2002年9月の日記


もくじ


普通の日記

2002/09/30 普通の日記は来月へ継続

午後3時頃起床。そして腹の調子がおかしい。そんなわけで外出もせずCSSとHTMLいじり。おかげでなんとか目鼻が付いてきた。

夜、HTMLとCSSのエラーをチェック。どちらもエラーは見つからなかったが、別の落とし穴にはまる。管理者の情報などをUL要素とLI要素でマークアップして、文書末に配置するんだけど、LI要素の中にADDRESS要素を入れた場合、オペラでおかしな表示になるのね。LI要素の外にはみ出す感じ。どうやら、LI要素の中にADDRESSを入れることができないようになっているらしい。LI要素の中にADDRESS要素が出てきた段階で、LI要素もUL要素も終わったとみなされている様子。HTML4.01では、LI要素の内容はブロック要素とインライン要素で、ADDRESS要素はブロック要素だから、ADDRESS要素はLI要素の内容になり得る。オペラの解釈が間違っているはずだ。試してみたら、DD要素の中に入れることもできませんでした

いろいろ考えた末、文書末の情報リストからメールアドレスを消すことにする。そのリストにはメールフォームへのリンクがあるから、メールを送るだけなら不自由はない。あとは、トップページとメールフォームのページと資料館の利用についてのページに、ADDRESS要素を使って「管理者のメールアドレス」などとして明示しておけばいいだろう。今までメールが来たことなんてあまりないし。そんなわけで、リストからメールアドレスの行を削除するという作業を97個のファイルに対して行う。関係ないけど、ネスケは画像を表示しないように設定していても、ローカルのHTMLファイルだと画像を表示してしまう。これがうっとうしい。なんとかならないものだろうか。

夜中、先のオペラのHTML解釈ミスらしきものを、バグトラッキングシステムとやらに報告しておく。のち、メールチェックをしてみると、2002/07/29の日記のメールアドレス事件の本人から謝罪のメールが来ていた。とりあえず大人な文面で返信。同時に大学のサーバ管理者へもメールを出しておく。

それからもいろいろ考えごと。寝たのは朝になってから。


2002/05/11の日記、「竹べらをしたのち」の部分に「購入」を補いました。


今月のトップページへのアクセスは64でした。後半、ネスケのせいで僕がずいぶんと進めたんですが……それで64ですか(-_-;。


2002/09/29

なかなか寝つけず、朝のうち何回か目覚める。午後2時半頃、ひぐらし氏からの電話で起床。仕事のあと連絡することにする。しかし唐突に仕事がなくなる。家の用事を済ましてから、ひぐらし氏に電話。風呂に入ったら連絡をくれるとのこと。夕食ののち、居間でテレビを見ていると、ひぐらし氏が来る。で、しばらくネットをうろついたのち、ドライブへ出発。行き先は秩父。前回の教訓を生かし、秩父市街地以外ではコンビニに寄らないようにする。戻ってきたのは午前1時半前。

帰宅後、日記サイトを読んでいると、いつのまにか午前6時になっていた。そろそろ寝っかな。


2002/09/28

午前11時起床。久々の午前起き。眠い。だるい。ねむだるである。ダモダル川である。関係ないですね。

昼食ののち、HTMLとCSSをいじる。いやはや、細かく修正しなければならない部分が多くて困ってしまう。おかげで目が疲れた。夕方、100円ショップへ買い物に行く。七厘用の焼き網を買って帰宅。

夕食ののち、またもHTMLとCSSをいじる。夜は読書。午前2時頃、仕事へ。深夜の片付け作業をして、午前4時半頃帰宅。午前6時頃寝る。


2002/09/27

午前1時半起床。体調はだいぶよくなっている。そして眠れない。何回か寝ようと試みるが、失敗。もういいや、起きちゃえとばかりに、HTMLとCSSをいじる。2日前に「最大の難点」と書いた部分は、かなりいいかげんにクリア。そして新たな問題が。各ページの下部にあるナビゲーションバー。これは段落でないにもかかわらず、とりあえずP要素の中に放りこんである。これはいかんとPRE要素に変えるが、これだと条件によっては横スクロールバーが出現する。ウィンドウを最大化しなければ出る可能性が高いし、画面の解像度を640×480にした場合は最大化しても「用語について煩悶すること」のページで出てしまう。仕方なしにUL要素にしてみたが、どうもあまりいい感じじゃない。1行で済ますためにPRE要素を使いたかったのになあ。

今日は午後から雨と聞いていたので、午前中に仕事へ。お昼には帰ってくる。のち、しばらくスタイルを考えるも、猛烈な眠気にダウン。午後2時から午後3時半まで昼寝。

起床後、再びスタイルを考える。いつまでも悩んでいたくないので、ナビゲーションはカウンタ同様なんだかうさんくさい方法で片付ける。あーあ、こんなことしてると、またすぐリニューアルしたくなるんだろうな。えーい、そうなったらそうなったときだ。

午後9時頃、ひぐらし氏からメール。何やら印刷したいものがあるそうで、あとで来るとのこと。午後10時前に合流し、ネットをうろついたりおざなりに印刷したりゲームをしたりする。のち、氏はいつも通り睡魔に襲われる。今日は早めにたたき起こして帰らせることに成功(笑)。

夜中はネットをうろつく。カウンタによると、どうやらTMSのサイトから飛んできてくれた人がいたらしい。日記もところてんも見ていったらしいところから、おそらく某TMS会員のお友達だろう。たまに、思い出したようにでも、見に来てくれる人がいるってのはうれしいもんですね。がんばって文章を書かないと。現状ではおもしろくもない日記サイトになっている。

あとは寝床で本を読み、寝たのは午前2時半頃。


2002/09/26

鼻とのどが絶不調で、全身がだるい。今日は夕食のとき以外、ずーっと寝ていた。


2002/09/25

午後3時起床……。昼食ののち、お茶を飲みながら、昨日のスクリプト問題について考える。こうなったらいっそのこと、すべてのリストを含めてスクリプトを書くしかない。サイトを更新するたびにスクリプトのファイルとHTMLのファイルを書きなおさなきゃいけないのは面倒ですが、目的と文法的な問題を両方クリアするにはそれしかないわけです。その辺まで考えてから、仕事へ。帰宅は午後6時半過ぎ。

帰宅後、先の問題の続きを考える。しかしこれという解答は得られず。まだまだ悩んでいる最中でありんす。今回のリニューアル、最大の難点か。大げさかな(^^;。

午後9時半頃、ひぐらし氏から電話。車の窓用の撥水剤を買いたいとのことで、出かけることになる。近くのディスカウントショップへ行き、目的のものを持ったのち、いろいろ見てまわる。結局撥水剤以外は何も買わなかったかな。店を出てからドライブ。最初は目的が決まらずにうろうろしていたが、そのうち千葉方面に向けて走り出す。久しぶりにニュータウンを拝んで帰宅。

ドライブ中からどうも体調が悪かったので、早々に寝ようとするが、頭は冴えている。焼酎のお湯割りに梅干を入れて飲みつつ、パソコンをいじったり本を読んだりしたものの、眠れず。結局朝の9時頃まで起きていた。むー。これくらいの時間に活動を始めたいのだが、かなわぬ夢なのだろうか。


2002/09/24

午後2時頃起床。軽くスタイルシートをいじる。トップページのカウンタと更新日時をリストにしたいのだが、カウンタの表示にはJavaScriptを使っているために問題発生。UL要素の中にSCRIPT要素とNOSCRIPT要素を入れて、LI要素ではさんだIMG要素と文字列を出力したかったのだが、UL要素の直下にはLI要素しか置けない。ということはSCRIPT要素もNOSCRIPT要素も置けない。LI要素の中にSCRIPT要素とNOSCRIPT要素を置けばこの2つはクリアできるのだが、NOSCRIPT要素の内容はブロック要素のみなのでテキストとIMG要素を直接置くことができない。ブロック要素に入れるとなると、P要素かPRE要素かDIV要素だが、DIV要素は問題をすりかえるだけのような気がするので没。段落ではないからP要素も没。PREは内容にIMG要素を置くことができないので没。要するに、スクリプトでUL要素もLI要素も出力してやるしかないのだ。しかし、そうなるとスクリプト内でいったんUL要素を終わりにしてやらなければならず、それでは当然リストにカウンタしか入れられない。更新日時などのために、HTML側で別のリストを用意することになる。そういう細かい情報をリストにしてまとめたかったんだけど、別になっちゃうんじゃ意味ないなあ。

のち、仕事へ。終わってから日曜大工の店に寄って戸車を買ったので、帰宅は午後7時前。夕食ののち、やまびこ氏から電話。ちょっとしたパソコン関係の用事。今から来るとのこと。了解して待つ。待つ間、ひぐらし氏に連絡してみる。あとで合流するかも、という話になる。

やまびこ氏合流。お土産に「ほうじ茶オレ」というけったいな飲み物をくれた。においはなかなかおいしそうだったのだが、2口飲んだ感想は「味がない」だった。いや、ほのかにほうじ茶の香りはするが、いかんせん紅茶ほど味が強くないので、薄めたミルクを飲んでいるような気分。っていうか、おそらくパンにもご飯にも合わないんだろうなあ。それと、千葉へ行ったときのお土産ももらう。ピーナッツの粉。うーむ。こんなけったいな商品があるとは知らなかった。まあ、すりごまだと思って使えばいいんだろうけど。ピーナッツ関連でもらうなら、できればピーナッツオイルがよかったなあ。あと、ひぐらし氏と半分ずつということで、ピーナツキャラメルとびわキャラメルももらう。で、パソコンで軽い作業をしていると、かえで嬢から電話。赤羽まで迎えに行くことになる。駅でかえで嬢と合流。ひぐらし氏からも電話があり、やはり合流することになる。途中、コンビニで「遠目から見ると大槻ケンヂ」な店員を発見。やまびこ氏にそう言うと、思いきり笑いのつぼに入ったらしい。家へ戻ると、すでにひぐらし氏が着いていた。それからもパソコン関連の作業をするが、なんだかあまりうまくいっていない様子なので中断。続きは僕1人でやることになる。で、やまびこ氏とかえで嬢に昨日の「くらべてみよう」関連の情報を提示。とあるウェブサイトを見せたんですな。やまびこ氏はかなり笑っていた。昨日、僕とひぐらし氏も大爆笑したのですよ。やまびこ氏とかえで嬢は程よいところで帰り、ひぐらし氏は残って爆睡。僕はその間に作業の続き。氏は午前2時過ぎに帰っていった。

のち、パソコンのデータを少し整理したり、ゲームをしたりする。今日も気付けば午前6時。そのあとなんやかやで眠れず、最後に時計を見たのは午前8時だった。


2002/09/23

午後2時前に起床。夕方までのんびり過ごし、仕事へ。帰宅は午後9時半。帰り、時速44.1kmを出す。目標50km/h! いや、さすがに自動車の走る道ではチャレンジしませんが。

夕食ののち、ひぐらし氏から電話があったらしいことに気付く。こちらからかけかえしても出なかったが、少しあとにかかってきた。ネットをうろつきたいとのことで、合流。心霊写真のサイトなどをうろうろ。っていうか、合成写真らしいのが多かったね。体験談も、いかにも「作りました」って感じだった。その後、交通標識のパロディとか某遊園地の体験記などを見て、ひぐらし氏は帰っていった。合言葉は「くらべてみよう」だ!(笑)

それから新スタイルと格闘。現在の情報量のままでは、どうしても館内案内図を小さくできない。フォントサイズを80%にしたくらいではどうにもならんのです。コンテンツの説明を減らすか、なくすか。あるいはコンテンツごとの最終更新日を移動するか、なくすか。思いきって、2002/05/10の日記にある、「メニューを作り、1つのファイルとしてトップページから独立させる」という手法を使ってみようかな。

そんなことをあれこれ考えていたら、午前6時になっていた。寝ようっと。


2002/09/22

午後1時25分起床。アタック25を見る。

のち、スタイルシートいじり。やはり、リニューアルしたい気持ちが高まってきています。たぶん、10月からリニューアル開始。今回はそう長くないと思いますが、前回のことを考えると確実なことは何も言えませんな(^^;。

夕方から夜にかけてゲーム。夜はいろいろなランタイムをダウンロードして整理。PC−98にDirectX7.0aを入れたら、ディアブロのバージョン1.09が動いた。あきらめていただけにちょっと驚き。そしてバトルネットにつないでみてもっと驚き。まだやってる人いるのね。僕くらいのものかと思ってたよ。

夜中は読書。のち、特別展示の期間を過ぎていることに気付き、更新。ついでに10月からのリニューアルも告知。どうせやまびこ氏くらいしか見てくれてないんだけどね。そしてそのあと朝まで眠れず。午前8時頃、眠る。


2002/09/21

高校のクラス替えの夢。例によって、小学校から高校までの友人が混ざって登場。


起床は午後2時半。ややのんびり過ごし、夕方になってから仕事へ。帰宅は午後6時半頃。帰り、最高時速がようやく40km/hを超えた。怖いし、しんどいっす。

夜、彼女と別れることで合意に達する。まあ、仕方ないね。一応、友達のままということになる。

午後10時頃、自転車で走りに出る。めだかの水路を覗くが、大小のざりがにしかいなかった。これ、毎日続けたら、少しは体力が戻るかしら。やせるかしら(^^;。

夜中はスタイルシートいじり。うーむ。資料館にはHTMLを直したい部分もあるし、いっそのことリニューアルしたいなあ。まあ、アクセスも少ないし、気が向いたら唐突にリニューアルするかもしれません。それからぼんやりゲームをして、寝たのは午前5時頃。


2002/09/20

午後1時過ぎ起床。資料館のスタイルを見なおす。新しく作りなおそうかなあと思うのです。細かい指定が多すぎてうっとうしい気がするんですよね。で、HTMLとかCSSとかについていろいろ調べる。

午後6時半頃、父から電話。外出先で酒を飲みはじめてしまったので、味付けしておいた鶏肉をから揚げにして適当に食べろ、とのこと。そんなわけでから揚げ開始。味はすでに付いているので、粉をまぶして揚げるだけ。で、そのまま夕食。食べ終わったところにひぐらし氏が来る。車用品店へ行こうとのこと。しばらく氏の仕事の話などをしたのち、出発。カーシャンプーやガラスコンパウンドやオイルを買い、ひぐらし氏宅へ。で、まずはガラスコンパウンドで撥水コーティングを落とす。それからオイル交換。僕は基本的にノータッチ。で、夜中の12時頃帰宅。

それから彼女と電話。別れるかもしれない。日記に書いていないだけで、ときどき出る話題なのよね。今回こそ本当に別れるような気がする。まあ、仕方ないかな。とりあえず、返事は少し待ってもらう。

夜中、スタイルシートの続き。だいたい終わったけど、まだ細かいクラスとか状況依存とかが残っている。寝たのは午前6時過ぎ。


2002/08/27の日記、「対処されている」を「大書されている」に修正。うわあ、すっげえ恥ずかしいぞ。


2002/09/19

午後1時起床。ハンバーグを作る。たまねぎを雑に切ってバターで炒め、冷ますのも面倒なのでそのまま挽肉と混ぜる。味は塩とこしょうで適当に付ける。卵と、牛乳で湿らしたパン粉も入れる。焼く。焼いた油にケチャップとお好み焼きソースとウスターソースを入れて、いいかげんなたれを作り、かけて食べる。普通にうまい。午後3時半頃、仕事へ。帰宅は午後6時半前。

夜、彼女と電話。とあるオンラインゲームに2人で無料登録してみる。CGIですな。しばらくいじったものの、なんだかいまいち。や、おもしろいんだろうけど、なんかローカルルールが多そうで、めんどくさい印象。無料期間は月末までなので、それまで遊んで魅力を感じなかったらやめよう。

のち、ひぐらし氏から電話。メールチェックをしたいのだが、受信させてくれるか、ということだった。かまわないと答えたのだが、パスワードがわからないということでいったん頓挫。のち、再び電話がかかってくる。パスワードが見つかったとのこと。で、合流し、受信。メーリングリストから70通くらい来ていたね。それを読んだり、車関係の掲示板を見たのち、牛丼を食べに行く。そしていつものぐるぐる遊び。帰宅は午前2時半頃か。

帰宅後、先のオンラインゲームをいじってみる。やはり、すごくおもしろそうという印象はない。あとはシャーロック・ホームズを読んで寝る。午前5時頃。


2002/09/18

午後2時起床。夕方までゲーム。

夕方になり、さて自転車で走りにでも出ようかなどと考えたとき、ふと思い出したことがある。それは日曜日に買った豚挽肉。当然、賞味期限は月曜日まで。においをかいでみたが、不安な、あるいは不穏なにおいはしない。そんなわけでぎょうざ作り。調味料を挽肉に混ぜてから、また味噌を入れるのを忘れたことに気付く。ちぇー。包んでいる最中、父が帰宅。いかを焼き、ささげをおひたしにしてにんにくじょうゆで味を付け、ぎょうざも焼いて夕食。

夕食後はパソコンをいじり、午後10時過ぎに自転車で走りに出る。感想。おいおい、体力落ちてないか? まあとにかく、めだかの水路を見て帰宅。帰ってから自転車を眺めて思ったこと。これって、ダウンヒルとまでは言わないが、ちょっと悪路向きの作りになってるんじゃないか? フレームは太めでリアサスペンション付き。当然重い。フロントフォークはデュアルクラウンというやつらしい。ハンドルバーはややアップ気味なのかな。補強用らしい2本目のバーも付いている。とりあえず悪路向きの外観は備えているのかもしれない。スポークがぽきぽき折れるくらいだし、強度はお話にならないんだろうけどね。いずれにせよ、僕みたいな街乗りメインの人間は、こんなのに乗っても疲れるだけなんじゃないかしら。うーむ、もう1台欲しくなってきたぞ。

夜中は寝床で読書。寝たのは午前5時頃かな。


2002/09/17

午後1時過ぎに目覚め、さらに40分ほど寝床でぐだぐだ。のち、仕事へ。雨なのでバスを使おうと思ったのだが、1時間に2本しかないため、ぼんやりとゲームをして時間調整してから出る。帰りは歩き。40分くらいかかったかな。

のち、ひぐらし氏と合流。氏は古い自転車雑誌を持ってきてくれた。氏が車関係の掲示板をうろうろしている間、整備のページなどをぱらぱらと見る。のち、晴海の某車用品店へ。夜中の12時頃まで見て、結局何も買わずに出る。明治通りと墨堤通りを使って帰りましたとさ。僕が都内の道路を知っているなんて珍しい。実は昨日家族で出かけたときに通ったばかりでした。

帰宅後はゲーム。それから突発的にシャーロック・ホームズを読みたくなり、午前5時頃まで読んで寝る。


2002/09/16

起きたのは午後3時頃だったかな。こまごました家の用事を片付けたり、昨日買ったLEDライトを自転車に取り付けたり。夕方、父が帰ってくる。

のち、姉夫婦と食事をしに行くとのことで、夕方6時頃合流。居酒屋であれこれ食っては飲み、家に帰ってからはお茶を飲みながらトランプ。姉夫婦が帰ったのは午前12時半頃。

それから食器を洗ったり、自転車のライトの調子を確かめたりする。でも走るのはやめておく。酒飲んでるしね。で、それからはプログラムについて考えたり、ゲームをしたりして、気付けば午前6時という生活規則。いや、規則じゃないですが。


2002/09/15

午後1時半過ぎに起床。父がいないので、タイムサービスに合わせて買い物をしに行くという使命があるのです。で、午後2時と午後3時の2回、買い物で外出。

午後3時過ぎに家を出ようとしたとき、ひぐらし氏からメールと電話。なにやら資格試験を受けに行っていたらしい。で、志木市にある自転車屋に行こうじゃないかと誘ってみる。僕は買い物を終え、ひぐらし氏はいったん家に帰って支度をし、午後5時頃合流。志木を目指す。夕方なので道はやや混んでいる。それでも午後6時頃には着いた。駐車場のありかを聞くが、ないという。ひぐらし氏はコンビニを探して右往左往。結局、氏はろくに見られなかったね。僕はLEDライトを買いました。

帰宅後、ひぐらし氏が某軍団関連で頼まれていたというステッカーのデザインを、2人でやっつけに考える。まあまあのものができたところで、画像を某軍団の人にメールで送信。それから定食屋へ行って食事をし、夜中の12時頃帰宅。ひぐらし氏はそのまま帰っていった。

さてF1でも見るか、と思ったら、放送が今日に限って午後10時半からだったのね。最後の5周くらいを見ておしまい。ちぇ。それからゲームなど、パソコンをいじる。気付けば今日も午前6時。寝よ寝よ。


2002/09/14

午後1時半過ぎに起床。やまびこ氏から電話があったようなので、かけてみる。夜行くかもしれん、あとでまた電話するとのこと。のち、昼食。リゾットを作って食べる。それから、母が買ってきた北海風ちらし寿司を食べる。かに、いくら、鮭。味はいまいちだったが、300円なら安いかな。

のち、夕方までプログラム関連をいじる。でも今日はHTMLとスタイルシートしかいじってない。

午後6時過ぎか、夕食。昼に母が買ってきた梅きゅうりの細巻2本と、昨日のタンドリーチキン風味の牛肉。もそもそ食べていると、電話。自転車屋さんだった。修理が終わったので取りに来て下さい、とのこと。ママチャリからメーターとライトを外して、向かう。1万5000円は痛いが、仕方ない。まあ、次は修理しないで新しい自転車を買うさ。結局、ママチャリでの走行距離は60kmくらい。最高時速は38.3kmでした。100mに10秒かからないのね。どうりで怖かったわけだ。

午後10時ころか、やまびこ氏に電話をする。もう少しで行く、とのこと。で、合流。氏はコンビニの弁当で夕食。いろいろ話をし、夜中の12時半頃帰っていった。

のち、自転車で走ってみる。自転車屋さんに行ったときも軽く1周してみて、そのときにも思ったんだけど、なんだかチェーンの動きが固いような、あるいは何かと摩擦してるような、そんな感触がペダルに伝わってくるのよね。自転車屋さんに言ったら、前側のギヤ板のせいだそうな。うーむ、今までそんなことはなかったんだけどなあ。ひょっとしたら、うしろのギヤ板のせいかな、なんて思ってみたり。まあ、まだ3kmしか走ってないから、もう少し様子を見よう。

さらにのち、電動シェーバーの水洗いに挑戦。感電しそうとか、壊れそうとか、なんとなく怖くて、未だに洗ってみたことがなかったのよね。で、洗ってみたらたいしたことなかった。ただ、ちゃんと乾くのかしら、さびたりしないかしら、という不安が新たに芽生えたんですが。どうなることやら。

あとはネットをうろついたり、軽くゲームをしたり。寝たのは午前6時頃。


2002/09/13

午後1時過ぎ起床。チャーハンを作って食べる。味付けはふりかけ。ラー油で少し辛味を加える。

夕方までスタイルシートをいじる。トップページのデザインを変えてみようかなあ。それから仕事へ。帰宅は午後6時過ぎ。しばらくのち、父が帰ってくる。これから会津へ釣りに行くんだそうだ。慌てて支度し、午後7時過ぎに迎えが来て出発。会津も天気が悪いらしいから、釣りにならないんじゃないかなあ。

夕食は、にんにくじょうゆで味付けした牛肉を七厘で焼いて食べる。ついでに、同じ牛肉をタンドリーチキンの味付けにしたものも作ってみる。タンドリーチキンを食べたことがないのでよくわからないが、若干まろやかなカレー味という感じ。これで合ってるのかなあ。

夜はプログラムについての考えごと。で、寝たのは午前4時過ぎだったかな。


2002/09/12

午後2時頃目覚めるが、そのまま午後3時半頃までうとうと。それからシャワーを浴びて仕事へ。いつも通り帰宅。

帰宅後は今日もHTMLの説明。だいたい終わったかな。あとはぼんやりゲームをしたり、ネットをうろついたり。

夜中、スタイルシートをいじってみる。ブラウザごとに解釈とかデフォルトスタイルが違ってておもしろい。サイトのスタイルを考えてるんだったら腹が立つだろうけど、今日はただの実験だから平気。そう思いつつ、資料館のスタイルにも手を出してしまう。これが存外うまくいったんで、今日は腹を立てずに済みました。でも、スタイル変更の予定はとりあえずありません。

それからプログラム関連の考えごと。パソコンは終了して、思いつきを紙に書いていく。しかし長続きせず、寝てしまった。午前3時頃だったかなあ。


2002/09/11

午後2時頃起床。HTMLの説明を進める。午後3時過ぎ、やまびこ氏から電話。麻雀牌を貸してくれとのこと。夜取りに来るそうだ。了解しておく。午後4時頃、仕事へ。午後6時半頃帰宅。途中、家の近くで、遊んでいる小学生を見かける。男の子2人が水鉄砲を持っていて、白いポロシャツを着た女の子に水をかけている。ぼっ、僕も一緒に遊んでいいですか? お金取られますか? ばけつもありですか? や、そんなことは考えませんでしたよ。女の子が水をかけられていたところまでが事実です。悪乗りしてみただけですよう。冗談ですったら(^^;;;。

帰宅後もHTMLの説明。午後10時頃、やまびこ氏から電話。50分くらいに来るとのこと。大体それくらいの時間に車の気配を感じたので、麻雀牌をもって出る。やはりやまびこ氏であった。かえで嬢もいた。そのまましばらく立ち話をし、別れる。

それからも酒を飲みながらあれこれ。気が付くとやはり午前6時。寝ます。


2002/09/10

午前7時半頃目覚める。気持ち悪い。それでも意地で寝るが、3回ほどうとうとしたのち、限界に。頭痛はない。この吐き気は胃が弱っているせいだろうと判断。なんとかならんかなあ。とにかく、吐いてすっきりしたので寝る。

再起床は午後1時。やまびこ氏から電話があり、今夜ひぐらし氏宅においてスモーク貼りを実施するので手伝えとのこと。了解しておく。夕方までだらだらしたのち、仕事へ。途中、偶然に高校の同級生と遭遇。しばらく立ち話。みんながんばってるねえ。で、作業をして帰宅。

夜、ピータンを食べる機会に恵まれた。感想。白身はおいしい。黄身はこくがあっておいしいけど、へどろのにおいがする。たぶん、アンモニアと硫黄のにおいじゃないかしら。で、その2つが混ざったらへどろのにおいじゃないですか。あれって発酵してるんだよね?

のち、やまびこ氏と合流。ピータンを1つ進呈する。へどろのにおいについて話して聞かせたら、「いらない」と言われた。そりゃそうだ。でもまあ、経験しておきたまえ。そしてひぐらし氏宅へ行き、せっせとスモーク貼り。っていうか、ほとんどひぐらし氏がやっていたね。やまびこ氏は深く反省しなさい。

スモークが終わってから、やまびこ氏と別れ、ひぐらし氏とドライブ。途中、走行距離が30000kmを越える。おめでとうございます。1年20000kmのペースを維持している様子。そんなこんなで、川越方面まで走って、午前2時頃帰宅。

それから本を読みつつお茶を飲んだりお茶割りを飲んだりして、寝たのは午前6時頃。


2002/09/09

目覚めたら午後2時半。慌てて銀行へ。それからちと外出するも、雨が降りはじめる。そんなわけで昼食を買って帰宅。そのあとは頭痛を感じつつHTMLの説明を進める。

夕方、自転車屋さんから電話。なんだか部品がゆるまないとかで、料金が上がりそうだから相談したいとのこと。さっそく行ってみると、後輪のギヤ板あたりの何かがゆるまないとのこと。レンチが壊れるほど固く締まっていたらしい。そんなわけで、後輪の部品は一切使えないと言われる。料金は上がるが、仕方ないのですべて交換でお願いしておく。うーむ。マウンテンルックの自転車に1万5000円かあ。普通の自転車が買えるなあ。でもまあいいや。余裕ができたらいいやつを買おうかな。

夜、風邪っぽい兆候が出てくる。今日は早めに寝ようと思いながら、HTMLの説明を進めたりする。日付が変わったあたりで寝ようと思っていたのに、気付いたら午前2時。さあ、寝よう。


2002/09/08

午後1時半起床。アタック25を見ようとしたが、ちょうど洗濯が終わったところだったので干す。結局最後の6問しか見られなかった。

のち、古いメモから先月のトップページへのアクセス数を計算。8月のトップページへのアクセスは75でした。うおお、こりゃ少ない(^^;。

夜までパソコンをいじったり、本を読んだり。何時頃かな、ウクレレを弾きながら歌っていると、突然ひぐらし氏が来る。ネットをうろついて、午後11時過ぎに外出。牛丼を食べたあと、ぐるぐる遊び。銀座あたりの事故現場を見たりして帰宅。午前2時頃だったかな。

それからまたパソコンをいじったり本を読んだり。寝たのは朝の6時。間違ってる……間違ってるぞ!


2002/09/07

午後2時頃起床。眠い眠い。

午後は軽くネットをうろつく。夕方、仕事へ。帰宅は午後6時過ぎ。

そのあとは七厘で豚肉を焼いたり、ゲームをしたりネットをうろついたりひぐらし氏と電話したり彼女と電話したり本を読んだりする。寝たのは午前5時過ぎかな。


2002/09/06

午後1時半頃起床。雨。自転車で買い物へ行きたかったのになあ。

そう思っていた午後3時頃、ひぐらし氏から電話。渡りに船と買い物に誘う。夕方合流し、ショッピングセンターへ。彼女に頼まれていたものを2つほど見る。1つは確保、もう1つは見当たらず断念。それからゲームコーナーをうろついたり、食料品コーナーを物色したりしてから出る。帰りに定食屋で食事。ひぐらし氏はこれから彼女と飯を食いに行く予定だったのだが、きっちり食べてしまっていた。で、帰宅。

午後7時頃か、やまびこ氏から電話。車屋さんに行っていたとのこと。業者に来てもらって、ISDNが開通したらしい。やっと一段落。で、合流。話をしつつ花札をしたりネットをうろついたり。氏は午後10時過ぎに帰っていった。

それから、ひぐらし氏に借りたまんがを読む。読み終えてからはパソコン。さらにのち、彼女と電話。その最中にひぐらし氏からもかかってくる。彼女の方はいったん切ってひぐらし氏としばらく話す。それからまた彼女と話す。電話が終わってからは酒を飲みつつ読書。


2002/09/05

午後1時前に起床。自転車屋へ。修理を頼む。1万円以上かかるとのこと。痛い……(T-T)。

代車として借りたママチャリで仕事へ。いやはや、久々なんで怖いこと。乗るときの姿勢が全然違うからなあ。で、ついでにホームセンターへ行き、自転車関連を物色。安いサイクルコンピュータを衝動買い。早い話がスピードメーター。走行距離も出る。

帰宅後、このメーターを代車のママチャリに付けてみる。まあ、買ったら使ってみたいもんじゃあないですか。おお、動いてる動いてる。早く自分の自転車に付けたいものだ。

夕食ののち、100円ショップめぐり。自転車用のライトと、サドルの下に付ける小さいバッグと、キッチンタイマーを買って帰宅。タイマーは母にあげた。

夜中はぼんやりとゲーム。気付けば明け方。それから寝床で本を読んだので、寝たのは午前5時半過ぎ。


2002/09/04

午後2時半頃起床。いやはや遅くなってしまった。

夕方前、ひぐらし氏に連絡。池袋の自転車屋に行くので、一緒に来ておくれと頼むつもりだったが、連絡つかず。午後6時までに連絡がつかなければ1人で行くつもりでいた。そして午後6時少し前にひぐらし氏から連絡が。一緒に来てくれるとのこと。で、午後7時頃出発。目的の店に着いたのは午後7時50分頃。10分でタイヤを選び、他のパーツも軽く眺める。結局、買ったのはタイヤだけ。続いてひぐらし氏がゲームを見たいと言うので、電気屋を目指す。タイヤをぶら下げたまま電気屋の中をうろつき、ゲームとCDを眺めて出る。ひぐらし氏は何やら買っていたね。で、地元に戻って某うどん屋でセットを食べて帰宅。これで明日自転車屋に持っていける。

あとはいつも通り。明け方までパソコンをいじり、寝る。


2002/09/03

午後1時過ぎに起床。洗濯。それから仕事へ。帰る途中、自転車が壊れる。交換しなきゃ、交換しなきゃと思っていた後輪が大幅にゆがんでしまったのだ。おそらく、またスポークが折れたのだろう。車輪がブレーキに当たってしまうので、まともに走れない。とりあえず100円ショップに寄って六角アーレンキーを買い、ブレーキを緩めてしまう。しかし、すでにフレームとタイヤが干渉する状態になっていた。仕方がないので、このままがまんして帰宅。到着は午後6時半過ぎ。参ったなあ。前輪はとりあえずこのままとしても、タイヤは前後ともに交換しなきゃまずいよな。表面が細かくひび割れてるし。ペダルクランクも買い替えたいしなあ。何にしても痛い出費になりそうだ(T-T)。

夜、やまびこ氏来る。CD−RWドライブと入れ替えたDVD−ROMドライブをあげる話をする。のち、花札。氏が帰ったのは午後11時過ぎだったかな。

夜中、ぼんやりとゲーム。今日も気付けば午前6時。


2002/09/02

午後1時半頃起床。今日もCD−RWドライブは不調。午後、仕事へ。行きがけに某うどん屋にて昼食。冷やしたぬきそばとかき揚げ丼のセット。

仕事場に着いて、突然あることに気付き、作業をしながら思わず「あ」と声を漏らす。例のドライブがCD−R48倍速として機能しないのは、CD−RとRWのメディアが高速ドライブに対応していないせいじゃないか? よく考えてみると、ソフトのドライブ選択画面では48倍速と表示されていたような気がする。つまり、ドライブ自体はきちんと認識されているということか。ならば、高速ドライブ対応のメディアさえ買えばうまく焼けるのではないか?

そんなわけで、作業ののち、電気屋へ。とりあえず32倍速対応のCD−R、ならびに10倍速対応のCD−RWのメディアを買い、帰宅。さっそくCD−RWメディアを挿入。おお、ちゃんと10倍速で認識されてるじゃん! うまく動いていなかったのはドライブでなく僕の頭だったことが判明。いやはや、今までCD−Rが4倍速のRWが2倍速という低速ドライブを使っていたもんで、メディアの対応速度なんか気にしたことがなかったのよね。とりあえず試してみると、RWが7分で焼ける。むう……これは早い。CD−Rにいたっては、32倍速で1枚3分弱。ここまで早いと、もはや理解範囲を超えて恐ろしくすら感じる。ちゃんと焼けているのだろうか。

夜はゲーム。気付けば明け方。やばいなあ。そのあともこまごまとした用事を片付け、寝たのは午前6時過ぎでした。


2001/06/06の日記、「操作のときだけだけ」を「操作のときだけ」に修正。


2002/09/01 先月より普通の日記継続中

午後1時頃起床。アタック25をラジオで聞きつつ、パソコンをいじる。16倍速にてゲームのCD−ROMをバックアップしようとしたが、失敗。ちぇ。

夕方、CD−RWドライブを旧パソコンに接続してみる。要するにPC−98ですな。夜中近くまでかかって、Win95とIE5.5の再インストールまでしてみた結果、やはり正しい速度では認識しない。ちぇ。ちぇ。ちぇ。

夜中、F1ベルギーグランプリ決勝。ワインをがぶ飲みしながら見る。昨日と今日で1.5リットルを飲み干す。それからまたCD−ROMのバックアップ。そしてまた微妙に失敗。ミックスモードCDのオーディオトラックに異常があるっぽい。どうにかならんかな。

そんなこんなで、午前5時半頃寝る。