2003年4月の日記


もくじ


普通の日記

2003/04/30 普通の日記は来月へ継続

午前8時起床。なんて規則正しい生活。まるで夢のごとある。で、いつも通り仕事へ。今日は食事をした。まだ2回目。帰りに池袋で降り、自転車屋を覗いて帰宅。たぶん午後5時頃。

午後6時半頃か、やまびこ氏から電話。今から来るとのこと。珍しく早いと思ったら、社長が病院に行くので早く帰れたとのこと。で、合流し、話をしたりゲームをしたりする。氏は午後8時頃帰っていった。

夜、ミルウォームのさなぎが羽化したので、飼育環境の整理をする。書くのを忘れていましたが、やもりの方はなんだか元気がなくなったので、先日家の裏へ逃がしました。翌日見たらその付近で死んでいたので、そこへ埋めました。ごめんね。えさの難しい動物は飼わないことにするよ。で、ミルウォームですが、やもりを飼っていた水槽に幼虫をすべて移し、買ったときのパッケージにはさなぎを、別の小さい容器には成虫を入れました。ついでに観察。成虫は、つるつるした容器の中では裏返しになったあと復帰できない様子。さなぎは当然動かない。幼虫はかさかさかさかさうるさい。いや、うるさいよりもむしろ気味が悪い。どうやら音は幼虫自身が発しているのではなく、えさとして入れた穀物が幼虫の動きに伴って移動するときに出るものらしい。幼虫はなぜか密集したがり、水槽の隅に2つの大きな塊となって鎮座している。これもまた気持ち悪い。あまりに密集していると、共食いしそうでなんだか心配。かぶとむし用のおがくずでも買うかな。そうすれば、少なくとも気持ち悪いのは軽減されるだろう。

そんなこんなで、夜中の12時頃寝る。


2003/04/29

午前10時頃起床。元彼女と電話しつつ、洗濯を2回。うーむ、復活できないのかなあ。

午後はのんびり過ごす。夕方、手打ちうどんを作ってみる。分量通りに水回しをしてみたらやたらと固かったのだが、足踏みで生地をまとめて1時間寝かせたら水分がなじんだ様子。で、さらに足踏みをして、それから麺棒で伸ばし、切る。試しに1人前をゆでて食べる。うん、かなり歯ごたえが強いね。残りは夕飯のときに食べました。

午後9時過ぎ、ひぐらし氏から電話。今から来るという。で、例によってネットをうろつきながらくだらない話をする。そのうち寝はじめたのでたたき起こして帰らせる。それからまたも元彼女と電話。これがちょいと長引き、寝たのは午前2時半頃。


2003/04/28

午前8時起床。仕事へ。すでに連休が始まっているのだろう、流れてくる食器の量が少なかったような気がする。帰り、かえで嬢の荷物を持たされる。そのうち取りに来るとのこと。

帰宅は午後5時前。いつもと違うバスに乗って、少し離れた停留所で降りたので、遅くなってしまった。で、ようやく昼食。

夜はパソコンをいじる。ネットをうろついたり、ゲームをしたり。夜中、母とドライブ。荒川大橋を渡り、環八で板橋の中台まで行き、首都高の下から高島通りへ。東に向かって戻る方向へ走り、高島平の交差点を右折してまた首都高の下へ。元の環八に出るつもりだったのだが、間違えて西台を曲がってしまい、北向きに走っていることに気付く。仕方なく戸田橋方面へ行き、浮間公園の横を通って環八に復帰し、赤羽方面へ。荒川大橋の交番のところに出て、なぜかこれを右折。北本通りを王子方面へ走り、環七に入って鹿浜橋を渡る。それから適当に首都高の下へ行き、山王橋とやらを渡って川口の元郷へ。いやはや、そう遠くへは行ってないけど、あちこちぐるぐると走ったな。

帰宅後、ぼんやりとテレビを見ながら夜食。それから酒。寝たのは午前4時頃。


2003/04/27

午前10時半起床。午前中はぼんやりと過ごす。昼食後、アタック25を見る。それから入浴と並行して洗濯。やまびこ氏から電話があり、釣りに誘われるが、断る。定期券を買いに行くつもりだと言ったら、「明日でええやん」と笑われた。まあ、それはごもっともなんだけど、思いついたらやってしまわないと不安な性分なのだよ。

午後3時45分、自転車にて川口駅へ向け出発。定期券を購入したのち、戸田方面へ。戸田橋を渡り、ひぐらし氏の職場である某車用品店へ。ひぐらし氏と何回か話をする。それから店内をうろうろし、カーシャンプーなどを物色したのち、結局何も買わずに出る。そりゃそうだよ、車用品なんか必要ないもん。帰りは荒川大橋経由。午後6時半頃帰宅。走行距離は20kmほど。

午後8時半頃、やまびこ氏に電話して釣りの様子を聞く。ちょうど帰るところだったらしい。で、ラーメンでも食いに行くかという話になる。こちらへの到着は1時間後くらいだとのこと。僕がひぐらし氏に連絡しておくことにして切る。ひぐらし氏に電話してみると、帰宅途中とのこと。やまびこ氏らの帰宅時間を伝えて、ラーメンを食べに行く話ををしておく。

午後9時半前、やまびこ氏ら到着。ひぐらし氏宅へ向かう途中、ラーメン屋でなく「ゼリ」に行くことに決まる。ひぐらし氏に電話してみると、どうやらすぐに合流できない状況らしい。そんなわけで、先に「ゼリ」へ行き、やまびこ氏とかえで嬢は食事をし、僕はピスタチオジェラートとドリンクを頼んで、しばし歓談。1時間以上経過したのち、ひぐらし氏が合流。4人でいつも通り話をし、夜中の12時頃解散。

帰宅後、ビールを飲みつつ軽くネットをうろつき、午前1時半頃布団へ。


2003/04/26

午前10時半頃起床。TMS会員用掲示板を見ると、かえで嬢の投稿が。異動関連の話。返信しておいたら、午後1時頃にまた投稿が。なんでも、やまびこ氏が職場で高校時代の同級生と会ったらしく、今夜飲むことに決まったと。この友人ってのは2002/09/10の日記に出てくる人物です。とりあえず了解と返信しておく。

午後、母と洗車場へ。母の車を洗う。週末だけにやたらと混んでいる。久々の洗車だったのであちこち時間がかかり、終わる頃にはすっかり暗くなっていた。

帰宅後、夕食。午後9時過ぎ、かえで嬢から電話。やまびこ氏の車で今から来るとのこと。しばらくのちに合流し、川口駅へ。コインパーキングで高校時代の友人と合流し、友人の案内で焼き鳥屋へ。飲みながらしばし歓談。そうこうするうち、バイトを終えたひぐらし氏が到着。会計を済ましてひぐらし氏と合流し、総勢5人になってカラオケへ。なぜだかのりのりになって、2時間半歌う。それでも微妙に歌い足りないくらい楽しかったっす。で、帰宅は午前2時半頃。

帰宅後、なぜか発泡酒を飲みつつパソコンをいじりはじめる。ネットをうろついたり、日記を書いたりして、寝たのは午前4時頃。


2003/04/25

午前8時起床。身支度をし、出発。いつもより遅く到着した職場で、かえで嬢から衝撃の告白。いわく、「異動することになった」と。へえ、異動かあ。って、なんですとおーっ! や、まああまり関係ないと言えば関係ないんですが、まだ職場であまりなじんでいないんで、かえで嬢がいなくなると不安なわけですよ。女性の栄養士3人とはまだまともに会話もしていないんですからねえ。せめてコンパくらい企画してから異動してくれないと困る。や、嘘ですけど。あと何日いるのかわからないけど、もう少し「しがらみってのはこういうおかしなやつですよ」っていう予備知識を与えておいてほしいものです。

まあとにかく仕事。午後3時頃職場を出て、新宿駅からひぐらし氏に電話。しかし何か手の離せない用事があったようで、10分後にかけなおしてくれとのこと。とりあえず川口まで戻ってからかけなおす。合流することになるが、45分ほど待つことになるので、近くの定食屋で食事。職場で食べてくればよかったと後悔。で、氏と合流し、僕の家へ。そのまま午後10時頃までくだらない話に花を咲かせたのち、ラーメンを食いに行く。店を出てからも、駐車場に車を停めたまま話の続き。話題の中心は、とにかく職場で本性を出せなくて困るという問題でした。隣の芝生は青いけど、抱えてる悩みは同じなんですなあ。

そんなこんなで、帰宅は夜中の12時過ぎ。入浴後、ビールを飲みつつパソコンをいじる。寝たのは午前3時頃。


2003/04/24

午前8時頃起床。うーむ、寝すぎるくらい寝たのにまだ眠い。まあとにかく仕事へ。帰宅は午後4時頃。

帰宅後、食事。それからパソコン。今日は昨日ほど眠くない。

午後4時半頃、伯父が来る。僕は部屋で休息。食事が始まったので呼ばれ、居間で食事。のち、また部屋へ戻る。疲れているせいか、人と話をするのが面倒な感じだ。

午後8時頃か、やまびこ氏から電話。今から来るとのこと。合流し、やまびこ氏は買ってきた夕飯を食べ、それからネットをうろつきつつ話をする。やまびこ氏が帰ったのは何時頃だったかなあ。

のち、ひぐらし氏から電話。そろそろ風呂に入って寝ようと思っていたのだが、切れずに結局長電話。風呂と酒を済ませ、寝たのは午前1時半頃。


2003/04/23

午前8時前に起床。朝食ののち、仕事へ。新宿着は午前9時半頃。どうも早い。かといってあと30分遅く出るのは不安だし。まあそんなこんなで午後2時半までお仕事。帰宅は午後4時過ぎ。

帰宅後はぼんやりとパソコン。やたらと眠いのだが、睡眠は夜のために残しておきたい。夕食ののち、入浴。風呂上りにビール。ここ数日、酒量が少なくてもよく眠れる。そんなこんなで午後10時過ぎに就寝。


2003/04/22

午前8時頃起床。朝食ののち、父に駅まで送ってもらう。

新宿着は午前9時半頃。ちと早い。なんだか腹が痛いのでトイレにでも行こうかと思ったのだが、デパートも開いていないので断念。午前9時50分頃、職場へ。制服をもらって着替え、朝礼で紹介され、洗浄室へ。まずは洗浄室内の掃除。それから食器ケースの消毒。そのあとは食堂が開いて食器が流れてくるまで休憩。お昼時になると、食器が怒涛のごとく水槽に投入される。時間によっては、応援が5人くらい来てくれるようだ。僕は水槽から上がってくる食器の選別を担当。食器の数が尋常でないので忙しいが、まあなんとかなりそうだ。午後2時に食堂が閉まり、応援部隊がいなくなる。それからは洗浄装置と床の掃除。午後2時半過ぎに仕事が終了。着替えてから食事をしに行ったが、なんだかあまり残っていない。「着替えより先に食事をした方がいい」というおばちゃんの言葉を理解。で、すべて終わって帰ろうとしたときにかえで嬢を見かけたので、軽く話をする。主に質問だったな。右も左もわからないとは、こういうことを言うのか。

そんなこんなで午後4時頃帰宅。疲れているが、精神的なものかな。いや、たぶん体も疲れているはず。

夜、やまびこ氏とかえで嬢が来る。仕事の話をしたりして、午後11時前に帰っていった。そんな感じで、寝たのは夜中の12時頃。


2003/04/21

午前11時起床。遅いなあ。日記を更新。その際、「今月の豆知識」の部分をいじりかけだったトップページも送信してしまい、仕方なくその部分を仕上げてから再送信。まあ、おざなりに配置しただけなので、近いうちにスタイルを見なおしたいと思う。来月があるかどうかもわからないんだけどね。

午後1時半頃出発。母に車で駅まで送ってもらう。新宿着は午後2時15分頃。午後3時の約束なので、ハンズを覗いたりして時間をつぶしてから職場へ。いろいろな手続きを終え、職場の案内をしてもらう。出会った人には簡単に紹介されたが、人数が多くてとても名前を覚えられない。メモリーの限界です。で、食堂を軽く1周したあと、直接エレベーターへ連れて行かれ、そこで副支配人と別れる。ええのかなあ、直接帰っても。丁重に追い返されたのかと思ったよ。まさか(^^;。

帰宅は午後5時過ぎ。なんだか腹が減ったのでそばを食ったのち、部屋でぼんやりとゲーム。

夜、ひぐらし氏から電話。今から来るとのこと。しばらくのち、到着。やまびこ氏も一緒。で、3人で話をしたりゲームをしたりする。やまびこ氏が午後10時半頃帰り、それからステッカーの原案をいじる。これこそひぐらし氏が来た目的である。文字列をあれこれいじるが、時間が遅くなってきたのでまた後日ということになる。そしてなぜか午後11時半過ぎ、牛丼を食べに行こうという話になり、出発。そんなこんなで、帰宅は夜中の12時過ぎ。

帰宅後、入浴など。寝たのは午前3時前になってしまった。


2003/04/20

お昼の12時半に起床。テレビでアタック25や競馬を見たのち、部屋でパソコンをいじる。ネットをうろついたり、ゲームをしたり。

夕食後、入浴。のち、酒を飲みつつネットをうろついたりゲームをしたり。とにかく、夜寝て朝起きる習慣にしないと。明日は午後3時に行けばいいが、仕事が始まれば午前10時過ぎには新宿にいないといけない。いや、これでも世間の皆さんより遅いんですけどね。

まあ、とにかくそんな感じで眠気を誘い、午前1時過ぎに布団へ。


2003/04/19

お昼頃起床。午後、水道のパーツを買いに、母と日曜大工の店へ。帰宅後、台所の水道を修理。

夕食後、母と散歩へ。帰宅すると電話が鳴っている。かえで嬢からだった。やまびこ氏も一緒らしい。どこかへ遊びに行こうとのこと。その電話の直後、今度はひぐらし氏から電話。氏も合流することになっていたらしい。そんなわけで、家に来るよう告げて切る。全員合流したのち、24時間のゲームセンターへ。皆で適宜遊ぶ。例によって僕は見ているだけでしたが。それからラーメンを食べに行き、帰宅は午前3時過ぎ。

それから軽くネットをうろついて、寝たのは午前5時頃。


2003/04/18

午前11時過ぎに起床。入浴と昼食ののち、買い物へ。履歴書を買って帰宅。それから履歴書と格闘。いやはや、やはり丁寧に字を書くのは苦痛だ。ペンを強く握り、紙に強く押しつけて書くせいだとは思うのだが、かといって力を抜いて書いたんでは字がちいとも定まらない。まあとにかく清書を終え、ろう人形の写真を貼って完成。右側がやけに白い履歴書である。たぶん資格と免許の欄が「なし」なのが原因。

午後4時半頃、出発。新宿から徒歩で目的地へ。いきなり、すっごくでかいビルに圧倒されるまじでここに入るの? やばい……それまでは平気だったのに、ビルを見た瞬間に緊張がみなぎる。まあそうも言っていられないから、適当な建物に入ってトイレで身繕いをしてから、その某企業の本社ビルへ。受付で用件を告げ、社員食堂へ。支配人による面接と聞いていたが、何か別の用事で手が離せない様子。しばらく待たされたのち、支配人ではない人によって面接が始められた。あとで聞いた話では、副支配人だったらしい。待ち時間が長かったせいだろう、緊張はそれほどでもなくなっていた。途中から支配人も加わり、20分ほどで面接は終了。かえで嬢のおかげなのか、即採用となった。月曜に説明を受けて、それから働きはじめることになるらしい。

面接ののち、かえで嬢を呼んでくれたので、少し話す。僕の職場となる食器洗浄室を見せてもらう。大きな機械がほとんどのスペースを占領している。昼食時にはここにすさまじい量の食器が流れ込んでくるのだ。うへえ、うまくやれるかなあ。

帰宅は午後8時前。いやはや疲れた。慣れない服と靴のせいでもある。

夜、やまびこ氏から電話。面接の結果を聞かれる。まあとにかく話をしに来るとのこと。合流後、面接の話とか職場の話とかをし、さらに雑談とかゲームとかをしていると、ひぐらし氏から電話。こちらも合流することに。車用の芳香剤を持参。やまびこ氏へのお土産らしい。が、やまびこ氏は置いて帰った。おそらく故意。それからひぐらし氏とネットをうろつきながらいろいろ話す。ひぐらし氏は午前2時頃帰っていった。

のち、さらにネットをうろついたり、フリーセルをしたりする。午前5時過ぎ、やまびこ氏へ靴を返し忘れたことに気付く。っていうか、月曜日は普段着でいいのかなあ? 普段着もあまりないなあ。

で、寝たのは午前5時半過ぎ。


2003/04/17

午前11時起床。寝すぎ……。

お昼前、母方の伯父が来る。慌ててビールを買いに近所のスーパーへ走る。しかし今日も暑いねえ。で、そのまま夜まで話をしながら飲んだり食ったり。僕はずっとウーロン茶。伯父さん、青森へ引っ越すんだそうだ。

夜、クイズCGIで遊ぶ。枯葉作戦で使われた除草剤の主成分はダイオキシンかと聞かれたから、いいえと答えたら誤答にされた。あれれと思って調べてみたら、やっぱり枯葉剤の主成分はダイオキシンじゃなくて、「2,4−D」と「2,4,5−T」という薬品でした。ダイオキシンはたぶん副生成物だと思う。知識が間違っているのは仕方ないが、クイズの問題を作るときはきちんと調べろ。っていうか、適当に作って投稿するのはやめろ。

午後9時頃だったか、やまびこ氏から電話。今から来るとのこと。靴を借りる。はいてみたら、少し大きい感じ。それから以前試作した、やまびこ氏の職場のサイトを見せたり、ゲームをしたりする。氏が帰ったのは午後11時半頃。

のち、居間へ行ってみると、母と伯父が話をしていた。何かと思ったら、フリーセルをしながら簡単に説明している様子。伯父はそのうち眠くなってきたようで、用意してあった布団に入る。僕は夕食らしい夕食を食べていなかったので、軽く食事をする。

それから部屋へ戻って、明日の準備がまだだったことに気付く。履歴書の清書も済んでいないし、写真も撮っていない。そんなわけで慌てて外出。4枚同時に撮影する、フィルム式の機械だった。おかげで視線がおかしい。顔もかなりこわばっている。頬骨の出たろう人形のような、なんともおかしな写真になってしまった。ええい、もういいや。どうせアルバイトさ。帰りにコンビニへ寄って履歴書を買おうと思ったのだが、なんだかやたらと書きにくそうなものだったので断念。明日買って清書することにしよう。

そんなわけで帰宅。眠気調整のために発泡酒を飲んだりし、午前4時頃布団へ。


2003/04/16

布団に入ったものの、明るくなるまで眠れなかった。それでも意地になって寝ようと試みる。なんとか眠れたようだ。

起床は予定通り午前8時半頃。あまり寝ていないのでまだまだ眠いが、バスの本数が少ないので起きるしかない。目玉焼きで食事を済まし、20分ほど歩いてバス停へ。無事バスに乗るが、路程の半分くらいは僕1人しか乗っていない状態。大丈夫なんかなあ。で、それから電車で西国分寺へ。叔父宅で髪を切ってもらい、昼食をいただいて辞す。帰る前に母へ電話をしておいて、駅まで迎えに来てくれるよう頼む。

地元へ戻り、駅前で母の車を探すが、いない。間違えて隣の駅へ行ってしまったんではなかろうか、とかいろいろ考えつつ待っていたら、20分遅れで母が到着。それからあちこち買い物の運転手として活躍してもらう。帰宅は午後7時半頃。

夕食ののち、軽くパソコンをいじったら眠くなってくる。でも例によってしばらく辛抱。やまびこ氏に電話をし、靴を借してくれるよう頼む。明日持って来てくれるとのこと。

そんなわけで夜中の12時前に就寝した26歳の誕生日。


2003/04/15

だめだ……眠い。起きられない。起床は午後1時前。なぜに10時間も眠ってしまうのか?

起床後、やもりの水槽を見ると、多量のミルウォームの死骸が。どうやら、今まで食べた分は一切消化できていなかったらしい。どうしたもんかな。

5日くらい前、またZORKをやりはじめました。ZORK1はまだ覚えていて即日クリアできたんですが、ZORK2は前回と同じような感じで進まなかったんですよ。で、ヒントを見まくって今日ようやくクリアしました。そんなわけでZORK3を開始。マップを描きはじめたんですが、Land of Shadowのあたりが面倒で少し失速。それでも現在行けるところは描いておいた。あと、どうやら行動回数が81になったら地震が発生するようだ。これである場所の壁が割れて、先へ進めるようになるみたい。でも、夕食のあとから遊んでいたら午前2時半になってしまったので、この先はまた明日。

そんなわけで、午前3時頃布団に入る。明日は叔父宅へ行くつもりなので、午前8時半頃起床予定。


2003/04/14

午前10時、正午、午後1時と目を覚ますが、猛烈な眠気に負け、起床は午後2時。

午後は紅茶を飲みながらパソコンをいじる。かえで嬢から電話。面接は金曜日の夕方に決まった。場所も正確な時間も聞かなかったけど、それはおいおい連絡があるんだろう。最悪の場合、前日に聞くさ。

夜ものんびり。というか、体が重い。久々の釣りがこんなにこたえるとはねえ。食事のあと、テレビを見たり、パソコンをいじったり。寝たのは午前2時半頃。


2003/01/12の日記を見ると、2001/10/24の日記を修正したことになっているんですが、実際には修正されていませんでした。サーバーへの送信忘れだったようです。というわけで、慌てて送信。大変失礼いたしました。

それと、昨日の日記、「従って」を「したがって」に修正。


2003/04/13

午前8時過ぎに起床。TMS会員用の掲示板を見ると、釣りに行こうというかえで嬢の投稿が。お金はないが連れていってもらうことにする。

午後1時前に合流。昼食ののち、出発。目指すはいつもの八景島方面。午後3時頃釣りはじめるが、全くあたりがない。まあここはいつも暗くならないと釣れないんだよなあなどと考え(中略、6時間経過)午後9時頃竿を納める。釣果はやまびこ氏の小かさご1匹。こんなに釣れないとは思わなかったっす。とにかく帰途に。

地元へ戻って、飯でも食おうという話になる。僕は家が近付いてくるにしたがって猛烈な腹痛を感じはじめたので、家で降ろしてもらう。家の近くの和食レストランに行くとのことで、おなかの用が済んだら合流することに。そんなわけでを済ませ、徒歩にて店へ。いつのまにかひぐらし氏も合流していた。4人で話をしながら食事をし、夜中の12時過ぎに解散。僕はひぐらし車で送ってもらう。歩いたってすぐだけどね。

帰宅後、母と散歩に。1時間と少し歩く。それから入浴などをして、寝たのは午前4時。いやはや、今日は疲れた。


2003/04/12

午後2時頃までパソコンをいじったり本を読んだりして過ごし、それから3時間ほど仮眠。夕方、ひぐらし氏から電話。事故はなんとか無事に片付きそうだとのこと。

夜は食事のあとテレビを見る。今日は早々に寝たいと思う。午前1時過ぎまでパソコンで作業。それから寝床に入って軽く読書。たぶん午前1時半には寝た。


2003/04/11

午前中から、のどの渇きで何回も目を覚ます。牛乳を飲む夢ばかり見ていた。午後1時頃、姉が帰るんで僕に声をかけていった。返事をして、また眠りに。起床は午後3時。昨夜は酒量が多かったな。父から銀行へ行くよう言われていたのに、すでに入金ができない時間(^^;。

午後は掲示板をいじったりゲームをしたり。夜は掲示板いじり。午後10時頃か、ひぐらし氏から電話。弟氏が車で事故を起こしたそうだ。明日相手と話をするのでマイクロカセットレコーダーを貸してくれとのこと。合流し、部屋でばか話ののち、なんとなくドライブ。ひぐらし氏の職場まで行ってみる。帰宅は午前2時頃。

のち、寝ようとするが眠れず、朝を迎える。そんなわけで続きは明日。


2003/04/10

午前6時頃起床。維持したい! 維持したい!

午前8時半、車屋さんが来る。父の車の車検だそうだ。やまびこ氏が働いているところではない。車の鍵を渡し、代車の鍵を預かる。午前10時過ぎ、銀行へ。帰りにスーパーで菓子を買う。

お昼の12時半頃から昼寝に落ちてしまう。目覚めると午後5時頃。早くも維持できない予感。

夜、姉を迎えに行くとのことで、母と外出。夕食のあとは話をしたり、パソコンをいじったり。TMS会員向けの掲示板を見ると、かえで嬢の投稿が。職場でアルバイト人員を探しているとのこと。「やってみようかな」と返信しておく。

一応、昨日と同じくらいの時間に寝ようと思っていたんですが、姉と母と僕で酒を飲みながら話をしていたら、午前3時になってしまった。


2003/04/09

が、全然眠れない。しばらくがんばってみたが、結局あきらめて掲示板スクリプトをいじる。今日あたり銀行へ行こうと思っていたので、午前9時まで起きていようと思ったが、午前8時半頃猛烈な眠気に負け、布団へ。しかしそれからしばらく眠れず、寝たのはおそらく午前9時半頃。

何回か目覚めつつ、午後2時半頃まで寝る。外で子供の遊ぶ声が聞こえる。

「早く! ドロップキックだ! ドロップキックだ!」

何をして遊んでるのか知らんが、やめとけ

夕方、ペットショップへ。やもりのえさにしようと、ミルウォームを買うつもり。外に出たら、家の裏手で蚊柱が立っているのを発見。網で捕獲し、やもりのケースに入れてみる。しかしやもりは無反応。とりあえず放置し、ペットショップでミルウォームを買って帰宅。この虫、和名を「ちゃいろこめのごみむしだまし」という甲虫の幼虫で、いろんな動物のえさにするやつです。せっかくだから飼育してみようかな。簡単らしいし。で、帰宅後さっそくやもりに与えてみるが、見向きもしない。まだ気温が低いせいかなあ。このままえさも食べずに死んでしまいそうで怖い。

夜はテレビとパソコンと本。やもりは相変わらずえさを食べないので、強引に与えてみる。なんとか1匹食ったが、2匹目以降はだめ。とりあえずミルウォームを何匹か入れておいて、様子を見ることに。食いたくなりゃ食うだろう。あ、蚊は外へ放しました。部屋で逃げ出しそうでいやなんだもん。

そしてなんと午前1時前に眠気が。さっそく寝る。


2003/04/08

夜中、飼っている鳥が暴れているらしい音が聞こえ、2回ほど目を覚ます。外へ出てみるが、猫がいるわけでもない。蛇かとも考えてきょろきょろしてみたが、やはり見当たらない。原因不明。

そして目を覚ますと午後3時。夕方までウェブ関連をいじったりする。夜はプログラムをいじろうとするが、画面を見ても集中できない。プリントアウトし、寝床で読むことにする。

午前2時半頃布団に入る。


2003/04/07

目覚めると午後3時。おかしいなあ。どうしてこう寝すぎるんだろうね。

夕方、昨日の七厘で汚れた玄関先の掃除。石に油がたれた部分は、洗剤で洗っても落ちなかった。どうしよう。一瞬、「全体を油で汚せば目立たなくなる」という考えが浮かんだが、さすがに却下。

夜はパソコンをいじったり本を読んだりする。午前2時過ぎに布団へ。


2003/04/06

しかしながら全く眠れず。今日はTMSで花見にいく予定なので、昼まで寝ているわけにはいかない。そんなわけで寝ないことにする。食事をしたりテレビを見たりゲームをしたりと、とにかく眠気をごまかす。午前9時頃、やまびこ氏に電話してみるが、出ず。

父に風呂釜の話をしたら、「雨水でも入ったんじゃないか」とのこと。とりあえず電源を入れなおしてみたら、なんと使えた。そんなわけで釜の修理はせず、釜と浴槽をつなぐゴムパイプを交換することに。もうずいぶん前から水が漏れていたようなんですよね。で、午前10時頃、父と日曜大工の店へ。あれこれ物色し、結局ゴムパイプのみ買って、午前11時頃帰宅。

やまびこ氏に連絡し、今日の予定を聞く。ひぐらし氏が迎えに来るとのこと。で、ひぐらし氏に連絡してみたら、なぜか出ない。おそらくは風呂だろうと予想。その後連絡があり、ひぐらし氏と合流ののち、やまびこ氏とかえで嬢の待つカレー屋へ。やまびこ車とひぐらし車の2台で、目指すは狭山稲荷山公園。途中、やまびこ氏の母上とも合流。総勢5人で桜を見て、やきそばだのじゃがバターだのを食う。それからショッピングセンターをうろついて、夕食。午後9時頃、やまびこ氏の母上と別れ、4人で帰途に。

地元に帰ってから、僕の家で七厘。買ってきた焼き鳥とスペアリブをあぶって食べる。午後11時半頃から1時間ばかり、その場にいた4人全員が、笑いすぎによる精神崩壊状態に陥る。いやはや、あんな壊れ方をしたのは久しぶりな気がする。夜中の1時前に解散となる。無事に帰ったかな。

のち、F1ブラジルグランプリ決勝。前回、前々回よりだいぶましになっていた。とにかく、実況と解説以外は黙っていなさい。っていうか、最後までものすごいグランプリだった。

そんなこんなで、午前5時頃布団に入る。


2003/04/05

午前11時頃目覚めたのだが、やたらと眠い。起床は午後4時頃。なんてこった。

今日もぼんやりとゲームをしたりテレビを見たりして過ごす。その気になれば日記が1行で終わるような生活。うーむ(-_-;。

夜中、風呂釜の調子がおかしいとかであれこれいじってみたが、どうやら釜内部のどこかがいかれている様子。夜中だし、雨が降っているしで、詳しい調査はおあずけ。そんなわけで、明日までお湯が使えない状態。夕方のうちに入浴しておいてよかった。

夜はパソコンをいじりながら酒を飲み、午前4時過ぎに布団へ。


2003/04/04

午前5時頃目覚める。なんだか眠れないような気配だったので、起床。朝、先日壊れた風呂の通気口を直す話をする。通気口の網をはずしたら、やもりを発見。こいつ、昨日の入浴時に手だけ見えてたやつだな。なんとなく飼ってみたい気になる。隙間が好きだろうから、折りたたんだボール紙と一緒に小さい水槽の中へ。えさは虫。うーむ、ちょいと難儀だな。外を探してみたが、まだ虫の姿は少ない。5月あたりになったら、隣の家のかいどうの葉に、はちの幼虫らしい連中が大量発生するはず。それまでは、ありでも捕まえるか。

午前中は洗濯とパソコン。午後は読書。午後3時過ぎ、やたらと眠くなったので、昼寝のつもりで眠りに。

再起床は午後6時半頃。夕食後はテレビを見たり自転車をいじったりする。ボルトをいくつか締めなおした程度。午後10時頃か、ひぐらし氏から電話。例によってばか話。むしろ、ばか話ができなくて困っているという話をする。すると、ひぐらし氏の携帯にやまびこ氏から電話が。どうやら僕に用事だったらしい。通話中なのでもしやと思い、ひぐらし氏にかけてみたのだろう。ひぐらし氏経由なのでよくわからないが、肉を持っていくから焼いてくれということらしい。しぶしぶ了承。ひぐらし氏にも来るように言って電話を切り、2人を待つ。やまびこ氏到着。持ってきたものを見ると、牛肉と、豚肉と、さけの甘酢漬けのようなもの。甘酢こうじ漬けだったのかな。なます? まあとにかく牛肉に塩こしょうをしてフライパンで焼き、食わす。それからゲームをしながらあれこれ話をしていると、ひぐらし氏到着。3人でしばし談笑したのち、やまびこ氏が帰る。のち、ひぐらし氏とSKIPシティへ。今日はまだ時間が早かったせいか、コンビニの隣の居酒屋も営業していた。となると、箱庭感は少ない。雨が降っていたので車からは出なかった。人型オブジェを見せられず残念。家へ戻り、氏は僕を降ろして帰っていった。

帰宅後はパソコンをいじる。寝たのは午前4時半頃。


2003/04/03

午前4時頃、腹痛と吐き気で目覚める。最初のうちは軽く見ていたのだが、だんだんひどくなってくる。こりゃあまずいとトイレへ。わかりやすく言えば、「ビジー状態です。しがらみの体が不安定になっています」ってことです。ええ、上も下も。酒のせいか、ほたるいかの消化が悪かったのか。そんなわけでグロッギー状態のまま居間で1時間を過ごす。そうこうするうち落ち着いてきたので牛乳を飲み、寝床で本を読む。目が疲れるまで本を読み、午前8時半頃眠りに。

再起床は午後5時。なんだか体中に痛みを感じる。というか、だるい。

夕食ののち、テレビを見る。「アンタッチャブル」。何回も見てるけど、放送されるたびについ見てしまうんですよ。好きなんですな。途中、やまびこ氏から電話。花見の予定などを話す。

夜中は軽く日本酒を飲みながらパソコンをいじる。寝たのは午前3時頃。


2003/04/02

午後3時頃起床。「検索フォームのみ」シリーズの一部が使えなくなっていたので、それを修正。ついでにいくつか追加。現在12個。「検索フォームのみ」シリーズについては2002/10/01の日記をご覧下さい。たいしたもんじゃないです。

夜、HTMLの説明を根本的に見なおしたい気分になる。こんなんだからいつまで経っても完成しないのです。まあ、完成しても公開するかどうかは別問題ですけどね。のち、数日ぶりに酒を飲む。白ワイン。それから布団に入って本を読み、寝たのは午前2時半頃。


久々に、検索キーワードを紹介。

WINDOWS95 ファイルとプリンタの共有 出てこない

出てこないって、何が? 紙が? インクが? 共有しているプリンタのアイコンが?

鰈 読み

そういうことはYahoo!でなく辞書で調べましょう。ネット版の辞書でもいいから。

焼酎 緑茶割り 作り方

えーと。緑茶割りですからね、焼酎を、緑茶で、割るんですよ。

英語 すしねた

「英語 すしネタ」で調べてみたら、サンフランシスコの日本料理店のものらしいサイトを発見。英語版のメニューにあったんですが、"shiromaguro(white tuna)"って何でしょうか? びんなが?

感想 かび取り 納豆

うーむ。要するに、三題噺を書けっていうねた振りととらえていいんですね?

4こままんが 基準

たぶん、4こまに納めればいいと思います。

かめむし ハーブ

まあ、においは強いでしょうけど、草じゃないですからハーブには含まれないでしょう。……って、ハーブの害虫について調べたかったんじゃないかと予想するのですが、いかがでしょう。

ちょいとひとこと。ウェブ検索は、「自分の知りたいことを解説しているページがあるとしたらどんな記述をしているだろうか」ということを考えてキーワードを選んだ方がいいです。自分の知りたいことを単純にキーワードにしたってだめですよ。


埼玉県議会議員選挙の入場券が届いた。例によって投票するつもりはさらさらないが、気になったことが1つ。2001/07/18の日記に書いた投票所入場券の誤字、未だに直っていない。「よく見・よく聞きよく考えて!」とか書いてあるのを見ると、「てめえがよく見ろべらんめえ!」と思うわけですよ。いいかげん修正されないのかなあ。


2003/04/01 先月より普通の日記継続中

午後2時半頃か、ひぐらし氏からの電話で起床。ばか話ののち、あとで合流することになる。夕方、母の車の窓だけを掃除していると、ひぐらし氏到着。とりあえず部屋に入り、ネットをうろつきつつ、またもばか話。ラーメンでも食いに行こうということになり、外出。食後、古本屋へ行くことにし、やまびこ氏にも電話してみる。あとで合流するとのこと。とりあえず2人で古本屋へ行き、店内をうろうろうろうろして本を物色。僕は文庫を4冊ほど買った。物色を終え、店を出てやまびこ氏に電話。直後に合流。またも店内へ戻り、今度は3人でうろうろ。やまびこ氏は何を買ったんだっけね。物色を終えて再び店の外へ。やまびこ氏は疲れているようで、ほんの少し話をしただけで解散となった。ひぐらし氏に送られて帰宅。午後10時頃かな。

のち、テレビを見たりビデオを見たり。午前1時頃、自転車で走りに出る。江北橋まで往復。走行距離は17kmほど。帰宅後、またテレビ。ほとんど映画ばかり。それから軽くパソコンをいじり、午前6時頃布団へ。読書ののち、寝る。