2001年9月の日記


もくじ


掲示板日記

2001/09/30 掲示板日記は来月へ継続

午後1時少し前に起床。しかし頭痛のため再び寝る。寒い。

再起床は午後3時40分頃。ひぐらし氏から電話。昨日の復旧の続きを頼むと言われるが、風邪っぽいのでと断る。のち、頭痛は残っているがとりあえず起きる。あとはぼんやりと過ごす。新聞でF1の放送時間を確認。ない。どうやら、時差の加減で、今夜の放送に間に合わないらしい。なんてこった。

寝たのは午前2時半頃。睡眠時間にしては、早めの就寝。


2001/09/29

午後1時過ぎ起床。パズルを解いて過ごす。

夕方、ひぐらし氏から電話。パソコンの復旧をすることに。合流し、まず必要なデータのバックアップをする。その作業の最中、やまびこ氏から電話。一緒に焼肉を食おうとのこと。そんなわけで、復旧作業を放り出して焼肉屋へ。かっちり食べたのち、車は24時間のゲームセンターへ。ゲームとバッティングに興じて、夜中の12時半頃帰宅。

帰宅後、午前3時頃からF1の予選。明日が楽しみだ。


2001/09/28

午後1時半頃起床。

やまびこ氏から電話。母上の見舞いに付き合えとのことだったが、予定があるからと断る。で、予定していたことがあったのだが、だらだらしていたらあっという間に夕方(-_-;。

姉に転居通知のはがきを届けようとするが、自転車の調子が悪くて断念。家に戻って軽くメンテナンス。サスペンション付近がきしんでいたので、機械油でなくグリスを塗ってみる。

そんなこんなで夜に。ひぐらし氏から電話。IMEがいかれてしまったので、パソコンを復旧したいと言う。で、なぜかCD−ROMがやまびこ氏宅にあるとのこと。僕もそんなことがあったな。復旧を手伝う代わりに、姉夫婦の家まで車で連れて行ってくれと頼む。承諾してくれた。夕食ののち、合流。まずはやまびこ氏宅へ。ひぐらし氏の母上からの差し入れをやまびこ氏に食わせ、CD−ROMを回収し、なぜか3人で出発。途中、「ナビがへただ」とか「ドライバーをばかにしてる」とか「最近、自意識過剰だ」などと言われつつ、姉夫婦宅へ。はがきを渡し、地元へ戻る。やまびこ氏を降ろして、さてこれから復旧かなと思ったら、なぜか車は首都高へ。軽くぐるぐる遊びに興じて帰宅。午前2時頃だったかな。

帰宅後はパズルの続き。寝たのは午前5時半頃だったかな。


2001/09/27

起床は午後4時半。自分でもうんざりである。

突然、母が家に飛び込んでくる。車のサイドブレーキがどこにあるかわからないとのこと。現在、母の車は車検に出ている。で、その代車の操作がわからんのだそうだ。見てみると、サイドブレーキはペダルで操作するようになっていた。ペダルでブレーキ、手元にあるレバーで解除、と教えておく。そこまではいい。でも、車に乗るようになって何年も経つ人間が、「鍵が抜けない、回らない」と訴えるのは勘弁してくれ。ボタンがあるでしょ? と教えておく(-_-;。

夜、ちょっとしたパズルを解いたため、パズル解きたい症候群にかかる。夜中、思わずパズル雑誌を衝動買いに出かける。コンビニをいくつかめぐるが、これという雑誌がない。仕方なく「イラストロジック」11月号を買う。「クロスワードハウス」と「クロスワードハウススペシャル」以外のパズル雑誌を買うのは初めて。ついでに白ワインも買って帰宅。ワインを飲みながらパズル。頭が働かない。が、楽しい。ワインはおいしくなかったけどね。そんなこんなで朝まで起きていた。


2001/09/26

午前11時頃から、目覚めたり眠ったりを繰り返す。起床は午後1時半頃。やまびこ氏から電話。午後2時半頃合流することになる。食事、風呂と片付けたところへ氏が到着。しばらく話をしたあと、買い物。電気屋に連れて行ってもらう。姉夫婦の転居通知用のはがきとインク、母に修理を頼まれた延長コード用の電源プラグを買って戻る。戻ってすぐ、電源プラグの修理。先日の電子レンジに引き続き、この延長コードにもショートした形跡がある。使用環境が過酷であるせいなのはなんとなくわかるが、それにしてもショートする前に言えばいいのに。その後も話をしたりゲームをしたりして過ごす。やまびこ氏は午後7時40分頃帰っていった。

のち、テレビを見ながら夕食。旅行番組と時代劇は安心して見られる。つまらないと言えばつまらないが、何も考えずに見られるというのは大きい。バラエティだと嫌悪感が先行してしまって楽しむどころではないし、スポーツ番組では試合内容いかんでいらいらすることもある。応援している方が負けているとやはり気分が悪いものだし。

食後、部屋に戻って印刷作業を開始。そこへひぐらし氏から電話。「暇?」という問いに対し、なぜか「うん」と答えてしまう。印刷作業中断。ひぐらし氏到着。まさよしさんのサイトの日記で見た、「自衛隊のイージス艦『こんごう』って艦名はどうなんだ?」という話題で盛り上がる。「駆逐艦『とびうお』が拿捕されました!」「補給艦『そらまめ』より入電、青ヶ島が噴いているそうです!」などというくだらない会話で、ひとしきり楽しむ。

それからドライブへ。かなり久しぶりに、「箱庭の街」千葉ニュータウンへ。道中、先の会話を蒸し返し、「空母『はんぺん』のユニークな直角二等辺三角形の甲板は『はんぺんデッキ』と呼ばれ、ファンに親しまれています」「おいおい、それってちゃんと機能するのか?」「こういう形をした空母はアメリカ海軍にもないそうです」「そりゃそうだろうよ」などと言って笑う。2人とも、かなり幸せな大脳を持っているようだ(^^;。

夜中の12時過ぎだったかな、ニュータウン到着。相変らずの箱庭っぷり。しかし、この街に似つかわしくない光景が。夜中だというのに、付近にはまだまだたくさんの人がいたのだ。こんなに多くの人がこの街に住んでいるとはとても信じられない。嘘ですそれは大げさすぎます。でも、見かけた人数は今までで一番多かったような気がする。そして驚いたことに、駅前のコンビニがなくなっている。駅から500メートルくらいのところにある別なコンビニはまだ営業している。ひぐらし氏がたばこを買いたいとのことで、そちらへ。しっかし、駅前にある方がつぶれるってのはよほどのことじゃないですかね。住宅に近い方が生き残ったと考えるべきなのかもしれないけどさ。

まあ、それはさておいて。このコンビニにて、ひぐらし氏が所属する某軍団の記事が載っているという車雑誌を見てみる。かなり嘘が多い、というか大げさな書き方をされているらしい。詳細は割愛するが、これを貼っている人のほとんどが筑波サーキットで1分5秒を切る、なんて書かれていたステッカー。それ、友人の車にも貼ってあるんですよねえ。まあいいか。ある情報をどう受け止めるかは個人の自由、個人の責任だしね。

そんなこんなで帰る。片道40キロメートル以上のドライブでした。帰宅は午前1時半頃だったかな。

のち、印刷作業。たかがはがき51枚だと思っていたのだが、高画質設定にすると1枚印刷するのに2分20秒かかるということが判明し、げんなり。結局、すべて満足に終わったのは午前4時15分頃。それから軽くゲームをしたり、ネットをうろついたりして、気付けば午前7時。まずい。寝ます。


ちなみに、僕は軍備関係の知識を全く持っていないので、今日のひぐらし氏との会話はかなりいいかげんです。ええ、もちろんミリタリーマニアじゃないです。そこんとこよろしく。


2001/09/25

午前7時半頃目覚める。なんだか頭が痛い。二日酔いだろうか。でも吐き気はない。風邪かな。そんなことを考え、水を飲んで再び寝る。

再起床は午後1時半頃。まだ頭痛が残っている。とりあえず食事をし、あとはぼんやり。鼻がおかしいせいか、頭が働かない。夕方までぼーっと過ごし、午後5時過ぎ、ようやく姉夫婦の転居通知用のはがきとプリンタのインクを買いに行こうとする。しかし、家を出たとたんにくしゃみを連発。これがぜんぜん止まらないので、仕方なく帰る。500メートルほど走っただけであった。ひょっとしたら、秋の花粉症だろうか。それは困るぞ。まあとにかく、買い物へは明日行くことにする。

夜、やまびこ氏用の日記更新支援ソフトをいじる。だいぶましなものになった。あとはどの程度カスタマイズできるようにするかだ。

夜中、軽く某日記を読んで寝るつもりが、眠れず。結局起きてパソコンをいじってしまう。寝たのは午前6時頃だったかな。


2000/10/23の日記、「最起床」を「再起床」に修正。


2001/09/24

夜中の12時40分に目覚める。ある程度予想はしていたが、こんなに早いとは(-_-;。

で、やまびこ氏に頼まれて作りはじめた日記更新支援ソフトをいじる。氏のサイトのソースを見てみると、かなりむちゃくちゃなタグの使い方をしている。詳しいことは書きませんが。で、どんなソフトを作ればいいかのイメージが大体決まる。

のち、姉夫婦の転居通知に使えそうなイラスト素材を探してみる。なんだかぱっとしたのがなかったので断念。姉は明日の昼頃来るらしいので、その旨告げて代案を示そう。代案は単なる飾り文字(^^;。

母に「試作版の転居通知を見せろ」と言われ、飾り文字のものを見せる。ついでに、さっき探したイラスト素材も見せる。母が「これいいじゃん」と示したトラックのイラストを試作版に入れてみると、思ったよりよさそうだ。ということで、あとは姉に見せるだけである。

それから再び日記更新支援ソフトをいじる。大体できたのが午前6時頃。結局朝になってしまった。ここでいったん寝る。

再起床は午前10時15分頃。猛烈に眠い。姉から電話。今から迎えに来るとのこと。再び横になって休息。

姉夫婦の到着は午前11時頃。まず、姉夫婦と母と僕の4人でカーテンとじゅうたんを見に行く。これという品がないのでいったん家に戻り、昼食。のち、姉と母が2人で買い物をし、義兄と父と僕は先に姉夫婦宅へ行ってカーテンレールを取り付けておくことになる。

現地到着は午後3時頃だったかな。僕も父も、自分の家ではないので遠慮気味に、というより恐る恐る作業。しかも新築であるから、恐る恐るの上に恐る恐るを重ねた心境。でもとにかく作業は進み、最後の1本を付けようかというところへ姉と母がカーテンを持って到着。午後7時頃だったかな。で、続いてカーテンを付ける作業。すべて終わったのは午後8時過ぎ。それから皆で夕飯を食べに行き、姉夫婦宅に戻って酒を飲み、自宅に帰ってきたのは夜中の12時50分。猛烈に眠かったので、すぐ寝る。


2001/02/12と2001/03/02と2001/06/13と2001/07/02の日記、「だいたい」を「大体」に修正。2001/08/04の日記、「けっこう」を「結構」に修正。2001/05/15の日記、「結構」を「けっこう」に修正。


2001/09/23

今朝も、寒さのため何度か目覚める。鼻の調子がおかしい。午後1時半過ぎ起床。アタック25、終わりの部分だけ見る。宮本武蔵がわからんとは。

のち、某日記を読む。夕方、久しぶりに日記をサーバへ送信。前回送信したのは12日だって。10日もほったらかしだったのね(^^;。

あとは某日記を読んだくらいかな。他にはたいした記憶がない。とにかくずーっと鼻の調子が悪かった。で、午後9時半頃、なんだか猛烈に眠くなったので寝る。


2001/09/22

午前中、やたらと寒くて何度も目覚める。顔が冷たい。それでも意地で眠り続け、起床は午後2時半。

昨日TMSのメンバーだけにURLを教えておいた「新・新・新TMS掲示板」のプロトタイプ。テストしてくれたやまびこ氏に「Cookie使えないじゃん」と指摘される。Cookieの機能は付けたはずなんだけどなあ。試してみると、確かに名前もメールアドレスも保存されない。さっそく奮闘。なんとかうまくいったのはおよそ3時間後。それからは姉夫婦の転居通知の例文をいじってみたり、某日記を読んだり。

午後9時頃か、ひぐらし氏より電話。夜中の12時までやっている車用品店に行こうとのこと。そこへ携帯の方にやまびこ氏から電話。回転ずしを食べに行くから付き合えとのこと。結局、総勢4人で回転ずし屋にて待ち合わせることに。やまびこ氏らの食事が終わるのを待ち、車用品店へ。着いてすぐ閉店。ほとんど何も買わずに出る。で、首都高にて帰る。ええ、軽く1周して(^^;。

帰宅後、ぼんやりと某日記を読んだりゲームをしたりしていると、またしても午前5時。急いで寝る。


2001/09/21

午後2時40分起床。久々に掲示板をいじる。管理者による投稿削除機能を付け、とりあえず一段落。しばらく使ってみて、問題がないようならTMS Webの掲示板として使う予定です。って、TMS Webはまだリニューアルの途中だったなあ。今月中に何とかしよう。あと、やまびこ氏にソフト製作を頼まれたんだよね。「日記を書く→現在トップページにある日記を過去ログへ移す→最新の日記をトップページに差し込む」という一連の作業をしてくれるソフト。あ、日記は書いてくれませんので自分で書くしかないです。

他にも、姉夫婦に頼まれた転居の案内を作ってみたり、昨日ダウンロードした日記を読んだりする。そんなこんなで時間は過ぎて、結局寝たのは午前6時頃。


深夜、何気なく新聞の天気予報欄を読んでいて、「おや?」と思った。「東海上」という文字列を、「とうかいじょう」と読んでしまったんですよ。テレビなどの天気予報では「ひがしかいじょう」という言葉をよく耳にしますが、漢字で書いたらこんなにわかりづらいものだったんですね。

僕の場合、読み違えそうな熟語は別な言葉に置き換えたり、読みづらくならない程度にひらがなを使ったりして回避しているつもりです。読みづらいものはできるだけ排除すべきだろうと思うのですが、新聞となると文字数の制限もあり、必ずしも思い通りにはいかないんでしょうね。

さて。よく見てみると、この天気予報欄の文章の末尾には2文字分の空白がありました。ってことは、「東海上」を「東の海上」と書くことが可能なわけです。それなのに「東海上」と書いたのはなぜなんでしょう? もし「今までも『東海上』って書いてきたからさあ」などというわけのわからん理由で読みやすくしなかったのなら、それは怠惰であり怠慢であり悪習であり悪癖であろうと思うのですが、いかがでしょう。

ああっ! このねたはこんなところでなく「用語について煩悶すること」に書くべきものだったのではないか? もったいないことをしたのではないか?

なんてね。「用語について煩悶すること」のねたストックに入れても、どうせ書くまでに1年くらいかかるんだもん。むしろ、今現在すでにそういうねたがいくつもあるんだもん。そっちをどんどん使えよ。っていうか、そろそろ新しい文章を公開しろよ


2001/09/20

午後1時前に起床。やまびこ氏から電話。遊びに来るとのこと。午後2時半頃合流。母に、電子レンジを修理してくれと頼まれたので、氏の車にて日曜大工の店へ。電源プラグ付近でショートしてしまっただけなので、プラグを交換すれば使えるようになるはず。そんなわけでプラグを1つだけ買って出る。のち、新しくできたリサイクルショップに寄る。オープンしたてで、まだ買い取りしかしていなかった。仕方なく、陳列してある商品を物色。パソコン関係など、詳しく調べていろいろ買いたい気分。衝動買いの虫が動きはじめてしまった。

家に戻り、プラグを修理。とりあえず直ったようなので母に渡す。のち、やまびこ氏と僕が卒業した高校の同窓会誌に「同窓会ホームページ開設!」とあったので、覗いてみようという話になる。会誌を見たが、なぜかURLがない。よくわからないが、「Yahoo!で検索しろ」というようなことが書かれていたので、さっそく検索。全然ヒットしないんですけど。仕方ないので、同窓会サイトは断念。やまびこ氏に教えられるまま、とあるサイトの日記を読む。おもしろい。過去2年半のバックナンバーをすべて読みたいと思わせるくらいおもしろい。そんなこんなで、やまびこ氏は午後6時頃帰っていった。

なんやかやで、用事もないのに夜中まで起きていた。まあ、いつものことではあるが。ついでに、やまびこ氏から教わったサイトの日記の過去ログをすべてダウンロード。さらについでとして、Nimdaなるワームの情報を調べてみる。ウェブ上のページをブラウザにて閲覧しただけで感染する危険があるんだそうですね。よくわからないまま、マイクロソフトの関連ページへ行き、IE5.5SP2のパッチなるものをダウンロード。インストールしようとしたが、本体のダウンロードに1時間もかかると知り、断念。ブラウザ本体だけなのにー! 仕方なくセキュリティの設定を変更し、とりあえず安心しておく。IE5.5SP2はそのうち何らかのCD−ROMからインストールしよう。こんなことをしているうちに、時刻は午前6時を過ぎていた。そろそろ寝ます。


いろいろなサーチエンジンから、「しがらみ」「ところてん」などで検索してくる方がいらっしゃいますが、このサイトにはおそらくお望みの情報などありません。「しがらみ」も「ところてん」も、文章の主題として扱ったことはありません。あと、「きあげはの幼虫」で来られる方がなぜか多いのですが、僕自身もきあげはをよく知らないので、お役に立てるとは思えません。最近では、「軍艦マーチ WAVE ダウンロード」なんてのがありました。そんなデータは置いてません。どうかご容赦下さい。

とりあえず、ご要望を下さればそれなりにお応えしたいと思います。にしても、きあげは程度なら対応できますが、軍艦マーチのWAVEファイルをダウンロードしたいというのではちょっとお応えいたしかねます。「誰かの演奏を、おそらくCDなどからWAVE形式に録音したもの」をダウンロードしようという発想自体に、著作権法上の問題があるように思えてなりません。お気持ちはわかりますが、せめてキーワードを「軍艦マーチ MIDI ダウンロード」などとしておけばよかったのでは? なんてね。


2001/09/19

お昼の12時半頃起床。ゲーム。頭の中をいろいろなアイデアがめぐるのだが、形にならない。

午後10時半頃だったかな、やまびこ氏から電話。サイトをリニューアルしているんだそうだ。スタイル関連の質問にいくつか答える。

ぼんやりとゲームを続けてしまい、寝たのは午前5時頃。


2001/09/18

午後2時起床。文章の下書きをふくらましたり、フリーセルをしたりして過ごす。1回の起動で連続5ゲームも遊んだのは初めてかもしれない。しかも全勝。あとは、姉夫婦が持ってきた健康器具がやたらときしむので、きしみそうな部分にグリスを塗ったりする。正式名称不明の、その場足踏み装置ともいうべきもの。ステッパーと呼んでやろう。

夜、お好み焼きを作ってみる。生地をゆるくしすぎたのか、練りすぎたのか、あまりおいしくなかった。いつかおいしいお好み焼きをマスターしてやる。

夜中、先日までのとは違うゲームを始めてしまい、寝たのは午前4時頃。


2001/09/17

午後2時過ぎ起床。やまびこ氏より電話。午後3時頃合流。TMSについてなど、しばらく話をする。のち、ゲームセンターへ。午後7時頃、ひぐらし氏から電話。合流することになり、宅へ迎えに行き、またゲームセンターへ。しばらく遊んだのち、ハンバーガー屋にて夕食。午後9時頃、さらにもう1人と合流するため、川口駅へ。その友人はまだ夕食を食べていなかったので、「ゼリ」だかいうレストランへ。2時間くらい話をする。帰宅は午後11時45分。

のち、軽くネットをうろつく。そろそろいろいろ動き出さないといかんなあ。うん、いろいろ。


2001/09/16

午前9時頃起床。今日は葛西臨海水族園へ行った。ものすごく久しぶりである。なかなかおもしろかった。次は上野動物園にでも行きたいところだ。で、せっかくだから日本最大の観覧車にでも乗ろうかと思ったのだが、混んでいたので断念。って、週末はいつ行っても混んでるんだろうけどね。荒川遊園の観覧車でがまんしようか。むしろこっちの方が楽しいかもしれない。なんてね(^^;。

夜中、F1イタリアグランプリ決勝。アレジが最高速を出してたような気がする。なんとなくうれしいね。


2001/09/15

午前5時起床。午前8時半に再び寝て、再起床は正午。軽く身支度を整え、隣町の巨大ショッピングセンターへ。やたらと広い店内をうろうろと歩きまわる。ウィンドウショッピングやね。のち、もう少し近くにあるショッピングセンターへも行き、同様に店内をうろつく。さらにペットショップと100円ショップもうろついた。今日はウィンドウショッピングに終始してしまったな。

夜中、F1予選。やまびこ氏の好きな、とあるレースシミュレーターの影響で、モンツァの最初のコーナーは2連シケインだと思っていた(^^;。


2001/09/14

午後2時起床。特に何をするでもなく過ごす。ゲームをしたいとも思わないし、「君主論」を読み進める気にもならない。たまにまんがを読む。しかし、姉に押し付けられたまんがはすべて読んでしまったので、ぼんやりと飛ばし読みである。あと、同じくぼんやりとテレビを見たりもした。寝たのは午前2時頃。


2001/09/13

目が覚めたら午後4時。10時間も寝てしまったことになる(^^;。

ひぐらし氏から電話。いつものように内容のない長電話。のち、ぼんやりとゲームをして過ごす。酒を飲んでついゲームに熱中し、寝たのは午前5時半頃。


2001/09/12

午前8時半起床。2時間しか寝ていない。すぐ寝るつもりだったのだが、洗濯機をひょいと覗いたのがいけなかった。父がやったのだろうが、たくさん入れすぎたせいであまり回転していなかったのだ。で、結局3回分付き合ってしまう。気付けば昼であった。

昼過ぎ、ひぐらし氏から電話。開口一番、「首都高が足りないわ」と。そんなわけで、夜のドライブに付き合うことになる。

のち、シャワーを浴び、やまびこ氏からの連絡を待つ。午後2時半まで待っても連絡がなかったので、こちらから電話する。で、午後4時半頃合流。伊東だかで買った干物を持ってくる。あとで焼いてくれとのこと。ぼんやりと過ごし、夜7時半頃ひぐらし氏と合流、さばのみりん干しを焼き、3人でつつく。それからゲームセンターへ行き、午後10時半頃まで遊んだのち、ぐるぐる遊びへ。帰宅は夜中の12時過ぎ。

そして今日もまた、気付いたら午前6時になっていたので寝る。いかんね。


2001/09/11

昼間、2度ほどやまびこ氏から電話があった。夕方、貸していたバーベキューセットを返しに来るということだった。僕は眠いのでそのまま寝続け、起きたのは午後5時20分であった。やまびこ氏に電話したが、出ない。きっと明日以降になるのだろうと予想。

午後9時前、やまびこ氏から電話。やはり明日になった。昼頃来たいとのこと。了解しておく。

のち、部屋でゲームをしつつ酒を飲む。何時頃だったか、ウーロンハイを作りに台所へ行ったときのこと。テレビを見ていた父が、「見てみろ」と言う。見ると、ニューヨークの世界貿易センタービルに2機の旅客機が突っ込んだというニュースを伝えていた。驚いたね。そのあと、部屋のパソコンと居間のテレビの間を行ったり来たり。そのうち国防総省と国務省でも爆発があったとかなんとか。ペンタゴンは旅客機、国務省の方は自動車だったとか。こういうニュースは、現地の混乱も手伝ってなかなか正確な状況が伝わってこないものなので、もどかしい思いをする。これに付き合っていたら明日の昼に起きられなくなるやもしれぬ。そんなわけで、途中でテレビに別れを告げ、部屋でゲームをしたりまんがを読んだりする。そして気付いたら午前6時半。慌てて寝る。


2001/09/10

お昼の12時頃、ひぐらし氏からの電話で起床。2時間ほど話す。のち、夜までまんがを読んだりゲームをしたりする。で、夜7時半頃、母と一緒に姉夫婦の家へ。まず姉と最寄り駅にて合流し、母の運転で目的地へ。家中をぐるぐるぐるぐる見てまわった。母と姉の意見の相違は、僕が予想していたよりも少なかった様子。安心である。

寝たのは午前7時過ぎ。やっべえ。


2001/09/09

なんやかやで、寝たのは午前4時半頃になってしまった。何をやってるんだか(^^;。

午前10時頃起床。昨日買っておいた牛丼弁当を食べる。で、姉夫婦を待つ。2人が来たのは午前11時半頃だったかなあ。で、新居へ行き、今日もカーテンレールの取り付けに従事。夜の8時半まで作業をしたが、結局まだ終わらない。義兄に遠慮しつつ、僕はなるべく手を出さずに進めているから、そのせいだろうか。何にしても、僕の家でない以上、僕には強引に作業を進める権利などないと思っているので、意見を述べる程度にしている。それがいかんのか。明日は母が新居に乗り込み、きっと手厳しい意見をたくさん吐くに違いない。自分の家じゃないのに、わりと自分の意見を通す方だからなあ。僕も同行する予定なので、少し気が重い。でも、僕も同行しないと、母1人では帰れないかもしれないのよね。それはさておき、夕飯として姉夫婦にすしをおごってもらい、帰宅は午後11時半頃だったかな。

のち、姉に押し付けられたまんがを読む。そんなわけで、寝たのは午前5時頃。読みはじめると止まらないのよね(^^;;;


2001/09/08

午前11時半起床。寝たのが午前7時だから眠い眠い。で、支度をしていると、姉から電話。出発を30分早めろと言われる。午後1時頃出発して電車で行く予定だったのを、義兄がちょっとした荷物を降ろしに来るついでに拾って行くという手順に変更しろとのこと。食事をしていると義兄到着。ほんのいくつか荷物を降ろし、出発。途中、義兄の実家に寄って、お母さんとも合流。3人で新居へ。

で、あとはごく普通の引越し。僕はテレビの配線をした程度かな。カーテンレールは、いろいろと問題が発生したためいったん保留。明日また挑戦することに。で、義兄のお母さんに焼肉をおごってもらい、午後10時40分頃、姉の小学校時代からのお友達の車に便乗して午後11時半頃帰宅。こちらも手伝いに来ておられたんですよ。

夜中の12時半頃、母が牛丼を食べたいというので買いに行く。車での道中、今日のことを話す。

さあて。今日は眠れそうだ。明日もカーテンレールと格闘するんだし、よく寝ておこう。


2001/09/07

午前7時頃、父と、そのお友達とが話している声で目が覚める。今日から会津へ釣りに行くんだそうだ。で、眠れなくなったのでテレビを眺める。チャンネルをあちこち変えながら、ニュースの字幕を見て、「検討もつかない」っていう言葉があるのかなあ、などと考えたりする。別な番組では、さんまの焼き方としてオーブントースターを紹介するとき、トースター付属のアルミトレーじゃなくて普通のアルミ箔をしいて焼いてたけど、確か少し前に、冷凍の揚げ物の油がアルミ箔の細かい破れ目からトースター内部に落ちて発火するっていう事故が起きてたよね。そのときは、アルミ箔だと破れやすいので付属のトレーを使うように、ってテレビでも紹介してたはずなんだけど、さんまの油は大丈夫なの? って、そんな火災のことはもうみんな忘れちゃったんだろうけどね。これでテレビを信じろっていう方が無理だ。

のち、寝る。午後、何時頃だったか、母に起こされる。姉から電話であった。明日、姉夫婦の引越しを手伝うことになっているのだ。で、そのへんの話をする。引越しの手伝いというよりも、荷解きをしたりカーテンレールを取り付けたりという作業を頼みたいとのこと。了解。そのあとまた寝て、次に起きたのは午後5時半過ぎ。ぼんやりテレビを眺める。犯罪関係の番組を見た。ビデオデッキを改造して盗撮カメラを埋め込み、彼女の部屋に置いておくなんていう発想には驚くが、テープも入らないし時刻も表示されないようなビデオデッキのコンセントを差しっぱなしにしてる女の方にも問題があると思う。機械音痴というレベルではない。むしろ、この番組の映像全体に、どうも作られたような雰囲気が濃厚に漂っていたのが印象的。あくまで雰囲気ですが。

今日は早めに寝たいなあ。


「ブラインドタッチ」という言葉はいかんというので、「タッチタイピング」なんて言い換えているようですが、となるとやはり「めくらめっぽう」もいかんのか。「つんぼさじき」もか。「きちがいに刃物」となると、僕自身が使いたくないね。「立川ブラインド工業」は社名を変えなくてもいいのか? と思ってちと調べてみたら、立川ブラインド工業のウェブサイトのドメインはblind.co.jpだってさ。堂々としている。

で、JavaScript機能がオフだと「オンにしてから来い」みたいなことを言われる。あのー、NOSCRIPT要素はそういうことをするためにあるんじゃないと思うんですけど。JavaScriptを使えない人でも不自由なく閲覧できるページを作るためのものだと思うぞ。それができないんだったらやめた方がいい。個人サイトじゃないんだから。で、腹が立ったのでメールでも送ろうかと思ったら、アドレスが書かれていない。そんなわけで、これ以上は手を出しません。今月は「怒らない月間」のつもりだったのになあ。

しかし、どうして企業のサイトってのはろくなのがないんだろうねえ。サイト製作代行業でもやろうかな。まずは近所の商店街のサイトを運営。1店あたり月500円くらいで。20店集まれば10000円。って、あまりに局地的すぎて、インターネットを使うメリットが少ないから、参加する店はないだろうなあ。


2001/07/14の日記、「その時は」を「そのときは」に修正。


2001/09/06

午前10時半と午後2時の2度目覚める。が、起床は午後3時頃。どうも安定しない。

しばらく読書。昨日読み終えた「友情」と同じ本にもう1編、「愛と死」というのが入っている。これを読む。似たような話だが、テーマが違うのだろう。タイトルの通り。

夕方、昨日行った100円ショップと、日曜大工の店へ行くため、外出。しかし100円ショップでうろうろうろうろしてしまい、遅くなったので、日曜大工の店は明日以降に。壊れた下駄箱の扉の取っ手、あるいはそれに類するものを買いたいだけなんだけどね。下駄箱というよりもシュークローゼットかな。まあ何でもいいや

帰宅後、100円ショップで買ったものを整理。「上の皿に水と香油を入れて下からろうそくであぶるための道具」を使ってみようという気になる。正式名称不明。思い浮かんだ名前は「アロマスタンド」で、知らんけどたぶん違う。で、これにお茶の葉を乗せてあぶってみる。深夜のテレビショッピングか何かで見た石の香炉のまねだが、これでも十分らしい。やってみると、なかなかいい香りがする。ただ、注意していないと局所的にこげてしまう。でもまあ、なかなかいい感じである。母にも見せてみよう。

あと、同じく100円ショップで買った「音波で蚊を追い払う装置」。パッケージの裏を見ると、2800円と書いてある。ずいぶん安くなったものだね。で、分解してみると、トランジスタ2つ、抵抗4つ、コンデンサ1つとスピーカー1つだけしかない。あとはボタン電池が2つ、うち1つはスペアである。価格の大部分はアイデア料なのだろうが、この中身で2800円は高すぎる。

午後10時50分、「愛と死」を読み終える。次に読みはじめたのは「君主論」。これで「趣味は読書です」なんて言ってていいのだろうか(^^;。

今日も早めに寝ようとしたが、朝まで眠れず。寝たのは午前6時頃だったかな。


2001/09/05

昨夜は結局午前2時半頃まで本を読んで寝た。午前3時頃、母に「ペットボトルの回収日だから捨てに行け」と起こされ、しぶしぶ捨てに行く。なぜ寝てる人間をわざわざ起こしてまでそんな時間に捨てたのかは不明。憤慨しつつ再び寝る。

起床は午前9時45分。全身だるく、まだ鼻がおかしいが、昨日と比べたらだいぶいい。昨日から読みはじめた「変身」を読み終え、続いて「友情」を読みはじめる。

午後、やまびこ氏に電話。イベントの仕事が終わってからどうしているのか、様子を窺う。で、しばらく話をし、切る。もし合流するようなことがあればあとでまた電話する、とのことだった。夕方、とんこつ味のインスタントラーメンで焼きそばのようなものを作る。作っている最中、相次いでやまびこ氏とひぐらし氏から電話。やまびこ氏はこれから来るとのこと。ひぐらし氏は何の話だかよくわからなかったが、どうせなら合流しようと思い、連絡を待てと告げて切る。やまびこ氏が来て、カップ焼きそばにて食事。のち、ひぐらし氏に連絡して合流。2人に改造目覚し時計を披露。この時計はやまびこ氏に贈呈。で、ゲームセンターとペットショップと100円ショップへ行き、午後9時過ぎ帰宅。時計の調子が悪かったので再び持ち帰る。僕と離れたくないのかもしれない、なんて考えると怖い(-_-;。

ついつい夜中まで本を読んでしまう。「友情」を読み終える。午前3時半頃寝る。


2001/09/04

母に、「FAXを送るからコピー用紙をくれ」と起こされたのは、何時頃だったのだろう。起床は午後6時半頃。体調はだいぶ回復している。夕食後、軽くパソコンをいじる。そのあと時計をいじる。今日はそんなところです。酒を飲んで、夜中のうちに眠ろう。って、もう午前1時半!


6月5日の日記に、「今年の夏はコカコーラを買うまいと心に決めた」とある通り、今日まで3ヶ月間ずっとコカコーラを買わずに過ごした。まあ、ダイエットコカコーラは何度か買ったけどね。実は、こっちの方が好きだったりします。

で、もうそろそろいいだろうということで、今日の寝酒はコカコーラ割り。久々のコカコーラはあまりおいしくなかった。夏の間、ウーロンハイばかり飲んでいたせいかな。


2001/09/03

午後1時半頃、銀行の営業さんが来て起床。「お休みのところ申し訳ございません」と、何度も言われる(^^;。

ひぐらし氏から電話。長話ののち、合流して秋葉原へ行くことになる。電車に乗ったあたりから、だんだん体調が悪くなってくる。合流前に慌ててシャワーを浴び、暑いからといって扇風機の風にあたり続けたせいだろう。で、現地に着いたのは午後7時。僕が覗きたかった、こまごまとした部品を売る店が、ばたばたと閉店している。仕方ないので、ひぐらし氏の目的を果たし、立ち食いそばを食べて地元へ戻る。軽くゲームセンターで遊んで帰宅。午後9時45分頃帰宅。

それから午後11時半頃まで、目覚し時計の改造を始める。途中、ボンドを使ったので、作業は明日まで中断して寝ようとする。しかし眠れない。以前読みかけのままにしておいた太宰治を読み終え、再び時計をいじりはじめる。一応の進展はあったのだが、手応えとしてはいまいち。そして体調はもっと悪化している。眼球が痛い。首も痛い。鼻がおかしい。かみすぎてひりひりする。くしゃみをするせいでのどまで痛くなってくる。寝たのは午前10時半頃でした。


2001/09/02

今日もまた、引き続き起きている。ソフトを8割完成させたところでやめたのが午前9時半前。本を読む。午前10時半頃眠りへと引き込まれる。

起床は午後6時前。友人より電話。自転車のパンクを直したいとのことだったが、僕はパンク修理未経験なので、助けを求められても自信がない。おとなしく自転車屋へ行くよう勧める。

夕食後、数日ぶりに酒を飲む。白ワインだったが、あまりおいしくなかった。おいしくなくてもまあまあ飲みやすいのは不思議。のち、ゲーム。それから午後11時半頃までCGIをいじる。

夜中、F1ベルギーグランプリ決勝。何が何やらもう大変。さすがスパである。今回も詳細はコメントアウト。

寝たのは午前4時頃だったかな。


2001/09/01 先月より掲示板日記継続中

引き続き起きている。月が変わったときの更新作業は面倒なので、これを自動的に処理してくれるソフトを作ろうと、いじりはじめる。ほんの少しでやめる。あとは本を読みながら、ごろごろ。午前11時頃寝る。

午後2時頃だったのかな、やまびこ氏からの電話を母が取り次ぐ際、誤って切ってしまう。まあ用事があればまたかけてくるだろうと思い、そのまま待つが、かかってこないので寝た。何の用事だったんだろうね。

起床は午後4時半頃。プログラムの続きをいじる。1割ほどでやめる。夕方、ひぐらし氏から電話。1時間半ほど話す。

夜も少しだけプログラム。午後11時頃、自転車で少し走りに出る。水路に行ってみると、ほとんど水がない状態。それでも、ざりがにとめだかの姿があった。のんびり走って、夜中の12時頃帰宅。

のち、F1の予選。ウェットからドライへ、刻々と路面状況が変化。特に終盤、徐々にレコードラインが乾いてきてタイムが伸びはじめたあたりがおもしろかったね。決勝は、できれば晴れてほしいなあ。で、そのあともぼんやりテレビを眺めてしまい、朝に。