2002年8月の日記


もくじ


普通の日記

2002/08/31 普通の日記は来月へ継続

午後1時起床。洗濯。昼食はリゾット。作りながらCD−RWドライブの様子を見る。いじってみた感じでは、どうやらCD−Rが16倍速のCD−RWが4倍速らしい。まあ、前よりは早くなってるけどさ。やまびこ氏に売って、もう少し速度の遅いやつを買ってみようかな(笑)。

午後、100円ショップへ。自転車がパンクしていたので、修理キットを買うため。便利な世の中になったものである。で、帰宅後、パンク修理。考えてみれば、パンク修理は初めてかもしれない。チューブごと交換した覚えはあるんだけどね。とりあえず手順にしたがって修理。あとは明日になってみればわかる。のち、CD−R関連をいじったり、軽くゲームをしたりする。

夜、ひぐらし氏からドライブのお誘い。またしても秩父方面へ。299号線をのんびりと走り、引き返す。そして帰りに寄ったコンビニでトラブル発生。変な車にうしろをふさがれ、駐車場から出られなくなる。ゴルフクラブなんか持っていて、かなりやばい人であることは明白。うーむ。つぶし屋ですか。2人でずーっと地図を見て、完全に無視していたら、他の車の方へ移動していった。そっちの車に乗っていた人としばらく何やら話していたが、そのうちいなくなってしまった。いまいち目的がわからん。そんなこんなで帰宅。午前3時40分頃かな。

帰宅後はネットをうろついたり、某ゲームのデータの打ちこみをしたりする。で、寝たのは午前5時頃だったかな。


2002/08/30

午後1時起床。今日もまずは洗濯。

午後3時半頃、仕事へ。途中、弁当屋でから揚げ弁当を買ったときにハプニングが。支払いのとき、財布を忘れたことに気付く。近所なので、「財布を取りに行くからこのまま置いといて下さい」と言ったら、「また通りかかったときにでも払ってくれればいい」と言われる。へええ、信用されたもんだな。信用には応えねばなるまいと思い、今日中に払おうと心に誓う。そののち、なぜかスーパーに立ち寄り、いくつか買い物をしようとしてしまう。レジに向かう途中で、「おいおい、お前は財布を忘れたんじゃなかったのか?」という声が心に響き、慌てて商品を戻して立ち去る。僕はどうもこういうミスが多い。というか、同じミスを繰り返すことが多い。注意力散漫と言われればそれまでだが、どうも脳に障害があるように思えてならない。うつ病の気もあるし。脳内の神経伝達物質の分泌異常と予想。まあ、とにかく仕事をして、午後6時半頃帰宅。

いったん帰宅ののち、弁当屋へ行ってお金を払う。その足で電気屋へ行って、バルク品のCD−RWドライブを購入。CD−Rが48倍速、CD−RWが16倍速とのこと。今まではCD−Rが4倍速のCD−RWが2倍速だったので、もしうまく使えたら大幅なスピードアップだ。で、さっそく接続してみるが、今まで使っていたソフトではまったく認識されない。これはソフトがドライブに対応していないので仕方がない。それではと付属のソフトも試したが、こちらでもきちんと認識してくれない。CD−RもCD−RWも4倍速だって。これじゃ前とあんまり変わらないよ。ウェブを検索してみたけど、有用な日本語のページはほとんどヒットしなかった。たまに48倍速ドライブとして認識されることがあるようなので、しばらく使っているうちにその辺が読めてくるかな、なんて甘い期待を抱いてみたり。

CD−RWドライブのせいで、夜は何もできなかった。夜中、本を読みながら寝る。気付けば午前5時半だった。


2002/08/29

午後1時起床。洗濯。午後3時半頃、仕事へ。帰宅は午後6時過ぎ。

夕食ののち、彼女と漢字検定4級の問題を解く。200点満点で196点と185点。とりあえず中学2年程度の漢字は知っているようで安心。目指せ3級。ついでに英検3級も。いや、どっちも受ける予定はありませんけど(^^;。

で、答え合わせの最中にひぐらし氏が来る。電話回線が新居に移設されるまで、ネットをうろつくことすらできないらしいのです。で、あちこち眺める。そのうちやまびこ氏から電話があり、氏も合流することに。部屋でしばらく話をした。やまびこ氏はいくつかの憤りを吐き出して帰っていった。

のち、ひぐらし氏と外出。牛丼を食べてドライブ。例によってばか話をしながら走り、気が付いたら秩父にいた。国道299号線とやらをぼんやりと走る。適当なところで引き返し、帰宅は午前2時半過ぎ。

帰宅後はぼんやりとネットをうろついたり、本を読んだりして寝る。なんやかやで、午前6時を過ぎていた。


2002/08/28

午後1時過ぎに起床。洗濯をしたり、ゲームをしたり。夕方、仕事へ。帰りにぎょうざの皮などを買う。

夕食はぎょうざ。僕じゃなくて父が作ったもの。普通においしかったです。皮が余ったのは気がかりですが。

夜、ひぐらし氏から電話。いつも通りくだらない話をする。エキゾチックでノスタルジックななんとかがどうしたとか、そんな話。わかりませんか。わかろうとした? どうしてわかろうとしないの? いや、冗談です。ここは読み飛ばして下さい(^^;。

夜中は軽くゲームをしたり、調べごとをしたり。昨夜見た「刑事コロンボ」で、「ダイヤモンドは燃えません。だから死体の口に押し込んで隠し、一緒に焼いて、灰から取り出した」などと言っていた。はて、ダイヤモンドは炭素の結晶だから条件さえ整えば燃えるはずだがなあ。死体焼却用の炉の温度は摂氏870度と言っていたので、その程度なら燃えないのかな、なんて思ったり。で、調べてみたら、どうやら燃えないようなんですな。1000度くらいなら燃えるとのこと。酸素の中なら、700度くらいで燃えるんだそうです。ただし、表面が白く濁ったりするので、価値はなくなるとのこと。しかし、そういう話は出てこなかった。作者の調査不足かな。

それから、あるゲームのデータを本から抜き出し、文書にする作業。軽くにとどめておく。午前6時頃、起きてきた父に、銀行へ行くよう頼まれる。そして寝る。


2002/08/27

久々にけったいな夢を見る。しかも強烈な、むしろ猛烈なオムニバス。

まず、1畳くらいの空間にいる。ドアが2つあり、片方は外へ、もう片方は家の中へ続いているような印象。ここは鉄筋コンクリート建てのアパートの玄関なのだなと判断。そこにグレーの下着を着けた女性がいる。上下そろいのもので、上はハーフトップという感じのもの。素材は木綿か、それに類するものの混紡らしい。化繊っぽいものではなかった。っていうか、夢の中でこんなに詳細に観察している僕もおかしいとは思うで、女性はずっと電話をしている。ここで僕は外へ通じていると思われるドアを開け、出る。

外へ出てみると、やはりアパートらしい。隣の部屋の玄関が開いていて、高校生の娘と父親が何か言い争っている様子。あたりには、娘の友達らしい、やや肌の黒い女子高生の集団がいる。言い争いがどう決着したのかはわからないが、娘が出てくる。これが女装の男にしか見えない。それはさておき、女子高生の1人が父親に向かって、「怒るんなら、言葉は正しく使いなよ」などと言っていた。頭がよさそうには見えない女子高生には言われたくないせりふだ。

女子高生達について階段を下ると、なぜかコロンボ警部が。階段脇に自転車と原付が2台ずつくらい置いてあって、それを調べていたらしい。連れらしい男に「かごは調べたかね、何か見つかったかね」と聞かれ、「いや、たいしたもんは出ませんでした」と答えている。そこで急に遠くの駐車場を指さし、「でもあそこにあんなものが」というようなことを言う。駐車場には、料金徴収のためらしい小さなブースがあり、その中に水色の服を着た女性がいる。僕にはよくわからないが、どうやらこの女性は事件と関連のあるどこかで目撃されていたらしい。で、なぜか警察へ連行する。警察の地下駐車場に入る坂道はなぜか渋滞していて、坂の途中にいるジープがいらいらして先に行きたがっている。そのうち機関銃だのを乱射しはじめる。

気が付くと地下駐車場は細長い四角の地下空間になっていて、そこに巨大な靴下がL字型にたくさん並んでいる。その靴下の列を、興奮した若者達がやはり列を作ってぎゅうぎゅう押している。これを見て、僕はなぜか「ああ、靴下のCMだな」と思う。

そのうち、スタジオらしいところにいることに気付く。ダウンタウンの番組で、タイトルは「小麦屋」。トークと料理の番組らしい。ぬれた指にかつおぶしがたくさん付いた方が勝ちで、負けた方はお題を出され、おもしろい回答をしなくてはならないらしい。お題は「牧伸二がやっていたコーナーで、なんでまだやっているんだろうと思うものを答えろ」というもの。わかりにくいが、ある番組でかつて牧伸二が担当していたコーナーがあったとする。で、本人がやめたのに今でも続いている。そして、「なんでまだやっているんだろう」思うコーナーだとしたらどんなんだろうか、おもしろい答を考えろ、ということらしい。いや、僕には答えられません。ゲストらしい若い男は、「ウクレレ漫談をしないコーナー」と答えていたが、浜ちゃんに「全然おもしろくないからもう1回」と言われていた。ごもっともだが、お題が悪すぎだよ。


そんなわけで午前7時頃に目覚める。とりあえず夢の内容をメモし、再び寝る。次の目覚めは午前11時頃。ここからお昼過ぎまで、うとうと。起床後、洗濯。午後2時前、排水ホースを下げ忘れていたため、洗濯機がエラーで止まっていることに気付く。ショック。

夕方、仕事へ。終わってから電気屋へ。欲しいものはキーボードとプリンタの黒インク。あと、CD−Rドライブのレンズクリーナー。まずはバルク品のコーナーでキーボードを選ぶ。やまびこ氏が使っているのと同じ780円のスケルトンキーボードは、右下の「ろ」とシフトキーの配置が入れ替わっていて、慣れるまで使いにくそうなので却下。うんとスリムなものもあったが、かえって使いにくそうなので却下。終了とスリープとウェイクの3つのキーが付いたものもあったが、「Insert」から「PageDown」のあたりの6つのキーの近くに、同じ大きさのキーとして配置されており、ごちゃごちゃしていて使いにくそうだったので却下。「これならまあいいか」と思えたものは、ワンタッチ起動支援系のボタンが8個付いたもの。980円。左上に「COMPAQ」と大書されているのが難点。箱の中を見たが、もちろんドライバだのユーティリティだのといったものは入っていない。でもまあ、コンパックのサイトにでも行けばダウンロードできるだろうと考え、購入決定。その後も店内をいろいろ物色。で、インクとアイロンプリント用紙を買って帰宅。レンズクリーナーのことはすっかり忘れていた(-_-;。

夜はぼんやりとゲームをしたり、ビデオを見たり、本を読んだりする。ビデオは「刑事コロンボ」。夢でも見たっちゅうねん。で、寝たのは午前4時過ぎ。


2002/08/26

午後1時過ぎに起床。なんだかやたらと眠い。洗濯機を覗くと、洗い終わった状態で放置されていたので、もう1回すすいでしわを取り、干す。

午後はネットをうろついたり、瀕死のキーボードでプログラムの修正をしたり。あげくうまくいかなかった。その辺は新しいやつを買ってからにしよう。

夕方、仕事へ。ついでに電気屋でキーボードを買おうと思っていたのだが、途中であまりお金を持っていないことを思い出す。ちぇ。そんなわけで、電気屋は明日。

そんなこんなで帰宅は午後7時半。夕食ののち、爪を切ってウクレレを弾く。そのうちテンションが上がってきて、JUDY AND MARYを熱唱。今日はなんとか声が出た。そして雨戸を閉めればよかったと後悔(^^;;;。

午後10時頃、自転車で走りに出る。そこへひぐらし氏からメール。返事を出したら電話がかかってきたのだが、そこでちょうど携帯の電池が切れる。公衆電話を探すが、こういうときに限ってなかなか見つからない。まあなんとか見つけて、ひぐらし氏に電話。軽く話してからいったん帰宅し、もう1回電話。ひぐらし氏宅の電話工事の話などをした。

午前1時頃、散歩へ。というより、ちょろっとコンビニへ買い物をしに行っただけですな。少し離れたところへ行ったので、30分ほど歩いて帰宅。で、酒を飲みながら世界史の本を読む。寝たのは午前4時頃。


2002/08/25

午前9時45分起床。さっそく釣りの準備。おにぎりを作り、ウーロン茶を沸かし、シャワーを浴びる。午前11時半前、やまびこ氏、かえで嬢と合流。車で金沢八景へ。なんか、全然釣れなくて途中で精神的にダウン気味でした。体力的にも寝不足でしたし。途中、地面に座ったまま昼寝しました。目覚めたもののまだなんとなく眠くて、もう少し寝ようかどうしようかと迷っていると、フィリピン人らしい女の人が、連れのおっさんに「あそこでsit downしている人は……」などと話しているのが耳に入る。連れのおっさんは「しーっ。しーっ」となだめていたが、その女性はその後もこちらを気にしているようだった。きっとあの女性は「おお、あれが禅というものか」と思ったに違いない。そんなわけで釣りに復帰。こんな状態で平然と眠れるほど、僕の神経は丈夫にできていないのです。いや、地面にあぐらで眠れるだけでも十分な気はしますが。とにかく、夜の7時頃まで釣りをする。僕の釣果は、あいなめとかさご。両方とも小さいものを1匹ずつ。

それから、地元へ帰ってからひぐらし氏と合流。焼き肉を食べに行ったあと、またしてもぐるぐる遊び。帰宅は午前1時20分頃。それからあれやこれやとしているうちに、午前5時。寝ます。


ここ数日また不調だったのをだましだまし使っていたキーボードが、もう直らないであろうという状況になりました。入力が困難なので、代わりを買うまでは更新が停滞するかもしれません。まあ、いつも更新頻度は高くないですが(^^;。


2002/08/24

午後1時頃起床。昼食はパスタ。ペンネをケチャップで炒めて、卵で包んだもの。オムペンネとでも呼ぶべきか。ボリュームはあったが、それほどおいしいとも思わない。まあ、僕はパスタが好きだから満足だったけどね。

軽くウクレレを弾いたりしたのち、仕事へ。途中、ひぐらし氏と連絡をとる。そのひぐらし氏へ、やまびこ氏からも連絡があり、3人でカラオケに行く話がまとまる。とりあえず仕事を片付け、午後6時過ぎに帰宅。ひぐらし氏に連絡し、両氏が迎えに来る形で合流。近くのカラオケボックスへ行き、2時間歌う。しかし、あまり歌わなかった。レパートリーがここ5年くらい増えずにいるから、5年くらい前にはよくカラオケに行ったTMSのメンバーにはすっかり知られているわけだ。増えたと言えばJUDY AND MARYくらいだが、最近は声が低くなったせいで歌えない。

で、出たのは午後9時過ぎ。かえで嬢から連絡があり、川口駅で合流したのち、「グラ」にて夕食。それからひぐらし車に乗り換え、4人でぐるぐる遊びへ。帰宅は午前1時半頃。

帰宅後はウィスキーを飲みつつネットをうろついたり、本を読んだり。おととい買ったホワイトホースがなくなる。あれれ。

で、寝たのは午前5時頃。うわ、明日はやまびこ氏らと釣りに行く予定なのに。


2002/08/23

午後1時頃起床。雨が降りだす。午後はのんびりとゲーム。

夜、ひぐらし氏からメール。ドライブに行こうとのこと。話は前向きに進んだのだが、氏は「仮眠をとる」とのメールをよこし、それきり消息を絶った。おそらく熟睡したのだろう

あとはどうしてたかなあ。よく覚えていないです。どうせゲームをしたり本を読んだりしてたんだろうけどな!


2002/08/22

お昼頃起床。インスタント焼きそばを作って食べる。家に帰ってから、まともな料理はリゾットしか作ってないな(^^;。

夕方、仕事へ。帰り、酒屋と100円ショップとドラッグストアが1つになった店で買い物。ウィスキーとコンソメととんこつ白湯スープの粉末とサイダーを買う。火酒ならなんでもいいやと思っていたところ、ホワイトホースの安いやつが999円だったもんだから、それに決定。

夕食後、ウィスキーのサイダー割りを飲みながらゲーム。のち、やまびこ氏から電話。今度の日曜、釣りに行かないかとのこと。ちょうど今日、仕事に行く途中に用水を眺めて「釣りしたいなあ」と思ったところだったので、即賛成。えへへ、うれしいなあ。電話のむこうのやまびこ氏は自転車の鍵をなくして困っていたが、僕はいたって上機嫌であった

夜中はゲームをしたり、「ウィークリーマンション日記・レシピ集」にカウンタを設置してみたり。更新は明日することにして午前4時半過ぎに寝る。


2002/08/21

お昼頃起床。資料館を更新する。のち、洗濯。

午後、久々にHSPにてプログラム。ヒット&ブローゲームと言うのか、4桁の数当てゲーム。夕方まで悪戦苦闘し、完成。メールで彼女へ送っておく。まあ、こんなゲーム、探せばいくらでもあるんだろうけどね。

夜もプログラム。酒を飲みながら、データ通信の練習。先のゲームをネット対戦できるようにしたいなあ、というはかない望みを抱いているのです。しかし途中で頭が働かなくなったので、今日はおしまい。のち、ひぐらし氏から電話。しばらく話した末、合流することに。午後11時前に来る。ネットをうろついたのち、ドライブへ。先日過ごしたウィークリーマンションを見に行く。当然だが、特に変わったところはなかった。で、午前2時過ぎに帰宅。

それからぼんやりとゲームをしたり、ネットをうろついたり。検索してみたら、ヒット&ブローゲームはいくつもヒットした。そのうちの1つをダウンロードして使ってみる。ううむ、これは使いやすい。いろいろ改良しようっと。ネット対戦できるやつも発見したけど、一応自作の方向で。

そんなこんなで、寝たのは午前6時頃。


2002/08/20

午前8時頃から何回か、ものすごい風の音で目覚める。家がつぶれそうだ。外の物置はほんとに危ないぞ。

起床は午前11時頃。風が強いのでためらいつつ、洗濯。帰ってから洗濯をしていないんで、着る服がなくなりそうなんだもん。昼食に、またリゾットを作ってみる。今回はコンソメがあったので、使ってみる。ややしょっぱい気がしたが、なかなかうまいぞ。次回は半分だな。

午後、母と買い物へ。水道の三角パッキンというやつを買って帰宅。台所の蛇口から、水が漏れていたのよ。で、修理したのち、仕事へ。帰宅は午後6時半頃。

夜は文章を書く。夜中にはだいたい仕上がったので、明日更新することにしておく。で、それから寝床で読書。寝たのは午前3時半頃。


2002/08/19

午前11時頃起床。午後は文章を書く。

夕方、母と外出。買い物へ。靴屋を覗くが、いいのがなかったので買わず。帰宅は午後8時頃だったかな。夕食はリゾット。ウィークリーマンションで残った米の処理ですな。西洋風のスープがなかったので、仕方なく和風だしとうまみ調味料を使う。それでも、オリーブオイルでにんにくを炒めたせいか、それっぽい味になった。気がする。

夜、ひぐらし氏から連絡。くだらないことを話すうち、やまびこ氏からひぐらし氏へ電話。合流するとのこと。で、午後11時過ぎに合流し、僕の部屋でぐだぐだ。やまびこ氏は夜中の12時15分頃、ひぐらし氏は午前2時頃帰っていった。のち、発泡酒を飲みながら文章を書く。寝たのは午前5時頃だったかな。


2002/08/18 普通の日記開始

午前11時半頃起床。昼食はラーメン。留守中の日記を打ちこみ、午後3時頃、仕事へ。近所のスーパーの、午後5時のタイムサービスに合わせて帰宅。

夕方も日記を打ちこむが、だんだん頭痛を感じはじめ、寝る。再起床は午後8時半。頭痛は消えていた。ラーメンを食べる。発泡酒を飲みながら、ネットをうろうろ。

夜中、彼女と電話。それからF1ハンガリーグランプリ決勝。寝たのは午前3時頃だったかな。


ウィークリーマンション日記

2002/08/17 ウィークリーマンション日記終了

午前10時起床。パンとコロッケで朝食。昼過ぎまでぐだぐだ。残り物で昼食を済ます。じゃがいもとわかめの味噌汁、なす味噌炒め、卵焼き。のち、荷物の整理と部屋の掃除。あれこれやっていたら午後4時になっていた。少し休む。ひぐらし氏にメールを出し、夜8時半頃川口まで迎えに来てくれないかと頼む。ひぐらし氏の返事は「微妙」とのことだった。午後5時頃、部屋を出る。新宿へ。駅ビルのレストラン街をうろついたりするが、結局夕食はファーストフード店。で、それからコーヒーを飲み、バス停へ。彼女は午後10時10分発の高速バスで帰っていった。

のち、ひぐらし氏に連絡。迎えに来てくれるとのこと。川口駅を目指す。帰宅後、ひぐらし氏のブロードバンド化について調べる。ひぐらし氏宅のある地域では、ADSLはNTTのフレッツしか開通していないらしい。しかも、僕と同じ収容局。ひぐらし氏宅の方が局から遠いので、おそらくたいした速度は出ないだろう。光接続という案も出ているらしいが、こちらはまだまだ高い。結局、現状のISDNをフレッツにして様子を見るという方向に。それからぐるぐる遊びへ。帰宅は午前2時。

帰宅後は少し日記を書いたりして、午前4時頃寝る。


2002/08/16

午前10時頃起床。昨夜仕込んでおいた炊き込みご飯を作る。やや味が薄め。でも失敗というほどではない。

昼過ぎ、外出。大宮駅近くの店であんみつを食べたのち、湯島天神へ。受験生のいとこにお守りを買う。おみくじをひいたら大吉。ラッキー。それから御徒町で駄菓子屋を物色。続いて浦和をうろつく。食料品を軽く買って帰宅。

夕飯は炊き込みご飯の残り、チヂミ、買ってきたコロッケとから揚げ。デザートにミルクプリンとわらび餅。なんだか食べすぎのような気もする。


2002/08/15

午前9時半起床。うどんで遅い朝食。お好み焼きの残りの揚げ玉、乾燥わかめ、油揚げ、ねぎ、ちくわ、ほうれん草などを入れる。徐々に食材を始末していく方針。

洗濯ののち、昼の12時半頃外出。上野動物園へ。午後5時頃までうろつく。この1週間、動物との接触を期待していながら満たされなかったため、やぎやひつじをなでまくる。あと、ライオンの子供、とら、ゴリラ、ペンギン、僕と彼女が「師匠」と呼んでいる「カグー」という鳥などの写真を撮る。

夕飯はうなぎの柳川。ごぼうは、丸ごと買ったら確実に残るので、きんぴら用のカットごぼうとにんじんを使った。みつばが欲しかったが、これ以外に使い道がないので買えなかった。代わりにねぎをたくさん散らす。まあうまくいったと思う。今のところ、失敗らしい失敗はチャーハンだけ。実は悔しかったりして(^^;。

それから、明日の炊き込みご飯の仕込み。ごぼう、にんじん、鶏肉、油揚げをだししょうゆで煮ておいただけ。で、夜中の12時半頃寝る。


2002/08/14

起床は9時頃。昨夜下準備しておいたポテトサラダを仕上げ、パンで朝食。のち、パスタの生地を打っておく。昨夜の夜更かしのせいか、疲れがたまっていたのか、この辺でダウン。夕方まで寝る。

夕食はパスタ。平打ち麺のミートソース。のち、蕨へ。バスでダイヤモンドシティへ行き、1時間ほど買い物をする。ここでも輸入衣料の店を覗く。不思議なもので、彼女と見ていると、それほど興味がなかったものでもだんだんおもしろく見えてくる。こうやって影響されるのも悪い気分ではない。で、帰宅は午後10時半過ぎ。


2002/08/13

午前8時半起床。昨日買ったパンにスクランブルエッグとベーコンで朝食。洗濯などをして昼まで部屋で過ごす。昼食、チャーハンとわかめスープ。チャーハンは失敗。勝手が違うせいかあまり手際よくできず、こげてしまった。いや、直径20cmくらいしかないフライパンのせいにしよう。

午後、大宮公園を散歩。ミニ動物園を覗く。餌の時間になって大興奮のつきのわぐま、暑さでぐったりしているぎんぎつね、色っぽいポーズで足の毛繕いをしつづけるあらいぐま、小走りで近寄ってくるやぎなどを見る。これで無料はお得。しかし、そこいらへんの犬猫でなく、こんな形で動物を見ることになるとは予想もしていなかった。

それから氷川神社まで歩き、そのまま大宮駅へ。買い物のためあちこちうろつく。疲れたのだろう、彼女は無口になってしまった。で、帰宅は午後7時。

夕飯は餃子。味付けはおいしいと言ってもらえた。酢がなかったので、しょうゆとごま油と七味のみでたれを作る。これもわりとうまかった。あと、キャベツとゆで鶏とわかめとちくわのサラダ。こちらは市販のごま風味フレンチドレッシングで食べる。

のち、明日食べるポテトサラダの準備。先の市販のドレッシングにたまねぎとにんにくとマスタードとこしょうと塩を加え、よりフレンチドレッシングらしくし、ゆでたじゃがいもをドレッシングで味付けし、冷やしておく。マヨネーズは明日。

夜中、大宮公園駅方面へ散歩。流星を見るのと、コンビニを探すのが目的。そしてどちらも全然見えないという結果に。大宮公園駅の近くでようやくコンビニを1軒見つけたので、そこで牛乳を買って帰宅。ちいとも近くない。自宅から自転車を持ってくればよかったと後悔。帰宅後、牛乳で杏仁豆腐を作って食べる。いやはや、寝るのが遅くなってしまった。


2002/08/12

午前8時起床。ベーコンエッグで朝食。

午前10時、徒歩にて大宮へ。買い物できそうなところを求めてさまよう。あちこちうろうろして、日用品とパンを買って帰宅。ロフトを覗いた際、今年も流星群の時期になっていることに気付く。

夕食はちゃんちゃん焼き。野菜たっぷりでうまかった。とりあえず、食事はうまくいっている。それからクロスワードを解いたりして寝る。


そういえば、こちらに来てから動物を見ていない。猫の集会くらいはあるだろう、犬に触れる機会もあるだろうと思って、彼女ともども期待していただけに、なんだか残念。


2002/08/11 ウィークリーマンション日記開始

午前8時半起床。コーヒーを飲み、午前10時頃外出。新宿を目指す。午前11時、小田急ハルク前のバス停にて、高速バスで来た彼女と合流。モザイク通りの輸入衣料の店を覗いたり、コーヒーを飲んだり、ハンズを覗いたりする。

それから大宮へ。とりあえず部屋へ行こうと、大宮駅から徒歩にて北大宮駅方面を目指す。遠くはないが、近くもない。荷物が多く、しかも暑い。部屋に着いた頃にはへとへとになっていた。1LDKというのだろうか、広めの台所、居間、寝室という間取り。何もかも真新しい。僕らが、ウィークリーマンションにしてから初めての客なのだろう。家具も台所用品も洗濯機も新品。古いのは台所の床とユニットバスだけ。荷物を置き、夕方まで休んだのち、また徒歩にて大宮へ戻る。食料をいろいろ買い込み、やはり徒歩にて帰宅。洗濯をしたりする。実際に動いてみると、いくつか足りないものがあることに気付く。買い忘れもある。メモくらいしておくべきだったな。それらは明日買うことに。

備え付けのタオル類を洗濯。パイルくずが多量に出て、次に洗った衣類に付着。かなり閉口。

夕食はお好み焼き。いつもは粉などを分量通りに整えるのだが、今回は勘。でもうまくいったようでよかった。


普通の日記

2002/08/10 普通の日記終了

午前10時過ぎに起床。洗濯。

午後はゲーム。夕方、いつもどおりに仕事へ。帰宅後もゲーム。他に何かしたっけなあ。覚えがない。

明日から出かけるので、ちょっと早めに寝ようと思いつつ、いつも通り。午前2時頃かな。


そんなわけで、1週間ほど外出します。


2002/08/09

午前10時頃起床。お昼前、銀行へ。引き落としに備え入金。ついでにスーパーにも寄って、100円ショップなどで買い物。

午後はゲーム。夕方、仕事へ。午後6時過ぎに帰宅。いつも通り。

夜はゲームをしたり本を読んだり。プログラムに手を出そうかとも思ったが、とりあえずHTMLの説明を仕上げてから、ということにする。寝たのは午前2時頃。


2002/08/08

午前10時半頃起床。洗濯。

夕方までHTMLの説明を打ったり、テレビを見たりウクレレを弾いたりし、仕事へ。帰宅は午後6時過ぎ。

夜はゲームとHTMLの説明を打ったり、ゲームをしたり、調べごとをしたり、非公開のiモード用レシピのページを作ったり。午前2時半頃、寝床に入って本を読む。急速に眠くなり、午前3時前には寝てしまった。


2002/08/07

午前7時起床。鼻の調子はまだいまいち。

午前中は文章を打つ。午後も文章を打ったり、ウクレレを弾いたりする。

夜、ひぐらし氏から電話。車用品店へ行くことになる。で、カーシャンプーやワックスやバックミラーやオイルなどを物色して、午後10時半に帰宅。すぐさまパソコンを起動し、TMSのチャット会議へ。すでにやまびこ氏とコロニー嬢がいた。あとからひぐらし氏も加わり、4人で夏の企画について話し合う。コロニー嬢とやまびこ氏が落ちてからも、ひぐらし氏とぼんやり会話。落ちたのは夜中の12時半前。それからネットをうろついたり、ウクレレ用の楽譜を印刷したりして、午前3時頃寝る。


2002/07/29の日記、入力ミスらしい「s」という文字があったので削除。


2002/08/06

お昼頃起床。洗濯。なんだか鼻の調子が悪い。

のち、棚作り開始。材木を切り、ニススプレーを吹き付け、乾いたら金具を付け、壁に穴を開けて中空アンカーを入れ、棚を固定して完成。実際は途中で電線を削ってしまったり、そのせいで穴の位置を変更せざるを得なくなったりといろいろあったのですが、夕方には一応作業終了。スピーカーを置いて配線し、とりあえずCDを再生してみる。ちゃんと左右から音が出ているようだ。心配は削ってしまった電線だが、どうやら片方の被覆が削れたらしく、ショートはしていない様子。今後、ときどき壁に手を当てて、火災のチェックを心がけよう。

のち、仕事へ。棚を作っている最中から、鼻の容態がどんどん悪化してきていて、この頃最悪に。午後6時頃帰宅し、シャワーを浴びてから、寝床でしばらく目を閉じる。夕食ののちサイダー割りを飲み、午後9時頃には寝てしまった。


2002/08/05

午前11時前に起床。今日も洗濯をする。

午後、先のメールアドレス騙られ事件に関連して、あちこちにメール。気付けば夕方。午後7時前、外出。日曜大工の店へ行って棚作りに必要なものを買ったのち、仕事へ。作業が終わったのは午後10時半頃だったかな。

のち、なぜか母とドライブへ行くことになる。吉川駅付近へ車で行くルートを探索。なんだかいまいちいい道が見つからなかった。中川を渡る橋が少ないせいだろう。たぶん。それから「ゼリ」で食事をし、午前1時半頃帰宅。

帰宅後、買ってきた物を眺めてとろける。さあ、明日は棚作りだ。で、寝たのは午前4時前。


2002/08/04

お昼頃起床。洗濯をしたり、パソコンをいじったりしているうち、夕方に。棚を作るために必要なねじを買いに行こうとしたが、もたもたしているうちに雨が降ってきてしまい、断念。

夜、ものすごい雷雨。あんなにひどい雷は久しぶり。一瞬停電したが、すぐに復帰した。停電なんて、何年ぶりだろう。その頃、やまびこ氏から電話。川口駅で立ち往生とのこと。確かに、あの雷の中帰る気にはなれないだろう。

夜中は世界史の問題集を解いてみたり、ゲームをしたり。寝たのは午前4時過ぎ。


2002/08/03

午前11時半頃起床。洗濯をする。

午後2時頃か、やまびこ氏から電話。車屋さんのパソコンを設定しているのだが、ターミナルアダプタがうまく起動しないとのこと。で、慌てて支度し、車屋さんへ。行ってはみたもののさっぱりわからない。結局、次の機会に、電話の配線をしたらしい業者へ問い合わせをすることにして解散。そのあと仕事へ。帰宅は午後6時過ぎ。

夜はぼんやりゲーム。他の記憶がない。寝たのは午前2時過ぎだったかな。


2002/08/02

お昼頃起床。なんだか天気が悪い。そう思いつつ洗濯。午後3時前、空がかなり暗くなってきたので家に入れる。のち、昨日買った材木から多量の松やにが出ていることに気付く。ショック。

午後3時頃、仕事へ。明らかに「雨が降りますよ」という感じの風が吹いていたので、バスにて仕事場へ。作業をし、やはりバスで帰宅。帰宅は午後6時過ぎ。

夕食までパソコン。夕食後、寝床で本を読んでいたら、だんだん眠くなってきてしまった。絶対夜中に目が覚める、と思いつつ寝る。案の定、再起床は午後11時50分頃(-_-;。

彼女と夏の予定を話したり、パソコンをいじったりする。アウトラインプロセッサというのだろうか、階層状のアイデアメモを残すソフトを探したが、やはり今使っているStory Editorがいいという結論に達する。このソフトの最大の欠点はファイルの保存に時間がかかること。だが、バージョンアップしたら保存がかなり早くなっていた。大満足。

そんなこんなで、午前6時頃寝る。


2002/08/01 先月より普通の日記継続中

午前11時過ぎ起床。毛布を洗う。そのあと、衣類も。

午後3時頃、買い物へ。服を買って帰宅。のち、買ってきた服を洗う。

夜、ひぐらし氏から電話。日曜大工の店へ行くことになる。数日前、棚を作るための材木を買いたいと話しておいたのだ。で、午後8時頃合流し、店へ。工具類を物色したり、看板がどうしたなどと話したり。で、閉店時間を過ぎてから目的の品を買い、帰宅。それから、2人でぼんやりとネットをうろついたり、くだらない話をしたり。ひぐらし氏は睡魔にとりつかれながら、午前1時頃帰っていった。

のち、酒を飲みつつパソコンをいじる。午前2時頃、眠くなってきたので、寝床にて読書。寝たのは午前3時半頃。


2002/07/31の日記、アクセス報告を書き忘れていたので追記しました。