2002年4月の日記


もくじ


普通の日記

2002/04/30 普通の日記は来月へ継続

午前9時起床。午前10時45分頃家を出る。旅行の始まりです。

まずは新宿を目指す。午前11時45分、彼女と合流。とりあえず昼食を済ませ、東急ハンズを覗く。のち、浜松町へ。目的は東京タワー。しかし、あいにくの雨で視界は悪い。大展望台をうろうろし、お土産を物色して下へ。ビル内の土産物屋街も覗く。上で売られていた土産物の方がましだったかなと思うが、あとの祭。タワーを辞して、都営地下鉄大江戸線で新宿へ。JRより20円高いが、いくらか早い。

新宿着は午後7時頃。午後8時半のロマンスカーの切符を買う。夕食を済ませ、コーヒーを買って列車に乗り込む。秦野で乗り換え、新松田で下車し、そこから車で沼津方面へ。そんなこんなで1日目は終了。


2002/04/29

午後1時過ぎ起床。午後4時過ぎ、仕事へ。帰宅は午後8時頃。のち、母に頼まれ、一緒に外出。買い物などを済ませ、午後9時過ぎに帰宅。

明日から静岡へ行くので、その準備をする。で、いつもより早めに寝ようと努める。寝たのは午前3時頃。確かに、いつもよりは早い(-_-;。


2002/04/28

午後1時過ぎに起床。なぜか、やたらと眠い。久々にアタック25を見ながら昼食。

なんとなく、ADSLにしてみようかな、などと思い立つ。いまさら、かなあ。でも、今のダイヤルアップ接続、つながった直後にしばらく通信が止まるのよね。モデムが変わったせいなのかなあとも思うのだが、何にしてももどかしいのだ。で、ADSLについて少し調べてみる。8Mbpsより1.5Mbpsの方が安いだろうと思っていたのだが、ほとんど変わらない。そしてなぜか、初期費用は1.5Mbpsの方が高い。うーむ。まあ、ADSLにするとしても、もう少しあとだろうな。

午後3時頃、仕事へ。午後6時頃帰宅。のち、自転車の整備。新しいクランクが欲しいなあ。そのうち抜けなくなりそうなのよね。余裕ができたら買い替えかなあ。

夜、ネットをうろつく。夜中、F1スペイングランプリ。初めと終わりに入る、スタジオでの解説。あれ、なんとかならんのか。

のち、またしてもネットをうろつく。そんなこんなで、寝たのは午前4時頃。


2002/04/27

お昼頃起床。午後3時半、母と買い物に出る。いったん帰ったあと、仕事へ。帰宅は午後6時過ぎ。

午後10時頃、勧誘の電話が。30分ほど付き合わされる。行きたくねえって言ってんだから、しつこく誘おうとすんな! そんな頭の悪いお前の顔なんか見たくないわ!

夜中、軽くビデオを見る。のち、テレビでF1の予選。のち、布団で本を読む。寝るつもりだったのだが、気になって刑事訴訟法を調べてしまったりし、寝たのは午前4時過ぎかな。


2002/04/26

眠りがやたら浅かったなあ。起床はお昼頃。昨夜、寝床で脳裏にひらめいたのでメモしておいた、いくつかの記憶の断片を検索。「タンジマート」はオスマン帝国の近代化改革ですか。うーむ、習った覚えはないんだけど……どこで覚えたんだろう。

午後3時前、仕事へ。帰宅は午後6時頃。

夕食後、HTMLの説明を進める。午後11時頃まで続け、そのあとはテレビを眺める。うっかり討論番組を見てしまい、午前4時過ぎまで付き合わされる。結局、寝たのは午前5時前。


2002/04/25

お昼過ぎに起床。今日は外出予定なし。部屋でHTMLの説明を書き進める。今日は他に何もしなかったかも。

夜中、布団の中で読書。「オズの魔法使い」の英語本を読む。この本、ところどころおかしい部分がある。「rug」を「tug」と間違えているのは、単純な誤字だろう。しかし、会話の先頭のダブルクオーテーションが抜けていたりすると、かなり混乱する。平家物語を読んでいるみたいだ。まあ、ある程度の間違いは仕方ない。でも、英語の本だと、誤字なのか僕が間違っているのか判然としない(-_-;。

午前2時頃寝ようとしたのだが、いろいろあって結局朝まで眠れなかった。いやん。


今日だけで、「しがらみ」というキーワードで検索してきた方が3人。なんだかなあ。「しがらみのない世界」とか「しがらみのない政治」とか言われてるけど、ひょっとしたらしがらみ好きな人は意外と多いんじゃないの?


2002/04/24

午後1時頃起床。HTMLの説明を軽くいじったのち、仕事へ。

帰宅は午後6時過ぎ。ひぐらし氏から連絡があったようなので、電話してみる。ベッドを買うんで、家具屋にいるとのこと。もっと安い店はないかと考え、別の店へ行くことにしたらしい。僕も同行。1時間ほど見てまわり、めでたく購入。夕食ののち、ゲームセンターへ行き、しばし遊ぶ。ついでに古本屋へも寄って、午後11時頃帰宅。

のち、HTMLの説明。何回か読み返すうち、ところどころ書き直したい部分が出てくる。そんなわけでなかなか進まない。寝たのは午前5時頃。


2002/04/23

お昼過ぎに起床。午後2時半頃、仕事へ。のち、日曜大工の店でワイパーブレードの換えを買い、午後6時半頃帰宅。あとはずっとHTMLの説明を書いていた。寝たのは午前5時半頃かな。


2002/04/22

起床時間不明。書き忘れです(^^;。

夕方、ひぐらし氏と合流。夕食ののち、仕事場へ行って軽く作業。のち、買い物に付き合ってもらう。歯ブラシが欲しかったのだが、望みの品がなっかたので、結局買わず。それから地元をドライブ。帰宅は午前1時半頃だったかな。

このあとの行動も不明。やはり書き忘れです(^^;;;。


2002/04/21

雨。起床はお昼過ぎ。出かける予定はないので、のんびり。

夜まで、HTMLの説明と格闘。なかなか進まない。「まず文章、HTML化はそのあと」という基本姿勢で書いているので、用語の説明や要素の紹介などをどこですべきか迷うのよね。途中、スーパーへ買い物に行く。

夜中、先日買った平家物語を何気なく開いてみる。「木曽の最期」を読んでみたのだが、以前読んだ本とだいぶ文章が違って驚いた。底本が違うということなのだろうな。今度の本の方が読みやすい感じだ。きちんとした文章に近づけてあるような気がする。ただ、雰囲気は以前読んだものの方がいいかな。まあ、全部に目を通したわけじゃないからわからないけどね。まずはオズの方を読んでからだ。

で、寝床に入ってオズの魔法使いを読む。寝たのは午前4時過ぎ。


2002/04/20

お昼過ぎに起床。夕方、仕事へ。帰宅は午後6時過ぎ。大体いつものパターン。

夜は何をしてたっけなあ。たぶん、HTMLの説明を書いてたはず。ひぐらし氏から電話があり、遊ぼうと誘われたが、なんだかだるいので断った。

夜中はチャット。寝たのは午前5時頃。


2002/04/19

お昼頃起床。眠い。

軽い食事ののち、仕事へ。帰宅は午後6時過ぎ。

夜、HTMLの説明を書く。いくつかの用語解説など、基本的なことだけまとめる。まだHTMLのことなんかほとんど出てこない。基本姿勢というか、考え方をわかってもらおうという内容。

なぜかなかなか眠れず。寝たのは明け方かな。


2002/04/18

午前9時半過ぎ起床。いつもより早い。これで早いってのが情けないね。

昼食ののち、軽く昼寝をしてから仕事へ。帰宅は午後5時頃。

夕方、買い物へ。100円ショップを物色し、いくつか買い物をして戻る。あとは読書をしたりチャットをしたりして過ごす。午前2時前に布団に入ったが、なぜか眠れない。午前3時過ぎ頃、あきらめてHTMLの説明を書く。結局、午前8時頃まで眠れなかった。参ったね。


夕方、郵便受けを覗いたら、動物病院からのはがきが届いていた。いわく、「フィラリア予防の時期です。愛犬と一緒に4月下旬頃ご来院下さい」……ってあの、愛犬は2年前に死んでしまったんですが(^^;。

そもそも初めて病院に行ったとき、すでに末期の白血病だったんだから、今まで生きているとはとても思えない。それは医者が一番よく知っていただろう。

おそらく、製薬会社からもらったはがきに、自分達で印刷したのだろうと思う。宛名などが、市販のインクジェットプリンターで印刷されているように見えるからだ。ということは、病院で印刷した可能性が高い。どうせパソコンで管理している患畜リストから犬のデータだけを選んで、印刷ソフトへ差し込んだのだろう。ちょっとカルテの中身を見てくれたっていいんじゃないかね。それがきめ細かな配慮ってもんだろうに。頼むよ。

家族に見せるのは忍びないので、何も言わず握りつぶすことにした。でも、ひょっとしたら「たまには思い出せよー」という、誰かからのメッセージかもしれない。僕はあまり宗教を信じないが、こういうときにお線香をあげるのは悪い気分じゃない。


2002/04/17

お昼前に起床。今日はやたらと風が強い。

午後はパソコンをいじって過ごす。タッチタイピング練習ソフトをダウンロード。以前使っていたんだけど、新しいパソコンにはインストールしていなかったのです。

夕方から夜にかけて、CD−ROMの整理。先日買った、袋状のソフトケースに入れていく。もともとのハードケースは、割れてしまった音楽CDのケースと交換。そんなこんなで、ほとんどのハードケースを処分。だいぶすっきりした。

夜は、なんだか素性のわからないミニゲーム集のようなもので遊ぶ。CD−ROMの整理をしているときに発見したもの。いまいちおもしろくないのだが、チェスが入っているので覚えてみたいところだ。将棋もオセロも苦手なので、たぶん強くはならないだろうけどね。


2002/04/16 しがらみの誕生日

お昼頃起床。やまびこ氏から電話。合流し、今日も一緒に仕事場へ行く。ひぐらし氏にも連絡し、午後4時頃合流。ひぐらし氏宅でやまびこ氏の車をいじる。尾灯の配線をチェックしたり、タイヤのローテーションをしたり。のち、ゲームセンターへ行き、午後7時半頃まで遊んで帰宅。

帰宅後は読書。今日こそは早めに寝ようと努力。午前2時より前に寝る。そして午前2時半、母に起こされる。これで眠れなくなり、結局午前3時過ぎまで起きていた。


2002/04/15

布団に入ったものの、眠れず。結局、朝の9時半頃就眠。起床は午後3時近く。

夕方、やまびこ氏から電話。一緒に仕事場へ行き、午後7時頃まで作業。のち、僕の家へ戻って2人でぼんやり。午後8時半頃、やまびこ氏帰る。

午後10時半過ぎ、自転車で走りに出る。去年通った水路を見に行くが、水はまだほとんどなかった。帰宅は午後11時半。

のち、寝ようとするが、またも眠れず。朝方まで本を読んだり、パソコンをいじったりして、ようやく眠る。


2002/04/14

明け方に目覚める。見事に二日酔い。起きる気も、動く気もしない。夕方までずっと寝ていた。それからも布団で本を読む。午後7時半頃、軽く食事をしたあと、また布団で読書。

夜中、なんとなく空腹を感じ、おかゆを作る。F1サンマリノグランプリ決勝を眺めつつ食べ、寝たのは午前2時半頃。生活を少し改めよう。


2002/04/13

起床は午後2時半過ぎ。夕方、姉が来る。友達と旅行に行っていたんだそうだ。そのうち義兄もきて、夕食。皆で酒を飲む。姉夫婦が帰ったのは午前1時過ぎだったかな。で、僕はついつい飲みすぎていたらしい。だるいので午前2時頃には寝てしまった。


2002/04/12

お昼過ぎに起床。今日は仕事にも行かずにゲームをしたりして過ごす。

夕方、調子の悪かった自転車を軽くいじる。のち、夜までちょっとした文章を書く。HTMLの説明なのだが、いまいち進まない。知識が完全じゃないせいだろうな。ちなみに、資料館で公開する予定は今のところありません。

そして今日も布団で本を読む。寝たのは午前4時過ぎ。


2002/04/11

お昼の12時半起床。夕方までのんびり過ごし、仕事へ。午後6時頃帰宅。

帰宅後はパソコン。のち、布団で読書。最近、ほとんどこのパターンで生活してるなあ。そろそろ新しいことを始めなくちゃ。


2002/04/10

お昼過ぎに起床。いつも通り、のんびり過ごす。

夕方、ひぐらし氏から電話。夕食のあと合流することになる。いろいろと買い物に付き合ってもらったのち、僕の家に戻ってネットをうろつく。主に心霊関係のサイトを見る。2人とも怖がりのくせに、ついつい見てしまうんだよね。で、ひぐらし氏は夜中の12時半頃帰っていった。

そのあとも続けてパソコンをいじる。そして今日も布団に入ってから本を読み、寝たのは午前5時頃。


2002/04/09

お昼頃起床。雨が降りそうだったので早めに仕事へ。帰ったのは午後4時半頃。のち、のんびり読書をしたり、パソコンをいじったりする。

夜、やまびこ氏から電話。なんでも、バイト先で担当していた場所が変わるんだそうだ。いくつかぐちを聞いて切る。

夜中もパソコンと読書。酒を飲みながら。布団の中で本を読み、さて寝ようかと時計を見たら午前5時だった。あかんあかん。


2002/04/08

午後1時頃起床。なんだか頭が痛い。で、仕事にも行かずぼんやりとゲームなどをして過ごす。

夕方、ひぐらし氏から電話。車用品店へ行くことになる。夕食ののち合流し、車用品店を物色。のち、軽くドライブをして、午後11時頃帰宅。

帰宅後は母と話をしたり、軽くゲームをしたり。で、寝たのは午前4時頃。


2002/04/07

天気が悪いと聞いていたのだが、さほどでもなかった。今日はまず日曜大工の店を物色。ガソリン添加剤を買う。続いて、リサイクルショップや電気屋なども物色。のち、ハンバーグ屋さんでちょっと遅い昼食。このあと急激に眠気が襲ってきたため、夕方から夜にかけて仮眠。やはり体調が悪かったのか。あるいは、運動不足で疲れたのかな。で、また新松田まで送ってもらい、午後10時18分の急行で帰りました。帰宅は夜中の12時半過ぎ。

帰宅後は読書。シャーロック・ホームズを読んでいて、気が付いたら明け方。慌てて寝る。


2002/04/06

午前8時半頃起床。今日は上野へ行く予定。午前10時頃に家を出る。

午前11時、新宿で彼女と合流。御徒町へ行き、昼食。のち、アメ横をうろついてから上野へ。科学博物館に入る。中は子供連れでいっぱい。新館はなかなかおもしろかったので、次は平日に行きたいところだ。

新宿へ戻り、小田急に乗り換えて新松田へ。あとは食事をしたくらいで終わってしまった。


2002/04/05

午前3時頃目覚めるが、うまく眠ることができた。起床は午前9時半。洗濯などをしてぼんやり過ごす。 午後2時半過ぎ、外出。昨日とは別の古本屋へ。しばらくうろついてみたが、ここにも目当ての本がない。何も買わずに店を出て、いったん家に寄ってから仕事へ。午後6時頃まで作業をしたのち、別の古本屋へ。ここでようやく探している本を1冊発見、購入。もう1冊はどこを探そうかしら。

夜、ひぐらし氏から電話。ばか話をしながら牛乳ゼリーを作る。そして今日も夜中の12時頃には布団に入って読書。寝たのは午前1時過ぎ。


2002/04/04

お昼の12時半頃起床。週末までに朝型に戻さないと。

午後3時過ぎ、仕事へ。午後5時半頃まで作業をし、帰りに古本屋へ寄る。欲しい本が見当たらず、仕方なくシャーロック・ホームズを2冊買って帰宅。

夜は読書。で、今日こそ早めに寝ようと、夜中の12時前には布団に入り、本を読みつつ寝てしまった。


2002/04/03

午前中、銀行の営業さんが来た気配で目覚めるが、寝ぼけているので居留守を使い、そのまま寝る。ううう、申し訳ねえm(_"_)m。

起床はお昼過ぎ。野菜のコンソメスープとナポリタンを作り、母と食べる。スープは絶賛されたが、あまりうれしくなかったりして。だって、たまねぎときゃべつとにんじんとウインナーを刻んでなべで煮ただけで、コンソメの他には塩こしょうくらいしか入れてないんだもんなあ(^^;。

のち、夜までゲームとか勉強とか料理とかをする。で、夕食のあとは酒を飲みつつ勉強とゲーム。午前1時頃、寝床に入り、昨日の朝読んだ小説を読み返す。そしてまた読み終わるまで付き合わされる。結局、寝たのは午前5時過ぎかな。


2002/04/02

午前11時に寝て、午後2時過ぎに起床。食事を終えたところにやまびこ氏から電話。またしても仕事場へ付き合ってもらう。のち、家に戻って2人でゲームに興じる。午後6時過ぎ、ひぐらし氏へ連絡し、午後7時過ぎに合流。ゲームセンターへ行く。しばらく遊んでから牛丼を食べ、また家に戻り、3人でゲーム。ちなみに、先のゲームとは別のやつです。両氏が帰ったのは午後10時半頃だったかな。

のち、今度は1人でゲーム。やまびこ氏とやった方のゲームをしたり、3人でやった方のゲームを進めてみたり。で、寝たのは午前4時頃。


2002/04/01 先月より普通の日記継続中

お昼過ぎ、やまびこ氏からの電話で起床。午後2時半頃合流することに。合流後、仕事場へ付き合ってもらい、軽く作業をする。のち、家庭用品の店にも付き合ってもらい、折りたためる椅子を買う。買い物をするつもりだったくせにお金をほとんど持ってきていなかったので、とりあえずやまびこ氏に借りる。情けない話だ。

のち、僕の部屋で花札。しばし遊んだのち、ハンバーガー屋へ行き、夕食。子供を2人連れた、頭の弱そうな母親を見つつ、「ああいう人は死ななきゃ直らないんだろうね」などと話し合う。帰りに古本屋へ寄って、長時間物色したのち、本を2冊買って出る。1冊は小型の昆虫図鑑で、もう1冊は小説。人に勧められたことのある本なんですよ。で、午後9時半頃帰宅。

帰宅後は夜中までゲーム。で、明け方になって寝床に入り、買ったばかりの小説にうっかり手を出してしまう。そして午前10時に読み終えるまで、これに付き合わされてしまった。ううう、眠いぞ。

まあとにかく、以降は2日の日記に。