2001年7月の日記


もくじ


掲示板日記

2001/07/31 掲示板日記は来月へ継続

午後1時頃起床。なんだか部屋がオリーブオイルくさい。原因不明。

午後2時、釣りに行くとのことで、僕の家に置いてあった釣竿を友人が取りに来る。実は午後1時頃来ると言われていたんだが、こだわらないことにする。そして僕は今回も不参加。行きたくないわけじゃないんだけどなあ。最近どうも動きが悪い。反省。

午後3時半、図書館へ。何やら看板が出ていた。いやな予感。読んでみると、月末日なので休館とのこと。うーむ、月曜休館という考えしかなかった僕にも問題はあるが、こうも回数が重なると、相性が悪いとしか思えない。僕にとって、図書館はもはや鬼門と化した感がある。仕方なく、携行した牛乳パックを回収箱に入れて、何事もなかったような顔をして立ち去る。こんちくしょう。

夕方から夜まで、JUDY AND MARYの歌を聞きながら全力で一緒に歌って、のどを痛める。当たり前か(^^;。


書こう書こうと思って、ついつい忘れていたこと。

先週の土曜日、ってことは28日だな。その日、お隣りの一家が引越していった。引越し先は同じ町内、歩いて3分ほどのところらしい。その翌日、新しい隣人が引越してきた。この一家も市内での引越しらしい。たった2日という短期間で隣人が変わってしまったので、なんだかとまどっているのであります。空き家の期間がないせいだろうな。これって、よくあることなんですかねえ。


昨日書いた、カラオケの話。

考えてみれば、カラオケなんか本人が楽しければいいんじゃないか? 聞く側には笑ったり感心したりする義務などないのだ。当然、歌う側にも笑わせたり感心させたりする義務はない。「義務」という言葉が大げさなら、「必要」と読み替えて下さい。カラオケでは、歌いたい歌を歌う、ただそれだけである。そう思ってたんだけど、ひょっとして違うんですか?

もちろん、聞く側がどう思うかは自由。うまいへたを別にして、「こいつの歌は笑えないし、感心もできねえなあ」なんて考えていてもいいわけだ。でもこれじゃ、何をしに行くんだかわかんないけどね。そのうち誘われなくなりそう。同様に、歌う側がどう思ってても自由。笑わせよう、感心させようと思っていてもいい。ただし、もくろみが破れた場合のダメージは大きい。

ううむ、カラオケへはどっちとも行きたくないなあ。

もっとも、これは友達同士で行く場合の話。コンパとかなら、ある程度狙って盛り上げた方がいいんだろうな。自分が歌いたいからって、いきなり「蛍の光」はさすがにまずいわけで。なんとなくみんな帰りたくなっちゃうわけで。そうこうしてるうちに、次の歌が始まっちゃうわけで。

もういいや、どうでも。


2001/06/22の日記、古いゲームの話題の「需要供給曲線そのままである。」という文を削除。そもそも需要と価格の関係で言えば、需要の多いものは価格が下がるのではなかろうか。あと、「需要供給曲線」という言葉に、なんとなく疑問が生じたというのも削除理由の1つ。まあ、経済に関する知識は皆無なので、よくわからないんだけどね。


2001/07/30

午後2時半起床。昨夜けっこう飲んだせいで、ちょいと寝すぎたような感じ。

夕方まで、カウンタを補助するCGIを作ってみる。ごくつまらない、かつ簡単なものだが、手間取ってしまう。根本的に頭が足りないんだなあ。あと、アイデアをメモしたりする。

夜まで文章をいじる。しかし、結局メモを眺めてちょいちょいとつついた程度。最近、おかしなことを書きはしまいかと、すっかり臆病になってしまっている。こんなことでは執筆できないぞ。

午後10時頃、自転車で走りに出る。1時間ほど走って帰宅。その後もいくつか文章のねたをつつく。そろそろ何か書きたいのだが、まだ調べが足りていないものも多い。すぐには公開できないなあ。なんだか気が乗らないというのもある。書きたいのだが、書きたくない。完全な矛盾だが、どこがどう矛盾しているのか、自分ではいまいち理解できていない。

夜中、ネットをうろうろ。寝たのは午前4時半頃。


ネットをうろうろした際、たまたま立ち寄ったサイト。トップにこんな感じの文章があった。「カラオケがめちゃめちゃうまい人って、どうなんだろうね。べつに笑えるわけでもないし、感心もできない。どうせカラオケ止まりじゃん」 うーむ。わからなくもないけど、ちとひどくないか? 上手な歌で場が盛り上がるなら、それでいいじゃん。「カラオケ止まり」なんて書くほどのことじゃないよなあ。この人の論でいくと、テキストサイトのほとんどが「テキストサイト止まり」なわけだ。あるいは、ゲームが上手な人、ちょっとスポーツが得意な人、最近の洋楽に詳しい人、すべて「笑えるでもないし、感心もできない」なのかなあ。この人にとって価値のあることって何だろう。プロで、お金を取れなきゃいかんということか。


2001/07/29

午後1時過ぎ起床。久々にアタック25を見る。のち、これもまた久々にオムライスを作る。卵も中身も、ちょいと焼きすぎてしまったような感じだ。

夕方、友人より電話。ばか話の末、ドライブへ行くことに決まる。夕食後、午後9時頃合流して、首都高へ。のんびり走って芝浦パーキングエリアへ。道路情報を見ると、帰り道が渋滞している様子。そういうわけでしばらく休憩。再び走りはじめる。午後11時過ぎだったかなあ。で、あまりに混んでいるので1号上野線の入谷で降りて、国道4号線などを使って帰宅。夜中の12時20分頃だった。

のち、F1ドイツグランプリ決勝。スタートから大波乱のグランプリであった。結局完走は10台。おもしろいレースをありがとう。って、似たようなことを5月にも書いたね。


そのF1の放送。インタビューにおける字幕の、「意外」と「以外」の間違いは寒すぎるので勘弁して下さい。


唐突だが、どうもこの連載日記に疑問を感じはじめてしまった。僕の自堕落な生活をつらつらと書いて何になるのか。文章もおもしろくない。内容が抽象的すぎるのではないか。などなど、気になる点はいくつもある。なにより、僕以外の誰かがそう思っているような気がしてならない。うーむ、ちょっと更新をお休みしてみるのも1つの考えだな。


2001/07/28

午後1時頃起床。

やまびこ氏より電話。もう1人の友人と一緒にいるらしい。3人で昼飯を食べに行こうとのことだったが、断る。しばらくのち、今度はやまびこ氏と一緒にいる友人から電話。食事が終わったらどこかへ遊びに行こうとのこと。バッティング、あるいは卓球でもするかという話になり、2人と合流。しかしどうやら、さらにもう1人と合流してその友人の家の屋根から隅田川の花火を見ようという計画に変わってしまったようだった。

というわけでその友人の家へ行き、エレクトーンをいじったり食べ物を買いに行ったりしつつ時間をつぶして、午後7時過ぎから屋根へ。花火を眺める。おとといの花火はほとんど見られなかったので、かなり満足。しかし、こういう日に限ってやけに涼しい。屋根の上で風に吹かれて花火を眺めていると、涼しいのを通り越して肌寒いほどだった。とても7月末とは思えない。まあ、ものすごく暑いよりはいいけどね。

そんなこんなで午後9時半頃辞す。ちょうど花火による交通規制が解除されたところで、どの道も渋滞。これを避け、ちょっと遠回りをして地元へ戻り、「ゼリ」だかいうレストランで軽く食事をして帰宅。午後11時半頃だったかな。

のち、F1の予選を見る。シューマッハ兄がどうも精彩を欠いていたという印象。ウィリアムズは早いなあ。


2001/07/27

午前10時頃起床。眠りが浅かったせいか、なんとなく頭が冴えない。おまけに寝違えたらしく、首と頭が痛い。

そんな状況ではあったが、今日もお昼の12時頃出発。昨日と同様、簡潔に書きます。チェーンの某アイス屋さんでぱちぱちキャンディー入りのけったいなアイスを食べたり、昨日見たイヤホンマイクを買ったり、えびとざりがにとめだかを見に行ったり、ご飯を食べたり、突発的に川越まで行って蔵の街をいたずらにうろうろと歩いてみたりなど、いろいろあって午後9時半頃帰宅。そのあとさらに外出し、再び戻ったのは午前1時過ぎ。なんやかやで疲れていたが、寝たのは結局午前4時頃。


2001/07/26

午前10時頃起床。こまごまと支度をしてお出かけ。

いろいろありすぎたので、簡単に書きます。お昼の12時半頃家を出て、洗車をしたり、昼ご飯を食べたり、スーパーに寄ってウィンドウショッピングをしたり、ペットショップで動物を見たり、花瓶でココアを飲んだり、電気屋さんで携帯用のイヤホンマイクを見たりした。のち、足立の花火大会を、橋を渡りながらほんの少し見る。そんなこんなで本日は終了。午前4時頃寝る。うーむ、ちと簡単に書きすぎたような気もする。


2001/07/25

お昼頃起床。今日は夜から友人とドライブの予定。それまでは暇なので、洗濯したり軽くカウンタを改造したりゲームをやったりして過ごす。掲示板をいじらなきゃいかんのはわかっているんですが、削除関連で行き詰まったままなんですよ。先日書いたように、ちょっとシステムを変えようと思うんですが、なぜか手を付ける気にならないんですな。そのうち、また印刷してからいじろうと思います。行き詰まったときはこれがわりと効果的なんですよ。

で、友人がいつ来てもいいように夕食も早めに済ませ、待機。その友人より電話。マフラー交換作業にちと時間がかかったらしく、遅くなるとのこと。結局、合流は午後10時半近くだったかな。駐車場へ行き、さっそく排気音を聞いてみる。意外に静か。しかし、何やら手元で操作すると、とたんに音が大きくなる。おおおっ。これは夜中の住宅街を走れる音ではない。しかし音の大きい状態だと加速がかなりいいらしい。確かに、そんな感じだった。で、軽くドライブして夜中の12時頃帰宅。この友人、明日は筑波サーキットへ行くそうである。けがをしない程度に楽しんできたまえ。友人は、そのうちまたぐるぐる遊びをしようと言い残して帰っていった。

帰宅後、軽くネットをうろつく。今日は早めに寝る予定なのであります。日記も早めに更新しちゃうぞ。


2001/07/24

午後1時過ぎ起床。暑い! さっそく家の裏へ出て、あたり一面に水を打つ。のち、カウンタをほんの少し改造。画像の保存位置を変更したり、TMS用のカウンタの画像を変えたり。

午後4時45分頃、やまびこ氏より電話。ビリヤードでもしようと言うので、了解して合流。3時間弱遊んで、スーパーでちょっとした買い物をし、午後9時頃帰宅。食事ののち、自転車で軽く走る。目標は、家から20分くらいのところにある、用水から畑へと水を導く細い水路。先日走ったときにこの水路を覗いたところ、中はざりがにの天国。他にも、どじょうやめだかやえびなどがいた。こいつらをまた見たくなったのだ。行ってみると、いるいる。えびはほとんどいないが、めだかはけっこういる。ざりがにはたくさんいる。しばし眺めて帰宅。

そのあと、いろいろ調べもの。意外と時間がかかってしまった。今月は電話代の請求が怖い。そんなこんなで午前5時頃寝る。


2001/07/23

寝る、なんて書いておきながら、実際眠りに就いたのは午前11時半頃(^^;。

午後3時頃起床、ご飯がほんの少ししかなかったので、またしても雑炊を作る。汗だくになって食べる。

夕方、母に頼まれた用事を片付けるため外出。今日はパスする予定だったのだが、結局午後10時近くまで軽い労働。のち、母とお好み焼きを食べに行く。最初の店がなんだかいまいちだったので、お好み焼き屋をはしごしてしまった。しかし次に行った店もはずれ。お好み焼き屋をはしごしたにもかかわらず、お好み焼きを食った気がしないという最悪の気分を抱えて、夜中の12時頃帰宅。そのあと風呂に入ったりネットをうろついたりウーロン茶を煮出したりなど、いろいろやって午前4時半頃寝る。


2001/07/22

午前7時半、あまりの暑さに目覚める。汗の量が尋常でない。冷風機も扇風機も稼動しているのに、しずくが顔を流れ落ちる。3日前に経験した体調の悪さとよく似ている。そう考えると、なんとなく吐き気がしないでもない。ならば吐いてしまおうとばかりにトイレへ。またしても出ない。意地になって吐き続けると、少しだけ出た。なんだか油の味がする。夜中にいろいろつまみ食いしたのがいけなかったのか。とにかく体調が悪いことは確か。冷風機も扇風機も止め、氷枕を当ててひたすら寝る。途中、やまびこ氏から電話。釣りに行こうとのことだったが、断る。仕事で疲れているだろうに、元気なことだ。

結局、午後4時頃まで寝ていた。もうしばらく安静にして、夜になったら自転車で走りに出ようと決める。しかし、昨日走ったときに使い切ってしまった自転車のライトの電池を充電し忘れていたため、断念。さらに夕食後、またしても体調が悪くなったような気がしてくる。この辺で「夏風邪か?」という疑いが頭をかすめる。とにかくまだ本調子でないのは確か。そんなわけでまた寝る。

午後11時頃目覚める。のどがかわいていたのですいかを食べる。これに触発されてか、ちょっとばかり空腹を感じ、インスタントのお吸い物を使って雑炊を作る。あとは本でも読みながら、眠くなったら寝ようと思っていたのだが、なかなか眠れず。午前3時半過ぎ、母が家の前に車を置いたまま寝てしまったので、駐車場へ移動する。すると、母の駐車スペースに見知らぬ車が入っている。とりあえず車を家の前へ戻し、徒歩にて偵察。エンジンをかけたまま寝ているらしい。ナンバーをメモして戻る。10分くらいして再び見に行くと、いなくなっていた。もしや寝ていなかったのか。で、車を移動して一件落着。

明け方、ネットをうろつく。いくつか持っているメールアドレスなどの整理と管理。途中、せっかく書いた今日の日記を、このファイルごと消してしまう。昨日までの日記はサーバの方にあるので、それをダウンロードし、今日の分を再び書く。いろいろやっているうち、すっかり朝に。またしても雑炊を作って食べる。午前7時過ぎ、トップページの修正をして更新。その後、リサイクル関連のサイトを見ていたら午前8時半近くになっていた。体調悪いんじゃなかったのか?(^^;

のち、家の裏へ出て、家庭菜園の土に水をやる。プランターに植えておいたパセリ、気付けば葉が全くなくなっている。よく見ると、きあげはの幼虫が2匹もいた。これでは無理もない。関係ないけど、きあげはの幼虫はいつ見ても気色悪い。配色が悪すぎる。でもまあ、そのおかげで生きていられるのかもしれない。

そんなこんなで、ようやく寝る。起床は昼を大きく過ぎるだろう。母に頼まれた用事は、24日以降に片付けようかな。


2001/07/21

昨夜は文章をいじるつもりだったが、結局ねたメモを眺めたくらいで寝た。

午後1時起床。洗濯などのこまごました用事を片付けていると、夕方に。文章をいじりはじめるが、集中できず。掲示板もいじるが、デザイン関係のみ。しかもさほど進展なし。なんだかいやな気分だわ。

夜、自転車で走りに出る。新しいサドル、悪くない。あともうちょっと前下がりにすれば問題ないだろう。で、1時間半ほど走って帰宅。

あとはネットをうろついたり本を読んだりして過ごす。明け方、少し文章をいじり、寝たのは午前5時半頃だったかな。


2001/07/20

12時40分起床。今日は借りているまんがを読み切ろうと奮闘。そしてほとんど1日、まんがを読むことに費やしてしまった。こんなことは久しぶり。結局、昨日読み残した6冊すべてを読み終えたのは午後11時半過ぎ。

現在、夜中の12時50分。これから軽く酒を飲んでちょっとばかり文章でもいじって寝る予定。うーむ自堕落(-_-;。


2001/07/19

午前9時15分起床。二日酔い。何度か吐こうと試みるが、出ないので断念、外出。電車に乗っていると、冷房が効いているにもかかわらず汗が吹き出してくる。何がどうという明確な症状は出ないのだが、とにかく全身が異常を伝えようとしているような感じ。途中駅で降りようかと思ったほどだ。

そうこうするうちに池袋着。まず手芸店へ行き、毛糸や携帯ストラップやビーズアクセサリのコーナーを見ていると、体調の悪さがピークを迎える。慌ててトイレを探す。個室に入ってかがんだ瞬間、吐く。昨夜、酒を飲みながら食べたいわしの刺身がいまいち消化不良のまま出てきた。しばし吐き、うがいをし、鼻をかみ、顔を洗ってトイレを出ると、すっきり。さっきまでの体調の悪さが嘘のようである。いい嘔吐であった。そんなこんなで再びビーズアクセサリーのコーナーへ戻り、ストラップ用マスコットを付けるための「カニカン」と呼ばれる金具を入手。ほくほくして店を出る。のち、ハンズをうろつく。携帯ストラップ、おおむねおもしろいのだが、狙いすぎのものも多い。今日気に入ったのは、かとりぶたストラップかな。どーもくんも好きだったりする。あと、早押し機用のコードは地元で買うことに決定。その他も1フロアごとにあっちへうろうろこっちへうろうろと、かなりの時間を費やす。ハンズを出たあとは、免許もないくせに車のショールームを覗いたり、雑貨屋さんを物色したり、自転車屋さんで長時間パーツを眺めたり安いサドルを買ったりなど、いろいろして帰宅。

帰ってからはいくつか文章をいじる。そしてなぜか夜中になってから自転車のサドルを交換。さんざ物音を立てながらなんとか作業を終える。そのあとは借りているまんがを読みながら寝る。午前4時過ぎだったかな。


2001/07/18

午後1時起床。洗濯物を干す。

のち、掲示板をいじる。ここ数日で、ようやく見られるものができてきたように思う。今日は、昨日やりかけた管理者モード関連をいじる。簡単だと思っていたが、壁にぶち当たる。や、消すだけなら簡単なんだけど、すでに返信のある発言となるとめんどくさいんだよね。

頭が働かなくなってきたので、とりあえず中断して、日曜大工の店へ。早押し機のコードを伸ばすための下調べをする。コードなどの値段を見て、298円のドライバーセットを買って帰宅。さっそく早押し機を分解してみる。イメージがある程度固まったところで元に戻す。電子関係の知識は皆無なので、単にコードを付け替えることしかできないんだけどね。明日、ひょっとしたら御徒町へ行くかもしれないので、ついでに秋葉原へ寄ってコードを買ってこようかな。秋葉原は無理でも、とりあえず池袋へ行くのは確実なので、ハンズで買ってもいいし。

帰宅後も少し掲示板をいじる。発言の削除について、まだ迷っている。たぶん、新規の発言に対しては返信できるが、返信への返信はできないという形にすればいいんだな。1つの元発言に対して返信が付くという形で。最近、レンタル掲示板などで見かけるのはこのタイプだ。これが主流なのだろう。無理に違ったものを作る必要はないので、今後はそういう方針で進もう。とりあえず、今日はここでおしまい。明日はお出かけで、午前9時頃起床の予定。早めに寝よう。

と思ってはいたのだが、ちょっと頭に浮かんだねたをメモするつもりで文章を7割方書いてしまったり、別なねたについてページ検索をかけたら気になることが山ほど出てきてしまったりで、気付けば明け方であった。だってー、ごみの分別について検索してみたら、子供に「ビニールは燃えないゴミに捨ててねー、と教えてます」だとか、「ぬいぐるみは燃えないごみ」だなんて書いてあるページを発見してしまったんですよ。読まないわけにいかないでしょ? 

あかんあかん。こんなこと書いてたら寝られなくなるし、ところてんその他のねたがなくなってしまう。今日はこの辺でおしまい。結局、寝たのは午前5時15分頃。


先日、参議院議員選挙の投票所入場券が届いた。行く気なんか全くなかったので、見もせずテーブルの上に放り投げておいた。が、今日ちらと目にした瞬間、頭の中を違和感が駆け抜ける。不審に思って読んでみると、誤字らしきものを発見。違和感の正体はこれか。不在者投票についての案内の部分、「都合によりで投票所へ行けない方は」とあるのだが、「で」は余分だろう。しっかりしてくれ、選挙管理委員会。こんなんで大丈夫なのか?


2001/07/17

お昼の12時起床。母の車を洗う。全身びしょびしょになったのでシャワー。最近、かえるのように水浴びばかり繰り返しているような気が(^^;。

午後、掲示板をいじる。今日こそはCookieに対応させるぞと。しかしなかなか思った通りに動いてくれない。細かい仕様まで調べたわけじゃないから、知識が不足している。ある程度動くようになって機能を拡張しようとすると、今度はコードを書き違えて動かなくなったり。結局、まともに動くようになったのは午後8時頃。かなり時間がかかったなあ(^^;。

のち、管理モードを作りはじめる。デザインはスタイルシートで指定するんだから、必要な機能は記事の削除くらいかな。途中、シャワーを浴びる。すると、HOT SKYが移転したことを思い出し、とりあえず掲示板の方は中断してリンクページを修正。日付が変わってから更新。ネットをうろうろするうちにだんだん眠くなってきたので、今日の掲示板いじりはおしまい。寝たのは午前2時半過ぎ。


2001/07/16

足がかゆくて眠れず。明け方シャワーを浴びてようやく眠ることができた。

起床は午後1時過ぎか。友人から電話があったのでかけてみる。合流決定、とりあえずシャワーを浴びる。風呂場を出て玄関ドアの穴から覗くと、友人はすでに来ていた。しばらく話したのち、腹が減ったとのことで買い物へ。この際にいくつか食材を買ってきて、友人の味噌汁企画へのリクエストをこなす。詳細は友人のサイトを見て下さい。

午後7時過ぎ、さらにもう1人と合流し、車用品店へ。母の車用にカーシャンプーを買って帰宅。あとの友人はすぐ帰宅。先の友人は残り、しばらく話をして、午後9時半頃帰っていった。

午前1時、またしても足がかゆくなりはじめたので、急ぎシャワーを浴びる。さっぱりしたのち、掲示板をいじる。先日、紙に書いておいた修正を反映させる。が、Cookieをいじる頃になってなんだか急速に眠くなり、午前2時半頃おしまいにする。あとは本を読んだりして寝た。


2001/07/15

寝たのは午前5時半頃だったかな。午前10時半に暑さで目覚め、それと同時に足のかゆさがよみがえる。あまりのことに閉口してシャワーを浴び、さっぱりしたところで再び寝る。

午後2時頃だったか、友人からの電話で起床。すでに昨日の日記を読んでいた様子。笑いを含んだ声で「昨日は大変だったみたいだなあ」などと言われる。で、釣りに誘われたが、断る。そのあとは本を読みつつ足のかゆいのをがまん。

夕方、自転車を取りに行く。延長料金400円なり。帰宅後、またシャワーを浴びる。面倒だが、かゆいよりまし。のち、またしてもカウンタCGIを少しいじる。さらにのち、太宰治を読みつつ眠ってしまう。

午後7時半頃、夕食とのことで起こされる。食事を済ませ、全身にあせもの薬を塗りつつ掲示板をチェックすると、小気味よいカウントの報告が。えらく久しぶりの投稿でもあり、ちょっとうれしい。で、小気味よいカウント関連を更新。

あとはまた太宰でも読みつつ、早めに寝よう。そう思いながら、ついついネット上をうろうろ。先日書いたとあるサイトの文章を読んだり、掲示板に書き込もうとしたり、やっぱり躊躇してみたり(笑)。

で、思い出した。そういえば、ニフティのサイト検索の、最新情報のページから飛んできた人がいるのかなあ、と。カウンタから推測するに、来ていたとしても1人。期待はしてなかったけど、ちょっと残念。来て下さったあなた、ありがとうございます。

まあ、今後も新しい文章を書いたら最新情報に登録してみようと思う。

と、ここまで書いて、今日はF1イギリスグランプリの日だということに気付く。見てから寝ます。


そうそう。とあるサイトの文章を読んで思い出したことがあった。

昨日、叔父宅にて散髪の順番を待っているときのこと。いとこが友達の家に電話するのを横で聞いていたんですが、どうもおかしい。「なんとかちゃんいますか」のあと、少しの沈黙があり、「だれだれです」って言うんですよね。沈黙の部分で、おそらく「どちら様ですか?」って聞かれたんでしょう。

最近のお子さんにはけっこう多いみたいですけどね。これってやっぱり、親が教えないからでしょうな。横で聞いていて教えなかった僕もいけなかったかなあと反省した次第です。

僕は「しがらみと申しますけれどもなんとか君はいらっしゃいますでしょうか?」と言うのがくせになっている。「けれども」という逆接っぽい言葉が気になるけど、「だれだれですが」というのはごく普通に使われているようなので容認している。ひょっとして、僕の方がおかしいのか?(汗)


2001/07/14

目覚めると、午前3時半。今寝たらまた昼まで起きられないような気がしたので、思い切ってリニューアル作業を開始。すべてが終わって、更新したのは午前7時頃。ついでに、何日か前に書いたニフティのサイト検索へ登録してみる。のち、午前8時頃から午前11時半まで寝る。

午後2時半頃か、西国分寺の叔父宅へ出発。自転車で30分、電車で35分、徒歩5分、乗り換えを含めて1時間半程度で着いたはず。予想していた通り、忙しいらしい。台所の片付けをしたり、犬の散歩に行ったり、いとことテレビを眺めたりしながら待つ。予約がすべて片付いた午後7時半過ぎから切ってもらえた。のち、夕食をごちそうになり、夜中の12時頃辞す。

武蔵野線に乗り、3駅来たところで、「次は終点の東所沢です」という車内アナウンスを聞く

まじですか

これは参った。すでに東京行きが終わっていたことに気付かなかったのだ。とりあえず、他の選択肢は全く考えぬまま歩いて帰ることにする。たまたま持っていた地図を眺める。遠い。武蔵野線沿いに帰ろうとしたが、地下に潜られ、まんまと見失う。で、道に迷ってうろうろしていると、大きめの道路が見えた。もしや知っている道ではと思い、行ってみると、国道463号線。浦所バイパスという道路で、友人と何度か通ったことがある。そのときは車だったが。まあ、これならなんとか帰れるであろう。そのままずんずん歩き、関越自動車道の所沢出入り口を過ぎ、さらに2kmほど歩いたところで、ようやく携帯で母に連絡することを思いつく。母に道を説明し、国道463号線を所沢方面へ走って来てくれと告げる。その後も6kmほど歩き、結局合流できたのは荒川まで1km弱という地点であった。道に迷った分を含めると、全部で13kmくらいは歩いたと思われる。

いやはや、しんどかった。全身にあせもができてしまった。かゆくてたまらないぞ。


ちなみに、「浦所」は「うらとこ」と読むようです。どうでもいいか(^^;。


2001/07/13

眠れないまま、空が明るくなってきたのを見るはめに。午前4時半頃、ついに起きて文章をいじりはじめる。すると、電話がかかってくる。時間が時間だけに、いたずらの可能性大。出てみると、やはり無言電話であった。かすかに聞こえる物音が、どことなく前回の電話と似ている。車の通るような音が聞こえるのだ。とりあえず同一犯と判断、報復することに。ええ、もちろんやりましたとも。先日書いた通り、「だんご3兄弟エンドレス再生の計」を実行。今回は2回で終わりなんていう甘いものではない。相手が切るまで放置である。こやつ、今回もしぶとい。しかし、ほったらかしにしていたらいつのまにか切っていたようで、受話器が外れたままになっていることを知らせる警告音が鳴りはじめた。かかってきてから20分くらいかな。さて、次回は何にしよう。第九の合唱部分を延々と聞かせてみるかな。

午前6時半頃から洗濯。洗濯物を干し、食事をし、午前8時頃出発。南浦和駅で友人と合流し、立川へ。お迎えの車に乗り、移動。着いたのは、ある倉庫。ここでトラックへの積み込み作業に従事。昼食をはさみ、午後3時頃まで汗だくになって働き、午後4時半頃帰宅。仕事自体は楽だったのだが、とにかく暑さに参ってしまった。まあ楽ではあったが、それでもきっと筋肉痛になると予想。

夕方6時過ぎ、すとん、と眠りに落ちる。夕食で起こされるが、食べたあともまた眠りの淵へ。これが夜8時半頃だったか。


上に書いた「受話器が外れたままになっていることを知らせる警告音」が鳴ることを、「電話が吠える」と言うような気がするのだが、気がするだけだろうか。それとも、ごく普通に使う言葉なのか。まあ、この警告音を聞くことなど、あまりないだろうが。


2001/07/12

昼の12時40分起床。案の定、おなかがゆるい(^^;。

台所で洗い物をしていると、「ところてんその2」の「電球の話。」への追記を思い付く。ここには書かないので、ところてんの方を読んで下さい(^^;。

叔父宅へ行こうと思って支度しているところへ、友人から電話。すぐ終わるかと思ったが、長電話になってしまった。叔父宅へ行くのをあきらめ、今から行くと言われたのを承諾。合流し、僕の部屋でしばらく話す。別の友人にも連絡し、午後6時に合流することになる。

少々時間があるので、2人でリサイクルショップへ。僕も友人も初めて行く店。おもちゃコーナーをうろついていると、ボードゲームの「アメリカ横断ウルトラクイズ91年版」を発見、即購入決定。680円なり。ちなみに、欲しいのは早押し機だけ。

そのあともしばらく見てまわる。この店、友人が言うには有名チェーン店らしいのだが、値段の付け方が下手すぎる。例を挙げると、100円ショップでも売られているレモンしぼり器が、箱も汚いのになぜか120円。古本屋でなら3冊100円の、状態の悪い文庫本が1冊50円。汚い箱に入った、安っぽい目覚し時計が170円。近所の古本屋では、もう少しましな時計を50円で売っている。全般に、いいものが安くてくだらないものが高いという印象。そんな中、40円の携帯用裁縫セットがなかなかよさそうだったので購入決定。合計756円の買い物であった。友人は何も買わなかった。

いったん僕の家に戻り、早押し機を取り出す。問題集が入っていなかったが、そんなことはどうでもいい。驚いたのは、早押し機の中に古い電池が入ったままになっていたこと。しかも、4本のうち1本が液漏れしていた。もしや壊れているのでは、とかなり不安になったが、電池を入れたらちゃんと使えた。ほっと一息。大学のクイズサークルでは普段これで遊んでいたので、なんだか懐かしい。まずはコードを延長しなくちゃ。

のち、別な友人と合流。ゲームセンターへ行き、2人がゲームに興じているのを見ていた。帰り際、またしてもCDをレコーディング。僕の家に戻り、聞く。前回ほどのパンチはなかったが、やはりおもしろい。このあと、夜中の12時過ぎまで話して、友人らは帰宅。

ひょんなことから、明日は先の友人と一緒にバイトをすることになった。そんなわけで早く寝ようとするが、眠れない。午前3時頃か、ようやくうとうとしてきた頃、電話が鳴る。しぶしぶ出てみると、詳しくは書かないがどうでもいい電話。夜中に電話なんかしてくんじゃねえよこの酔っ払いが! でももちろん思っただけ。これですっかり目が覚めてしまい、明け方まで全く眠れず。続きは明日の日記に。


2001/07/11

午前11時半頃起床。叔父宅に行くつもりだったが、明日に延期。今日は久々に掲示板でもいじろうかと思っていた。って、連載日記、今は掲示板日記だったはずだ(^^;。

午後、とあるサイトへ。日記が主にサイト論。読んでみると、なかなかおもしろい。このサイトの文章を読んで、しがらみ資料館の「注意」を考え直そうかなあ、と少し思った。

夕方、ようやく掲示板をいじりはじめる。とりあえず、ここしばらくはCookieに挑戦してみようと決める。で、ソースを印刷して、眺める。適当にコメントを書いたり、ちょっと直した方がいいんじゃないかなと思う部分を修正したり。のち、Cookieについての説明を軽く読んでみたのだが、よくわからなかった。実際にいじってみないといかんね。ということで、今日はここまで。

そういえば、この掲示板にはまだ正式な名前がない。とりあえず「しがらみ掲示板」と呼んでいるが、これで決定というのもちょっと芸がないかな。

夜中、ヨーグルトにブルーベリージャムを入れて食べる。なかなかおいしい。思わずもう1杯食べてしまった。明朝、不自然なお通じの予感(^^;;;。

のち、またしてもカウンタ表示関連で修正。これでカウンタはやっとこ落ち着いたかな。

さらにのち、しがらみ資料館について考える。さっきは「注意」を書き直すことしか考えなかったが、むしろ情報窓口と館内案内図の間に大きな隔たりがあるという現状の方を問題にすべきだろう。更新履歴を見てから館内へ行くのでは、手間がかかりすぎる。しかし、直接館内案内図へ行ったのでは、どこが更新されたかわからない。各コンテンツごとに、更新の日付くらい書くべきか。

そもそも、「しがらみのHP」の頃は、更新されたコンテンツの横に「NEW!」という画像をつけていたのだ。かつてはわかりやすかったのに、リニューアルによって改悪してしまったことになる。まあ、廃止したのには理由があるのだが、それについては後述。

構成を考え直してみよう。館内案内図をトップページにし、情報窓口を廃止、あるいは館内案内図以下に移動。最近の更新履歴だけは館内案内図に書く。となると過去の更新履歴へのリンクも必要か。うーむ、そうすると情報窓口の存在意義がなくなるな。

今の形に落ち着いたのは、トップページをなるべく軽くしたかったからなのだ。軽くして、更新日時を書いておけば、軽いトップページを見ただけで先に進むべきか否かがわかる。まあ、常連さんに限っての話だが。

もしトップページにコンテンツのリストを書くとなると、リニューアル時の合併でコンテンツが増えたため、かなり縦長になってしまう。そこへ、以前からあるプチコンテンツ、「最近のしがらみ」と「最近のなにがし」を載せ、最近10日間の更新履歴を載せ、「しがらみのごあいさつ」を載せ、「過去のしがらみ」と「過去のなにがし」と「過去の更新履歴」と「小気味よいお客様」へのリンクを付けたとする。本館と別館のメインページをごっちゃにした状態だが、これではもはや縦長どころの騒ぎではない。試しに作ってみると、ファイルサイズが約6キロバイト。詰め込みすぎである。コンテンツがどこにあるかも判然としないほど縦長では、さすがに困る。

さあ、ここから何を削っていくか。まずプチコンテンツ2つのフォントを小さくして、上の方に配置。「しがらみのごあいさつ」は廃止。館内案内図はだいぶ下の方になるが、上の方からジャンプできるようにしておけば少しはましになるだろう。残る問題は「最近の更新履歴」だ。こいつは必要だが、かなりじゃまである。

僕にとっての更新履歴とは、自分がどこをどういう風にいじったか記録しておくためのものなので、ある程度細かいことを書くことになる。お客さんが見てもあまり役には立たないが、どこが更新されたかはわかる。一石二鳥のつもりでいたのだが、間違いなのかもしれない。ということで、トップページの更新履歴はうんと簡潔にし、「過去の更新履歴」だけを詳細に記述したとする。

が、試してみると、どうもしっくり来ない。やはり詰め込みすぎなのだなあ。情報窓口は館内案内図の「その他」に入れてしまうか。そうするとおそらく「最近のしがらみ」のたぐいを誰も見なくなるな。まあ、仕方ないとあきらめよう。これでだいぶましになる。さっき削った部分も戻せる。

さて。こうしておいて、コンテンツの更新日をそれぞれ記すことにする、と。

ここで問題になるのは、何をもって「更新」と呼ぶかである。僕の場合、新しい文章を公開する回数よりも、修正する回数の方が多いと思う。当然、更新履歴にも「あれを修正、これも修正」と書く。これを「更新」と考え、更新日を記したとする。

これには問題があるのだ。僕が文章を修正する場合、ほとんどが表記の統一とか、誤字、脱字などのミスが対象になっている。すでに公開した文章を大幅に書き直したことはない。つまり、読み手にとってはどうでもいいミスの修正だけでも更新日を書き換えることになり、読み手は「どこを更新したんだかわかんねえ」と思うことになる。お互いのため、明らかにマイナスである。

では、そういう修正の場合だけ更新日を書き換えない、と決める。すると、更新履歴には「修正」とあるのに、更新日は以前のままという状態になる。これがどうにも気持ち悪い。一番座りがいいのもわかっているのだが、やはりなんとなくいやだ。

では、新作のみの告知にするか。ここで、さっき書いた「NEW!」の画像の話になるだが、これはいつまで告知したらいいか決めにくい。次の更新までとなると、1日だけで消えることもある。日数を決めても、その日更新する部分が他になければ面倒である。そして、その画像をはずすだけの作業すら更新履歴に書かねば気が済まないだろうし、書けば書いたでうっとうしい。また、追記した場合も読む部分は増えているのだが、これは「NEW!」ではない気がする。たまたま友人とそういう話をしたときに「UP!」を勧められ、その画像もあったのだが、これもだんだんしっくり来なくなってきた。修正も「UP!」だろうが、先に書いた通り、告知するほどのものではない場合が多い。そんなわけで、リニューアルの目的の1つであった「簡素化」とも合わせて、廃止してしまったのだ。

さて、どうするか。1つ案が浮かんだ。日付のあとに、「追加」と「追記」と「修正」のいずれかを書いたらいいかもしれない。ただ、「追加」と「追記」がまぎらわしいのが気になる。かといって「+1」などとは書きたくないし、「新作」も「新規」も「執筆」も変な感じだ。

おっと。今日はこの辺でおしまいにしよう。気が付いたら午前4時半を過ぎていた(^^;。

書きすぎたりしゃべりすぎたりするのは僕の悪いくせ。今日みたいに、日記も書きすぎることがある。でもまあ、悪いことではないと思っている。沈黙は金かもしれないが、雄弁だって銀なのだ。なんてね。


P要素のスタイル、下の余白をほんの少し付けてみた。日記を書きながらブラウザで確認した際、どうも見づらいような気がしたので。


2001/07/10

朝7時過ぎに目覚しが鳴り響く。が、全く起きる気がなかったので止めて寝る。起床は午前11時過ぎ。で、冷茶とロールケーキで軽く食事をし、母に頼まれた用事を片付けに行く。終わったのは午後3時過ぎだったかな。帰り、頼まれていた買い物も果たす。

帰宅後、食事をしつつ洗濯をし、ウーロン茶を煮出す。のち、友人から電話があったようなので、宅に電話してみる。数回鳴って、誰かが出て、その瞬間切られた。きっと寝ているのだろう。そのあと、友人用に作ったCGIと、自分用のカウンタCGIを少しいじった。TMSのページと裏サイトのカウンタ部分の文法ミスも修正。なんやかやで、最近やたらとネットにつないでいる。

夜、友人が来る。野球を見ながら話をしたり、ネットの話をしたり。最近、サイト論的な話が多い。で、夜中の11時半頃帰る。

のち、酒を飲みつつネットをうろついたりする。またしても明け方に寝た。


2001/07/09

午後1時半過ぎ起床。のんびりと食事をし、茶を飲み、しばらくネットをうろつく。

夕方、母に頼まれた用事を片付けに行く。ある程度片付いたのは午後9時頃。続きは明日と決めて帰宅。のち、TMS WebのカウンタCGIにちょっと不具合があったので、CGIのみ更新。資料館と同じく、カウンタ設置によって生じたHTMLの文法的な問題を解決しないといけないのだが、それは明日の予定にしよう。

夜中の12時半過ぎ、布団に入る。最初、うとうととして眠れそうな気配だったのだが、なぜか次第に眠気が遠ざかっていった。そのうち、調べたいことなどが頭に浮かんでくる。結局起き、またしてもネットをうろついてしまった。再び布団に入ったのは午前5時前。あーあ、朝7時過ぎに起きる気でいたのに(^^;。


調べたくなったことの1つは、ニフティのサイト検索への登録について。友人の某読み物サイトランキング参戦に触発されたのもあり、アクセスがめっきり減ったことに危機感を持ったのもある(^^;。

で、新着情報のページをちらっと見た感想。新着情報というよりも更新情報という感じで、サイト数がかなり多い。ちとうっとうしい。こういう検索ページに登録してもアクセスはあまり増えないような気がする。もし登録するとしてもトップページだけにしようと思っているのだが、あの殺風景なトップページじゃ、来てくれた人が何のサイトか理解できんだろうなあ。

と、ここまで考えて、ようやく「しがらみ資料館」にはサイト説明がないということに気付いた。そのうち作ろう。っていうか、ここは何サイトなんだろう? 文章が主体なのは確かだけど、文芸サイトという感じではないと思う。実状は日記中心だけど、こんなものは連載の1つにすぎないし、毎日書いてりゃ日記が多くもなるだろう。エッセイ中心のサイト? うーむ。そんなこと、おこがましくて書けないぞ(^^;。

ファイルサイズで考えれば、日記が大きい。日記関連のHTMLファイルが、現在およそ350キロバイト。次に大きいのがところてんで、80キロバイトくらい。3番目に「こまぎれな印象たち」の約65キロバイトと続く。日記以外の文章をまとめると190キロバイトくらいで、日記と比べて半分ちょっとしかない。1ヶ月分の日記が30キロバイトくらいだから、来月初旬には日記が他の文章の2倍を超えると予想。ちなみに、すべて合わせて630キロバイトと少し。まだまだ軽い。

あと、リンクバナーもないんだな。まあ、アクセスが少ないということは、どこかからリンクをたどって来る人も少ないんだろうから、不要といえば不要なんだけど。たぶん、友人らが日記を読みに来ているくらいなんだろうなあ。ううう、なんて寂しい(T-T)。


もう1つは、以前思い付いた、あるゲームのアイデアについて。すでに存在しているだろうなあと思い、2001/06/11の日記にも書いたが、キーワードで検索してみるとやはり存在していた。それ以上のものは、ちょっと作れないだろうな。ちぇ。


2001/07/08

朝から何度か目覚めるが、そのまま寝床でまどろむ。午前11時半頃だったか、友人から電話。釣りに行こう、と。またですか、あなた達。とりあえず、今日も行かないと告げ、もうしばらく寝る。気付くと午後1時15分頃。なんだかやけに腹が痛い。最近、どうも腹痛で目を覚ます日が多い。扇風機で腹を冷やしてしまっているのか、焼酎を飲んだせいか、大腸がんにでもなったのか。とにかく、とりあえずトイレへ。のち、アタック25。

午後2時、タイムサービスに合わせて買い物。それから、先日作ったCGI関連で、友人のページの修正をメールで送ったり、自分のページのカウンタ部分を修正したりした。また、今日まで全く気付かなかったのだが、すべてのところてんのページに</HEAD>を書き忘れていたのも修正。更新。気付けば午後6時。結局、図書館には行けなかった。

釣りへ行った友人から電話。あいなめを2匹釣ったので塩焼にしようとのこと。了解して切る。そのあとはぼんやりテレビを眺めつつ、夕食。午後9時半頃か、友人ら到着。さっそくあいなめをさばく。30cmのあいなめはかなりでかく感じる。よく上げたねえ。で、小さい方を塩焼に、大きい方をから揚げにして食べる。から揚げ、身がほくほくしててうまかった。また釣ってきてね、なんて他力本願してみたり。そんなこんなで、友人らは夜中の12時過ぎ頃に帰っていった。


2001/04/20の日記、「まったく」を「全く」に修正。気を抜くと、こういうミスをするんだもんなあ。まったく、未熟だね。

ちなみに、2001/07/03の「まったく」は引用なので全く問題なし。


2001/07/07

午後1時頃起床。友人から電話で、思ったより天気がいいから釣りに行こうと言われる。が、今日もパス。

午後2時半頃か、無言電話がかかってくる。母が出て、しばらく話しかけてみたが、応答がないとのこと。いたずらと認定、報復措置として「軍艦マーチエンドレス再生の計」を実行よほど昨日レコーディングした歌を流そうかと思ったが、僕の歌ではないのでさすがにやめた。とにかく、相手が切るまで徹底抗戦の構え。でも、相手の反応が気になり、再生は2回でストップ。あとはずっと相手方の音を聞いていた。おそらく1人しかいない部屋。がたがたという物音が聞こえる。が、他にたいした動きはない。結局、15分くらいで相手が切り、わが軍の勝利。もし携帯の誤作動だったらかわいそうだが、自分のミスだとあきらめたまえ。

もしまたかかってきたら、次は「だんご3兄弟エンドレス再生の計」を予定している。あるいは某やらしいゲームの主題歌でも流すか。でも、万が一これに食いついてきたら、かなりやだなあ(^^;。

午後4時半、ところてんのねたについて調べたいことがあったので図書館へ。ついでに乾電池とジュースの紙パックを回収容器に入れる。で、しばらく調べて閉館。続いて、近くのスーパーへ。別なところてん用のねたを調べ、100円ショップにて油性ペンとマカロニを買って帰る。のち、ところてん執筆。すでにほとんど仕上がっていたのだが、今日調べてきたデータを書き足したあと、文章をまとめるのに手間取って、結局更新は午後10時30分頃。結局、図書館で調べた内容に関連したところてんは書けず。まだ調べが足りていないのだ。というわけで、明日また行くかもしれない。

のち、洗濯物を取り込む。ベランダに出ると、えらく涼しい。まだ夏にはなりきってないんだなあ。

そんな感じで、あとは酒を飲みつつ本を読んで寝る。


1週間ほど前に思い付いた、あるねた。カップ麺関連の某有名ページの日記に同じようなねたが書かれていて、ショックを受ける。あの人とかぶったら、どうにもならん(T-T)。


友人が某読み物サイトランキングに参戦したらしい。さあ、どうなることか。


2001/07/06

午後1時半頃起床。

今日こそ叔父宅へ行こうと思って家を出ると、雨が降りはじめる。またしても断念(^^;。

パソコンをいじっていると、午後4時頃か、友人より電話。夕方遅く合流、話をしつつ過ごす。別な友人に連絡し、午後7時過ぎに合流。先の友人が、「TMSのサイトをウェブランキングに登録しよう」などと無謀なことを言う。そんなわけで、TMSのサイトを久々に更新。カウンタが復活したのと、リニューアルが一部進んだだけですが。で、ウェブランキングのサイトを探すが、見付からない。友人はネットアイドルのサイトを手当たり次第に開いてランキングサイトを探そうとする。が、そんなサイトのキャッシュがハードディスクに残るのは非常に不満なので、やめさせる。

そのあと、最近よく行くゲームセンターへ。さんざん遊んで、さて帰ろうかというとき、先の友人が某CDレコーディングマシンに興味を示す。唐突に、友人2人によるレコーディングが決まる。曲は内緒です。で、とにかく歌い終え、出てきたCDを手に僕の家へ戻る。さっそく試聴会。一同大爆笑。こんなにおもしろいものとは思わなかった。4回くらい聞いたかな。とりあえずWAVEファイルで保存。そのあと、このレコーディングマシンについていろいろ話をして、友人らは夜中の12時半頃帰る。CDは先の友人が持ち帰りました。

のち、酒を飲みつつパソコンをいじって寝る。


2001/07/05

腹痛で何度か目覚めるが、そのまま寝続け、昼の12時15分起床。起きると、腹痛がぶり返してきた。即トイレへ。

友人のために作ったCGI、わりとよさそうだ。気をよくして、以前作ったカウンタを改造してみることにする。終わったのは午後3時15分頃。これも、まあ問題なさそう。そんなわけで、適当に画像を作って、カウンタを復活させてみることにした。以前のカウンタを外した理由は簡単。吐き出す画像がGIF形式だったからです。自作カウンタはPNG形式。以前のカウンタを外したとき、カウントは2325だったので、そこからスタート。たぶん、夜はかなり重いと思う。ご了承下さい。っていうか、見なくても結構です(^^;。

その後もいくつかのCGIをいじり、気付けば夜。少々ゲームで遊ぶが、集中できない。

午後11時15分、カウンタを置いているCGIサーバがうんともすんとも言わなくなる。予想していたことだが、がっかり。せっかく復活させたのになあ。なんとかしてよニフティさん。まあ、しばらくしたらさほどひどくはなくなったけどね。

夜中、カウンタCGIをちょっといじる。ちょっとしたミスの修正に、存外時間がかかってしまった。原因は不明。かなりいいかげんな修正をしておいたけど、大丈夫かなあ。


2001/07/04

お昼の12時半頃だったか、友人からの電話で起床。昨日作ったCGIの使い方を教わりに来るとのこと。午後2時過ぎ頃来る。で、CGIの使い方を教える。のち、外出。まずコンビニに寄り、次に本屋へ。しばらく物色して出る。続いて、なぜかビリヤードでもするかということになる。先日発見したお店へ行き、突きはじめる。ちなみに、ビリヤードはこれで3回目。手玉もまともに突けないほどである。が、しばらく遊ぶうち、なんとかまともに突けるようになってきた。途中、午後7時頃だったか、別の友人も合流。3人で午後9時頃まで突いて終了。突き放題にしたはずなのになぜか延長料金を取られた。解せない。かなり不満。しかしまた行ってしまいそうな予感。

のち、3人で僕の部屋へ。くだらない話題で盛り上がる。夜中の12時頃、友人らが帰宅。

そのあと、自転車で少し走る。45分くらい。たいして走ってないな。で、シャワーを浴び、少しネットをうろついて、裏サイトを更新して寝る。


ビリヤードの話題が出たついでに。

手元の辞書で調べると、ビリヤードの別称として「玉突」「撞球」の2つがあるようだ。これ、2つの語の間で、「たま」の字も「つく」の字も違っていて、ものすごい違和感がある。もっとも、項の説明文では「玉」「突く」で統一されているから問題ないのだろう。


2001/07/03

お昼の12時半頃起床。今日も友人2人から電話。またしても釣りに行こうと言われるが、今日はパスする。電話を切って、天気がいいので洗濯。ここ数日、洗濯物がよく乾くので、とても気持ちがいい。

のち、友人のために簡単なCGIを作りはじめる。練習みたいなものだ。以前作ったカウンタを改造すればいいだろう。途中、サーバが吐き出す環境変数を調べてみる。いくつかの環境変数、どうも数日前と違っているような気がする。サーバのソフトウェアが変わったのかもしれない。気のせいかな。

友人らが、クーラーボックスを取りに来る。その際、「すごいものを見せてやるから車に乗れ」と、むりやり連れて行かれる。行き先は、家から300mくらいのところ。きったないどぶ川があり、そのどぶ川のフェンスに車が刺さっていた。まっすぐな道である。どうやったらあんな風に刺さることができるのだろう。確かに、すごいものであった。おそらく夜中に起きた事故だろう。でも、全然聞こえなかったなあ。そういえば以前、所沢のあたりで、ガードレールに対して直角に刺さった車を見たこともあったな。そんなこんなで、友人らは釣りへ。

のち、CGIを仕上げる。作業がすべて完了したのは午後8時前。思ったより時間がかかった。それから、母に頼まれていたゴム印押しをひたすらこなす。終わったのは午後10時半過ぎ。部屋に戻ると、大学の友人から電話が来ていた。これで3日連続スルーである。とりあえず1回鳴らしてみる。まだ起きていたようで、すぐにまたかかってきた。しばらく話す。あまり変わっていないようであった。なによりである。

あとはぼんやりとテレビを眺めながら酒を飲んで寝る。


大学の友人に、「お前の日記は本当なんだか嘘日記なんだかわかんない」と言われた。うーむ、そうかもしれない。とても24歳男性の生活には見えないだろう。でも、嘘は書いてないはず。

そういえば、別な友人のサイトのリンク説明には「予定というものがまったく見れない日記」などと書かれていたなあ。これも当たっている(^^;。


どうでもいいことなのかもしれないけど、正しくは「見れない」じゃなくて「見られない」です。僕だったら「見えない」「見当たらない」などとするでしょう。あるいは、「見れれない」とかかな(誤)。


2001/07/02

午前11時頃起床。扇風機のおかげで寝苦しくなかった。

寝起きでぼーっとしていると、友人2人から電話。釣りに行こうとのこと。最初、あまり乗り気ではなかったのだが、話をするうちにだんだんその気になってくる。で、友人らはすしを食べに行くとかで、そのあとまた連絡をくれることに。待っている間に洗濯。そうこうするうち、なんだか行く気が薄れてくる。午後2時、再び電話。またしてもだんだんその気になり、釣行が決定。30分で食事と支度を済ませ、出発。現地に着いたのは大体午後4時過ぎ頃だったかな。で、釣りはじめる。最初、友人が調子よく小あいなめを2匹、もう1人も小かさごを1匹釣る。それらをうらやましそうに横目で見つつ、釣る。この段階で、僕の釣魚は小めばる1匹。そんな僕に、突発的な幸運が。浮きの挙動がどうもおかしいので、しばらく見ていると、するっと引き込まれた。あわせると、一瞬根がかりかと思うほど重い。が、なんとか上がってくる。最初は黒鯛かと思ったが、よく見るとめじなだった。友人に網を出してもらい、無事取り込む。およそ25cm。あんな引きは初めてだったので非常に楽しかった。しかし、このあとあたりはあるがなかなか魚が針にかからず、そのうちあたりすらなくなる。で、午後9時過ぎ、竿を納める。途中、ラーメンを食べて帰る。

で、僕の家にて、釣った魚を調理。持ち帰ったのはめじなとあいなめ。友人と四苦八苦しながらめじなをさばき、生で食べてみる。かなり生ぐさい。ということで刺身は断念。にんにくバターで焼いて、しそを乗せて食べる。まあまあだが、めじな自体の味が全くなくなっている。あいなめは塩焼きにした。こちらはおいしかった。そんなこんなで、友人らは午前1時過ぎ頃帰る。

のち、ネットを少しふらふらしたり日記を書いたりして寝る。


ちなみに、海に落としたら困るので、携帯は持って行きませんでした。電話に出なかったのはそういうわけです。許しておくれ(^^;;;。


2001/07/01 先月より掲示板日記継続中

お昼前、暑さで目が覚める。眠かったのだが、それきり眠れないので起床。洗濯物を干したり、こまごまとしたことをする。のち、新聞を取りに行く。父から、米などを買いに行くよう言われていたので、広告を見るためだ。ちなみに父は、鮎釣りの解禁に合わせて郷里へ帰っている。で、郵便受けを覗く。来てない。おかしいなあ。居間にもなかったし。母に聞いても、知らないと言う。で、いろいろ考えて、ようやく思い当たったこと。

もしや、契約が切れたのでは?(^^;

そういえばここ数日、新聞屋が勧誘に来ていたなあ。ちょうど月も変わったし、その可能性が大きい。契約が切れて新聞が来ないなんて、生まれて初めてである

で、昨日入った広告を何気なく見る。電気屋の広告に、安い扇風機を発見。チャンスとばかりに、暑くて眠れないから買うてくれ、と母に話す。主張は認められた。ともあれ、いろいろ買い物に行くためには足が必要。友人に電話し、午後2時までに来てくれと頼む。午後2時から、近所のスーパーでタイムサービスが始まるからだ。友人は、予想より早く、午後1時頃来る。時間まで部屋でぼんやりと過ごし、買い物へ。途中、別な友人に連絡し、あとで合流することになる。

帰宅後、友人はカップやきそばで昼食。のち、合流ポイントである竹の塚駅へ。しばらく待って合流。それから、とある喫茶店へ。コーヒーの店らしいが、そんなことよりも花瓶のようにでかいグラス、というより花瓶そのものに飲み物を入れて出すということの方が特徴的である。僕はここででかいあんみつを食ってご満悦。というか満腹。で、話をしながら午後6時頃まで滞在。

のち、24時間のゲームセンターへ。途中、男2人で、あとから合流した友人にセクハラまがいの質問をしていると、20代女性が口にしたとは思えない質問で返されて大爆笑。ええ、確かにぶら下がってるとじゃまですが、便利な面もあるんですよ。到着後、卓球やゲームに興じ、帰る。帰宅は午後10時半頃だったかな。なんだか時間の経つのが早かったあるね。

帰宅後、F1フランスグランプリ決勝。途中、ついうとうとしてしまい、気が付いたらトップと2位が入れ替わっていて驚く。ちゃんと見ておくべきだった(T-T)。

F1を見終わって部屋に戻ると、大学の友人から電話があった様子。出なかったのはそういう理由です。すまん(^^;。


2001/05/31の日記、「普通の日記は来月へ継続」と書き忘れていたのを修正。