2001年12月の日記


もくじ


掲示板日記

2001/12/31 掲示板日記終了

午前10時半頃起床。昼頃、母の依頼を果たすため、外出。帰宅は午後5時前。

午後5時半頃、姉夫婦が来る。夜中まで食って飲んで、軽く麻雀などして遊び、年越しそばもすすって解散。次は新年2日に来るそうだ。で、寝たのは午前2時頃。


さて。長いこと惰性で続けてきた「掲示板日記」ですが、ここらで終わりにしたいと思います。実質は「普通の日記」でしたし。これ以上いじっても形になりそうな気がしませんし、正直な話、これ以上いじる気もしないんですよ。結果も出ないままですが、新年からは「普通の日記」にします。


2001/12/30

午後1時45分頃起床。昼食ののち、母の依頼を果たしに外出するが、途中で忘れ物に気付き、家まで戻るはめに。で、用事を済まして帰宅したのが午後9時過ぎだったかな。

夜はテレビを眺めたり、軽くパソコンをいじったり、整序英作文の問題集を解いたりして過ごす。で、寝たのは午前2時頃。


2001/12/29

午後2時頃起床。やまびこ氏から電話で、花札でもやるかという話になるが、母の依頼があるからと断る。しかし、スタートが遅かったため、結局外出を断念、やまびことに電話し、あとで合流しようという話になる。しかし、夜になってやまびこ氏の方の都合がちと悪くなってしまい、合流できないことになってしまう。

夜、先日買ったパソコン雑誌のCD−ROMにあったフリーウェアのゲームを4つほど試してみる。1つはシミュレーションゲームらしいのだが、DirectXがおかしいせいで全く遊べなかった。もう1つは、ガーデニングに関するクイズゲーム。問題の作り方にややあいまいなところがあるのは、クイズ慣れしていないせいか。でもなかなかおもしろかったです。残りの2つはパズルで、1つはやたらと簡単、もう1つは難しいというよりもめんどくさい。そんな感じで、気付くと明け方。寝床で整序英作文の問題集を読みつつ寝る。たしか朝の7時半頃だったかな。


2001/12/28

お昼の12時半頃起床。やまびこ氏から電話。車のドアに鍵を差し込んだまま仕事場へ向かってしまったので、むりやり休みを取って帰ってきたとのこと。車に戻ってみると、鍵はまだ差し込んだままだったらしい。よかったね。休んだのは痛いんだろうけど(^^;。

午後2時頃、母の依頼で外出。父に頼まれた買い物も済まして帰宅。

夕方から夜にかけて、プログラムをいじったり本を読んだり。寝たのは何時頃だったっけね。まあ、明け方でしょう。


2001/12/27

何度か目覚めるが、まだ酒が残っているような感じ。起床は午後3時半。頭痛。これはたぶん寝すぎでなく飲みすぎのせいだろう(-_-;。

体調が悪いので、ぼんやり読書。のち、夜中に酒を飲みながら更新したことを思い出し、ちゃんと更新できているかを確認。やはり、日記にミスがあった。いつもと違う方法で更新したため、いろいろとおかしいところがあったのね。トップページにある「最新の日付」と実際の日記の日付が合っていなかったり、書きかけのまま送信してしまったりだったので、慌てて送信しなおす。で、ついでにネットをうろうろしてみる。なんとなく思い付いて、メールマガジンを2つほど購読してみることにした。だってアドレスばっかりいくつもあるくせに、全然メールが来ないんだもん(^^;。

夕方、お歳暮用のかまぼこが届く。ほとんど手渡しなのだが、3か所だけ配送しなくてはならず、宅配便を頼みに行く。

夜は少し年賀状をいじる。どうせ出さないのだが、手渡すかもしれないので。のち、軽くプログラムをいじる。通信の練習をしてみるが、頭がさっぱり働かないので中止。

夜中、F1の総集編。ビデオを録画しつつだったのだが、どうも挙動がおかしい。調べてみたら、テープの爪が中途半端に折れていた。ちぇ。で、布団に入って少し本を読み、寝る。午前5時頃だったかな。


2001/12/05と2001/12/24の日記、「寝過ぎ」を「寝すぎ」に修正。


2001/12/26

午前11時半過ぎ起床。今日もまた母の依頼を果たさなければならない。しかし、昼食のあとついついのんびりしたせいで、家を出るのが午後3時頃になってしまった。で、帰りにディスカウントショップを2軒覗く。あと、頼まれていた収入印紙をコンビニにて買う。領収書をもらうよう言われていたのにもかかわらず、すぱっと忘れていた(-_-;。

そんなこんなで午後6時半頃帰宅。とある画像ビューアを使ってみたりする。重いし、全体的に使い勝手が悪いのだが、いい点もある。でもそのうち消すでしょう。

夜中、今日もレモン水割りを飲む。飲みつつ、以前からやろうやろうと思っていたカウンタの修正に手を出す。それに伴い、HTMLファイルの方も修正する必要が出てきたので、修正してすべて送信。あとはパソコンをいじったり本を読んだりして酒を飲み続け、寝たのは午前5時前だったかな。


2001/12/25

午前中に起きるつもりだったのだが、起床はお昼の12時半。コーヒーを2杯ほど飲み、天ぷらうどんを食べて、午後2時半頃外出。少し雨が降っていたが、母の依頼を果たすためにしぶしぶ出かけたのである。で、午後5時半頃帰宅。

夕食はサラダ、天ぷらの残り、豚のしょうが焼き。生野菜はおいしいのだが、自作ドレッシングはいまいち。そう、もちろんワインビネガーもどきを使って作ったフレンチドレッシングです。おいしくないので仕方なく某うまみ調味料を少し加えたら、なんと劇的に味がまとまった。さすがである。

食後はぼんやりとテレビ。「ガチンコ!」のスペシャルを見ていたら頭が痛くなった。あっちこっちにカメラを振りすぎなんだよ! 編集してて気にならんかったか?

のち、酒を飲みながら本を読む。で、寝たのは午前3時頃かな。


2001/12/24

午後2時起床。寝すぎだ。昨夜はちと飲みすぎだったな。22日にレモンを6個198円で買ってきたのがあったんで、いい気になってレモン水割りを飲んじゃったのよね。体調は悪くないけど、睡眠時間が長かったせいで首が痛い。

昨日買ってきた牛丼と、しがらみ家では「油もち」と呼んでいるもので昼食。「油もち」とは、油で焼いたもちにしょうゆで味を付けたものです。まずフライパンに油をひいてもちを焼きます。焼いている間に、しょうゆと砂糖と七味を混ぜたものに水を少し加えた合わせ調味料を作っておきます。で、火が通ってやわらかくなったら合わせ調味料をかけ、調味料の水分を軽く飛ばしてできあがり。外見は汚らしいですが、味はなかなか。でもまあ、好ききらいはあるでしょうな。っていうか、こいつの正式名称をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授下さいまし。

夕方、母に付き合って外出。いろいろと用事を済まして、午後7時半過ぎ帰宅。食事のあと酒を飲みつつ両親と話をし、気付けば午後11時過ぎ。その後、食器を洗ったりし、部屋に戻ってからは本を読みつつぼんやりと過ごす。寝たのは午前5時過ぎ。


2001/12/23

布団に入ったものの、寝る時間が1時間しかないので落ち着かず、30分くらいで起きてしまった。で、支度をしてやまびこ氏らを待つ。合流後、ひぐらし氏宅を目指す。そして総勢4人で筑波へ出発。今日はひぐらし氏が参加する走行会の見学なのです。

守谷パーキングにてひぐらし氏の所属する某軍団の皆さんと合流。谷和原で常磐道を出て、筑波サーキットへ。まだあたりは真っ暗。それでも皆走行会に向けての準備を始める。午前7時15分から運転者の説明会が始まる。僕らは暇なのであたりをうろつく。

走行が始まったのは午前8時。最初にAクラスのウォームアップ走行とフリー走行、続いてBクラスも同じくウォームアップとフリー走行。これをもう1セット繰り返す。今回同行した主な理由は、ひょっとしたらひぐらし氏の車に同乗できるかもしれないという望みがあったからなのです。ウォームアップに限られていたものの、やまびこ氏ともう1人の友人は助手席に座って実際にコースに出ることができた。僕は別な機会に頼むことにしました。しかし、ひぐらし氏のフリー走行はいまいちでした。最初の走行はデフオイルという機械油が漏れたせいでピットへ戻り、2度目は1コーナーでコースアウトしてしまい、合計周回数が11周というなんとも残念な結果でした。

走行終了後は閉会式兼抽選会というようなものが開かれ、最後にタイムやスピードなどのデータをプリントした紙をもらって解散。これがお昼の12時半頃だったかな。のち、某軍団の方々と一緒に食事。一緒と言ってもテーブルが別だったので、ろくにお話もできなかったのですが。で、帰る。帰りはほとんど寝ていた。

ひぐらし氏宅にてやまびこ氏の車に乗り換え、今度は池袋へ。いえ、なんでもひぐらし氏が布を買いたいとのことでしたので。え? 布なんか買ってどうするのかって? そりゃ、衣装を作るんでしょうよ、よく知りませんけど。何の衣装かって? やー、その辺は本人にお尋ね下さいまし。で、買い物終了後、ラーメンでも食べて帰るかという話になるが、どうも混んでいそうだったのでパス。で、地元へ戻る。この間もほとんど寝ていた。途中で目を覚まし、牛丼屋に寄ってくれと頼む。持ち帰りで買おうかと思っていたのだが、結局皆で食べていくことに。僕は明日食べる分の弁当も買う。2つ買ったのだが、1つはどうせ夜食になるに違いない、とやまびこ氏に予想される。そんなこんなで午後9時過ぎ帰宅。

帰宅後は酒を飲みながらネットをうろついたりする。夜中、小腹が空いたので牛丼弁当を食べる。やまびこ氏の予想、的中。寝たのは午前3時頃。


2001/12/22

午後2時頃起床。ネットをうろついたりして、夕方までのんびり過ごす。

今日は、先日作ったワインビネガーの完成予定日。大げさに言えば解禁日なわけです。そんなわけで、「酢を使うもの」を脳内で検索したところ、結果は以下の通りでした。

……こんだけかい。もう少し思い付いてもよさそうなもんだがなあ(^^;。

で、夕方、買い物へ。とりあえず今日はぎょうざを作ることに決定。ついでにサラダも食べれば、酢を2品に使える。いろいろ買って帰宅。そしてさっそく調理開始。しょうがとにんにくをすりおろして挽肉と混ぜ、しょうゆとごま油を加えてよくこねる。きゃべつとにらを細かく刻んでさらに混ぜる。あとは包んで焼くだけ。っていうか、野菜を刻むのにえらく時間がかかったあるよ。で、焼きながら大根の「つま」を作り、軽く洗ってよく水気を切り、ワインビネガーとしょうゆと砂糖とうまみ調味料を混ぜたものをかける。他の野菜もサラダにしようと思ったんだけど、めんどくさいから今日はパス(^^;。

さて、試食。大根は、サラダよりもむしろ「なます」みたい。いえ、しゃきしゃきしてるんですけど、ドレッシングが多すぎました。で、ぎょうざですが、どうも中身の味付けが薄かったようで、いまいち。でもまあぎょうざの体裁にはなったので、次回に期待。そして気になるワインビネガー自体は、酸味もあるけどむしろまだアルコールっぽい。当たり前か。ひょっとしたら、あの方法で作ったワインビネガーはそんなにおいしくないのかも。そもそも本物の味を知らないんだけどね。しっかし、750mlもあるんだよなあ。どうやって使い切ろうか。まあ、いくつか考えてるんですけどね。

明日は、ひぐらし氏が参加する筑波サーキットでの走行会に同行。午前4時にこちらを出るとのことだったので、早めに寝ようと思っていたのだが、いろいろあって寝たのは午前2時過ぎ。ちなみに目覚し時計は午前3時15分にセットしてあります。あと1時間じゃん(-_-;。


2001/12/21

午前6時半頃起床。ごみを捨てに行き、戻るときに空を見ると、どんより曇っている。そして、冷え込んでいる。雨か雪の予報とは聞いていたが、これなら雪もあり得るかな。

食事をしながらビデオを見る。で、午前11時半頃、買い物へ。ディスカウントショップを2軒物色し、歯ブラシとリップクリームを購入。続いてスーパーで鶏肉とパスタソースとヨーグルトを買い、外に出るとすでに雪が降っていた。

夕方、食器を洗ったあと、ぼんやりとテレビ。で、クリスマスが近いことを強烈に印象づけられる。そして突発的に思い付き、タイトルをクリスマスっぽい画像にしてみる。

そんなこんなで、寝たのは午前3時頃。


「18歳未満はお断り!」な内容を含んでいるかもしれませんのでご注意下さい。以上、注意書き終わり。

さて。某サーチエンジンから「ところてん 風俗」というキーワードで検索してきた人がいました。「ところてんその3」にはかつて「風俗店紹介雑誌を見て思ったこと」という文章があり、タイトルだけはまだ残っているので、このキーワードで検索したらヒットするはずです。この文章、現在は削除されていまが、削除されていなかったとしても、お望みの情報を得られるような内容ではないはずです。

で、「ところてん 風俗」でいったいどんな情報が出てくるのか気になり、同じキーワードで検索してみました。すると、こんな文章が。どうやらメールマガジンのバックナンバーらしいです。以下、一部を引用。

        ♪にゅるにゅる ところてん素股♪

       残暑。最後の暑い夏の季節。冷たい食べ物が恋しくなります!
    夏の冷やし系のつるつる食べる物といえば、冷やし中華・
    そうめん・冷麦などがありますが・・
           
       やはり夏といえば『ところてん』でしょう!

    そこで当店は、あのつるつる・にゅるにゅるなところてん
    を使った『素股』をオプションでご用意致しました。
    あの感触は一度やったら病みつきになります!!
    〈 注意 〉ちなみにカラシは使用しません。

……なるほど、欲しかったのはこういう情報でしたか(^^;;;。

最後の1行がなんとも気になるところですな。「カラシは使用しません」とのことですが、ひょっとしたら酢じょうゆは使うのかしら。うーむ、それはいやだなあ。


2001/12/20

午後2時起床。遅い。

午後3時頃、外出。図書館の回収箱へ牛乳パックを入れに行ったり、郵便局へ年賀状を出しに行ったり、足立の工務店さんに請求書を届けたり、あちこちウィンドーショッピングをしたりと、自転車で夜まで走り回る。

帰宅後は読書。で、早めに風呂に入ったら眠くなったので、寝てしまった。午後11時半頃かな。


2001/12/19

何時頃起きたっけなあ。不明。

午後、やまびこ氏に電話し、昨日行った日曜大工の店の話をしようとするが、出ず。返事があったのは夕方。で、買い物に付き合ってくれと頼み、合流。買い物の前に、やまびこ氏宅に寄る。バイトの合否連絡があるんだそうだ。で、合格との電話を受ける。のち、花札を2時間ほど。

で、買い物へ。母に頼まれた撥水ウォッシャー液と水抜き剤、ついでに灯油ポンプも買う。やまびこ氏はガソリン添加剤とオイル添加剤のセット、ラジエーターの冷却液、バッテリー補充液を買う。やまびこ氏は即座にすべてを使用。冷却液もバッテリー液も減っていたのよね。冷却液なんて、ほんとにすっからかんだったもんね。で、やまびこ氏宅へ戻る。

戻って花札の続きをしていると、ひぐらし氏から電話。風呂を貸してくれとのことらしい。さらに別な友人からも連絡があり、ひぐらし氏と連れ立って到着。ひぐらし氏は風呂、もう1人は食事。僕とやまびこ氏は花札。のち、僕とひぐらし氏が交代。しばらく遊んだのち、ひぐらし氏の車で帰宅。夜中の12時半頃。

帰宅後、父用の年賀状を印刷。酒を飲み、プログラムをいじり、寝たのは午前5時半過ぎだったかな。


2001/12/18

午後1時過ぎ起床。夕方までぼんやりと過ごしたのち、日曜大工の店へ。店内を物色し、帰宅は午後6時過ぎ。

夜は母に頼まれた年賀状印刷。今年はカラーなので、姉の転居通知と同じく時間がかかる。プリンタに任せて、僕は居間で食事をしながらビデオを見る。「モルグ街の殺人」というタイトルにひかれたのだが、原作とはだいぶ違うような感じ。

午後9時頃だったか、ひぐらし氏から電話。23日に筑波サーキットで開かれる走行会へ同行するという話を先日していたので、その確認。ひぐらし氏宅に午前4時集合だそうだが、やまびこ氏は迎えに来てくれるだろうか。

はがき印刷終了後、宛先のリストも出力。あとは夜中までゲーム。午前1時、ロードモナーク・ダウンロード版の全15ステージをクリア。そんなこんなで午前4時頃寝る。


2001/12/17

お昼の12時半頃起床。久々に「ロードモナーク・ダウンロード版」に手を出してしまい、夕方まで遊ぶ。

午後6時半頃、国民健康保険の支払いに行くよう父から言われていたので、外出。しかし、支払いの会場である自治体の集会所がまだ開いていない。仕方ないのでそのまま買い物へ。ワインビネガーを作るために酢を買って戻る。ワインに倍量の酢を加えて4日くらい置くとできるらしい。750mlのワインを3分の2飲んだので、残りは250ml。ということは、酢を500ml足せばいいのね。要するに、まるまる1本分だ。で、加えてみると、ものすごい量の沈殿が。びっくり。

で、1時間後にまた外出。今度は会場が開いていた。無事に支払いを済まして帰宅。帰宅後はまたゲーム。のち、ワインビネガーの沈殿についてウェブ検索。どうやら、不溶性のタンニンらしい。同時に、別な情報も入手。ワインビネガーは独特のにおいを発するらしいとは聞いていたが、それを「足のにおい」と表現している人がいたのだ。ちょっと不安……。TMSの連中にも味見させよう。

あとはパソコンをいじったり本を読んだり。母の年賀状の文面を編集するなど。寝たのは午前4時半頃だったかな。


鍋オフから2日経つのだが、だーれもそのことに触れようとしない。まさよしさんが日記に書いたくらいかなあ。鳥の空音の掲示板にも動きがない。あれれ? 鍋のことは書いちゃいけないんだったっけ?(^^;


2001/12/16

午後1時半頃起床。アタック25を見る。のち、食事をしようと思ったが、日記を書きはじめたらかなりの時間を消費してしまい、昼食は午後4時頃になってしまった。

夜までテレビを見て過ごす。のち、読書とパソコン。いつも通りの日を送る。夜中、コロニー嬢にもらった去年のボジョレーを3分の2ほど飲む。残りはワインビネガーにする予定。っていうか、そのためにもらってきたんだよね。飲みながら、母に頼まれた年賀状の宛名を入力。去年の分から4つ消え、5つ増えただけなので、たいした手間ではなかった。問題は、イラストと文面。どちらも、去年と同じというわけにはいかないのよね。その辺の素材類はネットで探す予定。まあ、そんなこんなで午前2時半頃寝る。


2001/12/15

午後1時50分頃起床。ぼんやりとテレビを見ていると、コロニー嬢から電話。プリンタをUSBでつないだら、キーボードが使えなくなったとのこと。なんのこっちゃ? と思い、いろいろ聞いてみる。どうやらUSBハブのインストールができていないのだなと推測できた。しかし、本体にはUSBポートがキーボード用の1つしかないらしい。普段はそこにキーボードをつないでいるので、ハブをインストールするにはキーボードを抜かねばならない。キーボードを抜いたらマウスも使えなくなるため、インストール作業を進められない。PS/2マウスを使うしかないのかねえ。とにかく、現物を見ないとわかりません、と伝える。そもそも、僕のパソコンにはUSBなどという高等なものは付いていないので、詳しく知らんのです。いやはやしかし、コロニー嬢からの電話は初めてだったので、えらい驚いた。最初、誰だかわからんかったよ(^^;;;。

シャワーを浴びている間にやまびこ氏から連絡があったようで、電話してみる。僕の家に向かっているとのこと。今日はやまびこ氏宅にて鍋パーティーなのです。去年もやったんだよね。日記を見たら、12月16日だったらしい。で、合流し、やまびこ氏宅へ。室内の準備をしていた友人も拾い、3人で川口駅へ。スーパーで鍋の材料を軽く下見。のち、コロニー嬢と合流。ペットショップでうさぎグッズを買い、食料品売り場を物色。まさよしさんと落ち合うため、やまびこ氏が駅へ飛ぶ。刺身などを選んでいると、いつのまにかまさよしさんも合流していた。そんなこんなで、いろいろ買い込んでやまびこ氏宅へ。

狭い台所のみならず、部屋まで駆使して準備。いろいろハプニングもあったが、なんとか準備は進む。ひぐらし氏も合流して、いよいよ鍋スタート。味噌仕立てで、具は白菜、春菊、大根、にんじん、ねぎなどの野菜に、鶏肉と鶏だんご、魚はたら、さけ、あんこう、さらにたらばがに、わたりがに、えび、たらの白子などが入りました。さて、これって何鍋なんでしょうか?

で、ひたすら飲んで食って笑う。やまびこ氏が関西へ行ったとき、こぐまさんに頂いたという日本酒を飲む。おいしかったです。ごちそうさまです。そしてなんとこぐまさんから電話が。皆でかわるがわるにお話をしました。僕は関西弁まじりのおかしな言葉を発していたような記憶が(^^;。

で、鍋は夜中に終わり、車でコロニー嬢とまさよしさんを送り、僕も送ってもらって午前3時頃帰宅。


っていうか、今年もまたお金を払わずに終わってしまいました(-_-;。


2001/12/14

午前9時半頃起床。洗濯を3回。午前11時前、やまびこ氏から電話。家庭用品の店に行くから付き合え、そして1000円やるから布団をたたいてくれと言われる。しぶしぶ了解。で、お昼の12時過ぎに合流。少し花札で遊んだのち、ダイヤモンドシティへ。家庭用品の店で座布団カバーを購入。昼食ののち、やまびこ氏宅へ。布団をたたく。布団たたきが折れ、まめが2つできるほどたたく。やまびこ氏はその間に部屋の中を掃除。

で、「大体終わったからいいよね」と妥協し、ゲームセンターへ。メダルゲームに興じる。久々におもしろいメダルゲームが登場したのです。全体的に大仕掛けで、派手で、熱くなるのです。しばらく遊んでいると、やまびこ氏の携帯に友人から連絡が。ご飯を食べに行こうということになる。

友人と合流。さらにひぐらし氏も合流し、4人で焼肉屋へ。この店、値段は決して高くないし、肉も悪くないと思うが、某焼肉レストランのようなセットメニューがないので、食事よりも飲む席に向いているのかもしれない。僕は思いきり食べられる店でないと安心して食事ができない体質なのだなあ。財布の中身と相談しつつではおいしくないもんね。で、帰る。何時頃だったかなあ。


2001/12/13

午後1時半頃起床。いつだったか、やまびこ氏から電話。来るということであった。で、夕方前に合流し、またも花札。のち、2人で100円ショップとゲームセンターをうろつき、午後9時半頃帰宅。のち、ビデオを眺めて過ごす。寝たのは午前3時頃。


2001/12/12

午前11時半頃起床。

調子の悪かった洗濯機が、ついに壊れる。水位調節関連の故障らしく、水がいっぱいになっても給水が続き、いっこうに洗いはじめてくれないのだ。2日前に買った新品が今日届く予定なので、ぎりぎりセーフであった。

午後2時過ぎ、洗濯機とビデオデッキが届く。しかし、洗濯機の置き場所に少々問題が生じる。まあ、じき解決するでしょう。あと、給水用のホースも短いので、近々買ってこないとね。ビデオの方は自分で配線した。あとは使い方だが、ボタンが多くてとまどっている(^^;。

で、夕方、姉から借りているビデオを見る。のち、洗濯機の給水用ホースを買いに行く。ついでに洗濯機の置き場所問題を解決するために木材のくずを買って戻る。これでどうやら洗濯機はなんとか使える状態に。

午後6時半、やまびこ氏より電話。「弁当を買って今から行く」とのことなので、僕にも買って来てくれと頼む。で、合流後は食事と花札。午後11時頃去る。

あとは酒を飲みながらビデオ。シャーロック・ホームズはおもしろいなあ。で、寝たのは午前5時頃だったかな。


2001/12/11

午前11時半頃起床。昼食ののち、母の依頼にて外出。帰宅は午後5時半頃。夕食のあと軽くパソコンをいじり、午前2時頃寝る。うーむ。特筆すべきことが何もない1日だったなあ。


2001/12/10

午後1時過ぎ起床。鮭ご飯を作って母と食べる。

夕方、自転車でふらりと外出。パソコンショップを覗いていると、やまびこ氏から電話。出先であり、比較的やまびこ氏宅に近いところにいることを告げる。すると、ジャーの中にご飯があるので、おかずを買って来てくれという。パソコンショップを出て、真向かいにあるコンビニへ。自分用の弁当と、串に刺さった鶏のから揚げと、ぎんむつか何かの焼き物を買っていく。やまびこ氏宅を目指すが、いわゆる「元郷マジック」にはまり、少し道に迷う。寒空の下をさまよい、なんとかやまびこ氏宅にたどり着く。買ってきたおかずを見せると、露骨にいやな顔をされた。まあごもっともですが、誰かに買い物を頼むということにはリスクが付きまとうものなのだ。この程度で済んだことを感謝すべきと言っても過言ではあるまい。なんてね。あーあ、もうやまびこ氏には買い物を頼めんなあ(^^;。

で、やまびこ氏宅で夕食。のち、ひぐらし氏に連絡し、一緒にゲームセンターへ行こうということになる。合流まで1時間以上ある。僕は自転車なのでとりあえず自宅に戻り、やまびこ氏の迎えを待つことになる。途中、本屋に寄って、久しぶりにパソコン雑誌を買って帰宅。

午後8時20分頃、やまびこ氏と合流。ひぐらしを迎えに行き、ゲームセンターへ。いつも通りガンダムなどに興じる2人と、いつも通り横で眺める1人。午後11時頃まで遊び、続いて「ゼリ」へ。軽く食事をしていると、やまびこ氏の携帯へ友人から「迎えに来てくれ」との電話。実は20分ほど前にこの電話を予測し、3人で話題にしていたのだが、まさか現実になるとはね。で、夜中の12時頃帰宅。

帰宅後はネットをうろついたり買ってきた雑誌を眺めたりして、午前4時頃寝る。


2001/12/09

午後2時頃起床。パソコンをいじって過ごす。最近、こんな日ばっか。午後4時頃、携帯に昨日の友人から電話が。ちょうど部屋にいないときで、1分後に折り返し連絡したらすでに電波の届かないところにおられるようであった。おそらくやまびこ氏も一緒だろうと、やまびこ氏の携帯にかけるが、こちらはなぜか出ない。結局、だいぶあとになって連絡があり、「すき焼きをしようと思って連絡したが、献立が変更になったのでもう用事はない」とのことだった。

午後8時半過ぎ、ひぐらし氏から電話。「ほら、行くよ」などと言われる。この時間に行く場所となると車用品店だな、と予想。正解だったらしい。で、午後9時頃合流。オイルを買い、閉店の午後10時まで店内を物色して出る。で、現在セール中の牛丼屋に行き、食後であるにもかかわらず並1杯を食べて帰宅。

帰宅後、またしてもパソコン。っていうか、日記を書くつもりで起動するとついつい他のこともしてしまう、という感じなのよね。そんなこんなで、午前3時半頃就寝。


2001/12/08

お昼頃起床。久々に資料館を更新。ごあいさつを書いたくらいですけど。のち、ちょっとした文章をいじる。

午後4時前だったか、やまびこ氏から電話。しばらく話したのち、もう1人を連れて来ることになる。合流は5時半過ぎ。やまびこ氏と2人でしばらく花札。途中、弁当を買いに行って、食後にまた花札。その間、もう1人は寝ていた。

で、午後9時半頃だったかな、ひぐらし氏にも連絡をし、24時間のゲームセンターへ。しばらく遊んだのち、ひぐらし氏の所属する某軍団の集会へ全員で参加。おじゃまいたしました。で、地元へ戻ってひぐらし氏と別れたのが午前3時頃。

のち、最初の3人でラーメンを食べに行く。近所の店で、入るのは初めて。感想。スープはなかなか。基本的には博多系らしい。まず1口飲んで、野菜の味がすると思った。「じゃんがら」と呼ばれる、魚介を混ぜて寝かせたようなものも悪くはなかった。しかし、チャーシューはやわらかいが味がなく、煮卵は黄身までしょっぱい。なんというか、トータルすると「まあおいしいけど、上位には食い込まない」といった感じ。食べても、年に1回か2回くらいの味。で、午前4時頃帰宅。

帰宅後もパソコンをいじったりしてしまい、寝たのは午前6時頃だったかな。


2001/03/24の日記、「ディスプレイ、絶不調」のあとに句点がなかったので補う。2001/03/26の日記、「ダメ」を「だめ」に修正。


2001/12/07

お昼の12時半過ぎ起床。今日もパソコンをいじって過ごす。ニフティがらみの設定をいくつかいじったので、ネットにつないだり落ちたりを繰り返してました。就寝は午前3時半。


2001/12/06

お昼頃起床。今日はずーっとパソコンをいじっていた気がする。ゲームをしたり、ネットをふらふらしたり。で、ワインを飲んで午前4時半頃就寝。おかしいなあ。もっと早く寝るつもりだったんだけどなあ。


2001/12/01の日記、「保存して機能を」を「保存する機能を」に修正。2001/12/05の日記、「花札時間を」を「花札で時間を」に修正。情けない……(-_-;。


2001/12/05

午後1時起床。またしても寝すぎだ。頭痛がひどくならないことを祈る。

午後3時過ぎ、やまびこ氏から電話。ここしばらく、ほとんど毎日である。で、午後4時頃合流。ひぐらし氏に電話するが、出ない。花札で時間をつぶしながら待つ。2時間ほど遊んだのち、ひぐらし氏から連絡が入り、3人でゲームセンターへ行くことになる。現地集合と決まり、僕とやまびこ氏は出発。

午後7時前から待っていたのだが、ひぐらし氏との合流は午後8時頃になった。で、ひとしきり遊んだあと、駐車場で長時間にわたってばか話をする。で、とりあえずどこかへ移動することにする。「ゼリ」という意見をひぐらし氏が却下し、結局本屋へ行くことになる。本屋をうろついているうち、やまびこ氏に別の友人から呼び出しがかかり、ここでお別れ。ひぐらし氏が本を買い、僕は氏に送られて帰宅。午後11時半頃だったかな。

あとはいつも通り。寝たのは午前3時半頃。


2001/12/04

午後1時15分起床。ここんとこずっと寝すぎ。

午後、やまびこ氏から電話。10分ほどで来るとのこと。来るなり、買ってきたガンダム菓子を開け、ザクを組み立てはじめる。値段にしてはよさそうなものだった。やまびこ氏いわく、「これは集めてしまいそうだ」と。で、このあとまたしても花札。が、僕の頭痛がひどくなってきたので、お帰りいただく。午後6時頃だったかな。

頭は痛いし、なんだか吐き気もする。飯を食って寝ようか、食わずに寝ようか迷う。結局食べる。で、さっさと寝るためにウィスキーのお湯割りを飲む。軽く酔って寝ようと思っていたのに、お湯割りを3杯、焼酎のジュース割りを2杯半も飲んでしまう。寝たのは午前2時頃だったかな。


2001/12/03

午前11時半頃起床。

昼食はお好み焼き。市販のお好み焼き粉を使ってみる。水の分量がわからず苦戦。食べてみると、やはり水がちょっと少なかったような感じ。というより、練りすぎなのかなあ。

夕方、軽く眠る。午後5時半頃かな、母に起こされ、買い物などの用事に付き合わされる。帰宅は午後11時過ぎ。

夕食を済ませ、メールをチェックすると、またしてもウィルスが。これで4通めだ。差出人には心当たりがない。次はどこから来るかと興味津々。

で、今日は酒を飲まず、午前3時半頃就寝。


2001/12/02

午後1時20分頃起床。新聞のテレビ欄を見ると、アタック25はお休み。ちぇ。

煮込みうどんにて昼食ののち、友人から電話。やまびこ氏も一緒にいて、釣りに行くとのこと。僕も参加することに決定し、慌てて準備。午後3時過ぎに合流し、出発。途中、某友人に電話し、ウィルスの件について聞く。すでに駆除したとのこと。どうやら他にも何かのウィルスを抱えていたらしい。怖いわねえ。

で、やっぱり釣りはじめたのは暗くなってから。少し風が強めで、波が高い。しばらく釣るが、そのうちしぶきがかなりひどくなってきたので撤収。僕の釣果は、10cmくらいの小めばる1匹だけ。

地元へ帰ってから焼肉屋へ。日曜の夜なのに、店内はがらがら。なんでも3頭目の狂牛病感染牛が見つかったとかで、そのせいかしらねなどと話す。すでにすかすかの方々がいまさら気にしたってしょうがないのにねえ。それはさておき、食事。いつも頼むものはほとんど同じで、当然内臓系も含まれています。いまさら気にしたってしょうがないし、新たに発見されたってことは、他は大丈夫ってことでしょ。まあ、役所、特に厚生省のやることはなんだか当てにならんしなあ。あと10年くらい経ってからきっと問題が出てくる、と予想。患者も出てくるかもね。

で、午後10時40分頃帰宅。残ったえさを押し付けられたので、父に見せてから冷蔵庫へ。明日か、あさってくらいまでは生えさとして使えるんじゃないかな。それまでに使うようなら使って、と告げておく。

夜中、叔母とメッセンジャーにて会話。なんでも、月曜日に電話があったらしいので、その用件について聞く。しかし、その件に関してはすでに解決したあとだった。で、先日からの疑惑である「しがらみ資料館さらされ事件」について聞いてみる。僕のサイトなんて知らないとのこと。で、その後もしばらく会話してから落ちる。

あとはいつも通り。つまり、本と酒とパソコンである。寝たのは午前4時半頃かな。


2001/12/01 先月より掲示板日記継続中

お昼頃起床。どうも最近、睡眠時間が長くなってしまっているあるね。いるある、でぃあぶる、おおこおる、って感じね。

午後1時、やまびこ氏から電話。アクセス数が大変なことになっているらしい。某大手サイトの代打日記に参加したため、そのページから次々とお客さんが流れてくるのだ。それはともかく、あとで来るとのこと。のち、再び電話があり、画像ツールの使い方を聞かれる。どうやら、サイトのリニューアルをしているらしい。で、午後3時半頃行くと言われ、待機。

結局合流したのは午後4時半頃。で、またしても花札に興じる。午後7時頃まで遊んだのち、別な友人からやまびこ氏に連絡が入る。とりあえず駅まで迎えに行くことになる。ついでにひぐらし氏にも連絡してみる。川口駅の近くにいるらしいのだが、これからジムに行くとかで、合流は困難とのこと。ひぐらし氏をあきらめ、川口駅へ。途中、そのひぐらし氏から連絡。合流できるとのこと。土曜日はジムが早く閉まってしまうのを忘れていた、とのことだった。やまびこ氏の借りている駐車場で落ち合うことにして、まずは別な友人と合流。駐車場を目指すと、途中でひぐらし氏の車と出会う。2台連なってやまびこ氏の駐車場へ行き、これからどうするか相談。とりあえずドライブに決定し、ひぐらし氏の車で出発。「筑波」と「千葉」の2つあった目的地候補のうち後者を選び、夜中まで走って戻る。4時間くらいかな。で、やまびこ氏宅で2人を降ろしたのち、僕とひぐらし氏の2人はぐるぐる遊びに興じましたとさ。帰宅は午前3時前。

帰宅後は酒を飲みながらパソコンをいじり、午前5時頃寝る。


帰宅後、メールをチェックしたところ、某友人のメールアドレスから謎のファイル付きメールが届いていた。厳密には、先頭にアンダーバーが追加されたアドレスからになっていたのだが、どうやらこれはウィルスらしい。同様のメールは昨日から届きはじめ、これで3通目。うち2通は全く知らないメールアドレスから送信されたものだった。BADTRANS.Bというものらしいのだが、なんでもこいつはキー入力をログに保存する機能を持っているらしい。パスワードなどを抜き取ることも可能なわけだ。ともかく、これが僕の受け取った初ウィルス。記念に取っておこうかとも思ったけど、怖いのですべて消しました。皆様、お気を付け下さい。で、すでに連絡しましたが、早めに対処して下さいm(_"_)m>友人。