2001年2月の日記


もくじ


普通の日記

2001/02/28 普通の日記は来月へ継続

今日は午前6時半起床。夕方まで振替伝票をいじる。

夜、友人から電話。今から行くから、先日の印刷依頼の件、何とぞよろしくとのこと。夜9時頃、2人で来て、つつがなく印刷終了。のち、1人と僕はレシーブNo.1。もう1人は、床に転がっていた常識問題の実例集を読んでいた。読んではいたが、あまりわからなかったようだ。っていうか、オリエント急行の始発駅と終着駅を聞いたり、原子量を提示せずに炭酸ナトリウムの分子量を答えさせたりする企業の方がどうかしていると思うのは僕だけだろうか?

炭酸ナトリウムの問題は、化学関係の会社なら理解できなくもない。でも、オリエント急行の方は鉄道会社の出題としてもおかしいんじゃないかなあ。そんなこと知ってる人材が必要か?

確かに、人の能力を知識量で測ろうというのはある程度有効だろうと思う。学歴のみにこだわるよりはよっぽどいい。でもたぶん、学歴に拘泥するような、プライドの高い一流企業に限って、こういうわけのわかんない問題を出題するんだろうなあ。だいいち、この本だって、有名企業の試験問題から選んでるはずだよ。

おもしろいので、3月から連載企画スタート。常識問題を答えさせるメールフォームを設置してみよう。1回10問くらい、週に1回更新って感じかな。参加者が少なくて、1ヶ月でダウンと予想。まあ、「ぼけ可」とでも書いておけば、何通かは届くような気がする。それはそれで方向が違うような気もするが(^^;。

とりあえず、今日は印刷物を忘れずに持ち帰ったという事実は明記しておくべきかな。

うーむ。そろそろ眠くなってきたぞ。明日も午前中に起きたいなあ。常識問題ページを作るのは明日にしよう。


おまけ。今日生じた、決算関係の疑問。初心者ですから、まあ笑わずにおいて下さい(^^;。

仕事に使う車のガソリンを入れるのに、某石油会社のクレジットカードを使っています。通帳と明細とを見て、引き落とされたら、借方科目を「消耗品費」、貸方科目を「預金」として、振替伝票に書きました。この段階でかなり自信がありません(^^;。

さて。ふと気付くと、4月分の明細に「ネンカイヒ」という行がありました。これは「消耗品費」ではないはず。予想としては「諸会費」ではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。今後に生かします。


2001/02/27

夕方、友人からの電話で起床。「ディスプレイをくれというのは本気か?」という内容だったのだが、それだけでもこの友人と話せば2時間はかかる。無関係な話題も含む。というよりそっちがメイン。1時間を過ぎたあたりで、僕の方から「で、何の用件だったの?」と聞くのが習慣になっている。今回も、小学校での遊びの話、塾の話、日暮里だかどこだかの公園での悪行の話、アイスクリームの話、アイスクリームボーイの話、アイスクリームボーイ刑事の話。その結果の、「最近の名ぜりふ」である。本当は、このあとに子供の声で「へー。僕も大好きだ!」と続き、真っ青な空が映ってエンディングである。わからないでしょうな。ひぐらし庵で連載してくれないかなあ(笑)。

かなり寝たにもかかわらずなぜか眠いので、さっさと寝ることに。明日は早起き。したいなあ。できれば。


2001/02/26

またしても夕方起床。

友人から電話。印刷してほしいファイルがあるとのことだった。夜、取りに行くから、印刷しておいてくれとのこと。で、そのファイルがメールで届く。見てみると、Excelのワークシート。用紙サイズはA4。うちのExcelでは、用紙サイズの既定値をB5にしてあるので、これはすでにすべて設定されているに違いないと判断。でも念のために印刷プレビュー。あれ。これ、左寄りになってるけど、いいのかな? 余白は広めで、最後の1行だけが2ページ目にかかってるけど、余白を狭くして1ページに入れちゃった方がいいかな? など、いくつかの疑問が生じたため、友人に電話。結局、確認してから印刷することに。

のち、またしてもその友人から電話。七厘をやろうとのこと。賛成。午後9時過ぎに友人2人が到着。途中でもう1人が合流。久々にTMS会員4人集まっての七厘会となった。釣りの話、スキー場近くでの交通事故の話、あるゲームの効果音の話などで盛り上がる。宴は日付が変わる頃まで続き、先に来ていた友人2人は、わざわざ電話してまで頼んだファイルの印刷をすっかり忘れたまま去っていった。僕も忘れていた。わざと言わなかったわけじゃないからね(^^;。


掲示板にて、ある方に痛いところをつつかれる。ひょっとしたら、そろそろ明かすべきなのかもしれない。僕の持っている携帯が、実は僕のものでなく、それゆえ基本的には受信専用であるという事実を(^^;。


2001/02/25

午後2時過ぎ起床。芥川竜之介などを読む。

うーむ。だめだ。やらなきゃいけないことはあるのに、どうにも気力がない。明日こそ動かないとなあ。


資料館のリンクバナーがまだないことに気付く。っていうか、リンク可とも不可とも書いてないですな。そこいらへんも考えようっと。今月中に。


2001/02/24

午後6時起床。12時間も寝てしまった。

メールをチェックする。URL転送サービスの宣伝メールが来ていた。書き出しがいきなりおもしろい。

ジオシティーズにある、あなたのサイトを見て、メールしました。
いいかんじのホームページですね!

やー、そうですかー。ありがとうございます。今、TMSの旧サイトには移転の告知しかないんですが、あれがお気に召しましたか。

素直に「メールアドレスのリストを買って送りました」って言えないのかねえ? その程度の商売なわけ? 感想なんか、無理に書かなきゃいいのに。書くんだったら、ちらりとでも見てからにしたら?

結論。ある友人もよく言うことだが、できんことはするな


2001/02/23

午後2時起床。夕方まで決算関係の作業をする。

夜、ポテトサラダを作る。いまいちかな。おいしいポテトサラダを食べたことがないので、どんな味付けにすればいいかよくわかっていないのよね。甘くすればいいかとも思うが、ちょっと違う気もする。とりあえず今回は甘くしなかった。わざわざ甘みを加えなくても、じゃがいもが十分甘かったのだ。しかし、作っているうちにだんだん甘みが消えていった。いったいどこへ行っちゃったんだろね。


調子の悪かったディスプレイだが、ほぼ壊れたようだ(^^;。

ここ2日くらいは、殴ってもなかなか直らなかった。そして今日、ついに黒が登場。つまり、何も映らない。そして、どんなに殴っても何らかの色付き状態から脱出できない。その色も、ほとんどが赤、青などの濃い色である。接触不良程度ならなんとかなるかもしれないと、淡い期待を抱いて分解を試みたのだが、外側のケースすら開けられない。仕方なく、殴って薄めの色にして使っている。とても作業のできるパソコンではなくなってしまった。なんてことだ。

元の状態にはもう戻らないだろう。友人に、使っていないディスプレイを譲ってもらえないか交渉してみよう。


その友人から電話。ディスプレイの話をする。さらにもう1つ話題があったのだが、ここに書いていいかどうかはちょっとわからないので、後日確認してからにしよう。

友人へ。今後の展開によっては、ひょっとしたらおもしろいことになりそうですな。その場合、TMSWebで公開することも考えます。何かあったら連絡くれたまえ。


2001/02/22

明け方寝て、午後4時起床。逆転生活に加え、寝すぎである。

夜、TMSページのリニューアル作業をしていると、友人から電話。またしてもドライブに出かける。くだらない話をしつつ走り、帰宅は午後11時半頃かな。今日はこれくらいしか記憶にない。


2001/02/21

結局朝まで眠れず。

目が覚めると夕方5時。友人から電話で、昨日釣った魚を塩焼きにして食べようとのこと。しばらくのち、ししゃも1パックを手に来訪。そのとき僕はようやく1匹目をさばきはじめたところだった。かさごはちょうど産卵前らしく、腹の中に多量の卵が入っている感触。が、友人はさほど食べたいと思わなかったらしいので、家庭菜園の肥料にした。無駄にはしなかったつもり。で、大きい方のかさごと小さい方のめばるを塩焼に、小さい方のかさごと大きい方のめばるを刺身にしてみた。僕は塩焼ならかさご、刺身ならめばるの方がおいしいと思うのだが、友人はどちらもかさごを好むらしい。確かに、めばるの身の方が柔らかくて、水っぽいという感じはする。だから、焼いたらかさごの方がおいしいと僕も思う。でも、めばるは刺身にすると甘みがあると思うんだよなあ。歯触りはかさごの方がいいけどさ。僕が例外?(^^;

その後、レシーブNo.1やトランプで遊ぶ。神経衰弱で白熱。のち、友人の車で夜11時までやっている近所のスーパーへ行き、食料品を少々と、灯油のポンプを買って戻る。友人は僕を降ろして去る。

それから、TMSのリニューアルを少しする。さらにのち、ある人にスタイルシートを教えたりする。気付いたら午前4時。


2001/02/20

午前3時就寝、午前5時半頃目覚め、午前7時には床を出る。つらいが、今日こそ逆転生活に決別だ。

昼頃、友人から電話。釣りに行くことになる。総勢3人で金沢八景へ。20cmオーバーのかさごを1匹と、小さいかさごを1匹、あとは釣ったうちに入らないようなサイズのめばるを数匹釣りました。最近どうも釣れていない友人は、最後の最後に20cmのめばるを釣り、とりあえず満足した様子でした。もう1人の友人も、少し小ぶりながらめばるを1匹持ち帰り。結局、持ち帰りサイズは4匹だけ。でも、3人とも持ち帰りサイズを釣ってるので、この季節にしては合格点じゃないかしら。帰宅は夜10時半頃だったかな。

釣って楽しいサイズは、もっと暖かくなってからかなあ。春以降に期待。今年こそは黒鯛を!


掲示板の発言数が保存限界の500件を過ぎた。古いものから順に消えていることに気付き、ログを公開しようと思い立ったのが2日くらい前。管理者用の発言一覧表示画面で、発言番号499までの発言を一括保存しておいた。さて、このHTML文書から499個もの発言をどうやって抜き出すかが問題。手作業をするつもりはさらさらない。ということは、何らかのプログラムを書くことになる。僕がいじっている「HSP」というスクリプト言語は、こういう細かいプログラムを作るのに適しているように思う。で、なんとかなるだろうと思っていじりはじめたのだが、今回は全然だめ。大きめのテキストファイルを扱うのは初めてだから、そのせいかな。適当に作って、ある程度までは動作するが、まだ不安が残っている。勉強のためにも、今回は納得できるまでいじってみようかなあ。

あ、HSPはかなり簡単ですから、頭の柔軟体操代わりにスクリーンセーバーを作ってみるのもいいでしょう。いじってみたい方は、Webを検索してみればすぐ見つかるはずです。僕にお聞き下さってもよかです。


今朝のニュースで、初めてシュワルツェネッガーが53歳だということを知った。驚き。もしかして、常識でしたか?(^^;


うーむ。今日はきっと早めに寝られるだろうと思っていたのだが、現在午前4時。焼酎の緑茶割りを飲み、酔ってはいるのだが、なんだか眠る前にやりたいことがあるような感覚が僕を支配していて、どうにも眠る気になれない


2001/02/19

午後4時起床。もっとがんばりたまえ。>自分

灯油の巡回販売車。今日、灯油を買ったとき気付いたのだが、車自体の最大積載量は2980kg。まあ、約3000kgとする。で、灯油タンクの最大搭載量は3.7kl。そんなに積んで大丈夫か? 灯油の比重を0.8として計算すると、3.7klで2960kg。なんだか作為を感じる数字だ。そもそも最大積載量が2980kgなんて車、存在するんですか? 


相変わらずディスプレイの調子が悪い。もう2週間になるかな。初めは画面が黄色に染まった。だんだん色のバリエーションが増えていたのだが、今では黄色、水色、青、ピンク、赤、緑にちらちらと移り変わったりする。BASICで使える色はほとんど登場した。ということはやはり、ディスプレイ内部にある、色を制御する部分がいかれたということだろう。


2001/02/18

まずいなあ。目が覚めたら午後6時半。

「ネオTMSスクリーンセーバー」を作る計画があるのだが、しばらく頓挫している。で、それを少しいじってみた。ある部分の高速化を目指すが、見事失敗。うまく行かないなあ。

あと、自作のスクリーンセーバーをwindowsのsystemフォルダに移して、画面のプロパティからスクリーンセーバーを選択しようとすると、エラーが出てしまう。ずーっと気になっていたのだが、今までほったらかしだった。この辺をなんとか修正しようとする。テストではうまくいったけど、本番はどうだろう。今日はパス。

続いて、しがらみ資料館の更新履歴を修正して更新。ついでに何か文章を書こうと思ったのだが、断念。ねたはいくつかあるが、すぐにはふくらみそうにないし、どういじったらいいかが浮かばない。文章の書き方を忘れてしまったような感じだ。まずいぞ、まずいぞ。

テレビで「シュリ」という映画を見た。まあそれなりにおもしろかったが、銃撃戦のシーンでカメラが揺れるのだけは勘弁してほしかった。誰かの視点だというのなら別だが、カメラがカメラでしかないなら揺れる必然性はないと思う。


2001/02/17

午後6時起床。寝たのが午前10時過ぎだから、ちょうどいい(嘘)。

ある人にHTMLを教える。やはり難事業。しかし、<HTML>などの基本的な要素の他に使うのはいくつあるかと数えてみて、20個くらいしかないと判明。これだけあればたいていの文章が書けると思う。20個くらいなら覚えられるだろうと思うが、その人には13個に絞って説明。あとはスタイルシート。こっちの方が難事業かな。

iモード対応HTMLのタグ一覧というやつを見てみたんだけど、なんで<PLAINTEXT>が入ってるんだろう。話によると、<PLAINTEXT>はHTML2.0からすでに非推奨で、4.0からは廃止されたらしい。

ところで。「iモード向けホームページスペック」によると、iモード対応HTMLってのはHTML2.0と3.2と4.0のサブセットらしいんだけど、サブセットってのはどういう意味なんだろう。僕は、「iモード対応HTMLで書いた文書は、先の3つのHTMLの文法に違反しない」ということだと解釈したんだけど、この解釈では<PLAINTEXT>を使えないことになってしまう。サブセットって、どういう意味なんですか?(^^;

他にも、<BLOCKQUOTE>の意味が「文章をブロック化しインデントします。」だったり、<H1>〜<H6>の意味が「見出し(ヘッダ)を指定します。 」だったり。quoteってのは「引用する」ってことじゃないですか? 見出しはヘッダじゃなくてヘディングじゃないですか? 他にもあるけど、めんどくさいからおしまい。

で、iモードってのはそんなに偏屈なのかと思って、自分のページを表示してみた。結果。なんだ、読めるじゃん。普通のページも読めるのに、世の人はどうしてわざわざiモード用サイトを作ってるんだ? しかも、通常のページはカラフルなのに、iモードのページは真っ白だったりする。iモードでは色付きのページを表示できないのかとも思ったけど、しがらみ資料館が表示できた理由がわからない。でも1秒後にわかった。スタイルシートのせいだな。しがらみ資料館は、スタイルシートがなかったらiモード用ページ以上にそっけないわけだ。ということで、スタイルシートって便利なんだなあという思いを強めたしだいです。


2001年の更新履歴に、なぜか2000年の更新履歴がすべて書かれていることにようやく気付く。2000年版の更新履歴を過去のファイル用のディレクトリへコピーして、元のファイルの方を2001年版にしたんですが、そのとき2000年の分の記述を全く消さなかったんですな。大失敗。明日修正しよう。


2001/02/16

目覚めたのは午前11時頃だったが、そのままうとうと。起床したときには正午を過ぎていた。

何時頃だったか忘れたが、友人が来る。あるサイトの英語版ページを友人に見せる。英語はあまり得意ではないのでよくわからないが、たぶんそのページの英語はおかしい。あくまで想像だが、ツールを使って翻訳し、出力された英文をそのまま使っているのではないだろうか。理由。日本語では主語を省略しても意味は通じるが、英語では特別な文を除いて主語が必須のように思う。で、そのページの英文を読むと、日本文の主語が省略されている場合は英文の主語がすべてitに置き換えられている様子があったからだ。他の理由もあるけど、ちょっとした問題があるため、ここでおしまい。

そのあと、友人と2人で過酷な競技に挑戦する。競技の内容は伏せることにしよう。途中、友人がもう1人来たが、その友人の冷たい視線が非常に痛かった。まあ何にせよ、ハンバーガーを食べる気はしばらく起きないだろう。次回はTMSを招集して、冷やっこで行なう予定。

その後、先に来た友人は帰り、僕はあとから来た友人と青光りするゲームセンターへ。しばらく遊んで、1時間ほどドライブして帰宅。


2001/02/15

朝まで眠れず。午前10時頃眠りに。

再起床は午後4時半前。まずいなあ。

夜、Web巡回ソフトを作ってみようと思い立つ。そういうソフト、探せばいっぱいあるのだろうが、なんとなく自作。自信はない。

作ってみたところ、さほど難しくなかった。そしてさほど便利でもなさそう(-_-;。

久しぶりに日本酒を飲んで就眠。


2001/02/14

予想は少しはずれ、目覚めたのは午前4時半。そのまま布団の中で寝ようと努めるが、眠れず。布団を出たら午前5時45分だった。そのまましばらく過ごすが、昼前にやはりダウン。ちゃんと寝たつもりだったのになあ。

再起床は夕方の4時半。直後に友人から電話。そのまま1時間以上話す。この友人との電話はいつも長引く傾向にある。そんなに話すことがあるとは思えないのだが。

夜7時頃、姉夫婦が来る。謎の漬物を持ってきた。ラベルには「生姜みそ漬」と書いてあるのだが、同じくラベルの下の方には「名称:しょうゆ漬」と書かれている。さらに、パッケージ裏の品質表示には「品名 生姜みそ(しょうゆ漬)」と書かれている。しかし、原材料には「みそ」とも「しょうゆ」とも書かれていない。まあ、ここにある「漬け込み原材料」というのはパッケージ内の漬け汁のことなのかもしれない。それにしても、しょうゆすら入っていないのはなかなか興味深い。

また、このパッケージ内の、合成着色料を使っているらしい漬け汁の色だが、みそ漬にもしょうゆ漬にも見えない。ぱっと見たときはあんずのシロップ漬かと思ったが、今じっくり見ると薄めたヨードチンキ、あるいはうがい薬の色にそっくりである。何のつもりで色を着けたんだか、さっぱりわからない。

夕食後、部屋にて少し文章を打つ。その際、1つばかり気になることが生じた。「郷に入りては郷に従え」ということわざ、英語では“When in Rome, do as Romans do.”と言うような気がしていたのだが、辞書で調べてみたら“Do in Rome as the Romans do.”となっていた。また、手元にあった教員採用試験向き一般教養の本でも“Do...”となっていた。

まあ、この2つはほぼ同じだと思う。たぶんですけど。“(When) in Rome”の部分を副詞句にするか、あるいは複文の従属節にするかという違いなんでしょうか。中学校の頃からないがしろにしてきたんで、文法はあまりわからんのです。ほぼ同じ、と書いたのは、僕の記憶の方ではRomansの前にtheがないからです。こういうミスが多いんだよなあ。英語、文法も知らないし、読むのも苦手ですけど、書く方はもっと苦手なんです(^^;。

困ったときはページ検索。「英語 ことわざ 郷に」というキーワードで検索してみた。何件かヒットしたページは皆“When...”を載せていて、“Do...”の方は見つからなかった。“When...”のページもそれぞればらつきがあって、Romansで終わっていたりromansと小文字になっていたり、いろいろだ。とりあえず“When in Rome, do as the Romans do.”で決着としよう。

またしてもくだらないCGIのねたを思い付く。のりのいいお客さんが多いところだったら使えるかもしれないが、常設となると難しいだろうな。まあ、しがらみ資料館では無理だ(^^;。


今日はバレンタインデーだったんですね。何度か思い出したんですけど、思い出したってべつに何も起こらないわけで。簡単に言えば、チョコレートをもらえる環境にないのです。まあ、チョコレートはさほど好きじゃないんで、いらないです。でも、他のものをもらえるんだったらやっぱり欲しいお年頃。何が欲しいかなあと考えて、最初に浮かんだものはクッキー。次に浮かんだものは、揚げたてにしょうゆをじゅわっとかけたあられでした。なんだかなあ(^^;。


2001/02/13

寝ないまま昼までふんばったが、正午を過ぎてあえなくダウン。眠りの淵へ。

目覚めると夜7時。本格的逆転生活である。ちょっとした調べごとをしているうちにもう夜中である。ついさっき起きたばかりだが、なんだか眠れそうな予感。今のうちに寝てしまおう。でもきっと夜中の3時に目覚めると予想。


2001/02/12

午後2時半過ぎ起床。携帯に着信があったので、昨日途中で別れた友人に電話。ちょっとしたプリントアウトを頼まれる。今日は家族でふぐを食べに行くという話だったので、夜にならないと無理だ、と告げる。そのあともしばらく話して切る。午後6時頃、姉夫婦が到着。総勢5人で上野へ出発。いろいろと食べ、地元に戻る。それから、なぜかボウリングをすることに。2ゲーム遊んで帰宅。大体夜中の12時頃。

帰宅後、先の友人に電話。30分ほどで来る。印刷した紙を渡し、1時間ほど話をした。そのあと、寝ようと努めたが眠れず。結局朝まで起きていた。


2001/02/11

午後2時半起床。携帯に、友人からの着信があったようなので、電話してみる。今度買う車がディーラーに展示されているから見に行こうとのこと。しばらくののち、友人2人が車で到着。ディーラーへ。友人は保険の話などをしていた。あとは、シートに座ってみたり、ボンネットの中を覗き込んだりした。午後6時くらいまでいたかな。そのあと、青光りしたゲームセンターへ。夜8時頃まで遊ぶ。1人と別れ、車を買う友人と2人でぼんやりとドライブ。途中、24時間のゲームセンターに寄り、少し遊ぶ。また車を走らせ、帰ってきたのは午後11時過ぎ。

最近、パソコンのディスプレイがおかしい。半端じゃなくおかしい。画面が黄色に染まるのだ。黄色いセロファンをかぶせたような状態である。昨日までは、たたいたり電源スイッチを連打すると直った。しかし、今日はどんなにたたいても、どんなに連打してもだめだった。怒りに任せて、室内にあった木刀で殴ったら直った。冗談みたいな話だ。とある映画を思い出し、「おお、これはもしやロシア式の直し方ってやつでは?」と口走ってしまった。スペースシャトルだけじゃなく、パソコンも直るとは侮りがたい。その汎用性の高さは注目に値する。今後も、画面が黄色に染まるたびに「俺達の国じゃこうやって直すんだよ!」などと言ってしまいそうな予感(^^;。

それにしても、僕の部屋にある機械はなぜどれもこれも調子が悪いんだろう。ファンヒーターも燃焼臭が異常だし、先代の電話機も木槌で殴らないと使えない状態だったし。最終的に壊れたんで、今は別の電話機です。


2001/02/10

で、RPGにはまってしまったのもあって、午前中いっぱい起きていた。両親は、朝9時半頃から法事で出かけていた。お昼過ぎ、一応玄関に鍵をかけて眠る。

再起床は午後6時過ぎ。RPGの続きをやってしまう。夜7時過ぎ頃、友人から電話。「タイヤキ」をどうしようかという話であった。あと、車の話。それから、とある掲示板の話になる。おもしろい発言を発見したんだそうだ。詳しくは伏せるが、TMS内部に流行語が生まれそうな気配。って、流行語になったら間違いなくここで使ってしまうので、伏せるだけ無駄かもしれませんな(^^;。


2001/02/09

午後1時半頃起床。今日は何したっけなあ。昔のRPGを始めてしまって、他に何かをした記憶がなかったりします(^^;。


2001/02/08

携帯の着信音を編集していたら、いつのまにか朝になっていた。

午前9時過ぎ、そろそろ寝ようかと思っていたところに友人から電話。釣りに行こうとのこと。もちろん参加。釣りもしたかったが、うまくすれば夜型から抜けられるかもしれないという期待もあった。で、行き先を問うと、鹿島港との返事。正気ですか? まあ、僕は運転しないからいいんですけどね。

で、お昼前頃かな、出発。当然ですが、遠い。僕は車内で寝る。気が付くと東関東自動車道を走っていた。 終点の潮来で降りたあと道に迷ったりしたが、なんとか目的の場所へ到着。去年の正月に釣った場所。しかし、強風のため、とてもとても釣りにならない。一度場所を移ったのだが、そこも似たようなもの。夜9時頃まで釣って、釣果はかに2、かれい1。かにはとても食べる気にならない外見だったし、かれいもたかだか10cmくらい。釣ったと言える結果ではなかった。煮え切らない気持ちを抱え、帰宅。と言っても、帰途ずーっと寝ていましたが。

さあ、今日は早めに眠れそうだぞ。


2001/02/07

昼前に一度目が覚めるも、再び寝入ってしまう。どうしても起きる気がせず、結局夕方まで寝ていた。

そこへ、友人から電話。今から迎えに来るとのこと。慌てて支度し、3人で青光りしたゲームセンターへ行く。友人のメダルをもらったりして遊ぶ。帰宅は夜11時頃。

帰ってから、先日思い付いたゲームの構想。このゲームの計画、今後はP計画と呼ぶことにする。で、いろいろ考えているのだが、こういう計画は紙に書かないと考えられない。実はものすごくアナログな人間なのだ。


2001/02/06

午後3時過ぎ起床。今日はなぜか決算関係の指示がなかったため、ぼんやりと過ごす。

夜、オンラインでファイルを編集できるエディタのようなCGIを作ってみる。あとは保存機能を付ければとりあえず使えるぞ、というところでやめる。っていうか、こんなんでいいのかなあ。実は、Perlについて未だによく知らなかったりします(^^;。

それから、昨日思い付いたゲームの構想を練ってみる。アイデア自体は、ぽんぽんぽんぽん浮かんでくるんですよ。でも、それを実際にプログラムにするとなると難しいでしょうなあ。


今年の1月と、今月の日記。もくじの「普通の日記」に「2000/10/23」とあったのは間違いなので、日付を「2001/01/23」に修正。


2001/02/05

午後3時過ぎ起床。今日もまたレシートを整理する。夕食後も、レシート整理。入浴後も、レシート整理。レシート整理だけで1日が終わってしまった。たぶん、僕の手が遅いせいなんだろうけど。

深夜、おもしろいんだかおもしろくないんだかわからないゲームのアイデアが浮かぶ。忘れないようにメモしておいたが、これをいじれるようになるのは果たしていつのことか。最近、いろいろなアイデアがふつふつと湧いてくる。どれもやってみたいのだが、すべてに手を出したらすべてうまく行かないような気がする。まあ、とりあえずは決算だけどね。


先日、って1月20日ですが、HTML3.2では<STYLE>と<SCRIPT>が使えない、というようなことを書きました。で、HTML3.2の定義文書をほんのわずかばかり見てみたんですよ。結果。よくわからない。仕様書を読むべきなんでしょうが、長文の英語を読む気力はないのです。

で、定義文書には<STYLE>も<SCRIPT>も載ってますが、まだ「予約」なんだそうです。でも、書いちゃいけないっていうほどのこともないのかなあ、なんて。ただ、タグにSTYLE属性を指定するのは間違いらしい。定義文書の最初に書いてあります。

あ、ここで使った「タグ」という言葉、正確には「要素」というようです。僕は、「タグは印であって、タグという印を付けることによってそれと示された文章の構成単位としてのかたまりが要素なのだ」と認識しているんですが、ひょっとしたら間違っているかもしれないので注意が必要です。あまり信じないで下さいね。間違ってたら教えて下さいね。


2001/02/04

正午起床。今日もレシート整理。

夜、友人から電話。なぜか、総勢4人で出かけることに。で、雪の日も含めて何度か行っているゲームセンターへ。今後、ここは「青光りしたゲームセンター」と呼ぶことにする。ちょっと遠くにあるゲームセンターは「24時間のゲームセンター」、いつものゲームセンターは「近場のゲームセンター」と呼ぶことにしよう。で、友人らはゲームに興じ、僕はぼんやりと眺める。あるレーシングゲームが意外におもしろいことを発見。友人が、メダルゲームで儲ける。僕はその友人からメダルをもらい、その友人とポーカーゲームに参加。思っていたよりおもしろかった。このゲームの、メダルを賭けるシステムはなかなか興味深い。一般的なものなのかもしれないが。で、そんなこんなで夜中の12時になり、帰宅。

帰宅後もレシート整理である。現在、午前2時半。眠くなってきたし、そろそろ寝ようかなあ。


2001/02/03

午後3時起床。母に頼まれ、レシートの整理をする。いよいよ決算へ向けて始動、ということだ。

夜、友人から電話。途中、キャッチホン。友人との通話を切って、あとからの電話に出たところ、その電話は別の友人からであった。で、あとの友人としばしご歓談。しばらくすると、またキャッチホン。今度は先の友人からであった。で、先の友人と明日出かける約束をして、終わり。って、こう書くとわけがわからんな。まあ、読み飛ばして下さい(^^;。

なんだか眠たかったので、今日は早めに寝てしまった。しかし、この「早め」というのが実は午前3時だとは、お医者様も草津の湯もご存じあるまい。うーむ意味不明でよろしい。


2001/02/02

起床は2時半頃だったかな? 友人から電話で、スタイルシートを教えろとのこと。しばらくのち、車で迎えに来た。

友人宅に着くと、まず「いちごショコラ」だかなんだかというココアを飲まされる。飲んでいるときはよかったが、あとくちが悪い。どうやったらあんなものができるんだろう。

さらに、途中買ってきたキウイジュースも飲む。こっちの方が安心できる味。ただし、大手メーカーらしい、あたりさわりのない味だった。

それから、スタイルシートの説明をしたり、友人がやっているゲームをぼんやりと眺めているうちに時間が過ぎ、夜中の12時頃帰宅。

帰宅後、母にナンバーズの当選番号を調べろと言われる。なかなか当たらないものですな。


諸々の事情から、携帯電話を持つことになった。ちょっと浮かれている。でも、使い方がさっぱりわからない。


2001/02/01 先月より普通の日記継続中

午後2時半起床。今日はやけに眠い。ぼんやりと一般教養の本などを眺める。

夜、友人から電話。友人2人と焼肉屋へ行くことに。久々の焼肉にかなり満足し、1人を家で降ろして、僕ともう1人はゲームセンターへ。ひとしきり遊んで帰宅。

夜中に、先日復活なさったある方のページへ行く。何気なく、「いんちきミラーサイト」なるものを試してみる。今日は文章を「現代思想用語」とやらに変換するCGIを使っておられるようだ。そのCGIを通して「ところてん・その4」を読んでみたところ、これがまたおもしろい。自分の書いた文章を読みながら、なんだか自分がものすごく頭の固い、偏屈な人間になったような気分が味わえた。って、もともと頭が固くて偏屈じゃん、と言われた場合、僕は反論する言葉を持たないということは自明の原理である。また、ところてんの内容からして、あまり変化がないという考え方もできると言えばできるようである。これについては読者の賛同を得られるであろう。たぶん。