2003年1月の日記


もくじ


普通の日記

2003/01/31 普通の日記は来月へ継続

午後3時起床。どうしてこんなに眠れるんでしょうか。

午後11時頃まで決算作業。足りない書類があるので、どうしても先に進めなくなる。のち、パソコンをいじったり、彼女とメールのやりとりをしたり。そして、彼女と別れる。ちなみに、予定通りのことなんで、あまり気にしてはいけません(謎)。

夜中、スタイルシートをいじって遊ぶ。気付けば午前4時半。さて寝ようかと思ったところで、実は足りない書類なんてなかったことに気付く。いえ、仕入関係の請求明細なんですが、どうやらその月は仕入がなく、前月までの分もすでに支払ってあったので、明細自体送られてこなかったということなんですな。そんなわけで決算作業終了。申告用紙を眺め、貸借対照表を作成してみる。ここで問題発生。なんと期末で3円合わない。それから必死で3円を探すが、見当たらない。うーん、どこをどう間違ったんだろう。3円だけ払ったりもらったりということはなかったので、入力ミス、書き間違い、計算間違いということになる。午前10時頃まで探し、ダウン。


2003/01/30

午後1時半頃、呼び鈴で目が覚める。荷物が届く予定だったので、慌てて起き、ドアを明けるとやはり宅配便。明らかに寝起きの顔で受け取る。

すぐさま開封。中身は、IP電話のモニターキット。先日、@Niftyフォンとやらのモニター募集に応募したのです。さっそく設定開始。手順に従ってあれこれいじり、インターネットには接続できるようになったが、電話がつながらない。どこを間違えたのか見ていくと、どうやら「電話番号を入力」というところらしい。IP電話用に与えられた番号ではなく、自宅の電話番号を入力していた。確かに「VoIP電話番号」って書いてあるのに自宅の電話番号を入れるのも変だけど、「市外局番を含めて入力」って書いてあるのもおかしいだろうよ。IP電話の番号は「050」で始まるんだけど、市外局番ってのはその「050」のことなのか? でもまあとにかく設定完了、テストしてみたらうまく通じたので安心。2月末までは一般電話にかけても無料とのこと。

夜は軽く決算作業。あとはパソコン。スタイルシートをいじったり、ゲームをしたり。夜中、彼女と電話。それから本を読んで、午前4時頃寝る。


2003/01/29

午前5時45分に目覚める。目覚めたとたん、なんとなく恐怖を感じはじめる。怖いので部屋を明るくしたままうとうと。こんなの、久しぶりだ。で、午前7時頃また目覚めたら明るくなっていたので、明かりを消してまた寝る。

再起床は午後3時半。いやもう眠くて眠くて。酒がいかんのかなあ。

午後11時頃まで決算作業を進める。それからゲームと読書。なぜだか眠れず、寝たのは午前9時半過ぎ。


2003/01/28

午後1時起床。これでも早い方、というのがなんとも。

昼食ののち、決算作業。いまいち進まぬまま、夕食。今日はとりあえず早寝をすることに決める。酒を飲みつつパソコンをいじる。夜中、彼女と電話。夜中の12時半頃まで話す。それから軽く腹を満たし、またパソコンをいじる。寝たのは午前2時45分。


2003/01/27

午後5時前に起床。誰か助けて。

とりあえず、ルーズリーフの元帳用紙と、母に頼まれた領収書を買いに行く。帰宅後、夕食。

夜、ひぐらし氏から電話。遊びに来るという。決算作業があるからと断ったのだが結局合流。ぼんやりとゲームをしたり、ネットで心霊写真を探したり、あれこれ話したり。気付いたら午前3時過ぎ。そんなこんなで今日は決算作業なしでした。

それからカレンダーを印刷。今年のカレンダーを入手していないので、どうせなら作ってしまおうという考え。簡素なものにするか、写真か何かをネットで拾ってきてきれいに仕上げるか。まあ、どうせプリンタの性能が低いから、たいしたものはできないんだけど。


カレンダーの話を書いていて思い出したんだけど、鍋をつつきながら言った「やー、俺は2次元じゃないとだめだから」というせりふは、あくまで冗談ですからね。そこんとこ、誤解のないように。


2003/01/26

久しぶりに夢を見た。僕は高校生になっている。変な表現だが、完全な「夢の世界」にいるらしく、現実世界の知り合いはいない。内容は、なんということもない日常。女の子が出てくる。9日の日記に書いた、某小説に出てくる女の子のうちの1人に似ている印象。髪は短く、まじめで、口数は少ない。僕はどうもその子のことが好きらしい。その子は少し皮肉なつっこみタイプなのだが、僕がそれを上回る「ぼけ、つっこみ両用型」なので、会話をしていると、その子の方もぼけになったりつっこみになったり。なんだか楽しかったなあ。そういう印象とか、シーンの断片だけが記憶に残っている。

目覚めると午後2時半。夢の印象を反芻しつつ、もう少し寝る。気付けば午後5時。やっぱりあかん。

夕食まで、ぼんやり。ああ、恋がしたい! などと考えつつ、昨日の日記を書く。夢の影響、甚大なり

夜、決算作業。ルーズリーフがなくなってしまい、中断。明日買いに行かないと。あと、母に領収書を買ってくるよう頼まれていたな。

夜は酒を飲みながらゲーム。並行してあれこれ調べごとをしていたら、今日もまた朝に。寝たのは午前11時。


最近、ぴりりと辛いキーワードでの検索は少ないのですが、今日は午後8時半前後に「謎のスポンジ」というキーワードで検索して来た方が連続3人。練馬、仙台、愛媛からなので、身内のいたずらではないだろう。テレビか何かで、「謎のスポンジ」に関する番組があったとか、そういうことかなあ?


2003/01/25

午後2時半頃か、やまびこ氏からの電話で起床。午後4時半頃迎えに来るとのこと。風呂に入って、出たらすでに氏が来ていた。身支度を整えて出発。

川口駅でまさよしさん、コロニー嬢と合流。4人で鍋の材料を買いに行く。魚介類がいろいろ入った鍋セットとずわいがに、野菜と鶏肉などを買ってやまびこ氏宅へ。今日はかえで嬢がいないので、準備はコロニー嬢がほとんど担当。そんなこんなで鍋開始。なかなかうまかったけど、メバルは食いにくくて閉口した。途中、ひぐらし氏も加わり、あれこれ話す。何時頃終わって帰ったのか、すでに忘却の彼方。ひぐらし車にてコロニー嬢とまさよしさんを送り、僕も送られて、帰宅は午前3時半頃。うーん、疲れた。何がって、コロニー嬢との会話がね。こちらも調子に乗ってあれこれ聞いてしまった。本人、何を言ったか覚えてらっしゃるのかしら(^^;。

帰宅後は軽くネットをうろつき、寝たのは午前4時半頃。


昨日書いた話に関連するんだけど、ケイブンシャ文庫を出してた勁文社って、倒産したんですね。校正がまずかったせい、ってわけじゃないだろうけど。あるいは、負債を抱えてたから校正どころじゃなかったとかかな。これもないか。あるいは、作者自身が校正を嫌ってそのまま出させたとか。うーむ、そういうことってあるんだろうか。

「復活の日」は、他の文庫からも出てるみたいだけど、同じ間違いがあるのかな。古本屋で見かけたら買ってみよう。


飲んでる最中に少し話が出た「デニール」。9000mで1gの糸の太さを1デニールとするらしい。1kgで1000m、というのは「毛番手」だそうです。「共通式番手」あるいは「メートル番手」とも呼ぶらしい。1000mで1g、という単位もある。テックスというそうだ。

長さを先に書いたデニールとテックスは、ある長さあたりの重さを表す単位なので、数字が大きくなると糸は太くなります。重さを先に書いた毛番手は、ある重さあたりの長さなので、数字が大きければ糸は細くなります。恒長式と恒重式という単語で表現されていたな。まあ、興味がある方はご自分でお調べ下さい。

どうやら、デニールもテックスも、番手の仲間として「デニール式番手」「テックス式番手」なんて呼んだりするみたい。その辺は、軽く調べただけなのでよくわからない。混乱。


2003/01/24

午後4時頃起床。引き続き、あかんって。

今日も決算作業。あまり進まない。ルーズリーフがそろそろなくなるので、買いに行かねば。そう思いつつ、起床が遅くて実行できずにいる。

夜中、寝る前の気分転換のつもりで始めたゲームに熱中し、気付けば午前4時。布団に入って本を読む。風邪だのインフルエンザだのと聞く季節になるといつも思い出す、小松左京の「復活の日」を読んでいるのだが、ケイブンシャ文庫版のこの本、やたらと誤字が多い。こんな感じ。出現順ではない。

ざっと見てもこれくらいあった。以前から何回も読んでいるのだが、今までは気にならなかった。こんなに誤字があって気付かなかったとは注意力不足もいいところだが、それよりケイブンシャの校正は何をやっとるんだ。そんなことを気にしながら読んでいたら、目が冴えてしまった。そのうち腹が減ってきたので、スパゲッティで朝食。また本を読むが、前述の通り細かいミスを気にしながら読んでしまい、なかなか眠れない。そんな感じで、結局、寝たのは午前10時半頃かな。


2003/01/23

目覚めると午後5時前。あかんって。

現金出納帳も終わったので、今日からは経費のたぐいをまとめはじめる。去年は現金出納帳と振替伝票を交互に眺めて科目ごとに分けたのだが、今年の僕は去年とは違うのだよ。入出金伝票と振替伝票をすべて表計算ソフトに入力し、科目ごとに分けてから印刷。まあ、表計算ソフトの関数とかマクロとかはよく知らないので、かなり適当に処理している。まあ、伝票を1枚1枚めくって拾っていくよりは楽だろう。来年は自作ソフトでもう少し楽にできるようにしたいね。できればよかったんだけどね。

夜中の2時頃まで決算作業をし、それからネットをうろついたりゲームをしたり本を読んだり。そんなことしてるから、また寝たのが午前7時頃というていたらく。うーむ。


2003/01/22

午後3時半起床。今日はコーヒーを飲みながら決算作業。

午後8時頃か、ひぐらし氏から電話。例によって例のごとき内容。午後10時頃まで話す。

のち、夜中の4時頃まで断続的に作業。夜食を作って食べたり、お茶を飲んだり。で、作業終了後は少しパソコンをいじりながら気分転換。そして、少しのつもりがまた朝に。それからもこまごました用事をしていたら、午前11時になってしまった。寝よう寝よう。


2003/01/21

午後4時頃起床。お茶を飲みながら決算作業。去年もそうだったが、指が痛くて先に進まない。ボールペンの持ち方がおかしいのか、力を入れすぎているのか。しまいには手が震えだす。ペンの先が定まらず、合計線を引くにも失敗しそうだ。頸肩腕症候群というやつか。違うかな。僕の手に合うボールペンはないものか。

夜中まで作業し、頭を休めるためにぼんやりとゲームをしたり、本を読んだりする。そして気付けば朝。缶などの回収日なので捨てに行き、それから寝る。午前9時頃。


2003/01/20

午後3時頃起床。昨日まとめた現金出納帳に目を通し、間違っていたところを修正し、印刷。夜、母に見せて、おかしなところがないか確認してもらう。

夜中、会計ソフトを試しに使ってみる。つもりだったのだが、ずいぶん長丁場になってしまった。古い方のパソコンにインストールするつもりで、まずCD−ROMドライブを先日かえで嬢からもらったものと交換。スピードが倍くらいになった感じ。まあ、元が4倍速だから、倍といってもたいしたことはない。それからグラフィックボードをインストール。最近はほとんど使っていなかったので、Windowsを入れたあとは放置していたのです。で、IE5.5をインストールしようとして、途中でフリーズ。なんだか気分が悪いので、OSから入れなおす。で、グラフィックボードとかDirectXとかIE5.5をインストール。しかし、アクティブデスクトップがインストールされていないことに気付く。僕はよく知らないんですが、あれってIE4.0を入れないといけないんじゃなかったかしら。仕方なく、IE5.5を消してIE4.0をインストールし、さらにそれをIE5.5で上書きインストール。とりあえずアクティブデスクトップは入った。何よりも、IE4.0なしでIE5.5をインストールすると、IEを起動するたびにロゴが表示されるんだよね。あれがうっとうしいので、いつもこの手順なのでした。忘れてたけど。

で、ようやく会計ソフトをいじる。感想。なんだか勘定科目が多すぎてわからん。僕の家では使わないものがほとんど。ある程度の規模の会社でも使えるんだろうとは思う。でも、僕の家みたいなあまりに小規模な自営業では、かえって混乱しそう。そんなわけで、決算が終わったら自作してみることに。まあ、機能は低くていい。入出金伝票と銀行帳を入力すると、適切に処理してCSVか何かで出力してくれれば、あとは最終的には表計算ソフトでまとめて、印刷したり保存したりできる。

とまあこんなことをしたり考えたりで、すっかり朝になってしまった。寝たのは午前8時頃。


2003/01/19

午後2時頃起床。夜まで決算作業。

午後10時半頃、彼女と電話していると、やまびこ氏とかえで嬢が来る。飯を食いに行こうとのこと。彼女にその旨伝えて電話を切り、外出。お好み焼きを食べたいとのことで、行ってみるが、すでに閉店していた。仕方なく焼肉屋へ。あれこれ話をしながら食べ、帰宅。夜中の12時半頃だったかな。

一応、彼女に帰宅の連絡をする。のち、また決算作業。パソコンで現金出納帳を整理。寝たのは朝の8時。まずいなあ。


2003/01/18

午後1時半頃か、やまびこ氏からの電話で起床。内容を整理すると、パソコンをいじるから手伝え、ということらしい。やまびこ氏のパソコンに、USB2.0のボードと僕のパソコンから取ったDVD−ROMドライブを入れるのです。しかもこれにかえで嬢が便乗。デスクトップパソコンにCD−RWドライブを入れたいとか、ディスプレイケーブルを交換したいとか、デスクトップと新旧2台のノートパソコンの計3台でLANを組みたいとか。まあ、それくらいならなんとかなるだろう。他にも、古いノートパソコンはLANを組んで使うよりも、ハードディスクだけ取って、USBで外付けできるケースで他のパソコンにつないだ方がいいかも、なんて話もあった。

とにかく午後3時過ぎに合流し、電気屋へ行っていろいろ物色。CD−RWドライブとエアダスター、あとディスプレイケーブルを買う。かえで嬢のノートパソコンのUSB他の仕様がわからなかったので、LANとハードディスク再利用に関しては次回ということに。とりあえずLANを組めるかどうかだけ、僕のハブで実験することにする。

そんなわけで、僕の家に寄る。寒かったので1枚多めに着て、それからLANケーブルとハブを持って出る。

まずはかえで嬢宅へ。デスクトップパソコンにCD−RWドライブを入れる作業。元のCD−ROMドライブと、買ってきたCD−RWドライブを交換。これくらいの作業なら簡単に終わる。で、動作確認として、おまけに付いてきたCD−RWメディアを消去。5分くらいで終了。続いてLANの実験。これがどうもうまくいかない。ADSLモデムと、デスクトップパソコンのLANポートと、ノートパソコンにあるLANポートらしきものをハブでつないでみたのだが、デスクトップパソコンのフォルダを共有する設定にしても、ノートパソコンの方から見えない。LANはとりあえず置いといて、ノートパソコンのOS入れ替え作業。古いデータをバックアップしておいて、新たにOSのインストールをする。

インストールはかえで嬢に任せ、今度はやまびこ氏宅へ。やまびこ氏のパソコンにDVD−ROMドライブを入れる。同時にUSB2.0のボードも入れ、こちらも簡単に作業終了。そしてしばらくやまびこ氏のパソコンで遊ぶ。

かえで嬢宅に戻ってみると、いくつかのデバイスを認識しないとのこと。サウンド関係は僕が適当にいじったら機能するようになったが、LANポートらしきものは認識してくれない。一応メーカーのサイトへ行って新しいドライバをダウンロードし、インストールしてみだが、やはり認識しない。仕様を確認してみたら、どうやらLANポートでなくモデムだったらしい。最近のモデムは8極のケーブルも入れられるんですか。驚き。

そうこうするうち、ひぐらし氏も合流。飯を食おうということになり、カレー屋へ。のち、不具合が出たら困るということで、元に戻す。適当なところで切り上げ、ひぐらし氏に送られて帰宅。午前2時半頃だったかな。

帰宅後、軽くゲームなどいじってしまい、寝たのは午前7時頃。まずいって。


2003/01/17

午後3時頃起床。眠い。酒を飲んだせいかな。

午後10時頃まで決算作業。のち、HTMLの説明を書く。ちいとも進まない。あっちこっちのサイトを読み、参考にしつつ、自分なりの説明をしようと思うのですが、なかなか難しい。そのうち梅酒の酔いが集中力を奪い、中断。適当にネットをうろついたり、ゲームをしたりして、寝たのは午前6時頃。


2003/01/16

午後2時起床。昼食後、休み休み決算作業。断続的に、午前2時半頃まで。

途中、ちょろっとパソコンをいじったりする。ネットをうろついて、HTML関連のページを読む。以前少し書いて、途中で止まっているHTMLの説明を書き進めたくなったり、書きなおしたくなったり。うまくいったら公開するかも。いや、しないかも。

そんなこんなで、今日も寝たのは午前6時半頃。


2003/01/15

お昼頃起床。昼食を買いに行けと言われ、外出。ついでに100円ショップにも寄る。午後はパソコンをいじったり、軽く決算作業をしたり。

夕方、ひぐらし氏から電話。練馬のショップに、メーターを買いに行きたいとのこと。合流し、ショップを目指す。閉店前に着くかどうか心配だったが、迷わず行けたこともあって余裕だった。で、電子式の水温計を買って出る。それからひぐらし氏宅へ向かう。途中、牛丼屋で夕食。ひぐらし氏宅到着後、エンジンルームが冷えるのを待って、センサーの取り付け作業。のち、クーラントのエア抜きと補充、さらにメーターの電源確保などをしていたら、午前2時に。遅くなったのでセンサーからメーターへの配線は明日以降ということにする。腹が減ったので定食屋へ行き、食事をして帰宅。午前3時頃かな。

それから、お茶を飲みながらネットをうろつき、寝たのは午前6時半頃。


2003/01/14

午後1時頃起床。支度をし、外出。銀行と不動産屋へ。父の駐車場の料金を払いに行っただけです。

夕方まで、ずーっとネットをうろつく。午後6時頃、母に頼まれて外出。母が車を運転し、僕が買い物をし、帰宅。夕食のあとも、ネット上の文章を読む。そんなこんなで1日が終わってしまった。寝たのは午前3時頃。


2003/01/13

午後3時半頃起床。なんだか飲みすぎたような眠さ。いや、昨夜の酒量はいつもより少なかったんですけどね。体調もあまりよくない。

夕方、TMS会員に見せるちょっとした企画書を仕上げる。あとはぼんやりゲーム。寝たのは午前2時半頃。


まったく気付かなかったんですが、カウンタが4000を超えていました。どうやら8日に超えたらしい。


2003/01/12

2日目は昼食から始まった。「ゼリ」にてドリアだのピザだのを食べる。のち、昨日とは別なショッピングセンターへ。またも服を見る。それからゲームセンターも覗く。覗いてばっかで何もしないんだけどね。

夕方、疲れたので家へ寄り、休む。しばしの休息ののち、また外出。今度は夕食。いやな思い出のある、近所の夢庵へ。しかし、夕食時で混んでいたわりに店員の動き、対応などはなかなかよかった。まあ、料理の届け間違いが多すぎたような気はするが。そんなわけで、2001/10/24の不満については解消されているとはっきり書いておこう。それからまた部屋へ戻り、休息。ゲームなどをする。で、彼女は午後11時頃帰っていった。

のち、酒を飲みつつ彼女の帰宅を待つ。軽く電話をする。それから日記を書く。さらにネットをうろついたりして、寝たのは午前6時前。


本文にも少し書きました通り、2001/10/24の日記のうち不満が解消された部分に関してはDEL要素でマークアップし、内容を削除したものとします。さらに参照すべき記事として今日の日記へリンクしておきました。来月になったらリンク先が変わるので修正する必要がありますが、その修正については書かないかもしれません。


上記の修正後、修正したファイルをサーバーへ送信してなかったようです。およそ3ヶ月後の2003/04/15になってようやく気付いたので、その旨加筆して送信しました。大変失礼いたしました。


2003/01/11

午前8時頃起床。予定があるときは起床が早い。

彼女との合流は午後2時頃になる予想だったので、準備をしてからネットをうろうろしたり、TMSのちょっとした企画を説明するためのHTML文書を編集したりする。

そしたらなぜか午後1時頃に彼女が来てしまう。そんなわけで外出。とりあえずショッピングセンターへ行き、いろいろ見てまわる。洋服、手芸屋、100円ショップ、ペットショップなど。途中、ラーメンを食った。夕食は焼肉。のち、またもショッピングセンターへ戻り、軽く買い物。ついでにゲームセンターも覗く。まあこんな感じで1日目は終了。


2003/01/10

お昼頃起床。なんだか眠たいが、がまん。

午後、ネットをうろうろ。こぐまさんが無事出産なさったらしいと知り、掲示板に投稿。あげく失敗した。久々ではあったけど、なんだか情けない……。ともあれ、おめでとうございます(^-^)。

夕方、彼女への手紙を仕上げる。7日の夜中から朝にかけて書いたもの。たわいのない内容。というよりわけのわからんもの。正直に書くとかなりの電波受信度。まあとにかく彼女が喜んでくれるならいいや。細かい修正をして印刷。明日渡す予定。

のち、ひぐらし氏から電話。支払いがあるので、横浜のカーショップへ付き合ってくれとのこと。ついでにショップ近くのラーメン屋へ行くことにする。で、午後6時半頃だったか、合流して出発。首都高中央環状線の、先日開通した部分を通ってみる。なんというか、カーブが怖いね。トンネル部分も怖い。まあとにかく首都高と東名を使ってショップへ。常連らしいお客が5人くらいいた。お客らと話をしたり、店内をうろついたり、雑誌を眺めたりしたのち、ひぐらし氏が支払いを済ます。で、閉店。オーナーと常連客らは帰り、僕とひぐらし氏はラーメン屋へ。熊本ラーメンのお店らしい。なかなかおいしかった。近所にあればたまに食べたくなるかもしれない。でも、実は背脂系が好きだったりする。そんなこんなで午後11時半過ぎに帰宅。

のち、彼女と明日の予定について軽く電話して、午前1時頃には寝てしまった。


2003/01/09

目覚めたら午後3時。風邪をひこうが治ろうが、逆転はそう簡単に直らないらしい。

今日はずーっとパソコンで小説のようなものを読んでいた。誰かが作ろうとしているゲームのシナリオらしい。ちょっと好みかもしれない。で、読み終わってなんとなく放心状態。自分好みの小説を読むと、どうも創作への欲求が発生しはじめるんだよね。こういう状態のときは眠れないので、仕方なくお茶を飲みつつ頭を冷却。でもなかなか冷めない。今日は早めに寝たいのになあ。そんなわけで本棚から好きな小説を出してきて読む。この本を読みはじめると、たいてい最後まで読んでしまうんだよね。今回もそうだった。結局寝たのは朝になってから。


2003/01/08

午前8時頃寝て、午前11時頃起きる。食事。おなかの調子もよくないので、横になってカイロを当てていたら、いつのまにか寝てしまった。

再起床は午後5時半。また眠れなくなる予感。そうこうするうち夕食。夜はパソコンをいじる。検索キーワードとつっこみを書いていたら、午前4時を過ぎていた。やべえ、寝ないと。


また少したまってきたので紹介。

「ことわざ を飲まされる」

に、煮え湯? でもそれは慣用句かも。

「碁石 お店 どこで 売っている」

最初、墓石かと思って驚いた。そのあと「たおちゃん語かよ!」とか思った。まあ、たおちゃんを知ってる人は少ないだろうなあ。たおちゃんに「おしえて 誰 売る 碁石 ですか?」と聞いたら、知っていれば「デパート 売る 碁石 なんだな、これが」というような文字列が返ってくると思う。失礼、やっぱ誰もわかりませんね(^^;。

っていうか、当然ですが碁盤も買いましょう

「さんまの焼き方」

こんなのを見ると、なんだか日本人らしさというものが失われつつあるのを実感させられますな。最近の若いのは、さんまも焼けないのか。や、実は「おいしい焼き方」を探しているのかもしれませんが。

「洗剤柔軟仕上げ剤」

何を柔軟に仕上げるつもりなのか洗剤を?

「母にいたずら」

やめたまえ。

「ごみの曜日」

えーと、どこの?

えーと。簡単に言うと、みんな検索へただよ。最後のやつなんか特に。碁石だってそうだ。「どこで」なんて入れてるようじゃね。たぶんやまびこ氏あたりも賛同してくれると思う。


2003/01/07

午後9時頃、居間に行ってみると、通帳とお金が置いてある。今日あたり銀行の営業さんが来るのだろう。来たら対応しなくてはいけない。風邪をひいてからずっと風呂にも入らず寝ていたので、頭はぼさぼさだしひげも伸びている。そんなわけで入浴。するとなんだかひどく疲れてしまって、お昼頃眠ってしまった。

再起床は午後3時半過ぎ。夕方からパソコンをいじり、午後7時頃夕食。午後9時半頃部屋へ戻り、再びパソコン。Windowsのカスタマイズ関連のページを眺める。

夜中には彼女と電話し、そののちビールを飲んで寝ようとする。眠れそうだと思っていたのだが、実はまったく眠れなかった。布団の中であれこれ考えごと。こうなるともうおしまい。そんなわけで起き、パソコンをいじりはじめる。久しぶりにワープロソフトで文章を作成。いや、たいしたことは書いてませんが。眠くなってきたのは朝になってから。


2003/01/06

午後3時頃目覚める。頭が重い。寝過ぎなのかもしれないが。少なくとも、まだ起きて普通に動けるほどの体調ではない。

多少楽にはなっているので、パソコンをいじったりテレビを眺めたりする。夜にはだいぶ回復し、かゆでない食事。

夜、彼女と電話。謝ったら許してくれたみたい。そして気付けば夜中の2時半。彼女は明日つらいだろうなあ。そして僕は眠れぬまま朝を迎える。続きは明日の日記。


2003/01/05

今日もダウン。あげく彼女に「まったく連絡なしってどうよ?」と怒られる。いや、年末年始の休みを通して連絡が少なかったのは確かで、自業自得なんですが。


2003/01/04

二日酔いと風邪の同時攻撃。完全にダウン。


2003/01/03

午後になって目覚める。おやきを作る。結局母はちいとも作らなかったとだけ記しておこう。夜はぼんやりとテレビを見つつ、飲んだり食べたり。

午後10時頃、ひぐらし氏から電話。やまびこ氏宅に人が集まるとのこと。迎えのひぐらし氏と合流し、やまびこ氏宅へ。すでにげる氏とその彼女が来ていた。げる氏とは同じ高校に通っていたのだが、今日までまともな面識はなかった。そんなこんなで総勢6人で飲んだり食べたり。帰宅は午前5時頃だったかな。


2003/01/02

午後2時半頃起床。母方の伯父さんが来た様子。髪を直してごあいさつ。そのあとは長いこと飲んだり食ったり。飲みすぎて、少々頭が痛くなってきたので軽く寝る。少し回復してからまた起き、食べる。伯父さんは午後10時頃帰っていった。

のち、彼女とメールでやりとり。夜中、おやきの作り方を調べる。なぜか母が作る気満々なのですよ。それからもネットをうろうろ。寝たのは午前7時頃(^^;。


2003/01/01 先月より普通の日記継続中

午前8時に起床。両親に一応あいさつをして、再び眠る(^^;。

午前11時半頃再起床。雑煮などを食べる。テレビを眺め、ぼんやり。正月はいつもこんな感じ。

午後、やまびこ氏らから電話があったようなのでかけなおしてみる。初詣に行こうとのこと。合流し、例年通り西新井大師へ。賽銭を投げ、手を合わせ、おみくじを引く。またしても大吉。それから境内をうろつく。あんずあめ、焼きとうもろこし、肉まんかぎょうざのようなものを押しつぶして焼いたものなどを食う。鐘も撞いたし、やまびこ氏は金魚もすくったね。しかし、本堂横の池に漂っていた紺のトランクスの謎は解けなかった。ありゃあいったい何を意味していたんだろうか……。ともあれ、いい年でありますように。

のち、ひぐらし氏とも合流。飯を食おうということで、焼肉屋へ。それから24時間のゲームセンターへ行き、ゲームと卓球とバッティングをする。帰宅は夜中の12時40分頃。

それから彼女と電話したりテレビを見たりして、寝たのは午前6時頃だったかな。