2003年3月の日記


もくじ


普通の日記

2003/03/31 普通の日記は来月へ継続

午後2時半起床。夜までCSSをいじる。

夕食ののち、テレビを見ていたら、やまびこ氏から電話。古本屋に行かないかとのこと。了承して待つ。弁当持参でやまびこ氏が来る。大笑いしながらテレビを眺め、午後10時頃古本屋へ。市内にできた新しい店。入ってみるとまんがばっかり。期待はずれだった。アダルトコーナーには入っていないので中の様子はわからないが、ひょっとしたらそちらがメインなのかもしれない。氏は眠気を訴え、僕を家まで送ってすぐ帰っていった。

帰宅後は軽くHTMLとCSSをいじったりする。夜中、またも母とドライブ。たまにひぐらし氏と行く、夜中の12時までやっている車用品店へ行く道を走ってみる。途中、国道17号から御茶ノ水の駅へ向かう道に入りそこねる。ひぐらし氏とのドライブでは皇居外苑を通って祝田橋を左折するのだが、今回はこのミスのせいで大手町の中心を抜けて日比谷に出てしまった。でもここで左折し、とりあえずいつもの道に復帰。銀座、築地を抜け、勝鬨橋を渡り、なんとか晴海に到着。客船ターミナルで引き返し、同じ道を戻る。途中、左折が2車線ある交差点で一番左の車線を走っていたら、左折の際に隣の車が思いきり内側に入ってきたため急ブレーキ。たまたまうしろにパトカーがいたんですよね。瞬時に赤色灯とサイレンを発動し、その車を停めていました。僕達は素通り。のち、祝田橋の交差点は右折できないことを知らなかったため、皇居に沿って靖国神社まで行ってしまった。靖国通りを東へ。どこかで左折すればとりあえず中央線にぶつかるだろう、そうすればお茶の水とか水道橋に行けるはずと考え、九段下を左折。そして出会った駅が飯田橋。外堀通りで御茶ノ水へ行きたかったのだが、ここも右折できず。右斜め先に抜け、首都高の下を走る。飯田橋入り口あたりで右折したら中央大理工学部。ここらでようやく地図を開き、国道254号線から17号線に復帰。本郷通りから先は母もわかる。そんなわけで無事帰宅。あ、地名ならびに道と交差点の名前は、ほとんど帰ってから調べました。

今日は眠いのになぜか眠れず、寝たのは午前7時頃でした。


2003/03/30

午後3時頃起床。母が姉の携帯にメールを送ろうとして、それに付き合っていたら夕方になってしまった。結局、送信はできたのだが受信はできない様子。おかしいな、Jスカイパックとやらに入ったはずなんだけど。

夕食ののち、ひぐらし氏に電話。おとといのSKIPシティの恐怖を伝える。それからSKIPシティに関してネットで調べてみる。SKIPシティのサイトのトップページは、僕の環境では全く閲覧できなかった。あれこれ小言を書くのはやめておくが、とりあえずSCRIPT要素を使ったらNOSCRIPT要素も準備しろ。

のち、再びひぐらし氏と電話。どこかへ出かけようかという話になったが、「眠いので出かける元気があったらまた電話する」とのこと。そのあとテレビを眺める。気付いたら夜中の12時頃になっていた。氏ももう連絡してこないだろうと考え、母と散歩に行く。1時間ほど歩いて帰宅。それからテレビを眺めたりパソコンをいじったりする。HTMLの説明が進まないまま、その補足的な内容の文章のねたをメモしてみたり。情報が不足している上、まとまらないまま長くなってしまいそうな気配が漂いはじめたため、適当なところでやめる。寝たのは午前5時頃。


2003/03/29

午後3時前に起床。夕方、突発的に母とドライブへ。またも国分寺の叔父宅を目指す。夕方で道は混雑。5時間近く走っていたが、母は未だに道を覚えきっていないようだ。

そんなわけで、帰宅は午後10時頃だったかな。それから夕食。夜中、散歩へ。桜を見ながら歩き、「鳩ヶ谷の洋館」と呼ばれる心霊スポットの横を通る。確かに気味の悪い建物だが、地元には変なうわさなどない。ネットで名前を見かけるようになるとは思わなかったね。

帰宅後はテレビを眺める。スパゲッティを食べながら、そのまま朝まで見ていた。寝たのは午前6時半頃かなあ。


2003/03/28

午前6時、午前10時、午前11時と目覚めるが、起床は午後2時。酒量がやや多かったっぽい。なんだか「東京湾戦隊」とかいうものの主題歌を考えようとしている夢を見た。おかしな歌詞で、「へどろから生まれた」とかなんとか。しかも「はしれちょうとっきゅう」の替え歌。メロディもだいぶ変わってたけどね。

夕方までHTMLをいじる。やまびこ氏が職場のサイトを作るとか作らないとか言いながら作らなそうな気配なので、なんとなく試作してみたりする。久々に使って思ったけど、フレームってめんどくさいね。DIV要素とFLOATプロパティで擬似段組にした方が楽。まあ、機能が違うけどね。

のち、夕食のぎょうざを作る。夕食後は母と散歩。少しだが桜が咲いていた。気の早い人は明日花見なのだろう、公園の一番いい場所にはすでにビニールシートが敷かれていた。

午前3時頃布団に入り、本を読みながら寝るが、眠れず。あきらめて起きだし、自転車で軽く走りまわる。なにやら新しくできたらしいSKIPシティとかいう施設を見に行く。夜中に行くと、コンビニだけがぽつんと営業している。その周囲にはなぜか人間の形をした金属製のオブジェが。こ、怖い。こ、これは……千葉ニュータウンではないか! このコンビニ、千葉ニュータウンの駅前にあったのと同じお店です。同じく、いつかつぶれると予想。ついでに、はるか遠くから聞こえてくる、音声案内装置の発する「ピーン。……ポーン」という間延びのした音もなんだか無気味。SKIPシティ自体は、産業振興関係の建物らしい。あとNHKアーカイブと、川口市立科学館とかの文字が眼に入る。ということは、あのドーム状の構造はプラネタリウム? 実は僕、プラネタリウムに行った記憶がないのですよ。ちょっと興味。

そんなわけで15kmほど走って帰宅。それからビデオを見たり本を読んだりしていたら、午前9時になっていた。寝ます。


いつだか忘れたけど、突然複数の人が「クリオネ 食べ方」というキーワードで来た日があった。クリオネがえさを食べるシーンでもテレビで紹介されたのかなあ、なんて思って、しながわ水族館でクリオネを見たことや、大学の友人との会話を思い出したりしていたんですよ。触手の名前がどうのとか。

その後もしばらく続いたんですが、一過性のものだと思っていたんですよ。でも、これがなぜか未だに来る。もしかして、将来直面するかもしれない食糧危機への警鐘というような内容のテレビ番組だったのかな。いざとなったらクリオネも食べることになるが、その調理法は……なんて。まさかねえ。

真相はともかく、企業のドメインから検索する必要のあることとは思えない


余談ですが、クリオネの触手は「バッカルコーン」と呼ぶらしいです。僕自身が忘れそうなんで書いておきます。


さらに余談ですが、某バインダーから来てるのは大学の友人だよね?


2003/03/27

午前11時頃起床。昼食ののち、スクリプトをいじる。夕方、母と買い物へ。

夜はネットをうろついたり、ゲームをしたり。突然、やまびこ氏が来る。靴を間違えて帰ったのは氏だったらしい。交換し、早々に帰っていった。

珍しく午前中に起きたのに、なんだか今日も短かった。でもいいの。早く寝て、早く起きられるなら。早く人間になりたい。そんな気分。夜中は酒を飲んで、午前2時頃寝る。


2003/03/26

起床は午後5時頃。情けない限りだ。

夕食後、ひぐらし氏から電話。やまびこ氏も一緒らしい。今から来るとのこと。合流し、部屋でぼんやりと話をしたりゲームをしたり。両氏は午後11時半過ぎに帰っていった。あとで玄関を見たら、どっちかが父の靴を間違ってはいて帰ったようだ。連絡乞う。

夜中はまたもゲーム。のち、プログラム。寝たのは午前4時頃だが、これでも早い方。


2003/03/25

午後4時前、ひぐらし氏からの電話で起床。プリンタとスキャナをインストールしたいとのこと。午後5時半頃合流し、インクを買いに電気屋へ。のち、ひぐらし氏の母上を迎えに行く。で、ひぐらし氏宅へ。

まずはプリンタをインストールしようとするが、いきなりつまづく。なんだかそれっきりインストールできなくなりそうな予感があったので、ひぐらし氏に丸ごとリカバリーを勧める。必要なものだけバックアップさせ、いざシステムリカバリー開始。数分後、バックアップしたデータのあるドライブもフォーマットされている様子がディスプレイに映し出される。す、すまん。あれこれ消してしまったよ。無念をかみしめつつリカバリーを終わらせ、不要なソフトをどんどん消していく。以前、これで失敗したこともあったなあ。っていうか、他人のパソコンはよくわからないから、あまり消さない方がいいんだろうけど。続いて、ターミナルアダプタのインストール。今回はマニュアルがあったので成功。感激し、あれこれダウンロード。あとプリンタとスキャナもインストール。バックアップが消えた以外は成功。要するに成功とは言えないってことです

そんなこんなで、夜中の12時頃帰宅。軽い夜食ののち、パソコンをいじる。そしてまた気が付けば朝。なんか、いいかげん自分でもいやになってくる。


2003/03/24

昨夜飲みすぎたのか、やたらと眠い。午後4時半頃起床。

夜はパソコン。夜中、母とドライブ。国分寺の叔父宅の近くへ行く。途中、富士街道とか青梅街道とかの細い道を通ったため、母が「疲れた」だの「遠い」だのと言いだす。それでもなんとか府中街道で西国分寺の駅近くまで行き、叔父宅も見て帰途に。少しでも幅の広い道をと思い、帰りは府中街道から五日市街道、武蔵境通りと走り、田無から富士街道でなく杉並の井草へ抜ける道で環八に出る。多少走りやすかったようで、帰りの方がやや早かった。帰宅は午前4時前。3時間ほどのドライブだったが、やたらと疲れた。

帰宅後、パソコンを起動してあれこれやっていたせいで、寝たのは午前7時半頃。もうどうにもならないこの思い。


2003/03/23

お昼の12時過ぎか、やまびこ氏から電話。釣りのお誘い。残念ながら先立つものがないので断る。「釣れたら持っていくから、塩焼きにしよう」とのこと。了解して切る。直後、ひぐらし氏から電話。氏は釣りに同行するらしい。が、なぜかあまり釣りの話はせず、またいろいろとくだらない話をして切る。

そんなわけで起床。アタック25を見る。久しぶりだ。のち、夜までゲームをしたり、本を読んだり。何をやっているやら。

午後9時頃か、やまびこ氏から電話。めばるとかさごを1匹ずつ持ってくるとのこと。まだひぐらし氏が釣りあげていないので、もう少し続けるらしい。そんなわけで待機。午後11時前、そろそろ炭を燃そうと準備していると、一行が到着。ひぐらし氏が最後にめばるを1匹釣ったそうで、計3匹を持ってきた。とりあえずかさごを適当にさばき、塩をまぶして串を打ち、焼かせておく。それからめばる2匹を刺身に。それと、先日やまびこ氏からもらった下仁田ねぎをぶつぶつと切って焼く。僕はねぎと刺身をいただく。どっちもおいしかった。僕としては刺身もおいしかったんだけど、3人のリアクションがいまいちだったのが気になる。ねえちょいとお前さん、どこか失敗だったかい?(汗)

一行は夜中の12時過ぎに帰っていった。それからざざっと片付けをしたのち、テレビでF1マレーシアグランプリ決勝を見る。オーストラリアに続き、今日もおもしろくない。なんだかF1を好きじゃなくなりそうだ。昨日も予選を見る気がしなかった。なんとかならんかなあ。結局、チャンネルを変えながら見ていたので、どういうレースだったかわからない。トップがチェッカーを受けたところは見たが、それ以外はあまり見ていない。

のち、酒を飲みながらパソコンをいじる。日記を書きながら、「ハンニバル」を録画し忘れたことに気付き、ショックを受ける。でもまあいいや。そのうち見る機会もあるだろう。で、今日も寝たのは朝。


2003/03/22

午後3時半起床。今日もまた、たいしたことをしないうちに夜を迎える。夜中、母と松戸方面へドライブ。知人が喫茶店を開いたらしい。住所も聞いていないのだが、最寄駅はわかるので、店を探しに行ってみようということになったのですよ。で、国道298号線とか6号線とかを走って八柱霊園方面へ。その辺を軽く走るが、店は発見できない。そりゃそうだよな。まあ、ひまつぶしに出てきただけなので、落胆もせず6号線に戻る。続いて298号線に入ろうというところで、気まぐれに葛飾方面へ直進。地図を持っていなかったのでやや不安だったのだが、環七を発見し、無事帰還。いやはや、意外と帰れるものですな。やまびこ氏やひぐらし氏とのドライブのおかげか。母も「道ってつながってるんだねえ」と感心していた。

帰宅後、ぼんやりとゲーム。新しいゲームを始めてしまい、気付いたら午前9時半過ぎ。寝よう寝よう。


母と散歩、あるいはドライブなんて書いていると、マザコンだと思われかねないんで、一応断っておきます。僕はマザコンじゃないですからね。ついでにロリコンでもないです。でも下の方のシス(以下略)。


2003/03/21

午後3時頃起床。ぼんやりとパソコンをいじる。

夜、やまびこ氏から電話。かえで嬢も一緒らしい。どこやらでおはぎを買ったから、みんなで食べようとのこと。ひぐらし氏にも連絡しておく。合流し、あれこれ食い、ゲームをしたりしながら夜中にばか話で盛り上がる。やまびこ氏とかえで嬢が帰ったあと、ひぐらし氏と2人でネットをうろうろ。気付いたら午前4時になっていた。ひぐらし氏帰る。

のち、軽く酒を飲みつつパソコンをいじる。寝たのは午前6時半頃。


2003/03/20

午後1時半頃、ひぐらし氏からの電話で起床。アルバイトの面接に行ったらしい。帰りに寄るとのこと。合流し、部屋でぼんやりと話す。夕方、腹が減ったので牛丼屋へ。家に戻り、車の中でしばらく話をする。氏のパソコンをリカバリーしようかという話になったのだが、諸々の事情で流れる。氏は「眠い」と言い残し、帰っていった。

夜、母と散歩へ。1時間ほど歩いて帰ってくると、やまびこ氏の車を発見。待っていたらしい。下仁田ねぎをもらう。部屋へ入り、話をしたりゲームをしたり。氏が帰ったのは夜中の12時近く。

それからゲームをしたりネットをうろついたりする。午前4時頃寝る。


2003/03/19

午前11時頃から何回も目覚めるが、やたらと強い眠気に負け、起床は午後3時前。今はやりの睡眠時無呼吸症候群のせいにしちゃだめですか。そうですか。

久々に自転車で走ろうかと思ったのだが、スクリプトをいじったり文章を書いたりしていたら暗くなってしまった。午後に起きると1日が短い。当たり前だ。

夜、母と散歩へ。1時間ほど歩いて帰宅。

夜中、酒を飲みつつ文章を書く。ふと、2年前の桜の時期に自転車で上野公園へ行った記憶がよみがえった。今年も行こう。おにぎりとお茶を持って、自転車で。隅田公園にも行ったなあ。あちこち行きたいが、その前に仕事だ。4月までにはアルバイトを探したいと思っていたり、いなかったり。


2003/03/18

午前11時過ぎに起床。久々に自作掲示板をいじる。実は過去の投稿を見る機能がないんですよ。あとはトピックごとに表示される返信の数を制限するとか、課題は山積。

昼過ぎ、ひぐらし氏から電話。車用品店に行きたいとのこと。合流し、新しくできた車用品店へ。オイルだの芳香剤だのオーディオだのを見て、午後2時半頃出る。家に戻り、アルバイト雑誌を眺めつつ、地図を調べたりする。ひぐらし氏は気になっていたバイト先に電話をするが、担当者は会議中であった。

夕方、やまびこ氏が働いている車屋さんへ、2人で押しかける。そう、やまびこ氏は2月で秋葉原の住人を卒業し、3月初旬から知り合いの車屋さんで働いているのです。大体仕事が終わりそうな時間を見計らって訪問。やまびこ氏の様子を窺うと同時に、ひぐらし氏所有のセミバケットシートをオークションに代理出品してもらうことにする。某車種純正の、某社製のもの。伏せすぎてわかりませんな。で、仕事が終わったあと、事務所でお話。これが延々5時間。気付いたら午後11時。車屋さんご夫妻が話好きなのは知っていたが、ここまでとは。退屈はしなかったけどね。

のち、3人で「デニ」だかいうファミリーレストランへ。夜中の12時過ぎまで、話をしたり食事をしたり。店を出てやまびこ氏と別れ、ひぐらし氏に送られて帰宅。

帰宅後は軽く掲示板スクリプトをいじったりする。気付いたら午前5時。寝る準備をして、午前6時前に布団へ。


2001/09/05の日記、「様子を伺う」を「様子を窺う」に修正。


2003/03/17

午後2時前に起床。またも寝すぎ。ぷしゅう。

午後はスタイルシートをいじる。夜は軽くゲームののち、掲示板を作ろうと思い立つ。本当はこんなことをしている場合じゃないんですが、他にやることがあるときに限って思い立つんですよね。とりあえず、以前ダウンロードした掲示板スクリプトのソースを眺める。詳しいことはわからないんだけど、特別な処理をしている様子は見られない。使うだけなら、かつて作った掲示板でも問題ないかな。配布する気にはなれない。

そんなこんなで、午前3時半過ぎに寝る。


2003/03/16

お昼に目を覚ましたのに、そのあとの記憶がない。起床は午後5時。要するに、そのまままた寝てしまったんですな。おかしいなあ。

夜、ひぐらし氏と電話。仕事を探す話と、その他の話をする。割合は当然後者の方が多い。のち、酒を飲みながらパソコンをいじる。寝たのは午前2時半頃。


2003/03/15

お昼の12時半頃起床。午後はHTMLの説明を書く。調べごとばかりで進まず。午後7時頃か、母と散歩へ。1時間ほど歩く。

午後9時頃、やまびこ氏から電話。合流し、部屋で話をしたり、ネットをうろついたり。のち、かえで嬢から電話。「カラオケが足りない」と言う。川口駅で合流し、ひぐらし氏とも連絡をとって、カラオケボックスへ。2時間いたのち、ドライブへ。首都高で、発生したての事件を2回も見る。八王子まで行き、引き返し、帰宅は午前4時過ぎ。それからゲームをしたりネットをうろついたりしたので、寝たのは朝の7時過ぎ。


2003/03/14

午前6時過ぎに起床。ほとんど寝てないし、眠いのだが、眠れない。仕方ないので起きる。スクリプトの細かい修正をしたりする。午後1時頃、ダウン。

午後5時頃目覚めるが、すぐまた意識を失い、再起床は午後6時10分。

夕食ののち、HTMLの説明でも書こうかなと思い、あれこれいじる。午後11時前、母と散歩に。帰宅後、酒を飲みつつゲームをしたり、ネットをうろついたり、本を読んだり。寝たのは午前4時過ぎ。


2003/03/13

昼頃の地震で目覚める。それからは目覚めていながら布団の中でごろごろ。

午後3時半頃、ひぐらし氏からの電話で完全に起床。本屋へ行こうとのこと。午後5時頃合流し、川口駅方面へ。本屋をうろついたり、ゲームセンターで軽く遊んだり、牛丼を食ったりして家へ戻る。氏に無料のタイピング練習ソフトを見せたり、ゲームをしたりしていると、やまびこ氏から電話。合流し、3人で雑談。そのうち、やまびこ氏が眠りに落ちる。ものすごいいびき。僕とひぐらし氏は、昨日完成したスクリプトで遊ぶ。ゲームじゃないんですが、遊びと言えば遊びですな。両氏は午後11時頃帰っていった。

夜中はゲームや読書。寝たのは午前5時前。


2003/03/12

午後5時頃起床。どうにもならない体になってしまったようだ。

夕食までスクリプトをいじる。ようやく完成が近づいてきた感じ。夕食ののち、ぼんやりパソコンをいじっていると、突然やまびこ、ひぐらし両氏が来る。ゲームをしたり、おもしろいページを見たりして、またも笑う。午後10時前、両氏帰る。

夜中、今日も母と散歩。1時間半ほど歩いた。のち、スクリプトを完成させる。あとは実際使ってみてから改良しよう。それからネットをうろついたり本を読んだりして、寝たのは午前7時頃。


2003/03/11

午前11時過ぎに起床。やたらと眠い。

お昼過ぎまでネットをうろうろ。ついでに日記を更新。昼食ののち、スクリプトを書く。午後2時半頃、唐突にやまびこ氏が来る。どうやら仕事の途中らしい。何やら荷物を送るんで、宅配便の営業所を教えてくれとのこと。ネット検索で住所を調べ、地図も検索して、大体の場所がわかったので説明する。そんな感じであわただしく帰っていった。ちゃんと行けたかな。それから、夕方までスクリプトの続き。

夜、ひぐらし氏来る。昼にうろついたページの中でおもしろかったものをいくつかを紹介し、笑う。氏が帰ったのは午後11時頃。あとで母に「何をあんなに笑ってたの?」と言われる。

夜中、母と散歩に。1時間ほど歩いて帰宅。あとはネットをうろついたりスクリプトをいじったりゲームをしたりして、寝たのは午前9時。


2003/03/10

午前9時過ぎ起床。銀行に行く用事があるので。がんばって維持せねば。

午前中はゲーム。昼頃、ひぐらし氏から電話があったようなのでかけてみるが、出ない。運転中かなと思い、待機。午後はスクリプトの続き。少しずつだが進んでいる。

夕方、ひぐらし氏から電話。川口駅方面で買い物をしていたとのこと。合流し、アルバイト雑誌を眺める。うーむ、駄菓子卸業者の倉庫内作業なんてのはどうだろう。あとはチョコレート工場とか。で、あれこれ話をしながら眺めていたら、午後10時近くなっていた。ひぐらし氏帰る。

そうそう、履歴書を書かねば。元彼女に電話して、履歴書の書き方に関する細かいことを聞こうとするが、出ない。仕方ないのでメールでその旨伝えておいて、風呂に入る。出てからメールをチェックしたら返事が来ていた。さらに細かいことを聞きたかったので、電話する。しばらく話す。それから少しゲームをして、午前2時過ぎに寝る。


2003/03/09

午後4時頃起床。F1オーストラリアグランプリ決勝を見る。この番組の雰囲気はやはり好きになれない。F1ファンを増やそうとしてのことなのか、スポーツの実況番組という感じではなくなっている。考えてみると、サッカーもそうなってたな。スポーツ番組全体がそういう流れなのか、フジテレビだからか。まあ、「一部のファンが見ればいい」という考えではいかんのだろうな。スポンサーも必要だし。できれば、ファン以外を対象にした番組を夕方に放送して、それを見てファンになったら夜中のまともな実況を見てもらう、っていう形にしてほしいなあ。

夜、スクリプトを軽くいじる。すでにスパゲッティ化。やべえ、コメントくらい入れておくかな。午後11時過ぎ、母の散歩に同行。帰宅後、風呂に入ってスクリプトの続き。それからゲームをしたりして、午前6時過ぎに寝る。


2003/03/08

午後4時過ぎに起床。おい。仕事を探すどころじゃないぞ。

夕方はスクリプトをいじりながら食事の準備。夜はテレビを見たりスクリプトの続きをいじったりする。なかなか進まないのう。

夜中、F1の予選を眺める。今日が2日目。昨日は見なかった。久々のF1で楽しみだったのだが、いまいち。新しい予選方式も、番組の雰囲気も好きじゃないなあ。のち、映画を見てしまう。部屋へ戻ってから本を読み、寝たのは午前7時頃かな。


2003/03/07

眠りは浅く、午前中に何回か目覚める。起床は午後5時。うーむ、やはり飲み過ぎだ。

夜、ヤーコンを食べる。どんなものか説明に困るが、簡単に言えば変な根菜。フラクトオリゴ糖だかを含んでいて、腸にいいらしい。あとポリフェノールも含んでいるとか。生で食べると大根のような歯触りで、甘い。すりおろしたものをフライパンで焼いてみたのだが、固まらない。でんぷんは含まれていないらしい。仕方なく小麦粉を入れて焼く。甘味があるので、なんとも変である。残りはしょうゆで煮てみる。なかなか柔らかくならないらしい。ごぼうみたいだと話したが、どうやらヤーコンはきく科の植物らしいので、あながちはずれてはいないと思う。煮物は夕食に出てきたが、やはり甘く、固い。さつまいもを似たような味に、ごぼうと大根を足したような食感。変な感じだ。あとで調べてみたら、生で食べるのが一番おいしいとのこと。賛成。

夜中、元彼女と電話。それからゲームをしたりスクリプトをいじったり。あと、運転免許の試験問題を眺めてみたり。そして眠れぬまま朝を迎える。明るくなってからもしばらく本を読み、寝たのは午前10時頃か。


2003/03/06

朝から何回か目が覚めていた。午前9時頃、そろそろひぐらし氏から電話があるかなと思い、ストーブのスイッチを押したのは覚えている。次に意識が戻ったのは午前10時半。おっかしいなあ。とりあえずひぐらし氏へ電話。お昼前に合流し、新しい雑誌を眺めるが、前回いいなと思ったところはもう載っていない。すでに決まったのか、決まっていなくても毎号は載せないのか。で、雑誌を眺めたりネットをうろついたりゲームをしたりする。午後7時半頃か、ひぐらし氏帰る。

午後8時半頃、やまびこ氏から電話。合流し、氏の新しい仕事の話をしたり、さっきひぐらし氏と発見したおもしろいゲームをやらせたりする。氏が帰ったのは午後10時頃。

のち、ワインとお茶割りを飲みながらパソコンをいじる。いやはや、すっかり飲みすぎてしまった。寝たのは午前5時半頃。


2003/03/05

午後3時半頃起床。

夕方、ひぐらし氏から電話。合流し、またしてもアルバイトの話。夜、牛丼を食いに外出。それからよさそうな職場の住所へ行ってみて、場所と行き方を確認する。で、部屋へ戻って軽くゲーム。明日、新しい雑誌を見てみて、いいのがあれば電話しようという話になる。ひぐらし氏は午後11時頃に帰ったかな。

それから酒を飲みながら本を読み、寝たのは午前2時半頃。


2003/03/04

銀行の営業さんが来ると聞いていたので、お昼前からうとうと状態。営業さんは午後1時半頃来たので、起きだして応対。のち、布団に入ってストーブの稼動を待っていたら、いつのまにか寝てしまっていた。やはり堕落。

再起床は午後4時頃。夕食までスクリプトをいじる。夕食のあとはテレビ。

夜中、母と散歩に。えらく寒い。顔が痛いくらい冷えてしまった。30分ほど歩いて帰宅。

それから酒を飲みつつまたスクリプト。あと軽くゲーム。寝たのは午前6時頃。


2003/03/03

午後4時頃起床。いつも通り堕落しています。

夜、ひぐらし氏から電話。家の仕事を辞めるとのこと。来るというので、風呂に入って待つ。午後11時半頃合流。アルバイト雑誌を持っている。どうやら本気らしい。そんなわけで、2人であれこれ言いながら雑誌を眺める。例によって脱線しながら。僕としては製造の仕事がしたい。たぶん接客はできないと思うので。ひぐらし氏はどうなんだろう。製造はつまらないと思っているのかも。それから軽くネットをうろつき、午前2時過ぎに外出。腹が減っていたので牛丼を食べ、深夜の都内をドライブ。帰宅は午前4時頃。PC関係の組み立てかあ。ちょっとやってみたかったりして。

のち、午前5時半頃までスクリプト。少し進んだ。のち、Opera7をインストール。以前、バグトラッキングシステムに報告しておいた、LI要素内ADDRESS要素を入れると正しく解釈されない不具合が解消されていた。DD要素でも同様だったのだが、やはり解消。Opera7ではレンダリングエンジンを「改良」でなく「新作」したらしいから、その効果だろう。ツールバーをかなりカスタマイズできるようになってたり、LINK要素のナビゲーションに対応してたり、好ましい部分が増えた。でもなぜかマウスのホイールでスクロールできない。そういうものなのか、マウスがおかしいのか。不便極まりない。

ってな感じで、午前8時頃まで起きていた。


2003/03/02

午後2時半頃起床。夜までちょっとしたスクリプトを書く。書きながら全く別な調べごとを始めてしまったので、ぜんぜん進んでいない。

夜、姉が来る。あらかじめ母に頼んでおいた印鑑証明を取りに来たらしい。夕食後、テレビを見たり話をしたり。午後10時頃か、姉帰る。

のち、酒を飲みながらスクリプトの続き。やはり進まず。集中力ないなあ。夜中、ビデオに残っていた「羊たちの沈黙」を見る。うーむ。おもしろかったんだけど、なんか物足りなかったなあ。カットされた部分が多かったのかしら。近々「ハンニバル」も放送されるらしいので、見たいと思っている。

で、寝たのは午前7時前。


2003/03/01 先月より普通の日記継続中

午後1時半頃か、やまびこ氏から電話。知人宅のパソコンが、ネットに接続できなくなったとのこと。さっぱり状況がわからないまま、本当にターミナルアダプタが機能しているのか、パソコンとターミナルアダプタがつながっているのかなどを調べさせるが、それらは大丈夫な様子。ダイヤルアップネットワークも動いているようで、接続するところまではうまくいくのだが、そこから先の通信がほとんどなされないんだそうだ。結局、僕にはさっぱりわからず、電話は終了。

夕方、再びやまびこ氏から電話。先の作業が終わったとのこと。原因はセキュリティ関連ソフトによる通信遮断で、それを解除したら復旧したそうだ。「最初に言ってくれれば、2時間もかからんかったっちゅうねん」と嘆いていた。氏の知人はまだまだパソコン初心者で、セキュリティがどうのとかいうことはさっぱりわからない。そのソフトが何らかの警告を表示していたとしても、それを今回のトラブルと関連させて考えたりはしなかったのだろう。僕も知らなかったっす。

で、家に来るとのこと。少し遅れて来るよう言い、その間にシャワーを浴びる。まだシャワーは寒いな。合流後、いろいろ話をしたり、ネットをうろついたり、ゲームをしたりする。氏が帰ったのは午後7時半頃だったかな。

午後9時過ぎか、ひぐらし氏から電話。例によってくだらない話で時間を過ごす。「あなたみたいな剣豪と……」とか、「頼んでおいた弁天の木像は……」とか、そんな話。わからんでしょうな。で、気付いたら午後11時を過ぎていた。氏はどうやらどこかへ出かけたかったようだが、遅くなったので断念。電話が長すぎたね。

夜中、Lycos翻訳を試してみる。訳させる英文として思いついたのは、カーペンターズの歌詞。ちょうど聞きたいと思っていた"If we try"に決定。こんな歌詞です。

So darlin' if you should feel you're lonely tonight
And you need someone next to you to hold you tight
Just call me and I'll be there by your side
Cause' we can put that feelin' back inside us
If we try

ピリオドがなかったり、アポストロフィで省略していたりするとまともに翻訳できないだろうと思い、そのあたりを手直ししてから翻訳させる。以下がその結果です。

万一今夜孤独であると思い、あなたをきつく考えるためにあなたの隣の誰かを必要とすると、
非常に大切、私に単に電話する、また、私はあなたの側にそこによりましょう。
私たちが私たちの内部で後ろに感じるそれを置くことができるので。
私たちが努力する場合。

えーと。「関節話法」ですか? どこかの関節が鳴らなくなってませんか?

というようなことをしていたら、午前4時を過ぎてしまった。寝ましゅ。