2001年4月の日記


もくじ


普通の日記

2001/04/30 普通の日記は来月へ継続

しがらみ、本日より旅行につき、日記をお休みいたします(^^;。


2001/04/29

午前11時起床。昨夜ビデオに録画しておいた007を見る。途中、アタック25も見た。ビデオを見たあとも、しばらくテレビ。

夕方、買い物へ。米を買いに行く。雨が降ってきたため、徒歩で。100円ショップもちらりと覗いて、米を持って帰宅。そのあとはぼんやり。

夜中、F1スペイングランプリ。眠く、ぼーっと見ていたせいで、最後ハッキネンが止まったのも気付かなかった。今度ビデオを見よう。


2001/04/28

午後1時半頃起床。昨夜は飲みすぎたが、不思議なことに頭痛も吐き気もない。

で、しばらくぼんやりしていると、友人から電話。テレビが映らなくなったとのこと。しばらく話したのち、直しに行くことになる。ついでに、壊れたままの水道も直すことにしたので、簡単な工具を持って友人宅へ。テレビはFジャックの真ん中のピンが折れ曲がってしまっただけ。1分で直る。続いて、水道を直すため、折れた蛇口を外して、日曜大工の店へ。水道部品のコーナーへ行って物色したが、ちょうどいいものがない。蛇口には16mmのものと19mmのものがあり、19mmのものが欲しいのだが、19mmのものだと形が合わず、形の合うものは16mmしかないのだ。仕方なく、次の店へ。しかし、ここにもない。相談した結果、19mmのところに16mmのものを付けるアダプターを使うことに。これらを買って戻り、取り付けて修理完了。のち、お茶と菓子を頂きつつテレビを見ていた。午後8時頃辞す。

夜中、F1の予選。バリチェロ、いまいち遅いような。


2001/04/27

午後1時半頃起床。食事ののち、掃除の続き。今日はパソコンデスク付属のワゴンを片付ける。中にはCD−ROMやパソコン雑誌やコピー用紙などが入っている。あと、クレジットカードの請求書が多量に。おそらく2年分くらい。これを整理し、いらないものをすべて焼却。ワゴンの上には多量のビデオテープと、同じく多量のメモが。これらもほこりを吸い取り、すべて廊下へ。今日はこれまで。

夜中、日本酒を多量に飲んで寝る。


2001/04/26

午前11時45分頃起床。またしても何もせず過ごす。午後3時頃、思い切って部屋の片付けを開始。今回は1日で終わらせるつもりなど毛頭ない。1週間くらいかかってもいいやというくらいの気持ちでいる。まず去年の夏から出しっぱなしの冷風機を分解、中にたまったものすごい量のほこりを掃除機で吸い取る。続いて、パソコンという名の、最近全く使っていない箱を部屋から出す。ディスプレイは野外へ。本体は分解して掃除。ケーブルだの周辺機器だのはまとめて押し入れへ。で、パソコンデスクは廊下へ。その下から出てきたのはほこりにまみれた大量のメモと、なぜかタオルケット。こちらは後日洗濯へ回すことにする。で、今日はここらへんで終了。あとはだらだらと過ごし、午前4時頃寝る。


2001/04/25

昼の12時半頃起床。雨。寒いので、布団の中で本を読む。高分子化学の基礎の本なのだが、えらく難しい。結局、家から1歩も出ずに過ごした。ほとんど何もしていない。いかんのう。


2001/04/24

午前6時頃から何度か目覚める。まだ眠かったが、夢をメモしなくてはと思い、午前6時半頃起床。「よーほんこん」という名の猫の夢。ある人が飼っていた猫らしいのだが、獣医か誰かのせいで死んだという話。それを自分のせいにされたとかで、その人はえらく悔しそうだった。ラムネが好きだったんだか、ラムネを食ったせいで死んだんだかという話だった。それと、なぜか鬼怒川にいる夢。母に、初詣のとき賽銭を入れなかったことをとがめられる。で、その翌朝。鯉こくを食べる予定になっているとのこと。母が、ある店の鯉こくを味見して、「まわりはみんな味噌味だよ。まわりはこんな朝から混んでるよ」などと、店に文句を言っていた。って、味噌味じゃない汁でも鯉こくと呼ぶのだろうか。そしてなぜかプロレスラーの蝶野なんとかと飯島愛が、鬼怒川を目指してワゴン車でじゃり道を爆走しているシーンに変わる。さらに別の夢へ。5ヶ月くらいの小さな犬をめあわせる夢。そういうとき、雌犬を発情させるために見せる本というようなものがあるらしく、それを犬に見せたりする。しかし5ヶ月でめあわすのは問題だと思う。っつーか、何だその犬用のエロ写真集みたいな本は!(爆)

夢ではあるが、暴走しすぎである。常識を疑ってしまうね。

午前10時半頃から昼寝してしまう。目覚めると午後1時。いつもの起床と同じ時間で、なんだかいやな予感。

テレビ、政治の話が多い。どうでもいいので本を読む。ロードマップを見ていると、おもしろいものを発見。友人のハンドルと同じ名前の小学校である。夕方、その友人から電話があったので、さっそく見に行く。しかしここで僕がマップを忘れ、ちと迷う。日暮里界隈は一方通行多すぎである。反省せよ。まあ、そんなこんなでなんとかたどり着き、写真を撮って逃げる。のち、別の友人に電話。ドライブに誘おうとしたが、来ないという。仕方なく、2人でぐるぐる遊び。夜中の12時前に帰宅。

それから、テレビを見つつ酒を飲んでしまう。気付いたら明け方。


2001/04/23

お昼の12時半頃起床。縦形9連装カセットテープレコーダーの夢。何だそりゃ。それから、とうもろこしと畳のくずが家の床下にあって、そこにこげ茶色のきのこが生えるという夢。躍起になって探していた。さらに、「笑っていいとも!」のセットのような場所で謎の収録を見ている、あるいは出演している夢。最近、こういうわけのわからん夢をよく見るなあ。

洗濯、2ラウンド。のち、午後3時半頃だったか、日曜大工の店を2軒めぐる。昨日、友人宅の水道が壊れたと聞いたので、蛇口の値段などをチェック。それからフロア材を見る。部屋をフローリングにするにはいくらくらいかかるのかを調べる。うーむ。フロア材だけで、安くても2万円弱かなあ。他にも垂木のようなものだって必要になるらしいから、けっこう金がかかる。まあ、自分でやれば3万円くらいでできるってことだから、安いんだろう。工務店に頼んだら、どれくらいかかるんだろう。

帰宅後は本を読んだり、部屋の模様替えについて考えたりして過ごす。

早めに寝ようと思っていたが、気付いたら午前1時。寝る。


2001/04/22

午後1時過ぎ起床。アタック25を見る。のち、友人から電話。遊びに来ないかとのこと。すでに2人で、もう1人合流が決まっているらしい。僕を入れて4人になる。風が強いので自転車で行く気はないと告げると、30分ほどで迎えに来るとのこと。2人と合流し、まずは久しぶりにキャッチボールなぞして喘息を起こす。のち、川口駅にてもう1人と合流し、それから先日行ったリサイクルの店へ。あとに合流した1人はこのお店初体験なので、なかなか楽しそうにしていた。ここで先日心残りだった碁石を買う。それから友人宅へ。父がどこからともなく採ってきた筍をおすそわけし、お食事。のち、さらに1人が合流。関東にいるTMS会員5人がそろう。久々である。で、いろいろ話して帰宅。午前1時過ぎだったかな。いやー楽しかった。

明日はもう少し早く起きて洗濯せねば。


2001/04/21

午後2時半起床遅すぎる。

友人より電話。ある店で、50円の中古ディスプレイを見つけたとのこと。買ってやると言われたが、断わる。壊れていたら目も当てられないからだ。使えないディスプレイは2台もあれば十分である。まあ、そのうち見に行きたいなあとは思っている。

夕方、別の友人から電話。車用品店へ行くことになる。夕飯を食べていると、迎えが来たので出発。バンパーのきずを消す方法を調べ、いろいろな商品を見て、例によって何も買わずに店を出る。のち、首都高へ。レインボーブリッジ脇のパーキングエリアに初潜入。まわりはもう見事に走り屋っぽい車の博覧会である。が、友人の車も決して引けをとらないように思う。買ってからなーんにもいじってない、いたってノーマルな状態なのだが。で、落ち着かないので長居はせず、そのあともしばらく走って夜中に帰宅。寝たのは午前4時頃かなあ。

最近、こんな日が多い。


2001/04/20

午後2時起床。やばい、昨夜寝たのも遅かったが、これでは起床が遅すぎる。

で、ディスプレイのチェック。黄色だったので、また体重をかけて直そうとする。しかしどんなに体重をかけても直らない。こんちくしょうと思いつつ、少々手荒なことをしていると、いったん緑になり、そのあとゆっくり画面が消えていった。これはいやな消え方だ。電源のランプは点灯している。ということは、おそらく内部でどこかが壊れ、ブラウン管に電流を供給できなくなったのに違いない。分解した状態で電源を入れ、木槌でたたいてみたが、どこをどうたたいてみても、ブラウン管には乱れすらない。すでに、ブラウン管は全く働いていないのだ。そんなわけでとうとうおだぶつさんになっちゃった。お、ちょっと時事っぽい。

夕方、友人から電話。七厘をやろうとのことだった。1時間以内に連絡がなければ中止とのこと。で、1時間過ぎても連絡がないのでこちらから電話してみた。出ない。野郎、寝ちまったに違いないとしがらみ予想。

夜、別の友人から電話。車を一部擦ったとのこと。あーあ。新車なのにね。

そのあと、以前付き合っていた女性から電話。なんでも、誕生日くらいはおめでとうを言おうと思って、とのことだったが、今まで音沙汰なかっただけに気持ちが悪い。しかも用件はそれだけだった。うーむ、一体何なんだろう。あちらはあちらで幸せ、昔親しかった人物のことを考えるくらいの余裕があるってことなのかな。どうでもいいか(^^;。

テレビを見たり本を読んだりしているうち、気づけば午前6時。


2001/04/19

お昼に起床。昨夜、ディスプレイのどこが悪いのか、なんとなくわかりそうな現象が起きていたので、さっそく分解。その現象ってのは、ディスプレイを傾けると色が変わるということ。画面を下向きにすると緑。前に向けると赤、ただし不安定で長持ちしない。という具合である。つまり、どこか部分的に重力の影響を受けている場所があるのだろうと予想できるんですな。とすると、そこを固定すれば少しは調子がよくなるかもしれない、と。

で、調べてみると、やはりそうであった。ブラウン管と基盤がつながっている部分。ここがぐらぐらと不安定なのだ。固定していたらしい接着剤のようなものが外れている。これを固定すればとりあえず安定するであろう。固定の方法にはほとんど迷わなかった。古いTシャツを詰めてやっつけに修理。カバーを戻し、電源を入れると、黄色で安定している。ここへさらにカバーの上から体重をかけると、一応白い画面になった。まあ、右が赤、左が青というように、わずかな色の傾斜があるが、これくらいならなんでもない。ただ、画面の上下が切れるのと、色が薄めなのは気になる。この辺の調節ボタンがいかれてしまったのだ。でもまあ、今までのことを考えれば、おおむね良好と言ってもいい。

しかし、いじれば使えるもんですなあ。こんなにいじるやつも少ないか(^^;。

のち、友人から電話。ディスプレイの話をすると、「そのうち火事になるんじゃ?」と言われる。確かに、それがいちばん怖いんだよね。その後、なんだかんだで、友人の母上の見舞いに付き合うことになる。主な任務は物資の輸送。平たく言えば「ベルリン空輸」である。しかしそれほど頻繁ではないのが欠点。これがベルリン空輸なら、ベルリン市民は餓死してしまうに違いない

で、お見舞いのあと、ゲームセンターへ行ったりスーパーで惣菜を買ったりして友人宅へ。晩ご飯をごちそうになって、うさぎと遊んだり野球を見たり映画を見たりして夜中の12時頃帰宅。


2001/04/18

午前11時半起床。すぐディスプレイのチェック。またしても映らない。今日はすぐさま分解。基盤やブラウン管を木槌で適当にたたいてカバーを戻す。電源を入れると、なぜか映るんだな、これが。しかも、今日は比較的明るめの緑色。こりゃ、目も疲れないだろうと思いつつ、日記を書いていると、ちょっとした衝撃で画面がごく薄い水色に。何という幸運。ここでさらに勝負に出る。具体的に書くと、さらに軽くたたいてみたのだ。すると、なんと画面がオールクリアに。つまりは元の状態です。現在、エディタの白い画面で日記を書いています。さあ、いつまでこの状態が続くのか。一度電源を落としたら終わりと予想。そんなんいややー(T-T)。

調子がいいので、昨日同様ゲーム。昨日の青い画面よりは楽。しかし夕方、予想通りディスプレイが暗転。また分解し、基盤などをたたいて元に戻すと今度はピンクで安定。なぜか画面の端に向かって薄くなっている部分があるが、さほど見にくいというわけではない。この画面を「見にくいというわけではない」なんて言える自分がいやだが、まあ赤や青よりずっとましなのは事実だ。

明日もこの調子で安定するようなら、久しぶりに何か文章でも書こうかなあ、なんて。自信ないなあ。しばらく書いてないから、文章のまとめ方を忘れてしまったのよね(^^;。


2001/04/17

昼の12時半頃起床。先日植えた野菜の様子を見たりして過ごす。あとはパソコン。夜までゲームをするが、青い画面ではつらい。

夜、友人2人から続けざまに電話。しかし、どちらも用件がいまいちわからなかった。というより、なかったのだろうと予想。のち、ネットをうろうろしたり、詰め将棋をしたりして寝る。ちなみに詰め将棋はパソコンじゃなく駒でやりました。


2001/04/16 しがらみの誕生日

午前11時頃起床。洗濯。マフラーや手袋、フリースも洗う。

午後、姉より電話。パソコンを覚えたいとのこと。自信はないが、とりあえずいじれるようになるまでは教えてあげられるかもしれないと告げる。しかし、いつどこでどうやって教えるのかなどの結論は出なかった。それから、友人に電話。眠っているノートパソコンを借り出す。しかし、ハードディスクが壊れているらしい。とりあえず借りることにしたが、ハードディスクを買ってまで使うだろうかという疑問があとになってからどんどんふくらんできた。そういえば、電話ではその点についてしつこく言われたような気もする。もしいらないようなら、誕生日プレゼントとしてもらってしまおうか(笑)。

夕方、ディスプレイを分解。またしても復調したので日記を書きはじめる。しかし、今日はたいしたことのない1日だった。いつもそうか(^^;。


ふと思い出したのですが、今年の4月1日は皆様どんな企画をなさったのでしょうか? 僕はディスプレイ沈黙期間だったため何もせず、またどこも見ていないのです。そんなわけで、ちと気になった次第。


3月分、ならびに今月分の日記、もくじの「普通の日記」をクリックしてもページの一番下に飛ばなかったのを修正。


2001/04/15

午前9時45分、気持ち悪くて目覚める。吐こうとするが出ず。仕方ないのでがまんして寝る。1時間後再び目覚め、やはり吐けないのでおとなしく寝る。

午後1時頃までそうしていたろうか。その間、家の電話が鳴り、留守番応対になったあと切れ、それから携帯が鳴る。おそらく友人からであろうと予想。実際その通りであったが、まだ気持ち悪いので出ず。しばらくのち、別の友人から電話。今度は母が出たため、無視できず。1時間くらい話す。昨日、サーキットに行って、走ってきたらしい。えらく楽しかったようだ。これから千葉方面に行って、大きな車用品店でオイルと「うま」を買ってくるとのこと。実は今夜、出かける予定なのだ。TMSで千葉ニュータウンへ。あの街を見せたいという気持ちから決まった企画だが、最大の目的は某嬢に「煮える」という状態がどういうものか体で覚えてもらうことである。とにかく、夕方まで養生。シャワーを浴び、筍ご飯を食べて、テレビで皐月賞を見たり、おとなしく過ごす。

夕方、先に電話があったものの出なかった友人から電話。午後6時頃、某嬢を確保する予定とのこと。これを受け、もう一人の友人に電話。千葉からの帰りで、道がかなり混んでいるらしい。自宅に寄らず、直接迎えに来るとのこと。ちなみに、僕はこの頃からだんだん具合が悪くなってくる。おそらくシャワーがいけなかったのだろう。しかし、友人が迎えに来たので、無視して出かける。友人宅にて別働隊を待ちつつ、オイルを交換するため、フロアジャッキと格闘。別働隊合流、友人オイル交換をあきらめ入浴、という時間の流れに従って、僕の体調はどんどん悪化。最初は軽い吐き気と鼻水だったのに、頭痛が加わり、変な汗をかきはじめる。真剣にリタイヤを考え、友人にそれとなく言うが、コミュニケーションは成立せず。友人がシャワーを浴びている間、残り3人は外で紅茶を飲みながら待機。紅茶はとてもいい香りで、一緒に出てきたクッキーもかなりおいしい。ごちそうさまでした。この紅茶が効いたのか、体調は回復しはじめる。単にはしゃぎすぎただけだったのかもしれない。サンドバッグなんか蹴ったのが間違いだったのか。

で、出発。道中いたって楽しく、4人中3人はハイテンション。某嬢はどうだったんだろう。柏付近で、信号待ちの際に並んだ車を運転していたおばちゃんの顔にものすごくヒットしていたようだが。どことなく、おおかみうおに似ているおばちゃんだった。

ニュータウンに着いたが、まだ人が多い。駅前もなんとなく明るい。仕方なく、煮え煮えになった経験のあるコースをたどる。こちらはすでに暗く、道幅は狭いし林が多いし墓はあるしと雰囲気十分。っていうか友人よ、サーキットが楽しかったのはわかるが、そんな道でスピードを出すんじゃない! 一度、座席から滑り落ちてしまったではないか。

しばらく走って皆が煮えてきたので、普通の道を走る。すると、以前別の目的で来たときに通った道に出る。バスの終点のようなロータリーで休憩。ここで突発的にある勝負をすることになる。詳しくは書かないが、一番負けたのは僕だった。

このあともいろいろあったのだが、いろいろと疲れていたため、あまりよく覚えていない。覚えていたとしても、うまく書けなかっただろう。そんなわけでおしまい。帰宅は夜中の1時半過ぎかな。寝たのは午前3時過ぎだったと思う。お疲れ様でした。


ちなみに、午後1時頃確認したとき、ディスプレイはすでに映らなくなっていた。


2001/04/14

午前11時頃起床。洗濯。昼食、そばずしを目指したのだが、できたのは手巻きそばずし風の何か。あまりうまくいかなかった。のりもおいしくなかったなあ。のち、消化の悪さに苦しむ。

夕方、未練がましくディスプレイを分解。どうしても開かなかったカバーは、非常に目立つ位置にありながら全く気付いていなかったねじを外しただけで、嘘のように簡単に開いた。しかし、今度は中の基盤を外せない。無理をして感電してもいやなので、おとなしく元に戻す。そして一縷の望みをつなごうと、接続してみる。なんと、映ったではありませんか。以前の青い画面だが、とりあえず映っている。ピントも合っている。この機会にと日記を一気に打ち込む。気付けば現在夜の9時。

この状態でもいいから、しばらく安定しないかなあ(^^;。

夜中、F1。たぶんサンマリノだろうと思いつつ、どこGPだかもわからぬまま見る。酔っていたためか、印象薄し。マクラーレンの逆襲が始まったのかな。


昨日の日記の最後にある「コロネル」という言葉。「頃寝る」からの連想で思い出したのだろうが、実際にこんな言葉が存在するのかどうかも怪しい。で、広辞苑で調べてみた。あった。あったよ。意味は「陸軍大佐」だそうである。ちなみにオランダ語だとのこと。しかしいつ、どこでこんな言葉を覚えたのだろう。脳というやつ、よくよく不思議なものだ。


2001/04/13

午前11時半過ぎ起床。洗濯をする。

友人から電話。某公園にある池で釣りをすることに。2人と合流し、うき、針、餌を買う。あと、友人は川竿を1本購入。で、公園へ。僕は初め2.7mの竿で釣りはじめたのだが、どうにも短いので3.6mの竿にチェンジ。それでもなんとなく短い。友人は先ほど買った4.5mの竿を使っており、なかなか楽しそうである。もう1人は、しばらくうさぎをあそばせたのち、釣りに参加。しかし全員針をよくなくすのと、ほとんどあたりがないのとで、終了。少しうさぎと遊び、公園を辞す。

のち、某リサイクルショップに立ち寄る。友人はいくつか買っていたが、僕は何も買わず。木製の安っぽい碁石、買っておけばよかったかなあ。品質は粗悪でも、どうせ100円だったのだ。

それから友人宅へ行き、しばらく時間をつぶしたのち、昨日のラーメン屋へ。3人ともこってりを頼む。僕はいつもにんにくたっぷりで食べるのだが、1人はにんにくを入れなかったので、そのスープを少し飲ませてもらう。かなりあっさり。どうやらいつもにんにくを入れすぎているようである。反省。

そんなこんなで夜9時頃帰宅。映画、新刑事コロンボ。どうも作品ごとに雰囲気がだいぶ違うように思う。

いろいろやっているうち、明け方に。午前6時頃寝る。コロネルって何だっけ?


2001/04/12

午前10時半起床。食事をし、しばらく起きていたのだが、昼過ぎに眠ってしまう。再起床は午後4時過ぎ。友人2人に電話してみるが、2人とも出ない。のち、午後4時半頃、1人から電話。会う約束をしていた方だ。1時間ほどで来るとのこと。まだしばらく時間があるので、ちらっと図書館へ。自転車の整備についての本を探す。何冊かあり、そのうち1冊を軽く読む。借りようかとも思ったが、とりあえず今回はパスして帰宅。

別の友人から電話。車の話。そのうち、先に電話のあった友人が来る。一緒に友人の母上を見舞い、夜8時頃病院を辞す。のち、2人で、後から電話のあった友人宅へ。3人でラーメンを食べに行く。いつもの、環七沿いの某有名店へ。1人が初めてこってりスープに挑戦。これがかなりうまい。こってり、普通、さっぱりの3段階あるようだが、こってりが一番かな。ということは、ふけたふけたと思っていても僕らもまだ若いということか。はまってしまいそうである。

のち、友人1人を降ろし、こってりの友人宅へ。釣竿を1本もらう。のち、某音楽ゲームで遊んだり、うさぎと遊んだり。帰宅は夜中の12時頃かな。

その後いろいろやっている間に、気付けば午前5時(^^;。


2001/04/11

朝5時過ぎ起床。父と釣りに出かける。金沢八景方面へ。釣りはじめてすぐ、父が小かさごを釣る。今日はいけるか、と思ったが、それ以降全く釣れず。あたりすらない。そのうえ、釣り餌をからすに奪われる。結局、午前11時頃、竿を納めて帰る。

帰宅後、買い物へ。まず食料品を買って、それからホームセンター系のお店へ行き、枝豆といんげんとしそとパセリの苗、おくらと葉大根なるものの種を買って帰宅。で、これから植えようかというところで友人より電話。釣りの話などをする。おととい会えなかったんで、明日会うことになる。


某お昼の番組の、ニュースのコーナー。どこぞの病院で老人が死んでこれが実は同室の男性に殺されたんだというようなニュースを読んだのだが、「この男性は以前、精神科に通っていたことかがあるということです」なんて偏見をあおるようなことは言わない方がいいと思うぞ。まあ、この男性が精神科に通っていたことが犯罪に関係ないとは断言できない。が、精神科に通院=変質者、と短絡的に思考するばかがもともと多いところへもってきて、マスコミがそれを助長するのは大いに問題だと思うんだよなあ。現にゲストのばか女は「いやー。怖ーい」なんて言ってたぜ。

おまえらは罪こそ犯さないかもしれないが、その思慮の無さで誰かを傷付けていることだけはわしが保証する。最低だな。善人づらして電話相談なんかしてんじゃねえよ。


2001/04/10

午前10時半起床。洗濯。

昼過ぎ、友人に電話。昨日の電話の用件を聞く。なんでもディスプレイが100円で売られていて、買ってこようかと思ったが、やめたとのこと。やめてくれてありがとう。そんな値段では、動作保証はおろか動作確認なしであろう。つながるかどうかもわからんし、さすがの僕もいらない。使えないディスプレイばかりが増えてしまうところであった。で、会おうではないかという話になる。またあとで連絡をくれるということで、待つ。しかしなかなか連絡が来ない。何度か電話したが、出ず。結局、夕方になって電話があり、昼寝してしまっていたのだと判明。そんなこんなでお流れ。

のち、別の友人へ電話。まだ仕事中だったらしく出ず。のちにかかってきた。近場のホームセンターで「うま」を安く売っているぞと伝える。が、友人は「安いのは不安だわ」と言う。確かに、下に入って作業するときの支えだからなあ。

で、その「うま」や、メーターを取り付けるためのこまごましたものを見に、近場の車用品店へ。しかしすでに閉まっていた。ひょっとしたらお休みだったのかもしれない。それから、安売り期間中の牛丼屋のうち、おそらくおいしい方で腹を満たす。さてこれからどうすべえかと思案し、結果ちと遠いところにある車用品店へ行くことに。そこなら夜12時まで開いているので安心していた。が、なんとそこも休み。仕方なく、同じ敷地内にあるゲームセンターで少し遊ぶ。それから首都高へ。700円で周回するためにはどう走ればいいのかを知るためである。友人も、車を買って1ヶ月。いよいよ危険な男になってきた。で、小さなループを理解したところで雨が降り出し、帰る。帰宅は夜11時半頃かな。


2001/04/09

午前11時頃起床。本を読んで過ごす。

昨日の洗車場に行って自転車を洗いたい欲求と戦う。やはり白い目で見られるであろうということでなんとか抑える。

夕方、川口駅近くにある大きめの100円ショップへ。たいしたものがなかったので、何も買わずに帰宅。最近、100円ショップ熱もだいぶ冷めてしまったなあ。

夜、友人から携帯に電話があったことに気付く。しかしすでに2時間以上が経過していた。一応電話してみたが、「ただいま電話に出られません」とのメッセージ。おおかたパチンコにでも行っているのだろうと予想。

某業務用食材業者の「プロ用仕入れカタログ」なるものを見ながら寝る。たしか午前4時頃だったかな。


2001/04/08

午前11時起床。気持ち悪い。昨夜、というか明け方に酒を飲んでいたせいだろう。そんなに飲みすぎた覚えはないのだが。ひょっとしたら、昨日のカレーから胃がおかしいのかもしれない。そんなときに飲んだら、そりゃ胃もますます荒れるわな。胃液しか出ないのはわかっていたが、とりあえず少し吐く。そしてアタック25を見たのち、昼食。われながら、よく食えたものである。というか、少しはがまんした方がよかったかもしれない(^^;。

午後は自転車をいじる。何度直しても、一晩経つと後輪がゆがんでしまう。なぜだろう。火曜日、図書館で自転車関係の本でも探してみようと思う。

友人より電話。車の下で作業をするために使う「うま」と呼ばれるものを買いたいとのことで、近所の車用品店へ。目的の品は買わず、4点式シートベルトを取り付けるのに使う金具を買って、オイルをちらっと見て出る。のち、コイン洗車を試そうということで、近場の洗車場へ。で、スプレー洗車とやらを試したのだが、これが心地よいことこの上ない。1時間半くらい滞在。

それからもう1人の友人と合流して、ラーメンを食べに行く。食後、しばらく車で走る。さらに別の友人にセクハラまがいの電話をしたりして、全員かなりのハイテンション。帰宅は夜11時半頃かな。


2001/04/07

午前11時40分頃起床。ゆっくり食事。カレーを食べたのだが、午後になってしばらく気持ち悪かったのはこいつのせいなのか?

姉夫婦来る。先日、水道を直したお礼にと、財布をもらう。姉には高校に入った頃にも財布をもらった。しかしいつも財布の値段よりも中身の方が少ないという状態。現在でもそうだ。何とかしないとなあ。夕方、姉夫婦帰る。

のち、ホームセンターへ行って自転車用の工具を買う。買うと使ってみたくなるのが人間というものである。さっそく後輪の調節をする。

あとは夜中までずっとテレビを見ていた。


2001/04/06

午前10時半起床。テレビを点けると、某アニメをやっていたので、1時間見てしまう。しかし内容がさっぱりわからない。理解できる人には理解できるのだろうなあ。結局理解できたのは、

だけであった。というか、ストーリー性はないんだろうな。よくわからんが。

のち、外出。頼まれていた銀行での用事を済ませ、買い物に行く。帰宅後、自転車をいじる。途中、友人から電話。車のパーツ屋に行くことになる。環八沿いにあるお店へ。長々と見て、メーターを1つ買って帰る。こちらへ戻ってすぐ、友人は買ったばかりのメーターを箱から出して眺める。すっかりご満悦の様子。夜10時過ぎ、友人は去っていった。

その後、地区別発行の無料求人誌を見る。いい仕事は見当たらない。本を読み、午前2時過ぎ、寝る。


2001/04/05

朝8時半、来客により起床。父の車を車検に出すので、預かっていた鍵を渡し、代車の鍵を受け取る。のち、洗濯を開始したが、とりあえず回すだけ回して寝てしまう。

再起床は午前10時半。洗いおわっている洗濯物を干し、第2回を開始。スパゲティをゆで、食べはじめたところで洗濯が終わり、食事中ではあったがこれを干す。第3回を開始し、食事を済ませ、台所を片付けてテレビをぼんやり眺めたり、本を読んだりしながらお茶とコーヒーを飲んで、現在午後2時少し前。図書館にでも行こうと思っていたのだが、結局行かず。本を読んだりフリーセルをしたりして過ごす。他に何かしたかなあ?


2001/04/04

午前10時起床。

午前11時半、図書館へ。コンピュータ化ということだったので、どれほど変化したのか楽しみにしていたのだが、基本的に変化なし。もともと目録の棚があったところにタッチパネル操作の検索用端末が2台置かれているだけだった。

鳥の図鑑を見たあと、少し化学の初歩について調べもの。

午後2時過ぎ、帰宅。テレビを見たり、本を読んだり。

夕方、友人から電話。夜、またしてもドライブに行くことになる。食事を済ませ、午後9時過ぎ、迎えに来た友人と出発。千葉ニュータウンへ向かう予定だったが、そこへ別の友人から電話。急遽、その友人宅へ。現在名刺製作中とのこと。3人で話しながら作り、夜中の12時頃辞す。

それから千葉へ。ニュータウンはいいのだが、少し外れるとえらく雰囲気が変わる。それを楽しんで、帰宅は午前3時。


2001/04/03

午前6時起床。すると突然、今日の父の仕事を手伝うことになり、すぐ出発。横浜、本牧大里町というところへ。仕事が終わったのは昼頃。かえって食事、入浴。午後3時半頃から昼寝してしまい、気付いたら午後6時過ぎ。

明日は図書館へ行こう。


2001/04/02

午前11時過ぎ起床。洗濯をしている間、テレビをぼんやり。食事を簡単に済ませ、午後2時、自転車にて外出。今回の行き先は浅草。何の目的もなく、である。尾久橋通りで田端まで、左に折れて明治通り。途中、よくわからんが適当に走っていたら、いつのまにか言問橋にいた。これを渡って隅田公園にて休憩。桜はすでに少しずつ散りはじめていた。少しだが若葉も出ている。しばらくののち、出発。浅草寺をちらっと見て帰る。帰りは2時間くらいかかった。


2001/04/01 先月より普通の日記継続中

午後1時頃起床。テレビで、アタック25など。

夜、グラタンを作って食べる。グラタン自体は簡単に作れた。ちょっとした料理上手の気分を味わう。しかし問題発生。某社のグラタンの素を使って作ったのだが、分量をきちんと守って作ったにもかかわらずえらくしょっぱい。高血圧で殺す気だな。

夜中、F1ブラジルGP決勝。昨夜は友人と死の街へドライブだったため、予選は見ていなかった。冒頭、シューマッハ兄が予選1位、そして続く2番手がシューマッハ弟と知り、超期待。しかし弟、あっという間に消える。続いてトップに立ったモントーヤがどんな走りを見せるかと期待。すると今度はそのモントーヤが周回遅れの車に追突され、消える。あとはシューマッハ兄の走りにのみ期待していたのに、そのシューマッハ兄もクルサードに抜かれちゃうし。まあ、クルサードは好きだし、出迎えたハッキネンが嬉しそうだったのでまあいいか。