2001年10月の日記


もくじ


掲示板日記

2001/10/31 掲示板日記は来月へ継続

午前11時50分頃起床。かろうじて午前中。体も使わず、酒を飲んで寝るからこういうことになるのだ。とりあえずラーメンで食事。

のち、久々に日記を更新。内容的に「このまま更新しちゃって大丈夫かな?」と思われる場合、その日を境につい更新が止まってしまうのよね。

午後、ところてんに2点ほど追加しようと格闘する。夕方、中断して外出。リサイクルショップを2件ほど覗く。先日ビデオデッキが壊れてしまったので、安いのがないか見てこいと母に言われたのだ。大体7000円から8000円くらいの値が付いていた。一番安かったのが6000円くらいのもの。メーカーさえ気にしなければ、新品を9000円くらいで買える時代だ。あえて中古で買う気にはならないね。

夜、ところてんの続き。1つはなんとか書き上がったが、もう1つがなかなかうまくいかない。ねた自体はいくつかあるのだが、どれもいじればいじるほど結論が出にくい形になっていく。で、ところてんにこだわることをやめ、ほとんど出来上がっていた昆虫のねたを手直しして、日付が変わる頃に更新。慌てていたのもあり、久々なのもあり、どこかに見落としがありそうで不安。

あとは夜中まで某コラムを読む。布団に入ってから、少し刑法を読んでみる。そんなこんなで午前3時頃寝る。


軽く刑法を読んだついでに、巻末の付録みたいな部分の「訴状・起訴状の例」というのも見てみた。訴状の例はまともなのだが、起訴状の例はなんだか変である。公訴事実として、

被告人は、平成六年二月二六日午後二時三〇分ころ、横浜市○区○○一丁目一番一号○○○○電鉄株式会社○○線○○駅一番ホーム階段中央付近において、便所内で顔を合わせた○○○○(当六四年)を呼びとめ、同人に対し、「俺のものを見ただろう。金を出せ。お茶代を出せ。」などと申し向けて金員を要求し、(以下略)

なんて書いてある。他に例がないわけでもないだろうに、なぜこんな事件?(^^;


2001/10/30

午後1時起床。まずい。本当に逆戻りしそうだ。

午後1時半頃、やまびこ氏から電話。新聞に折り込まれている求人広告を見せてくれ、とのこと。どうやら、今の仕事を辞めるつもりらしい。そんなわけで午後3時頃合流。食事をしたり求人広告を見たりしたのち、ゲームセンターへ向けて出発。しかし僕の要望で、ゲームセンターの前にリサイクルショップへ行ってもらう。長々と物色したあと、某ゲームの拡張キットと、「かぐや姫」のレコードを買う。税込み420円の買い物。相変わらず、いい客ではないね。で、ゲームセンターへ行き、しばらくのち、ひぐらし氏と合流。午後9時頃、3人で僕の家へ戻り、某ゲームの拡張キットを試すが、うまくいかない。長時間格闘したが、ついにあきらめる。あとは3人でくだらない話をしたりして過ごす。やまびこ氏は少し早めに帰った。ひぐらし氏が帰ったのは午前12時半頃。

あとは某コラムを読みながら軽く酒を飲む。寝たのは午前3時。


2001/10/29

お昼の12時半頃起床。のんびり過ごす。

夕方、母と買い物へ。のち、またしてもお好み焼き屋をはしごする。店によって量がまちまち。全体の量も、生地に対するキャベツの量も。まあ、いろいろ勉強になることは確か。

のち、母に頼まれ、用事を手伝う。帰宅は夜中の12時頃。それからワインを飲みつつ某コラムを読み、寝たのは午前4時過ぎ。


2001/10/28

午前11時半頃起床。

今日は3度目の広島焼。今回はレシピ通りにやって、生地もまあまあ薄く焼けたのだが、結果はまたしてもいまいち。うーむ。のち、アタック25を見る。「落慶」って言葉は知らなかったなあ。

夕方、ひぐらし氏から電話。現在、某大型車用品店で車のパワーチェックをしているとのこと。まあ、本人のチェックはすでに終わっていて、仲間が終わるのを待っている状態らしい。で、こちらへ帰ってきたら合流することになる。のち、今度はやまびこ氏から電話。午後7時半頃来るとのこと。それまで僕は食事。

結局、やまびこ氏との合流は午後8時頃になった。ぼんやりと会話。ひぐらし氏も合流し、3人になったところへもう1人から連絡があり、合流してお茶でも飲みながら話をすることになる。で、「ゼリ」へ。いろいろ話をしながら午後11時半頃まで滞在。

帰宅後は某コラムを読みながら酒。緑茶割りを3杯。寝たのは午前5時。やべえ。また以前に逆戻りか?


2001/10/27

午前6時半に目覚めるが、眠くてたまらない。結局、午前7時15分までうとうと。まだ酒が残っている感じ。で、風呂に入り、お好み焼きを作る。午前9時頃家を出る。今もっとも親しい女性に会うためである。言ってしまえばデートだ(笑)。

で、お昼の12時頃合流。あとは、買い物をしたり川を見たりした以外、ほとんど車に乗ったまま。そのうえ、今日1日なんだか食べすぎてしまった。体によろしくないね。夜までずーっとそんな感じでドライブし、帰宅は夜中の12時半頃。

帰ったあと、ぼんやりとテレビを見ているうち、気付けば午前3時。布団に入り、先日から読みはじめた「雑学内外お国自慢」という本を眺める。この本、雑学本というよりはちょっとした名物辞典という感じ。なかなかおもしろい本です。が、2ページと読まないうちに眠ってしまった。


2001/10/26

午前9時頃起床。まず風呂に入る。で、母に頼まれていてずっと実行していなかった用事を果たすために外出。帰りに少し買い物をする。その際、ずーっと探していたティッシュの安売りを偶然に発見。5箱で198円は久々に見ました。ここ2ヶ月くらい、なかなか安売りがなくて、ちょうどティッシュのストックがなくなったところだったのよ。で、即買い。帰宅は午後2時半頃。

お昼はお好み焼き。今日はいか天。たっぷり入れるとうまいねえ。お店ではどれくらい入ってるんだろう。細かく切って入れたげその歯ごたえもなかなかだ。

のち、母に頼まれて買い物へ。帰宅後、とあるサイトのコラムをまとめてダウンロードし、読む。200編くらいあるので、ボリュームは十分。

夕方、今度は父に頼まれ、またしても買い物へ。ついでにティッシュをもう1つ買う。1点限りだったので、時間をずらして2度買ったというわけ。ずるいと見るか、生活の知恵と見るか。僕としてはあまり好きではないのだが、かなり売れ残ってたし、まあええかな。

あとは寝るまで先のコラムを読む。このコラム、おもしろいことはおもしろいのだが、ちと読みにくい。ところどころ誤字脱字があったりするし、なによりかっこを使いすぎである。僕は「書きたいことなら、かっこなしで書け」という考えを持っているのだ。でもまあ、こういう減点要素があっても読みたくなるくらいおもしろいと思う。内容はコンピュータ関係の話で、話の専門性の度合いにばらつきがあるから、一般向きとは言えないけどね。僕もほとんどわかってなかったりします。

寝たのは午前3時頃。


2001/10/25

午前9時半頃起床。またしても用事を果たすには遅い起床。ロジックを解いたりするが、集中できない。何度もミスをして、飽きる。

昼は広島焼に再挑戦。前回よりはうまくいったが、それでもなんだかいまいち。レシピに従っていない手順が問題なのだろうか。悔しいが、どこかのお店で焼いてもらって、作り方を盗むしかないな。

夕方、郵便局へ。自動販売機で切手を買う。ロジック雑誌の懸賞に応募するため。当たるとは思えないけどね。くじ運も、ばくちの才能もないのだ。

帰宅後、父と一緒に裏の家庭菜園スペースをいじる。というより、草を抜いたり土を足したりという程度。やたらとかめむしに遭遇。ちなみに、かめむしの悪臭とやらをかいだことはまだないのですが、いったいどんなにおいがするんでしょうか?

夜、懸賞のはがきを出しにポストへ行くと、からすがいた。先日も見たやつだ。どうやら飛べないらしい。翼を悪くしているようだ。で、先日と同じように、ひとしきりかまう。手を出すとつつかれる。痛いが、さほどでもない。やたらと警戒心が強く、こちらの一挙一動に細かく反応する。しばらくのち、父に「たばこを買ってこい」と言われていたことを思い出し、自販機へ。ふと見ると、緑色の虫がひっついている。よくわからないが、あおまつむしというやつかな。木の上に住んでいると聞いたような気がする。照明に寄ってきたのだろうか。今日はやたらと生き物を見かけたなあ。

帰ってから、からすのことを父に話す。「柿を持って行ってやれば?」と言われ、熟した柿を持って再びポストへ。少ししか食べなかった。腹が減っていないのか、僕を警戒しているせいなのか。でも、少しは食べてくれたので満足して戻る。

あとは軽く酒を飲んで、午後10時半過ぎに寝ましたとさ。


2001/10/24

午前9時起床。母に頼まれた用事を果たすには、ちと遅い時間。で、あきらめてのんびり食事。

午前11時頃、やまびこ氏から電話。沖縄からゴーヤが届いたので、1本くれるとのこと。で、昼頃合流。お好み焼きを食うかと聞いたら、食うとの答えだったので、買い物へ。今日きゃべつの安売りをしている店へ行き、きゃべつと豚肉と納豆と焼きそばと卵を買う。しかし揚げ玉が手に入らなかったため、別なスーパーへ。揚げ玉のみ買って帰宅。今日は納豆とカレーと梅しそを試す。納豆とカレーは、1人分の量の確認。やはり多めがうまい。梅しそは母に味見させるために作った。まあまあ満足したようだった。

のち、やまびこ氏の母上を見舞う。新しい入院病棟は驚くほどきれい。地上13階からの眺めもよろしい。1週間くらいなら検査入院してみたいな、などと不謹慎なことを話す。あと、「ちんすこう」というお菓子を頂く。初めて食べたが、固いボーロといった感じ。なんというか、口が乾くのよね。で、午後6時頃辞す。

そこへひぐらし氏より連絡。車用品店に行こうとのこと。とりあえず地元のゲームセンターにて待ち合わせる。合流後、さらにもう1人を迎えに行き、総勢4人で車用品店へ。ひぐらし氏が目的のものを買い、早々に店を出る。

腹が減っていたので、食事をすることになる。「夢庵」川口赤井店へ。はい注目。ここフロア担当のバイトはめちゃくちゃです。あえて「夢庵」の川口赤井店と書いた上で非難します。とにかく全体的に接客の基礎ができていないという感じ。ぱたぱたと靴音を立てて歩く。スリッパでもはいてんのか? はっきりしゃべらない。大体伝わりゃいいとでも思ってんのか? 注文した品がそろっていないのに「おそろいですか?」などと言ってきて、こちらの返事も待たずに伝票を置こうとする。まずそっちで確認してから来ないのか? あるいは来てから伝票と見比べて確認しないのか? 客に聞くだけなのか? あげく何度説明しても足りないものがあり、かつそれに気付かず「おそろいですか?」を繰り返す。しつこいようだがまずそっちで確認しないのか? 裏でバイト同士が楽しそうに話をしているのが聞こえる。店へ遊びに来てんのか? 厨房で何かを食べているように口を動かしていたり、ビールだかジュースだかを飲んだりしている。接客以前に、それが仕事をする態度か? そして、それが客から見えるせめて隠れようと思わんのか? そして、最後にお茶のおかわりを頼んだのに持ってこないというおまけまで付いた。他にも細かくいろいろありすぎ。これ以上詳しくは書きません。いやつっこみどころがありすぎて書けません。客が落ち着いて気分よく食事できる環境を作らないでどうする。もう行きたくない店ランキングの上位にランクイン。近所なのになあ。そういう話も含めて、4人で食事じゃなく会話を楽しみながら午後11時半頃まで滞在。

帰宅後、酒を飲みつつ軽くパソコンをいじる。気付いたら午前5時。寝る。


日記本文の一部をDEL要素でマークアップし、内容を削除したことを示しました。変更日時は、DATETIME属性値にある通り、2003/01/13未明です。なお、修正に関連した記事は2003/01/12の日記にあります。


上記の修正後、このファイルをサーバーへ送信していなかったようです。DATETIME属性値はそのままにしてありますが、修正が反映されたのはおよそ3ヶ月後の2003/04/15です。大変失礼いたしました。


2001/10/23

午前6時40分起床。ごみを捨て、風呂に入る。午前8時過ぎ、病院へ。受付で問診表をもらって必要事項を書いていたのが午前8時45分頃。内科の待合所へ行ったのが午前9時15分頃。診察を終えてから採血をし、清算を済ませたのが午前11時。で、薬を受け取ったのがお昼の12時過ぎだった。遅い。確かに薬局でミスがあっては困るが、そんなに時間がかかるんかなあ? とにかく胃薬をもらい、途中スーパーなどに寄って、午後1時半頃帰宅。

夕方、母の買い物に付き合う。特売の油が欲しかったらしい。母は他にも行くところがあるとかで、僕は1人徒歩にて帰宅。

夜、なぜかジョニーウォーカーの赤があったので、飲む。小さいグラスに1杯。これで急速に眠くなり、午後11時頃寝る。


鳩の双子について父に聞いてみたが、そんなのは見たことがないとのこと。調べようにも、どう調べたものか。「特命リサーチ」にでも依頼するかな。お電波だと思われたらいやだなあ。


新しい日記が始まりそうな予感。


2001/10/22

午前11時起床。刺身の残りを煮たらしいもので食事。今日はきゃべつも揚げ玉もないのでお好み焼きはお休み。

入浴ののち、母に頼まれた用事を果たしに行こうとするが、雨が降りはじめたため断念。ぼんやりとゲームをしながら過ごす。夕方、ひぐらし氏より電話。しばらく話すが、相変わらず内容はない。そのうち、母と買い物に行くことになり、電話を切る。目的は業務用食材のスーパー。行ってみた感じでは、あまり安くない。まあ、よく見たわけじゃないけど。

帰宅は午後6時半。のち、テレビを見ながら夕食。ウーロンハイを1杯飲んで、午後10時前に寝る。明日は病院に行く予定。


2001/10/21

午前9時起床。なんとなく手持ちぶさたで、ついお好み焼きを作ってしまう。変な習慣が身についてしまった(^^;。

午前中はなんとなくゲーム。昼頃、父が外出。ゴルフだそうだ。のち、かなり久々にアタック25を見る。頭が鈍っているなあ。ちょっとだけクイズしたい気分。

夕方、父に頼まれた用事を果たすため外出。自転車で1時間弱の用事。

夕食はお好み焼き。チヂミも試してみる。たくさんの生地を一度に焼いて厚くなってしまったせいか、食感がいまいち。でも、にらの香りがなかなかよろしい。姉が置いていったシャーロック・ホームズのビデオを見る。か、驚いたことに主音声と副音声の両方が録音されている。聞き取るのが大変だったが、とりあえず1話だけ見る。そして事件発生。ビデオデッキからテープが出てこなくなってしまったのだ。もともと調子が悪かったのよね。とりあえず母にその旨伝える。

ゲームをしつつ酒を飲み、寝たのは午前4時前。


やまびこ氏、「オダギリジョーに似ている」と言われたことがあるらしいのだが、やまびこ氏を含めてTMS会員はオダギリジョーを知らない。で、今日テレビを見ていたら。ある番組にオダギリジョーが出ていたんですよ。感想。確かに、少し離れた映像だと似ているような気がする。やまびこ氏も、もう少しこぎれいにすれば俳優顔ということか? なんかちと違う気もするが。


ものすごく突発的な思い付き。卵生の生物にも、一卵性双生児っているのかなあ?

たとえば、鳥。鳩としておこうか。1つの卵の中から2羽の雛が出てくるなんてことが起こるのだろうか。そもそも殻の中の空間には限りがあるから、もし双生児が発生したとしても順調に成長できるとはちと考えがたい。父は長いこと鳩を飼っていたが、双生児に出くわしたことがあるのかしら。こういうときに限って父がいない。ゴルフから帰ってきたら聞いてみよう。

おっと。こういう思い付きも、昔はところてんに書いてたんだよなあ。日記に書いてはもったいないとも、こんなものどんどん書いちまえとも思う。まあ、現在はところてんを「批判的な頭」と規定してしまっているので、こういう話は書けないんだよね。

あ、そうか。あれこれノートに書けばいいんだな。あるいは、生き物についての考察コンテンツを新設するとか。うーむ、増えるのはちょっといやだなあ(^^;。


ついでに辞書で調べてみたら、一卵性双生児は必ず同性なんだそうだ。性別は男性の精子に含まれる性染色体の種類によって決まる。一卵性双生児が必ず同性になるなら、一卵性双生児は1つの精子から発生するということなのかな。知らなかったぞ。なかなか興味深い。


2001/10/20

午前8時半起床。起きると胃が痛い。もうずいぶん長いこと同じ痛みが出ている。来週初めに病院へ行こうと思う。

午前中はテレビを見て過ごす。ここ数日のパターン。同時に洗濯も。こちらは久しぶり。

お昼過ぎ、母に買い物を頼まれる。米と牛乳を買い、いったん家に置いてから弁当屋へ行き、のり弁を買って戻る。弁当屋ののり弁は久しぶり。そしてお好み焼きでない昼食も久しぶり。

あとは夕方まで文章をいじったりゲームをしたり。夕方、姉夫婦が来て、大量の野菜を置いていく。悪くなる前に消費できるだろうか。家でまともに食事をするのは2人しかいないっちゅうねん。

昼の弁当を食べたのが遅かったせいか、夜になってもあまり空腹を感じない。夕食は軽くつつく程度にし、焼酎の緑茶割りを飲む。あれあれ、胃が痛いんじゃなかったっけ?(^^;

そんなこんなで、寝たのは夜中の12時頃。


2001/10/19

午前8時起床。

午前11時頃までテレビを見て過ごしたのち、母の車を洗う。手がかさかさになってしまった。それから昼の買い物。やはりお好み焼き。きゃべつと揚げ玉とかつお節と豚肉ともやしと焼きそばを買って帰宅。そう、今日は広島焼に挑戦。生地はとりあえず分量通りに作ってみるが、かなり固い。薄く焼こうとしてもうまくいかない。2回焼いたのだが、どちらも失敗。生地は妙に歯ごたえが強い。焼きそばが入っているという感じもあまりしない。きゃべつはもっとくたくたになるまで加熱しなきゃいけなかったのかな。とにかく、あまりおいしくなかった。挫折(-_-;。

夕方、姉に頼まれた転居通知の追加分を印刷。20枚。かなりの時間を費やす。のち、お好み焼きのレシピをいくつか印刷。最後の1枚を印刷する直前に黄色のインクがなくなる。僕としては珍しく、写真も印刷しているせいだ。というか、母がそうしろと言うのでしぶしぶ従ったのです。新しいインクはすでに買ってあるので、交換してしまってもいいのだが、このまま印刷したってお好み焼きの写真がおいしそうに見えないだけだからいいや。はがきの印刷中じゃなくてよかった。

午後5時20分、母に突発的な使いを頼まれ、外出。帰宅は午後6時15分。

夕食後はテレビを眺めたり、酒を飲みながらぼんやりとゲームをしたりして過ごす。で、午後11時半頃寝る。


2001/10/18

午前8時半起床。

午前中はぼんやり。午後は両親と話をしたりして過ごす。

夕方から夜にかけて、文章をいじる。進まないもんですな。そして久しぶりに酒を飲んで、午後11時半頃寝た。なんだか記憶に残らない1日だった。ほとんど何もしてないんだから当然か(^^;。


2001/10/17

午前7時起床。今日は朝からお好み焼き。1人前を焼いて、ご飯のおかずとして食べる。父は「おかずにならん」と言っていた。僕もそんな感じ。ソースがうまければ、お好み定食も成立するんだろうけど。まあ、関東ではちょっとなじまないかな。

昼もお好み焼き。今回はカレー粉とにんにくを試す。準備していると、やまびこ氏から電話。2時過ぎに合流することになる。で、お好み焼きを食べたいというので、分量を増やす。まず焼いたのはカレー味。カレーの香りがしてなかなかおいしい。おいしいんだけど、香りだけしかないという感じではある。うまみとからみを出せないものか。にんにくの方はなかなかうまかった。カレーにも少しにんにくを入れてみようかな。で、合流したやまびこ氏にも少しずつ食べさせてみる。かなりおいしいと言ってもらえて満足。

のち、久々に青光りするゲームセンターへ。やまびこ氏はゲームに興じる。ひぐらし氏に連絡するが、いろいろあってなかなか合流できない。結局、午後9時半頃合流し、またしても「ゼリ」で食事をしつつ会話。帰宅は夜中の12時頃。

帰るまでは眠かったのだが、家へ着いたときには眠気が消えていた。なんとなくテレビを見たりして、寝たのは午前3時頃。


2001/10/16

午前6時半頃起床。いいペースである。

午前中は釣りを眺めたり、きゃべつとねぎを買いに行ったり。昼食はまたしてもお好み焼き。某ラーメンスナックとキムチの2種類を試す。1人前の生地に某ラーメンスナックを1袋入れると、食べた気はするしおいしいけど食感は落ちるということが判明。キムチは多めに入れないと味がいまいちはっきりしないこともわかった。何にしても、具はたっぷりがいいね。そして、昨日の生地の水の分量はやはり間違いだったということも判明。多かったどころではない。であった(^^;。

午後、やまびこ氏と合流。しばらくのんびりと話したのち、なんとなく釣り具屋へ。いろいろ物色し、結局何も買わずに出る。ひぐらし氏と連絡を取り、しばらくのちに合流。ひぐらし氏の洗車に付き合う。ワックスまで終わったのが午後7時過ぎ。それから「ゼリ」へ行き、夕食。

のち、ゲームセンターへ行っていろいろゲーム。なんだかよくわからないが、鹿狩りのゲームがものすごくおもしろい。いや、正確には笑えると言うべきか。なんでもアメリカでは大人気を博したとかで、雑誌のランキングか何かでは40週連続1位だったとのこと。よくもこんなゲームが……と思わされる。が、とにかくいろいろ細かく笑えることは認める。ただ、ゲーム的にはさほどでもない

で、両氏はいつも通りにゲームをし、僕もいつも通り眺める。午後9時半頃から猛烈に眠くなったのでその旨訴え、午後10時頃出る。

帰宅は午後10時20分頃。帰宅後はすぐ寝てしまった。


2001/10/15

午前6時半起床。このまま定着しておくれ。

朝はテレビを見ながらのんびり。午前10時半頃、母に頼まれた用事を片付けに外出。帰りにスーパーで青のりと揚げ玉を買う。午後3時頃帰宅。

今日はお好み焼きに挑戦である。関西風を試してみたのだが、きゃべつをずいぶん使うんですね。で、粉をだし汁で溶き、刻んだきゃべつとねぎと揚げ玉を乗せる。だし汁は水とだし粉で代用。きゃべつは分量の半分しかなかったので、ねぎと揚げ玉を少し多めに入れてごまかす。卵と豚肉も乗せて一応準備完了。あとは焼くだけ。で、焼きも大体成功し、さっそく食べる。だしの味がいまいち弱いのは仕方ないとして、生地がちと水っぽいのは減点。水の分量にミスがあったのか、きゃべつが少なかったせいか。しかし、これ以上きゃべつを入れても、かえって水が出てきそうではある。でも、大きくはずれている感じじゃなかったし、母もまあまあだと言っていたからいいか。何度か試してみよう。

夕方、やまびこ氏から電話。ウェブサイトやF1などの話をしたあと、どこかへ出かけようという話になるが、断る。絶対に外出先で眠くなるのがわかっていたからであります。なんとかならんかなあ。

このあと、午後8時頃からうとうと。なんとか午後10時半頃までふんばって、寝る。


2001/10/14

午後3時頃まで、寝床でうとうと。気持ちいい。

夕方、近所のスーパーへ買い物に行く。千葉県産の牛乳がやたらと売れ残っている。その牛乳と、肉類と卵と豆腐を買って帰宅。

夜、文章を少しいじる。のち、F1日本グランプリ決勝。なぜだかやたらと眠くて、半分眠った状態で見る。予選の方がおもしろかったかな。これで今年のF1は終了。来シーズンが今から楽しみだ。

寝たのは夜中の12時半頃だったかな。


2001/10/13

午前8時半過ぎ起床。午前起き定着なるか?

ご飯がなかったので、朝食はざるそば。ただ流し込んだだけという感じ。午前中はのんびり。近所の川で釣りを見たり、テレビを見たり、米をといだり。で、もんじゃ焼きを作ってみたくなり、レシピを検索。たいした食材がなかったので、具はきゃべつだけ。あ、最後にチーズを入れたな。で、食べてみる。まあまあうまい。ただ、お店でまともなもんじゃを食べたことがないので、これが正しいのかどうかは不明(^^;。

午後、F1の予選。途中ひぐらし氏から電話が入ったため、最後の方は見られなかった。ひぐらし氏は夜来るとのこと。

夜8時頃、ひぐらし氏とともに外出。これといった目的もなく車用品店を覗き、それからぐるぐる遊びに興じて、夜中の12時に帰宅。あとは再びもんじゃ焼きを作ってみたり、テレビをぼんやり眺めたり。気付くと明け方。


2001/10/12

午前5時過ぎ起床。まあこれくらいなら許容範囲である。午前1時起床、なんてのよりずっといい。

午前9時半頃まで文章をいじる。のち、外出。父に頼まれた用事と、母に頼まれた用事を済まして、昼過ぎに帰宅。

午後はのんびり。というより、なんだか頭が働かない。シャワーを浴び、お茶を飲み、ゲームをしたり本を読んだり。そして夕方から夜まで、2時間くらい寝てしまう。テレビを見ながら夕食、のち久々にクラシックなど聞いてみる気になる。ベルリオーズの「幻想交響曲」。大きめの音で聞きたいのだが、夜なのでさすがに自粛。ステレオを修理したら、雨戸を閉めて大きめの音で聞くぞ、ついでにベートーベンの第9番も聞くぞ、聞くぞ聞くぞ、と決意。


そういえば、昨日電車に乗ったとき目にしたもの。発泡酒の広告だったと思うが、写真の人物が誰だかわからない。ココリコの遠藤かと思ったが、よく見たら小泉孝太郎と書いてあった。ココリコと間違えた僕がおかしいのだろうが、あの広告はあまりできがよろしくないように思う。デビュー直後がこんなんでいいのか?(^^;


上に「ベートーベン」と書いたときに思ったこと。たしか、最初の「ベ」はBで、あとの「ベ」はVだったよなあ。ってことは、表記としては「ベートーヴェン」が近いのかな。ひょっとして、どこかに「ヴェートーヴェン」なんて書いてる人はいないだろうか。

で、さっそくウェブ検索。なんと、279件もヒット。一気に不安になる。だって、同じページに"Ludwig van Beethoven"と書いてあるにもかかわらず、「ヴェートーヴェン」表記なんだもん。明らかに、Bを「ヴ」と発音させてるんです。ドイツ語だと、そういうこともあるの? なんて、自分の方が間違ってる気にさせられました。

ここで気付いたんですが、ドイツ語のVは英語のFの発音に近いはず。とすると、「ベートーフェン」といった発音になるのでは? つまり、「ベートーベン」だろうが「ベートーヴェン」だろうが、そもそもドイツ語の発音ではないということになる。で、「ベートーフェン」も検索してみる。36件ヒットし、ちょっと安心。

その検索結果で思い出したのだが、先日読んだ「友情」の結末に、「君からもらったベートーフェンのマスクは」うんぬんというくだりがあった。すっかり忘れていました(^^;。

さらに言えば、「ベートーベン」と書く場合、ファーストネームが「ルートヴィッヒ」ではおかしいことになる。「シガラーミ・もみじ」と書くような感じなのかな。って、これではまるで怪しい占い師だ。

「ルートヴィッヒ・ファン・ベートーフェン」か、「ラドウィッグ・ヴァン・ベートーヴェン」か。うーむ、どっちも違和感あるなあ(-_-;。


2001/10/11

目を覚ますと午前1時。無理に寝続けたためだろうか、頭痛がする。非常によくない生活をしているのだが、どうすることもできない。まずは昼に寝ないことを目指すべきだろうが、これがなかなか難しい。最も眠くなるのがお昼なのだ。今日は寝ないようにふんばってみよう。とりあえず風呂に入る。それから朝まで文章をいじるが、例によってまとまらず。ところてんあたりを軽い気持ちで書けばいいんだろうけど、これっていうねたがないのよね。そか、数でごまかすのも1つの案だな。よし、それでいこう。ちなみに、ごまかす対象は読む人でなく自分です(^^;。

午前中は、ウェブ検索で調べごとをしたり、下書きをふくらましたりする。いまいち進まない。文章の才能のないせいか(T-T)。

午後2時頃、外出。なんとなくふらりと池袋へ。ハンズを覗いて、自転車屋で少々買い物をして帰る。ハンズでは欲しいものが買えなかったので、次は秋葉原にでも行く予定。

帰宅は午後5時前。買ってきたパーツを自転車に取り付けたりしているうち、すっかり夜に。夕食が終わったのは午後8時。この辺からかなり眠くなってくる。日記を書いたり、本を読んだり、その他いろいろなことでごまかしつつ午後10時半過ぎまで粘る。もう寝てもいいだろう。なんだか長い1日だった。


ウェブ検索で、ときどき「発掘!あるある大事典」という番組のものらしいページに行き当たる。このページ、素人向きにわかりやすく書かれているし、有用な情報がないわけではない。でも、内容がちと表面的で薄っぺらいのと、書き方が安っぽくて表現が大げさなのとがあまり好きになれない。まあ、もとがバラエティ番組なんだから仕方ないか。

こんな風に書くと、バラエティ番組全般が「内容が薄くて、作りが安っぽくて表現が大げさで、好きになれない」って言っているみたいに見えるでしょうが、まさにその通りです。もっとも、情報収集の役に立つこともありますから、無駄なんて言いません。ええ言えません。僕もときどき見ますし。ただ好きになれないだけです。お笑い系の、もっと情報の少なそうな番組も見ます。でもそれは笑うためです。目的が明確に違うわけですな。

最もきらいな番組はワイドショーです。僕が欲しい情報はあまり得られないし、ただ笑うことすらできない。ごくまれに、ちらっと目にする程度です。

あと、個人的には、夕方の情報番組ぶったニュースがきらいです。どっちなんだかはっきりせえよ。2時間もだらだら続けてないで、別な番組にしちゃえば?


話によると、IE6ではテーブルの中身が勝手にセンタリングされちゃって、レイアウトがかなり乱れるとのこと。どうやら、TD要素の中身は、特に指定がない限りセンタリングされちゃうらしい。で、TDに対して「特に指定」している人はそうそういないわけだ。幅を指定したテーブルに文章を入れて左右の余白を得ているテキストサイトなんかは目も当てられない状況らしい。で、見る側がなんとかできないのかよ、とある人が嘆いておられたんだけど、それはたぶんユーザースタイルシートでなんとかできるのでは。たとえば、TD {TEXT-ALIGN: left !important;}なんて書いて保存して、「ツール」の「インターネットオプション」の「全般」の「ユーザー補助」の「ユーザースタイルシート」でそのファイルを選択すればいいんじゃないかな? まあ、僕はIE6を入れてないので、はっきりしたことはわからないんですけどね(^^;。


2001/10/10

午前6時に目覚め、とりあえず起床。文章の下書きを進めるが、次にどれを公開したいのか自分でもはっきり決めていないので、いくつかを同時進行させている状態。集中できないから、ふくらむばかりで少しもまとまっていかない。そうこうするうち、やけに眠くなってくる。本を読みながら、お昼頃から眠りに。

目を覚ますと、午後7時。食事中、ひぐらし氏から電話。やまびこ氏と一緒らしい。今から来るというが、眠いからと断る。情けないのう(^^;。

で、午後8時過ぎ、再び寝る。


2001/10/09

まだ暗いうちから何度か目覚めるも、一生懸命寝る。戦いの結果、起床は午前4時前。ぼんやりと時間をつぶし、午前6時頃から朝食。玉ねぎと卵のスープを作る。のち、風呂を洗う。とりあえず風呂釜洗浄。続いて壁と天井にかび取り剤を施し、あとは浴槽と低い部分の壁をブラシでこすって終了。塩素にすっかりのどをやられてしまった。

午前10時頃、外出。図書館と銀行と100円ショップに寄る。図書館は昨日の振り替えで、火曜日だけどお休み。今日は牛乳パックを置きに行っただけなので、それはべつにいい。問題は、自転車で通り過ぎざまにその張り紙を横目で見ていたら、バランスを失って派手に転んだということであろう。えらい恥ずかしかった(^^;。

あとは夜までずーっと文章をいじる。というより、ねたの確認かな。次はどのねたで文章を書くか、考え中といったところ。たぶん、文章中のかたかな表記についてになると思う。ねたはあるが、うまくまとまるかどうかは別問題。眠気と戦いつつなので、いまいちはかどらない。そして夜7時過ぎ、眠りに落ちる。

再起床は午後10時半。文章をいじっていたら、またしても明け方。こんなんばっか。


某友人のサイトを見ていたら、誤字を1つ、たぶん誤字だと思われれるものを1つ発見。気が向いたら教えてあげよう。


「服務規定」の「服」が「服装」の「服」じゃないっての、わかってるんだけど、どうもね。目にするたび、「勤務時の服装に関する規定」という誤った意味がまず頭の中に浮かんでしまう。そういうニュアンスで使ってる人が多いみたいだし。中には知らないで使ってる人もいるんだろうな。まあ、「勤務時の服装」に関しても「服務規定」で定められているはずだけど。


2001/10/08

午前9時頃起床。まだ酒が残っている。で、お茶などを飲みながら父のお友達を待つが、来ない。めんどくさくなって、布団に入ったまま待つことに。昼を過ぎても来ない。おそらく今日はもう来ないだろう。昨夜飲みすぎて寝ているか、あるいは昨夜のことを覚えていないのだろう、とのしがらみ予想。そんなわけで寝る。

再起床は午後7時過ぎ。こんな生活からは決別せねば。いっそのこと明朝まで寝ていようかとも思ったが、無理だろうから結局起きる。食事ののち、軽く調べごとをしたりして時間を過ごす。

さて。今日は早めに寝よう。なんとなく眠れそうな気がする。午後11時頃、本を読みながら布団に入る。


2001/10/07

午前5時に寝たものの、眠れず。仕方なく起き、文章をいじる。さっきまでとは違って、なんとかまとまっていく。3時間ほど格闘し、まあ満足できる状態に。他のファイルの体裁も整え、午前9時過ぎ、更新。のち、やはり寝てしまう。

午後5時頃再起床。次の文章のために下書きを整理したりする。ねたはまだまだある。

夜、父のお友達が来る。僕は部屋で文章の整理。父とお友達は、居間でしばらく飲んだのち、さらに別のお友達の家へ行くことになったようだ。去り際、その人に「明日パソコンを教えてくれ」と言われる。午前中に迎えに来るとのこと。ならば早めに寝ようと、またしても酒に手を出す。少しのつもりが、飲みすぎる。いつものパターンである。結局、寝たのは明け方。これもいつも通り(-_-;。


2001/10/06

なんと起床は午後5時45分。眠くて眠くてたまらなかったのです。昨日も今日も、たぶんアルコールのせい。今日は飲まんぞ(^^;。

夕食ののち、文章をいじる。もうずいぶん長い間いじっているのだが、なかなかまとまってくれない。お茶を飲みつつふんばるが、なんだか集中できない。夜中からあきらめてテレビを眺め、午前5時頃寝る。今日は酒を飲まなかった。


2001/10/05

午後4時半頃起床。なんだか眠くて眠くて……(^^;。

夕方から、ひたすら百人一首の修行。実戦に役立つかは不明。そもそも、百人一首で遊ぶ機会なんかそうそうないと思う。

夜、久々に自転車で走る。1時間くらい走って帰宅。久々で気持ちよかった。帰宅後、ぼんやりとテレビを見ながら酒を飲む。今日は少なめにしようと思っていたのだが、なぜかいつもより多く飲んでしまう。中毒か?(汗)


2001/10/04

午後3時頃起床。文章をいじりつつ過ごす。

夜中、サッカー。日本対セネガル。負けちゃったよ。のち、昔見ていた海外のドラマが再放送されているのを知り、見る。そんなこんなで寝たのは朝方。


2001/10/03

寝ないまま朝食。午前8時半頃、母に頼まれた用事を果たしに出かける。帰宅はお昼頃。午後1時過ぎ、寝る。

再起床は午後6時頃。夕食。のち、やまびこ氏から電話。今から来るとのこと。風呂に入って待つ。先日の旅行の土産を持ってきてくれた。「かもめの玉子」というまんじゅうで、仙台で買ったそうだが、製造元は岩手県。土産なんてこんなものであろう。で、ぼんやりと話す。途中、ひぐらし氏から電話。ターミナルアダプタのインストールについての質問だったが、電話で聞いていてはもどかしいだけである。また今度見に行くということで決着。やまびこ氏は夜中の12時頃帰っていった。

それからテレビを見たり文章をいじったりしているうち、またしても明け方になってしまった。寝る。


2001/10/02

寝たのが午前6時半過ぎ、起きたのが午後3時過ぎ。

やまびこ氏のサイトに行ってみると、日記のログがだいぶおかしなことになっている。文章が途中で切れてたり、区切りのHRがなくなってたりする。そのうち報告しよう。また、先日指摘した「<P> </P>」という怪しい改行方法が「<BR>」に修正されたらしい形跡を発見。でも、BRはインライン要素だから、ブロック要素の中にしか置けないはず。うーむ。まあ、本人がHTML文法には特にこだわらないみたいなので、放置。

午後5時半頃、ひぐらし氏より電話。パソコン復旧の続きをすることになる。午後6時半頃合流し、まず近所のドラッグストアでの買い物に付き合ってもらい、キッチンペーパーと風呂釜洗浄剤を買う。次に向かったのは川口駅近くの書店。しばらくうろつき、閉店時間の午後8時が近付いてきたので出る。すぐそばのスーパーにて紅茶の葉を買い、ひぐらし氏宅へ。バックアップはすでに済んでいるので、いきなりハードディスクをフォーマット。続いてシステムの復元。いったん購入時の状態まで復元したあと、家計簿や翻訳ツールなどの使わなそうなソフトをばんばん消していく。その際、誤ってPCカード監視ソフトも消してしまったが、たぶんひぐらし氏はPCカードなんか使わないはず。そんなわけでなんとか復旧は終了。あとは周辺機器の設定だが、ひぐらし氏がかなり眠そうだったため、今日はこの辺で終わりにする。周辺機器はUSBで、たしかパソコンにつなげば勝手にインストールが始まるはず。それに、とりあえず使うのはターミナルアダプタくらいだから、あとはなんとか自力でできるだろう。できなかったらまた呼んでくれたまえ。>ひぐらし氏

帰宅は夜中の12時頃。さっそく紅茶を飲む。なぜ急に紅茶なんか買ったのか。実は、たまたま家にペパーミントの葉があるので、ミントティーにしてみようというもくろみだったわけです。そんなわけでミントティー初挑戦。かなり久々にティーサーバーを出してきて、ミントと紅茶を入れ、熱湯を注ぐ。おお、これはかなりいい香りがするではないか。飲んでみると、ほのかに漂うミントの風味がなかなか爽快。ただ、なんだか紅茶が強くてミントが弱い気がしたので、その辺を調節して2杯目に挑戦。母にも飲ませる。とにかくいい香り。80グラムの茶葉をあっという間に消費してしまいそうだ。まあ、ミントはあと2回分くらいしかないけど。

明け方、3杯目のミントティー。他のハーブでも試してみたいね。そして寝ないまま朝を迎える。


2001/06/12の日記、「あやしい」を「怪しい」に修正。


2001/10/01 先月より掲示板日記継続中

午前8時半過ぎ起床。体調はいまいち。朝食ののち、再び眠る。

再起床は午後2時半頃。軽く文章を打ったりして過ごす。夕方、母と買い物に行くことになる。そこへやまびこ氏から電話。今から行こうと思ったとのことだが、母との先約があると断る。氏のサイトで発見した誤字を報告して切る。で、買い物へ。母の買い物などにずいぶんと時間がかかり、帰宅は午後9時頃。のち、夕食。白ワインを飲んだが、軽すぎていまいち。

夜中、F1アメリカグランプリ決勝。最後まではらはらする展開だったように思う。全体的に満足。まあ、ウィリアムズが止まらなければもっとおもしろかったかもね。