2003年2月の日記


もくじ


普通の日記

2003/02/28 普通の日記は来月へ継続

お昼の12時半頃起床。久々に資料館を更新。カウンタCGIの移転、日記の更新など。日記、1か月も放置でしたな。

午後から夕方にかけて、ウェブリング関連の調べごと。夜、夕食ののち、テレビを眺める。父にフリーセルを教えるが、酔っていたので覚えていないかもしれない。

夜中、IP電話用のモデムの電源を切り、ADSLモデムを以前の状態に戻す。が、なぜか接続できない。元彼女の携帯にメールを出した直後のこと。すぐ復旧できると思っていたのだが、つながらないとなるとメールの返事が読めない。仕方なく電話をかける。しばらく話をし、やはり電話しなくなる方向で合意し、切る。ADSLは電話している間に復旧していた。どうなっているやら。

のち、ネットをうろつく。午前5時頃布団に入るが、ついつい埼玉県の高校入試問題を眺めてしまい、数学と英語に挑戦してしまう。数学は40点中32点。すでに図形の問題は解けなくなっている。円弧と円周角の性質とか。英語の方が簡単だった。で、寝たのは午前9時頃かな。


2003/02/27

午後3時半過ぎ起床。夕方、近所のドラッグストアへ尿素入りのクリームを買いに行く。ここしばらく、指先の状態が最悪なのですよ。左右の手指が同時に7か所ひび割れたりしていた。これで少しはよくなるかな。

夜、ひぐらし氏から電話。今日こそ本を売りに行きたいとのこと。で、午後8時半前に合流し、古本屋へ。本を買い取ってもらい、しばらく物色したのち、川口駅近くのゲーム屋へ。ひぐらし氏は何やら買おうと思っていたようだが、目的のものはなかったらしい。続いてゲームセンターへ。例によってひぐらし氏が遊んでいるのを眺めるだけ。あ、ちょっとだけスクラッチを手伝ったか。それから家に戻り、菓子を食いながらネットをうろつく。詳しくは書かないが、何回か菓子や飲み物を吹きだしそうになったね。そんなこんなで、精神的に疲労して、ひぐらし氏は夜中の12時半頃帰っていった。

のち、元彼女と電話。IP電話のモニター期間が明日までなので、3月からは元彼女と電話しなくなる予定。

夜中、ネットをうろついたり、軽く文章をいじったり。午前5時頃布団に入るが、なかなか眠れず、うとうとした状態のまましばらく過ごす。


2003/02/26

午後1時頃から、寝たり起きたり。布団の中でいろいろ考えごとをしていたら、結局夕方になってしまった。

夜はHTMLの説明を書く。今日もほとんど進まない。やっぱり、どんどん進めてしまおう。最初から完全な形にする必要はないんだ。とりあえず書いてみて、2回くらい手直しをして、それから公開すればいい。間違うのがいいこととは思えないけど、それを恐れていたんでは先に進めない。「義にすぎるものとなってはならない」か。いつだったか、キリスト教の布教に来たお姉さんがそう教えてくれた。右の足から歩きだすか、それとも左からか、そんなことで迷いがちな僕にかける言葉としては最適。こういう偶然もあるんだなあと不思議に思ったものだ。もし僕に、その偶然の作用を「神」と呼ぶ心があったら、あるいは信仰心というものをもう少し持っていたら、信仰によって救われただろうな。あいにくと僕は信仰を持てないのだ。でも、聖書は読んでみたい。

夜中、元彼女と電話。そのあともあれこれしていたら、午前5時になっていた。それから布団に入り、読書。このまま寝ずにいられるかなと思ったが、午前10時頃ダウン。


2003/02/25

午後1時頃目覚めるが、それからもうつらうつら。眠いのはワインのせいだろう。1本は多いのかな。

夕方、やまびこ氏から電話。ひまだから来ないかとのことだったが、結局氏がこちらへ来ることに。ゲームをしたりCD−ROMのバックアップをしたりする。夜、かえで嬢から連絡。駅まで迎えに行くことになる。途中、ひぐらし氏からも連絡が入る。古本屋へ本を売りに行きたいとのこと。で、かえで嬢と合流後、ひぐらし氏宅へ。家の前で携帯に電話するが、出ない。まだ本をまとめているのか、あるいは風呂にでも入っているのか。とりあえず3人で夕食。のち、ひぐらし氏とも合流。古本屋へ行くには遅いので、4人でなんとなくドライブ。帰宅は夜中の12時半頃。

のち、元彼女と電話したり、軽く飯を食ったり酒を飲んだりする。午前3時半頃には寝たいと思っていたのだが、眠れない。仕方なく、裏サイトあたりの文章をあれこれいじる。ついでに調べごとなどをしていたら、すっかり朝になってしまった。寝たのは午前9時半頃。


2003/02/24

午後1時起床。雨。午後3時頃からか、雪がちらちらしはじめる。

今日はHTMLの説明を書こうとするが、なかなか進まない。まだ「はじめに」なんてところを書いている。とりあえずどんどん進めてしまって、あとで肉付けしようかなあ。

夜、元彼女と電話。夜中はワインを飲みつつ読書。1本飲んで、午前4時頃就寝。


2003/02/23

午前8時半起床。感無量。恥ずかしい話だが。

午前10時頃から昼過ぎまで、元彼女と電話。のち、アタック25。すごく久しぶりな気がする。それから昼食。

午後3時半頃、ひぐらし氏から電話。洗車に行きたいとのこと。夕方合流。まずは車用品店へ行き、ワックス等を購入。のち、ラーメンを食べてから洗車場へ。かなり寒かった。それから家へ帰ってネットをうろつく。そこへやまびこ氏らから電話。ドライブにでも行こうとのこと。で、やまびこ氏とかえで嬢を迎えに行き、出発。ひぐらし氏がどこを目的地としていたのかは知らないが、気付いたら奥多摩にいた。帰宅は午前3時頃。

それからラーメンを食い、軽く酒を飲んで強引に寝る。午前5時過ぎでした。


2003/02/22

午後5時半起床。いまさらながら危機感。

当然ながら、あっという間に夜。パソコンをいじったり元彼女と電話したり酒を飲んだり風呂に入ったり本を読んだりして、なんとか午前3時頃に眠気を発生させることに成功。もちろん素直に従う。


2003/02/21

午後5時頃起床。飲みすぎの影響か、やたらと眠い。

ひぐらし氏から電話。仕事先に忘れ物をしたとかで、取りに行きたいとのこと。了解して待つ。氏が到着し、ネットをうろついて調べごとをしている間に、シャワー浴びる。のち、出発。浦和方面へ。忘れ物を回収し、そば屋で夕食を済まして帰宅。のち、ネットをうろうろ。いやはや、いろいろおもしろいものを見たねえ。死ぬかと思ったよ。夜中、ドライブへ。千葉方面へ行く。帰宅は午前3時過ぎ。

それから軽く飯を食ったりお茶を飲んだりする。明け方には寝るつもりだったが、あれこれやっていたらすっかり朝になってしまった。そんなわけで朝飯を食い、本を読みながら時間を過ごす。寝たのは午前11時頃。


2003/02/20

午後3時起床。なんとか抜け出せないものか。

午後は母にフリーセルを手ほどき。だいぶ覚えた様子。

夕方、暗くなる前にヘッドのがたを直しておこうと思い、いじるが、どうもヘッドじゃないところがおかしいみたい。ハブかな。だとすると面倒だな。というわけで、一応ヘッドあたりを強く締めなおして、今日はおしまい。

夜はゲームをしたりネットをうろついたり。夜中、酒を飲みながらテレビを眺める。部屋に戻ってから、またネットをうろうろ。そして飲みすぎた感じ。明け方、腹が減ったのでラーメンを食べ、午前7時頃寝る。


2003/02/19

午後4時頃起床。頭が痛い。

とりあえず試運転だけはしようと、着替えて自転車にまたがる。が、寒い。寒すぎて自転車の調子を見るどころではない。近場を軽く走って帰宅。帰ってから確認したら、ヘッド周辺に少しがたがある様子。明日もう少しいじろう。

夜は部屋でぼんやりとゲーム。ひぐらし氏から電話。例によって、くだらない話をする。氏はどこかへ行きたそうだったが、頭が痛い上、夕食後にワインを飲んでだるくなっていたので断る。

夜中、元彼女と電話。こう頻繁だと別れていないみたいですが、大丈夫です。ちゃんと別れてます。何が大丈夫なんだか。

のち、母の深夜の散歩に同行。体を動かしたかったらしい。30分ほど歩いて帰宅。それから酒を飲みつつゲームをしたりHTMLの説明を書いたり。そしてまたしても眠れない。寝たのは午前7時頃。


2003/02/18

午後3時半頃起床。やたらと眠い。だらだらしていたら、あっという間に夜。自転車の試運転は明日になってしまった。うーん怠惰。

夜、やまびこ氏から電話。近くにいるとのことで、しばらくのちに来る。デジカメ関連ソフトをくれた。もらいものらしい。氏は不要と判断したためだろう、未開封である。いやあの、僕もいらないんですけど。そんなこんなで話をしたりゲームをしたりして、氏が帰ったのは午後11時過ぎだったかな。

それから、元彼女と電話をしたり、ネットをうろついたり、ゲームをしたりする。明け方、びんを捨てに行く。それから寝床で本を読み、寝たのは午前8時頃。


2003/02/17

午前10時半頃起床。珍しいね。っていうか、午前中に起きても昼過ぎに寝てしまうことが多かったんだよな。

昼食ののち、自転車の調整。そろそろ乗れる状態にしたい。車輪を固定したり、ブレーキを調整したり、ディレイラーを調整したりしていると、ひぐらし氏から電話。作業の途中だったが、50分ほど話す。車に貼るステッカーの原案を作成したいので、あとで来るとのこと。で、作業に戻るが、もう暗くなっていたので適当に仕上げて終了。試運転は後日。

午後10時半頃、ひぐらし氏が来る。ネットをうろついたり、ステッカーの原案を模索したり、床で寝たりして、氏は午前1時半頃帰っていった。

それから寝ようと試みるが、例によってなかなか眠れず。ごみを捨てに行ったりする。結局、寝たのは午前7時過ぎ。


2003/02/16

午後1時過ぎに起床。アタック25を見ようと思ったのだが、布団の中でぐずぐずしていたら少し寝てしまい、見逃す。そして昼食。のち、部屋に戻って本を読んでいたら、眠気に負けてしまった。

再起床は午後5時。やはり定着したらしい。

今日も外食とのこと。昨日の焼肉屋へ行くという。今日はすぐ入れた。で、あれこれ食べる。いやはや、うまかった。途中、駅で姉を降ろして帰宅。

帰宅後はゲーム。夜中、本を読みながら酒を飲む。寝たのは午前3時頃だったかな。


2003/02/15

が、ちっとも眠れず。仕方ないので、風呂にでも入ろうかと思って、沸かしつつぼんやりとテレビを見る。いやはや、おもしろくないこと。そうこうするうち、父が起きてくる時間に。親の前で朝風呂はさすがにはばかられるので、父が仕事に行ってから入浴。のち、自転車でもいじろうかと思ったが、本を読んでいるうちに眠くなったので素直に従う。

再起床は午後5時。夕方起きが定着してしまったようだ。元彼女と軽く電話。のち、母と話す。どうやら、姉が来るらしい。夜は焼肉でも食べに行くかもしれないとのこと。午後7時前に来る。午後8時頃、父が帰ってくる。さて出かけようかというところへ、やまびこ氏とかえで嬢から電話。お好み焼きを食べに行こうとのこと。食いたいが、焼肉の方が魅力的。断る。で、2日に行けなかった焼肉屋へ行ったのだが、午後9時だというのに満席。そんなわけでまたもあきらめ、同じく2日に行けなかったすし屋へ。こちらはすぐ入れた。で、いろいろ食べて帰宅。すごくうまくはなかったけど、満足。

家に帰って、ワインを飲みながらあれこれつまむ。父は早くに寝たけど、僕と母と姉は午前3時半頃まで話していたかな。で、午前5時頃寝ようとしたのだが、眠れず。居間で姉が寝ているので、テレビを見に行くわけにもいかない。布団の中でじっとしていたら、すっかり朝に。結局、午前8時頃まで起きていた。


いつのまにか裏サイトがなくなっていることに気付く。自分のサイトなのに(^^;。

復活させようかとも思ったけど、まあいいか。そのうち、ねたが増えたら考えよう。


2003/02/14

午前5時40分に目覚める。やはり昼寝なのか。寝床で本を読み、午前7時頃、再び眠りの世界へ。

再起床は午前3時。夕方まで、ネットをうろうろ。キッズgooを通すと、日記の一部がフィルタに引っかかるのは知っていた。しかし、「まかないその2」と「さるすべり」もだめですか。有害な内容を含んでるということなのかねえ。それから買い物へ。100円ショップでワイヤーブラシを買って帰宅。それから夜まで自転車をいじる。とりあえずフォークは決まった。明日はとりあえずすべての部品を付けてしまってから調整していこうと思う。

夜中は酒を飲みつつパソコンをいじる。それから寝床で本を読み、午前4時頃消灯。


2003/02/13

午前3時頃起床。ほとんど寝てないぞ。それなのに眠れないので、本を読んだりする。結局朝に。

午前中に銀行へ行って、引き落としできなかったであろうと思われる分の振込をする予定だったのだが、ネットで残高を調べてみたらどうやら引き落とされた様子。安心。午前10時頃、食事。それからも布団に入って読書。お昼頃、ダウン。

夕方再起床。夜、ひぐらし氏に頼み、自転車屋へ連れていってもらう。ようやくスペーサーを買うことができた。ラーメン屋で夕食。それから僕の部屋へ戻り、ネットをうろついて心霊写真を探したり、ひぐらし氏が床で寝たりと、やはりいつも通りの行動。氏が帰ったのは午前1時頃だったかな。

のち、軽く酒を飲みながらパソコンをいじる。ネットをうろついたり、日記を書いたり。寝たのは午前4時頃。


2003/02/12

何回か目覚めたが、起床は午後5時頃。

夕食ののち、HTMLの説明を書こうと試みるが、どうもうまくいかない。新しく書きはじめることにしたんだけど、伝えたいことがうまくまとまらない感じ。結局さほど進まず。

夜中、元彼女と電話。寝たのは午前2時過ぎかな。


2003/02/11

午前2時40分頃目覚める。一応寝ようとしてみたが、無理そうなので断念。起きて読書。あとパソコン。

明るくなってから、覚えているうちにフォーク関連を決めてしまおうと思ったのだが、そのためにはスペーサーを買いに行かなくてはならない。天気が悪いので、明日以降にする。で、今日は塗装をする。フォークのクラウン部分のさびを軽く落とし、手元にあった白のスプレーで塗装。何回も何回も吹きつけたのだが、完全に乾いていないせいか、いまいち厚くならない。そうこうするうち、昼。なんだか眠くなってきたので寝る。

再起床は午前5時。ひぐらし氏から電話。プリンタのインクが切れたとかで、買いに行く。ついでにゲームセンターへ行き、氏が遊ぶのを眺めて帰宅。それからは2人でネットをうろついたり、氏が床で寝てしまったりと、いつもと全く同じ行動。氏は夜中の12時半頃帰っていった。

のち、IP電話モニターのアンケートに答える。真剣に考えたら、かなり時間がかかってしまった。それからさらに読書。寝たのは明け方。


2003/02/10

午前11時起床。母と減価償却の話。長くなるので省略。郵便受けを覗いたら、レンタルサーバの書類が来ていた。軽くいじってみる。昼食ののち、外出。銀行へ行って入金と振込みと通帳記入。

午後、分解していた自転車を組みはじめる。ヘッドパーツのベアリングを入れる段になって、謎のワッシャの存在にとまどう。あれ? こんなん入ってたっけかなあ。わからなくなったので今日はおしまい。ネットをうろついて調べるが、ワッシャなんか入っていないようだ。いろいろ調べて、どうやらこれがヘッドパーツ内でなくデュアルクラウン付近のものらしいことに気付き、安心。続きは明日だ。

夕食ののち、部屋で本を読んでいたら、猛烈に眠くなってくる。そんなわけで午後10時頃には寝てしまった。


2003/02/09

午後4時頃、やまびこ氏からの電話で起床。パソコンがおかしくなったらしい。どうもハードディスクが原因という感じ。ひょっとしたら、先日移植したDVDドライブが原因なのかもしれない。眠い。でもたぶん夜中には目が冴えてくるんだろうなあ。

夕方から夜にかけて、自転車をいじる。車輪をはずし、ペダルクランクもはずす。フォークを軽く掃除。さびは紙やすりで落とそう。買い物は明日の予定。

夕食後は読書。夜、ひぐらし氏から電話。しばし話す。夜中、彼女と電話。今日もなかなか眠くならない。寝たのは午前5時頃かな。


2003/02/08

起床は午後6時。いやはやなんとも。

夕食後、やまびこ氏から電話。かえで嬢も一緒で、七厘をやろうとのこと。満腹なのでその旨伝えて待つ。七厘会場となる物置から、分解中の自転車を移動させる。明りをつけたついでにフォークを抜く。ベアリングなどをパーツクリーナーで洗っておく。それから火の準備をしていると、雨が降りはじめる。どうやら3人の中に雨人間がいるらしい。たぶん僕。で、合流後、しばし七厘タイム。火を囲んであれこれ話す。午後11時半頃、コーヒーでも飲もうと、「ゼリ」へ。午前1時頃まで話をし、帰宅。

のち、決算作業。一応、終わったような気がする。あとは確定申告関連。母に任せてもいいかな。そんなこんなで、あとは読書。気が付いたら朝。寝たのは午前9時半頃かな。


2003/02/07

午後5時頃起床。参ったなあと思いつつ、寝床からIP電話用のモデムを眺めると、どうやらうまく動いていない様子。あれこれ調べてみたら、どうやらADSLモデムとIP電話用のモデムの間で通信が切れているようだ。おそらく、LANケーブルが断線しているんだろう。また買ってこないとな。今使っているのは7.5mだったかな。今度は8mくらいのものが欲しいかも。なければ10m? ちょっと長いな。

夕食ののち、また自転車いじり。ステムとデュアルクラウン部分をはずす。ついでだからフォークを抜いてしまおうかと思ったが、暗いので何がどうなっているかわからない。ベアリングをなくすと困るのでやめておく。あとはさびたねじ類をすべて機械油に浸しておく。

夜中は酒を飲みながらパソコンをいじったり本を読んだり。少々飲みすぎた感じ。寝たのは午前7時頃かな。


2003/02/06

午前3時半頃起床。うーむ、生活が逆転しているのだから、これは昼寝と見るべきか。同じような記述が「まかないその5」の冒頭にもある。成長していないねえ。

とりあえず腹が減ったのでラーメンを食べる。のち、読書。そんなこんなで朝に。軽くパソコンをいじったのち、仮眠。午後2時頃再起床し、決算作業。

夕方、ひぐらし氏に電話。車用品店でパーツクリーナーなどを買いたいので連れて行っておくれと頼む。氏も先日サーキットへ行ってからオイルを交換していないだろうから、きっとついでに行ってくれるに違いないと予想したのですよ。で、午後9時頃合流し、車用品店へ。僕はパーツクリーナーとグリススプレーと金属磨きを購入。氏はオイルを購入し、交換も頼む。待ち時間にカーオーディオを眺める。MDプレイヤーが欲しいんだそうだ。作業終了後、僕の家に戻ってネットをうろうろ。ええ、もちろんいつもの心霊写真探しですよ。で、氏は午前1時半頃帰っていった。

のち、酒を飲みつつパソコン。明け方、寝ようとしたのだが眠れず。そのうち朝になってしまったのでごみを捨てに行く。それから自転車を分解。グリップだのブレーキだのシフターだのをはずし、ハンドルバーもはずしてしまい、金属部品を磨く。傷が消えるまでよく磨くつもりはない。とりあえず汚れとくもりがなくなればいいや。

そんな感じで、寝たのは午前10時頃。


2003/02/05

午前5時頃目覚める。参った、眠れん。仕方ないので起き、ごみを捨てに行く。それからぼんやりとゲーム。午前9時頃から、決算作業開始。貸借対照表を再計算してみたら、期末でも合っている。あの3円はどうやら単純な計算間違いだったらしい。ちぇー。そんな感じで計算は終了。あとは帳簿を仕上げれば決算も終わる。で、これを午後2時頃までやるが、ここでダウン。

再起床は午後5時。また帳簿の仕上げ。夕食まで作業。あとは明日。あ、減価償却費の計算もしないと。

夜は酒を飲みながらゲーム。早めに寝るための調整だが、うまくいくかどうか。とりあえず、夜中の12頃に寝た。


2003/02/04

ものすごく怖い夢を見て、午前4時過ぎに目覚める。なんだか、どこかの家で怖い人形か何かの写真を見ていたら、本物がその家にあるとのことでそれを見せられる夢。夢の中で悲鳴を上げたが、それで目を覚ましたわけではない。やまびこ氏も出演していたのだが、氏も人形を見るなり黙りこんでしまった。それが怖くて目が覚めたのかもしれない。関係ないけど、数日前、煙草を吸う夢を見たなあ。川端康成らしい人物と、煙草を吸いながら何やら話している夢だった。なぜ川端さん?(^^;

お昼頃、再び目覚める。午後はぼんやり。外の鳥かごに猫がちょっかいを出しているようなので、サンダルを飛ばして威嚇したりする。のち、卓上用カレンダーを作成。去年のものがちょうどはがきサイズなので、今年のカレンダーを表計算ソフトで作ってはがきに印刷し、ケースを流用する。うん、シンプルにできたぞ。

夜中、彼女とIP電話。2回ほど切れた。うーむ、時間帯のせいかな。でも、時間帯によっては使えないんだったら、電話としてはちょっと実用的じゃないような気も。のち、衝動的にレンタルサーバに申し込む。@NiftyのCGIサーバは時間帯によってかなり動きが遅くなるので、こちらの動きがよかったらCGIを移してしまおう。

そんな感じで、寝たのは午前3時頃。


えーと。最近やたらと「ロシアの近代化」というキーワードが増えてきました。受験シーズンなんですなあ。こんなに切羽詰ってから「ロシアの近代化」について調べごとですか。しかもわざわざネットで調べようとしている。切羽詰ってんならパソコンなんかいじってんじゃねえよ、受験生なら参考書くらい持ってんだろ、と思いました。しがらみはそんな受験生を応援しています。ずーっと素敵な受験生でいて下さいね

あと、また「母にいたずら」で来た人が。これ、いったい何なんでしょうか。複数の人間が検索したくなるようなキーワードとは思えないんですが。そういうタイトルのゲームでもあるんかなあ。

そして、またしても以前付き合っていた女性が資料館に来た様子。しかも2回。体調はどうなんだろ。とか思いながらその女性のサイトを覗いてみたら、どうやら結婚するんだそうです。おめでとうございます。っていうか、気になるならメールくらいくれてもいいのにね。招待のはがきが来たらさすがに辞退。やー、よこさないでしょうけど。


2003/02/03

午前9時半頃、母が部屋に入ってきた気配で目覚める。少し言葉を交わした記憶はあるが、何を話したかは覚えていない。で、目覚めたついでに起きる。おかげで久々の午前中起床。

銀行の営業さんが来る日だったので、昼まで待機していたのだが、来なかったので母と昼を食べに外出。おいしいそば屋があるとのことだったのだが、行ってみたら月曜定休。仕方ないのでステーキ屋へ。ランチのハンバーグを食べて帰宅。玄関を見ると、銀行の営業さんの名刺が。申し訳ない(^^;;;。

夕方、入出金伝票を再入力。しかし、結果は同じ。今日はやたらと眠いので、ここで作業終了。明日は振替伝票を詳細に見ていくつもり。それでだめなら、3円は雑損失扱いということで。

午後11時前、突然ひぐらし氏が来る。しばらくネットをうろつきつつ、やまびこ氏の話などをする。氏は夜中の12時過ぎに帰っていった。

のち、彼女とIP電話のテスト。IP電話同士の音質をチェック。普通。もっと悪いかと思ってたよ。普通の電話って感じ。むしろ、IP電話から一般電話へかけたときの方が悪い。IP電話から一般電話へ交換すると、どうしてもそうなるんだろうな。あ、一般電話からIP電話へはかけられないみたいです。まだテスト期間中なんですな。

そんなこんなで、寝たのは午前2時半頃。


2003/02/02

午後4時頃目覚める。またしても寝すぎ。

夜、なんだかすしを食いに行くとかで、家族で外出。しかし、給料あとの日曜だからか、目当ての店は混んでいて入れない。ターゲットをすしからお好み焼きや焼肉に変更しつつ、あちこち覗いてみるが、どこも混んでいる。だんだんめんどくさくなってきて、結局スーパーで買い物をして帰り、家で夕食。まあ、こんなもんでしょ。

夜中は読書とスタイルシート。寝たのは午前4時頃だったかな。


2003/02/01 先月より普通の日記継続中

午後3時半頃起床。眠いが、3円を探さなくてはならない。そんなわけで帳面と伝票と表計算ソフトを照らし合わせまくるが、まったく見つからない。振替伝票の内容を表計算ソフトに入力したものの合計金額と、通帳の残高などを照合すると、これは一致する。また、入出金伝票と、これを元に表計算ソフトで作った現金出納帳の内容も一致している様子。さらに、表計算ソフトに入力した振替伝票と現金出納帳から経費などを科目ごとに抜き出して合計してみると、手で書いたものと一致している。もうこうなるとお手上げ。明日かあさってあたり、念のため伝票をすべて再入力してみよう。

夜、ひぐらし氏から電話。来るそうだ。午後10時半頃合流。そこへやまびこ氏から電話。赤羽のラーメン屋へ行こうとのこと。以前から気になっていたのだが、いったことのない店。やまびこ氏はどうやら昨日初挑戦し、存外うまかったので今日も行こうと思い、せっかくだからと僕達を誘ってくれたようだ。しかし、ひぐらし氏はあまり乗り気じゃなさそう。それでもとりあえず2人でやまびこ氏宅へ向かう。やまびこ車に乗り換えて、赤羽へ。僕はこってりしたやつを頼む。スープを飲む。うまい。最初に、なんだかかつおだしみたいな味がした。こってりだけあって、かなり油っこいが、僕はこれくらいなら平気。ついでにひぐらし氏のさっぱりスープをもらってみる。って、こっちの方がうまいじゃん! 僕は基本的にこってり好きなんだけど、この店はさっぱりの方がうまいかも。そんなこんなで店を出て、やまびこ氏はそのままイベントの仕事へ。僕らは帰宅。しっかし、今日は静電気がすごかったね。

夜中、軽く酒を飲んで読書。やたらと眠くなってきたので午前2時過ぎに布団へ。しかし、少しうとうとしただけで、まったく眠くなくなる。そんなわけでまた起き、酒を追加しつつスタイルシートをいじる。いやはや、なかなか難しいですな。で、気付いたら朝。さあ寝よう。