2001年6月の日記


もくじ


掲示板日記

2001/06/30 掲示板日記は来月へ継続

午前11時半頃、友人より電話。今から行く、と言われたが、もう少し寝かせてくれいと断る。

再起床は午後2時過ぎ。昨日から気になっていた、「電話をかわる」という表現について調べようと思い、適当にページ検索。すると、「山形大学日本語教育論集」というのの第2号に、多少関わりがありそうな論文が収録されているらしいと判明。しかし、こんなものどうやったら入手できるんだろう(^^;。

さらに、この著者の名前で検索してみると、「動詞の自他」という本が出てきた。興味津々である。ひつじ書房という出版社から「日本語研究資料集」というシリーズが出ていて、この第8巻だという。

そんなわけでひつじ書房のWebサイトへ。「ひつじ書房とは?」というページを読むと、こうあります。

ひつじ書房は、日本のことばを研究する本をだしている出版社です。

ほうほう。なるほど、そうですか。じゃ、同じページの下の方の、「本を買えることのできる仕組み」という、なんだかおかしな記述、早めに修正した方がいいと思いますけどね。「買える仕組み」か「買うことのできる仕組み」でいいと思うのですが。ついでに書いちゃいますけど、「だしている出版社」という部分の漢字表記にも違和感を持たないのでしょうか。「社会言語学的な書籍も出しています」という部分との齟齬も気にならないのでしょうか。

また、「ひつじ書房について」というリンクがあったのでジャンプ。リンク先は「ひつじ書房とは」というページで、先のページとは別。ここでは「出している出版社」とある。だが、ページの一番下に「始めての人」という記述を発見。あーあ、やっちゃった、である。

出版社のサイトがこれだと、その社の本の魅力が減ってしまうような気がします。少なくとも僕はそう感じています。まあ、この程度の間違いなら、素人にはよくあること。でも、出版に関わっている人達だからね。Webサイトの文章がいいかげんなものだと、サイトの質と同時に、出版社への評価も落としてしまうわけです。この様子では、本にも誤植があるのかな、なんて思われないとも限りませんよ。必ずしも出版社員が文章を書くわけじゃないけど、少なくとも校正は苦手と思われる可能性はあるわけだし。

作る気があるなら、ある程度真剣に作るべき。この点において、本もWebサイトも同じだと思うのですが。いかがでしょう。

とりあえず、「山形大学日本語教育論集」と「動詞の自他」の2冊を覚えておこう。図書館でも探してみるかな。

夜7時過ぎ、昼とは別の友人から電話。車のオイルを見に行きたいとのこと。で、午後9時半頃合流し、ちと遠いところにある車用品店へ。オイルを長時間物色し、カーシャンプーやワックスやブレーキパッドなども見て、とりあえずワックスを買って店を出る。のち、ぐるぐる遊び。友人はどうやらこの語が気に入ったらしい。そんなわけでしばらく走って午前2時頃帰宅。

のち、テレビでF1の予選を見る。決勝は雨が降るといいなあ、なんてね。アレジがんばれ。

あとは、酒で頭を冷やして、本を読みながら寝る予定。


2001/06/29

またしても何度か目覚めるが、やはり眠くてたまらない。ここしばらく飲んでいる紹興酒が原因だろうか。

起床は午後1時頃。ところてん用のねたを少しいじる。あと、大学の友人からメールが来ていたので返事を出す。前回、この友人から来たメールに返事を出していなかったので、気になってはいたのよ。で、送信するとき、ちゃんと送れたかどうかわからなかったため、同じものをもう1通出すことにした。もし2通届いたら、そういう理由です。すまん。>友人

夕方から夜までゲーム。夜8時前、父の友人から電話。開口一番「Windowsが起動しなくなっちゃったんだけど、どうしたらいい?」と聞かれる。先方はおそらくパソコンをほとんど知らないのであろう。状況がいまいちわからず、ろくな対処ができなかった。まあ、細かい操作を指示しても通じなかっただろうし、こんなもんかなとも思う。僕はただの素人であり、パソコン会社のサポート担当ではないのだ。そのうち見に来てくれと言われ、一応承り、父に電話を渡す。うーむ。たぶんWindows98だろう。自信ないなあ。

のち、友人から電話。僕が預かっている、別な友人の関西土産を取りに来るとのこと。で、午後10時半頃来る。土産を渡し、くだらないことを話して、夜中の12時半頃帰った。のち、本を読むなどしているうち、気付けば午前5時。すでに外が明るくなっていた。頭を冷やしてから寝ることにする。


ところで。

「電話をかわる」という表現は、間違っているのだろうか。ひょっとして、僕の家だけで使っている言葉なのか。今日のところは「父に電話を渡す」としたが、納得してのことではない。

詳しくは、いずれそのうち。


2001/06/28

午前中、何度か目覚めつつ、うとうと。なぜだか知らないが、眠くてたまらない。午前11時半過ぎか、友人より電話。合流決定。シャワーを浴びたりして、待つ。しばらくのち、再び電話。友達から電話がかかってきて、つい長くなってしまったため、遅れるとのこと。

そんなこんなで合流したのは午後2時頃。友人がカップラーメンで昼食を済ますのを待ち、買い物へ。プリンタのインクを買ったのち、本屋へ。友人、買いたい本があるとのことだったのだが、棚にない。調べたら、発売日は明日だと判明。帰宅。しばらくぐだぐだしたのち、友人の夕食を買いに行く。食後、さらにぐだぐだしたのち、近所の古本屋へ。3冊100円の文庫本を6冊、あと日本史と世界史の問題集を買う。

古本屋を出て、正面のコンビニにて味覚糖の「チョコラザウルス」を買う。恐竜のフィギュアにチョコレートが付いている、やさしく言えば「時流に乗った商品」である。冗談のつもりで、友人に「ディメトロドンがあったら買うんだけどなあ」と言ったら、ほんとにありやがんの。言った手前、買うしかない。友人が1つ選んだものを買った。開けてみると、トリケラトプスの骨格。まあ、携帯のストラップにでも付けようと持ち帰る。そんなこんなで友人帰る。午後11時過ぎかな。

さっそくフィギュアをいじる。説明書を見ると、組立図なるものがある。しかし、入っていたのは完成品。おかしいなあと思って分解してみる。いきなり足が壊れる。いくらなんでももろすぎである。すべての接合部がなぜか接着剤で付いていたため、接合部におかしな力がかかったものらしい。そもそも、どうして完成品が入ってるんだろう。何のための組立図だ

悔しいので、せめて頭部の骨格だけでもストラップに付けようと、鼻付近に穴を開ける。またしても欠ける。そんなわけで断念。結局、買って30分で全部品がごみ箱行きという事態になってしまった。すげえ欲求不満

提案。もう少し強い素材にした方がいいと思いますよ。結論。たぶんわしはもう買わん

のち、頭をクーリングダウンして寝る。


友人のページが、とあるサイトから無断でリンクをはられていたとのこと。べつに無断ではられていても文句を言うほどのことじゃないが、「鳥類」というジャンルに入れられていたのが納得できないらしい。しかも、行ってみる価値がいちばん低い(爆)。

リンク紹介を見ると、

題名は鳥っぽいのに、鳥
の事はあまり書いてない。
でも、お遊び企画の相談
室や、リンク集もある。

なんて書いてある。うーん、たぶん「あまり」じゃなくて「全く」だと思うぞ(^^;。


2001/06/27

午前1時目覚める。どうやら、冷風機のおやすみタイマーが切れたとたんに目覚めたらしい。っていうか、寝てから1時間しか経ってないよー(T-T)。

仕方なく、テレビをぼんやりと眺める。で、午前2時半過ぎ頃、だんだん眠くなってきたので再び寝ようと試みる。が、全然眠れない。結局、眠れたのは午前7時前。

再起床は午後2時。今日は叔父宅へ行って髪を切ってもらうつもりだったのにー。仕方ないので明日行く決意。

のち、あるものを印刷しようとする。しかし何度やっても紙は真っ白なまま吐き出されてくる。パソコン、もしくはケーブルの不調と予想し、かなりあせる。が、単にインクが切れただけだった(^^;。

夕方、急須を洗ったとき、注ぎ口を欠いてしまった。まだまだ使えそうだったので捨てずにおいたら、あとになってその注ぎ口に指を引っかけ、けがをしてしまった。素直に捨てておくべきだったのか。でも、なんだかもったいなくてなあ。まあ、間違いなくまた同じけがをするだろうし、捨てた方が無難かな。

夜から、某鉄道会社経営シミュレーションゲーム。どうしても途中で飽きてしまう。で、夜中、また新しいマップを始める。ほんの少し線路を敷設したところで、今日はおしまい。あとはぼんやりとテレビを見てから寝よう。


2001/06/26

午前4時起床。早いが、思ったほどではない。午前2時頃には目覚めると予想していたので、これくらいなら御の字だ(^^;。

午前7時過ぎ、あまりにくさいので、うさぎのケージを洗う。洗ってみると、ものすごいアンモニア臭。友人、ひょっとしたら預ける前に何の処置もしていなかったのでは、という疑惑が浮上。次にこういう機会があったら、必ず前日に洗わせよう。洗わなかったら預からんぞ。

のち、ごみの回収日なので出しに行く。台所のごみ箱、袋と箱の間に謎の汁がたまっていて、これまた強烈なにおい。仕方なく箱を洗う。また、お茶の出がらしを肥料にするため、容器に入れてとっておくことにしているのだが、これも腐っていてもう大変。こちらは野菜を植えてある土に埋めた。なんだか悪臭日和である(-_-;。

昼頃、ところてんのねたを整理。メモしていなかったねたを打ち込む。覚えててよかったー。って、ところてんより掲示板が先決か。わかっちゃいるけど、なんとなく手詰まりって感じなんだよね(^^;。

それに、もうすぐ上半期が終わってしまう。その前にあと何点か書いておきたいのよね。

午後5時20分、旅行から帰った友人が来る。弁当を食って、別な友人に電話し、土産をくれ、しばらく話をして、うさぎを連れて帰っていった。滞在時間1時間半。眠いんだそうだ。そりゃそうだろう。今日は仕事だったらしいし。っていうか、別な友人を呼んでおきながら合流前に帰るんかい。ちなみに、これで2度目である

午後8時半頃か、その「別の友人」から電話。お土産を預かっていたのだが、早起きが効いてか、眠い。ので、また今度渡すことにして切る。それから酒を飲んで、夜中の12時頃寝る。


2001/06/25

午後1時半頃起床。午後3時半頃、母に用事を頼まれ、外出。帰宅は午後5時過ぎ。

のち、掲示板をいじる。昨日やりかけにしていた部分。今のところ、問題はなさそう。

食事ののち、ところてん用の文章をいじっているうちに眠くなる。いい機会なので早めに寝ることに。そんなわけで、午後11時半頃、本を読みながら床に入る。日付が変わる前に寝るなんて、何日ぶりだろう。でもまた夜中に目覚めるパターンだろうと予想。


うさぎのケージがにおいはじめた。早く取りに来てくれい(T-T)。


2001/06/24

午後1時半ころ、旅行中の友人からの電話で起床。お互い、とりあえず順調でなにより。のち、アタック25を見る。

午後3時、うさぎが奇妙な行動を取る。与えた干し草をすべて口にくわえ、そのまま食べるでもなくうろうろしている。しばらくのち、すべてを床に落として、あとは知らん顔。ごく普通の行動なのか、ストレスのせいなのか、巣でも作ろうとしているのか。

夕方、掲示板。投稿画面から一覧表示へ戻るためのリンクがなかったので、付け足す。あと、昨日紙に書いておいた部分も打ち込もうとする。しかし、ちょっと問題が発生したため、中止。明日やります。

しかし、こうして少しずついじってはいるが、どうも使う気になれない。サーバは重いし、スクリプト自体にも自信はないし。でも、ウェブリング日記みたいに中途半端で終わるのもいやだしなあ。TMS Webかなんかでとりあえず試験的に運用してみようかな。改良すべき点がわんさと出てくるはずだから、そしたらその都度いじってみようか。

夜、旅行中の友人から再び電話。現在、大阪とのこと。で、F1を録画しておいてくれと頼まれる。明日は神戸だそうだ。ある方にお会いするとのこと。しばらく話して切る。

電話ののち、2時間ほど寝る。で、F1ヨーロッパグランプリ決勝。旅行中の友人が、ビデオを見るより先にこの日記を読んでしまうとかわいそうだから、レースについては書かないでおこう。


2001/06/23

夜行性だと思っていたうさぎが、午前中からすのこをばりばり掘りはじめる。何度も目覚めるが、意地で寝続け、起床は午後1時半。干し草を与えたらおとなしくなった。まだまだ習性が読めない。

掲示板をいじろうと思ったが、眼球が痛くて断念。スクリプトを印刷し、眺めることにする。ディスプレイよりは目にやさしいと思う。今のままでは投稿者名なしでも投稿できてしまうことを思い出し、その辺を赤ボールペンで書き込んでおく。夕方5時頃か、眺めつつ、軽く寝る。

夜、友人から電話。さんざんばか話をしたあと、合流決定。映画「アンタッチャブル」を眺め、泣いたりしながら待つ。夜10時頃、出発。友人が「ぐるぐる遊びに行こう」と言い、首都高へ。途中、某パーキングにて休息。GTRがたくさん停まっていて、ちょっとしたミーティング状態。岩手ナンバーの車もいたので、おそらくスカイライン関係サイトのオフ会と見た。で、ここにて長めの休憩。今日は、あまり長く走らずに帰る。帰宅は午前1時頃。時間はかかったが、走っていた時間はいつもより短いかな。渋滞もあったし。


のち、F1予選。ウィリアムズ早いねえ。マクラーレン、またしても不調か。


2001/06/22

午前11時頃、電話が鳴って目覚めるが、やりすごす。友人だろうと予想。案の定、直後に携帯が鳴り出した。すまん、もう少し寝かせてもらったぞ(^^;。

起床は午後2時。ご飯を食べようとしていたところへ先の友人より電話。今から来るとのことだったが、いろいろすることがあるので1時間後に来いと告げる。のち、別の友人から電話。トラックの横転事故を目撃した感動を伝えたかったとのこと。この電話に存外時間がかかってしまい、先の友人との約束をさらに45分ほど遅らせることに。

合流後、友人宅へ。旅行期間中、うさぎを預かることになったので、それを取りに行ったのね。うさぎを連れ出す準備をしたのち、いったん外出。ゲームセンターに行ったり100円ショップに行ったりして時間を過ごす。川口駅近くの、普段はほとんど行かないゲームセンターに、ちょっと古いゲームがあることを発見。古いと言っても、まだ4年くらい前のものだろうと思うが、ここ数年のゲーム業界の移り変わりはかなり激しい。そんなわけで、たいていのゲームセンターでは新しいもの新しいものと頻繁に入れ替えていくわけだ。しかし、この流れに逆行する形で、こういう古めのゲームを残している、あるいはわざわざ入れるところもけっこうある。さらに、店によっては、こういう古いゲームの値段を高くしていたりする。高くても遊びたがる人が多いのを知っているのだ。

そんなこんなで夜になり、友人宅から僕の家へうさぎを運ぶ。のち、別な友人と電話し、このうさぎを押し付け合う。が、そばにいた友人が不機嫌になり、「あーもうわかった。連れて帰るからいいよ」と言いはじめたため、この話題は中止。確かにこのうさぎ、厳密にはこの友人のペットではない。別な友人がこの友人宅にて飼っている、というのが真実。愛着はあるが自分のペットというわけではなくて、普段から面倒を見て、夜はうるさくて眠れなかったりもする、そんなうさぎ。それを、わざわざ頭を下げて「預かってくれ」と頼んでいたわけだ。考えてみれば、ちょっと気の毒。

とりあえず、旅行期間中は僕が預かることにする。気が向いたら誰か引き取りに来るかもしれない。

夜中、うさぎが少しずつ暴れ出す。木製のすのこを掘ろうとしたり、金属製のかごをかじったり。そんなときに、母がうさぎを見たがって、部屋に入って来る。案の定、威嚇されていた。まあ、最初は興奮気味だったうさぎも、しばらくすると落ち着いてきて、えさを手から食べたりするようになった。家の裏に生えていた大根の葉やいんげんを食べさせると、比較的喜んで食べた。ような気がする。

寝たのは午前7時半頃かな。うさぎのせいではなく、いろいろ用事を済ましていたらこんな時間に(^^;。


2001/06/21

結局、寝たのは午前7時前だった。起床は午後2時半頃。

紙から写した分の日記をチェック。誤字、脱字をいくつか見つけた。まだまだありそうで怖いが、思い切って夕方4時半頃更新。2ヶ月ぶりである。あと、リンクと素性もほんの少しいじった。

のち、メモの整理のついでに、ある程度書き上げてあった文章に手を入れる。で、夜9時頃、ところてん2点公開。なんと、こちらはおよそ10ヶ月ぶり。最後に書いたのが、去年の8月26日だそうだ。久々で、なんだか文章をうまくまとめることができなかった。まずいなあ。日記に慣れてしまったのだろうな。


2001/01/15の日記、「片づけて」を「片付けて」に修正。


2001/06/20

午前10時頃から何度か目覚めつつ、結局起きたのは午後2時半頃。

掲示板、いいかげんな返信機能だけは付けた。あとは元発言を引用するとか、Cookieに対応するとか、そういう部分を作らなくては。夕方、掲示板の作業をやめ、日記の打ち込みを始める。たったの10日分ではあるが、手直しをしつつの入力なので、かなり時間がかかる。結局、終わったのは午前4時過ぎであった。明日もう一度チェックして、大丈夫そうだったらようやく更新できる。長かったのう。

日記の修正など、いろいろ作業をしていたら、午前5時半に。まずいぞ。そろそろ寝よう。


2001/05/12の日記を打ち込んでいると、けったいな誤変換に遭遇。「巨大な魔物」が「巨大生物」に。うーむ、「なまもの」っすか。「きょだいせいぶつ」と読んでしまい、「あれ? そんな言葉を打った覚えはないのだが」と違和感を持ったおかげで気付いた。誤変換のままでも文脈が乱れないのが、ちょっとおもしろい。


2001/01/27の日記、「降りだした」を「降り出した」に修正。2001/01/31の日記、「つるしてある」を「吊るしてある」に修正。2001/02/18の日記、「修正しようする」を「修正しようとする」に修正。2001/02/27の日記、「過ぎた辺り」を「過ぎたあたり」に修正。2001/03/04の日記、5か所あった「辺り」という表記をすべて「あたり」に修正。2001/03/13の日記、「あいかわらず」を「相変わらず」に修正。どうにも統一できない。まだまだ気になるところはあるが、今回は無視(^^;。


2001/06/19

お昼の12時半起床。掲示板を少しいじる。返信機能を付けかけたが、だんだんいらないような気がしてくる。発言日時順表示で十分じゃないかな。元発言へのリンクを付ければいいだろう。で、その途中までいじる。

午後2時頃、友人より電話。駅前に自転車を放置していたら撤去されてしまい、保管所まで取りに行くので付き合えとのこと。了承して待つ。待つ間、母に用事を頼まれる。これは友人の自転車を取りに行くついでに果たしてしまおうと決める。が、この友人が時間になっても来ない。結局30分くらい遅れて到着。あげく、自転車の鍵を忘れたので取りに行けないとのこと。仕方ないので僕の用事だけを果たしに行く。のち、最近この友人が足しげく通っているゲームセンターへ。某ゲームでもりもり遊ぶ。僕は見てるだけ。

夜、僕の家へ戻る。ゲームをしたり、僕の裏サイト用のねたを考えたりする。また、さらに別の友人と連絡を取り、合流することになる。友人宅にて合流し、車用品店へ。先の友人の車の、小さいライトの電球が切れているとかで、買う。そのほかもいろいろ見てまわって戻る。あとはぐだぐだと過ごして、午後11時半過ぎ、友人2人が去る。

それから掲示板をいじろうと思ったが、ついうっかり酒を飲んでしまったため、断念(^^;。


2001/06/18

お昼の12時半起床。

今日はほぼ1日中掲示板をいじっていた。おかげで、大幅に手を入れたにもかかわらずそこそこ進んだような気がする。新規投稿画面、その投稿を受け付けてログに保存、HTMLも作成してそちらへ飛ばす、というところまでできた。しかし、依然として異常なまでに重い。しかもその原因が全くわからなかった。で、スクリプトをどんどん単純化していき、文字を表示するだけのスクリプトを作って実験。文字を表示するだけなら快適に動く。で、どうやらファイルアクセスが異常に遅いのだと思われる。ログを保存したり、HTMLを保存したりするのが重いのはわかる。しかし、どうやらスタイルシートへのアクセスすら重いような感じである。まあ、掲示板とは関係ないHTMLファイルへのアクセスも遅そうだから、サーバ自体が重いのだろう。うーむ、どうしよう。とりあえず、スタイルシートは別のサーバに移してみた。なんぼか軽いかもしれない。

あとは返信機能と投稿者削除機能を付ければ、それなりのものになる。はず。


2001/06/17

午前9時45分起床。父の買い物に付き合う。帰ってから洗濯。

午後1時頃、友人から電話。暇とのこと。しばらく話す。午後2時からタイムサービスに合わせて買い物へ行くので、午後2時半頃来いと告げ、切る。で、シャワーを浴びてから買い物に行く。支払いを済ませて、買ったものを袋に詰めていると、いつのまにか友人が隣にいた。僕は自転車だったので、友人の車に荷物を積み、僕の家へ。食料品を冷蔵庫などに収めたのち、車で出発。まずゲームセンターにて友人がゲームに興じているのを見る。のち、少々買い物をして友人宅へ。味噌汁を作って飲ます。1品飲んだが、実に困った味。しかも微妙にとろみがある。何はともあれ、短時間で5品も飲んだ友人に拍手。ここで要望。もっと頻繁にやって下さい。できれば自力で。で、そのあとはゲームをしたりまんがを読んだり友人の名刺を作ったりしていた。で、午後11時半頃僕の家へ。こちらでもゲームをしたりくだらない話をしたりして、友人は夜中の12時半頃去る。

のち、掲示板でも作ろうかと思ったのだが、日記を書いているうちに眠くなってきた。日記、もっと簡潔にした方がいいのかもしれない。しばらく試してみようかな。そもそも、これは「掲示板日記」なのだ。掲示板の話題だけ書いていれば、現在の日記の使命は果たしていると言える。はず。たぶん。


2001/06/16

お昼の12時半頃起床。車にはねられた犬猫が山のように積まれている夢。なぜか内臓だけが別の場所に集められていた。あと、犬だか猫だかの呪いがかかった座椅子の夢。その座椅子に座ったせいで、何らかの霊が僕にとりついたらしく、電話で話をしていた友人に「声がおかしい」と言われる。で、電話を放り出し、経を唱えつつ台所へ行って全身に塩をかける。しかし、夢の中だからなのか、とりつかれた恐怖からか、経もまともに唱えられていなかったなあ。

午後、ロトくじの過去の当選番号を表にしてくれと母に頼まれる。ちょっと手間はかかったが、適当に作ったので、表自体は比較的簡単にできた。で、たまには表計算ソフトの他の機能も使ってみるかと思い立ち、グラフなどを作ってみる。しかし、統計学に関しては何の知識もないため、かなりいいかげん。こんなもの、何の役にも立たないであろう。これが夜までかかった。

夜、友人から電話。昨日の朝作られた駅弁を昨日のうちに半分食べ、その残りを今日の昼に食べたためか、腹が痛いとのこと。胃腸薬をよこせとわめいている。よくわからないが、簡単に言えば「今から行くぞ」というのが趣旨だったようである。2人到着。けったいな冷たいスープだのデザートだの菓子だのを買ってきた。のち、もう1人に電話をし、合流することになる。が、先に来た2人は午後10時半頃帰ってしまった。とりあえず、あとから来た1人とともに外出。車を降りることすらなく、ふらりふらりと走り回って、帰宅は夜中の12時45分。

そのあと、掲示板をいじったり、いくつかのサイトを覗いたりする。掲示板、あまり進まぬまま。明日はもう少しましなところまで進めよう。


2001/06/15

突発的な休養のため、日記はお休みです(^^;。


2001/06/14

突発的な休養のため、日記はお休みです(^^;。


2001/06/13

不燃ごみの回収日であったため、午前8時半起床。おだぶつさんになっちゃったディスプレイなどを捨てる。

午前11時頃、買い物に出たときに見ると、ディスプレイは回収されていなかった。予想はしていたが、がっかり。仕方ないので、買い物の帰りに拾って戻る。「ダメ・ルール違反」などと書かれたステッカーを貼られている。しかし、何がルール違反なんだかよくわからない。家電リサイクル法で再商品化が義務づけられたのはテレビじゃなかったのだろうか。ちらっと調べたところ、政令ではテレビジョン受信機(ブラウン管式のものに限る。)と表現しているらしい。確かにうちのディスプレイはブラウン管式です。でもテレビジョンを受信するなんて無理なんですけど……。

これが、「ブラウン管を使用した家庭用機器」とかいう表現だったら納得もします。でも、政令には「テレビジョン受信機」と明記してあるんですよ。これで回収してもらえないのでは、わざわざ政令で定めた意味がないじゃないですか。テレビだから再商品化するのか、それともブラウン管を使っているからなのか。まあ、目的は後者でしょう。でも政令では「テレビ」と定めている。そのくせ、ディスプレイをごみに出すと、自治体は回収しない。この辺の基準が不明確なままで「ルール違反」とはひどい。まずルールをはっきりさせてくれ。はっきりさせてくれれば、少々面倒でも従うわ。わしゃペットボトルのふたも外して出してるわい。余談だが、ふたの下にある輪はどうしたらいいんじゃ。その辺もはっきり決めねえでぐじぐじ言いやがると適当に出すからなこのやろう

そのうち、市役所にでも電話して聞いてみようと思っている。でもきっと回収してもらえないだろうとのしがらみ予想。面倒だったら適当に処理。や、不法投棄はさすがにしませんけど。しかし、電気屋に持って行っても「ディスプレイは再商品化の対象じゃないですよ」なんて言って引き取ってくれないような気がして怖い(^^;。

まさか、ディスプレイはそもそも回収してもらえないものだったのかなあ。そんな記述はどこにもなかったけど、不安なり。

午後から夜まで、掲示板をいじる。大体の方向は決まった。そのため、少々修正しなくてはならない部分が出てきた。続きはまた今度。

あとは人に道を教えるために地図を調べたりしていた。寝たのは午前2時頃。


2001/06/12

午前10時半頃起床。今日こそは掲示板の投稿を保存する部分を作ろう。と思いつつ、横になって本を読んでいたら、お昼頃再び眠ってしまう。

この間、夢を見る。初めはダウンタウンの付き人をやっている夢。業界のルールがさっぱりわからず、すっかりやる気をなくしていた。なぜか僕も収録に参加するらしく、髪を切っていないため慌てる。しかしこのあとの記憶はない。

のち、気が付くと、なんだか薄暗くてほこりっぽいところで鳥の世話をしている。体高が30cm以上ある鳥が10羽以上いる。どうやらこの鳥達の配置によって、ある種の宗教の世界観とかそういうものを表現するオブジェのようなものがあるらしい。で、なぜかそれがゆっくりと燃えているので、鳥をどかしたり、同じく宗教的な意味付けがあると思われる置物を火の中から取り出したりしている。世界の終わりという演出なのか。よくわからないが、まわりにいる女の子数人と話をしている。仲間らしい。

このときすでに、僕の周囲にはほとんど女の子しかいないという、なんだかうらやましい展開。そして、この辺でなぜか唐突にシチュエーションが変わる。

  1. 僕の体に爆弾が仕掛けられていた。

  2. 一度は仲間に解除してもらった。

  3. また仕掛けられた。

という前提が出来上がっていて、その上今度は仲間が僕を置いて逃げたんだか、気付かずに行ってしまったんだか、その車を走って追いかけているところから夢がスタートする。もちろん追いつくわけもなく、いたずらに夜の街をうろうろする。名店街というような雰囲気の、建物の1階にある通路を歩いていると、おそらく仲間で、先の車でどこかへ行ってしまったはずで、年上で、すごく頼りにしていて、かなりあこがれていた女性、というような設定の人を見かけるが、この人が僕を避けるように無視したため、しがらみ大ショック。ひたすらこの通路を歩いていく。名店街のようにこぎれいにしてはあるが、この辺から高校の文化祭という感じに意識が変わっていく。だから、見知った顔がたくさん登場する。小学校から高校まで、ごちゃ混ぜでだが。

で、ふと気付くと、隣に誰かがいて、僕と話をしている。ずっとなぐさめてくれている。すごくかわいい子で、白いふわふわとした印象のコートを着ている。どうやら冬らしい。僕もダッフルコートを着ている。歩きながら、2人でいろいろなことを話した。そのうち、建物の端まで来てしまったため、外へ。建物に沿った歩道に出た。雨。僕は手袋をはめて、彼女の手を握って、建物の反対の端、もといた方へ走った。なぜだかよくわからないが、すごく楽しかった。もうすぐ死んでしまうかもしれないのに。

建物の反対の端。なんとなく駅前を思わせる雰囲気。で、手袋を外してみると、鉛筆のキャップのような形をして指にかぶさっていたはずの爆弾がない。僕は彼女と抱き合って喜ぶ。

そこへ、仲間らしい男がやってきて、爆弾を解除したと僕に告げる。車でどこかへ行ってしまったはずの連中、その中でも1人の女の子が強硬に主張し、戻ってきて、名店街を歩いていた僕の体からこっそり爆弾を除去したらしい。「すごい手間だったよ」というようなことを、男が言う。それはそうだろう。で、僕は白いコートの子をその場で待たせ、仲間の車へ走り出す。窓から覗くと、女の子が5人くらいで寝ている。ドアをたたいて起こす。皆が降りてくる。僕を助けようとしてくれた子は助手席にいた。彼女だけは寝ていなかったようだ。透明なビニール製のかっぱの中に、黄色い服を着ていた。「おー、帰ってきたんだ」だか「あー、無事に戻って来れたんだ」というようなことを言う。そっけない言葉だったが、彼女が僕を心配してくれていたことはなぜかよくわかっているので、たまらず彼女を抱きしめたところで夢が終わる。

まあ、ところどころ欠落した部分もあるが、夢の中でこの2人の女の子にほれていたことだけは間違いない。どちらかを選べと言われれば、迷ったあげく後者を選ぶだろう。2人とも僕を心配してくれたようだが、あとの子は僕を助けようと戻ってきてくれたのでその点を評価。かわいいかどうかは二の次、やはり思い入れが大事なのだ。

うーむ。夢の詳細を書こうとすると、無理性で無防備な自分の心の動きまで書かねばならないのがつらいね。今日の夢は、どうも怪しい電波を受信していたとしか思えない(^^;。

再起床は午後3時45分。それから日記を書きはじめるが、これだけの文章をまとめるのに午後8時45分までかかった。まあ、途中買い物に行ったり食事をしたりはしたが、たぶん3時間くらいはかかったと思う。寝た時間とほとんど同じだ。

で、午後9時頃、自転車でふらりと出かける。いきなり雨が降り出し、15分くらいで戻る。

その後、スクリプトを少しいじる。が、なぜか異様に重い。サーバのせいかと思ったが、参考スクリプトの方はさほどでもない。結局原因は不明。無関係だが、なかなか時間が進まないと思ったら、部屋の時計が止まっていた。なんだか不運続きである。そして今日はすでに頭が働かなくなったようなので寝ることに。しかし、ここ2日ほど、母が「夜中の2時頃、借りてる駐車場に怪しいトラックが来て車を見たり荷台に積んだボンネットをライターで照らして何か確認したりしてるんだよう。ようよう」などと言うので、気になって眠れず。トラックのような音が家の裏を通るたび、様子を見に行ったりしていたので、結局寝たのは午前4時頃だった。


2001/06/11

昨日と同じく午前中に目覚めるが、やはり昼まで寝る。で、友人から電話があったようなので、連絡する。ちょっとした用事に付き合わせることにし、午後3時半頃合流。ちょっとした用事は午後5時半頃に終わり、それから友人宅へ。僕の携帯電話の着信メロディを友人の携帯にも入れたいというので、書き写す。あるゲームの曲を耳でコピーしたもの。音は間違っていないと思うが、パートがめちゃめちゃで、聞いていて恥ずかしい思いをした。あとはテレビを見たり本を読んだり、友人がゲームで遊んでいるのを眺めたりして、午前0時半頃帰宅。

帰宅後、自転車で走りに行こうと思っていたのだが、日記を書いていると掲示板が気になりはじめ、結局こちらをいじってしまって行かずじまい。あげく、ここしばらく連続で飲みすぎているにもかかわらず、また飲んだ。まあ今日はかなり控えめだったけどね。って、なんだか掲示板日記って感じじゃないね。まあ、いつものことだけど(^^;。


なんとなく、シミュレーションゲームのアイデアを思い付く。でも、たぶん僕には作れないし、僕が作ったんじゃおもしろくならないだろうし、同じようなゲームはすでにあるような気もする。まあいいや。ねたはねたとして暖めておこう。


2001/06/10

午前中に目覚めるが、トイレに行って水を飲んですぐ寝る。気持ち悪い。

結局、起きたのは午後1時。姉夫婦が来る。アタック25の時間に合わせて来たという。姉弟そろってばかである。で、皆で酒を飲みはじめたが、僕は昨日少々飲みすぎた感じなので食べるだけにする。そのあとはそれぞれがばらばらに昼寝したりパソコンをいじったりしていた。夕方、姉夫婦はサッカーの放送時間に合わせて帰っていった。

夜、またしても酒を飲む。焼酎を甘いもので割るときは、たいていダイドーのオレンジジュースかコカコーラにしている。理由。近所で500mlの缶が手に入るのはこの2つしかないのだ。ダイドーのミスティオもあるが、オレンジジュースの方が飲みやすい。このオレンジジュース、僕は「さらっとしぼった右目のオレンジ」と呼んでいるが、正しい商品名は覚えていない。で、今日もこれを買って飲む。すでに昨日買ってあった1本で焼酎を割って飲んでいたため、あと1本だけ飲んで終わりにしようと心に決めていたのだが、こういうときに限ってあたりが出ちゃうんだな、これが。この自販機であたりが出たのは2度目。迷ったが、他にたいしたジュースもないので同じ物をもう1本もらって帰る。そして案の定飲みすぎる。酔った状態でF1カナダグランプリ決勝を見る。ウィリアムズ、スピード出てるんだねえ。


2001/06/09

午後2時10分起床。天気がいい。くそう。叔父宅へ行って髪を切ってもらいたかったなあ。まあ、週末だし、忙しいと悪いので来週平日に行こう。

友人に電話。昨日の釣りはどうだったのかと聞く。結局、行かなかったそうだ。で、別な友人の弟氏の事故の件を伝える。「まあ、事故やって成長するんだよ」なんて言っていた。「対人じゃなく対物でよかったじゃん」とも。うーむ、一理ある。一理あるが……(^^;。

さて。今日は投稿されたデータをいじってデータファイルに保存して、HTMLファイルに書き出してみたりしようともくろむ。しかしファイルのいじりかたを忘れてしまった。以前書いたスクリプトを眺めつつ、とりあえず保存できるようになった。あとはデータの整形をしなくては。

参考にしている掲示板をまた見てみる。やっぱりいいなあ。でも<FONT>を使ってたり、いろんなところにテーブルを使ったりしてるから、HTML的には気に入らない。

そんなわけで、とりあえず掲示板内容を表示するHTML部分についていろいろ考え、7割ほどできたところでおしまい。あとは後日。

ここ数日、どうも飲みすぎである。どうにも飲みすぎである。


2001/06/08

今日もお昼の12時半頃起床。友人から電話で、釣りに行こうとのこと。昨日の雨はどうだったか聞くと、降りはじめたのはすでに茨城県を走行しているときだったという。結局、釣りどころではなかったので、残った餌を使い切るために、八景島方面へ行くんだと。なるほどだが、まだ昨日の酒が残っていたので断る。そういえば、紅茶割りをかなり飲んだなあ。そんなこんなで、電話を切ってから再び寝る。

午後3時半頃目覚め、部屋でぼんやりしていると、別な友人から電話。話をしていると、友人の携帯が鳴り出した様子。しばらく待たされる。復帰後、事情を聞いてみると、弟氏が車で事故を起こしたらしい。しばらく話したのち、洗車場へ行くことになる。っていうか、弟氏は大丈夫なのだろうか(^^;。

しばらくのち、もう一度この友人から電話。母上にも事故について伝わったとのことで、職場へ迎えに行かなくてはならないとのこと。そんなわけでもうしばらく待つことに。結局、合流して出発したのは午後8時頃。洗車場へ行き、2時間ほど洗車を手伝って帰宅。

さて。掲示板をいじらねば。昨日はどこまでやったかなあ、と思い、昨日書いたスクリプトを眺めつつ酒を飲む。この辺、わがことながらダウトである(^^;。

昨日はどうやら新規投稿フォームを画面に表示するところまで作ったようだ。今日は新規投稿を受け取る部分を作ってみよう。ここで、配列すら覚えていないのに、連想配列とかいうものに手を出してみる。資料を2つ突き合わせてやってみたら、存外簡単にできた。あとはこれを保存する部分を作ろうと思ったが、すでに頭が働かないのでおしまいにする。うーむ。まだあまり飲んでないのに、酔うのが早いなあ。ピッチが早いということか。

仕方なく、あと20日分くらい残っている日記の打ち込みを開始。で、2001/05/04の日記を打ち込んでいる際、三跪九叩頭の礼を拒否したイギリス使節はマカートニーだったかアマーストだったか気になり、ウェブ検索。出てきたページの1つが、「メルマ!」とかいうメールマガジンサイトの、「ちょこっと世界史人物集」のバックナンバー。マカートニーを取り上げているのだが、気になったのは本題と違う部分。この1号、たかが12行ほどの解説文だけで、3か所の誤字脱字があるのだ。こんなものなら送ってくれなくて結構である。以前、テレビで24時間流されているニュースの誤字について書いたが、このメールマガジンも似たようなものだ。毎日発行するために誤字が増えるんだったら、そんなものやめてしまえ。「発行している」というだけであって、「きちんと発行できている」とは言い難い。「できれば無断転載しないで」というようなことが最後に書かれているが、こんな誤字だらけの文章を転載してくれる人がいるとでも思っているのか。たまに接する例がこんなだから、メールマガジンを購読したいと思えないのだなあ。まともなメールマガジンを配信している人は、へたな作者を排除した方がいいんじゃないか? メールマガジンというもの自体の品位を落とされてるんだぜ。

結局、手元にあった本で調べたさ。山川出版社刊、全国歴史教育研究協議会編「世界史用語集」によると、三跪九叩頭の礼を拒否したのはアマーストの方だそうだ。そのせいで、謁見すらできずに追い返されたらしい。マカートニーはアマーストより24年ほど前に中国へ赴き、三跪九叩頭の礼をせず乾隆帝に謁見してしまったため、貿易拡大に失敗したとのこと。うーむ。礼儀ってのは難しいですな。何が人を怒らすか、わかったもんじゃない。

こんなことをしているから、日記の打ち込みも進まないのである。まあ、これが僕のやり方と言って言えなくもない。そんなこんなで午前4時頃寝る。


2001/06/07

昼の12時半起床。友人から電話があり、茨城方面へ釣りに行こうと言われる。釣りはしたかったが、茨城という部分になんとなく不満を感じ、断る。実際さほどではないのだろうが、ちと遠すぎるような気がしたのね。で、食事をして掲示板をいじりはじめようとしていた午後2時頃、雷を伴った強めの雨が降り出す。あーあ、大変だ。まあ、友人らはいつもスタートが遅いので、きっとまだ出発もしていないだろうと予想。少なくとも、常磐自動車道には乗っていないはずである。乗っていないことを祈る。

掲示板、どこから手を付けていいかわからんので、まず昨日入手したスクリプトを使ってみる。どうやら、スレッドではなく書き込み順表示らしい。感想。かなりいい。ただ、気に入らない点も多いので、これを使うにしても改造せねばならない。改造では、原著作者の名前を消すことができないし、そもそも自分が作ったものじゃないのでなんとなく気分が悪い。やはり、自作という方針で。

では、掲示板への投稿に必要なデータは何だろう。投稿者名、メールアドレス、投稿者のサイトURL、投稿タイトル、投稿本文、といったところか。削除キーってのもあるかな。現在使っている掲示板には投稿者削除機能が付いていない。やっぱり必要かなあ。参考にしているスクリプトには投稿者削除機能がある。どうやら削除キーを暗号化してから保存しているようだ。うーむ。どうしようかなあ。

夕方、急激に眠くなり、2時間ほど眠る。起きて、テレビでサッカー。コンフェデレーションズカップだかなんだか。日本が決勝進出だそうだ。今までの日本とはだいぶ違って、なかなかおもしろい試合だったよ。この間に食事を済ます。

さて。じゃ、とりあえず作ってみるべえかと思い、午後7時半頃から作業を開始。夜中の12時半頃まで。ただ、そもそもPerlの知識がほとんどないので、いろいろと参考になる資料を見比べつつの作業。なかなか進まない。前に日記に書いたが、もし続けるならPerlの解説書が欲しいところだ。今のままでも不便は感じないが、解説通りにやっても自信が持てない。うーむ。本を買っても同じか。HTMLの解説書がそうだもんなあ。

夜中から明け方にかけて、以前書いた文章をいろいろ読んでみる。まあまあおもしろい。一生懸命書いたんだなあ、とわかるものもあるが、直したい部分を発見してしまったり、書き方がへたな部分、調子に乗って書きすぎた部分なども目に付いたりした。しかし今回は見逃すことにする。

寝たのは午前5時頃。焼酎の紅茶割りは飲みやすいので、つい飲みすぎてしまう。


2001/06/06 掲示板日記開始

昼の12時半頃起床。全身がだるいのは、酒でなくバッティングのせいだろう(^^;。

午後は、デスクトップにあるファイルの整理。いちいちファイルに目を通してから処分を決めるので、夕方までかかった。

夜、掲示板について考える。できれば、表示するときはCGIを使わず、CGIによってあらかじめ保存されたHTMLファイルを読む形式にしたい。CGIにアクセスするのは投稿や削除などの操作のときだけにすれば、少しは動きがよくなるかな。ただ、HTMLファイルにすると、閲覧者による表示件数の変更はできなくなりそう。変更のたびにHTMLファイルを書き換えることになってしまう。あるいは、書き込みなどがあった段階で10件、20件、50件の3通りを作ってしまうというのも手かな。

とりあえず、HTMLファイルを保存するタイプの掲示板スクリプトを某サイトから入手し、設定の解説を眺めてみる。なるほど、なんとなく見えてきたぞ。

午後8時、気付いたこと。スレッド式の掲示板だと、表示にHTMLファイルを使っても、個々の記事を読むときにはCGIにアクセスすることになりそうだ。それじゃたいして変わらないような気もする。

ほとんどの掲示板、あるいは日記ツールなどもそうだが、デザインをスクリプト内部で変数の値として設定する形だ。しかも、初心者でも簡単にできるように、文字や背景などの色指定と、画像の変更くらいしか設定項目がないように思う。今回作ろうとしているものは、どうせ僕だけが使うものなのだから、デザインのたぐいはすべてスタイルシートでやってしまえばいい。そう考えたあたりで今日はおしまい。

夜中、裏サイトへのアクセスがまだあると知り、ちょっと驚く。URLは友人2人しか知らないはず。しかも、たいしたものはない。すまんのう、更新するねたがないあるよ。それに、どうせなら表サイトである資料館の方を先に更新したいあるよ(^^;。


コカコーラのびんの件、昨日の日記に書いたため、頭に引っかかっていた。そこで明け方、日本コカコーラのサイトへ行ってみる。FlashやJavaやJavaScriptなどをふんだんに使ってあり、プラグインがなかったりそれらの機能を有効にしていなかったりすると何が何やら全くわからない。Flashをダウンロードするつもりはなかったので、仕方なくJavaとJavaScriptを有効にして再表示してみる。それでもまともに動かない。僕は画像を表示しない設定にしているので、そのせいかとも思ったが、画像の表示をオンにしろという指示はどこにもないので、これは僕が間違っているのではなく、作った側が意図した動作なのだろうと判断。代替文字列指定のない画像が多く、とても情報を得るどころではない。フレームを使っているようだが、スクロールバーがないため、画面外にはみ出てしまった部分を読むのにも苦労する。そんなこんなで、早々に引き上げる。画像を表示できなかったり、あるいはJavaやJavaScriptを有効にしていなかったり、はたまた1024×768よりも小さい画面だったりする連中に与える情報はないということなのだろう。Lynxだったりノートパソコンだったりした場合、とてもまともには見えないと思うが、それでいいんでしょ。

なんだかコカコーラばかり責めているように見えるかもしれないが、今日の内容はそういうつもりで書いているのではない。だって、こういう企業サイトはかなり多いんだもん。情報が欲しくて見に行くのに、全然果たせず断念、というケースがままある。何のための企業サイトなんだかわかったもんじゃない。

昨日も書いたことだが、消費者をなめるな。反省せよ。


2000/10/15の日記、「あるかをが」となっていたのを「あるかが」に修正。消し忘れでしょうな。修正はしたものの、サーバへは送らず。とりあえず、5月分の日記をあと20日分打ち込んでから(^^;。

普通の日記


2001/06/05 普通の日記終了

午前6時半頃起床。ものすごい喘息が出ている。ここ1週間くらい、目覚めると喘息という毎日だったが、こんなにひどくはなかった。掃除したばかりなのに、なぜだ(-_-;。

午前中は日記の打ち込み。で、いつの分まで公開してあるのかわからなくなったため、ネットにつないでみると、ニフティのサーバがおかしい。HTTPもFTPもつながらない。そのうち、障害レポートと緊急メンテナンスの告知が出たので、とりあえず安心。しばらくしたら直るはず。

昼頃、友人に電話。模様替えしたついでに、押し入れのふすまを外して巻き上げ式のカーテンにしてしまおう、それから照明も明るめのものに新調したいぞと思い立ったのだ。で、そういう商品を見たいから連れて行ってくれと頼む。午後3時頃合流。昨日釣った魚をさばいて持ってくる。夜、七厘で焼こうとのことである。

まずは洗車したいとのことで、コイン洗車場へ。洗車機でごんごん洗い、掃除機をかけ、窓に撥水剤を施して終了。

続いて、僕の目的を果たすため、いろいろな店が入っている大型ショッピングセンターへ。まず、友人2人が腹を満たすのを待ち、それからカーテンを見に行く。不織布製の遮光のものは6000円、遮光でないものは5000円、麻製の遮光でないものは4000円。いずれも幅およそ1間のもの。決して高くはないと思う。特に麻のものは涼しげで、いい感じ。だが、わざわざ買うほどのこともないかなあなどと思いはじめる。続いて、照明を見に電気屋へ。安くて3500円くらい。まあ高くはないのだろうが、ほぼ唯一の望みが「ある程度明るいこと」なので、デザインさえ気にしなければもっと安く買えると判断。あとはパソコン関係のものをぎろぎろと物色する。光沢紙って高いのね。で、最後にちらっとゲームコーナーを覗き、ショッピングセンターを出る。

この頃から雨が降り出したため、いったん友人宅へ寄る。洗濯物を取り込んでから、バッティングセンターへ行く。バッティングなんてずいぶん長いことやっていないなあ。考えてみれば、野球の経験などないに等しい。小学生の時分に友達と遊んだ程度である。そもそも、バッティングセンターでバットを振ること自体、これで2回目だ。なかなかおもしろかったが、動体視力のなさと運動不足を証明するような結果に終わる。もっとこう、がつんがつんと打てるようになりたいものだなあ。

午後9時前に辞し、のち、僕の地元へ戻る。近所のスーパーでピーマンとさつま揚げとソーセージとはまぐりを買い、僕の家へ。TMSの七厘タイム。友人の釣った魚も塩焼に。焼け具合など、いろいろ条件は違っただろうが、たぶん「にべ」よりも「くじめ」の方がおいしかったな。さすが、ほっけの仲間。大きさは全然違うけどね。

そしてこのあともう1人加わり、4人で24時間のゲームセンターへ。久々に卓球を楽しむ。わずかながら経験者として友人を指導。多少は上達したようで、ある程度ボールが前へ返るようになった。ずいぶん長い間遊び、帰宅は午前3時前。

さて。久々に何かやろうと考えて、思い付いたのが掲示板の作成。現在使っているもの、使いづらいわけではないのだが、HTMLの文法に合致していないのであまり気に入っていない。無料で公開されているCGIスクリプトもほとんどがそうだし、そのスクリプトを利用しているレンタル掲示板も当然同じことである。そんなわけで、本当に自分好みのものを手に入れるには、作ってしまうのがいいだろうと判断。また、移転によって掲示板がなくなってしまったTMSのページにも復活させたい。どちらも全く書き込まれない可能性が高いのだが(^^;。

そんなわけで、ほんのつなぎとして始めたわりにはずいぶん長くなってしまった普通の日記は今日でおしまい。明日からは掲示板日記が始まります。

デスクトップの整理をしていたら、午前5時45分。疲れもあり、酒を飲んでいるのもあり、もう限界です。


今日思ったこと。コカコーラのテレビコマーシャルの話である。最近のテレビコマーシャルとしては気に入っていた。それでいて、反感も持っていた。コマーシャルのびんコーラはものすごくうまそうなのに、あんなもの売っている店なんかほとんどないじゃないか、あれが手に入るんだったら浴びるように飲むっちゅうねん、という怒りとも欲求不満ともつかない思いを友人にぶちまけたりしていたんですよ。それが今日、コンビニエンスストアにてびんコーラを発見。ごく当たり前のように並べられているところを見ると、おそらくはあのコマーシャルに合わせてコカコーラが特に出してきた商品に違いない。「おっ、これは飲みたいかも」と思ってよく見ると、すぐさま間違いに気付く。びんのふたがねじ式なのだ。センスのかけらもない。びんの炭酸飲料は栓抜きで「しぽっ!」と開けるものだろうが! たかがびんのふたとでも思ってるのか? ワインだって、コルク栓のものよりねじぶたのものの方が安っぽく見えるだろ! 誰がそんなうまくなさそうなびんで飲みたいと思うか! 消費者をなめるな!

確かに、栓抜きを持ち歩いている人間なんてそうそういないだろうと思う。しかし、その気になれば、レジ付近に1本置いて下さいと言って配ることくらいできたはずだ。その場で飲むやつはレジで開けるだろうし、家で飲むなら栓抜きがあるはず。ふたを王冠にしたとしても、さほど不便ではないはずだ。不便だと思うやつは缶かペットボトルを買うよ。あんな中途半端な商品なら出さない方がましだった。今年の夏はコカコーラを買うまいと心に決めたしだい。もう一度書く。消費者をなめるな


もう1つ。ちょっと大きめのゲームセンターにならたいてい置いてある、某タイピングゲーム。24時間のゲームセンターで友人が遊んでいるのを見て思ったこと。打ち込む言葉として「白羽の矢が当たる」ってのが出てきたけど、それはたぶん「白羽の矢が立つ」の間違いだと思うぞ。入社試験に正誤問題として出たりするはず。もしこの会社の入社試験でそんな問題が出題されていたとしたら、入社試験の意味なんてないんじゃないか?


2001/06/04

午前7時に目覚める。もう少し寝ようと努めるが、ものすごく天気がよかったので布団を干さなくてはと思い、起きる。一度起きてしまうと、やるべきことは洗濯を筆頭にたくさんあり、二度寝どころではなくなってしまう。で、午前中はまだ残っていたこまごましたものをすべて部屋から出し、ベッドを解体して終わる。

1時間ほど昼寝をし、目覚めたところへ友人から電話。今から釣りに行こうとのこと。掃除中なのでと断る。ちくしょう。

午後は掃除機をかけまくる。ここまで、洗濯や布団干しと並行しての作業である。ベッドを組み立て、家具を部屋に入れ、本を整理したりパソコンを設置したりして、なんとか夕飯までには終わった。始めたのが4月の26日だから、1ヶ月と少しかかっている。長すぎである。

全身が疲れていたため、午後10時半には寝たはず。

そしてなぜか夜中の12時半に目が覚める。疲れすぎて眠れない。疲れているのが気になって眠れないという感じか。眠れないのだが、他の何かをする気は全く起きない。が、横になっていると、眠れないと思っていたわりには比較的早く眠りに落ちた。


2001/06/03

午後1時25分起床。アタック25を見る。のち、大掃除再開。部屋中に広がってかなりのスペースを占領しているパソコン類をすべて解体、片付ける。先日買った棚を組み立て、そこへ部屋の中の本を仮置き。床の間を拭き、本棚を入れる。家具が1つ減るだけでだいぶ印象が変わる。あとは明日。

夜、そろそろ寝ようとして酒を飲んでいると、友人から電話。今から行くと。あらかじめ連絡をくれたのはいいが、僕の家から3分のところにあるコンビニで弁当を買ったのち電話をかけてくるのはルール違反であろう。帰れとも言えず、待つ。酔っていたのでいろいろとしゃべったなあ。もともとしゃべりすぎるきらいがあるのだ。酔うとますますである。で、友人は午前1時頃帰っていったはず。

そんなこんなで、寝たのは午前3時頃だったかな。


2001/06/02

午後1時起床。相変わらずである。

カーテンを洗濯。明日、いよいよ模様替えを決行しようかな。どこから手を付けていいかわからなくなっていたのだが、すべて同時にでいいから手を付けてみようと心に決める。でもたぶん1日じゃ終わらないと予想。大掃除と並行して進めなきゃならんし、ベッドを解体して部屋から出して最後にまた組み立てなきゃならんし、以下略。まあいいや。2日で終わりにしよう。

夕方まで、ゲーム。のち、ファイルからリソースを抜き出すソフトのようなものをたわむれに作りはじめてしまう。これがなかなかうまくいかない。午前1時には寝ようと心に決めていたのに、気付いたら午前3時。うーむ。がんばって起きなくては。自信ないけど(^^;。


2001/06/01 先月より普通の日記継続中

午後1時過ぎ起床。洗濯。あとはパソコンをいじっているだけで1日が終わってしまったような感じだ。非常によろしくないぞ。明日はきっと何かしよう。