2002年5月の日記


もくじ


普通の日記

2002/05/31 普通の日記は来月へ継続

お昼頃起床。食事ののち、仕事へ。帰宅は午後6時半頃。

なんだか頭が働かない。そんなわけで、夜はひぐらし氏と電話したりして適当に時間をつぶし、寝る。


2002/05/30

なぜか眠くてたまらず、夕方の5時頃まで寝ていた。ここまでひどいのは久しぶりだ。

起きた時間が遅かったため、ろくに何もしないで過ごしてしまった。やはり、まずは早く寝る習慣に戻さないといけない。そう考えたのだが、全然眠れない。寝すぎたせいだ。それでも寝ようと努めるが、うるさい車がやたらと家の裏を通るので。タイミング悪くなのか、眠れないから気になるだけなのか。そして午前5時頃、またしてもいたずら電話。なんだか悲しくなってくる。結局、寝たのは午前7時半頃。


2002/05/29

午後2時過ぎに起床。食事ののち、仕事へ。午後6時過ぎに帰宅。

先日作ったぎょうざの皮を使いきるため、豚ひき肉とキャベツを買い、焼きぎょうざを作る。今度は中身を作りすぎてしまい、皮を買いに行ったりして、なんとか完成。いつも中身の下味が薄いので、今回は塩としょうゆを多めに入れてみた。結果、酢じょうゆを付けないで食べられるほど味が濃くなってしまった。でもうまかったー。豚ひき肉にしたせいかな。今までは合びきを使っていたんだけど、全然違いますな。

夜、風呂から出ると、父が何やら赤っぽいものを煮ている。かにの卵か、あるいはうににも見えたが、正体は木いちごだった。仕事先の近くに生えていたんで、採って帰ってきたとのこと。ジャムを作ろうとしているらしい。酸味が程よくて、香りもいいが、甘味は少ない。そして種っぽい。僕は平気だけど。で、なんだか固まらなそうだったので、レモン汁をたらす。それでもあまり効果はなかったようだ。ペクチンが少ないのかな。

夜は眠かったのに、夜中になると眠くなくなるという、いつもの症状が出る。今日こそは早く寝ようと思っていたのに。結局、寝たのは午前7時頃。


2002/05/28

午後1時半起床。起きてすぐ昼食。エリンギって、こんなにそっけなかったっけ。初めて食べたときは、わりとおいしいものだと思ったのになあ。炒めるより直火で焼いた方がおいしいのかな、なんて思ってみたり。うーん、バーベキューしたいなあ。家の裏にて参加者1人から開催。要は自分だけ。近々実行するかも。

夕方、仕事へ。いつも通りに作業をして、午後7時前に帰宅。夕食のあと、酒を飲みながらゲーム。今日は早めに寝るつもりだったのだが、失敗。布団に入っても眠れない。仕方がないので起き、ぼんやりとパソコンをいじる。寝たのは午前11時半頃。


2002/05/27

午後2時頃起床。夕方、パスタをゆでて食べる。パソコンをいじったりしながら時間を過ごし、午後6時頃、仕事へ。いろいろ作業をして午後9時半頃帰宅。夕食ののち、またもパソコンをいじる。実は数日前、とあるゲームを始めてしまったんですよ。それでこのありさまですよ。

明け方、家にいたずら電話がかかってくる。こちらが出るとすぐ切ってしまうので、意地になって対応しつづけてみる。20秒に1回くらいのペース。30分くらい付き合わされたが、ようやくかかってこなくなった。で、日記を書いたりしていたせいで、寝たのは午前6時頃になってしまった。


2002/05/26

午後1時頃起床。アタック25を見る。のち、父と買い物へ。帰宅後はしばらくパソコンをいじる。で、夕方、仕事へ。午後6時過ぎに帰宅。なぜかこの頃から体調が悪化しはじめる。

やまびこ氏から電話があったようなので、連絡してみる。どうやら、やまびこ氏とかえで嬢とひぐらし氏の3人がいっしょにいるようだ。ひぐらし氏宅で車の掃除をしながら話をしているらしい。なんだかよくわからないまま、軽く話して切る。夜、ひぐらし氏から電話。いつものように、下らない話をする。体調が悪かったので上の空で返事をしていたような気もする。

で、午後10時半からF1モナコグランプリ決勝。いやはや、久々におもしろかったなあ。F1が終わったあとは読書。寝たのは明け方。


2002/05/25

お昼過ぎに起床。夕方まで読書をしたのち、仕事へ。いつも通り作業をして帰宅。帰宅後は本を読んだりパソコンをいじったり。特筆すべきことはなかったんじゃないかなあ。で、明け方まで起きてたのもいつも通り(-_-;。


2002/05/24

お昼頃起床。夕方まで、ADSLとお付き合い。あれこれ設定をいじる。しかしながら、外部からのアクセスは未だにできない。うーむ。

夕方、母に振込みを頼まれ、外出。のち、夜中までかえで嬢に頼まれた入力作業に従事。これがなかなか進まない。やばい、甘く見すぎていたぞ(^^;;;。

入力した数値をチェックするのが面倒なので、古いCD−ROMからテキストリーダをインストール。とりあえず数値を入力していき、あとで機械に読ませて、自分はそれを聞きながら紙を見てチェック。うーむ、われながらいいアイデアだと思うのだが、なんだか寂しい気もする今日この頃(-_-;。

集中力が切れてきたため、きりのいいところでやめる。あとは本を読んだりして、午前3時頃寝る。


2002/05/23

お昼前に起床。ADSLを試してみたら、なんと開通していた。ダイヤルアップも復調している。いや、そんなものはどうでもいいのです。さっそくモデムを居間に設置。LANケーブルを居間から部屋へ仮配線し、パソコンと接続。いやはや、早い早い。実効速度は1秒間に0.2メガバイト程度だけど、今までと比べたら……ねえo(^-^)o。

そんなこんなで夕方になってしまった。仕事へ行き、軽く作業して帰宅。コード配線用の釘を買って帰り、それでもってLANケーブルを固定。ネットをうろついてみる。快適。でも、しばらくいじっているうち、外部からのアクセスができないことに気付く。HTTPのサーバーを起動しても、チャットサーバーを立ち上げても、ネット経由で接続できない。いくつか試したが、どうもうまくいかない。うーむ、僕が知らないだけなのかなあ。

夜中も無駄にパソコンをいじりつづける。常時接続になったって、行くサイトなんか数えるほどしかないんだけどね(^^;。

で、あとは本を読んで、午前4時頃寝る。


2002/05/22

午前11時半頃、宅配便の人が来て起床。ADSLモデムだった。さっそく開封、スプリッタを取りつけてみると、某電話会社のアダプタが働かなくなってしまった。マイライン登録しとけばよかったなあ。そんなわけでマイライン申込書を請求しておく。

夕方、ダイヤルアップネットワークがおかしくなっていることに気付く。ほとんどつながらないし、つながっても遅いし、すぐ切れてしまうのだ。別のモデムで試しても、違うアクセスポイントに設定しても、古いパソコンからつないでもだめ。電話回線がおかしくなったとしか思えない。もうADSLが開通したのかとも思ったが、ちと早い。そしてまだLANケーブルを買っていないので、確かめることもできない。

午後7時、LANケーブルを買いに出る。ついでにヘッドセットも買って、光学マウスとか紙とかCD−Rのメディアとかを物色して帰る。帰宅後、ADSLモデムの設定。設定は簡単に済んだが、ADSL自体はまだ開通していない様子。なぜか某電話会社のアダプタがちゃんと働くようになっていた。しかしダイヤルアップは不調のまま。うーむ、ADSLが開通するまでネットには行けんな。っていうか、ちゃんと開通するかどうかの方が不安やっちゅうねん(-_-;。

そんなこんなで、今日もかえで嬢に頼まれた打ち込み作業はお休み。夜中はぼんやりとゲームなどをして、寝たのは午前4時頃。


2002/05/21

お昼頃起床。午後3時頃、仕事へ。ぎょうざを作ろうと思い、帰りにスーパーへ。キャベツが高かったので、水ぎょうざに変更。ほうれんそうとにらと鶏ひき肉を買って、午後5時半頃帰宅。

帰宅後すぐ、ぎょうざ作りを始める。まずは皮から。粉を熱湯で練って、ぬらした紙タオルで包み、1時間寝かす。野菜を刻んでひき肉と混ぜ、味付けをする。1時間経ったら、皮を1枚分の大きさに小分けにして、片栗粉をまぶして棒で伸ばす。具を包み、たっぷりのお湯でゆでて完成。感想。まずくはなかったけど、なんか味気なかったような。次は焼きぎょうざに挑戦だ。

夜は母とダービーの話をしたり、軽くネットをうろついたり。で、午前4時半頃寝る。


そういえば、まだADSLモデムが届かないんだよね。ちゃんと間に合うのかなあ。


2002/05/20

午後1時頃起床。早めに寝ると起床が遅くなるような気がする。いかんのう。

昼食ののち、昨夜保存しておいたクイズのページをいくつか読む。午後4時頃、仕事へ。いつも通り作業をして、午後6時過ぎに帰宅。

夜、やまびこ氏とかえで嬢が来る。ちょっとした入力作業を頼まれる。1799件って、多いんだか少ないんだかわからん。で、軽く歓談し、2人は帰っていった。

のち、母と話をしたり、パソコンをいじったりする。寝たのは午前3時半頃かな。


2002/05/19

午前9時半頃、彼女に電話で起こされ、しばらく話す。おかげで午前中に起きられた。

お昼までウクレレをいじる。昼食は、そばをゆでてサラダそばを作る。食べながら、アタック25。小豆島は簡単だったなあ。昨日、テレビで見た気がするぞ。旅行番組の再放送だったかな。食後、サラダそばにかつおぶしをかけ忘れたことに気付く。なんだか悔しい! キー!

夕方、仕事へ。軽く作業をして、午後6時半前に帰宅。

夕食後はテレビを眺める。午後9時頃には眠くなってきたが、まだ早い。なんとか夜中までふんばろうと努力。そしてあれこれやって時間を過ごしているうち、うっかり寝るタイミングを逃してしまう。うーむ(-_-;。

まあとにかく、午前2時半頃には寝たかな。


2002/05/18

お昼頃起床。なぜ? 昨日はあんなに早く寝たのに! あんなに愛してたのに! というわけのわからん憤りは置いておく。いやはや、久々にお昼の鐘を聞いた気がするぞ。

ニフティからメールが来ていた。NTTによる、ADSLの適合検査が通ったとの連絡。開通予定日は24日だそうだ。あと1週間か。ちゃんと開通するかなあ。速度はどれくらい出るのかなあ。どきどき。

午後3時半頃までウクレレを弾き、それから仕事へ。午後6時頃まで作業をし、母に頼まれた買い物を済ましつつ帰宅。

夕食ののち、またウクレレ。のち、ひぐらし氏から電話。やまびこ氏とかえで嬢も一緒で、今から来るとのこと。たまたまジーンズをはいていたため、ひどく笑われる。や、まあ確かに今までジーンズをはいたことなんかほとんどなかったけどさあ。で、しばし歓談し、一行は午後10時半頃帰っていった。

のち、軽く調べごとをしたり、テレビを眺めたり。いろいろメモを残したりしているうち、遅くなってしまう。寝たのは午前5時頃。


2002/05/17

お昼過ぎに起床。ひとしきりウクレレを弾く。午後2時頃、父と外出。父が買い物をしている間に、銀行で入金してこいとのこと。すぐに終え、しばらく父と一緒に食料品を物色し、帰宅。

のち、携帯の着信音を編集したり、昨夜と同様に楽譜からコードを抜き出したりする。で、夜まで弾きまくる。ぞうさんギターが欲しいなあ。まるでひぐらし氏のように、突然の物欲に支配されてます(^^;。

で、なぜか早めに寝られそうだったので、夜中の12時過ぎに布団に入り、軽く本を読んで寝てしまった。


2002/05/16

午後1時前に起床。昼食ののち、プログラムの続きをいじる。夕方、仕事へ。軽く作業して帰宅。

午後6時半頃、ひぐらし氏に電話。本屋に行こうと誘う。楽譜が欲しいので、大きめの本屋か、楽器屋に行きたい。大きめの本屋は午後8時に閉まるので、時間的に無理。そんなわけで近くのショッピングセンターへ行くことに。しょっちゅう行っているゲームセンターとか、先日の動物病院とかがあるところです。で、まず楽器屋を覗く。望みの本を発見、確保したのち、軽く楽器を見てまわる。うーむ、欲しいものがたくさんあるなあ。一番安いフルートが19800円、バイオリンが29800円かあ。お金さえあったら買ってしまいそう。怖いわ。ぞうさんギター26000円も欲しいなあ。どれも弾けないんだけどね。買うにしても、とりあえずは1300円のオカリナを買うくらいにしておこうかな。これはひぐらし氏も欲しいと言っていたあるね。のち、ゲームセンターで軽く遊び、続いて少し離れたところにある本屋へ。店内をぐるぐると見てまわり、パソコン関係の本にいちゃもんを付けまくったりする。僕は何も買わず。ひぐらし氏が何やら小説を表紙買いしていたあるね。それから牛丼を食べて帰りました。帰りの車中、くだらない話で盛り上がる。21号がどうしたとか、組織がはがれちゃったとか、点滴をミスしたとか、廃棄する前に京大へ送るだとか、新潟大から来た薬がどうとか。帰宅は午後11時頃。

さっそく買ってきた楽譜を眺め、ウクレレで弾いてみる。夜中なのでほとんど音を出せないが、それでもなんだか楽しかった。のち、楽譜からコードだけを抜き出し、紙に印刷したりする。こうしておくと、ページをめくる必要がないのよね。そんなこんなで、寝たのは午前6時半頃。


2002/05/15

起床は午後1時半。遅い。

昼食はチャーハン。のち、かえで嬢にもらったお好み焼きの本を眺めつつ、黒豆茶とアイスコーヒーを飲む。午後4時頃、仕事場へ。軽く作業をし、午後6時半頃帰宅。途中、100円ショップで少し買い物をした。

夜、100円ショップで買った2品で、ウクレレのストラップを作る。2品とは、自転車の荷台に使うゴムひもと、かばんの取っ手に使うような幅の広いひも。ゴムひもからフックを取り、そのフックに幅の広いひもを通し、縫って止める。反対側はウクレレの首の方に結ぶので、これでとりあえず完成。使ってみると、なかなかいい感じ。ただ、結んだ部分がちょっとかさばって、じゃまと言えばじゃまかな。途中からもっと細い紐2本に切り替えて、あとはフックにフェルトでも貼れば、多少はましになるかな。そしてフックを取ったあとのゴムひもが残った。使い道はない(^^;。

夜中、ぼんやりとビデオを眺める。部屋に戻って寝ようとするが、眠れない。アイスコーヒーの飲みすぎだ。とりあえず布団には入ったものの、目が冴える一方。そしてアイデアがいろいろと浮かんでくる。こういうときによく起こる現象。思いつきをメモしているうち、なんだか寝る気が失せてくる。結局、思いついたプログラムをいじりはじめ、寝たのは午前9時半頃。


先日買った合羽、サイズはELなのだが、とにかく首まわりがきつい。こんなんで自転車に乗れるんだろうか。どうしたらいいんだろう(-_-;。


2002/05/14

お昼の12時半起床。スパゲティで昼食。のち、やまびこ氏に連絡する。車の関係で、あちこち行ったり来たりしているらしい。僕は夕方前に仕事場へ行くので、時間が合えばそのあと会おうということになる。

で、午後3時半頃外出。作業を終え、やまびこ氏に電話するが、出ない。車屋さんの前まで行ってみるが、やまびこ氏が今日の用事のために借りたと言っていた車は見当たらない。買い物をして時間をつぶし、また行ってみたが、やはり見当たらない。まだどこかをうろついているのかなと思い、とりあえず帰宅。しばらくのち、連絡が。ADSLのためにLANボードを見たいので、秋葉原に行こうと誘う。合意を得て、川口駅で待ち合わせることに。自転車で駅まで行き、合流。秋葉原へ行ってボードを見てまわる。新しいパソコン用の、PCIのLANボードは当然ながら簡単に見つかったのだが、PC−98の拡張スロットに入るものはなかなか見つからない。あったことはあったのだが、いろいろ折り合わず断念。結局、PCIのものを1つ買って帰宅。うーむ、なんだかパソコンに詳しくない人が書いたような文章だな(^^;。

夕食ののち、さっそくLANボードをいじる。まずPC−98の方に入れてみる。うん、使えるみたいだけど、PC−98のPCIは現在グラフィックボードが使っているのよね。このPC−98は半分壊れていて、グラフィックボードがないとまともに画面を表示できないので、やはり拡張スロットに入るボードが欲しいなあ。とりあえずグラフィックボードを戻し、LANボードを新しいパソコンの方に入れる。ドライバをインストールし、再起動。おいおい、なんだかものすごく起動が遅くなったぞ。とりあえず、必要になるまではデバイスマネージャで使用不可にしておく。なんだか先行き不安だなあ(-_-;。

LANボードが入ったので、ADSLの申し込みをする。先日のメールにあった、初期費用無料キャンペーンに乗りました。楽しみだけど、なんとなく不安でもある。

夜中、Yahoo!オークションでPC−98用のLANボードを探してみる。あるある、いくつかあるぞ。で、参加しようかと思ったけど、なんだかめんどくさくなってやめてしまった。そのうちまた秋葉原へ行ってみよう。それでだめなら参加するさ。とりあえず、ADSLが開通してからかな。

ウェブ検索に時間をかけすぎてしまった。寝たのは午前4時頃。


2002/05/13

午後1時頃起床。寝過ぎで頭が冴えない。

午後、カウンタCGIを少しいじる。久々で、さっぱりわからなくなっているかと思ったが、そうでもなかった。つつがなく終了。たぶん(^^;。

夕方、仕事へ。いろいろ作業をする。午後9時半頃終わる。のち、母とお好み焼きを食べに行く。なかなかうまかった。帰宅は午後11時過ぎ。それから母の用事に付き合って外出し、車であちこち走り回る。

最終的な帰宅は午前1時過ぎ。お茶を飲み、ほっと一息。ネットをうろつき、お絵描きソフトの最新バージョンと、そのアドインツールをいくつかダウンロードしたりする。バージョンアップして、ちょっと使ってみたのだが、画像を開くとき異常に時間がかかることが判明。古いものに戻す。アドインの方はなかなかよさそうだ。それから寝床に入って本を読み、寝たのは午前3時半頃。


2002/05/12

午後1時25分起床。ちょうどアタック25の時間だったので見る。のち、昼食。

午後4時過ぎ、仕事場へ。軽く作業をし、ウスターソースを買って帰宅。

夜、新しいトップページをネスケでチェック。これが大変なことになっていた。そんなこんなで、またもスタイルシートと格闘。よくわからないけど、スタイルシートの解釈がIEとネスケではだいぶ違っているみたいだ。どっちが正しい解釈なのかは不明だが。で、結果は僕の負け。どちらかできちんと表示されると、もう片方ではうまくいかない、というパターンを何回か繰り返す。フロート流し込みのクリアがうまくいったりいかなかったり、マージンが無視されたりされなかったり。よくわからないので保留。日本語のリファレンスがあるサイトを探すかな。

夜中、F1オーストリアグランプリ決勝。もんじゃ焼きを作って食べながら見る。寝たのは午前3時。


2002/05/11

お昼前、うつらうつらしていると、やまびこ氏から電話。かえで嬢もいる。飼っているうさぎの調子が悪いので、動物病院へ行くとのこと。まずひぐらし氏が2人を拾い、それから僕を迎えに来ることになる。

午後1時過ぎに合流し、まず昼食。僕はすでに済ましていたので、ドリンクとデザートを頼む。まあまあの味。次は料理も食べたいね。

続いて動物病院へ。食事に時間をかけすぎたせいか、すでに夕方に近くなっている。やまびこ氏とかえで嬢を病院に残し、僕とひぐらし氏は同じ建物に入っている100円ショップを物色。楊枝と、もんじゃ焼き用の竹べらを購入したのち、やはり同じ建物にあるペットショップを覗く。うろうろしてから病院に戻る。2人とうさぎが診察室にいるのを発見。ガラス張りなので、外から見えたのです。で、診察が終わるまで、外のベンチに座って2人で会話。とりとめのないことを話すうち、診察が終わって2人が出てくる。そして再び100円ショップを物色。かえで嬢が何やら買っていた。

それから、やまびこ氏宅でお好み焼きをすることになる。急遽コロニー嬢にも連絡。外出先から直接来るとのこと。ひぐらし氏は用事があるとかで、いったん別れてあとでまた合流するという。とにかくやまびこ氏宅に到着、ひぐらし氏に別れを告げる。ざっと部屋を片付けて、買い物へ。やまびこ氏宅近くの某スーパーはやたらと高い。が、まあとにかく必要なものをあれこれ買って戻り、準備開始。この辺でコロニー嬢も合流。僕は生地を練り、かえで嬢は他の材料を準備。やまびこ氏宅で何かをやろうとすると、いつもかえで嬢にしわ寄せが行くような気がするあるね。で、キムチ、いか、納豆、にんにく、ラーメンスナックなどを入れ、お好み焼きを楽しむ。途中、ひぐらし氏が戻ってくる。すでに夕飯を済ましたとかで、お好み焼きにはあまり手を出していなかった。そんなこんなで夜中の12時頃辞去。ひぐらし車にてコロニー嬢を家まで送り、それから帰宅。午前1時過ぎだったな。

シャワーを浴び、酒を飲みながらF1の予選を見る。そのあともぼんやりテレビを眺め、寝たのは午前5時半過ぎ。


2002/05/10

午前10時、宅配便の人が来て起床。あげく配達間違いだった(-_-;。

昨夜のようにネットを長時間うろつくこともあるんだから、どうせならさっさとADSLの申し込みをしようと考える。しかし、手続きを途中まで進めて、中断。なんとなく、先にLANボードを買ってからの方がいいかなあと思ったのです。4日にひぐらし氏と行ったスーパーの家電コーナーで安く売られていたのを買おうか、それとも大きい電気屋で物色してからにしようか。秋葉原にも行きたいなあ。ついでにPC−98の拡張スロットに入るLANボードも見たいのよね。

昼、久しぶりにオムライスを作る。あまりうまくいった気がしないのは、卵に対してご飯が多すぎたせいかな。

午後、サイトの軽い改造に着手。まずは先日書きなおして長くなってしまった注意書きを1つのファイルとして独立させる。あと、「作者」を「管理者」に直す。ここでいったん更新。次に、ずいぶんと縦長になってしまった過去の日記のリストを整理。UL要素からDL要素に切り替え、減量に成功。続いて、トップページの館内案内図をもう少しスリムにしようと考える。すでにアイデアは2つあったのです。1つは、「頭の中身は」「心の問題」などのまとまりごとにメニューを作り、1つのファイルとしてトップページから独立させる案。これだと、コンテンツごとの説明はメニューの方に移すことになるから、だいぶすっきりする。その代わり、初めてトップページを見た人が各コンテンツの内容を知るまでに手間がかかる。これでは、もはや館内案内図と呼べないような気がする。もう1つは、スタイルシートを使ってコンテンツのタイトルと説明を左右に分散し、縦の行数を減らす案。これなら情報量を変えずに減量が可能だ。でも、これで減る行数はコンテンツ1つごとに1行程度。先の案の劇的な減量とは比べ物にならない。それに、スタイルシートには詳しくないから、うまくいく保証はない。でもまあ、とりあえず後者でやってみようということにして、スタイルシートと格闘。途中、ひぐらし氏から電話。昨日、買ったものを氏の車に忘れてしまったので、その話をする。で、明日合流することに。また作業を続け、夜中、なんとかうまくいったように見える状態になった。IE以外のブラウザで確認して、問題ないようだったら更新しよう。

ニフティから、ADSLのキャンペーンのメールが来ていた。指定の回線事業者を使ってくれたら、初期費用をただにしますよ、というもの。気になったのでちょっと調べてみる。のち、寝床で読書。あと少しで終わるところだったので、ついでに読んでしまう。寝たのは午前4時40分。


2002/05/09

お昼過ぎ起床。昼食ののち、銀行へ。引き落としに備えて入金。ついでにと母に頼まれた振込みも片付け、帰宅。

夕方、ひぐらし氏に電話。ディスプレイがどうにもならんので、リサイクルショップに連れていってくれと頼む。ついでに合羽も買いたいので、日曜大工の店へも行きたいと告げる。快く来てくれたひぐらし氏にわさびガムを進呈。ちなみに、氏にとっては2個目です。で、まずリサイクルショップに行き、7800円の中古ディスプレイを購入。高いけど、近所ではここしか入手場所がないもんで、仕方ない。で、いったん家に戻ってディスプレイを置き、再び外出。今度は日曜大工の店へ行って合羽を物色。とりあえず1380円のものを買うことにする。ついでに、自転車のチェーンに使うシリコンスプレーも購入。店内をうろつきながら、看板がどうこうなどと、過去のことを語り合う。まだまだ10年は酒を飲める話題なのかもしれない。のち、天ざるそばで夕食。続いて、なんとなく車用品店へ。店内を物色し、何も買わずに出る。そんな感じで午後10時過ぎに帰宅。

さっそくディスプレイをつないでみる。おお、映るではないか! 当たり前といえば当たり前だけど。そんなこんなで、不必要にネットをうろついてみたりする。次はADSLか。LANボードを買わなきゃ。古い方のパソコンともつなげてみたいなあ。

などと夢想している間に、午前2時を過ぎていた。それから本を読み、結局、寝たのは午前3時40分。


へえ……。「宝くじネット・ドットコム」のURLはhttp://www.takarakujinet.co.jp/ですか……。


2002/05/08

お昼過頃起床。やまびこ氏から電話。車を買い替える関係で車屋さんに行くから付き合えとのこと。交換条件として仕事場に付き合ってもらうことで合意。

午後1時前に合流し、昼食を済ませ、外出。まず仕事場へ行って軽く作業。午後2時半過ぎに出て、車屋さんへ。ローンの話、車庫証明の話、名義変更の話などをしたのち、雑談。さらに近所のスナックのママ夫婦も加わり、5人で話す。このママ、どうやらやまびこ氏の母上の知り合いらしい。そんなこんなで午後4時半頃辞す。

新しい車の方も今月車検なので預けてしまったため、徒歩にて近所のボウリング場へ。ゲームコーナーで時間をつぶす。続いて隣のディスカウントストアに移動して店内を物色。ひぐらし氏に電話し、迎えに来てもらおうとしたが、なかなか捕まらない。やっと連絡がついたと思ったら、これから用事があるとのこと。そこをなんとかと頼んで、2人を各自の家まで送ってもらう。

帰宅は午後6時半頃。あとは読書。夜中、先日買って読んだSFを再び読みはじめてしまう。寝たのは午前5時半頃。


2002/05/07

お昼過ぎ起床。雨。外出の予定はない。

午後、写譜。ベートーベンの第9番の合唱部分。しかし、最初のバリトンのソロの部分だけで力尽きる。楽譜用のテンプレートはないものか。あると聞いたような気はするのだが、見かけたことはない。簡単に入手できるものなのか。安かったら1本欲しいなあ。

夜はクロスワード。夜中、なんとなくテレビを眺めてしまい、寝たのは午前3時半頃。


2002/04/22の日記、携帯などで見ると、日記の日付と修正した日付の区別が判然としなかったので修正。実はまだ見にくいのですが(^^;。


2002/05/06

お昼頃起床。先日の勧誘電話がまたかかってくる。母が出て、そのまま切った。はっきり断らない限り、ずっとこうなんだろうなあ。めんどくせえ。

午後、ディスプレイがにじみはじめる。ピンクに染まるくらいならかわいいもんだが、ピントが合わないとなると読みにくいことおびただしい。エディタのフォントサイズを24にしたり、ブラウザのユーザースタイルシートを「P {FONT-SIZE:200%;}」なんて指定してみたり。とにかく買い替えだなあ。ADSLどころじゃなくなってしまった。そんなわけで、しばらく更新停滞の恐れがあります。って、またかよ(-_-;。


2002/04/22の日記、なんだか書き忘れがあったようなのでその旨記す。また、「午後1時半頃」を「午前1時半頃」に修正。


2002/05/05

お昼頃起床。午後2時過ぎ、買い物へ。のち、アタック25を見ながら食事。さらに夕方、母の買い物に付き合う。帰宅は午後7時過ぎ。話をしながら夕食。酒を飲み、軽くパソコンをいじる。寝たのは午前3時過ぎかな。


2002/05/04

お昼頃起床。寝過ぎで頭が痛い。

午後、資料館の注意書きを考える。ずいぶんと堅苦しいものになってしまった。更新は、もう少し考えてからだな。

夕方、自転車の整備。後輪のゆがみがひどかったので直す。スポークが2本も折れているのだから当然か。のち、ひぐらし氏から電話。家具を見に行きたいとのこと。夕飯を済ませ、午後7時半過ぎに合流。目的の店に行って軽く見てまわるが、いまいちなので出る。

いつのことだかわからないが、ひぐらし氏の携帯に、やまびこ氏とかえで嬢から連絡があったらしいので電話してみる。やまびこ氏は連絡がつかず。かえで嬢にもなかなかつながらなかったが、ようやく連絡がついて言うことには、「中学時代の友達とカラオケにいるから来い」と。僕もひぐらし氏もかなり小心者なので困った顔を見合わせたが、とりあえず行くことに。合流してみると、2人いたかえで嬢の友達のうち1人はTMSのサイトなどで何回か接触したことのある人だった。で、しばらくのち、やまびこ氏から連絡。カラオケを出るくらいのタイミングで合流するとのこと。で、夜中の12時頃合流、かえで嬢の友達2人は歩いて帰るとのことでお別れ。残ったTMSの4人で食事をしに行く。僕は「そばがきぜんざい」なるものを食べた。そばの味はしなかったなあ。たぶん、もう食べないでしょう。そんなこんなで、午前2時頃帰宅。

そのあとは軽く酒を飲み、寝たのは午前4時過ぎ。


2002/05/03

お昼頃起床。午後は本を読んだり、日記を書いたりして過ごす。

夕方、仕事へ。簡単に作業をし、帰りに酒屋を覗いてシェリーを購入。夜中、嬉々として飲んでみたら、思ったより辛口だった。そんなこんなで、寝たのは午前2時頃。


2002/05/02

旅行3日目。午前5時半頃起床し、大浴場へ。すでに4人も先客がいた。軽く体を流し、湯船に入ったはよかったが、シャワーがなかなか空かない。のぼせるところだった。

午前7時半に朝食。荷物をまとめ、午前10時にチェックアウト。お土産に、夏みかんらしきものを1つもらった。ほのかにだが、いい香りがする。何回も鼻を押し付けた。

のち、河津七滝をめぐる。ループ橋の下にある町営駐車場に車を入れ、歩く。大滝は旅館の市有地内にあるらしく、滝のすぐ近くまでは行けなかった。いったん道路まで戻り、次の出合滝へ。カニ滝から先は川沿いに歩道がある。初景滝、蛇滝、エビ滝、釜滝まで。かなり疲れたが、楽しかった。特に釜滝がよかった。釜滝から石段を登ると、昨日通った国道414号線。町営駐車場のそばまでバスで戻るのがいいようだが、なんとなく歩いて戻ることにした。どこかに川の方へ下る道があるだろうと思っていたのだが、どこにもない。そうこうするうち、ループ橋まで来てしまった。歩道や階段は見当たらない。意を決し、ループ橋を歩いていくことにする。なんとも恐ろしかったが、めったにできない経験であった。彼女は「もうしたくない経験」と言っていたが。

で、なんとか無事に駐車場まで戻り、お土産屋を覗く。僕はわさび漬けと、好物のわさびふりかけを買った。あと、TMSの友人向けに、わさびガムなるものを買って、とりあえずその場で開けて食べてみる。わさびの味がしない。なんとも言えない味。冗談にもならないので、これを買うくらいならチョコレートを買った方がいいと思う。

河津を出て天城へ。お土産屋を何軒も物色。浄蓮の滝まで戻り、またもお土産屋めぐり。ここで試食した、わさびクランチチョコレートはかなりうまかった。ちゃんと鼻にわさびのにおいが残る。そして、行きは見送ったわさびソフトクリームに手を出す。これがなかなかおいしい。近所で売られていて、かつ値段が折り合えば、何回も買うんじゃないかな。

夕方、沼津に戻ってくる。渋滞していて、道に迷って、やたらと眠い。なんとか沼津を抜けて裾野に入り、午後7時頃から1時間ほど仮眠。夕食ののち、新松田へ。午後10時16分の急行に乗る。

帰宅は夜中の12時半過ぎ。酒を飲みながら、彼女に借りた本を読む。なかなかおもしろい。寝たのは午前4時半頃。今回も、旅行から戻ったとたんにこのペースである。


2002/05/01 先月より普通の日記継続中

旅行2日目です。まずはハンバーガー屋で朝食を済ませながら、地図にて道を確認。まあ、迷いそうにない道だけどね。

お昼前に沼津を出発し、修善寺道路を通って天城方面へ。途中、浄蓮の滝を見る。立派な滝だった。空気はいいし、水はきれいだし、なんともいい気分。ただ、天気が悪くて湿っぽいのには参った。しばらく水辺を歩いてから戻る。わさびソフトクリームが気になったが、とりあえず手を出さないでおいた。道の駅「天城越え」にも寄ったけど、お土産屋しかなさそうだったので早々に出る。帰りに寄ろう。

車をさらに走らせ、河津温泉へ。途中にあるのが七滝高架橋。ループ橋と呼ばれているやつだ。なんともでかい橋である。見上げて、その高低差に驚く。そして湯ヶ野温泉にある「国民宿舎かわづ」を目指すが、最初はどこを曲がったらいいのかわからず、素通り。チェックインにはまだ時間があるので、そのまま河津浜まで走ってみる。海沿いに下田方面へ走ってみたが、何もないので戻る。

で、午後2時過ぎにチェックイン。10畳もある部屋に通される。ゆったりしていてうれしいのだが、あまりの広さに戸惑う。一番端の畳1枚に2人で座って小さくなってみたり。そのうち、そんなくだらないことをしているよりも、まだ客の少ないうちに温泉を楽しもうということになり、露天風呂へ。しばらく入ったのち、大浴場へ。そこで頭と体を洗う。逆にすべきだったなあ。

風呂が済んでしまうと、他にすることがない。部屋の窓からぼんやり外を眺めたり、館内をうろついたり。ゆっくりと時間が流れている。買ってきたクロスワードの雑誌を開いて、1つ2つ解いたりもした。午後5時半過ぎ、夕食の案内放送が入って、食堂へ。他の泊り客は、たいてい両親くらいの年。若いのが混じってて、変に思われたかな。

そんなこんなで、早々に寝てしまった。疲れていたのか、寝付きもよかった。