2002年7月の日記


もくじ


普通の日記

2002/07/31 普通の日記は来月へ継続

午前10時20分起床。ちょうど洗濯が終わったようだったので、もう1回すすぎ運転させる。最近、なんだかちゃんとすすげてないようなのよね。それから、昨日ひぐらし氏にもらった桃を食べる。大きくて固くて甘い。うまい。柔らかい桃よりも、こういう桃の方が好きなのです。1個でおなかいっぱいになってしまい、朝食兼昼食は終了。ごちそうさまでした。

午前11時頃、仕事へ。いろいろやって、帰宅は午後6時過ぎ。

なんだか頭の右半分と右眼の奥に痛みを感じ、シャワーを浴びて寝ようとする。しかしシャワーを浴びているうちにだんだん頭が働かなくなってくる。救急車の3文字が頭をよぎる。これはまずいとばかりに、保冷剤で頭を冷やしつつ寝る。

再起床は午後9時半。まだ頭痛は残っているが、さっきほどではない。鶏ももに塩こしょうをして焼いたものと卵チャーハンを作り、夕食。テレビを眺めて、ぼんやり。

夜、なんだかしゃきっとしたくなり、ポンを買いに行く。嘘に決まっています。炭酸飲料を買おうと思い、自動販売機へ。サイダーを買って、焼酎を割って飲む。なんか、久しぶりでうまい。ゲームをしながら飲む。それから寝床で読書。寝たのは午前5時過ぎ。


今月のトップページへのアクセスは112でした。減りつつあると思っていたけど、この程度の波はあるものなのかしら。

ともあれ、ご来館ありがとうございます。


2002/07/30

午前10時半起床。頭がはっきりしないので、アイスコーヒーを2杯飲む。

午後1時半頃、仕事へ。まず電気屋に寄ってパソコン用のほこり除去エアスプレーを買い、仕事場へ。厨房の大型冷蔵庫の冷却フィンに詰まったほこりを吹き飛ばす。今までろくに空気が通っていなかったため、放熱効率の悪かった冷却フィンだが、ようやく空冷されるようになった。はず。で、作業をし、午後6時半前に帰宅。

夜、食欲がなかったのと、今日も早めに寝るつもりだったのとで、ウーロンハイを飲む。そこへひぐらし氏から電話。母上の実家から桃を送ってきたとかで、おすそわけしてくれるとのこと。で、何時頃だったか忘れたが、別な用事の途中で寄ってくれた。桃をいただき、夏の予定などについて少し話をする。

で、夜中の12時頃寝るが、なぜかなかなか眠れず。いったんうとうとしたものの、また目覚めてしまったり。で、仕方なく本を読む。寝たのは午前3時頃。


2002/07/29

夜中の12時過ぎに目覚める。まだ胃腸がおかしい感じ。気分が悪く、眠れないので、HTMLの説明を進める。ファイル数は増えず、1つのファイル内の文章が少しずつ長くなっていく。だんだん初心者向きじゃなくなってきたような気もする。大丈夫かなあ。あと、先日のチャットサービスのメールに返信しておいた。いらないから削除してくれ、できれば返事もくれ、と。

明け方、家の近くで突然ひぐらしが鳴きだして驚く。へえ、家の近くにもいるんだなあ。そういえば、同じようなことを書いた2〜3年前のメモが残ってたな。

午前5時半過ぎ、寝る。再起床はお昼の12時半。メールチェックをしたら、ウイルスらしきものが届いていた。とりあえず、「ウイルスっぽいですよ」と返信しておく。

チャットサービスからの返事はない。調べてみたところ、どうやら15日放置すると勝手に消えてしまうらしい。それはそれでかまわないのだが、まさか「自然消滅するから、こんな依頼は放置すればいいや」ということで返事が来ないんじゃなかろうな?

おかげで、こっちもいろいろ調べちゃったよ。メールに書いてあったチャットのURLに行ってみたら、戻り先が北海道大学のサーバ上のページになっていた。学生のものらしい。内容はなんと先行者。今時……。で、そのページには質問、意見、要望、文句などの送信先として僕のメールアドレスが書かれているではありませんか! おいおい、こっちに文句を送信されても困るぞ!(-_-;

ディレクトリ名から推測すると、北海道大学の、おそらく今年入学した学生。これで先方の本当のメールアドレスもわかる。ふふふ、おもしろくなってきたぞ。って、まあたぶんたいしたことはしないでしょうけどねえ(~ー~)。

さっき送ったウイルスメールへの返信が、User unknownということで戻ってきた。ほう、そういうものなのか。結局、本当の送信者はわからないようになってるんだな。

夜、ひぐらし氏と電話。メールアドレス騙られ事件について話す。のち、やまびこ氏が来る。先日から借りていたものを返す。そのまま玄関先で立ち話。事件についても話す。

今日は早めに寝るぞとばかりに寝床へ。本を読んでいるうち眠くなってきて、寝たのは午前1時頃。


2002/07/28

午前中から何回か目覚めるが、とても起きる気になれない。起床は午後3時過ぎ。

母に、いたずら電話の発信元番号を教える。いろいろ調べたら、犯人が特定できた。なんだかなあ。

夕方、仕事へ。帰りにスーパーへ寄って、軽く買い物をする。帰宅は午後6時半前。

夜は昨日の飲みすぎの影響でなんか気分が悪い。午後9時半過ぎ、なぜだかやたらと眠くなり、寝る。次の目覚めは日付が変わってからなので、明日の日記に。


2002/07/27

午後1時頃起床。夕方までHTMLの説明を書いたのち、仕事へ。帰宅は午後6時過ぎ。

夜もHTMLの説明を書いたり、調べごとをしたりと、パソコンの前に座って過ごす。夜中、酒を飲みながらF1の予選。なんか久々に見た気がする。そして飲みすぎた。寝ようにも気分が悪くて眠れず、寝たのは午前7時頃だったかな。


いたずら電話の発信元の番号がわかった。こんなに簡単にわかるものだったとはね。


今日の、夜中の日テレのニュースはひどかった。京都の殺人事件だかの報道で、「目撃した人は」なんていう字幕が出ていたよ。もはやこれ以上コメントのしようがないあるよ。


けったいなメールが届いていた。僕のメールアドレスを使ってチャットサービスに申し込んだやつがいたらしい。まあ、たぶん入力ミスだと思うけど。申し込みは北海道大学のコンピュータから。名前まで書いてある。や、本当の名前かどうかはわかりませんが。とりあえず明日あたり、内容に心当たりなし、削除されたし、とメールを出してみよう。


2002/07/26

午前中、何度か目覚めるも、起床はお昼過ぎ。

午後はHTMLの説明を書いたり、洗濯物を干したり、母と話をしたり。午後3時半頃、仕事へ。午後5時過ぎまで作業をし、ドラッグストアに寄って買い物をしてから帰宅。

夜もHTMLの説明。彼女に読んでもらおうとしたが、タイミングが合わず断念。それからXHTMLの説明を軽く読んだり、「老子」を読んだり、世界史の参考書を読んだり。さあ、今日は早めに眠れるかな。

なーんて思いながら、やはり夜中の巡回をしてしまう。そして、こぐまさんとかえで嬢の間の会話を発見。うーむ。こぐまさんの妊娠についてはなんとなく書きそびれていたんだけど、今まで休眠状態だったかえで嬢がすんなり書き込んでいるのを見ると、女性同士の方が書きやすいのかなあ。と思いつつも、自分がただ単に怠惰だったんじゃないかしらという考えが浮かんでくる。こんなところに書くのもいかがなものかと思いますが、出産のご無事を心より祈っております


2002/07/25

お昼の12時半過ぎに起床。涼しいと、寝すぎるようだぞ。

午後、軽く調べごと。夕方、ひぐらし氏に連絡。電気屋に行くことになる。電気屋行きには牛丼がよく似合うので、途中にある牛丼屋へ寄り、夕食。電気屋ではIDEハードディスクの変換コネクタを買う。そうこうするうち、閉店の時間に。

続いて車用品店へ。この店はときどきやたらと店員の多い日があって、駐車場でちらしを配ったり、店内でしつこく付きまとったりする。今日もその日だったようだ。そもそもたいした買い物をする気のないわれわれとしては困った事態。なるべく店員と目を合わせないようにして、店内をうろつく。それでもタイヤコーナーで店員に捕まり、説明を受けそうになる。そのとき、運良くレジ近くで子供が飴の入ったかごをひっくり返す。脈なしと思ったか、その店員はそちらの処理に行ってしまったので、「行くよ! この隙に逃げるよ!」というひぐらし氏の言葉に従ってその場を離れる。僕は携帯電話の画面に貼る保護シールを購入。ひぐらし氏は最近ボンネットをカーボン製の社外品にしたので、ボンネットを固定するためのピンを所望していた。この店にはないだろうと思っていたのだが、驚いたことにこれを発見、購入し、店を辞す。

それから僕の家に戻り、ネットをうろつく。またしても心霊関係のページを見てしまう。2人とも怖がりなんだけどね。で、ひぐらし氏は午前1時頃帰っていった。

夜中、XHTMLについてのページを読んでみる。それとは無関係に、自分のHTMLファイルのフッタを見ながら、「ああ、ここのマークアップは見なおすべきだな」と思いつく。そのあともだらだらと調べごとをして、寝たのは午前5時半過ぎ。こんなんじゃ、いつになっても掃除できんぞ。布団も干せん。がんばれ、しがらみ。


「貫徹」という言葉を見かけた。書いた人は「徹夜」の意味で使っているらしい。「完全な徹夜」という意味なら、「完徹」がいいんじゃないかなあ。そう思って調べてみた。

goo [国語辞典] - [かんてつ]の大辞林第二版からの検索結果

やっぱり「完徹」がいいかな。まあ、どっちにしても好きな言葉じゃない。そもそも「完全な徹夜」という表現自体、内部で意味が重複しているような気がするからね。少しでも寝ちゃったら、「不完全な徹夜」ではなく、そもそも「徹夜」ですらないわけで。

しかし、まさか「完徹」が辞典に載ってるとはね。


2002/07/24

午前中、何回か目覚めるが、曇っていてなんだか寒いくらい。毛布を洗うわけにはいかない。布団を干すのも断念。涼しくて気持ちいいので午後1時頃まで寝てしまった。

午後は晴れ。洗濯をする。明日は雨だそうだから、今日中に乾かないと困るな。

夕方、仕事へ。ついでに電気屋へ寄ろうかと思ったのだが、所持金が少ないことを思い出し、断念。ひぐらしにメールし、もし早めに返事が来れば車で連れていってもらおうと企む。で、帰宅。

夕食前、ひぐらし氏から連絡。出かけるので、電気屋はパスだそうだ。残念。

夜、HTMLの説明を進める。いや、進まない。

寝たのは午前4時頃だったかな。


ネットをうろついて、誰かの書いた文章を眺めていると、けっこうおかしな表現が多いことに気付く。「言葉にこだわりを持っている」「本を読むのが好き」なんて人に多い。思うに、使いなれていない表現を「使いたい」と思い、使いなれないまま使ってしまうせいではなかろうか。

他山の石、ですなあ。


2002/07/23

お昼の12時半頃起床。そんなわけで、今日も掃除できなかった。

午後、CD−RWに3回目の挑戦。今回はうまくいった様子。のち、ねたのメモを見ながら、いくつか検索。久々にひつじ書房のサイトを見たが、去年の6月30日の日記に書いた部分は未だに直されていなかった。そして今回は「創刊!まじか」という表記を発見してしまい、思わずこっちが「おいおい、まじか?」と発してしまった。「間近」なら、「まぢか」だろうに。

それから、古いファイルを眺めてみる。メールマガジンのようなものが出てきた。新聞風のレイアウトにしたWORDのファイル。久々に読んでちょっと笑った。あと、先日のファイル整理の際に消してしまったテキストファイルと同じものがWORDのファイルとして残っていることを発見。ラッキー。

夕方、部屋の掃除を待たずに冷風機を使いはじめる。風自体はなんかあまり涼しく感じないんだけど、しばらくしたら部屋全体が涼しくなってきたような気がする。

夜、久々に資料館を更新。しかしながら修正のみ。のち、久々にHTMLの説明を書く。今日は読みなおしと補足をして、明日から少しずつ進めていく予定。完成するのだろうか。

午前2時頃寝るが、例によって眠れず。午前3時過ぎ、起きてパソコンをいじる。そして気が付いたら午前4時半。寝ます。


2002/07/22

お昼頃起床。曇っていたのでいくらか過ごしやすいような気がしたのだが、そのうち晴れてしまった。暑い。そろそろ冷風機を使いたいのだが、その前に部屋の片付けをする必要がある。布団を干さなくては。やはり朝ちゃんと起きる必要があるな。

のち、持っているカーペンターズのCDをすべてMP3にしてみる。11枚分、122曲、378メガバイト。A KIND OF HUSHのディスクはレーベル面に傷があり、2曲分のデータが失われているから、本来は124曲あるのだな。先日エンコードしたものと合わせ、さらに再生リストも作ってCD−RWに焼いてみた。ディスク1枚で済むってのが便利だよな。ただ、ファイル名を「曲名 - アルバム名.mp3」にするのがちょっと面倒だった。適当にバッチ風の処理をする。適当にやったせいで、きちんとリネームされなかった曲が1つあった。BACHARACH/DAVID MEDLEYです。スラッシュがまずかったのです。はい、焼いてから気付きました。失敗。

夕方、彼女に連絡し、テストに付き合ってもらう。うまくいったのだが、礼を言うのを忘れた。

夜8時半過ぎ、仕事へ。午後10時過ぎに帰宅。さっそく先の失敗を修正し、焼きなおす。焼いてからよくよく調べてみると、ファイル名を変えたあとリストを修正していなかったり、スペルの間違いがあったりと、2回目も失敗していたことが明らかに。ちくしょう。徹底的に修正し、焼くのは明日。

寝たのは午前3時半過ぎ。明日は午前中に起きたいのう。


2002/07/21

お昼頃起床。アタック25を見たあと、たまたまあったおにぎりを持って仕事へ。食事をしてから作業をし、帰宅は午後6時頃。

のち、ルータの設定をいじってみる。ようやくHTTPのサーバを使うときの設定がわかったっぽい。たぶんチャットサーバもできるはず。テストに付き合ってもらおうと思い、彼女にメール。返事はない。のち、ひぐらし氏から電話。ドライブに行くこととなる。この電話の途中、彼女からも連絡があったが、テストは中止と伝える。

で、外出。例によってくだらない話をしながら千葉方面を走り、午前1時15分頃帰宅。F1フランスグランプリ、最後の1周だけ見る。それから軽くネットをうろつく。で、寝たのは午前4時頃。


2002/07/20

お昼前に起床。ぼんやりとテレビを見たり、パソコンをいじったりする。やまびこ氏からの連絡はない。たぶん、痛みが落ち着いたのだろうと予想。午後2時半過ぎから、オートレースのGI「キューポラ杯」をテレビで見る。

夜、彼女とリバーシのネット対戦。1勝1敗。この間に、おかしかったキーボードがなぜか復活。よかったよかった。で、午前2時半過ぎに寝る。

が、午前3時過ぎに目覚め、それからは頭の中をいろいろなことが駈けめぐり、眠れなくなる。そんなわけで、朝日を拝んでから寝る。まいったなあ。


2002/07/19

なんとなく、午前7時過ぎに起床。午前中はぼんやりと過ごす。午後2時頃、昼寝に落ちる。

再起床は午後4時頃。やまびこ氏から電話。歯痛が限界に達したそうだ。明日歯医者に行くとのこと。もしかしたら付き合うかもしれない。

のち、買い物へ。最初の店で酢とそうめんを買い、いったん帰宅して荷物を置いてから次の店へ。100円ショップを覗き、昨日買えなかった大きい封筒を買う。さらに、CD−ROMを整理するためのケースも購入。で、帰宅。さっそく整理してみる。うーむ、分類ははっきりしたような気もするけど、ケース自体がわりとでかくて、いまいちすっきりとは見えないような気もする。

夜はだいたいいつも通り。ぼんやりとパソコンをいじったりしたのち、寝る。午前2時半頃だったかな。


2002/07/18

午後1時前起床。眠いし、だるい。

午後はいつも通り。夕方、仕事へ。帰り、100円ショップに寄って大きめの封筒を買おうとするが、なかったのであきらめる。またそのうちよそで買うさ。

夜、彼女と通信対戦ゲームで遊ぶ。五目並べとリバーシ。チャット付きの五目並べはちょっとおもしろかったよ。で、寝たのは午前3時半頃。


2002/07/17

午前6時、父に起こされる。ごみを捨てておいてくれとのこと。父はそのままあわただしく仕事へ。しぶしぶ起きだし、ごみを捨てに行って再び寝る。

再起床は午後2時。なんとなく頭痛。泡盛か、寝過ぎか。

家でのんびりZork2。マップを作ってみるが、あるエリアから先に進めないことに気付く。家と同じくらい高くて、カップのように丸くて、王様の馬を全部使っても引き上げられないものって何だよ……。言語の壁は高いと判断、攻略ページを見てみる。へええ……そうなのか。これって、英語圏では普通に出されるなぞなぞなのかなあ。しかし、そのなぞなぞを解いても、たいして先に進めなかった。ううむ。

そしてまたしても泡盛を飲みすぎる。あと2日でなくなりそうな勢いだ。で、寝たのは午前3時過ぎかな。


2002/07/16

午後1時起床。メールをチェックすると、怪しげなのが1通。怪しげというより、読めないのだ。メールヘッダを見ると、「charset="GB2312"」とある。本文中で読めるのはURLとメールアドレスだけ。ヘッダによると、差出人のアドレスはアメリカのYahoo!で、本文にあるアドレスとは違う。とりあえずサイトを開いてみる。うーむ。中国語ですか。なるほどメールが読めないわけだ。どうやら雑誌のサイトらしい。ビジネス関係なのかな。なにやら「成功」の文字が目に付く。いらないよう(-_-;。

午後3時半頃、仕事へ。帰り、酒のディスカウントショップに寄り、2リットルの紙パック入り清酒と、一升瓶の泡盛を購入。いも焼酎にしようかとも思ったのだが、いも焼酎はやはりお湯割りがいいなあ、となるとこの時期飲むのはつらいなあ、と考え、泡盛に軍配。

夜、泡盛をロックで飲みながらパソコン。ロックは邪道なのかもしれんけど、やっぱ冷たい方が飲みやすいわ。薄まるしね。で、Zork2を始める。とりあえず、軽くいじってみた程度。気付けば泡盛が一升瓶の3分の1くらいなくなっていた。や、まあ、3分の1ったってまだ首の部分だから、実際はたいして飲んでないんだろうけどさ。にしても、僕にとっては多めの量。残りそうな予感。そんなこんなで、午前4時過ぎに寝る。


2002/07/15

お昼の12時半頃起床。なんだか今日はやけに暑いな。

午後はゲーム。Zorkを進める。夜9時頃仕事へ。作業ののち、午後11時半頃帰宅。そしてまたしてもZork。なんとかクリアしたのが午前2時頃。それから本を読み、寝たのは午前5時頃かな。


2002/07/14

午後1時半起床。アタック25を見る。

今日は外出もせず、のんびり。むしろ、ぼんやり。夜、やまびこ氏から電話があって、少し話をした。それくらいしか書くことがない日でありました。寝たのは午前5時過ぎ。


2002/07/13

午後1時過ぎ起床。雨が降ったりやんだり。

夕方、仕事へ。午後6時半頃まで作業をし、帰宅。行きも帰りも、少しばかり雨に降られたが、長くは降らなかった。

最近、夜は外出が多かったが、今日はその予定なし。テレビを見たり、パソコンをいじったりする。そして寝たのはやはり明け方。


2002/07/12

起床は午後1時半頃だったかな。ぼんやりとパソコン。いえね、Zorkっていうゲームにはまっているんですよ。DOSプロンプトで動くテキストアドベンチャー。以前、友人宅でプレステ版を眺めていたことがありましたが、なかなかおもしろかったんですよ。今やっているのは英語版なんで、ちとめんどくさいんですけどね。なんせ、動作の指示もすべて英語でやらなきゃいけない。「open window」とか、「kill troll with sword」とか。冠詞がなくても平気。かなりいいかげんな英語でも大丈夫らしい。とにかく、そんな感じで遊んどります。

夜、ひぐらし氏と外出。本屋へ。店内をうろうろしたあげく、何も買わずに出る。のち、ぐるぐる遊び。帰宅時間は忘れましたが、帰宅後はたぶん朝まで起きていたはず。


2002/07/11

暑さのせいか、午前中から何回か目覚める。起床はお昼の12時半頃。

夕方までパソコンをいじり、仕事へ。帰宅は午後6時半頃。ひぐらし氏と連絡をとり、電気屋へ行かないかとそそのかすが、残念ながら用事があるとのこと。午後8時前になって合流するも、すでに電気屋は閉まっている時間。キーボード購入は断念して、せめて居間の蛍光灯だけでも買おうと、深夜営業のディスカウントショップへ。40型の蛍光灯を購入、いったん帰宅し、蛍光灯を置いたのち、川口駅近くのゲームセンターへ。しばし遊び、午後10時半頃帰宅。

しばらくパソコンをいじったのち、夜中の12時前、再び仕事へ。帰宅は午前2時前。帰宅後、またしてもパソコン。ゲームにはまってしまい、今日も午前6時頃まで起きていた。


2002/07/10

午後1時半頃起床。雨。風も強い。

午後3時半頃、仕事へ。母に車で送ってもらう。帰りはバスだったのだが、今日も大雨に降られる。日記には書かなかったが、6月20日もこのバス停で待っていたら大雨に降られたのよね。で、近所のバス停で降車し、目の前のドラッグストアへ。店内を物色したところ、ティッシュ5箱が198円で売られていたので、2セット購入。ついでにキッチンペーパーも買って帰宅。

帰宅後はパソコンと読書。寝たのは午前6時頃。


2002/07/09

お昼頃起床。ひぐらし氏からメールが来ていた。何やら講習会に行っているらしい。軽くやりとりしたのち、例によって水をまく。

夕方、仕事へ。自転車での帰り、ぽつりぽつりと雨が降りはじめる。道のりの半分と少しのところで、ついに無事大雨に。午後6時頃、全身ずぶぬれになってつつがなく帰宅。実際は無事でもないし、つつがなくもない。

さてシャワーを浴びるか、と思っているところにやまびこ氏から電話。とりあえず風呂を出たら連絡することに。で、のち、やまびこ氏とひぐらし氏、両方と連絡をとり合い、まずやまびこ氏と合流。続いて川口駅でひぐらし氏を拾う。中古屋を覗き、キーボードを物色するが、PC−98用のものとMac用のものしかなかった。ちくしょう。こうなったら新品を買うしかない。店を出て、目の前の定食屋で夕飯。それからやまびこ氏宅へ。ぼんやりとゲーム。午後10時半頃、赤羽駅にかえで嬢を拾いに行く。 僕はその足で送ってもらい、帰宅。方向は正反対なんだけどね。

あとはぼんやりパソコンをいじる。寝たのは午前4時頃。


2002/07/08

お昼頃起床。眠い。そういえば、明け方に何回か目覚めたな。今日も暑いので、裏に出て水をまく。

今日は読書とパソコンで過ごす。夜中、彼女とチャットしたくらいしか書くことがない。寝たのは午前2時半頃。


2002/07/07

午前11時、彼女からの電話で起床。暑い。苛烈な、という言葉が浮かんできたが、これは大げさだろう。とにかくあまりに暑いので、裏へ出て水をまく。少しだが、熱気が水蒸気になって逃げていった。部屋の窓を開け、空気を入れかえる。風が強い。

夕方、仕事へ。帰りは買い物に寄る。帰宅後、冷しゃぶサラダとローストチキンを食べる。なんだか頭痛がひどくなってくる。午後8時半、あまりの頭痛にダウン。2時間ほど寝る。

夜中、F1イギリスグランプリ決勝。冷やしラーメンを食べながら見る。雨でごたついてはいたけど、大きな番狂わせはなかったかな。のち、寝床で本を読み、午前3時過ぎに寝る。


2002/07/06

午後1時半頃起床。母の車を洗い、例の薬剤を施す。効果は、雨が降らないとわからない。ちょっと水をかけてみた感じでは、あまり効いていないようだ(-_-;。

午後、あまり使っていないウェブメールを久しぶりにチェック。けったいなメールが来ていた。しかも、同じものが2通。内容はアダルトサイトの宣伝。最後の3行には笑った。

稲本のシュートもカッコ良かったけど
貴方のシュートもお手伝いさせてね。
待ってるわ。

んか゜? 「貴方のシュート」って何ですか? 1行目と2行目、文章がつながってないのは気のせいですか?

夕方、仕事へ。午後6時過ぎに帰宅。読む本がないのでパソコンをいじる。

夜、ひぐらし氏と外出。牛丼を食ったのち、近所の古本屋へ。この店、どうやらあと4日ほどで閉店するらしい。そのくせちいとも安くなっていない。文庫を3冊買って出る。時計を見ると、夜中の12時。そこへやまびこ氏から電話。もらったパソコンにOSを入れなおしたいらしいのだが、「CD−ROMを入れてパソコンを起動してもセットアップが始まらない、おかしい」などと言う。べつにおかしくはないだろう。CD−ROMブートに対応していないだけだ。古いやつはみんなそうだったろうに。で、なぜかハードディスクをフォーマットしてしまったらしい。まあ、リカバリー用のCD−ROMはあるんだから大丈夫だろう。部屋に行ってみると、何やら格闘しているらしい様子。しばらく見ていたら、無事OSのインストールが始まった。いや、本当はいろいろあったのだが割愛。そんなわけで午前1時頃辞し、ひぐらし氏と僕はぐるぐる遊びへ。帰宅は午前3時前。

それから買ったばかりの本を読む。1冊読み終え、寝たのが午前7時。


2002/07/05

午前10時過ぎ、宅配便が来た気配で起床。

夕方まで、携帯をいじる。機種が変わったのです。メーカーは同じだから、使い方も大体同じ。ただボタン配置とメニュ表示が微妙に違う。着信メロディを打ちこんだりする。それから仕事へ。帰りに買い物をして、午後6時半頃帰宅。

夜、ひぐらし氏と外出。車用品店で、ガラスに水滴ができにくくなる薬剤を購入。なんでも、ガラスに水をなじませてしまうんだそうだ。これは晴れた日に母の車に施す予定。そしてタイヤコーナーで店員に捕まり、長々と説明を聞かされる。やっと開放され、ライトのコーナーをうろつく。店を出るときに時計を確認したら午後10時半。閉店時間を過ぎていた。説明長すぎだよう(-_-;。

のち、ドライブへ行くつもりが、途中のコンビニで大変なことに気付く。ポケットに入れていたつもりの4万円がないじゃないか! なんてことだ。4万円あったらあんなことやこんなこともできるのに……。とりあえずひぐらし氏に借りて買い物を済ませ、いったん家に帰る。部屋を探すと、あった、ありました! 忘れていたが、どうやら自分でポケットから出したらしい。いやはや、危ないところであった。そんなわけで気を取りなおし、ぐるぐる遊びに興じる。帰宅は午前2時過ぎ。

それから読書。寝たのは午前5時頃。遅くなってしまった。


2002/07/04

午前11時起床。洗濯物を干す。久しぶりにいい天気で、暑いものの、気分はいい。

午後、母と外出。何か所か買い物にまわる。ついでに僕も銀行で入金を済ます。のち、「グラ」にて昼食。母はさほど気に入らなかった様子。

夕方、仕事へ。午後6時頃帰宅。米をとぎ、鶏のから揚げを作って夕食。午後9時過ぎ、ひぐらし氏から電話。途中、父が帰ってくる。電話の内容は、例によって例のごとし。夜中、ドライブに行くようなら電話するとのこと。了解して切る。それから父の釣ってきた鮎を見る。例年より大きいような気がする。

あとはパソコンと読書。


2002/07/03

お昼頃起床。銀行の営業さんが来たので応対。

夕方までパソコンをいじり、仕事へ。午後6時過ぎに帰宅。夜はパソコンと読書。午前1時頃、急遽仕事へ。午前2時半頃帰宅。そのあとも読書。寝たのは午前4時過ぎ。


2002/07/02

午後1時半頃起床。

パソコンを起動して、日記を書いてみると、なんだかキーボードの調子がおかしい。いくつかのキーが同時に押されていることになってしまい、まともに入力できない。「エスケープ」と「8」、「1」と「9」、「3」と「−」など。厄介なのは「バックスペース」と「5」であろう。文字も消せないとは。仕方なくデリートを使っている。日記のフォルダを共有し、PC−98の方で入力してみたりもしたが、これも面倒だなあ。

夕方まで読書をしたのち、仕事へ。帰宅は午後6時半過ぎ。あとは買ってきたワインを飲みつつ読書。4時間くらいかけてのんびり飲む。それからウーロンハイに切り替え、もう少し飲む。寝たのは午前4時過ぎ。


2002/07/01 先月より普通の日記継続中

午後1時頃起床。さすがに昨夜は遅かったかな。

夕方までパソコンをいじったのち、仕事へ。午後9時半頃帰宅。夕食のあとはパソコンをいじったり、読書をしたり。

夜中、寝床で本を読む。午前3時頃だったか、父が郷里へ帰っていった。鮎釣りの解禁なのです。で、それからごみを捨てたり、読書を続けたりして、寝たのは午前7時頃。