2002年10月の日記


もくじ


普通の日記

2002/10/31 普通の日記は来月へ継続

午後2時頃起床。どうしてこんなに眠れるんだろう(-_-;。

昼食ののち、仕事へ。帰宅は午後6時半。ひぐらし氏に、往復80kmほどのドライブへ行きませんかとメールを送ってみる。叔父宅まで、財布を取りに行きたいということだ。ひぐらし氏も察していたらしい。快諾を得て、午後7時半過ぎに出発。地図を片手に、青梅街道と五日市街道と府中街道を使って国分寺へ。叔父宅で財布を回収し、辞す。夜分失礼いたしました。で、帰りはひぐらし氏が仕事で使う道で帰る。牛丼を食べてから家に戻り、しばらくネットをうろついて、ひぐらし氏は夜中の12時頃帰っていった。たぶん。

のち、ゲームに手を出してしまう。気付けば午前5時という状態。寝たいとは思ったのだが、ごみを捨てたり、あれやこれやと細かい用事を片付けていたら午前8時になってしまった。


今月のトップページへのアクセスは60でした。


2002/10/30

午前4時頃、のどの渇きで目覚める。水を飲んでさらに寝ようとするが、眠れなくなる。仕方なく起きてパソコンをいじる。午前11時、急激に眠くなり、ダウン。

再起床は午後3時頃。うーむ、今夜にどう影響するか。とりあえず仕事へ。午後6時20分頃帰宅。夕食ののち、またパソコン。そして今日も午後10時頃眠くなる。彼女と電話したりして午前1時頃まで起きていると、今度は眠れなくなる。とりあえず寝床で本を読む。文庫版平家物語の上巻をようやく読み終わる。で、寝たのはたぶん午前3時半頃。


2002/10/29

午前10時頃寝覚める。寒い! 鼻水が止まらない! おかしいなあ。昨日、冬物の布団を出して、それをかけて寝たのに。鼻をかんでは眠り、違和感でまた目覚める。何回か繰り返したのち、息苦しいのをがまんしてティッシュを鼻に詰める。それからは目覚めず、午後2時頃起床。

昼食ののち、鼻炎薬を飲んで仕事へ。帰宅は午後6時半。夕食のあと、ぼんやりとゲーム。午後10時頃、眠くなってくるが、今寝たら明日の日記の冒頭に「午前1時起床」と書くはめになるのでふんばる。で、寝たのは午前1時頃。


2002/10/28

午後3時頃起床。なんでだ? なんで10時間近く寝てしまったんだ?

夕方、昼食。パソコンをいじったり本を読んだりして、夕食を食べてから仕事へ。帰宅は午後11時頃。

帰宅後はゲームをしたり本を読んだり。寝たのは午前4時頃。うーむ、明け方まで眠くならなかったり、早めに寝ると夜中に目が覚めたりするのは、どうすれば直るんだろうか……。


2002/10/27

午後2時頃起床。天皇賞を見たのち、2回ほど買い物へ。

夕方、今日もジークフリートとして活動しようかなと考えているところへ、ひぐらし氏からメールが。車関連のオフ会に行っていたとのこと。七厘の話をすると、どうやら乗り気らしい。で、ひぐらし氏が帰ってくるまでに準備を進める。骨なしから揚げ用の鶏肉を少し薄く切り、味を付けて置いておく。塩こしょうとにんにく醤油の2つの味を用意。牛カルビは塩で食べればいいや、と横着を決める。それからご飯を炊く。午後7時頃、ご飯が炊けたので炭の準備を始めたところに、ひぐらし氏到着。鶏肉と牛カルビで、飯をもりもり食う。食事中も、例によってくだらない話が展開。近所にすべて聞かれてしまったのではなかろうかと少し心配。食後、部屋に入って少しネットをうろついたのち、本屋へ。僕はいろいろ眺めたけど何も買わなかった。ひぐらし氏は衝動買いしていたね。

で、家へ戻っている途中、仕事場から電話。急遽呼ばれる。そのままひぐらし氏に送ってもらい、閉店作業の手伝い。帰宅は午前2時半。

帰宅後、軽くゲームをしていたらまた午前5時を過ぎてしまった。寝ます(-_-;。


2002/10/26

お昼頃起床。午後はCD−Rでデータの整理をしたりする。夕方、仕事へ。帰宅はいつも通り午後6時半頃。帰ってくると、外に置いておいたごみの袋を猫が荒らしていたので、掃除。昨日捨てそこねたばっかりに……。

夜、ひぐらし氏からメール。のち、電話。暇とのこと。しかし特に行きたいところがあるでもなく、またなんとなく家を出る気になれなかったので、合流せず。それからあとはぼんやりとゲームなんかしちゃったりして。気が付いたら午前4時頃になってたりして。それでも思いつきでいろいろパソコンをいじる。ふと時計を見ると午前8時半。寝ればいいものを、それからさらにあれこれ細かい用事を片付けたりして、結局寝たのは午前10時頃だったかな。


2002/10/25

眠いのだがなかなか寝つけず、うとうとしては目覚める。時計を見ると午前1時40分。それからもなんとか寝ようとするが、どうも眠れない。そのうちだんだん目が冴えてくる。仕方なく本を読む。寝たのは午前5時頃だったかな。

午前8時半、ごみを捨てるために起床。しかし、すでに回収されたあとだった。そしてまた崩れるように寝る。

午前10時頃、彼女とメールを何通かやりとり。のち、うとうと。お昼頃起床。また彼女とメール。途切れたので台所へ。うどんをゆでて昼食。お茶を飲み、コーヒーも飲み、仕事へ。帰宅は午後6時半。

夕飯もうどん。のち、自転車をいじる。後輪のハブに不調を感じたので、はずしてみる。なんだか軸ががたがたしている。ナットを締めて戻す。ついでにブレーキも調整。引きが重いような気がするんだけど、ワイヤーがさびてるんだろうか。ううう、交換したい。むしろ交換してみたい。でもワイヤーカッターがないのでまだ先の話だなあ。

ひぐらし氏と彼女からメールが来ていた。返信するが、どちらも反応がない。30分ほどして、ひぐらし氏に電話をしてみる。合流することになったが、来たのは夜中の12時過ぎ。そしてなんとやまびこ氏とかえで嬢も加わって、4人でぐるぐる。いろいろとくだらないことを話す。帰宅は午前3時頃。

それから本を読んでしまい、寝たのは午前4時過ぎだったかな。


2002/10/24

午後3時前に起床。まあとりあえず仕事へ。帰宅は午後6時半。

夜、ひぐらし氏から電話。ネットをうろつきたいとのこと。合流し、しばしネットをうろついたのち、ラーメンを食べに行く。のち、本屋へ。うろうろうろうろ物色してまわる。文庫で古事記を発見するが、700円は痛い。叔父宅に忘れてきた財布を取りに行かなくては……。そんなこんなで午後10時半頃帰宅。軽くネットをうろついたのち、寝床で読書。寝たのは夜中の12時半過ぎ。


2002/10/23

午後1時半起床。うう、なんでこんなに眠いんだ。まあとにかく昼食ののち、仕事へ。午後6時半頃帰宅。自転車は普通に動いている様子。

夜はぼんやりとゲーム。夜中はネットをうろうろ。あるサイトの交換日記を見て、おもしろそうだなあなんて思ったり。掲示板と同じようなもんだろうから、CGIを作るのはそう難しくないかな。どの辺でオリジナリティを出すかが問題か。いや、最大の問題は自分のサイトで使えないことだと思う。今使っているサーバーはCGIを使えないし、そもそも参加者も閲覧者もいないし。

で、気付いたら午前5時。やっべえ。


2002/10/14の日記、「みてみたら」を「見てみたら」に修正。


2002/10/22

午後2時頃起床。昼食ののち、自転車をいじる。前輪の傾きを適当に修正し、ブレーキも調整して、仕事へ。なんだか前輪のブレーキの挙動がおかしい。リムに段差があるのか、急にブレーキが軽くなるところがあるみたい。結果、がくがくと振動するような感じに。まあとにかく仕事をして午後6時半頃帰宅。

夕食ののち、また自転車いじり。前輪の前輪を付けなおし、ブレーキも調整。昨日チューブを入れたとき、微妙にずれていたらしく、バルブが曲がっていたのを修正。そして後輪のチューブも交換。少し走ってみた感じでは、おかしい挙動はない。

夜は読書。寝たのは午前4時頃。


ふと気付いたら、積算距離が200kmを超えていた。


2002/10/21

午後1時前に起床。眠い。飲みすぎたかなあ。昼食はお好み焼き。だしの代わりにコンソメを使ってみたけど、いまいちだったな。

夕方、ひぐらし氏にメール。自転車屋に行こうと誘う。連れていってくれという意味でもある。チューブとVブレーキのシューを買う。帰りに牛丼を食う。戻ってからネットをうろついたり、ブレーキシューを取りつけたりする。それから前輪のみチューブの交換。ひぐらし氏も手伝ってくれた。どうも前輪の取りつけがおかしいらしく、ブレーキの動作が偏っている。明日またいじることにして、とりあえずおしまい。夜中の12時半頃か、ひぐらし氏帰る。

それから軽くプログラムをいじる。のち、読書。寝たのは午前5時半頃だったか。


2002/10/20

午後1時頃起床。なんだかやたらと眠い。昼食ののち、菊花賞を見てから仕事へ。行きと帰りに軽く買い物。肉ばかり買って、卵を買い忘れた(T-T)。

帰宅後、焼鳥の準備。いえ、料理研究会「ジークフリート」の主催で、焼鳥大会を開催するのですよ。ちなみに会員は1名、参加者も1名。ええ、たぶんご想像通りです。そんなわけで、にんにくを電子レンジで軽く加熱したり、鶏肉を切ったり、それらを串に刺したりする。七厘に炭をおこし、焼きつつ食う。そしてそば焼酎をロックで飲む。初めて飲んだんですが、甘い香りがしてなかなかいいですな。

それから軽くゲーム。夜中から読書。寝たのは午前3時半頃。


「ウィークリーマンション 死体」で、2002年8月の日記に来た方が。うーむ。なんで資料館が上から3番目に来るんだろう。っていうか、何を知りたかったんですか? もしかして、自分の犯行がニュースになってるかどうか調べたんじゃ……って、まさかねえ(^^;。


2002/10/19

午前3時半頃か、目覚める。このあと例によって朝まで眠れず。XHTML入門を読んだり、プログラムをいじったり、本を読んだりする。で、午前10時過ぎに寝る。

再起床は午後2時過ぎ。それから仕事へ。帰りは雨だった。帰宅は午後6時半。

夜、ひぐらし氏からメール。カラオケに行きたいとのこと。やまびこ氏にも連絡し、合流。川口駅近くのカラオケボックスへ。のち、かえで嬢も合流。しばし歌う。久しぶりで声が出ない。高い声はある程度出るんだけど、力がない感じ。そんなこんなで2時間ほど歌い、午前1時半頃帰宅。

帰宅後は軽くゲームをしたり、ネットをうろついたり、本を読んだり。寝たのは午前4時頃かな。


今日は「女子高生 コンクリート」で引っかかったらしい。なんのこっちゃと思ったら、どうやらコンクリート詰めにした事件があったみたい。いや、そう言われるとそんな気もしますな。ただ、僕がまだ小学生の頃の事件だから、よく知らないというのが正直なところ。ちなみに、これも夢の話にヒットしている。


2002/10/18

午後2時起床。昼食ののち、仕事へ。帰宅は午後6時半。

夕食のあと、パソコンをいじったり本を読んだり。寝たのは午前1時過ぎ。うーむ、特筆すべきことは何もないぞ。


2002/10/17

午後1時過ぎ起床。昼食ののち、軽くプログラムをいじってから仕事へ。午後6時過ぎに帰宅。どうやら、サドルは少し下げすぎだったようなので、少し上げておく。新しいシートポストも欲しいなあ。なんだか最近、物欲に支配されっぱなしですわ(^^;。

ひぐらし氏から電話。川口の文蔵ってのはどの辺か、と聞かれる。文蔵なら川口ではなくさいたま市、南浦和駅の方だよと教える。明日、そのあたりで仕事なんだそうだ。よくわからないので、あとで下見に行きたいという。夕食ののち、ひぐらし氏に「行くの?」とメールを出しておいて、プログラムをいじる。午後8時20分頃、氏から連絡があり、とりあえず合流する。CGIを見せたり、少しネットをうろついたりして、南浦和へ。目的の番地へは困難もなく行けたのだが、トラックで入るにはかなり狭い道であった。大変ね。それから家へ戻り、またしてもネットをうろつく。まさよしさんのサイトのトップページからリンクされている病院のサイトを見て、ひぐらし氏と爆笑。のち、例によってひぐらし氏は熟睡しはじめる。午後1時頃、たたき起こして帰らす

それから少しゲーム。少しのつもりだったんだけど、気付けば午前3時半。それから寝床で本を読み、寝たのは午前4時半頃。


今日は「家 松やに」で来た方が。うーむ。いったい何を知りたかったんだかわかりませんが、例によってこのサイトでは用が足りなかったことでしょう。すんませんのう。


2002/10/15の日記、「いいたいこと」を「言いたいこと」に修正。


2002/10/16

午後1時起床。昼食ののち、テレビで「船橋オート祭」を見る。今日で島田が引退だそうだ。まだ戦えるような気もするけどなあ。まあ、お疲れ様でした。

夕方、軽く自転車をいじる。少しサドルを下げてみた。乗りやすくなるかな。そしてこの作業中、13か所ほど蚊に刺される。この時期の蚊はパワーが違う(-_-;。

自転車屋に行こうと思っていたのだが、遅くなってしまったので断念。朝起きて午前中に行けばいいんだけどねえ。で、母に頼まれた印刷をこなす。のち、プログラム。


今日は「小麦屋 うどん」で検索して来た方が。これも夢の話。どうやら、うどん屋さんとかパン屋さんとか、「小麦屋」って名前の店があるみたいですね。僕の夢に出てきた理由はわからないですけど。とりあえず、検索してきた方、ここでは用が足りなかっただろうなあ。すんませんね、変な夢を見て(^^;。


2002/10/15

午後1時少し前に起床。昼食ののち、仕事へ。帰宅は午後7時。

夕食のあと、軽くプログラム。やりかけのものが3つあるんだけど、1つは時間関連でつまづいている。あとの2つはすでにほとんどできているものの機能拡張。でもどれもいまいち考えが進まないので、午後8時頃から読書を始める。

夜中、TMS会員間の交換日記的なCGIを作ってみようかな、なんて考える。この手のCGIは探せばいくらでもあるんだろうけど、おそらく出力されるHTMLが素敵すぎると思うのですよ。外見なんか使う側にCSSで指定させて、CGI作者は正しいHTMLを出力することだけ意識すればいいのに。

それから自転車関係のサイトを見たり、本を読んだりして、午前3時過ぎに寝る。


2002/10/14

お昼頃起床。牛丼の残りを改造したうどんで昼食。

午後は軽くプログラム。夕方から自転車をいじる。うーむ。クランクを交換したいなあ。Deoreのクランク、いくらくらいなんだろう。っていうか、この自転車に付けられるんだろうか。

午後6時頃、やまびこ氏から電話があったらしい。かけてみると、金沢八景方面へ釣りに行っているとのこと。しかも3連休毎日釣行、今日は3日目なんだそうだ。元気ね。

夜は読書をしたり、また少し自転車をいじったり。夜中、ひぐらし氏からぐるぐる遊びへのお誘い。やまびこ氏とかえで嬢も一緒らしい。しかし僕はなんだか眠かったのでお断り申し上げる。そのくせそれからずいぶん長いこと起きていた。寝たのは午前4時頃(^^;。


あのー。僕は他人の趣味をどうこう言えるほど高尚な人間じゃないですけど、ちょっと言いたいことがあるですよ。ええ、あるですよ。

Yahoo!から「外出 女装 高速バス」というキーワードで検索してきた方、いったい何をお考えかは存じませんが、とりあえず実行の前によくお考えになった方がいいと思うです……。

っていうか、上のキーワードで連載日記に行き当たること自体が驚き。高速バスはわかる。外出もわかる。女装って何だ? そんなこと日記に書いたっけ? と思って見てみたら、夢の話でした。なるほど。


2002/10/13

いやはや眠い。何回か目覚めたが、起床はお昼。昼食ののち、仕事へ。帰りに日曜大工の店に寄る。

夜、姉夫婦が来る。日光に行っていたんだそうだ。で、テレビを見ながらあれこれ話をし、夜中の12時頃帰っていった。

のち、深夜営業のディスカウントショップへ。六角アーレンキーのセットと、白ワインを買って帰宅。長いやつです。これで自転車をいじりやすくなったぞ。それからワインを飲みつつ本を読む。買ってきたワインはいまいちだった。寝たのは午前4時頃だったかな。


2002/10/12

午前8時半、電話の気配で目覚める。どうやら叔父宅かららしい。財布の話だったようだ。そのうち取りに行く、と伝えてもらう。で、再び寝る。

再起床は午前9時半。眠いしだるい。しかし今日は起きる。彼女と会う予定なのです。いろいろ準備して、お昼過ぎに新宿へ。モザイク通りにて合流。昼食ののち、ビルの中をうろつく。それから池袋へ。自転車屋を物色。結局何も買わなかったけど。それから手芸屋でビーズの類を物色したり、毛糸を見たりする。物色してばっか。で、新宿へ戻って食事をし、コーヒーをば飲む。彼女は午後8時過ぎの高速バスで帰っていった。

帰宅は午後9時半頃。なんだか疲れた。ぼんやりとテレビを眺めたり、本を読んだりして、午前1時過ぎに寝る。


2002/10/11

お昼頃起床。洗濯をし、夕方前に叔父宅へ向け出発。着いたのは午後5時過ぎかな。かばんを置いて、駅のそばにあるという自転車屋を目指す。ドリンクホルダーと取り付け金具を買って戻る。髪を切ってもらったのち、夕食をご馳走になり、南越谷行き最終電車にて帰宅。夏に買ったお守りをようやく渡すことができた。

東浦和からは徒歩。帰りに寄ったコンビニで、叔父宅に財布を忘れてきたらしいことに気付く。どうも財布と相性が悪いな。


2002/10/10

午後2時起床。昼食の食器を洗っているとき、昨日つまずいた「エラーによるロック解除ミスを回避する」方法が実はとても簡単だということに気付く。うーむ、しょせんは素人。お恥ずかしいったらありゃしない。そんなわけで夕方まで軽くプログラムをいじり、仕事へ。午後6時半頃帰る。

夜はネットをうろついたり、ひぐらし氏と電話したり、彼女と電話したり。寝たのは午前4時頃。明日は洗濯だ、自転車屋だ、散髪だ!


2002/10/09

お昼の12時半過ぎに起床。いつもよりは早いけど……。

とりあえず日記の更新。誤字があったので修正も。夕方、仕事へ。帰宅は午後6時半過ぎ。

夜は軽くプログラムをいじる。午前2時過ぎまでいじるが、3行くらいしか進まない。ファイルロックをしたいんだけど、エラーによるロック解除ミスを回避するあたりでつまづく。そしてだんだんめんどくさくなってくる。そんな感じで断念し、考えは資料館の方へ移っていく。「ところてん」を廃止しようかな、なんて思うのですよ。昨日も考えたんだけど、ひねくれた思考をしていると、そういう思考しかできなくなってしまうような気がしてねえ。ついでに「用語について煩悶すること」も廃止するか。これで理屈っぽい「しがらみもみじ」とはおさらば。この2つがあることで、「しがらみもみじ」という存在にある程度の制限が加わっているのは事実。かせというのか、その辺の制限がはずれたら楽だろうなあ。まあ、かせがはずれたからって他の文章が書きやすくなるわけじゃないと思いますけど。

そんなことを考えていたらなかなか眠れず、午前6時頃まで起きていた。


2002/09/28の日記、「買いもの」を「買い物」に修正。2002/09/29の日記、「見ているほ」を「見ていると」に修正。送信は昼間の更新時でした。


2002/10/08

午後3時頃起床。天気はあまりよろしくない。とりあえず資料館を再開しておく。どこか変なところがあったら教えて下さいね。お願いします。

夕方、母の車で仕事へ。帰りは歩き。帰宅後、ひぐらし氏から電話。某掲示板に代理投稿を頼まれる。

夜はネットをうろうろ。あとは母に頼まれた軽い打ちこみ作業。それから読書。寝たのは午前2時頃かな。


2002/10/07

午後2時過ぎに起床。食事ののち、仕事へ。先に電気屋と日曜大工の店を物色してから仕事場着。帰宅は午後9時45分。

のち、CD−RWドライブのクリーニング。電気屋でクリーニングディスクを買ってきたんですよ。内蔵と外付けSCSIの2つを掃除。ついでにPC−98のCD−ROMドライブも。さらに、現在はつないでいないDVD−ROMドライブも仮につないでクリーニング。

夜中、そろそろ資料館の公開を再開しようと思い、軽くHTMLに目を通す。やっぱり文書末のリストにはメールアドレスを入れたい。でもそうするとオペラでの表示が乱れる。まあその辺は仕様ということで「資料館の利用について」あたりに書いておけばいいだろうけど、問題は1回消したメールアドレスを復活させる作業。他の部分も同時に少し修正したいので、Perlでスクリプトを組むことにした。そのうち他に直したい部分ができたら、少しいじればまた使えるかもしれない。で、スクリプトができて作業が完了したのが午前5時半頃。それからあれこれ手直し。腹が減ったので軽く食事をし、寝たのはなんと午前9時半頃。


2000/10/01と2000/12/27の日記、「ためしに」を「試しに」に修正。同じく2000/10/01の日記、「叩き込んでいた」を「たたきこんでいた」に修正。2000/10/13の日記、「叩く」を「たたく」に修正。2000/10/30と2000/11/09と2001/03/26の日記、「別に」を「べつに」に修正。2000/11/06の日記、「事」を「こと」に修正。2001/01/13と2001/05/15と2001/06/07と2001/07/12の日記、「下手」を「へた」に修正。2001/03/12の日記、「あまっている」を「余っている」に修正。2001/04/21の日記、「午後2時半起床」のあとに句点を補う。2001/06/11の日記、「恥かしい」を「恥ずかしい」に修正。2001/08/27の日記、「あわてて」を「慌てて」に修正。2002/02/24の日記、「揃えて」を「そろえて」に修正。2002/03/18の日記、「出来事」を「できごと」に修正。2002/09/03の日記、「我慢」を「がまん」に修正。修正してたら寝るのが遅くなってしまった。遅いってレベルじゃないけど(^^;。


2002/10/06

午後1時半頃起床。まだのどが痛い。

午後はCGIの続き。あれこれ機能を拡張していく。夕方、ひぐらし氏にメールを送る。今日、やまびこ氏を秋葉原まで迎えに行くという話になっていたので、一緒に行こうと思ったのだ。で、午後7時半頃合流し、ちょっとおもしろいページをちらっと見せてから出発。午後8時過ぎ、やまびこ氏の職場近くで合流。のち、地元に戻って、かえで嬢とも合流。4人で夕食。出勤時に使った自転車で帰るというやまびこ氏を駅前で降ろし、3人でやまびこ氏宅方面へ。途中、やまびこ氏から電話。どうやら自転車を盗まれたらしいとのこと。駅まで迎えに行く。その後、やまびこ氏とかえで嬢と別れ、僕の帰宅は夜中の12時半頃。

夜中、彼女が復活。変な表現。で、寝たのは午前5時半頃。


2002/10/05

午前5時頃目覚める。まだちょっと早い。そのまま布団にいたら、なんとか再び寝ることに成功。

再起床は午後1時半。これは遅い。むしろ寝過ぎである。まあとにかく起き、昼食を済ましたり軽くCGIをいじったりする。やまびこ氏から電話。南が丘牧場にいるとのこと。釣堀で釣ったますを持って、夜来るとのこと。のち、ひぐらし氏からも電話。洗車に行こうとのこと。とりあえず仕事があるので、そのあとならいいと告げる。夕方、仕事へ。帰宅は午後6時半頃。

帰宅後すぐくらいに、ひぐらし氏から電話。ワックスなどを買いに行っていたらしい。で、午後7時過ぎに合流。途中、牛丼で夕食。やまびこ氏から連絡があったようなので電話をかけてみる。あと1時間ほどで着くという。これから洗車だと告げると、地元に戻ったら洗車場に向かうとの返事。で、洗車場にて軽く洗車。午後9時半頃か、やまびこ氏とかえで嬢合流。各自洗車を済まして、午後10時頃僕の家へ。七厘場にて、にじますとソーセージとにんにくを焼いて食べる。どれもうまかったー。

のち、3日前にひぐらし氏と見た絵のサイトをやまびこ氏らにも見せる。腹が痛くなるほど笑ってくれたようでよかった。それからひぐらし車にて4人でぐるぐる。帰宅は午前2時半過ぎ。

帰宅後、CGIをいじる。だいたいのところは完成。TMS会員に見せるかな。で、寝たのは午前6時半。


2002/10/04

そんなわけで午前3時半頃起床。始めはなんとか寝ようとするが、のどが乾いてきて台所へ行ったら目が覚めてしまった。仕方ないのでカウンタをいじる。午前4時過ぎには完了。カウンタも含め、資料館のリニューアルは一応ほぼ終わったことになる。あとは、もう1回くらいHTMLとスタイルに目を通して、最終調整をすればいいだろう。ということで、別なスクリプトを作りはじめる。午前8時過ぎ、ようやく就眠。

再起床は午後2時過ぎ。昼食ののち、仕事へ。帰り、予定通り積算距離が100kmを超える。

帰宅後、今朝作りはじめたスクリプトをいじる。用語集スクリプトとでも呼ぶべきもの。TMSのサイトにでも置こうかな。そしてだんだん体調が悪くなってくる。風邪らしい。父も昨日から風邪を引いているのだ。で、早めに寝ようと日本酒を飲み、午前1時頃寝る。


2002/10/03

午後1時半頃起床。あれれ、なんでこんなに寝ちゃったんだろ。

残り物で昼食。のち、細かい用事をあれこれやってから仕事へ。帰宅は午後6時半頃。サイクルコンピュータの積算距離計がもう少しで100kmを超える。接触不良などの障害がなければ、明日の仕事の帰りには間違いなく超える。せっかくだから100km祭でもしようかな。でも、内容はほとんど仕事の往復なんだよね。うーむ、なんかぱっとしない(-_-;。

夜はチャーハン。のち、カウンタスクリプトの改良を始める。まあ、外見はちいとも変わりませんが。便利になるのは僕だけですし(^^;。

で、休憩をはさみつつ、これを午前2時半頃まで。それから午前3時頃まで本を読んで寝る。そして20分後に目覚めるのですが、それはまた明日のお話(^^;。


2002/10/02

午前5時過ぎに目覚める。とりあえず起き、ネットをうろつく。変な生活やな。で、昨日の明け方送信したメール関連を読みなおしていると、間違いに気付く。どうやら僕は、先方がメールを送信した日時を10日ほど勘違いしていたらしい。「返事が遅くなって申し訳ない」というようなことを書いてしまった。このままではお電波クレーマーである。学生に送った分は、おかしいけどそれほどひどくないから放置することに決定。しかし、サーバ管理者に送った分には送信されたと勘違いした日付を入れてしまった。気になるので、訂正と称してもう1通送っておく。これでこの事件は片付いた。かな。たぶん。

午後2時過ぎから午後3時まで昼寝。それから画像を加工したりくだらない文章を書いたり。どちらも公開予定はない。あとZork2。ヒントを読んでも全然わからん。っていうか、アイテムはどこにおいて置いたらいいんだ?

夕方、ひぐらし氏から電話。本屋へ行こうとのこと。午後7時頃合流し、川口駅近くの本屋へ。ひぐらし氏はまんがを1冊買っていたかな。午後8時に閉店ののち、地元寄りの別な本屋へ。それから牛丼を食い、僕の家へ。ネットをうろつく。ひぐらし氏の旧駄文天国の2本目からTMSのサイトへ飛んだ人がいたようなので、いったい何をキーワードにしたらその駄文天国へ行きつくのだろうと話す。旧駄文天国2の内容は、おたくの話。まあ、簡単にヒットしそうではある。それで、いくつかのキーワードで実際に検索しているうち、けったいなサイトにぶつかる。おもろい絵のサイト。ひぐらし氏と、悲鳴に近い笑い声を発しながら見る。明日は2人そろって筋肉痛になっているかもしれない。ひぐらし氏は夜中の12時前に帰っていった。

それからパソコンをいじったり本を読んだりする。大学のサーバ管理者から返事が来ていた。これでいよいよ一件落着だな。寝たのは午前2時頃。


2002/10/01 先月より普通の日記継続中

目覚めたら午後3時半過ぎ。驚きあきれる。

夕方、ちょっとしたHTML文書を作成。いろいろな検索サービスのCGIをローカルから呼ぶフォームです。単に、ごたごたしたトップページに行かなくても検索ができるようにしただけです。「検索フォームのみ」シリーズと呼んでます。アナログモデム接続だった頃に作ったものですが、ADSLになった今でもよく使っているんですな、これが。

夜は日記の更新支援ソフトなどを作りなおす。マークアップが変わると使いものにならなくなるんですよ。使っているのはPerlとHSPです。

夜中、さらに細かく改装作業。リニューアルというほどの変更はないと思うけど、まあ自分で納得できるHTMLにしたいということですな。だいたい満足な感じには仕上がったけど、昨日消した文書末リスト内のメールアドレスを復活させようかなど、まだ悩んでいる部分もある。もう少し様子を見よう。あ、そういえばカウンタも改良するつもりだったんだ。うーむ。がんばらねば。

寝たのは午前2時頃。遅く起きたわりには早く眠れたかな。