。仕方ないのでとりあえず招じ入れ、ネットをうろつきながら話をする。午後11時半過ぎに帰っていった。明日は職場のピットを借りて何やら作業をする予定とのこと。仕事が終わったら寄るかもしれないと言っておいた。

で、それから寝酒開始。寝たのは結局午前1時半頃。


2003/05/06

布団に入ったものの、なぜか眠れず。いや、眠っている様子はあるのだが、うとうとしては目覚めているような気がする。2時間ほどそんな状態だったかな。で、そのあとは眠れた。

起床は午前8時。洗濯はあきらめ、午前9時頃仕事へ。職場で、たぶん会ったことのない、スーツ姿の若い男性を目撃。どうやら、新しく来た副支配人らしい。う、これはもしや……ライバル? 若い男性社員が来ちゃったら、僕の「栄養士さんと仲良くなっちゃうもんね、あわよくば(中略)作戦」がごく簡単に頓挫してしまうではないか。比較対象となる男性がいなければ、僕の評価が2割増くらいにはなるんじゃないかと妄想していたのになあ。っていうか、ライバルどころか、同じ土俵にすら立てていない気もするのですが。ええ、男として、人として(T-T)。

帰宅は午後4時過ぎ。洗濯と食事をする。のち、父から電話で、何か食い物を買っておけと言われ、買い物へ。

夕食のあとはテレビを見たりパソコンをいじったりする。元彼女に電話し、OSのインストールを教えたりもする。しかし失敗。続きはまた明日。そんなこんなで、午前1時半頃寝る。


2003/05/05

午前11時頃起床。昼前、元彼女に電話するが、昨日出したメールをまだ見ていなかったらしい。そんなわけで軽く話をする。まだ起きたばかりらしい。とりあえずパソコンを開けてみないことにはわからないので、昼食後にまた電話することになる。

午後、なぜか頭痛。元彼女に電話し、開けた様子を聞いてみると、どうやら必要なのはハードディスクを固定するねじくらいらしい。それを買いに行くよう言い、切る。そしてとうとう頭痛でダウン。少し昼寝。

夕方、やまびこ氏から電話。かえで嬢と一緒に、うさぎを動物病院に連れていったらしい。今から来るとのこと。合流し、しばらく話をしたのち、ひぐらし氏の職場へ。氏と話をしたのち、しばらく店内を物色して出る。それから、腹が減ったので「グラ」だかいうレストランへ。スパゲッティやピザなどを食べ、午後10時頃出る。のち、軽くドライブして帰宅。

夜中、またも元彼女に電話。昨日からの話はハードディスクの増設に関するものなんですが、どうやらフォーマットまではうまくいったらしい。このあとはOSのインストールだが、明日以降に回すことにする。

で、風呂に入り、ウーロンハイを2杯ほど飲み、本を読む。寝たのは午前2時半頃。


2003/05/04

午前11時起床。これくらいの時間に起きると、またかつての生活に戻ってしまいそうな不安を感じたりもする。

今日はずっと家にいた。洗濯とゲームくらいしかせず、ぼんやりと過ごす。夜、ひぐらし氏から電話。合流し、心霊スポットや廃墟めぐりのサイトを眺める。氏は夜中の12時半頃帰っていった。

氏が帰ってからはなんとなく恐怖を感じ、すぐには眠れそうにない。酒を飲みつつテレビを見ることに。F1スペイングランプリ決勝を見たり、本を読んだりする。それから、元彼女からのメールに返信。パソコン関連の質問だった。これがけっこう長くなり、寝たのは午前5時過ぎ。


2003/05/03

午前10時半起床。まず洗濯をする。天気がいいと助かるね。

食事をしていると、やまびこ氏から電話。かえで嬢と3人で、舎人公園へ釣りに行かないかとのこと。暇だったので賛成して待つ。合流し、しばらくテレビを見てから出発。しかし、やまびこ車のエンジンをかけたら異音が発生。不安なのでとりあえずやまびこ氏の職場である車屋さんへ。社長に様子を見てもらうが、しばらく走ったせいか異音は消えていた。で、寄ったついでに洗車とオイル交換をさせてもらう。その最中、連れていたうさぎの足に皮膚病が発生していることに気付き、釣りの予定を変更して動物病院へ行くことになる。

で、夕方車屋さんを辞し、動物病院へ。かえで嬢が診察を待っている間、やまびこ氏とペットショップを覗く。診察を終えたかえで嬢と合流し、今度は100円ショップへ。いろいろ買い物をして出る。七厘で焼肉をしようという話になり、買い物をして僕の家へ。のちほどひぐらし氏も合流し、あれこれ焼いて食う。午後11時過ぎに解散。

夜中、元彼女と電話。それからぼんやりとテレビを眺め、寝たのは午前5時頃。


2003/05/02

午前8時起床。眠い。とりあえず日記を更新してから出発。そんなことしてるから、バスに乗ってからひげをそってないことに気付いたりするのだよ。で、仕事をして午後4時半頃帰宅。

母は郷里の友人のところへ遊びに行ってしまったので留守。なんだか1ヶ月くらい滞在するかもしれないなんて言っていた。別に母がいなくても飯くらい食えるが、問題は洗濯。もう少し早起きしないと。面倒だなあ。

夕方、ひぐらし氏の携帯にメールを出しておく。「仕事が早く終わったら洗車にでも行きませんか」という内容。なんとなく、ばか話をしながら車を洗いたいと思ったのですよ。午後9時半頃電話があり、今日は遅い日だとのこと。しかも、仕事が終わったあと職場の皆でどこかへ行くかもしれないという話で、洗車はおろか合流も無理っぽい。しかしながらそのあとまた電話があり、どこかへ行く話は流れたので今から来るとのこと。そんなこんなで合流し、夜中まで話をする。氏が帰ったのは午前1時頃。

それから酒を飲みながら本を読み、寝たのは午前4時頃。


なんだか今日はやたらと彼女が欲しい気分。そんな気がするだけなのかもしれないけど。昨日までは「恋がしたい」と思っていたはずなのになあ。


2003/05/01 先月より普通の日記継続中

午前8時起床。仕事へ。帰宅は午後5時半頃。家へ帰る途中、なぜだか厭世的な気分になる。参るなあ。

帰宅後はテレビを見たりパソコンをいじったり。特に書くべきことはないかな。寝たのは夜中の12時過ぎ。