2002年2月の日記


もくじ


普通の日記

2002/02/28 普通の日記は来月へ継続

午後1時半頃起床。眠いのだが、明らかに寝すぎなので起きる。

夜まで、もらったパソコンをいじる。2つあるハードディスクのうち大きい方を3つのパーティションに区切ったり、データの待避をしたり。で、夜7時半頃外出。電気屋へ行って、電圧とプラグの形状を変えられるアダプターを買って帰宅。夕食ののち、もらったパソコンのシステムの再インストール。デスクトップやフォルダなどの設定をいじったり、不要なものを消したりしておく。これであとは古い方のパソコンからデータを移せば使える状態になる。方法に関しては2通り考えている。ケーブル接続を使う方法と、古い方のパソコンでCD−Rを使う方法。ケーブル接続は、どのケーブルを買ってきたらいいのかよくわかっていない。CD−Rを使うには、まず古いパソコンにSCSIボードごとCD−Rをインストールする必要があるし、そもそも使い方を理解しないといけない。どうしようかな。たぶんケーブルを買ってくることになるでしょう。今回のデータ移動以外にも使ってみたいので。

夜中、決算関連の作業。帳簿に不備があったのです。と言っても、合計線と締切線を引いていないという程度。とりあえず必要がないということで無視して数字だけ記入したってことですな。これで平成13年度の決算は終了。来年はパソコンでやろうかな。できるんかなあ。

のち、ケーブル接続について軽く調べる。そんなこんなで、寝たのは午前4時過ぎ。


今月のトップページへのアクセスは87でした。いつもありがとうございます。


2002/02/27

午前10時過ぎだったか、母に起こされる。合わなかった1700円を見つけた、説明するからこれを読んだら起こせ、とのメモを残しておいたので、それを見て起こしたのだ。で、その1700円を説明。納得したようだ。ということで、貸借対照表もきちんと合い、基本的に申告の準備は整った。僕は再び寝る。

再起床は午後2時頃だったかな。午後2時半、母に用事を頼まれ外出。用事を果たし、ついでに中古品の店でキーボードを購入して帰宅。これでようやく、もらったパソコンを使える状態になった。しかしCD−Rの使い方がさっぱりわからん。勉強せねば。

午後4時過ぎ、母と食事に出る。「ゼリ」にていろいろ食べ、午後5時過ぎに帰宅。この間にやまびこ氏が携帯にかけてきていたらしいので、こちらから連絡してみる。長々と話したのち、合流することになる。午後6時半過ぎに合流し、さらにひぐらし氏も合流して、大型ショッピングセンターのゲームセンターへ。僕は電気屋を覗いてパソコン関係を物色。で、午後9時に出て、それからラーメンを食べに行く。途中、さらにもう1人が合流。で、4人でラーメンを食したのち、ディスカウントショップを物色。いろいろ買い込む。そこで買った2本のジュースが地獄への片道切符4枚分であった。ココナッツジュースとひやしあめだったのだが、どちらもしつっこい味。ひやしあめは甘くした入浴剤を飲んでいるような感じ。ココナッツジュースはこってりと濃厚。そしてどちらも体感粘性がかなり高いらしい。飲んでもなかなか落ちていかない、という印象。いやはや恐ろしいジュースもあったものだ。

帰宅は夜中の12時。それからネットをうろついたり、軽くゲームをしたりして、午前4時前に寝る。


2002/02/26

お昼の12時過ぎ頃起床。眠いが、今日は決算を進めなくてはならない。母に聞くと、今日ほとんどの作業を終わらせたいとのこと。どうやら明日決算報告書を提出するつもりらしいのよね。

で、起床後はずーっと決算作業に従事。大体の目処が付いたのは午前3時過ぎ。とりあえず貸借対照表に記入してみると、1700円ほど合わない。計算ミスがないか必至になって調べたが、見付からない。結局、原因らしいものが判明したのは午前5時頃。とりあえず安心し、軽くネットをうろついたりする。そして今日も午前7時頃寝る。


2002/02/25

午前10時半頃目覚めるが、結局起床はお昼の12時半。ぼんやりとゲームをしたり、パスタをゆでて食べたりする。

午後7時頃、仕事へ。午後11時頃まで作業をして帰宅。あとはパソコンをいじったり決算作業をしたりして、気付いたら朝。いかんいかん。今週末はまた河口湖へお出かけなので、朝型に直さないと。でも、決算作業も急ぐらしいのよね。髪も切りたいのよね。いろいろ用事が多いのよね。でもとりあえず、今日はのんびりと過ごす。しかし調子に乗りすぎて、寝たのは午前7時。


車内に忘れたロードマップ、返しておくれ。300円返すから(^^;;;。>ひぐらし氏


2002/02/24

午前10時過ぎに目覚めるが、布団から出ずにうとうと。起床はお昼頃。

夕方、仕事へ。午後6時頃まで作業をし、帰宅。途中、ひぐらし氏に連絡してみる。仕事が早めに終わったようなら、大学の友人宅まで車を出してもらうためだ。で、なんとか引き受けてもらう。午後8時頃合流し、首都高と東関東自動車道を乗り継いで千葉へ。午後8時過ぎに到着、大学の友人に会い、パソコンを受け取って、3人で1時間ほど立ち話。いつも通りのくだらない話。っていうか、「人間だもの」と言ったのに対して、2人で声をそろえて「だめ人間だもの」と返すのはちょっとやめてほしかったりしました(^^;。

そんなこんなで午後11時半頃帰宅。とりあえずディスプレイとマウスを接続して、もらってきたパソコンを試運転。しかしキーボードがないので、ダイヤルアップ接続の設定すらできない。キーボードを買うまではOSの再インストールもできないだろうな。そんなわけで、あとは酒を飲みながらゲームをしたり本を読んだりして、午前3時頃寝る。


2002/02/23

午後1時半頃起床。日記を更新したり、ところてんの誤字を修正したりする。午後4時頃、仕事へ。午後6時まで作業をし、100円ショップに寄って帰宅。

帰宅後、食事をしながらビデオを見る。午後8時半頃、父が帰宅。僕は自分の部屋に戻り、パソコンをいじる。午後11時頃、大学の友人から電話。パソコンを自作したので、今まで使っていたものをくれるとのこと。これでだいぶましな環境になるぞ。大学の友人には感謝感謝である。ただ、やまびこ氏かひぐらし氏に頼んで車で取りに行くことになるんだろうな。

夜中、酒を飲みながら軽くビデオを見る。寝たのは午前3時頃。


2001/03/02の日記、「既に」を「すでに」に修正。2000/10/11の日記、「既定値」を「規定値」に修正。


2002/02/22

夜中の1時半に目覚めるが、必死で眠る。ここから先は眠りが浅く、午前3時半頃再び目覚める。寝る前に飲みかけて残っていたジャスミン茶を飲み、またも部屋を薄暗くして軽く本を読み、目を疲れさせてから寝る。これが成功したのか、あとは午前7時半過ぎまで目覚めなかった。

午前中はのんびりパソコンをいじる。お昼頃、やまびこ氏から電話。あとで来るとのこと。午後2時45分頃来て、昼食ののち、花札で遊ぶ。ひぐらし氏にも連絡するが、なかなか捕まらなかった。で、とにかく夜になってから川口駅近くのゲームセンターで合流することになる。

午後7時頃家を出て、駅近くの100円ショップで買い物をし、それからひぐらし氏と合流。僕も久々にクイズゲームなどして遊ぶ。ここで、高校時代の友人の声を耳にしたような気がした。声の主と思しき人物を見ると、後ろ姿しか見えなかったのだが、これまた似ている。やまびこ氏もひぐらし氏もその友人のことは知っているので、その旨伝える。その人物に注目していたら、これがなんと本人だった。まさかこんなところで出会うとは思っていなかったよ。まだ仕事の最中だそうだ。で、しばらく話をして別れる。たまには飲みにでも行きたいですな。

午後9時40分過ぎ、川口駅でやまびこ氏と別れる。職場の人達と麻雀をするんだそうだ。で、それからひぐらし氏と2人でいったん僕の家に戻り、軽くネットをうろついてから再び外出。夕飯ののち、久しぶりにぐるぐる遊びへ。帰宅は午前2時過ぎ。

帰宅後は酒を飲みつつ軽くパソコンをいじる。寝たのは午前5時頃かな。


ひぐらし氏へ。首都高へ上がるときに預かった300円は戦利品として胃袋に収めてもよかですか?


2002/02/21

眠い! 猛烈に眠いがふんばる。午前中はゲームで眠気をごまかす。午後1時頃だったか、仕事場へ。午後3時くらいまで作業をして帰る。作業をしながら半分眠っていたこともあったな(^^;。

帰宅は午後3時半頃。それから再びゲームで気をまぎらわす。午後6時頃からビデオ。午後7時、夕食。のち、部屋を薄暗くして読書。で、午後9時頃には寝てしまった。明日の朝は普通に起きられるかな。夜中目覚めなければいいのだが。


2002/02/20

午後2時半起床。自転車をいじる。あちこちきしむ音がしたり、チェーンに油を差したかったりと、ずーっと気になっていたのよね。で、夕方まで格闘。

夜はぼんやりゲーム。夜中、お好み焼きを作って母と一緒に食べる。満足。のち、軽く決算作業をし、気付けば明け方。このまま寝ないことに決めて明日へ続く。


2002/02/19

午後3時前に起床。逆転生活は今日も冴えてます。ふはははは。ははは。はは。

で、午後4時半頃、仕事へ。軽く作業をして、2か所ほど買い物に寄って帰宅。午後6時40分頃かな。夕食は久々にお好み焼き。ここでアクシデント発生。家に卵がないのをすっかり忘れていたのです。買ってくりゃよかったよー。まあ仕方ないので適当に作って食べる。

あとは夜中までぼんやりゲーム。夜中、酒を飲みつつビデオ。いつも通りですな。で、寝たのは午前7時。これまたいつも通り。


買い物に寄った店で、「きゃべツ 88円」なる文字列を目にした。「べ」の字はひらがななのか、あるいはかたかななのか。気になってしょうがない。


2002/02/18

午後1時半頃起床。夕方までゲーム。のち、仕事へ。

帰宅は午後10時半過ぎ。食事をしたのち、酒を飲みながらビデオを眺める。

夜中、母に頼まれて決算作業を手伝う。残りの作業はずっとこんな感じなのかなあ。で、終わったあと、再び酒を飲みつつテレビを見たり、パソコンをいじったりする。寝たのは午前7時過ぎ。


2002/02/17

午後2時頃起床。午後3時過ぎ、仕事へ。午後5時過ぎまで作業をし、帰りにハンバーガーを買う。起きて最初の食事なのだが、世間では夕食の時間だ。のち、午後10時頃、残りご飯でチャーハンを作る。

夜中、テキーラを飲みつつぼんやりビデオを眺める。なんだかやけに腹が減ったので、もちを焼いて食べる。で、寝たのは午前4時頃。


2002/02/16

起床は午後3時。午前7時半頃に電話が鳴って目覚め、トイレに行っている間も何度もかかってきていたのだが、トイレを出たらそれっきりかかってこなくなった。何だったんだろう。そのときは、たぶん父からだろうと思っていた。しかし、夜、帰宅した父に聞いてみると、電話なんかしていないとのこと。いたずらかしら。いやあね。

夜、思い付きでCGIを作ってみる。たわいもないもの。まあ、簡単に言ってしまえば掲示板の応用にすぎない。そのあともパソコンをいじったりテレビとビデオを眺めたりしているうち、明け方に。寝たのは午前5時頃のパターンかな。


2002/02/15

午後1時頃起床。昼食ののち、仕事へ。途中、郵便局で現金書留を送る必要があったのだが、お金が足りなかったのでいったん家へ引き返す。で、なんとか送ったのち、100円ショップで買い物。そのあとようやく仕事場へ。で、作業をして、午後6時に仕事場を出て、3件のお店に寄って買い物をしながら帰る。しかし、買ったのはテキーラ1本だけ。

夜はパスタをゆでて食べる。テキーラを飲みながら、テレビを見たりビデオを見たりして、寝たのは午前4時過ぎ。


2002/02/14

午後2時頃起床。パスタをゆでて食べ、仕事へ。帰宅は午後6時過ぎ。今日は他にたいしたこともなく過ごす。夜、軽くネットをうろついたくらいかな。しかしそのあとぼんやりとテレビを見てしまい、寝たのは午前6時頃。


2002/02/13

眠り浅く、何度か目覚める。起床は午後2時過ぎ。なんとなく、酒が残っている感じ。

午後、仕事にでも行くかと思ったが、ちょっとした事情で中止。代わりに風呂釜洗いを実施。いやー、これがもうすごいこと。中から湯垢がぞろぞろぞろぞろ出てくる。こんな風呂に入っていたのかと思うと、ちょっとした恐怖だ。しかし、これからしばらくは気持ちよく風呂に入れるだろう。

夜は本を読んだりゲームをしたりして過ごす。夜中はラージヒル決勝を見てしまい、寝たのは午前5時。


2002/02/12

午後2時過ぎ起床。眠くてたまらん。

夕方、軽く決算をやる。これであとはしばらく母任せになる。のち、日記を更新するついでにトップページにメンテナンスのお知らせを掲示する。なんでも、サーバーのメンテナンスらしいです。4回に分けて実施するとのこと。なかなか大掛かりな作業なんでしょうな。

夜はぼんやりゲーム。夜中、携帯に見知らぬ番号から電話がかかってきて、すぐ切れた。これが噂に聞く、「かけ直すだけで謎の料金を取られる電話」というやつなのかしら。明日、公衆電話からかけてみようかな。

で、寝たのは午前5時半頃。むー、調子に乗って飲みすぎたぞ(-_-;。


2002/02/11

お昼過ぎに起床。昼食ののち、仕事へ。軽く作業をして帰宅。

夜、姉夫婦が来る。なんでも結婚記念日らしい。で、皆で食事に行く。おでんと焼鳥を出す店ということで行ってみたのだが、これがはずれ。いまいちおいしくなかったなあ。飲食店相手の食材通販で買ったようなものばかりが出てくる。他の店にすればよかったかね。

帰宅後、麻雀で遊ぶ。僕は実戦経験がないもんだから弱い弱い。で、半荘2回で終了。姉夫婦は午前1時半頃帰っていった。

本を読みつつ、午前3時頃寝る。


2002/02/10

午後3時半頃起床。午後4時過ぎ、ひぐらし氏から電話。秋葉原へ出かける予定だったのですね。で、午後5時半頃合流し、さらにもう1人と合流して、ひぐらし車にて秋葉原へ。特に欲しいものがあるわけでもないので、適当に店内をぶらつく。で、午後8時前、閉店が近いので外に出て、おでん缶を食す。初体験。感想。しょっぱいよ! まあ、コンビニがあったらそっちで買いますな。で、仕事を終えて出てきたやまびこ氏と合流し、地元へ戻る。カレーで夕食。のち、24時間のゲームセンターへ。例によって見ているだけだったっす。で、午後11時半頃帰宅。

帰宅後、部屋でゲーム。明け方近くなって、またしても酒を飲みながらオリンピック。女子ハーフパイプ決勝なぞ見る。むしろ男子が見たいですな。

で、午前6時半頃就寝。


2002/02/09

午後2時前に起床。母と決算について話す。とりあえず、しばらくやることがなさそうな気配だ。もしそうなら、暇でいるうちに別の仕事をしないとね。

夜、文章のねたをいじる。なんだか久々という感じ。ところてん、どうしても環境がらみのねたが多くなってしまう。他のものと比べて、特に関心が強いというわけでもないのに。突っつきどころが多いのかな。

夜中、オリンピック。酒を飲みながら女子モーグル決勝なぞ眺める。個人的にはバックスクラッチャーからコザックが好きですな。あとはアイアンクロスなヘリコプターとか、ダフィーのダブルとか。や、よく知らんので、間違ってたら教えて下さいまし。

そんなこんなで、寝たのは午前7時頃。


2002/02/08

お昼の12時半頃起床。昨日の決算作業でわからなかったところを母に聞き、記入したりする。あとはパソコンをいじったり本を読んだりする。前述の部分以外、決算作業はお休み。

夜も同じように過ごす。そんなこんなで午前4時。うーむ、決算作業なしでもあまり書くことがないなあ。いかんいかーん!


2002/02/07

午後2時前に起床。眠い。しばらく酒を休んでみよう。

のち、夜まで決算作業。そして夕食。父が寝たあと夜中まで作業すべきか、それとも早めに寝てしまうべきか迷う。結局気になって決算作業。

作業が終わってから、ぼんやりと本を読んだりする。寝たのは午前5時。


放送作家と蝶々サンバって似てるよね。うん。


2002/02/06

起床は午後3時。100円ショップにでも行くかと思っているところへひぐらし氏から電話。洗車を付き合えとのこと。了解し、こちらの買い物にも付き合ってもらう。午後6時前に合流し、川口駅近くの100円ショップへ行き、大きめの本屋も覗き、牛丼を食って洗車場へ。帰宅は夜中の12時頃。酒を飲みつつ本を読んで、午前4時頃寝る。


2002/02/05

お昼の12時半頃起床。昼から夜にかけてパソコンをいじる。自作の日記エディタをテストしてみたり、ネットをうろついたり。

夜中、軽く決算作業。のち、酒を飲んで頭を休める。本を読んでいるうち、気付けば午前6時になっていた。寝る。


2002/01/25の日記、「きりたんぽにし」を「残りはまたきりたんぽにし」に修正。


2002/02/04

起床は午後4時。よくない習慣が身についてしまった。

午後5時半、外出。文房具を2つ購入し、それから仕事場へ行って作業。帰宅は午後10時半頃。夕食ののち、酒を飲みながら読書。で、午前3時頃寝る。早くはないが、いつもよりはましであろう。


2002/02/03

起床は午後4時頃。頭が痛い。寝すぎたせいだろう。眠くて眠くてしょうがなかったわけでもないのに、どうしてこんなに眠ってしまったのか。不思議だ。

で、決算作業。預金通帳の動きを書き写す。夕食の時間になり、中断。

食後はお茶を飲みながらパソコンをいじる。で、夜中、父が寝て居間を使えるようになってから作業再開。12月分まで終わったのは午前2時過ぎ。のち、本を読みながら酒を飲む。のんびりしていたらいつのまにか朝になっており、起きてきた父と話をしたりして、午前9時半頃寝る。


2002/02/02

午前8時、彼女からのメールで目覚める。今日は上野へ行く予定なのです。で、午前11時に新宿で待ち合わせで、かつ30分くらい遅れそうな気配だったので、もう少し寝る。しかし気付かぬうちに目覚しを止めてしまっていたらしい。起床は午前10時過ぎ。慌てて支度をして外出。

結局合流はお昼の12時頃。本屋を覗いたりコーヒーを飲んだりしたのち、上野へ。上野公園にて謎の行列を目撃。明日で終わるMoMA展を見ようという人達の群れらしい。そして上野動物園に入る。前回見られなかったジャイアントパンダと小獣館と両生爬虫類館、乗れなかったモノレールなどが目当て。しかしパンダは前回行ったときからずっとメキシコへ出張したまま。ブリーディングローンってやつですかな。モノレールも前回同様整備中。これは大ショック! 乗りたかった! そして小獣館をなめるように見学したが、その最中に午後4時15分を迎えてしまう。つまり、小獣館と両生爬虫類館が閉まる時間。要するに、また両生爬虫類館を見ることができなかったということであります(T-T)。

のち、アメ横をうろついて、粉茶と煎った黒豆を買う。それから軽く食事をして新宿へ。再びコーヒーを飲み、あちこちうろうろして午後10時半頃帰る。帰宅は午後11時半頃かな。

帰宅後、決算作業。領収書に伝票を付ける作業の続き。終わったのは午前4時半頃かな。で、寝る。


2002/02/01 先月より普通の日記継続中

午後2時過ぎに目覚める。寒い! 顔がすっかり冷たくなっているではないか。あまりに寒いので布団でじっとしているうち、徐々に体が温まってきたので起きる。

夕方、仕事へ。軽く作業して帰宅。のち、決算作業をしようとしたところへ父が帰宅。仕方ないので、居間のテーブルに広げかけた伝票類を片付ける。そんなわけで今日は決算お休み。

夕食後、軽く酒を飲みつつ本を読んだりパソコンをいじったり。夜中、大学の友人から電話。どうやら出したつもりのメールは届いていなかったらしい。その他いろいろ話をし、切る。そのあともあれこれしているうちに午前4時を過ぎてしまった。そんなわけで寝る。