2000年10月の日記


もくじ


リニューアル日記

2000/10/31 リニューアル日記は来月へ継続

久々に、図書館へ行く。が、閉まっていた。今日は月末なので休館とのこと。図書館へ行こうと思うたび、どうもこれが多い。何かの呪いだろうか(^^;。
夜、食事を終えて部屋に入ると、ある種の昆虫を目にする。すぐに消えてしまったが、たぶん室内のどこかに生息しているはず。そろそろ、大掃除のしどきかもしれない(汗)。

ずいぶん前から気になっていたにもかかわらず、ずーっと調べずにいたことを、今日になってようやく調べる。それは何かと尋ねたら、ナチスの党歌についてである。と言っても、ナチスを信奉しているというようなことは決してない。ただ単に、あの党歌のメロディーが気にかかっていたのです。そして、闘争の貫徹を謳っているという歌詞も気になっていたのです。さらに、当時と現在のドイツ国歌が同じかどうかも気になっていたので、少し調べたのであります。しかしこちらは、うちのパソコンがMIDIを聞ける環境ではないせいで、よくわからないままである。
それから、第一次大戦当時、アメリカで戦意高揚のために作られたという曲についても調べたかったのだが、こちらは成果なしであった。タイトルまでは知っているつもりだったのだが、検索に引っかからなかったところをみると、ひょっとしたら間違っているのだろうか。
さらに、終戦の詔書についても少し調べた。

前の彼女から、メールの返信が届く。とりあえず用件は済んだのでよし。あちらは幸せそうなので、よろしい。や、べつに、僕が不幸だとは思っていないけどね(^^;。
結論。書かない方がよかったかなと思っていたことは、やっぱり書かない方がよかった(^^;;;。
そして、またしても酔った頭にて返信。でも大丈夫。今回は低姿勢で書いたつもり。でもまあ、何が人を不愉快にするかわからんからなあ。まずいことを書いてなきゃいいんだけど。

偶然見つけた電話番号。何気なくかけてみると、「パケット通信中です。通知しますのでそのままお待ち下さい」などと言われる。なんのこっちゃわからず、びびって切る。のち、それがニフティの知人の番号だということが判明。直後に折り返し電話がかかってきたが、どうしても出ることができなかった。だって、1度会ったことはあるものの、ここ1年ほど没交渉なんだもの。現在の鼻声で「ごぶさたじてまずう、しがなびでずう」なんて言っても、わかってもらえないんじゃないかという恐怖に支配されたのですよ。ごべんだざあい(;_;)。

今日も作業はお休みだぜ。そろそろ再開したいぜ。ゲットだぜ。


2000/10/30

起床は9時。メールをチェックすると、以前付き合っていた女性からメールが来ていて、かなり驚く。
よみがえる、彼女の笑顔。懐かしい、青春の思い出。うさぎ追いし、かの山。思いやる、八重の潮々。夢見るは、わが君。海行かば、水漬くかばね。そして僕は再びあの坂を登る。そう、彼女に会うために。
……なんてことにはなりません。当然です。先方も望んでいないはず(^^;。
なんでも、高校の同級生と会ったとかで、共通の知り合いである僕の話が社交辞令的に出たらしい。で、僕が彼女に近況を伝えれば、彼女が友達に伝えることができる、とのこと。要するに、「私は知らなくてもいいんだけど、聞かれたから教えてあげたい。だからメールを書いたのよ」っていう感じだ。少なくとも僕はそう受け取った。相変わらずの意地っ張りだ(-_-;。
しかし、彼女はここのURLを知ってるはず。それなら、日記を読めばたいがいのことはわかると思う。僕だって、彼女のページにある掲示板をときどき読んでいる。もしURLを忘れたとしても、こんな簡単なの、すぐ思い出せるのではないだろうか。また、知りたい本人が僕に直接聞いてこないってことは、べつにどうでもいいってことでしょ。どうしてもって言うんなら、ここのURLを教えれば済む。そのへんを踏まえた上でメールを送ってきたとしたら……何か裏があるのか(^^;。
なんてね。もしかしたら彼女自身が知りたいのかもしれないが、僕はそういう「相手の思惑を読んで、それに乗ってあげる」というのが苦手なのだ。だって、読みがはずれたら、えらい恥ずかしいし。それに、読まされること自体に腹が立つ。感情は、隠すか伝えるか、どちらかにした方がいいと思うからだ。伝わることを期待して、それとなくほのめかす。まあ、たまにならば許せるが、そればっかりではうんざりだ。彼女は、そういう人だったと思う。だから、こちらも深読みしてしまう。僕は、彼女の「読んでほしい」というそぶりがきらいだった。彼女は僕のそういうところに不満を持っていただろう。結局、僕が別れを切り出して……おお、もしかしたらこのテーマで文章が1編書けるかもしれないぞ。ということで、ねたを温存(笑)。
あ、それから、いくら仲のいい友達同士だからといって、あるいは対象が共通の知り合いだからといって、別れた男の消息を聞きますか? 普通は聞かないだろう。わざわざメールで確かめるように頼んだとも思えない。ということは……となるが、これ以上は考えないことにする。まあ、そんなことを頼む人に教えたいとも思わないし、頼まないんだったら教える必要などないわけだ。
とにかく、今回は「とりあえず生きてる」とだけ書く予定。これが真実だもんね。ううっ。

送信しました。しかし、余計なことも書いてしまったような気がしています。酔ってるし。
あれは書かない方がよかったかなあ(^^;。

あ。気づけば今日も作業はお休みだ。まずいなあ。もう10月も終わるっていうのに。


2000/10/29

11時頃起床。久しぶりに遅め。
そして今日も頭痛。酒かなあ。風邪かなあ。

午後、昨日電話を見に行った店に、インスタントコーヒーを買いに行く。ものすごい混雑。目的のコーヒーをキープできたので、少し見てまわる。乾麺と菓子類とグラインダーを買って帰る。

体調が思わしくないせいか、リニューアルの作業をする気になれないでいる。鼻が詰まっていて集中できない。しかし、それより問題なのは部屋が寒いことだと思う(^^;。


2000/10/28

7時前に起床。寝起きの僕を頭痛が襲う。日本酒のせいだろうか。たぶん風邪だと思うのだが。
頭痛薬をば飲んで、ぼんやりとテレビを見つつ、友人からの電話を待つ。電話を買いに行くのに付き合う約束だったのだ。11時過ぎに出発。欲しかった電話は品切れとのことで、明日以降また来てくれと言われる。のち、某ホームセンターなどをぶらつく。友人がひとめぼれをしたという冷蔵庫を見る。たしかに、かなりいい。値段も安い。しかしすぐには買わないとのこと。友人は、とりあえずこたつと米を買った。
昼食ののち、昨日のゲームセンターへ。友人はメダルゲームなどに興じる。僕はぼーっと見ているだけ。あまりやりたいとも思わない。メダルゲームは必ず損をするようにできているはずだ。そうでないとゲームセンターが儲からず、存続できない。よほど遊びたい欲求がない限り、やる気にはならないだろう。や、つまらないわけじゃないよ。楽しいことは楽しいんだよ。そこまで否定するつもりはないよ。見てても、おもしろそうだものね。
友人宅へ行き、こたつを出す。友人は「うほーっ。しあわせー」などと、おふおふ言いながらこたつの亀と化す。僕はまんがを読む。そして昨日合流した友人を呼び、キムチ鍋で夕食。うどんから雑炊まで堪能した。たまりまへん。冬はこれですな。
友人2人が某レーシングゲームをはじめる。僕は再びまんがを読んだりしていた。そのうち睡魔に襲われ、眠る。そして11時過ぎ、帰宅。寒かったので、燗をした日本酒を飲む。しかし、なぜかちっとも体が暖まらない。うろたえて飲みすぎた予感。


2000/10/27

起床は午前4時半。早すぎである(^^;。
今日も、ところてんのリニューアル。あまり進まない。
何時ごろだったか、友人から電話。夕方に来るとのこと。到着後、友人の車の掃除を手伝う。できればこういうことは自分の家でやってほしいが、まあいいか。
のち、ゲームセンターへ。友人、なぜか某音楽ゲームにご執心らしい。例によって、僕はクイズしかやらなかった。それも友人のおごりである。
まだ夜7時頃だったが、すでに眠くなりはじめたので、家まで送ってもらう。途中、酒屋にて日本酒を購入。どれにしようか迷ったが、最近ある友人が「能書きはいい」などとしきりに繰り返すので、それにつられて決める。
家についてすぐ、その「ある友人」が合流。3人でしばらく話をしたのち、友人2人が連れ立って去る。僕は眠いのでさようなら。
家に入り、日本酒を飲みながらぼんやり。現在8時45分。そろそろ起きているのがつらくなってきましたぞ。


2000/10/26

午前5時半過ぎに起床。早起きだ。このペースをしばらく持続させたいね。まあ、眠りは浅いが、体が疲れていないせいだろう。
体とは反対に、頭と目が疲れているように思う。何かを考えようとしても集中できないし、ちょっとしたことで目が痛んだり、かゆくなったりする。ということで、今日は午前中いっぱいパソコンを起動しないことにした。目を使わないようにするには目を閉じるしかないが、ここで寝てしまってはまた生活が崩れてしまう。仕方なく、ぼんやりとテレビを眺める。目を使ってはいるが、作業中ほどではない。
午後、作業開始。今日はところてんをいじる。あらかじめタグを消してあるので、意味を考えつつ新たにタグをふっていく。途中、またしてもデザインが気になり、スタイルシートの方もいじる。さらに、段落要素の指定などでまだまだ迷っているため、あまり進まなかった。ところてんの半分くらいかな。

今日は9時過ぎ頃から眠気に襲われる。できれば10時半から11時くらいまでは起きていたいが、難しいかな。あるいは、その時間まで起きていると、眠れなくなってしまう可能性もある。眠いときに寝ておくのがいいかもしれない。
などと書いているうちに、なんだか眠気が薄れてきたような気が。まずいぞ(^^;。


2000/10/25

夜中、何度も目覚めたが、意地になって寝る。
起きたのは朝7時前。うーん健康的。そうでもないか(^^;。
朝食、鮭の粕漬け、ジャムパン、すき焼き、甘酒。ものすごいメニューだが、あまり気にしない。

リニューアルは引き続き難航している。わざわざタグをふり直し、今までと似た見栄えになるようにしているのがばからしくなってきた。こういう感情は困りものである。タグのふり直しとデザイン変更、そしてサイトの統合。この3つを同時に行うのは難しいと思っていたのだが、ひょっとしたらそれが一番の近道かもしれない。
ということで、休止中の本館に掲示してあるニュースを更新。変にこだわって書こうとするから、わりと時間がかかる。ばかばかしいったらありゃしないが、そういう性分なので仕方ないわね。

夜8時半頃、またしても睡魔が。このペースで生活していれば、なかなかの早寝早起きで、いいリズムかもしれない。早寝すぎるきらいはあるが。


2000/10/24

10時頃目覚める。気持ち悪くないぞ。頭痛が少しだけあったが、すぐに消えた。生姜万歳。
単に、二日酔いしない程度の酒量だったのかもしれないが。

最近、近所に「OKおじさん」なる人物が出没するらしい。なんでも、「OKですか? OKですか?」と通行人に聞いてまわるらしい。某団体の「最高ですかー? 最高でーす!」を思い出した。
と、この話を聞いたのが昨日。そして今日の夕方、それらしき人物を見た。見たも蜂の頭もない。うちの裏の駐車場付近で、大声でわめいていたのだ。聞いた話よりもっとたちが悪い。
おじさんという年ではなさそうだ。どうやら、精神遅滞者ではないかと思われる。犬の散歩をしている奥さんを捕まえて、何やら突っかかっていた。「OKって言ってよ! OKって言ってよ!」と連呼。むしろ絶叫か。それも、えらい早口である。他にも何か言っていたが、聞き取れなかった。まあとにかく、捕まった奥さんは災難だったとしか言いようがない。
精神遅滞者はある割合で確実に存在する。もちろん、ばかにしたりさげすんだりするつもりは毛頭ない。しかし、こういう事態が迷惑であることに変わりはない。冷淡なやつ、とお思いかもしれないが、これは誰にやられても困ることである。何とかならんのか。

夜7時前、猛烈に眠くなり、寝る。夕食もパス。


2000/10/23

午前8時半頃起床。テレビで「はなまる某」などを見る。そして昼前、猛烈な眠気がしがらみを襲う。「老人と海」を読みながら防戦に努めるが、あえなく負け。眠りの底へ。

再起床は午後5時過ぎ。参った(^^;。
のち、ようやくWinの復旧に乗り出す。僕の復旧は、Win95とIE、ワープロと表計算ソフト、それからニフティ用通信ソフトとICQとダウンロード支援ソフトを入れる程度。他のソフトはすべて別ドライブに入ってるので、消す必要も入れ直す必要もない。度重なる復旧を経て、そういうソフトだけが生き残っていると言ってもいい。ほとんどオンラインソフトだからかな。
結局、リニューアルは今日もお休みです。

夜中、酒を飲む。なぜだかわからんが、飲みたくてたまらない。そして明け方、例によって二日酔いの気配が濃厚に。不安を覚え、生姜をかじって寝る。気持ち悪いのに効くと信じているのだ。効き目は証明されるか。


2000/10/22

前略。しがらみは元気です。 それはさておいても、うちのWin95は不調である。何より、インターネットに接続できないということが不安でしょうがない。かなり依存症状が出ているということだろう。インターネットは、メールだけじゃないのだ。コミュニケートウィズである。よくわからんが(^^;。 今日はリニューアルお休みあるよ。Winが復旧するまては、それところちゃないあるね。

深夜、F1最終戦。実況がやたらともたついていた印象しか残らない。なんでだろうね。


2000/10/21

午前3時頃目覚めるも、そろそろ逆転生活にお別れしたかったので、5時過ぎに再び寝る。
再起床は9時頃か。スパゲティを作って食べつつ、読書。原田宗典「買った買った買った」。食べ終えて、さてリニューアル作業でも続けるかと考えたが、なんだか文章を書きたい気分が自分を支配していることに気付く。しかしとりあえず改装が終らないことにはアップもできないわけで、仕方なく日記なんかを書いている。悲しい代償行為。中学の保健体育で「補償」ってのを習った気がするけど、あれとは違うのかな。

「しがらみのHP」などの統合問題。計画全体としては統合に向けて進んでいるものの、リニューアルと同時進行では難しいかな、とも思っている。現段階では、ちょっと無理だ。

昼、またしてもインターネットにつなげなくなったことに気付く。午前3時に目覚めた際、エクスプローラのエラーを発見したので、Win95とIEを再インストールしていたのだ。たぶんそのせいだろう。しかし、なぜ再インストールをすると接続できなくなるのか。謎である。
まあ、どうせ急いでつながなくてはならないような用事はないので、しばらくは放置しよう。ニフティだけなら、メールもチェックできるし。

昨日の日記、改めて見ると、なんだかおかしいですな。直す気になれば直せるけど、まあいいや。たまにはこういう日もあるさ。


2000/10/20

ケッセラッセーラアー。しがらみです。ちなみにしらふです。ジラフです。
さて僕の1日を報告。今日は朝から東京湾へ釣りに行った。満潮を過ぎてもぜーんぜん釣れない。雨も降ってきたので帰る。夕方から夜まで寝た。起きて夕食。今日はリニューアル作業なし。以上報告終わり。

今日は懐中電灯を手に入れた。ラッキー。


2000/10/19

昨夜寝たのは3時過ぎだったと思う。今日起きたのは夕方4時。睡眠時間12時間以上。どうなってるんだろう。まあ、風邪をひいているので体が休息を欲していたのだと解釈。くずロードまっしぐら!
それから夜の12時までリニューアル作業。たぶんこれが体を痛めつけているのに違いない。むしろ、ちまいない。


2000/10/18

なぜか朝6時に目が覚める。まだ眠いのだが、眠れない。仕方なく、ラーメンを食べつつテレビやビデオを眺めて3時間ほどつぶす。や、べつに本体を眺めてたわけじゃないからね(^^;。
のち、昼頃までHTMLの勉強。というかリニューアル作業。実はまだほとんど進んでいません。タグをふるのと同時進行でスタイルを考えているからいかんのだろうな。
昼になり、そろそろ寝ようかというところで母に用事を頼まれる。結局寝たのは夕方。途中、夕飯だ、と起こされるが、寝続ける。
起きたのは夜9時半かな。友人からの電話だった。のち、ひらめの刺身でご飯を食べる。酒を飲んで寝ようと考えるが、焼酎が妙なにおいを発しているような気がして断念。おそらく風邪のせいだろう。鼻の粘膜が違った反応をしているのだと判断。仕方なく少しだけ残っていた日本酒を飲む。焼酎よりはいくらか飲みやすかったが、やはりアルコールのにおいが違う。一生鼻がこのままだったら、酒をやめられるかもしれない。しかしたぶんだめであろう。


2000/10/17

かじぇひいた(-_-;。
鼻腔にはパレスチナ情勢のように不穏な空気が充満していて、ときどきしずくになって落ちてくる。侵入者と体内免疫システムの間に和平の仲介者はいないようだ。停戦のめどはたっていない。最後のフレーズは駄文天国より抜粋。
っていうか、抵抗力ないなあ。やっぱ、運動しないと。

HTMLの勉強はお休み。なぜかというと、まず今までのファイルからタグをすべて消し去る作業が待っているからなんですね。
で、今日はそれをやる。しかし、ただひたすら消していくのも面倒なので、かなりいいかげんながらプログラムを組んでみた。単に「<」から「>」までを消してくれるだけ。
しかし、最初に作ったものはコメントも消してしまう。さらに、コメント内にあるタグの「>」までしか消してくれないので、コメントの終わりの「−−>」が残ってしまう。それくらいなら全然かまわないのだが、せっかくだからこだわってみようかしらと思い、ありもしない知恵をしぼって対抗策を考える。久しぶりにプログラムをいじったので、わりと楽しかったの。
なんとか成功。たぶん。なぜ「たぶん」なのか。実は、不安なのでまだテストしかしてないのよ(^^;。
結局、マークアップは明日以降に。

夜、迎えが来て、友人宅へ。味噌汁を5品ほど作って飲ませる。今日は珍しく僕も1つ飲んだ。
感想。ちゃんとした餅の大福を焼いて、白みそ仕立ての汁に入れたら、なかなかおいしいだろう。たしか、四国だかどこだかにそんな雑煮を食べる地域があったはず。何はともあれ、僕が今日飲んだものはあまりおいしくなかった、という事実は特筆すべきかもしれない(-_-;。
詳しくは「鳥の空音」を参照下さい。リンクページから飛べます。


2000/10/16

サイトの新しい構造を模索。とりあえず2つの案が出た。1つは本気、1つは遊びである。遊びの方は、クッキーの使い方を覚えてから考えます。

借りているすべてのスペースの登録を抹消し、3つのサイトをニフティにまとめることについても検討。かなり心が動いている。たぶんそうなるだろう。


2000/10/15 リニューアル日記開始

ずっとHTMLの勉強。
少しずつ、HTMLとはどんなものか、またHTMLとスタイルシートがどういう関係にあるかがわかってきた。まだ間違ってるかもしれないけど。

で、とりあえず新しい「しがらみスタイル」を試作。まあまあかな。結局、すべてのファイルからタグを消し去り、また新しくマークアップすることにした。面倒なので、その作業は後日。


普通の日記


2000/10/14 普通の日記終了

昨日、PNG形式について調べたとき、かなりおもしろいサイトを発見。
そのサイトの内容をまとめてダウンロードできたので、今日はHTMLの勉強をしている。まったく、自分がいかに無知だったかを知る思いだ。また、市販されているHTMLリファレンスなどの書籍は、ほとんどが仕様に従っていないらしいということも知った。
感想。仕組みから勉強すれば、HTMLは理解できる。そうしないから、難しいと感じるのだろう。ちなみに、僕はまだ理解できていない。

ようやくHTMLとかスタイルシートのごく一部が見えたかな。百万の内の1かもしれないが。

夜、またも友人とドライブ。なかなか楽しかった。少なくとも、爪を切るよりは有意義だった。
その道中で起こった事件。前方から、スーパーカブらしきバイクが近付いてくるのが見えた。なんと無灯火である。街中ではあったが、かなり驚いた。口に出しては言わなかったが、心の中には
「まーったく、これだから田舎のおっさんってのは怖いよなあ」
という言葉が浮かんでいた。あとで聞いた話では、そのとき友人も全く同じことを考えていたらしい。しかし、このあと衝撃の事実が!

CM
TMSスクリーンセーバー、あなたもお一ついかが?

前方から近付いてくるバイク。運転している人物は、少しばかり前のめりで、ずいぶん肘を張っていた。そして、その人物がよく見える距離になったとき、僕と友人は異口同音に叫んだ。
「○○○○かい!」
そう。バイクの主は制服の警官だったのだ。警官が無灯火でバイクを乗り回していいのか? なんだか納得いかないぞ。むう。

それにしても、おまわりさんが多かったね。土曜の夜だったからかしら。
たしかに、若者がたまっているのを何度か見かけたなあ。たまるのはべつにいいけど、人に迷惑かけたり、おまわりさんのご厄介になるようなことはしない方がいいよ。たぶん想像してるほど楽しくないし。


2000/10/13

起床は午前12時。そりゃ、昨日の昼過ぎから寝れば、こうなるわな(^^;。
明け方まで、ぼーっとゲームをし続ける。

朝になって、タイヤキに手をつけようかという気になる。
こういうものは、やる気になるまでが大変なのだと思う。一度手をつけてしまえば、わりかし簡単にできるのだ。まあ、第2部は終盤でつまづいたが、これは途中に休止期間が入ってやる気が減少したためだ。と思う。たぶん(^^;。

で、それについて調べごとをしていると、こんな文字列にぶつかった。

数珠レット

要するに、腕に付ける数珠だろう。こんな呼び名があるとは初めて知った。
何といういいかげんな命名かと少し憤る。が、調べてみると、レットという言葉は「小さい」という意味を与える接尾辞だそうで、言葉としては間違っていないのかもしれない。むう(-_-;。

午前8時、仏壇のどこかから怪音が聞こえる(-_-;。
かさかさという音。供えたまま放置し、乾燥した花が音を立てていたようだ。
明け方には、リズムよく何かを叩くような重い音が、家の裏から聞こえたのを覚えている。ここまで書いたとき、重い音がまた同じように聞こえてきた(-_-;。
ある種の存在が、僕になにかを訴えようとしているのか。いないのか。いるのかいないのか。いないのか? はっきりしてくれい。
なんだか落着かないわねえ。

調べごとをしていると、「画像をPNGへコンバート中ですう」というページを見かける。ずっと気になっていたことではあったので、この機会に画像変換ツールをあさってみた。説明を読んだだけでは、どれがいいのかさっぱりである。
疲れたので中断。「檸檬」を読みながら、おそらく2時半頃、眠りの底へ。

次の目覚めは夜7時頃だったか。
夕食後、しばらくはゲーム。のち、HPの画像をPNGへコンバートしてみる。先にあさったソフト群を使ったのだが、どれも使い勝手がいまいちである。とりあえず、まあまあ使い心地のよさそうなものを1つだけ見つけた。これに、今使っているお絵描きソフトを組み合わせて使えば、なんとかなるかしら。
ただ、PNG形式だと、GIF形式よりサイズが少し大きくなる。僕のページにある画像はどれも色数を極端に減らしてあるので、そのせいかしらとも思う。

というわけで、あらかじめ告知。
僕、つまり「しがらみ」が管理しているウェブページは、現在のところ3つ存在します。
「しがらみのHP」
「しがらみのHP・別館」
「TMSのホームページ」
の3つです。僕は、近日中に、これらのページに含まれるGIF形式の画像をすべてPNG形式に移行する予定です。
そこで、まず1つお断りします。移行後は、PNG形式の画像の表示に対応していないブラウザでは、画像の一部ないしはすべてが表示されなくなる可能性があります。ただし、「TMSのホームページ」などで使用しておりますJPEG形式の画像には、変更ありません。
それから、リンクに付属する画像に関してもPNG形式に変更する予定です。僕が頂いた画像も、すでに配布いたしましたこちら向けのリンク用画像も、PNG形式に変換したいのです。
この件に関しては後日メールにて個別にご連絡いたします。


2000/10/12

寝ずに執筆を続けるが、書けない。
昨日の焼却炉の件が引っかかっていて、昨日思い付いた3つのねたの1つ、環境関係のところてんが執筆不能になってしまった。仕方ないので、このねたはもうしばらく暖めておこう。どうせ、同じ問題が今後もたくさん起こるに決まっている。
そして昼過ぎ、床に入る。


2000/10/11

いやー、寝た寝た。目が覚めたら夕方(^^;。
日記を更新。それからHPをいじりはじめる。で、「愛すべきものたち」を、日付が変わる直前にアップできました。ようやく公開です。アップしてすぐ掲示板に書込みがあったので、筆者はかなり喜んでおります(^^)。

さて。これで、公開予定だったコンテンツは残り2つ。これらはいろいろな問題があって公開を断念したんです。1つは続ける自信がなくなったため。もう1つは、そんなものを公開していいものかどうか迷ったためと、自分でも意外なほど書くのがつらかったためです。前者は、ねたがたまるなどして、自信がついたら公開するかもしれません。後者はなかなか公開する気になれないと思います。

実は、それ以外にもコンテンツの案が5つあるんです。べつに、出し惜しみしてるわけじゃないですよ(^^;。
そのうち2つは「きりぎりすのHP」時代に考えたもの。1つは釣り関係で、もう1つは突発的チャレンジ系です。アップする予定はありません(笑)。
残りの3つはまだアイデアだけしか出ていません。ねたさえそろえば、そのうちお目見えするかもしれません。

深夜から早朝にかけて、久々にところてん執筆。それについて調べごとをしているうち、気付けば朝。朝刊も調べようと思ったのですが、なぜか僕の読みたい記事は載っていませんでした。
それとは別に、目を引いた記事が1つ。僕の住んでいる都市にあるごみ処理施設の焼却炉が使えなくなってしまったらしい。炉の老朽化などによって、塩化水素の排出量が規定値を超えたとのこと。……やばい。うちでは、塩化ビニルなどを使ったラップも、燃えるごみとして出している。
ごめんなさい。今後は気を付けます(汗)。


2000/10/10

10月10日です。そう。体育の日です。
と思ったら、今年の体育の日は9日だったんですよね。国民の祝日の中には、年によって変動する日があるんですな。
有名なのは春分、秋分の日ですが、他にも体育の日と、それから海の日も変動します。この2つは、基準となる日を中心とした前後3日間、つまり7日間で、東京都千代田区の晴天率がいちばん高い日になります。ご存知でしたか?
実は、僕もさほど詳しく知らなかったんですよ。そこで、小六法を開いてみたわけです。「国民の祝日に関する法律」で規定されていました。
ちなみに、「晴天率」は、過去30年間の統計から算出されますから、なかなか変動しないんですよ。今年はごくごく珍しい年なわけです。

さて。今日はかなり暖かかったですなあ。ちょっとしたことで汗をかくくらいの陽気でした。布団を干せばよかった。
そんなこんなで換気扇を洗う。いやはや、ものすごい油だ。
「あーら、見ないうちに大きくなったのねえ。おばさんも年をとるわけだわ」
という感じ。レンジまわりの洗剤がなかったので、洗濯洗剤を使う。これがまたよく落ちるのだ。手が荒れるわけだな。
とりあえず、「家庭内最強の洗剤」に認定である。

ちなみに、休日が変動する話は大嘘です。なるたけ早く忘れましょう。
だまされてしまったあなたは、1週間以内に5人を同じ手口でだまさないと幸せになれません。もちろんこれも嘘です。


2000/10/09

目が覚めると、午後3時半だった。人間のくず決定!(^^;
今日はほとんど何もしていないような気がする。納豆パスタを2種類作ってみたくらいかしら。ますます人間のくずである(泣)。


2000/10/08

朝まで寝ずにいたです。今日こそやらねばならんことがあるので。午前中にそれを済ませ、あとはぼんやりテレビを見たり、ビデオを見たり。
昼過ぎ、某スーパーの優勝セールへ。買った物のほとんどが調味料のたぐい。少し恥ずかしかった(^^;。

夜、F1。シューマッハ兄、5年ぶりの優勝。ここまで長かったなあ。
まともにF1を見るようになったのは、シューマッハが優勝した翌年からだったはずだから、1996年ということになるのかな。あれ? あの年は誰が優勝したんだっけ? ヒル?(^^;
よく考えてみると、シューマッハの優勝を見るのは初めて。「強い」という印象だけはあるのに、優勝はなかったのね。おめでとうございます。
来年、期待したいのはBAR。ホンダエンジンよりも、ビルヌーブのファンだと思う(^^;。
以上、F1を知らない人には意味不明の記述でした。

朝刊の4こままんがを見て思ったこと。最近の子供、柿の実を盗んで食べたりするのだろうか。


2000/10/07

寝ずに朝を迎える。
まあ、このへんが僕らしいと言えば僕らしいんですが(-_-;。

そして、朝っぱらから胸焼けが僕を襲う。しかし、うちには胃薬のストックがない。代替品としてのアルカリ薬剤を頭の中で検索したが、漂白剤しか浮かんでこない。さすがに飲みたくないですな。
そうこうするうち、国勢調査回収のおじさんが来る。いつのまにか記入されていたので、それを渡す。
胃薬がないので、仕方なく中性の牛乳を飲む。脂肪を含んでいることだし、胃壁の保護程度なら効果があるだろう。ここで思い出した。「お泊まりセット」の中に胃薬が1回分入っていたはず。これを飲んで、倒れるように眠る。

夕方、暗くなってから目覚めた僕は、体に異常が起こっていることに気付く。頭痛。腹痛。吐き気。全身の倦怠感など。だるいというよりも、体に力が入らないという感じ。
日本語ではこれを二日酔いと言うらしい。へたをすると、急性アルコール中毒かしら(^^;。
実は、昨夜ドライブより帰還して以来、ずっと酒を飲み続けであった。われながら大ばかである。っていうか、23にもなって自分の限界を知らないこと自体に問題があるのかと(^^;。
しかし、今回の症状はきつかった。しがらみ史上、歴代2位にランクイン決定である。そういえば以前、とある飲み会で泥酔し、友人に多大な迷惑をかけたことがあったなあ。そしてそのことはすでに伝説となっているのであります。というか、思い出として風化させようという計画。忘れてくれ。>友人

それからはずーっと寝て過ごし、大体回復したのは午前2時過ぎ。空腹を感じ、おじやを作って食べる。具合が悪くても食える自分が悲しい。
不思議なことに、二日酔いの症状が治まると、一瞬だが酒が飲みたくなる。頽廃的である。でもいーの。お酒、好きだもの(笑)。
まあ、今回のはちょっとつらかったので、当分は無茶な飲み方がセーブできるでしょう。ラッキー。


2000/10/06

変な夢を見た。断片的かつうろ覚えだが、書いておく。

1つ目。
以前付き合っていた女性が出てくる。僕は彼女にこう言う。
「○○ちゃんに、髪をしばるゴムを持ってきてって言われたんだけど……」
○○ちゃんっていうのは、高校2年当時の同級生。なぜそれを彼女に伝えたのかはわからない。彼女はものすごくいやな顔をしていた。そりゃそうだ(^^;。

2つ目。
新宿の、高層ビル群の真横で、臨界事故発生(笑)。
ビルの横に、背の高い煙が見えた。きのこ雲が発生するほどの大事故だったらしいのだが、ビル群は無事でした。

なぜこんな夢を見たのか、さっぱりわからん。2つとも理解不能である。

夕方、口の中にルートビアの湿布臭がよみがえり、慄然とする。まだ体内に残存しているのだろうか。恐るべし(-_-;。

夜、友人の誘いに乗って、某有名おもちゃ屋へ行く。友人の買い物を済ませ、あとはくだらないおもちゃを物色。さんざんこき下ろしたような気がするが、何と言ったかは覚えていない。
のち、その近くの大型ゲームセンターへ。友人がレーシングゲームをする。実はこのゲーム、主題歌のようなものがあるですよ。これがまた脱力もの。どんな感じかと問われたなら、「鳥の空音」3代目バナーのようなイメージであると答えましょう。
「ハーイプレッシャー! 突っきっ抜っけろー!」
耳から離れません。っていうか、ばかなんじゃないの?(^^;
それにしても、そろそろ一般道を走るたぐいの「走り屋系ゲーム」は規制した方がいいんじゃないですかね? 頭の悪い人は、どうしたって勘違いしやすいものなんだから。
あるいは、峠からガードレールを全撤去。死して屍拾うものなし、峠から転げ落ちたって完全無視でいきましょう。
死ぬのがいやなら、暴走などしないことだ。

ゲームセンターを出て、唐突にドライブ決定。3時間以上うろついていたことになるのかな。実はその間に、
「家までがまんできなかったのか?」
や、
「彼は○○をしたのであって、××などしていないのであります!」
など、いろいろおもしろいこともあったのですが、皆さんにはないしょです。公開したら、僕の品性というものを疑われてしまいます(笑)。
ふん。どうせ下劣ですよーだ(^^;。

明け方、「『連載日記』最新の日付」変更支援ソフトなるものを作成。これで少し便利になったような。
ところが、ちょっとした手違いで、別なソフトのソースを消してしまう。仕方なく、もう一度作り直す。たいした物じゃないんですけどね。
そして、気付けば朝の6時45分(^^;。


2000/10/05

夜になって、唐突に味噌汁を作ることになる。ということで、友人宅へ。そこで初めて、ルートビアなる飲み物を味わう。その味は……

甘い湿布という感じ(-_-;。

普通、すーっとする味っていったら、メントールを使いますよね?
しかしながら、ルートビアは違うんです。サリチル酸メチルなのでは? と疑うに十分な味でした。しかも、昔はもっと味が強かったとも聞きます。恐ろしい限 りですな。
ついでに、さとうきびも初体験。かじってみた感想は……

発酵してる(-_-;。

これらから推察するに、沖縄ってすごいところみたいだ。


2000/10/04

唐突ながら、友人に連れられて上野と秋葉原をうろつく。アメ横、なんだか寂しくなったなあ。

そういえば、昨日書いておきながら、掲示板をいじっていない。まあいいか。そんなに急ぐこともないでしょう。
ところで、早くファイルをアップしないと、そろそろ某無料スペース消される頃ではないか?>友人
そっちは急いだ方がいいかも。


2000/10/03

皆さんこんばんわ。お元気ですか? あいさつも済んだところで日記開始。
今日は、同じプロバイダを使っている友人の掲示板の改造計画を思い付く。文字をめちゃめちゃ小さくする、など。しかしたった2分で中止。だって、めんどくさいんだもん。というよりも、HTMLにはあまり詳しくないのであります。とりあえず、背景の色はページに合わせた方がいいような気もするので、気が向いたらそのサンプルでも作ってあげよう。首を洗って待ちたまえ。>友人

HPがらみで、ろくでもないことを思い付く。たいしたことではないです。でもまだないしょです。


2000/10/02

頭痛。夕方まで安静にする。涼しくなってから、どうも体調が悪い。

突発的に思い付いて、自分の住んでいる都市名をネット検索にかけてみる。わずか23件ヒット。まあ、たいしたページはなかった。
しかし、興味深い記事もあった。埼玉と神奈川を結ぶ京浜東北線というJRの電車があるのだが、それに乗って窓外を眺めると、謎の古い線路が見える。僕も子供の時分からずーっと気になっていたのだが、いったい何の線路なのかようやくわかった。どうやら、製紙会社に続いている貨物線らしい。現在でも使われているのか、そもそもまだ存在しているのか、それすらわからない。近々見に行ってみようと思う。
また、以前地元にあったNHKの放送所が、菖蒲町というところに移動したらしいということも新知識だった。

明け方、というか完全に朝でしたが、本館の方のデザイン変更に着手。ほんの思い付きなので適当にやってみたところ、これが秋らしくてなかなかよろしい。しかし今のところ却下である。


2000/10/01 普通の日記開始

さて。ウェブリング日記が終ったので、何日かは普通の日記を書きます。平たく言えば「つなぎ」です。えへへ(^^;。

未明、蚊に刺されて目覚める(-_-;。
起きてしまったついでに、本館のディレクトリ構造を少し変更する。ほとんどすべてのHTMLファイルを、ひたすら一番上のディレクトリに叩き込んでいたのだ。Win標準のFTPだと、ファイルやディレクトリを確認するのがかなり困難である。もしかして、僕がFTPの使い方を知らないだけなのだろうか。
そういえば、大学で使っていたUNIXも苦手だったなあ。

夕食後、僕の安眠を妨げた犯人を発見。たちどころに蚊の野郎を誅殺す。ちなみに、このフレーズは「鴻門の会」に出てきます。
そしてこの文章を打っているわずかの間に、右足に鋭い痛み&かゆみが! その個所に視線を送ると、真っ黒い蚊が血を吸っているではありませんか。よくわからないが、たぶん「ひとすじしまか」というやつだ。先に殺した方はどうやら影武者だったらしい。どうりでたたいても血が出なかったわけだ。当然、こいつもたちどころに誅殺す。そのあと、先日買った某虫刺され薬をぬりぬりする。
うーん。しあわせー(笑)。

次の日記は、何らかの読書日記にしようと思っていた。試しに、以前古本屋にて100円で購入した「時事常識用語事典 文化・科学編」という本を読む。要するにポケット事典のたぐいである。
さて。この本、9つのジャンルに分かれているのだが、その中でもとりわけ目を引くジャンルを発見! それは「性」である(爆)。
とりあえずぱらぱらとめくって項目を見る。

これはすごい(^^;;;。

項目は50音順に並んでいるのだが、のっけから飛ばしている。いくつか載せようかとも思ったんですが、10秒で却下。「あ」の項目からしてすでに載せられない。なぜって……ご想像下さい(笑)。

しかし、今日の日記、だいぶ文章が崩れたというか砕けたような気がします。まあいいでしょう。「別館だし、これくらいはセーフかなあ」なんて思っている僕は、もしかしたら間違っているのでしょうか(^^;。
ちなみにしらふです。