2002年3月の日記


もくじ


普通の日記

2002/03/31 普通の日記は来月へ継続

午後1時40分頃起床。午後2時、スーパーのタイムサービスに合わせて買い物へ。帰宅後、母と話をしたり軽くパソコンをいじったりする。午後4時、再び買い物へ。帰宅し、買ったものを置いて、今度は仕事へ。午後6時過ぎに帰宅。

夕食ののち、のんびりゲーム。そして夜中、F1ブラジルグランプリ決勝。久々なもんで、かなり満足。そのあともぼんやりと起きていて、結局寝たのは午前5時過ぎ(-_-;。


今月のトップページへのアクセスは117。ちょっと多めでした。ありがとうございました。


2002/03/30

午後2時頃起床。雨だろうと思ってのんびり寝ていたのだが、起きてみると晴天。布団を干して掃除機をかけたかったなあ。

午後4時頃、仕事へ。午後6時頃帰宅。のち、ひぐらし氏と電話。やまびこ氏も誘ってどこかへ行こうかという話だったのだが、あとになって急な用事が入ったとの連絡があり、残念ながらお流れ。

夜中、F1の予選。まともに見たのは今年初かな。いやはや、おもしろかった。


2002/03/29

午後1時頃起床。雨。図書館にでも行こうかと思ったのだが、気付いたら夕方になっていたので断念。

そのあともぼんやりぼんやり過ごす。パソコン、読書、テレビなど。それでいて、寝たのは午前5時過ぎなんだよね。することないなら寝なよ、って言われそうだ(^^;。


2002/03/28

お昼頃起床。何かの拍子にしゃがんだ際、パンツのお尻の部分が破けてしまったが、めんどうなので今日はそのまま過ごすことに決定。

午後3時前、仕事へ。いつも通り軽く作業をし、午後6時半頃帰宅。特番の時期なので、テレビがつまらん。なんとかならんのか。で、夕食のあとは部屋でゲーム。

夜中の12時頃、ネットをうろつく。鳥の空音の掲示板がなくなっていることに気付く。本人は気付いているのだろうか。

そんなこんなで、寝たのは午前4時頃。


2002/03/27

午前5時、午前6時、午前9時半、午前10時と、何度も目覚める。寒いので布団に入ったままお昼まで過ごす。夕方までパソコンをいじったのち、読書。オズの魔法使いを読みはじめる。いやはや、英語力のなさを思い知らされる。でもおもしろい。

夜、文章をいじる。主に調べごと。しかし、なかなか思い通りのページに行き当たらない。まごまごしているうちに、僕のねたとほぼ同じ内容の文章を2つも目にしてしまう。どちらも体験談として書かれていて、僕が書くよりもよほど説得力があるんじゃないかと思う。そんなわけで、このねたは没入りの可能性が大。まあ、他のねたとからめて使うかもしれないけどね。

で、布団の中でオズの魔法使いを読みながら寝る。午前4時頃。


2002/03/26

午前9時、お昼の12時と、2回にわたって目覚めるが、結局起床は午後2時半。雨。家でぼんやりと過ごす。特筆すべきことは何もないなあ。寝たのは午前2時頃で、いつもより若干早め。


2002/03/25

起床は午後3時。なんだかやたらと眠かったのです。父は国分寺の叔父宅へ行ったようであった。

起床後、昨日ダウンロードしたFFFTPを使ってみる。なかなか使い勝手はよさそう。ただ、まだしばらくはWindows標準のFTPを使うつもり。FFFTPは、メンテナンスに使うとしたら便利そうだな。

午後5時過ぎ、仕事へ。帰宅は午後11時頃。ちょうど父が帰ってきたところだった。

帰宅後、軽くネットをうろつく。のち、母と話をしながらテレビを眺める。そのあと酒を飲みながら本を読み、寝たのは午前5時頃かな。


2000/09/03の日記、「あるだが」を「あるのだが」に修正。やまびこ氏、指摘してくれてありがとうね。


2002/03/24

午後1時半起床。ぼんやりゲームをしていると、ひぐらし氏から電話。迎えに来るよう、やまびこ氏から頼まれたんだそうだ。で、長電話の末、僕も同行することになる。午後6時半頃合流し、とりあえず牛丼で夕食。のち、川口駅近くのゲームセンターへ行き、やまびこ氏からの連絡を待つ。午後8時半頃連絡を受け、午後9時頃に川口駅で合流。そのあと24時間のゲームセンターへ行く。しばらく遊んで帰宅。夜中の12時頃。

のち、軽くゲームをしたりネットをうろついたり。寝たのは午前5時半。


画像編集とかHTML編集とか、いろいろな作業にオンラインソフトを使っている僕ですが、FTPソフトだけはWindows標準のものを使っていたのです。いつまでも食わずぎらいはいかんだろうということで、FFFTPなるソフトをダウンロードしてみました。でも使うのは明日以降。


2002/03/23

午後2時頃起床。雨である。これで今年の花見は消えてしまったようなものだ。来週じゃ、ちょっと遅いもんね。

夕方までぼんやりゲームをしたのち、仕事へ。いつのまにか雨は上がっていた。店へ行く途中にあるラジオの放送所も例年通り開放されている。天気のせいか、人出はそれほどではない。店で軽く作業をしたのち、日曜大工の店に寄って、水道の蛇口を買って帰宅。家の台所の蛇口にひびが入っていたので、その修理のため。

帰宅後はゲーム。練習用のシナリオは終えたのですが、そこから先は何度やってもうまくいかないのです。夜中、日本酒も加わる。そしてやはりうまく行かぬまま終了。で、寝たのは午前4時過ぎ。


2002/03/22

午前5時過ぎ、電話で起床。いたずらである。何回も何回も何回も何回もかかってくる。かかってくるたびに出ていたら、そのうちかかってこなくなったので、寝る。

再起床は午後2時。食事ののち、何気なく外へ出てみると、雨。明日、ひょっとしたらTMSで花見をするかもしれないとのことだったが、できるのだろうか。

そして今日もゲームに興じる。寝たのは午前5時半頃かな。


2002/03/21

午後1時頃起床。暴風。食事ののち、昨日の続き。つまり再インストール関連の作業ですな。夕方から、多量のCD−ROMを整理する。今まで押入れ内部のワゴンに置いていた連中を、先日買った事務机の中に収めていく。ようやく落ち着いた。あとは袋状のCD−ROMケースを買ってくれば、だいぶ体積も減るだろう。これはやまびこ氏のアイデアである。

夜は酒を飲みつつぼんやりとゲーム。寝たのは午前4時頃。


2002/03/20

午後1時40分頃起床。夕方から仕事へ。午後6時頃まで作業をし、帰りに100円ショップへ寄る。

夕食後、早くもWindows98の再インストール。いえ、ダイヤルアップネットワークのパスワードが保存できなくなったんですよ。で、これに夜中の1時半頃まで付き合わされる。

のち、急遽仕事へ。帰宅は午前4時半頃。本を読んで寝る。午前5時半頃だったかな。


2002/03/19

お昼頃起床。やまびこ氏から電話。午後1時半頃に合流することになる。今日はやまびこ氏のパソコンのリカバリーをする予定だったのです。まず仕事場へ付き合ってもらい、軽く作業したのち、電気屋に行ってパソコン関係を物色。それからやまびこ氏の家へ行き、パソコンと格闘。なかなかインストールできないターミナルアダプタと、ドライバディスクが見当たらないCD-RWドライブをなだめ、なんとか使える状況にする。まあ、僕の出番はあまりなかったね。そんなこんなで夜中の12時頃帰宅。

帰宅後は本を読んだりパソコンをいじったり。うっかりWindows98のセットアップを起動してしまい、1時間ほど付き合わされる。で、寝たのは午前5時半頃。


2002/03/18

お昼頃起床。

夕方までぼんやりと過ごしたのち、ひぐらし氏に連絡。今日も運転手を頼む。午後6時半頃合流し、昨日のリサイクルショップへ。閉店時間近かったが、なんとか念願のスチール事務机を購入できた。5000円の買い物でした。のち、報酬として某うどん屋チェーンで安い夕食をおごり、僕の家に戻る。

家に戻ってから、またしても心霊関係のサイトを見る。夜中の12時頃、僕が恐怖体験をした場所に2人で行ってみる。その恐怖体験というのは、ある夏の夜中のできごとである。僕が夜中に飲み物を買いに出たとき、同じ町内の空家と思しき建物からピアノの音が聞こえてきたのだ。で、その家の前まで歩いて行ってみたのだが、その家はどうやさしく見ても人が住んでいない様子。僕は先の体験をただの気味の悪い体験だと思っていたのだが、その認識がどうも怪しくなってきた(-_-;。

ひぐらし氏が夜中の12時頃帰っていったあと、パソコンをいじったり本を読んだりする。で、寝たのは午前4時頃。


2002/03/17

お昼頃起床。午後4時前、仕事へ。午後5時過ぎに帰宅。作業時間が異常に短いが、そこは気にしないで下さい(^^;。

夕方、ひぐらし氏に電話するが、出ず。スチールの事務机を買いたかったので、運転手を頼もうとしたのだ。で、午後7時頃電話が来たのでその旨告げ、合流してリサイクルショップを目指す。しかしすでに閉まっていたので、また後日頼むことに。仕方ないので24時間のゲームセンターへ行く。午後11時頃、2人で僕の家に戻り、なぜか地元の心霊スポットを検索してしまう。いやー、怖い怖い。地元にいくつもあるとは知らなかった。そしてほんのついでに見た心霊写真で2人凍結。被写体と目が合ってしまったね。そして、そういうサイトを見ているときに限って2回も電話がかかってくる。で、午前1時頃、ひぐらし氏は恐る恐る帰っていった。駐車場まで見送りに行った僕も、家までの50m足らずをびくびくしながら帰ったのであります。

のち、F1マレーシアグランプリ決勝。最後の15分くらいしか見ていないと思うが、バトンとモントーヤの勝負はなかなかだったかな。そのあと少し文章をいじり、寝たのは午前4時頃。


2002/03/16

お昼頃起床。午後2時頃、やまびこ氏から電話。かえで嬢と3人で釣りに行こう、とのこと。同意したら驚かれた。どないやねん。まあ、確かにほとんど断っているような気もする。やまびこ氏に言わせると、なぜか不機嫌に「行かない」と言って断るんだそうだ。

それはさておき、午後3時頃合流して出発。いつもの釣り場で釣ったのだが、あたりは少なくて魚は小さい。そんなわけで午後8時半頃納竿。ちょうどひぐらし氏から連絡があり、地元に帰ってから合流することになる。4人で焼肉を食べ、そのあと午前2時半過ぎまでドライブ。F1の予選を見られなかったのが残念だ。寝たのは午前6時半頃。


2002/03/15

お昼頃起床。午後1時、母に頼まれて銀行振込をしに行く。

午後4時、仕事へ。午後6時過ぎまで作業。のち、電気屋へ行ってストーブが安くなってないか見る。安くなるどころか、1台も陳列されていなかった。季節商品のコーナーは空気清浄機と除湿機。梅雨を先取りだな。仕方ないのでパソコン関係を見て帰る。電源冷却用のファンとか、ファンの振動を抑えるパッキン状のものとか、マイクロソフトの古いなす型スクロールマウスとか、いろいろ欲しかったけど、今日は買わず。まあ、全部買っても2000円しないくらいなんだけどね。あと、実はLANにも興味があったりして。でもまだ何も知らないのよね。ちょっと調べてみるかな。あ、PC98の拡張スロットのLANボードって、存在するのかな。

帰宅後はぼんやりゲーム。久々にウーロン茶を沸かし、ウーロンハイを飲む。新潮社日本文学全集の井伏鱒二の巻、ようやく読み終わった。なかなかおもしろかった。で、寝たのは午前4時近くなってから。


2002/03/14

午前11時、またしても来客にて起床。今日は銀行の営業さんだった。

午後、なぜか電線の工事が始まる。明日からじゃなかったんかいな。

のち、ようやくサイト更新支援ソフト群を作り直す。4つほど修正する。まだあと2つ直さなきゃいけないんだけど、とりあえず今日はおしまい。

午後3時頃、仕事へ。軽く作業して、午後6時半頃帰宅。あとはぼんやりゲーム。夜10時頃だったか、やまびこ氏から電話。パソコンのことをいろいろ話す。氏は最近、マイクロソフト社のことをMSと呼ぶようになった。や、たいしたことじゃないけど、なんとなく違和感。

夜中も酒を飲みつつパソコン。寝たのは午前3時頃。


2002/03/13

午前11時、来客にて起床。金曜から月曜まで、家の前の私道で電線の交換工事をするので、ご了承下さいとのことだった。ご了承したけど、なんで週末にやるんだろうね。

今日は1日ほとんどパソコンをいじっていたような気がする。HTMLファイルの置き場を考えたり、プログラムについて夢想したり、ぼんやりとゲームをしたり。気付いたら夜中になっていた。いかんのう(-_-;。

で、寝たのは午前3時半頃。


2002/03/12

朝8時、携帯のアラームで目を覚ます。ごみを捨てなくてはいけないのだ。で、捨てに行ったあと、再び布団へ。

再起床はお昼頃。宅配の荷物を受け取ったり、母の庭掃除を手伝ったり、食事をしたりする。のち、夕方までパソコン。で、午後4時過ぎ、仕事へ。帰宅は午後6時半頃。

帰宅後は再びパソコン。午後7時半過ぎ、父が出張から帰ってくる。食事をし、部屋に戻って、またぼんやりとパソコンをいじる。本当はまだいろいろやらなきゃいけないことがあるんだけど、ついつい先延ばしにしている状態。筆頭は、サイト関連のファイルをドライブのどこに置くか考えること。置き場所が決まったら、サイト更新を支援する自作ソフト群を作り直さなきゃいけないのよね。でもまあ、その辺は明日以降ということで(^^;。

そんなこんなで、寝たのは午前4時頃。


2002/03/11

午前11時半頃起床。夕方までパソコンをいじったのち、仕事へ。帰宅は午後8時半頃。夜は焼酎の牛乳割りを飲みながらパソコン。久々にHOVER!などやってみる。わりとおもしろい。で、寝たのは午前2時頃だったかな。


2002/03/10

お昼頃起床。夕方買い物に行った以外、ずっとパソコンをいじっていたような気がする。新しいパソコンにデータを移したり、古い方のパソコンのOSを入れなおしたり。これがなかなかうまくいかず、3回くらいやり直してしまった。そんなわけで、今日は新しいパソコンで日記を書いているのであります。キーボードが変わったので、かなり勝手が違う。慣れるまでには時間がかかりそうだ。更新は明日にしよう。ちゃんとできるんかなあ。

で、寝たのは午前3時頃。


2002/03/09

お昼頃起床。昨日同様に部屋からものを出し、小物の整理。ベッドの向きを変え、床などに掃除機をかける。時間を置いて2回かけ、小物を棚に収納し、ステレオとパソコンを部屋へ戻し、ケーブルをつなぐ。父の部屋から布団を戻して大掃除終了。いやはや疲れた。やはりこまめに掃除しないといけないね。

午後9時前、ひぐらし氏から電話。今から来るとのこと。きれいになった部屋で、夜中までばか話をする。詳しいことはわからないのだが、猫を運ぶ器具の話で爆笑。腹筋が痛くなりそうだ。録音しておけばよかったな。氏は午前2時頃帰っていった。寝たのは午前3時半頃。


2002/03/08

午前8時頃起床。ごみを捨て、洗濯をしつつ掃除再開。まずはパソコン周辺のこまごましたものを整理。いろいろなケーブルを外し、古い方のパソコンにCD−Rをつないでバックアップ。これに予想外の時間を費やしてしまった。で、パソコンと机を廊下へ出す。続いて、以前から保留状態だったステレオのCDトレイを修理。面倒なので、こだわらずにやってしまった。修理が終わったステレオは居間へ持って行く。とにかくものを部屋から出してしまわないことには床を掃除できないのだ。そして、山のような小物類を収納するため、今度は棚の整理。いらないものはどんどん捨てていく。ここで今日の掃除は終了。部屋から出したものをいったん戻し、今日も父の部屋で寝る。午前3時半頃だったかな。


2002/03/07

お昼頃起床。昼食ののち、大掃除開始。とりあえず布団を干し、床に散乱しているものをしかるべきところに収納しようとする。ほとんどが本。掃除機でほこりを吸い、片付けていく。同じく床にあった衣類は、まとめて洗面所へ。床のものを3分の2ほど整理し、今日の掃除は終了。

夜、昨日のビデオの続きを見る。で、自分の部屋は寝られる状況じゃないので、父の部屋で寝る。出張に合わせて掃除をした理由は、単にこれだけ。まあ、迷惑をかける相手が確実に1人少ないというのも大きいかな。間違いなく廊下は通行不能になるからね。で、寝たのは午前2時頃。


2002/03/06

午後1時前に起床。風呂に入ったり、食事をしたりして、やまびこ氏を待つ。今日はCD−Rの使い方を教えてもらったり、買い物に付き合ってもらったりする予定なのです。

合流は夕方近くなってから。まず花札で遊び、CD−Rの使い方を教わり、それから買い物へ。大型ショッピングセンターの中の電気店にてCD−RとCD−RWのメディア、それからディスプレイ切替器を購入。で、そのあとゲームコーナーをうろついたり、食料品コーナーを物色したりする。で、半額になったお惣菜を買って戻る。夕飯のあと、また花札で遊ぶ。やまびこ氏が帰ったのは午後9時45分頃。

のち、ディスプレイ切替器をつないでみる。これでだいぶ楽になった。それから、CD−RWを使ってみる。CD−Rと同じように書き込んじゃっていいのかしら。それすらわからないまま、とりあえず書き込んでみる。書き込みはできたが、今度はどうやって消せばいいのかわからない。ソフトをいろいろいじっているうちに、CD−RWのデータを消すメニューを発見。とりあえずなんとか使える程度にはわかってきたぞ。

夜中、酒を飲みながら、以前ビデオに録画しておいた映画を途中まで見る。寝たのは午前3時過ぎかな。


結局、父は明日から出張することになったらしい。どないやねん。でもまあ、おかげで掃除ができるぞ。


2002/02/27と2002/02/28、それから2002/03/01の日記、「CDR」を「CD−R」に修正。


2002/03/05

午前11時15分起床。今日の昼も「ほうとう」。こちらは僕のお土産ではない。両親とも、昨日の方がおいしかったと言う。安心。

夕方まで、パソコンをいじる。午後5時前、ひぐらし氏から電話。メーターを取り付けたいだとか、車用品店に行きたいだとか言うので、合流することになる。夕食ののち、午後7時半頃合流し、車用品店へ。メーターを取り付けるため、電気系統の接続金具のセットを買う。あと、オイルも買ってひぐらし氏宅へ。ここから、電子式の油温計を取り付けるのに四苦八苦する。結局、なんとか取り付けが済んだのは午前2時45分頃。しかも、なんとなく失敗っぽい。現象を簡単に言えば、メーターがぴくりとも動かなかったってことですな。照明は点灯したし、メーター自体は生きている様子。ということは、センサーが壊れているか、あるいはデータがメーターに届いていないのか。

帰宅は午前3時過ぎ。それから軽く夜食。パソコンをいじり、本を読み、寝たのは午前5時頃。


2002/03/02の日記には、ショッピングセンターのあとにリサイクルショップへ行ったとあるが、どうやらショッピングセンターよりも先にリサイクルショップへ行ったらしい。最近、どうも記憶があいまいで(^^;。


父の出張、なくなったらしい。大掃除は延期か?(-_-;


2002/03/04

午後1時半頃起床。昨日買った「ほうとう」で昼食。なかなかうまかったので満足。

夕方まで、パソコンをいじる。のち、仕事へ。午後9時頃まで作業をして帰宅。夕飯ののち、ビールを飲みながらまたしてもパソコンをいじったり、部屋の模様替えについて考えたり。父は8日あたりから神奈川の方へ出張するらしいので、その期間中にできるかな。やりたいな。スチールの事務机が欲しいなあ。

で、午前2時頃寝る。


叔父さんにもお土産を買ってくるべきだったなあ。ちょっと後悔。


2002/03/03

2日目。昨日と違って、やたらと寒い。とりあえず河口湖方面を目指したが、10分ほど走ったところで雪がちらつきはじめる。僕は平気だが、彼女はかなり寒がっているので、いったん御殿場へ戻って安い上着を買い、再出発。途中、道の駅に寄ってお土産を物色したりする。そして最初の目的地は鳴沢氷穴。よりによって寒さの戻った日に、寒い洞窟へ行くことになるとはね。それでも中へ入り、さらに続けてもう少し先にある富岳風穴にも行ったのだから、僕らも物好きだ。

次の目的地は河口湖。遅めの昼食として「ほうとう」を食べようという話になっていた。お店の候補は2軒。うち1つに入る。メニューは「ほうとう」1種類、他にいなりずしとか馬刺しとか漬物とか、そういう簡単なものしかない。そんなわけで「ほうとう」を食べる。野菜たっぷりでおいしかったです。次に河口湖へ来たときは、もう1つの店で食べてみたいところ。そちらの方がメニューは多いらしい。で、帰りに、このお店の自家製「ほうとう」麺を買う。家へのお土産としては、どの観光地でも売られているようなお菓子を買うよりも喜ばれるはずだ。また、同じ「ほうとう」を買うのでも、お土産用の半乾燥麺より、こっちの方がいいだろう。

で、木ノ花美術館へ。ダヤンの絵を見て、ケーキと紅茶で一服して、出る。すでに夕方で、松田方面を目指す。午後8時53分の急行に乗り、午後11時半頃帰宅。疲れたー。洞窟のはしごなんかしたせいだろうな。でも楽しかったっす。

帰宅して台所を覗くと、誰かのお土産らしい袋が置いてあった。中を覗くと、「ほうとう」だった。どうしてこんなものが重なるかなあ(>_<)。

のち、F1開幕戦のビデオを見る。あの決勝の中継はいかがなものだろう。で、寝たのは午前4時頃だったかな。


2002/03/02

午前7時半頃起床。身支度を整え、午前8時半前に家を出る。赤羽で朝食。新宿へ行き、午前9時半の小田急の急行に乗る。

で、午前11時頃、新松田駅で彼女と合流。御殿場方面へ走る。とりあえず飯を食おうということになり、某ちゃんぽん屋で昼食。この店、誰に聞いても「おいしくない」という返事が帰ってくる。正確には、「姉以外の誰に聞いても」ですけどね。姉はわりと好きだといっていたような気がする。ひぐらし氏なんか、「酸ゆい」だとか「腐ったなんとかの味」だとか言う。そんなわけでかなり身構えていたのだが、なーになかなかおいしいじゃないですか。具もたっぷりだし。あの値段であれが食えるんなら満足。そもそも、全然酸ゆくなかったっすよ。自分で酢を入れすぎたんちゃうの?(^^;

のち、富士山資料館へ。富士山に関すること、火山に関することが解説されていたり、地元の歴史に関するものが展示されていたりする。いろいろな形の火山弾だとか、伊豆半島が本州に衝突した証拠の貝の化石だとか、あるいは他の火山の石だとか、にほんおおかみの剥製だとか、原始人の石器だとか、展示はいろいろ。なかなかおもしろかったのだが、僕としてはもう少し詳しく解説してほしいと思った。

それから三島へ。ショッピングセンターでぼんやり過ごす。車の中で昼寝をしてみたり。のち、リサイクルショップを物色。夕食は焼肉。満腹したのち、大きめの電気屋へ。やはり中をぶらぶらする。そんな感じで1日が過ぎていきましたとさ。今回も、2日目は河口湖へ行く予定。


2002/03/01 先月より普通の日記継続中

午前8時半頃起床。洗濯をしつつ風呂に入る。

午前11時頃外出。まず秋葉原へ行ってケーブルを物色。2台のパソコンで1台のディスプレイを使うため、切替器も物色したのだが、あまり安くない。先日、地元で見たものの方が安いかな。と言うわけで、切替器は買わずにディスプレイケーブルだけを2本買う。あと、古いパソコンから新しいパソコンへデータを移すため、クロスケーブルを1本買う。さらに、もらったパソコンのCPU冷却用のファンが異音を発するので、これも物色。ファンのみだとサイズが合わないような気がしたので、クーラーを丸ごと交換することに。たまたま発見した200円のクーラーと、シリコングリスを購入。やまびこ氏の働いているお店にも入ってみたが、氏には出会わなかった。裏方の仕事だからな。

午後4時頃、叔父宅へ。髪を切ってもらう。いつもなら夕飯をごちそうになって、しかも泊めてもらったりするんですが、今回は早目に帰宅。なんせ、明日からお出かけですからね。家に着いたのは午後9時前。

帰宅後、さっそくCPUクーラーを交換してみる。静かになったようだ。まあ、2台同時に使ったりすると、かなりうるさいんですけどね。続いて、クロスケーブルを使ってみる。いろいろ設定して、「ケーブル接続」を実行。おお、つながったぞ。でもこれ、かなり遅い。2ギガバイトくらいのデータを移すとなると、ものすごい時間がかかるだろう。古いパソコンでCD−Rを使ってデータを移した方がいいかもしれない。ただ、そのためには部屋の大掃除が必須である。まあいいや。帰ってから考えよう。で、午前1時半頃寝る。


川口駅でSuicaを買ってみた。財布に入れ、入ろうとした改札でいきなり無反応。仕方なく財布から出して反応さす。再び財布に入れて挑戦した秋葉原でも無反応。やはり財布から出して使う。ちっとも便利じゃないじゃないか!

なんでも、コインとか他のICカードとかが一緒に入っていると、反応しないんだって。たまたま学生時代に使っていた定期入れを持っていたので、そちらへ移す。その後はすこぶる順調。定期入れをかばんの底に忍ばせておけば、両手がふさがっていても簡単に通れる。これなら、かなり便利かも。