2002年1月の日記


もくじ


普通の日記

2002/01/31 普通の日記は来月へ継続

お昼の12時半頃起床。お茶を入れ、一息ついたところで決算作業開始。コーヒーをがぶがぶ飲みながら領収書や引き落としなどの処理。そして気付けば翌午前5時。食事の時間を除いて、ほとんど休みなしで作業していました。おかげで指が痛い痛い(T-T)。

ごみを捨てて、日記を更新しようとしたとき、自作ソフトの不調に気付く。改良し、午前8時半過ぎに寝る。

こんな感じの、淡白な日記がしばらく続くのかなあ。


今月のトップページへのアクセスは93でした。ちょうど1日に3のペースですな。


2002/01/30

午後2時半頃起床。やまびこ氏から電話。合流することになる。まず仕事場へ連れて行ってもらい、水道のゴムパッキンを交換するなど、軽く作業をして戻る。食事ののち、先日買ったゲームや花札で遊ぶ。やまびこ氏は午後9時頃帰っていった。

のち、酒を飲みつつ読書をしたり、パソコンをいじったり。明日からいよいよ決算作業をしようと思うので、早めに寝るための布石のつもりだった。しかし寝たのは午前4時頃(-_-;。


魂の重さは5グラム、との説をまんがで読んだことがある。そして井伏鱒二の「炭鉱地帯病院」を読んだら、今度は5匁と出ていた。で、気になって検索。

これがもう出るわ出るわ。最も軽い0.00078グラムから、0.5グラム、1グラム、2グラム、3グラム、5グラム、30グラム、35グラム、69グラム、70グラム、70〜80グラム、そして最も重い800グラムまで、諸説紛々といった状態。800グラムは嘘っぽかったけど。最も多かったのは35グラム説で、どうやら某テレビ番組で紹介されたらしい。次に多いのは5グラムだったかな。なぜか、5匁と書いているサイトはなかった。ちなみに1匁はおよそ3.75グラムで、魂は18.75グラムということになる。グラムに直しても、井伏説と合致するページは見かけなかったな。

一説によると、軽くて清らかな霊魂ほど高いところへ上がれるんだそうだ。800グラムの人は海の底へ沈んでしまいそうな気もするぞ。いっそまりもになって浮きつ沈みつしていられるならば、まあ極楽だな(笑)。


あのー、メール出したつもりでいるんだけど、もしかして届いてない?(^^;;;>大学の友人


2002/01/29

お昼の12時頃目覚めるも、寝床でぐだぐだ。起床は午後1時過ぎ。

夕方、仕事場へ。1時間ほど作業をし、帰りに日曜大工の店とリサイクルショップと弁当屋に寄る。日曜大工の店で水道のゴムパッキン、リサイクルショップで電話機、弁当屋でから揚げ弁当を購入して帰宅。

夜はひぐらし氏と電話。パソコンの調子が悪いとのこと。それに関連した話から、いつものように大幅に脱線し、長話をして切る。

夜中、パソコンをいじる。ただし、何をしていたかは覚えていない。調べごとをしていたような気もするが、思い出せない。そろそろ痴呆症状が出てきたのか?(-_-;

明け方まで起きていたので、ついでに危険物ごみを捨てる。寝床に入ってから本を読み、本格的に寝たのは午前7時半過ぎだったかな。いかんいかーん!


2002/01/28

午前8時と午前10時の2回目覚める。午前10時のときに洗濯機を回しはじめるが、洗っている間は寝床でうとうと。続けてもう1回洗濯。そんなこんなでお昼に。

昨日改良したカウンタの調子を調べてみる。なんと、エラーが何回も出たようだ。理由はすぐに思い当たったので、そこを修正して再更新。とりあえず問題のエラーは消えたようだが、別のが出てくるかもしれない。怖いわあ。エラーになってしまったお客様がどうやら2人ほどいらっしゃった様子。申し訳ないですm(_"_)m。

のち、TMSの方も更新。カウンタ関連を資料館と同じように改良したり、細かい修正をしたり、やまびこ氏のプロフィールを更新したり。このプロフィール、いったいいつから預かってるんだろう。タイムスタンプを見ると、作成日時が2001年7月10日になってる。うわ、半年以上放置してたのか(^^;。

夕方、仕事へ。途中リサイクルショップを物色。持ち運びできるポケットサイズのゲームが50円で売られていたので、2つほど衝動買い。で、仕事場へ。しばらく作業したのち、午後6時頃母と合流して某家庭用品の店へ。母は傘立てを見たが買わず。僕は彼女に頼まれていたクリップ式の照明を買う。午後7時過ぎに再び仕事場へ戻り、2時間ほど作業をして帰宅。

帰宅後はパソコンをいじったり本を読んだりして過ごす。寝たのは明け方だったかな。


2002/01/27

午後2時過ぎ起床。定着。あかんて。

今日はずーっとJavaScriptのお勉強。今までほとんど理解していなかったのです。今でもよくわかってないんですけどね。で、お勉強しつつカウンタ周辺を改良し、更新。あと、「最近のしがらみ」などを文字入力フィールドに表示するスクリプトも作ってみたのだが、HTMLとの関係がちと難しい。まあいいや。その辺は省略。

のち、改良したばかりのスクリプトが気になってまたいじりはじめる。で、再び改良。ついでにカウンタそのものも改造。変な要求を受けたときにどうするか、という部分を作ったりした。そんなこんなで、夜中までパソコンに向かって漫然とファイルをいじってました。午前2時半頃、再び更新。で、寝たのは午前4時半頃。


2002/01/26

午後2時半起床。睡眠時間は短いが、今までほど眠くない。やはり酒のせいだったかな。

午後4時半頃、仕事へ。午後5時半過ぎまで作業をして、帰宅。

帰宅後、日記を更新。のち、昨日の日記エディタの続きをいじる。設定ファイルの保存。しかし読み込みがまだ(^^;。

夜中、ネットをあちこちうろうろしていたら、「ブラクラ」らしいものに遭遇。なぜ「らしい」なのか。それは何も起こらなかったからです。JavaScriptをオフにしているせいかな。タイトルに「バカめ!」なんて書いてあって、「はぁ? 何が?」とばかりに脱力。どっちがだ。


2002/01/25

起床は午後2時半頃。いやはや、いかんともしがたいほどの眠気なのだ。やはり酒のせいなのだろうか。

ToClipHyperというツールを使ってみる。普段使っているエディタに、クリップボード経由でHTMLのタグを挿入できるソフト。選択した文字列をタグで挟むこともできる。なかなか便利そうだと思っていたのだが、結論から言うと、僕にとっては劇的に使えない。僕が使わない<B>や<I>を挿入するボタンはあるが、よく使う<EM>とか<STRONG>とかを挿入するボタンはない。もちろん<Q>とか<CODE>とか<DFN>とか<CITE>とかも完全無視。フレーズ要素が全滅ってのはどうなんですかね。作者はいまいちHTMLを知らないのかな、と思ってしまう。<BLINK>のボタンがあるあたりも。

あと、ドキュメントタイプ宣言を挿入する機能もなさそう。それくらいなら自分で登録してもいいけどね。ちなみに、「ドキュメントタイプ」という説明が付いたボタンを押すと、ドキュメントタイプ宣言ではなくなぜか<HTML></HTML>が挿入される。何だそりゃ。

ユーザーが登録したタグはメニューのリストから選択させる。これ、できればボタンとして登録したいんだがなあ。定義ファイルをいじれば、ボタンに定義されている挿入文字列を変えられるようだが、ボタン自体は変えたり増やしたりできないような感じ。

最大の難点は起動ロゴが最前面表示ってことかな。と思っていたら、起動ロゴはオプションで非表示にできるようだ。初期設定を非表示にしておいて、望む人だけが表示するというしくみにはできなかったのでしょうか。いったい何人が表示するように設定を変更するか、非常に興味があります。最前面表示で、しかも起動に時間がかかるもんだから、じゃまでしょうがない。起動が遅いことに関しては仕方ないですが。

これなら、現在使っているToClipLTの方がよほど使いやすい。まあ、両者で機能がだいぶ違うから、比較すべきではないか。

欲を言えば、ToClipLTでも挿入文字列に改行を入れられるようにしてほしいね。ToClipHyperにはその機能があるわけで、付ける気になればToClipLTにも付けられるのだろう。付くといいなあ。あとはタグで挟む機能もあってほしいところだが、ほとんどのタグは自力で入力しているし、TeraPadは選択文字列のドラッグができるので、さほど望まない。

まあ、これらは僕の主観であり、<B>とか<S>とか<P ALIGN="right">とか<CENTER>とかを使う人ならたぶん便利なツールです。でも、まともなHTMLを書くにはこのツールの他にそれなりの知識がいるし、それなりの知識がある人なら「使いにくい」と感じるんじゃないかな。いかがでしょう。

夕方、買い物へ。キムチと豚肉を買って、キムチ雑炊の準備を整える。で、夕飯は予定通りキムチ雑炊。残りはまたきりたんぽにし、「がんだめし」処理作戦は完了。まあ、きりたんぽは明日食べることになるんだけどね。

夜、類似のソフトをHSPで自作できるかどうか試す。あるウィンドウ内のエディットボックスからカレットの位置情報を取得して、選択文字列があればそれを抜き出し、指定したタグで挟み、クリップボードに送り、貼り付ける。全く不可能ではなさそうだが、TeraPadに対してうまくいかなかったのが問題。HTMLファイルの編集にはTerapadを使いたいので、あきらめるしかない。エディタ部分を含めたすべてをHSPで作れば比較的楽だろうが、あまり使いやすいものができるとは思えない。扱える文章のサイズにも制限がある。まあ、日記ツールくらいならできるかな。指定日の日記を書いて、指定のHTMLファイルに挿入。2つくらいのHTMLファイルが指定可能なら、ちょっと便利かもしれない。たとえば、index.htmlとdiary.htmlの2つに挿入でき、片方は1日ごとに上書き、もう片方は上下どちらかを選択して追加、という風に指定できれば便利かな。そんなのを試作してみたこともあったんだけど、機能はもっと少なかった。作ってみようかな。作っても、たぶん使わないだろうけど。身内にあげるくらいか。

あとはずーっとパソコンをいじっていた。HTMLのリファレンスを見たり、HSPのバージョンアップをしたり。のち、前述の日記ツールのようなものを途中まで作ってみる。タグで挟んで貼り付けるところまではなんとかできた。あとはHTMLの指定の位置に埋め込む部分と、もろもろの設定をファイルに書き出したりファイルから読み込んだりする部分かな。できればボタン類もユーザー設定可能にしたいが、HSPでは限界があるかな。実はまだまだよく知らないのです。<HSP

そんなこんなで、寝たのは午前9時半頃。うひー(悲鳴)。


2002/01/24

結局朝まで眠れず。寝たのは午前7時。起床は午後1時半過ぎか。とにかく眠くて、目が覚めてもすぐまた寝てしまうのだ。まずいね(^^;。

大学の友人からメールが届いていた。いや、より正確に記述するとなると、ばかメールが届いていた、と書かざるを得ない。とりあえず、同じくばかメールを返しておく。しかし、なぜにヌルハチ?(^^;

食事をしようと炊飯ジャーを開けたら、中のご飯が炊けていない。炊飯前の状態ならまだよかったのだが、どうやら「保温」の状態で加熱してしまったらしい。つまり中心に芯のある状態だったのよ。僕の家ではこれを「がんだめし」と呼ぶのだが、この呼称がどの程度通用するのかは不明。あるいは「なかごめ」かな。で、仕方ないのでインスタント焼きそばを食べる。「がんだめし」は雑炊などで処理することにする。

夜、父ときりたんぽ状のものを作る。もちろん「がんだめし」処理のため。とりあえず焼くだけ焼いておいて、夕飯は雑炊。十分食べられるものでした。しかし、たぶん明日の夜まで雑炊なんだろうな。そう考えると、ちょっとうんざり。キムチでも買ってこようかな。

のち、ひぐらし氏と車用品店へ。ちょこちょこと買い物をし、続いてちょっと離れたところにある本屋へ。昨日と同じくパソコン関係の本を物色するが、またしても見当たらない。そのうち、もっと大きい本屋へ行くしかないな。で、午後11時過ぎ帰宅。

帰宅後は読書をしたり、ウェブ検索をしたり。そんなこんなで、寝たのは午前4時半。参ったね。


「がんだめし」も「なかごめ」も、辞書に載っていなかった。そこで、困ったときのウェブ検索様に望みを託す。どうやら「がんだめし」は千葉の方言らしい。「がんだ」とは「不良なもの」という意味だそうだ。

しかし、順調に進んだのはここまで。「なかごめ」で検索すると、なぜか犬夜叉の話題ばかりヒットする。ちなみに僕は犬夜叉を知らんのですが、たぶん「かごめ」という名前のキャラクターがいるんでしょうな。っていうか、イラストを探して見てみたんですが、もしかしてあのセーラー服の娘ですか?(^^;

「なかごめ 芯」で検索して、やっと「なかごめごはん」という表現に出会うことができた。やはり、炊飯ジャーの保温状態で加熱してしまったご飯のことが書かれていた。これでとりあえず安心。1人は味方がいるってことだ(笑)。

ちなみに、「なかごめ 固い」で検索すると、犬夜叉関連の小説らしい文章がヒットする。その中のいくつかはどうもやーらしい内容らしい。「固い何かが秘所に侵入」とか「固い蕾のような小さな突起」とか、そんな感じの文章。やーね(-_-;。

「中米」では、文字通り中央アメリカの話題ばかり。あと、くず米の中から多少ましな粒を選り分けたものを「ちゅうまい」と呼ぶらしく、その辺の単語もヒットしているらしい。「中米 固い ご飯」で検索したら、「中米ご飯として食べられている固いもの」ということでタコスとトルティヤの話題がヒットした。呼んでないってば(^^;。

そんなわけでとにかく、僕の家では、生煮えで芯のある米は「がんだめし」で「なかごめ」なんです。


2002/01/23

午前6時過ぎ、アラームで目を覚ます。そしてまた寝る。

午前8時頃、再びアラームで目を覚ます。新聞回収の日なので外へ出しておき、お湯を飲んだあとまた寝てしまう。

起床はお昼の12時過ぎ。眠くてたまらないのは酒のせいなのかな。12時42分、やまびこ氏から電話。午後2時過ぎまで話し、合流することになる。予定通りサイトを更新し、風呂に入り、午後3時半頃やまびこ氏と合流。花札で遊んだりする。花札も楽しいが、やはりくだらない会話がメインなのかもしれないね。

やまびこ氏が帰ったのは午後11時過ぎ。のち、自転車にて夜中の12時まで営業している本屋へ。パソコン関係の本を物色するが、たいしたものがなかったのでそのまま帰宅。夜中の12時頃だったかな。今日は柵に激突しなかったので安心しました(^^;;;。

のち、ハードディスクの整理。一応、2月中にWindows95の再インストールをする予定なのです。ついでに他のOSもインストールしてみたいなーなんて思っていたり。未定ですけどね。


2002/01/22

正午、携帯のアラームで目覚める。が、眠い。しばらく寝床でぐだぐだして、起床はお昼の12時45分。洗濯物を干す。

のち、昼食。オムライスとスパゲティ。スパゲティは2人前ゆでて、半分は使わず母に残しておこうという考え。しかし、ちょうどできた頃に母が台所に入ってきたので、2人分を作ってしまった。オムライス、卵に砂糖を入れたせいで甘すぎた。スパゲティはカレー風味にしたのだが、塩味がしなかった。そういえば、ほとんど入れてなかった(^^;。

午後3時頃、仕事へ。今日は午後6時頃まで作業をし、途中買い物をして帰る。帰り道、家の裏にある駐車場の柵に自転車で激突。痛いやら恥ずかしいやら、つらい事故であった。女子高生に見られたよー(T-T)。

帰宅後、買ってきたチキンカツを揚げ、食事。のち、今まではオンラインで使っていたHTML文法チェッカーを自分のパソコンに導入。これでいつでも好きなときに文法チェックができるようになった。しかし、ハードディスクを25メガバイトくらい使った。ちょっとコストが高いかな。

さっそく資料館の文書をチェックしてみる。たぶん73個あるHTML文書のうち、減点されたものが7つ。で、夜中の12時頃までそれらを修正。更新は明日。

のち、本を読んだりして、午前2時頃寝る。


2002/01/21

午前5時半頃目覚め、お湯を飲んで再び寝る。そのあとも何度か目覚めたが、とにかく眠い。 結局、起床はお昼の12時半。半日以上寝ていたことになる。驚きだ。疲れていたのだろうか。まさかとは思うが(^^;。

起床後、日記を更新。ついでに、例のメールマガジンを「メルマ!」から「まぐまぐ」に切り替える。のち、日記の日付ごとにアンカー名を指定してみる。前からやりたいとは思っていたんだよね。これで、日記の日付ごとにリンクできるようになる。そんなこんなでサーバへ送信。続いて、書きかけだった文章のうち2つを公開。1つは先日の日記から救出した検索ねた。もう1つはほとんど書き上がっていた「身近な動物のお話」のねた。

さらにのち、日付を指定することでその日の日記へダイレクトにジャンプするページを作ってみる。JavaScriptを使っている。だからというわけではないが、公開する予定はない。必要ないし。

夜中の12時頃には寝るつもりだったのだが、ネットでフリーウェアの財務会計ソフトを探したりしていたら、午前2時になっていた。まずいまずいと思いつつ寝床に入り、しばらく本を読んでから明りを消したが、眠れない。あきらめて起き、また別な調べごとで時間を過ごす。午前4時半頃、ごみを捨てに行く。のち、メモの整理。そんなこんなで午前7時頃、ようやく寝る。起床はお昼頃の予定。


2002/01/20

午前11時に目覚めるが、やたら眠い。再び寝てしまった。起床はお昼の12時過ぎ。オムライスを作って食べる。このあたりからだんだん頭痛がしてくる。頭全体と、眼球周辺が痛む。しばらく様子を見たが、いっこうに回復しない。しかし、今日も仕事があるのだ。風呂に入り、午後3時半頃外出。午後5時頃まで簡単に作業をし、帰宅。

体調の悪さはピークに。相変わらず頭痛がするし、食欲もない。いっそのこと寝てしまおうかとも思ったのだが、とりあえず食事をする。しかし、食べはじめたら体調がよくなった。不思議なものだ。

あとはネットをうろついたり、本を読んだりしながら過ごす。在所のメールマガジン、「まぐまぐ」でも配信しているらしいので、そちらで統一しようかな。で、寝たのは午後11時半頃。


2002/01/19

今日も午前6時20分に目覚めるが、意識がはっきりしないので再び寝る。再起床は午前11時。調べごとをしたり、文章のねたをメモしたり、いろいろしているうち、夕方に。

午後6時頃、ぎょうざの皮を買いに行く。昨日のぎょうざの具に、もう少し野菜を足して作り直すつもりなのよね。で、白菜と玉ねぎを刻み、残りの具に加える。で、今日も50個作って30個くらい食べた。

夜中、文章をいじる。なんやかやで遅くなってしまい、寝たのは午前5時頃。


またしても検索結果で笑う。いっそのこと、「検索日記」にでもしちゃおうかなあ。そう思いながら書いているうち、かなり長くなってしまったことに気付く。で、日記から切り取って「あれこれノート」に公開予定。今後はこうやってねたを救出していこうかな(^^;。


上の検索に関連して、いくつか辞書で調べてみた。最も大きな収穫は、「あんじょう」という言葉が「味よく」の転じたものと知ったことかな。あとは「アンジロー」か(笑)。


上のとは別件で検索中、偶然在所の地域情報メールマガジンを発見。とりあえず登録してみる。すると、1つしか登録していないはずなのに、登録完了メールが3つも届いた。何事かと思ってよく読んでみると、「メルマ!」の事務局がお勧めメールマガジンを毎日紹介するメールマガジンと、同じく新着情報を毎週紹介するメールマガジンだった。新着情報は「まぐまぐ」からも届くけど、「メルマ!」は2通ですか。しかも1つは毎日。毎日のお勧めメールマガジンなんか、はっきり言って迷惑でしかないんじゃなかろうか。ほとんど広告だろうし。

しかしながら、「まぐまぐ」の方の新着情報はなんとなくおもしろいので、まだ購読したまま。僕としては珍しいと思う。でも、「まぐまぐVOW」ばかり読んで、新着の部分はほとんど見ていなかったり(^^;。

前に誤字ばっかりのメールマガジンについて書いてことがあったが、あれも「メルマ!」だった。ひょっとしたら、相性が悪いのか。

とりあえず、どんなに迷惑なものかしばらく様子を見てみることにした。われながら、意地悪だね(^^;。


2002/01/18

午前6時20分に目覚める。起きようかと思ったが、そのまま再び眠りの世界へ。起床は午前8時半。3回洗濯し、干す。洗濯しながら日記を更新したり、サイトのミスを修正したり。そんなこんなでお昼に。オムライスを作って食べる。

午後は軽く読書。のち、午後3時頃外出。午後5時半過ぎまで仕事をして、帰りにスーパーで買い物。今日はぎょうざを作るのだ。前回は下味が薄かったので、その辺を改善したい。

で、帰宅後、さっそく調理開始。しょうがとにんにくをすりおろして挽肉と混ぜ、しょうゆとごま油、そして今回はオイスターソースも入れてよくこねる。白菜とにらを刻み、先の挽肉と混ぜ、しばらくなじませてから包んで焼く。15個くらい包んだところで、がまんできなくなる。とりあえず12個焼いてみることに。そして試食。うまい。前回は味も薄かったし、中身がなんとなくぼそぼそしていたのだが、今回は両方ともクリアできたようだ。白菜の水気を残したのがよかったかな。で、残りも包む。具が少々残ってしまった。母に9個残し、あとの40個くらいをすべて食べて大満足。

夜中、寝床に入ってから、なんだか腹が痛いことに気付く。中毒ではなく、単に食べ過ぎだろう(-_-;。

寝たのは午前2時頃だったかな。


2002/01/17

お昼の12時半頃起床。もちで昼食。のち、外出。事務用品店で出金伝票を買い、続いて図書館へ。牛乳パックを回収箱へ入れ、軽く本を見る。ダヤンの本があったので立ち読み。ちょっと泣きそうになってしまったので途中でやめ、図書館を出て古本屋へ。シャーロック・ホームズ2冊と、新潮社日本文学全集の井伏鱒二の巻を買ってくる。

母が、押し入れの奥から編み棒を発掘してくれた。すべりがいいのでやりやすいが、祝い箸を削ったものに慣れてしまったせいか、なんだか勝手が違う。先端があまりとがっていないのも一因か。でもまあ、編み棒へ移行。

夕方、軽く仕事。簡単に言うと、飲食店の掃除と開店準備ですな。今日は開店準備だけ。

夜は読書。寝たのは午前2時過ぎ。さあ、明日は早く起きるぞ。洗濯日和だといいなあ。


2002/01/16

午後1時起床。ずっと気になっていた、コップやグラスの漂白を実施。のち、弁当屋へ昼食を買いに行く。15分くらいで戻ると、なんだか家の中がこげくさい。なんと、味噌汁を火にかけたまま出かけてしまったらしい。鍋とおたまが廃棄処分になりました。ちぇ。そのあと、風呂も沸かしすぎてしまう。うーむ、今日は火に注意の日だな。

夜まで編み物の練習。手が痛くなるのは、編み棒を使っていないせいか、単に力が入りすぎているのか。

夕食は火のトラブルなしに終了。のち、ウーロン茶をやかんで沸かしたときも問題なし。その代わり、風呂を沸かし忘れていた。危険はないからええかな。と思っていたら、夜中に父が煮物の鍋をこがす。やはり今日はそういう日なのかなあ。すでに日付が変わっていたので、無関係と見るべきかもしれないけど。

今日もまた、早めに寝よう早めに寝ようと思っていたのに、結局寝たのは午前4時過ぎ。われながら、意志の弱さにとうちゃんあきれてものも言えないって感じ(-_-;。


ちょっとした思い付きで、ページ検索。こんなのが引っかかって爆笑。

「絶倫」を最初に違う意味での日本語として普及させたのは
「赤むしドリンク」の会社であるらしいです。

その「赤むしドリンク」ってのはいったい何なんです? もしかして、飲むと絶倫になれるんですか?

で、結局「絶倫」という言葉を普及させたのはいったいどの会社なんだろう……。


2002/01/15

午前9時半頃、ふと目覚める。何やら大声で叫ぶ声が聞こえる。どうやらOKおじさんの仕業らしい。安心して再び寝る。一瞬、両親がけんかでもしているのかと思ったよ(^^;。

起床はお昼の12時半頃。食事ののち、読書をしたりパソコンをいじったりする。午後3時半頃か、やまびこ氏から電話。合流することになる。で、午後4時過ぎに合流し、仕事場へ付き合ってもらう。簡単に作業をし、続いて近所のスーパーへ。100円ショップを物色。菓子類と、毛糸を1玉買って帰宅。帰宅後はやまびこ氏と花札。午後8時半頃、ひぐらし氏に連絡し、午後9時半頃合流。3人で「ゼリ」へ行く。紅茶を飲みながら下品な会話。最近、公共の場でも平気で下品な会話をするようになってしまったような気がする。よくない傾向である。

帰宅は午後11時頃。編み物の練習を開始。棒針が見当たらないので、仕方なく祝い箸を削って使う。写真付きで解説してくれているサイトを参考に、幅5cmくらいのマフラーを編んでみる。目数で言うと10目。うまくいってるんだかどうかすらよくわからないが、とりあえず編み続ける。12段くらい編んだところで、失敗を発見、ほどいてやりなおし。ここで時計を見ると午前2時50分。そろそろ寝なくてはと思いつつ、再び編みはじめる。しばらく編み、そのあと本を読むなどして、寝たのは午前5時頃。あかんやん。


2002/01/14

夢。僕は近所のお店の前に立っている。僕が子供の頃によくお菓子を買った店。老夫婦が経営していたのだが、おばあさんが亡くなり、そのうちおじいさんもどこかへ引っ越してしまい、今は空き家である。なぜか僕はその家の中に入ろうとして、門扉を開ける。すると家の中から1人の女性が出てくる。年は30代か。ここの老夫婦の姪とのこと。2人でその場にしゃがみ、老夫婦の話をする。

気が付くと、僕はそのお店の中にいた。さっきの女性はすでにいない。そして、老夫婦が品物を並べたりしている。僕はうれしくなって、老夫婦といろいろ話をする。涙が出てきて止まらない。僕はぼろぼろ泣きながら話をする。

そこで目が覚める。なぜか僕は店の中で寝ていたようだ。僕の他には誰もいない。シャッターが半分開いていたので、そこから外へ出た。寂しいのだが、これが当たり前であることをきちんと納得しているような、複雑な気分。そうして、そこでようやく本当に目覚めた。

起床はお昼頃。食事ののち、2度洗濯をしながら、旅行中の日記を書く。さらにネットで調べごと。気付くと夕方になっていた。なんだかだるいのでコーヒーを何杯も飲み、午後5時頃外出。軽く仕事をし、午後9時45分頃帰宅。夕食、テレビ、酒、読書で時間を過ごし、寝たのは午前3時過ぎ。


ところてんに、「湖周辺の管理が問題なら河口湖みたいに税でも取ればいいんじゃないかなあ」と書いた。けど、実際に河口湖へ行った結果、「釣り券」の文字はあっても「税」の文字はどこにもなかった。よく見なかっただけなのかもしれないが。そんなわけで、もしかしてところてんに嘘を書いてしまったのではないかと不安になり、調べてみる。河口湖漁協のサイトなど、いくつかのページで「遊漁税」の文字を目にし、安心。自販機があるという話を聞いていたので、あちこちにあるんだろうと思っていたのだが、そうでもなかったようだ。自販機の他は、釣り券を売っている漁協が徴収を請け負っているらしい。


母にコーヒーの値段を話したら、「それは安い。もっと買ってくればよかったのに」と言われた。のち、父にも値段を告げたら、やはり同じことを言われた。実は僕も、せっかくだから2本買おうかな、と迷ったんですよ。うちはそういう家系なんですな(^^;。


2002/01/13

さあ2日目。まずは安い洋服屋で買い物。のち、予定通り、富士五湖有料道路にて河口湖へ。湖沿いに走り、目指すは河口湖木ノ花美術館。「ねこのダヤン」の美術館です。って、「ねこのダヤン」をシリーズ名としていいのかどうかは不明なのです。僕はあまり知らないのですが、かわいい絵がたくさんあって楽しめました。ダヤンかわいいですな。好きになりそうな予感。

美術館を出て、湖の岸まで行ってみると、釣り人がたくさん。フライフィッシングをしているらしいおじさんに「そこにいると危ないよ」と言われ、退散。できれば危なくないように釣ってほしいところだけどね。まあ、へたなら仕方ないけど。で、釣り人の中に、ラブラドールレトリバーを連れた人がいたので、近寄ってなでまくる。思いきり体当たりされ、ぬれた足でけられ、よだれまで付けられる。でもかわいいから全力で許す。

車に乗って、来た道とは反対方向へ。要するに、湖を1周したってことですな。空腹だったのでとりあえず中華まんを食べる。焼肉を食いたかったので、まともな食事は御殿場までがまんすることに。で、途中、やたらと眠くなってきたので、山中湖の駐車場で昼寝。午後3時半頃起き、再び御殿場を目指す。

御殿場で、この辺に何軒かある、チェーン店らしい焼肉屋へ。あんまりおいしくなかったけど、量的にかなり食べ、とりあえず満足。のち、手芸屋さんを覗いたり、大きめの食料品店を物色したりする。物色三昧の2日間である。で、新松田まで送ってもらい、午後9時22分発の急行で帰る。帰宅は夜中の12時前。いやー、疲れたけど楽しかった。

で、何やかやしているうちに午前3時。旅行から帰ったとたん、いつも通りの生活である(-_-;。


2002/01/12

午前7時半起床。簡単に身支度をして出かける。静岡へ行くのですね。行くのですか? 行くのですよ。

午前8時、家を出る。地下鉄、JR、小田急と乗り継ぎ、午前10時40分頃、新松田着。そこで彼女と合流し、ばか話をしながら御殿場方面へ。昼食ののち、今回の目的の1つだった駒門風穴を覗く。さほどの期待はしていなかったが、これが存外深い。溶岩洞なので、鍾乳洞ほど目をひくものはないのだが、洞窟初体験の僕にとってはなかなかおもしろかった。外にある富士の湧き水も飲んで辞す。

続いて沼津方面へ。スーパーなどに寄っていろいろ物色。250g入りの某有名インスタントコーヒーが698円で売られていたため、自分が静岡にいることも気にせず衝動買いしてしまう。持って帰るのは面倒だけど、べらぼうに安かったんだもん。半額近いんじゃないかなあ。で、夕食もここで買うことにする。弁当とお惣菜を買い込み、真っ暗な車中で懐中電灯の明りを頼りに食べる。外へ出てみると、星がたくさん見えた。やっぱり埼玉ではほとんど見えてないんだな。こういうところに住みたいものだ。

そんなこんなで1日目は終了。明日は河口湖へ行く予定。


2002/01/11

午前9時過ぎ起床。洗濯物を干す。のち、お昼頃までぼんやりとゲーム。

夕方、久々に文章をいじる。ごみについてのねたがいくつかあるのだが、全然まとまってくれない。複数のねたを1つにまとめようとしたのが失敗だったか。でも、内容が重複した文章を何本も書くのはいやなんだよね。メモを読んでいて思ったのだが、一番の問題はごみ捨てのルールが自治体によって違うことじゃなかろうか。あ、また1つ、ねたが増えたような(^^;。

明日から1泊2日で出かける予定なので、早めに寝ようと酒を飲む。が、案の定なかなか寝付けず。寝たのは午前3時頃だったかなあ。覚えてないですわ(^^;。


2002/01/10

お昼の12時半起床。銀行へ行って戻る。カウンタによると、やまびこ氏が午後1時過ぎにアクセスしたようだ。どうやら風邪がひどくなったらしい。なかなか味なことをする男だ。

午後、調子の悪かった浄水機を分解し、中を掃除してみる。ある程度復調した様子。しかし、取りつけ時に強く締めすぎたようで、部品を損傷してしまう。母にその旨告げると、新しいのを買ってこいと言われる。仕方がないので、夕方買い物へ。ちょっと離れたところにある店で、同じものを購入。ついでに軽く店内を物色し、帰りに衣料品店も覗いて帰宅。

あとは夜までぼんやりとゲーム。夜中は酒を飲みながらビデオ。こうしていつも通りの夜はふけていくのであった。ふははは。


2002/01/09

午後2時起床。やまびこ氏から電話。体調が悪いので、いろいろ予定が狂ったんだそうだ。しかし、とりあえず来るとのこと。弁当を買ってくるというので、僕の分も頼む。夕方合流。食事のあと、花札。しばらく遊んで、帰ったのは午後6時頃だったかな。

のち、寝るまでゲーム、酒、ビデオ。途中、家の用事なども多少こなしておく。寝たのは午前4時過ぎ。


2002/01/08

お昼の12時半頃起床。今年は決算作業を始めるぞ、と母に告げられる。

のち、TMSのサイトを更新。僕の会員企画はリニューアルせずに抹消してしまってもいいので、リニューアルは大体終了したことになる。掲示板のログはどうしようかな。過去のファイルは非公開としてしまえば、残るは掲示板の復活のみ。ただ、今頃掲示板が復活したところで、誰も書き込まないんだろうなあ。その辺で迷うわね。

夜、ひぐらし氏から電話。洗車に付き合えとのこと。了解して待つ。のち、やまびこ氏からも電話。明日、いろいろ付き合えとのこと。こちらも了解しておく。午後9時半頃、ひぐらし氏と合流し、洗車場へ。洗いおわって水滴を拭こうとしたら、なんと凍っていた。そんなに寒かったのだろうか。のち、県内をちょっとドライブ。走っているうちに氷は消えてしまった。珍現象なり。そうでもないか(^^;。

帰宅は午前1時15分。あとは酒を飲みながらパソコン。何気なく始めたゲームに熱中してしまい、気付けば午前5時半。慌てて寝る。


2002/01/07

お昼頃起床。日記を更新し、しばらくネットをうろつく。のち、夕方まで掲示板の改造。問題なさそうならTMS用の掲示板に使うことにする。

で、夜、TMSサイトのリニューアルを少し進める。僕の会員企画以外はすべてリニューアルが済んだ。僕の企画は、とりあえずこのまま公開しないでおこうと思う。

あとは酒を飲みながらぼんやり。寝たのは午前3時半過ぎ。


2002/01/06

午前11時過ぎ起床。夕方までビデオを眺める。のち、母と外出。買い物のあと軽く作業をして、午後5時半過ぎに帰宅。

帰宅後は掲示板改造の続き。しかし、なんで「掲示板日記」の期間中にやらなかったんだろね。で、とりあえず大体の体裁を整え、HTML文法チェッカーにかけてみる。まだまだエラーがあるようだ。どこを修正すればいいかメモしておいて、今日は終了。

午後10時過ぎ、やまびこ氏から電話。仕事からの帰りなのだが、電車が動いていないのだそうだ。現在、最寄りの駅よりも2つほど手前の駅のホームにいるらしい。しばらくパソコンの話をする。そのうち電車が動き出したとのことで、切る。

あとは酒を飲みながらビデオを見たり、通販のカタログを眺めたり。で、寝たのは午前3時頃。


2002/01/05

午前10時半起床。午前11時頃から午後2時頃まで作業。昼食ののち、軽くネットをうろつく。

夕方から夜中まで、ダウンロードしたフリーウェアの掲示板CGIを改造。と言っても、単にHTML部分を自分流に書き換えているだけなんですけどね。スタイルシートの導入とか。で、ある程度できたので今日の作業は終了。あとは酒を飲みつつシャーロック・ホームズのビデオを見たり、寝床で本を読んだりして、午前4時頃寝る。


2002/01/04

午前9時起床。まだ風邪っぽかったので午前中はのんびり過ごして午後から仕事。午後6時半頃まで作業をしたのち、ちと遠くで買い物をして、午後8時半頃帰宅。

帰宅後、食事をしながらビデオを見る。午前1時頃まで見て、あとは部屋に戻って寝る前に軽く酒を飲む。寝たのは午前2時頃。


2002/01/03

午前11時40分頃起床。食事ののち、午後5時頃まで仕事。そのあと、母と簡単に買い物へ。結局買ったものはポップコーンくらいかな。帰宅は午後8時頃。

帰宅後は食事と酒。なんだか風邪っぽいので燗酒を飲む。体は温まったが体調はさほど回復しない。そりゃそうか。そんなこんなで、本を読みながら夜中の12時半頃寝る。


2002/01/01の日記、「トップページだけでもしようとしたところで」を「トップページだけでも更新しようとしたところで」に、「年をまたまたいだとき」を「年をまたいだとき」に、「軽くてを合わせて」を「軽く手を合わせて」修正。更新もミスしてるし、ひどいスタートだなこりゃ(^^;;;。


2002/01/02

午後1時頃起床。駅伝を見ながら、「油もち」で食事。朝のうち雪が降ったと父から聞く。そして昼過ぎ、またしても雪が降り出す。

午後、「日記更新支援ソフト」をいじる。とりあえず動くようになったのでよしとする。で、日記を更新。

夜、姉夫婦来る。食事と酒ののち、トランプ、五目並べなどで遊び、午前2時過ぎに帰っていった。それから少しテレビを眺めて、午前4時前に寝る。


2002/01/01 普通の日記開始

午前7時過ぎ起床。一応、すがすがしい正月。しかし、資料館のトップページだけでも更新しようとしたところでつまづく。自作の「日記更新支援ソフト」が動かないのだ。どうやら、年をまたいだときの対処を何もしていない様子。ソースを出してきてしばらく眺めるが、すぐには改良できそうにないのでトップページとリンクページを更新し、更新履歴のページを今年のものにし、去年の更新履歴を古いファイル用のフォルダに移すくらいにとどめておいた。のち、またもソースを眺める。午前10時過ぎ、雑煮ができたと呼ばれる。家族3人で雑煮を食べたあと、やけに眠くなってきたので昼寝。途中、やまびこ氏から電話。「かにがあるのだが、食べないか」とのことだった。寝るつもりだったのもあり、べつにかにを食べたい気分でもなかったので断る。

再起床は午後4時前。ソースをいじりはじめる。午後5時過ぎ、食事。シャーロック・ホームズのビデオを見ながら、食べたり飲んだり。のち、やまびこ氏一行から電話。すでに酒を飲んでいると伝えたらいやな声を出されたが、とりあえず合流することになる。さらにひぐらし氏とも合流し、車で正月の街をうろうろ。目的もなく首都高を走り、夜も11時頃だったか、西新井大師へ初詣。もっとも、僕以外の3人はすでに初詣を済ませていたらしい。去年は投げられなかった賽銭を投げ、軽く手を合わせてからおみくじを引く。2種類あったので両方引いてみたら、吉と大吉。大吉の方は持ち帰り、吉の方は松の木に結んできました。いいことがあるといいね。そんなこんなで夜中の12時過ぎ帰宅。

帰宅後、またしてもソースをいじる。4回目。で、結局もっと大幅に手を入れないといけないと結論。続きは明日。寝たのは午前3時過ぎ。


カウンタによると、今日はお客様が全く来なかったようです。健全な正月をお過ごしのようでなによりです。ちなみに、年賀状も年賀メールも来ませんでした。まあ、こんなもんでしょうな。ふはは。