2001年11月の日記


もくじ


掲示板日記

2001/11/30 掲示板日記は来月へ継続

午前10時、気持ち悪さに目が覚める。トイレへ行き、吐こうかどうしようかと迷っているうち、吐き気が消えていった。そんなわけで用だけ足して戻り、また寝る。

再起床はお昼頃。吐き気はないが、まだだるい。寝床で1時間ほどぐだぐだする。のち、またウルトラクイズに興じる。

午後3時過ぎ、図書館へ行こうとするが、月末で休館だろうということに気付いた。行く前に気付いたのはよかったが、どうも「行きたい」と思ったときに限って休館日と重なるんだよなあ。せっかく久々に鉄道の本でも眺めようかと思ってたのに。仕方がないので買い物へ。100円ショップを覗いて戻る。

夕方もまたウルトラクイズを軽くたしなむ。夕飯はパスタ。ぼんやりとテレビを見ながら食べる。おもしろくない。で、夜中を過ぎてからまた少しウルトラクイズをやって、午前2時半頃寝る。


うーむ、何も考えずに「掲示板日記は継続」なんて書いたけど、ぼちぼち切り替えないといかんなあ。でも、掲示板はまだ中途半端にしかできてないし、しばらくいじってないからソースを見てももうわかんないんだろうなあ、なんて。このままだと、掲示板未完成のまま新しい日記を開始する可能性が大。


2001/11/29

午後1時頃起床。昨日同様寝すぎで、少し頭痛。やはり飲みすぎるほど飲んではいない。ウィスキーの水割りを2杯飲んだだけなのだが。僕としては、同じグラスでウーロンハイを4杯飲んだ方がよほど残るように思う。まあいいや。

久々にオムライスを作ってみる。ご飯を炒めるときにカレー粉を加えてみたら、なかなかうまかった。100円ショップで買ったカレー粉、お好み焼きにオムライスにと大活躍。また買ってこようっと。

のち、買い物へ。油と味噌を買う予定だったのだが、味噌は見当たらなかったので油を買う。ついでに、かつお節の粉末を買ってみる。小さいパックで、150円くらい。広島焼を作るのには必須だと聞いた。あと、噂ではとろろ昆布も使うらしい。これもそのうち試してみようかな。

夕飯もオムライス。昼に食べたのが存外おいしかったので、ついつい続けて作ってしまったのです。で、食べながらテレビを眺める。クイズとか、心霊番組とか。

夜中はパソコンをいじったり本を読んだり。クイズCGIのあるサイトへ行き、試してみる。ランキングを見ると、上位にいる人は同じ日に何度も何度も何度も何度も挑戦したようで、いくつもいくつもいくつもいくつも名前が残っている。それはさすがに寒いので、3問不正解するまで続くモードと30問限定のモードをそれぞれ1回ずつやって、一応両方に名前を残して終わりにしました。ちなみに、77位と50位でした。また遊びに行こうかな。

で、触発されてしまい、以前どこだかで買った「アメリカ横断ウルトラクイズ ct.II 福澤アナ編」という、Windows3.1時代のゲームで遊ぶ。久々に決勝目指してチャレンジしてみる。何度かドームで落ちたが、ドームを抜けたらとんとん拍子に進み、優勝。実は初めての経験で、びっくり。グランドテートンだかどこだかの年代並べ替えが異常に難しいのだが、今回はそれすらも1回で通過。で、その他もろもろのクイズに興じ、気付けば午前5時半を過ぎていた。しかも飲みすぎ。すでになんだか気持ち悪い(-_-;。


2001/11/28

午後1時頃起床。寝すぎだ。どうしたことか。飲みすぎたわけでもないのに。

午後3時半頃、やまびこ氏から電話。30分ほどで行くとのこと。にんにくの皮むきをしながら待つ。また、灯油がなくなっていたので、たまたま来た巡回販売車から購入。で、午後4時頃合流。またしても花札。夜の10時くらいまで遊んだあと、もう1人と合流するため赤羽駅へ。それから「バミ」だかいう中華レストランへ行って夕食。隣りの席にいたお兄ちゃん2人組の会話を聞きながら笑いをこらえるのに苦労する。そんなこんなで、夜中の12時頃帰宅。

帰宅後は酒を飲みながらパソコンをいじったりして、午前2時半頃寝ました。


2001/11/27

お昼頃起床。

昨日、外出中にやまびこ氏から電話があったようなので連絡してみるが、出ず。やまびこ氏から反応があったのは午後3時頃。1時間ほど話したのち、結局会うことになる。午後4時40分頃合流。花札で遊ぶ。久々だったせいか熱中し、午後9時頃まで続けてしまう。ひぐらし氏から連絡があり、合流することになる。まず2人で定食屋へ行き、夕飯を食べてからひぐらし氏と合流してゲームセンターへ。閉店まで遊び、夜中の12時10分頃帰宅。

帰宅後はネットをうろうろしながら酒を飲み、世界史の本を眺めながら寝る。午後2時半頃就寝。


2001/11/26

お昼頃起床。先日の仕事で使ったゴム軍手を洗ったり、紅茶を飲んだりして過ごす。昼食は午後3時頃。のち、パソコンをいじったり、先日買った花札をいじったりする。普段2000円くらいするものが500円になっていたので、旅行中にもかかわらず買ってしまったのだ。

午後6時過ぎ、母と外出。買い物をしたりペットショップを覗いたり、いろいろな用事を果たす。帰宅は午後11時半過ぎ。

帰宅後、遅めの夕食。あとは先日買ったキーマンの紅茶を飲んでみたり、パソコンをいじったりして過ごす。キーマン、香りが少ない。そしてなんとなく中国茶の印象が拭えない。きらいじゃないんだけどね。そんなこんなで、寝たのは午前4時15分頃。


2001/11/25

旅行中のため、日記はお休みでした。

で、夜中の12時半頃帰宅。いやはや、旅行期間中は食べてばっかりいたような気がするなあ。帰宅後も食べたり飲んだりして、午前3時半頃寝る。


2001/11/24

旅行中のため、日記はお休みします(^^;。


2001/11/23

昼頃起床。久々にお好み焼きを作る。今日はキムチとにんにく。

午後2時頃、やまびこ氏から電話。釣りに行こうとのこと。条件反射的に「行かない」と言ってしまったが、一瞬ののちに考え直し、やっぱり行くことにした。準備をして待つ。午後3時過ぎ、やまびこ氏ら2人と合流し、八景島方面へ。湾岸線、葛西から東京港トンネルを抜けるあたりまで断続的に渋滞していたため、時間がかかってしまう。着いたときにはすでに暗くなっていた。釣りはじめると、全く釣れないわけではないが、あたりは少なく、しかも渋い。なんとなく浮きの動きがおかしいな、という程度でしかないのね。それでも全員釣ることができたのでよかった。僕もなんとか1匹釣れたので満足。で、午後8時頃納竿。帰りにラーメン屋へ寄る。それから僕の家で釣った魚を調理して食べる。あいなめは塩焼に、かさごは刺身にした。で、やまびこ氏らは夜中の12時半頃帰っていった。

明日から旅行なので早めに寝ようとしたのだが、寝そびれてしまう。午前3時頃就寝。


2001/11/22

午前6時半過ぎ起床。もちろん二日酔い。寒い。体が動かない。それでも昼頃にはある程度回復した。で、仕事は終わり、午後3時頃帰宅。風呂に入ってぼんやり。夜は酒を飲む気にならなかった。当たり前か(^^;。


2001/11/21

午前6時半過ぎに起床し、午前7時に出る。今日はタイルを運んだりしてちょっと疲れた。運動不足なり。そのとき使ったゴム軍手が異臭を発していることに気付いたのは、1時間くらい使ってから。10分くらい考えて、おそらく猫の尿ではないかとの結論に到達した。ずっと屋外の物置スペースに放置していたからなあ。やまびこ氏と立川へ仕事に行って以来となると、4ヶ月以上か。そんなわけで、以降は昨日まで使っていた、もっと薄手のゴム軍手を使う。帰宅は午後6時。ちょうど帰宅のラッシュで、かなり時間がかかった。

で、夕食後、テレビを見ながら飲酒。飲みすぎだったようだが気付かず、夜中まで居間でテレビを眺める。かなり酔っていたらしい。それが夜中の3時頃。明日も仕事なので慌てて寝る。


外壁タイルがはがれたのは、もともとモルタルが弱っていたところを内側から押したせいらしい。ガス給湯器の排気管を通す穴を内側から開けたんだそうだ。外側から削ればある程度抑えられたのに。で、どうやら本当に崩落したらしいです(-_-;。


2001/11/20

今日も仕事。朝7時に出る。下地作りの続き。今日の仕事は午前中で終わり。この現場はあと2日で終わるらしい。そんなわけでお昼の12時半頃帰宅。

昼食後、パソコンをいじる。やまびこ氏のサイトに動きがないのは、仕事が見付かったということの証明なのだろうか。眠かったので昼寝でもしようかと思っていたのだが、いろいろやっているうち夕方になってしまい、断念。


昨日書いた「どこかのチャットでさらされ事件」について考察。まずは事件までの流れを想像してみよう。

  1. どこかのチャットか何かで「shigarami」という単語が話題になる。

  2. 誰かがgoogleで検索。

  3. 資料館を発見、URLをさらす。

  4. 参加者全員、あるいは一部が来館。

たぶんこんなところだろう。しかし、不審な点が2つ。1つは半角英字の「shigarami」というキーワード、もう1つはリンク元が不明なことだ。まずはキーワードの方だが、「しがらみについて検索しよう」と思った場合、ひらがなで検索するのが普通だろう。「しがらみ」を「shigarami」で検索したのには何らかの事情があるのかもしれない。また、リンク元不明の件は、資料館へリンクされなかったことを意味する。つまり、URLだけがさらされたのかもしれない、ということになる。しかし、たいていのチャットCGIにはURLへの自動リンク機能があるはず。となると、さらされたのはチャットでない可能性が出てくる。

この2つから推測すると、その線上に浮かび上がってくるのは「Yahoo! メッセンジャー」。僕の場合、「しがらみ」を「shigarami」と表記しているケースは少なく、メールアドレスのユーザー名の部分か、資料館のURLか、Yahoo! IDくらいのものなのだ。まあ、Yahoo! IDすなわちユーザー名だけどね。先日、Yahoo!の公開プロフィールを更新し、「サイトは内緒です」というような文を載せておいた。もしそれを見たら、そのページにある情報をキーワードにして僕のサイトを探してみようという気になるかもしれない。ただ、プロフィールの名前欄には「しがらみ」と書いてあるので、このページを見た人なら「しがらみ」で検索するだろう。となると、

  1. 1人がプロフィールを見て、「サイトは内緒だってさ」などと発言。

  2. 別な人がgoogleで検索。この人はプロフィールを見ていないので、IDである「shigarami」をキーワードにした。

  3. 資料館を発見、URLをさらす。

  4. 参加者全員、あるいは一部が来館。

という流れかな。

あと、もう1つの不審点である、リンク元がわからない件について。これは以下のどれかだと思う。

最初のものは、リンク元不明にならずにJavaScript未対応とわかるようになっているので除外。Yahoo! メッセンジャーからのリンクは、最後のものに該当する。そんなわけで、さっそく実験。自分宛てのメッセージに資料館のURLを貼り付けると、自動的にリンクされた。これをクリックし、資料館へジャンプ。この方法だと、やはりリンク元は不明になってしまった。

そんなわけで、しがらみ予想は以下の通り。Yahoo! メッセンジャーを使っていた数人のグループが、僕のIDをキーワードにしてgoogleで検索。1人が資料館のURLをメッセンジャーに流し、数人がいっせいに資料館へジャンプ。プロフィールなどを見て何度かトップページへ戻ったため、カウンタが13も進んだ。そしてこれらから考えると、もしかしたら犯人は叔母かもしれないという推測が出てきました。違いますか?(^^;;;


2001/11/15の日記、「渇いているせいが」を「渇いているせいか」に修正。


2001/11/19

午前6時半過ぎ起床。予定通り仕事に行きました。朝7時に出て、神田の現場へ。はがれ落ちたビルの外壁の修理。タイルの外壁なのだが、どこか弱いところから水が入り、そこより下のモルタルもどんどん弱くなって、最終的にははがれてしまうのだ。すでにかなりのタイルがなくなっているところを見ると、ひょっとしたら崩落したのかもしれない。危ないなあ。で、今日は浮いているタイルをすべてはがしてしまって、少し下地を作る。夕方6時頃帰りました。明日も下地作りらしい。

帰宅後は眠気と戦う。夜、ひぐらし氏から電話。またしても長電話になったが、おかげで少し眠気を忘れることができた。で、寝たのは午後10時半頃。


昨日の夜10時22分から2分程度の間に、カウンタが12か13ほど進んだらしい。まずgoogleで「shigarami」をキーワードに検索してきた人がいて、その直後に数人がばたばたとやってきた様子。もしや、どこかのチャットでさらされた?(-_-;


2001/11/18

午後1時前起床。ぼんやりとテレビ。

午後2時、タイムサービスに合わせて買い物へ。重い荷物をぶら下げて自転車で帰ると、母が「もう1回行ってきておくれ」などと言う。せめて自転車をしまう前に言ってほしいわね。で、再び同じ店へ。帰宅後、ようやく昼食。

夕方まで、ぼんやりテレビ。のち、久々にワインでも飲もうかと思い、買いに出かける。ついでに100円ショップも覗いて戻る。午後6時過ぎ、帰宅した父に買い物を頼まれ、今日4回目の外出。そんなわけで、11月18日は「買い物の日」に決定。なんてね。ちなみに、これと同じように日記で決めた「爬虫類の日」は8月20日でした。すでに日付を忘れていましたよ(^^;。

明日は父の仕事を手伝いに行くことになった。朝7時前に出るとのことだったのだが、寝たのは午前4時頃。しかも寝る直前まで飲酒(^^;。


2001/11/17

午前8時15分頃起床。今日はお出かけ。上野動物園を4時間以上うろついたあと、アメ横へ行ってたこ焼きを食べたり軽く買い物をしたり定食を食べたりする。のち、新宿へ行ってハンズをうろついてモザイク通りを物色して、コーヒーを飲んだりフライドチキンを食ったりして、夜の11時過ぎに帰宅。いやー、動物園をうろうろうろうろうろうろうろうろ歩いたせいで足が疲れましたよ。っていうか、外出するたびに食べすぎる傾向がありますなあ。

帰宅後はウーロンハイを飲みつつ読書。「雑学内外お国自慢」、世界の観光100選を読んでいる。おもしろい。寝たのは午前3時頃。


2001/11/16

午後1時頃起床。久々に日記を更新したあと、夜まで文章をいじる。12月公開予定の、特別展示用の文章。たいしたもんじゃないですが。

夜、やまびこ氏から電話。とっぴな依頼をされる。詳細は内緒。って、本気なの?(^^;>やまびこ

で、風呂に入り、酒を飲みつつまた文章をいじり、寝たのは午前3時頃。


2001/11/15

午前8時15分頃起床。のどが渇いているが、水を飲むことも許されないらしいのでがまん。身支度を整えて、午前9時半頃外出。

さあ、いよいよ胃カメラである。胃内視鏡検査である。つらいという噂の、あれである。予約票を出すとすぐ呼ばれ、胃の泡を消す薬だなんだと立て続けに2種類の液体を飲まされる。のどが渇いているのでありがたくもあり、無防備な胃腸に薬を流し込むのは不安でもあり、複雑。続いてどろりとした液体を渡される。麻酔だそうだ。のどにためたまま5分待てと言われる。言われた通りにすると、まず舌がびりびりしはじめる。続いて、のどの奥がぼんやりとふくらんだような感じになってくる。麻酔が効いてきたのだ。のどが渇いているせいか、なんだか痛い。麻酔が痛いなんて詐欺ではないか。5分経ったら飲めと言われていたので、飲む。もちろんのどの渇きは癒えない。次は注射。胃腸の動きを抑える注射とのこと。これがなんだか痛い。打ったあとに痛む。小学生の頃、日本脳炎の予防接種を受けたが、こんな感じだったと思う。両方とも、筋肉注射なのかしら。

しばらく待ったのち、いよいよ胃カメラである。先生がのどの奥へ麻酔を噴霧。先生、ちょっと勢いよくかけすぎですってば。おかげでむせてしまったあるよ。っていうか、すでに予備的な麻酔が効いているはずなのにむせるとは、ちょっと不可解。で、カメラを飲み込む。入れるときに3回くらいえずく。入ってしまえば圧迫感があるだけ。でもその圧迫感がひたすら不快。早く終わってくれと祈る。胃カメラって、胃よりも食道の方が痛いんだなあ、なんて考えていたのだが、どうやら食道炎だったらしい。食道が痛くて当然だったわけだ。で、無事帰宅。近々両親が呼ばれたら、本当は別の病気だということになる。いやん。

腹が減っていたので、ハンバーガーを買って帰宅。昼少し前に食べる。麻酔はすでに切れていたようで、問題なく食べられた。のち、午後1時半頃から寝てしまう。

再起床は午後5時半頃。誰もいないので、残っていたシチューを使ってドリアのようなものを作って食べる。夜9時過ぎまでテレビを見ながら、ぼんやり。あとはパソコンをいじったりしつつ過ごす。寝たのは午前4時半頃。


2001/11/14

午後2時半頃起床。いつも通りぼんやり過ごす。あかんやん。

夕方、買い物へ。風邪薬と入浴剤と某健康酒を買いに行ったのだが、入浴剤と某健康酒は目指すものがなかったため、風邪薬だけ買って帰るで、早めの夕食を済ませ、風呂に入り、布団にて本を読む。寝たのは午後10時半過ぎかな。なんだ、眠れるじゃん(^^;。


2001/11/13

午後1時頃起床。久々にお好み焼きの練習。今日はきゃべつの量を3通りに変えて作ってみた。僕としては、たくさん入れた方がおいしいと思う。お店ではあまり入っていないが、コスト的な問題からか。中身はツナともちの2種類を試した。ツナ、どうもおいしくない。定番っぽいと思っていたのだが、混ぜちゃうと存在感がないし、たくさん入れるとぱさぱさしてくるだろうと思う。コストも高いし、お店だったら置かないのが吉かな。

夕方、やまびこ氏から電話。求人広告を見せてくれとのこと。了解して切る。続けてひぐらし氏からも電話。洗車に行こうとのことだったので、やまびこ氏と合流したら連絡すると告げて切る。

午後5時半頃、やまびこ氏と合流。やまびこ氏は軽く食事。のち、ひぐらし氏に連絡し、洗車場にて合流。両氏の車を洗う。僕はやまびこ氏の車にかかりっきり。だって、車内にごみが多いんだもの。茶色くなって、かつ軟化したわかめご飯のおにぎりが転がっていたんだもの。お金は300円くらい出てきた。そのお金で車内用掃除機を使ったり、マットを洗ってみたり。なかなかきれいになったね。

のち、洗車場近くのゼリにて夕食。ぼんやりと話をする。別な友人からやまびこ氏へ連絡が入り、氏とはゼリを出たところで別れる。残った2人はぐるぐる遊びに興じることになりましたとさ。

帰宅は夜中の12時過ぎだったかな。寝たのは明け方だったな。


2001/11/12

午後2時10分起床。起床前までは雨が降っていた。そのせいで自転車は使えず、徒歩にて買い物へ。揚げ玉を買って帰宅。50円の揚げ玉を2つ買ったら、なぜか99円だった。5パーセント引き?

のち、TMS内部ではかなり有名な「佐野ラーメン」を食べる。母が、誰だかのお土産としてもらったらしい。しょうゆラーメンだった。なかなかおいしい。うーむ、以前得た情報とは違うぞ。

夜、母にいろいろ手伝いを頼まれて外出。帰ったのは夜中の12時半。それからついつい夜更かししてしまい、寝たのは明け方。


2001/11/11

お昼過ぎ、やまびこ氏から電話。釣りに行こうとのことだったが、断る。そしてもう少し寝る(^^;。

起床は午後1時25分。アタック25を見る。のち、部屋の片付けはあきらめ、居間のストーブだけ出す。

午後6時過ぎ、再びやまびこ氏から電話。釣りの最中らしい。飯を食いに行こうと誘われる。また焼肉を食いたくなったらしい。こちらへは午後8時頃に戻るとのこと。で、合流し、焼肉屋へ。前回同様、僕は食後だったので、ずーっと前から気になっていたギアラと、あとは微妙に気になる「たんろど」なるものを頼む。ついでにグラスワインを1杯。ギアラはかなり好きな味だった。「たんろど」の方は、まあまあといったところかな。

食事ののち、24時間のゲームセンターへ。バッティングなどに興じ、運動不足を実感。いろいろ遊んで夜中の12時半前に帰宅。そのあとぼんやりとパソコンをいじっていたら午前4時になっていた。布団に入り、本を読みながら眠りに。


2001/11/10

午後2時頃起床。またしても寝すぎ。従って頭痛(-_-;。

今日もやはりゲームと読書。「雑学内外お国自慢」、相変わらずおもしろい。

で、ようやく部屋の寒さを問題視するようになり、明日は部屋の片付けをしてストーブを出すことにする。僕の部屋だけでなく、居間のストーブも出す必要があるので、かなり急務である。ということは、 冷風機と扇風機の掃除をして片付け、夏用の布団も片付けなくては。あ、あ、問題はこのでかいステレオだ。あー、ベッドも分解してヘッドボードの位置を変える予定だったんだよなあ。おっと、障子も張り替えなくちゃいけないかな。うーむ、いろいろありすぎて1日では終わらないかもしれないぞ。


2001/11/09

何だかやたらと寝すぎてしまい、起床は午後1時40分頃。軽い頭痛。寝すぎたせいだな。

今日はずーっとゲームと本で過ごす。本当は図書館にでも行こうと思っていたのだが、雨だったのでやめた。むー、われながら自堕落だなあと思うね。

今日は久々に酒を飲まなかったなあ。特筆すべきことはそれくらいか。ううう、情けない(泣)。


2001/11/08

明け方、寒くてよく眠れず、つい寝すぎてしまう。起床は午後1時半過ぎ。ぼんやり本を読んだり、ゲームをしたり。

夕方、買い物へ。鶏肉と豚肉を買ってレジに並ぶ。レジに立っているのは女子高生。てきぱきと仕事をこなしている。うむうむ。できる子なのだな。そのうち僕の番になる。かごを使っていなかったので、肉をチェッカーに通して、直接袋に入れてくれた。で、この袋が豚肉のトレーのサイズにぴったり。こんなんじゃ中身が寄っちゃうじゃないか。なるほど、いくら仕事ができる子でも、こういうところに気が回るかどうかは別問題なんだなあ。家の買い物に何度か付き合えば覚えるんだろうけどね。あるいは、買ったものの体積に比例したサイズの袋を出すのが決まりになってるのかな。

帰宅後、夕食の準備。鶏肉の香草パン粉焼。しその葉が多量にあったので、これを処理するためだ。にんにくと鶏肉をフライパンで焼いて皿に乗せ、細く切ったしその葉とパン粉をたくさん乗せ、バターとチーズを適量乗せ、さらに少量の牛乳をかけてオーブンへ。こういう料理があるかどうかは知らない。父が作ったのをまねただけ。僕としては、最後の手順の牛乳とバターをオリーブオイルに変えたいところだ。そのうち試してみるかな。で、出来上がったところへ父が帰宅。いかのバター炒めも作り、テレビを見ながら夕食。

食べおわったところへやまびこ氏から電話。もう1人の友人と焼肉屋へ行くから、お前も付き合えとのこと。同意し、午後8時15分頃合流。すぐ出るのかと思っていたのだが、なぜか3人で昨日と同じトランプゲームをすることになる。午後9時頃まで遊んでから、焼肉屋へ。僕は食後だったので、好物のホルモンだけ頼んだ。いろいろ話をしながら食事。帰宅は午後11時過ぎ。

あとは例によってぼんやりと過ごす。いも焼酎のお湯割りを軽く飲んで寝る。


2001/11/07

何度か目覚めるが、なんとなく寝てしまう。で、お昼の12時半頃、ひぐらし氏からの電話で起床。池袋に行きたいとのこと。とりあえず合流することになり、慌てて風呂に入る。午後1時半頃合流し、池袋へ。やまびこ氏から連絡があり、あとで合流することになる。で、ハンズを物色し、ひぐらし氏はカッティングシートを買う。のち、ゲームセンターで軽く遊んだり、池袋駅構内の京都物産展を物色したりして地元へ戻る。ちなみに、僕は葉わさびの佃煮を、ひぐらし氏は七味唐辛子を買いました。

で、川口駅付近のゲームセンターでやまびこ氏と合流し、しばし遊ぶ。その間、僕はゲームセンターの隣りにある酒屋を物色。いも焼酎を買って戻る。のち、先日と同じ店で弁当を買って帰宅。

3人で食事ののち、サッカーの中継を見る。やまびこ氏は、日本代表チームが存外まともな試合をするのに驚いていた。のち、トランプで遊ぶ。詳細は内緒だが、「ポーカー」とか「おいちょかぶ」とか、そういうギャンブル系のゲームの1種である。高校時代はよくこれで遊んだなあ。とにかく、これをひぐらし氏に教え込み、遊ぶ。1時間ほど遊んだところで、やまびこ氏の携帯へ別な友人から連絡が入る。川口駅まで迎えに行くとかで、やまびこ、ひぐらし両氏は去っていった。

のち、いも焼酎をお湯割りにして飲む。うまいね。冬場はこの飲み方がいいわ。苦手な人もいるらしいが、僕にとっては飲みやすいことこの上ないものなので、ついつい飲みすぎてしまう。でも、いも焼酎のお湯割りはあまり翌日に残らないような気がする。気のせいかな(^^;。

そんなこんなで、午後3時半頃布団に入る。


日記のタイトルが「掲示板日記」であったことを久々に思い出す(^^;。

うーむ、どうしようかなあ。CGIを置いているサーバはやたらと重いし、そもそもプログラム自体が公開できるようなレベルに達してないんだよね。他でアカウントを取るべきかなあ。

まあ、とりあえず15日の胃内視鏡検査が終わってから考えよう。ひょっとしたら、ものすごい重病かもしれないし。なんてね(^^;。


2001/11/06

お昼の12時15分頃起床。

午後はゲーム。すごくおもしろいわけではないのだが、なんとなくやってしまう。

夕方、ひぐらし氏より電話。洗車に付き合えとのことだったが、風邪を完全に治したかったので断る。しかも、ものすごく風が強かったしね。で、洗車は明日にしようということになる。

夜は読書とゲーム。早めに寝ようと思っていたのに、ゲームを終えてふと時計を見たら午前4時半。よくないパターンである。水曜日は「びん・かん・ペットボトルの回収」の日なので、捨ててから寝ました。


2001/11/05

午前11時40分起床。長めに寝たせいか、鼻の調子は昨日よりよさそうだ。

午後3時半頃、やまびこ氏より電話。求人広告を見せてくれとのこと。僕は母に用事を頼まれていたので、それに付き合ってくれるなら、と条件を出す。合意に達し、夕方合流。すぐに用事を片付けに行き、やまびこ氏にはそこで求人広告を見てもらう。午後6時過ぎ、用事が終わる。足立区にある、やまびこ氏お勧めの店で弁当を買って帰宅。

2人で食事をし、ひぐらし氏とも合流して、青光りするゲームセンターへ。いろいろ遊んで午後11時半頃帰宅。

帰宅後は、例によって酒を飲みながらゲーム。寝たのは午前4時頃かな。


2001/11/04

午前9時頃起床。酒は残っていないし体調もいいが、眠い。リビングへ行くと、姉と父が起きていた。父に、サンドイッチか何か買ってこいと言われ、近くのコンビニへ。テレビで駅伝を見ながら朝食。このあたりから、鼻水が止まらなくなる。少しのどが痛いのは、昨夜行ったカラオケのせいかな。そのうち、義兄も起きてくる。で、義兄に車で送ってもらい、お昼頃帰宅。

午後、アタック25を見ようと居間へ行ったが、駅伝の中継で放送時間が変更になっていた。で、午後2時過ぎ、そのアタック25を見ながら昼食。最近クイズらしいクイズをしていないので、頭がすっかりなまっている。まあ、学生時代だって、素人よりは少しましな程度でしたけど(^^;。

あとはパソコンでいろいろ作業をする。ウェブサイト巡回、調べごと、ゲームなど。ゲームは作業に入らないか? ゲームに関する調べごとはおやつに入るんですか? んか゜?

そんなこんなで、寝たのは午前2時半頃かな。


2001/11/03

午前9時頃起きるつもりだったが、結局午前9時半頃起床。風呂に入り、姉夫婦宅へ。お昼前に到着。新居のお披露目です。義兄の身内と、僕と両親、合わせて11人ほどが集まる。あとは夜まで食って飲んでいろいろ話す。僕と父は泊めてもらうことに。そんなわけで夜中の12時頃寝る。


2001/11/02

午前8時半過ぎ起床。ごみを捨て、チャーハンを作って朝食。

昼、母に「髪を切ってこい」と言われる。明日、姉夫婦の新居のお披露目があるのです。で、叔父に切ってもらおうと決め、午後2時半頃出発。まず1駅先の国立に行き、某ケーキ屋さんでちょこちょこと買って行こうと考えたのだが、駅を出るとやけに人が多い。どうやら「天下市」というお祭りらしい。歩道にあふれる群集を縫うようにして歩くが、お店が見つからない。あきらめて戻り、西国分寺の叔父宅へ。髪を切ってもらい、夕飯をごちそうになる。叔母に軽くパソコンの説明をしたりしたのち、最終電車に乗って帰宅。前回は電車が東所沢行きしかなくて、そこから荒川の岸近くまで歩いて帰ったんですよね。ちなみに、今年の7月14日のできごとでした。

帰宅は午前1時。叔母に言われたので、「Yahoo! メッセンジャー」をインストール。質問したいときに使うとのことだったが、僕に答えられるかどうか(^^;。

寝たのは午前2時半頃。


帰ってから調べたところ、ケーキ屋さんはもっともっと先でした(T-T)。


2001/11/01 先月より掲示板日記継続中

午前9時過ぎ、猫がうるさくて目覚める。何度か追い払う。で、ついまた寝てしまう。再起床は午前11時50分。ちぇ。

昼過ぎ、やまびこ氏より電話。あとで行くかもしれないとのこと。で、待ちつつ夕方まで文章をいじったりして過ごすが、結局連絡なし。

今日は早めに寝ようと、食事も飲酒も早めにする。何か間違っているような気もする。しかも、飲みはじめてから調べごとをいくつか思い付いてしまい、いろいろやっているうちに午前2時半。寝るぞ寝るぞ。明日は燃えるごみを出さなくてはならんので、早めに起きなきゃな。


カウンタによると、今日1日で見に来てくれたのは1人だけ。むう。久々に更新したのになあ。カウンタが重くて動かなかったんだと思いたいわ(^^;。