2002年6月の日記


もくじ


普通の日記

2002/06/30 普通の日記は来月へ継続

今日は動きはじめが遅かった。午後3時頃、電気屋に向けて出発。携帯電話のアンテナを探すが、ない。昨日のショッピングセンターでも見たんだけど、古いやつしかなかったのよね。あれれ、もしかして、世の中はすでに「携帯のアンテナなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが」という状態になってるんですか?(^^;

のち、「グラ」だかいうレストランへ。ドリンクバー、ピザ、ニョッキのグラタン、パスタ2品、ガーリック風味の海老、スープ、デザート。これを3回に分けて頼み、3時間弱滞在。しっかし、よく食ったなあ(笑)。

そんなこんなで、彼女は午後9時頃帰っていった。

夜中、寝る前に本を読んで、ちょいと遅くなってしまった。寝たのは午前4時過ぎかな。


今月のトップページへのアクセスは78でした。4月は96で、5月は73でした。減りつつあるのね(T-T)。


2002/06/29

午前8時半起床。いろいろ支度。で、彼女と午前11時半頃合流し、まずは母に頼まれた用事を果たしに行く。

昼食を済ませたのち、ショッピングセンターに行って、物色してまわる。ペットショップを覗き、2人とも嬉々としてインコやヨウムや九官鳥とたわむれる。一番かわいいと思ったのは、手乗り文鳥。たぶん雛だと思うんだけど、アクリルの板越しに指を近づけると、顔を寄せてくるのよ。うずらもかわいかったけど、あれって飼っているうちになつくのかなあ。あと、魚ではうぐいがかわいかった。うぐいをかわいいと思う人はあまりいないような気もする。

続いて、別のショッピングセンターへ。ここでも衣料から食料まで物色してまわる。途中、コーヒー屋さんで抹茶ミルクのフローズンドリンクを飲む。おいしかったんだけど、冷たくて頭痛を3回ほど感じたりした。でもまた飲んでしまうだろう。抹茶、好きだもの。

外へ出ると、雨。あとは足立のあたりを軽くドライブ。いや、道に迷ったとも言う。牛丼を食べたりウクレレをいじったりして、今日が終わっていきましたとさ。


2002/06/28

午前10時半起床。あんた、ぴったり8時間かいな(^^;。

昼、ピザ生地を作る。ふわふわタイプの生地である。とりあえず1枚焼いて食べてみると、あまりおいしくない。両親は「ピザというより、パン屋のピザパンみたい」と評した。2枚目は、なるべく薄く伸ばすことを心がける。さらに、昨日パスタに使って残ったミートソースを多量に塗って焼いてみる。さっきよりはピザっぽくなったが、単にミートソースがおいしかっただけなのかもしれない。うーむ。次はクリスピータイプを作ってみるか。

午後3時半頃、仕事へ。午後6時半頃帰宅。

夜は明日の外出に備えて準備。彼女と会う予定。そんなわけで午前1時頃寝る。が、こういう大事なときに限って眠れない。仕方ないので、読書をしたり散歩をしたり調べごとをしたりする。ようやく眠れたのは、午前5時半過ぎ(-_-;。


2002/06/27

午前9時過ぎに起床。空腹ながら、なぜか食事をする気にならず、コーヒーを何杯か飲んでいるうち、昼に。ベーコンエッグで昼食。

午後3時過ぎ、雨がやんだ隙に、久々に仕事へ。いつのまにかまた雨が降りだしていたらしく、帰りはえらくぬれました。帰宅後、着替えて再び外出。徒歩にていくつか買い物をして戻る。

あとは夜までたいしたこともせずに過ごす。ネットをうろついたり、本を読んだり。で、寝たのは午前2時半頃かな。


2002/06/26

午前8時起床。PC−98にある、FreeBSDの領域を削除して、Windows95を入れなおしたりする。

うーむ。ずっと家にいたので、何をしていたか思い出せないぞ。パソコンをいじったり本を読んだりしていたはず。他は、夜、父と一緒に自治会の会費を何件か集金してまわったくらいかな。そんなこんなで午前1時半頃就寝。


2002/06/25

お昼の12時半起床。母は今日も腰痛。

午後、昨日書いたデモの関連で、使えそうなイラストを探す。なかなかない。小説のキャラクターだから、描く人それぞれで違った外見になってしまうのだろう。僕のイメージと合うものはなかった。

夕方、ひぐらし氏から電話。昨日話したシール用紙を買いに行こうということになる。池袋のハンズに行くつもりだったのだが、営業時間内には行けそうにないということで断念。近くの電気屋に行って物色。ひぐらし氏は耐水性のラベルシールだかを、僕はニッケル水素電池と充電器のセットを買う。それから僕の家へ戻り、昨日のデモを見せたり、「ひぐらし庵」のデモを作ってみたりする。そして僕はこの手で悪魔を生み出してしまった。うーむ、うまくいったらスクリーンセーバーにでもしようかしら。ひぐらし氏は午後10時過ぎに帰っていった。

あとは寝床で読書。午前1時頃就眠。


2002/06/24

午後2時半頃起床。母が腰痛で苦しんでいたので、代わりに雑用をしつつ過ごす。まあ、付きっきりっていうわけじゃなくて、食事の用意をしたりする他は部屋でいろいろなねたを調べつつメモに残す作業をする。

夜、ひぐらし氏から電話。インクジェットプリンタで印刷できるシール用紙の話や、小説のパロディの話など。完全パロディもいいけど、予告編というか、デモのようなものを作るのもいいよね、などと話す。そう、そうなのよ! というわけで、夜中、HSPにて試験的にデモのようなものを作ってみることにする。ほんの少しだけ作ったところでおしまい。だって、素材がそろわないんだもの。絵も文章もない状態だからね。文章はそう難しくもないと思うし、デモの雰囲気も大体頭の中にできている。とりあえず、イラストをいくつか探してみよう。


2002/06/23

お昼の12時半頃起床。アタック25を見ながら、昨日作ったパスタの生地を伸ばし、切る。打ち粉が少なかったらしく、麺がほぐれなくて大変だった。それでもなんとかゆでて、レトルトのミートソースをからめて母と食べる。おお、なかなかうまいじゃん。

のち、仕事へ。帰りに買い物をして、帰宅は午後5時半頃。また手打ちパスタを作る。父が旅行に行っているので、夕食は自分で作るしかない。赤魚の干物と、いかの一夜干しを焼いて食べる。それと手打ちパスタをにんにくとオリーブオイルで炒めたもの。

夜中、F1ヨーロッパグランプリ決勝。久々でおもしろかったよ。寝たのは午前4時半頃。


2002/06/22

午後1時頃起床。ねたをメモしたり、調べごとをしたりして過ごす。夕方、仕事へ。帰宅は午後6時過ぎ。

帰宅後、手打ちパスタを作ってみる試みを実行。強力粉と薄力粉を半々でブレンドし、さあふるいにかけようというところで、ひぐらし氏から電話。午後8時半過ぎまで話をし、あとで車用品店に行くことになる。合流前にとりあえずパスタ生地の方を作ってしまう。そんなに難しいとも思わなかったぞ。まあ、成功したかどうかは食べてみなければわからない。で、ひぐらし氏と午後10時頃合流し、出発。夜中近くに到着、あれこれ物色。ナンバープレートを照らすライトの電球が切れていたので買い、駐車場にて交換する。それからドライブ。ぐるぐる遊びとも言う。帰宅は午前3時頃。ずいぶん走ったんだなあ(^^;。

それから軽く酒を飲みながら本を読む。アイデアが頭からあふれてきたので、いくつかメモして寝る。午前4時半頃かな。


2002/06/21

起床は午後2時。

昨日エンコードしたMP3ファイルをCD−RWに焼いてみる。CD2枚分で120メガバイト程度。ほう、ということはCD10枚分くらい入るってことか。ちと便利かも。

のち、料理関係の調べごと。これという目的があるわけではない。料理の名前を知りたいというのが主な動機。

夜は虫関連の調べごと。われながら、興味の対象があちこちに飛び過ぎだとは思う(^^;。

で、夜はぼんやりと過ごす。彼女と電話したり、本を読んだり。寝たのは午前4時頃。


2002/06/20

午後1時頃起床。出かけるつもりはなかったので、PC−98の方のデータを整理したりする。ところが急に仕事へ行くことになり、母に車で送ってもらう。帰りはバス。午後6時半過ぎに帰宅。

で、データ整理の続き。いらないものは消し、いるものは残し、ひょっとしたらと思うものはLAN経由で新しいパソコンに移動してCD−Rに焼く。途中、うっかり昔のテキストファイルを消してしまってショック。あとはおおむねうまくいった。そんなこんなで夜中。のち、MP3プレイヤーをダウンロードしたり、CD2枚分のWAVファイルをエンコードしてみたりする。そんなこんなで、寝たのは午前5時頃。


2002/06/19

お昼の12時半頃起床。洗濯をする。

のち、やまびこ氏から電話。仕事を休んで車屋さんへ行ったのだが、そこでパソコンを買う話に巻き込まれたとのこと。インターネットをうろつくところまで面倒を見ることになったらしい。で、僕も付き合うことに。細かい話は省くが、なんとかアナログ回線経由でインターネットに接続できるようになったのが夜9時過ぎ。長丁場でした。しかもいまいちうまくいった気がしない。XPをいじるのは初めてだし、先方の電話回線についての情報が足りなかったりもしたから、まあこんなもんかなとも思う。

のち、僕の仕事先の居酒屋に連れていってもらい、ご馳走になる。僕はそのまま残って、閉店後の片付けをして帰宅。午前2時頃だったかな。

酒をご馳走になったにもかかわらず、帰宅後も酒を飲み、寝たのは午前4時過ぎ。


2002/06/18

午後1時半頃起床。午後はぼんやりと過ごす。先日、火曜は休みだと言っていたやまびこ氏に電話をしてみる。サッカーを見たら来る、とのこと。

夕方、なかなか来ないやまびこ氏に連絡。よくわからないが、ひぐらし氏と合流してから来るとのこと。午後7時半頃合流し、車で新宿へ。荷物を届けるよう、かえで嬢に頼まれたらしい。で、新宿某所で落ち合い、荷物を渡す。もうすぐ仕事が終わるとのことで、しばらく待つ。総勢4人になって地元方面へ戻り、某「グラ」で食事。たらこのスパゲッティ、うまかったです。で、ドリンクを飲みながらしばし歓談。免許がどうとか、一人暮らしがどうとか。で、午後10時半頃出て、さあ帰ろうというときに事件発生。やまびこ車の助手席のパワーウィンドウが、「ばきっ」という小気味よい音とともに操作不能に。いや、何回かいじったところ、窓を開ける方向にのみ操作できることが判明。何回かいじったわけですから、当然窓は全開状態で停止してしまったわけで。明日の朝、車屋さんに持っていくとのこと。そんなこんなで午後11時過ぎに帰宅。

のち、古い方のパソコンのデータ整理。LAN経由で新しいパソコンの方に移して、CD−Rに焼く。少しずつでも処理していかないとね。寝たのは午前4時過ぎ。


2002/05/23の日記、「実行速度」を「実効速度」に修正。ちゃんと気にして書いたつもりだったのに。ちぇー。


2002/06/17

午前4時頃目覚める。どうやら、何気なく寝床に転がったまま意識を失っていたらしい。ずいぶんと酔ったんだな。で、再び寝る。

午前8時を筆頭に何度も目覚めるが、眠くてたまらない。起床は午後2時。大根おろしを麺つゆに入れて、ざるそばを食べる。自作アイスも食べてみたが、まあ普通においしい。食感はじゃりじゃり。

のち、夕方までパソコンをいじる。そのとき、掲示板にこぐまさんからの投稿があったことに気付く。9日も前のこと。申し訳ございませんでした。

午後8時頃、仕事へ。帰宅は午後11時頃。夜中、再びFreeBSDに挑戦。今度もインストールはできたし、ゲームらしいものもいじれたんだけど、やはりそれ以上には進めない。Xも入れたつもりなのに、なんだかエラーが出て動かない。うーむ。やはり参考書待ちかなあ。なんかもうどうでもよくなってきているのも事実(^^;。


2002/06/12の日記、「駄文天国する」を「駄文天国を書きはじめる」に修正。


2002/06/16

夜中の3時に目覚め、そのまま朝までネットで調べごと。そのとき気付いたんですが、またディスプレイの調子が悪いらしい。いつも通りピンク色に染まりかけました。まだしばらくは大丈夫そうですが。ディスプレイ切替器の接触不良だったらいいなあ。

のち、FreeBSDをPC−98にインストールしてみる。インストール自体はうまくいったようなのですが、なぜかLANボードを認識してくれない。まあ、ディップスイッチの設定をいじったらあっさり認識されたんですが、そうすると今度はWindowsで認識されない。参った。あと、根本的にUNIXの使い方が全然わからない。大学の情報処理の授業で使ったことがあるんだけど、3回くらいしか出席していないので、覚えているコマンドは3つ。今回真っ先に使ったのが「pwd」で、あとは「ls」と「chdir」しか使えないという情けない状態。そんなわけで、ほとんど何もできずにいる。まあ、これから覚えていくのが楽しみと言えなくもない。LANボードのディップスイッチはWindows用に戻した。UNIXは、参考サイトを見つけるか、参考書を買うまで保留。あるいはXを入れてみようかな、なんてね。Xもさっぱりなんですが(^^;。

先週買った牛乳が1本丸ごと残っていたので、その処理について思案。アイスクリームを作ろうということになる。で、ネットを調べる。半分をバニラ味に、もう半分を紅茶味にしようと決める。

午後、アタック25を見たあと、買い物へ。それから仕事に行き、午後4時半で終わりにして帰宅。牛乳を鍋に入れ加熱し、紅茶を煮出す。あら熱をとって冷凍庫に入れ、また買い物へ。帰宅後、卵黄に砂糖を加えて白くもったりするまで泡立てる。残りの牛乳にこの卵黄を加え、とろみが出るまでゆるやかにかき混ぜながら加熱する。これって、ソースアングレーズってやつですか? なんだかとろみが出てこないけど、卵黄が少なかったせいだろうとあきらめ、あら熱をとってバニラエッセンスを加え、これも冷凍庫へ。1時間ほど待つ。

この頃、ひぐらし氏から電話。ひぐらし氏は料理中に電話をかけてくる率が高い。アイスが固まりかけてきたので、電話をしながら生クリームを六分立てにする。そこへ来客が。とりあえず電話を切り、来客の応対をして、電話をかけなおしたら、なぜかひぐらし氏は出なかった。

生クリームを両方に加え、軽く混ぜてまた冷凍。この頃、今度は姉夫婦が来て、前後して父も帰宅し、アイスクリームどころではなくなる。食事と酒ののち、夜中になってから見てみたら、ずいぶんじゃきじゃきしたアイスになっていた。食感は悪いが、味はまあまあ。姉夫婦や父に味見させてみたら、紅茶の方が評判がいい。

やはり夜中、ひぐらし氏から電話。サイトを更新しようとしたのだが、できないとのこと。軽く教えたら更新に成功した模様。そんなわけで、新作の駄文天国を読んだりする。

そして、そのあとの記憶はないのです(^^;。


2002/06/15

お昼頃、彼女からの電話で目覚める。しばらく話したが、切ったとたんにまた寝てしまった。

再起床は午後3時半。軽く食事をし、仕事へ。帰宅は午後6時過ぎ。

のち、PC−98にUNIXを入れる方法を調べる。とりあえずいくつかダウンロード。って、PC/AT用FreeBSDのCD−ROMイメージ、623メガバイトもあるのね。しかも、週末の夜。明日の昼間にすればよかったなあ。それでも2時間くらいでダウンロード完了。早いんですな、ADSL。でもCD−Rに焼くのは明日。そんなわけで、夜中の12時半頃寝る。


2002/06/14

お昼頃、地震で目を覚ます。揺れが長かったから、ちょっと不安になったあるよ。

午後はネットをうろついたりして過ごす。夕方、外出。赤羽駅までバスを使う。何年ぶりだろうか。で、京浜東北線で秋葉原へ。目指すはPC−98用のLANボード。もちろんCバス。で、駅近くのPC−98関連の中古屋でいきなり発見。1ヶ月前にやまびこ氏と行ったときには閉まっていたのよね。で、PC−9801−104を1500円で手に入れた。安いんだか高いんだかわかんないけど、まあいいや。

のち、中央線で西国分寺へ。床屋の叔父宅で髪を切ってもらう。さらに夕食をご馳走になって、武蔵野線で東川口へ。そこから地下鉄の最終電車で帰宅。

帰宅後、さっそくLANボードをインストール。ボードを差して、Windowsを起動。あれれ、なぜか認識しない。新しい方のパソコンを起動し、ネット検索してみる。どうやら、ディップスイッチの設定をいじればいいらしい。そんなわけでボードを抜き、スイッチをいじって、ボードを戻し、再びWindowsを起動。今度はうまく認識しました。さっそくファイルの共有を試してみる。しかし、なぜかネットワークの設定画面の「ファイルとプリンタの共有」ボタンが灰色になっていて、押せない。仕方なくOSの再インストール。今度はうまくいった。新しいパソコンの方から、PC−98に入っているゲームを起動してみたりした。そんなこんなで、午前4時頃寝る。


2002/06/13

お昼頃目覚める。まだ酒が残っている感じ。布団の中で携帯をいじっていたら、いつのまにか寝てしまっていた。

再起床は午後3時過ぎ。昼食ののち、仕事へ。帰宅は午後6時半頃。しばらく、ぼんやりとゲーム。午後8時前、ひぐらし氏から電話。夕食後にまたかけると伝える。で、食事ののち、電話。いつも通りの内容。そしていつも通りの長話。

夜中は軽くネットをうろついたり、日記を書いたりする。母から電話。近くで姉と食事をしているので、来ないかという内容。断る。のち、母が姉を送っていくとのことで、帰りの道案内のために同行。なんとか無事に帰ってこれた。帰宅後はパソコンの本を読む。第二種情報処理技術者試験向けの教科書らしい。で、寝たのは午前5時頃。


2002/06/12

お昼の12時半頃起床。外出予定はない。のんびりパソコンをいじり、ネットをうろついたり、CGIのねた帳を眺めたりする。

夕方、ひぐらし氏から電話。電気屋に行こうとのこと。プリンタのインクを買いたいんだそうだ。で、午後6時過ぎに合流し、電気屋の近くに新しくできた牛丼屋に寄ってから、目的地へ。1時間くらい物色。ひぐらし氏はインクと、ほこり除去用エアスプレーを買っていた。僕は980円のゲームコントローラーを買った。

のち、ひぐらし氏宅へ。プリンタにインクをセットし、謎の化学的ゼリー菓子を食す。それから僕の家に戻り、ひぐらし氏が駄文天国を書きはじめる。途中、やまびこ氏などから電話。ADSLの設定を教えろとのこと。TMS会員向けの掲示板に書いておくと約束し、切る。あまりに熱中したためか、ひぐらし氏は時間の感覚を失い、午前1時半頃まで執筆していた。で、氏が帰るとき、僕も一緒に家を出る。ひぐらし車にて、近くのコンビニへ。小腹を満たすための買い物をし、ひぐらし氏と別れ、徒歩にて帰宅。

それから、酒を飲みつつパソコンをいじる。気が付くと朝。父が起きてくる。台所へ行ってみると、浅漬けを作ろうとしていたので、切ったばかりのかぶを生でかじってみる。うまい! 生のかぶって、けっこういけますな。

で、寝たのは午前8時半頃(-_-;。


母との冷戦は、いつのまにか解消されたらしい。っていうか、あっちの機嫌のみに左右されるのだからかなわない。今後はなるべく怒らないようにする。


2002/06/11

午前10時起床。こまごまとした家の用事を片付ける。午後3時過ぎ、仕事へ。

帰宅は午後6時。いやはや、暑い。とりあえずシャワーを浴びる。のち、夕食の準備。炊飯ジャーの中で固くなりつつあるご飯を洗い、雑炊にする。多少冷ましてから食べる。

夜はネットをうろついたり、Perlスクリプトを組んでみたり。寝たのは午前3時頃。まずいなあ。遅いなあ。

あっ! かえで嬢に連絡するのを忘れてた!


先日のサイト、当たり前のように更新されていました。よかったよかった。


2002年4月の日記、もくじにある次の月へのリンクが「2002年5月の日記」でなく「最新の日記」になっていたので修正。


2002/06/10

早めに起きるつもりだったが、予定が狂う。起床は午前10時頃。

シャワーを浴び、外出。まずは市役所へ。長らく工事していた市役所前の道が、いつのまにか開通していた。ちょっとした用事を済ませ、銀行へ。引き落としに備えて入金し、帰宅。のち、入力作業をするが……あーもう! 全然進まない! もはやどうしても続ける気にならないので、かえで嬢に電話。仕事中だし、出るはずもない。うーむ。引き受けてしまったのを断るのは気が引けるけど、やっぱり断ろう。

そのあとはぼんやりと過ごす。うーむ。気になるのはやはりかえで嬢の依頼。でも、電話するにしても仕事がいつ終わるかわからんし、あまり遅いとすでに寝ているかもしれない。起こしちゃったら最悪だ。とりあえず、断りの連絡と善後策の相談は明日以降。

そんなこんなで、寝たのは午前2時頃。


……昨日のサイト、なんかほんとに終わっちゃったっぽいんですけど(^^;。

トップページが、黒い背景に赤い文字で「終」とだけ書かれたファイルになってる。うそーん。予想が当たったってうれしくないよー。僕がちょいちょい見ている、数少ないサイトの1つだったのに(T-T)。

と思ったら、トップページ以外のファイルは消えてないみたい。うーん、ちょっと安心したけど、まだ微妙だなあ。


2002/06/09

午前1時、母に起こされる(-_-;。

以前もこんなことがあったので、そのとき厳重注意したのだが、同じことを繰り返された。母は、最初は謝っていたくせに、こちらが「前も同じことがあった」と主張したとたん、突然自分を正当化しはじめる。開き直りかよ。しばらくは冷戦状態と予想。今回は、あちらが謝ってきてもそう簡単に信用する気になれない。

で、眠れなくなってしまい、午前8時半頃まで本を読む。

再起床は午後2時頃。アタック25を見逃した。昨日同様、何をする気力もないまま過ごす。夕方、ちょっとしたPerlスクリプトを組む。月が変わったときの日記ファイル整理を支援するもの。以前HSPで作ったものが、過去の連載日記リストの簡略化のせいで使えなくなっていたんですよ。で、Perlの練習として組んでみたわけです。ほとんどできたところで夕食。サッカーの中継でも見ようかと思っていたんだけど、父が別の番組を見ていたので断念。部屋に戻り、スクリプトの仕上げ。

夜中は軽くネットをうろついたり、先のスクリプトにコメントを添えたりする。で、午前4時頃寝る。


以前、とあるチャットでお会いした、ある方のサイト。カウンタが1000000を超えたら終わり、というようなことを少し前からにおわせていたんだけど、今日見たらすでに1000000を超えていて、トップページがいつもと違う。「本当に閉鎖」半分、「ねた」半分で読み進むと、どうやらねただったらしい。うーむ。ひょっとしたら、

  1. 閉鎖をにおわす。
  2. 実はねたでした! 誰も閉鎖なんて言ってないじゃん!
  3. 実は本当に閉鎖でした! もうちょっとだけ続きますって言ったじゃん!

という流れなんじゃないかと深読みしてみたり。わりとひねくれたことをしそうだからなあ。そういう流れで閉鎖したサイトって、あるのかしら。

予想が当たったら、自分にごほうび。何を買うかは未定。っていうか、当たらないって。


2002/06/08

午後2時前に起床。夕方、仕事へ。帰りに電気屋へ寄ってLANケーブルを買う。

夜は軽くネットをうろつき、そのあと寝床で本を読み、午後11時過ぎに寝る。ずいぶん簡素な日記になってしまったな。


2002/06/07

お昼頃起床。なんだか気力がない。CDのバックアップをしながらぼんやりとネットをうろつき、あるサイトの文章を読む。リンク先のサイトを読んだりもした。おかげで疲れた。明日からいろいろ動かねば。来週からのもあるけど。

夜中、深夜営業のディスカウントショップへ。LANケーブルがあったら1mくらいのを1本買おうと思ったのだが、なかった。USBケーブルとIEEE1394ケーブルはあったのに。そしてLANボードもあったのに。なんでLANケーブルがないかなあ。あと、目薬が欲しいなあと思い、物色。どれにしたものか迷っているうち、だんだん買う気が失せてくる。また、目薬の棚の側面がコンドームなどの並んでいる棚で、同じカップルが3回くらいそこをゆっくり通過しているのに気付いてしまい、それ以上の滞在を断念。だって、気付いてしまえば気になるわけで、気になるとそっちを見てしまったりするわけです。そんなわけで目当ての歯ブラシだけを買って帰る。帰宅後、自転車で走ったためか、目が乾いたような感じで痛む。やっぱり目薬を買えばよかったかなと後悔。

夜中、Operaというブラウザを試してみる。なんだか微妙に使いにくいんだけど、なれればかなり便利そう。ただ、資料館を見てみると、スタイルシートでFONT-SIZE:80%;を指定している部分がかなり小さく見えた。Operaは、スタイルシートがちょっとでもおかしい場合、その部分を処理しないらしい。字が小さくなるのも、僕の指定がおかしいということなのかな。そのうち大きく見なおそうとは思っていたんだけどね。他にも、画像を表示しない設定にしている場合、ある1つの画像を右クリックして、メニューから「画像イメージを表示」を選ぶと、その画像の他に背景画像まで表示されてしまう様子。ちょっとうっとうしい。そう思う人は少ないだろうけど。

そんなこんなで、気が付いたら朝。


昨日、今日と、「風俗店紹介雑誌」をキーワードにして検索してきた人が1人ずついる。MSNサーチでは3件ヒットするうちの2つがところてん。Biglobeサーチだと5件ヒットし、やはり2つがところてん。っていうか、なんでところてんがリストの先頭に来るかなあ?(^^;

あと、このキーワードでこれだけしかヒットしないってことは、この呼称が一般的じゃないってことなのかなあ?


ある会社の、濃縮麺つゆ。ボトルもふたもプラスチック製で、ふたは簡単にはずせるようになっているとラベルに書かれている。ふたとボトルを別々に回収することを考慮しているんだろうな。

しかし。そのラベルには「ボトル・キャップ:プラスチック」とだけしか書かれておらず、どちらも材質は明記されていない。ふたもボトルも「プラスチック」という同じ区分なら、何のためにふたをボトルからはずすんだ?

で、検索。日本容器包装リサイクル協会のサイトの、「紙製・プラスチック製容器包装の識別表示Q&A集」というページを見て少し納得。材質の表示は義務じゃないらしい。また、しょうゆ以外の調味料の場合、ボトルの材質がPETでも「プラスチック」と表示する義務があるとのこと。推測だが、「しょうゆとそれ以外の調味料では、同じ素材のボトルでも分別区分の違う場合がある」ということが判明する前に、はずしやすい構造のふたに替えてしまったのではなかろうか。あるいは、単に気付くのが遅すぎたか。いやいや、ボトルのメーカーが製造ラインを変えてしまって、このタイプのふただけしか作らなくなったのかもしれない。それとも、将来しょうゆと同じ区分で分別される日が来るかもしれないから、それに備えてのことかな。

なんてね。いろいろ並べてみると、ボトルのメーカー説が一番納得しやすいように思う。問い合わせてみるつもりはないから、この件はここでおしまい。


2002/06/06

午後1時半頃起床。だめだってば。今日は早く寝ようと心に決める。

夕方、仕事へ。帰りにディスカウントストアへ寄って、CD−Rメディアを購入。ついでにオーディオ関係の買い物をして帰宅。って、ステレオの延長コードと、ヘッドホン端子の変換コネクタを買ったくらいですけど。

夜、ぼんやりとネットをうろつく。入力作業とCDのバックアップをする予定だったんだけど、いろいろあって断念。寝床で本を読み、寝たのは午前2時半頃だったかな。結局遅くなってしまった。


2002/06/05

また夢を見た。サーキットらしきところにいる。コースの入り口に、なぜか高速道路の料金所みたいな赤いボックスが並んでいる。僕は徒歩で中に入ろうとするが、外国人のおっさんに止められる。とりあえず外に出て、話を聞く。何を言っているのかさっぱりわからず、英語じゃなかったらどうしようなどと考える。おっさんがしきりに時計を示すので、営業時間を過ぎたのかなと思う。あるいは暗くて危ないからだめなのかとも思い、適当な英語で聞いてみる。おっさんは首を横に振る。お手上げだ。ちなみに、時計はまたしても4時55分を指していた。

起床はお昼頃。寝すぎ。頭痛。いつものコースですな。

夕方、仕事へ。のち、電気屋へ行って長時間物色。CD−Rメディアが欲しかったんだけど、いい色のものがなかったので断念。帰りに酒のディスカウントショップに寄って、35%のホワイトリカーを買う。父が梅を大量にもらってきたので、梅酒を作るらしいのだ。

夕食ののち、ひぐらし氏から電話。今から来るとのこと。で、合流するなり外出。車用品店へ行き、カーシャンプーなどを物色。それからやまびこ氏宅へ行くが、あいにくと留守だった。のち、ドライブ。久しぶりにぐるぐる遊び。車中はなぜかものすごいハイテンションであった。で、帰宅は午前1時45分。

帰宅後、ネットをうろついて調べごとなどをしてしまい、寝たのは朝になってから。いけないいけない、またこんな習慣になっちゃうとまずいのだよ。


2002/06/04

明け方、夢を見る。父がハンバーガーを大量に買いこんでくる。僕はそれをもりもり食べる。気が付くとハンバーガー屋の店内にいて、新たに注文したらしいハンバーガーが陶器の大鉢に山盛りになって出てくる。これもすごい勢いで食べる。

さらに別な夢。学校のようなところにいる。何人かの友人らしい連中と一緒だが、たぶん小学校の同級生ではなかったろうか。そんな印象。で、階段の下で教師に怒られる。もう授業なんだから、さっさと教室に行けと。僕は壁の時計を見て、あと5分くらいあるんだからいいじゃないですかと言う。そしてその場にいた全員から「あれは遅れてる」とつっこまれる。ちなみに、壁の時計は4時55分を指していた。で、階段を4階分くらい上がり、教室へ。僕の席は一番左の列の前から2番目。そこで僕はなぜかゲーム機を取り出し、頭上にあるテレビに接続。軽く遊ぶ。教師が入ってくる直前にやめるが、前の席の女の子が教師に言いつけそうだったので、まだ出したままになっていたゲーム機を片付ける。教師には「や、動くかどうか試しただけです」と言っておく。授業は、どうやら英語らしい。時間が残りわずかのところで自習になる。前の席の女の子がこちらを振り返り、本を示して、「merchantって、弟子っていう意味もあるんだね」などと言う。いえ、merchantは商人です。たぶん弟子なんて意味はありません。でもその場では僕も納得していた。その本には、「ダーウィンと8人の弟子が……」というような文章が載っていた。ダーウィンに8人の弟子がいたかどうかは不明。

そんなわけで、午前9時半過ぎに起床。夢の話を書いているうち、昨日見た夢も思い出す。

病院風のマンション。なんと説明したらいいのかわからないが、入院病棟とマンションが一緒になったような印象。そんなところに、家族で来ているようだ。というより、どうやらここに引っ越してきたような感じ。なぜか姉もいる。で、あちこち見てまわる。郵便局などもあるようだ。廊下は建物の内側にある。向かいにも廊下があるので、2棟が合わさっているか、あるいは筒状の建物らしい。で、3階あたりを歩いていると、下の方がにぎやかだ。廊下の手すりから顔を出して下を見てみると、子供が生まれたばかりらしい若い夫婦が引っ越してきているようだ。若い母親は車輪付きのベッドに乗せられている。やはり病棟か? で、なんとなく手を振る。その母親も笑顔で手を振りかえしてくる。「ご近所なんですか?」と聞かれたので、「いえ、ほんとはずーっとむこうなんです。ちょっと見てまわってるだけで」と答えた。そのあと、建物の外へ。住宅街。公園があり、横を用水が流れている。近所の人らしいおじさんと話をする。そんな感じで夢は終わった。

夕方までパソコンをいじる。のち、仕事へ。帰りに買い物をする。マルエツなんですが、魚コーナーの「おさかな天国」があまりに大音量で、フロアのどこにいても聞こえそうな勢い。かなり離れたお惣菜コーナーまで聞こえてくるのだが、お惣菜コーナーはお惣菜コーナーで、店員のたどたどしいPRテープが流れていて笑える。そしてレジ近くでは「Dr.元気」がエンドレス。これ以上物色していたら絶対笑ってしまう、ということで買い物を切り上げる。

帰宅後、ぎょうざを作る。またしても皮から作ったため、えらい時間がかかった。今回は味付けもまあ成功。あとは粉の分量ですな。どうしても作りすぎてしまうのですよ(^^;。

そんなこんなで、寝たのは午前1時頃。


2002/06/03

午前10時半頃起床。入力作業をして過ごす。午後2時から3時間くらい昼寝。ちと寝すぎた感あり。

夕方、「しがらみ」をキーワードに、Yahoo!で検索した結果を何気なく眺めてみる。要はGoogleなんですが。なんか「しがらみ」の付くサイトが微妙に増えているように見えた。うーむ(-_-;。

夜も、軽く入力作業。で、寝たのは午前1時頃。


2002/06/02

お昼頃起床。アタック25を見る。なんだか習慣になってしまった。

夕方、買い物へ。肉類と新たまねぎを大量に買って帰宅。他の野菜が高くてね。肉類は小分けにして冷凍。

のち、ADSLの調子が悪い原因を調べようとする。ときどきだが、接続が切れてしまうのだ。今日は昼からずっとつながらない状態が続いていた。モデムの表示を見ると、外部とモデムの間はちゃんとつながっていて、モデムとパソコンの接続が切れている様子。となると、モデムのLAN端子か、LANケーブルか、LANボードがおかしいのだろう。なんとなく、LANケーブルが原因と判断。ケーブルを配線したとき、かなり乱暴に扱ったからなあ。で、ダメージを受けたように見える部分を少しむいて見てみる。印象としては、LANケーブルの断線なんてそうそう起こりそうにない。となると、原因はケーブルじゃないのか。とりあえずケーブルの両端をつなぎなおしてみる。すると、接続が復活。どうやら、モデムとLANケーブルをつなぐ部分の接触が微妙におかしいらしい。おいおい。新品じゃないのか? どうも機械運が悪くて困ってしまう。愛情がないせいだとの説もある(-_-;。

夜、七厘で焼肉。外で焼くだけ焼いて、家の中で食べる。のち、入力作業。本当に進まない。夜中はネットをうろついたりテレビを眺めたりして、午前2時過ぎに寝る。


2002/06/01 先月より普通の日記継続中

午前5時頃から、寝たり目覚めたりを繰り返す。午前6時過ぎ起床。こんな時間に起床するのは久々である。この時間に起きている日は多かったんだけどね(^^;。

お昼頃までぼんやりと過ごす。散発的にだが、かえで嬢に頼まれた入力作業を進めたりする。午後は洗濯もした。夜、軽くウクレレ。爪が長いままだったから、しばらく弾いてなかったのよね。

寝たのは午前3時頃。ちょっと遅くなってしまった。