2002年12月の日記


もくじ


普通の日記

2002/12/31 普通の日記は来月へ継続

午後2時半頃起床。うう、明日こそは……。

午後は決算作業。特にどうということもなく過ごす。夜、ひぐらし氏から電話。先日貸したシェーバーを返しに来るという。僕は食後だけど、ついでに牛丼でも食おうかという話になる。のち、今日も野暮用勃発。っていうか、白状すると両親のけんかですわ。まったく、いい年して2人とも話を聞かなかったり頑固だったり意地を張ったりでもう見てら(以下略)。

そんなこんなでひぐらし氏と合流、腹を空かしていたはずのひぐらし氏もどうやら年越しそばを食ってきたらしく、目的もなくドライブすることに。国道16号をなんとなく西へ曲がり、しばらく走って適当なコンビニで車を停め、少々買い物をしてからくだらないことを話し合う。そして帰る。いつものことながら、何をやってるんだか。わかりにくく言えば「ヤッテルビーム」である。

帰ったら父はすでに寝ていた。ビールを飲みながら母とぼんやり話をしたり、テレビを見たりする。気付けば日付が変わっていたので、資料館を軽く更新。そのあともテレビを眺め、寝たのは午前5時半頃。


2002/12/30

午後2時半起床。首が痛い。枕が合わないのだろう。あるいは親知らずのせいか。

午後、彼女宛ての年賀状を印刷。今年出すのはこれ1枚の予定。去年は誰にも出さなかったような気がする。そして誰からも来なかったような。

夜はネットをうろついたり、資料館のファイルをいじったり。決算もCGIもお休み。本でも読みながら、早めに寝ようかな。

なんて思っていたら、夜中にちょっとした野暮用が発生。気付けば午前2時。さらにそれから彼女に電話してしまう。のち、明日の煮物の準備をしておく。そんなことをしていたら、いつのまにか午前7時。寝ます。


おもしろいかどうかは別問題。資料館に記録された検索キーワードのうち、僕の心に響いたものを紹介します。

「巡回販売車 販売」

キーワードがかぶってますよ。

「謎の汁 本 作者」

わけがわからん。そういうタイトルの本、あるいはねたの元になる本があるってこと?

「謎の汁 隆」

ますますもってわからん。隆って誰やねん

「ページを表示できないのか」

そんなこと聞かれても

「isdnしか開通していない」

リモートホストを見る限り、この人ADSLで接続してます。だまされないぞ!

「分身しているよう」

えーと。実際はどうなんでしょうか?

「体位48手」

純粋に調べたいのであれば、個人の日記よりもましなページがあるはずです。もしかして、実践している日記を読みたかったんですか?(^^;

おまけ。「うなぎ柳川」で検索してくる人は、なぜか必ずLycosで来るんですよね。なんでやねんと思っていたんだけど、やっとわかった。Yahoo!とかGoogleで「うなぎ柳川」を検索すると、先頭にLycosの検索結果がヒットするのです。これがLycosの存在意義なのか。


2002/03/23の日記、「帰宅は」で文章が切れている部分があったので、「帰宅は」を削除しました。帰宅時間を書こうとして、そのまま忘れちゃったんでしょうな(^^;。


2002/12/29

午前10時頃目覚めるも、やはりうとうと。完全起床は昨日と同じ。

昼食後、決算作業。何回か休憩しつつ、午後10時頃まで。休憩の方が多いような気もするが。

夜中、ストーブに灯油を補給する際、うっかりタンクをストーブの上に落としてしまう。運の悪いことに操作部直撃。一切のボタン操作を受け付けなくなってしまう。慌てて分解し、修理。この「分解」が意外と難事業。それでもなんとか分解し、操作部のへこみを裏からたたいて直し、きちんとボタンを押せるようにしたら直った。少々のゆがみは気にすまい。これでも、おみくじを引くとかなりの確率で大吉なんだから、僕はよほど運が悪いのだろう。

そんなこんなで、寝たのは午前4時半頃。


2002/12/28

午前9時半頃目覚める。牛乳を飲み、あまりに寒いので布団に入ったら、またうとうと。何回か目覚めつつ、完全な起床はお昼前。

午後、文章のねたをいじる。本当に久しぶりである。昆虫の話でも書こうかと思ったのだが、なんとなく時期じゃないような気もする。

夕方、近所の本屋へ行ってボールペンと伝票類を買う。決算作業に備えて。というか、今日あたりから始めようと思うんですよ。そんなわけで、午後6時頃から作業開始。去年の帳簿と伝票を出してきて、やり方を確認しつつ進む。とりあえず少しだけやって今日はおしまい。

夜中は軽くパズルを解いたりする。布団に入ってから、「青色申告会員必携」という小冊子を軽く読む。寝たのは午前5時頃かな。


2002/12/27

午前9時半頃起床。食事と洗濯と風呂ののち、外出。新しい年も近付いてきているので、叔父宅へ行って髪を切ってもらおうという計画。午後1時半頃に出て、午後3時過ぎに到着。なんと、4人家族のうち3人が風邪でダウン中とのこと。最悪のタイミングで来てしまった。断ろうかとも思ったが、もう遅い。髪を切ってもらい、せめてものお礼として犬の散歩をする。しっかし、今日は寒いですな。この寒さの中、いつも通り半袖のTシャツにパーカーという服装では、かなりしんどい。上着を借りて散歩を終え、夕食をご馳走になって、午後10時半頃辞す。帰宅は夜中の12時過ぎ。

帰宅後は軽く食べ物をつまんでお茶を飲み、午前3時頃寝る。


2002/12/26

午前1時半頃に目覚める。必死で寝ようとするが、少しうとうとしたあとはまったく眠れず。結局また起きてしまい、テレビを見たりパソコンをいじったりする。寝たのは午前9時半頃。

午後3時前に再起床。午後5時半頃、ひぐらし氏から電話。池袋へ買い物に行きたいとのこと。午後6時過ぎに合流し、電車にて池袋へ。手芸屋にて目的の買い物を済まし、前回同様ゲームセンターへ。軽く遊び、家に戻る。氏に、とあるゲームのデモムービーを見せる。爆笑。そんなこんなで少しネットをうろつき、氏は日付が変わるより前に帰っていった。

それから彼女と電話したり、本を読んだり。寝たのは午前4時頃。


2002/12/25

午前11時目覚める。寒くて布団から出たくなかったが、ストーブの灯油が切れてしまい、しぶしぶ起きる。適当に昼食を済まし、ゲームのCGIをいじる。しかし、午後3時頃から眠くなってくる。頭が働かないので中断。形になるのはいつのことやら。なんとか寝ずに過ごす。

午後11時頃、Yahoo!で天気予報を見て驚いた。金曜の夜中の予想気温、氷点下3度ってのは何かの冗談ですか? 今から憂鬱。あとは寝床で本を読んで、就寝は夜中の12時半頃。


10月のアクセス数、60と書いてあるけど、どうも59だったみたい。11月は56。かなり少ないが、今月はどうしたことかすでに80を越えている。

最近知ったことだけど、トップページ以外も合わせると、日に10人から20人くらい来ているらしいんだよね。たいがい検索で来ている。このキーワードを見るのがわりとおもしろい。少しだけ紹介、そしてつっこみ。

「JavaScript 時計をいじる」

僕の日記だけにヒットする。日記で書いたのは、改造目覚し時計について。時間が来ると女の子の目に仕込んだ発光ダイオードが点滅するという嫌がらせグッズでした。やまびこ氏にあげたあと、壊れちゃったのよね。

もしかして、パソコンの時計をウェブページで制御するのが望みなのかな? 僕はそれほど詳しくないので、できるのかどうかすらわかりません。っていうか、そんな迷惑なページは作らないで下さい。改造目覚し以上の嫌がらせだと思う。

「重要気密」

それは僕がすでに試しました

「携帯 壊れた 直し方」

販売店へ行くことを強くお勧めします

「勘違い平行棒」

67件もヒット! なんとなく「寒いよお前」って言われているような気分。タイトル変えようかなあ……(^^;。

「わさびガム」

何を知りたかったのかはわからないけど、これだけは言っておきます。すごくまずかったです

「文房具 分解」

もしかして、ボールペンのインクでも吸うつもりですか?

「キーボードが使えなくなった」

使えてる使えてる

また気になるやつがあったら紹介するかも。安定供給されるようなら、企画にしちゃおうかな。


2001/06/02と2001/06/04の日記、「平行」を「並行」に修正。


2002/12/24

お昼の12時半頃起床。天気はあまりよくなかったが、雨は降らないとのことなので洗濯。レースのカーテンを洗う。

午後、母が作れと言っていたチーズクリームのケーキを作る。作り方はよく知らないが、簡単に調べたところによると、クリームチーズを柔らかくして、ホイップした生クリームと混ぜればいいらしい。やってみると、なんだか重たいクリームができた。チーズの味がして、なかなかうまい。これを市販のスポンジケーキに塗る。間にキウイのスライスを入れる。上にも並べる。残ったクリームで適当にデコレーションして完成。ケーキと同時進行で、ゆで卵とチーズの燻製も作る。

夕食ののち、ケーキを食べる。なんだかやたらとしつっこい味。クリームを少しなめたときはおいしいと思ったのに、多量に食べるとこんなに油っこいとは。

なんだか今日は眠いので、早めに寝ようとする。が、ついつい彼女と電話してしまい、寝たのは午前2時。


2002/12/23

午後4時過ぎ、やまびこ氏からの電話で起床。入間の方にいるとのこと。大きいショッピングセンターがあるそうで、その場所を知りたいとのこと。ネットで地図を調べ、16号沿いか、その近くにあるらしいと伝えて切る。ちゃんと行けたかな。

夜中、彼女と電話。のち、小腹を満たすため、インスタントのカレーうどんを食べる。ついでにご飯も食べてしまう。それから寝床で本を読み、午前4時半頃寝る。


2002/12/22

目覚めると午後4時。まずい、最近の眠りから見ると、少々の音がしても目覚めないようだ。昨日もお昼にセットした目覚しにまったく気付かなかったし(-_-;。

夕食のあと、やまびこ氏から電話。近場にできた、釣りのできる店へ魚を食いに行こうと誘われる。かえで嬢と池袋にいるとのことだったが、席を取っておいてくれと言われたので、しぶしぶお店へ電話し、午後9時半頃行くと伝えておく。

午後9時頃合流し、ひぐらし氏も加えて、4人で店へ。中は独特の雰囲気。活気があるやらないやら。たまに盛り上がるのは、どうやら魚を釣るとお店の人が「祝い締め」と称して手を打っているためらしい。待っているお客が僕達の前に2組いたので、しばらく待たされてから、3番目に席へ通される。あらかじめ電話をしておいたけど、席を取っておいてくれるわけではないのね。釣りについて説明を受け、竿を2本注文。さっそく釣りを開始するが、これがおもしろい。おもしろいように魚がえさをよけて泳いでいくのが見える。それでもかえで嬢は1匹釣りかけたのだが、針のかかりが悪かったか逃げられてしまう。そのまましばらくは卓の横で釣っていたが、釣れないのでやまびこ氏と僕が遠征。竿を1本持って、あじのいけすへ。群れの中にえさを落とすが、あじは迷惑そうによけたり後退するばかり。やまびこ氏と2人、毎日同じ目に会っているであろう魚の心情について語っていると、少し離れたところで子供がたいを釣る。近くで大人が3人、そのさまを見ていたが、誰も手を貸す様子がない。「網を持っていってあげた方がいいかしら」などと話し、やまびこ氏がそっちへ行き、少し言葉を交わして戻ってくる。どうしたのか聞くと、どうやらその場にいた大人3人はその子とは何の関係もない人たちだったらしい。その後すぐに店員が来たが、どう処理したのだろう。基本的に、釣った魚は必ず食べるルールなのよね。で、その騒ぎののち、子供がたいを釣った場所へ移動するようやまびこ氏に勧める。子供が釣れるくらいなら簡単に釣れるだろうと思ったのだ。予想通り、わりと簡単にたいを釣る。塩焼きにするよう頼んで席へ戻ると、まぐろの中落ちなどが来ていて、しばし食べる。他にも何品か頼んでいたらしく、煮卵の揚げ物や豚とろなども届く。たいの塩焼きも来て、皆でつつく。うん、たいはうまい。でも、他のものは微妙においしくない。しばし食い、なんとなく物足りなくてまた釣りに。今度はやまびこ氏とかえで嬢が遠征。ひらめをねらうとのこと。僕とひぐらし氏は卓で待っていたが、そのうち退屈になってくる。そんなわけで僕も遠征先へ。行ってみると、ひらめをすれで釣ろうとしている様子。というか、えさに何の興味も示さないので、口を開けたときをねらって針を吸わせようとしているらしい。そして、どこをどう間違えたか、針は目にかかってしまう。経過はどうあれ、結果的には釣り成功。から揚げを頼んで席へ戻る。そのあと、やたらと油っこいから揚げとお茶漬けを食べて出る。あれ? わし、お金払ってなかったぞ。会計はかえで嬢が済ましたはずだから、新年会のときにでも払わなきゃ。

のち、24時間のゲームセンターへ。ゲームをしたりバッティングをしたりして、午前2時頃帰宅。

帰宅後、母が起きていたので少し話をしたり、居間でテレビを見たりして部屋へ戻ると、彼女からメールやら電話やらが来ていたらしい。遅くなってもいいから電話しろとのことだったので、かけてみる。で、気が付いたら午前7時になっていた。3時間くらい話したかな。そんなこんなで、寝たのは午前8時半頃かな。


昨日、以前付き合っていた女性がまた資料館にアクセスしたみたい。なんだか複雑。ええ、もちろんWWW上で公開しているものだから、来るななんて言えないんだけどさあ(^^;。


2002/12/21

午後3時頃、ひぐらし氏からの電話で起床。ゲームの話や、裁縫の話など。どうやら、先日のレーシングゲームがかなり気に入ったらしい。あれこれ話をして切る。

夕方は軽くCGIをいじる。夜は父の年賀状印刷。夜中はネットをうろつく。そして今日もまた朝まで眠れず。うーむ。もう少しCGIをいじりたかったんだけど、明日にしよう。その後も父と話をしてしまい、就寝は午前9時頃。


2002/12/20

午前4時過ぎに目覚める。って、30分くらいしか寝てないよ! そのまま寝ようと努めたが眠れず。あきらめて、朝の8時頃まで新しいプログラムをいじる。今度はゲームCGI。探せばすでに同じようなものがあるのかなあ、とも思うが、まあとりあえず作ってみよう。で、午前8時半頃就寝。

お昼頃には起きようと思っていたのだが、目覚めると午後4時過ぎ。8時間睡眠。なんてこった。午前1時頃までだったか、彼女と電話。のち、軽くCGIをいじっていたら眠くなってきたので布団へ。本を読みながら寝ようとしたのだが、なぜか目が冴えてくる。CGIをいじりながらコーヒーを2杯飲んだせいかな。起きていたいと思って飲んでもこんなに効かないのになあ。そんなこんなで小松左京の短編集を1冊読みおえてしまい、腹が減ったので2冊目の本を手に台所へ。ラーメンを食う。それからテレビのニュースを眺めたりしていたら、午前6時に。また寝床で読書。それでもまだ眠れず、結局寝たのは午前8時半頃。


2002/12/19

午前6時半頃目覚める。そのまま少しうとうとし、午前7時頃から30分ほど、寝床で読書。のち、起床。また午前起き達成だが、睡眠時間が短すぎる。きっと昼寝してしまうだろうな。

午前中はプログラムの手直し。文法的に正しいHTMLを出力させる。のち、ネットをうろうろ。午後3時頃から午後5時頃まで、軽く寝る。午後5時過ぎ、ひぐらし氏から電話。今日こそ手芸屋へ行こうとのこと。午後6時頃合流し、池袋へ。手芸屋の布コーナーをうろうろうろうろ歩きまわる。布の質感、色、値段などで、いろいろ迷っている様子。閉店間際になってようやく心を決めたらしく、布を購入。それからゲームセンターへ行き、昨日と同じゲームで遊ぶ。僕はもちろん見てるだけ。しばらく遊んだのち、家に戻る。それからネットをうろうろ。またしても熱い服飾談義。いや、服飾だけではなかったね。氏は夜中の12時半過ぎに帰っていった。

のち、台所の食器を片付けたり、残り物を片付けたり。残り物に関しては、食ったっちゅうことですな。それから軽くパソコンをいじり、寝床で本を読み、寝たのは午前3時半頃。


2002/12/15の日記、一部を書き直し、不要な引用部分を削除しました。


2002/12/18

朝から夕方まで断続的に眠る。眠い。気持ち悪い。要するに飲みすぎ。起床は午後5時頃。もう、どうにでもなれ(-_-;。

夕方、ひぐらし氏から電話。手芸屋へ行くかどうかはわからないが、とりあえず合流することに。合流後、手芸屋は時間的に難しいと判断し、とりあえず飯でも食うかということになる。13日と同じそば屋にて、2人とも13日とまったく同じメニューを食したのち、24時間のゲームセンターへ。あるレーシングゲームの続編が出たとかで、ここならそれがあるかもしれないと思って来てみたら、やはりあった。さっそくひぐらし氏が遊ぶ。前作より車の動きが実車っぽくなったとのこと。何回か遊んだのち、家へ戻る。それからネットをうろつき、探し物。そのうち、ひぐらし氏が服飾へのこだわりを熱く語りだす。氏が帰ったのはたぶん午前1時頃。

あんなに寝たのに、今日はなんだかやたらと眠い。眠れそうである。そんなわけで午前2時頃就寝。


2002/12/17

午後2時半起床。プログラムの、昨日やりかけにしていた部分をいじる。大体完成。あとは細かい部分をいじるのみ。それに関連して、サイトの方も更新。

夕方と夜の2回、ひぐらし氏と電話。サーキットの話とか、手芸屋へ行きたいとか、古本屋へ行きたいとかの話。でも今日は外出せず。午後11時過ぎ、やまびこ氏と電話。車屋さんの帰りに寄りたいとのこと。合流後、ちょっとしたソフトを使ってみたり、作ったCGIを見せたり、いろいろ話をした。やまびこ氏が帰った時間は忘れました。

夜中はネットをうろついたり、テレビを見たりする。寝たのは午前7時半頃。


2002/12/16

朝、2回ほど目覚めるが、結局起きたのは午後2時過ぎ。午前起き定着の夢、消える。

午後は燻製をした程度。牛肉をオーブンで焼き、それから燻製。今回はちょっと失敗。意外と香りが付かなかった。表面に油があるせいかな。味も薄かった。あと、火を入れすぎた。次回はフライパンで軽くこげ目を付ける程度にして、拭くなり熱湯をかけるなりして表面の油を除いてからやってみよう。

夕方、プログラムを作りはじめる。ちょっとしたCGIです。これをあれこれいじっているうち、朝になってしまった。続きは明日にして寝ます。


2002/12/15

午前9時半頃起床。久々の午前起きに感無量。

午前中はぼんやりと過ごす。お昼頃、燻製の準備。ゆで卵の水気を切っておく。昨日買ったスモーカーは、チップを金属製の器に入れて底に置き、下からガスコンロなどで加熱するものらしい。でもあまり熱を入れたくないので、小さい炭火でいぶせないか試してみる。しかし、炭がよく焼けてなかったせいか、火が消えてしまった様子。仕方なく台所のコンロで加熱することに。アタック25を見ながら、ときどき様子を確認。アタック25が終わる頃には、驚くほどいい色になっていた。卵を試食。うまい。

夕方、不要品を持って、母とリサイクルショップへ。しかし値段が付かないと言われ、結局持ち帰る。

夜は燻製について検索。とんでもないページに行き当たった。トップページにでかい画像が1つあって、それがかなり激しくアニメーションする。ウィンドウのサイズを変えても、常に画像がウィンドウいっぱいに拡大される。ソースを見てみたら、IMG要素の属性が縦横とも100%になっていた。ソースにはJavaScriptの記述もあって、それはどうやら他のサイトのフレーム内に自分のサイトが埋め込まれるのを防ぐためのものらしいんだけど、さすがにこんなページを自分のサイトのフレーム内に入れたいと思う人は希少じゃないかなあ。まあ、わざわざそういう措置をしてるってことは、過去にフレーム内リンクされた経験があるのかもしれないけど。で、さらにウィンドウをぐらぐらっと振動させるスクリプトも書いてあった。JavaScriptは常にオフにしているので、ソースを見るまでわからなかったよ。

夜中はパソコンをいじったり、テレビを見たり。起きている必要もないのに起きていたなあ。寝たのは午前5時頃。


2002/12/14

午後2時過ぎに起床。彼女と電話したり、ゲームをしたりして過ごす。夜、母と買い物へ。掃除用具と、家庭用スモーカーを買う。他は特に何もしなかったかな。ゆで卵を作ったくらい。明日燻製にする予定です。寝たのは午前3時前。これでもここしばらくで一番の早さ(^^;。


2002/12/13

目覚めたら午後3時過ぎ。なんだか1日が短い。

夕方、ひぐらし氏から電話。ステアリング用のスペーサーを買いに行きたいとのこと。午後7時半頃合流し、車用品店へ。目的の品と灰皿用の消臭芳香剤を買って出る。帰りにそば屋に寄る。家へ戻り、軽くネットをうろついて筑波サーキットの攻略などを探したのち、ぼんやりと食材通販のカタログを見たりする。ひぐらし氏が帰ったのは午後10時半頃だったかな。

夜は軽くゲーム。今日は眠れそうだと思ったのだが、夜中の12時を過ぎると目が冴えてくる。どうしたもんでしょう。結局、寝たのは朝。


2002/12/12

午後2時頃起床。ぼんやりとパソコンをいじる。先日PC−98に入れて遊んでいたゲームが同様の症状で動かなくなる。そんなわけで何通りかの環境を試してみたが、結局ほぼ確実に動くと思われるのは何も手を加えていないWindows95だけ。IE4以降だのDirectX7.0aだのを入れたとたんに動きがおかしくなる。話によると、メーカーに言えばパッチを送ってくれるらしい。うーん、どうしようかな。

夜、彼女と電話。一人暮しの話とか。のち、母と多量のごみを捨てに行く。

夜中、ようやく落ち着いてゲーム。ここまで安心していじれないゲームは初めてかな。僕はあまりゲームを買わない方ですけどね。そのくせしょっちゅうゲームをしているのは、古いゲームをいつまでもやっているからであります。あるいはフリーのオンラインソフトとか。のち、おとといあたりに浮かんだソフトのアイデアを形にしてみようとする。百人一首関連のソフト。で、以前作った百人一首暗記ソフトのデータを探すが、見つからない。いや、HSPのフォルダは先日失われてしまったんですが、ソフト自体を圧縮したものがどこかで視界に入ったような気がするんですよ。でも、フロッピーまであさったのに見つからない。どうしようもない。たすけてはむたろさーん。なんてつぶやいていたら、気が付けばまた明け方。うーむ。明日は早めに起きるぞ。叔父さんの家にでも行くかな。

そんなことを考えつつ寝る準備をしていると、突然頭にひらめきが! そういえば、PC−98から現ソーテックにデータを移すのに使ったCD−Rがまだどこかにあるんじゃないか? パケットライティングソフトで焼いた覚えがある。しかし、捨ててしまったような気も……。部屋に戻って調べると、あった! ありましたよ! 僕がしょっちゅう踏んで歩いていた空のCDケースに混じって、HSPのフォルダの入ったやつと、消してしまったDドライブの入ったやつが! 捨てるつもりで空のケースと一緒に置いてあったんですよ。HSPのソースも、メールも、画像関連ソフトのプラグイン群も。今年の3月以前のものに限ってだけど、ある程度復活です。とにかく、捨てないでよかった。しかし、このおかげで寝るのがさらに遅くなってしまった。午前8時頃就寝。叔父さんの家は来週だな。


2002/12/11

午後3時過ぎに起床。不規則もいいところ。

夕食後、またも母と買い物へ。ガスコンロと浄水機のフィルターを買って帰宅。あとはぼんやりゲーム。

夜中、軽く自転車で走りに出る。考えてみれば、自転車に乗るのも久しぶり。以前に輪をかけて運動不足。やせるわけがないね。っていうか、すっげえ寒いんですけど。指が取れるんじゃないかと思いましたよ。そんなわけですぐ帰宅。昼間走ろう。そして朝起きるようにしないと。とか言いつつ今日も朝までゲーム。いかん、いかん。


2002/12/10

起床は午後5時前。めちゃくちゃや。

夜、母と買い物へ。僕は念願のブレーキシューを買う。普通の品なのに、高い。池袋あたりでXTのシューを買っておけばよかったかなあ。それから家の買い物を済ませ、「ゼリ」で夕食。それから母とドライブ。放射11号を通って浅草まで行って、そのまま帰ってきました。帰宅は午後11時半頃。

夜中、またもゲーム。ネットで少し情報を仕入れて、また始めからやりなおし。寝たのは朝の7時半頃かな。


2002/12/09

午後2時半頃起床。体調は半分ほど回復。足、腰、眼球の痛みはなくなっている。

で、昨日までの教訓を生かし、またも再インストール。教訓とは、要するに「あがかない」ということですな。ゲームがちゃんと動かないからってドライバを入れなおしたり、あれこれするからかえっておかしくなるんだ、と予想。そんなわけでゲームはPC−98に入れる予定。PC−98は晴れてゲーム専用機に決定。や、LANでつながってるし、IEも入ってるから、ネットをうろつくくらいならできるんですが。

夕方、ひぐらし氏から電話。特に用事はなかったようだ。いつも通りたわいもない話をして切る。

夜は細かい環境設定と、日記の捏造。いや、大筋では合ってると思うんですが、細かい部分はすでに記憶から脱落していまして。一番怪しいのは5日。ほとんど記憶にないが、HTMLをいじった日があるのは確かで、他の日にいじっていないことも明らかなので大体合っているはず。6日は確かに秋葉原へ行ったし、アダルトコーナーも見た。アダルトでないゲームを買って、レシートがあるから大丈夫。帰りに自転車屋へ寄った記憶もある。ハードディスクのデータ移動に失敗したのも消えない事実。むしろ事実だから消えてしまったわけで。7日はその後始末をしたし、昨日は寝込んでいたんだから、これで捏造完了だな。

夜中、PC−98に例のゲームを入れてみる。予想通り、快適に動く。でも、現在PC−98は画面の解像度を640×480に設定してあるので狭いこと。設定してあるというか、これ以上にできないんですよ。オンボードのディスプレイアダプタが壊れているせいです。や、グラフィックボードを買って、PCIに入れてあるんですが、まだインストールしていないんですよ。まあとにかく朝まで遊ぶ。いや、朝だと思ってたんだけど、気づいたら昼だったんですけどね。そんなこんなで寝る。


2002/12/08

午前中から何回か、首と頭の痛みで目覚めるが、起床は午後2時半頃。なんだか頭が痛い。寝すぎか、風邪か、飲みすぎか。そう思いつつ、またも再インストール。どうもウィンドウの移動だのメニューの表示だの、画面関連の動きがおかしい。また再インストールだろうなあ。

夜、劇的に体調が悪化。頭痛に加え、足、腰、背中、そして眼球までも痛みだす。夕食ののち、早々に寝る。そして午後11時半頃目覚める。居間でテレビを見たり、部屋に戻って布団に入ったりを繰り返す。結局朝方まで眠れず。外は雪。窓を通して冷気が忍び込んでくる。あまりに寒いのでストーブをつけて寝る。


2002/12/07

午後2時頃起床。今日もパソコンにかかりっきり。ソーテックのサイトに行って新しいドライバをダウンロードしたりする。それでも不調で、またシステムの再インストール。昨日買ったゲームはまだ動きがおかしい。なんだかだるくなってきたので、途中であきらめる。寝たのは午前3時頃。


2002/12/06

お昼頃起床。身支度を整え、午後2時半頃外出。電波いろいろ秋葉原、へ行くのです。

やまびこ氏の職場へ行くと、もう少し待っててくれとのこと。とりあえず近くのパソコンショップを覗き、ハードディスクの値段を見てみる。60ギガバイトのものを買うつもりだったので、その辺を重点的に見る。そうこうするうちにやまびこ氏から電話。合流し、ラーメン屋へ。北海道生まれのとんこつラーメンらしい。僕は辛口を頼んだのだが、やまびこ氏の頼んだノーマルの方がおいしいかなと思った。背脂は浮いていないが、スープを飲んでいるとけっこう油くさい。のち、コーヒーを飲みつつ軽く会話して、やまびこ氏の休憩は終了。僕は手近な店でハードディスクを買い、上野まで歩いて帰る。途中、やまびこ氏に「寄ってみろ」と言われた、某電気屋のゲーム館に入ってみる。入った瞬間、思った。空気が酸っぱい! 酸っぱいよ! 何だこれ! とりあえずハンカチで鼻を覆い、やまびこ氏に強く勧められた7階アダルトコーナーへ。いやはやすごい品揃え。アニメから実写から、ゲームからビデオまで、いろいろあるみたい。っていうか、ビデオをサンプル上映するのはやめませんか? 僕みたいな小心者は、上ってきたエスカレーターから下りエスカレーターへ直行ですよ。滞在時間10秒ですよ。で、PCゲームのフロアでゲームを衝動買い。店を出て、御徒町の近くにある自転車屋を覗いて、上野から電車に乗って帰宅。

帰宅後はハードディスク交換作業。旧ハードディスク2つ、甲と乙にあるデータを、今日買ってきた丙に移し、甲と乙を初期化。甲は彼女にあげる予定。乙を起動ドライブにしてシステムを再インストール。ここまではうまくいった。しかし、最もよく使うオンラインソフトのたぐいが入っていた旧Dドライブの中身をすべて消してしまったのです。こんな失敗は初めて。いや、今までにもあるけど、こんなに豪快に消してしまったのは初めてなんですよね。過去のメールとか、HSPのソースとかがすべて消失。なんてこった。そんなわけで、記憶を頼りにオンラインソフトをダウンロードし、Dドライブを復元していく。大体終わったところで、買ってきたゲームをインストール。こいつがしょっちゅうフリーズする。たぶんDirectX関連。参った。

そんなこんなで、寝たのは午前4時頃だったかな。


2002/12/05

午後2時頃起床。いや、実は記憶にないんですが。

今日は資料館関連のCGIを作る。でもまだアイデアの段階。Perlでスクリプトを書いたり、HTMLを書きかえたり、スタイルシートを手直ししたり。

夜、やまびこ氏に電話をする。まさよしさんとの恒例鍋パーティーについて話す。あと、印刷してほしいものがあるとのことで、ちょっと作業。それから、明日あたり秋葉原へハードディスクを買いに行こうと思っている旨話すと、午後3時半頃来ればうまいラーメン屋へ連れていってやると言われる。行くようなら、その辺の時間に電話することにし、切る。

夜も軽くHTML関連の作業。寝たのは午前5時頃だったと思う。


2002/12/04

午後3時過ぎに起床。あれえ、こんなに寝ちゃったの?

今日はぼんやりとパソコン。ゲームをしたり、ネットをうろついたり。夜はテレビを見たりする。特筆すべきことはないですな。いつもそうだけど。

夜中、彼女と電話。2002/11/30の日記で、彼女の友人が駅から大雄山まで歩いたらしいと書いたが、僕の記憶違いだったらしい。実際はもっと近く、ふもとのあたりから歩いたとのこと。それにしたってかなりの距離と高低差。歩いてみたい気もするが、3日くらいだるくなるんだろうな(-_-;。

夜中もパソコンをいじったりテレビを見たり。寝たのは午前4時前。


2002/12/03

午前11時頃、彼女の妹からのメールで目覚める。いくつか答えているうち、再インストールに成功したらしい。そのあと、彼女からもメール。うまくいったと答えておく。や、僕は現物を見ていないから、はっきりしたことはわからないんですけどね。そのあと、1時間ほど眠ってしまう。起床は午後1時半頃。

ところてんの今後について考える。書庫に移した旧ところてんを読んでいると、おかしな部分がかなり多くて気になる。これを書庫に残しておくのはなんとなくいやだなあ。そんなわけで、「すべて加筆修正したら、旧ところてんは書庫から削除」という案を採用しようかという気になる。まあ、とりあえず最初からいくつか修正してみよう。そこまで考えたものの、今日は作業しない。

夕方、彼女の妹からメール。システムの再インストールはうまくいったし、LANカードもインストールしたのに、インターネットにつながらないとのこと。午後6時半頃までいろいろやらせてみるが、結局うまくいかなかった。ご飯なので、またあとでとのこと。

夜、ひぐらし氏から電話。某軍団関連の話題で、某所がお祭状態だそうだ。そんな話題でしばらく話したあと、本題を聞く。ステアリングを交換するんで、ホーンボタンを買いたいとのこと。そんなわけで午後10時過ぎに出発。途中、彼女から電話。さっきの続きで、あれこれいじるが、やっぱりうまくいかない。明日以降、プロバイダに電話してみるように勧めて切る。ひぐらし氏はホーンボタンをつつがなく購入。帰宅は午前1時半頃。

あとはゲーム。寝たのは午前4時頃。


2002/11/30の日記、「バス」を「パス」と書いていたので修正。ローマ字入力なのに、どうやって打ち間違えたんだろう。


2002/12/02

午後1時過ぎに起床。洗濯をする。のち、母に郵便局での支払いを頼まれて外出。ついでに年賀状も買って帰宅。インクジェット用紙の無地はがき、郵便局では売りきれとのこと。はす向かいのコンビニにはあるはずだと教えられ、そっちで買う。なんだか変な感じ。

夕方、資料館を更新。予定通り、ところてんを書庫へ。のち、日記の更新支援スクリプトを修正。どうやら、マークアップを変えてしまった部分にまだ対応させていなかったらしい。その辺を修正し、ついでに新機能を付けてみる。

夜中、彼女と電話。妹らが使っているノートパソコン、まだ直っていないらしい。明日再インストールをするので、わからないことがあったらメールしてくるとのこと。了承。のち、母と話をしたり、新聞に付いていたパズルを解いたりしているうち、午前4時に。慌てて寝る。


2002/12/01 先月より普通の日記継続中

2日目はまずとんかつから始まる。ずっと「行こう行こう」と言っていたとんかつ屋にようやく行ったんですよ。値段は、とんかつ屋としては普通かな。とんかつ屋なんかめったに行かないから、他の店との比較ができないんだけどね。味噌汁をこぼすなどのハプニングもあったが、とりあえず食事を終えて出る。っていうか、いっつも何かやらかすんだよなあ(-_-;。

のち、あまりに満腹なのでホームセンターの駐車場で少し休む。それから店内をぶらぶら。彼女が携帯電話の応急充電器を買ったりした。のち、沼津方面へ行くが、途中で2人とも猛烈に眠くなり、夕方5時頃から夜の7時半頃まで寝る。そんなこんなでぼちぼち帰る時間。ハンバーガーを買って、松田へ向かう車の中で食べる。午後9時半頃、松田着。午後9時56分の新宿行きの急行に乗り、帰る。赤羽からは歩いて帰る。まだ地下鉄の終電までは時間があったんだけどね。で、帰宅は午前1時半過ぎ。

帰宅後、軽くパソコンをいじる。寝たのは午前4時頃かな。